ガールズちゃんねる

zoom面接した事ある人

113コメント2021/08/14(土) 22:21

  • 1. 匿名 2021/08/12(木) 21:42:22 

    転職活動中です。
    今度初めてzoomでweb面接となりました。
    まずzoomを使用した事がないのでそこから慣れる必要があります...
    直接面接に行くよりは緊張しないのかなと思っていますが、zoomで面接された事がある方、どんな感じでしたか?また注意点があれば教えてください

    +45

    -1

  • 2. 匿名 2021/08/12(木) 21:42:52 

    普通の面接よりかは気楽だった

    +92

    -7

  • 3. 匿名 2021/08/12(木) 21:43:08 

    寝転んでやってほしい

    +17

    -9

  • 4. 匿名 2021/08/12(木) 21:43:14 

    >>1
    どんな感じで顔映るのかなーとか練習した方がいいよ

    +69

    -2

  • 5. 匿名 2021/08/12(木) 21:43:15 

    電波が悪いと何か印象悪いらしい
    どうしようもないのに

    +60

    -2

  • 6. 匿名 2021/08/12(木) 21:43:38 

    スピーカーじゃ無くてイヤフォンした方が良いかも
    AirPods持ってたけど有線のイヤフォンしたよ

    +67

    -2

  • 7. 匿名 2021/08/12(木) 21:44:02 

    全身ちゃんとスーツ着たほうがいいよ。立ってくださいって言われた。ちゃんと着てたからよかったけど、面接官との会話の中で『油断して下はジャージとかの人がいるんですよ』って言ってた。

    +44

    -22

  • 8. 匿名 2021/08/12(木) 21:44:32 

    zoom面接した事ある人

    +4

    -10

  • 9. 匿名 2021/08/12(木) 21:44:38 

    >>5

    繋がらなかったら準備不足として落とされる企業もあるらしい😅

    +10

    -12

  • 10. 匿名 2021/08/12(木) 21:45:14 

    ノーパソでやる場合、箱の上にノーパソを置くといいですよ!置かないと上からの目線になってしまうので、印象はあまり良くないです。
    また、ライトを照らすだけでも印象は違います!顔が明るいと印象は少し良くなると思います!

    私は就活中です…。頑張りましょ!

    +66

    -4

  • 11. 匿名 2021/08/12(木) 21:45:27 

    新卒の就活中にやった。新卒2年目の若手の人事と1対1で落とされたよw
    あれって録画されてたのかな。新卒2年目の独断で落とされてても辛いし、でも録画しますとも言われた記憶ないな。

    +3

    -13

  • 12. 匿名 2021/08/12(木) 21:46:51 

    >>3
    お水と柿の種用意してね

    +11

    -6

  • 13. 匿名 2021/08/12(木) 21:47:05 

    背景は白の方がいいし、インカメラにどう映ってるのかチェック必須

    +24

    -1

  • 14. 匿名 2021/08/12(木) 21:47:10 

    >>1
    ジャルジャル思い出した
    「おきんたまでか男ですっ」

    +11

    -6

  • 15. 匿名 2021/08/12(木) 21:47:13 

    目線に困る。
    目が合っているかどうかがわからないから。

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2021/08/12(木) 21:47:50 

    転職する時、zoom面接何回かしたよ。
    画面にカンペ映して堂々と見ながら受け答えできるし、相手の顔の表示を小さくすれば緊張しづらいのでオススメ!

    +68

    -1

  • 17. 匿名 2021/08/12(木) 21:48:16 

    面接官を見るとカメラから目線がズレるので喋りながら面接官の表情を読み取ることができないのが難しいです。部屋は太陽光入れて電気つけて手元にライト、レフ板代わりの白い布を用意してメイクは濃く血色良く見えるようにしてます。
    頑張ってください^_^

    +30

    -1

  • 18. 匿名 2021/08/12(木) 21:48:21 

    設定で明るさ変えられるからMAX明るくした

    +0

    -2

  • 19. 匿名 2021/08/12(木) 21:49:23 

    >>7
    その企業いやらしいね。
    見える部分はきちんとしてるならいいと思うんだけど。
    見える部分きちんとしてようと心がける人なら実際の仕事でも切り替えてちゃんとできると思うが…。

    +106

    -20

  • 20. 匿名 2021/08/12(木) 21:50:20 

    ダメ、ゼッタイ
    zoom面接した事ある人

    +66

    -1

  • 21. 匿名 2021/08/12(木) 21:51:04 

    >>7
    これ私も言われたわ
    昨日やってたテレビの一般人へのインタビューでも同じ回答をしている人がいたね

    +46

    -2

  • 22. 匿名 2021/08/12(木) 21:51:19 

    PCで会議する上でWi-Fi引いてなくて速度制限でMAX1メガのスマホテザリングしか無くて心配だったけど問題無く無事終わった

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2021/08/12(木) 21:51:39 

    お盆明けに初めてのzoom面接します。
    このトピ参考にさせて頂きます。

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2021/08/12(木) 21:51:46 

    向こうの顔がうつらないのに、こちらの顔は向こうから見えるというzoom面談があった。とてもやりにくくて、案の定落ちたのだけど、あれで受かる人いるのかな?

    +55

    -1

  • 25. 匿名 2021/08/12(木) 21:52:28 

    背景はぼかしオプション入れたよ。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2021/08/12(木) 21:53:07 

    百均でスマホスタンドを買って固定しながら面接しました!
    あと、ライトを買いました。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2021/08/12(木) 21:53:07 

    >>14
    ジャルジャルといえばzoomネタという位おもろいの作るよね。もしかして寝てる?ってやつと実はめちゃくちゃ仕事できるやつだったってネタが好き。

    +6

    -3

  • 28. 匿名 2021/08/12(木) 21:53:18 

    新卒です
    就活のときはzoom面接多かった。
    面接まで行く交通費を省けてラッキー

    +20

    -2

  • 29. 匿名 2021/08/12(木) 21:53:47 

    >>19
    仕事としては見えないところもきちんとしてる方が好印象じゃない?
    結局は上辺だけ取り繕ってるだけだし。

    +27

    -3

  • 30. 匿名 2021/08/12(木) 21:53:56 

    今日の夕方、大学生の息子が家庭教師の面接受けてた。

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2021/08/12(木) 21:54:55 

    下半身部屋着で受けたんだけど失敗した
    「ちょっと暗くてお顔が見えにくいです」と言われ慌てて電気付けるために立ち上がって、部屋着を晒してしまった

    +65

    -1

  • 32. 匿名 2021/08/12(木) 21:55:15 

    カンペを貼っておく(カメラの間近に)

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2021/08/12(木) 21:55:16 

    リアクションは普段の二倍くらいにしたほうがいいよ!
    画面越しだと伝わりづらいみたい。

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2021/08/12(木) 21:55:22 

    みんな面接落ちてショックじゃないの?
    私なら立ち直れない。

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2021/08/12(木) 21:55:46 

    >>19
    見えない部分こそちゃんとしないと、そのうち自分に不利なことで墓穴を掘る事になりそう

    +27

    -2

  • 36. 匿名 2021/08/12(木) 21:56:12 

    >>11
    許可なしで録画されるとかこわい

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2021/08/12(木) 21:57:06 

    zoomで集団面接受けたとき一緒に受けた人がバーチャル背景使ってたんだけど、一瞬背景が消えて散乱した部屋を見てしまったw

    +49

    -0

  • 38. 匿名 2021/08/12(木) 21:58:34 

    >>1
    Zoomで面接官を数回してます。
    音声が聞き取りにくい時もあるし、画像がフリーズする人、チャイムが何度か鳴ってる人もいたけど、そんな時こそ落ち着いてね。
    トラブルを冷静に受け流せると好印象かもしれない。
    ちなみにチャイム鳴ってた人は面接官待たせて玄関に出たけどね(笑)

    +35

    -1

  • 39. 匿名 2021/08/12(木) 21:59:25 

    >>7
    私も先日Zoomで面接したんだけど同じこと言われた!

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2021/08/12(木) 22:00:38 

    >>3
    ジャルジャルのネタであったやつか

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2021/08/12(木) 22:01:28 

    >>11
    若手の人だからって態度に出てたんじゃない?
    カメラに写らない所で絶対ベテラン見てるわw
    なぜ、面接官が二年目って分かったの?
    それは罠だよw
    引っ掛かったね
    録画じゃないけど同時に見てるし、ローカルだとPCの後ろからカンペ出してたわw

    +23

    -3

  • 42. 匿名 2021/08/12(木) 22:01:44 

    スマホでWi-Fiなしで普通にできるかなぁ...
    途中で切れないかめっちゃ心配

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2021/08/12(木) 22:01:50 

    画面に映った自分の顔気にしてると、
    相手からは下向いてるように映るから注意。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2021/08/12(木) 22:02:30 

    >>3
    おきんたま入室

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2021/08/12(木) 22:02:34 

    ・スマホよりパソコンでやる
    ・背景はなるべく白い壁
    ・マイク付きイヤホンを使う
    ・下もスーツを着る

    スマホだと画面が小さくて面接官の表情や話すタイミングが見えず、被ってしまうことが多くテンパってしまいました😭

    +5

    -3

  • 46. 匿名 2021/08/12(木) 22:02:50 

    >>7
    私は立ってくださいとは言われなかったけど、下もスーツですか?って聞かれた

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2021/08/12(木) 22:03:15 

    友人相手でも一度はzoom使ってみた方が良いと思います。
    また、できれば撮影用照明やマイクを用意しておくといいと思います(やりすぎない程度に)。明るい印象、ストレスのない音声、大事です。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2021/08/12(木) 22:05:58 

    考えながら喋るとどうしても目がキョロキョロしちゃうから、対面だと複数の面接官に目線配る感じで誤魔化せてたけど、zoomでカメラ目線で話し続けるのはめちゃくちゃしんどかった。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2021/08/12(木) 22:06:01 

    >>19
    油断してる奴が仕事ではちゃんとできるとは思わない

    +23

    -2

  • 50. 匿名 2021/08/12(木) 22:06:44 

    >>19
    逆じゃない?

    見えない部分でもきちんとする方が印象はいい。

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2021/08/12(木) 22:08:35 

    >>29
    ありゃま、そうかそうか💡
    すまん💦

    +5

    -3

  • 52. 匿名 2021/08/12(木) 22:09:52 

    >>19
    その油断が仕事では凶と出ると思うよ。

    +19

    -2

  • 53. 匿名 2021/08/12(木) 22:14:30 

    >>27
    横だけど私はリモート会議中に屁する奴と夢無し大学生の10代の討論会の奴が好き笑

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2021/08/12(木) 22:16:51 

    採用担当しています 1次面接はほぼzoomです
    採用してる年齢層は30後半〜40代がメインの会社ですので、それくらいの方は参考にしてください
    zoomの画質越しなので特に清潔感とか笑顔はいつも以上に意識した方がいいかも
    ジャケットを着るならインナーは白の方が顔色が明るく見えます
    あとは髪の毛は束ねて顔周りの毛は目立たなくした方が表情がよく見える気がする
    あとは接続直後のマイク設定気をつけてみてください、とくにAndroid
    マイク接続のボタンが見にくいみたいで半分くらいの人が程度の差こそあれ戸惑ってます
    そこで苛立ってたりあまりにも焦りすぎている人はその後の面接に響いてる印象なので、ひとまず落ち着いて、わからなければ採用担当に聞いてください
    余裕を持って入室しておくといいと思います
    >>1さんファイトです!

    +16

    -2

  • 55. 匿名 2021/08/12(木) 22:17:38 

    フルリモートでZoom面接、仕事でもZoom使いまくってます
    ・意外とメイクはちゃんとしてオッケー。ナチュラルだと薄く見える
    ・リップはある程度塗ったほうがいい
    ・友人と繋いだり親と繋いだり、誰かと繋いでテストしたほうがいい
    ・パソコンスタンドとか本重ねるとか、少し高くしたほうが目線が合う
    ・パソコンの画面やパソコン周りにカンペを貼ると落ち着く
    ・背景は壁、カーテンがベスト。ただ照明は顔に当たるほうが明るく見える
    ・いろいろ気にしても繋いだ相手がどう見えるかは結局自分ではわからないので、誰かと繋いでテストするのがおすすめ

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/12(木) 22:19:16 

    >>10
    ノーパンに見えてしまった
    疲れてるのかな。。

    ごめんね、就活頑張って!

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2021/08/12(木) 22:20:33 


    台湾行政院が政府機関でのZoom使用を禁止、セキュリティ懸念で – TechCrunch Japan
    台湾行政院が政府機関でのZoom使用を禁止、セキュリティ懸念で – TechCrunch Japanjp.techcrunch.com

    台湾行政院が政府機関でのZoom使用を禁止、セキュリティ懸念で – TechCrunch Japan台湾行政院が政府機関でのZoom使用を禁止、セキュリティ懸念でBy Catherine Shu2020/04/08台湾の行政院は4月7日、政府機関がZoom(ズーム)や「セキュリティやプライバシーで懸念があ...

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/12(木) 22:21:51 

    >>19
    こういう人はどこも雇いたくないだろうな

    +7

    -6

  • 59. 匿名 2021/08/12(木) 22:22:57 

    >>55
    カンペは面接官は割とバレると担当した上司が言っていたかな 目線が少しずれちゃうみたい
    あまり頼りすぎない方がいいかもですね

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2021/08/12(木) 22:25:30 

    >>41
    なるほど、画面にうつらないところで見てるってこともあるのか。
    カジュアル面談みたいな感じで、会社の説明も兼ねてだったかな。その時に面接官が自己紹介もしてくれて、まだ新卒2年目で就活や大学時代の話をしてくれたので2年目ってことを知りました。
    当時は2年目でこんなに仕事任せてもらえてすごいなぁという印象だったので、舐めた感じではなかったと思いますが。働きはじめて、個人差もあるし職種も違うのでなんとも言えませんが、2年目の自分ではとても1人で面接官やって採用判断できるなんて思えなかったので、2年目に1人で判断されてたら嫌だなぁと思ったんです。

    +7

    -4

  • 61. 匿名 2021/08/12(木) 22:30:54 

    >>7
    そんな会社キモい!

    +21

    -7

  • 62. 匿名 2021/08/12(木) 22:31:05 

    カンペ用意してた

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/12(木) 22:40:26 

    >>19
    いや逆だろ
    見えないところもしっかりしている方が信用できる

    +14

    -2

  • 64. 匿名 2021/08/12(木) 22:51:13 

    パソコン持ってなくてスマホで受けたことあるけど、面接官側には特に違いなく映ってるのかな?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/12(木) 22:51:46 

    スマホでZoom面接やったけどSNSアプリの通知音が鳴って焦りました。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/08/12(木) 22:51:55 

    家のインターホン切った方がいいと思う。なったら焦るから。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/12(木) 23:05:24 

    >>1
    カンペ用意できる
    あんまりみないようにするけどカメラのすぐ隣にカンペ本とか重ねて貼ってたw
    目線は大切だからあんまりみなかったけどあるだけでも安心感が違うから変に緊張せずできたよ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/08/12(木) 23:09:37 

    >>7
    えーそんなこと言われるんだ…
    面倒くさい会社だね

    +31

    -4

  • 69. 匿名 2021/08/12(木) 23:24:06 

    >>38
    www
    そのチャイムの人、受かったか落ちたか知りたい
    玄関に出たのは冷静に受け流せると取れるのか、いや取れないのか、、

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2021/08/12(木) 23:24:28 

    >>19
    ん?
    見えなけりゃ手を抜いていいっていうのがバレただけでしょ
    実際の仕事でそれやられたら大変だよ

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2021/08/12(木) 23:27:07 

    >>11
    面接じゃなくて会議の時だけど、録画しますみたいな機械の声がして、続行ボタンみたいなのを押した気がする。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/12(木) 23:27:31 

    >>7
    >>39
    その話ずっと気になってる、それ言うのどの業界のどれくらいの規模のところなのか

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2021/08/12(木) 23:29:16 

    >>1
    相手が喋ってるときは画面上の相手の顔みるけど、自分が話すとき(特に「失礼します」「宜しくお願いします」)は内カメをみるようにする。

    あとは後ろがごちゃごちゃしてないところ。

    自然光で明るいところだと尚良。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/08/12(木) 23:44:09 

    >>56
    私も!笑💦

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/12(木) 23:49:45 

    事前テストはやった方が良い
    初めてzoom使った時相手の声が聞こえなくてめちゃくちゃ焦ったので

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/12(木) 23:52:04 

    パソコン持ってないからスマホでやったんだけど、横に向けてカメラ見ながら話してたら、視線横向いてるけど何か見ながら喋ってる?って聞かれた

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2021/08/12(木) 23:54:38 

    「画面が薄暗くならない様に、明るいと好印象」って聞いて、女優ライトばりに照らしたら接続時に失笑?苦笑いされた。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/08/13(金) 00:02:03 

    >>7
    めんどくさいね~!そう言う面接官は在宅でオンライン会議中も全身スーツなんだろうね?
    私はいつも油断してるw 無駄を省いて効率化してるんですって言ってやりたいw
    ボトムスもスーツな貴女は真面目で仕事できそう!

    +10

    -5

  • 79. 匿名 2021/08/13(金) 00:04:36 

    >>72
    どんな会社なのか知りたいよね。
    私には合わなそうだから避けたい

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2021/08/13(金) 00:12:46 

    >>11
    コロナ前に新卒の就活したけど、一次の面接官が若手社員のみなのはよくあったよ。大した質問もされず、趣味とか研究内容とか聞かれたのみで筆記試験もなくお祈り食らった笑 ちなみに食品関係でした。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2021/08/13(金) 00:23:02 

    zoomって聞くとズムチン思い出す

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2021/08/13(金) 00:24:24 

    >>24
    経験あるけど相手の表情が見えないからやりずらいよね。面接は受験者が会社を理解する場でもあるのにその権利を与えずに一方的に観察されるみたいで嫌だったな。受かったけどオファーされた条件が良くなくて断った。

    +27

    -0

  • 83. 匿名 2021/08/13(金) 00:27:22 

    ニートで良かったぁ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/13(金) 00:30:22 

    新卒の就活生でした。画面越しだとこちらの雰囲気が伝わりにくいと思ったので、いつも以上に明るくハキハキと話すように気をつけていました。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2021/08/13(金) 00:36:04 

    >>5
    そんなんで印象悪く感じるとか、こっちからもお断りや

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2021/08/13(金) 00:41:38 

    >>14
    人生をかけたおきんたま面接だったのに!

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2021/08/13(金) 00:45:11 

    海外から日本の会社受けるときにしました。もう一回質問を繰り返して欲しい時とか、ちょっと接続悪くてもう一度とか言って考える時間稼ぎができたのは良かったです

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/08/13(金) 01:09:04 

    >>19
    ボコボコにされてる笑

    確かに見えないから良いやーって面接受ける人は、仕事でもそうだろうなーと思うわ。

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2021/08/13(金) 01:22:54 

    何日も前から背景やカメラの位置をチェックしてたのに、面接当日、ずっと自分のカメラをオフにしてた。
    最後5分で気づいて…謝りまくりました。
    カメラをオンにできない場所かなって思ってくれていたみたいです。
    無事に内定もら働いてます。

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2021/08/13(金) 02:22:45 

    ついこの間初zoomで初リモート面接しました。
    パソコンが10年前のもので動きが遅くカメラの画質も良くなかったので、パソコン推奨ですがiPhone12でしました。
    有線イヤホンは手元になかったのでスピーカーでしましたw

    私はzoomが初めてだったので、事前に1人だけで会議をしました。どんな感じの写りかわかるのでおすすめです。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/08/13(金) 02:28:25 

    >>70
    求める人物像に合致するか判断するためだろうから理解はできるけど、十分嫌らしいよ。面接や会合で相手を会社に招く場合でもドレスコードを設定するなら事前に通知するのがマナーじゃないの。オンライン面接では普通は下半身は映らないんだし異常事態をわざわざ作った揚句、油断って何なの。意図的にやってるにしても自分たちのマナー違反を棚に上げて失礼だよ。それに業務遂行に必要以上を求めるのは搾取じゃん。まあ企業側は70さんみたいに真面目に搾取されてくれそうな人を選ぶだろうけど

    +1

    -6

  • 92. 匿名 2021/08/13(金) 05:47:50 

    >>69
    家で面接しているわけだから、チャイムには出て良いと思うけどな〜。それで落とされるとかあるの?一言断ってから出る、で良いのでは?

    +3

    -4

  • 93. 匿名 2021/08/13(金) 07:05:35 

    大学四年生です。先月就活を終えました。
    ①zoomアプリが最新バージョンになっているか確認して下さい。接続不良になる原因となります。
    ②背景はモザイクをかけるか、壁が一面に映る様に工夫しました。(モザイクをかけると、自分以外のものが全て見えなくなるので不便ちゃ不便です)
    ③雨の日は電波が悪くなりやすいです。Wi-Fiの調子が悪そうな場合は有線で繋ぐ、またはスマホから接続するなど方法を変えてみてください。
    ④スマホ接続の場合はすべての通知を切り、バイブレーションなども切り、電話もかかってこないように設定していました。
    ⑤カンペはバレました。笑
    万が一のためにメモを手元に置いておくのは良いですが、それ以外は基本見ない様にした方が良いと思います。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/08/13(金) 07:23:22 

    93です。
    私は就活とても苦しんで、100社くらい面接を受けたのですが、本当に色々な企業がありました。
    大きな会議室で役員10名との面接をした際には、あちらの音声がハウリングして何も聞こえなかったり、
    イヤフォンをしていない面接官の声が聞き取りづらかったり、周囲の声がうるさかったり…。

    学生の身分で恐縮なのですが、そういう場面に出くわしてしまった場合には、素直にお声が聞き取りづらい旨を伝えてください!
    私は怖くて言いだせず、何度も聞き直してしまったことで役員の方を怒らせてしまいました💦

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2021/08/13(金) 09:02:45 

    >>68
    服装ですらキチンと出来ないなら、入社しても仕事できなそうだけどね。今、人事課で働いてますが、立ってくださいって言った面接官の気持ち分かるよ!下パジャマとかだったら就活ナメてるなって思うし。入社意欲全く伝わらない。

    +7

    -6

  • 96. 匿名 2021/08/13(金) 09:08:10 

    みんな、家はどうしてる?
    彼と住んでて部屋も狭くてあまり綺麗ではなく、パソコンも置けずにリモワもできないんだけど。

    カフェとかにPC持って行ったり、スペース借りたりとかかな…。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2021/08/13(金) 09:25:19 

    >>72
    横だけど 参考までに
    去年転職活動して、面接難航してたくさんうけたんだけど
    Web面接したのは全部業界の人なら誰でも知ってるような大企業で、立ってくださいなんて1度も言われなかった。
    業界の人もあまり知らないような小さめの会社は現地で対面の面接だった。
    業界はITです。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2021/08/13(金) 09:25:58 

    >>38
    チャイムを面接中は切っとけばいいのかな。
    たまに同じフロアのキ○○イが私んちの前で携帯で怒鳴ってて怖いときあるのだけど、その時間に面接当たったらいやだな…。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/08/13(金) 09:31:55 

    >>1
    PCのカメラで何回も録画して練習したよ!
    話すスピードとか声のトーンを確認したり、志望動機や経歴とかそれぞれ話す時間が長すぎず短すぎず調節するためにも録画したほうがいいかな。
    あとはPCを台の上に置いて、自分が1番よく見える角度に調節した笑

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/08/13(金) 10:04:40 

    >>85
    面接っていう大切な場で、ネットワークの状況とか事前にきちんと確認できない人ってマイナス評価は当然だと思うけど。

    +0

    -7

  • 101. 匿名 2021/08/13(金) 12:42:05 

    >>69
    チャイム鳴ってた人は男性で
    「すいません」だけ言って席を立って
    玄関の人とのやり取りも少し聞こえてきて
    「はいはい、ありがとう、マジ今忙しくて、後で、ムリムリ、ありがとう」とか聞こえてました。
    どうやら管理人さんが受け取ってた荷物を渡しに来たみたいでした。日頃から管理人さんと仲良く話してる印象でした。
    このやり取りのせいで落ちたわけではなく、他のスキルが足りなかったからなんだけど、結果は落ちました。

    ただ、「すみません」だけ言って席を立った感じを見て、私以外の面接官は、「ちょっとガサツそう?」「資料作成とかコンフルまとめ、ざつそうだな」と言ってました。
    私の会社は大企業で履歴書の段階で優秀な人が多いけど、コミュニ力低い人もいるから、個人的には管理人さんともコミュニケーションとってて良いと思ったんだけどね。
    「チャイムを切り忘れていました、申し訳ありません、1分程お時間頂いてよろしいですか?」とか言ってから席を立ってくれたら良かったのかもしれない。
    皆さん頑張って下さい。

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2021/08/13(金) 15:23:20 

    >>100
    どうやって確認するの?

    何にしろ電波が悪い=100%相手が悪い、印象ダウンって考えるような面接官、余裕がなさすぎて無理なんだけど。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2021/08/13(金) 17:58:56 

    >>91
    いくらZoom面接でも普通は下もちゃんと履くでしょ。
    「何が起こるか分からないから念の為」っていう行動ができない人って絶対いろんなミスやらかすから、面接官はそこをチェックして当たり前だよね。
    あと、改行しない(他人が読むことを意識しない)人も仕事の詰めが甘いタイプだなと思う。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2021/08/13(金) 19:30:22 

    >>7
    まじ?!
    今転職活動中で最初の一回だけ下スウェットで参加した…。
    あとのは映り込んだら嫌だからスーツ着てたけどあのままスウェット着てたと思うとゾッとする…笑

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2021/08/13(金) 19:35:17 

    >>24
    それってすごく嫌ですよね
    こっちだけ見られてるってなんかなぁ

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2021/08/13(金) 19:36:44 

    >>31
    部屋着見られた時、面接官から何か反応ありましたか?!

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2021/08/13(金) 19:51:58 

    >>105
    そうなんです、すごく嫌だった上に面談した気がしなかったです😭相手はパソコンの不具合でとの事でした。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2021/08/13(金) 19:54:21 

    >>96
    カフェは周りの音声とかBGMが入るから微妙かも。
    あと周りにこの人面接してるなって思われるのが個人的には恥ずかしい笑

    都会だと貸切スペースがあるみたいだけど地方だと難しいよね…。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2021/08/13(金) 20:23:58 

    >>108
    そうだね、やっぱりどこか貸しスペースを探した方がいいんだろうなって思いました。ありがとうー!

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/08/13(金) 20:41:22 

    >>97
    ありがとう。
    まぁ難しいよね。
    小さい会社でも別にウェブ面接は簡単にできるだろうけど、オンラインだけで博打できないよねっていう。
    たくさん採用できる大企業は強いね。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/08/13(金) 21:25:32 

    >>7
    面接してる側だけど、それは衝撃!

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2021/08/13(金) 22:20:52 

    >>106
    何も反応が無くて逆に辛かったですw
    5秒くらい映っちゃったから気づいてると思うんだけどな…

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2021/08/14(土) 22:21:31 

    >>42私は大丈夫でしたよ〜

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード