ガールズちゃんねる

成功しても失敗しても結局後悔する人

53コメント2021/08/11(水) 15:09

  • 1. 匿名 2021/08/11(水) 00:21:33 

    人生の中で、いくつか努力が実り、希望通りに行ったことがありますが、その夢が叶ったら叶ったで、それを維持するのが大変で「諦めたほうが楽だったかなあ」とか、「違う道もあったかなあ」とか後悔することが多いです

    また、失敗したり諦めざるを得なかったことはそれはそれでもちろん後悔します

    いつもどっちの道を選んでも努力して成功しても、諦めて失敗してもしんどいです

    同じような方いますか

    +54

    -6

  • 2. 匿名 2021/08/11(水) 00:22:41 

    成功しても失敗しても結局後悔する人

    +8

    -1

  • 3. 匿名 2021/08/11(水) 00:22:50 

    いいじゃない

    +3

    -0

  • 4. 匿名 2021/08/11(水) 00:23:05 

    自己肯定感が低いから自分を褒め励まし続けられない

    しらけちゃう

    アダルトチルドレンだとそうなりがちです

    +109

    -0

  • 5. 匿名 2021/08/11(水) 00:24:36 

    無いものねだりと思い出補正で
    人間って厄介な生き物よね。

    +10

    -0

  • 6. 匿名 2021/08/11(水) 00:25:03 

    今の時代の小学生(都内区立)は自己肯定感テストもあるんだよね
    たまげた。

    心の中も成長として形に見せる努力がすごい。気になる部分は数値化してあげると親も飲み込みやすいのわかってんだな。

    +22

    -1

  • 7. 匿名 2021/08/11(水) 00:25:55 

    羨ましいわ~
    失敗ばっかりだもん。

    もったいないよ、もっと自分を誉めてあげて!

    +30

    -0

  • 8. 匿名 2021/08/11(水) 00:26:20 

    成功して後悔するの?

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2021/08/11(水) 00:26:30 

    維持するのが一番大変だよね
    でも成功と失敗は区切りをつける
    成功してるならそこは強みになるじゃん

    +17

    -0

  • 10. 匿名 2021/08/11(水) 00:28:15 

    成功は失敗のもと

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2021/08/11(水) 00:29:15 

    失敗したら後悔するけど、成功したら後悔しないな。

    +8

    -2

  • 12. 匿名 2021/08/11(水) 00:33:53 

    たぶん主さんみたいな感じです。
    結婚したいと思ってるけど、したらしたで悩みまくるんだろうなぁ…と。

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2021/08/11(水) 00:35:50 

    >>2
    この人ちょっとわたしに似ててワロタ

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2021/08/11(水) 00:36:05 

    >>1
    やった後悔より、やらなかった後悔の方が意識に残るっていうよね

    +3

    -3

  • 15. 匿名 2021/08/11(水) 00:36:34 

    >>13
    あらかわいい

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2021/08/11(水) 00:37:31 

    満足行くも行かないも結局自分が自分を苦しめてるんだろうね。

    これでいいってどんな結果持ってきてもならないのは、満足する、諦めるができないから。

    自分のレベルを分かっていればそんなもんと思えるのかも。

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2021/08/11(水) 00:38:28 

    >>1
    けっこうクヨクヨします。

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2021/08/11(水) 00:40:58 

    >>1
    独身が長くて結婚できなくて辛かった。結婚できてよかったと思ったら、独身の日々が恋しい。
    もうなにしても後悔する人生なんだなと思った。

    +41

    -1

  • 19. 匿名 2021/08/11(水) 00:44:16 

    めんどくせー
    向上心があることは大切だけど、無い物ねだりが1番卑しいと思う。

    まぁ自分の中だけであれこれ考えるのはいいんじゃない?誰かにうだうだ聞いてもらったりするのはやめた方がいい。

    +2

    -8

  • 20. 匿名 2021/08/11(水) 00:45:38 

    >>8

    だから『成功した状態を維持するのが大変で』と書いてるじゃん。

    人の話をちゃんと聞かない人って大嫌い。

    +10

    -8

  • 21. 匿名 2021/08/11(水) 01:30:35 

    みんなそんなもんじゃない?
    何かを得るためには、何かを犠牲にしたり失うことの方が多い。
    常に選択だよね。

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2021/08/11(水) 01:30:51 

    >>1
    欲張りなんだよ。
    そういう結果だと受け入れるだけ。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2021/08/11(水) 01:42:11 

    >>1
    私もこれよくある。

    近々マイホーム建てようと思ってるんだけど後悔するのが怖くて全然進められない😭
    慎重になりすぎゃう😭
    9月末までの契約とそれ以降で控除の関係で200万くらい差が出るって知ってもう頭パンクしそうです😭

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2021/08/11(水) 02:00:27 

    私もずっとそうでした。
    あっちを選んでいればもっと良い結果だったかもしれないと後から考えて後悔したり。
    でも逆にどんな結果でも自分が選んだ道が正解だったと思うようにしたらだいぶ楽になりました(違う方を選んでいたら事故ってたかもとか)
    説明下手ですみませんm(_ _)m

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2021/08/11(水) 02:12:37 

    投資やってると、損したらやめとけばよかった
    儲かったら、もっと買ってればよかったとなる

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2021/08/11(水) 02:15:42 

    >>20
    そこまで言わんでも...

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2021/08/11(水) 02:17:12 

    >>6
    自己肯定感テストってどういうふうな問題が出るのですか?

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2021/08/11(水) 02:23:27 

    >>18
    私もそうです
    例えどんなイケメンやお金持ちと結婚したとしても、ちょっとした不安や不満が後悔につながる
    こういう思考を変えたいんだけどどうしたらいいのかな

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2021/08/11(水) 03:29:59 

    >>25
    わかる!投資はやってないけど、基本の思考回路がこれなんだわきっと…。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2021/08/11(水) 03:36:49 

    結婚しても他の人生もあったかななんて後悔することも多くて子供作る気になれない。子供いてもやっぱり後悔してしまいまそうでこわい

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2021/08/11(水) 06:27:10 

    ここで一曲、聴いて下さい

    無い物ねだりのI WANT TO YOU

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2021/08/11(水) 06:42:35 

    リヴァイ兵長みたいに延々と
    「これなのか?私が求めていたのはこれなのか?ふざけるな…私はこんなものじゃない」
    ってなっちゃう

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2021/08/11(水) 06:43:02 

    常に愚痴ってる人がいるけどそんなかんじ
    何をしても何を選んでも不満を言ってる
    私からしたら成功に見えるけど本人は違うのかな

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2021/08/11(水) 06:51:14 

    幸せは相対的なものらしいから間違ってはないんだよ

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2021/08/11(水) 07:07:24 

    株。

    買う→もっと安いとこで買えたのに。
    売る→もっと高いとこで売れたのに。

    結果利益出せていても、更に欲をかいてしまってどちらにしてもタラレバしてる。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2021/08/11(水) 07:38:34 

    >>1
    わかる。夢が叶って夢見てた場所にいざ自分が立ってみたら、其処は見上げていた頃には想像していなかったしんどさもあって、立ち続けるためには更に努力し続けなければならなくて、夢が現実になるとはそういうことなんだと思った。でも後悔とは少し違うかなと思っていて、自分の意思で一瞬でいとも簡単に手離すことも出来る維持するための「努力」と「苦労」かな。失いたくないから頑張るけどね。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2021/08/11(水) 07:50:48 

    >>27
    横だけど、アンケートに答える形です。
    例えば
    ・自分は何でもやってみたらできると思う
    ・自分は他の人よりいいところがあると思う
    みたいなアンケートに5段階評価つけるの。

    その時のメンタルによるよね。怒られた後にこのアンケート受けたら、自己肯定感低く出る。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2021/08/11(水) 07:53:08 

    >>1
    うちの旦那がそう。選ばなかった道をずっとグチグチ行って、そっちにすれば良かったって言う。
    一番ひどいのは、結婚しなかったらお金がもっと貯まって好きなことできた、子ども(2人いるんですが)1人だったら教育費が半分になった、とか。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2021/08/11(水) 08:01:54 

    >>38
    ひどい。
    そんな事いうの?旦那さん。
    悲しくなっちゃうね…。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2021/08/11(水) 08:08:09 

    >>39
    ひどいでしょー。わざわざ人に言わないで思ってるだけにして欲しいわ。
    結婚出産で良かったことだっていっぱいあるのに、そういうことは忘れてっちゃうのかなぁ。
    コメントありがとうね。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2021/08/11(水) 08:23:08 

    タラレバを考え始めるとキリがないので辞めました

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/11(水) 08:29:26 

    >>40
    ほんと、悲しくなるよ~。
    40さんが明るいのが救いだ。
    旦那さんはいい人と結婚したねぇ。
    他の人(40さん以外)だったらつられて?ダメになっちゃうよ、きっと。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/11(水) 08:47:21 

    >>1
    私も何しても不幸と感じたり後悔しがちで、いつも明るくポジティブな人をみては羨ましいなと思ってたんだけど、最近幸せを感じるかの50パーは遺伝の性質って知って納得した。考えれば楽観的でいるより悲観的でいる方が性に合ってるし、母親もネガティブなタイプだったわ笑
    成功しても失敗しても結局後悔する人

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2021/08/11(水) 09:02:56 

    >>28
    自分中心な思考をやめること、自分の行動に責任を持てる大人になればいいと思うわ。結婚は一人で叶えられる夢じゃない必ず他人を巻き込む、あなたに巻き込まれて結婚してしまった相手とその家族は多大なる迷惑を被る。別に何がなんでもあなたでなければならない訳もなくて他にいくらでも良い相手がいたんだから。選ぶ相手を間違えた自業自得とはいえ気の毒だよw

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2021/08/11(水) 09:10:30 

    >>44
    横だけど、旦那さんはこの人だって思って結婚したかもしれないのに、他人の気持ちを勝手に推測してるのどうかと思うわ。
    それに結婚して失敗したー思ってても、本人は仕事も家のこともしっかりやってるかもしれない。
    結婚して幸せー思いながら、仕事せず家事も疎かな人よりはよっぽど良い嫁だよ

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2021/08/11(水) 09:32:42 

    >>7
    私なんて自分に甘甘だから
    どれだけ失敗しても次がんばろーってすぐに切り替えられちゃう
    アホなのかな😙

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/08/11(水) 09:49:02 

    >>31
    そんな曲は NO THANK YOU

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2021/08/11(水) 10:24:20 

    >>43
    これを見て諦めがついた
    ありがとう

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/11(水) 10:39:38 

    >>1

    めちゃくちゃわかります。
    本当これ何て言う現象なんだろう・・・。

    例えば勝負事でも、本来は勝負だから勝ちを目指すのがいいと思うんだけど、頑張って勝ってしまったらやたらとハードル上げられて、負けた方が手厚いサポートや援助を受けられて有利な環境をゲットしてたり、何かいちいち引っ掛け問題に掛けられてるような感覚があるんですよね。
    私は後悔っていうより、いつも選択を間違ってるんじゃないかと冷や冷や迷い続けてる感じです。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/08/11(水) 10:49:33 

    トピが採用されても盛り上がらないと自分は運だけで実力がなかった。なんかみんなゴメンナサイと思う。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2021/08/11(水) 12:56:49 

    >>6
    そんなのやったところで、自己肯定感下がる家庭の親は「こんな結果出して、私の育て方が悪いみたいじゃない!!!」って言いそう

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/11(水) 14:28:16 

    >>8
    好きでなくて たまたま成功しちゃって その後それを 続ける苦悩でしょ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/11(水) 15:09:05 

    >>1
    凄く分かる。自営で今仕事していてビジネスを大きくしたい気もするけど、夫が稼いでくれてるし基本的に夫に出世してもらって私は主婦メインでやって行きたいので。
    ビジネスを大きくしても仕事量増えるし、維持していくのも大変だし夫の仕事運を奪うのも嫌だしで、やっぱり今のまま細々とで良いと思ってる。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード