ガールズちゃんねる

そこまで親しくない友達に、家にお泊まりしたい!と言われたら

194コメント2021/08/18(水) 23:29

  • 1. 匿名 2021/08/06(金) 23:11:03 

    4月から知り合った友達に、主の家にお泊まりしたいと言われたのですが、はっきり言ってそこまで親しくないので嫌です。
    数少ない気を許した昔からの友達なら大丈夫なのですが、その子には何と言って断ったらいいですか?

    +249

    -3

  • 2. 匿名 2021/08/06(金) 23:11:37 

    コロナ

    +371

    -4

  • 3. 匿名 2021/08/06(金) 23:11:43 

    今コロナすごいからって言ったら?

    +393

    -2

  • 4. 匿名 2021/08/06(金) 23:11:43 

    コロナ心配だからとやんわり断れば?

    +255

    -3

  • 5. 匿名 2021/08/06(金) 23:11:46 

    >>1
    コロナ

    +147

    -1

  • 6. 匿名 2021/08/06(金) 23:11:49 

    レズビアンだろうね

    +9

    -27

  • 7. 匿名 2021/08/06(金) 23:11:49 

    コロナだからと断る

    +138

    -1

  • 8. 匿名 2021/08/06(金) 23:11:53 

    >>1
    気の置けない仲

    +0

    -13

  • 9. 匿名 2021/08/06(金) 23:11:57 

    狭いからごめんね。って断る。

    +228

    -1

  • 10. 匿名 2021/08/06(金) 23:11:59 

    だが断る

    +25

    -1

  • 11. 匿名 2021/08/06(金) 23:12:02 

    コロナだしって断る

    +65

    -1

  • 12. 匿名 2021/08/06(金) 23:12:07 

    お客さん用の布団がないの~

    +249

    -1

  • 13. 匿名 2021/08/06(金) 23:12:07 

    コロナを理由に断るのが1番いいよ

    +67

    -1

  • 14. 匿名 2021/08/06(金) 23:12:09 

    オッケー!今度ね!
    って受け流す。

    +33

    -4

  • 15. 匿名 2021/08/06(金) 23:12:17 

    断固お断り

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2021/08/06(金) 23:12:38 

    性的な目で見られてたりしない?

    +13

    -10

  • 17. 匿名 2021/08/06(金) 23:12:50 

    >>1
    こういう時のコロナだよ

    +160

    -1

  • 18. 匿名 2021/08/06(金) 23:12:54 

    >>1
    そこまで親しくないし家にも泊めたくない
    それって友達と言えるのか?

    +3

    -49

  • 19. 匿名 2021/08/06(金) 23:12:57 

    >>1
    普通にコロナ禍だからでいいやん

    +64

    -2

  • 20. 匿名 2021/08/06(金) 23:12:59 

    そこまで親しくない友達に、家にお泊まりしたい!と言われたら

    +26

    -3

  • 21. 匿名 2021/08/06(金) 23:13:01 

    (私の)気が向いたらね

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2021/08/06(金) 23:13:11 

    あんま人入れるの好きくないし泊まりに行くのも気使うから嫌いやわって言うわ
    親しくないならどう思われてもいい、本心だけど

    +164

    -7

  • 23. 匿名 2021/08/06(金) 23:13:16 

    ごみ屋敷だしダニに食われてもいいならぜひぜひ~

    +6

    -7

  • 24. 匿名 2021/08/06(金) 23:13:18 

    コロナ収まって来られても嫌だから人を泊めるのが嫌だっていう

    +40

    -1

  • 25. 匿名 2021/08/06(金) 23:13:33 

    うち部屋がめちゃくちゃ散らかってるから無理だよおお〜

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2021/08/06(金) 23:13:36 

    私は昔からの友達でも、もう無理。
    「うちは、たとえ親兄弟でも宿泊はお断りしてる」とハッキリ言うよ。

    +144

    -3

  • 27. 匿名 2021/08/06(金) 23:13:39 

    今はご時世的にね…とやんわり断ろう

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2021/08/06(金) 23:13:39 

    ごめん本当に人がいると寝れないんだよね…ってわりと深刻に言う(笑)

    +138

    -0

  • 29. 匿名 2021/08/06(金) 23:13:50 

    距離なしの人怖い

    +88

    -0

  • 30. 匿名 2021/08/06(金) 23:14:03 

    >>8
    気のおけない仲って気を遣わずにいられる親しい人のことだよ

    +36

    -1

  • 31. 匿名 2021/08/06(金) 23:14:10 

    あたしんちゴミ屋敷だけどいいの?

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2021/08/06(金) 23:14:10 

    こんな時こそコロナを理由にするんだよ!

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2021/08/06(金) 23:14:17 

    やー散らかってるから無理ー

    これで察してくれなかったら無視するw

    +68

    -0

  • 34. 匿名 2021/08/06(金) 23:14:21 

    親しくないのに家泊めてとか図々しいな
    しかもコロナ禍で

    +122

    -0

  • 35. 匿名 2021/08/06(金) 23:14:25 

    >>1
    なんか図々しいね、そのお友達。
    お泊まりとか自分から行きたい!って言わないな。
    誘われて行くもんだと思ってた。

    主の友達の図々しさから、一度泊まりに来たら居候とかしだしそうだけど。

    +180

    -0

  • 36. 匿名 2021/08/06(金) 23:14:32 

    >>1 コロナ落ち着いたらね。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2021/08/06(金) 23:14:48 

    仕事が忙しくて家でのんびりする時間もないからごめんね、誰かにお泊まりにきてもらう余裕がないの。って断る。

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2021/08/06(金) 23:14:56 

    コロナ「………」

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2021/08/06(金) 23:15:01 

    コロナだからと言っちゃったらコロナ落ち着いたらOKだよね!と、ちょっと落ち着いた辺りで突撃されそう

    +30

    -1

  • 40. 匿名 2021/08/06(金) 23:15:17 

    また今度ねを永遠に繰り返して絶対に入れない

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2021/08/06(金) 23:15:18 

    >>28
    私もこれが浮かんだ。これ言われると諦めるしかないもん。

    +34

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/06(金) 23:15:20 

    ねずみ講かなぁ

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/06(金) 23:15:32 

    そんなこと言う時点で距離なし地雷認定
    徐々に距離を置く

    +64

    -0

  • 44. 匿名 2021/08/06(金) 23:15:32 

    良いよと言っておいて、じゃあこの日どう?と聞かれたら
    あーその日は他の友達が泊まりに来るから無理
    あーその日は彼氏が(ry
    で乗り切れ

    +4

    -12

  • 45. 匿名 2021/08/06(金) 23:15:44 

    お客様用の布団が無いし、布団を敷くスペースが無いからそもそも人を泊められない。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/08/06(金) 23:15:46 

    たまにいるよね。えっ、この関係性で…?って感じなのに泊まりに来たがる人
    ホテル替わりなのかな

    +79

    -1

  • 47. 匿名 2021/08/06(金) 23:15:48 

    >>12
    一緒に寝よ!

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2021/08/06(金) 23:15:58 

    うん、コロナ落ち着いてまたいつかね。で逃げまくったら?
    何回もしつこかったら友達やめるよ。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/06(金) 23:16:12 

    今だったらコロナを理由にするし、コロナ関係ない時でも母親が地元から来るとか適当に理由つける

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2021/08/06(金) 23:16:27 

    >>1
    いや泊めてあげなよ
    小さいね、なんか

    +0

    -65

  • 51. 匿名 2021/08/06(金) 23:16:47 

    >>1
    コロナ禍にお泊りはないよね
    収束しても「ごめん、うち無理!」ってキッパリ断ればいいよ

    +63

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/06(金) 23:16:50 

    >>1
    めちゃ怖い٩(^‿^)۶

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2021/08/06(金) 23:16:57 

    >>1
    私なら「私家に人入れたくないタイプだからごめんww他人の髪の毛とか無理なんだよねー!」とか冗談ぽくはっきり断る。笑

    +90

    -0

  • 54. 匿名 2021/08/06(金) 23:17:01 

    誰も部屋に入れたくないからムリって言う。

    プライベート空間を人に見られるのがスゴク苦手だからその人がとか関係ない。
    親でギリ入室可ていどだし、片付けたいから私の住み家に来る前に事前に連絡が必須

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/06(金) 23:17:03 

    断る!
    このご時世親しい子でさえ家にいれない。
    親しくもない人が泊まりたいとか意味分からん。
    そういう無神経な人に限って家散らかしたり見られたくないとこ勝手に開けたりメチャタオル使ったり水回り汚したりイライラすることしそうだし。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/06(金) 23:17:07 

    >>1
    強引に泊まりたいっていう図々しい奴を自宅に引き入れてもろくな事にならないよ
    SNSで昔の同級生が突然現れて、同窓会開いて一瞬仲良しになった風の相手を自宅に泊めて居座られ、カード勝手に使われたり、帰ってと言っても聞き入れて貰えず居座られ続け、ついに●害されてしまった女性の事件もあったんだよ
    完全に背乗り目的で、遺体は貸しロッカーまで運送会社の配達員さんに運ばせて、犯人は海外逃亡した

    気乗りしない相手を自宅に招き入れるって、マジで嫌な予感しか無いわ
    断ろう

    +90

    -1

  • 57. 匿名 2021/08/06(金) 23:17:11 

    >>12
    自分から泊めてと言ってくる奴なんて私は床でも気にしないわとなるだけよ
    本当に床に寝せたら怒るくせに
    もしくは布団持参での突撃

    +113

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/06(金) 23:17:13 

    >>1
    「家めちゃ散らかってて足の踏み場もないから片付いたらね!」と言い通す。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/06(金) 23:17:35 

    宿泊代請求する

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2021/08/06(金) 23:17:35 

    >>18
    都合のいい時だけ友達と呼ぶ人

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2021/08/06(金) 23:17:58 

    散らかってるから
    で断ってすぐ違う話題を振る。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/08/06(金) 23:18:13 

    Brazilハーフが同窓会で再開した看護師の家にすみついて、出てってほしいって言われたら殺害してカード奪って普通に暮らしてた事件覚えてる?中国人と一緒に行動して、確かどっかの国に逃げてたけどつかまったやつ。
    大して親しくもない、コロナ禍に泊まりたいというのは地雷だと思うから泊まらせないほうがいいよ。
    何か奪われたり、すみつかれるよ。

    +43

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/06(金) 23:18:28 

    >>1
    まだそんな仲にはなりたくない///

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2021/08/06(金) 23:19:19 

    >>1
    大学生なのかな?
    主は一人暮らしなの?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/06(金) 23:19:27 

    >>44
    「そっちの予定に合わせるよ、いつならいい?」って言われたら終わり。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2021/08/06(金) 23:19:51 

    >>1
    え!?やだよ笑 と私なら言っちゃう

    +42

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/06(金) 23:19:56 

    大丈夫な友達いると、その子だけってのは断りにくいね。
    私は泊まりは友達でもなし派だから、無理無理無理で断れるけど。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2021/08/06(金) 23:19:58 

    >>1
    普通に「コロナだから」で良いのでは
    てかこのコロナ渦で友達の家にお泊まりしたいって人はちょっと距離おきたいわ

    +46

    -0

  • 69. 匿名 2021/08/06(金) 23:20:02 

    親しくてもやだね

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2021/08/06(金) 23:20:04 

    親しくないのに言ってくる、コロナ禍での図々しさ
    絶対断る
    一度泊めたら何度でも泊りに来るタイプ、、、

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/06(金) 23:20:34 

    >>46
    私、大きいコンサート会場が近くにあるからコロナ前はよくホテルがわりにされかけたよ。
    自分もコンサートに行くならまだしも何で自分が行くわけじゃないのに泊まりにだけ来させてやらなきゃいけないんだよ!!って思ってた。

    +40

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/06(金) 23:21:18 

    >>1
    もう手遅れかもしれないけど、最初のリアクションが大事。
    えー、無理無理無理!めっちゃ狭いし散らかってるもん!!!!笑って勢いで断る笑

    +54

    -0

  • 73. 匿名 2021/08/06(金) 23:21:20 

    >>18
    友達だよ。ひねくれてるね。

    +4

    -7

  • 74. 匿名 2021/08/06(金) 23:22:03 

    うちは、家族だろうも誰も入れないの
    潔癖なんだ。ごめんね

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/06(金) 23:23:24 

    >>8
    なんか違う意味にとる人がいるよね
    言葉の意味きちんと知るべきな人多い

    意味わかってない人には訝しげな顔されることがある

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/06(金) 23:23:31 

    >>1
    時期も時期だし、家には泊めないようにしている。
    で、良くない?

    +15

    -1

  • 77. 匿名 2021/08/06(金) 23:23:44 

    >>1
    図々しいよ。
    仲良くなることは無いな。
    色々探られて不快なだけだ。
    10年早いわ。

    +38

    -0

  • 78. 匿名 2021/08/06(金) 23:24:09 

    >>47
    こわいこわい!

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2021/08/06(金) 23:25:35 

    主です。皆さんコメントありがとうございます!
    私は大学生の一人暮らしです!
    コロナに触れつつ、人がいると寝られない作戦でいこうと思います!

    +44

    -0

  • 80. 匿名 2021/08/06(金) 23:25:38 

    みんな言ってるようにコロナだね

    でもさ何でそんな仲なのに泊まりまでしたがるの?
    なんか違う人種って感じ

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2021/08/06(金) 23:26:23 

    >>50
    気持ちは分かるよ。
    私も昔は友達をよく泊めてあげてたの。
    でもホテル代わりにされてロクな事なかったから、、
    煙草延々と吸いまくる人、散らかしまくる人、迷惑な男連れてくる人、もうこりごり。

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2021/08/06(金) 23:26:42 

    >>12
    夏だから雑魚寝でいいよって言われるよ。

    コロナが終息したら来て~って遠い未来に約束する。

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2021/08/06(金) 23:26:43 

    >>57
    言われたことある
    「私トイレでも寝れるよ〜笑」って言ってきてそこまでして私の家に来たいのか?なんて厚かましい奴って思った笑

    +32

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/06(金) 23:28:02 

    >>1
    「そんなに仲良くないよね?」

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2021/08/06(金) 23:28:09 

    >>1
    えー?なんで?って笑ってスルーして下さい
    面倒くさいお泊まりなんて
    それか一泊お金取るよ〜という
    でも汚くて狭いから無理!が1番角立たないね

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2021/08/06(金) 23:28:30 

    >>1
    コロナも理由になるし、騒音問題に巻き込まれてトラブルになってるから無理だと断る
    横の部屋の住人が話し声ですらキレてくる、そんな状態だから人呼んだら更にトラブル増えるからゴメン絶対ムリだわ😞と言う

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2021/08/06(金) 23:29:16 

    賃貸限定だけど…
    ウチのマンション来客禁止なんだーごめんねーと断る。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2021/08/06(金) 23:29:24 

    >>39
    そうなるから断る理由はいらないと思う
    「それは難しそう。ごめんね〜」でいいと思う
    「嫌われるかも」ではお互いにいい関係は築けない
    断る時はハッキリと断ったほうが、意外にもいい関係になると思う

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2021/08/06(金) 23:29:58 

    その相手距離なしじゃない?
    親しくなる為の何ステップも省略していきなり詰めてくる感じが不快だなあ

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2021/08/06(金) 23:31:06 

    >>2
    これ一択だよね!
    そもそも、こんなご時世に親しくもない人んちに泊まりたいと打診する時点で何も気にせず出歩きまくってる気がする。
    新鮮コロナ宅配便かも。

    +27

    -1

  • 91. 匿名 2021/08/06(金) 23:31:30 

    >>1
    普通に仕事とか
    部屋には入れられないとか
    親が来るから無理って行っとけ
    泊めたくない知り合ったばっかりの人間を入れる必要ない

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2021/08/06(金) 23:31:56 

    人の家に泊まるのも苦手だし、自分の家に人が泊まるのはもっと苦手!絶対無理。
    「人に泊まってもらえるような家じゃなくて、本当にごめん!まじでごめん!」って畳み掛けるように言ってる
    隙を与えたら、気にしないからって食い下がって来るし

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2021/08/06(金) 23:33:11 

    全く関わりもない友達の友達のお父さんに、おごってもらったことあるけど、あれも嫌だった
    子供だったけれど、申し訳ないなと今でも思っている
    すいません

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2021/08/06(金) 23:34:46 

    家狭いとか散らかってるとか、他人を入れたくないって事をアピールして断る。コロナって言うとコロナが落ち着いた頃に泊まりに来たら嫌だからハッキリ言っとく。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2021/08/06(金) 23:36:37 

    「え〜無理矢理〜(笑)」って感じで特に理由とか言わずにかわす。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2021/08/06(金) 23:40:23 

    >>81
    泊まりも2回3回と増えてくると、遠慮ってもんがなくなって勝手に冷蔵庫開けて、自分の家かの様に自分の飲み物保管して、自由に飲み食いする子とかいてモヤモヤしたわ
    スナック菓子食べて汚れた指を背もたれのベット脇で拭いてたり(自宅での癖すご!)
    当時学生で友達増やしたかったし、不穏な空気作るのも嫌で、見て見ぬふりしてたけど
    ある日、一人で寝転んでマンガ読んでたら、何処からともなく足の臭いが漂ってきて、何処だろうと探してたら、カーペットに人の足の臭いが移ってしまったのか、エグい臭い発してた
    それ以降全員が嫌になって誰も呼ばなくなった

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2021/08/06(金) 23:40:25 

    親しくないのにお泊まりとか考えられないね
    相手の方、勘違いしちゃってるのかね

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/06(金) 23:42:34 

    泊まりじゃないけど、知り合って早々に家行きたいと言われたことある

    無理wごめんねw人を呼べないくらい散らかってるからって即言ったら、あーそーなんだーでターゲット変わった

    汚部屋住人だと思ってくれたみたいw
    でも親しくない(相手をまだよく知らない)のに家の中は入れたくないし、自分から行きたいって言う人は図々しいから無理なんだよ

    自分から生きたいって言う人、その人しかいなかったけど、結構いるもんなの?

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2021/08/06(金) 23:42:58 

    >>83
    謎だよね
    昔の友達にもやたら家に来たがる子がいて
    私は人の家なんて気を遣って苦手だから、ますます気持ち分からない

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2021/08/06(金) 23:44:41 

    >>12
    寝袋持参するって言われたことあるよw

    どんだけ空気読めない奴なんだって一気に嫌いになったよ

    野宿してくれ

    +33

    -0

  • 101. 匿名 2021/08/06(金) 23:45:43 

    >>1
    ゴキブリ最近出てて困ってるんだよーって言えば来ないよ。

    +6

    -5

  • 102. 匿名 2021/08/06(金) 23:45:45 

    >>96
    私は元友達が自分の分のファミチキだけ買ってうちのソファーで食べててファミチキ食べたギトギトの手をソファーで拭かれたの見てから人を家に入れるのが無理になった。

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2021/08/06(金) 23:45:47 

    無理や

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2021/08/06(金) 23:47:46 

    >>65
    諦めない人いるよね

    ほんとしつこい

    図々しい上にしつこいって何なんw

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2021/08/06(金) 23:48:23 

    >>90
    これ一択なの!?
    コロナ禍でなければ泊めるの?寛大だなー

    +4

    -4

  • 106. 匿名 2021/08/06(金) 23:48:27 

    >>1
    乞食やん!

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2021/08/06(金) 23:48:47 

    >>1
    なんとなくでも嫌ならやめた方がいい。
    無いとは思うけど手癖悪い人とかならアクセサリーや金品盗まれるかもしれないよ

    日が浅くて信用できない相手は危険

    「昔から家に他人が入るのが苦手で、友達みんな断ってきてるのー。今はさらにコロナだしね。ごめんね」とか言って断るべき

    +34

    -0

  • 108. 匿名 2021/08/06(金) 23:49:37 

    >>56
    あいつか。

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2021/08/06(金) 23:49:52 

    >>1
    すっぴん見られるの恥ずかしいし布団ないから無理

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2021/08/06(金) 23:50:02 

    >>79
    光熱費なんかも掛かるし、大して親しくない人は泊めたくないよね
    自分から泊まらせろと言って来る人なんて1度泊めたが最後、その後は何かとホテル代わりにされかねないから逃げきって

    +39

    -0

  • 111. 匿名 2021/08/06(金) 23:50:36 

    >>1
    嘘ついても何でも良いからとにかく断って!!
    こう言う図々しい人って1度OKしたらどんどん入り込んでくるから最初が肝心だよ。未来の自分の為に勇気出してーー

    +24

    -0

  • 112. 匿名 2021/08/06(金) 23:50:41 

    『泊まりはキツイわ』って
    はっきり言う。

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2021/08/06(金) 23:50:44 

    >>105
    え?読解力のなさに心底びっくりなんだけど。
    大丈夫??
    今の御時世断るならこれ一択だよねって事。
    これ以上都合の良い断り文句ないじゃん。
    2回目だけど、大丈夫?

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2021/08/06(金) 23:50:50 

    一人暮らしの友人宅に遊びに行きたがる子って、そこは自由空間だと思い込んでるふしがある
    学生マンションだから多少のバカは許されるのかもしれないけど、あくまでも普通の集合住宅だし、そこで賃貸契約してる人達の生活の場なんだよね
    学生ノリで自由にし過ぎると必ずトラブルになる

    +31

    -0

  • 115. 匿名 2021/08/06(金) 23:51:05 

    >>1
    ジャイアンの暇つぶし

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/08/06(金) 23:51:07 

    私社会人になってからあまり仲良くしてなかった子に○○に一緒に遊びに行こうって言われた、不思議に思いながら行ったら創価の勧誘だった

    宿泊の夜、創価学会に入るとね\(◎o◎)/!と大演説されない?

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2021/08/06(金) 23:51:28 

    部屋行きたいって言うやつほど地雷だからやめた方がいい。

    元友達だけどやっただけの男の家に泊まった時に排水溝調べたり、その男の部屋を漁って個人情報の書いてある書類を写メってたり奇行がやばかったよ

    私の家に来た時もそれされるかもしれないと思って断った。
    私は異性じゃないから執着されることは無いかもしれないけど現金やブランド品盗まれるかもしれないし。

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2021/08/06(金) 23:51:37 

    >>114
    よそから苦情あるかも。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2021/08/06(金) 23:53:30 

    >>65
    「わからない。○ヶ月先まで予定埋まってるから」

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2021/08/06(金) 23:53:54 

    えっ無理ごめんって言うw

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2021/08/07(土) 00:01:04 

    散らかってるんだよね、恥ずかしいから無理~でOK

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2021/08/07(土) 00:02:46 

    >>110そうそう!
    ネットだから本音言えるけど、他人が泊まったあとの排水口の掃除とかも吐き気するんだよ
    現実はそんな細かい事絶対言えないけどw

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2021/08/07(土) 00:06:06 

    私も同じ体験あります!
    一人暮らしの私の家に遊びに行きたいって友人がいうから、まあ一度くらいならいいか…と家に迎えたら、今から見たいテレビ番組があるから観せてほしいと言いなかなか出ていかず昼飯も夕飯もうちで食べて居座りつづけて、とうとう終電近い時間になったので「もう帰らないと!駅まで送って行くよ」と帰宅するように伝えたら「お願い今日は泊まらせて。家族とケンカしたの」「ガル子の方から今日泊まってく?と言ってくれるのを待ってたんだけど…」と突然言い出した。いや最初から泊まりたいつもりならもっと早くそう言ってよ!こっちにも準備がいるから!と内心あきれた。近くにホテルも無いし終電過ぎたから仕方がなく家に泊めたけど…ムカムカしてそれから疎遠になった。ドラマや漫画のキャラみたいにすぐ他人を簡単に泊めてあげられるような心の広さが私には無い

    +38

    -0

  • 124. 匿名 2021/08/07(土) 00:12:02 

    家に人呼ぶの苦手なんだよね~自分だけの空間っていうかさ~だから無理! と明るく言う。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2021/08/07(土) 00:12:17 

    >>1
    この間ゴキが出てさー部屋の中で行方不明なんだよねーだからしばらく無理かもっていう

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2021/08/07(土) 00:13:45 

    >>28
    朝までお喋りしよ!

    +10

    -6

  • 127. 匿名 2021/08/07(土) 00:22:09 

    >>10 >>20
    「だが断る」って自分にとっていい条件の提案をあえて断る時に使うものだから、今の状況で使うのは誤用だよ。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2021/08/07(土) 00:22:21 

    >>79
    相手がしつこく言って来ても
    「ごめんごめんごめん!無理無理無理!」
    ってしつこく返そう

    +26

    -0

  • 129. 匿名 2021/08/07(土) 00:41:24 

    >>1
    ゴメン!わたし家には誰も泊めないって決めているんだ!

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2021/08/07(土) 00:46:31 

    >>2
    図々しい人って、コロナちょっと落ち着くたびしつこく言ってきそうでこわい…
    もし数年後、そろそろいいよね?!と言われたら泊めざるを得なくなっちゃわないかな?!😭💦

    +10

    -2

  • 131. 匿名 2021/08/07(土) 00:48:45 

    只で泊まれる宿にされそうで嫌だね。
    学校に近いとか、その子にとって便利な場所にあるのかな?
    泊めたら色んな物を只で借りて(使って)いきそう。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2021/08/07(土) 00:53:19 

    >>47
    これリアルに言ってる人見たことある
    他の面でも色々図々しい人だった

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2021/08/07(土) 00:54:42 

    主頑張って守り抜いて!
    水際作戦で絶対に家にあげないで!

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2021/08/07(土) 00:57:41 

    >>105
    横だけど、「現状不自然ではない口実としてはこれが最適である」っていう意味の一択でしょ

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2021/08/07(土) 01:02:13 

    >>131
    主です。学校から私の家近いです😭
    友達との会話の中で、ガル子ちゃんの家に週末は泊まりに行くってことも出来るよね〜みたいな事をその子が言ってて、まじで勘弁して欲しいと思いました(笑)皆さんの助言通り家には上がらせません、頑張ります!

    +29

    -0

  • 136. 匿名 2021/08/07(土) 01:10:09 

    >>135
    学校に通っているなら主さんは大学生か高校生ってところかな?
    親元であれば親が厳しくて~でもいいし、一人暮らしならそれもやっぱり親に自分(親)の知ってる子しか泊めちゃいけないって言われてるから~とか、とにかく親のせいにするっていうのもひとつの手なんじゃないかな
    まさかその子が直接主さんの親御さんに物申すってこともないだろうし

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2021/08/07(土) 01:11:46 

    うわー。
    友達でしょとか?いーじゃーん☆
    とか来るだろうけど鉄壁のブロックで返してください。最悪縁切る覚悟で臨んでください。
    ちょっとでも譲歩すると夜突然連絡してきて
    今から泊めて?とか来ます。
    自分の都合しか考えない女です。
    お返しとかお互いさまとかありません。
    一方的に搾取されます。
    図々しい奴は、たかれる相手をかぎ分けます。

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2021/08/07(土) 01:23:49 

    >>127
    もう少し面白い返し頂戴。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2021/08/07(土) 01:26:35 

    家に人を呼ぶの苦手なんだよねーごめんね!って断る
    本当に苦手だから

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2021/08/07(土) 01:27:14 

    まだそこまでは無理〜って普通に言っちゃう
    コロナじゃなくても

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/08/07(土) 01:32:41 

    >>135
    無銭宿泊所にしたいの丸出しだな、その友達
    何が図々しい事なのか、まだまだ分からない年頃ゆえの気軽(無知)な発言なんだろうけどね
    嫌がってる相手に対して強引なことしようとしても、人間関係壊れるだけってのを早く知ってほしいよ。

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2021/08/07(土) 01:34:11 

    友達の家、泊まったことあるけど
    自分からお願いしたことは一度もない
    帰るの遅くなって、今日私の家に来たら?って言われて深夜に二人でお菓子作りした時だけだわ(その時はもう一晩いなよーって言われてまた泊まった)
    自分から行く人とか、私だったら無理

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2021/08/07(土) 01:34:32 

    >>28
    これだなあ。
    コロナを理由に断ったらコロナが落ち着いてきたら
    言い訳できなくなるし。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2021/08/07(土) 01:37:23 

    >>135
    4月からで学校が近いってことは大学生で
    その子は実家暮らしなんじゃない?
    その手の人は1度許すと当たり前のように来るようになるから最初が肝心だと思う

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2021/08/07(土) 01:39:46 

    >>135
    利用しようとしてるのが見え見えで嫌だね。

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2021/08/07(土) 01:41:46 

    >>47
    床でいーからーとかも言いそう。そして本当に床に寝かせたら他で愚痴るまでがセット(´-﹏-`;)

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2021/08/07(土) 01:43:41 

    >>83
    トイレで寝るとかクソ迷惑すぎるな

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2021/08/07(土) 01:49:22 

    お手洗い借りるのも気を使うし~、今だとクーラー点けるけど何となく電気代気になってしまうし
    飲み物も氷入れて欲しいけど、自分の性格的に言い出せなかったりするの分かってるから他人の部屋泊まりたいなんて微塵も思わない
    お風呂借りるのなんか怖すぎる
    寝れなくて疲弊する
    何も良いことない

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2021/08/07(土) 02:13:07 

    >>50
    お前はもうちょい遠慮と配慮を知ろうな

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2021/08/07(土) 02:42:08 

    地方の友達に2泊3日で招かれて 私ともう1人の友達とお邪魔したんだけど、寝る時に遊びに来た方の友達が化粧も風呂も入らず友達のベットでそのまま寝てた。

    あと2日目もお風呂入ってなかったとおもう。 本人は私たちの寝てる間の早朝に入ったといってたけど風呂使った形跡や濡れタオルもなくドライヤー貸してとの声掛けもなし。

    招いた友達は不潔すぎて無理といってその子からフェードアウトしてた


    +7

    -0

  • 151. 匿名 2021/08/07(土) 02:43:03 

    >>1
    何目的?!
    私は東京なのでそういうこと何度かある。
    相手はホテル代浮かす為利用されてるのわかってるから、家が、物でいっぱいでベッドも布団もないし、寝る隙間もないし、難しいって言う。
    それでもいいとか抜かす奴いたけど、そういう奴に限ってお土産の一つも持ってこないから気を付けな

    +22

    -0

  • 152. 匿名 2021/08/07(土) 02:44:00 

    泊まりたい、なんて言うこと自体図々しい気がする

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2021/08/07(土) 02:50:00 

    >>1
    距離感おかしい人は地雷

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2021/08/07(土) 02:56:49 

    >>138
    誤用した上、面白くない事言ってる人に言ってね。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2021/08/07(土) 04:43:55 

    >>1
    以前断った理由

    うちめちゃ汚くてゴキブリ出るから引っ越そうと思ってて新居に引っ越したら呼ぶね~と言って引っ越ししないまま

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2021/08/07(土) 06:10:59 

    >>1
    知り合ってまだ4ヶ月か。
    お風呂入っている時に、物色されるの怖いな。

    +19

    -0

  • 157. 匿名 2021/08/07(土) 06:15:36 

    >>1
    偏見だけど、そういう子って「Wi-Fiのパス教えて!」とか勝手に冷蔵庫漁ったり、お菓子食べた手で飾ってる雑貨触ったり、お風呂入る前にベッドにあがったりしそうで嫌。

    あとなんか臭そう。
    シャンプーとか大量に使いそう。
    トレペあと少しだけ残してそのままにしそう。

    +27

    -0

  • 158. 匿名 2021/08/07(土) 07:13:49 

    親しいことと馴れ合いは違うのに、泊める側もたまにその辺り勘違いしてる人いるよね
    無理な事は断って良いんだよ
    聞き入れない方が可笑しいし、断られても食い下がる奴は確実に地雷

    友達なのに、仲良いと思ってたのに、
    部屋が散らかっていても
    狭くても気にしないよ!

    何言ってもグイグイくるのは親しさじゃなく図々しい自己中なだけ
    最初からそんな人とは確実に後々揉めるよ

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2021/08/07(土) 07:29:36 

    >>99
    アタシは気にしないから平気~ってこっちが嫌なんじゃ!

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2021/08/07(土) 08:02:31 

    義妹が仲良くないのに無理矢理泊まりに来たがる人で苦労したわ
    一回きたらなかなか帰らないし
    今はコロナ理由で断れるから助かってるw
    人の家に来たがるって相当自己中だよ

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2021/08/07(土) 08:16:47 

    >>151
    そうそう。目的がわからない。

    帰る手段がないから?語り明かしたいから?
    どっちにしても泊まるって男女問わず相当深い仲。距離感が似た人じゃないと友だちではないと思う。

    結論。泊めるべきではない。

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2021/08/07(土) 08:33:28 

    絶対言われないから分からない

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2021/08/07(土) 08:40:32 

    私も実家住みのときにこれ言われて、共通の友達たくさんいたから仕方なくオッケーしたら夜中の12時半に家にきた。
    実家だから母親もずっと起きてて食べ物も準備してたのに。
    たぶん飲み会かなんかの帰り。
    縁切った。

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2021/08/07(土) 08:49:09 

    >>1
    借家なら、大家さんに身内以外は禁止されてるって言ってみるとか、
    あとは前にそれで嫌なことがあったからって断るのも手かな。

    昔、知り合ったばかりの子を家に泊めたことあるけど。
    ……酷かったよホント。勝手に引き出しを次々に見られ、
    クローゼットに潜られ、寝るころには態度豹変して暴言吐かれたもの。
    だったら、もう帰ればいいでしょって言っても帰らなかった。
    嫌な思いする前に断る方が無難だよ。

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2021/08/07(土) 08:49:50 

    昔、野球場とかイベント会場に近いところに住んでたのが夫の友だちに知られ、何回か宿泊所のアテにされた!!
    でもウチ、家族だけで部屋が余らないくらいの間取り。

    私たち一家は結婚して幼児と乳児もいるのは知ってる筈なのに、おもてなしとかいらないから雑魚寝だけさせて☆と夫通じて打診してきた。

    夫もたまには良くない?迷惑かけないから~とか言ってきたけど、私その人全然知らないし子ども絶賛人見知りで夜泣きすごい。
    夫はビミョーに悪ノリ系の酔い方するタイプ。

    勿論一度も泊めなかった。
    こっちの都合も事情も知ろうとしないような人、マナーが良い訳がない。

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2021/08/07(土) 09:38:42 

    主です。やっぱり自分から泊まりたいってちょっと非常識ですよね??嫌だなと思う私がケチなのかなとか思ってたんですけど、安心しました。
    その子少し人に依存しそうなタイプなので、ある程度の距離感保って過ごします、ありがとうございます😭

    +21

    -0

  • 167. 匿名 2021/08/07(土) 10:02:33 

    そうそう。
    ビックリするくらい図々しい人っているから。
    そしてオバサンぽい人は、若いうちからそうだから。あんまり年齢は関係ない。
    主は城を守ってくれ。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2021/08/07(土) 10:57:46 

    泊まりたいじゃないけどライブ等でたまにいっしょになると話す程度の顔見知りに家の住所教えてと言われた事はある、
    え?何で?と聞いたらクリスマスカード贈りたいからと言われてうまい断りかたが判らず彼氏の所に居候しているから家主の許可無しに教えられないと言ったよ、当時誰とも付き合った事もないのに自分を守る嘘とは言え見栄っ張りな気持ちになった。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2021/08/07(土) 11:09:57 

    えっ?やだ。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2021/08/07(土) 11:11:16 

    「家、汚すぎて無理ー。」

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2021/08/07(土) 11:15:17 

    ターミナル駅の近くに住んでた頃、飲んだ帰りに泊まりたがる女の子がいた。単に自分の家に帰るのが面倒(田舎に住んでる子で、終電が22時半とからしかった)だったみたいなんだけど、いい大人なんだからちゃんと時間管理して帰りなよとしか思えなかった。
    断ると文句言ってくるから、その後飲みに誘われても「忙しいから」と言って断ったけど。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2021/08/07(土) 11:29:35 

    コロナだし私潔癖だから泊めてあげられないごめんねっていう。
    そんな親しくないのに図々しい人だな!笑

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2021/08/07(土) 11:40:57 

    大学時代、レポート手伝ってって言われたから「どこでやる?」って聞いたら「え、○○(私の名前)の家」って当たり前に言われて呆気に取られた事がある。
    「掃除出来てないから無理」って伝えたら、何故かその子にドン引きされた。引いてるのはこっちだわ。

    たまに「他人の物は使って当然」みたいな図々しい人いるよね。

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2021/08/07(土) 11:50:33 

    >>168
    賢い 近くでイベントあったらあてにされる
    泊まる目的だけじゃなくても興味ないものとかにムリヤリ メンバーに入れてきそう
    住所わかってるからチケット送るねー払ってねーって

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2021/08/07(土) 11:51:43 

    >>169
    田辺さん!ww

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2021/08/07(土) 12:50:09 

    理由を言わず、いいわいいわーと言う。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/08/07(土) 13:38:35 

    >>1
    親族しか家に上げないんだ~、でOK。

    招待してもないのに家に来たがる人って男女ともども変な人多いから気を付けてね。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2021/08/07(土) 13:47:07 

    >>166
    違和感や不自然さを感じる相手とは距離を取って下さい。1度でも泊めたら次も次もと要求がエスカレートします。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2021/08/07(土) 13:55:47 

    >>56
    あの事件、ニュースで見て本当に怖かった。
    犯人の女、中国で出頭して逮捕だっけ?

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2021/08/07(土) 14:10:47 

    >>135
    大学の時、学校の最寄駅で一人暮らししてた子がまんまと溜まり場にされて親に怒られたって言って追い払ってたよ
    ご参考に

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2021/08/07(土) 14:17:48 

    >>79
    人によっては理由を潰せばなんとかなると強引にくるから、理由を言わずに断り続けるのもありですよ。頑張って!

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2021/08/07(土) 14:28:05 

    >>43
    地雷だよ、ほんと
    私も出会って一週間くらいの人に「お泊り会しよう」って言われたよ
    「狭いから」って何回も断ったけどその度「狭くてもいいよ!」って食い下がってきた
    最終的に不満気な顔で引き下がってくれたけど、その後も何かと迷惑をかけられて、ほとほと嫌気がさした
    もっと速く距離を置けばよかったと後悔してるわ

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2021/08/07(土) 14:42:48 

    友達内でも上下関係つけたがったり、図々しい、親友(依存先)欲しい人もそんな感じだったけど
    、謎に自分の家には呼んでくれない

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2021/08/07(土) 15:12:53 

    家族や恋人みたいな深い仲でもないのに「他人の家に泊めてもらえる」って考えてる人って、本当にずうずうしいし距離感を間違えてる。正直ドラマやアニメの見過ぎなんじゃないの?と思う。陽キャにあこがれる陰キャみたい。人の家に泊めてもらえるような間柄に憧れてるだけっていうか。「〇〇ちゃんの家に泊めてもらった」って周りに話す話のネタのために泊まった実績だけがほしいだけに思える
    それ以外は無料宿泊所に利用したいパターン。こいつもずうずうしい。ちゃんとお金払ってビジホに泊まれ

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2021/08/07(土) 16:53:44 

    >>1
    はっきり嫌だ!って言うよ
    旅行に行くのは良いけど人を家に泊めるのは疲れるから無理
    それに知りたって1年も経たずに泊まりたいなんて人は何だか図々しい感じで距離おきたい

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2021/08/07(土) 19:03:37 

    >>1
    主さん大変ですね
    私の経験上ですが、自分から泊まりたいとかお家行ってみたいという人は後々ろくなことが起こらないです。
    しかもそんなに仲良くない間柄なのに、それに気付かず言ってしまうというところがまた、、ね。  

    コロナを理由にお断り、大学生であれば後は親がここ借りてるからだめって言われてるんだよね。
    落ち着いたら、何処か行こうねなどは?

    私はあまりにもしつこい人がいて何言っても通じなかったので
    あなたとはまだそういう関係の仲じゃないとバッサリ言ったことありますよ(笑)
    へこむというか、え?そうなの?みたいな顔されたので距離置きました。
    人の家に入って勝手に冷蔵庫開けたり、わーこれ美味しそう!パクリッみたいな子だったので
    無理でした。(笑)

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2021/08/07(土) 19:12:08 

    >>56
    なんとなく覚えてるぞ
    ブラジル絡んでた??

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2021/08/07(土) 19:57:15 

    >>1
    家に人は入れない主義なのー!ごめんね!

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2021/08/07(土) 21:14:25 

    >>10
    そこまで親しくない友だちから
    ただの知人に格下げして断る

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2021/08/07(土) 21:32:35 

    あまりにしつこかったら「じゃあ1泊7千円ね」とでも言ってみるとか…?
    人の家にタダで泊まれるなんて思うなよ!

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2021/08/09(月) 00:25:00 

    旦那の女友達(既婚、昔、旦那のこと好きだった他、本人から聞いた)
    が、家に泊めてくださいって私に言ってきた
    腹立つから冷たく断ったけど、本心は『ばかなの?』って言いたかったな

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2021/08/09(月) 21:17:17 

    今なら普通に、コロナが怖いからやめておこう、でいいのに、パッと断れない主さんの優しさとか、ごめんなさい、機転の効かなさが、完全に図々しいやつにロックオンされた原因かと思います。
    断る理由は、何だっていいんです。
    しばらく、親が来る、とかでもいいし、もう来週引きはらうんだよね、でもいい。
    相手のプライドを傷つけないように パッと嫌なことは断る術を身につかないと、人生は大変です。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2021/08/09(月) 23:06:45 

    嘘でも大げさでもいいから我が家の欠点を羅列し、むしろ行きたくないという方向へ持っていく。ほぼ毎日Gが出るとか、下の階の住人がヒステリーとか、大家が人の出入りを見張ってて住人以外の泊りは厳禁とか。そもそも大して仲良くもないのに人の家に来たがるなんて、失礼な人でしょ。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2021/08/18(水) 23:29:23 

    >>157
    臭そうがパワーワードすぎて爆笑してしまった

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード