ガールズちゃんねる

独身だけど戸建を建てた方

222コメント2021/08/05(木) 23:10

  • 1. 匿名 2021/07/30(金) 23:31:08 

    小さな平屋を建てました。結婚の予定はないので、終の住処として一人のんびり暮らします。 
    独身の持ち家トピではマンションのコメントが多いですが、戸建を建てたよ、買ったよ、という方のお話聞きたいです。
    独身だけど戸建を建てた方

    +670

    -2

  • 2. 匿名 2021/07/30(金) 23:31:37 

    戸建ってなんですか?(・・?)

    +4

    -205

  • 3. 匿名 2021/07/30(金) 23:31:40 

    立派

    +546

    -4

  • 4. 匿名 2021/07/30(金) 23:31:49 

    かっこいい!

    +511

    -7

  • 5. 匿名 2021/07/30(金) 23:32:03 

    主さん素敵な生き方です🌸

    +452

    -3

  • 6. 匿名 2021/07/30(金) 23:32:04 

    >>2
    そこから!?

    +117

    -2

  • 7. 匿名 2021/07/30(金) 23:32:29 

    >>2
    調べなよ

    +75

    -5

  • 8. 匿名 2021/07/30(金) 23:32:34 

    >>1
    私も2LDKの小さな平屋を建てたよ!
    自分で土地探しをしてフルオーダーで作ったからこの家がお気に入りすぎる!

    +692

    -7

  • 9. 匿名 2021/07/30(金) 23:32:40 

    >>2
    一軒家のことじゃないの?違ってたらごめん

    +100

    -4

  • 10. 匿名 2021/07/30(金) 23:32:45 

    建てたかったけどお金なくて中古の戸建て買った
    高卒で公務員就職してすぐに

    +333

    -9

  • 11. 匿名 2021/07/30(金) 23:32:56 

    いいなあ平屋で独身生活
    私も多分一生結婚できないから建てたい

    +359

    -1

  • 12. 匿名 2021/07/30(金) 23:33:38 

    建てるのは凄い!
    私は中古を近々買う予定だよ。
    先人の防犯対策などこのトピで勉強したい。

    +251

    -2

  • 13. 匿名 2021/07/30(金) 23:33:57 

    素晴らしいし、羨ましい限りです。
    つかぬことを伺いますが、Gが出たらどうしますか。闘いますか?

    +34

    -7

  • 14. 匿名 2021/07/30(金) 23:34:04 

    平屋、素敵!
    憧れる✨

    +148

    -1

  • 15. 匿名 2021/07/30(金) 23:34:10 

    小さいってどれくらい?
    一目で一人暮らしと分かる家は怖いよ

    +13

    -33

  • 16. 匿名 2021/07/30(金) 23:34:21 

    いいなぁー平屋。
    主さん凄いですね☺️

    +165

    -0

  • 17. 匿名 2021/07/30(金) 23:34:23 

    私はアパートだけど、近所に実家が御曹司の独身男性が家建てたわ!

    +8

    -26

  • 18. 匿名 2021/07/30(金) 23:34:27 

    猫と住んでます
    2階建てです

    +197

    -5

  • 19. 匿名 2021/07/30(金) 23:34:54 

    いいなぁ。。一人でのんびり。。

    +135

    -2

  • 20. 匿名 2021/07/30(金) 23:34:58 

    めちゃくちゃ羨ましい

    +132

    -1

  • 21. 匿名 2021/07/30(金) 23:35:30 

    >>2
    へ?
    マジで言ってんの?

    +54

    -3

  • 22. 匿名 2021/07/30(金) 23:35:48 

    このくらいのサイズの家だと将来的に外壁なんかのメンテ代も少なくすむし最高だね!

    +204

    -1

  • 23. 匿名 2021/07/30(金) 23:35:53 

    こどおばだからいずれ相続して実家を建て替えたいけど、二階建てか平家か悩む。

    +94

    -3

  • 24. 匿名 2021/07/30(金) 23:36:01 

    主人が独身で戸建てを建てたので出会ったときにはもう戸建て持ちだったよ。片親でアパート住まいだったから戸建てに憧れてたんだって。

    +133

    -10

  • 25. 匿名 2021/07/30(金) 23:36:07 

    防犯面が怖くない?

    +30

    -10

  • 26. 匿名 2021/07/30(金) 23:36:15 

    いいなぁ。田舎だから女一人で住んでるってバレたら怖い。回覧板とかゴミ当番とかも回ってくるし。

    +118

    -3

  • 27. 匿名 2021/07/30(金) 23:37:52 

    わたしも建てました。
    一生独りなの確定なので。

    元旦那には浮気され、結婚してすぐ浮気が発覚して別れたので子どももいませんし。

    一人暮らしサイズの戸建てだし、子どももできる予定もないのに…なぜかここに子どものスペースを。とかちょっとウキウキしてる自分がいる。

    +191

    -1

  • 28. 匿名 2021/07/30(金) 23:38:04 

    >>24
    旦那さん夢叶えてすごいね。今はそこに住んでるのかな?おめでとう

    +80

    -0

  • 29. 匿名 2021/07/30(金) 23:38:15 

    >>23
    地震でやられて実家を建て替えたけど、
    水害が起きた場合を考えて二階建てにしたよ。

    +103

    -4

  • 30. 匿名 2021/07/30(金) 23:39:26 

    >>1
    最高だな!
    自分だけの城本当うらやましい

    +192

    -1

  • 31. 匿名 2021/07/30(金) 23:39:31 

    >>1

    うちの夫がそうだった。
    『賃貸にずっと金を払っても捨ててるようなもんだし』って思って30で自分で注文住宅を建てたらしい。

    その3年後に夫と出会って結婚したけど、その時にはもう家があったから、どうやって土地を決めたかとか知らない。

    +143

    -10

  • 32. 匿名 2021/07/30(金) 23:39:32 

    すごいね。
    本当すごい

    +54

    -0

  • 33. 匿名 2021/07/30(金) 23:39:35 

    >>1
    やっぱり平屋がいいですよね。便利で楽で。

    +149

    -1

  • 34. 匿名 2021/07/30(金) 23:39:49 

    私も同じく独身でもう結婚はできないのでローコストの戸建てを建ててる最中です。秋ぐらいに引き渡し予定です。猫と一緒に暮らしたいので、猫仕様にしました。戸建てを建てようと思う前は病気にもなってしまったし、生きてても全然楽しくなかったのですが、家のことについて色々調べたり希望をノートに書いたりしているうちに少し生きる希望が湧いてきました。猫と生活できるのを希望に楽しく余生を過ごせたらと思います。

    +320

    -2

  • 35. 匿名 2021/07/30(金) 23:40:00 

    >>1
    うちは窓開けないし二階家だけど、平屋でひとり暮しで窓開けたいひとは注意が必要だね。

    +62

    -6

  • 36. 匿名 2021/07/30(金) 23:40:05 

    >>1
    2階で飲むビールは美味しいよーの声で二階建てにしたけど平屋に憧れる。
    階段の登り降りがしんどくなって来た。
    お金は貯まらないだろうけど平屋にしたい

    +130

    -1

  • 37. 匿名 2021/07/30(金) 23:41:00 

    羨ましい、カッコいい!私も5年後、出勤が適度になる働き方にシフトして、平屋建てるの目標にしてるよ!
    庭とか作りたくて、絵を飾るスペースもほしくて…最近はオフの日ずっとワクワクしてるよー

    +83

    -1

  • 38. 匿名 2021/07/30(金) 23:41:16 

    中古買った。返していけるか不安はあるけどフルリフォームで好きな水回りやフローリング類。押し入れをリフォームしたウォークインクローゼット嬉しい

    +94

    -2

  • 39. 匿名 2021/07/30(金) 23:42:24 

    >>29
    足腰が弱ってくるとこを考えると2階建てより、水害で浮く家がいいのかな?とか考えちゃう…

    +8

    -16

  • 40. 匿名 2021/07/30(金) 23:42:28 

    まだ建ててないけど、10年前くらいから建てる予定でお金を貯めてて数年中に建てる予定。(一人なのでローンは極力少なくしたい)
    まだ建てるまでしばらくあるから、こつこつ勉強しながら、発注するときに備えてプランをノートにまとめてる。

    +94

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/30(金) 23:42:33 

    >>25
    でも周り見渡すと高齢者の一軒家一人暮らしばかりだよ
    みんな楽しそうに住んでる
    防犯対策して住むしかない
    集合住宅なら安全ってわけでもないし

    +131

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/30(金) 23:42:54 

    私もお金貯まったら郊外に小さな
    マンション感覚の家建てて
    (庭の手入れがいらない感じの)
    テレワークしながらのびのび暮らすのが夢。
    猫も飼いたいな。

    +72

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/30(金) 23:44:05 

    理想!わしゃ猫御殿を作りたい

    +65

    -2

  • 44. 匿名 2021/07/30(金) 23:44:10 

    手取りでどのくらいあれば、そういったことが可能なのか知りたいです…トピずれごめんなさい

    +55

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/30(金) 23:44:46 

    私も2LDKくらいの平屋の家を建てて猫🐾と一緒にくらしたいなぁ。

    +51

    -1

  • 46. 匿名 2021/07/30(金) 23:44:59 

    独身友達と一緒に住みたい
    これからの時代はそういうのもありかもね

    +13

    -19

  • 47. 匿名 2021/07/30(金) 23:47:04 

    >>26
    私も戸建て女所帯だけど
    町内会もあるし、個人情報筒抜けだねえ

    +62

    -2

  • 48. 匿名 2021/07/30(金) 23:47:43 

    >>44
    地域による
    土地代の安い地方なら土地含めローコスト平屋建て1300~2000万円で建ったりする35年ローンなら月々4万~6万くらいのローン

    +72

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/30(金) 23:47:54 

    >>44
    私も30半ばで300万未満だから気になる。戸建て立てられる人はやっぱり年収高いんだろうなぁ。

    +50

    -1

  • 50. 匿名 2021/07/30(金) 23:48:37 

    私はマンション買ったけど、老後にサロネーゼ したかったから、ホントは戸建て欲しかったんだけどね。

    +9

    -3

  • 51. 匿名 2021/07/30(金) 23:49:33 

    >>1さんも>>34さんも東京ですか…?親から東京の家賃で賃貸に住み続けるならいっそ家建てるかマンション買うかしなさいって言われて悩んでます

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/30(金) 23:52:09 

    >>47
    うちはしょっちゅう回覧まわってくるし、町内会の役員のじいさんとか男性が来るから(父に用事で)これ私1人だったらなめられそうだなーと思ったし、セコム的なものを付けていても駆けつけるまでに侵入されたら怖いなって思ったよ。 地域に変なじいさんもちょいちょいいるし。

    +64

    -3

  • 53. 匿名 2021/07/30(金) 23:52:56 

    独身の弟が親の援助を借りながら田舎の中古の家を買ったよ。
    あぁこいつ腹をくくったなと悟った

    +41

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/30(金) 23:53:16 

    >>1
    私も建てるつもりで節約節約で、貯蓄してます。防犯第一で建てるつもり。

    ハウスメーカーでしたか?
    地元の工務店だとおじさん社長なんかに侮った対応されそうな予感がして、
    なるべく大手にしようかなと思ってます。

    +63

    -3

  • 55. 匿名 2021/07/30(金) 23:53:51 

    >>46
    お金とか内装とかありとあらゆることでもめそう。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/30(金) 23:55:39 

    >>29
    水害はない地域なんだよね。
    他の人の意見読んでると後から階段しんどくなるのかなぁとも思うし、建ぺい率考えると2階に一部屋回すと理想な間取りになるし…
    あと数年お金貯めながら考えようと思います。

    元々実家だからゴミとか町内会はなじみの付き合いだからその面はいいかな。

    +39

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/30(金) 23:57:48 

    >>1
    いいなぁ
    家持ちじゃないので場違いだけどトピ伸び応援も兼ねてコメ

    +61

    -1

  • 58. 匿名 2021/07/30(金) 23:58:24 

    平屋なら年取ってから階段で転んで…って心配ないから安心だね

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/30(金) 23:58:31 

    都内北部(埼京線、南北線沿)、駅15分以内築30年〜35年の物件で60m2くらいで2200万って妥当ですかね?

    再建築不可や隣の家とびっちり隣でもその位する。
    でもマンションだと管理費や修繕積立費入れてもっと高くなる。

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2021/07/30(金) 23:59:21 

    >>55
    私もう家はあるんだ
    税金や保険や修繕費もあるし少々お金をもらって友達と住むのも良いなと思ってる

    +8

    -7

  • 61. 匿名 2021/07/31(土) 00:00:48 

    >>1
    うわぁ、自分だけのお城って素敵!
    私も結婚の予定ないけど家を建てるのはなかなか踏み切れない、、

    +81

    -2

  • 62. 匿名 2021/07/31(土) 00:03:08 

    平屋2LDKくらいならひょっこり出会って結婚したとしても夫婦で住める広さだよね

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/31(土) 00:03:41 

    自分で家買ったら結婚して離婚になっても追い出される側じゃなくて追い出す側になれるのもいい

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/31(土) 00:04:08 

    >>2
    え??

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/31(土) 00:05:02 

    >>51
    34です。私はかなり田舎です。東京はテレビの世界なんて思うほどです。もともと田舎の賃貸に10年住んでて家賃が毎月7万ほどだったので10年分勿体無かったと思いました。けど、結婚する気があったので持ち家なんて全然頭になんてなかったので、家建てようと思ったのはここ数年です。
    マンションだったらあとで売ったりしてもそれほど下がることもなく上手くいけば買値より上がることがあるので、結婚したとしても資産になるかもしれないですよね。戸建ては住んだ瞬間から下がって行くので、覚悟を決めた終の住処としてならいいかもと思います。あくまで私感なので気にしないでくださいね。

    +45

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/31(土) 00:05:39 

    多少ボロくても車庫かガレージある物件買ってポールダンス用のポールとエアリアルシルク練習部屋にしたい。

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/31(土) 00:06:27 

    >>23 うちは二階建てを私が引き継ぐのだけど、どう考えても平屋のほうがいいと思う

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2021/07/31(土) 00:06:45 

    >>66
    じゃあ私ビリヤード台と卓球台置きたい。
    いい?

    +11

    -3

  • 69. 匿名 2021/07/31(土) 00:07:10 

    >>54
    大手だからちゃんとしてくれるとは限りませんよ!大手だと融通利かないことも、地元工務店だと融通利いたりサービスしてくれることもあります。色々なところに足を運んだ方がいいですよ!

    +70

    -1

  • 70. 匿名 2021/07/31(土) 00:07:34 

    賃貸じゃない終の棲家があるっていいなぁ。 自分の家があるってだけでなんか安心感がある。

    +45

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/31(土) 00:08:34 

    >>1
    平屋最高ですね!
    周りに二人いますよ、独身で建てた人

    +25

    -1

  • 72. 匿名 2021/07/31(土) 00:08:42 

    >>1
    女一人だってバレないように気を付けなよ

    +40

    -1

  • 73. 匿名 2021/07/31(土) 00:09:04 

    >>49
    私は300万未満ですが、大丈夫でしたよ。ただ年収すごく低い人はローンが一人では通らないので、連帯保証人が必要になってきます。私の場合は身内になってもらって名前だけ借りました。支払いはもちろん自分一人です。けど、ローコストでかなり安い戸建てなので大丈夫です。

    +49

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/31(土) 00:10:01 

    >>70
    無いから憧れるかもしれないけど
    それなりに手間がかかるし
    身軽ではないから人それぞれ

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/31(土) 00:10:36 

    >>67
    ありがとう。
    なんか平家に傾いてきた笑
    今の家は二階建てなんだけど階段の登り下りとか掃除って面倒くさいしね。

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/31(土) 00:10:40 

    私も今、実家の敷地内にですが平屋を計画中です。
    ハウスメーカーと地元の工務店に相談中で、
    いろんな人に会ってのこの今のバタバタに若干嫌気がさしています。
    どこかと契約が決まって、少しでも先に進めば落ち着くんですかね…
    人生初の大きな買物なので、いろいろなお話聞きたいです!!

    +38

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/31(土) 00:11:54 

    防犯カメラやアルソック契約しておいて良かった方いますか?
    毎月の固定費になるし何か対策はしたいけどどうなんだろう、

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/31(土) 00:13:11 

    >>65
    ありがとうございます、すごく参考になります。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/31(土) 00:14:48 

    >>1
    👍 私も建てたい

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/31(土) 00:15:04 

    今はまだウッドショックよね??

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/31(土) 00:15:08 

    >>76
    契約が決まってからも大変ですよ。毎週打ち合わせが2時間ほどありますし次から次に決めることが多くて、一人だから相談する人もいないのでひたすら一人で悩みまくります。次週までこれ決めてくださいとかいうのも多くてローンのための書類をあちこち行って集めたりとか、全然落ち着かないです。

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/31(土) 00:17:18 

    >>74
    新築からだとハードル高いけど(地鎮祭とか?今もあるのかな)中古だとどうなんだろうね。実家の家は毎年シロアリ防虫費用とか浄化槽費用とか10年に一度の外壁塗装とかしてお金が大変そう・・・。

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/31(土) 00:19:59 

    >>75
    私も実家が平屋で引き継いだけどすごくいいよ!
    前、二階建ての家持ちの方と同棲してたけど階段や二階の掃除がめんどくさかった〜
    掃除もそうだけど、洗濯機が一階→干すのは二階→畳んで一階(下着、タオル類)と二階(仕事着、私服)のそれぞれに分けて収納するのも。
    掃除も洗濯も毎日のことだったからなぁ

    +31

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/31(土) 00:20:44 

    平屋ステキ~!
    私は無理だけど小さな平屋が良い

    +21

    -1

  • 85. 匿名 2021/07/31(土) 00:21:12 

    >>27
    何かあなた2〜3年後にぽっと結婚して出産してそう

    +69

    -3

  • 86. 匿名 2021/07/31(土) 00:21:25 

    >>82
    地鎮祭はするところの方が圧倒的に多いと思います。経年劣化はしますが、毎年毎年そんなにかかるわけではないですよー!

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2021/07/31(土) 00:23:46 

    >>27
    私も、ほんの少しだけ子どものことも考えた間取りにしましたが、その予定はなさそうです。笑
    自分の家があると帰るのが嬉しいし、愛着もわくので家にいる時間が幸せです!

    +57

    -2

  • 88. 匿名 2021/07/31(土) 00:23:48 

    主さんすごい!
    建ててないけど建てたいと思ってる勢です

    都会で物件買うならマンションだけど私は地元に欲しいので戸建てがいい
    そして主さんと同じく平屋が理想
    都心から一時間くらい離れた程よい田舎なので土地も余ってるし
    もし結婚することがあっても逃げ場所として確保しときたい
    安月給だけどこつこつ貯めてます
    40歳くらいで買いたい

    +16

    -1

  • 89. 匿名 2021/07/31(土) 00:25:35 

    >>2
    釣りコメでしょ。さすがにわざとだよね。

    +18

    -1

  • 90. 匿名 2021/07/31(土) 00:28:38 

    >>1
    かっこいい、尊敬する!

    +25

    -1

  • 91. 匿名 2021/07/31(土) 00:29:12 

    主さんみたいに人生設計ちゃんとしてる人ならいいんだけど。
    私の知人で若くして家建て人いて、母親と住んでるんだけど鬱病になってしまった人がいる。
    まともに働けてないみたいで住宅ローンは親族の遺産でもらったお金からなんとか払えてるみたい。
    でもそれが無くなったらどうするのかはわからない。


    +10

    -4

  • 92. 匿名 2021/07/31(土) 00:34:26 

    >>2
    これこそググれじゃない?

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2021/07/31(土) 00:34:51 

    >>91
    家購入するのってかなりストレスになるって前にテレビで言ってたからそれがドンときちゃったのかもだね。私の友人もマンション買って突然鬱病になったよ。数年したら回復したけど、それだけ心には負担になるんだと思う。

    +27

    -1

  • 94. 匿名 2021/07/31(土) 00:35:17 

    平屋いいなぁ〜!!

    2000万貯まったら建てる!!

    +21

    -1

  • 95. 匿名 2021/07/31(土) 00:37:08 

    >>93
    そうかもしれないですね。お母さんと暮らしててその子が大黒柱だったから余計にプレッシャーになってしまったのかも。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/31(土) 00:39:42 

    >>54
    主です。創業してから長い地元工務店で建てました。

    +42

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/31(土) 00:40:56 

    >>28
    今はその家に私と娘と犬で住んでいます😊

    +22

    -1

  • 98. 匿名 2021/07/31(土) 00:41:16 

    触発されてサイト見てたら埼玉の吾野にめっちゃ素敵な平家見つけたけど、庭広過ぎて1人じゃ管理無理だなぁ
    ほんと映画に出てきそうな雰囲気で素敵だった…

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/31(土) 00:41:17 

    >>10
    身の丈に合った堅実的なマイホーム
    素敵です!
    見栄をはった家を購入して結局手離した身内がいたので、本当にそう思います

    +103

    -3

  • 100. 匿名 2021/07/31(土) 00:41:42 

    >>97
    素敵!お幸せに♡

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2021/07/31(土) 00:42:42 

    >>97
    主人を入れ忘れました。主人と私と娘と犬で住んでいます😅

    +43

    -13

  • 102. 匿名 2021/07/31(土) 00:42:45 

    20坪くらいの平家を建てる予定です
    小さいから安く済むかな?と思いきや
    小さいし平屋だから坪単価、普通の2階建と比べると割高でした

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/31(土) 00:43:26 

    >>97
    ドキっとした!

    +12

    -4

  • 104. 匿名 2021/07/31(土) 00:46:04 

    私も終の住み処と思い バリアフリー♿️で平屋にしました、今のところ快適で猫とすんでます
    一応、増築できるようにロフト作れる場所確保してます

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/31(土) 00:47:25 

    >>98
    遠いよ。無人駅ちゃう?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/31(土) 00:48:41 

    こう云うお風呂♨の平屋を建てるのが目標です。このトピを見て モチベーションが上がりました!頑張ります!
    独身だけど戸建を建てた方

    +64

    -2

  • 107. 匿名 2021/07/31(土) 00:50:44 

    >>101
    え!旦那は?!!!と突っ込んでしまったよ(笑)

    +43

    -1

  • 108. 匿名 2021/07/31(土) 00:51:19 

    >>1
    旦那も私も、再婚時に
    お互い家持ってて、
    うちが比較的片付いてるから
    ひとまずウチに居着いた。

    でもいつか、旦那の家を改築して
    二階建てを平家に減築して住みたい!
    家の中のガラス張りのカーポート憧れる。

    +7

    -7

  • 109. 匿名 2021/07/31(土) 00:53:11 

    >>101
    超幸せじゃん!なんだか良かったね!

    +33

    -2

  • 110. 匿名 2021/07/31(土) 00:54:26 

    素朴な疑問なんだけど、独身のままもし突然死とかでぽっくり死んだ場合、持ち家ってどうなるの?誰が相続するの?国のものになるの?

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/31(土) 01:04:37 

    >>34
    おぉ!楽しみですね!猫ちゃんと幸せに暮らしてね!

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2021/07/31(土) 01:06:12 

    >>105

    周り山だったからそうかも笑

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/31(土) 01:07:07 

    >>29
    実際に水害にあったことあるけど、二階建てだろうと一階が浸水したらしばらく住めないし避難しないといけなかったわ
    一階をほぼガレージとかにするならまだいいかも

    +13

    -2

  • 114. 匿名 2021/07/31(土) 01:10:10 

    外構は全然違いますがこんな感じの外観の平屋にしました。
    猫と楽しく気楽に暮らしてます。
    1LDKとウォークインクローゼット、シューズクローゼット、洗濯干しスペースありです。
    シューズクローゼットは1.5畳ほどだけど、雪かき道具とか高圧洗浄機、猫用品とか置くといっぱいで、もっと広く取れば良かったです。
    洗濯は外干ししたくなければ干すスペースは絶対作る方がいいですよ。
    土地を決める時に工務店の方がリサーチしてくれました。隣近所は偶然にも戸建てに一人暮らしの人ばかりです。
    幸いにもみなさんいい人。町内会の勧誘はあるけど強制ではないので断りました。が、特に変ないやがらせもないです。
    交番も近いので安心ですが外構は砂利にして、センサーの灯もつけてはいます。あとは猫もいるので室内カメラも設置してます。

    独身だけど戸建を建てた方

    +84

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/31(土) 01:12:35 

    注文住宅での平屋羨ましいです!
    私は自宅マンション購入済みですが、地方にセカンドハウスとして中古を買いました、アーリーリタイア狙って移住もしたくて
    ただコロナになってから殆ど訪れられず、一応購入時の地元仲介に様子は見てもらってます
    本当は戸建て平屋作りたかった…

    +16

    -1

  • 116. 匿名 2021/07/31(土) 01:13:51 

    >>60
    あえて嫌な事言うけど
    仲のいい友達でも、一緒に住むと仲良くなくなる場合が多いよ
    私がそうだった

    +55

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/31(土) 01:34:44 

    >>1
    中古マンション探してるけどなかなかいいのが見つからなくて、平家も憧れる…
    首都圏ですか?私は都内なのですが、なかなか平家建てるのハードル高いような気がするけど、できるなら本当に憧れる!!

    +8

    -2

  • 118. 匿名 2021/07/31(土) 01:44:04 

    >>110
    姪とか甥とか。遠くても親族が居たら その親族。本当に誰も居なかったら 国じゃない?

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/31(土) 01:46:31 

    死んだあと、土地って誰のものになるんだろう

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/31(土) 02:19:41 

    なにこのトピ楽しい!!

    平家建てて畑やりたい。

    +23

    -2

  • 121. 匿名 2021/07/31(土) 02:42:37 

    和モダンな平屋が良いな~
    独身だけど戸建を建てた方

    +71

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/31(土) 03:02:44 

    >>2
    皆んな良く読んで!戸建てってなんですか?じゃなく戸建てなんですか?だよ!独身で戸建て買ったに対して戸建てなんですか?じゃないの?

    +1

    -30

  • 123. 匿名 2021/07/31(土) 03:05:16 

    >>1
    戸建だと自治会入会とか面倒くさくないですか?

    +19

    -4

  • 124. 匿名 2021/07/31(土) 03:39:23 

    >>122
    よく読んでも戸建ってなんですか?(・・?)って書いてあるけど何を言ってるの?

    +35

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/31(土) 03:43:18 

    私も二年前に現金払いで平屋建てました。
    ありがたいのは、親が土地を残してくれたこと。
    両親亡くなっているから、後はもう自分がどう生きていくかだけ…
    100坪近い土地なので、草取りが地獄です。かといって、アスファルトにすればお金掛かるし。
    独り暮らしなら、60坪程度の土地がいいと思いました。

    +30

    -1

  • 126. 匿名 2021/07/31(土) 03:47:07 

    >>10
    すぐにって凄いね
    20代前半ぐらいで購入って事でしょ?
    家賃払うのバカらしいもんね

    +59

    -1

  • 127. 匿名 2021/07/31(土) 03:51:20 

    >>125
    私も同じ坪数
    草引き地獄の日々です…
    年取ったらどうしよう

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2021/07/31(土) 03:57:13 

    >>124
    あ!本当だ😂私が読み違いしてましたわ😂😂恥ずかしい失礼しました。本当に何言ってんだ!私

    +11

    -10

  • 129. 匿名 2021/07/31(土) 04:04:29 

    平屋だと注文住宅ですよね?
    建売の平屋が流行って欲しい

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2021/07/31(土) 04:07:53 

    >>116
    私も家の維持と多少の収入と何かの時に猫の世話を欲しいから老後友達とルームシェアして家賃貰おうと思ってるんだけど女友達より男友達の方がいいかなって思って一人口約束してる
    しかし他人と一緒に生活出来るか?実現するかは微妙…

    +17

    -1

  • 131. 匿名 2021/07/31(土) 04:32:49 

    >>8
    凄いー✨本当に羨ましい…差し支えなければ仕事は何されていますか? 私もそこまで稼ぎたい(泣)
    情けなくなってしまうけど目標にしたい❗引っ越し貧乏なので😭

    +90

    -5

  • 132. 匿名 2021/07/31(土) 05:21:16 

    >>116
    たとえもう一人の自分と住んでも私はそいつを嫌うだろう…

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/31(土) 06:14:19 

    >>10
    うちも3姉妹で20代で中古の戸建て買った。
    もうローン完済した。
    家は気に入っているし家賃の無い生活が快適すぎる。

    +60

    -1

  • 134. 匿名 2021/07/31(土) 06:15:16 

    >>2
    …いくつよ

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2021/07/31(土) 06:15:37 

    >>13
    Gにはコンバットが抜群に効く。
    置いておけばGはまったく見かけなくなるよ。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/31(土) 06:23:05 

    >>59
    都内60㎡で再建不可でなくて2200万なら安いと思うよ。
    再建不可ならちょっと高いかなあ。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/31(土) 06:24:40 

    2DKくらいの平屋とちょっとした庭があるのが理想。
    その庭で夏はBBQ、秋は魚を七輪で焼いてビールを飲む。最高。
    あっもちろん1人でw

    +24

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/31(土) 06:30:43 

    >>127
    砂利を敷き詰めれば解決。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2021/07/31(土) 06:38:51 

    >>125
    私も、ローンでなく現金一括払いでマンションを買いたいのですが、ローンにした方が良いと言われます。
    貯蓄が減ることや税金のことを言われるのですが、実際いかがでしたか?

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2021/07/31(土) 06:42:13 

    >>1
    タイニーハウスやスモールハウスというものですか?自分もいつか土地買って、タイニーハウス建てるのが夢です!

    +3

    -3

  • 141. 匿名 2021/07/31(土) 06:43:04 

    >>33
    実家が道路拡張で立ち退き決まってるんだけど、次は絶対平家だって言ってる

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/31(土) 06:48:12 

    >>69
    大手でも孫会社にやらせる所があるしなぁ。だからその分アフターがキッチリしてる。  私は地元の工務店にした。細かい所は大雑把な所が有ったけど、何十人も営業がいるという事はその分金額に上乗せされてると考えて工務店にした

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/31(土) 06:49:10 

    皆さんおいくつで建てられてますか?
    戸建凄く憧れていますが、あまり早く建てすぎても老後住むには築年数が気になります。
    30代で新築建てても老後築50〜60年とかになりますよね、リフォーム?住み替え?
    修繕費もかなりかかりそうで。
    お家もバリアフリーのお家を建てられているのでしょうか?

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/31(土) 06:49:41 

    >>1
    主さんすごいね
    しかも平屋とかいいなぁ

    +22

    -1

  • 145. 匿名 2021/07/31(土) 06:51:21 

    >>41
    セコムとか入れるのがいいかもね。
    月々の支払いはそこまで高額じゃないからはじめから予算に組み込むのがいいかも。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/31(土) 07:08:59 

    >>113
    住む為じゃなくて、万が一の時の一時避難する為。

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/31(土) 07:19:53 

    >>138
    ヨコ。
    うちは砂利敷いてるけど隙間から生えてくるから定期的に抜いてるよ。
    全く生えないことは無い。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/31(土) 07:24:02 

    >>31
    ごめんけどなんで自分でなく夫の話?!

    +20

    -2

  • 149. 匿名 2021/07/31(土) 07:31:35 

    防犯用の監視カメラでオススメありませんか?暗闇でも録画出来るものがいいです。
    平家ではなくマンション1階ですが、一人暮らしで就寝時に泥棒に侵入されました。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/31(土) 07:36:10 

    >>1
    主さん羨ましい!!私も小さくて管理のしやすい平家が憧れです!自分だけの城って最高ですよね!

    +11

    -1

  • 151. 匿名 2021/07/31(土) 07:44:12 

    >>52
    そうそう、女一人だと舐められるし噂話の的になるから
    田舎の戸建は避けたい
    たまに田舎に戸建て建てました!という独身女性のブログやnote見るけど
    そっちの煩わしさやめんどくささ知らないんだろうな

    +27

    -1

  • 152. 匿名 2021/07/31(土) 07:50:54 

    私も独身で平屋建てました
    消費税増税前の建築ラッシュの時でしたが、工務店の方は女性一人相手でもとても丁寧に対応してくれて有り難かったです!だから建築過程がとても楽しかった!

    +26

    -1

  • 153. 匿名 2021/07/31(土) 08:06:19 

    >>138
    家は防草シートを引いてその上に砂利ですが生えて来ますよ、雑草が。まあ少ないですけど、詳しい人に聞くと地面を3〜5センチ削ってその上に防草シート、砂利が良いそうです。
    日光が当たると生えてくるので、根っこを取る為に削るらしいです

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2021/07/31(土) 08:06:49 

    >>2
    お父さんお母さんに聞いてごらん?

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2021/07/31(土) 08:24:32 

    >>93
    車買うのでもアレコレと金策でプレッシャーかかるのに、家なんて桁が違うからね。
    一度見たけど帯封のしてある10,000円の札束‼︎アレが買い物に行った時の千円札みたいな感じでバンバン動くのかと思うと怖いよ

    +21

    -1

  • 156. 匿名 2021/07/31(土) 08:27:18 

    平家の戸建てとなると都内でお勧めは有りますか?普段は海外在住なので1年に三ヶ月くらい滞在しようと思うと家を買ったほうがいいかもと検討中です。アラフォーです。老後はご飯の美味しい日本で過ごしたいな。

    +11

    -2

  • 157. 匿名 2021/07/31(土) 08:29:01 

    >156 ちなみに結婚の予定はありません。カリフォルニアかバンクーバーに一軒家の購入を検討しています。

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2021/07/31(土) 08:32:21 

    いいなぁ~。小さくても庭付きの平屋に憧れていたけど、大阪市内なのでコンパクトマンションになりました。
    でも本当は赤毛のアンの家を小さくしたみたいな、可愛い家に憧れているの。

    +24

    -0

  • 159. 匿名 2021/07/31(土) 08:45:27 

    >>23
    土地に余裕があるなら平屋も人気あるよね。
    最近ここら辺は平屋にロフトみたいなの付いてる感じの家が多いです。
    外観もお洒落で羨ましいです。

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2021/07/31(土) 08:50:54 

    >>23
    私も同じでいずれ実家を建て直す予定。うちの周りは2階建てばかりだから平屋だと日当たり悪くなりそうだから2階建てだろうな。1人だから狭小住宅くらいが丁度いいのかな。

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2021/07/31(土) 08:52:41 

    >>25
    防犯カメラつける!

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2021/07/31(土) 08:53:24 

    このトピ嬉しいな。独身だとマンションにしなよって意見多いから。参考にさせてもらいます💕

    +27

    -0

  • 163. 匿名 2021/07/31(土) 08:54:36 

    >>10
    中古でもいろいろリフォーム出来るからね!

    +13

    -1

  • 164. 匿名 2021/07/31(土) 09:01:28 

    マンション買っておいて、もし引っ越し!ってなったら売るか、賃貸に住むか。
    迷う!!!
    お庭が欲しいから、30代半ばくらいになったら家建てたい…

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2021/07/31(土) 09:11:12 

    自治会付き合いがなければいいな。

    マンションは管理組合も面倒くさそうだけど、自治会よりはいい気がしてる。

    +8

    -2

  • 166. 匿名 2021/07/31(土) 09:12:25 

    うち二階家だけど、自分だけなら一階だけで暮らしたい派。上屋根しかないところに居ると昨日の雷は近く感じて怖かったけどね。
    30代だけど、階段上りたくない。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2021/07/31(土) 09:17:04 

    私はシアタールームのある戸建に住むのが夢✨
    カラオケもできるような🎤もちろん1人で☺️

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2021/07/31(土) 09:20:48 

    私も去年建てました。平屋です。
    シングルで子どもとふたり暮らしなので主さんとは少し違いますが、独身です。
    この先再婚もしないし、両親も早くに亡くなっているので思いきって建てました。
    自分の城!って感じで毎日幸せです。
    子どもが独立して私ひとりで暮らす悠々自適な生活も今から楽しみ!
    自分の家なので、インテリアや間取り、外構の好みは好きなようにできるから最高ですよね。

    +33

    -1

  • 169. 匿名 2021/07/31(土) 09:42:20 

    23坪の3階建て狭小住宅を建てました。
    歳をとったら土地売って老人ホームに入る予定。
    その為に土地の価値が下がらなそうな駅から5分の角地を買った。

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2021/07/31(土) 10:21:41 

    >>132
    英語訳みたいな言い方だな!(笑)

    +12

    -2

  • 171. 匿名 2021/07/31(土) 10:34:25 

    >>116
    旅行でさえ仲悪くなったりするしねぇ・・・・。これが自分の家に友達が住むってなったら、部屋がゴミでいっぱい片付けてよ とか 水や電気使いすぎ とか 些細なことがチリツモになりそう。 

    +25

    -0

  • 172. 匿名 2021/07/31(土) 11:07:03 

    地方出身の知り合いが独身で東京に戸建持ってたけど(ファミリー向け)、場所が実姉ファミリーの隣、

    結構経つけど風の噂ではまだ独身。まだその家に住んでるかは未確認。

    +0

    -2

  • 173. 匿名 2021/07/31(土) 11:33:11 

    羨ましい‼️何系のお仕事をちなみにされてますか❓良ければ知りたいです

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2021/07/31(土) 11:34:03 

    やっぱり職業は公務員、看護師、大手企業あたりですか❓

    +1

    -2

  • 175. 匿名 2021/07/31(土) 11:50:04 

    今のマンション売って平屋戸建て建てたいな
    参考にさせてもらいます!

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2021/07/31(土) 11:54:36 

    >>81
    ありがとうございます!
    まだまだまだまだ先は長そうですね。
    書類関係は本当に面倒しかないですし、
    あんな感じもいいなぁ
    こんな感じもいいなぁと目移りしまくりで、
    自分の方向性も定まっていないので、悩みまくって余計に疲れちゃいます。
    早すぎるマイホームブルーですね。

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2021/07/31(土) 12:00:22 

    >>128
    そういう時あるよねw
    ざっと読んでコメントして後で後悔するやつ😋

    +10

    -1

  • 178. 匿名 2021/07/31(土) 12:05:30 

    >>82
    友人は地鎮祭しなかった。
    外国ではそんなの無いよね?って言ってた。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2021/07/31(土) 12:32:48 

    >>177
    本当にお恥ずかしい…😅辛辣な人が多いのに、お優しいフォローコメントありがとうございます😌🥰

    +9

    -2

  • 180. 匿名 2021/07/31(土) 12:39:20 

    >>173 >>174
    主です。ふつうの小売販売職です。お金を派手に使うタイプじゃないので貯まりました

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2021/07/31(土) 12:54:58 

    自分も老後は誰も面倒見てくれない、実家暮らしで独身、子なし、一人っ子、親なし。
    死んだ後のことを思い、断捨離も兼ねて実家を平屋に建替え中です。ほぼ荷物は捨てました。
    某ハウスメーカーだけど、営業さんが女の一人暮らしについてありがたいことに一言も言及なし。ただ設計士を女性にしてくれた。

    +26

    -0

  • 182. 匿名 2021/07/31(土) 14:38:34 

    私も一生独身なので猫と一緒に暮らせる平屋がほしいです。
    やっと1000万貯めたけどまだまだですね…

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2021/07/31(土) 15:02:33 

    >>45
    猫と暮らしたいって人だらけなのね

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2021/07/31(土) 15:09:12 

    1LDKでビルトインガレージの家がほしい
    車も洗わないでも綺麗さを保てるし夢だなあ
    駅も最低徒歩10分以内で都内だとなお良い

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2021/07/31(土) 15:10:40 

    地鎮祭やるくらいならシロアリ予防や防犯などに使った方がよほど役に立つよ

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2021/07/31(土) 15:16:48 

    マジな話するとお金が貯まってから建てるよりも
    住宅ローン減税を使ったほうがいい
    今ならトータル400~800万くらい減税されるのでは?
    減税期間が終わったら繰り上げ返済で一括払いすればいいし

    +17

    -0

  • 187. 匿名 2021/07/31(土) 15:18:03 

    >>183
    ガル民 性格は悪いけど猫好きが多いよね。

    +1

    -2

  • 188. 匿名 2021/07/31(土) 15:53:44 

    >>1
    2階建てです。
    間取りから真剣に打ち合わせて猫達と幸せに暮らしてます。
    ショールーム巡るだけでも楽しいし、壁紙選びも本当に楽しかったです。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2021/07/31(土) 15:57:53 

    >>10
    お金ないのにどうやって買ったの?ローン?公務員って言っても高卒で職歴も短いのにローンって借りれるの?
    素朴な疑問。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2021/07/31(土) 16:07:59 

    平家で、外に洗濯物を干さなくて済むようになってて、人を呼んでも見られないように寝室は居間から少し離れてて、趣味の物を置くだけの収納スペースがあって、掃除がしやすくて、お風呂はゆっくり吐かれるように広めで…。

    いくらかかるんだ!

    +16

    -1

  • 191. 匿名 2021/07/31(土) 16:57:30 

    私も。
    積水ハウスで平家を建てました。
    集会所みたいな外観でなんだかな、って感じですが、間取りも気に入っており、満足してます。

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2021/07/31(土) 17:47:41 

    私も半注文住宅の2LDKの家を建てました。猫とのんびりしてます。同じく独身で戸建て建てた方がたくさんいて嬉しい!!相当イレギュラーなことと言われたり思われたりするので人には余り話してないです

    +17

    -1

  • 193. 匿名 2021/07/31(土) 17:54:06 

    >>62
    そうそう
    リビングとそれぞれ個室あれば充分かなと
    まあ一人暮らしが長いと個室は必須笑

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2021/07/31(土) 17:58:38 

    >>93
    うちのいとこも高層マンション買って鬱病になった
    やっぱりストレスかかるんだろうね

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2021/07/31(土) 18:08:07 

    >>113
    1階がガレージで築年数も経ってたというのもあるからか、
    地震の時にガレージの壁もが倒れてやられたんですよね💧

    地震経験者と水害経験者では、
    どこに重きを置くか考え方が変わりますね。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2021/07/31(土) 18:10:04 

    >>125
    60坪って結構広いよね
    私は30坪くらいでいいかなと

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2021/07/31(土) 18:12:28 

    都内でなければ1000万円くらいでも建てられそう

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2021/07/31(土) 18:35:22 

    >>197
    うちの近くで850万円の家という垂れ幕がデカデカと掲げられてるオープンハウスができてました。
    色々オプションつけたり贅沢言わなきゃ、土地持ちなら1000万以下で新築建てられると思うし、土地なくても田舎なら安い土地あるから1500万以内で建てられると思います。

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2021/07/31(土) 18:44:39 

    質問。
    自分が死んだらその家はどうなるんでしょうか?
    私も戸建て考えてるけど、天涯孤独の身としてはその後が気になってしまって。

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2021/07/31(土) 19:04:12 

    >>199
    相続人がいなければ国の物。
    競売にかけられるんじゃないかな

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2021/07/31(土) 19:13:14 

    >>200
    なるほど。
    ありがとうございます。

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2021/07/31(土) 19:28:08 

    >>1
    いいなぁ
    一人暮らしにはマンションって声が多い気がするけど、年数と共にあがる管理費・修繕費を考える自分の塩梅で修繕費用貯められる戸建てがいいなってなって、でもそんなに階数も部屋数も要らないなと思うと独女の終の棲家は平屋が理想になるんだよね・・・

    +21

    -0

  • 203. 匿名 2021/07/31(土) 19:57:00 

    >>156
    東京都全体だと地価の差が激しいから求めている広さと環境と予算によるとしか…
    例えば駅近物件でも奥多摩と恵比寿では同列で語れないよ
    都内って書いてあるから23区内のことを指してるとしても最寄駅からバス乗らなきゃいけない足立区の端っこと山手線で人気のある渋谷から大崎駅あたりでは何倍も違う

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2021/07/31(土) 20:16:05 

    >>184
    家の中排気ガス臭くなるのは平気なの?

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2021/07/31(土) 20:46:19 

    >>1
    いいなー。戸建てで大型犬飼いたい。

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2021/07/31(土) 21:05:51 

    >>145
    一人暮らし独居老人にはセコムが無料のサービスをうちの自治体やってる

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2021/07/31(土) 21:18:09 

    がるちゃんにこんなに独身戸建て派がいるとは!!

    私も小さな平屋を建てたくてローコストハウスメーカーで1ldkランドリールーム付きの間取りを考えてもらってわくわくしてます!が、土地探しに難航している状況です!
    メーカーによっては女一人なのでなめられたりすることもありましたが、少ない予算を伝えても、出来ますよ!と言ってくださったメーカーさんに感謝してます。

    +19

    -0

  • 208. 匿名 2021/07/31(土) 22:53:00 

    >>1
    都内ならすごすぎる
    まさか都内ではないですよね?

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2021/07/31(土) 22:53:56 

    >>1
    これからジジババ増えるから平屋人気出そうだなー

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2021/07/31(土) 22:55:33 

    >>35
    人が入れない作りの窓があるから必須

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2021/07/31(土) 22:56:52 

    >>54
    車と家の交渉は誰か知り合いの男に立ち会ってもらわないと舐められる

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2021/07/31(土) 22:57:56 

    >>205
    私は豆柴

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2021/07/31(土) 23:05:48 

    >>1
    凄い素敵なお家!
    都心部だと、いくらくらいで建てれるんだろう?

    信用ない職種だから、ローンは通らなそうだし一括で買いたい

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2021/08/01(日) 02:04:25 

    >>208 主です。地方です。さすがに都内は無理です笑

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2021/08/01(日) 08:35:28 

    >>60
    止めておいた方がいいよ、楽しいの最初の数日だけ。そのうち気まずくなって最後は会話もしなくなる。家電の使い方、生活音、小さな不満が積もって行くんだよ…

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2021/08/01(日) 09:34:21 

    皆さん予算いくらくらいを想定してるんだろう?
    私は2000万円位だから地方の中古を買ってリフォームかな
    平屋もいいけど2階の安心感も捨てがたいので基本は1階で全てまかなえて2階に1部屋だけあるといいな

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2021/08/01(日) 11:16:19 

    つい最近賃貸更新しちゃったけど、やっぱり持ち家憧れるし安心感がほしい
    頭金くらいならあるからこの2年でちゃんと考えようかな

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2021/08/01(日) 11:45:43 

    youtubeで平屋ルームツアー見ながら夢ふくらませてる(*´ω`*)

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2021/08/01(日) 14:56:37 

    >>129
    多くは無いけど、建て売り住宅の平屋あるよ

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2021/08/03(火) 02:52:53 

    >>207
    差し支えなければどこのローコストメーカーか教えてください。さらに良ければ大体の値段もお願いします。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2021/08/03(火) 08:17:00 

    >>220
    ヨコだけど
    ちょっと前にTVのがっちりマンデーでやっていた
    IKIのひら家が凄く安くていいなあと思った。
    ちょっと安っぽいかもしれないけど間取りとかもいい感じだった。
    好みに合うか判らないけど興味あれば検索してみて下さい。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2021/08/05(木) 23:10:41 

    >>220
    遅くなりました!
    地方のほうなので参考になるかわかりませんが、◯◯県 ローコスト ハウスメーカー と調べて出てきたところに相談してきました。1ldk(40平米くらいの狭小平屋です)建物価格税込700万くらいです。
    土地探しに難航してますが、外構費や諸経費含め総額1800万くらいをめどに考えてます。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード