ガールズちゃんねる

今から言語学ぶなら何語?

432コメント2021/07/23(金) 11:26

  • 1. 匿名 2021/07/21(水) 13:52:05 

    私は以前中国語を勉強していたのですが、難しすぎて挫折しました。
    最近また外国語勉強意欲が湧いてきたのですが、中国語にもう一度チャレンジするか他の言語にするか悩んでいます。

    皆さんは今から言語を学ぶなら何語にチャレンジしたいですか?

    +98

    -4

  • 2. 匿名 2021/07/21(水) 13:52:23 

    ロシア語
    上智大学行きたかったなあ

    +74

    -26

  • 3. 匿名 2021/07/21(水) 13:52:47 

    英語

    +349

    -4

  • 4. 匿名 2021/07/21(水) 13:53:06 

    日本語

    +38

    -6

  • 5. 匿名 2021/07/21(水) 13:53:19 

    タガログ語

    +8

    -14

  • 6. 匿名 2021/07/21(水) 13:53:39 

    韓国語

    +62

    -140

  • 7. 匿名 2021/07/21(水) 13:53:46 

    中国語は絶対にない

    +48

    -91

  • 8. 匿名 2021/07/21(水) 13:53:49 

    シンガポール

    +1

    -3

  • 9. 匿名 2021/07/21(水) 13:53:52 

    Salsa Tequila良い曲だよ~

    +2

    -6

  • 10. 匿名 2021/07/21(水) 13:54:02 

    アラビア語、アラブの石油王様と楽しくカンバセーションしたい

    +47

    -7

  • 11. 匿名 2021/07/21(水) 13:54:05 

    スペイン語
    英語は今どき誰でも話せるでしょ

    +33

    -47

  • 12. 匿名 2021/07/21(水) 13:54:06 

    難しすぎて一度挫折したのにまた中国語か他で悩んでるの?

    +63

    -5

  • 13. 匿名 2021/07/21(水) 13:54:08 

    イタリア語

    +43

    -2

  • 14. 匿名 2021/07/21(水) 13:54:12 

    英語
    字幕なしで海外ドラマやえいがが見たい

    +190

    -1

  • 15. 匿名 2021/07/21(水) 13:54:19 

    チェコ語
    あそこ英語字幕ついてないことが多くてね

    +24

    -1

  • 16. 匿名 2021/07/21(水) 13:54:21 

    中国語
    英語と中国語が話せたら色々と有利だから

    +130

    -17

  • 17. 匿名 2021/07/21(水) 13:54:22 

    هههههههههه

    +5

    -4

  • 18. 匿名 2021/07/21(水) 13:54:29 

    囲碁

    +26

    -6

  • 19. 匿名 2021/07/21(水) 13:54:33 

    韓国語‼️
    悪口言える‼️

    +7

    -52

  • 20. 匿名 2021/07/21(水) 13:54:34 

    第二外語で?
    そうじゃないなら英語。
    もし英語はできてその次となると、スペイン語。

    +116

    -1

  • 21. 匿名 2021/07/21(水) 13:54:41 

    まず英語。それがある程度出来るようになったら中国語かな。単語の並べ方 英語と同じだから

    +65

    -5

  • 22. 匿名 2021/07/21(水) 13:54:45 

    python一択じゃね?

    +30

    -5

  • 23. 匿名 2021/07/21(水) 13:54:46 

    英語

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2021/07/21(水) 13:54:51 

    中国語がいいな

    +13

    -10

  • 25. 匿名 2021/07/21(水) 13:55:10 

    イタリア語は覚えやすいよ!
    発音もほぼカタカナ発音でいける。巻き舌はあるけど。

    +49

    -5

  • 26. 匿名 2021/07/21(水) 13:55:11 

    >>1
    中国語いいと思うよ
    大きくて良くも悪くも世界で影響力のある国の言語を知っておくのは役に立つよ。
    嫌いだから学ばないっていう人も多いけどだからこそ学んで知っておいたほうがいいなって思う。
    ちなみに私はトルコ語勉強してるけど役に立ちそうにはない。

    +124

    -10

  • 27. 匿名 2021/07/21(水) 13:55:35 

    Eテレの語学を一通り拝聴してから決めるのもいいかも?夜中にはアラビア語もあったり楽しいですね

    +48

    -2

  • 28. 匿名 2021/07/21(水) 13:55:36 

    中国語って簡単だよ

    +2

    -14

  • 29. 匿名 2021/07/21(水) 13:55:37 

    今から言語学ぶなら何語?

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2021/07/21(水) 13:55:56 

    >>19
    嫌いな国の為にわざわざそこまでするの?
    その熱意、あなたが嫌いな国の人にそっくりw

    +14

    -17

  • 31. 匿名 2021/07/21(水) 13:56:06 

    スペイン語
    大学の時の第二言語スペイン語なのにまともに勉強しなかった…
    またちゃんとやりたい

    +45

    -1

  • 32. 匿名 2021/07/21(水) 13:56:12 

    カタログ語

    +2

    -7

  • 33. 匿名 2021/07/21(水) 13:56:14 

    قناة بنات
    ↑こんなんどうやって覚えるの?

    +79

    -1

  • 34. 匿名 2021/07/21(水) 13:56:15 

    中国語かなぁ
    これから中国人が幅をきかせてくるだろうから、会話できるように、騙されたりしないように、言い返せるように、喧嘩できるレベルの中国語。

    +77

    -1

  • 35. 匿名 2021/07/21(水) 13:56:19 

    アラビア語

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2021/07/21(水) 13:56:22 

    外国語の勉強ちゃんとやってみたいなぁ
    英語って日本人にとっては結構難しいんだね
    今から言語学ぶなら何語?

    +56

    -2

  • 37. 匿名 2021/07/21(水) 13:56:34 

    >>30
    冗談真に受けてて草

    +13

    -7

  • 38. 匿名 2021/07/21(水) 13:56:42 

    >>11
    ラテン語の方がいい

    +10

    -8

  • 39. 匿名 2021/07/21(水) 13:56:44 

    親日国の言葉なら勉強してみたい

    +11

    -12

  • 40. 匿名 2021/07/21(水) 13:56:59 

    九州弁 各地バージョン

    +5

    -4

  • 41. 匿名 2021/07/21(水) 13:57:21 

    >>1
    フランス語
    発音が難しそう

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2021/07/21(水) 13:57:23 

    スウェーデン
    ミレニアムシリーズ(ドラゴンタトゥー)が好きだから

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/21(水) 13:57:27 

    >>32
    ファッションなのか?車なのか?機械備品デザインなのか?

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2021/07/21(水) 13:57:28 

    >>29
    読み方はカタカナではなく、アルファベット表記した方がいいと思う
    カタカナで発音してもたいてい通じない

    +18

    -3

  • 45. 匿名 2021/07/21(水) 13:57:34 

    聞き取れたり喋れるに越したことはないけど、これからの時代は翻訳機の性能もあがって外国語が話せる事が重要ではなくなっていきそうな気がする

    +27

    -5

  • 46. 匿名 2021/07/21(水) 13:57:52 

    中国語!

    +5

    -3

  • 47. 匿名 2021/07/21(水) 13:57:58 

    ドラマみてからトルコ語興味あります

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/21(水) 13:58:02 

    >>7
    なんで?
    世界で一番話されてるのは中国語だから、コミュニュケーションの可能性が一番広がる可能性はあるけどね。

    +67

    -18

  • 49. 匿名 2021/07/21(水) 13:58:33 

    英語は住んでたからできるけどスペインフランスポルトガルイタリア語のどれか1つかな
    どうせ仕事で使わないから映画やドラマ見る時に聞きやすいやつ

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/21(水) 13:58:47 

    >>1
    英語ある程度まで来たから中国語チャレンジしようと思ってたけど
    やっぱ難しいんだね

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/21(水) 13:59:00 

    >>1
    ここではマイナスでしょうけど、日本人には韓国語が1番マスターしやすいよ。

    +37

    -15

  • 52. 匿名 2021/07/21(水) 13:59:03 

    韓国語、トルコ語学びたいけどやっぱりまずは英語ですかね

    +3

    -6

  • 53. 匿名 2021/07/21(水) 13:59:30 

    >>1
    どんな風に難しいのですか?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/21(水) 13:59:34 

    イタリア語

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/21(水) 13:59:37 

    中国語はもう乗り遅れてる
    今からならヒンディー語だね

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2021/07/21(水) 13:59:41 

    >>6
    一時期ドラマや映画にはまって覚えてました。日本語と文法は同じなので覚えやすい、漢字と発音が似てたりNHKの講座で一年学ぶと同時に音楽やドラマの台詞を繰り返し聞くと覚えやすいです

    +46

    -13

  • 57. 匿名 2021/07/21(水) 13:59:42 

    >>31
    基礎というか勉強の手順が分かってそうだからいいね。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/21(水) 14:00:03 

    仕事で使うなら、

    ①英語、中国語
    ②韓国語

    だよね。

    住んでるエリアにもよるだろうけど、私のいる場所だと韓国人観光客も(コロナ前までは)多かったし、収入につながるという意味では上記の3ヶ国語だなと思う。

    世界で英語についで使ってる人が多いのはスペイン語だと言われているけど、貿易とかでスペインと関わるより中国や韓国と関わる方が圧倒的に多いと思う、日本の場合。

    +15

    -5

  • 59. 匿名 2021/07/21(水) 14:00:33 

    英語って文法難しいよね。
    でも話せるだけで沢山人と繋がれる〜⭐️
    今から言語学ぶなら何語?

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2021/07/21(水) 14:01:12 

    >>7
    仕事で使うならあいつらどの国にもいるから学ぶのはあり
    趣味ならいらね

    +44

    -5

  • 61. 匿名 2021/07/21(水) 14:01:17 

    >>7
    中国語話せると、仕事の幅は広がるよ〜

    +57

    -3

  • 62. 匿名 2021/07/21(水) 14:01:22 

    >>51
    日本語のコンテンツも多いし近くだし母音も少ないから一番楽だよね。比較上ではね。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/21(水) 14:01:24 

    好き嫌いは置いておいて
    実用を考えるとやっぱり英語の次なら中国語かな?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/21(水) 14:01:45 

    >>33
    可愛い
    ニコちゃんがいっぱいいるみたい

    +53

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/21(水) 14:01:46 

    >>7
    政治的にはアレだけど
    欧州全体より市場がある
    (欧州各国の言語を習得しなくともよい)

    +51

    -1

  • 66. 匿名 2021/07/21(水) 14:01:52 

    >>3
    イギリス英語だな
    アメリカ英語は汚い

    +4

    -26

  • 67. 匿名 2021/07/21(水) 14:02:02 

    >>1
    私も公民館で台湾人から簡単な挨拶程度を習いましたが、発音が難しいのとそもそも漢字が苦手だったのでよりハードルが高くなり挫折しました。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/21(水) 14:02:20 

    >>50
    横だけど
    英語ができるなら中国語文法同じだから楽だよ

    日本語が1番難しい気がするわ

    +11

    -3

  • 69. 匿名 2021/07/21(水) 14:02:52 

    >>3
    英語も難しいよね
    今から言語学ぶなら何語?

    +46

    -1

  • 70. 匿名 2021/07/21(水) 14:02:58 

    英語できるなら、次インドの言語どうだろう?
    これから伸びてくるだろうし、カタコトでもちょっと喋れたら好印象

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/21(水) 14:03:14 

    昔の日本語
    古文書よめたらいいな

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2021/07/21(水) 14:03:32 

    >>55
    インド人は自国内でも英語らしいしヒンディー語が通じないインド人なら結局英語になるからインド英語の訛りになれた方が効率的なような

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2021/07/21(水) 14:03:35 

    中国は小学校から英語やってるよ。だから英語話せれば中国語話せなくてもOK。大体外国は英語が通じるから英語さえ喋れれば困らない。つくづく英語圏に生まれた人が羨ましい

    +35

    -2

  • 74. 匿名 2021/07/21(水) 14:03:44 

    ジュマペールガルコ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/21(水) 14:03:46 

    >>6
    マイナス多いけど、文法とか発音が日本語と似てるから、今から勉強するなら韓国語良さそうだなと思う

    +71

    -23

  • 76. 匿名 2021/07/21(水) 14:03:49 

    イタリアかドイツ
    オペラの歌詞がわかったらもっと楽しいかなって

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/21(水) 14:04:00 

    ドイツ語🇩🇪

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/21(水) 14:04:12 

    私が住んでる地域にはブラジル系が多いので、スペイン・ポルトガル語かな。
    学習支援が追いつかないらしい。力になりたい。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/21(水) 14:04:33 

    >>2
    ロシアいたけど、ロシア人って本当優しいよ😊
    いい意味でドライだから人間関係楽だった〜

    +40

    -8

  • 80. 匿名 2021/07/21(水) 14:05:21 

    エスペラント語どこへ消えたんだ……

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/21(水) 14:05:45 

    中国語できるけど特にメリットないよ…
    でもフランス語やりたい

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2021/07/21(水) 14:06:20 

    >>33
    アルファベットみたいに一文字ずつ分解できるよ!
    単語覚えたら大丈夫

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/21(水) 14:06:22 

    ツウィちゃんとお話したいから中国語かな~(о´∀`о)

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/21(水) 14:06:41 

    >>79
    本当は優しいのに普段はドライって、最高だね!

    +34

    -1

  • 85. 匿名 2021/07/21(水) 14:06:56 

    日本語しか話せないと将来詰むんかな?

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2021/07/21(水) 14:07:09 

    >>7
    確かに
    個人情報は悪用されるし、働いて得た金も国外に持ち出せないリスクがあるからね

    +6

    -9

  • 87. 匿名 2021/07/21(水) 14:07:24 

    求人見ていると英語は必須次は中国語かな

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/21(水) 14:07:33 

    使う機会ないと覚えないしすぐ忘れるよね
    よっぽど何か理由がない限りモチベーションが保てない

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/21(水) 14:07:38 

    >>34
    それ大事だと思う。
    日本が乗っ取られかけてるのだって、日本語を攻略されたことが大きいと思う。
    日本語を話せる イコール 日本人 って何の疑問もなく生活してきて、思い込みかもしれないけど、気づいたらあちこち洗脳されかけてる気がする。

    別に中国を侵略する意図なんて1ミリもないけれど、言葉がわかればいいようにされるのを阻止できるかも

    +36

    -4

  • 90. 匿名 2021/07/21(水) 14:07:45 

    英会話 勉強してたけど自動翻訳機が登場したからやめた。便利だもん。聞いたことないような言語たって翻訳してくれる

    +3

    -7

  • 91. 匿名 2021/07/21(水) 14:07:47 

    >>82
    分かるんですね。凄い🤩

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/21(水) 14:08:25 

    >>15
    何がきっかけかも忘れたけど昔テキスト買って勉強しようとしたことあるわ
    今は挨拶のドブリーデンとイエスノーのアノ・ネしか覚えてない

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/21(水) 14:09:11 

    >>6
    英語は何年やってもできないけど、韓国語は習得しやすいもんね。
    でも嫌いになったからもう聞きたくもないが、口からすぐ出てくる。

    +34

    -7

  • 94. 匿名 2021/07/21(水) 14:09:32 

    警察官のひとにきいたら英語より、中国語、ポルトガル語、タガログ語がいまはなせるひとがほしいらしいよ。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/21(水) 14:10:25 

    英語を、中学で習う単語数くらいの洋書を読むところから始めようかなと思って始めたばかり。
    すらすら読めて楽しい。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/21(水) 14:10:41 

    >>93
    結構ガチでやってたのね

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/21(水) 14:11:31 

    >>34
    それ。北京語がいいのかな。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/21(水) 14:11:42 

    >>91
    昔の話笑
    今はアルファベットどう読むのかも忘れた
    アラビア語書道は結構好き

    今から言語学ぶなら何語?

    +30

    -1

  • 99. 匿名 2021/07/21(水) 14:12:01 

    インドネシア語
    覚えるのが簡単。
    マレーシア語に応用できる。
    インドネシアは将来有望な国。

    +9

    -3

  • 100. 匿名 2021/07/21(水) 14:12:02 

    ドイツ語講座に毎年チャレンジするけど、
    難しすぎて挫折する。
    ドイツ語話せる様になってどうする訳でも無いけどカッいいんだよなドイツ語。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/21(水) 14:12:13 

    これからはインドの時代が来ると思うので英語のやり直しとヒンディー語

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2021/07/21(水) 14:12:23 

    >>94
    中国人、フィリピン人、ブラジル人か。出稼ぎで来る人が多いから遭遇率も高くなりそうね。

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/21(水) 14:12:25 

    >>51
    英語がある程度できると、逆に「え?」って思う部分があると思う。否定文なのに否定語が最後になるとか、目的語を先に言っちゃうとか、「外国語なのになんで!」って思う。

    +7

    -2

  • 104. 匿名 2021/07/21(水) 14:12:51 

    >>1
    言語学とは少し違うような…普通に語学で良いと思うな(細かくてごめん)
    まあいいや、私はイタリア語やってイタリア行きたい。本場のイタリアンが食べたい

    +13

    -3

  • 105. 匿名 2021/07/21(水) 14:13:10 

    中国語
    スペイン語

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/21(水) 14:13:14 

    >>33
    留学時代にサウジアラビア人の友達がそんな感じの文字をiPadで打ってるの見てて、
    すでに打った文字も次の文字で変わるのか?文字が踊ってたよ。
    見ただけでもうすでに難しい。笑

    +55

    -1

  • 107. 匿名 2021/07/21(水) 14:13:40 

    今こそ、ラテン語

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/21(水) 14:14:08 

    >>3
    痛感する
    YouTubeで音楽聴いてるのもありコメントが英語だと世界で通じるからより英語の凄さがわかる

    +22

    -2

  • 109. 匿名 2021/07/21(水) 14:14:09 

    >>97
    マンダリンと標準中国語と北京語と客家語の違いと関係性が分からなくて入口以前にいるんだけど似たような人いる?

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/21(水) 14:14:28 

    >>41
    意外とそうでもなかった。
    巻き舌できなくても大丈夫だし、決まりさえ覚えてしまえばなんとかなるよ。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/21(水) 14:14:37 

    ロシア語かウクライナ語
    マスターすればスラヴ美女と話せるぞ

    +2

    -5

  • 112. 匿名 2021/07/21(水) 14:14:40 

    >>96
    というか、3割日本語と発音が近いもの(漢字から派生したもの、家族がカジョクみたいな)3割外来語、3割元からある言葉、みたいな感じだから、単語を覚えるのにあまり苦労しなかった気がする。

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/21(水) 14:14:44 

    >>1
    フランス語
    ヨーロッパでは英語で話すと嫌がられるところもある

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2021/07/21(水) 14:15:17 

    >>101
    日本に来てるインド人でヒンディー語できる人は少ないよ。インドでも、ムンバイの人はヒンディー語が話せないし、ビジネスを考えたらヒンディー語よりタミル語かマラーティー語

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2021/07/21(水) 14:15:52 

    中国語は同じ国内でも通じないところがあるとか聞いて、どの言葉を勉強すればいいのかわからない。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/21(水) 14:16:05 

    >>52
    なぜかみんなメリットある言葉じゃないとダメみたいな価値観だけど、
    純粋に語学勉強して楽しむんなら、
    トルコ語は、キャッチーで覚えやすかったよ。
    トルコドラマをぼーっと見てるだけでもかなりのフレーズを覚えられる。

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/21(水) 14:16:16 

    >>7
    ちょっとした会社なら上海支社があると思うけど、無縁なのかな

    +17

    -4

  • 118. 匿名 2021/07/21(水) 14:17:11 

    スペイン語かロシア語を習得したいんだけど、基礎が無いので全然覚えられない
    大学で第2外国語は中国語を取ってた
    こちらは発音が難し過ぎて挫折

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/21(水) 14:17:17 

    >>113
    おばちゃんというより、おばあちゃんに近いものだけど、私が中学生の頃は貿易関係はフランス語が有利とか聞いた気がするけど、いつの間にか世界は英語であふれてた。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2021/07/21(水) 14:17:25 

    >>117
    やめなよ笑
    こういう人も、相手方も
    どっちもみっともない

    +3

    -3

  • 121. 匿名 2021/07/21(水) 14:17:46 

    >>8
    シングリッシュ?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/21(水) 14:17:52 

    英語勉強して、いつかいつか
    ブロードウェイでミュージカル観たいんだ。
    学生時代から英語がもともと好きだったから
    また勉強して会話が出来るようになりたい。
    ・・・スクール通いたいなぁなんてぼんやり
    考えいたら、このコロナ禍(涙 PC無いから
    オンライン学習も厳しいし。困った。

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2021/07/21(水) 14:17:57 

    >>22
    javaも捨て難い

    +6

    -2

  • 124. 匿名 2021/07/21(水) 14:18:02 

    >>5
    フィリピンは州ごとに言語が違うから、タガログ語を話せない人も多いですよ。セブ島はタガログ語じゃないしね

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/21(水) 14:18:13 

    >>1
    言語違いだけど、プログラミング言語がいいよ。
    GoogleAppsScriptから初めて、勉強と実践並行してやるのオススメ。ある程度身についたら、JavaScriptに移行する。

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/21(水) 14:18:20 

    叩かれそうだけど中国語。歴史から見ても中国はずっと大国だったし、これからも目覚ましく発展するだろうから。
    あとは英語もアメリカが存在する限り安泰。
    やっぱこの2か国語かな。

    +14

    -1

  • 127. 匿名 2021/07/21(水) 14:18:51 

    >>89
    Amazonで売られてる怪しい中華製品も商品説明の言葉がまだ拙いから分かりやすいけど、中国人の日本語がもっと上達すれば見分けが付きにくくなっちゃうね

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/21(水) 14:19:09 

    台湾語の勉強している人いますか?
    注音符号と繁體字の教材がなかなかないので困っています。英語もやっているので英語と台湾語のものやネイティブ用の国語辞典も探していますがなかなか見つからないし、ネットで見つけても日本では買えなかったりします。どなたか知っていたら教えてください。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2021/07/21(水) 14:19:23 

    >>51
    わかる…嫌だけど、実は文法的にも日本語と韓国語って近いから、習得はしやすいのよね…
    でも、習得したところで役に立つ気もしない(笑)

    +26

    -2

  • 130. 匿名 2021/07/21(水) 14:19:44 

    >>34
    教材のおすすめありますか?

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2021/07/21(水) 14:19:50 

    >>7
    方言が激しいからなあ

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2021/07/21(水) 14:19:52 

    >>69
    こりゃ日本語から訳すからむずかしいわ
    このやり方って効率悪いよね

    +30

    -1

  • 133. 匿名 2021/07/21(水) 14:20:09 

    >>58
    友達が会社のトップなんだけど言ってたのが遠くの英語より近くの言語だと、その友達は英語は話せるからだとは思うけど一理あるなと思った。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/21(水) 14:20:35 

    大学時代にドイツ語少しやったけど文法でつまづいて先に進めなかったからドイツ語かな。それ以外なら漢字が好きだから中国語学びたい。
    最近イラン人の人と仲良くなったからペルシャ語を教えてもらうのもありかな。教えてくれるって言ってたし。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/21(水) 14:21:10 

    >>1
    発音、発声が大変なんでしょ?

    中国のテレビ司会者なんて中国語の国家資格とってないとダメなんだよね…俳優さんとかもみんな吹替だもんね、スゴい言語だね

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/21(水) 14:21:45 

    >>18
    季語
    俳句上手な人に憧れる

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/21(水) 14:22:00 

    台灣のASUSの電子辞書使っている人はいますか?日本でも使えるんでしょうか?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/21(水) 14:22:06 

    >>3
    よほどこの言語を使う仕事したい!って人以外は、英語がある程度できるようになった上での他の言語だよね
    言語によっては英語と同時進行で勉強するのもいい場合もあるみたいだけど

    +45

    -2

  • 139. 匿名 2021/07/21(水) 14:22:25 

    >>131
    北京語と広東語の差とか凄まじいよね。
    文法文字も同じなのに、発音が違いすぎて「中国語」って一句ひとくくりにできないレベルで違う。

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/21(水) 14:22:47 

    韓国語は日本語に似てるから割と簡単だなーと感じている
    韓流ドラマは字幕で見てるけど字幕なしでわかるときがある
    でも北朝鮮のアナウンサーのしゃべりだと全然わかんない
    同じ言語とは思えない、東京弁と関西弁みたいなもんなのかね

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/21(水) 14:22:55 

    >>108
    そうね
    私はタイ語を6年位勉強してるんだけど、昨日とある講座に申し込んだら
    以下の質問に英語で返事くださいって来た。

    日本語でもタイ語でもなく、何故英語…と愕然としたけど、マイナー言語同士だとやっぱり何かと英語が必要な場面がどうしても出てくるのは今までもずっと痛感してる

    +22

    -2

  • 142. 匿名 2021/07/21(水) 14:22:56 

    今からきちっと習うなら英語
    クイーンズイングリッシュとアメリカ東部の
    上流階級の綺麗な英語学びたいなぁ~

    まぁ……日本から出ることもお金無いから海外旅行に行くこともないんだけどね(笑)

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2021/07/21(水) 14:23:11 

    >>129
    教科書とか事典とか何にしましたか?

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/21(水) 14:23:27 

    スウェーデン語話せるようになりたかった

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/21(水) 14:23:35 

    >>79
    でも「おそロシア」って言われてたくらいだからね。
    「ドイツに処女なし」って言葉もある。(ソ連兵がドイツで陵辱の限りを尽くしたから)
    ガル民って韓国人ばかり目の敵にしてるけど中国人やロシア人も気をつけた方がいいよ。ホントに。

    +33

    -15

  • 146. 匿名 2021/07/21(水) 14:23:40 

    >>51
    10年以上前に、NHKのハングル語講座
    見てみたことあるけど、私は文字が全く
    覚えられなかったよ。不思議・・・
    英語は大好きで得意だったのになぁ。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/21(水) 14:24:05 

    >>112
    日本語発音が近いものと外来語は被り多そうだけどイントネーションと変化具合は耳が慣れないと言ってる意味が分からないからそれなりにドラマや何かで勉強になってたんじゃないかな?アイドルは興味がなくてドラマは長いのが苦手になったからちょっくら覚えようと思ったことあるんだけど語尾が上がって下がる特徴ある意外は耳が滑ってさ。ある程度の量の単語を耳にいれて意味がすぐとれないと無理だからすごいね。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/21(水) 14:24:47 

    >>34
    よこ
    日本語もそうだけど、喧嘩する時って辞書に載ってる言葉はあまり使わないから、ネイティブの友達いないと習得は難しいよ

    +12

    -1

  • 149. 匿名 2021/07/21(水) 14:24:54 

    >>109
    マンダリンで繁體字の注音符號や教会ローマ字が台湾ですよね。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/21(水) 14:25:31 

    ぶっちゃけ中国語できたらお仕事とか便利よね。
    英語はほんとなんとな〜くだけどみんなできたりするやん。(道聞かれてるなーとかそんな程度ならギリ聞き取れる)

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/21(水) 14:25:31 

    >>7
    1番実用的でしょ
    仕事で1番使えるのに働いたことないの?

    +6

    -9

  • 152. 匿名 2021/07/21(水) 14:25:56 

    >>140
    教材どうしましたか?

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2021/07/21(水) 14:25:57 

    手話

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2021/07/21(水) 14:26:11 

    >>45
    20年前からそう言われてるけど、いまだにgoogle翻訳のひどさと言ったら・・・まともに訳せるのは英語くらい

    +31

    -1

  • 155. 匿名 2021/07/21(水) 14:26:13 

    英語
    →世界の共通言語だから

    中国語
    →アジア最大国で一番大きな市場だから。

    フランス語
    →ヨーロッパの言語も1つは抑えときたいから。

    +12

    -1

  • 156. 匿名 2021/07/21(水) 14:26:17 

    >>7
    英語と中国語が話せるとかなり仕事の幅広がるよ

    +34

    -0

  • 157. 匿名 2021/07/21(水) 14:26:54 

    >>71
    去年江戸時代の文書に少しハマったよ。
    歴史上の人物の書簡とかスラスラよめたらいいよね。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2021/07/21(水) 14:29:21 

    >>147
    そういえば吹き替えなしでドラマをたくさん見たからその影響が大きいかも。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2021/07/21(水) 14:29:26 

    >>128
    学生の頃、国際寮に住んでました。台湾出身で日本語を学びに来ている方がとても多かったので日本語学校に連絡してその学校に通っている台湾の方と繋いでもらうのが良いかと思います。
    理由を説明した上で日本語学校の見学に行かせてもらうのも良いと思います。ついでにそこで仲良くなれば色々聞けると思いますし、日本語勉強中の方から見て外国人だからという理由で避けるようなことをしない日本人は大切な存在になります。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2021/07/21(水) 14:29:41 

    >>149
    ひょっとして更に混乱させようと...
    難しい繁体字とピンインじゃなくて発音記号の書き方が違うのが台湾なのは知ってる。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/07/21(水) 14:29:54 

    >>7
    英語の次は中国語だろーと思ったけれど、挫折したわ。
    紙の上だけ(読んだり書いたり)はいいけど、話すのも聞くのも難しい!

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2021/07/21(水) 14:30:12 

    >>69
    余計わからなくなりそう...

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2021/07/21(水) 14:31:55 

    >>104
    トピタイは「今から言語(を)学ぶなら〜」じゃないかな

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2021/07/21(水) 14:32:27 

    >>30
    嫌いだからこそっていうのもありとは思う。
    敵を知るみたいな。

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2021/07/21(水) 14:32:39 

    >>47
    私も!独身なら一度はトルコ行ってイケメンに恋愛詐欺されてもよかったわ。まぁ金額は5万ほどしか出せないけどw

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2021/07/21(水) 14:33:00 

    >>68
    四声あるし、どんなに文法わかっても声調が違ったら通じない気がするなぁ。文章読む分には漢字分かるし文法分かってればかなり有利だけどね!

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2021/07/21(水) 14:33:18 

    1番難しい言語って何?

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/07/21(水) 14:33:31 

    タイ語…挫折しまくりよ

    コーカイが難しすぎ
    発音が難しすぎ
    文字はあっても発音しない時があるとか、
    同じ文字でも発音が違うとか、
    素人が片手間にやって覚えられる言語じゃ無かった。

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2021/07/21(水) 14:34:35 

    スラブ系の言語も難しいよね。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/07/21(水) 14:34:55 

    >>10
    英語で充分ですよ。

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2021/07/21(水) 14:35:02 

    今子供が大学でドイツ語習ってるけど楽しそう。

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2021/07/21(水) 14:35:07 

    >>131
    方言の差はあるけど、今の人はみんな標準語話せると思うよ。香港人とかは普通話?!そんなもん話せるか!って感じだろうけど

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2021/07/21(水) 14:35:25 

    >>167
    やっぱり日本語じゃない?

    +3

    -3

  • 174. 匿名 2021/07/21(水) 14:36:04 

    >>134
    私も、大学時代第二外国語はドイツ語でした。
    難しかったーw 単語とか読む事は出来るけど、
    会話とか読解は全然無理。
    でも、発音とかは好きだなー耳当たり?が
    私好みですねー

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2021/07/21(水) 14:36:05 

    ベトナム語
    毎日騒音たててゴミの出し方も守らないアパートの住人に怒鳴ってやりたい

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2021/07/21(水) 14:36:32 

    そんなに日本語って難しいんだ。
    確かにだいぶ特殊よねw

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2021/07/21(水) 14:36:33 

    本気で学びたいなら多言語に比べるとインドネシア語が簡単かも。
    スピーキングだけなら韓国語やイタリア語かな。
    聞き取りやすくて映画やドラマも沢山楽しみながら学べる。

    英語は確かに馴染みやすいが読み書きが上記に比べると覚えることが多くて終わりがない。

    お金にはならないけれど
    エスペラント語とハワイ語?とラテン語は発音も簡単です。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2021/07/21(水) 14:36:36 

    フランス語

    悪口言われたら
    聞こえてるよ!てフランス語で反したい。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2021/07/21(水) 14:36:44 

    >>45
    とは言えやっぱ外国相手にビジネスするならまだまだ喋れたり聞き取れたり読めたり書けたりしないと難しいなと思うよ。
    普段英語で仕事してるけど、略した言い方するし、それをそのまま翻訳してもヘンテコな文に…

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2021/07/21(水) 14:36:50 

    >>115
    当たり外れないのは北京語だと思うけど、どの地域に行くかで勉強する言葉は選んだほうが良い。広東、台湾、その他これって同じ言語ですか?って言えるくらい違うから。発音のベースになる音節は変わらないし、文法も変わらない。最悪筆談で乗り切れるらしい(中国研究の先生曰く)ので
    自分が行く可能性がある場所とそこで話されてる言葉を調べて勉強したらどうかな。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2021/07/21(水) 14:37:07 

    日本で英語以外の教材があまり発売されて無いのがネックなんだよね
    スペイン語は英文のテキスト使ってるよ

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2021/07/21(水) 14:37:16 

    英語はもう世界公用語だと思うから英語。
    日常会話程度なら出来るけど、ビジネスで交渉とかそこまで流暢じゃないから
    スキルアップしたい。

    あとはスペイン語かな。
    南米も含めると話す人口多いし、ちょっと習ってみたいと思う。

    +8

    -2

  • 183. 匿名 2021/07/21(水) 14:37:20 

    >>129
    K-POPのバラエティに日本語字幕を付けてYoutubeにアップして、広告収入ざっくざく。私はタイBLに日本語字幕をつけてるけど、BLにはまったく興味ない。たまたまタイ語できるのと、日本でBL字幕需要があるから

    +10

    -7

  • 184. 匿名 2021/07/21(水) 14:37:44 

    >>18
    国際棋戦情報集めようと思ったら中国語朝鮮語の素養があると便利

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2021/07/21(水) 14:39:14 

    歳とってきたから耳が聴こえにくくなって、もう日本語ですらヤバい笑
    やっぱり耳が確かで記憶力も良い若いうちにたくさんやっておくべきよ。残念ですがオバサンはもうこのまま日本語オンリーで死んでいきます。若い人たち頑張って!

    +4

    -3

  • 186. 匿名 2021/07/21(水) 14:39:35 

    >>141
    以前の仕事が観光客もくる場所がら各国人が説明が聞きたくて話かけられるのは英語でした。
    アジア圏、EURO圏、南米と…
    日本人も基礎英語は習ってるからそれで通じるとよく言われるけど、相手に伝えたい熱量が違い過ぎて圧倒されました。

    +4

    -2

  • 187. 匿名 2021/07/21(水) 14:39:54 

    >>129
    発音と聞き取りが難しいと思いますが、とうでしょうか?

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2021/07/21(水) 14:40:18 

    >>123
    Java script ではなくJavaなのが肝ですね。わかります。
    私はhtmlがかろうじてわかる程度なので尊敬します。

    +3

    -2

  • 189. 匿名 2021/07/21(水) 14:40:59 

    >>69
    訳すから難しくなる。
    普通にコミュニケーション取るのが目的なら、英語は英語のままで覚えた方が効率良い。

    同時通訳の人とか本当すごいなと思う。相当な脳のエネルギー使ってるはず。

    +40

    -2

  • 190. 匿名 2021/07/21(水) 14:41:12 

    >>145
    語学のトピで何言ってんの?人種差別する人は外国語習得に向いてないよ

    +26

    -10

  • 191. 匿名 2021/07/21(水) 14:42:07 

    >>159
    ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2021/07/21(水) 14:43:42 

    私も以前、中国語勉強していてHSK3級とりました。(4級はあと8点で落ちました)
    空港で働いていて実感したのが、中華圏ならほぼ北京語が通じたので、旅行とかでもかなり役に立つなーと思いました!
    前なんて日本にいる女性の中国人に中国語で道聞いて、地元だからか現地まで案内してくれた事もありますw

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2021/07/21(水) 14:44:12 

    >>27
    知り合いは、英語は元々できる人だけど、
    NHKの講座だけで、他言語も何ヵ国語か
    話せるようになりました。
    ラジオ講座を聴いて、初級レベルと言ってたけど
    アラビア語、スペイン語、中国語を話してた。

    元の才能が違うとは思うけど
    羨ましいし、見習いたい。

    +16

    -1

  • 194. 匿名 2021/07/21(水) 14:44:37 

    >>140
    ドラマ内の日常会話を素にした台詞とアナウンサーが読むニュースじゃ難易度が違いすぎる
    韓国メディアのニュース動画もドラマを見ていくつかの表現を覚えただけの人には難しい

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2021/07/21(水) 14:44:50 

    >>22
    Pythonできたら重宝されるよな

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2021/07/21(水) 14:45:03 

    >>17
    www

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2021/07/21(水) 14:45:29 

    >>176
    ひらがな、かたかな、漢字が混ざってる上に漢字の場合送り仮名で読みが変わる辺り相当難しいっぽいね。
    血液型をちがたって言っていたり、呉の読みを「ご」しか知らなくて読みクイズ出してきた人がいて、日本語って相当難解なんだなって思ってる。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2021/07/21(水) 14:45:36 

    韓国語の辞典は何を使っていますか?

    +2

    -3

  • 199. 匿名 2021/07/21(水) 14:46:51 

    アラビア語

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2021/07/21(水) 14:46:56 

    台湾語のㄅㄆㄇㄈの教科書は何が良いですか?

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2021/07/21(水) 14:47:00 

    >>167
    それは母語による
    母語に近ければ近いほど覚えやすいし、遠ければ当然覚えにくい
    日本人にとっては ロシア語、ポーランド語、ヒンディー語、アラビア語あたりが難関らしい

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2021/07/21(水) 14:47:30 

    >>167
    日本語ネイティブから見て一番難しいのはアラビア語だと思う

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2021/07/21(水) 14:47:31 

    >>1
    ノリで会話できる言葉がいいと思う!講師の先生にもよるけど
    案外マイナー言語にいいのあるかも

    +2

    -1

  • 204. 匿名 2021/07/21(水) 14:48:00 

    >>200
    台湾語は教科書も事典もなかなか無いですね。紙の事典見つけた人いますか?

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2021/07/21(水) 14:48:19 

    >>141
    ถ้าเรียนไทยหกปีแล้วก็ไม่ต้องเขียนภาษาอังกฤษมะค่ะ!เขียนไทยดีกว่า

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2021/07/21(水) 14:49:39 

    >>29
    スペイン、フランス、イタリア、ドイツって全然違うのに、訛りきっつーってぐらいで通じるのはなんでだ?

    +5

    -1

  • 207. 匿名 2021/07/21(水) 14:51:11 

    >>89
    よこ
    中国人って人口が多いからって言っちゃそれまでだけど、日本語話せる人マジで多くてすごいと思う

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2021/07/21(水) 14:51:56 

    >>7
    敵の言葉は聞き取れた方が良いと思って勉強したいと思ってるとこ

    +21

    -0

  • 209. 匿名 2021/07/21(水) 14:52:22 

    >>29
    フランス語とペルシャ語が何気に近いw

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2021/07/21(水) 14:52:37 

    >>205
    かわいい紋様みたい

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2021/07/21(水) 14:53:43 

    >>11
    2行目は余計だけど、世界規模で見たらスペイン語の方が母国語としてる人口が多いから、たくさんの人と話すって目的ならスペイン語も有りよね

    +27

    -2

  • 212. 匿名 2021/07/21(水) 14:53:52 

    ガイドなしで日本語全く通じない国で旅行できるレベル以下なら英語。
    英語が初級以下ならまず英語。

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2021/07/21(水) 14:57:26 

    >>1 おすすめだよ!
    今から言語学ぶなら何語?

    +2

    -7

  • 214. 匿名 2021/07/21(水) 14:58:21 

    >>115
    広東語は広州と香港、マカオ辺りにしか通じないから
    無難に北京語がいいよ!

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2021/07/21(水) 14:58:44 

    >>210
    タイ語は全部の子音に〇がついてるから模様みたいで可愛いよね。タイ語が読めるとラオス語も読めるようになるよ!すごく似てるから

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2021/07/21(水) 15:00:14 

    >>211
    スペイン語を母国語としてる人口が多いのは、南米の人口が多いからじゃん?南米好きには必須だと思うけど、ヨーロッパ好きならドイツ語の方が人口多いかなあ?

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2021/07/21(水) 15:00:17 

    日本人女性の運転免許証
    今から言語学ぶなら何語?

    +0

    -11

  • 218. 匿名 2021/07/21(水) 15:00:22 

    >>213
    母音と子音の組み合わせだから、頑張れば1日で覚えれられるって聞いたことある
    確かに地元の駅の表示は毎日見てるから覚えたし、そこからあれが子音のカ行であれは母音のイなんだなってことはすぐ分かった

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2021/07/21(水) 15:01:07 

    トルコ語。
    トルコの方は親日家で日本語をよく知ってる人が多いので、私もあいさつ程度はできるようになりたい。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2021/07/21(水) 15:01:35 

    仕事しながら独学している人はどうやって時間を作っていますか?
    私は今日休みですが、正直時間を作るのが難しいし、仕事から帰った後も疲れているのでしんどいです。いつも早朝に家を出て夜遅くに帰ってきます、、

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2021/07/21(水) 15:02:47 

    英語と中国語がはなせたらもう世界中の誰とでもコミュニケーションできるらしいね

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2021/07/21(水) 15:03:19 

    >>207
    中国は日本語を勉強してる人が多いから、日系企業に就職するにはN1(日本語検定最高峰)取らないとダメらしい。他の国ならN3(小学校3年生くらい)でいばれる

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2021/07/21(水) 15:03:44 

    >>41
    フランス語は発音より文法と綴りが難しいんだよ…。

    +10

    -2

  • 224. 匿名 2021/07/21(水) 15:03:52 

    >>164

    敵かどうかはともかく、隣国の言語をある程度知っておいて困ることは無いかなと思ってる
    仕事に役立てるとかじゃなくて、東アジアの言語文化を知るみたいな感じで
    私は大学の第二外国語でやったくらいで辞書使って新聞や小説を読めるレベルでしかないけどさ

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2021/07/21(水) 15:04:44 

    >>114
    へーそうなんだ
    日本人youtuberがインド人相手にヒンディー語で話すドッキリみたいな動画見たことあるけど
    複数人から(インド人の)自分よりヒンディー語上手いねって言われてたわ
    日常的に使わないのね

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2021/07/21(水) 15:05:51 

    >>19 >>30
    패륜성 형수 쌍욕을 '겨우' 정도로 여기는 음주 운전 전과자나, 그런 음주 운전 전과자 빨겠다고 '해묵은 욕설'로 치부하는 기레기나. 하면, 일제강점기는 일본의 '해묵은 침략'이니? 이 쓰렉쉑햐. 가해국인 일본이 반성과 사과없이 적반하장으로 나오니까 좋아? 이거 완전 나라 말아먹을 종자들이네

    +0

    -13

  • 227. 匿名 2021/07/21(水) 15:07:24 

    私も言語が好きで、色んな言語を調べてる!

    個人的には、部族の多さが故に800以上の言語があるパプアニューギニア…
    興味深いんだよねぇ🤔
    雷獣(YouTuber)が言語学オリンピックの問題を解いてたのを見たのがきっかけ。
    さすがに興味ないか笑
    他ならポルトガル語はどう?日本でも使われてる言葉結構あるし☺️

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2021/07/21(水) 15:07:32 

    >>2
    上智大学行ってた

    +6

    -4

  • 229. 匿名 2021/07/21(水) 15:07:53 

    >>19
    이 사람은 왜,
    같은 말을 해도
    악에 받친 표정과 말투인가.

    천박한 쌍욕설은
    그 어떤 상황에서도
    못하는 사람은 못한다.

    +0

    -9

  • 230. 匿名 2021/07/21(水) 15:08:10 

    仕事に使えそうってなると英語か中国語(他インドなどアジア系)じゃない?自分が学ぶなら英語だなぁ

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2021/07/21(水) 15:08:56 

    >>226 >>229
    どうした?何があった?ここは日本の匿名サイトだよ頭冷やしてこい

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2021/07/21(水) 15:09:05 

    スペイン語おすすめ!
    公用語としても多くの国に使われてるし、基本ローマ字読み
    私はdaddy yankeeが好きで勉強し出したよ!笑

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2021/07/21(水) 15:11:05 

    私が学生の時は
    生徒「グッモーニンミスター○○、ハワユー?」
    先生「ファインセンキュー、プリーズシッダウン」
    みたいなノリでしか英会話やってなかったから
    今の学生さんが羨ましい。だいぶ実用的になってそう

    +9

    -1

  • 234. 匿名 2021/07/21(水) 15:11:59 

    >>226
    本当にハングルってかっこいい
    ヘブライ文字の次に美しい文字だわ

    +3

    -17

  • 235. 匿名 2021/07/21(水) 15:14:10 

    >>19
    でも仕事先で当時人気だったアイドルグループの人達がいっぱい来て対応してると情が移って
    おしゃべりとか聞いてるのも楽しかったし
    お世話するのも悪くなかった。
    今はドラマ見るぐらいだけどヒアリングはキープできるし
    当時ぼーっとしてた方がドラマや映画で活躍してるんだけど
    親戚の子供見守るような気持ちだよ。
    何でもかんでも毛嫌いするのは、このご時世正直良くないと思うの。

    +11

    -6

  • 236. 匿名 2021/07/21(水) 15:14:39 

    >>183
    それは著作権的にどうなの?

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2021/07/21(水) 15:15:00 

    英語と中国語

    +0

    -1

  • 238. 匿名 2021/07/21(水) 15:15:21 

    >>19
    [단독] 한국여성인권진흥원 공식 트위터에 욕설?…"부모 X같음" (출처 : 한국경제 | 네이버 뉴스)

    +0

    -8

  • 239. 匿名 2021/07/21(水) 15:15:49 

    >>69
    この日本語と英語どちらとも、そのまま口に出すことなさそうだね

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2021/07/21(水) 15:16:32 

    >>5
    大学にフィジーの子がいたけれど
    英語しか要らんかった。
    今どうしてるかな?

    +1

    -4

  • 241. 匿名 2021/07/21(水) 15:17:53 

    >>6
    発展途上国のちっちぇ半島が何だって?

    +20

    -11

  • 242. 匿名 2021/07/21(水) 15:17:56 

    >>2
    おちたの?
    私上智笑

    +1

    -28

  • 243. 匿名 2021/07/21(水) 15:18:05 

    >>10
    あちらの人達は英語かフランス語で不自由しなかったよ。
    まあ大使館の人とかだからかも知れないが。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2021/07/21(水) 15:21:14 

    >>19 재기해!??
    今から言語学ぶなら何語?

    +0

    -8

  • 245. 匿名 2021/07/21(水) 15:22:18 

    >>45
    仕事やプライベートで対面で話すときは片言でも相手の母国語理解してるほうがコミュ力高くなる。
    言語も大事だけどボディーランゲージによって距離が縮まる。

    +16

    -0

  • 246. 匿名 2021/07/21(水) 15:22:50 

    >>201
    そうなんだ。ロシアで頑張っているバレエダンサーは苦労したんだろうな

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2021/07/21(水) 15:24:02 

    >>241
    제가 트친소를 다시 열었어요
    맞팔분들 널리 퍼트려주세요
    안해주면 진심으로 뿌 삐질거임
    인용이나 리트윗 부탁해요
    글 꼭 읽어주세용
    今から言語学ぶなら何語?

    +0

    -19

  • 248. 匿名 2021/07/21(水) 15:24:05 

    >>175
    にゃー

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2021/07/21(水) 15:28:06 

    자위할때 선악과즙쓰면 나처럼 되는데..
    리트윗 해준사람 5명 골라서 풀영상 줄게!
    #섹트 #선악과즙 #맘눌뎀

    +0

    -6

  • 250. 匿名 2021/07/21(水) 15:29:35 

    >>228
    >>242
    今も外国語関連のお仕事してますか?

    +0

    -1

  • 251. 匿名 2021/07/21(水) 15:29:58 

    >>2
    上智ってロシア語有名なの?知り合いが上智ロシア語学科と言ってて珍しいなと思ってたんだよね。

    +19

    -0

  • 252. 匿名 2021/07/21(水) 15:31:48 

    >>210
    タイ語は難しかった。
    相手がタイのハーフだったけれど結局英語圏に長く留学してた人だから英語で何とかなったわ

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2021/07/21(水) 15:33:57 

    >>110
    だよね。Rの発音何とかなればカタカナ読み風でイケる。抑揚は必要だけど英語よりはイントネーション激しくないよね

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2021/07/21(水) 15:34:33 

    >>193
    素晴らしいですね!
    NHKラジオニュースも面白いですよね?最初に日本語で語られ次々と色んな国の言語で流れるので

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2021/07/21(水) 15:36:13 

    >>220
    四ッ谷に住んでた頃は暇だったから四ッ谷の図書館でずっとテキスト読み漁ってました。
    今は図書館も遠くて学習意欲がなくなり
    自宅で映画やドラマ観まくったり、YouTube観て楽しんでる程度です。
    ヒアリングは多言語いけるけれど読み書きは英語だけです。

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2021/07/21(水) 15:36:15 

    >>235
    IZ*ONE?

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2021/07/21(水) 15:37:02 

    英語・スペイン語

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2021/07/21(水) 15:38:29 

    >>50
    私英語話せるけど中国語は本当難しいと思う。第二言語で中国語専攻してて中級まではいけたけど上級になったとたん一気に難しくなって単位取るの諦めたくらい。笑 発音が難しい。

    +5

    -1

  • 259. 匿名 2021/07/21(水) 15:39:52 

    >>250
    >>228だけどあまり関係ないお仕事してますが英語しか話せないお客様がいた時とかは私が対応したりするよ。

    +0

    -2

  • 260. 匿名 2021/07/21(水) 15:43:05 

    >>254
    各国語のニュース、やってますね~。
    前後に聞きたい講座があって
    ついでに聴いてますw

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2021/07/21(水) 15:44:44 

    >>256
    もっと前の人達ですね。
    複数のグループの子達が沢山いました。
    事務所が同じ子達が偶然出会ってわちゃわちゃしたりみんな無邪気で可愛かったよ。

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2021/07/21(水) 15:48:37 

    >>111
    シャラップ、ガル男!

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2021/07/21(水) 15:50:20 

    >>5
    タガログってマニラ語みたいなもんだよね。
    わたしも覚えたいんだけど、地方の人とは使えないと思うとやる気がでなくて

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2021/07/21(水) 15:51:45 

    >>2
    鬼のイスパ、地獄のロシア、茨の仏文
    上智3大単位厳しい学科

    +24

    -1

  • 265. 匿名 2021/07/21(水) 15:51:56 

    >>251
    横ですが
    自分がいた頃は
    鬼のイスパ地獄のロシアだったか言われてた記憶があります。相当厳しかったらしい。
    自分は落ちて結局外国語学部じゃなかったから実際詳しく知らないけど。

    +12

    -0

  • 266. 匿名 2021/07/21(水) 15:52:21 

    中国語勉強したくて、イモトのNHKの見てたんだけどすぐ脱落しちゃった
    学生時代習ったんだけどほとんど記憶がない

    +6

    -2

  • 267. 匿名 2021/07/21(水) 16:02:06 

    >>34


    血の気が多いなw

    でも大事なことだよね。それでなくても中国人は気が強いし、自分の過ちを認めない人多いから。

    +8

    -1

  • 268. 匿名 2021/07/21(水) 16:02:44 

    >>206
    ドイツ以外は根っこの言語が同じなんだよ。
    ラテン系って、日本では「情熱的で陽気な奴ら」という人間のキャラにしか使われないけど、学問としての言語学的に、中世のラテン語を基として派生してるのがスペイン語、フランス語、イタリア語のラテン語系と呼ばれる言語。文法や単語の成り立ちが良く似てる。

    ドイツはゲルマン語系といって、全く違うグループね。スイスはドイツ、フランス、イタリアの3言語話す人が混じってるから環境的なものがあるだろうけど。

    +15

    -0

  • 269. 匿名 2021/07/21(水) 16:03:36 

    >>220

    ヒアリングだけなら通勤時間にできないかな?

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2021/07/21(水) 16:04:52 

    >>1
    中国語、挫折したの勿体ないと思う。私は台湾留学して身に付けたんだけど、マスターして本当に良かったと思ってるよ。発音が難しいけど、それさえクリアしたら日本人にとっては簡単な言語。文法もシンプルだし、漢字がわかる時点で非漢字圏の学習者より圧倒的に有利です。私はドイツ語も勉強したことあるんだけど、ドイツ語は中国語より100倍難しいと思いました。

    +12

    -0

  • 271. 匿名 2021/07/21(水) 16:08:30 

    >>34
    敵を知り己を知れば……って言葉があるしね。
    侵略国家が日本の近くにあることだし、とても大事だと思う。
    私も単語レベルしか無理そうだけど勉強してみようかな。

    +11

    -0

  • 272. 匿名 2021/07/21(水) 16:10:34 

    >>200
    「台湾語」と「台湾で話されている中国語」を混同してない?両者は別の言語だよ。台湾語は、中国の福建語に近い方言。台湾で話されている中国語は、標準中国語(北京語に近い)。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2021/07/21(水) 16:11:13 

    >>1
    スペイン語
    本当はオリンピックにメキシコ人の友だちが
    家族と見にくるって言ってたから
    少しずつ習ってたとこ

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2021/07/21(水) 16:12:41 

    >>26
    私は中国語を話せる方だけど日本に中国人がいすぎて仕事はほぼないよ。彼らの語学力を越すくらいのガッツがないと中国語を使っての仕事は純日本人だとかなり難しい。

    +28

    -0

  • 275. 匿名 2021/07/21(水) 16:22:00 

    >>220
    今は勉強から離れてますが参考までに
    習いたい言語の衛星放送に加入して夜流し見を繰り返す、音楽はその国の気にいった歌を流す、NHK放送されてるのであれば視聴か録画する、とにかく学びたい言語に触れる

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2021/07/21(水) 16:31:06 

    >>216
    大航海時代に中南米のたくさんの国を占領支配した名残で話す人が多いんだよ
    そして現在は移民の多さで、英語とスペイン語が公用語みたいになってるところがすごく増えた

    動詞の活用が鬼だけど、発音はローマ字読みなので日本人には覚えやすい言語かも。

    +11

    -0

  • 277. 匿名 2021/07/21(水) 16:35:36 

    >>75
    どうせ一生行かないし覚えてもどうしようも無い

    +10

    -6

  • 278. 匿名 2021/07/21(水) 16:36:00 

    やっぱり英語。それもイギリス英語🇬🇧
    なんでアメリカ米語にしちゃったのか悔やまれる。明治時代に戻ってイギリス英語を学校で教えるべき。ヨーロッパではイギリス🇬🇧主流だった。

    +2

    -2

  • 279. 匿名 2021/07/21(水) 16:45:01 

    >>2
    別に上智行かなくてもロシア語勉強できるじゃん。

    +21

    -2

  • 280. 匿名 2021/07/21(水) 16:48:28 

    >>110
    フランス語のRは巻き舌ではないですよ

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2021/07/21(水) 16:49:26 

    >>178
    そうね。言葉分かってるからね?と
    見返してみたいよね。
    偏見もあるんだろうけど、差別的な国って
    イメージあって、個人的にフランスは
    苦手かな。

    +1

    -1

  • 282. 匿名 2021/07/21(水) 16:55:12 

    英語とフランス語ができるので、イタリア語とスペイン語は書いてあればなんとなくわかります(スペルとかが似ているので)。ロシア語とかタイ語とかアラビア語みたいに、アルファベットではなくぜんぜん読めない文字を使ってる言葉を学んでみたいです。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2021/07/21(水) 16:58:52 

    >>270
    教科書とか事典のタイトルとか出版社を教えていただけませんか?
    台湾語を勉強していますが、教材が少なすぎて困っています。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2021/07/21(水) 17:01:45 

    >>143
    >>129ですが、私は大学時代の第二外国語に韓国語を選択していました。
    一番カンタンに単位が取れるともっぱらの評判だったのが、韓国語。ちなみに、その認識は親の代からずっとそうみたいです。
    2年間週1回の講義でしたが、習った範囲内で、読み書きレベルなら十分でした。会話も旅行で使うレベルならなんとか、という感じでしたね。
    とはいえ、それ以降は全く触れないままなので、40前になった今ではさっぱりですが(笑)

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2021/07/21(水) 17:05:17 

    >>187
    パッチムの使い分けが多少難しかった記憶はありますが…
    発音は、発音記号とセットで覚えて、自分が聞き分け・話し分けが苦手な文言は、テープで何回も聞いて、口に出してを、とにかく繰り返すくらいでしょうか。
    他の言語で問題になりやすいのが、ベースの文法だと思うのですが、そこの難易度が低い分、習得のハードルも低くなっていると思います。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2021/07/21(水) 17:20:24 

    >>48
    英語は第二言語の人も入れたら20億人以上いるよ。中国語だと殆ど中国人としか話せない。

    +10

    -2

  • 287. 匿名 2021/07/21(水) 17:20:56 

    >>258

    マー だけでも4つくらい意味あるよね。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2021/07/21(水) 17:24:14 

    >>100
    わかるードイツ語かっこいいよね
    私ドイツ語検定4級もってる(ちょっと勉強すれば誰でも取れるレベルw)

    +3

    -1

  • 289. 匿名 2021/07/21(水) 17:32:00 

    >>17
    hhh ふふふって言ってるの可愛い

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2021/07/21(水) 17:47:10 

    >>145
    ほんと何言ってんの?

    +6

    -4

  • 291. 匿名 2021/07/21(水) 17:53:24 

    >>17
    山椒の葉っぱみたい
    アラビア語なのね

    +8

    -0

  • 292. 匿名 2021/07/21(水) 17:59:23 

    >>116
    トルコ版のmotherをみて勉強してみたいなと思いました!単語が少しずつ分かってくると楽しいです。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2021/07/21(水) 18:01:26 

    >>14
    観たい映画がどこの国の英語かにもよりますが、アメリカ映画だったとして、専門用語とか出たり時代物だと結構厳しいです。

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2021/07/21(水) 18:02:14 

    >>7
    英語、フランス語、中国語あたりは特に今の時代、習得して損はないみたいだよ!スペイン語とかもそうみたいだけど

    使う人が多い言語はやはり良いみたいだよね

    +9

    -1

  • 295. 匿名 2021/07/21(水) 18:03:10 

    >>33
    がるちゃんアラビア語版すか

    下はアラビア語で猫
    発音はカットとかキット(方言で違う)
    今から言語学ぶなら何語?

    +6

    -1

  • 296. 匿名 2021/07/21(水) 18:08:22 

    英語は話せるから、もう一個習得してたら仕事の選択が広がるかな?って思うのは中国語・韓国語。
    個人的にはスペイン語を話せる様になりたい!!

    +4

    -2

  • 297. 匿名 2021/07/21(水) 18:14:29 

    >>1
    c++言語

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2021/07/21(水) 18:18:41 

    台湾語の勉強されている方、教科書とか事典のタイトルとか出版社を教えていただけませんか? 教材が少ないので困っています。英語版とかネイティブ向け国語辞典を含めて探しています。お願いします。

    +0

    -3

  • 299. 匿名 2021/07/21(水) 18:21:54 

    >>288
    文法とか冠詞とかが難しいと思いますがどうなんでしょか?フランス語と少し似ていて男性名詞、女性名詞、中性名詞とかいろいろ変化しますよね。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2021/07/21(水) 18:22:26 

    >>285
    教科書何使っていますか?

    +0

    -1

  • 301. 匿名 2021/07/21(水) 18:22:45 

    >>295
    クッタに近い気がする

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2021/07/21(水) 18:34:33 

    >>301
    エジプトあたりだとそうかも
    他の国だと違うけど

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2021/07/21(水) 18:35:54 

    >>283
    台湾語というのは、台湾で話されている中国語のことでOKですか?「台湾語」と「台湾中国語(台湾華語)」は全く別の言語なんです。私が勉強したのは台湾中国語です。台湾語というのは方言です。台湾人でも話せない人がいます。
    私は留学していたので、台湾師範大学のテキスト「實用視聽華語1〜3」で学びました。辞典は國語日報出版のものを使いました。日本で売られている辞書だと三省堂の「デイリー日本語・台湾華語・英語辞典」が初心者にはおすすめです。

    +9

    -0

  • 304. 匿名 2021/07/21(水) 18:40:15 

    >>167
    ナバホ語とかコイサン語とか

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2021/07/21(水) 18:44:45 

    >>258
    上級って例えば中国語検定だと2級レベルからですか?

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2021/07/21(水) 19:13:34 

    >>22
    JavaScript ,HTMLがいいかな
    デザイン寄りだから男の人に勝てるし

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2021/07/21(水) 19:15:46 

    >>50
    外国語は相性があると思います。英語は苦手だけどスペイン語は得意な人とか、スペイン語は挫折したが中国語は早く上達した人とか周囲にいます。

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2021/07/21(水) 19:17:37 

    >>221
    フランス人は話せても無視するから無理

    +1

    -1

  • 309. 匿名 2021/07/21(水) 19:17:51 

    >>238
    コピペかっこわる🤣

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2021/07/21(水) 19:30:32 

    >>308
    じゃあ英中仏だwwww

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2021/07/21(水) 19:34:48 

    中国語は難しいので、旅行ができるくらいの会話レベルを目指して勉強を続けています(o^^o)

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2021/07/21(水) 19:34:56 

    >>253
    Rが英語よりわかりやすいよね。

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2021/07/21(水) 19:35:32 

    >>280
    だから巻き舌できない私でも話せました。

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2021/07/21(水) 19:41:55 

    >>134
    わかる!私は単語に性別って概念があることが理解できなかった!
    発音も、英語に慣れてしまってるからついアルファベット読みしようとしてしまってなかなか覚えられず。
    一番最初にRの発音でつまずいた時点で「あ、難しいわ」って思った笑

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2021/07/21(水) 19:43:57 

    >>190
    いや、>>79が先に語学の話じゃなくて国民性(性格)の話をしてるんじゃん。あなた大丈夫?ほんと何言ってんの?

    +6

    -1

  • 316. 匿名 2021/07/21(水) 19:48:37 

    >>7
    中国語は話者数が多いし、習得したら色んな利点があるのでは?

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2021/07/21(水) 20:05:38 

    >>205
    横ですがタイ語勉強中のものです
    タイ語を6年勉強したなら英語で書く必要ないです。
    タイ語で書けばいいよ。
    であってますか?

    タイで働きたいと思ってて知り合いにtoeic600あればなんとかなるといわれ取りました。か、就活したらタイ語覚えて欲しいといわれ、直後にコロナ禍となりしかたなく日本でタイ語を勉強中です。

    タイ語がある程度あがったら、将来的にインドネシア語やりたいです。簡単なのとマレー語とも似てるので。

    +6

    -0

  • 318. 匿名 2021/07/21(水) 20:12:07 

    >>220
    移動時間にシャドーイング、ディクテーションとか
    NHKの夜9時のニュースを副音声で聴く
    天気予報はおすすめです
    休憩時間5分でいいからテキストを見る

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2021/07/21(水) 20:13:46 

    私が通っている大学ではサンスクリット語、ヒンディー語、バーリ語などが開講されているのですが全部難しいですかね...?

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2021/07/21(水) 20:19:55 

    今、大学でスワヒリ語学んでるけど、スウェーデン語とか北欧の言語学んでみたい。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2021/07/21(水) 20:30:38 

    ドイツ語。
    気長に楽しみます

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2021/07/21(水) 20:31:11 

    >>307
    わかります〜
    フランス語は好きだったし楽しかったんだけど、なぜかスペイン語はなかなか…
    似てると思うしどちらかと言うとスペイン語圏に行きたい国が多いのに…
    たまたま先生とかクラスメイトとかが合わなかっただけだと思いたい!

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2021/07/21(水) 20:38:55 

    >>299
    ドイツ語専攻してて、ドイツ留学もしていましたが、男性名詞、女性名詞、中性名詞がそれぞれ格変化するのがめちゃくちゃめんどいです!
    でも、ドイツ語勉強してみると意外と簡単に感じます(*^^*)

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2021/07/21(水) 20:41:30 

    今、時間があるので、以前挫折したフィンランド語を勉強しようかな。

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2021/07/21(水) 21:08:34 

    >>288
    横だけど私スペイン語検定6級持ってるw
    それこそ誰でも受かるレベルw

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2021/07/21(水) 21:28:17 

    >>145
    男が危ない国には、良い女が多い

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2021/07/21(水) 21:31:56 

    >>1
    インドネシア語一択
    インドネシアは人口が日本以上で、今後も増加していくから将来的に有望な国
    アニメ好きで親日な人も多いし、体型も日本人と近いから
    色々良さそう

    今から言語学ぶなら何語?

    +1

    -4

  • 328. 匿名 2021/07/21(水) 21:39:54 

    >>32
    タガログ語?

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2021/07/21(水) 21:45:01 

    >>223
    わかる
    三単現のSなんて可愛いもんじゃない
    フランス語と比較すると
    いかに英語が簡単な言語かよくわかる
    その英語すら怪しいとなると
    もはや何語でも無理かも
    でもアフリカの人口爆発を思えば
    フランス語に将来性感じるな

    +9

    -0

  • 330. 匿名 2021/07/21(水) 21:46:16 

    >>27
    アラビア語でアナタはアンタに笑ったw

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2021/07/21(水) 21:48:09 

    >>319
    サンスクリット語私も勉強したい!

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2021/07/21(水) 21:52:05 

    >>221
    スペイン語とアラビア語も必要かな

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2021/07/21(水) 21:53:49 

    >>1
    中国語は四声が難しいよね
    読み書きは日本人にとってはそんなに難しくないんだけど

    音感は音楽だけでないということを、中国語を勉強して実感した

    +4

    -0

  • 334. 匿名 2021/07/21(水) 22:07:25 

    >>53
    たとえば「マ」という発音も音を↗→↘・する事で意味が違う

    中国人って、ミュージシャン?と思ったよ

    +2

    -1

  • 335. 匿名 2021/07/21(水) 22:20:08 

    >>36
    文法の仕組みが根本的に違うから。
    そこを理解してしまえば、英語を含む西洋言語の他に中国語もクリアできますよ。

    +10

    -0

  • 336. 匿名 2021/07/21(水) 22:22:03 

    >>317
    最後がดีกว่าなので、タイ語で書いた方がいいよ、です。

    以前タイで働いていましたが、TOEIC600点、タイ語カタコトできれば余裕でタイで働けますよ。TOEIC400点、タイ語挨拶レベルの日本人がたくさん働いてます。その職種の専門用語は、働き始めてから覚えれば大丈夫

    私もコロナ終わったらまたタイで働きたいです!

    +4

    -0

  • 337. 匿名 2021/07/21(水) 22:28:29 

    実用性なら英語ですが、周りのレベルが高すぎてやる気をなくしてしまうくらいならヨーロッパの言語やるの楽しいと思います。私はドイツ語を独学していたのと、スペイン語を大学で専攻しましたが楽しかったのでおすすめです!

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2021/07/21(水) 22:33:44 

    >>315
    外国語を勉強したい人が集まってるところで、特定の国を挙げて人種差別発言、なに言ってんの?
    中国語勉強したいとかロシア語を勉強してましたって言ってるところで

    中国人やロシア人も気をつけた方がいいよ

    ってバカなの?空気が読めないの?

    +5

    -3

  • 339. 匿名 2021/07/21(水) 22:38:36 

    >>331
    ナーモータサーパカーラトー
    (意味:南無妙法蓮華)

    仏教の経典はサンスクリット語で書かれてるよー

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2021/07/21(水) 22:42:31 

    >>99
    簡単だから3年住んでる間に勉強して相当喋れるようになったけど、全く役に立たないよ。
    私がインドネシア好きじゃないからかもしれないけど。

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2021/07/21(水) 22:48:42 

    >>47
    日本と文法も同じだしトルコ語結構簡単ですよ〜!

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2021/07/21(水) 22:55:24 

    >>1
    ラテン語やってみたいw
    実用性皆無だけど色んな言語のおおもとだから面白そう。

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2021/07/21(水) 23:06:24 

    >>128
    >>200
    台湾の中国語ですね。日本のamazonだと値段高いですが、台湾師範大学が作成した實用視聽華語という教科書を入手してください。1冊目〜5冊目までありますが、4冊目まで終われば現地の大学に入学可能レベルです。頑張ってください!日本人で台湾大学卒業した者より

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2021/07/21(水) 23:19:56 

    >>10

    楽しくカンバセーション出来るかな?
    アラブ系の大使館勤務のおじさんに気に入られて、ちょっと話した事あるけど、オレさま気質だし、男尊女卑で、つまらなかったよ。
    レディ扱い・お姫様扱いは、他の国の男性の方ができるような気がしましたよ。

    +9

    -0

  • 345. 匿名 2021/07/21(水) 23:25:07 

    >>145
    敦化事件を知ってから、私もちょっとロシア人怖い、、、
    皆が皆そうじゃないのは分かってるけど、冷酷で残忍なイメージになってしまった、、、

    +3

    -1

  • 346. 匿名 2021/07/21(水) 23:27:55 

    >>3
    今まで英語学んでこなかったの?

    +1

    -2

  • 347. 匿名 2021/07/21(水) 23:30:54 

    英語とドイツ語どっちも準一級まではとって、ロシア語もちょっとやったよ。今は英語勉強してるけど、アラビア語もちょっと興味ある!

    +4

    -1

  • 348. 匿名 2021/07/21(水) 23:33:07 

    6年前から日本に住んでいる外国人なんですけど、まだまだ日本語ニュアンス間違えるし、言葉使い不自然だし、仕事でも不自由なところ多々あって挫折ばかりです。趣味程度ならいいけど、仕事で役に立てるほどの言葉を大人になってからマスターするのは本当に難しいです。もしほんと役に立てたいならやはり英語を勉強し続けるのは一番だと思います

    +8

    -0

  • 349. 匿名 2021/07/21(水) 23:37:22 

    インドネシア語は時制がないと聞いてびっくり
    話者が多く、成長市場であることは同意なんだけど、イタリア語やフランス語、中国語、ロシア語…の文化圏みたいに文学や芸術、哲学があまりなさそう
    四季があるってつくづく大事だなと思う
    時の流れへの意識が文明を生む
    インドネシアが好きなかた、ごめんなさい
    知らないだけかな

    +4

    -1

  • 350. 匿名 2021/07/21(水) 23:40:08 

    >>92
    チェコ語のネ、ドブリーデンはそやね〜と理解できるけど、アノはどこから来てるのか不思議に思うポーランド語学習者

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2021/07/21(水) 23:43:08 

    スワヒリ語

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2021/07/21(水) 23:43:18 

    自分の好きな言語を勉強すべき!
    好きこそ物の上手なれ

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2021/07/21(水) 23:49:00 

    >>166
    ネイティブと筆談しながら発音も教えて貰うとも良いかも。

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2021/07/22(木) 00:09:31 

    >>1
    中国人の同僚に大学でも漢字勉強するって聞いて中国語は諦めた

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2021/07/22(木) 00:23:20 

    >>336
    ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2021/07/22(木) 00:23:26 

    >>10
    標準語のアラビア語は文法がめちゃくちゃムズい
    1500年ぐらい前に書かれたコーランを基軸にしてるから、その分簡略化の過程をすっ飛ばしてる(若者言葉を見てても分かるけど、基本的に言語は時代が経つほど簡略化されていくもの)

    +3

    -0

  • 357. 匿名 2021/07/22(木) 00:34:45 

    >>79
    日本人は、ロシアに怖いイメージ持ってる人多いけど、国民単位で見ると、かなり親日の方が多い。
    アニメや漫画だけでなく、日本の伝統文化に関心を持ってる人も、意外といてびっくりした。
    表情が固いのは、国民性もあるだろうけど、愛嬌を無闇に振りまく人は詐欺師ようだ、と考えられていて、はじめは無愛想でも、親しくなると優しい人ばかりで、偏見って良くないなあ、と気付かされた。
    あと、加えてアジア人差別が、ほぼない。
    国単位で仲良くするのは難しいだろうけど、国民同士仲良くなれたらな、と思う国の一つです。

    +8

    -0

  • 358. 匿名 2021/07/22(木) 00:41:46 

    >>36
    コミュニケーションから入れば難しくないのに、変に分解してアカデミックな部分から攻めるから難しくなるんだと思う。
    私は英語話者になってからフランス語勉強したけど、主語や時制による動詞の活用が規則性無いものが多くて、ほぼ規則正しい英語って簡単なんだなーって思ったよ。

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2021/07/22(木) 00:53:55 

    言うまでもないかもしれないけど、まずは英語を最低でも日常会話レベルで話せる前提だと思う。
    英語圏以外の特定の国で、すでに将来的に生活していくことが決まってる人は別にして、今の時代、英語が中途半端で、他の言語を学んだところで、活用できる場が限られてしまう。
    米国を中心に英語圏で、最も多くの人々が第二外国語として選択するスペイン語、アフリカの人口増加に伴い、将来的に言語人口が爆発的に増加すると考えられるフランス語、ヨーロッパで最も日本との貿易が盛んであるにも関わらず、どちらも話せる人が少ないドイツ語。需要で言ったらこんな感じだが、日本人が学びやすい韓国語、中国語、トルコ語なども、比較的短期間で習得できる点から見てもコスパ良しなので、アリ。

    +3

    -2

  • 360. 匿名 2021/07/22(木) 00:57:12 

    >>1
    中国語って発音が難しいんです。
    テキストでは、1ヶ月で基本の発音をマスターなんて書いてるけど、あれは嘘だと思った方がいいです。
    中国語を教えてる人でも迷う事があるくらい。
    今、ネイティブから「発音がかなり綺麗」って大絶賛されますが、実は今まで才能ないだの、ボロクソに言われてきて、会社の昼休みも、めちゃくちゃ練習しました。
    それくらい難しいです。
    発音のみならず、文法、単語、成語。知れば知るほど難しくて、やるなら一生勉強していく覚悟でやった方が良いです。
    本当の語学力は簡単には身につかないと思います。
    通勤の時、ウィーチャットの「十点读书」や云听でラジオを聞いたりしてますが、やればやるほど中国語の難しさが身に染みます。

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2021/07/22(木) 00:58:26 

    >>132
    どうやってすれば簡単になるんですか??(英語の文法ダメで教えてほしい…)

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2021/07/22(木) 01:05:03 

    フランス人サッカー選手2名の差別騒動でフランス語に興味を持った。

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2021/07/22(木) 01:05:45 

    >>21
    中国語の文法って日本と一緒じゃないの?

    +0

    -7

  • 364. 匿名 2021/07/22(木) 01:11:56 

    >>1
    エスペラント語。使う機会ないけど理念に感銘を受けた。

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2021/07/22(木) 01:16:51 

    >>75
    韓国人の日本語ペラペラ具合を見ると、逆に日本人も簡単に韓国語話せるようになるんだろうなとは思う。
    が、いかんせん話せたところで韓国に興味が無さすぎるし、韓国語なんて日本語以上にニッチな言語、役に立つとも思えない。

    +13

    -2

  • 366. 匿名 2021/07/22(木) 01:25:22 

    >>303
    横からすみません。
    台湾語と広東語は同じ感じですか?
    台湾は繁体字なので大変そうだから、簡体字の方がいいのかなーとか思って。
    台湾と中国の言葉ってどの程度共通してるんだろう。
    台湾中華は中国でも通用しますか?

    +1

    -3

  • 367. 匿名 2021/07/22(木) 01:26:54 

    >>349

    日本が空の神兵、落下傘部隊で降りて来るまで、350年間奴隷、教育も与えられず、植民地だった所だから、礼儀マナー文化教養という部分では劣ると思うよ。仕方がないね。。。

    +1

    -2

  • 368. 匿名 2021/07/22(木) 01:29:16 

    >>357

    ロシア人、怖い。レイプされそう。

    +1

    -1

  • 369. 匿名 2021/07/22(木) 01:30:32 

    >>2
    スケオタなのでロシア語は一度きちんと習ってみたい
    ロシア側のサイトでロシア国内の大会の情報仕入れたりしてたから一応ロシア文字?だけ完璧じゃないけどなんとなく読めるようになった(選手の名前の見当がつく程度だけど…)

    +7

    -0

  • 370. 匿名 2021/07/22(木) 01:51:19 

    >>357

    でもやっぱり怖いかも

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2021/07/22(木) 01:51:43 

    >>27
    内容に関係ないけど、拝聴って何よ? 誰が誰に対して謙譲語使ってるの? 

    +7

    -0

  • 372. 匿名 2021/07/22(木) 02:10:15 

    >>274
    技術力とある程度の中国語があれば珍しい人材になれると思います♪中国人が日本語がわかっても通じないことが多いです。特に中国の工場と打ち合わせするときに、日本側の要求が面倒くさい、意味がないと思われるケースが多いですね!そお時に日本人視点から説明出来ると仕事に有利だと思います

    +3

    -1

  • 373. 匿名 2021/07/22(木) 02:11:24 

    >>371

    日本語おかしい人、いるよね。身内や社内の人にも尊敬語とかさぁ。

    +5

    -0

  • 374. 匿名 2021/07/22(木) 02:16:36 

    >>366
    中国人からの視点ですが、通じてると思います。(台湾語の発音が女っぽいだけです)言葉は違う部分がありますが意味がわかります。

    +3

    -0

  • 375. 匿名 2021/07/22(木) 02:21:02 

    >>360
    発音のことにそんなに気にしなくてもいいと思いますよ!標準語がうまく発音できない中国人がいっぱいいるので、言いたいが伝えれると十分です

    +4

    -1

  • 376. 匿名 2021/07/22(木) 02:42:29 

    >>1
    中国語が読めたらいいなーと思う
    中医学とか気功に興味があるから本とかネット記事をが読みたいので

    +2

    -0

  • 377. 匿名 2021/07/22(木) 03:08:10 

    >>334
    マ だけで上がったり下がったり!?
    ・がマで、他のはマーだよね!?

    +1

    -1

  • 378. 匿名 2021/07/22(木) 03:17:33 

    >>377
    中国語の四声がなにもわかってないね

    +2

    -1

  • 379. 匿名 2021/07/22(木) 03:30:24 

    >>145
    30年ほど前に北海道に旅行に行ったらガイドさんが
    外に置いてある洗濯機とかはロシア人が盗んでいくと言っていた

    +3

    -1

  • 380. 匿名 2021/07/22(木) 04:18:34 

    >>183
    それ許可とってないならアウトだけど

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2021/07/22(木) 04:28:52 

    大学で1年だけ中国語やってたけどやっぱ発音が難しすぎてリスニングだと全く聞き取れなかったな
    個人的にイタリア行ってみたいからイタリア語やりたいけど何からやればいいんだろうね?

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2021/07/22(木) 04:40:44 

    >>1
    中国語の何が難しかったかによってオススメが変わる…。

    文法が難しく感じるなら、韓国語(日本と文法似てるから)発音が難しいならスペイン語(特に関西人ならめっちゃ合う)

    漢字が難しいと思うなら中国語再学習もありだと思う。簡体字の法則覚えたら日本人ならかんたん。例えば、車が车と覚えたら車へん全制覇できるみたいな。

    +4

    -0

  • 383. 匿名 2021/07/22(木) 06:06:27 

    >>334
    マーママーマーママ?でお母さんはママを叱りますか?
    面白いよね

    媽媽罵麻馬嗎? の発音: 媽媽罵麻馬嗎? の 中国語 の発音
    媽媽罵麻馬嗎? の発音: 媽媽罵麻馬嗎? の 中国語 の発音ja.forvo.com

    発音ガイド: 媽媽罵麻馬嗎? の発音を中国語のネイティブ話者から学びましょう。 媽媽罵麻馬嗎? の訳語と音声

    +2

    -1

  • 384. 匿名 2021/07/22(木) 06:17:13 

    >>361
    私は帰国子女だからまた脳内変換が変わったけど日本いた時はこういうの見てた
    基礎から学ぶ「和文英訳」のコツとは?10のチェックリスト
    基礎から学ぶ「和文英訳」のコツとは?10のチェックリストkeio-waseda.jp

    大学入試の英語に外せない英作文。その中でも軽視されがちな「和文英訳」の勉強法とコツを具体的に説明。あなたに足りない勉強法は何なのか?是非この記事を見て、正しい英文を書けるようにしよう。

    +3

    -0

  • 385. 匿名 2021/07/22(木) 06:21:01 

    ボンジュール語がアツいよ

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2021/07/22(木) 06:21:05 

    どの外国語をやるかは行きたい国、話したい人、文法や発音の相性とかで決めればいいと思うけど、外国語を勉強してるとたまにこの方言が絶対!って人が出てくるから不思議

    アメリカ行きたくて英語やってるとイギリス英語こそ至高!とか
    ドバイ行きたくてアラビア語やってるとエジプト方言の発音だけが正しい!とか
    マドリード行きたくてスペイン語やってるとメキシコ方言をやるべきとか

    北海道行きたくて日本語やってる外国人が関西弁こそ正しいって言われたそうで笑った

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2021/07/22(木) 06:24:35 

    >>250

    上智 外国語しかないと思ってる?

    +0

    -2

  • 388. 匿名 2021/07/22(木) 06:25:23 

    >>2

    東京外国語大のロシア語の方がいい

    +3

    -1

  • 389. 匿名 2021/07/22(木) 08:00:32 

    >>383
    台湾人に「ちゃうちゃうちゃうんちゃうと同じ」って言われたw

    +1

    -1

  • 390. 匿名 2021/07/22(木) 08:04:20 

    >>334
    へぇー!
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2021/07/22(木) 08:27:15 

    >>349とか>>367のような他国へのリスペクトのないゴミみたいな輩は救いようがない

    +2

    -1

  • 392. 匿名 2021/07/22(木) 08:32:15 

    >>375

    横だけど、

    「言いたいが伝えれると十分です」
    「たい」の後に事を入れてない、しかも「ら抜き言葉」、まともに日本語書けてないヤツが、外国語語っても全く説得力無いね。ア○丸出しじゃんw

    +1

    -3

  • 393. 匿名 2021/07/22(木) 09:15:39 

    >>47
    オスマン帝国外伝ですか?
    チャボクチャボク急いで急いで
    は何故か覚えてます。

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2021/07/22(木) 09:27:20 

    ここを見ている方におききしたいのですが

    語学は習得するのに才能はあると思いますか?

    才能はあると思う ➕
    本人の努力次第(習得できないのは努力不足) ➖

    +5

    -0

  • 395. 匿名 2021/07/22(木) 09:32:31 

    >>3
    いつの時代も英語は必要だよね
    世の中って、人類は英語が話せる事が前提でできてるなーと思う

    +3

    -0

  • 396. 匿名 2021/07/22(木) 09:59:19 

    >>10
    ごめん。もう石油の時代は終わるんですわ。
    アラブ人が働かずに大金を得る事は出来無くなる。
    当人達もそれが分かってるから、新しい事業に力を入れ始めてる。

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2021/07/22(木) 10:07:04 

    >>6
    衰退の一途を辿っていて数年後には存在するかも分からない国の言葉覚えてなんの意味があるの。

    +2

    -2

  • 398. 匿名 2021/07/22(木) 10:08:57 

    >>3
    英語を話せるようになりたいと思い10年が経ちました。
    今やってる別の資格試験がおわったら本気でやります....

    +2

    -0

  • 399. 匿名 2021/07/22(木) 10:46:04 

    >>8
    OKラ〜♪

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2021/07/22(木) 10:49:42 

    >>6
    韓国語は簡単って言われてるけど、それは読み書きの話?たしかに英語やヨーロッパ諸国やその他諸々よりかは読み書きは簡単だとは思う。
    だけど話すと聞くとなると別話、そりゃ中国よりかはマシだけど発音の仕組みが日本語と違う仕組みだから中々難しい。
    それに似てるってのも、よく言われるけど毎回それ聞く度に英語コンプレックスだったのかな?簡単っていう人あるあるかもしれないけど韓国語が初級止まりだから、そんなこと言うのかなって思う。正直日本語と似てるのって語順や漢字語だけだし、それも発音は中国語の方が近いよ?
    正直日本語に近い言語(スペイン語とイタリア語、ポルトガルの関係みたいな言語)なんてない。しかも日本語は発音も少ないから日本語話者は外国語に苦労がたえない。

    +4

    -1

  • 401. 匿名 2021/07/22(木) 10:55:47 

    >>2
    私、この夏ロシア語ちゃんとやろうと思って本買った!
    まずはあのキリル文字を覚えないと。
    でもあれだけでもマスターした気になりそう。

    +8

    -0

  • 402. 匿名 2021/07/22(木) 10:58:01 

    >>365
    日本人は、簡単にはペラペラ話せないよ。読み書きはすぐできるとしても。
    それは日本語って他国より発音数が少なさすぎるし子音で発音もされないから韓国語だけじゃなく他の言語でも話す聞くで凄く苦労している。
    逆に韓国人は、読み書きに苦労してるみたい。

    +3

    -2

  • 403. 匿名 2021/07/22(木) 11:00:14 

    >>156
    横ですが。友達がどちらもペラペラで転職活動も志望のところ決まるし、このコロナ禍にまた転職できてた。
    他にも努力してるけど、やっぱ語学できるって大きいよね。英中できたら世界のほとんどの人と会話できるし。

    +7

    -0

  • 404. 匿名 2021/07/22(木) 11:02:26 

    >>375
    そもそも、どうして綺麗な発音で話す努力をしないといけないのか?が分かっていないです。

    +2

    -1

  • 405. 匿名 2021/07/22(木) 11:19:23 

    >>131
    上海生まれの知り合いは上海語と標準語しか喋れないらしい
    日本語が喋れるのに書けないのが不思議だったけど上海語がどんな言葉が知って納得した

    +1

    -0

  • 406. 匿名 2021/07/22(木) 11:30:28 

    >>396
    大丈夫
    彼らには太陽エネルギーがあるからw

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2021/07/22(木) 11:35:26 

    >>338
    えっと…マジで大丈夫?文章の脈絡掴めてないよね。国語力無さすぎじゃない?語学云々の前に日本語から学び直した方がいいよホント。
    「ロシア人本当に優しいよ」に対して「昔は恐ろしいことしてたから気をつけた方がいいよ」って返してるんだよ?
    「ロシア語の勉強したいです!」って言ってる人に対して「ロシア人気をつけて!怖いよ!」って私が返したのなら貴女の言い分はご最もだと思うけど。
    ちゃんと文章読んだ方がいいよ。レスがトンチンカンなのよあなた。

    +3

    -4

  • 408. 匿名 2021/07/22(木) 11:37:30 

    >>223
    綴りは覚えれば簡単。
    パターン化されてるから読むだけなら英語より楽♪

    +1

    -0

  • 409. 匿名 2021/07/22(木) 11:54:24 

    >>1
    難易度で決めるなら、中国語がダメなら韓国語しかない
    語順も語彙も日本語との共通点が多い

    でも、うまくなりたいという動機でやる人は長続きしなくて
    その言語で何をしたいかという熱意が大事だって、
    同時通訳者が勉強法の本の中で書いてた

    +4

    -0

  • 410. 匿名 2021/07/22(木) 11:56:09 

    >>378
    わからないから聞きました。
    四声も何?

    +2

    -2

  • 411. 匿名 2021/07/22(木) 11:56:49 

    >>386
    イギリス英語を勉強してたら、アメリカ人から何度か絡まれた
    絡んでくるのは自分の勉強を投げてるけれど語学をやめられない、プライドが変に高い男性ばかりだった

    +2

    -0

  • 412. 匿名 2021/07/22(木) 12:03:19 

    最近は、日本語勉強している外国人の情報もネットで直接わかるようになって、
    日本人ばかりが語学が苦手という説は完全な思い込みだと思う

    語学がネイティブレベルで堪能なのは、
    語学ができないと大きく収入が変わる国でそれを意識してる人に限られる
    それ以外で語学ができるのは、思春期にどっぷり相手の国のカルチャーにはまって、
    芸能人にはまり込んだり、〇〇人になりたいとこじらせたりした人がほとんど
    要は、その言語が使われてる国で暮らす夢を本気で持った人ばかり




    +5

    -0

  • 413. 匿名 2021/07/22(木) 12:07:17 

    英語勉強し直したいな…
    英語挫折した後、死ぬ気でフランス語を習得したんだけど、単語レベルではほとんど同じなので今ならいけると思ってる。
    音楽やってたからイタリア語とドイツ語とラテン語もかじったけど、フランス語ほどの情熱はなかったし実用範囲も限られてるからもういいかな。
    中国語は漢字が読めるだけじゃ詰むらしいし、韓国語とロシア語は文字を覚える労力が必要な時点で無理。
    英語一択だな…

    +3

    -3

  • 414. 匿名 2021/07/22(木) 12:08:45 

    >>113
    普通に英語で話しかけてきますよ

    +1

    -0

  • 415. 匿名 2021/07/22(木) 12:18:53 

    >>242
    こんなOGいるなんて幻滅。

    +2

    -0

  • 416. 匿名 2021/07/22(木) 12:38:49 

    >>412
    よくフランス人は英語わかってるのに話してくれないっていうけど
    フランス行ったときに片言のフランス語で話しかけたらニコニコ応対してくれた人に、英語話せますかって聞いたら硬直して、周りの人たちとこそこそ相談して別の人が出てきたことが多かったから、なんだ本当に話せないんじゃんと思った

    +4

    -0

  • 417. 匿名 2021/07/22(木) 12:38:58 

    >>2
    元大阪外語、阪大のロシア語学科卒です。なんでロシア語したいの?!4年間勉強して全然使うことないんだけど!!格変化覚えるの大変すぎた!しかもロシア行ったことないし!!

    +4

    -4

  • 418. 匿名 2021/07/22(木) 12:42:20 

    日本語
    特に漢字
    何で日本語なのに読めない難しい漢字があったりするんだろう

    +0

    -0

  • 419. 匿名 2021/07/22(木) 13:11:00 

    マイナーな国の言語を夫婦で喋れるけど、電車の中とか買い物してる時とかに周りに聞かれたく内容を話すとき使う時がある。「隣り変なおじさんだよ」とか「こっちは高すぎるよ」とか。マイナー言語そういう意味でおすすめ。

    +7

    -3

  • 420. 匿名 2021/07/22(木) 13:23:22 

    >>129
    それよ
    覚えたところで何になる?って思う
    それに人に知られたくもないし
    英語やフラ語ならともかく

    +2

    -0

  • 421. 匿名 2021/07/22(木) 13:38:26 

    うちなーぐち

    +1

    -0

  • 422. 匿名 2021/07/22(木) 13:42:02 

    >>174
    そう!そう!読むことはできるんだよね。読み自体はドイツ語版アルファベットの音を覚えちゃえば簡単だから。
    ただその先がきつい。冠詞の男性中性女性の時点で、へ??ってなったし、文法も1格2格3格4格とかあって、前後の単語で変化の多様さについていけなかった。
    単位落とさないために必死で勉強してたけど、ドイツ語のテキスト開いて書いたり読んだり聴いたりしてるうちに、あぁ…英語やりたい…英語(ドイツ語に比べたら)めちゃくちゃ楽…あぁ…ってなってた。

    +3

    -0

  • 423. 匿名 2021/07/22(木) 13:44:46 

    >>154
    日英で翻訳かけるとトンチンカンな翻訳しますけど、欧州系の言語と英語で翻訳かけると超正確に訳してくれるよ。
    翻訳アプリならDeepLもおすすめ。

    +0

    -0

  • 424. 匿名 2021/07/22(木) 13:55:42 

    >>305
    わからないです。笑 大学で一年目が初級、三年目が上級って書いたテキスト使ってました。

    +1

    -1

  • 425. 匿名 2021/07/22(木) 14:43:24 

    ドイツ語、名詞の性、定冠詞、不定冠詞、形容詞の性と格で変化大変だった。語順は比較的自由といいつつも、テカモロtemporal.kausal.modal.lokalでといわれながら文章を直された。

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2021/07/22(木) 16:42:03 

    >>363
    日本語と文法近いのは韓国語
    英語、中国語は主語動詞述語の順だから似ていて覚えやすいよ

    +1

    -0

  • 427. 匿名 2021/07/22(木) 16:56:47 

    >>1
    学生時代から英語好きだから英語はずっと続けてる
    海外行っても観光地は英語使える人多いし、海外通販でも英語出来れば困ること少ないよ 海外ドラマも英語圏のものはたくさんある
    やっておくと何かと便利なのでオススメ

    今は本気でタイ語やってる タイ好きだから遊びにいった時に困らない程度に会話できたらな~と思ってる
    発音が難しくて中国語みたいに抑揚が大切 これ話せたらかっこいいな~という気持ちでやってるよ

    コロナ前は英語圏+中韓タイ辺りはよくいたよー
    接客用語くらいは勉強しても良いかなっておもった コミュニケーション取れるとお互い楽だしね


    +2

    -0

  • 428. 匿名 2021/07/22(木) 17:49:21 

    >>1
    >>2
    奥が深い千年以上の歴史のある日本語
    奥が深すぎる
    日本語と日本文化が1番好き

    +0

    -0

  • 429. 匿名 2021/07/22(木) 20:43:19 

    >>422
    横ですが、わかるそれ!高校のとき仏語やって英語の方が楽だわと気づいて英語に目覚めた。
    大学は音楽系だったから伊独もやったけど、やっぱ英語は楽、というか勉強しやすい。英語は周りにもできる人多いからわからないことも聞けるし、自分でも調べやすいけど、他の言語だと勉強してても合ってるのか確かめることも簡単じゃないのよね。

    +4

    -0

  • 430. 匿名 2021/07/22(木) 21:29:57 

    >>75
    確か福沢諭吉さんが整えてあげたから漢字仮名交じり文風なんでしょ。そしたら漢字捨てたけどwww
    いずれにせよ文法が覚えやすいからで選ぶ発想がわからない。なんでもいいの?

    +0

    -1

  • 431. 匿名 2021/07/23(金) 01:28:22 

    >>384
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 432. 匿名 2021/07/23(金) 11:26:45 

    韓国ドラマにハマっているので少しでも聞き取れたら楽しいだろうなぁと思って。勉強してみようかな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード