ガールズちゃんねる

【社会人】勉強に集中する方法・コツ

45コメント2021/08/03(火) 00:15

  • 1. 匿名 2021/07/21(水) 11:33:33 

    主はとある資格のために1ヶ月前ぐらいから勉強を始めました。
    ただ恐ろしく集中力がなく、また勉強の内容も若い頃より入ってきません。
    コロナでもろに影響を受け、会社は定時退社なので時間はあります。
    社会人の皆さんで勉強をされてる方、勉強方法や集中力の保ち方を教えていただけたらと思います。

    +40

    -0

  • 2. 匿名 2021/07/21(水) 11:35:36 

    私は気が散るからと思って勉強する時はスマホの電源落とす

    +24

    -1

  • 3. 匿名 2021/07/21(水) 11:35:39 

    ネットやらない
    ガルちゃん禁止

    +25

    -0

  • 4. 匿名 2021/07/21(水) 11:35:57 

    家だと怠けてしまうので
    図書館や人気の少ない喫茶店とかで勉強してる

    +35

    -3

  • 5. 匿名 2021/07/21(水) 11:36:01 

    勉強時間ってどのように確保してる?

    +4

    -0

  • 6. 匿名 2021/07/21(水) 11:36:05 

    机を壁に向けて、視界になにも入らないようにする。

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2021/07/21(水) 11:36:10 

    YouTubeの雨音のBGMとか聴きながらやると集中出来る

    +3

    -3

  • 8. 匿名 2021/07/21(水) 11:36:37 

    勉強机周りをきれいにする

    +17

    -0

  • 9. 匿名 2021/07/21(水) 11:36:50 

    まずは、机に向かう。
    簡単で自信のあるところから始めると良いよ。

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2021/07/21(水) 11:36:59 

    >>3
    ガルはダメ 絶対

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2021/07/21(水) 11:37:06 

    家でやらない。
    私は図書館に行っていました。

    +10

    -4

  • 12. 匿名 2021/07/21(水) 11:37:55 

    集中力が切れやすいなら量で補う
    こまめにやる

    +12

    -3

  • 13. 匿名 2021/07/21(水) 11:37:55 

    私は朝早く起きて1時間と決めた

    夜だと家事やら子供の寝かしつけとかで眠くなっちゃうし

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2021/07/21(水) 11:39:09 

    図書館。学生に紛れて頑張りましたー。

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2021/07/21(水) 11:39:50 

    >>1
    TODOリスト書く
    今日は○○ページまで
    小休憩をはさむ

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2021/07/21(水) 11:40:04 

    地方はわからないけどうちの地域は有料の自習室あるからそこ借りてる。
    今は駅とかにもテレキューブって個室あるからそこに入って勉強する時もある

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2021/07/21(水) 11:40:37 

    何も無い部屋で勉強する。邪魔する物、環境、人から自分を隔離すべし。

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2021/07/21(水) 11:41:18 

    >>1
    この間も似たトピあったよね?

    +2

    -2

  • 19. 匿名 2021/07/21(水) 11:42:06 

    バス通勤なので、チェックシート付きのテストが出来るミニブックを持ち歩いた。
    時間があれば昼休みにも出来るし、なかなか「やるぞ」ってなるタイプじゃないから。

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2021/07/21(水) 11:42:10 

    スタバとかの、大きなテーブルに一人ずつ座るコンセントある席(表現むずい)だと、周りも勉強してたり仕事してたりする人ばかりで、モチベーション上がって集中しやすい。

    +1

    -7

  • 21. 匿名 2021/07/21(水) 11:42:27 

    同じようなトピ数日前に立ってたよ

    集中力の高め方!教えてください
    集中力の高め方!教えてください
    集中力の高め方!教えてくださいgirlschannel.net

    集中力の高め方!教えてくださいアラフォーで、資格を取るために勉強をしなければならないのですが、いざテキストに向かうとなかなか集中できません。 目に入るものが気になって、あれを片付けてからやろう、とか、あそこが汚いのが気になるから掃除してからにしよう...

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2021/07/21(水) 11:45:30 

    「今日は●時間勉強する」って時間で区切るんじゃなくて、「今日は●ページする」っていうように量で区切る。ちゃんと休憩をはさむ

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2021/07/21(水) 11:50:27 

    子どもがいて図書館とかカフェとか行けないので、子どもが寝てる間に勉強してます。
    逆に周りの音や人が気になると集中出来ないので私は無音で家の方がやりやすいかな🤔

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2021/07/21(水) 11:51:54 

    携帯のアプリからGoogleとかを消す。アップルストアまでも消す

    +1

    -3

  • 25. 匿名 2021/07/21(水) 11:52:29 

    >>1

    独身?既婚?(またはルームシェアしてる?)

    一人か誰かがいるかでけっこう対策が違う気がする。

    一人なら1日15分だけでもいいから耳栓をしたり、タイマーをかけたりしてとにかく強制的に集中する。

    誰かが一緒に住んでいて、なおかつ幼児やペットがいるなら同居人に『試験まで1日15分でも集中したいから協力してほしい』と伝える。

    私は既婚なんだけど、正直に言って勉強の邪魔だったのは夫だった。

    (勉強してても大音量でyoutube見る、家事もやらない、ペットも構わないからペットが勉強中の私にベタベタしてくる…)

    あくまでも私の場合だけど、家族をどうするかが大きな鍵だったわ。

    たった15分とかでも『ハンドソープが切れた』だの話しかけてくるから。特に夫が。

    うちの夫は『私が勉強している雰囲気』が分からないらしくて(見れば分かるだろ!)、あまりにも腹が立ってわざとパーテーション買ったから。

    『パーテーションを立ててる=勉強中だから!』って。

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2021/07/21(水) 11:53:05 

    習慣化させるしかないよ
    今まで勉強の習慣がなかった人が
    勉強してすぐに何時間も集中できるのは難しいから
    30分→1時間→1時間半
    と伸ばしていくといいと思う

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2021/07/21(水) 11:57:01 

    静かすぎても逆に落ち着かない
    多少の生活音はあった方がいい

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2021/07/21(水) 11:57:34 

    なぜか、カフェで勉強すると集中できる
    ※空いてる時にしようね

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2021/07/21(水) 12:01:20 

    私は時間を区切ったほうが勉強がはかどる性格なので、平日は夜8時から1時間、休みの日は3時間など時間を決めて勉強しました。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2021/07/21(水) 12:06:55 

    通勤時間とか少しの時間やるのってバカにならない。

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2021/07/21(水) 12:13:20 

    >>9
    そんで片付けないほうがいいみたいね
    準備するのにも気力使うからすぐ再開できるような環境を維持したほうがいいって

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2021/07/21(水) 12:14:16 

    >>1
    私は週末は朝からファミレスで勉強
    モーニングを食べてお昼前に出るか、モーニングを食べずにランチを食べて出る
    勉強時間は2時間ぐらい

    今日はここまでって決めてやると良い

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2021/07/21(水) 12:21:28 

    >>1
    25分ごとに5分休む。その為のBGM動画とかあるよ。あと例えば部屋の散らかりとか気になっても10分だけ勉強しよう!とその間他のタスクは丸無視する。やる気が起きない時は10分どころか1分だけやってみるとそれがトリガーになったりする。

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2021/07/21(水) 12:42:31 

    >>31

    確かに、、
    参考書とか開きっぱなしにしておこう

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2021/07/21(水) 13:18:37 

    夜は誘惑が多くてどうしても気が散って集中できないので、早寝てして4時起きでやったよ。
    きつかったけど、落ちたらもっう一回これ繰り返すのか?って自問自答して頑張った。中途半端にやるともう一度同じ事をやらないといけないよ。一発で受かっちゃいな。頑張って!

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2021/07/21(水) 13:44:11 

    近所のタリーズは3店舗とも勉強や仕事の人だらけ。
    あと、コメダも。
    たまに親の敵かって言う程恐ろしくキーボード叩く人とかいるけど、だいたい耳栓すればok。
    図書館も良いけど、私はケチだからお金払った方がその分集中出来る気がする。
    もちろん、適度に追加オーダーして迷惑な客にならないようにしてる。

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2021/07/21(水) 13:54:55 

    >>25
    でも機嫌悪くなるよね

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/21(水) 14:05:38 

    >>1
    トピ立てありがとうございます。
    私は資格ではないのですが、仕事で習ったことをまとめるノートを作りたいのに怠けてなかなかやらないことが悩みだったので、このトピを参考にさせていただきます♪

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2021/07/21(水) 18:47:54 

    私の場合は集中できないときは睡眠時間が足りてないことが多い
    根性ではどうにもならない!

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2021/07/21(水) 19:01:38 

    >>1
    時間を小分けにしたら集中できますよ。
    例えばご飯のスイッチを入れて炊き上がるまでとか
    通勤の電車の中とか駅まで歩きながらとか
    お昼休みご飯食べながらとかです。

    学生ではないので、ネット見ないとかそんな制限をするのではなく、いかに今の生活に勉強時間を食い込ませるかだと思いますよ。

    頑張ってください!
    この方法でこれまで資格試験合格してきた者より。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2021/07/21(水) 22:34:25 

    >>1
    なんの資格かわかんないけどスタディプラスっていうアプリおすすめだよ!大学受験生が多いイメージだけと資格でも使えると思う、達成目標設定すると同じ目標の人がどんな勉強をどれくらいしてるのかが見れるよ
    とりあえずモチベはあげられるかな

    ‎「Studyplus(スタディプラス) 日々の学習管理に」をApp Storeで
    ‎「Studyplus(スタディプラス) 日々の学習管理に」をApp Storeでapps.apple.com

    ‎「Studyplus(スタディプラス) 日々の学習管理に」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットと詳細情報を確認することができます。「Studyplus(スタディプラス) 日々の学習管理に」をダウンロードしてiPhone、iPad、iPod touchでお楽しみくだ...

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2021/07/22(木) 13:53:16 

    >>1
    なんの資格かわかんないけどスタディプラスっていうアプリおすすめだよ!大学受験生が多いイメージだけと資格でも使えると思う、達成目標設定すると同じ目標の人がどんな勉強をどれくらいしてるのかが見れるよ
    とりあえずモチベはあげられるかな

    ‎「Studyplus(スタディプラス) 日々の学習管理に」をApp Storeで
    ‎「Studyplus(スタディプラス) 日々の学習管理に」をApp Storeでapps.apple.com

    ‎「Studyplus(スタディプラス) 日々の学習管理に」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットと詳細情報を確認することができます。「Studyplus(スタディプラス) 日々の学習管理に」をダウンロードしてiPhone、iPad、iPod touchでお楽しみくだ...

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/23(金) 18:05:55 

    恥ずかしいけど、はちまきしてやってます。
    ダイソーのオリンピック応援グッズコーナーにありました。
    気合いが入りますよ。
    形から入るタイプです。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/26(月) 12:56:47 

    午後に予定があったりすると朝から集中できない

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2021/08/03(火) 00:15:58 

    あー!やる気が出ない!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。