ガールズちゃんねる

浮き指の人

113コメント2021/07/19(月) 18:25

  • 1. 匿名 2021/07/18(日) 18:38:42 

    私の足の親指が浮き指です。
    旦那に「なんで浮いてるの?」と聞かれたけど言われるまで気にもしてませんでした。
    言われてからよく見ると確かに地面に着いてません。
    同じような人いますか?

    +102

    -2

  • 2. 匿名 2021/07/18(日) 18:39:35 

    はい。ふくらはぎがパンパンです。

    +111

    -0

  • 3. 匿名 2021/07/18(日) 18:39:40 

    つま先に余裕のある靴でないと、爪に内出血起こす

    +24

    -1

  • 4. 匿名 2021/07/18(日) 18:40:52 

    浮き指の人

    +37

    -18

  • 5. 匿名 2021/07/18(日) 18:40:57 

    私もです。長時間歩けないし、腰痛いし、で治したいけど難しい。

    +64

    -1

  • 6. 匿名 2021/07/18(日) 18:41:11 

    浮足だとフラフラする。
    体幹が弱い

    +102

    -2

  • 7. 匿名 2021/07/18(日) 18:41:16 

    今日、突き指しました。めっちゃはれてます。

    +0

    -16

  • 8. 匿名 2021/07/18(日) 18:41:35 

    浮指気味
    マッサージ感覚で上に曲げたり、よく曲がるのを放置してたらいつの間にか
    意識すると地面につけて行動できるけど

    +10

    -0

  • 9. 匿名 2021/07/18(日) 18:41:50 

    いつも巻き爪ぎみなのって指が浮いてるのかな?

    +87

    -3

  • 10. 匿名 2021/07/18(日) 18:44:56 

    大きい靴履いてる人がなりやすいらしいけど、横幅が広い私は、23.5だけど25の靴じゃないと入らない。どうしようもない。

    +51

    -1

  • 11. 匿名 2021/07/18(日) 18:45:01 

    5本指の靴下履いてる
    指でしっかり地面踏めるようになったと思う

    +30

    -0

  • 12. 匿名 2021/07/18(日) 18:45:22 

    >>4
    曲がる!

    +51

    -4

  • 13. 匿名 2021/07/18(日) 18:45:37 

    浮き指が原因か分からないけど、足首太くて下半身全体的にもっさりしてます。
    テーピングで治るらしいから治したいな。

    +90

    -0

  • 14. 匿名 2021/07/18(日) 18:46:15 

    ストッキングの爪先に穴がよく空く人は浮き指らしいよね

    +70

    -2

  • 15. 匿名 2021/07/18(日) 18:46:54 

    バレリーナになる

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2021/07/18(日) 18:47:27 

    足でタオルつかんだりたまにしてます。
    横アーチがない開帳足?らしく疲れやすいし、ふくらはぎが立派です。

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2021/07/18(日) 18:47:45 

    テレビで浮き指の人は足太いってやってた。
    たしかに私足首から既に太い…

    +152

    -2

  • 18. 匿名 2021/07/18(日) 18:47:51 

    顔洗うとき、歯磨くとき気づくと足の指浮いてるわ

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2021/07/18(日) 18:48:00 

    小指が浮いてます。
    インソールとか効果ありますか。
    一度オーダメイドのすごく高いやつ勧められたのですが悩んで買わずのままです。。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2021/07/18(日) 18:48:02 

    >>14
    そうそう、これ

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2021/07/18(日) 18:48:44 

    浮き指、はじめて聞いた!ヒールが高い靴ばかり履いてるとつま先立ちのクセがついちゃうのかな?

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2021/07/18(日) 18:49:29 

    >>14
    そうなんだ?私親指が長いからだと思ってた💦

    +53

    -1

  • 23. 匿名 2021/07/18(日) 18:51:29 

    >>1
    全く一緒です!
    旦那にも同じこと言われました!

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2021/07/18(日) 18:52:05 

    親指の先が少し浮いてます。
    特に右が酷いです。
    関係ないかもしれませんが、両親指の爪が斜め上向きに生えていて先の方は皮膚から浮いているので、靴に当たって痛くなります…

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2021/07/18(日) 18:52:11 

    私も浮き指気味
    いよいよ長く歩くと足痛くなってきたから
    タオルギャザー毎日やるようにしてる

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2021/07/18(日) 18:52:12 

    >>21
    ヒールってよりも
    サイズがあってない靴をはいるとなりやすい
    大きすぎる靴とか

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/18(日) 18:52:16 

    浮き指を改善すると、足の形がキレイになるっていうよね。
    どうすりゃ良いのかわからんが。

    +34

    -0

  • 28. 匿名 2021/07/18(日) 18:52:55 

    浮き指で、実際年々歩くのが辛くなってます。矯正効果のある靴を最近一足買いました。
    ただ、浮き指も諸説あるようで、計測器の結果も必ずしも正しくないし、素人考えで爪先重心を意識したらかえって足の状態を悪くすることもあるとか。
    情報は幅広く収集した方がいいみたいですね。

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2021/07/18(日) 18:53:51 

    足でグーした時に骨出る?
    私は出ない

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2021/07/18(日) 18:54:49 

    >>4
    曲がるけど足つりそう

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2021/07/18(日) 18:55:11 

    >>27
    椅子に座って、床に置いたタオルを足の指先で手繰り寄せるのを毎日繰り返すといいらしい。私は時々やる程度だからまだ効果はないけど。

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2021/07/18(日) 18:55:17 

    >>9
    巻き爪だからとは限らないけど
    巻き爪は正しく歩く事が
    大切みたいです。

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2021/07/18(日) 18:55:42 

    >>4
    結局曲がったらいけないの?良いの?私ここまで曲がらないや。

    +31

    -1

  • 34. 匿名 2021/07/18(日) 18:55:49 

    >>13
    私も浮き指。浮き指だと余計なところに負荷がかかって脚が太くなるみたいだよ(泣)

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/18(日) 18:57:33 

    >>19
    インソールは効果あるよ
    お高くなくてもいいと思う

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/18(日) 18:57:46 

    >>10
    ワイズが大きい靴を選べばいいのでは?

    +11

    -6

  • 37. 匿名 2021/07/18(日) 18:59:58 

    >>30
    >>33

    曲がらない方がいいんだよ、90度以上曲がるのは浮き指の可能性ありだって


    +33

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/18(日) 19:01:43 

    足バンバンに太いし、最近は膝まで痛くなってきたから改善したいよ〜
    タオルギャザー以外に何が効果的なんだろ?

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/18(日) 19:02:11 

    浮き指対策のマッサージをやると違う

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2021/07/18(日) 19:04:19 

    >>31
    ほう!
    教えてくれてありがとう!
    今日からやってみます!

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/18(日) 19:05:18 

    >>4
    曲がる人すごい!40度いかない

    +15

    -2

  • 42. 匿名 2021/07/18(日) 19:05:52 

    >>17
    私も…

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/18(日) 19:06:10 

    >>4
    こういうこと?
    浮き指の人

    +89

    -2

  • 44. 匿名 2021/07/18(日) 19:06:52 

    >>29
    この質問の意味がわからない私は、骨でないということでいいの?

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2021/07/18(日) 19:07:29 

    足指で地面蹴って歩くのを意識したほういいけど
    なかなかずっと意識するのは難しいから
    インソールやテーピングで
    骨の位置を正した状態で歩くようにしたら
    良いんでないかと思う

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/07/18(日) 19:08:10 

    >>37
    そうなんだ!教えてくれてありがとうね。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2021/07/18(日) 19:10:25 

    浮き指改善で一時期大ブレイクした元祖大山式のやつ、使った人いるかな?
    コンビニとかにもよく売ってたけど。
    浮き指の人

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2021/07/18(日) 19:12:06 

    指は90度くらい曲がるけど指は浮いていないけどなー。
    足は太いけど

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2021/07/18(日) 19:12:49 

    家の中で布草履履いて浮き指がだいぶ良くなりました
    とくに利き足の右足は以前全く出来なかったグーチョキパーが出来るまでに

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/18(日) 19:13:44 

    前にテレビでみたわ
    浮き指を矯正するのにテーピングとかしてた

    どんどん太くなる下半身は「足の指」が原因?|TBSテレビ
    どんどん太くなる下半身は「足の指」が原因?|TBSテレビtopics.tbs.co.jp

    下半身が太いことが気になっているなら、足の指が浮いていないかチェック。指が浮いていると重心が不安定になるため、足に余分な力が入り筋肉や脂肪がつきます。そこで運動しなければ下半身はどんどん太くなることに。指浮きの原因の多くは、サイズの大きな靴を履い...

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2021/07/18(日) 19:19:56 

    >>50
    ここまで指浮いてないけど、左の人の足が自分そっくり…
    最近YouTubeで、足首の正しいまげ方?みたいなの見ながら続けてるんだけど、浮き指にも効果出るかなー

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/18(日) 19:20:57 

    >>5
    フェイスタオル広げてはじっこから指動かしてたぐりよせるといいって昔テレビで見たことある

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2021/07/18(日) 19:27:46 

    >>26
    それもあるし、足指や足裏使えてないから

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/18(日) 19:28:23 

    >>50
    ゆーても、右の人膝がすごく内向いてるね。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/18(日) 19:35:37 

    >>43
    手もおかしな事になってない⁉︎w

    +62

    -1

  • 56. 匿名 2021/07/18(日) 19:44:45 

    >>4
    え、曲がるけど...

    +17

    -3

  • 57. 匿名 2021/07/18(日) 19:49:03 

    >>4
    私も曲がる
    普通と思ってたけど違うんだ

    +29

    -3

  • 58. 匿名 2021/07/18(日) 19:51:15 

    >>36
    そうするとどうしても縦幅も上がってしまう

    +1

    -9

  • 59. 匿名 2021/07/18(日) 19:52:10 

    セミオーダーメイドの矯正靴買ったけどあまり改善しなかった
    自己流だけど足の甲を浮かせるイメージで歩いてたら浮き足と外反母趾がマシになったよ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/18(日) 19:53:17 

    浮き足だから巻き爪気味なのか、
    巻き爪が痛くなって地面に指をつけられず浮き足になってるのか。
    たしかにふくらはぎめっちゃ張ってる。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/18(日) 19:56:02 

    >>48
    普通に立ってるときに、足の下に紙を一枚差し込んで貰ってみたらどうかな?
    私も見た目は普通だったんだけど、紙が入って浮指って気付いたよ。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/18(日) 20:00:24 

    >>14
    すんごい心当たりある。靴下も。
    スニーカー、革靴ですら数年履くと親指のあたり傷付いて薄くなり酷い時は穴が開く

    +47

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/18(日) 20:05:32 

    >>9
    地面側からの圧がないと爪が丸まりやすいみたいだから、巻き爪の原因が浮き指である可能性もあるよね。

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/18(日) 20:07:10 

    >>47
    使ってみたことあるけど、2日でかぶれてしまいました💧

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/18(日) 20:07:18 

    >>29
    足グーしたら足つった

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/18(日) 20:11:33 

    >>1
    小指が浮いてるので、爪が奇形なのか米粒くらいしかありません。見た目が爪水虫みたいで最悪です。

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/18(日) 20:12:36 

    私も!
    子供の頃から靴履いててもトイレとかの汚いとことか虫いそうなとことか歩く時、指つけないようにひょこひょこ歩き?してたらなった

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/18(日) 20:13:21 

    >>47
    1週間前から使いはじめたよ。
    私はかぶれとか指の痛みは特になくて外した後は指が伸びてる感じがするから、多分効いてるのかな?と前向きに考えてるよ。
    ただすごく効いた!っていう話も聞かないからちょっと半信半疑ではあるんだけど…。

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2021/07/18(日) 20:16:56 

    >>50
    私の脚は細い方の人に近い形なんだけどもっと筋肉質でふくらはぎがバッチバチに張ってる。痩せ型なのに下半身はムキムキみたいな。
    逆に太い方の人の脚見て思ったけど普通に痩せればきれいな脚になりそう。脂肪で膨らんでるだけに感じる。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/18(日) 20:22:05 

    タオルをつかむ訓練をしたら治るらしいね

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/18(日) 20:23:48 

    >>43
    足が浮き指の人って、手も浮き指?
    自分じゃないんだけど、身近な人がこれだわ。親指立てる時に反ってる

    +28

    -1

  • 72. 匿名 2021/07/18(日) 20:24:13 

    90度に曲がるし体型の割に脚太めだけど、指浮いてなかった

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/18(日) 20:31:17 

    なんか自分の足の指他と違うなーと思ってたら浮き指っていうんだ!
    ちなみに足首も太いです……

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2021/07/18(日) 20:31:26 

    浮き指っていうのか。
    小学生の頃プールの授業の時、男子に「アイツの足の親指見てみろよ!おかしくない?」って言われてコイツら何なんだ⁉って若干ムッとしながらも意味が分からなかったんだけど、普通じゃなかったのね。
    靴下、スニーカー等必ず穴が空いて捨てるハメになるよ。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/18(日) 20:31:31 

    曲がるのはいいことだと思ってた

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/18(日) 20:41:24 

    タイムリーなトピ!
    30になって初めてぎっくり腰に。整形外科へ行ったら体幹が弱いからと指摘されリハビリに数ヶ月通いました

    理学療法士さんには体幹が弱い、腹筋がない人は指が浮く・指に力が入るといわれ、
    腹式呼吸、立ち方、歩き方(指に力を入れない)を徹底的に教えてもらいました
    毎月生理中は地獄のように腰が痛かったのに、体幹を鍛え始めてから全然痛くなくなってびっくりしてたところ

    +26

    -1

  • 77. 匿名 2021/07/18(日) 20:42:14 

    >>13
    私も、下半身が大きい

    ちょっとテーピング試してみたことあるんだけど、
    結局パンストの中で、くるくると剥がれちゃって、
    うまくいかなかったんだよね…

    何か良いやり方ないのかな…

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/18(日) 20:48:10 

    >>35
    返信ありがとうございます。
    実際入れて履かせて貰ったのですが履き心地も良く欲しくなりました。ネックは値段だけで…。

    因みにインソールはお使いでしょうか?
    高くなくてもというとオススメのメーカーなどありますか?
    私が説明受けたところは安くても10万以上で…流石に買うのを迷ってしまう。。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/18(日) 20:49:36 

    >>60
    巻き爪治療に行った時に教えてもらったんだけど、浮き指だから巻き爪なんだって。

    指がきちんと地面についている人は、地面から押し返す力が加わって爪が巻いて伸びてくるのを止められるので巻き爪にならないみたいだよ。

    指が浮かないように、指が地面につくように力を入れて歩いていたらマシになってきたよ。


    +18

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/18(日) 20:57:41 

    >>31
    足ジャンケンも良いよ
    足指でグーチョキパーを繰り返す
    筋肉弱りすぎてチョキやパーができない人もいる

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/18(日) 21:01:08 

    >>29
    出ない

    浮指の人は出ないって言うね

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/18(日) 21:02:13 

    >>76
    指に力を入れない歩き方難しいですよね!どうしてもグッと力が入ってしまいます。これよくないんですね!!

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/18(日) 21:03:25 

    >>38
    まず痩せろ

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2021/07/18(日) 21:06:40 

    浮き指の人は反り腰の人が多いって言うよね

    自分がそうなんだけど
    これに若干巻き爪になってきてるからちゃんと改善させたい

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/18(日) 21:08:34 

    >>71
    違うと思う。
    私は手も足も親指が反り返ってる人間だけど、脚の巻き爪が辛くて整形外科で
    レントゲンを撮ってもらった時に「骨格的な問題だから巻き爪になりやすい。」
    と言われたよ。
    多分骨格的に浮指にもなりやすいと思うけど、絶対浮き指なわけじゃないから。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/18(日) 21:13:20 

    大山式だっけ?
    浮指を改善する足のバンドがあるよね。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/18(日) 21:20:39 

    この浮指の人、身体柔らかくないですか?
    関節の可動域が広いからバレリーナとかに多いはず

    +0

    -4

  • 88. 匿名 2021/07/18(日) 21:36:53 

    >>44
    左足が全く出ない。
    出ない場合、横アーチが広がってしまった開帳足と聞いたことがある。
    左の方が浮き指も強いので連動してるのかも。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/18(日) 21:42:52 

    私は小指が浮いてて(紙一枚入る程度)、しかも小指は横向いちゃってる。(外側に倒れてる感じ。)
    普段、無意識に外側に重心かけてしまってる。
    足ががっちりしてるのもそのせいなのかな?
    改善したら、少しは細くなるのかな…。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2021/07/18(日) 21:43:11 

    >>4
    無理だった!

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/18(日) 21:45:25 

    >>4
    曲がるけど お医者に浮き足なんて言われた事ないけどな

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2021/07/18(日) 21:46:58 

    >>29
    どの部分の骨を見ればいいですか?

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/18(日) 21:57:13 

    >>71
    言われてみれば私足も手もだ…

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2021/07/18(日) 22:02:38 

    >>83
    BMI19だから、特別太ってるわけでもないと思うんだよね。
    上半身は細いからウェーブ体型で足が太いって理解してたんだけど、浮足も発覚したから改善したいんだ。

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/18(日) 22:08:58 

    >>71
    私は足指だけ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/18(日) 22:09:39 

    >>52
    やっています。
    痛くて泣きそう。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/18(日) 22:11:21 

    >>18
    あー、あるある!

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/18(日) 22:14:27 

    >>83
    私は痩せ型です。
    子供の頃から甲高幅広の扁平足です。
    足のサイズが小さいからもあるかも?

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/18(日) 22:17:21 

    >>67
    階段は特につま先歩きする癖あったんだけど、
    それもよくなかったのかな?

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/18(日) 22:18:01 

    >>80
    パーが出来ない
    指を広げる感覚が分からないと気が付いた時ショックだったーじゃんけんなんて簡単!って思ってたのに

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/18(日) 22:18:38 

    >>4
    この絵と全く同じように曲がっちゃう...どうしよ

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2021/07/18(日) 22:20:44 

    >>80
    グーしかできなかった!重症だねこれわ😭

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/18(日) 22:49:19 

    浮指の人の多くは、出っ歯、口ごぼ、歯並びが悪い

    +3

    -13

  • 104. 匿名 2021/07/18(日) 22:49:56 

    小さな頃にブカブカの合わない靴を履くと浮き足になるって言われた

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/18(日) 23:10:43 

    手の指はなるよ!ジョッキ持ちやすい

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2021/07/18(日) 23:33:26 

    >>92
    これ拾い画だけど
    赤い丸のとこの骨
    浮き指の人

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/19(月) 05:09:20 

    >>43
    逆に普通はこれできないの?

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/19(月) 05:10:02 

    >>29
    出たよ。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/19(月) 06:03:23 

    >>13
    足首は太くないけど、太ももが異様に太いです
    前に張り出す感じ

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/19(月) 09:28:40 

    >>107
    浮き指じゃない人は出来ない

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/19(月) 11:11:54 

    >>4
    曲がるんじゃない?って思ったけどどんなに頑張ってもあと一息で90°ってところまでしか曲がらなかった

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/19(月) 12:15:08 

    >>4
    無理。頑張っても60度くらい

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2021/07/19(月) 18:25:19 

    >>80
    チョキって手と同じように親指と人差し指以外の3本を曲げるの?
    人差し指、中指、薬指が一体化してて思ったように動かせない。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード