ガールズちゃんねる

「黒い雨」浴びた住民 2審も被爆者と認める 住民勝訴 広島高裁

69コメント2021/07/28(水) 03:54

  • 1. 匿名 2021/07/14(水) 16:32:28 

    「黒い雨」浴びた住民 2審も被爆者と認める 住民勝訴 広島高裁 | NHKニュース
    「黒い雨」浴びた住民 2審も被爆者と認める 住民勝訴 広島高裁 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    76年前、広島に原爆が投下された直後に放射性物質を含むいわゆる「黒い雨」を浴びて健康被害を受けたと住民などが訴えた裁判で、2審の広島高等裁判所は、1審に続いて国が指定した区域の外にも黒い雨による健康被害が及んでいると判断し、原告全員を法律で定める被爆者と認めました。


    14日の2審の判決で広島高等裁判所の西井和徒裁判長は、黒い雨が降った範囲について「国が援護区域を指定する根拠となった範囲の外だからといって黒い雨が降らなかったとするのは妥当ではなく、実際に降ったのは、より広い範囲と推定される」と指摘し、1審に続いて全員を被爆者と認め、被爆者健康手帳を交付するよう広島市などに命じました。

    +56

    -4

  • 2. 匿名 2021/07/14(水) 16:32:54 

    ブラックレイン

    +6

    -11

  • 3. 匿名 2021/07/14(水) 16:33:17 

    長くかかったね
    遅いよ

    +189

    -0

  • 4. 匿名 2021/07/14(水) 16:34:37 

    良かったけど認めるの遅いね。

    +135

    -0

  • 5. 匿名 2021/07/14(水) 16:34:52 

    もう亡くなった人も多そう

    +130

    -0

  • 6. 匿名 2021/07/14(水) 16:35:06 

    76年前にその地域で放射線に汚染されたい雨が降ったかどうか事実をどうやって捜査したりわかったりするんだろう

    放射線による体調不良があったら単純に認めれば良いのに

    +131

    -2

  • 7. 匿名 2021/07/14(水) 16:35:08 

    >>1
    おどりゃ、まだ生きとるんか!

    +5

    -23

  • 8. 匿名 2021/07/14(水) 16:36:17 

    本当に訴えるべき相手はアメリカだよね

    +98

    -10

  • 9. 匿名 2021/07/14(水) 16:36:21 

    広島や長崎以外の出身の人で原爆落ちた月日と時間正確に言えるの?
    学生時代とかに勉強した?

    +42

    -4

  • 10. 匿名 2021/07/14(水) 16:36:50 

    慰安婦よりこっちを先にしろ

    +36

    -2

  • 11. 匿名 2021/07/14(水) 16:37:54 

    被爆者健康手帳を手に入れると、

    「医療特別手当・特別手当・原子爆弾小頭症手当・健康管理手当・保険手当・介護手当(費用介護手当・家族介護手当)・葬祭料などの手当

    また、指定医療機関・一般疾病医療機関での治療について、本手帳などを提示することで全額国費で、あるいは自己負担分を負担しないで受けることが出来る。」

    なお現在外国に住んでいる場合は日本での医療を受けるための渡航費用も出る

    +25

    -1

  • 12. 匿名 2021/07/14(水) 16:38:13 

    なんで国に言わないの?

    +2

    -4

  • 13. 匿名 2021/07/14(水) 16:39:13 

    でも私の廻りにも原爆にあってもないのにお金貰ってる人が何人かいるから、広島県民は素直に良かったね、とは言わないんじゃないかなぁ。

    +72

    -3

  • 14. 匿名 2021/07/14(水) 16:39:26 

    >>9
    関西在住なんだけど、親戚が広島の原爆被害者だから広島の原爆は覚えてる。長崎も覚えるようにするわ!

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2021/07/14(水) 16:39:44 

    黒い雨
    読書感想文書いたなぁ

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2021/07/14(水) 16:41:23 

    >>6
    こういうのは無条件で認めますとなってた場合も多いんだよ
    ただ、そこを悪用して関係ない人まで乗っかって来た事例が後を絶たないから本当に必要な人でも疑われる様になる

    +89

    -0

  • 17. 匿名 2021/07/14(水) 16:41:40 

    >>9
    広島在住だけど長崎の時間までは覚えてないわ…ごめん

    +7

    -4

  • 18. 匿名 2021/07/14(水) 16:43:14 

    本当に戦争は、残酷だね。

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2021/07/14(水) 16:43:34 

    >>14
    ほんとかな~
    じゃ時刻言ってみ?

    +1

    -11

  • 20. 匿名 2021/07/14(水) 16:43:48 

    >>9
    言えますよ。関東生まれで関東在住。広島は言ったことないけど、長崎は修学旅行で行きました。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2021/07/14(水) 16:43:55 

    長くかかりすぎ。

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2021/07/14(水) 16:44:41 

    >>11

    当時の原爆が落とされた地域の人には足りないくらいだよね

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2021/07/14(水) 16:46:02 

    >>8
    アメリカに喧嘩売ったのは、日本政府じゃない?違う?

    +6

    -34

  • 24. 匿名 2021/07/14(水) 16:46:12 

    >>13
    私も広島県民
    当時そこに住んでなかったのに住んでたことにして原爆手帳貰ってる人いるよね…
    とあるおじいさんが武勇伝みたいに語ってて、ドン引きした
    逆に本当に被爆したのに証明できなくて手帳もらえてない人もいて気の毒でしょうがない

    +87

    -0

  • 25. 匿名 2021/07/14(水) 16:46:24 

    >>13
    とは言え広島の人も大きい声じゃ言えないような問題だよね。
    被爆者住宅として一等地に建てられた公営アパートが今は老朽化して外国人だらけの場所になってる。

    +38

    -0

  • 26. 匿名 2021/07/14(水) 16:46:30 

    >>9
    広島は、1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分
    長崎は、1945年(昭和20年)8月9日午前11時2分
    ですね。
    関東の千葉県住み。

    +31

    -1

  • 27. 匿名 2021/07/14(水) 16:46:43 

    なあに?いつの時代の話?もうその人たちかなりの高齢でしょ?家族がお金をもらえるの?

    +1

    -6

  • 28. 匿名 2021/07/14(水) 16:47:14 

    >>8
    原爆もそうだけど他の国に対して戦争吹っかけてるもんね。
    9.11はそのツケが回ってきたとしか思えない。

    +5

    -23

  • 29. 匿名 2021/07/14(水) 16:47:14 

    >>8
    慰安婦とかよりこちらの方が問題な気がするけど。

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2021/07/14(水) 16:47:47 

    >>1
    76年前って殆どの人亡くなられてる

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2021/07/14(水) 16:48:05 

    >>9
    広島出身だからちゃんと言える。
    ついでに長崎も修学旅行で行ったから言える。

    それぞれに落とされた爆弾は種類も名前も違うって大学時代(首都圏)にみんな知らなくて驚いたことがある。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2021/07/14(水) 16:48:24 

    これってなんの症状がでなくても黒い雨を浴びただけで無条件にお金もらえるの?

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2021/07/14(水) 16:49:19 

    >>16
    これに限らず便乗や不正する奴のせいで本当に困っている人に皺寄せがいくってことが多すぎる

    +53

    -0

  • 34. 匿名 2021/07/14(水) 16:49:43 

    >>26
    いま調べたくさいな~

    +2

    -17

  • 35. 匿名 2021/07/14(水) 16:51:00 

    >>13
    これだよね。
    正直、原爆保障関連で財政圧迫してるから、広島市は子供関連の保障が薄い。
    保育料も高いし、子供の医療保障も他と比べても短いし、子育て世代に全く優しくないよ。
    このニュース見ても良かったねとは素直に思えない。

    +39

    -5

  • 36. 匿名 2021/07/14(水) 16:53:35 

    >>9
    大分出身だけど言えます。
    小中の頃は平和学習とか結構ガッツリやってたからかな?
    広島の原爆の日は登校日でした。

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/14(水) 16:54:45 

    >>30
    私の祖父は10歳の時にきのこ雲を見て先月亡くなった。
    当たり前のことだけど、当事者がどんどん居なくなってしまう。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2021/07/14(水) 16:54:51 

    仕事で多くの被爆者の方とお話する機会がありますが、実際には火傷ひとつしていないのに手帳を所持してる方、今回のように認定されなかった方、実際に被爆して火傷や健康被害もあったのに被爆者と認定されたら結婚出来ない、就職出来ないと考え申請しなかった方など様々です。

    当時は該当の地域に住所があって証言者が2人いたら簡単に認定してもらえたと聞きました。

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/14(水) 16:56:21 

    >>25
    基町?

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2021/07/14(水) 16:58:17 

    >>11
    うちのおじいちゃんはれっきとした被爆者だったけど、
    60過ぎまで申請してなかった
    ガンになったので申請したら
    めちゃくちゃ審査が厳しかったらしい
    結局貰えたけど

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2021/07/14(水) 17:25:23 

    >>9
    えー時間まではまだしも、日にちくらいわかるでしょ。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/14(水) 17:32:08 

    >>41
    30歳だけど日にちは広島も長崎も今でもわかるよ。終戦の日も。社会のテストで出た。時間はわからない。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/14(水) 17:34:20 

    >>39
    あそこって一等地なんだ。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/14(水) 17:38:01 

    コロナワクチン訴訟もきっと2100年ごろに決着つくかもね

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/14(水) 17:46:13 

    どっちにしろ最高裁までいくから、地裁と高裁は自分たちのイメージが悪くならないように認めることにして、最高裁に投げた感じだな

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2021/07/14(水) 17:48:32 

    だいぶ前にドキュメンタリーで見たな
    雨が降ったという証言や証拠を地道に集めて本当に苦労してるようだった
    国が示した補償する地域の境界線の決め方もかなり理不尽なものだったよ

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2021/07/14(水) 17:53:05 

    >>13
    それはそいつらが悪いだけで、本当に被爆してつらい思いをした人たちが救済されることになったことを広島の人が素直に良かったねと思えないんじゃないかな?とか失礼じゃない?

    生活保護だって本当に必要な人が需給しないから悪いことみたいに思われるのと同じで

    +3

    -6

  • 48. 匿名 2021/07/14(水) 17:55:40 

    少なくとも76年生きてるんだから健康だろ

    +2

    -6

  • 49. 匿名 2021/07/14(水) 17:57:56 

    >>9
    日時両方言えます。アラフォーです。
    同級生も言えると思います。
    兵庫県です。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/14(水) 18:03:19 

    >>9
    奈良出身だけど、小学校の修学旅行先が広島で、行く前後に原爆のことは長崎も含めてすごい勉強した、というか強制的にさせられたから、「落ちた時間知ってる?」って質問が私は馬鹿らしく聞こえてしまうけど、でも実際知らない人いるのが現実だもんね

    はだしのゲンはもちろん見せられたし、アニメじゃなくて実写で原爆投下前のアメリカでの実験や投下後の被爆者のドキュメンタリーも見せられたよ
    背中一面ひどいケロイドの人、まぶたをピンセットで開けたら眼球無い人とか
    見て良かったと思ってるけど

    放射能のことも図書館の本で調べて班ごとに発表する時間あったから「爆発から◯秒後にβ波が〜γ波が〜」とか模造紙に書いて発表してた

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/14(水) 18:09:37 

    >>13
    投下翌日に家族を探しに行って入市被爆した人なら多いけどそれとは違うのかな?

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/14(水) 18:14:30 

    >>23
    なんか情弱すぎて話にならんわ

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2021/07/14(水) 18:16:38 

    >>8
    >>29
    気持ちはわかるけど日本は、潔く負けを認めアメリカにクレクレしないところは誇り持ってる
    どっかの国とは大違いだよ

    +30

    -2

  • 54. 匿名 2021/07/14(水) 18:20:40 

    >>47
    上のコメントも読みましたか?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/14(水) 18:22:33 

    >>9
    神戸住みだけど、そんなの当たり前に言えるし、何なら原爆投下の写真見て広島か長崎かも分かるよ、きのこ雲の形違うから
    広島の原爆はウラン使ってて通称「リトルボーイ」、長崎の原爆はプルトニウム使ってて通称「ファットマン」
    爆弾の形がそれぞれ違ったから米軍側でそう呼ばれてた

    知らない人がよくテレビで渋谷とかでインタビュー受けて「えー?分かんなーい!何ー?」とか言ってるけど、ああいうのは九九もまともに言えない人達でしょ

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/14(水) 18:33:09 

    >>34
    横だけど馬鹿な人ほど自分と同じ位置に下げようとするよね

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/14(水) 19:42:55 

    >>16
    そうだね。まずそういう人は出てくるだろうね。残念だけど。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/14(水) 19:49:17 

    >>9
    広島だけど、どちらの日もその時間にサイレンなるよね。黙祷するよ。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/14(水) 19:58:25 

    >>9
    >>19
    こういう日にちと時間言える私偉いでーす え、言えないのー?ありえなーいみたいな人ってなんなんだろう
    なぜ上から目線なのかわからない
    マウントとる話題でもないのに

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/14(水) 20:02:52 

    >>9
    上皇陛下が、日本人として忘れてはいけない日として「6月23日、8月6日、8月9日、8月15日」を挙げてたよね

    原爆投下の時刻も含めてこういう節目を忘れないことは、犠牲になった方々の追悼や今の平和な日本のありがたみを今一度あらためて認識するために欠かしてはいけないことだけど、さらに大事なのはなぜこういうことが起こったのかを理解すること
    理解した上で、若い人達が選挙に行くこと

    あんな悲劇を起こさないためにはどうしたらいいのか、例えば憲法9条の改正について賛成するにせよ、反対するにせよ、理由をしっかり分かった上で話せることが大事だと思う

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/14(水) 20:14:55 

    >>59
    歴史が好きで学んだ人ほどこういう数字に意味が無いの分かるよね

    なぜ落とされたのか、その理由の方が大事
    戦争そのものついても、なぜ起こってしまったのかを知らないと「核兵器ダメ!戦争ダメ!絶対!」って言ったところで意味ない
    小学生の頃はそういうことを声を大きくして言うのが大事と思ってたけど

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/14(水) 20:21:55 

    >>61
    だよね
    日付時間ってあくまでも数字
    数字を言えますってだけで完結してしまうのが1番よくない
    その背景を知って自分なりに考えてくことが大切なんだよね

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/14(水) 21:10:23 

    >>23
    マイナス多いけどそうだよ。

    +0

    -5

  • 64. 匿名 2021/07/14(水) 22:38:42 

    >>7
    そんな言い方ねえだれがよぉ お前
    お前 被爆者になるか⁉️笑

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/15(木) 01:15:27 

    >>8
    とは言ってもアメリカだって当時の考えだと平和のために終戦を早めるために仕方なく落とした行為だと思われる。

    +0

    -3

  • 66. 匿名 2021/07/15(木) 05:16:20 

    >>24
    熊本に住んでるけど水俣病でもそんな感じの人にたまに会うよ
    当時を知ってる人の話だと水俣病だと認めてもらう為の講習会まであったそうで、そこで習った素振りを医者の前でして水俣病じゃないのに診断書もらって認定された人も沢山いたんだって
    医者にも袖の下もらって診断書を出したり、そういう講習会開いたりする様な人もいたそうで、裏側が真っ黒過ぎてショックを受けた
    10年くらい前にも原因になった企業が申請してくれたら無条件で認めます、その代わりこれで最後にしますと宣言したのに、わざと申請せずに認められなかった慰謝料よこせと騒いでる人がいて今となっては企業の方が気の毒になって来た
    しかも色々垂れ流してた会社は他にも沢山あって、何かあってもその企業のせいに出来るから今でも排水垂れ流してる小さい会社は沢山あるって話だし
    本当に水俣病で苦しんでる人が、出来るだけ自立して人に迷惑掛けずに生きて行こうと頑張ってるのに恥ずかしくないのかなって思う
    ずるい人がいなければ、こういう人達への支援もっと手厚く出来るのに

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/15(木) 06:39:18 

    何をもってして被爆者と判断するんだろう
    何の健康被害もないのに被爆者装ってる人いるでしょ絶対
    だって魔法の手帳だもんね

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/25(日) 21:43:26 

    >>13
    現実問題そうなんたよね…!!

    うちの亡くなった祖母は当時郊外だったけど、75か80歳以上の広島市在住者?は無条件に原爆手帳が貰えるとかで喜んでたよ。だけど祖母の名誉の為に言うと親戚が亡くなってるのもあって、ほぼ毎年8月6日は朝から市電で平和公園に出向いてお祈りしてたよ。
    黒い雨(二次被害)の被害者は郊外とはいえ、今まで貰えなかったとかは理不尽だよね!!
    今更だけど、認めてもらえて本当に良かったと思いました。。。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/28(水) 03:54:35 

    コロナ約3,000人、政府の支持率低下。
    もし、通常通りでオリンピックが成功してたら政府は上告してただろう。
    おそらく支持率維持の為上告しなかった。
    コロナが増えて、唯一良かったと思えた事。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。