ガールズちゃんねる

彼の両親へのご挨拶~その後

76コメント2021/07/14(水) 09:43

  • 1. 匿名 2021/07/13(火) 08:02:41 

    近々、彼の両親にご挨拶へ伺います。
    こういったことが初めてなのでどんな服か、どんな手土産か…などネットで色々と調べていました。
    すると関連項目に「ご挨拶後のお礼状の書き方」などと出てきました。
    お礼状って出すものなのですか?
    初めてのことで、分からないことばかりです。
    その他にも両親へのご挨拶で何かアドバイスがありましたらご教示下さい。
    よろしくお願いします🙇‍♀️

    +7

    -22

  • 2. 匿名 2021/07/13(火) 08:03:15 

    無理せず

    +27

    -1

  • 3. 匿名 2021/07/13(火) 08:03:29 

    無理すんな

    +87

    -0

  • 4. 匿名 2021/07/13(火) 08:03:36 

    赤いワンピでいいよ

    +1

    -16

  • 5. 匿名 2021/07/13(火) 08:03:37 

    しなくていいよそんなん。

    +102

    -2

  • 6. 匿名 2021/07/13(火) 08:03:42 

    >>1
    礼状はいらない

    +112

    -1

  • 7. 匿名 2021/07/13(火) 08:04:07 

    まず気軽に行こう!

    +20

    -1

  • 8. 匿名 2021/07/13(火) 08:04:10 

    挨拶の次にあったのは結婚式だったわ。

    +46

    -0

  • 9. 匿名 2021/07/13(火) 08:04:14 

    なんだそれ

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2021/07/13(火) 08:04:21 

    >>1
    そんな畏まるものでもない

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2021/07/13(火) 08:04:43 

    最初から完璧だと結婚したらしんどいよ。

    +79

    -0

  • 12. 匿名 2021/07/13(火) 08:04:50 

    >>1
    笑顔で彼をたてていれば良い

    +30

    -0

  • 13. 匿名 2021/07/13(火) 08:04:52 

    礼状はいらないと思うよ。

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2021/07/13(火) 08:04:54 

    手土産は持っていったけどお礼状は出さなかったな
    彼も出さなくて良いって言ってたから

    +54

    -1

  • 15. 匿名 2021/07/13(火) 08:05:03 

    >>1
    由緒正しき家柄ならまだしも、平凡な男の家庭なら礼状なんて大袈裟

    +96

    -0

  • 16. 匿名 2021/07/13(火) 08:05:31 

    お礼状なんてしたことないし、1回やっちゃったらことある事にしなきゃいけないよ

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2021/07/13(火) 08:05:31 

    由緒正しき良家じゃないならチャラチャラした服じゃ無かったら大丈夫だよ!
    私は旦那が色々準備してくれて、両親が好きだというシュークリーム持って行った♪

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2021/07/13(火) 08:05:37 

    お礼状って言うかお手紙書きました。
    私は旦那の親へ、旦那は私の親へ。ネットの例文かいつまんだやつ笑
    もらって嫌な気にはならないだろうから、余裕あるなら出してもいいと思います

    +7

    -28

  • 19. 匿名 2021/07/13(火) 08:05:46 

    コロナ禍だから手短でいいような。
    服装も露出をしなければ悪く思われないかと。
    手土産はちょっと高めなお菓子を彼から好きなものをリサーチするといいかも。

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2021/07/13(火) 08:05:50 

    いらんやろ(笑)
    どこぞの名家なら話は別だけど。

    挨拶のしおりとか作ってインスタあげてるの見ると笑える(笑)張り切りすぎ。

    +66

    -2

  • 21. 匿名 2021/07/13(火) 08:05:51 

    >>1
    ニコニコしていればヨシ!

    私なんて「本当の娘だと思ってる」って言われてるから、気にせずさっぱり付き合ってるよ。

    +2

    -8

  • 22. 匿名 2021/07/13(火) 08:05:54 

    彼の両親の年齢にもよる
    年配の方なら喜ばれるかもだけど、若いご両親だとびっくりされるかも

    +3

    -4

  • 23. 匿名 2021/07/13(火) 08:05:55 

    思い出したくもない!笑
    冷た〜い底冷えがするような3時間だった

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2021/07/13(火) 08:06:37 

    >>21
    そのセリフ言われるの無理。
    こっちは親とは思えないから

    +22

    -2

  • 25. 匿名 2021/07/13(火) 08:06:39 

    「オッス。おら〇〇。よろしくな」と気さくな女性であることをアピール

    +3

    -6

  • 26. 匿名 2021/07/13(火) 08:07:13 

    結婚前提の挨拶ですか?
    お礼状とかはいらないとおもうけどなあ

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/13(火) 08:07:15 

    >>25
    くそつまんな

    +2

    -3

  • 28. 匿名 2021/07/13(火) 08:08:59 

    彼の両親へのご挨拶~その後

    +3

    -4

  • 29. 匿名 2021/07/13(火) 08:10:39 

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2021/07/13(火) 08:11:01 

    >>1
    ありのままで。

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2021/07/13(火) 08:11:52 

    >>1
    緊張しますよね!でも、とにかく笑顔!
    最初が肝心←これだと思います!
    手土産は彼のご両親の好きなお菓子を用意したらいいと思いますよ!(私はそうしました。)
    服装は膝丈のワンピース。暑いから大変だけど、袖付きのもの。ノースリーブなら薄手のカーディガンを合わせた方がいいと思う。
    ストッキングを履いて、ローヒールがいいかな。
    お話しをしやすいご両親だといいですね( ◠‿◠ )

    +3

    -10

  • 32. 匿名 2021/07/13(火) 08:13:12 

    >>1
    格式高いお家柄ならともかく、庶民の家庭に訪問のお礼状なんていらんと思うわ。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2021/07/13(火) 08:13:13 

    手土産持って行ってそれでおしまい

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2021/07/13(火) 08:14:35 

    彼の両親へのご挨拶~その後

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/13(火) 08:15:01 

    お礼状ってそこまで畏まらなくても大丈夫だと思います。
    服装はひざ下の落ち着いたワンピースとか?
    私は綺麗めのパンツと紺色のトップスで行きました〜

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/13(火) 08:15:10 

    私はご挨拶のあとに礼状を出したよ。
    主人も私の親に出してたよ。
    結婚を許可してくれた事、時間を割いてくれた事に対するお礼を簡単に書けばよいだけ。
    どちらの親も喜んでたよ。
    後にも先にも礼状などはこの時だけ。
    そのつど顔を合わせたときや電話などで挨拶すれば良いからね。

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2021/07/13(火) 08:15:37 

    お礼状はいらないよ
    あんまり肩に力を入れずにニコニコしてれば
    大丈夫
    彼の事は、○○さんって呼んでね
    ○○ちゃん○○くんはNGだよ

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2021/07/13(火) 08:15:40 

    お礼状いらない。
    結婚となると先が長いから減点方式より加点方式のほうがあとあと楽だよ。

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2021/07/13(火) 08:15:52 

    >>31
    服装なんて清潔感あればなんでもいいと思う。こういうコメがハードル上げている気がする

    +16

    -2

  • 40. 匿名 2021/07/13(火) 08:18:46 

    >>21
    それは嫌やな
    お前に産んでもらった覚えはねぇ

    +5

    -4

  • 41. 匿名 2021/07/13(火) 08:21:25 

    大量の料理を次から次に出され、テーブルに乗り切らなくなりどこからか長机マテ出てきて、みんな緊張て終始無言の中、認知症気味の祖父さんがいきなり「二人はもうパコパコはしたのかい?」みんな絶句の中、私テンパって勢いよく「やりました!」祖母が笑いを堪えて窒息しかける。「あ、一応避妊して妊娠は結婚後の予定なので・・・」と慌てて言い訳したものの義父母が動揺してその後はカオス。

    +1

    -13

  • 42. 匿名 2021/07/13(火) 08:21:51 

    >>21
    マイナス多いけど私は良い関係だなって
    思うよ

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2021/07/13(火) 08:21:56 

    由緒正しい家でもなく、一般家庭だから、お礼状なんてもらったらビックリするわ!

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2021/07/13(火) 08:23:37 

    >>41
    ネタかも知れないけど
    「やりました」はないわ~
    今だとあれだ、「致しました」

    +1

    -5

  • 45. 匿名 2021/07/13(火) 08:24:28 

    >>1
    ご挨拶後はお礼状書かなかったけど、両家顔合わせのときに相手のご両親が食事代を出してくださったから、母と一緒にお礼状書きました。
    いまも義両親との仲は良好です。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2021/07/13(火) 08:25:18 

    >>1
    結婚前提で付き合ってる彼の親へのご挨拶?
    礼状なんていらないよー
    会ったとききちんと挨拶できて笑顔でいるだけで十分
    結婚するならそれ以上頑張りすぎない方がいいよ
    嫁としての期待値を無駄に上げない方がいい

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2021/07/13(火) 08:26:24 

    そんなにいい子ちゃんぶらなくてもいいんじゃない?
    数年もたたずに「あのクソ義母」とかなりかねないし

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2021/07/13(火) 08:27:01 

    >>1
    礼状なんて書いてないよー
    普通に礼儀正しく楽しく過ごせば気に入ってくれるだろうし大丈夫だよ!!

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2021/07/13(火) 08:27:45 

    >>1
    しなくていいんじゃない?私はお礼状とか書いてないよ

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2021/07/13(火) 08:28:31 

    彼氏が大金持ちのおぼっちゃんならいるのかもしれないけども、いわゆる普通の家庭ならいらないと思う。
    私も普通にきれいめの格好でスカートで行った。
    ガッチガチに緊張してたらおかあさんに「なによー、私ら相手にそんなに緊張しなくていいんよー」て笑い飛ばされて仲良くなれた。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/13(火) 08:34:15 

    >>1
    挨拶と笑顔が一番大事。
    手土産は家に何人いるかで量を調節すればいいよ。嗜好は彼から聞いてみて、あとは店のスタッフに相談。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/13(火) 08:38:31 

    ネットの情報を鵜呑みにせず、周りの友達や先輩に聞いた方がよっぽど有益な情報が得られると思うよ
    挨拶緊張するけど頑張ってね!

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2021/07/13(火) 08:39:27 

    >>31
    あはなししをしやすい、って何?
    話しやすい、でしょ。
    服装に気を取られて会話が心許ない人はちょっとね…。

    +0

    -10

  • 54. 匿名 2021/07/13(火) 08:43:37 

    >>53
    自己レス。
    送信して気付いた!
    おはなし、のミス。
    私も気を付けよう。

    +0

    -6

  • 55. 匿名 2021/07/13(火) 08:48:04 

    >>1
    手土産は彼に聞いて、ご両親が好きな物を。
    彼の両親も当日のお茶菓子は用意しているでしょうから、当日食べるケーキ類は避けた方が無難でしょう。
    お皿やフォーク等を急に用意させてしまいますし。
    個包装のフィナンシェだとかクッキーなんかが無難だと思います。

    服装は肌の露出が少なめな清楚系のワンピース(色はパステルカラー、ネイビー×白等)が好まれると思います。

    御礼状は彼の家が由緒正しき格式ばった家ならあった方が良いですが、ざっくばらんな家庭の場合、堅苦しいと思われるので彼から親御さんの感じを聞いて判断した方がいいと思います。

    夏場でサンダルを履いて行きがちでしょうが、ストッキングまたは靴下は履いて行ってくださいね。
    素足は嫌がられる場合が少なくありません。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/13(火) 09:08:58 

    >>1
    相手の格式による。
    旧家なら相手のルールに従う。一般人なら普通で良いよー
    ガチガチに緊張してたけど、義両親から「緊張せんでよか。美味しい中華食べに行こう!」と言われてそれで挨拶終わり。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/13(火) 09:09:41 

    無難に膝下ワンピースにカーディガンで
    手土産は自分の好きなお店のクッキーの詰め合わせにしました。
    お菓子用意してくれているかもしれないので、日持ちするものがいいかも?

    手紙は便箋まで用意していましたが、フレンドリーな雰囲気だったのでお手紙書くのは堅苦しいなと思って彼にお礼を伝えて欲しいと言付けました。

    一般家庭なら背伸びし過ぎなくていいと思う。
    ニコニコ愛想よければ大丈夫!

    楽しんできてください🌟

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2021/07/13(火) 09:17:08 

    >>1
    相手が由緒正しいお家の方だったので出しました。(旧家だった)

    礼状を出したこと、私が字が得意なことも両方好印象だったそうです。

    +1

    -3

  • 59. 匿名 2021/07/13(火) 09:50:59 

    よほどの家じゃない限り、普通に気を張らずに行ったらいいと思うけどな。

    私は旦那の家に初めて挨拶に行く時、「うちはマナーとか厳しい家だから。箸の持ち方とかちゃんとしてね。」と言われ、恥ずかしながら正しい箸の持ち方とかできなかったからしっかり直してから行った。手土産とかもしっかり選んで。
    でもいざ行ってみたらごくごく普通の田舎の家。しまいには、旦那の妹は父親から「ほら、〇〇!テレビ見ながらご飯食べないで!」と言われる始末。それって箸の持ち方以前の問題では?と。
    いろんな意味で肩肘張らなくていいやーと気が抜けたよ。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/13(火) 10:56:39 

    私が初めて挨拶に行った時は、義父母が親戚の話ばっかりして2時間くらい会話に入れなくて、ほぼ無言だったよ!
    しかも彼氏が何度言っても結婚前提の彼女がいること母親に言えなくて、義母からしたらいきなり挨拶に来られた感じで印象悪かったよ!
    ポンコツのしわ寄せが全部私に来てるよ!

    解散してから「ずっと親戚の話ばっかでつまんなかった。みんなで私のことハブいて何とも思わなかったの?」って言ったら「ごめん…親もテンパってたんだと思う」って。
    オイオイ大丈夫かよと思ったけどその後めっちゃいい義母なので全てを許した。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/13(火) 11:13:01 

    お礼状なんていらないよ。
    きちんとその場で挨拶しておけばOK。

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2021/07/13(火) 11:26:19 

    手土産は持って行ったけど、お礼状は出してないな。彼の方もなかったし。
    あと地域性とかそれぞれの家の考えがあるからなくていいと思うけど、釣書を持って行った。彼にもうちに挨拶に来る時持ってきてもらった。
    私は姉が家柄が良い人と結婚して、恋愛結婚だったけど相手から釣書を持って来てくださいって言われていたから、私の時もそうした方がいいのかなと思って、彼にお互い持って行く事を提案したんだけど、彼は「うちは別にいらないけど、お姉さんの時にしたみたいだし、持って行った方がご両親が安心するならそうしよう」って感じで持ってきてくれた。
    友達に聞いたら釣書交換したのは半分くらいでした。

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2021/07/13(火) 12:27:20 

    どんな両親かなによるかも
    わたしの時、義両親はTシャツジャージのラフな感じで、息子の友達が遊びにくるみたいなノリで拍子抜けした
    個人的には、その場できちんとお礼言って帰ればお礼状なんていらないと思う

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/13(火) 13:15:24 

    ここ見てたら礼状とか出した方がいいような良い家柄の人と結婚してる人って少ないんだね。

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2021/07/13(火) 13:52:45 

    >>1
    お相手のご両親に合わせたら?

    雰囲気的に、仰々しいしきたりを好む家柄もあれば、フランクな家族付き合いを好む家柄もあると思います。

    私の場合は、夫の実家が遠方で初めての顔合わせのご挨拶だったこともあり
    帰った翌日お礼のお手紙を送付ました。
    ネットには文例が出てきたりと形式も大切ですが、体裁だけに囚われてしまうと何の意味もありません。私は自分の言葉で私らしい内容で感謝の気持ちをしたためました。

    私は仕事柄PR広報をしているので、
    その辺りは慣れているかも。

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2021/07/13(火) 15:19:54 

    >>18
    マイナス多いんだね。
    私も夫もお礼状書いたよ。
    しなくてもいいかもしれないけど、して悪いことじゃないよね。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2021/07/13(火) 15:38:21 

    >>66
    年賀状を出すのと同じくらいに
    礼儀として普通に出すものだと思う。

    でも、年賀状と同じくらいに
    すたりつつある礼儀でもあるとも思う。

    きちんとしたおもてなしを受けた挨拶なら
    礼状ではなくても電話でお礼くらいは言うのが
    常識だとは思うけど。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/13(火) 15:43:22 

    >>61
    主さんが、これをまるっきり信じた行動をしない事を祈るわ

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2021/07/13(火) 16:07:49 

    >>1
    私の場合、婚約挨拶が義両親との初顔合わせ。

    伺う予定日の1〜2週間前に
    彼から実家にもう一度電話をしてもらい
    私にも電話を変わってもらって
    事前に「ご挨拶のお時間作って戴いてありがとうございます。〜 〜。」と事前に電話で少しご挨拶してから伺ったよ。

    夫は一人息子で、彼女を両親に紹介することも初めての事で、私以上に義理両親の方が緊張してた。
    先に電話ででもお話しができて、私が優しそうな女性で少し緊張が取れました。と義母もホッと安心してくれていました。

    後日お礼のお手紙も出しました。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/13(火) 16:36:43 

    >>63
    事前に連絡をしてる初顔合わせで
    > 義両親はTシャツジャージのラフな感じ
    だと、私なら結婚に不安が込み上げてくるレベルかも笑
    (でも文面からは拍子抜けしたものの、きっと素敵な和気藹々な義理両親だったのかなと推測できる)

    確かに、この場合なら
    礼状を送る必要はないね。
    逆にちぐはぐ過ぎて浮いた行動になっちゃう。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/13(火) 16:55:17 

    >>68
    お礼状なんていらなくない?
    信じようが信じまいがどっちでもいいけど、お礼状いらないって言ってる人私以外にもいるから。

    +2

    -3

  • 72. 匿名 2021/07/13(火) 17:33:10 

    >>71
    年代によるのかも。
    私は今40代、10年前に結婚した。
    私の周りの常識では礼状は当たり前の礼儀。

    でも礼状を出すのが一概に偉いとも言えないし
    時代の流れや彼の家柄や状況にもよるよね。
    ここで見えない人同士で常識を張り合うバトルしても仕方ない事だよね。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/13(火) 20:35:14 

    >>71
    家柄によるとしか言えないよ。やっぱりいいおうちに嫁いだ人は出してるし、そうじゃない家なら必要ないかもね。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/07/13(火) 22:45:20 

    >>67
    >>66だけど、そうだよね?
    ここ見てると出さない派が圧倒的に多くて、出すというコメントにマイナスがたくさんついていたから、ちょっとびっくりした。
    時代によって変わるものだから、今は出さない人も多いだろうなとは思っていたけど。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2021/07/13(火) 23:50:16 

    >>39
    人それぞれなのだから、いろいろな意見があってもいいのでは?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/14(水) 09:43:56 

    義理両親への挨拶の方は
    当日親孝行のつもりで夫が予約したミシュラン掲載店に食事にも連れて行ってもらったから、その時の写真を添えて私からお礼の手紙を書いた気がする。

    私の両親に挨拶した時は
    夫は手紙を書くタイプではないから
    翌週末くらいに私から実家の両親に電話をして
    途中で夫に代わり、電話で私の親にお礼を言いやすいタイミングを作ったかな。

    形式や礼儀という概念はあまりなく
    私たち本人より、それぞれの親の方が初対面で会う相手にドキドキして気合を入れてくれていたから、なんとなく普通の流れで手紙や電話でお礼を伝えた。
    少し面倒かもしれないけど、こういうのしておくと後々の付き合いが潤滑になる気がする。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード