ガールズちゃんねる

「虹の橋」、信じていますか?

113コメント2015/05/01(金) 23:10

  • 1. 匿名 2015/04/19(日) 09:16:49 

    昨日、9年共にした愛犬が息を引き取りました。以前虹の橋の話を読んだ時は動物たちにもこういう世界があるんだと少し安心したようなそんな気持ちになりましたが、いざ亡くなってみるとただの人間の作り話だとか一人で寂しく逝ってしまったのだとかどうしようもないことばかり考えてしまいます。みなさんは信じていますか?

    +193

    -19

  • 2. 匿名 2015/04/19(日) 09:17:37 

    知らないんですけどそんなの

    +38

    -134

  • 3. 匿名 2015/04/19(日) 09:17:39 

    あると思う

    +258

    -20

  • 4. 匿名 2015/04/19(日) 09:17:55 

    心底信じてるわけじゃないけど、そういう世界があってもいいと思う。
    虹の橋 Rainbow Bridge
    虹の橋 Rainbow Bridgewww5.ocn.ne.jp

    この「虹の橋」は、 原作者不詳[Author Unknown]のまま、世界中の沢山の動物のサイトに伝わっている詩です。 原文は英語ですが、古いインディアンの伝承にもとづいているもらしく、 アメリカでも誰も作者を知らず、欧米のサイトを通じて広まっていったそうです。 詩の内容は愛する動物達と別れても天国の手前に有ると言う 「虹の橋」でまた再会して、一緒に虹の橋を渡り共に天国に行く!という内容です。 そして、「虹の橋のたもと」では、 愛された事無い動物達がやはり愛を知らなかった人と共に 「虹の橋」を一緒に渡るお話です。 この「虹の橋」の詩に共感を持った世界中の動物を愛する多くの人達によって、 様々な

    +305

    -18

  • 5. 匿名 2015/04/19(日) 09:17:56 

    +241

    -13

  • 6. 匿名 2015/04/19(日) 09:18:28 

    「虹の橋」、信じていますか?

    +180

    -10

  • 7. 匿名 2015/04/19(日) 09:19:30 

    なんですか?
    虹の橋って

    +90

    -48

  • 8. 匿名 2015/04/19(日) 09:19:48 

    +222

    -10

  • 9. 匿名 2015/04/19(日) 09:20:19 

    虹は円

    +16

    -30

  • 10. 匿名 2015/04/19(日) 09:20:39 

    レインボーブリッジ

    +9

    -39

  • 11. 匿名 2015/04/19(日) 09:20:44 

    信じてる人は信じる。
    信じてない人は信じない。はい、以上。
    で良くない?このトピ。

    +17

    -93

  • 12. 匿名 2015/04/19(日) 09:20:57 

    心の底から信じてるって言ったら嘘になるけど
    あるって思わなきゃ自分が辛い

    +350

    -14

  • 13. 匿名 2015/04/19(日) 09:21:33 

    信じてない

    +27

    -39

  • 14. 匿名 2015/04/19(日) 09:21:35 

    友達から聞いたことがあり、とても素敵な話だなぁ~って思いました( ´ ▽ ` )

    +125

    -16

  • 15. 匿名 2015/04/19(日) 09:21:37 

    あるわけないじゃん
    そんなもん

    +28

    -94

  • 16. 匿名 2015/04/19(日) 09:22:05 

    死への恐怖、悲しみ、寂しさなどが緩和されるのであれば、そういう考えもありだと思う。

    のめり込みは変な宗教になっちゃうから、ある程度ね。

    +144

    -15

  • 17. 匿名 2015/04/19(日) 09:22:31 

    天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。
    この地上にいる誰かと愛し合っていた動物は、死ぬとそこへ行くのです。
    そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。
    食べ物も水もたっぷりあって、お日さまは降り注ぎ、みんな暖かくて幸せなのです。

    病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、
    傷ついていたり不自由なからだになっていた子も、
    元のからだを取り戻すのです。
    まるで過ぎた日の夢のように・・・

    みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があるのです。
    それは自分にとっての特別な誰かさん、残してきてしまった誰かさんが
    ここにいない寂しさのこと・・・。

    動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。
    でも、ある日・・その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
    その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに震えはじめます。

    突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。
    速く、それは速く、飛ぶようにあなたを見つけたのです。
    あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。
    そしてもう二度と離れたりはしないのです。

    幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、
    あなたの両手は愛する友を優しく愛撫します。
    そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。
    あなたの人生から長い間失われていたけれど、
    その心からは一日も消えたことのなかったその瞳を。

    それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです・・・。

    +430

    -36

  • 18. 匿名 2015/04/19(日) 09:23:03 

    ペットの動物だけ特別扱いなんだね

    +29

    -78

  • 19. 匿名 2015/04/19(日) 09:23:51 

    ペット飼ってるので、一番信じたいことは虹の橋の存在です
    でももし虹の橋がなくても、ペットが安らかでいられる場所があるなら再会しなくてもいいやと思います
    再会が一番の願いだけど、それよりも何よりも大切なのはペットの幸せです

    +247

    -12

  • 20. 匿名 2015/04/19(日) 09:24:08 

    私も19年共にした愛犬を3年前に亡くしましたが、虹の橋を渡って幸せにしてると、心の中で思っています。
    寿命を全うし、辛い体から解放されて楽しく走り回っていると信じています。
    信じる信じないは、自分の心の中だけでいいも思いますよ✨
    主さんの愛犬も、うちの愛犬と出会って幸せに暮らしているといいです!

    +255

    -15

  • 21. 匿名 2015/04/19(日) 09:24:27 

    信じているのとは違うけど、“死んだ”という事を直接言いたくない時に“虹の橋を渡ってね”とは言う。

    言葉を柔らかくする為に使用する。

    +36

    -20

  • 22. 匿名 2015/04/19(日) 09:25:08 

    第3章まであるからペットだけじゃないよ

    +31

    -18

  • 23. 匿名 2015/04/19(日) 09:26:20 

    本当は信じてないけど、あるって思ってもいいと思う
    動物たちだけでなく親戚や友達、自分の大事な人たちには
    亡くなった後、安らかであってほしい

    +104

    -9

  • 25. 匿名 2015/04/19(日) 09:27:27 

    +0

    -14

  • 26. 匿名 2015/04/19(日) 09:27:57 

    +7

    -38

  • 27. 匿名 2015/04/19(日) 09:28:08 

    虹の橋なんてないよ

    +14

    -90

  • 28. 匿名 2015/04/19(日) 09:29:31 

    信じて自分の心が落ち着くのならいいんじゃないかな

    +70

    -13

  • 29. 匿名 2015/04/19(日) 09:30:07 

    お台場にあるじゃないか!!!

    +11

    -44

  • 30. 匿名 2015/04/19(日) 09:33:04 

    天国も虹の橋も本当は無いと思う。
    でもペットや知人を亡くした人がそこにいると思うのはいいと思う。
    本当は無いとわかってるけど、父は天国に愛犬は虹の橋にいったんだなと思ってる。

    +19

    -50

  • 31. 匿名 2015/04/19(日) 09:34:38 

    今まで犬や文鳥、うさぎなど飼ってましたが
    亡くなったときものすごく悲しんだけど、虹の話は全然共感も感動もしなかった
    こういう考え方は人間のエゴだし、正直馬鹿らしいとすら思った

    私みたいな人もいますか?

    +30

    -72

  • 32. 匿名 2015/04/19(日) 09:36:42 

    信じたい。

    本当にあるかどうかは重要じゃない。取り残された飼い主を慰める為に誰かが考えたものだとしても、それを信じる事で前向きになれるんだったら、それでいいじゃないか。

    +145

    -14

  • 33. 匿名 2015/04/19(日) 09:40:36 

    画像争い…

    +7

    -13

  • 34. 匿名 2015/04/19(日) 09:41:43 

    初めてこの話を知った時は素敵な世界だと思いましたが考えようによっては結局飼い主さんに会えるまで本当の意味で幸せに暮らしていなかったのかなぁとか思うとちょっと寂しい話のような気がします。
    でもこの世界自体は信じています。

    +11

    -21

  • 35. 匿名 2015/04/19(日) 09:43:00 

    見た後にリストラされました。
    所詮お話です。

    +6

    -54

  • 37. 匿名 2015/04/19(日) 09:47:32 


    13歳だった愛犬が3年前にこの世を去りました。
    愛犬は、幼い頃に交通事故にあった為、
    3本足でずっと生きてきました。

    獣医さんには、犬は(負担はあるけど)気にしないみたいに言われたけど、
    やっぱり責任を感じていました。

    今は、虹の橋を渡って、沢山の仲間と4本の足で走り回っていてほしいな…と思いました。

    私が虹の橋を渡って、また撫でてあげられる日まで
    待っててほしいです。

    +186

    -13

  • 38. 匿名 2015/04/19(日) 09:48:32 

    魚とか虫はどうなの?
    食べられちゃった牛や豚はどうなの?
    殺虫剤をかけられたゴキブリは?

    +16

    -53

  • 39. 匿名 2015/04/19(日) 09:49:49 

    あってもなくても考え方は素晴らしいと思う。
    亡くなったペット達が先に行って待っててくれていると思うと残された側の悲しみが少し軽減されるから。

    +124

    -11

  • 40. 匿名 2015/04/19(日) 09:50:43 

    無い でもあると思っていたい また必ずそこであいたいから

    +33

    -12

  • 41. 匿名 2015/04/19(日) 09:54:09 

    私も長年一緒にいた猫を亡くしてるけど、虹の橋はあまり共感しない。でも残された人間にとってのよい物語だと思う。
    大切な相手との別れは確かに悲しいけど、動物でも人でもみんな等しく独りで死に向かっていくのは当たり前の事だから案外寂しいものじゃないかもしれないよ。

    +11

    -21

  • 42. 匿名 2015/04/19(日) 09:55:06 

    私は信じています。
    いつかまた絶対に会いたいです。

    +116

    -13

  • 43. 匿名 2015/04/19(日) 09:56:16 

    信じるのは 自由ですよ。 その自由は だれにも 奪う権利はないのだから 信じてください。

    +83

    -15

  • 44. 匿名 2015/04/19(日) 09:59:22 

    死後の事なんてどうやったって生きてる人には分からないんだから、信じるのも信じないのも各々自由だと思います。

    +33

    -11

  • 45. 匿名 2015/04/19(日) 10:02:50 

    亡くなった翌朝にガルちゃん開けるならトピ主は大丈夫だと思います。

    +56

    -33

  • 46. 匿名 2015/04/19(日) 10:04:50 

    信じてます(*´∀`*)会いたいです☆彡

    でも、もっと上手に飼えたんじゃないかって自問自答するので、早く生まれ変わって素敵な飼い主様の元でまた楽しく過ごして欲しいとも思います…(*´。・ω・。`*)

    +29

    -11

  • 47. 匿名 2015/04/19(日) 10:05:47 

    信じないのは 自由ですよ。 その自由は だれにも 奪う権利はないのだから 信じないでださい。

    +13

    -17

  • 48. 匿名 2015/04/19(日) 10:05:57 

    飼われてた動物たちが、本当に飼い主を好きだったかはわからないよね
    虹の橋があったとしても、駆け寄っては来てくれないかもしれない

    +18

    -21

  • 49. 匿名 2015/04/19(日) 10:07:34 

    毛皮着替えてくるって言い方もあるよね(猫だけ?)
    動物の話題とはいえ、死生観に大きく影響されることだから
    人それぞれ違った想いでいいんだろうと思う

    +18

    -11

  • 50. 匿名 2015/04/19(日) 10:07:42 

    信じてます 今年14才になる飼い猫に虹の橋の話しを聞かせました。 待ち合わせの約束をしています。
    もう一度 家族になりたいので

    +84

    -12

  • 51. 匿名 2015/04/19(日) 10:09:55 

    虹の橋といえば、おととしの山口県の限界集落で5人殺害された事件を思いだす。犯人と犯人の愛犬のゴールデンレトリバーが村人たちに相当ひどいことされてた。犯人が身柄確保された直後にその愛犬が亡くなった。犯人は5人も殺してしまったから、死刑はまぬがれないと思う。このふたりは必ず虹の橋で再会してほしい。

    +87

    -11

  • 52. 匿名 2015/04/19(日) 10:13:54 

    『虹の橋』は信じてない
    でも、迎えに来てくれると思う

    +8

    -11

  • 53. 匿名 2015/04/19(日) 10:16:56 

    信じる人はあると思えば良いし、信じない人はないと思っていれば良いんじゃない?
    お互いを馬鹿にしてはいけないよ!!
    でも、虹の橋のお話のお陰でペットロスの症状が緩和された人が一人でも居るのなら虹の橋の存在は意味のあるものだと思う

    +65

    -10

  • 54. 匿名 2015/04/19(日) 10:17:55 

    15年間一緒に暮らした犬がいたけど、この話はすごく人間中心主義な話だと思う
    生まれ変わりは信じるけど虹の橋は信じてないな

    +13

    -10

  • 55. 匿名 2015/04/19(日) 10:18:12 

    ちゃおでそんな話あったなぁって思い出しました
    子供ながら涙なしでは見れませんでした
    あるかは分からないけど、あってほしいと思います

    +14

    -12

  • 56. 匿名 2015/04/19(日) 10:19:12 

    そうであったらいいなとは思います♪
    あと、小さい頃に虹の始まってるところには宝物が埋まってるんだよと聞かされたことがあります。
    大人になった今でも虹が出るたびそのことを思い出します。

    +7

    -10

  • 57. 匿名 2015/04/19(日) 10:21:54 

    もし誰かのペットが亡くなった時に、虹の橋の話を押し付けるようなことだけはしてはいけないと思う
    私はいきなり虹の橋の話をされて「知らないよそんなのほっといてくれよ!」と思ってしまったから

    +21

    -15

  • 58. 匿名 2015/04/19(日) 10:23:20 

    私が信じていたら、私が飼ってたペット達はしあわせに暮らせてるんじなないかなと思えるから信じてる。
    いつまでも忘れたくないし忘れられないから
    想うたびに、虹の橋で幸せに暮らしてる姿を思いながら、前を向いて生きていく。

    +42

    -12

  • 59. 匿名 2015/04/19(日) 10:23:52 

    主さんお辛いですよね。気持ち痛いほど分かります。
    私の家にも犬と猫がいるので…。
    犬も猫も今年15歳です。この子達が旅立ったらと思うと言葉になりません。
    沢山泣いて下さいね。涙は悲しい気持ちを吐き出して洗い流してくれますから。涙は薬になりますよ。
    友人はペットロス症候群になり鬱になって心療内科に通っていました。
    元気になるまで数年かかりましたが、今は虹の橋でいつか再会できる事を信じてますよ。
    主さんが1日も早く悲しみから立ち直れるように願ってます。
    無理をしないようにして下さいね。

    +35

    -13

  • 60. 匿名 2015/04/19(日) 10:25:25 

    家族で飼ってたペットは
    みんな死ぬまで待っててくれるの?

    最初に来た人についてくのかなー!

    +16

    -6

  • 61. 匿名 2015/04/19(日) 10:27:36 

    グレーになってるコメントの中には読むと嫌な気分になるのが必ずある。

    何を信じていてもいいじゃないの。自分と違う考えを嫌な言葉でわざわざ否定しにくるとかしなくてもいいでしょうに。

    私は半分信じていて半分は迷信だと思ってます。でも、最期は決して安らかではなかった愛犬を思うと、せめていまは穏やかにいてほしいと願うのはいけないことなのでしょうか。

    +49

    -12

  • 62. 匿名 2015/04/19(日) 10:31:55 

    あるかは分からないけど
    ペットを忘れないことが一番ペットが幸せなことだと思う

    +40

    -8

  • 63. 匿名 2015/04/19(日) 10:32:19 

    仮に虹の橋があったとしても、死んだら目の前に虹の橋が現れるんじゃなくて
    遠くのほうに見えるだけかもしれないじゃないか
    虹の橋なんて無いと思い込んで、スルーするのだけは嫌
    死んだ時の楽しみとして、なんとしても覚えておきたい

    +21

    -11

  • 64. 匿名 2015/04/19(日) 10:33:40 

    本気で信じてはないけどあれば良いなー
    この世で1人ぼっちだった動物のコは同じくこの世で1人ぼっちだった人とそこで出会い一緒に虹の橋を渡るとも聞いたよ(*´ `*)

    +17

    -11

  • 65. 匿名 2015/04/19(日) 10:34:18 

    58のペットさん達幸せそうな気がした

    +4

    -8

  • 66. 匿名 2015/04/19(日) 10:45:47 

    「虹の橋」、信じていますか?

    +3

    -21

  • 67. 匿名 2015/04/19(日) 10:50:02 

    もし虹の橋があって自分の事を待っていてくれてたら嬉しいけど、正直早く生まれ変わって新しい人生を生きてほしいとも思う。大好きな家族だったからこそ、待っていないでいいから自分の道を行ってほしいかな。

    +26

    -4

  • 68. 匿名 2015/04/19(日) 10:59:29 

    信じないと生きていけない。虹の橋の素晴らしい点は、飼い主が後追いなどしないよう自殺者はそこに行けないと言われてること。いつか虹の橋で会えるように自分も精一杯生きようと思えることだよ。

    +28

    -11

  • 69. 匿名 2015/04/19(日) 11:02:13 

    私は信じている!とゆうより
    信じたいなと思っています

    今まで一緒に過ごして見送ったこ
    今一緒に暮らしているこ

    そのこ達をまたいつか抱きしめてあげれたら
    どんなに幸せか

    +16

    -11

  • 70. 匿名 2015/04/19(日) 11:03:19 

    私も先週大切な猫亡くしたけど、のん気にガルちゃんにトピ立てしようなんて思える余裕なかった。

    +23

    -10

  • 71. 匿名 2015/04/19(日) 11:08:00 

    やばい・・・
    このトピみて、泣けてきた・・・

    みんなぁぁぁ <(T◇T)>

    +42

    -13

  • 72. 匿名 2015/04/19(日) 11:12:50 

    信じてない人はあると思ってる人をバカにしてはいけない。
    信じてる人はないと思ってる人に自分の考えを押し付けてはいけない。

    +26

    -10

  • 73. 匿名 2015/04/19(日) 11:17:15 

    虹の橋や天国の話は、残された側の辛さを和らげる為の作り話の部分はあると思います。
    でもそれ以上に、亡くなった側を思う優しさや愛があるからこそ生み出された話なのではないでしょうか。
    実際にあるかないかはわかりません。
    生きている私たちには、死後どうなるのかなんてわかるはずありませんから。

    ですが、死後の世界でも幸せであってほしいと思ってもらえるのはそのこと自体が幸せではないですか?
    本当に存在するのであれば、虹の橋も天国もその思いによって存在しているように思います。

    +27

    -11

  • 74. 匿名 2015/04/19(日) 11:25:45 

    あってほしいな、そんな場所

    +29

    -12

  • 75. 匿名 2015/04/19(日) 11:31:16 

    心底信じてるわけではないけど素敵な話だと思います。
    これで大切なペットを失った人たちの心が少しでも和らぐならいいじゃないですか。
    私も大切にしていた犬が19歳で大往生しました。
    悲しくて寂しくて毎日泣いてたけどこの話を読んで励みになりましたよ。

    私の場合は虹の橋でずっと待っててもらうんじゃなくて将来の私の子供として新しく生まれ変わって来てね、と言いました。
    独身だったのであなたのパパを早く私のもとへ連れて来い、とw

    数年後そのパパになるべき人と一緒になりました。
    不思議なルートで出会いました。
    まだ新婚ですがまた早く会いたいな☆

    +13

    -13

  • 76. 匿名 2015/04/19(日) 11:38:39 



    私も今年の2月に愛犬を亡くしました。

    甘えん坊で淋しがりの仔だったから虹の橋に行かないで家に居るのかなぁと思ったり。

    虹の橋の事は亡くなる前から話しを聞かせていて、そこで楽しく遊んでいたら必ず逢いに行くから、また家族で暮らそうねって…

    今、健在の愛犬達にも話しています。

    夫か私、どちらが先に逝くかわからないけど先に逝ったほうが愛犬達と再会して残ったほうを迎えに行こうと約束しています。

    信じて心が安らかになるなら良いと思っています。

    ただ人様には人様の考えがあるので、身内でしか話していません。

    +37

    -9

  • 77. 匿名 2015/04/19(日) 11:49:34 

    この間、法王が「ペットも死んだら天国に行く」と正式にコメントして
    ペットロスで苦しんでいる多くの人が救われた気持ちになったというニュースが報道されていましたね。

    天国の前で待っているのではなく、できれば天国へ行って待ってて欲しいです。
    私にも再び会いたい仔たちが沢山います。

    +39

    -11

  • 78. 匿名 2015/04/19(日) 12:08:27 

    飼っていた犬が病気で走り回ることも
    歩くこともできなくなり
    最後はご飯も水も口にできずに
    亡くなりました。
    家族みんなで虹の橋ではきっと元気に走り回って水やご飯をたくさん食べていると信じています。

    +49

    -10

  • 79. 匿名 2015/04/19(日) 12:35:14 

    愛犬を孫(私からみた甥)よりも可愛がっていた父が声を荒げて泣いてるのを見て虹の橋の話をしようか迷っていました。確かに宗教じみているかもしれないですが、いろんな子たちと暖かい場所で遊んでいるのなら寂しくないのかな。愛犬のこれからの幸せを願ってあると信じたいです。
    類似トピ幾つかありましたが、タイムリーで皆さんの意見が聞きたくて投稿してしまいました。アドバイス下さった皆様ありがとうございます。

    +27

    -11

  • 80. 匿名 2015/04/19(日) 12:37:15 

    79
    トピ主です。失礼しました。

    +19

    -9

  • 81. 匿名 2015/04/19(日) 13:00:09 

    待っていてくれなくていい
    痛み、苦しみから解放されて、満たされたなら次に進んで欲しい
    次はもっともっともっともっと可愛がってくれて大事にしてくれる人の元で幸せになって欲しい

    +23

    -1

  • 82. 匿名 2015/04/19(日) 13:01:28 

    私は虹の麓って聞いたなー

    +4

    -4

  • 83. 匿名 2015/04/19(日) 14:03:36 

    昨年、愛犬を亡くして泣いてばかりいたときに、友人から虹の橋の話を聞きました。

    虹の橋の話を知って、それから少しずつ立ち直ることができました。(毎日思い出しますが、苦しくはなくなった)
    いつか必ずまた会える。信じて生きていきます。

    +18

    -8

  • 84. 匿名 2015/04/19(日) 14:19:50 

    え?
    ペットは橋の手前で飼い主の死を待って一緒に渡るの?
    先に渡るの?
    話知らないのでコメ読んで混乱した。

    +5

    -7

  • 85. 匿名 2015/04/19(日) 15:59:38 

    3匹愛犬を亡くしましたが「ある」と信じたい一方で、もしも天国に行ってる場合を考えて、祖父母の仏壇に手を合わせる時は「わんこ達をよろしくお願いします」とついでに頼んでいます。

    仲悪かったから虹の橋手前で出会ってもスルーし合ってそうとか、もし私が行ってもはしゃいで逃げて行くんじゃないかとか想像してます。

    +10

    -5

  • 86. 匿名 2015/04/19(日) 16:17:32 

    信じるのも信じないのも自由だって言いながら
    信じないって書いた人にマイナスつける人達

    +20

    -5

  • 87. 匿名 2015/04/19(日) 16:34:30 

    信じますか?って聞かれたら
    信じませんとしか答えようがない

    +17

    -5

  • 88. 匿名 2015/04/19(日) 17:17:09 

    本当に悲しかったらせめて初七日過ぎてからトピ立てなよトピ主。
    どんなに綺麗ごと言っててもワンちゃん死んだ側からカタカタパソコン打ってんのかと思うと滑稽だわ。

    +15

    -16

  • 89. 匿名 2015/04/19(日) 17:24:38 

    信じています、というか、信じたいですよね。

    ペットロスは、年を重ねるごとに辛くなる気がします。

    私も去年から、まだ立ち直ってないです。

    再会したら、今度は体調を気にせず思いっきり遊んであげたいな。

    +13

    -10

  • 90. 匿名 2015/04/19(日) 17:49:18 

    ない、なんていったらそれまでだけれど、頻繁に夢に現れたりするとまだ魂はどこかにいるのかもしれないという想いになっていく。会って一緒に遊びたい。

    +10

    -7

  • 91. 匿名 2015/04/19(日) 18:37:05 

    5年前に愛猫を亡くし、今は犬と暮らしています。
    先に逝ってしまったコが待っていてくれる場所があるっていうお話は救われますよ。
    猫飼いには、「真・猫の十戒」も面白くも泣けます。

    +7

    -11

  • 92. 匿名 2015/04/19(日) 19:59:25 

    86
    一行目と二行目を同じ人達がやってるとは限らないと思う
    あと上のほう見るとわかるけど、荒らしみたいなのがわいてるから
    あんまり強い否定は荒らしに思われるのかもね

    +0

    -10

  • 93. 匿名 2015/04/19(日) 20:21:20 

    私は信じてないけど、信じてる人の気持ちも分かる。

    +2

    -10

  • 94. 匿名 2015/04/19(日) 21:12:02 

    50
    なんか素敵な話で泣けた(。´Д⊂)

    +3

    -12

  • 95. 匿名 2015/04/19(日) 21:38:45 

    信じる信じないは当人達の自由。科学的根拠はないけれど、あると信じ込めることで前に向ける考え方も人の心理であり、かつ、大切なものを思う綺麗な気持ちなんだと思います。信じる人達はそれが真実になるといいですね。

    +2

    -10

  • 96. 匿名 2015/04/19(日) 21:47:48 

    信じています。昔読んだ漫画に虹の橋がでてきたのがきっかけで知りました。ああいう、ペットが亡くなったあとに行く素敵な世界があってもいいですね(*☻-☻*)

    +3

    -7

  • 97. 匿名 2015/04/19(日) 21:59:43 

    両親の飼っていた犬の初七日の日に素晴らしい虹がでました。ずっと泣いていた母に「ぼくは虹の橋で待っているよ」って教えてくれたのかな、と話して少し悲しみが和らぎました。

    +10

    -9

  • 98. 匿名 2015/04/19(日) 22:33:59 

    統合失調型パーソナリティ障害の気がありますね

    ・アスペルガーと似ているが、実際は異なる。アスペルガーの人は、客観的、観察的なので現実を見ている。
    失調型の人は、非論理的、観念的、超越的な存在で空想している。

    ●DSM-IV-TR
    DSM-IV-TRでは、以下のうち5つ以上を認めることで診断される。

    ・関係念慮 (関係妄想を除く)
    ・行動に影響し、下位文化規範に合わない奇異な信念、または魔術的思考 (迷信や超常現象を信じるなど)
    ・身体的錯覚を含む、普通ではない知覚体験
    ・奇異な考え方と話し方
    ・疑い深さまたは妄想様観念
    ・不適切なもしくは限定された感情
    ・特異な外見や行動
    ・家族以外に信頼できる人間や親しい友人がいない
    ・慣れによって軽減せず、また時に妄想的恐怖を伴う過度な社会不安

    +5

    -12

  • 99. 匿名 2015/04/19(日) 23:08:31 

    夢見る夢子ちゃんだね

    +7

    -13

  • 100. 匿名 2015/04/19(日) 23:18:09 

    初めてこの話を知った時はなんて素敵な話だろうと思ったけれど、旦那にこの話をしたら
    「俺の事なんて待ってなくていい。早く生まれ変わって幸せな時間を過ごしてくれた方がずっといい。」と言われ、それこそもっともだと思った。

    +6

    -8

  • 101. 匿名 2015/04/20(月) 00:04:36 

    私も何度も大切な犬や猫を亡くしてるけど、
    虹の橋は、人間が自分を慰めるために思いついた、
    自己満足な設定だと思ってます。

    でもそれで遺された飼い主の心が安まるなら、それで良いと思う。
    そのために考え出された話なんだから。


    +6

    -9

  • 102. 匿名 2015/04/20(月) 00:11:03 

    信じています。愛犬をいつか見送るときに、「大好きだよ。いつか私もいくから待っていてね。」と伝えたいです。

    +9

    -9

  • 103. 匿名 2015/04/20(月) 00:19:22 

    信じたい
    飼っていたウサギが亡くなってから
    あの子はどこへ行ったんだろう
    毎日毎日ずっと一緒にいたのに。ついこの前まで私の腕の中にいたのにって
    もうどこも痛くないかな、寂しがってないかな、怖がってないかな…ってそんな事ばかり思っては虹の橋で幸せに楽しく遊んでいる姿を想像して、そうであって欲しいとずっと思ってる。
    バカにする人達の気持ちも分からないわけではないよ。宗教のような話だし、他人からしたらただのペットだものね。
    だけど色々言われてもそこにすがっていくしかない。頭でどんなに理論的に考えようとしたって悲しみも愛情もなくならない。
    自分でもどうしたらいいか分からない感情だから、あり得ないことでも信じて先に進んで行くしか出来ない。

    +14

    -7

  • 104. 匿名 2015/04/20(月) 00:42:41 

    姉の愛犬が亡くなった時、すごくきれいな青空と緑と橋(虹ではなく普通の木の橋だけど)があってそこにたくさんのワンちゃんたちと走り回ってる愛犬の夢を見たと話してきた。天国に行ったんだねーと話してて数ヵ月後にうちの愛犬が亡くなった。うちの愛犬のペット葬の時に初めて虹の橋の話を知りました。話を聞いた時、姉の夢の話を思い出して、虹の橋ってあるんだーと思いました。姉は虹の橋の話を今も知りません。

    +13

    -8

  • 105. 匿名 2015/04/20(月) 01:27:34 

    ゲゲゲの鬼太郎の昔版に虹の橋のお話があったな

    +9

    -8

  • 106. 匿名 2015/04/20(月) 03:33:39 

    98の人なんかかわいそうになってくる。人生もっとがんばって!

    +9

    -11

  • 107. 匿名 2015/04/20(月) 10:40:19 

    愛犬が元のように元気になって、おいしいエサをたくさん食べて、仲間たちと楽しく駆け回っている。
    もう痛い思いや苦しい思いをしていない…そう思うと心が軽くなります。

    人間のエゴかもしれませんが、本当にそうあってほしいと願っています。虹の橋を信じたいです!

    生まれ変わってでも、天国でもどこでもいいから、いつかまた会いたい。心から願います。

    +10

    -8

  • 108. 匿名 2015/04/20(月) 15:12:53 

    虹の橋あるといいな
    と思っています
    ペットロスになった時虹の橋の話に救われました
    あの子たちとまた会えたら嬉しい
    いつかまた会えると信じて
    私は私の命の限り生きようと思えた

    この言葉も
    心の支えになっています

    愛犬を葬るのに一番ふさわしい場所とは
    立派な墓標の下でも美しい花の木の元でもない
    それはあなたの胸の中です

    +10

    -9

  • 109. 匿名 2015/04/20(月) 18:51:37 

    動物さんにかこつけて救われたいと思っているような、調子の良い方が時々いるので信じない。
    以前川島なお美トピでスピリチュアルな方々がこの”虹の話”をしていたのが臭いまくるコメの人達。
    スピリチュアル関係トピには同じ人?というような同じ言い回しが多い。[~です。ていうか~で
    した。〕などの言い方など。スピリチュアルの川島なお美も紀香も釈も〔ペットが死にました〕の
    ブログとアグネスのロビン・ウイリアムズの死に対する思いのブログ。賢い人に〔本当に悲しかっ
    たら云々〕と突っ込まれていた。〔涙が出ました〕との安直なコメもここらスピ系によく出るのも
    見かける。こうした偽善臭の無い、家族を失った大きな悲しみの衝撃のみの純粋な思いの方々もい
    ますが。
    スピリチュアルのセミナーってこういう感じ?っていう空気が漂っているのを感じる。本当にペッ
    トを愛しているのはいい事だけれど、別の思惑がみえ隠れしているのが伝わる文面の人達も多いの
    が特徴だから私は信じません。

    +11

    -8

  • 110. 匿名 2015/04/21(火) 01:33:55 

    橋本潮 虹の橋 - YouTube
    橋本潮 虹の橋 - YouTubewww.youtube.com

    虹の橋 作詞:山上 路夫 作曲:森田 公一 被:橋本 潮 もしもあの虹を 渡れるならば 私は虹の橋 こえてゆきたい 遠く知らない 町まで行って 幸せの歌を おぼえて来たい 雨あがり雨だれが 唄ってる窓の外 森をこえ 谷をこえ どこへゆく虹よ いつでも夢を見る 知らない...

    +5

    -11

  • 111. 匿名 2015/04/21(火) 19:51:34 

    みんな狂ってる

    +10

    -4

  • 112. 匿名 2015/04/23(木) 22:14:23 

    <86
    スピリチュアルに傾倒する人達ってそうなんです。”お花畑で一見心が広く、懐深く優しい私”を人格者の様に穏やかに話す割に、否定されたり気に入らないと本性表し牙をむく。それが特徴。二重人格みたいな人が多いです。スピ系の周りの人に悩まされた事があるならわかるはず。
    スピリチュアル関連の第六感、霊感、守護霊、言霊などのトピでは、「お気の毒に思います」「涙が出ます」と言うかと思うと、否定コメントには「なんか変なのがいるね。興味がないなら来るな」と豹変するようなのが過去多かったです。思い込みの強さと自己愛の強さが背後にあるから、非常に怖くて質が悪い。

    +12

    -2

  • 113. 匿名 2015/05/01(金) 23:10:20 



        98さん 99さん に大きくマイナスがつく位頑固な割に、優しいと酔って
        いる私コメの統失気味な人が多い事を想いました。確かに109さんの中に出
        てきたタレント達もそうだったと、88さん、109さんの指摘も確かだと思
        いだした。

        
        マイナスにされている否定派コメントの人達が何故か愛らしく、ストレートな
        性格で笑わさせて頂きました。此処の否定派でマイナス喰らっているコメント
        はすっごくユーモアセンスがあり、知性的でぶれず、よってそれらの方々のほ
        うに愛情がわいたのは何故だろう? 

        それがこの質問の答えだと思った。否定派のマイナスさん達有難う。力強い智!
        た の も し か っ た。   政治トピもその知性でよろしく願います。  

    +7

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード