ガールズちゃんねる

健康診断、がん検診行ってますか?

325コメント2021/07/22(木) 03:04

  • 1. 匿名 2021/06/29(火) 12:22:03 

    43歳です。
    昨年末子宮頸がん検診はいきましたが、
    コロナもあり健康診断や他のがん検診などご無沙汰になってます。
    ワクチンもいつになるかわからないので乳がん検診を予約しました。
    皆さんは検診など行っていますか?

    +115

    -6

  • 2. 匿名 2021/06/29(火) 12:22:44 

    子宮頸がんだけ。

    +116

    -6

  • 3. 匿名 2021/06/29(火) 12:22:46 

    コロナで無職になってからは健康診断に行けてない

    +131

    -3

  • 4. 匿名 2021/06/29(火) 12:23:19 

    会社で健康診断ってないんですか?専業主婦の方はどうしてるんだろ?

    +76

    -0

  • 5. 匿名 2021/06/29(火) 12:23:23 

    健康診断は毎年行ってる
    バリウム憂鬱~

    +55

    -4

  • 6. 匿名 2021/06/29(火) 12:23:24 

    子宮頚がんと乳ガンは毎年やってるよ。

    +121

    -3

  • 7. 匿名 2021/06/29(火) 12:23:31 

    つい先日、親戚が乳がんで亡くなったので、ちゃんと検査しなきゃな…と思った。

    +75

    -2

  • 8. 匿名 2021/06/29(火) 12:23:34 

    検診控えでがん患者増えてるって言うし、早く見つけられればその方がいいわけだからと思って検診は定期的に行ってる!

    +46

    -2

  • 9. 匿名 2021/06/29(火) 12:23:39 

    乳と子宮はやってる

    +54

    -0

  • 10. 匿名 2021/06/29(火) 12:23:41 

    行かない
    見つかっても治療するお金ないから

    +112

    -5

  • 11. 匿名 2021/06/29(火) 12:23:54 

    子宮頸がん検診ってどんな感じなんですか?
    股間丸出しだと思いますが、恥ずかしくありませんか?

    +7

    -41

  • 12. 匿名 2021/06/29(火) 12:24:03 

    子宮頸がんは定期的に見てるけど乳がんはまだ
    20代でもクーポン支給してほしいなとは思うけど年内に乳がん検査に行く予定

    +39

    -0

  • 13. 匿名 2021/06/29(火) 12:24:09 

    健康診断、がん検診行ってますか?

    +1

    -12

  • 14. 匿名 2021/06/29(火) 12:24:28 

    毎年行ってるよ
    30代前半で乳癌見つかった
    しこりとかなくて触診ではわからなかった
    家系でも誰もいないから本当に驚いた
    人間ドックで命救われたから以来毎年欠かさず

    +160

    -1

  • 15. 匿名 2021/06/29(火) 12:24:33 

    処女だから子宮はいいかな、と思ってたけど
    ほかのことは気になるから行ったほうが良いかな?

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2021/06/29(火) 12:24:55 

    一年に一度行ってます。
    とりあえずコロナを言い訳にせず、行った方がいいですよ。
    女性なら婦人系だけでも行くべき。

    +82

    -3

  • 17. 匿名 2021/06/29(火) 12:25:12 

    会社ので行ってる
    胃カメラとか

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2021/06/29(火) 12:25:20 

    >>11
    下半身にカーテンしてあるから検査中はお互い見えないよ

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2021/06/29(火) 12:25:27 

    子宮頸がんは市からの補助が出るし通知が来るから受けてるけど、その他は…。

    お金持ちの知り合いは、毎年人間ドックで詳しく色々見てもらってるらしい。

    ちゃんとしようと思ったら、費用嵩むよね。

    +63

    -0

  • 20. 匿名 2021/06/29(火) 12:25:29 

    >>15
    若い人も乳がんにかかるから乳がん検診はしたほうがいいよ。

    +38

    -2

  • 21. 匿名 2021/06/29(火) 12:25:31 

    37才
    人間ドック、子宮頸がん、乳がん検診行ってます
    毎年2月にしているので次も2月予定

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2021/06/29(火) 12:25:33 

    もうすぐ38歳。
    去年から人間ドック行き始めたよ。
    今年は来月です。
    婦人科系もオプションでつけてます。

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2021/06/29(火) 12:25:42 

    子宮頸がんと乳がんだけ毎年受けてます
    38歳です

    +27

    -1

  • 24. 匿名 2021/06/29(火) 12:25:48 

    >>11
    丸出しだけど、向こうも腐るほど見てるしなぁと思うとそこまで気にならない(笑)

    +88

    -1

  • 25. 匿名 2021/06/29(火) 12:25:54 

    フリーターだけど癌家系だから年1で行ってるけど27なので出来たら半年に1回の方がいいと言われましたが、中々時間取れず年1…
    マメに行くお金も勿体無いと思ってしまって人間ドッグとかは数年に1回

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2021/06/29(火) 12:26:14 

    褐色の汁はマンモやエコーだけでなく精密検査になりますか?

    +7

    -5

  • 27. 匿名 2021/06/29(火) 12:26:17 

    行きません
    生まれ持った寿命を受け入れます

    +22

    -12

  • 28. 匿名 2021/06/29(火) 12:26:18 

    >>11
    まさかがるおじゃないだろうな

    +43

    -1

  • 29. 匿名 2021/06/29(火) 12:26:49 

    35歳。妊娠したときに一通り子宮系の検査したくらいで、そのほかの健康診断、がん検診はやったことない。無料のクーポンなど市からもらえたけどそれもやってないなあ。意識が低過ぎて自分でもダメだなって思うけど、めんどくさいが勝ってしまう

    +66

    -2

  • 30. 匿名 2021/06/29(火) 12:26:50 

    >>4
    旦那の会社の保健組合からお知らせが来て、指定された病院を予約して健康診断してます。費用は後日給料から天引きです。

    +97

    -2

  • 31. 匿名 2021/06/29(火) 12:26:51 

    行ってねーな、あたしまだ大学生だし、大学でやる健康診断だけで十分ってやつよw

    +3

    -10

  • 32. 匿名 2021/06/29(火) 12:27:11 

    >>11
    おじさんみたいな質問
    必要なことだし恥ずかしいとか言ってられない

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2021/06/29(火) 12:27:13 

    医療保険見直そうか迷ってる人は、検査の前に見直したほうがいい
    検査で何か指摘されたら保険入れなくなる

    +44

    -0

  • 34. 匿名 2021/06/29(火) 12:27:17 

    >>20
    乳がん行ったことないです。行ってみます
    ありがとうございます。

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2021/06/29(火) 12:28:04 

    >>14
    私も人間ドックで引っ掛かり、大学病院を紹介されました。そこで難病指定されている病気がわかり、今も治療しています。健康だと思っていたので現実を受け入れるのに時間が掛かりましたが、あの時検査をしていなかったらと思うと怖いです。

    +76

    -2

  • 36. 匿名 2021/06/29(火) 12:28:36 

    >>30
    そうなんですね!ありがとう。扶養だとそういう風に受診出来るんですね。知らなかった。

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2021/06/29(火) 12:28:38 

    >>10
    放置してたほうがお金かかるよ

    +52

    -2

  • 38. 匿名 2021/06/29(火) 12:28:48 

    >>5
    令和になってもあの苦しさは変わらない…
    私の行っている病院では味?香?の種類が増えてきてます…

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2021/06/29(火) 12:28:49 

    >>11
    あんたは前立腺の検査でしょ?
    関係ない質問しないで

    +63

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/29(火) 12:28:54 

    >>28
    股関って言い方がガル男っぽいよね。

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2021/06/29(火) 12:28:59 

    コロナで健診中止する病院もあるから早めに予約した

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2021/06/29(火) 12:29:07 

    私も子宮頸がんの検診しか受けてない。
    東芝だったっけ?
    尿か血液か忘れたけど、それを少量採取するだけで早期のがんも発見できるというやつ。
    早くそれが運用されたらがん検診を受ける人が増えるだろうね。

    +93

    -0

  • 43. 匿名 2021/06/29(火) 12:29:20 

    >>27
    家族が大変だわ

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2021/06/29(火) 12:29:31 

    心電図の再検査は診断によっては上半身裸で機械を付けてランニング機器を走る検査もあるって聞く。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2021/06/29(火) 12:29:37 

    健診毎年いくよ。会社でね。
    別に乳がんと、子宮がんは行く。

    健診前にはダイエットする(笑)

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2021/06/29(火) 12:30:12 

    >>11
    婦人科を受診したことないの?

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2021/06/29(火) 12:30:36 

    >>5
    あれ飲まずに、胃カメラ検査のほうがはるかにラクだよ。

    +48

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/29(火) 12:30:49 

    3月に乳がん検診行ってきました
    異常なしで一安心

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2021/06/29(火) 12:30:53 

    会社の健診と、旦那の会社がやってくれる健診と、年2回受けてます。旦那の会社の健診のほうが項目多くて助かります。頸がん、乳がんエコー、バリウム等。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2021/06/29(火) 12:30:53 

    20代後半って乳がん検診人生で一度もないって人何%くらいなんだろ?

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2021/06/29(火) 12:30:56 

    乳がんに関しては本当にマンモ以外の検査方法!!!早く!!!と思う。若い人はおっぱいを潰すのも良くないし

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/29(火) 12:31:03 

    わかりきってることだけど、若いと病気の進行早いよ
    健康診断は絶対必要

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2021/06/29(火) 12:31:24 

    >>11
    恥ずかしさより怖さのほうがある

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/29(火) 12:31:34 

    31歳だけど5年くらい前にフリーランスになってから一回も行ってない…母も40代で子宮取ってるしそろそろ不安なので受けなきゃなぁとは思い始めてる

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/29(火) 12:31:37 

    >>37
    横だけど、かけるお金なかったら諦めるしかないんじゃない?

    +24

    -1

  • 56. 匿名 2021/06/29(火) 12:31:57 

    32才。昨年は感染者減ったら行こうと思いつつ、結局行けなかった。
    今年は健康診断、子宮頚がん、乳がん検診やったよ。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2021/06/29(火) 12:32:08 

    >>4
    夫の会社の組合からお知らせが来るから、自分で可能病院を予約して受ける。夫の健診とは別。
    費用は基本は無料、オプションは有料。

    +96

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/29(火) 12:32:12 

    >>51
    健康診断、がん検診行ってますか?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/29(火) 12:32:34 

    触診で分泌物が出ないか乳首絞るのってほぼ全員毎回あるものなんですか?
    私はほぼ毎回です。

    +1

    -4

  • 60. 匿名 2021/06/29(火) 12:33:13 

    子宮けいがんの検査は行ってる
    最近多いみたいだから

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2021/06/29(火) 12:33:18 

    >>4
    40歳以上になったら、夫の会社の保険組合が費用負担で、健康診断受けられる。
    今年40歳、先日健康診断の案内が届いたから受けようと思ってる。

    +43

    -2

  • 62. 匿名 2021/06/29(火) 12:33:43 

    >>11
    私はあなたが恥ずかしいよ
    同じ地球に住んでることが

    +19

    -1

  • 63. 匿名 2021/06/29(火) 12:33:43 

    2週間前くらいにやったけど体重が家で測るより−4キロぐらいだった。
    病院の体重計壊れてるわ…

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/29(火) 12:34:04 

    >>11
    ここで恥ずかしいって書けば興奮するすんのかよ
    じじぃ

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2021/06/29(火) 12:34:07 

    >>4
    私は個人で全額自腹で行ってるけど旦那さんの職場で補助もら得たりとかで受ける人もいるよ

    +26

    -1

  • 66. 匿名 2021/06/29(火) 12:34:31 

    >>59
    やられたことないな。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/29(火) 12:34:43 

    >>40
    最近多いから絶対そうだよ

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/29(火) 12:34:43 

    会社の健康診断は毎年やってるけど今年は人間ドック受けようかなと思ってる
    受けた事ないけど凄く疲れそうだなぁ…

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/29(火) 12:35:07 

    超音波はくすぐったくて我慢するのが恥ずかしい

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/29(火) 12:35:16 

    昨年は行かなかったけど、今年は健康診断と
    2年に1回区から助成金が出る子宮がん、乳がん検診行ったよ。病院もちゃんとコロナ対策してくれてるから大丈夫だったよ。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/29(火) 12:35:47 

    >>4
    自治体が毎年無料でやってるので、それに申し込んでます

    +43

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/29(火) 12:36:02 

    >>11
    丸出しって、自分が持ってる体の一部だからね。風邪引いて喉を診てもらうのと同じ。
    股間だけ別人格だと思うんだね、あなたは。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/29(火) 12:36:48 

    >>11
    股間って男しか言わなくない?
    女は下半身とか下とか言うよね。
    よって、こいつはガル男。

    +45

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/29(火) 12:37:19 

    自治体が無料でやってくれるものや
    安くやってもらえるものはどんどん使わなきゃ損だよ

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/29(火) 12:37:44 

    33歳
    誕生月に健康診断、子宮がん検診、乳がん検診受けています!

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/29(火) 12:39:51 

    40歳になったから、健康診断と一緒に乳がんと子宮がんの検査したら、マンモで左に石灰化固まったの見つかってエコーしたけど経過観察になった。
    マンモは貧乳だけど痛くなかったよ

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/29(火) 12:40:44 

    >>58
    近親者に乳がん患者がいるのでマンモを勧められることがあるんです。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2021/06/29(火) 12:41:30 

    >>4
    区の無料検診に行ってます。
    項目は社会人の時より少ない気がしますが、年齢でがん検診の方は充実してました。

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2021/06/29(火) 12:41:58 

    >>51
    検査としてはこれ以外あるかな?

    マンモグラフィ、超音波、触診(健診ではここまで?)
    穿刺吸引細胞診、分泌物細胞診、造影MRI検査、乳管造影検査、乳管内視鏡検査、組織診

    組織診が最終なケースが多いのかな?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/29(火) 12:42:59 

    健康診断は1月にしたけど婦人科検診は3年ぐらいしてない。
    結婚する前は毎年してたけど主婦になってからあんまりです。

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2021/06/29(火) 12:44:22 

    ガンは毎日のように出来ては消えている

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2021/06/29(火) 12:44:39 

    >>69
    腹部エコー?
    ジェル付けてくるくる回して、脇腹が特にくすぐったいし、冷たいから苦手。検査技士さんがたまに止まって画像をじっと見たり、印刷の音を聞くのも恐怖。何があったんだろう、でも結果は大したこと無い。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/29(火) 12:45:06 

    >>10
    マジレスすると、
    さすがに行こう。見つかったら治療は早い方がいい。そしてお金を借りてでも治す。
    借金よりあなたの命の方が大事だよ。

    元気な身体があればお金だって返せるし、お金を稼げる。

    本当に辛いのは、病気が発覚してそれが進行して何もできず死ぬまで死ぬよりつらい苦しむ日々を体験する事だと思う。

    +16

    -22

  • 84. 匿名 2021/06/29(火) 12:45:30 

    すみません。どなたか教えていただきたいのですが、
    皆さんが言ってる人間ドッグってのは、どのような事まで調べるのですか?
    値段によって様々だと思いますが最低何と何を調べたらいいのでしょうか?

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2021/06/29(火) 12:46:09 

    マンモとかエコーの技師さんは全員女性ですか?

    +5

    -4

  • 86. 匿名 2021/06/29(火) 12:46:19 

    行ったほうがいいよ。
    乳がん、リンパに転移もあってその後の治療が本当に本当に本当に大変だった。
    脅かすわけじゃないけど、こんな思いする人少しでも減らしたい。
    病院はきちんと感染予防対策してると思うし、こちらもしっかり予防しながら行けば大事にだと思う。

    +31

    -1

  • 87. 匿名 2021/06/29(火) 12:46:42 

    会社からの健診をうけてます。
    数値高いのをそのままにしてたらヤバい状態になったよ。
    今はお薬飲んで経過観察中。
    面倒くさがらず、二次検査とか行くべきだと痛感してるところです。
    お薬あったり健診があるのはありがたいことです☺️

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2021/06/29(火) 12:47:23 

    昨日市から子宮がんか子宮頸がんかの券来てたな
    特に行かない

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2021/06/29(火) 12:47:54 

    武見さん受けないから自分もたぶん一度も受けないと思う

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2021/06/29(火) 12:48:14 

    >>47
    ほんとこれ。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2021/06/29(火) 12:49:40 

    検査着への更衣室は一人ひとり用意されてるのが普通ですか?
    他の女性と同じ部屋で着替えってことはあり得ないですか?

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2021/06/29(火) 12:50:26 

    >>59
    パジェット病の検査で分泌物の観察は大事だけど、最近はセクハラ扱いされるのでやらない医師が増えています。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/06/29(火) 12:50:47 

    >>80
    私は逆に婦人科検診は毎年してる
    健康診断は去年行かなかった。一昨年行く前は三年行ってなかった。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2021/06/29(火) 12:50:55 

    30歳過ぎてから毎年総合病院での健康診断と、乳がん、子宮癌検診、大腸内視鏡検査をやってます。
    職場の健診も年1あります。

    30歳でここまでやる人はあまりいないと思うし、家系的なリスクもないけど、何が起こるかわからないから、とにかく早期発見したくて毎年やってます。

    健康って本当に大事だと思います。

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2021/06/29(火) 12:51:52 

    >>4
    パートだけど、夫の会社の健康組合で一通りできるから毎年行くよ。無料だからありがたい。夫が会社で受けてる健診の内容よりもしっかり診てくれる。

    +41

    -2

  • 96. 匿名 2021/06/29(火) 12:52:23 

    ずっとめんどくさくて行ってなかったけど今年45歳になったので市の検診に行ってきた

    基本検診と乳がん検診と子宮頸がん検診

    貧乳すぎてマンモグラフィーの時にに検査技師さんが必死になって挟んでくれてなんか申し訳なくなった

    来年以降もきちんと受診しようと思う

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2021/06/29(火) 12:52:25 

    パジェットって乳管に問題があって乳汁が出るってやつのことですか?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/06/29(火) 12:54:10 

    >>79
    下半分の検査やったけど癌じゃないと判明っていくらでもありますよね?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/06/29(火) 12:55:25 

    41歳
    今年は人間ドックにオプションもつけてみました。子宮頸がん、大腸がん、内視鏡検査、の3つ。他にも調べたいけど全て組み込んだらすごい金額になるよね…

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2021/06/29(火) 12:56:30 

    バイト、無職繰り返して一回も行ったことない。
    そろそろ人間ドッグくらい行った方がいいと思うけど無職バレるのいや。

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2021/06/29(火) 12:56:38 

    乳がん検診の時ってメイクはせずすっぴんで行くべきですか?

    +1

    -8

  • 102. 匿名 2021/06/29(火) 12:57:10 

    >>77
    よこ
    そしたらマンモじゃないの?医者がすすめるなら

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/06/29(火) 12:58:53 

    人生初の胃カメラを軽い気持ちで受けたら胃がんでした。
    来週切ってきます。

    +28

    -0

  • 104. 匿名 2021/06/29(火) 13:01:00 

    マンモやエコーで検査着置いて→+
    着たまま→-

    私は両方あるけど着たままの方が多かったと思う。寒かったから配慮してくれたのかな?
    次行くときはどうなるんだろ?

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2021/06/29(火) 13:05:01 

    明日健康診断で来月子宮ガンの検診いってくるよ〜。
    何もなければいいなぁ。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2021/06/29(火) 13:05:20 

    生理前はマンモが痛いのは当然だけど触診や超音波も少し痛いな。
    着替える時に乳首に自分の小指とか当たると「いつっ・・・」ってなるくらい痛くなりやすい体質だから健診でもそうなる。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2021/06/29(火) 13:07:06 

    >>50
    私も20代ですが、30歳から触診と超音波やってもらって40代からはマンモも追加しようと思ってます。
    お風呂の時とか触診はしてますが。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2021/06/29(火) 13:07:18 

    ピロリ菌とか毎年検査しますか?
    去年、いなかったからもうしなくていい?
    後、胃カメラしたことない主婦だけどピロリ菌いなくてもした方がいいですか? 症状ないと自費なんだよね。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2021/06/29(火) 13:09:00 

    >>103
    怖い。何歳ですか?
    ちなみにいくらでしたか?

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2021/06/29(火) 13:09:05 

    風呂あがってて乳首から変な液体がにじんでた時の恐怖と言ったら…
    でも異変にいち早く気付けるのでむしろ良いのかも

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2021/06/29(火) 13:11:38 

    >>47
    バリウムでポリープの疑い有り、と出たから胃カメラしたのにポリープなんか無かった。バリウム&胃カメラでダブルでしんどい思いをさせられて1万円が消えて、本当に悔しかった。それ以来バリウムはやってない。最初から胃カメラのほうが良い。

    +32

    -1

  • 112. 匿名 2021/06/29(火) 13:13:36 

    >>107
    20代って何歳くらい?20と29じゃ全然事情が違うと思うけど。今まで一度も乳がん検診やったことないの?

    触診は医師が本やネットで解説してるやりかたで風呂、鏡台の前、風呂以外に仰向けでとかやってる。

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2021/06/29(火) 13:14:11 

    >>108
    毎年する必要ないと思う。この1年間に井戸水や湧き水を飲みまくった、とかでない限り。

    +7

    -2

  • 114. 匿名 2021/06/29(火) 13:14:57 

    >>44
    トレッドミル負荷試験って名前らしい

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2021/06/29(火) 13:15:14 

    >>11
    スカートの下はブルマですか?ってトピを思い出した。
    今時スカートの下はスパッツだよしね!って主(おっさん)ひたすらガル民からフルスイングでフルボッコされてたやつ。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2021/06/29(火) 13:16:33 

    >>112
    鏡台
    母の口からしか聞いたことないわ

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2021/06/29(火) 13:17:02 

    >>39
    最高!

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2021/06/29(火) 13:17:56 

    >>113
    小さい時はありましたが今は全然ないからもうしなくていいですよね。
    胃カメラはさすがにした方がいいですよね。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2021/06/29(火) 13:18:38 

    まめに検診は受けた方がいい。
    通常の検診と特に婦人疾患は念入りに。
    自分は早期の乳癌が発見されたけどステージ、リンパ転移あるかないかで治療の辛さ、その後の副作用が格段に変わってくる場合があるそう。
    私は早期でも悪性度が高い癌だったから、もう少し発見が遅れたら大変な事になってたのでこまめに検診を受けていて良かったねと医者に言われた。

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2021/06/29(火) 13:19:37 

    >>118
    症状ないなら自費になるけど、しても良いと思うよ。若い人は胃がんになるリスク低いとは思うけど、調べてみないとわからないからね。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2021/06/29(火) 13:19:52 

    職場の簡単な健康診断と、町のがん検診を受けています

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/06/29(火) 13:20:45 

    >>4
    毎年人間ドック行ってるよ(自費)
    子宮頸がん、体がんは市の検診受けてる

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2021/06/29(火) 13:21:02 

    ちょうど今週、乳ガン、大腸がん、子宮頚がん、肺がん、胃ガンの検診。
    後一回検便しないといけないのにでない…

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2021/06/29(火) 13:22:29 

    >>112
    28ですよ。子宮は行ってますが。
    20代で行く人も周りに誰もいないので…

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2021/06/29(火) 13:23:13 

    >>36
    私も。扶養になってみたい…

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2021/06/29(火) 13:23:26 

    >>31
    子宮頸がんは受けたほうが良いよ

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2021/06/29(火) 13:27:31 

    行ってるけどたいした項目検査してもらえない。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/06/29(火) 13:29:06 

    >>120
    そうですね。検診は大事ですね。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2021/06/29(火) 13:29:58 

    >>11
    知恵袋にでも聞けよガル爺

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2021/06/29(火) 13:32:58 

    今40歳ですが、職場の健康診断で肺がん、胃がん、大腸がん、子宮頸がん等の検査を受けてます。
    オプションで卵巣がん、乳がん(超音波とマンモを毎年交互に)もつけてもらってます。

    毎年健康診断を受けていた父が、退職後に受けた人間ドックでがんが見つかり、かなり進行していたのでそろそろ人間ドックを受けるべきかな…と思っています。

    人間ドックを受けられている方は毎年ですか?
    それとも数年おきなどに受けられているんでしょうか??

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2021/06/29(火) 13:39:17 

    今年40になったので、大腸、胃、肺、乳、子宮と受けるよ。
    旦那の健康保険組合は助成に上限があって、例えば胃は6千円ぐらいかかるけど助成は1500円しか出ない。
    市町でやるのは胃や子宮もそれぞれ1000円くらいで受けられるから市町でやることにした。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/06/29(火) 13:45:16 

    乳がんだけ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/06/29(火) 13:51:26 

    年一で子宮頸がん、乳がんは検査してます。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/06/29(火) 13:53:44 

    >>1
    会社の人間ドック受けたよ
    コロナでっていうけど
    健診用のクリニックは衛生しっかり
    してるし普通に行けば
    いいんじゃない??

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2021/06/29(火) 13:53:53 

    子宮、乳、大腸がん検診と特定健康診断は相変わらず行ってるよ。
    今年初めて胃がん検診行ったら胃がんになりやすい体質だと判明したの。
    恒例の検診がまた増えてしまった。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2021/06/29(火) 13:55:24 

    >>10
    失礼だけど貧困層の発想だよ
    そこまでいったらヤバい

    +12

    -3

  • 137. 匿名 2021/06/29(火) 14:00:04 

    29歳で卵巣癌の一種に罹り、以降3ヶ月毎に血液検査(腫瘍マーカー等)&年に1〜2度画像診断(CT)していて、それが癌検診かな。乳がん検診は人間ドックで受けてる。

    一応今年で5年生存したけど、子無しのまま卵巣も子宮も取ったんでみんな若くても婦人科検診行こう。大抵の癌は40〜50代が好発期だから、その辺のお姉様も行きましょう。

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2021/06/29(火) 14:03:11 

    初めて胃カメラやったら
    なんか引っかかって生検して
    今結果待ち。
    子宮がんと乳がん検診はした。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2021/06/29(火) 14:03:38 

    リアルに悩んでる。46歳でこの間生理終わったのに生理痛みたいなのが続いてる。でも産婦人科…抵抗あって行けない…

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2021/06/29(火) 14:05:18 

    >>138
    ただの良性腫瘍で取り越し苦労であることを祈ってる。

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2021/06/29(火) 14:05:30 

    私も健康診断で首の腫れを指摘され
    検査したら甲状腺がんでした。
    早期だったので
    甲状腺半分残せたし良かった。
    首の腫れなんて自分じゃ全然気づかなかったし
    どんな健診でも大事!

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2021/06/29(火) 14:07:59 

    >>5
    バリウムこないだ旦那が飲んだらしいけど
    美味しかったらしい。笑
    同僚に聞いたらまずいっていってたから
    どっちが本当なんだ

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2021/06/29(火) 14:11:51 

    >>103
    まったく私も一緒です
    先週何気なく受けた胃カメラで
    生検取りました。
    まだ結果はわからないですが
    胃がんっぽい。
    もし胃がんだったら次の検査は
    何をするんですか?

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2021/06/29(火) 14:11:57 

    >>51
    若い人はマンモよりエコーの方が良くなかった?

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2021/06/29(火) 14:12:30 

    意外と大事なのは脳ドックだと思っています脳梗塞で急に倒れるお年寄りもいますよね
    私の年上の知り合いはお姉さんもその人も二人とも中年で脳の病気になってます
    国から送られてくる健康診断に脳の検査も入れて欲しいなと
    無料まで行かなくてもいいから少し安くなれば急に倒れる人も少なくなるのではないかと思います

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2021/06/29(火) 14:13:24 

    >>59
    専門の病院で検査される時は搾られたけど、検査機関ではされない
    授乳終わって何年も経つのに分泌物出たわ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/06/29(火) 14:14:56 

    >>135
    胃癌になりやすいというのは
    どういうことですか?
    なりやすい胃をしてると
    医者に言われたのですか?

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2021/06/29(火) 14:15:27 

    >>103
    早く見つかって良かったですね
    無事治りますように

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2021/06/29(火) 14:15:29 

    >>139
    私は137を書いた者なのですが、なんのことはないですよ。向こうは若い子からおばあちゃんまでアソコを見まくってますからなんの感情もなく、恥ずかしがって力が入る方が先生を困らせて、余計に恥ずかしくなります。行く直前にシャワー浴びて行くといいですよ。

    私は大学病院送りになって、なぜか良性だとタカを括っていて、検査したら癌疑惑濃厚になり地獄の日々を過ごしました。進行してから見つかれば地獄の日々も長くなり苦しみ続けることになります。だから気になるなら早く行った方がいいですよ。

    私は慣れっ子になり過ぎたらしく、3度目の手術には男子学生の見学OKにしたりしました(露出狂でもナイスバディでも無いです)。

    +6

    -2

  • 150. 匿名 2021/06/29(火) 14:16:02 

    >>140
    超涙出るぐらい嬉しかった
    コメントありがとう

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2021/06/29(火) 14:17:04 

    >>108
    基本的には大人は1回大丈夫と言われたら大丈夫みたいです
    私は胃痛が続いて念の為、血液検査でもう1回ピロリ菌調べて貰っています

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2021/06/29(火) 14:17:06 

    毎年人間ドック行ってます
    来週の予定 
    胃カメラ苦手なので鎮静剤使ってます

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2021/06/29(火) 14:17:29 

    職場では毎年半日ドック受けてます
    あとは子宮頸がん検診と乳がん検診も
    去年はコロナで受診をサボりましたが今年受けて異常なし

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2021/06/29(火) 14:18:01 

    家族の胃がんが分かってからピロリ菌の検査したら陽性で薬飲んで除菌したよ。
    ずっと胃の調子悪かったのかウソみたいに治った!

    抗体検査なら採血だけで、自治体の補助でタダでできるから、家族に胃がんの人がいたりずっと胃の調子が悪い人は受けた方がいいと思う。
    ピロリ菌除菌すれば将来の胃がんのリスク下げられるし。

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2021/06/29(火) 14:20:37 

    >>142
    バリウムくっそ不味いですよ
    あれを美味しく思える人がいるとは…
    昔よりは飲みやすくなったけど、アレに慣れることは一生ないと思う

    バリウムのせいかどうかはっきりしないけど、職場の同僚が健診受けた日の夜に盲腸で病院運ばれたから
    毎年ガクブルしながら受けてる

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2021/06/29(火) 14:20:48 

    >>39
    ワロタ

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2021/06/29(火) 14:21:05 

    >>82
    それで肝臓にしこりが見つかりまして
    近々、ct撮りに行く予定

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2021/06/29(火) 14:27:14 

    >>84
    いわゆる検診ってやつは一通りの血液検査、尿、便検査 身体測定、腹部エコー 胃がん検診(カメラかバリウム
    子宮頸がん検診、乳がんエコーもしくはマンモ 
    これくらいは最低限だと思う。
    そこまで高くないよ。

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2021/06/29(火) 14:31:12 

    >>107
    自分で触診なんて無理。あてにならない。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2021/06/29(火) 14:31:15 

    >>101
    診られるのは乳なので、フェイスはお好きにどうぞ

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2021/06/29(火) 14:32:17 

    >>145
    血液とか血圧とかでも異常は出るよね。

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2021/06/29(火) 14:32:33 

    >>14
    マンモですか?超音波ですか?
    若いとマンモ意味ないって聞くのでよかったら教えてください

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2021/06/29(火) 14:34:23 

    >>139
    経産婦じゃないのかな…じゃあ抵抗あるか、でも病気になったらそれこそ
    そんな事言ってらんないほど辛い日々が待ってるよ

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2021/06/29(火) 14:35:08 

    健康診断と乳ガン、子宮がん、胃カメラはやってる
    今年47

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2021/06/29(火) 14:35:10 

    >>4
    夫の健康組合で健康診断とマンモ等のオプションを申し込んで健康診断受けているけど、コロナ禍でキャンセルしてしまった。2年位受けてない。
    集団健診で予約制で希望した予約日が通らず困ってる。
    子宮頸がん検診は、通院先の病院で毎年受けてる。

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2021/06/29(火) 14:36:25 

    >>162
    意味なくないよ。
    ただ繊維?が多いから若いと誤診や曇って見えないらしいね。
    人によると思う。
    とにかく初期が見つかるのでマンモの意味はあるの。
    私は交互に受けてる半年毎。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2021/06/29(火) 14:37:04 

    >>151
    そうなんですね。教えてくれて有難う。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2021/06/29(火) 14:38:09 

    >>165
    コロナでキャンセルする理由は?
    検診ほどコロナ対策してるよ。
    ところで集団検診はやめたほうがいいよ。
    あれマジで適当だから。
    私病気スルーされたから。

    +1

    -2

  • 169. 匿名 2021/06/29(火) 14:41:33 

    >>5
    毎度バリウムやるより、数年に1度胃カメラやったほうが確実だよ

    バリウムは何度もレントゲン撮るから被爆もする

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2021/06/29(火) 14:42:01 

    >>147
    なりやすい体質って大まかに書いたけど、胃カメラを飲んだら萎縮性胃炎になっているのが発覚して、胃がんになる確率が高いと言われたの。
    自覚症状がなかったからびっくり。
    ピロリ菌検査もしたけど、こちらは大丈夫だった。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2021/06/29(火) 14:48:28 

    >>166
    日本人は体質的に繊維がつまってる人すごく多くて、ほぼ見えないらしいよ。ラジエーションハウスで言ってた。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2021/06/29(火) 14:55:40 

    ずっと前から胸に痛くないしこりみたいなのがある
    日常に支障なかったからずっと放置してたんだけどなんか急に怖くなったので近々エコー受けてきます
    がんだったらどうしよう…

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2021/06/29(火) 15:11:56 

    >>171
    放射線技師ですが、確かに若い方は高濃度が多いですが、「日本人はほぼ見えない」ということはないですよー。
    乳がん健診の案内がくる年齢の方なら受ける意味はあると思います。
    実際マンモで乳ガン発見される方はわりといらっしゃいますし、早期に発見できるかそうでないかで予後はかなり変わります。
    もちろん、個人差はありますけどね。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2021/06/29(火) 15:14:18 

    会社の健康診断は強制だからある。でも、もう辞めるから次の職場次第。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2021/06/29(火) 15:14:36 

    そんなに長生きしたくないのでやらない

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2021/06/29(火) 15:14:52 

    義母の介護と一周忌を終え一息ついたところでそろそろじぶんの身体のメンテも考えなきゃ…と何気に乳腺科かかったら乳がん見つかり、昨年ぶじに寛解しけど今年になって大腸が引っかかった (T ^ T)
    癌はほんとめんどくさいから、早めに対処したほうがいいよ。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2021/06/29(火) 15:15:21 

    >>175
    癌で死ぬの悲惨だからね。

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2021/06/29(火) 15:17:31 

    >>172
    もし癌だったとしても早期なら治療も楽だし打つ手もいっぱいある。ファイト!

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2021/06/29(火) 15:20:43 

    >>130
    人間ドック毎年受けてます。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2021/06/29(火) 15:25:29 

    >>158
    ありがとうございます(^-^)

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2021/06/29(火) 15:28:03 

    >>4旦那の会社の健康保険組合から
    年1回配偶者もガチの人間ドックを
    受けられるよ。
    オプションでマンモと子宮ガン。

    +5

    -4

  • 182. 匿名 2021/06/29(火) 15:30:03 

    3年前までは行かずにいました。職場で社会保険に加入したので義務で受けなければならず嫌々行ったら癌が見つかりました。本当に初期で発見出来ました。オペも予防観点からの抗がん剤治療もしましたが。今は無治療になりました。定期的に経過観察の診察は続いてます。もし健康診断を受けていなかったら症状が出てから受診していたと思うので今生きていたかもわかりません。命を繋いで貰ったので感謝しかないです。今は定期的に腫瘍マーカーやCTやPET検査(診察として)もしてますが、その他普通の健康診断も受けてます。
    完治目指して過ごすことが主治医を始め携わった方々へのお礼かなと思います。

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2021/06/29(火) 15:48:10 

    >>79
    >分泌物細胞診、造影MRI検査、乳管造影検査、乳管内視鏡検査

    これらあまり見ない名前だけど、検査をしてもらった方いますか?
    どんな感じでしたか?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2021/06/29(火) 15:48:56 

    いい大人だけど検査が怖いっていう理由で行ってない
    行かなきゃダメなのは分かってるけど

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2021/06/29(火) 15:52:15 

    乳がんてしこりがあるだけなら初期なのかな?
    大きくなってきたらなんか乳首から血が出たり乳房がへこんだりするんだっけ

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2021/06/29(火) 15:54:01 

    子宮頸がんしかしてないけどそれだけでも毎年だいぶ前からソワソワするし結果聞くのもガクブル

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2021/06/29(火) 15:54:42 

    柏木由紀とか見ると年齢とか関係なく行かなきゃダメなんだなと想った

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2021/06/29(火) 15:54:47 

    PET検査、全額自費だから十数万円だけど年に1度行ってる。

    1年間の安心料だと思ってる。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2021/06/29(火) 16:04:49 

    >>185
    出血やへこみが出たらどんな検査になるんですか?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2021/06/29(火) 16:06:17 

    >>177
    モルヒネ漬けにしてもらいたいけど金かかるかな

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2021/06/29(火) 16:27:13 

    >>1

    会社でやらないの?

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2021/06/29(火) 16:37:07 

    >>170
    そうだったんですね
    もし治るものなら治るといいですね
    ピロリ菌もいなくてよかった

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/06/29(火) 16:49:10 

    >>28
    ガル男だなってすぐ思ったよ

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2021/06/29(火) 16:52:54 

    >>190
    ガン保険入ってる?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2021/06/29(火) 16:56:36 

    >>107
    マンモも超音波も触診もまだやってないってこと?
    乳がん検診デビューまだって意味?

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2021/06/29(火) 16:59:47 

    >>104
    検査着は胸を開いてか片方の肩から掛けたままとかもあるんだよね。
    どんな意図があるんだろ?

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/06/29(火) 17:00:34 

    乳汁分泌がある場合はあらかじめ言うべき?

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2021/06/29(火) 17:11:43 

    >>184
    取り返しのつかない病状になったら後悔してもしきれないよ。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2021/06/29(火) 17:14:34 

    >>44
    >>114
    ノーブラで運動するのって結構おっぱい痛いよね。
    大きいととくに。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2021/06/29(火) 17:28:00 

    >>187
    そう言えば彼女、大丈夫なのかな?

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2021/06/29(火) 17:39:03 

    >>161
    脳のつまりは分からないんじゃないですか?

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2021/06/29(火) 17:48:35 

    >>4
    旦那の職場の福利厚生で配偶者も健康診断を2万円まで補助してもらえるから、毎年基本的な検診をタダでしてもらってたけど、胃がん検診はなくて6年も胃カメラ飲んでないから、今年は人間ドックにグレードアップするつもり。

    今はうちの市はコロナが落ち着いてるから、オリンピックが始まるまでに行きたいなー。

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2021/06/29(火) 17:51:31 

    >>142
    シュワシュワするやつはシトラス味で美味しいけれど、バリウムはカスピ海ヨーグルトだと思って覚悟を決めて一気飲みするしかないよね。

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2021/06/29(火) 18:10:19 

    >>4
    40歳になるまで費用負担なしだから子宮頸がん検診ぐらいしか受けてない。
    市のやつも国保の人だけだから受けれない。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2021/06/29(火) 18:26:38 

    >>79
    >>183
    乳管造影、乳管内視鏡をを受けることになる人は珍しいって聞く


    +0

    -0

  • 206. 匿名 2021/06/29(火) 18:32:49 

    バリウム飲んだ翌日のウンチ流れにくい問題はみなさんどうしてますか?

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2021/06/29(火) 18:43:04 

    >>194
    入ってない

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2021/06/29(火) 18:46:17 

    >>109
    健康診断にオプション的に付けたので、合わせた金額ですが1万円くらいでした。
    ちなみに45歳です。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2021/06/29(火) 18:52:12 

    >>143
    やったのはCT、PET、大腸検査をやりました。
    入院前にもう一度太いカメラでの胃カメラとバリウムをやるそうです。
    その胃カメラは悪い所を集中して検査するから麻酔をすると言われました。
    全部が初めてで、すでにに疲れ切ってます。
    143さんは何でもない事を祈ってます!!

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2021/06/29(火) 18:53:01 

    >>148
    ありがとうございます!!

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2021/06/29(火) 18:57:40 

    >>157
    私も3年前、肝臓に造影剤入れてCTしました。
    結果は血腫でした。
    女性に多いみたいです。
    特に問題はないです。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2021/06/29(火) 19:07:02 

    >>211
    肝臓に造影剤ってどうやって入れるんですか?

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2021/06/29(火) 19:16:03 

    >>176
    がんはどんな検査されましたか?

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2021/06/29(火) 19:18:07 

    >>149
    学生の見学OKしたら謝礼とかもらえたりするんですか?
    新薬治験とかだとそういうこともあるって聞きますが。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2021/06/29(火) 19:20:04 

    >>44
    感想を知りたい気がする。
    心臓に負荷をかけるんだろうから呼吸が苦しいかも。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2021/06/29(火) 19:30:19 

    >>211
    血腫も深刻だったりする?

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2021/06/29(火) 19:43:54 

    >>214
    なんら個人に対して見返りはありませんよ。
    見返りがないのに受け入れるのはおかしなことですか?
    大学病院にかかっていますが、大学病院の使命は本来「診療・教育・研究を遂行すること」です。これは全大学病院共通です。

    それに貢献したまでで、個人的には余程センシティブな状況でない限りは、大学病院にかかる患者は未来の医療の為に協力するべきだと思っています(恥じらいくらいで拒むのは馬鹿馬鹿しくてしたくないんです)。また、私のように世の中に貢献してできていない人間が将来の医療を担う学生さんの一助になるなら良いと思いました。

    それ故に3度目の手術の際は医学生・看護実習(婦人科なので女学生)・救命救急士さんの挿管実習の3名を受け入れました。強いて言えば、予想外に救命救急士さんの所属されている市の消防隊長(?)さんから立派な額縁入りの表彰状は賜りましたが、これって見返りなんですかね…?

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2021/06/29(火) 19:45:17 

    >>1
    子宮頸がんと乳がんは25歳から毎年行ってるけど、それ以外やらないまま40歳になりました。
    今年から毎年人間ドックの予定です。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2021/06/29(火) 19:49:19 

    タイムリー!
    44歳、今日人間ドック受けてきた。
    自分のために有意義なお金の使い方だな…と年をとったから感じることなのかな。

    婦人科系は、市からのクーポン使った方が安いから、それぞれまた予約しなきゃ。
    と思って予約状況をみたら、なかなか混んでて予約とれない。
    高くても人間ドックにオプションでつけてもらえば良かった😢

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2021/06/29(火) 20:08:29 

    >>32
    がる爺だと思うよ
    そういう事が気になってたり、パンツのことパンティーって言うのも総じて爺

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2021/06/29(火) 20:34:29 

    >>208
    辛いだろうけど頑張って下さい。
    自分は大丈夫と思ってても検診しないとわからないですしね。
    私40で、まだ胃カメラした事なくて鎮痛剤を使って寝てるうちに終わる病院を探したいと思います。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2021/06/29(火) 20:37:34 

    肺がん、大腸癌検診

    頸がん、乳がん

    クーポンきたら全部いってます

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2021/06/29(火) 20:38:13 

    >>217
    ありがとうございます。
    「見返りがないのに受け入れるのはおかしくない?」という意味ではなく、単に新薬治験のモニターだと謝礼みたいなものがもらえることもあると聞いたことがあったのでそれと同じなのかと思って質問させていただきました。
    気分を悪くされたら大変失礼いたしました。

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2021/06/29(火) 20:55:10 

    >>173
    技師さん、授乳期でもマンモで異常は発見できますか?

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2021/06/29(火) 21:00:05 

    >>141
    羨ましい。

    私も毎年人間ドックに行っていて、医師に首の触診もされていたけどみつけてもらえず、昨年末に別の不調で耳鼻科に行った時に偶然に甲状腺乳頭ガンがみつかった。結構リンパ節に転移が有ったので甲状腺全摘と両頸部のリンパ節郭清術を3月末に受けて術後体調がなかなか戻らないよ(ToT)

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2021/06/29(火) 21:05:07 

    >>225
    耳鼻科で?
    詳細お願い

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2021/06/29(火) 21:12:14 

    >>219
    人間ドッグはどんなメニューだった?

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/06/29(火) 21:14:42 

    計算してるのに毎回会社の健康診断のとき、生理とかぶる‥

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2021/06/29(火) 21:18:50 

    >>228
    子宮がんと乳がんの検査は生理とかぶるとつらいよね

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2021/06/29(火) 21:19:51 

    >>10
    生活保護受けれるから安心して。治ったら社会復帰しよ!

    +8

    -2

  • 231. 匿名 2021/06/29(火) 21:24:41 

    >>229
    乳ガンは超音波のやつなのでなんとかクリアできるけど、子宮はどうにもこうにも。
    別で婦人科いって見てもらわないとと思いつつ期間が開いてしまう‥

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2021/06/29(火) 21:31:33 

    >>26
    乳頭からの分泌物だったら精査になる可能性高いよ
    ましてその色なら

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2021/06/29(火) 21:32:49 

    >>224
    授乳中はマンモグラフィできないよ。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2021/06/29(火) 21:33:02 

    >>4
    有料だけど自治体の受けてます。
    40歳までは乳がん(エコー)子宮頚がん以外のがん検診は受けられないけれど。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2021/06/29(火) 21:38:42 

    >>145
    私の自治体は30歳以上の国保加入者には脳ドックがあるよ。
    特定健診と脳MRI、頸動脈エコー。
    市から補助が出るから安価で出来る。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2021/06/29(火) 21:39:00 

    >>231
    超音波は生理中に乳首に当たると結構痛くない?
    私はそうだよ。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2021/06/29(火) 21:41:11 

    >>233
    基本的にはそうみたいだけど、授乳中にマンモって人の話は結構聞く。
    挟む前に搾るんだろうけど、挟んだ時に母乳出ちゃう人もいたって。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2021/06/29(火) 21:42:27 

    >>212
    >>216
    私の場合はCTで造影剤を点滴のような袋にでっかい注射器で造影剤を入れながらの撮影でした。
    一瞬だけど体が物凄く熱くなります。
    血腫は経過観察です。
    中年女性に多いそうです。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2021/06/29(火) 21:42:34 

    >>232
    精査ってどういうことをやるんですか?

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2021/06/29(火) 21:55:26 

    >>226
    昨年末に高熱と首元の急激な腫れで近所の耳鼻科を受診しました。
    そこから総合病院の耳鼻科に紹介され、エコーで甲状腺内に石灰化がみつかり、即、細胞診されて翌週にはガン宣告されました。
    結局、首元の急激な腫れはウィルス性のリンパ節炎で1ヶ月で治ったんだけど、このリンパ節炎を発症しなければ甲状腺乳頭ガンには何年も気づかなかったと思います。
    ガン自体は14ミリと小さかったので、人間ドックの医師が首を触診しただけではわからなかったのかもしれません。
    人間ドックで異常を指摘されたことがなかったので、全く青天の霹靂でした。
    人間ドックを信用し過ぎた自分が馬鹿だった。
    悔しくて仕方ないです。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2021/06/29(火) 22:01:09 

    >>238
    乳腺の造影検査もそれと似たような感じでやるのかな?

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2021/06/29(火) 22:08:13 

    >>225
    私はたまたま会社の検診をしたら
    診察する時に女性の医師が
    あら?あなた首腫れてない?といきなり言われて
    病院勤務だったので
    すぐエコーしてもらえて
    甲状腺で有名な病院に紹介状を書いてくれました。
    結果、乳頭がんで半分摘出。

    健康診断やるときは
    甲状腺のエコーや血液検査など
    追加でできるなら
    みなさんやることをお勧めします。
    甲状腺がんじゃなくても
    自分じゃ気が付かないだけで
    低下症やバセドウなどもあるから。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2021/06/29(火) 22:08:59 

    >>240
    もし気づかなかったままだと想像するとゾッとしますね

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2021/06/29(火) 22:18:16 

    >>227
    身体測定
    心電図
    血液検査
    腹部エコー
    胃カメラ
    胸部エックス線
    眼底、眼圧
    オプションで骨密度と甲状腺検査
    去年はオプションで腫瘍マーカーをつけた。
    年齢的に毎年全部の検査はまだいいかな…っていうのと金銭的にキツいので数年サイクルでオプションコンプリートしたい。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2021/06/29(火) 22:21:12 

    >>236
    不快感と痛みはあるけど、まだ耐えられる痛みだから大丈夫。
    乳首に近づいてくると、こえ~って思うけど。
    子宮の方が痛みと不快感で検査遠のいてしまうから健康診断でやりたかったのに。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2021/06/29(火) 22:21:37 

    人間ドッグや検診で確実に発見できるとは言えないけど、やっぱり受けた方がいいと思う。
    毎年婦人科系も含め、ドッグに行ってるけど、去年は大丈夫だったのに、今年は子宮頸癌の疑いありになった。
    詳しい検査でセーフだったけど、ガンになる可能性があるから、しばらくは定期的に検査していく必要がある。もしガンになってもすぐに対応できるようにだって

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2021/06/29(火) 22:22:58 

    はじめて人間ドック行こうかと思って、ちょうど今調べ中で。
    費用どのくらいですか?

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2021/06/29(火) 22:23:05 

    35歳、子宮頸がんは時々行ってますが、処女&童貞カップルからの結婚だったため、子宮頸がんにかかるリスクは低いかと思います。卵巣チョコレート嚢腫が肥大化やガン化しないかだけ、定期的に診てもらうつもりです。

    持病で3ヶ月に1回、かなり細かい項目の血液検査と尿検査を受けています。がんは別として、体に何かあったらすぐ分かる…。

    胃がんは胃カメラでピロリ菌が居ないのを確認済みなので、バリウムとかは飲みません。

    大腸カメラも1度やりましたが、大丈夫でした。
    これはまたやるかも。

    肺がんはタバコと無縁な人生だったので、まだ心配してないです。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2021/06/29(火) 22:30:07 

    >>11
    ちょっと照れくさいけど、顔見えないようカーテンあるし、お医者様は腐るほど見とるから何とも思わんわ!と腹くくって見ていただいております。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2021/06/29(火) 22:31:55 

    >>225
    腫瘍が小さいからかな?
    私は大きかったから健康診断の触診で指摘された
    触った瞬間に医師の表情が変わって、こりゃダメな奴だって血の気引いた


    術後半年くらいは体調悪かったけど、1年過ぎた今は毎朝ジョギングやトレーニングするほど元気だよ

    元の生活に戻れるから大丈夫!

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2021/06/29(火) 22:42:00 

    >>245
    ね。
    生理の時の超音波の乳首には表現しがたい不快感と痛みがあるよね。
    私の場合、ジーンって感じで乳首の奥が鈍く痛むって感じ。

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2021/06/29(火) 22:42:19 

    >>250
    優しい励ましのお言葉をありがとうございます。

    毎日首のストレッチを頑張ってるけど、なかなか首の締め付けが無くならないし、家事を少しするだけで疲れてしまって、自分が情けなくて涙が止まらなくなる時も有ります。
    これから再発予防の為に放射線治療も受けなければいけないし。

    でも250さんのお言葉で、明るい希望が見えました。

    頑張ります。
    ありがとうございます。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2021/06/29(火) 22:51:28 

    >>245
    超音波の機械がゆっくり動くのではなく速めに動かされて乳首に当たる時は痛って言ってしまいそうになる。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2021/06/29(火) 23:25:36 

    >>10
    高額医療費支給制度というのがあって、申請さえしておけば年収に応じて決められている上限額以上の請求はされない。
    保険診療のみ適用だけど、入院手術で100万円くらいかかっても支払額は10万円以内だった。
    個室費とか対象外のものもあるけど、すごく助かったよ。

    +10

    -1

  • 255. 匿名 2021/06/29(火) 23:32:27 

    >>13
    ホンマに要らんわ!!不愉快!!
    健康診断、がん検診行ってますか?

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2021/06/29(火) 23:37:11 

    >>103
    私も6年前に腹腔鏡下手術で2/3切除しました。
    主治医からは「いろいろ不安だと思うけど、ネットで調べたりしないように」と強く言われました。
    気になることは何でも答えるから、不確かなネットの情報鵜呑みにしないでください。って。
    今のうちに好きなものたくさん食べておくといいかもです!
    手術の成功と良好な予後をお祈りしています。

    +13

    -0

  • 257. 匿名 2021/06/29(火) 23:37:24 

    血性乳汁だと確実に精密検査ですか?

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2021/06/29(火) 23:46:19 

    閉所恐怖症の人ってMRIどうするんだろ?

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2021/06/29(火) 23:56:21 

    先週夫婦で旦那の会社提携の検診病院で受けてきました。
    40歳過ぎてからで3年目 コロナで人数少なくしていて少し安心

    マンモ 子宮頚がん検査も
    初年度はマンモの技士さんが上手くて痛くなかったのですが、去年は マンモも子宮頚がんの検査も激痛!出血止まらず
    生理前だから痛かったんだと今年は ちょうど良い時期に予約し、女性の婦人科の先生の日に行けた

    マンモ】優しめの小さい技士さん なんか上手そうだと思ったら脇をキメたいとグイグイ下から体ごと押す
    グイグイ機材に食い込む脇
    挟む時も身長が小さいので、身長がデカイ私の乳が遠い
    無理くり入れに来るけど上手くいかず
    とにかく痛かった
    2〜3日打撲のようになった

    子宮頚がん検査】去年は医師が男性で、今まで4人産んでるから女医じゃなきゃ嫌とかなかった。痛くない検査だと分かっていたから、だが看護士がピリピリしていて痛くても暴れるなと言う ハイハーイと思いつつ検査開始
    ブラシで水筒を力一杯洗うようなカシャカシャ音と ガシガシと激痛
    1週間ほど痛く出血し

    なんなんだと調べたらそしてどうやら検査方法が変わって綿棒みたいのじゃないらしいと知った。痛そうなゴムブラシだ…でも痛くしないようにしてますと書いてある産婦人科のホームページもあったり
    痛いものは痛いと感想があったり

    恐々検査してもらったら 調べた検査方法のグリッと優しく回転して検体を取ります通りで痛くなかった。
    あのカシャカシャはわざとやっていたのねと思ったら
    医者指定できる個人病院とかの方が 毎年どの医者に当たるか分からない不安より良いのかもしれないと思いました。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2021/06/30(水) 00:05:15 

    >>246
    がんになる可能性があるって細胞が転移しやすい状態ってこと?

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2021/06/30(水) 00:06:17 

    >>104
    超音波で検査着着たままだったら服がゼリーまみれになりそう

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2021/06/30(水) 00:17:09 

    うちの旦那が毎年バリウムやったんのに、胃がん見落とされてたっぽい。。
    バリウムで胃炎の症状ありで念の為の胃カメラの再検査したらステージ3の胃がんでした。。

    担当医もバリウムの写真確認したけど、どうやら分かりにくい箇所にあって、写真にはでなかったらしい。。

    ゲップが多くなり胃もたれの症状はあった。
    バリウムだけの方は少しでも不安な症状がある人は胃カメラやった方がいいですよ(><)

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2021/06/30(水) 00:17:57 

    >>259
    エビマオも夫婦で人間ドッグ行ったら異常発覚って感じだったよね?

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2021/06/30(水) 00:19:21 

    >>206
    トイレットペーパーを敷いてからするといいですよ~

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2021/06/30(水) 00:23:51 

    >>108
    ピロリは除去したらOKですが、胃がん対策となると年1回、もしくは2年に1回でも受けた方がとかかりつけ医に言われた40代です。
    3年くらいだと万が一胃がんの場合かなり進みそうな気がするので頑張って2年に1回くらいはと思ってます

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2021/06/30(水) 00:24:43 

    >>264
    それだとあっさり流れてくれるんですか?

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2021/06/30(水) 00:38:32 

    ピロリ菌の検査や除去って苦痛ありますか?

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2021/06/30(水) 00:39:43 

    >>230
    くわしくお願いします。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2021/06/30(水) 00:49:50 

    >>79
    それらって痛い?

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2021/06/30(水) 00:54:42 

    >>262
    旦那さんは今大丈夫ですか?

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2021/06/30(水) 00:57:13 

    3年位がん検診と乳腺エコー受けてなくて、
    ほんとついさっき
    左の乳房にしこりを見つけました。
    24時間ウェブ受付できる乳腺外科で
    明日予約を入れました。
    少しドキドキしています。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2021/06/30(水) 00:59:19 

    >>10
    私も

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2021/06/30(水) 01:01:38 

    >>271
    前日深夜に予約で翌日に出来るんですか?

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2021/06/30(水) 01:09:27 

    >>241
    乳房の造影検査は腕と乳首2種類があるけど

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2021/06/30(水) 01:22:58 

    >>271
    無事を祈ってます!!

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2021/06/30(水) 01:31:51 

    >>273
    はい。できました。
    自宅からは少し離れていますが
    検診予約の空き状況がウェブで確認できて、
    かつ
    明日空きがあるところを探しました。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2021/06/30(水) 01:33:29 

    >>275
    ありがとうございます!
    優しいお言葉が嬉しいです。
    まだ眠れません。
    やはり気になるもんですね。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2021/06/30(水) 01:52:33 

    >>211
    私も多分、血管腫ではないかと言われています
    経過観察になったら、年1回ぐらいのエコーですか?

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2021/06/30(水) 01:58:36 

    >>27
    こういう人って風邪引いても盲腸になっても転んで怪我しても病院いかないってこと?

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2021/06/30(水) 02:01:52 

    子宮頸がんの検査、初めてしたら問題ナシだった!
    心から安堵。
    43歳、これまで結構な経験人数だし、生での経験もあるし、オーラルセックスもしてきた。。。
    本当に大丈夫なのかと思うほど。
    早い時期にワクチン打ちたかった!!
    もうこれからは怖くてキスもセックスできない。
    お互いがHPVウィルスとHIVウィルスの検査しないと(性病のことをまともに知識つけたら) 怖くてできない行為だわ。。。

    +2

    -1

  • 281. 匿名 2021/06/30(水) 02:42:28 

    >>280
    オーラルもなの?

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2021/06/30(水) 02:58:53 

    線虫検査しましたよ、今年40です。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2021/06/30(水) 02:59:49 

    >>281

    オーラルで感染するよ!!
    ウィルスは、性器や玉袋や肛門周辺にたんまりついてるんだよ。ゲイはそれでよくHPVウィルスで咽頭癌になるんだよ。ゴムしてオーラルしても玉袋から感染する。男性のHPV検査は必須!!!
    キスでも感染するから、子宮頸がんになると思って接触してね。

    +5

    -1

  • 284. 匿名 2021/06/30(水) 03:00:45 

    >>283
    口から取り込んだのが子宮に来るってことですか?

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2021/06/30(水) 03:17:59 

    >>238
    点滴みたいな注入じゃなくてですか?

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2021/06/30(水) 03:23:49 

    >>1
    検査のストレスがガンになる

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2021/06/30(水) 03:30:08 

    >>284

    そうです!
    ウィルスは子宮だけではなく粘膜(喉) から全身にまわりますね。
    コロナウィルスが肺と臓器にダメージを与えるように、HPVウィルスの型にも何種類かあって、16型と言われるウィルスが中咽頭がんと子宮頸がんを引き起こす原因と結果が出てます。 
    興味を持ってくださっていたら、ぜひこの「みんパピ」を読んでください!HPVウィルスとワクチンに関しての研究結果が集結してます!
    HPV(ヒトパピローマウイルス)で引き起こされる「中咽頭がん」ってどんな病気? | みんパピ!みんなで知ろうHPVプロジェクト
    HPV(ヒトパピローマウイルス)で引き起こされる「中咽頭がん」ってどんな病気? | みんパピ!みんなで知ろうHPVプロジェクトminpapi.jp

    HPVは男性に多い中咽頭がんの原因になります。HPV関連中咽頭がんのうち88%は16型が原因であり、ワクチンによるHPV感染の予防が重要だと考えられています。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2021/06/30(水) 03:31:34 

    >>206
    これ自宅じゃなくて共同トイレだったら他の人に白い便を見られてしまうんじゃ?

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2021/06/30(水) 03:45:26 

    じゃあ男性の口によるオーラルで男性側も癌リスクとかになるのかな?

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2021/06/30(水) 03:56:48 

    >>1

    行ってませーん!

    どこも痛くないし病院キライだし、検査自体がストレスじゃ

    因みに48です

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2021/06/30(水) 03:57:30 

    >>253
    乳首の辺りを軽く押されるようにされるのも痛い。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2021/06/30(水) 04:12:38 

    >>266
    一度なかなか流れずに苦労して、ネットで調べて試したんです。あの苦労はなんだったのかと思うほどあっさり流れました!

    流れる時にトイレットペーパーに包まれるように、手前から水の方まで「|(縦に)」しっかり敷くのがポイントです。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2021/06/30(水) 05:21:04 

    トイレットペーパーの的をはずしたら流れなくなるん?

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2021/06/30(水) 05:22:17 

    >>36
    特定検診って言うのがあるんだよ。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2021/06/30(水) 06:32:49 

    >>289

    もちろんなるよ!
    HPVウィルスで男性の中咽頭がんって増えてる。
    男性同士の行為で感染する場合もあるし、HPVウィルスを持っている女性の性器をオーラル行為して感染するなどもある。全ての行為で感染する。
    がんが発症するかどうかは運次第。
    初体験でも感染してがんを発症する人もいれば、出ない人もいる。このがんは唯一、HPVワクチンを打つことで発症を抑えることができるガンだから、初体験前の子どもたちには男女ともに積極的に接種していってほしい!

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2021/06/30(水) 08:28:10 

    今月マンモやって異常無しだったけど念押しで超音波もやった方がいいよと先生に言われました
    超音波で見つかることもあるのかな?マンモしたしやらなくていいやと思ってるんだけど

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2021/06/30(水) 09:03:41 

    >>267
    ないです!
    吐いた息でピロリ菌がいるか分かる検査→いれば除菌剤を決まった日数飲むだけでした。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2021/06/30(水) 09:24:23 

    意外にマンモ、エコーやってない人多くておどろいた
    年一必ずやってるけどやりすぎかな?

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2021/06/30(水) 09:37:46 

    >>14
    検診先で20代30代はマンモよりエコーを勧めてると言われて変更したんだけど実際どうなんだろう?

    余計な放射線浴びるし見えにくいからとは言われたけど、エコーで十分なのかな

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2021/06/30(水) 10:16:35 

    43才、子宮けいがんと乳ガンを2年に1回交互に受ける予定、今年は乳ガン。
    昨年初めて胃カメラと大腸カメラやりました。
    昨年は12年ぶりに子宮けいがん受けたら子宮筋腫が2つ見つかったけど小さかったので大丈夫でした。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2021/06/30(水) 10:19:11 

    乳がん検診行ってきた
    オプションでエコー追加(3,000円)で合計5,000円くらいになったよ
    これ市の健診ではなく自費だと10,000円くらいかかるから
    生活がカツカツの人にはきついだろうなって毎回思う

    マンモだけだと発見できない場合があるって聞くから
    なるべく受けるべきだと思うんだよね

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2021/06/30(水) 10:41:52 

    >>278
    私は3年前にCT、造影剤をして以来
    先生には腹部(肝臓の部分)をぶつけたり
    しなけりゃ大丈夫と言われました。

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2021/06/30(水) 11:53:47 

    >>302
    参考になりました
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2021/06/30(水) 12:19:34 

    健康診断は職場で毎年やるけど、必要最低限のみしか検査ない。
    子宮頸がん、乳がんは毎年受けてます。
    あとは胃カメラ、大腸カメラを2〜3年に1回かな。
    34歳です。

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2021/06/30(水) 12:42:33 

    30代の親族(女性)が検診で何気なくオプションでつけた大腸検査でがんが見つかりました。全く自覚症状はなかったようですが。
    早期発見だったので今は元気にしています。
    私も今まで乳がん、子宮頚がんの検査はしてきたけど大腸はやったことないなぁと思い最近大腸カメラやりましたが、思ったより苦痛じゃなかったです。やってみて特に問題なければ3年に一度でいいみたいですし、今後もやっていこうと思います。がんで亡くなる女性の死亡原因でもっとも多いのは、大腸がんだそうなので…
    ちなみに私はポリープ見つかったので検査中に取ってもらいました。

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2021/06/30(水) 13:58:53 

    >>301
    エコーがオプション扱いなのか

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2021/06/30(水) 15:28:43 

    >>305
    女性死因トップは大腸がんなのか。意外。

    +0

    -1

  • 308. 匿名 2021/06/30(水) 15:39:15 

    >>285
    点滴の下か、よく見えなかったのですが、注射器で造影剤を注入していました。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2021/06/30(水) 16:46:02 

    >>308
    痛かったですか?

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2021/06/30(水) 17:08:05 

    >>309
    点滴自体は痛くないです。
    造影剤を入れられた瞬間だけ
    おしり辺りが一瞬火がついたように熱くなりました。私はほんの数秒に感じました。
    病院が上手だったのかな?

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2021/06/30(水) 18:11:23 

    乳がんの造影検査も>>310みたいな感じなのかな?

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2021/06/30(水) 18:40:38 

    心臓で再検査になったらどうなるんですか?

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2021/06/30(水) 23:25:42 

    >>304
    必要最小限ってどんなですか?

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2021/07/01(木) 00:58:48 

    >>270
    遠隔転移がない状態で、胃を2/3カット。1年だけ抗がん剤やる事になり、点滴直後は具合悪そうにしてますね。。
    お薬お休みの週はとても元気ですが^^;
    40ちょい過ぎの年齢です。

    同じ歳ぐらいの知り合いの方で、子宮頸がんが発覚、結構大きいらしいと聞きまして、検診やらなきゃだめだなと思いました。。。

    子供がまだ小さいので旦那が先に死んで、私も…って事になったらほんと怖いです。。

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2021/07/01(木) 14:51:55 

    旦那さん今後は食事とか制限されて辛いだろうな・・・
    頑張ってほしい

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2021/07/01(木) 22:58:27 

    先日もコメしたけど5種類のがん検診今日行ってきたよ!
    初マンモ、初バリウムだったけど検査技師さんの腕?人柄?
    どっちも苦痛じゃなかった。
    バリウムで息とめたりはしんどかったけど、『そこで右に一回転、腰あげてー上手やわー綺麗撮れてるよ』ってグラビアのカメラマンなみのおだて上手であっという間に終わった。
    マンモも全然我慢できる痛さだったよ!
    ただ怖いのって今から結果出るまでだよね…
    母親が難治がんと言われてるとある癌が去年発見されたとこだから怖い
    その前に検便後一回分郵送しなきゃ

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2021/07/02(金) 23:49:26 

    >>311
    病院によるんだろうけど、私がずっと受けてたCT造影検査では検査前に生理食塩水点滴→造影剤投与装置から自動で注入だったよ。
    造影剤入れると体がカッと熱くなるんだけど、いつもおしっこ漏らしちゃってないか心配だった(笑)

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2021/07/03(土) 01:21:10 

    >>15
    処女でも、子宮体癌にはなるよ。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2021/07/03(土) 02:25:57 

    >>311
    乳がんの造影検査はCTとかの他に乳管造影(乳から直接入れる)もある。

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2021/07/03(土) 09:58:22 

    職場でドッグ受けれるけど、マンモとバリウムつらかったからもう二度とやらないと思ってる

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2021/07/03(土) 16:52:17 

    >>154
    ピロリ菌ってどうやって胃に入るんだろ?

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2021/07/04(日) 00:19:50 

    >>318
    ウイルス以外にも原因があるってこと?

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2021/07/04(日) 07:29:14 

    >>209

    気遣っていただいて
    ありがとうございます
    209さん頑張ってください!

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2021/07/05(月) 14:49:36 

    >>322
    健康診断、がん検診行ってますか?

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2021/07/22(木) 03:04:33 

    健康診断が怖い。
    病院勤めで毎年職場で無理矢理やらされる。
    行かなければ未受診者リストが来て追い回される。
    避けたいけど担当科によっては必須項目もあり、自分の空いてる日と時間を申告するのさえド緊張。
    日程決まっちゃうから。
    結果は電カルに送信され、各自確認して再検査など考えるんだけど私は怖いからほぼ放置。
    実際に治療のキツさを見ていると恐怖心が湧く。
    早期発見が大切なのはわかっているけれど。
    最悪な結果しか頭にない、心身症だと思う。

    周囲では賑やかに去年のデータと比較し合ってるけど、その輪には絶対に入れない。
    どうしても必要な結果だけ同僚に見てもらうけど、それを知るまでの数分で緊張からの下痢になる。
    同僚が私の採血結果で異常値を叩き出している項目を発見した時には即内科医の所に引っ張られた。 
    そういう事になるから本当は人に見せるのも嫌だ。
    少し時間あけてから再検査してみれば、と。
    割と面倒な疑い病名まで聞かさせる羽目になったけどスルーして3年。
    普通に生活しています。

    今年ももう結果発表時期だから落ち着かない。
    退職してこのストレスから逃れたいと本気で思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード