ガールズちゃんねる

関西で旅行したい場所ランキング 2位「嵐山」、3位「淡路島」

134コメント2021/07/04(日) 15:21

  • 1. 匿名 2021/06/26(土) 09:56:12 

    関西で旅行したい場所ランキング 2位「嵐山」、3位「淡路島」 | キャリコネニュース
    関西で旅行したい場所ランキング 2位「嵐山」、3位「淡路島」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    洲本温泉事業協同組合・南淡路温泉事業協同組合は6月17日、「旅行に関する調査」の結果を発表した。調査は今年4月に実施し、20代~50代の関東在住の男女250人、関西在住の男女250人の計500人から回答を得た。


    関西・関東在住を問わず、「関西地区で旅行したい場所」を聞くと、1位は「有馬温泉」(兵庫県)となった。具体的には「昔行ったことがあり、その時のいい思い出がある」(茨城県・58歳男性)、「温泉が好きだから」(東京都・42歳女性)、「疲れを取りたい」(兵庫県・32歳男性)といった声が寄せられた。

    2位は嵐山(京都府)。関東在住者からは「風情があるから」(千葉県・39歳女性)、「景色がよいから」(東京都・29歳男性)といった声が寄せられた。また関西在住者でも「京都にいたことがあるので、懐かしいから」(兵庫県・59歳女性)とコメントしている。

    3位は淡路島(兵庫県)で、「海の幸が美味しいから」(兵庫県・44歳男性)、「自然が豊かそうだから」(東京都・24歳男性)という声のほか、「淡路島は最近新しい施設ができているイメージ」(奈良県・33歳女性)という声も挙がっている。

    +12

    -2

  • 2. 匿名 2021/06/26(土) 09:56:49 

    旅行行きたいな癒されたい

    +63

    -3

  • 3. 匿名 2021/06/26(土) 09:57:16 

    温泉行きたいよ~

    +29

    -1

  • 4. 匿名 2021/06/26(土) 09:57:57 

    淡路島最近熱いね

    +61

    -3

  • 5. 匿名 2021/06/26(土) 09:58:43 

    関西住み。好きな関西の旅行先は南紀白浜、淡路島、神戸(六甲山含む)です。

    +52

    -3

  • 6. 匿名 2021/06/26(土) 09:58:45 

    旅行に行きたい。コロナがこんなに長引くとは。

    +61

    -1

  • 7. 匿名 2021/06/26(土) 09:58:52 

    あー、温泉入ってゆっくり美味しいもの食べたい〜

    +35

    -0

  • 8. 匿名 2021/06/26(土) 09:59:11 

    なんで一位の写真ちゃうねん

    +33

    -1

  • 9. 匿名 2021/06/26(土) 09:59:33 

    大阪の鶴橋で焼肉ツアー
    大阪の福島でラーメンツアー
    大阪の道頓堀で食い倒れツアー

    +11

    -15

  • 10. 匿名 2021/06/26(土) 09:59:54 

    淡路島のたまねぎのUFOキャッチャー危険だわ。コツを掴むと取れまくるから子供が嬉しがってやって玉ねぎ大量に持ち帰る羽目になったw

    +24

    -1

  • 11. 匿名 2021/06/26(土) 09:59:57 

    嵐山なんて、人人人。

    どこ行っても人ばっかりだった。

    +51

    -0

  • 12. 匿名 2021/06/26(土) 10:00:42 

    観光は大事な収入源だから仕方ないけど淡路島どんどん居心地悪くなってる・・・

    +21

    -2

  • 13. 匿名 2021/06/26(土) 10:00:46 

    飛田新地で社会の勉強

    +3

    -15

  • 14. 匿名 2021/06/26(土) 10:02:13 

    奈良のお寺めぐりが好き

    落ち着いて静かな気分になれる

    +53

    -0

  • 15. 匿名 2021/06/26(土) 10:02:45 

    遠いけど、日本海側もいいよ〜‼︎
    冬の寂しそうな感じも好き。

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2021/06/26(土) 10:02:50 

    京都の一乗寺付近でラーメン食べまくり
    関西屈指のラーメン激戦区だよ

    極鶏、高安、ラーメン二郎京都店、池田屋、天天有などなど

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2021/06/26(土) 10:04:22 

    有馬温泉?意外だな。
    大阪に住んでるけど有馬温泉はあまり行かない。
    子ども連れなら淡路島が一番。

    +56

    -1

  • 18. 匿名 2021/06/26(土) 10:04:40 

    関西なんてわざわざ来るようなところじゃないよ
    汚い淀川にマナーの悪い人種
    来たらすぐに帰りたくなること間違いなし!

    +1

    -29

  • 19. 匿名 2021/06/26(土) 10:04:44 

    >>12
    パソナが移住したのが悪いと思う。手付かずの素敵な場所が無くなって行くのは辛いよね

    +58

    -0

  • 20. 匿名 2021/06/26(土) 10:04:58 

    > 「自然が豊かそうだから」(東京都・24歳男性)
    兵庫県民だけど、意外なイメージだわ。
    自然の豊かさを求めるなら本土側の山の方じゃないかな。淡路島のレジャー施設ってグランピングと釣り以外は自然という感じはしない。

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2021/06/26(土) 10:05:00 

    有馬温泉は価格と質が合ってなかったよ…
    淡路島はよかった!また行きたい

    +8

    -3

  • 22. 匿名 2021/06/26(土) 10:05:24 

    どこでもいいから旅行したい
    外人観光客がウジャウジャいない今こそ行きたい

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2021/06/26(土) 10:05:40 

    淡路島に行ってみたいけど、車必須だから厳しいな。

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2021/06/26(土) 10:05:40 

    有馬温泉大好き!
    来年こそはお気に入りの宿に泊まって
    金泉、銀泉を堪能したいです♨️

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2021/06/26(土) 10:05:47 

    >>6
    言わないだけで行ってる人多いよ

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2021/06/26(土) 10:05:58 

    有馬温泉行ってみたいなぁ。スーパーに売っている不揃いの炭酸煎餅たべていつか行けるのを夢見ています。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2021/06/26(土) 10:06:06 

    去年、コロナが無ければ家族で有馬温泉行く予定だったんだよなぁ。
    本当にコロナがここまで長引くとは…
    今年も夏の旅行は諦めるしかないかなぁ。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2021/06/26(土) 10:06:15 

    >>17
    有馬温泉は高いしまわり何も無いしお年寄りが行くとこって感じ。子連れなら白浜、女子旅なら城崎とかじゃない?

    +25

    -5

  • 29. 匿名 2021/06/26(土) 10:07:12 

    >>18
    観光に来て淀川観に行く人なんていないでしょ?
    せいぜい新大阪で新幹線降りて、在来線で大阪駅に行くときに電車から見るくらいで。

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2021/06/26(土) 10:08:13 

    >>20
    そうだねー。釣り、キャンプで行ってるわ。休暇村南淡路のキャンプ場と南淡路ロイヤルホテルは釣りも出来ておすすめ。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2021/06/26(土) 10:08:31 

    淡路島で玉ねぎいっぱい食べたい

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2021/06/26(土) 10:08:55 

    >>1
    有馬温泉かぁ~
    馴染み過ぎてて意外な感じがする
    奈良か京都かなと思ったけど
    秀吉ゆかりの地、炭酸せんべい、金の湯、銀の湯
    前に行ったときは街中アートもあったかな
    今はコロナで大変だろうけどね

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2021/06/26(土) 10:10:44 

    旅行だけと言わずに関西に住みたいわ!

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2021/06/26(土) 10:11:12 

    >>15
    毎年夏は海、冬は蟹食べに行ってたのに2年は行けてない( 。゚Д゚。)

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2021/06/26(土) 10:11:34 

    >>9
    道頓堀辺りで今どき食い倒れはないわ
    立地が有名でベタやさかいに人通りがよーさんあるだけでな
    クオリティの低い店ばっかしやで
    アカンアカン、アキマへんわ
    タコ焼き1つ例にしても道頓堀の大ダコとかワテ等地元民はあんな不味いとこで食べへんてw
    タコ焼きは阿倍野の山ちゃんか、まあ千日前のワナカが妥当やん
    だいたいな、タコ焼きごときがなーんで大阪の名物やねん、かなんなホンマにw
    他にもありまんがなw
    タコ焼き、タコ焼き...何かゆーたらホザくんは田舎モンと相場は決まっとるさかいにね
    はぁ~...ワテ等みたいな生粋の丼池生まれの船場育ちの大阪人のプライド逆撫でせんといておくんなはれ

    +2

    -11

  • 36. 匿名 2021/06/26(土) 10:11:59 

    有馬温泉はいいよねー!!
    毎年行く^_^
    毎年行っても飽きずにちゃんと癒されるからいい!!

    嵐山の良さはわからん。
    地元だからかもしんないけど。
    何がいいの?渡月橋??

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2021/06/26(土) 10:12:20 

    目的によって行き先違うよね。カニなら香住、丹後だし、泳ぐなら白浜、丹後、レジャー施設ならアドベンチャーワールド、温泉なら有馬、白浜、城崎とか。関西人は福井や伊勢方面へ行くことも多くない?

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2021/06/26(土) 10:12:44 

    温泉組合のアンケートだからUSJとか出てないのかな。
    嵐山の温泉って行った事ないや。トロッコ駅の足湯くらいしか。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2021/06/26(土) 10:13:43 

    京都の宮津、夏に行ったけど良かったわ。船屋も良かったし、波が少ないから海がとても綺麗!!また行きたいなー

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/26(土) 10:13:55 

    京都駅ビルの大階段はパンチラの宝庫だから昔はよく行ったなぁ。

    +2

    -9

  • 41. 匿名 2021/06/26(土) 10:14:08 

    >>36
    嵐山は紅葉の時とか景色が良い時なら分かるけど何も無いもんね💦昔は芸能人のショップとかすごかったよね。大正生まれの祖母の時代は川で泳いでたらしいよ。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2021/06/26(土) 10:14:14 

    >>17
    子連れで行くところじゃないからな。
    お金があってゆっくり過ごしたい老夫婦が行くようなところ

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2021/06/26(土) 10:15:13 

    奈良に住んでたとき、京都大阪神戸に電車一本で行けて楽しかったです

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2021/06/26(土) 10:17:30 

    >>41
    嵐山のジャニーズショップね!!笑
    懐かしい!!
    中学生の頃一度だけ買いに行った!!笑

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2021/06/26(土) 10:18:08 

    >>20
    淡路に住んでるけど観光ってなるとちゃんとした道とか通るからあまり自然って感じはしないかも
    でもちょっと曲がると一面田んぼだったり、山も海も近いよ
    ただ山とかは観光向きでないからみんな行かないんだと思う

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/26(土) 10:19:25 

    パソナ島(淡路島)へようこそ

    +4

    -5

  • 47. 匿名 2021/06/26(土) 10:19:55 

    >>20
    神戸って山多いしめちゃくちゃ自然豊かなとこだけど港町のイメージが強すぎるのかな?六甲山とかかなり鬱蒼としてるし自然に浸るにはめちゃくちゃいいところなのにな〜!淡路島も好きだけどそんな広くないから割と人の手入ってる感はあるよね、でも家族連れのレジャーとかにはぴったりだなって思う

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/26(土) 10:22:06 

    >>35
    横だけど
    内容はいい感じなのにエセっぽい関西弁で説得力がwww

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2021/06/26(土) 10:22:54 

    淡路島...
    何にもないとこだよ
    真ん中辺は全部山だし

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2021/06/26(土) 10:24:13 

    箕面は❓

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2021/06/26(土) 10:25:16 

    兵庫県伊丹市にいたけど、旅行の定番は城崎温泉。
    近すぎて旅行感なかったから有馬温泉は一度もなし。
    今関西にもいない。
    もったいなかったな

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/26(土) 10:25:25 

    > 洲本温泉事業協同組合・南淡路温泉事業協同組合は6月17日、「旅行に関する調査」の結果を発表した。

    これが淡路島ランクインのカラクリじゃないの?w

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2021/06/26(土) 10:26:10 

    >>12
    キティちゃんとかクレヨンしんちゃんとか淡路島じゃなくてもいいような施設ができてるみたいだね

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/26(土) 10:26:14  ID:YKQwkvWRKC 

    >>11
    奥嵯峨辺りまで行けばそこまで人いない
    今は嵐山でもガラガラ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/26(土) 10:28:56 

    >>17

    わかる。
    有馬よりは城崎温泉の方が楽しめる。

    有馬は高い。

    +18

    -2

  • 56. 匿名 2021/06/26(土) 10:31:27 

    関西からは近場で言うと

    白浜、城崎温泉、淡路島が人気だと思う。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/26(土) 10:33:06 

    >>1
    嵐山の地名が有名になりすぎて、京都駅で観光客から嵐山に行きたいと言われてJR嵯峨嵐山駅を伝えると「その嵯峨は嵐山から近いんですか?」と不思議そうに聞かれる嵯峨野の知名度のなさ
    嵯峨野トロッコあるのに

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/26(土) 10:33:16 

    淡路島自転車で1周してみたいなぁ

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/26(土) 10:34:36 

    >>34
    カニ美味しいよね🦀
    また行きたいなぁ。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/26(土) 10:35:10 

    パソナで島おこしの最中だから無理矢理ランキング作ったなw

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/26(土) 10:36:39 

    >>17
    有馬温泉は泊まりより日帰りで行くな
    三ノ宮や梅田からバスに乗って日帰り温泉を楽しむプチ旅行
    帰りに六甲ガーデンテラスや元町中華街やメリケンパークをブラブラ

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2021/06/26(土) 10:37:07 

    嵐山なんかどこがいいのか分からない
    住んでる奴らは性格チョー悪いし
    こんなところよりも奈良行け🤣

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2021/06/26(土) 10:40:16 

    >>57
    地元民だけど
    嵯峨と嵯峨野の違いが分からない🤣 これマジ
    まあ、どうでもいいけど

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2021/06/26(土) 10:40:22 

    奈良住みだけど、時々京都行くとた〜のし〜!ってなる笑

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/06/26(土) 10:40:46 

    ランキングにはないけど私は和歌山が好き

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/26(土) 10:43:39 

    結婚して何年か嵐山の近くに住んでたよ
    早起きして近所をサイクリングするのが楽しかったなぁ‥早朝の嵐山は本当に気持ちよかった
    今も思うと贅沢な時間だったな

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/26(土) 10:43:51 

    淡路島は高校の修学旅行で行った!
    活断層とか見に行ったよ

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/26(土) 10:44:18 

    温泉行きたいし嵐山行きたいし淡路島全部行きたい。関西に移住したいくらい。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/26(土) 10:47:49 

    淡路島でハモ食べたい…

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/26(土) 10:49:13 

    関西の人は知ってるが有馬温泉は九州では知られて無い 南紀白浜なら知名度ある。淡路島も同じ この調査なんかなぁ 
    福岡からだと京都だろうね その中の嵐山

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2021/06/26(土) 10:49:14 

    有馬温泉 芦屋六麓荘とかに近いせいか、社用族の名残のせいか
         とにかく格式高く手高い。
    嵐山   中国のアリババグループが嵐山の観光を楽しむ様子を中国に生中継する
         バーチャル旅行イベントをコロナ禍で開催して大好評だったよね。
         中国人インバウンド狙ってるイメージ。
    淡路島  パソナの商業施設ができまくってここも色々高い。
         洲本温泉はニュー淡路除いて安いけど。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/26(土) 10:49:30 

    >>28
    周り何もないからゆっくりしたい人にはいいのかもね

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/26(土) 10:51:07 

    >>70
    有馬って全国的に有名じゃないの?

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/26(土) 10:53:13 

    >>61
    私も日帰りでいったなぁ
    温泉つかって美味しいご飯食べたらすっごく泊まりたくなったw

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/26(土) 10:55:15 

    去年大阪転勤になって落ち着いたら淡路島行きたいなーって思ってたけどぜんぜん行けない
    ニジゲンノモリ楽しそう

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/26(土) 10:55:33 

    >>62
    嵐山だと
    桂川から北、JR側、右京区は生活レベル低いのが多く、桂川より南、阪急沿線は生活レベルの高いのが多いよ
    右京区側は最悪だけど 
    ちいちゃいちいちゃい家が多い
    一方、西京区側は区画が整備されてる家多いよ
    そして妬み嫉妬の雨嵐
    大覚寺付近は金持ち多い

    それに地価も全然違うし 1〜2割違うよ
    右京区側はガラ悪いし、西京区側はガラがいいよ
    西京区側が人気ある

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/26(土) 10:59:19 

    有馬温泉の1番高い旅館泊まれないから
    淡路島がいいとかいうんだね

    泊まってみたらサービスから何まで別格よ

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2021/06/26(土) 10:59:23 

    >>55
    私も城崎温泉が好き。前は毎年行ってたな

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2021/06/26(土) 11:05:06 

    >>50
    箕面温泉⤴︎スパーァランド♨️ってCMやってなかった?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/26(土) 11:05:32 

    >>25
    多いよね
    といっても大きな観光地は人数制限だったり閉園してたりするから普段ならあまり観光客が行く事はなさそうな場所にこぞって来てる
    せめて県内でどこか行こうと近所の道の駅でリニューアルしたとこに行ったら県外ナンバーの車が大半でめっちゃ混んでた
    道の駅だから観光客も来るのはわかるけど、田舎だし普段はそこまで県外の人いなかった
    田舎の道の駅のリニューアルオープンなんてよく情報得たなって思ったよ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/06/26(土) 11:06:03 

    >>78
    レトロ感がたまらないよね。少し足伸ばして出石にそばも食べにいける

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/26(土) 11:07:42 

    >>77
    うーん。たぶん最高級の旅館に泊まっても満足できないかも。求めてる物が違うからなぁ。のんびりゆったりしに行くには良いのかもだけど旅行で宿にお篭りはしない方なので💦親を連れて行くにはいいのかな。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2021/06/26(土) 11:10:16 

    淡路島へは良く行く
    玉ねぎドレッシング買いに行くだけやけど笑

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/06/26(土) 11:12:44 

    >>41
    紅葉で観光客が散らかしたゴミをとあるアホォ小が
    道徳の一環として年に1〜2回ゴミ拾いさせられたなぁ
    アホォ教師になんで私らがこんな事しなきゃなんないんだ、ここでも店開いて金儲けしてる店がやるべきでしょ 言ったらアホォ教師が切れて叱られ店の奴らに謝らされた
    今でもムカついてるから
    いたいけな小学生が美化清掃してるの見かけると お前らここで商売してカネ儲けしてるんでしょ なんで関係ない小学生にさせるんだよ その子らそんなとこ来ねーよってかゴミ落とさねーよ お前らが売ったゴミだろ 小学生にジュースでもあげるんだろな と大声で叫んであげてる🤣

    今、コロナで嵐山の土産屋閑古鳥ないててざまー笑
    とっとと潰れろ 

    みなさん、嵐山行った時は中之島公園でゴミ捨てないでね アホォ小の偽善道徳授業のせいで小学生が迷惑する 捨てるなら店に投げ捨ててね

    +0

    -6

  • 85. 匿名 2021/06/26(土) 11:18:00 

    >>48なんやて?w
    ワテは正真正銘のナニワのオナゴだすて
    わざとネイテブに書いてまんねん!
    似非あつかいせんといてちょーだいまんねん!w

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2021/06/26(土) 11:19:19 

    >>17
    神戸生まれ神戸育ちでも有馬温泉行ったことない

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2021/06/26(土) 11:23:17 

    >>60
    自然豊かなところに入り込んであちこちいじり倒すのはどうなの?日本に入り込んで土地買い漁る中国人みたいでいやだな

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/06/26(土) 11:24:07 

    >>83
    冷蔵で持ち帰る方の玉ねぎドレッシングめちゃくちゃ美味しいよね!

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/06/26(土) 11:28:26 

    淡路島確かに良いところだけど、他地域の人からそんなに人気ある?
    有馬(兵庫)、嵐山(京都)と来たら、奈良の斑鳩とか、和歌山の熊野古道とか三重の伊勢あたりだと思うんだけど。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/26(土) 11:29:34 

    >>86
    近いと行かない現象はあるよねw
    私も大阪に住んでた頃は通天閣に登った事無かったわ。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2021/06/26(土) 11:32:27 

    >>1
    一位と三位が兵庫県って解せないわw
    同県で良いなら京都が全部持って行くと思う。
    清水寺、嵐山、金閣寺でしょw

    +2

    -3

  • 92. 匿名 2021/06/26(土) 11:34:20 

    >>62
    奈良は鹿に襲われたことがあるのでこわい。せんべい買った瞬間に集団リンチに遭うwお店のおばちゃんは強いから客の手に渡るまでしっかり見てるんだよねー

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/06/26(土) 11:38:24 

    コロナ治まったら外国人入れる前に国内旅行したい。
    まずは日本人の国内旅行を解禁してから、外国人入れてほしい。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/06/26(土) 11:38:28 

    渡月橋って約10年前の台風で被害にあったよね。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/06/26(土) 11:50:39 

    コロナ前に淡路島に行ったけど
    イングランドの丘でまったりコアラ見たり
    モルモットとかうさぎのあたりでブラブラしたり
    ゆっくりできて良かったわ

    あとおのころパークのミニチュアわりと良くできてて面白かった

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/06/26(土) 11:58:26 

    >>94
    約10年前なら台風21号でないから台風ではない大雨による日本初特別警報の時だと思う
    あの時に嵐山周辺が飛んでもないことになった
    嵐山ではない京都市内在住ですが、あの日は雨で部屋が壊れそうな雨音で恐怖を覚えた

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2021/06/26(土) 11:58:47 

    >>79
    箕面温泉スパーガーデンだよ!
    今は大江温泉物語になっちゃってるけど

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/06/26(土) 12:02:55 

    子爪カワウソのきゅっきゅ
    排水溝に流されたけど、無事発見
    当時ニュースにもなったけど、元気かな?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/06/26(土) 12:04:23 

    >>91
    和歌山ないのも不思議
    白浜なんて関西の定番家族旅行先

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2021/06/26(土) 12:07:27 

    >>96
    今や、大雨になるとスマホの警報が鳴りまくる🤣
    非難地域の雨嵐
    今年はどうなるやら

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/06/26(土) 12:38:37 

    淡路島大好きだけど真夏に色々回るのはだいぶしんどかった…。熱中症なりかけて旅館の食事も吐いてしまった。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2021/06/26(土) 12:47:06 

    >>36
    トロッコ列車のって船で川下りして嵐山ブラブラするのはけっこう好きかも。
    家族や友人と何回かしたわ

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2021/06/26(土) 12:48:19 

    >>17
    神戸在住で、車で30分なのに有馬温泉行ったことない。
    同じ時間かけて、スーパー銭湯に行ってる。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2021/06/26(土) 12:50:15 

    >>26
    炭酸煎餅、美味しいよね!
    食べる前はただの煎餅でしょって思ったけど、美味しくてあっと言う間に食べてしまったわ

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2021/06/26(土) 12:50:54 

    >>73
    年配者は知ってるかもしれないがそうでも無いよ 南紀白浜は空港あるし 今は白浜アドベンチャーワールドあるからそれで知られてる

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/06/26(土) 12:56:39 

    >>40
    ねえ、あからさまに男って分かるコメント書くのやめてくれる?
    一気にトピ見る気なくすわ
    恥ずかしくないの?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2021/06/26(土) 13:02:36 

    >>76
    洛西は…

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2021/06/26(土) 13:03:09 

    >>97
    ケーブルカーも廃止された🥲

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2021/06/26(土) 13:23:20 

    新婚旅行で淡路島に行って、周りからはなんで淡路島?って言われたけど
    外国人観光客は一人も会わなかったし、車で回るにはいい場所だった
    開発前に行けてよかった

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2021/06/26(土) 13:26:56 

    >>107
    あそこは大きい家多いじゃん
    結構裕福層の引退した世帯が住んでるじゃん

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/06/26(土) 13:32:46 

    >>12
    淡路島は兵庫県で一番高齢化が進んでる状況なので、若い人が入ってくるのは嬉しいと思うよ。貴方は淡路島の方ですか?

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2021/06/26(土) 13:34:42 

    >>7
    一位の写真にしたらトピ画でバレるやん。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/06/26(土) 13:49:52 

    >>107
    もはや空き家だらけの寂れた町よ。小学校も閉校しちゃうし。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2021/06/26(土) 13:51:13 

    >>109
    白浜も中国人はもちろんいないし、それいがいの外国人ともほぼ会わなかった!

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2021/06/26(土) 14:45:34 

    有馬温泉って東京の人は価値置いてる?京都みたいなもの?
    大阪生まれ大阪育ちからすると小さい頃から行ってるけど温泉しかなくて退屈だからわざわざそんなに行きたい場所じゃないけどな

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/06/26(土) 16:02:05 

    >>28
    城崎って大阪から遠くない?
    遠いイメージで一回も行ったことない。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/06/26(土) 16:13:51 

    >>116
    大阪から特急乗ればそこまで時間はかかない
    ただ交通費に往復一万以上する
    有馬温泉なら城崎ほど交通費かからないから、宿代と交通費を考えたら関西からなら旅費はどっちもたいして変わらない
    蟹のシーズンなら城崎の方が宿代高いかも

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2021/06/26(土) 16:25:11 

    >>11
    嵐山行ったことなくて、知人に行ってみたいって言ったら、何もないよって言われたんだけど本当?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2021/06/26(土) 16:43:06 

    >>17
    有馬は地味だし高いよね。
    お風呂はいいけど、そんなに観光するところがない。
    日帰りで十分。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2021/06/26(土) 17:49:14 

    淡路島出身、現在神戸市在住。
    パソナ参入で色々変わりつつあるのかな…
    今なら、ニュースでやってた淡路観音の取り壊しが見れるかも?!

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2021/06/26(土) 18:37:16 

    淡路島、天気の良い日
    海も空も青くてきれかった。

    摂津峡も箕面も良いところ
    箕面の滝は大雨の後数日立ち入り禁止多いけど

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/06/26(土) 18:50:00 

    >>35
    関西弁下手すぎ

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2021/06/26(土) 18:54:33 

    私は関西なら大阪と滋賀と和歌山と兵庫に旅行に行きたい。
    大阪ならUSJと通天閣界隈と難波。
    滋賀なら琵琶湖と彦根。
    和歌山なら白浜とか海がある所と黒潮市場に行きたい。
    兵庫なら一度光陽閣に泊まりたい。
    しかも、どれも彼氏と行きたい。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2021/06/26(土) 21:11:59 

    >>35
    30年大阪住んでるけどありまんがなとか
    言ってる関西人リアルに会ったことないw

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2021/06/26(土) 21:13:25 

    >>118

    ないっちゃないけどあるっちゃあるw

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2021/06/26(土) 21:14:38 

    >>109

    ホテルニュー淡路別館に
    泊まったでしょ?👨‍❤️‍💋‍👨

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2021/06/26(土) 21:37:42 

    高野山に行きたい

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/06/26(土) 23:58:05 

    世界で住みやすい都市2位 大阪

    世界で魅力的な都市1位 京都







    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/06/27(日) 10:16:17 

    >>17
    私も大阪だけど、有馬温泉行ったことない。子供いるから淡路島が多い。みんな一緒なんだね。淡路島になっちゃうよねw

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/07/04(日) 15:11:37 

    >>28
    有馬普通に安いよ!?3千円(素泊まり )~2万以内(部屋食付き)の宿なんてたっくさんあるよ!!

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/04(日) 15:12:47 

    >>55
    いやいや有馬はやすいよ!
    情緒ある建物街で食べ歩き、温泉めぐりもできるし梅田からバスで40分だよ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/04(日) 15:15:04 

    >>116
    城崎は大阪駅から一本で1時間30分くらいかかる
    2時間だっけ?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/04(日) 15:17:12 

    >>26
    生の炭酸煎餅が美味しいよ!!お土産のは雲泥の差!!絶対生が美味しい!!お土産も美味しいけど全然別物。
    食べ歩きには最高だよ~

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/04(日) 15:21:54 

    >>77
    その通り!高級旅館ほ内装も設備も接客も一流だし、有馬は安い旅館も沢山あるしどこもご飯も美味しいのに日帰りとかもったいねー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。