ガールズちゃんねる

「酒飲みが多い」都道府県ランキング!男性2位山形、女性2位福島、男女の1位は?

95コメント2019/12/20(金) 11:35

  • 1. 匿名 2019/12/19(木) 12:37:47 


    「酒飲みが多い」都道府県ランキング!男性2位山形、女性2位福島、男女の1位は? - (1/1)|ニフティニュース
    「酒飲みが多い」都道府県ランキング!男性2位山形、女性2位福島、男女の1位は? - (1/1)|ニフティニュースnews.nifty.com

     一般社団法人ストレスオフ・アライアンスは、全国の男女14万人(男女各7万人、20~69歳)を対象に、大規模インターネット調査『ココロの体力測定2019』を実施。その中で、「飲酒習慣」に関する詳細な調査を行っている。 今回は、調査から明らかになった「酒飲みが多い都道府県ランキング」を紹介していこう。



    皆さんはお酒はよく飲みますか?

    +16

    -10

  • 2. 匿名 2019/12/19(木) 12:39:03 

    酒飲むのを仕事にしております

    +34

    -8

  • 3. 匿名 2019/12/19(木) 12:39:13 

    やっぱり米どころが多いのかな

    +84

    -0

  • 4. 匿名 2019/12/19(木) 12:39:16 

    九州が上位じゃないのがちょっと意外

    +170

    -0

  • 5. 匿名 2019/12/19(木) 12:39:22 

    意外に九州とかじゃないんだね
    鹿児島の焼酎とかのイメージあるけど

    +142

    -1

  • 6. 匿名 2019/12/19(木) 12:39:29 

    もう飲み過ぎないぞと飲んだ次の日はいつも思う。

    +43

    -0

  • 7. 匿名 2019/12/19(木) 12:39:30 

    宮城県出身、週の半分は飲みに行ってます。

    +28

    -5

  • 8. 匿名 2019/12/19(木) 12:39:30 

    東京じゃないの?

    +0

    -8

  • 9. 匿名 2019/12/19(木) 12:39:41 

    お酒飲めない人=つまんな~い
    って思ってる酒飲みにろくな奴はいない

    +109

    -12

  • 10. 匿名 2019/12/19(木) 12:39:44 

    鹿児島かと思ったw

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2019/12/19(木) 12:39:55 

    九州独占かと思ったけどそうでもなかった

    +46

    -0

  • 12. 匿名 2019/12/19(木) 12:39:56 

    宮崎県は男女ともに入ってるんだね

    +39

    -0

  • 13. 匿名 2019/12/19(木) 12:40:03 

    高知だと思ったのに

    +137

    -0

  • 14. 匿名 2019/12/19(木) 12:40:09 

    女性の方が男性よりお酒を飲む量は少ないんだね

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2019/12/19(木) 12:40:18 

    飲まない。飲めないとか嫌いとかってわけじゃないけど、アルコールを自ら欲しない。

    +26

    -3

  • 16. 匿名 2019/12/19(木) 12:40:28 

    新潟や宮崎は酒造どころだもんね。
    九州は全体的に酒好きが多い気がする。

    +34

    -4

  • 17. 匿名 2019/12/19(木) 12:40:40 

    モラハラパワハラ気質な人が多い九州沖縄の方かと思ったら違った…わら

    +4

    -22

  • 18. 匿名 2019/12/19(木) 12:40:56 

    九州の人は男女問わず強かった
    でもよく考えたら、強い=よく飲むって訳でもないよね

    +48

    -0

  • 19. 匿名 2019/12/19(木) 12:41:06 

    秋田は暗くなるのが早いから、晩酌時間が長い。
    遊ぶ場所もないから、酒飲むしかない。

    +117

    -1

  • 20. 匿名 2019/12/19(木) 12:41:46 

    高知県だと思った。

    +47

    -0

  • 21. 匿名 2019/12/19(木) 12:41:50 

    芋焼酎=黒霧島=鹿児島だと思っている人が多いけど、霧島酒造はたしか宮崎県

    +56

    -0

  • 22. 匿名 2019/12/19(木) 12:41:56 

    酒豪なイメージといえば土佐だけどそうでもないのか

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2019/12/19(木) 12:42:06 

    女性1位は京都なんだ?!
    意外だ〜

    +66

    -0

  • 24. 匿名 2019/12/19(木) 12:43:28 

    秋田県民だけど親族から友達から男女問わずザルばかりです

    +36

    -1

  • 25. 匿名 2019/12/19(木) 12:43:49 

    宮崎だけど、確かに~!
    飲む子多いよ〜
    毎日晩酌する子も多い〜

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2019/12/19(木) 12:45:03 

    沖縄も、ご近所さんみんなが集まって呑んでるイメージ

    +19

    -3

  • 27. 匿名 2019/12/19(木) 12:45:19 

    鹿児島沖縄とかかと思ったけど強いだけで量を飲むわけじゃないのかな!

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2019/12/19(木) 12:47:57 

    東北や南九州は酒飲みが多いっていうか
    下戸遺伝子の人が少ないんだよね
    縄文の血が濃いから

    +51

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/19(木) 12:47:57 

    友達のザルの酒豪3人とも福島県出身なのに今気付いた
    これみて女性の2位が福島県で納得したw

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2019/12/19(木) 12:48:11 

    宮崎の飲み屋で働いてるけど、県外の男性客の飲む量の少なさに驚く。
    酎ハイとか頼まれると正直ひいてしまう。

    合コンで酎ハイ頼む女は、あざとい対象。

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2019/12/19(木) 12:49:59 

    「酒飲みが多い」都道府県ランキング!男性2位山形、女性2位福島、男女の1位は?

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2019/12/19(木) 12:50:09 

    高知やけど酒が飲めん奴は仕事もできん

    +0

    -17

  • 33. 匿名 2019/12/19(木) 12:51:02 

    寒い地方ばっかりが上位なのね

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/19(木) 12:51:22 

    酒屋で働いてるけど絶対高知だと思った
    トップ5にも入ってないのか
    トップ5の県の酒屋さんお疲れさまですw

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2019/12/19(木) 12:52:07 

    やっぱり酒造の多い都道府県は遺伝子的にアルコールへの耐性に長けていると思う

    +18

    -2

  • 36. 匿名 2019/12/19(木) 12:52:08 

    沖縄・高知・熊本が入ってないのが意外!

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/19(木) 12:54:34 

    縄文の血が濃い方が酒強いの明らかだよね。
    沖縄にいたから男女共に沖縄県民の友達多いけど本当にしこたま飲むしものすんごく強い。
    九州の男性も確かに強い。

    東北は意外だったけど世界的に寒い地域の人はお酒に強いって説もあるもんね。

    +32

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/19(木) 12:54:49 

    >>17
    ウザっ

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/19(木) 12:55:08 

    >>33
    身体が温まるからかな

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2019/12/19(木) 12:56:59 

    九州人=芋焼酎好きだと勝手に決めつけて飲ませようとするのやめて欲しい。
    芋飲めないって言ったら九州出身のくせにと言われる‥。

    私の地元は麦焼酎発祥の地なんだよ!
    麦ならどんだけでも飲むよ!

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/19(木) 12:57:46 

    本当に個人差あるからなんとも…
    ただ私は飲める人間で酒豪地域に住んでるからいいけど、家族はからっきし飲めないから飲み会とか毎回苦痛と言ってます。
    飲まないとお金もったいないしね。
    飲むのが当たり前、飲み会のノリが仕事に響く環境ってやっぱり不平等だと思うんだよね…

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/19(木) 12:58:50 

    このデータ、正直申告してるかどうかにもよるんじゃない?
    北国の人は純朴だから正直に申告してそう。

    +17

    -4

  • 43. 匿名 2019/12/19(木) 12:59:57 

    >>30
    他県民の素朴な疑問。酎ハイがあざといとなると、何を飲むのが正解なの?

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/19(木) 13:00:08 

    >>40
    麦の方が食事に合わせやすいよね。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/19(木) 13:00:56 

    実家が秋田。
    毎年帰省するたびに親戚の集まりで旦那が酒で潰れるまで飲まされる。「もう結構です。」って言っても、「じゃ、これなら大丈夫だから!」とか、違う種類の酒を出してくる。

    男は酒飲んでなんぼ!みたいな風習がいまだにあるし、女は男に御酌しろ!みたいな考えの年寄りも多い。冠婚葬祭の集まりが本当に憂鬱。

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2019/12/19(木) 13:01:29 

    秋田出身なのに体質的に一滴も飲めない父は、いつも親戚の集まりでは肩身が狭そうだった。そして私もその遺伝子を受け継いだ…

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/19(木) 13:01:58 

    >>30
    男性が酎ハイ頼むと、「体調でも悪いのかな?」と思ってしまう。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/19(木) 13:04:38 

    >>46
    この前テレビ番組で秋田県のおじいちゃんたち、ある農作業で集まって、朝からお茶みたいに一升瓶の日本酒を茶碗で飲んでたもん。「これでねーと」みたいな。その後みんな普通に作業してた。やっぱ違うわ、と思った。

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/19(木) 13:06:23 

    >>1
    九州の焼酎は水割りで飲む人が多いから
    消費量は意外と少ない、とかじゃない?
    東北の人や酒どころの酒豪は
    日本酒を水のように飲むよ。

    +25

    -2

  • 50. 匿名 2019/12/19(木) 13:07:20 

    お酒好きになりたい。ビールとかまだ苦いし、その苦さの良さがわからない。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/19(木) 13:07:31 

    >>48
    こういうお爺ちゃんたまにいるよね。
    日本酒入れないと動けん、みたいな人。
    朝から日本酒なんて凄いなーと思うけど。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/19(木) 13:09:32 

    福島出身ですが、酒豪の女友達が多い。
    本当に多い。日本酒を水みたいに飲むよ。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/19(木) 13:09:32 

    >>37
    ロシア人なんて四六時中酒浸りでしょ

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/19(木) 13:11:13 

    >>9
    むしろ酒飲みにろくなやついてない
    酒関係でのニュースは胸くそ悪すぎ

    +11

    -4

  • 55. 匿名 2019/12/19(木) 13:12:57 

    秋田の実家では料理にお酒はつきもの。ビールを毎日のように飲む。
    夫の実家に行った時、なくて酒はどこじゃと思ってた。
    自宅では2日に一回くらいで350mlを半分位。
    秋田に帰ると結構飲んでしまうのが不思議。まわりも飲む。
    納得の上位!

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2019/12/19(木) 13:13:43 

    酒は飲んでも飲まれるな!!!


    毎日晩酌しとります。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/19(木) 13:23:30 

    鹿児島だけど、確かに焼酎をストレートで飲む人は滅多にいないかも。
    大体お湯割り、水割り、ロックだから上の人が書いている通り、意外と消費ペースは遅いのかもね。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/19(木) 13:30:24 

    秋田の親戚の家は、ビール用の冷蔵庫が別にあるよ。夏なんて朝から水代わりに飲む。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/19(木) 13:32:55 

    山形住んでたけど、確かに男性はお酒好きでベロベロになるまで飲んでるし飲み始めると長い。女性は送り迎えするから飲まないイメージ。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/19(木) 13:34:06 

    >>13
    高知凄いよね!
    教授からして呑助!

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/19(木) 13:35:16 

    >>50
    ういヤツめ。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/19(木) 13:35:21 

    >>19
    ほんとにずーーーーーーーーーーーっと飲んでるよねww
    ひとり暮らししてみて、異様な光景だったんだと気づいた

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/19(木) 13:35:26 

    >>52
    日本酒以外はお酒と思ってません
    甘いお酒はジュース扱いです

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/19(木) 13:37:44 

    >>58
    うちは専用冷蔵庫ないから、お風呂にたらい置いて水道(井戸水引いてるからタダ)かけ流ししてる。って思ったけど、蔵に専用冷蔵庫あるの思い出したw

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2019/12/19(木) 13:37:51 

    酒飲みと酒の強さは別だろうね
    北の方はロシアと一緒で寒いから飲む人が多くてアルコール耐性ありそう
    男女とも飲めて強いってのはやっぱり沖縄かな
    樽に自家製の泡盛作ってる所多いから度数がヤバい

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/19(木) 13:38:49 

    夏の酒飲みは、冷蔵庫だけでは足りず…洗濯機に氷とビールがつっこまれていた思い出。ビールがケースでなくなってくのはおかしいと言われて何故か分からなかった@秋田

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/19(木) 13:39:35 

    お酒飲むのが当たり前の環境で育つと、自立してから酒癖悪い男に会って学ぶよねwいい酒飲みと悪い酒飲みがいることを。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/19(木) 13:39:48 

    北国は自己責任でどぶろく作ってる家がまだある

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/19(木) 13:41:52 

    >>55
    旦那の実家に行くと、チューハイ1缶渡されただけで終わった。練習にもならない

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/19(木) 13:42:27 

    宮崎男女ランクインしてるね
    うちの旦那も宮崎出身で25歳までカシスオレンジかカルピスサワーしか飲めなかったのに、木挽の美味しさに目覚めてから毎晩飲むようになっちゃったよ…
    遺伝子に組み込まれてんのか

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/19(木) 13:42:56 

    京都の女の人って飲むイメージないなー
    実はめっちゃいけるんだね

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/19(木) 13:44:04 

    新潟県民だけど酒飲めない。
    でもザルは何人も知ってるし、職場の飲み会みてても強い人は多い気がする。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/19(木) 13:44:13 

    正月の親戚のおじちゃん、酒臭い息でお年玉くれてたのを思い出す

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/19(木) 13:47:56 

    秋田は本当ヤバい。酒の量、飲むペースもだけど、しこたま飲んだ次の日も二日酔い知らずでまた飲むw

    昔、居酒屋で働いてたけど常連さんに秋田出身のOLさん達がよく来てくれた。
    若いのに甘めのカクテルには目もくれず、ウイスキーとか日本酒とか、度数の高い酒ばかり飲んでた。
    酔っても顔色が変わらないんだよね。体質かな?
    アルコール体質って遺伝だよね。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2019/12/19(木) 13:50:17 

    京女が1位になってるけど、関西は体質的にお酒が飲めない人の割合が高い地域なんだよね
    飲めない人は全く飲めず飲む人はとことん飲むのかな?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2019/12/19(木) 14:11:22 

    以外に鹿児島 福岡入ってない!
    by九州民

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/19(木) 14:18:34 

    >>69
    渡されるだけでもましだよ。酒がこの世にないみたいだった。男性もいるのに。
    飲まない側から見たら、飲むのもわからんって感じなのかな。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/19(木) 14:33:52 

    >>32
    あんたらみたいなののせいで高知県民が大酒飲みのろくでなしみたいに思われるからやめて

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2019/12/19(木) 14:52:59 

    新潟です
    初対面の人がいる時は、なるべく飲まない。ドン引かれるから

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/19(木) 15:02:32 

    >>1
    あれ?高知は?

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/19(木) 15:19:25 

    鹿児島と高知のイメージが強い。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/19(木) 16:14:13 

    男女共に沖縄だと思った

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2019/12/19(木) 16:32:06 

    沖縄鹿児島が上位独占だと思ってた。違うんだね。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/19(木) 16:50:53 

    絶対高知県やろ!!!

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/19(木) 16:51:50 

    私京都だけどたしかに飲む。
    バーは女のお客さんのほうが多い。
    行く店によるとは思うけど…。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/19(木) 16:55:55 

    >>40
    宮崎人だけど焼酎自体飲めないよ(笑)驚かれるけど味も苦手だし焼酎飲むと具合が悪くなってしまう。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2019/12/19(木) 17:37:12 

    >>54
    楽しく飲める人はちゃんといるよ!

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/19(木) 19:57:58 

    秋田?だと思ったら秋田だったw by秋田出身

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/19(木) 22:45:45 

    秋田青森
    自殺率高いのも酒のせいじゃないの?もしかして

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2019/12/19(木) 22:46:35 

    >>87
    楽しく飲む人いないなんて言われてないじゃん

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2019/12/20(金) 00:59:37 

    新潟。確かに飲める人も好きな人も多かったし私もそこまで弱くないけど毎晩晩酌なんてしないな。あと、新潟だからって日本酒皆が飲めるわけじゃないからすすめないで欲しいと切実に思ってる。日本酒体質に合わないから専らウィスキー派なんだ。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/20(金) 02:20:52 

    >>18
    血が強いのかね!
    おじいちゃんとかはめっちゃ飲むけど、うちの家族は普段誰もほぼ飲まなくて、お正月とかで久しぶりに飲んでも酔っ払ってヘロヘロみたいなのはないから、あ~みんなそれなりに飲めるなって思う

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/20(金) 03:14:44 

    >>43
    だいたいビールか焼酎か。
    周りの女友達や職場の人で酎ハイ頼む人いません(笑)

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/20(金) 07:58:40 

    >>46
    私もです。冠婚葬祭で、めちゃくちゃお酒をすすめて来る方多いですよね。飲めないと言ってるのに悪気ないのが困ります。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/20(金) 11:35:59 

    幼少期から今も転勤族、色々行ったけど、酒好き&強いと思ったのは圧倒的に高知女子!すんごい飲むの!都市部は比較的嗜む程度

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。