ガールズちゃんねる

20~30代が最も信頼している情報源1位「SNS」、2位「新聞」 女性は「インスタグラム」、男性は「グーグル」利用の傾向

59コメント2019/10/11(金) 17:09

  • 1. 匿名 2019/10/10(木) 08:58:57 


    20~30代が最も信頼している情報源1位「SNS」、2位「新聞」 女性は「インスタグラム」、男性は「グーグル」利用の傾向 | キャリコネニュース
    20~30代が最も信頼している情報源1位「SNS」、2位「新聞」 女性は「インスタグラム」、男性は「グーグル」利用の傾向 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    LIDDELLは10月8日、「SNSを中心とする情報との関わり方」に関する調査結果を発表した。調査は今年3~4月に実施し、20~30代の男女215人から回答を得た。 最も信頼できる情報源を聞くと、1位は「SNS」で、男女別に見ると、SNSは女性が男性を大きく上回った。2位以降、「新聞」、「グーグル」、「ヤフー!」、「雑誌」と続く。「Webメディア」が「テレビ」をわずかに上回った。


    同社は、「男性が主にグーグルやWebメディアを信頼できるソースとして利用していることに対し、女性はインスタグラムやインフルエンサーを『信頼をもって利用するメディア』と認識していることを示すものとなりました」とコメントしている。

    皆さん情報源で一番信頼してるソースはどこですか?

    +3

    -21

  • 2. 匿名 2019/10/10(木) 09:00:35 

    ガルちゃんでしょ!

    +33

    -18

  • 3. 匿名 2019/10/10(木) 09:00:50 

    ネット嘘ばかりじゃん

    +86

    -7

  • 4. 匿名 2019/10/10(木) 09:00:52 

    新聞信頼してる人っているんだ。
    ひどい内容が多いのに。


    参考程度にしか読まないので、驚き。

    +67

    -10

  • 5. 匿名 2019/10/10(木) 09:01:04 

    インスタグラムのどこが信用出来るの??見栄とステマしかないよね?

    +113

    -1

  • 6. 匿名 2019/10/10(木) 09:01:12 

    わりとマジで何も信用してない

    +65

    -0

  • 7. 匿名 2019/10/10(木) 09:01:18 

    SNSの信頼はあまりないけど
    確かに情報は早いと思う
    的確ばかりではないけどね

    +23

    -2

  • 8. 匿名 2019/10/10(木) 09:01:35 

    SNSはないわ~。デマも多いよ

    +60

    -2

  • 9. 匿名 2019/10/10(木) 09:01:38 

    情報の入手元が年代で分かれるのはわかるけど、男女でも差が出るのはなんでだろう?

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2019/10/10(木) 09:02:17 

    新聞に嘘や中途半端情報かかれて、怒ってる人を何人も見たよ。

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2019/10/10(木) 09:03:13 

    どのメディア媒体にも嘘はあるし、本当のこともある。
    結局は自分で考えて見極める力が大事だね。

    +35

    -0

  • 12. 匿名 2019/10/10(木) 09:03:31 

    情報収拾はするけど、信頼はしてないかな。

    +38

    -0

  • 13. 匿名 2019/10/10(木) 09:03:36 

    20代、30代で新聞とってる友達知らない
    職業柄日経は読んでるって人入るけど

    +10

    -3

  • 14. 匿名 2019/10/10(木) 09:03:47 

    ヤフーニュースのコメ欄とかガルちゃんの書き込みは参考にすることあるよ。全部を信用してる訳じゃないけど。ネットも新聞もTVも、まずは自分自身で信頼の置ける情報かどうか考えないといけないよね。

    +8

    -3

  • 15. 匿名 2019/10/10(木) 09:04:13 

    省庁発信のSNS。
    時事通信社発信のSNS。

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2019/10/10(木) 09:04:29 

    >>2
    割とマジでがるちゃん勉強になるよ
    私世間知らずだからニュース見ても良いのか悪いのかわからないんだけど、がるちゃん開けばプラマイとコメントでそういうことかー!ってなれる
    Twitterとかだとバズり狙いだったりヤラセくさい誉めツイあったりして結局わからないから
    世間知らずにはがるちゃん重要

    +5

    -20

  • 17. 匿名 2019/10/10(木) 09:04:37 

    情報はあちこち見て比べて自己判断する
    誰かの言うことをそのまま受け入れられる時代じゃない

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2019/10/10(木) 09:04:52 

    でもネットの情報に依存しすぎるのも問題よね
    ネトウヨになりかねないし
    20~30代が最も信頼している情報源1位「SNS」、2位「新聞」 女性は「インスタグラム」、男性は「グーグル」利用の傾向

    +7

    -18

  • 19. 匿名 2019/10/10(木) 09:05:50 

    どういう情報を入手したいかだよね

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2019/10/10(木) 09:06:57 

    >>3
    ネットもフェイクニュースの宝庫だからな

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2019/10/10(木) 09:06:59 

    マスコミも掲示板もプロも素人も左右どちらの人の書き込みかで全然違う。でもそれぞれこれが正論と書くからね。
    どんな背景もつ人が書いているのかまで探らないと

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2019/10/10(木) 09:07:00 

    Googleですかね。

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2019/10/10(木) 09:07:15 

    インスタの商品情報は殆どがステマだと思ってる

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2019/10/10(木) 09:09:59 

    どれか一つを信頼するなんて危険過ぎてできない。
    複数の情報照らし合わせて、確たるソースがあるものを主軸に判断してる。
    強いて言えばSNSは一番信用ならないかな。

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2019/10/10(木) 09:10:22 

    >>20
    最近はDEEP FAKE という本物そっくりの動画が世界で問題化してる
    プーチンのを見たけど本物にしか見えなかった

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/10(木) 09:11:21 

    朝日新聞のKYや従軍慰安婦の捏造記事、毎日新聞の英文変態記事の件以来新聞は信用してないわ

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2019/10/10(木) 09:12:13 

    事実の報告ならいいけど
    ~らしい、~のようだ
    なんて語尾の記事なんて信じちゃダメでしょ。
    でもそんな記事を読んで、「~だって書いてあった」なんていうバカがいる。

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2019/10/10(木) 09:12:29 

    インスタを信用してるなんてバカすぎない?大丈夫?

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2019/10/10(木) 09:13:15 

    インスタグラムを信用してる人なんていないと思うんだけど

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2019/10/10(木) 09:13:18 

    新聞なんて、それぞれの会社の思想フィルター通してるから参考にしてない。
    朝日と毎日なんて、日本嫌いがすごくて韓国擁護の論調ばっかり

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2019/10/10(木) 09:16:47 

    自分が10代のころ情報源
    1.雑誌 2.テレビ 3.口コミ
    だったな。
    当たり前だけど、情報収集能力が今と昔では違い過ぎる・・・

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/10(木) 09:16:47 

    ネットの情報なんてどこまで本当なんだかと思っています。
    一番は自分の目で見て確かめたことですよね。
    新聞だって各社によって同じことでも全然違う見方があるし。
    ここガルちゃんでも週刊誌に書いてあったから…なんてコメがあると、エッ、それを信じるの?と思ってしまう。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2019/10/10(木) 09:19:08 

    >>2
    ガルって2ちゃんの後にって聞くけど?

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2019/10/10(木) 09:19:14 

    >>5
    ただ私の友達は遊びに行くときのお店とかはインスタで調べてるパターンが多い。どこが人気あるとか。何度かそういう店行ったことあるけど、ただ単に映えそうなコンテンツ置いてるだけって店ばかりだった。それなのに行列とか。
    フォロワーもいいねも買えるのバレてるのに、未だにステマに踊らさてる人多いよ。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/10(木) 09:22:29 

    インスタ、加工の宝庫なのに信じられるのか…w

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2019/10/10(木) 09:22:34 

    SNSを信頼?
    SNS好きだけど、あんなんで得られる情報なんてファンタジーだと思ってる(仕事で使ってる方々やお店の情報は別だけど)

    全部嘘だとは言わんが、皆多少は加工してるでしょ 

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2019/10/10(木) 09:26:52 

    一位が一番信用できない。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/10(木) 09:27:41 

    >>3
    テレビや新聞雑誌もウソ・情報操作ばかりだけどね

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/10(木) 09:29:52 

    信頼できる情報源がSNSねぇ
    だから災害が起きた時に一般人のデマツイートを本気にしちゃうアホが多いのかw

    どの情報源も嘘と本当が入り混じってるってところじゃないの?
    なんでも鵜呑みにしないで、これって本当なの?と見抜く力を磨かないと。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/10(木) 09:30:16 

    >>2
    ガルだけはないwww
    信じられない何ちゃってな感じが楽しいと思ってる

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2019/10/10(木) 09:31:39 

    >>16
    がるちゃんも昼間、夜の反応が逆転する
    5chと同じ

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/10(木) 09:32:20 

    >>16
    プラマイ操作という有名な言葉が飛び交ってるじゃん
    個人でもできるという噂

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/10(木) 09:32:54 

    SNSなんて9割がた嘘しかないでしょw
    かと言って新聞だのTVだのも嘘しか言ってないから全部過剰に信じたらダメだよw

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/10(木) 09:34:10 

    >>40
    でも色んなトピを見てたら一定数ガルちゃんを妄信しているおバカがいるんだよねww
    「ガルちゃんではこうだった」「これってガルちゃん効果だよね」「ガルちゃんがあれば大丈夫」「ガルちゃん無くなったら本気で困る」
    友人知人もろくにいない極度のボッチでガルちゃんしか拠り所がないってのも考え物だわwww

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2019/10/10(木) 09:37:54 

    >>44
    信じられるかっていったら匿名だし意味ないと思うけど、気楽にコミュニケーションとるのは楽しいと思う

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/10(木) 09:40:13 

    >>3
    マスゴミのほうが信用なんない
    特にジジババ 自分の都合の良いことばかり

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2019/10/10(木) 09:41:31 

    マスゴミよりはがるちゃんのほうが信用できる


    +2

    -2

  • 48. 匿名 2019/10/10(木) 09:42:28 

    インスタなんて1番信用出来ない

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2019/10/10(木) 09:43:37 

    ネットニュースも○○新聞のものでは新聞を読んでるのと一緒

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/10(木) 09:45:43 

    男はまとめサイトだろwww

    +0

    -2

  • 51. 匿名 2019/10/10(木) 09:53:01 

    グーグル先生かな、情報を取捨選択する

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/10(木) 10:06:58 

    内容によるけど、商品やイベント系だったら一般人のTwitterやインスタ参考にするよ
    良さそうだから買おう〜とか微妙そうだから行くのやめよ〜とか、他の細かい情報も参考になることがある

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/10(木) 10:19:20 

    SNSは自分に都合いい情報ばかり集めてしまえるからもはや避けてる

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2019/10/10(木) 11:49:17 

    あーたしかにネット情報だわ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/10(木) 13:48:26 

    ソースがしっかりしてない情報を信じるなんてお馬鹿だと思う。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/10(木) 14:06:02 

    >>16
    こんなアホばっかいる匿名掲示板が参考になるとか。便所の落書きだと思って見てないと。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/10(木) 15:36:20 

    パッと見の情報をすぐ信じる人たしかに多いよね

    以前ツイッターで人気の猫のおやつは塩分が非常に高い事が分かりましたっていうツイートがバズってたけど
    調べたら全然裏付けがなくてむしろ塩分は控えめだって情報には裏付けがあった
    ツイートをした本人が訂正もせず逃げたし
    調べずに信じた人たちは今でも猫におやつをあげるツイートをしてる人がいると
    そのおやつは塩分が非常に多いんですよって注意して回ってる

    SNSはたしかに情報が早くて便利ではあるけど
    発信した人の主観を通した情報になってるから一次ソースまで見ないとダメだと思ってる

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2019/10/10(木) 20:13:49 

    >>16
    性格悪くなるよ!
    ソースは私!

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/11(金) 17:09:10 

    ライブドアニュース🎉

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。