-
1. 匿名 2021/06/15(火) 22:20:57
この度転職をして、来月からケータイショップで働くことになりました!
大変そうなイメージはありますが、こんなこと覚悟しておいたほうがいいよ!とか、辛いのはこんな事だよ!など色々教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします!
※批判や、やめておけなどのコメントはお控えください。+59
-5
-
2. 匿名 2021/06/15(火) 22:21:31
>>1
変な客に耐える忍耐力
コロコロ変わって覚えるのが大変な案内+231
-1
-
3. 匿名 2021/06/15(火) 22:21:40
スマホの使い方全く理解してない老人相手にするのだるい+209
-3
-
4. 匿名 2021/06/15(火) 22:21:42
年寄りの相手が面倒臭い+133
-1
-
5. 匿名 2021/06/15(火) 22:22:05
スマホ使えないならガラケーにしろや+56
-12
-
6. 匿名 2021/06/15(火) 22:22:26
お給料良いよね。
若かったらしたかった+12
-28
-
7. 匿名 2021/06/15(火) 22:22:59
就職おめでとう〜〜!!!就活おつかれさま!!
このご時世の接客業はホント辛いこと多いけど、負けないでね!!+134
-0
-
8. 匿名 2021/06/15(火) 22:23:04
電源の場所から教えるんだよ…+128
-1
-
9. 匿名 2021/06/15(火) 22:23:20
営業ノルマが地味にある+105
-1
-
10. 匿名 2021/06/15(火) 22:23:28
ユニバでアルバイトしてた子がケータイショップに就職したけど、楽しいって言ってた
接客が好きな人は向いてるんだなぁって思った+78
-7
-
11. 匿名 2021/06/15(火) 22:23:32
みんなピッチピチのスーツ着てるイメージ
しんどくないのかな?+71
-4
-
12. 匿名 2021/06/15(火) 22:24:07
情弱騙して設けるイメージしかない+41
-14
-
13. 匿名 2021/06/15(火) 22:24:09
予約せずに来店してくる客がウザい+25
-25
-
14. 匿名 2021/06/15(火) 22:24:28
>>1
私はお客さん側ですけど、年配の方の対応が大変そうだな〜と見てて思いました。
友人が携帯からショップで働いていて、プランがしょっちゅう変わるのが大変だったとか。+102
-0
-
15. 匿名 2021/06/15(火) 22:24:41
>>12
事実じゃないの+8
-1
-
16. 匿名 2021/06/15(火) 22:24:51
午後の睡魔に耐える強さ+3
-0
-
17. 匿名 2021/06/15(火) 22:25:35
+8
-1
-
18. 匿名 2021/06/15(火) 22:25:37
入れ替わりが激しいよね
悪徳店員見に行ったらもういなかったわ+58
-2
-
19. 匿名 2021/06/15(火) 22:25:48
>>1
20代の私ですら、何のことかさっぱり分からずプランのこととか聞いたりしちゃうから説明が相当大変な仕事なイメージ+121
-0
-
20. 匿名 2021/06/15(火) 22:25:51
d払いがまた使われへん
何とかしてくれー+5
-1
-
21. 匿名 2021/06/15(火) 22:25:55
老人ホームみたい+9
-5
-
22. 匿名 2021/06/15(火) 22:26:51
>>12
設ける?+4
-0
-
23. 匿名 2021/06/15(火) 22:27:00
>>13
ごめん
入口で紙とって待ってても、あかん?+14
-9
-
24. 匿名 2021/06/15(火) 22:27:41
あんなの覚えられるって天才でしょ
働いたことないけどすごすぎる+166
-2
-
25. 匿名 2021/06/15(火) 22:27:44
>>11
最近ドコモショップの制服がリニューアルされててすごいカジュアルになってて驚いたよ!+38
-2
-
26. 匿名 2021/06/15(火) 22:28:10
同じ説明を色んな人にしなきゃいけないよね
頑張って欲しい+22
-0
-
27. 匿名 2021/06/15(火) 22:28:37
料金とかサービスに対して理不尽な難癖つけてくる話の通じないクレーマーがとてつもなく厄介
+76
-0
-
28. 匿名 2021/06/15(火) 22:28:57
今は辞めちゃったんだけど、制服のスカートが短めタイトでスゴく疲れた。
+9
-1
-
29. 匿名 2021/06/15(火) 22:30:44
今から需要減りそうじゃない?
格安スマホ増えてきてるし。+10
-1
-
30. 匿名 2021/06/15(火) 22:30:52
客の立場ですが、たまにすごい仕事できる人いるよね
至れり尽くせりであの節はありがとうございました+106
-0
-
31. 匿名 2021/06/15(火) 22:31:59
ドコモショップとかで店員さんが、機種変とかする時に
パソコン見ているけど、あれって個人情報?何処まで見られるの?+55
-1
-
32. 匿名 2021/06/15(火) 22:32:29
ケータイショップで働いてる人まじ尊敬。
プラン覚えて説明とか絶対無理!!
すごすぎる+103
-1
-
33. 匿名 2021/06/15(火) 22:33:01
美人が多い印象。
偶然かな?+16
-4
-
34. 匿名 2021/06/15(火) 22:33:32
プランとかキャリアさんから伝えられてないのにお客さんに配信されるから聞かれたら分かってるふりして目の前でさりげなく調べるスキルが必要+21
-0
-
35. 匿名 2021/06/15(火) 22:33:32
よくわかってないまま電子マネー入れちゃってどうしていいかわからないって言ってくる人本当に困る。こっちもすべてのアプリを理解してるわけじゃないのに。+31
-0
-
36. 匿名 2021/06/15(火) 22:34:01
今はいいけど私も歳を取ったら理解できないだろうなぁと思うので年配者がきても面倒とは思わず接客している
自分の親がもし携帯に限らず、飲食店、病院、スーパー等で色々なシステムが分からず質問して邪険に扱われるのを想像するだけで胸が痛むので、相当高圧的なお客様以外は何とも思わない+116
-0
-
37. 匿名 2021/06/15(火) 22:34:05
>>13
予約制とか聞いてないんだけど+20
-12
-
38. 匿名 2021/06/15(火) 22:34:26
機種変の見積もりだけで来るの迷惑ですか?+4
-1
-
39. 匿名 2021/06/15(火) 22:34:27
12年間働いていました。
お金も支払えないような底辺の人がよく来ます。
話の通じない老人の相手をします。
頭おかしい人もたくさん来ます。
メンタルやられないように頑張って下さい!+119
-0
-
40. 匿名 2021/06/15(火) 22:34:28
>>20
ドコモ関連のサービスは個人的にはまじでおすすめできない
他社のサービスに変えたほうがいい+3
-13
-
41. 匿名 2021/06/15(火) 22:34:35
機種変に行ったら隣の老夫婦がコロナワクチンの申し込みを店員にしつこく聞いてて何回も教えてもわからないらしく大変そうだった。
QRコードから説明しててそれなに?とか聞かれてて気の毒になったわ。
だからーとか三回くらい聞こえた。
忍耐あるのみ+59
-0
-
42. 匿名 2021/06/15(火) 22:34:35
主ごめん
私も若い頃に5年やったけど、早い人だと2.3日で辞めちゃうから辞めた分も大変
私は日本一忙しいドコショで働いた時まだ担当制じゃなくて、ポケベル、PHS、携帯全て覚えて、更に料金収納等の業務も全てこなした
朝は勉強会で8時出社、帰りは22時
二度とやりたくない
+64
-2
-
43. 匿名 2021/06/15(火) 22:34:56
ケータイショップ
なぜカタカタ+12
-0
-
44. 匿名 2021/06/15(火) 22:35:00
携帯の画像移行するときにハメ撮り見られたりしないよね+1
-14
-
45. 匿名 2021/06/15(火) 22:35:21
街のショップだとドコモはかっちりマニュアル通りの接客で
ソフトバンクは砕けてる印象がある。
auは契約した事ないから知らん。+1
-8
-
46. 匿名 2021/06/15(火) 22:35:43
>>33
接客業だからやっぱ多少見た目の審査はあるような気がする。綺麗な人多い。+17
-5
-
47. 匿名 2021/06/15(火) 22:36:15
ロープレばっかやった+20
-0
-
48. 匿名 2021/06/15(火) 22:36:27
色々しばりがあって、できるけど、決まりでやってあげられない事とかある。ちょっとジレンマ。+5
-0
-
49. 匿名 2021/06/15(火) 22:36:32
まさに昨日、機種変しに行ったけど、店員さんのあの暗記力凄いわ!
何より、保護シート貼ってくれたんだけど、完璧だった!+41
-0
-
50. 匿名 2021/06/15(火) 22:36:36
接客頑張って!
私は親切なスタッフに出会って、友達、家族みんなでそこのショップでお世話になってます。+8
-1
-
51. 匿名 2021/06/15(火) 22:37:06
>>13
バックアップとか設定とか自分でできる人は予約せずに来店して、物だけ受け取ってサクッと帰る人が多い。+7
-2
-
52. 匿名 2021/06/15(火) 22:37:10
>>23
>>37
コロナ禍にこういうバ カ相手にしなくてはいけません😞+5
-19
-
53. 匿名 2021/06/15(火) 22:37:26
>>13
完全予約制にしたら?番号で待つシステムじゃん+12
-0
-
54. 匿名 2021/06/15(火) 22:37:27
お年寄りが兎に角本当に忘れっぽいから口だけでなく必ず紙に書くこと!前に、月額優先して機変じゃなく新規で携帯買ったおばあさんに「番号新しくしたらメールアドレス無くなりますからね!!」って口酸っぱく言ったが次の日「なんでメールアドレス使えないのよ」ってお怒りクレームが来たことがある。+48
-0
-
55. 匿名 2021/06/15(火) 22:37:35
>>3
基本的なことですらいちいち聞きに来るって友達が言ってた
無料スマホ教室じゃあるまいしちょっと非常識だよね+22
-6
-
56. 匿名 2021/06/15(火) 22:38:02
>>45
docomoもSoftBankも両方使ったけど、docomoはどこや店舗行っても感じのいい接客だった+8
-2
-
57. 匿名 2021/06/15(火) 22:38:08
>>51
自分で出来る人は店舗行かない
オンラインショップの方が安いから+19
-0
-
58. 匿名 2021/06/15(火) 22:38:12
>>24
タブレットで検索したら大概はでてくるんだよ〜w+6
-0
-
59. 匿名 2021/06/15(火) 22:38:16
行く度すごく大変そうだなぁって思って見てる。
混んでるからかイライラしてるお客さんもいるし、ジジババに根気強く教えなきゃいけないし、すごく気疲れしそう。
アドバイスはできなくて申し訳ないけど…
主さん頑張ってね!+16
-1
-
60. 匿名 2021/06/15(火) 22:39:36
>>1
前まで働いてました。
他の店にも応援で何回か行ったし同僚や同業者の話を聞くと地域で客層も案内時間も凄く違うから、もし辛いと思ったら別の地域に異動するのもいいと思うよ。
覚える事は確かに多いですがサポセンにも頼れるし先輩に頼りながら覚えればなんとかなりますよ!
案内ミスのトラブルやクレームが多いです。
自信がない事は逐一きちんと確認してね。
+12
-0
-
61. 匿名 2021/06/15(火) 22:40:03
お年寄りへの説明が大変なのは覚悟していたけど、ずっとやってるとだんだん慣れてくる。
こう言えばわかってくれる、とか自分の中でマニュアルができてくる。
ちょっとしたことで、すごいね〜!って感動してくれたり、本当に助かりました本当にありがとう。ってめちゃくちゃお礼言ってくれるお年寄りもいるし、そういう時はすごく良い事した気分になってちょっと嬉しい。+36
-2
-
62. 匿名 2021/06/15(火) 22:41:39
>>40
私はドコモ関連のサービス、安心できるから使うよ。+19
-3
-
63. 匿名 2021/06/15(火) 22:41:49
ノルマがあってフレッツ光からau光に変えさせられた
工事もあって凄く大変だった+3
-0
-
64. 匿名 2021/06/15(火) 22:42:02
なんで従業員でもない奴らがはりきってコメントしに来てんの?+9
-2
-
65. 匿名 2021/06/15(火) 22:42:25
高額プラン誘導が駄目って言われて高額機種誘導にシフト+3
-0
-
66. 匿名 2021/06/15(火) 22:43:35
>>52
それ対応するのが仕事でしょう
調べないと予約必要かどうか分からないけどいちいち調べて行く人の方が少ないわ+20
-12
-
67. 匿名 2021/06/15(火) 22:44:16
>>64
何をそんなイライラしてんの?+10
-2
-
68. 匿名 2021/06/15(火) 22:45:32
>>64
従業員が集まってるところに日頃の不満をぶつけるトピです+6
-2
-
69. 匿名 2021/06/15(火) 22:45:36
ドコモショップスタッフの人で、俺ドコモで働いてるって言ってる人がいて、同業ながら見ていて恥ずかしくなった
ドコモショップは直営店ひとつもないし、フランチャイズなのにね
+33
-1
-
70. 匿名 2021/06/15(火) 22:46:14
>>39
自分がお金を支払ってないせいで止められたり審査が通らなかったりしてるのに、なぜか店員に怒りにくる人とかいて困った…。
そんなに気に入らないなら他社に変えてくれよと思うんだけどそういう人に限って変えないのよね。+36
-0
-
71. 匿名 2021/06/15(火) 22:46:25
ショップ店員って意外と知識ない人多い、専門のコールセンターやそうゆうサイトで調べれるよ+2
-6
-
72. 匿名 2021/06/15(火) 22:46:51
弱者から金を巻き上げるお仕事
そしてその弱者が頓珍漢な事を連日聞きに来る所+3
-6
-
73. 匿名 2021/06/15(火) 22:47:34
なんとかプラン
なんとか割引
とか難しそうなイメージ+5
-0
-
74. 匿名 2021/06/15(火) 22:47:49
>>64
トピタイが働いてる方なのに、私働いたことないけど〜って嫌なことをわざわざコメントしに来るっておかしいよね。+11
-2
-
75. 匿名 2021/06/15(火) 22:48:04
オプション付けろ地獄、代理店独自商材あったらインセインセって尚大変+11
-0
-
76. 匿名 2021/06/15(火) 22:48:24
>>69
まぁ、今はドコモで働いてるのも恥ずかしいよ
老人からお金を巻き上げてる総本山って思われてるからね+1
-18
-
77. 匿名 2021/06/15(火) 22:49:02
・データ全部移してくれるんだよね?
・LINEの移行わかんないからやって!
・フィルム買うから貼って!
+22
-3
-
78. 匿名 2021/06/15(火) 22:49:48
>>65
糞企業だな+2
-0
-
79. 匿名 2021/06/15(火) 22:49:51
>>70
だって審査通んないからw+11
-0
-
80. 匿名 2021/06/15(火) 22:50:30
>>64
それがガルちゃん。民度が低いの。
期待したらあかん+1
-1
-
81. 匿名 2021/06/15(火) 22:51:47
山dていうdocomoショップの元店員さんのYouTubeが面白い
色んなクレーマーいて大変だなと思う+7
-0
-
82. 匿名 2021/06/15(火) 22:53:32
>>25
いま写真見た!
どこを目指しているのかなー+6
-0
-
83. 匿名 2021/06/15(火) 22:56:31
>>76
私はドコモ(ショップではなく)で働きたいわ+4
-0
-
84. 匿名 2021/06/15(火) 22:57:21
>>1
主さん、ガルちゃんでケータイショップの話題なんか出したら悪口ばっかりよ。
批判や、やめておけなどのコメントはお控えくださいってちゃんと書いてくれてるけど、そんなの無視する人ばっかりだよ…。+6
-0
-
85. 匿名 2021/06/15(火) 22:57:35
めんどくさいプランを掲げオプションやらなんやら利用者を陥れるキャリア側もどうかと思う 現場のスタッフも大変だね+6
-0
-
86. 匿名 2021/06/15(火) 22:59:55
>>52
こんな口が悪い人もいるんだ
そんな言い方するくらいなら転職した方がいいと思う
自分のためにもお客さんのためにも+23
-1
-
87. 匿名 2021/06/15(火) 23:00:28
近所のauショップに喚き倒すおっさんがいて大変そうだな〜と見てる。
警察呼ばれて御用だった。+8
-0
-
88. 匿名 2021/06/15(火) 23:01:31
>>14
ヨガスタジオ
ジム
携帯ショップ、
毎月目新しいプランいらないよね。シンプルにすりゃあいいのに。
コロコロ変わって覚えるの大変すぎ。+17
-0
-
89. 匿名 2021/06/15(火) 23:01:50
>>25
ダサ過ぎてビックリしたw+15
-0
-
90. 匿名 2021/06/15(火) 23:03:58
>>1
毎日のようにキレてくる客が来るよ
その店舗のマニュアルによるけど業務妨害で警察呼んでいい事になってたら、あんまり酷い客だったら遠慮せずに『それ以上騒がれるんであれば業務妨害で警察呼ばないと行けないので騒ぐのやめてもらっていいですか?』って声掛けてそれでも収まらなければ警察呼んだ方がいいよ+17
-0
-
91. 匿名 2021/06/15(火) 23:04:09
オンラインで手続きできるのにわざわざ聞きにくる情弱なんてカモでしかない
せめて平成生まれはよっぽどのイレギュラーじゃない限り自分でやれよと思う+3
-5
-
92. 匿名 2021/06/15(火) 23:05:00
>>13
コロナ前から予約だっけ?
5年ぶりくらいに機種変行ったら予約制とは知らずびっくりした。
昔は予約せずいけてたのに
あといろんな機種のプラン教えてくれてたのに機種予約したらそれしか対応してくれなくて、
過剰な接客サービスはしなくていいけど、
これなら自分でやって機種買って手続きした方がええなと思った+10
-3
-
93. 匿名 2021/06/15(火) 23:06:46
元某キャリアのショップで働いてました。
思ってる以上にクレーム対応が多いから、無駄にメンタル強くなったわ。
あとiPhone発売日はマジで地獄。
始発で出社して、開店から閉店まで14時間近く昼ご飯も食べれずぶっ通しで延々機種変更対応。
頭おかしくなりそうでした。
嫌なことばっか書いてしまったけど、人によってはやり甲斐ある仕事だとは思う。
私は二度と戻りたくはないけど、対人スキルが上がって今の仕事に活かせてるし、後悔はしてない。
頑張って!+14
-1
-
94. 匿名 2021/06/15(火) 23:08:09
とにかく覚える事が多すぎた
せっかく覚えてもコロコロ変わるから覚え直すの大変だった
手続きが細かすぎて面倒だった
お客への説明内容も多過ぎてしんどかった
マニアックな客の対応がキツかった
お年寄りへの説明でぐったり
何よりクレーム対応が大変すぎた
この辺覚悟しておけば、ある程度大丈夫かな?
正直、二度と戻りたくない仕事です+16
-0
-
95. 匿名 2021/06/15(火) 23:08:53
>>1
私は長年どんな仕事が合ってるのかわからなくて無職だけどAndroid iPhone両端末に詳しい方なので働けるのでは?と思い始めた。+4
-3
-
96. 匿名 2021/06/15(火) 23:10:33
>>94
最近ショップに行ったけど、説明全部動画でみせられた。めんどくさいところ全部動画にお任せって感じだった。+4
-0
-
97. 匿名 2021/06/15(火) 23:11:59
きたない茶髪の女性多いのどうにかして欲しい
接客業なのに不快、、+3
-9
-
98. 匿名 2021/06/15(火) 23:12:51
>>93
この間もお店行った時店員さん電話対応中だったけど、「それはお客様がパスワード決められたのでこちらでは分かりかねます」って言ってるのに食い下がってたみたいで「一度来ていただいた方が」って言ってたから大変だなて思った。
お客側も分からないできないものを口で説明するって難しいし、それを理解しようとする店員さんもしんどいだろうなと思う。+17
-0
-
99. 匿名 2021/06/15(火) 23:13:31
狭い店舗に閉じこもりだから不倫やビバヒル恋愛が横行するらしいよ
一応気をつけよう
恋愛でおかしなことになると退職に追い込まれる?居づらくなる?場合があるからさ
仕事頑張れ!+2
-6
-
100. 匿名 2021/06/15(火) 23:14:27
>>55
基本的なことどころかSBショップなのにauの携帯持って来て「携帯ショップでしょ」って言われたよー。
田舎のショップだから福山雅治のファンクラブ入会したいからやって!って言われたこともある( ͒ ̶ ͒ )+17
-1
-
101. 匿名 2021/06/15(火) 23:14:36
>>95
ぜひ働いて欲しい!詳しい人やメカに強い人は心強い〜+1
-0
-
102. 匿名 2021/06/15(火) 23:14:47
>>1
機種変やプラン変更する時に、スマホの中身見れるって本当?
+1
-4
-
103. 匿名 2021/06/15(火) 23:15:32
>>77
それ今では全部有料だよね。
電話番号移動させるだけでも4600円(くらいだった)って記載あって驚いたわ。LINE設定1100円メルカリ設定1100円って書いてた。+19
-0
-
104. 匿名 2021/06/15(火) 23:15:47
>>96
そうなんですね
時代が変わりましたね…
私たちの時は全て口頭説明で、とにかく大変でした…+6
-0
-
105. 匿名 2021/06/15(火) 23:16:51
>>3
私は結構好き。
教えるの楽だし。機種変とかの方が嫌だった。めんどくさくて。+7
-3
-
106. 匿名 2021/06/15(火) 23:17:14
>>55
この間、わからない事あればお越しくださいって言われた。
でももちろん有料。+5
-0
-
107. 匿名 2021/06/15(火) 23:21:00
>>35
返金できないし、オートチャージ設定してないならとりあえず電子マネー使い切ってって言うくらいしかないよね。+6
-0
-
108. 匿名 2021/06/15(火) 23:21:25
>>65
そういうことだったの!?
どうりで見られなくなったわけだ+1
-1
-
109. 匿名 2021/06/15(火) 23:22:06
>>102
データ移しとかで預かる場合は見ようと思えば見れるよ。あえて見ようと思わないけど。
あと、操作の仕方わからなくてケータイ差し出してくるおばさんとか結構エロサイト開きっぱなしの人多かった。+13
-0
-
110. 匿名 2021/06/15(火) 23:23:54
>>55
某ショップに10年ほど勤めてました。
ショップでは、それも仕事のうちなので
全く非常識ではありませんよ〜♪
むしろ、分からないことがあれば、毎日でも聞きに来て下さいね。とお声がけしてました!
小さな事でも邪険にせず、出来ることを精一杯対応すれば、お客様がお客様を呼んで下さります^^+18
-0
-
111. 匿名 2021/06/15(火) 23:24:15
外見だけはバッチリ整えてるけど頭カラッポで品がない元ヤンしかいない
いやマジで
なんかスーツタイプの可愛い制服だから勘違いしてるんだと思うけど痛い人ばっかり+3
-12
-
112. 匿名 2021/06/15(火) 23:24:33
データ見ないよ見れないよ
でもわざと卑猥画像見せてくる親父は沢山いる+2
-0
-
113. 匿名 2021/06/15(火) 23:25:03
>>101
「今携帯8000円くらい払ってるんだけどどうすればいい?どうすれば安くなる?」ってよく相談も受けるけど、特定ショップに勤めると他のお店や格安SIMも勧められないから、トータルで相談受け付けるみたいな仕事でもいい。+4
-0
-
114. 匿名 2021/06/15(火) 23:27:11
15年勤めていました。
非常に言葉は悪いですが、キ〇ガイなお客様がとっても多いです(><)クレーマーや、いかがわしい画像をわざと見せてくる人など、、、
その反対で優しいお客様もたくさんいらっしゃるので、お客様対応で辛い事もきっとあると思いますが、報われる事ももちろんあります!
覚える事は本当にたくさんありますが、そこは必死で覚えるのみです(笑)
主さん頑張ってくださいね!応援しています!+18
-0
-
115. 匿名 2021/06/15(火) 23:28:13
給料高いのはそれだけストレスたまる大変な仕事だからだろうなと思う
覚えることも多いしコロコロ内容が変わるから頭こんがらがりそう+10
-0
-
116. 匿名 2021/06/15(火) 23:28:17
ガラケーの時代にボーダフォンで働いてたけどあの頃は色々と良かった。社割みたいなので安く新機種変えられたり。
スマホの時代の今はわからないけれど。なんか色々大変そうだし特典も無さそう?で辛そう。複雑化しててお客さんに怒られたりしそうだし。+7
-0
-
117. 匿名 2021/06/15(火) 23:33:09
ドコモショップ行ったら(って言うても年に1回も行かないけど)絶対切れてるジジィに遭遇する。
携帯ショップでは当たり前の光景なんだろうね。
お疲れ様です。+17
-0
-
118. 匿名 2021/06/15(火) 23:37:22
>>25
先月末にドコモショップ行ったけど、そこは全員男性で各自スーツだったから制服変わったなんて気がつかなかった。
スーツか制服か選べるのかな、ダサい制服なら着たくない気持ちもわかる!+10
-0
-
119. 匿名 2021/06/15(火) 23:39:06
>>102
今は知らないけど、昔は普通に見れた
けど、興味もないし忙しいからわざわざ見なかった
見知らぬ他人のデータ見たところで何も面白くもない+10
-0
-
120. 匿名 2021/06/15(火) 23:42:31 ID:gwVlIrnxWV
主です!
みなさまコメントありがとうございます!
とても参考になりました!
そして…トピ申請が初めてだったので通って嬉しいです笑+12
-1
-
121. 匿名 2021/06/15(火) 23:44:40
>>82
昔働いてたけど今までの制服だと正直動きにくかった。
お客様目線でしゃがみこむ事も多いし、立ったり座ったりすることも多い。
だからちょっと羨ましいとも思ってしまった。+8
-0
-
122. 匿名 2021/06/15(火) 23:47:39
アプリ内での不具合とか、オンラインショップのクレームがくる。知らんがなw+18
-0
-
123. 匿名 2021/06/15(火) 23:47:48
>>8
よくある質問を熟読して欲しいwwww
充電はありますか?
コンセントはささっていますか?+9
-0
-
124. 匿名 2021/06/15(火) 23:49:17
>>33
自分に自信無いと接客業しないよね。
性格ブスでなければ完璧なんだけども。+1
-1
-
125. 匿名 2021/06/15(火) 23:49:22
>>109
おばさまもいるのね笑
私が働いてたときガラケーあったんだけど、おっさんのガラケー開いたらインリンオブジョイトイのM開脚ドーン!の待ち受けだったけど平常心を装った。
あと、当時コミュニティサイトがあってそこで個人的にアドレス聞くのは規約違反で強制退会させられるんだけどそれやってしまったメンズが半泣きでどうにかして欲しいと泣きついてきてわざわざ運営会社に問い合わせまでしたなぁ…+15
-0
-
126. 匿名 2021/06/15(火) 23:51:46
>>120
始めは大変かもしれないけど
どんな仕事もそうだもんね。
やり甲斐も沢山あるし、やっぱりお客様にありがとうと言われる瞬間が1番働いてて良かった!って思えるよ!
大丈夫!一緒に働く先輩はベテランばかりだから、どんどん頼って、良い接客は真似して、明るく元気が1番だよー☆応援してます!+10
-0
-
127. 匿名 2021/06/15(火) 23:59:19
専門学生の時『あまり詳しくないので高くない、お姉さん(店員さん)のオススメでお願いします』と言ったら1番高いやつガンガンに買わされてた。馬鹿な私が悪いけれどそれ以来どこのスタッフさんに対しても疑いの目を向けてしまう。+4
-2
-
128. 匿名 2021/06/15(火) 23:59:27
>>47
バンクですか?+1
-0
-
129. 匿名 2021/06/15(火) 23:59:36
>>4
先日機種変行ったら、おじいちゃんが「ガル子(身内っぽい)にだけ何回かけてもつながらんねや!」って店員に食ってかかってた。
店員も「おそらくあちらがそういう設定に…」って言うしかなくて、でも「ほら見てみぃ!何でやこれがおかしいんちゃうんか!」ってスマホを店員にグイグイ押し付けながら、しつこく「ほら!何でや!ほらっ!」って何回もかけてて、私は店員に心底同情したし「そんなだから拒否られるんだよ・・・」て思った。
…本当にお疲れさまです+38
-0
-
130. 匿名 2021/06/16(水) 00:01:50
>>69
ドコモとドコモショップの違いわかってない人多いよね
しっかりしてる店員さんが多いけど、たまに勘違い店員もいる+5
-0
-
131. 匿名 2021/06/16(水) 00:05:50
>>97
今そんな話してない+6
-0
-
132. 匿名 2021/06/16(水) 00:10:59
>>64
イライラしてないんだけど頭大丈夫か?
アルミホイル巻いて5Gでも受信したか?+2
-4
-
133. 匿名 2021/06/16(水) 00:13:17
昨日、ケータイショップ行ったら
ネパール人の店員さんに接客してもらった🇳🇵+4
-0
-
134. 匿名 2021/06/16(水) 00:17:34
>>116
今も社割ありますよー+0
-0
-
135. 匿名 2021/06/16(水) 00:20:52
この前、ネットで注文した商品が届かないというクレームを受けた。
普段関わることないような上層から底辺までいろんな方を対応してきた。
+7
-0
-
136. 匿名 2021/06/16(水) 00:31:06
>>5
ガラケー使えなくなるからスマホに変えてくださいって積極的に案内してるよね+12
-0
-
137. 匿名 2021/06/16(水) 00:33:27
>>5
ガラケーにしろや。って
ガラケーやめてスマホにしろや
って勧めてんのお前んとこやろ。
+18
-1
-
138. 匿名 2021/06/16(水) 00:36:54
>>69
ドコモ社員ってそうそういなそうだし、聞く方も大体察してそう+8
-0
-
139. 匿名 2021/06/16(水) 00:40:14
>>1
鏡見て笑顔の練習してください。接客するときはとにかく笑顔。イライラしても顔に出したらだめなので作り笑いが完璧にできるように頑張ってください。+3
-0
-
140. 匿名 2021/06/16(水) 00:42:41
>>88
返信頂いたので余談ですが、友人は料金プランをお客様に説明しつつ(書類を読みながら)へーこんな変更あったんだ〜と認識していたそうです。
友人は適当に仕事をしていたわけではなくて、契約をよく取るベテランだったようです。
それだけ追いつくのが難しいのかなと。+2
-0
-
141. 匿名 2021/06/16(水) 00:46:15
>>18
年中無休なので(月1休みのところも多いけど)、その人が単にその日休みだっただけの可能性も。
+3
-0
-
142. 匿名 2021/06/16(水) 01:02:42
>>30
分かりやすく図にして説明してくれたり、きちんとヒアリングして不要なオプションは外してくれたり、
加入しなきゃいけない初月無料のオプションを「○月に忘れずに外してくださいね〜」って分かりやすくメモしてくれたり、
親切な方に担当してもらうとほんと感心するしありがたいなーと思う+17
-0
-
143. 匿名 2021/06/16(水) 01:15:05
>>109
うわぁ。
可愛い女の子とか男が担当だったら、見られてそうだよね。
でも、それって違法じゃないの?
研修とかで携帯の中を見ないように言われるんじゃないの?+2
-0
-
144. 匿名 2021/06/16(水) 01:18:11
>>133
私は多分中国人かな?
めちゃくちゃ良い人だった。
店員の中で1番優しそうだった。+4
-0
-
145. 匿名 2021/06/16(水) 01:39:39
>>36
めちゃくちゃ良い人、、😭
あなたみたいな人に接客してほしい。
高齢者にイライラした感じ丸出しで話してる人は見てるこちらが辛くなる💦+11
-0
-
146. 匿名 2021/06/16(水) 01:49:38
>>82
ジェンダーレスだよ
+1
-0
-
147. 匿名 2021/06/16(水) 02:03:47
>>57
私機種変とかならオンラインでやっちゃうんだけど、タブレットの解約したくてそれは店舗いかなきゃできないからってんでこないだ事前予約していったら超~早く終わって驚いたよ
前に行ったときは手続きと全然関係ないアンケートとらされたりいらない商品の案内されたりして時間かかったから
コロナ禍だからかな?余計なやり取りなく終われるのは嬉しい+3
-0
-
148. 匿名 2021/06/16(水) 02:45:42
マスク生活になる前、午後に行ったら
お昼パスタ食べただろって位くちの臭い店員がいた。歯磨きくらいしろや+3
-0
-
149. 匿名 2021/06/16(水) 04:32:49
>>31
新規登録時の提出書類の情報まんま見れます。
けど、こちらからは言えないので名義違いは四苦八苦してました。+3
-0
-
150. 匿名 2021/06/16(水) 04:56:14
>>1
2年半働いたけど故障のクレーム、自分が料金支払わないくせにクレーム等、病んで辞めました。
けどいいお客さんもいて、親切にしていたらケーキをいただいたりお菓子をいただいたり、楽しかったこともありました!+4
-0
-
151. 匿名 2021/06/16(水) 05:16:05
>>3
私も老人と対面で仕事するのやってるけど、
このコロナ禍老人相手にするのキッツイ。
大きい声で顔近づけて話さなくちゃいけないし、
余計な話をし出すしマジで嫌になる。+12
-0
-
152. 匿名 2021/06/16(水) 06:19:16
プランの説明、台詞を覚えてるだけで意味は分かってない店員さん、たまにいるよね。
長々説明して、客が分からない事聴くとオドオドし始めて後ろの上司が出てきたり。
しっかりとプランの事、理解して説明できるように頑張ってください。+5
-2
-
153. 匿名 2021/06/16(水) 07:25:51
>>8
なにもしてないのにこわれた+5
-0
-
154. 匿名 2021/06/16(水) 07:49:20
>>36
高齢者めんどくさいとかイライラすると言ってる人にこの方の爪の垢を煎じて飲ませたい
私もこんな人に接客されたいし、自分もこんな人間でありたい+18
-0
-
155. 匿名 2021/06/16(水) 07:51:22
>>41
だからーはないな
家族とか友達じゃないんだから
+5
-2
-
156. 匿名 2021/06/16(水) 08:03:54
>>40
電話といえば電電公社→NTT→docomo
なのでやっぱり安心感が強い
+5
-0
-
157. 匿名 2021/06/16(水) 08:07:53
>>68
>>1を理解できてないみたいですね
店員の愚痴吐きトピではなく、これから働く主さんへのアドバイスを投稿するトピですよ+2
-0
-
158. 匿名 2021/06/16(水) 08:56:50
>>1
私4月から働いているのですがやめたいです。高齢のご夫婦、年配の方を私に回され、もう大変です。簡単スマホでも分からないって文句言われます。、
スマホは毎日の操作で慣れていくものなので.......................。もうやめたい。+10
-0
-
159. 匿名 2021/06/16(水) 09:47:36
ガラケー時代の時も高齢の方が使い方分からないと言って店がすいてたから1時間程、使い方教えましたよ。
メモも書いて笑
制服可愛いし、覚えるの大変だけど時給もいいしお話好きの人には向いてると思います!+1
-0
-
160. 匿名 2021/06/16(水) 10:03:08
>>153
文字だけでゾッとしてしまった+2
-0
-
161. 匿名 2021/06/16(水) 10:41:29
昔、勤めてました。
※アナログ→デジタル移行期
当時高齢者で苦労した記憶・・無いから幸せな時代だったかも。
今、異業界コールセンターなんだけど、高齢者が厄介過ぎる。
・一方的に話す。
・話、聞かない。
・怒鳴る。
・謎に、高圧的。
結果、会話噛み合わず。
絶対やらないけど、電話切りたくなる。
対面だったらと思うと、ゾッとしながら日々働いてる。
スレチだね。
ごめんなさい。m(_ _)m+5
-0
-
162. 匿名 2021/06/16(水) 10:44:50
>>5
うちの親が「お使いの機種が使えなくなります」の案内が来て、ガラケーからガラケーに変えたよ
(もしかしたらガラホかな?操作はガラケーと殆ど変わらない機種)
店員からスマホにしませんか?と執拗に勧められたみたいだけど
通話とメール、たまに写真を撮る程度しか使ってないのにスマホにする意味ないわと押し切ったみたい
こういう身の程を弁えてる年寄りも居るってことで+2
-0
-
163. 匿名 2021/06/16(水) 10:47:15
>>5
その割に機種ラインナップからガラケーが消えていく矛盾
ショップ店員に言っても仕方ないかもしれんが+1
-0
-
164. 匿名 2021/06/16(水) 11:22:55
>>5
ガラケー→ガラケーの機種変したくても、どこのショット行ってもスマホにしろって勧められて途中で嫌になって帰ってきちゃう。
インセンティブ少ないから美味しくないんだろうけど、スマホしか売りたくないなら店頭に「スマホ専門ショップです」とでも書いといて。+2
-2
-
165. 匿名 2021/06/16(水) 11:27:24
>>13
平日閉まるの早すぎるし、土日の予約枠は予約しようと思った時点で埋まってるんだもん。
上限決めずに整理番号制にしてくれれば予約してくんだけど。各時間帯何番以降はお待ちいただきますって最初に言われてれば文句も言われないでしょ。+3
-3
-
166. 匿名 2021/06/16(水) 11:32:00
>>41
それは店員の仕事じゃないよね…迷惑すぎ。
断っちゃえばいいのに…。+6
-0
-
167. 匿名 2021/06/16(水) 13:56:33
>>5
3G基地局を残しておいてくれれば良かったのよ+2
-0
-
168. 匿名 2021/06/16(水) 14:39:04
私は人と話すのが好きなので仕事は楽しんでますが、やっぱりやたら上から目線ですごく口の悪い人とかも来るので切り替え力は必要ですね。
あと手続き後にお客様にアンケートメールが飛ぶので、こっちがすごく頑張っても評価か悪いことも当然あってそれが一番つらいかも。
アンケートに回答が無い人には上からの指示で電話で促さなきゃいけなくて、それで回答いただいても「わざわざ電話してくるなんてどうなの」とかコメントに書かれたり。理不尽なことは多いですね…
接客を楽しむしかないと思ってやってますね。+0
-0
-
169. 匿名 2021/06/16(水) 15:49:20
ショップは、高額なプランやオプションを売りつけないと本部から評価してもらえないシステムだと動画で見て、大変だなと思います
だからといってカモにはならないけれども、がんばって下さい+0
-1
-
170. 匿名 2021/06/16(水) 16:17:57
>>31 個人情報全部が全部丸見えではない。本人確認する時にクリックして生年月日確認出来たりするけど店員もあんまりにも住所とか不必要に見たりしたら注意受ける。クレームがあった時は応対記録も残ってたりして、要注意人物的な事書いてあると冷や冷やする…+3
-0
-
171. 匿名 2021/06/16(水) 16:21:54
>>168 えっ電話までするの😰それは迷惑だね…
私は良い声貰えそうなお客さんにはぜひアンケートお願いしますって最後に言うけど、微妙そうな時は言わない笑+1
-0
-
172. 匿名 2021/06/16(水) 16:24:03
覚悟した方が良い仕事+2
-1
-
173. 匿名 2021/06/16(水) 17:30:27
働いてました。それぞれのキャリアで変わると思いますが、プランや機種についてはしっかり勉強した方がいいです。
操作方法とかもよく聞かれるのでYouTubeとか見てました。携帯以外にもクレカや電気、提携回線等もノルマがあるので、そのあたりもしっかり押さえておいた方がいいです!
大変だけど自分で売れた時は嬉しいです!
あと癖の強い店員が多いので人間関係注意かな...+0
-0
-
174. 匿名 2021/06/16(水) 17:35:57
>>69
わたし一年前ドコモで働いてましたがFAX登録でした。
自分で必要事項を書いてお客様に記入してもらってFAXを流す→FAX先で登録するので登録に30分から混み合ってると2時間かかりました。お客様からしたら長すぎるし不備があればまた呼んで書き直してFAX→待ちになるのですごくやりずらかったです。今はそんなことないのかな?同じ思いをした店員さんも絶対いると思いますがアナログすぎておどろきました。+1
-1
-
175. 匿名 2021/06/16(水) 17:57:15
>>25
確かにダサいけど、以前のより新しい方が全体的にサイズが大きめで動きやすくて気に入ってました笑
+1
-0
-
176. 匿名 2021/06/16(水) 18:00:26
>>90
来店予約なしで機変に来た人が大暴れして大声で店員を罵倒し続けたので通報したことがありました。
私が通報したんですが、怖くて泣いてしまっていたので、嗚咽やら声が震えてしまうやらで警察の人に話せませんでした。
こんな経験もなかなか他の業界だとないのかなー。+3
-0
-
177. 匿名 2021/06/16(水) 19:47:48
潔癖ぎみだからトイレに水没させた携帯持ってこられたときホント嫌だった。声きこえないから耳当ててきいてみて!って。嫌だよ。ほんと最悪な意地悪ババアだった。+2
-0
-
178. 匿名 2021/06/16(水) 21:56:38
>>1
「私の携帯に盗聴器が仕掛けられている」と修理を申し出るお客様がいますが驚かないで下さいね。
おそらく、症状ですので…+0
-0
-
179. 匿名 2021/06/16(水) 23:30:28 ID:oG8SGlYc2f
今年で携帯ショップで働いて7年目です!
新人の頃はスマホの操作を覚えるのが大変だった気がします。
基本的な操作方法はわかると思いますが、細かい設定(例えばお留守番電話の設定、お子さま用のフィルター設定、ポイントを月々の料金に充てる方法など普段あまり使わない設定)は分からないことがある度に先輩に聞いたり、自分で調べたりするのがとても大変でした!もちろん今でも全て分かるわけではないので調べたりもします!
何店舗か異動してますが携帯ショップは20~30代あたりのスタッフが多いのとサバサバしていて明るい人が多いようで合う人は本当に楽しい仕事になると思います!
最近はころころプランが変わったり、3Gが終わり5Gへに切り替わる時代なので特に覚えることが多くて大変だと思いますが頑張ってくださいね!+1
-0
-
180. 匿名 2021/06/16(水) 23:36:00
>>175
>>25だけど私はダサいとは思わなかったよ。
私が働いてたときもああいう感じがよかったなって思った。
スカーフやらブラウスやら動きにくい。+2
-0
-
181. 匿名 2021/06/16(水) 23:38:20
>>178
私は電話の問い合わせで家の電話が誰かに盗聴されてるって話を延々とされたよ。
たぶんそんな事実はないのに。
家電なんて知ったこっちゃないよ。
+1
-0
-
182. 匿名 2021/06/16(水) 23:48:25
>>181
マジであるあるですねw
統合失調症によくみられるあれ
+2
-0
-
183. 匿名 2021/06/20(日) 15:44:05
私からしたら、携帯のお店の人ってすごく頭いいな!
私にはムリーって思う+0
-0
-
184. 匿名 2021/06/25(金) 02:17:53
>>31
私も気になってました!
インターネット接続したサイトの履歴?が見れると聞いたこともあります。
怪しいサイトを覗いているわけでないのですが、
画面に何が映っているのか、いつもソワソワしてしまいます。+1
-1
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する