ガールズちゃんねる

歯医者であった嬉しいこと嫌なこと

390コメント2021/07/10(土) 17:54

  • 1. 匿名 2021/06/11(金) 09:56:44 

    歯医者での体験談を聞きたいです。

    歯科医や衛生士にこんなこと言われて嬉しかった又はムカついたとか、治療中に起こった面白い事や恥ずかしかった事とか、歯科医がイケメンだったとか、話内容は歯医者に関することなら何でもOKです。
    歯科衛生士さんや助手さんからの歯医者のちょっとした裏話(ここだけの話)もお待ちしてます。

    +16

    -18

  • 2. 匿名 2021/06/11(金) 09:57:15 

    歯科衛生士のおっぱいが当たる👶

    +11

    -89

  • 3. 匿名 2021/06/11(金) 09:57:21 

    歯医者であった嬉しいこと嫌なこと

    +4

    -2

  • 4. 匿名 2021/06/11(金) 09:57:41 

    歯医者で嬉しいことという感覚がなかったw

    +315

    -2

  • 5. 匿名 2021/06/11(金) 09:58:00 

    深い虫歯の治療に行ったんだけど、削るのも固まるのも全部歯科衛生士さんがやって、歯医者は最後のチェックだけだった。
    これって普通?

    +7

    -63

  • 6. 匿名 2021/06/11(金) 09:58:16 

    医者と衛生士の仲が悪そうだった。

    +100

    -0

  • 7. 匿名 2021/06/11(金) 09:58:16 

    口開いてるのに世間話してくる衛生士さんがいてどうしていいのかわからない

    +138

    -0

  • 8. 匿名 2021/06/11(金) 09:58:21 

    感情持って歯医者行かない…いつも無だよ

    +180

    -3

  • 9. 匿名 2021/06/11(金) 09:58:35 

    子供のころ、痛かったら手をあげてと言われて手をあげたのに、もう少しだから頑張ってとしか言われなかったw

    +156

    -2

  • 10. 匿名 2021/06/11(金) 09:58:41 

    この歳でこの歯の状態、すごくいいって言われた。何でも食べられますねって言われた

    +78

    -5

  • 11. 匿名 2021/06/11(金) 09:58:45 

    小児科いってくる、整形外科いってくる、とは言うけど歯医者いくってなんかおかしいなといつも思っている

    +81

    -13

  • 12. 匿名 2021/06/11(金) 09:58:46 

    >>1
    歯がとにかく綺麗
    親に感謝しなさいと言われて嬉しかったです
    虫歯になったことない28歳です

    +171

    -12

  • 13. 匿名 2021/06/11(金) 09:59:14 

    歯医者で嬉しい事なんて今まで一度もないわ

    +94

    -3

  • 14. 匿名 2021/06/11(金) 09:59:37 

    >>5
    歯を削るのは先生じゃないとだめなんじゃなかった?

    +78

    -2

  • 15. 匿名 2021/06/11(金) 09:59:39 

    ちょこちょこ治療して期間長引かせるのヤメロと思う

    +101

    -27

  • 16. 匿名 2021/06/11(金) 09:59:50 

    ライト当てると鼻の中丸見えだよね…?
    鼻くそ見られてるのかなw

    +55

    -1

  • 17. 匿名 2021/06/11(金) 10:00:04 

    10時半から歯医者だよ!
    そろそろ準備しなきゃ!
    いってきまーす!

    +89

    -2

  • 18. 匿名 2021/06/11(金) 10:00:09 

    治療中麻酔してるのに医者と仲良い業者が来たらしくそのまま小一時間話をされ、放置された私は麻酔切れてもう一度最初から。

    +30

    -5

  • 19. 匿名 2021/06/11(金) 10:00:29 

    小さい頃は、治療終わったあと
    歯医者の中にあるガチャガチャ1回やらせて
    くれるのが嬉しかった
    あれがあったから虫歯治療も頑張れた

    +67

    -1

  • 20. 匿名 2021/06/11(金) 10:00:42 

    >>1
    別の人の保険証返されたことある。たまたま自分で気づいたけど、マジアホな受付いる

    +20

    -4

  • 21. 匿名 2021/06/11(金) 10:00:47 

    子供の頃、兄が歯医者嫌いで治療中に暴れたら、舌に機械が当たったらしくガッツリ切ってた。

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2021/06/11(金) 10:01:06 

    ポカリは飲んじゃダメってしつこく言われて嫌な気分になった
    飲んでないのに

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2021/06/11(金) 10:01:07 

    >>5
    違法オンパレードな所だね!!
    衛生士さんも逆らえないんだろうね

    +40

    -1

  • 24. 匿名 2021/06/11(金) 10:01:41 

    >>5
    歯科衛生士は歯石取りはやるけど削るのは違反じゃないの?

    +78

    -0

  • 25. 匿名 2021/06/11(金) 10:01:42 

    近所の歯医者さん、めっちゃ頻繁に「痛くないか?」「大丈夫か?」って聞いてくれる。
    何回聞くねん!って思うけどなんか和む。

    +76

    -2

  • 26. 匿名 2021/06/11(金) 10:01:47 

    歯石取りを1日でやってくれる歯医者。

    歯石取りを、右上、右下、左上…と、なかなか終わらせてくれない歯医者が多くて、歯医者ジプシーしてた。
    この間行った歯医者は1日でやってくれたから、リピーターになる

    +89

    -5

  • 27. 匿名 2021/06/11(金) 10:02:10 

    話を聞いてもらえなかった

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2021/06/11(金) 10:02:17 

    過去に虫歯が多くてたくさん治療してあるんだけど、そのことに対してため息つかれたり「触ってない歯がないぐらい(治療してる)ですからねぇー」とか言われるのがすごく嫌
    なんで歯医者ってああなんだろう
    今は虫歯ないし、過去のものもなかったことに治せるならやってほしいよ

    +93

    -4

  • 29. 匿名 2021/06/11(金) 10:02:23 

    >>22
    何でポカリ飲んじゃダメなの?

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2021/06/11(金) 10:02:31 

    長年の不調の原因がわかって改善されて嬉しかった
    歯医者さんは職人だと思ってたけど頭がいい人がなる仕事なんだと思ってた

    +17

    -2

  • 31. 匿名 2021/06/11(金) 10:02:35 

    寝てるので
    ただでさえデカい鼻の穴が丸見えになるのが嫌だよ
    ライトもあたってるし
    すげーデカいって歯科衛生士さんに思われてそう😢

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2021/06/11(金) 10:02:35 

    >>12
    羨ましい!

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2021/06/11(金) 10:02:43 

    >>2
    これ

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2021/06/11(金) 10:02:52 

    歯型採って5分後、唾液を飲み込むのが嫌でやっとうがいできると思ったら先生に話しかけられて、口に溢れそうになりながら「大丈夫です」って言ったらジャイアント馬場みたいな話し方になって恥ずかしかった。
    「フフッ、じゃあうがいしてください。」

    +53

    -0

  • 35. 匿名 2021/06/11(金) 10:02:57 

    会社の人になにか悩みない?と聞かれて最近歯が痛いような気がすると答えたら
    歯医者行けと言われてなにか既視感ある受け答えだなぁと思ったら
    稲中じゃんと思い出したこと

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2021/06/11(金) 10:03:06 

    原因不明の歯痛みで歯医者のはしごしてるんだけど、
    歯科衛生士さんに「今まで大変でしたね」と言われて、
    少しうれしかった。問題は解決してないけど、
    言葉って大事だねと思う。

    +126

    -2

  • 37. 匿名 2021/06/11(金) 10:03:41 

    >>5
    然るべき所に報告!ヤブは早めに退治しないと被害者続出する。

    +42

    -0

  • 38. 匿名 2021/06/11(金) 10:03:56 

    >>4

    歯科衛生士さんの歯磨き指導のおかげで歯磨き上手になって嬉しかったな

    毎回染め出しの時に褒めてもらうのも嬉しい

    +32

    -3

  • 39. 匿名 2021/06/11(金) 10:04:13 

    痛かったら手挙げてください、が痛い事します宣言にしか聞こえなくて怖い

    +45

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/11(金) 10:04:29 

    スタッフや医師から漂うニンニクのにおい

    +5

    -4

  • 41. 匿名 2021/06/11(金) 10:04:29 

    >>25
    えー…
    なんかちょっと気持ち悪いと思ってしまった…
    痛かったら手あげるし

    +9

    -5

  • 42. 匿名 2021/06/11(金) 10:04:37 

    預け先がないからいつも子供(1歳)を連れて行くんだけど待合室にいるじーちゃんばーちゃんも子供に話し掛けてくれたり歯科医院の人たちも親切で本当に助けられてる。

    +51

    -8

  • 43. 匿名 2021/06/11(金) 10:04:53 

    トピズレですみません。
    前歯の劣化した差し歯を替えたくて、歯科に行こうとしていますが
    以前ガルちゃんで、その歯科によって得意分野が違うから気をつけた方がいいとおっしゃっている方がいて、見分け方とか色々説明していたのですが覚えている方いらっしゃいますか?? 

    ちなみに、私は受付のお姉さんが優しいと嬉しいです。たまに、無愛想で怖い受付の人いるので。

    +11

    -4

  • 44. 匿名 2021/06/11(金) 10:05:11 

    治療中に先生が介助についている歯科衛生士さんによくキレていた。患者の前で暴言はやめて~て思った。設備は良かったけどこんなことがあったから治療終わったら歯医者変えたわ。

    +63

    -0

  • 45. 匿名 2021/06/11(金) 10:05:15 

    片側を噛み合わせを浅くされた方居ますか?

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2021/06/11(金) 10:05:20 

    >>30
    頭がいいというか、「手先の器用さ」と「柔軟さ」「判断力」だと思う。
    歯は体にも影響するから、他の病気の懸念と、
    感性具合と、再発防止だよね。

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2021/06/11(金) 10:05:34 

    最新の技術を習得して患者の要望に合わせて出してくる歯医者さんはすごい
    この歯医者さんで正解だったと嬉しくなる

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/11(金) 10:05:41 

    歯を毎回、ほめてくれる。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2021/06/11(金) 10:05:44 

    歯科衛生士から「しっかり磨けてますね」と褒められると、誰かに自慢したくなるくらいに嬉しいよ

    +74

    -0

  • 50. 匿名 2021/06/11(金) 10:05:59 

    >>26
    一回で終わるものじゃないの?
    3ヶ月に一回のペースで通うように言われてるけど、私のとこは一回で全部終わる。

    +39

    -2

  • 51. 匿名 2021/06/11(金) 10:06:38 

    毎週の様に銀歯が取れるんだけど、接着剤が悪いの? 歯医者変えた方が良いかな?

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/11(金) 10:06:41 

    歯茎マッサージ?的なのをやってもらったときめちゃくちゃ気持ち良かった
    ずっとそこの歯医者さんに行きたかったんだけど引っ越してしまって、今通ってる歯医者さんは歯茎マッサージ無くて残念

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2021/06/11(金) 10:06:43 

    >>1
    歯医者によって虫歯の数が違う!
    5本もあると言われ怪しんで別の医院に行ったら0本だった
    これ以上嫌な事はない😠

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2021/06/11(金) 10:06:55 

    >>4
    抜歯を覚悟してた歯を温存してもらえた時は先生神だなと思った!あの時は本当に嬉しかった

    +34

    -1

  • 55. 匿名 2021/06/11(金) 10:06:57 

    今通ってる所は衛生士さんのクリーニングの日と治療の日が別だから時間掛からなくて気に入ってる
    仕事帰りにさっと寄るだけで待ち時間も無しで最高

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/11(金) 10:07:28 

    通ってる歯医者さん、とっても優しい。
    虫歯が出来ても、
    「ここは歯ブラシが届きにくいですからね~」
    て絶対言ってくれる。
    いちいち、次は削りますね。型取りますね。詰めますね。
    て報告してくれる。
    当たり前の事かもしれないけど、そうじゃない歯医者さんも多い。

    +68

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/11(金) 10:07:38 

    歯医者さんで「これよかったら」といってもらった歯磨き粉の使用期限が過ぎてたこと。
    色々杜撰なのかと思って行かなくなっちゃった。

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2021/06/11(金) 10:07:40 

    >>2
    実際私も当たる。集中してるのか、女だから安心してるのか、私の方が不安になるよ。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/11(金) 10:07:57 

    確かな技術のある先生が、ぶっきらぼうだけど優しくてユーモアがあって、会計済まして帰るとき親を思い出して泣きそうになる。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/11(金) 10:08:25 

    定期検診で虫歯なかった時

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/11(金) 10:08:50 

    歯石除去の時、ペーパーを私の胸の上に(カスやら乗せる)、作業するときは手を私の顔に乗せながらする歯科衛生士さんいるけど、不思議と嫌じゃない、笑えてくる。

    +19

    -2

  • 62. 匿名 2021/06/11(金) 10:08:56 

    詰め物の銀歯が取れてあわてて歯科医院に行ったら白いのに代えますねーと言われ保険適用の白い歯に治してもらった事
    些細な事だけど凄い嬉しかった

    +42

    -0

  • 63. 匿名 2021/06/11(金) 10:09:06 

    >>19
    子ども相手の歯医者は儲けしか考えてない。
    幼稚園かってぐらいの内装。ガチャあるって異常だよ

    +3

    -22

  • 64. 匿名 2021/06/11(金) 10:09:09 

    歯科衛生士のババアが、
    「ほんと歯並びガタガタだよね笑」
    「出っ歯だから磨きやすいでしょ笑」
    て毎回毎回ディスって来るんだけど、
    今まで行った歯科では歯並び悪く無いよ、と言われて来たので明らかに嫌がらせで言って来てるんだけど、どうしたら良いでしょう?
    ○意を抱くくらい腹立ってます。

    +47

    -1

  • 65. 匿名 2021/06/11(金) 10:09:18 

    口に手が入ってきた途端腐敗臭。
    手袋使い回しだと思う 気が弱い私は何も言えなかったよ泣

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/11(金) 10:09:19 

    >>16
    私が行ってる歯医者さんは、お子さんの耳掻きをあのライト使ってやってるらしいw
    めっちゃ見えるから癖になるらしく、早く耳垢溜まらないかなーって言ってたw

    +12

    -2

  • 67. 匿名 2021/06/11(金) 10:09:31 

    >>6
    昔初めて行った歯医者で、先生とベテラン歯科衛生士と新人の歯科衛生士で3人で診察された。
    先生は新人さんに言葉悪くて…。
    麻酔中も「ちげぇだろう!ふざけんな!チッ!」
    もう次は無いなぁ〜と思い別な歯医者に行きました。

    +42

    -1

  • 68. 匿名 2021/06/11(金) 10:10:16 

    最近知ったけど、アマルガム?入れられてた。何十年も体調悪し。

    +8

    -3

  • 69. 匿名 2021/06/11(金) 10:10:21 

    >>58
    頭に当たること多いけど、向こうも当てたくて当ててるわけじゃないと思うから
    よく男性芸能人が嬉しそうにそういう話テレビでしてると不快になる

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/11(金) 10:10:28 

    予約していったはずなのに待たされ過ぎて院内で流れてたディズニー映画を一本観終えた時。

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/11(金) 10:10:43 

    >>63
    そんなことないと思うけど。
    子どもに歯医者さん=怖いところっていうイメージをつけてしまったら終わりだよ。

    +20

    -2

  • 72. 匿名 2021/06/11(金) 10:10:55 

    衛生士さんが若くて美人ばかりだと
    ケッ(눈‸눈)て思う

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2021/06/11(金) 10:11:17 

    治療する時仕方がないのだけど、顔が近いのが嫌。目を隠してるけど近いのわかる

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/11(金) 10:11:30 

    三十代で、下奥歯が部分入れ歯になった。
    調子が悪くて、違う歯医者に行ったら、あらー、支え?が太くて可哀想ね…少し目立たないように作り直しましょう。と言われ、金具が見えてしまうことを気にしていた私は嬉しかった。
    出来たのは、支えが目立たなくて、前のとは全然違う、何度も鏡を見て作り替えてホントに良かったと思った。

    +39

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/11(金) 10:11:36 

    引っ越して前の歯医者が遠くなり、今から初めての歯医者だが、良いところであります様に!
    歯石がヤバイ…!
    (口コミは一応良いらしい)

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/11(金) 10:11:59 

    >>52
    良さそう!

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2021/06/11(金) 10:12:08 

    くそ歯医者で有名な所の求人見たら、受付事務、医者自宅の掃除と洗濯含むと書いてあった

    +33

    -2

  • 78. 匿名 2021/06/11(金) 10:12:20 

    >>72
    面白い‼️

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2021/06/11(金) 10:13:05 

    今の先生に出会えて本当によかった
    銀歯10本以上で治療始めたけど
    他のとこはめちゃくちゃ高い金額で諦めてた
    歯医者によってこんなに違うんだとおもった
    予算範囲内で銀→白にできることになった。

    まず、笑ったら見える所からはじめましょう!
    コロナのマスクの時期の間にきっと全部終わらせれます!

    Gw、お盆、正月が間にはいるとタイミング悪かったら歯抜けにみえる期間が長くなるから
    長期休みとかぶる期間の時は一番目立たない奥歯を治療してくれた。

    こんな良い先生いるのか!と思いました

    今までは近所でしか考えてなかったから
    先生が大量にいる大きな歯医者にいってたけど本当に金儲け主義だったスタッフの数も異常

    個人で先生が一人でやってるとこがいいよ!

    +40

    -1

  • 80. 匿名 2021/06/11(金) 10:13:06 

    最近通い始めた歯科がとにかく優しい。全然痛くないのに、ごめんね、痛かったね、ごめんねって頻繁に言ってくれる。最初はそんなに言わなくても…と思ってたけど治療も丁寧だし、歯科に行くだけで憂鬱で嫌な私には大袈裟ぐらいがちょうど良くて気に入ってます。他の歯科にはもう通えない。人気ある理由がわかる。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2021/06/11(金) 10:14:38 

    >>29
    ポカリに限らずだけどジュースは砂糖沢山はいってるからじゃない?虫歯できる人ってジュースしょっちゅう飲んでたり飴なめたりしてる人多い。その後に歯磨きもしないし口もゆすがないから虫歯菌増やしてるだけ。

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/11(金) 10:14:56 

    歯科医になりたて?(医学部を出たばかり)みたいな20後半ぐらいの女の歯科医師。

    ●タメ口で話してくる(べつに私は子供でも年下でもない)

    ●治療中に同僚医師と談笑する

    ●その日つけるはずだった歯の冠を整形中、ぶっとばして行方不明にして『なくなっちゃった、どうしよう!』と言ってスタッフも巻き込んで大捜索(結局みつからなかった)

    ●歯を削るとき、口の粘膜まで思いっきり削ってきて『痛い』と手で合図してるのに無視。口の粘膜を歯を削るドリルで5分とか削られて、本気で口に穴が開くかと思った。

    さすがに危ないとキレたら、『でもぉ〜』とか言ってヘラヘラしてまったく、一言も謝らない。家に帰ってからも口内からの出血が止まらなかった。

    ●『右奥の歯が痛い』と言ってるのに、『もしかして原因はこっちかな?』と独り言をいっていきなり『前歯』を私の許可なく削り始めた


    ↑こいつのことは本気で恨んでる。Googleレビューでも『若い女医がきてからこの歯科医院はおかしくなった』と書かれていた。

    普段、医療の知識もないのに安易に医師批判をすることがない私でも言える。『アイツは歯科医師に絶対むいてない』。

    これ以上の被害者を出す前に辞めて欲しい。

    +38

    -1

  • 83. 匿名 2021/06/11(金) 10:15:19 

    患者のためを思って言ってくれてるのわかってるんだけど、ちゃんと歯磨きできてないですね‥っぽく言われると言い訳したくなっちゃう。
    子ども小さくて疲れて一緒に寝落ちしちゃうんです、とかワンオペなんですとか。言わないけどね。

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2021/06/11(金) 10:15:32 

    >>51
    虫歯になってるから不適合なのでは?普通はそんなに外れるならやりかえる

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2021/06/11(金) 10:15:51 

    >>15
    これどこかでみたけど保険内で治療できるようにする為だったみたいよ?国からうるさくに言われてるみたい

    +47

    -0

  • 86. 匿名 2021/06/11(金) 10:16:18 

    私の主治医はハゲたジジイなのに高齢の父の主治医がイケメンなのが許せない。

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2021/06/11(金) 10:16:23 

    >>42
    待合室に1歳の子供置いてくって、、、
    大丈夫なの???

    +10

    -4

  • 88. 匿名 2021/06/11(金) 10:16:30 

    予約なしの当日でも診察してくれた事
    歯は急に痛くなるから、一週間後とか言われても途方にくれてしまうよー
    以来、ずっとそこに通っています

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2021/06/11(金) 10:16:37 

    >>63
    ガチャガチャある歯科医院なんていくらでもありますが

    +25

    -3

  • 90. 匿名 2021/06/11(金) 10:16:45 

    以前に行っていた歯医者さんでは虫歯と言われてて別の歯医者さんでは色素沈着と言われてたクリーニングしたら白くなって虫歯じゃなかった
    前の歯医者さんは金儲け主義だったし今は満足できる歯医者さんに巡り合って幸せ

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2021/06/11(金) 10:17:32 

    歯科医院でかかってるラジオが面白くて、つい笑ってしまいそうになる。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2021/06/11(金) 10:17:40 

    >>71
    そんなことないと思う。
    だったら病院にもガチャ必要だね、慣れるまで学校にもガチャ必要だね

    +2

    -10

  • 93. 匿名 2021/06/11(金) 10:18:00 

    幼稚園の子どもを歯医者に連れていったんだけど、車停めるとこがなくて、とりあえず子どもだけ先に行かせた。通ってて慣れてるし。
    五分ほど遅れて入って、受付の女の子に、
    「○○ですけど診察してますか?」
    と聞いたら、仏頂面で、
    「知りません!」
    「え?今、○○が入ったと思うんですけど。」
    と言ってもガン無視。
    そしたら慌てて衛生士の人が来て、
    「息子さん診察してますー。どうぞ!」
    と通された。
    なんでも、息子が受付で診察券出してるのに何故か知らん顔してて、院長に叱られたらしく、へそ曲げてしまったようだ。
    いつも受付の人、愛想悪いとは思ってたけど、なかなかクセあるわ。

    +23

    -2

  • 94. 匿名 2021/06/11(金) 10:18:48 

    詰め物をした日の夕方に、ポロッと詰めたところから硬いものが取れたので電話して最受診しました。

    歯を見るなり「え‥普通に大丈夫なんだけど、本当に取れたの?全然大丈夫なんだけど」と繰り返し。

    「何かが取れたのは事実ですが、大丈夫なようでしたら結構です」と言ったら、プラスチックの破片のようなものを持ってきて「もしかしてこういうやつ?」と聞かれ、まさにそれでした。

    「これは詰め物をつけるときの接着剤なので詰め物が取れたわけじゃないですよ。分かります?はみ出たところを取るのを忘れちゃっただけですよ。だから安心してください」と言い、歯科助手さんに「分かってないみたいだから写真撮って説明してあげて、大丈夫だってことを」と言い、次の患者さんの所へ行きました。ちなみに60代くらいの女の先生です。

    素人だから接着剤のはみ出たやつとか判断できないよ。しかもこっちは一言も文句言ってないのにな。

    +39

    -0

  • 95. 匿名 2021/06/11(金) 10:18:54 

    >>89
    だから?

    +2

    -3

  • 96. 匿名 2021/06/11(金) 10:19:09 

    国は歯科に対してお金をケチケチ巻き取っている。
    真面目な歯科ほど経営が難しくなる仕組み。
    これでは、誠実な医師がまともな治療を
    やり辛くなり、
    患者は、必要な治療法が受けづらくなるのは目に見えてる。
    こうなると、心の痛みがわからない医師だけになって行きそう。

    +32

    -1

  • 97. 匿名 2021/06/11(金) 10:20:15 

    >>2
    お腹の確率が高いです
    最近のチェアはお腹すらあたらない設計になってます

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2021/06/11(金) 10:21:13 

    >>52
    歯茎マッサージって気持ちいいけど少しくすぐったいんですよw
    顔がニヤけるのをごまかすために眉間にシワを寄せていましたwww

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2021/06/11(金) 10:21:23 

    歯が痛くて歯医者に言ったら親知らずが虫歯だったみたいで、何をするか説明もせず麻酔もされず、いきなり親知らずを削られた。
    痛くて反射的に体がビクッとしちゃったんだけど、その院長は「麻酔すればよかったかな〜?」と言って私が痛がってるのに結局麻酔はしてくれなかった。
    器具でほっぺたの内側も傷つけられて血が出てたし、もうあの歯医者には二度と行かない

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2021/06/11(金) 10:21:29 

    >>5
    違反じゃないの???

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2021/06/11(金) 10:21:39 

    >>2
    それ、お腹ですね(^-^)

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2021/06/11(金) 10:22:30 

    >>95
    恐怖感を植え付けないようにしてるんじゃない?

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2021/06/11(金) 10:23:06 

    >>87
    いやいや置いていってはないよ💦
    ベビーカーに乗せて治療椅子のそばに置かせてもらってる

    +14

    -1

  • 104. 匿名 2021/06/11(金) 10:23:08 

    >>94
    患者さんに歯科医料関係者に話すみたいな
    話されてもわかんないよね
    「取るのを忘れちゃった」ごときで
    時間作って再受診したのにね

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2021/06/11(金) 10:23:16 

    医療ミスされた
    治療中 手元狂って歯茎を傷つけられた

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2021/06/11(金) 10:23:23 

    奥歯の神経をとる時、私は何も言っていないのに歯医者さんが「ここ難しいんだよな」とイライラしていて、終わって待合室で座っている間にだんだん痛くなって、泣くつもりないのにホロリと涙が出た。
    で、痛くて「痛み止めください」とこちらから言って出してもらった。
    何回か通わないといけないけど途中引越しで別の歯医者に行ったら、「前に通ってたの、若い医者だったでしょ」とおじいちゃん先生に言われた。その通り。わかるくらい酷いの?と思った。
    そこでは全然痛くなかった。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2021/06/11(金) 10:24:13 

    >>93
    受付ってその歯科医院の顔だから重要よね

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2021/06/11(金) 10:24:25 

    >>64
    歯科医師会かな

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2021/06/11(金) 10:24:43 

    >>49
    すごくわかります!
    ちなみに私は愛煙家なので歯磨きは丁寧にしています。毎回褒められて嬉しいですよ!

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2021/06/11(金) 10:24:47 

    >>25
    私迷走神経反射?で台の上で気分悪くなった事あるんだけど、「あ、よくあるんだよ!」ってササッと台倒してくれたりして本当に慣れてるな〜って思った
    痛みで気分悪くなる人って多そうだし、そういうのに気を使うお医者さんなんじゃないかな?

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2021/06/11(金) 10:25:07 

    >>58
    胸だと思ってるの100パーセントお腹です。
    胸が当たるような姿勢でやってるのはまずど下手くそ

    +27

    -0

  • 112. 匿名 2021/06/11(金) 10:25:42 

    何より治療が上手で痛くないのが一番嬉しいところかな。
    ちょっと早口な先生だけど説明も丁寧にしてくれるし優しいから歯医者に行くのが苦にならなくなった。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2021/06/11(金) 10:26:14 

    >>2
    旦那と付き合ってる時に丁寧で良いよ!と紹介してもらった歯医者さんの歯科衛生士さんのおっぱいが毎回当たっててなんか複雑な気持ちになったけど、ここのコメみると結構ふくよかな方だったからお腹だったのかな?
    絶対勘違いするよね!

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2021/06/11(金) 10:26:23 

    口を開けて「ここが痛いです」って言った側から歯科衛生士さんに器具でそこを思いっきり触られて「痛っっー!!」て歯医者中に響き渡るほど叫んでしまったこと。
    痛いって言ってるのに、乱暴すぎると思った。謝りもしなかったし機嫌でも悪かったのかと思った。
    二度とそこへ入っていない。 駅前のアクセスだけは良い歯科。

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2021/06/11(金) 10:26:39 

    >>5
    ちょっと前に経営者の歯科医師も
    現場の歯科医師も歯科助手も
    衛生士もだっけ?
    何人も捕まった事件あったよ
    違法だね〜

    +19

    -1

  • 116. 匿名 2021/06/11(金) 10:26:44 

    最初カルテに、とにかく怖がりです。て書いたから歯医者さんも衛生士さんもすごく優しくしてくれた

    お恥ずかしながら十数年振りの歯医者で虫歯もいっぱいあったし、歯石もたまってたんだけど半年かかってようやく終了した
    次は半年後の検診!
    本当にこの歯医者さんに出会えなかったら私の歯はどうなっていたんだろ

    +20

    -1

  • 117. 匿名 2021/06/11(金) 10:26:56 

    先生がめちゃくちゃイケメンで優しくて腕が良い
    おかげで歯に対する意識が変わった!
    もっと早く行けばよかった
    スタッフさん達もみんな感じのいい歯医者さんです

    +7

    -3

  • 118. 匿名 2021/06/11(金) 10:27:03 

    いく歯医者によって治療方針とか全然違うの、本当やめて欲しい!!!

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2021/06/11(金) 10:27:15 

    >>64
    まずは病院にクレームを入れるといいと思います

    +26

    -0

  • 120. 匿名 2021/06/11(金) 10:27:20 

    近所の歯医者に行ったら、私の親知らずの生え方がここでは出来ないから、と歯科大に紹介状を書いてくれて歯科大へ。
    抜歯中は全く痛みはなかったけど、「痛いよね~、痛いよね~」と笑いながらやるお医者さんでそれが怖かった。
    終わって抗生剤と痛み止めを出されたんだけど普段からよく間違いをするから、痛み止めだと思って抗生剤を飲んでいて、のたうち回ったり何も出来ないくらい痛かった。

    +6

    -3

  • 121. 匿名 2021/06/11(金) 10:27:38 

    歯のクリーニングに行った時、待合室で、歯科衛生士の人に名前呼ばれて立ったら、その人カルテ見ながらため息ついてそのままこっちも見ずに回れ右して進み始めた。凄い些細なことだけど、感じ悪くて腹立った。

    +21

    -1

  • 122. 匿名 2021/06/11(金) 10:28:05 

    転勤族で、今まで色んな歯医者行ったけど
    最悪だった歯医者は一つだけかな。(ボロくて高圧的だった)
    ほとんどの歯医者、歯科衛生士はみんな良い人だわ。
    規模の大きい歯医者のがやっぱり良い。
    小さくて古いところは椅子とか使ってる器具も古そうで不安になった(個人的な感想ですが)

    +12

    -4

  • 123. 匿名 2021/06/11(金) 10:28:35 

    >>5
    私が行ってるところで歯科衛生士さんに虫歯の仮の詰め物(白い蓋?)されたけどそれもダメってこと?

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2021/06/11(金) 10:28:57 

    >>113
    旦那さんがどっちだと思ってたのか気になります。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2021/06/11(金) 10:29:37 

    ハイチュウ禁止令が出たときは哀しかった

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2021/06/11(金) 10:30:22 

    40歳越えると、
    綺麗、優しい、早く終わる♪

    なんてことより、この歯医者は私の歯を大事に守ってくれるのかしら?
    と仕上がり具合がうまいかどうかが重要になってくるのよねえ。

    +22

    -1

  • 127. 匿名 2021/06/11(金) 10:31:55 

    よく噛み切れる良い歯だねーっていわれた。
    知らなかった笑

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/06/11(金) 10:32:35 

    >>9
    あれは実は痛いところを医者が探ってるのが理由です
    本人しかわからないから
    痛いところを教えてと言う意味
    ただ痛すぎる時間が長いと気を失ってしまう場合もあるので
    ゆるめますがしなければならない場所ならばまた削ったりします

    +24

    -0

  • 129. 匿名 2021/06/11(金) 10:33:18 

    前歯に虫歯が出来てて、詰め物が変色し易くて定期的に詰め直ししてもらってたんだけど、歯医者替えたら詰め直ししなくても、保険のクリーニングで色素汚れが取れますよって言われて、やってもらったら本当に白くなって感動しました。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2021/06/11(金) 10:33:49 

    >>96
    再根幹治療とか普通の歯医者は挑戦したがらないよね。
    もし成功したら、歯が残せるのに。。。

    今はインプラントあるから「抜いちゃえば?」
    みたいな歯医者多くて困る。
    そりゃお金あったらするけどさ。

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2021/06/11(金) 10:34:37 

    親知らず抜いたら神経痛めて麻痺が残ったこと。
    口を開けたり力を入れたりすると左右で感覚が違うから信じられないくらいストレスになった。

    手術前の契約書に麻痺が残る可能性があるとはあったけど、あの頃の自分がいたら抜く必要がそれほどなければ抜かなくていいよとアドバイスしたい。

    中々抜けないからってガンガン削っていった時に神経も痛めてたんだなーと思う。
    あの若い女性歯科医師は名前忘れないし、この麻痺について考える度一生恨みます。

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2021/06/11(金) 10:34:45 

    抜いた歯を持って帰りたい、と、歯科医に伝えたのに衛生士さんが捨てたこと

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2021/06/11(金) 10:35:52 

    >>95
    金儲けと異常の根拠は?笑
    なんでもかんでも良心的な歯医者は即刻潰れるよ笑

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2021/06/11(金) 10:36:08 

    歯間ブラシで1ヶ所だけいくら磨いても臭いが取れない所があったので相談したら歯医者さんと「異常があるかないか」で論争になり、試しにレントゲンで(勝手に)勝負したら本当に虫歯があったこと。
    謎の勝利を味わいました。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2021/06/11(金) 10:36:46 

    >>82
    おそらくですが氷山の一角でしょうね。
    こんな
    「勘違い偽歯科野郎」を、
    問題視せず、
    取り締まらず、
    野放し
    放置する国は
    絶望的であり、破壊的、狂ってる。

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2021/06/11(金) 10:36:58 

    歯科衛生士さんがカルテの余白に私との会話内容を書く人で「未婚」「100均好き」「オタク」「メイクしない」って書いてたのが見えた時、文字にするとなんか悲しかった

    +28

    -0

  • 137. 匿名 2021/06/11(金) 10:38:03 

    >>79
    最近、保険で銀歯を白い歯にできるようになったよ。
    それも関係あるんじゃないかな?

    でも患者の要望に応えてくれる、先生はいいよね。

    あと雇われ歯科医は責任もたなくていいから、
    都合わるくなったら、責任逃れする人が多いから要注意だね。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2021/06/11(金) 10:38:21 

    ビジネス街の歯科衛生士、顔面採用率100%だと思う

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2021/06/11(金) 10:38:26 

    >>132
    (;ω;)

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/06/11(金) 10:39:25 

    >>2
    私は歯科技工士だったけど、歯科医師が「頭の上で大っきなお団子ヘアにしてる子は股に当たるんだよなー」って言ってた。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2021/06/11(金) 10:39:31 

    >>67
    歯医者って静かだし
    患者は医院内の色んな声とか音とかしっかり聞こえてるよね
    せめて裏でしてほしいよね

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2021/06/11(金) 10:39:58 

    歯科衛生士が通りますよ

    +3

    -3

  • 143. 匿名 2021/06/11(金) 10:40:09 

    やたらと保険適用外の治療を勧めてくる
    ジルコニア7万円する詰め物とか勧められてやったけど、後から保健治療内でも白い詰め物できること知った
    銀歯だけしか提案してくれなくて、聞いたらできるけど強度の問題でオススメじゃないからだそう
    自費診療の詰め物の方がいいのは分かるけどせめて選択させてくれ

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2021/06/11(金) 10:40:56 

    ここがしみるんですと伝えた箇所を、ここだね?と、金属の尖った器具を歯と歯茎の隙間に入れられぐるりとなぞられた。
    瞬間全身に走った痛みは40年生きてきて一番のものだったよ!!このヤブ医者が!!

    +18

    -3

  • 145. 匿名 2021/06/11(金) 10:41:13 

    >>136
    カルテに書くことちゃう笑!
    例えば担当患者さんとかで
    個人的に忘れないようにメモするくらいの人はいる

    +20

    -1

  • 146. 匿名 2021/06/11(金) 10:41:26 

    >>17
    私は16時から!

    先週、10年以上ぶりに麻酔ありの虫歯治療をしてもらって、麻酔の注射に唇青くなるほどびびってたら、なんの感覚もなく終わってて驚いた。
    だから今日の歯医者も怖くなくて、なんか嬉しい。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2021/06/11(金) 10:41:28 

    抜歯した親不知、持ち帰りたいと言ったらこのケースに入れてくれてテンションが上がった
    歯医者であった嬉しいこと嫌なこと

    +25

    -0

  • 148. 匿名 2021/06/11(金) 10:41:47 

    長くなるけど本当に腹立ったから聞いてほしい。親知らずを抜くために近所の歯医者に行ったけど麻酔が効かず根っこも深くて、総合病院に紹介された。診察受けた後同意書にサインして局所麻酔をかけようとした時、先生が反対側の歯茎に麻酔しそうになった。びっくりして「え?」って言ったら「あ、逆側か。ははは。」って笑いながら麻酔してきて、めっちゃ不安になったのよね。いざ歯茎切って歯を抜くって時に、ペンチみたいなので歯を掴んだはいいけど全然抜けなくて、先生も段々イライラして「抜けないな。何でだよ!」ってめっちゃ力入れるし口角ぐいぐい引っ張られて唇も頬っぺたの粘膜も痛いしで涙出てきて。挙げ句の果てに力づくでやったからか歯が砕け散って根っこだけ残っちゃって、歯の根っこ取るのにまたグイグイやられて、ペンチで割れた歯の欠片がお腹に乗せてた手に飛んできたりして壮絶だった。処置時間も長引くし、麻酔途中で切れて激痛だし、親知らず抜くのに1時間ぐらい口開けっぱなしでやりたい放題されて、布みたいなの顔にかけられてたんだけど、さすがに痛いし怖いしで顔は涙でぐちゃぐちゃになってた。処置終わって布取って私の顔見た先生と看護師めっちゃ笑うし最低最悪だった。

    +43

    -0

  • 149. 匿名 2021/06/11(金) 10:42:08 

    >>9
    神経までやっちゃってないかの確認だから、大丈夫っちゃ大丈夫

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2021/06/11(金) 10:42:44 

    不慣れそうな人がレントゲン撮ってくれたんだけど、口腔内で噛む位置が違うかったみたいで6回も撮り直しされたよ
    何度もごめんなさいね、と言われたけど…その日のお会計ちょっと高かったけど、失敗代も取られてるのかな?よくわからないまま

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2021/06/11(金) 10:43:17 

    治療方針をしっかり時間をかけて説明してくれたこと。
    治療する歯だけではなく、そのまわりの状況など模型や画像など使って説明してくれた。
    スケジュールや費用も話してくれて、それでどうするか考えてから答えをくださいって言ってくれた。
    その丁寧さが嬉しかった。

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2021/06/11(金) 10:43:26 

    会社隣の歯医者さんがかかりつけだったけど、在宅勤務になり通えなくなったので近所の歯医者に変えた
    以前の歯医者さんは初期虫歯は様子を見ながら経過観察をすすめて、虫歯を削る際は、削る前に治療方針とセラミックにした場合の金額を伝えてくれて、同意したら治療を開始してくれたので良かった。
    今行ってる近所の歯医者は、問答無用で初期虫歯がどんどん削られるし、がっつり削られた後で高額なセラミックを提案してくるので、不信感が募ったのでもう通うのやめた。通いづらいけど、前の歯医者に戻そう。

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2021/06/11(金) 10:43:56 

    大人になって初めて虫歯の治療したんだけど、今は銀歯じゃないって知ってびっくりした

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2021/06/11(金) 10:44:04 

    >>111
    たしかに冷静に考えたら頭とかに胸があたるってメチャクチャ身長低い人じゃないとおかしいもんね。
    胸があたるって事はどんな体制なんだろうと今再現しようとしたら、持ってるガックリが再発しそうになった

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2021/06/11(金) 10:44:49 

    >>1
    先生に歯並びの良さを褒められた。
    標本?見本見たいだって言われた。
    気にした事無かったけど褒められる事のない場所だからちょっと嬉しかった。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2021/06/11(金) 10:44:50 

    ドリルで歯を削られているとき、ドリルがツルッと滑って口内を削られたこと。出血もしたのに軽く謝罪されただけで何もしてくれなかった。しばらくヒリヒリ痛かったのに。

    +4

    -3

  • 157. 匿名 2021/06/11(金) 10:45:17 

    唾液の分泌量が多くて、歯科衛生士さんに吸い取ってもらうのが恥ずかしかった

    +0

    -3

  • 158. 匿名 2021/06/11(金) 10:45:53 

    コロナ前だけど治療中ずっと顔の上でセキされて本当に嫌だった。太った頭ボサボサの男性の先生なんだけど頭バリバリ!っとかいてそのあと触ってくるしさすがに苦情入れた…キツかった

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2021/06/11(金) 10:45:58 

    >>53
    どっちが正しかったの?虫歯の写真見せてもらえないのでしょうか?

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2021/06/11(金) 10:46:27 

    今日これからマウスピース作ってきます!

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2021/06/11(金) 10:46:50 

    話しやすくて美人な先生が固定する詰め物をしているときに「1,2,3‥」て秒数を数えてる最中、すんごい大きい音で先生のお腹が鳴ったこと。
    多分恥ずかしかったと思うけど、私の歯を押さえてる手はピクリとも動かなくてプロだなと思ったし、かっこいいと思ってちょっと感動した。

    先生に治してもらったところはどの部分も今だに虫歯再発したり、悪くなってない。
    本当にありがとうございます。 先生に治療していただけてよかったです😊

    +13

    -1

  • 162. 匿名 2021/06/11(金) 10:47:19 

    >>144
    痛くない確認できないと治療出来ないでしょうが

    +6

    -4

  • 163. 匿名 2021/06/11(金) 10:47:22 

    >>1

    歯医者は美容外科と同じでいい値だから値段が違う。
    いちどで済む治療をわけて治療する歯医者も多いね、歯磨き講習だけの為に3回通わされた事もある。治せる歯を抜かれた事もある。
    (点数が高いと聞いた。)
    医者だから信用してきたけど医者を信用出来なくなってくる時代になってきたと思ってる。
    歯医者が増えて小児科が減ってなんだかな〜。

    +10

    -10

  • 164. 匿名 2021/06/11(金) 10:48:20 

    数年前、親不知が痛いので診てもらったら「歯を食いしばりなのではないか?歯を食いしばり過ぎないように自分で自分に暗示をかけてください」と言われ、特に治療もされず帰された。
    挙げ句、歯ブラシをすぐ変えたほうが良いということで、帰り際に1本2000円の歯ブラシを買わされました。

    後日、違う歯医者さんに行ったら案の定虫歯で、すぐ抜いてもらったら痛みがなくなりました。
    最初からその歯医者さんに行けば良かった( ω-、)

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2021/06/11(金) 10:48:26 

    駅前の歯科が若いスタッフばかりでサークルみたいなウェーイwwwwなノリ。
    衛生士が歯科医師を「お前」呼ばわりで完全タメ口だし、歯科医師もヘラヘラ笑っていて、ずっと関係ない雑談や笑い声で緊張感が全く無い。
    いろいろ不安を感じてたら、案の定違う歯を削られそうになりました。
    行くのやめたけど、Googleのクチコミではかなり高評価なのはサクラだと思います。

    +19

    -1

  • 166. 匿名 2021/06/11(金) 10:48:33 

    >>5
    全然普通じゃない。
    歯科医師会に通報。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2021/06/11(金) 10:50:27 

    嬉しかった事1回で虫歯の治療が終わった事。
    嫌だった事ダラダラと治療を続けられた事。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2021/06/11(金) 10:51:06 

    治療中に男性の歯医者さんから、最近ストレスかかることありました?そのために無意識に噛み締めて隙間ができたのが原因かもしれないって言われて実際に子供の夜泣きで1ヶ月くらいしんどかったときだったからその話をしたら大変でしたねといたわってくれた。
    説明をちゃんとしてくれるからストレスからの噛み締めが原因になることもあると知れたのも参考になったし、ファミサポの人に子供を待合室で見てもらってたから治療を素早く30分くらいで終わらしてくれたのも嬉しかった。

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2021/06/11(金) 10:51:31 

    親知らず抜いた後に歯茎から小さい骨みたいなのが飛び出てきて、チクチク舌に引っかかるし飲み込みにくいと思ってたら、翌日にはお茶も飲めないぐらいの激痛になった。次の日に相談したら特に異常はないって言われたけど、経験したことのない痛みで絶対に変って伝えたらもう一回念入りに診察してくれた。歯医者さんなのに喉とか舌を引っ張り出して奥の方まで診てくれて、そしたら飛び出た骨が舌の付け根に擦れて口内炎みたいなのができてた。それが原因で痛みで飲み込めないって分かって、塗り薬とロキソニン貰ったら次の日には何とか飲み込めるぐらいになったんだけど、あの時軽くあしらわずに熱心に診察してくれた先生に感謝してる。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/06/11(金) 10:52:03 

    子供の時、虫歯治療が痛くて怖くて嫌で泣いていたら、「泣き止むまでここにいて」と洗濯機しかない部屋の洗濯機な上に座らされて扉を閉められていた。
    真っ暗な中、自分では洗濯機から高すぎて降りれないし、泣き止まないと出してもらえないからと必死に泣くのを我慢して、そしたら歯科衛生士の人が迎えにきて治療再開した。
    待合室で待っていた親には言えなかったけど、毎回これされていた。

    +9

    -1

  • 171. 匿名 2021/06/11(金) 10:54:50 

    >>169
    親知らず抜いて骨が出てくるなんて有るんですか?!
    その後治ったんですか?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2021/06/11(金) 10:55:42 

    >>162
    ここがしみると伝えてあるんだし、ぐるりとなぞる必要はないよ。

    別の歯医者ではそんなことせずに治療してくれた。

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2021/06/11(金) 10:57:06 

    >>1
    パニック障害もってて、治療前に緊張でパニック

    指にパルスオキシメーターつけられて、先生が「今日無理にする必要はないよ。一旦帰る?深呼吸一緒にしよか」と衛生士さん達と先生と、みんなで深呼吸して落ち着けて、治療できたこと

    今も時間に余裕もって予約とってくれるので、あせらなくていいし、いい歯医者に出会えた
    先生結構なお年だけど、引退しないでほしい〜

    +20

    -0

  • 174. 匿名 2021/06/11(金) 10:58:15 

    >>150
    それ被曝が怖いね
    私は写真撮る前の段階で口を開ける装置を無理矢理入れられたけど口が小さいからうまく入らず口の中の下側が傷ついて口内炎になった
    結局小さい方いれてるしそういうのが積み重なってストレス

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2021/06/11(金) 10:58:18 

    >>109
    私もー
    喫煙者って、意外がられる(笑)

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2021/06/11(金) 10:58:38 

    >>1
    35過ぎのおばさんだけど、私ビビリなんで歯医者怖いです、って言ったら「誰でも怖いですよ、痛かったらすぐ手をあげてくださいね」って優しく言われて涙でるくらい嬉しかったわwまあまあいい顔した先生だったし惚れるかと思ったw
    中学生の時に痛い!って言ったら中学生のくせに我慢しろ!ってオッサン先生に怒られて以来トラウマだったから、こんな優しい歯医者さんいるんだと感動したわ。

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2021/06/11(金) 10:59:12 

    >>172
    怖いね、場所確認せず治療するところなんて。ありえない

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2021/06/11(金) 11:00:43 

    >>63
    ガチャガチャは
    トークンエコノミー法と言う心理学の行動療法です
    ご褒美のために頑張ると言う幼児の心理に合わせたものですね
    歯科医療関係者なら学校で学びますが
    一般的には思いつかないかもですね

    +17

    -1

  • 179. 匿名 2021/06/11(金) 11:01:33 

    削らなくていい歯まで削られた、そのせいで歯磨きする度に痛い

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2021/06/11(金) 11:03:35 

    >>177
    安心して。ちゃんと押さえて確認したから。

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2021/06/11(金) 11:04:05 

    初期虫歯だと言われて変色したところを削られて詰め物を入れたけど、余計しみて痛くなった。
    2週間経つけどまだしみる。
    それまで全然痛くなかったのに

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2021/06/11(金) 11:04:41 

    >>181
    削った分だけ、神経に近くなったんだろうね。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2021/06/11(金) 11:08:37 

    >>2
    どこみていいかわからないよね

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2021/06/11(金) 11:09:25 

    歯医者の受付無愛想ww衛生士は偉そうw

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2021/06/11(金) 11:12:52 

    >>132
    なんだろう
    かいらしいわ

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2021/06/11(金) 11:13:25 

    >>131
    神経障害性歯痛かな?
    一生残るんだよね。

    炎症を起こしていない、親知らずを抜きたがる
    歯医者も要注意だよね。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2021/06/11(金) 11:14:09 

    糖質制限してる歯科医で、パンや麺類、ご飯も食べちゃダメと言われた。穀類の糖質が歯に着きすいとかで。一時的にじゃなく、習慣的にと。無理じゃね?

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2021/06/11(金) 11:15:00 

    >>165
    ネットの歯科医院の口コミは身内多いよ〜

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2021/06/11(金) 11:16:13 

    >>50
    それが、そうじゃない歯医者が多くて…。
    何回も分割して来院させようとする。

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2021/06/11(金) 11:16:52 

    医院のスタッフだかが石鹸を手作りして売ってた。見るとどこで誰が作ったのか等の表示は一切無し。
    人間の皮膚に付くものはしかるべき施設で作らないと法律違反になる事を知らないみたいね。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2021/06/11(金) 11:18:31 

    >>20
    受付した時に預かって
    会計まで返さない医院だとあるよね
    預かってサッと確認してすぐに返せばそんなこと
    ないんだけど

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2021/06/11(金) 11:20:07 

    先生がピンセット使うのが上手じゃない。口の中にピンセットで掴んだものをよく落とす。油断してると落とされたもの飲み込みそうになって怖い。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2021/06/11(金) 11:21:19 

    いま通ってるとこは若いイケメン歯科医が多い。
    みんな妙に気取ってて「口を楽に〜シャス」「はい、口を開け〜シャス」みたいな語尾をふんわりさせた話し方をするので何を言ってるのかよくわからない。
    早く治療終わらないかな・・

    +34

    -0

  • 194. 匿名 2021/06/11(金) 11:24:00 

    歯医者さんの受付だけ、ハズレというかいい人いないんだけどなぜなのかw

    皮膚科や眼科ですらちゃんと説明してくれたり優しかったりいい人もいるのに、歯医者さん受付嫌な感じの人しかいない。

    内科とか耳鼻科とか体調悪い人相手にしてる受付の人はね、基本的に病人相手だから親切だったり優しい言い方なんだけどね。

    歯の治療だって憂鬱できてるのに…。

    +7

    -1

  • 195. 匿名 2021/06/11(金) 11:28:48 

    >>170
    いうこときかない子供の治療法として
    閉じ込めるの歯科衛生士の教科書に書いてあるんだよね

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2021/06/11(金) 11:35:32 

    >>123
    それはオッケーですよ!歯科衛生士がやる事がほとんどだ思います。

    +18

    -0

  • 197. 匿名 2021/06/11(金) 11:37:33 

    歯周病なりかけで、歯磨き指導してもらって自分でちゃんと出来てるか不安だったけど次行ったら綺麗に磨けてますよって褒められた時。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2021/06/11(金) 11:38:30 

    >>5
    私も衛生士に歯をいじくられた!!って思ってたけど
    若い女医だったw

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2021/06/11(金) 11:39:01 

    >>19
    歯医者じゃないけど、近くの耳鼻科も小さい子供対象にガチャガチャがあったよ。(みんなやれるだろうけど)お利口さんに受診ができた子にみたいな感じで。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2021/06/11(金) 11:43:48 

    >>44
    歯医者は性格悪いし、ボンボンが多いから開業した途端王様気取り。
    前働いてた医院は9時から診察なのに、院長来るの9時半過ぎ。午後は2時からなのに院長室で昼寝して出てくるの3時。
    もう1人若い先生いるからいいんだけど、たまに朝イチ午後イチで院長担当患者入った時、もう待ってられない!って帰る患者さんよくいたなー。

    +9

    -2

  • 201. 匿名 2021/06/11(金) 11:45:35 

    衛生士さんや助手さんのおなかの音聞こえたって話を聞くけど患者のおなかの音は向こうに聞こえてないよね?
    私よく空腹で歯医者行くこと多くておなか鳴るんだけど、聞こえてたとしたら恥ずかしいなぁ

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2021/06/11(金) 11:46:19 

    >>68
    アマルガム数十年前はよく使われてましたが、今使うところはないと思いますよ。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2021/06/11(金) 11:47:04 

    今行ってる歯医者、痛いと言っても麻酔追加してくれなかったりするんだよね。そんなに大きい虫歯じゃなくて、あと少しだからなんだろうけど、昔麻酔なしで歯科治療する拷問があったと聞いてから、もう怖くて仕方ないのよ。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2021/06/11(金) 11:51:21 

    >>72
    院長の趣味じゃない?

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2021/06/11(金) 11:53:46 

    麻酔注射も消毒液も、みんなのどちんこの方へ垂れ流すのやめて欲しい。なんで溢れたやつ吸ってくれないんだろう。えずく。

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2021/06/11(金) 11:57:32 

    >>174
    多分防護服つけるから被曝は大丈夫だよ。
    歯科の放射線よりお外歩いてる方が放射線強いんだって。

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2021/06/11(金) 12:01:27 

    虫歯の歌を思い出した

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2021/06/11(金) 12:02:14 

    親知らずが全部横向きに生えてるらしいんだけど抜いた方がいいのかな?
    痛んだりはしないんだけど歯がガタガタなんだよね。保険適用の治療しか希望しなかったからかあんまりその事には先生も触れなかったし

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2021/06/11(金) 12:04:16 

    >>195
    私の時代は書いてなかったけど、昔の教科書にはあったんだねぇ。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2021/06/11(金) 12:05:43 

    >>184
    歯医者は支配者ー

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2021/06/11(金) 12:06:38 

    >>72
    顔採用かな?と思うぐらい衛生士さんや助手さんが美女しかいない歯科医院ってあるよね
    しかもそういう所は衛生士さんと助手さんが20代から30代前半の若い女性ばっかりで構成されてることが多い

    +9

    -2

  • 212. 匿名 2021/06/11(金) 12:11:40 

    コロナ前の話
    初めて行く歯医者に行ったらそこの爺さん先生から手袋なしで指を口に入れられて治療された…

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2021/06/11(金) 12:15:42 

    嬉しいことはなきです。
    今日歯が痛くて受診します。
    神経取らないといけなきかな。
    初めてなので怖いです。

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2021/06/11(金) 12:21:57 

    先生やスタッフの方が、陰で私のことを美人さんって呼んでるのが聞こえたとき恥ずかしかったけど嬉しかった。

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2021/06/11(金) 12:24:35 

    >>136
    治療内容と全然関係ないよね。オタクとかさ、、、なんのために書いてんだろ

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2021/06/11(金) 12:26:53 

    >>208
    横向きの親知らずは切らなくちゃいけないから、口腔外科もやってる歯科医じゃないと出来ないらしいよ

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2021/06/11(金) 12:37:05 

    >>17です!
    帰りに買い物とかして帰ってきました〜。
    >>146さんも今日ですか!
    分かります!めっちゃ緊張してる時ほどあっけなかったりしますよね。
    でも余裕だと思ってたら逆もあったりするのが怖いところです(笑)
    私は4回通うと言われた定期検診が2回で終わってルンルンです。
    気を付けていってらっしゃい!

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2021/06/11(金) 12:41:11 

    天然歯並びなんですが、「歯並びいいですね〜矯正しましたか?」と言われたこと。
    歯科衛生士さんから言われると本当っぽいので嬉しかったです。
    両親に伝えてあげたいなと思いました(笑)

    +3

    -3

  • 219. 匿名 2021/06/11(金) 12:47:00 

    今通ってる歯医者の先生すごくイケメンで優しいのに独身で彼女もいないことが判明。
    たくさんの綺麗な女性スタッフと一緒に働いてるから職場で出会いがあるだろうに、誰にも手を出してない(多分だけど)ところが素晴らしい。

    +1

    -2

  • 220. 匿名 2021/06/11(金) 12:50:02 

    >>25
    なんか初体験の時のカップルみたいでやだw

    +17

    -1

  • 221. 匿名 2021/06/11(金) 12:51:43 

    >>195
    えー。今じゃ大問題だよね。
    今はそれなくなったってことは間違えていたってことよね?

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2021/06/11(金) 12:52:21 

    >>169
    親知らず抜いて骨が出てくるなんて有るんですか?!
    その後治ったんですか?

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2021/06/11(金) 12:53:42 

    >>16
    たまにゴッソリ見える人いるけど治療に集中してるし
    一切気にしないよ笑

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2021/06/11(金) 12:55:56 

    今日行ったら
    なんの説明もなく、新人の先生になってた

    オドオドしてて
    説明も全然ないままやり始めようとして不安だった。

    痛いって言っても削るの辞めてくれなくて
    やっと麻酔してくれたと思ったら
    効き始めてないのに、削り始められて

    痛いですって言ったら
    まだ効いてないか、違う所から削るか…
    って独り言 言ってた。

    しかも、腕毛が唇にさわさわして
    めっちゃ不快だった。

    麻酔代返して欲しい。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2021/06/11(金) 12:57:39 

    親知らず抜歯後、まだ綿を噛んでるし、麻酔切れてない状態で受付の人に「次のご予約いつにしますか?」と言われたので
    「ホフハフロフフハ(6月の2日)」と答えたら、待合室の人たちにチラチラ見られたw
    しゃべらずにカレンダー指差すだけにすりゃ良かった、、、。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2021/06/11(金) 13:01:28 

    歯科衛生士さんが優しい
    歯医者さんが説明も作業も丁寧
    待ち時間に漫画が読める

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2021/06/11(金) 13:01:43 

    うちの旦那、まだ若い時に「あなたの歯は10年後には全部抜けてしまいますのですぐにインプラントにしましょう!!」って言われてたよ。すでに10年経過してるけど虫歯1つない健康な歯。ヤブ医者にもほどがある。

    +12

    -0

  • 228. 匿名 2021/06/11(金) 13:04:45 

    >>128
    横ですがそうなんですね
    私、怖いから早く終わらせたくてじっと我慢してたら、わざわざ手を止めて「ここ痛いよね?ここだよね?」って聞かれて「怖いのになんで聞くのー!?」って思ったんですが、そういう理由だったんだなぁ

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2021/06/11(金) 13:05:19 

    >>193
    治療中に笑っちゃいそうだね。
    私の通ってる眼科がこれ。イケメン風で謎の自信に溢れてるドクターが多い。紺のスクラブ着てシャスシャス言ってるわ。

    +17

    -0

  • 230. 匿名 2021/06/11(金) 13:05:43 

    >>17
    私は3時から。
    神経の治療だから
    ちょっと憂鬱

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2021/06/11(金) 13:10:58 

    先生のものさしではかられすぎて辛かった。
    麻酔はこのくらいで効くはず、だから痛がるのは大袈裟が1番辛かったー。麻酔効きづらい体質なんだよー!!!

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2021/06/11(金) 13:12:43 

    >>209私のにも、書いてあった!小児歯科の教科書かな?ちなみに今年31歳だよー。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2021/06/11(金) 13:22:34 

    下の親知らずを抜歯する時に、巨漢の先生にのしかかられて苦しかった。
    何がどうなってんのか分からないし歯を抜かれる恐怖で他の痛みとか気づかなかったけど、終わって家帰ったら何故か足首捻挫してたわw

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2021/06/11(金) 13:27:21 

    新人か異動してきた見たことない女医さん

    歯石取りに行ったけど歯と歯の間の歯間ブラシ刺すところくらいしか触れてこない
    歯周ポケットも教えてくれない
    電動歯磨きもところどころって感じでした

    どういう風に受け取ったらいいですか?
    あまり歯石ついてなかった?
    手に負えなく諦められた?
    次は3ヶ月後です

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2021/06/11(金) 13:41:21 

    保険外の治療を頼んだときご家族に許可は取ってますか?旦那さんに保険外診療の許可はとってますか?って10回ぐらい聞かれた
    世間の女性はそんなにお伺い立ててるのか?
    それとも旦那さんが怒鳴り来んで来たとかあったのかい…?

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2021/06/11(金) 13:42:51 

    >>21
    お兄さんよけい歯医者嫌いになっちゃっただろうねw

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2021/06/11(金) 13:50:15 

    >>86
    イケメンはいやーー!
    あの無様な状態をみられたくない

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2021/06/11(金) 13:57:04 

    >>193
    なんかめっちゃ面白いw

    +16

    -0

  • 239. 匿名 2021/06/11(金) 13:57:53 

    >>44
    上司で社長だからねぇ。
    やりたい放題、理不尽な事も言われる。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2021/06/11(金) 13:58:45 

    >>28
    私も同じです。
    多分削らなくていい歯も削られたと思う。
    どの段階で虫歯を削るかは各歯科医師の自由らしい。だから歯医者はやりたい放題。
    歯のクリーニングに行ったら、虫歯があると言われて痛くもないのに、ほとんど全部の歯を削られた。真面目に歯医者に行ったせいでこうなった。本当に悔しい。

    +15

    -2

  • 241. 匿名 2021/06/11(金) 13:58:56 

    >>235
    え、私この前50マンのインプラントしてきたよー
    自分のへそくりでやったから、旦那には事後報告した笑

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2021/06/11(金) 14:00:40 

    >>240
    見た目では気付かない虫歯も結構ありますよ。
    小さいうちの方が絶対良いです。
    20年働いてきたけど、虫歯じゃない歯を削る歯医者はいなかったですよ。

    +3

    -7

  • 243. 匿名 2021/06/11(金) 14:01:19 

    胸元のエプロンの上に、器具を置かれて治療された。

    最初すごいびっくりして、薄いタオルを置いてだけど
    胸にも当たるし、何も言わないで我慢したけど、すごいイヤでした…。
    治療によって、それが何回も続く事になり、歯医者を変えました。

    +3

    -1

  • 244. 匿名 2021/06/11(金) 14:09:40 

    >>16
    見えてる

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2021/06/11(金) 14:14:10 

    >>227
    ヤブ医者じゃなくて悪徳歯医者。
    信じてやった人もいると思う。
    本当に許せない。
    人の大事な大事な歯を何だと思ってるのか。

    +16

    -0

  • 246. 匿名 2021/06/11(金) 14:15:17 

    >>26
    それ、多分一回で済ませてくれって言ったらしてもらえるはずだよ。
    私も最初上と下分けられてて、一回で終わらせてもらえませんか?って聞いたら次から一回で終わらせてもらえるようになったよ。

    +5

    -2

  • 247. 匿名 2021/06/11(金) 14:20:02 

    >>154
    ギックリ?

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2021/06/11(金) 14:21:11 

    >>163
    本当に特に歯医者は信用出来ない。
    虫歯のセカンド・オピニオンは絶対に必要。歯は一度削ったら取り返しがつかない。

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2021/06/11(金) 14:25:00 

    >>75
    歯医者行って来ました!
    良いところでした😭😭

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2021/06/11(金) 14:26:46 

    >>106
    やっぱり経験の少ない若い先生は、ダメなんですね。イラレの人も歯医者には向いてないよね。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2021/06/11(金) 14:29:20 

    >>64
    Googleマップの口コミに書いて下さい。
    結構ダメージあるみたいですよ。

    +28

    -0

  • 252. 匿名 2021/06/11(金) 14:33:28 

    >>118
    本当にそう思います!!

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2021/06/11(金) 14:38:38 

    >>126
    本当にそう思います。
    「痛くなくて優しいから良い歯医者〜」なんて笑ってしまう。

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2021/06/11(金) 14:43:43 

    >>130
    本当に「歯医者の儲け主義の無責任」にはあきれる。それでも医療従事者かと思う。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2021/06/11(金) 14:47:07 

    歯1本を抜くのに1時間弱かかった…
    中で割れてたのが原因で抜くことになったんだけど抜いた時に欠片が残ったらしく更に切って挟んでは抜けてまた挟んでは抜けて…
    もう二度と行きたくない…

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2021/06/11(金) 14:48:59 

    歯石除去の時、やたらと顔に飛沫がかかるんだけど、普通なのかな?

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2021/06/11(金) 14:54:15 

    >>256
    あまりかかった事ない気がするけど、飛沫じゃなくて、超音波器具?の水じゃないかなぁ?

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2021/06/11(金) 15:02:59 

    >>92
    なぜ そんなにガチャにこだわるw

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2021/06/11(金) 15:04:27 

    >>256
    超音波スケーラーの水かな?
    稀に飛んでくることあるけど
    普通じゃないよ 
    言ってみたら?

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2021/06/11(金) 15:04:38 

    治療始まる前から椅子の背もたれを倒されて待たされたこと。
    しかも頭が結構落ちるタイプ?水平よりも落ちる感じだったから、頭に血がのぼりそうだった。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2021/06/11(金) 15:06:06 

    >>231
    人の体質って、実は皆一人一人違いますよね。それがわかってないのはヤブ医者ですね。医療人失格!

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2021/06/11(金) 15:11:06 

    >>219
    判明の仕方によっては嘘かも

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2021/06/11(金) 15:12:34 

    >>250
    イラレ 久しぶりに聞きました
    私の田舎の方面の方かも
    懐かしい

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2021/06/11(金) 15:17:55 

    リモートになってから徒歩5分の歯医者に行ってます。近いから便利かと思ったけど、予約が取りにくい。5時以降になると3週間先とか。仕方なくお昼休みに行ってるけど、場合によっては1時までに家に帰れないから、あせる。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2021/06/11(金) 15:33:05 

    半年前に前歯3番、歯根たん切除術やりました。
    未だに歯茎がヒリヒリするし、違和感残ってるし、前歯で噛むと痛くて使えません。
    3回くらい痛いと訴えてるのに、根本を切って短くなってるのと3本分の骨を削ってるから噛み負けして痛みが出てる。骨の再生に半年くらいかかるから、それまでなるべく前歯を使わないでくださいと。
    レントゲン撮って調べてくれる訳でもなく、3ヶ月後に来てくださいと言われ、不信感しかないです。

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2021/06/11(金) 15:39:42 

    >>53
    経験あります!
    引越し前の歯医者では虫歯0本→引越し後の歯医者では6本。疑問に思いつつも通い続けてしまい、5本削って治療した時点で、色々とその歯医者に違和感を覚えて残り1本の虫歯を残して転院。→次の歯医者では虫歯と言われていたもう1本の歯は写真やレントゲン撮ってもらった上で、虫歯はなく治療の必要となしとのこと。
    疑問に思ったら治療に入る前に何としてでも断って他の医院で診てもらえばよかったと本気で思いました。すっごく後悔しています。

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2021/06/11(金) 15:46:17 

    ミスがあったのに、謝罪がなく、次行ったときに「〇〇しておきますね~」と何事もなかったかのようにサラリと直される。
    クレーマーのつもりもないですが、度重なるとやっぱり嫌な気分になります。

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2021/06/11(金) 15:48:23 

    昔の治療のことで行ったら、
    良く磨けている、と最後に言われた。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2021/06/11(金) 15:52:29 

    コロナ前だけど歯科衛生士さんがマスクしてなくて、息が顔にかかって気持ち悪かった…。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2021/06/11(金) 15:52:55 

    >>257
    >>259
    水がかかっても毒ではないとは思うのですが不快感があり、ガッガッゴッ(ピシャッピシャッ)みたいな感じで、先生も歯石除去のときは一切顔を出さず、衛生士に治療方針を聞いても必ずワンクッション「ハァ?」から入るので治療中でしたが行かなくなりました。


    +3

    -0

  • 271. 匿名 2021/06/11(金) 15:54:31 

    託児付きの部屋があることです!
    子連れで行って診療中は同じ部屋で保育士さんに子どもを見ててもらえるのでとっても助かってます。
    娘の検診もその部屋でできるんだけど、娘の中では遊び場認識になってるから自分が診られると思ってなくてめっちゃ泣きます(^^;)
    一応行く前に今日は◯◯ちゃんが診てもらうのよ〜と伝えてはいるけどまだ3歳なので難しいかな…

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2021/06/11(金) 15:58:02 

    >>111
    そっか!柔らかいから胸だと思ってた!
    治療中目閉じてるから気づかなかったけど体勢考えたらお腹だね(笑)

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2021/06/11(金) 16:04:04 

    >>189
    そうなんだ
    ちまちま稼がないとやっていけないとこなのかな
    私のとこ治療も一回で出来る事は一気にしてくれるから治療で1時間越えることもたまにある
    疲れるが助かる

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2021/06/11(金) 16:53:46 

    定期的に歯石取りに行ってるんだけど、一度40代くらいの女性の歯科衛生士?さんに全歯茎に器具ガツガツ当てられてめちゃくちゃ痛かった!!
    痛いんじゃー!って払い除けたくなったけど眉間にシワ寄せて涙目で耐え抜いた😭

    +0

    -3

  • 275. 匿名 2021/06/11(金) 16:58:10 

    小学生の頃虫歯になり母親と一緒に歯医者へ
    怖くて泣いていたら先生におでこ叩かれ母親呼ばれ
    泣きすぎて出来ないと帰っさせられた
    高校の時久しぶりに小学生に行った歯医者に行ったら
    眩しかったので目の所にタオル置いてたら無言でタオル取られた

    +6

    -2

  • 276. 匿名 2021/06/11(金) 17:17:04 

    神経が死んでる歯が一本あってその治療した日から口臭が無くなった。嬉しい。

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2021/06/11(金) 17:17:58 

    歯科衛生士さんが意外と気軽に雑談してくれて親切だし優しいんだけど、信じられないようなフロスの通し方をしてくる。
    勢いだけでパン!パン!って抜き差しする。案の定歯茎に刺さって痛かった。

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2021/06/11(金) 17:18:35 

    歯科衛生士だけど、歯のクリーニングで担当制じゃないのに患者さんから指名された時は嬉しかったです。

    退職して元同僚から「今日○○さん(日によって違う患者さん)が、ガル子さんはいないの?辞めちゃったの!?いい人だったのに〜」って話してたよって何回か連絡あって、自分のことを覚えてくれていたのが嬉しかった。

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2021/06/11(金) 17:46:28 

    中学生の時に虫歯治療の時にラバーダムしてくれる歯医者だった。と言うと、とても良い歯医者さんに治してもらいましたね!と他の歯医者さんに毎度言われる。今はアラフォーだけど予後がとても良好で本当に良かったです。

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2021/06/11(金) 17:53:56 

    >>5
    歯を削るのは違法行為

    詰める、研磨は医師の判断で指示があってならやる
    レントゲンの照射も違法行為です

    歯を削るのを衛生士にやらせるなんて恐ろしい

    +10

    -0

  • 281. 匿名 2021/06/11(金) 17:57:37 

    >>16
    鼻毛鼻くそよーく見えますよ笑

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2021/06/11(金) 18:01:32 

    本当に鼻の穴の中までしっかり見えるの?冗談抜きで?

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2021/06/11(金) 18:20:17 

    >>53
    歯科医によって表現が違うからねぇ。
    「(このくらいなら削らなくていいから治療しなきゃいけないような)虫歯なし」って言うところもあるし。
    どんなに小さくても虫歯は虫歯だと伝えるところもある。

    +13

    -1

  • 284. 匿名 2021/06/11(金) 18:23:03 

    >>208
    抜けるなら抜いた方が良いと思うよ。
    今はなんともなくても、後々膿んだり前の歯を押して悪影響を及ぼしたりすることもあるから。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2021/06/11(金) 18:59:44 

    学生の時から長年、顎関節症で悩んでいたけど、
    たまたまバイトで入った先の先生が治療に詳しくて
    休憩時間にタダで治してくれた!
    あの治療がなければ、今顔が歪んでたかもしれないなぁ。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2021/06/11(金) 19:07:08 

    >>267
    歯医者って自分のミスは絶対認めないし、謝らないよね。誤魔化すのだけは天下一品。本当に信用出来ない奴ら。

    +10

    -0

  • 287. 匿名 2021/06/11(金) 19:49:37 

    近所に新しく歯医者ができたからそこ行ったんだけど、先生の歯が黄色かった
    その歯医者一般的なとこだけど、結構ホワイトニングとか押してる所だったからなんだかなって
    受付のおばさんは歯並びもそうだし、変に白すぎず綺麗な歯だったのに
    治療終わったからもう二度と行かないと思う
    腕は可もなく不可もなくかな?よくわからない

    +1

    -2

  • 288. 匿名 2021/06/11(金) 19:55:21 

    親知らずを抜くためにかかりつけの歯医者さんの紹介で口腔外科にいってビクビクしてたら、全然痛くなかったしすぐに終わった
    すごく手慣れてて感動しました

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2021/06/11(金) 20:07:07 

    >>56
    同じです!毎度先生もスタッフさんも優しくて丁寧だと怖いなぁと思う気持ちが救われますよね。
    通い始めてまだ数ヶ月なんですが、虫歯の治療で歯を削る時に麻酔されたの初めてでびっくり。
    先生が『痛いの嫌だよね〜』って。笑
    会計は500円ちょっととかで、凄く安かったり。とにかく腕も良いので本当に助かってます。
    前に通ってた所との差がすごくて毎回驚きです。笑

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2021/06/11(金) 20:14:40 

    >>4
    凄く嬉しい事があった。

    歯磨きしても上のブリッジの悪臭が取れなくて歯医者に行った。
    ブリッジ以外の歯は歯ブラシ+フロスで念入りにケアしていた。
    歯医者に行くと、ブリッジと歯茎の間に汚れが溜まって炎症起こして出血してたとの事。
    間を掃除する専用フロスを紹介してもらった。
    最初は歯茎が腫れてるからフロス使いづらいけど、数日頑張ったら回復してラクにフロスが通るようになると教えられた。

    家に帰って朝晩フロスでブリッジと歯茎の間を掃除した。
    数日後には嘘みたいに臭いが消えてブリッジもスッキリして凄く嬉しくなった。
    それからは毎日かかさずブリッジを専用フロスで綺麗にしてる。
    歯医者であった嬉しいこと嫌なこと

    +10

    -0

  • 291. 匿名 2021/06/11(金) 20:18:34 

    >>6
    歯医者は医者ではありません

    +6

    -4

  • 292. 匿名 2021/06/11(金) 20:20:40 

    歯医者偏差値35

    +1

    -2

  • 293. 匿名 2021/06/11(金) 20:23:06 

    小学生の時、助手の女性に口の中に思い切り爪を食い込ませ続けられた!治療よりもそっちの方が痛くて痛くて涙が出た。子供なので、何も言えずひたすら我慢してた…
    今でもその時の光景覚えてるけど、顔はほくそ笑んでたからストレス発散してたのかな?

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2021/06/11(金) 20:30:57 

    親知らずをあっさり抜いてくれたときは、ものすごく嬉しかった!!

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2021/06/11(金) 21:20:27 

    >>63
    儲けようと思ったら、むしろ小児なんて大変なだけでは?泣くし、暴れるし。ちょうど先日歯科でそういう子供に遭遇したよ。30分以上泣きわめいて結局親が諦めて帰っていった。
    大人でも怖がる人が多い歯の治療をがんばったご褒美が用意されていることのどこが異常なのか、私にはよくわからないなー。
    実際にそれで>>19さんは頑張れたって、いい思い出になってるんだから、他人がどうこう言う筋合いのことではない気がする。

    幼稚園っぽい内装の歯科で嫌な思いをしたことがあるのなら、他人の書き込みにケチつけてないで素直にその経験を書けばいいのに。

    +13

    -2

  • 296. 匿名 2021/06/11(金) 21:24:27 

    親知らずの抜歯を21時から始めたら、麻酔の効きが悪くて23時くらいまで掛かった事。幸い徒歩3分の歯科だから良いけど、結構出血もしてこのまま止まんなかったらこんな遅くにどうしようって焦りました。

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2021/06/11(金) 21:40:49 

    >>5
    衛生士ってどうやってわかったの?最近は女医も多いよ

    +4

    -1

  • 298. 匿名 2021/06/11(金) 21:42:30 

    >>210
    ジョイマンで脳内再生された笑

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2021/06/11(金) 21:44:55 

    >>56
    私なら虫歯出来る前に磨けてないの教えてほしかったと思いそう。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2021/06/11(金) 21:56:23 

    私寝てる間に歯軋りしてるみたいです。
    治療中にギリギリ〜って歯軋りして!って先生に言われたけど、いざ歯軋りするってなると上手くできなくて…😭そしたら
    「いつも歯軋りしてるんだからできるでしょ‼️💢」って怒られた。寝てる間の無意識にしてるんだから知らないよ〜と泣きたくなった。
    その歯医者にはもう二度と行きません。

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2021/06/11(金) 22:08:28 

    >>5
    衛生士が通ります。院長が治療に時間掛けすぎたり患者様放置したりすると予約の患者様をお待たせしてしまうので代わりに歯科衛生士がやる所もあります。
    ちなみにうちの歯医者は院長の技術がひどすぎてスタッフ全員本当に資格持っているのか不思議に思っています。普通に衛生士の方達のほうが圧倒的に技術や知識が上です。院長だから技術が一番あるとゆう固定概念は捨てた方がいいかもです。

    +8

    -11

  • 302. 匿名 2021/06/11(金) 22:10:25 

    息子の歯に穴開けられた。
    レントゲン左右見間違えで。

    +9

    -0

  • 303. 匿名 2021/06/11(金) 22:11:29 

    唯一嬉しかったことは、親知らずが頭を出してきたので歯医者行ってレントゲン撮ったら「真っ直ぐ生えてるから抜かなくて大丈夫ですよ」って。
    親知らずは絶対抜くと思って覚悟を決めて行ったのでめちゃくちゃ嬉しかったw

    +2

    -1

  • 304. 匿名 2021/06/11(金) 22:12:47 

    歯ブラシの硬さはどれがいいのか先生に聞いてみたら、「ふつうで大丈夫です。『硬い』があるのがわからない」と言われて衝撃だった笑
    多分、年配の方や手に力に入りにくい人の為なのかなー?とも仰ってたけどね。

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2021/06/11(金) 22:16:44 

    インスタでみた話なんだけど、その方が親知らずを抜くか悩んでたら、キレイに真っ直ぐ生えてたみたいで、その時の先生からの言葉が「一旦、奥歯のフリさせておきます?」
    今も奥歯のフリしてるそうです笑
    自分の話じゃなくてごめんなさい。

    +7

    -0

  • 306. 匿名 2021/06/11(金) 22:26:14 

    >>94
    歯科衛生士ですが、はみ出ちゃったのを取り忘れるのがそもそもありえないです。
    余分な接着剤は、歯石と一緒で異物なので歯ぐきが炎症起こします。
    めっちゃ真剣に取り残しがないようにしますよ。
    ちょっと痛いかもだけど声掛けしながら、歯ぐきの中まで探ります。

    +21

    -0

  • 307. 匿名 2021/06/11(金) 22:38:37 

    歯医者で働いてるけど最近マスクだからか髭生えてる女性めちゃ多い

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2021/06/11(金) 22:41:14 

    匂いも音も痛いのも距離近いのも嫌だ。
    歯医者だけは本当に無理だ。
    だから半年に一回必ず通って毎日朝昼晩歯磨きして夜はフッ素のジェルのやつ塗って寝てる。
    痛くなる前に検診しっかり行くことをおすすめする。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2021/06/11(金) 22:51:48 

    左の親知らずを抜きに行ったんだけど、
    なんかいちいち歯科助手?の女性と
    おっちゃん先生が小さい声で話ながら
    笑ってて。
    わたしが怯えてる姿見て、笑ってるのか?と
    思うぐらい、不愉快だった。
    作業のたんびに、二人とも笑いながら
    喋ってるんだよね。
    違うのかもしれないけど、
    こっちは初めてのことだし、
    麻酔が痛すぎて涙出るぐらい恐いんだよ。
    なのに頭の後ろでずっと、クスクス笑ってて…
    本当に嫌だった。

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2021/06/11(金) 23:12:07 

    >>94
    私も差し歯と銀歯変えて歯間ブラシしたら隙間からポロッと白いのが取れた。
    え?歯!?と思って受診したら接着剤ですと。
    こんなこと他院ではなかったし歯医者変えました。

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2021/06/11(金) 23:14:25 

    託児所もある評判の歯医者。
    奥歯を保険適用の白い歯や銀歯にしたらほぼ凸凹のない平ら。噛み合わせもあるので凹凸を作ってくれないか要望したら、それなら自費の歯になると言われ諦めました。他院では奥歯でもきちんと再現してくれてたのに。
    他にも子どもの検診はライトをつけずに見る、セメントの取り残しなど不信感があり転院しました。

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2021/06/11(金) 23:23:12 

    親知らずを抜いて、何度か通いハイ治療終了となった後、抜糸を忘れたらしく、黒い糸が縫い付けられたまま残ってた。糸残ってるので取って欲しいと再度行ったら、抜糸はしてくれたけど謝りもせずミスを誤魔化された。
    大したことじゃないかも知れないが、もう二度と行くまいと思った。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2021/06/11(金) 23:28:29 

    綺麗な先生で男性の患者さんには優しいけど私には冷たい。薬剤とか私の平らな胸の上に置いてくる。治療中他の患者さんのところ行っても手袋かえないし。知り合いの歯医者に聞いたらありえないらしい。それで病院変えたんだけど女医さんにやってもらったところ見て笑ってた。口コミ良かったから通ってたのに治療の評価ではなかったみたい。

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2021/06/11(金) 23:33:08 

    小中学の歯科検診に行ったドクターの話。
    今の子達はほとんど虫歯がないのは事実。しかし、歯並びと噛み合わせまで完璧な子は1学年に1人いるかいないかくらいらしい。過去の履歴を見ると、交合歯並びに〇を付けるドクターばかりで、虫歯の有無はある程度診断出来ているが、歯並びまでちゃんと診れる歯医者なんていないじゃないか!!って言っていました…

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2021/06/11(金) 23:34:58 

    >>1
    大人になって、十数年振りに子供の頃の歯医者に行ったら先生が覚えていてくれた。
    「標本みたいに綺麗な歯並びで忘れられない」と言われて、すごく嬉しかったです。
    私は覚えてなかったのですが、学会に写真とレントゲンを提出した話しを聞かせてもらいました。

    +4

    -1

  • 316. 匿名 2021/06/11(金) 23:39:33 

    >>5
    麻酔、レントゲンの照射(スイッチを押すこと)、虫歯を削ったり型取りの形成するのは歯科医師のみ。
    歯科医師が削った所に詰め物をするのと研磨は歯科衛生士でも歯科医師の指示があればOKです。
    型取りなども歯科衛生士はできます。

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2021/06/11(金) 23:40:07 

    >>1
    隣のオッサンに麻酔注射を打ったら、すぐ隣のわたしの口を開ける。手袋変えてないよな?

    +7

    -0

  • 318. 匿名 2021/06/11(金) 23:40:26 

    >>12
    歯科衛生士です。
    たまに虫歯も歯周病もない奇跡の人がいます。
    歯石はたまるのでそういう方は年に一回は来てくださいって伝えてます。

    +6

    -0

  • 319. 匿名 2021/06/11(金) 23:41:32 

    >>85
    そうそう。あまり多く治療すると国のチェックが入ります。
    保険縛りって大変だよ。
    自費治療ならバンバン進められるよ!

    +14

    -0

  • 320. 匿名 2021/06/11(金) 23:41:57 

    >>16
    見えるけど気にならない。

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2021/06/11(金) 23:44:35 

    >>26
    クリーニングは保険上は本当は上下分けないといけないです。
    一気にやってくれてる所はサービスだよ。

    あと3ヶ月に1回定期検診に来てる健康な口腔内の人は1回で終われるけど、何年かぶりだと歯周病治療が必要な場合が多いので3〜6回はかかります。

    +23

    -2

  • 322. 匿名 2021/06/11(金) 23:45:44 

    >>290
    偉いです!
    物がはさまってると発酵して臭ってきますからね!

    +0

    -1

  • 323. 匿名 2021/06/11(金) 23:46:51 

    >>38
    染めてくれる歯医者が予防歯科をしっかりやっている所って聞いた!
    私も毎回されててテストを受ける気分!
    褒められたり注意されたりするけど、モチベーション上がるよね!

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2021/06/11(金) 23:48:46 

    矯正歯科に行って初診で口の中見せた時
    「この歯被せ物してるからすぐ無くなるね、この歯は神経取ってるからもうダメやね、この歯も、、、」と聞いてもないのに散々言われた。すごい嫌な気持ちになった

    +8

    -0

  • 325. 匿名 2021/06/11(金) 23:51:06 

    治療中にドリルで口の中を切られてた。
    大出血だし恐怖と痛みで大泣きした。トラウマで今でもめちゃくちゃ恨んでる。

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2021/06/11(金) 23:55:36 

    医師にうがいどうぞって言われて静かにうがいして座ってたら遠慮せずうがいどうぞ〜?と更に言われ、もうしたんだけどなーと思いながらもう一度派手にうがいした。
    その先生毎度うっかりさんで、椅子倒す時ボタン間違えて座面凄い高くなってコレじゃ出来ないやはっはっーって1人で笑ってるし、空気かける機械口の中じゃないとこでブシューっとしておよよ〜ってなってて性格心配だけど技術はそこそこ上手い。

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2021/06/12(土) 00:12:38 

    今日、初めて行った歯医者さんに歯茎も丈夫だし綺麗に磨けてるね〜って褒めて貰えて嬉しかったです。
    コロナもあって一年ぶりだったから、歯石取りなどプロにして貰うメンテナンスが出来てなくてヒヤヒヤしてたので…。

    +1

    -1

  • 328. 匿名 2021/06/12(土) 00:29:09 

    昨日歯のメンテナンスに行ったら、歯磨きもきれいに磨けてるし、歯茎の状態もすごく良い!!!って褒められたよ。虫歯もなくて嬉しかった!!!
    毎日時間かけて歯磨き&フロスしてるかいがあった。

    +4

    -1

  • 329. 匿名 2021/06/12(土) 00:34:50 

    >>147
    かわいいw

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2021/06/12(土) 00:51:56 

    会計待ちの時に先生が来て治療場所を上下間違えたのでもう一度いいですか?と言われて、また診療台に案内されて雑に歯石取り(体感2分くらい)をされて、診療台降りる時に大きな声で申し訳ありませんでしたって頭下げられ他の先生や衛生士さんに変な目で見られました。
    私は間違えましたと言われて、分かりましたとしか答えてなかったし、特に怒ってなかったし、治療は次でもよかったのに。
    まるでクレーマーに対しての対応だったので、会計待ち中モヤモヤして、まだ治療の途中だから歯医者終わってないし、次もこの先生は嫌だなと思ったので先生変更してもらいました。受付の人も特に何も言われなかったから先生の変更はよくあるのかなー?
    治療後痛かったし、最悪でした。

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2021/06/12(土) 01:05:11 

    半年ごとに検診行ってますが、先日はいつもよく磨けてます 舌も唾液も良い状態です
    と言われました 朝は食べてすぐだからそんなに丁寧にしなくても良い 夜にちゃんと磨けば良いのですと先生に言われてそれを守ってます 
    食べてすぐはカルシウム分が流れてしまうらしいのです

    +1

    -1

  • 332. 匿名 2021/06/12(土) 01:08:21 

    治療後は食欲が無くなるので痩せるから嬉しいかな。

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2021/06/12(土) 01:14:50 

    >>131
    下の親知らずは神経スレスレなので、抜歯で麻痺が出たりすることはよくあるみたい。
    知り合いに何人か後遺症出た人いるよ。
    舌の半分が麻痺したままっていう人とか、顔の腫れが引かなかった人もいる。
    丁寧に治療しても運が悪いと、器具の風や水が神経に当たっただけで麻痺が出るみたい。
    かなり危険な治療だから、信頼できる医師にやってもらいたいよね。

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2021/06/12(土) 01:20:35 

    歯医者が歯科衛生士さんを毎回怒鳴りつけるのが嫌だった。違う日に行ったら歯医者の娘が歯科衛生士さんで逆に怒られていてスッキリした。

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2021/06/12(土) 01:24:14 

    >>326
    え~っ。そんな歯医者嫌だ。

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2021/06/12(土) 01:26:05 

    >>193
    何か笑ったwでも確かに自分なら嫌だw

    +7

    -0

  • 337. 匿名 2021/06/12(土) 01:26:12 

    >>16
    鼻毛も鼻くそ見えてます

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2021/06/12(土) 01:27:18 

    >>305
    まめきちまめこの漫画のやつだw

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2021/06/12(土) 01:34:24 

    >>307
    うわ、これまさにこないだの私だ・・・歯医者終わって帰って口の中鏡で見た時、あっ!て思った。やっぱ気付くか〜。

    +2

    -1

  • 340. 匿名 2021/06/12(土) 01:44:21 

    >>140
    ん?意味分からん

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2021/06/12(土) 01:49:50 

    >>131
    歯医者の診断ミスでは?
    抜く必要がそれほどなければ抜かなくていいと判断するのは、医者の仕事ですよね。

    本当に歯医者は簡単に歯を削ったり、抜いたりしすぎ。他の体の手術と同じように、慎重にして欲しい。ほとんどの歯医者は診察、診断が甘い。

    何か後遺症が出た時に一生苦しむのは患者だけ。歯医者は自分のミスとか都合の悪いことは全部忘れてますよ。患者のその後の人生の苦しみなんか全くわかってない。

    是非Googleマップの口コミに書いて下さい。

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2021/06/12(土) 01:54:01 

    子供の頃、歯科助手?の女性に口の中に指を入れられてる時に、
    舌が当たって「きっっ……!!(汚い!!と言おうとしてやめた感じ)」とめちゃくちゃ嫌そうに言われた。子供ながらに悲しかったです。
    今思えば、子供嫌いな方だったのかなとか、
    若い様な気がするので慣れない新人さんだったのかなとか思います。どちらにしても、良くない対応だと思いますけどね。

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2021/06/12(土) 02:07:40 

    5万円くらいで入れた白い被せものが3ヵ月で外れて別の歯科二ヶ所に行ったら両方でこれは仮歯ですって言われて歯を入れた歯科を信じつつ問い合わせの電話をしたら勝手にすごいぶちギレてきてその時に仮歯だと確信した。信じてたのに…

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2021/06/12(土) 02:08:36 

    >>324
    人の気持ちがわからない、性格が悪い歯医者ですね。私は歯に被せ物して何十年ももってますが。そんな所で矯正なんか絶対したくない。
    グーグルの口コミに書いて下さい。

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2021/06/12(土) 02:15:08 

    子供の頃、本当に怖くて苦手で大人しくしてられなかったので、診療台に網みたいなので手ごと縛り付けられてた。恐怖倍増で未だにトラウマ。

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2021/06/12(土) 02:25:28 

    歯医者に限らず病院に罹って嫌な思いをした時に、具体的な内容でGoogleとかのクチコミに書き込みたいけど、病院側に個人情報握られてるから怖くて書いた事が無い…。

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2021/06/12(土) 02:35:12 

    麻酔なしで虫歯の治療をされた。
    麻酔なしなんて初めて…。
    神経の痛みって殺意沸くよね。

    +1

    -3

  • 348. 匿名 2021/06/12(土) 03:07:28 

    >>7
    私はこれで歯医者変えた。
    事前に「静かに診察を受けたい」に丸を付けていたのに、ママさん衛生士で共通の知り合いがいることがわかってから距離が近くなってペラペラお喋り多くて、こっちは口開けてるのに相槌打たないといけないから苦痛すぎた。

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2021/06/12(土) 03:14:38 

    >>50
    クリーニングって、三ヶ月に一回行かなきゃダメかな……
    クリーニングの度、知覚過敏になってるんだけど、
    今電動歯ブラシで歯磨きしてる事を言い訳に行ってない。
    特に奥歯の知覚過敏が酷いと1ヶ月くらい治らないから
    クリーニング怖いんだよね。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2021/06/12(土) 03:20:38 

    >>51
    使ってるセメントはどこもそんな大差ないはずです。虫歯にセメントはくっつかないので虫歯が残ってるんだと思います。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2021/06/12(土) 03:40:02 

    歯科衛生士さんに誉めて貰いたくて、クリーニングの日は磨き残し0目指して磨いちゃう。
    そしていつも誉められたあとに、磨きすぎはダメだからね!ってプチ怒られる。
    その一連の流れを15年位やってるので、歯医者で一番歯磨きする人認定されてて新しい人が入ると紹介されるw

    +5

    -1

  • 352. 匿名 2021/06/12(土) 05:41:21 

    旦那が銀歯になりサイズが大き過ぎたのか隣の歯がかけた。詰めた時に痛いなと思っていたみたい。

    +1

    -1

  • 353. 匿名 2021/06/12(土) 06:26:43 

    根幹治療で昔めっちゃ痛かったから、院長がよかったけど、イケメンの年下がさわやかに登場。しかも腕がよかった。
    仮歯を合わせるのに、『はい、噛んで~、ギリギリしてください』の声も言い方もソフトで、毎回大量にホルモン出たっ。

    +3

    -1

  • 354. 匿名 2021/06/12(土) 06:31:14 

    女性の歯医者で親不知抜く時、力ないのかすごい手こずって、麻酔2本目打たれて別の患者さんに行かれた。結構痛くて涙流れた。

    +5

    -0

  • 355. 匿名 2021/06/12(土) 06:35:16 

    めっちゃ痛くて抜くしかありませんと言われたけど、調べて別のトコいったら抜かずに済んだ。

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2021/06/12(土) 06:39:08 

    >>50
    審美やってるトコ2箇所行ったけど1回で終わるよ。

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2021/06/12(土) 08:04:23 

    >>346
    私も。身バレしそうで怖いよね

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2021/06/12(土) 08:56:16 

    >>349
    状態次第じゃない?
    私は半年に1回受診してるけど、綺麗な状態だからクリーニング必要ないって言われて、虫歯チェックとフッ素塗るだけで終わる方が多い。
    歯石取ったりのクリーニングになるのは1年半〜2年に1回とかですよ。

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2021/06/12(土) 08:56:31 

    >>346
    身バレしそうだけどソフトにディスって書いてます。

    +4

    -0

  • 360. 匿名 2021/06/12(土) 09:05:03 

    >>171
    たまにありますよ。骨に囲まれている歯を抜くので小さな破片が後日浮き上がってくる事があります。

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2021/06/12(土) 09:11:37 

    私も歯石取りを含めた歯のクリーニングは数年に一回。歯石がほとんど付いてないから歯石取りする必要ないし歯石取る時少し歯も削ってしまうから無理に取る必要ないよと言われたなぁ。
    だからいつも強い水圧で歯全体を掃除したあとフッ素塗られて終わりだよ。

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2021/06/12(土) 09:17:22 

    子供の頃から歯科医には歯並び絶賛されるから、歯医者行くの好き。
    言われて特に嬉しかったのは、

    歯医者って状態の悪い人を診るのが殆どだから、〇〇さんはオアシスみたいだよ。歯並びが本当に綺麗だし歯茎の状態も良くて素晴らしい。

    (年配の歯科医に)今まで沢山の人を診てきたけど、1番か2番に歯並びが良い。本当に模型みたいに完璧な歯並びだよね。

    +1

    -1

  • 363. 匿名 2021/06/12(土) 09:24:47 

    >>1
    「しっかり歯磨きできてるね」と幼児に言うように誉められた
    50代だけど

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2021/06/12(土) 09:37:01 

    イケメンの歯科医が当たって恥ずかしかったけど嬉しかった。喉チンコ丸見えとか考えると恥ずかしい

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2021/06/12(土) 09:58:16 

    虫歯の診断が?今まで通っていた歯医者では虫歯の診断がほとんどなかったのに、引っ越しして通った歯医者では、虫歯だらけだった。3ヶ月前に検診行ったのに、結局5箇所も!
    歯科によって虫歯の診断基準って違うの?

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2021/06/12(土) 10:02:46 

    上の親知らず抜歯したけど
    まったく痛くなかった、技術に感動しました!
    こんなに痛くないならもっと早く行っておけばよかったぁ

    +0

    -1

  • 367. 匿名 2021/06/12(土) 10:43:18 

    セラミックの詰め物が突然取れた。
    柔らかいお饅頭食べてるときにポロッと。
    何でですかね‥って先生に聞いたら、わからない。様子見でって言われたけど不安。
    なんだよ様子見って。
    セラミックは二次虫歯になりにくいと言われてたのに、二次虫歯にもなった。
    何で‥今日治療だけど明確な答え出してくれるのかしら。わからないと対処できない。

    +4

    -0

  • 368. 匿名 2021/06/12(土) 12:09:37 

    >>321
    なるほど~保険上の理由なんですね。
    1回でやってくれるのはむしろ、サービスだったとは…。

    あまり間を置かず、歯医者に行くのが良いんですね。ありがとうございます。勉強になりました。

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2021/06/12(土) 12:24:18 

    奥歯治療中に舌の側面が機械に触れて出血。何故か医師は舌打ち。
    衛生士さんが謝って止血してくれた。

    +3

    -0

  • 370. 匿名 2021/06/12(土) 12:35:07 

    >>340
    横だけど
    女性の患者さんで頭の上で大きいお団子ヘアーの人は、そのお団子が診療中に歯科医師の股にあたってしまうっていう話だと思うけど

    患者さんが診察中に歯科衛生士のおっぱいが当たる(実際はお腹)の逆バージョンでしょ

    +2

    -0

  • 371. 匿名 2021/06/12(土) 13:42:20 

    衛生士の立場からすると、歯石もプラークも腫れもない口腔内を掃除するのは言い方悪いけどやりがいがない!!眠たくなっちゃう。
    初診で歯石べったりついてきた人とか嬉しくて張り切っちゃう

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2021/06/12(土) 14:58:24 

    >>370
    なるほど

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2021/06/12(土) 15:00:13 

    虫歯で行ったのに先にクリーニングが始まって虫歯の治療は次回からって歯医者、ほんと嫌だ!
    頼むから先に虫歯の治療してくれよ~

    +1

    -1

  • 374. 匿名 2021/06/12(土) 15:11:18 

    今は茶色いだけの歯は削らない方針なんですか?

    ⚫茶色いところは虫歯だから削りましょう!

    という歯医者と、

    ⚫昔はすぐ削っていましたが今は茶色い(初期虫歯)は削らずに、フッ素などで様子見します。

    の歯医者の2つの意見があってわかりません。

    どっちが正解なのですか?無知な私に教えてください!

    +4

    -0

  • 375. 匿名 2021/06/12(土) 16:04:08 

    >>365
    違います。
    その歯科医師の治療方針の違いで、ほんの初期の虫歯なら自然に治るかもしれないので様子見る人と、全部削る人といます。
    だから歯医者はやりたい放題。

    +5

    -0

  • 376. 匿名 2021/06/12(土) 17:08:18 

    >>375
    やっぱり、そうなんですね…。すごい疑問だったので教えてくれてありがとうございます。しかし、結局、どちらが良いんだろ…

    +2

    -0

  • 377. 匿名 2021/06/12(土) 17:27:30 

    前に神経抜いたとこが違和感あったから歯医者行ったら根っこに膿が溜まってるらしく根管治療が始まったんだけど麻酔切れたら治療前より痛い…
    しばらく痛むのかな…?

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2021/06/12(土) 19:53:11 

    歯医者偏差値35w

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2021/06/12(土) 21:10:04 

    >>51

    維持が浅いのではないかな?
    窩洞(虫歯で削った部分)の形が外れやすい形なのかと…
    虫歯になっていない組織まで削って維持を作るので、一度インレー(銀歯)が必要な虫歯が出来てしまうと、削ってしまうしかなくなるのがもどかしいです。

    +0

    -1

  • 380. 匿名 2021/06/13(日) 02:47:09 

    >>291
    歯の医者だと思うけど

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2021/06/13(日) 09:55:18 

    歯医者安定のアホ

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2021/06/13(日) 23:20:15 

    >>65
    私が行ったところは衛生士が手袋を交換してないみたいだった。
    しかも診察室に行くときにスリッパ履き替えるんだけど、手袋のままスリッパを用意されて、そのまま口の中に手を入れられたよ。
    会計も衛生士が手袋のまましてるし。
    これって歯医者あるあるなの?

    +3

    -0

  • 383. 匿名 2021/06/14(月) 08:22:50 

    >>51
    新しくやり直したところが頻繁に外れるなら歯医者を変えたほうがいいけど、昔に治療したのが外れてでも削りたくないから付け直してくださいって自分から言ってるなら削って治してもらうのもありかと思います。でもそんな判断も提案もできない歯医者ならやっぱり変えたほうが正解かな。

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2021/06/14(月) 08:27:41 

    >>375
    本当に目が見えてない歯医者もいますよ。あと外からは小さく見えて削ると結構深い場合がありますがそれを早く見分けられる人もいます。ただ実際とにかく削る歯医者がいるのも確か。新規オープンや治療内容以外も派手だったり整っているところに行くと治療費がかかりました。

    +2

    -0

  • 385. 匿名 2021/06/14(月) 15:46:57 

    今まで痛いところがあるときはレントゲンを撮って虫歯かどうか確認してから治療してもらっていましたが、今日行った新しい歯医者では、茶色くなっている部分は虫歯だとレントゲンを撮らずに言われました
    最近はレントゲンを撮らずに虫歯判定されるのでしょうか?
    全然痛くも何ともないのですが、治療するときに神経取ることになるかもと言われました
    今まで痛い虫歯でも神経取ったことないのですが…
    大丈夫な歯医者さんか心配です

    +2

    -0

  • 386. 匿名 2021/06/14(月) 22:38:11 

    顎関節症の私。先生や歯科衛生士の人も私の口が開きづらいことは承知の上。でも事情を知っていても「もっと口を開けて!」と強く仰る。。
    よほど治療しづらいんだろうな、申し訳ございません。

    +3

    -0

  • 387. 匿名 2021/06/15(火) 01:05:33 

    麻酔打ちますよーの一言もなしにいきなり麻酔打たれたこと
    その後「治療していきますね、痛いなら右手挙げてくださーい」と言われ少し痛かったけどまあ普通に我慢できる位だったので、我慢してたら顔に出てたらしく「痛いんですか?」「少しだけ痛いかなぁという感じです」
    「痛いなら痛いと言って下さい!少しでも痛いなら我慢しないでください!!」と言われた
    そして助手の人に「麻酔追加」と小さい声で言ってまた一言もなしに麻酔をぶすっと打った
    歯医者かえようか悩み中

    +2

    -0

  • 388. 匿名 2021/06/16(水) 06:43:55 

    歯医者偏差値35

    +3

    -0

  • 389. 匿名 2021/06/27(日) 19:49:29 

    >>28
    わかる、わかるよー。
    私は歯並びが悪いので舌打ちされて「チッ、見えねぇなぁ」とまで言われた。
    もちろんそこへは通うのやめた。
    気難しくて気分屋な歯科医なのに何故か口コミは高評価で絶賛の嵐。
    私は良い口コミは信用していない。

    +1

    -0

  • 390. 匿名 2021/07/10(土) 17:54:02 

    治療中の歯が痛みだして、
    「痛むのですが、みてもらえますか?」と、
    電話をすると、
    急に声のトーンが変わって、
    嫌そうに、
    「今日見てほしいってことですか?」
    「痛み止めいつで切れます?」と、
    機嫌が悪くなる💧

    予約とる時や変更した時などは、
    普通に対応してくれるのですが、
    「痛みがあって」とか「みてほしい」と言うと、
    態度が変わる‥

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード