ガールズちゃんねる

幼児の耳掃除

122コメント2021/05/29(土) 14:41

  • 1. 匿名 2021/05/28(金) 12:27:31 

    4歳になる子供が居ます。
    3歳頃から耳掃除を嫌がるようになり
    触らせてくれないので耳鼻科に何回か
    行きましたが大暴れ大泣きで1度
    耳の中を傷付けられ血が出てからは
    子供が更に怖がるようになり行っていません。
    でも耳垢がたまってるので悩んでいます。
    耳掃除を嫌がるお子様が居る方、どうしていますか??

    +18

    -20

  • 2. 匿名 2021/05/28(金) 12:28:20 

    耳鼻科の医者にやらなくていいと言われたからやってない

    +175

    -9

  • 3. 匿名 2021/05/28(金) 12:28:33 

    すんごいの出てきたよ!

    +105

    -0

  • 4. 匿名 2021/05/28(金) 12:28:55 

    幼児の耳掃除

    +3

    -38

  • 5. 匿名 2021/05/28(金) 12:29:16 

    1回傷付けちゃってそれ以来は怖くてできない
    耳鼻科かな

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2021/05/28(金) 12:29:20 

    >>1
    やらなくていいって聞いたよ

    +31

    -15

  • 7. 匿名 2021/05/28(金) 12:29:29 

    耳鼻科。
    耳のことだから親も看護師さんもがっちり押さえるよ。可哀想だけど

    +87

    -0

  • 8. 匿名 2021/05/28(金) 12:29:30 

    耳鼻科でやってもらってます

    +60

    -0

  • 9. 匿名 2021/05/28(金) 12:29:46 

    寝てるときに頭を固定しながらできない?

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2021/05/28(金) 12:29:55 

    幼児の耳掃除

    +7

    -1

  • 11. 匿名 2021/05/28(金) 12:30:13 

    やらなくていいって言われてるけど、湿った耳垢だから掃除しないと大変な事になるんだよね
    どうしたらいいものか

    +115

    -3

  • 12. 匿名 2021/05/28(金) 12:30:39 

    お風呂で泡付けて泡で洗ってるよ。今のところ耳トラブルなし。

    +2

    -26

  • 13. 匿名 2021/05/28(金) 12:30:52 

    >>1
    耳の中を傷つけられって。耳掃除しなくてもいいって。
    大泣きの大暴れで処置は危なすぎる

    +37

    -5

  • 14. 匿名 2021/05/28(金) 12:31:03 

    >>6
    小さい子は新陳代謝が活発で耳垢が詰まって固まっちゃうこともあるから
    一概には言えないよ

    +124

    -2

  • 15. 匿名 2021/05/28(金) 12:31:24 

    うちの子耳かき大好きだからやってやってせがまれるわ

    +75

    -0

  • 16. 匿名 2021/05/28(金) 12:31:37 

    うちも園児の時ぎゃん泣きされたからしばらく放っておいた。小学校上がる前に必要で行った時は大人しく座ってられて、それから家でもできるようになったよ。

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2021/05/28(金) 12:31:50 

    >>12
    嘘でしょ?笑

    +16

    -2

  • 18. 匿名 2021/05/28(金) 12:32:17 

    >>12
    耳に水入る方が危ないからやめた方が良いよ

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/28(金) 12:32:22 

    汚い耳の画像を見せて、
    耳掃除しないとこんなんになるよーと言う。

    +17

    -1

  • 20. 匿名 2021/05/28(金) 12:32:35 

    >>1
    耳鼻科医がやって耳から血が出ちゃったんだね。
    看護師さんとかみんなで抑えても子供の暴れる力って凄いもんね。
    言い聞かせても難しいのかな?

    +50

    -1

  • 21. 匿名 2021/05/28(金) 12:33:08 

    >>17
    耳鼻科の先生に言われたんだけど。

    +6

    -5

  • 22. 匿名 2021/05/28(金) 12:33:08 

    3歳。
    奥に溜まってるのは耳鼻科。
    でも最近はベビー綿棒にクリーム付けて私が取ってます。
    取れた耳垢みて「うわーw」って親子で盛り上がってます笑

    +7

    -14

  • 23. 匿名 2021/05/28(金) 12:33:15 

    あめ耳だと頻繁に耳掃除しなきゃなんだっけ?

    +24

    -4

  • 24. 匿名 2021/05/28(金) 12:33:33 

    うちの子は耳垢が溜まりやすいので、定期的に耳鼻科で掃除してもらっています。
    カサカサの耳垢で取りにくいので、私のほうが子供の耳を傷つけそうで怖く、先生にお任せしています。

    +34

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/28(金) 12:33:49 

    >>9
    恐怖心が植え込まれてるから寝ててもすぐにビクっと起きちゃうんじゃない??

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2021/05/28(金) 12:33:53 

    親はやらないでって言われました。奥に行ってたみたいで。で、小さい頃は鼻風邪をひきやすいので、耳鼻科ついでに掃除してもらいましたが、小学校になってからは鼻風邪もひかなくなり耳鼻科も行かないので、学校の検診で、耳が塞がり検査できないって手紙がきて、久々に耳鼻科に行き、すごいのがとれました。
    歯医者もですが、怖さから慣れるしかないかもしれません

    +62

    -1

  • 27. 匿名 2021/05/28(金) 12:34:32 

    >>12
    どうやってるんですか?
    耳たぶとか周りを泡で洗うのかな?

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/28(金) 12:35:23 

    ヘッドライトつけて、耳かきとピンセットで私がやってる!

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/28(金) 12:35:48 

    >>1
    耳鼻科のお医者さんに、耳掃除はしなくていいですって言われました。なので基本やりません。風邪引いて耳鼻科の診察時にお医者さんがとってくれます。

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2021/05/28(金) 12:36:56 

    うちも嫌がるけど100均で売ってる粘着綿棒だと上手く取れた。
    動いちゃうから耳掻きのような掻き出したり、ピンセットで摘むようなやり方が出来ないけど粘着なら少し耳の穴に触れるだけでくっついてくれるから楽に取れる。
    子供も取れたもの見ると嬉しいのかだんだん抵抗なくなってきてる。

    +33

    -2

  • 31. 匿名 2021/05/28(金) 12:37:04 

    >>1
    暴れたから怪我をしたとはっきり伝える。
    うちの子はやっと納得させて連れていったら、石みたいな大きなのが出てきたよ。
    当たり前だけど、できるだけ早い方がいい!

    +31

    -1

  • 32. 匿名 2021/05/28(金) 12:37:39 

    まず私がやって大袈裟に気持ちいいー!って言う。そうするとやって欲しがるのでやるけど、片耳やったら飽きる。
    一回で両方掃除しきろうとしないのが大事。あと、お医者さんごっこをして自分のを見させてあげる。くすぐったいのは我慢!次○○ちゃんどうぞーって子供の耳を見る。
    あくまでも、させて頂く側。間違ってもしてあげてるなんて空気出したら嫌がられる。

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2021/05/28(金) 12:37:53 

    耳鼻科でお湯いれて耳垢を流すやつやってもらったことある
    耳掻きじゃないから怖さは減ると思うんだけど、それでもダメかな?

    +0

    -5

  • 34. 匿名 2021/05/28(金) 12:38:46 

    うちの子も前に嫌がるようになったよ。
    しばらくして耳鼻科に連れて行って看護師さん2人で抑えてくれて耳垢取ってもらったらビックリするくらい大きなの取れた!!
    よく聞こえてたなって思うくらい。
    その耳垢持って帰って、「こんなのが耳に入ってたんだよ。たまに耳掃除しないと聞こえなくなったり、痛いことして取らないといけなくなるよ」って説明したら納得してさせてくれるようになった。
    耳掃除の合間に綿棒で外耳をこちょこちょしたら喜ぶよ。
    1回1回取れた耳垢見せてたら子供も謎の達成感覚えた(笑)
    耳掃除の頻度は3ヶ月に1回くらい。
    耳掃除しなくていいって嘘だと思ってる。
    あんな大きなのがこびりついてるのに自然に出てくるわけないもん。

    +73

    -4

  • 35. 匿名 2021/05/28(金) 12:39:34 

    子どもの目の前で主さんも耳掃除してもらう

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/28(金) 12:39:35 

    4才の男の子ですが、普段暴れて嫌がるので、熟睡中に光るピンセットと光る耳掻きで取ってます。

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2021/05/28(金) 12:40:32 

    >>3
    うちも
    干からびた小粒納豆くらいのが出てきたわ

    +40

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/28(金) 12:40:37 

    >>2
    一人目のときいた土地でかかってた小児科受診の際にピンセットで取ってくれてた(耳がよく見えないから)
    でも今住んでる土地の小児科では取ってくれない
    勝手に出てくる、って言われたけどこの間初めてやってみたらデカくて黒い耳垢がゴロっと取れた

    +59

    -1

  • 39. 匿名 2021/05/28(金) 12:41:05 

    >>13
    小さい子なんて耳鼻科じゃ嫌がって暴れる子ばっかだけど
    うちのこたちも耳鼻科で耳掃除してもらってるけど大暴れしても慣れてるから手際よく処置してくれる

    +4

    -3

  • 40. 匿名 2021/05/28(金) 12:41:48 

    >>30
    ダイソーの黒い粘着のかな?あれ、いいよね

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2021/05/28(金) 12:42:30 

    いつ頃からしてあげほうがいいの?今8ヶ月なんだけど、もうしたほうがいい?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/28(金) 12:42:56 

    シールタイプの100均にある、とれるねんを採用してから耳掃除大嫌いの5歳の息子が耳掃除させてくれるようになったよ。
    シールでペタってするだけだから痛くないよ~って。
    幼児の耳掃除

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/28(金) 12:44:44 

    大暴れしてたけど、一旦耳掃除をやめて半年とか経って「病院に行くかお母さんがやるかどっちが良い?」と選んでもらったら家でやるようになってから耳掃除大好きになったよ。今は小1で耳掃除のリクエストがあるけどお断りしてるくらい。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/28(金) 12:45:09 

    >>1
    うちの子、固まってしまってほとんど奥が見えなくなってしまった。
    とるときはちょっと痛そうだったけどとった後はスッキリしたみたいで気持ち良さそうだったよ。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/28(金) 12:46:10 

    新生児の頃はしなくていいと聞いてしてなくて、気付けばもう2歳…
    怖くて1度もしてないんだけど自然に出てきてるかな?
    耳鼻科に耳掃除だけで連れてってもいいのかな?

    +29

    -2

  • 46. 匿名 2021/05/28(金) 12:46:36 

    >>1
    ベビーオイルを塗るからねって声かけでもだめ?
    掃除じゃなくて薬を塗るよって
    濡れたときの方が痛くないからさ
    寝てる時でもいいし
    プールの後とか鼻水出てる時は子供も痒いと思うから狙い目だよ

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/28(金) 12:46:48 

    ネットで買えない職人手作りの耳かきがあるんだけど、これにしてから全然嫌がらない

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/28(金) 12:47:07 

    >>41
    親がしなくてよいです

    +1

    -4

  • 49. 匿名 2021/05/28(金) 12:50:45 

    >>1
    私が耳垢取るの怖くて無理だから、耳垢取る為に2ヶ月に1回くらいの間隔で兄弟で耳鼻科に行ってるよ
    長男の方は滲出性中耳炎持ちだから、中耳炎になってないか診てもらうのも兼ねて
    二人とも毎回凄く取れるから、耳垢溜まりやすい体質みたい
    5歳くらいでも暴れる子は、先生によっては親や看護師さんが抑えても取ってくれないって聞いたから、暴れないように言い聞かせるしかないよね…

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/28(金) 12:51:16 

    3歳の娘
    動くし嫌がるし怖くて耳鼻科でやってもらってる。怪我するよりはいいかなと思って。
    先生に聞いたら、半年に一回でいい子もいれば、
    2、3ヶ月に1回でいい子もいるんだって。何回か行ったら、うちの子は半年に一回でいいと言われた。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/28(金) 12:51:19 

    >>6
    私も小児科でそう言われてたけど、2歳過ぎに耳から赤黒い耳垢がボロっと取れてビックリしたよ
    何だかんだ必要だと思う

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2021/05/28(金) 12:51:39 

    >>45
    耳垢取る為だけでも大丈夫だよ!

    +22

    -2

  • 53. 匿名 2021/05/28(金) 12:53:39 

    >>1
    耳の外側からゆっくり優しく撫でるように耳穴攻めていくと安心感出るって聞いた
    最初から耳垢目がけて行くと怖いらしい

    外側だけ軽く撫でる(穴の垢を取りたくても我慢)を何日か繰り返し安心感芽生えた頃に少しずつ奥にせめていくとかどうかな

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/28(金) 12:54:51 

    上の子の時に耳掃除しなくていいって耳鼻科の先生に言われたから下の子もしなかったらコルク栓みたいに固まってしまった
    上の子はカサカサタイプ、下の子はベッタリタイプみたいで上の子は年1回、下の子は2ヶ月に1回耳鼻科へ行ってます。

    一人で暴れる子を抑えながら耳掃除なんて絶対無理なので、耳鼻科で私と看護師さん、先生と大人3人で専用のスコープみたいなやつで見ながらやってもらうほうが絶対安全

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2021/05/28(金) 12:55:42 

    熱が出て診察受けると耳も見られますよね。
    そのときに「きれいだね」って言われたとしても、それは耳垢の話じゃないよね?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/28(金) 12:56:44 

    >>30
    そんな綿棒あるんですね!
    明日100均で探してみます。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/28(金) 12:58:06 

    >>4
    くそっ!!トピ画何かと思って見ちゃったじゃん!!

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/28(金) 12:58:40 

    しなくて良いっていうからしなかったら
    3歳位の時にサザエのつぼ焼きみたいな感じで
    でっかいのが取れた。
    個人差あるだろうけど大人より圧倒的に量が多いし
    しなかったらまた詰まると思う。

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/28(金) 13:00:03 

    >>45
    うちは2歳のときはじめて耳鼻科いったよ。電話で耳そうじだけでもいいか聞いたら、「大丈夫ですよ〜」と言われた。心配なら事前に聞くといいかも。
    先生に一度もやってないこと伝えたら、「それでいいんだよ。お家でやらなくていいから、年に数回でいいから連れてきて」といわれた。耳垢ゴッソリとれてビックリした!ついでに鼻とか喉とかも見てくれてたよ。

    +23

    -1

  • 60. 匿名 2021/05/28(金) 13:01:08 

    その子その子で耳垢の量が違うから、自然と出てくるだろうと半年ほっといたら、うちの子は穴が塞がって固まってました。皮膚炎になって塗り薬処方されたから適度に清潔にしなきゃいけないんだなと思った。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2021/05/28(金) 13:03:39 

    ほっとく、そのうち出て来る🙌

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/28(金) 13:04:29 

    >>2やらなくていいって言われて様子見てたらガッチガチに固まって、何日か溶かす薬入れて10分くらい動かないように我慢させて1センチくらいの石みたいな塊でてきてめっちゃ大変だったから爆睡してる隙に少し取ってるわ。耳の穴塞ぐだけで出てくる気配もないし、音も聞こえにくいみたいだし良いことなかった

    +73

    -1

  • 63. 匿名 2021/05/28(金) 13:04:29 

    耳鼻科でたくさん耳垢がとれて、お子さん耳聞こえてた?って先生に笑いながら言われた
    確かに聞き返しが多かったり、ボリュームも大きかった
    耳垢詰まってると聞こえが悪くなるから定期的に耳垢をとりにきてと言われた
    面倒くさい

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2021/05/28(金) 13:05:32 

    >>1
    ウチの子は緑色のマットのようなものでグルグル巻きにされた上で、看護師さん2人に押さえつけられて耳掃除されてた。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/28(金) 13:07:33 

    そのうち出てくると言われて見えるのだけピンセットでとってました
    よく見ると奥の方にたまってる
    学校の聴覚検診で受診の紙もらう
    放置したままプールに入ると外耳炎か中耳炎になるとかで行ってきた

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/28(金) 13:14:11 

    赤ちゃん本舗とか西松屋に売ってる、耳掻きの先っぽがLEDで光るようになってるやつ使ってる。
    ピンポイントで耳垢取れるから、時短で耳掃除できるよ!

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/28(金) 13:16:33 

    >>11
    うちの子もべちゃ耳だからたまに綿棒するよ。
    私も湿ってるタイプだから気持ち悪いの分かるんだよね。
    耳鼻科行くとき一応掃除してもらうけど、何か取れた事一度もない。

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/28(金) 13:17:17 

    >>40
    それです!

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/28(金) 13:17:29 

    >>48
    親とか耳鼻科とか関係なく、耳掃除はいつからしたほうがいいの?

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2021/05/28(金) 13:18:33 

    >>32
    させて頂く側w

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/28(金) 13:19:00 

    小2の娘は未だにイヤがる。
    仕方ないから耳鼻科でやってもらう

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2021/05/28(金) 13:19:08 

    2ヶ月の子どもだけどあまりにも耳穴の出口に
    カスが溜まってるからそれだけティッシュとか綿棒で取ってるよ

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2021/05/28(金) 13:23:50 

    >>2
    やらなくていい説を信じて何もしてなかったけど、園の耳鼻科検診のとき「耳垢塞栓」でひっかかりました。

    +61

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/28(金) 13:36:45 

    私がすーごく耳かきが大好きで、
    自分の耳かきの時もやり過ぎて外耳炎になった事もあるくらい。
    息子が赤ちゃんの時、耳垢のついた耳をみてうずうずして綿棒で優しく取ってあげてたつもりが…やっぱり炎症起こしてしまった。耳鼻科の先生に
    「赤ちゃんは必ず耳鼻科で耳掃除するように。」
    と言われました。耳の穴が小さいから、素人では上手に取れないそうです。
    3ヶ月〜4ヶ月毎に一回、耳掃除に通ってます。
    今、5歳です。3歳くらいの時は泣き叫んでましたが、
    今は泣かないようにぐっと我慢出来るようになりました。

    皆さまの、
    ごっそり取れた、とか、すごいのが取れた、との
    コメントに密かにワクワクしております。
    私も頑張って溜めようと思うのですが、すぐ耳掃除してしまいます。息子の耳もよく見ますが、そこはぐっと我慢してます。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2021/05/28(金) 13:36:50 

    息子が新生児の時に聴覚検査に引っかかり、耳垢溜まっているせいで聞こえなかったから、耳垢には注意してる!でもものすごい勢いで暴れるから5人掛りでやってもらってるw

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2021/05/28(金) 13:40:42 

    やらなかったら耳の穴が完全に塞がってる時ある。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/28(金) 13:50:21 

    >>2
    これ信じてたけどめっちゃ詰まって検診ひっかかるから、耳鼻科検診前に耳鼻科で取ってもらう

    +50

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/28(金) 13:54:14 

    綿棒の先が耳掻きみたいに窪んでるやつを使ってる。たまにやるとごっそりとれて快感w

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/28(金) 13:55:07 

    >>45
    私が行ったところは問診票の「今日はどうされましたか?」の項目で、選択肢の中に「耳掃除」があったよ。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/28(金) 13:59:52 

    >>34
    耳鼻科で取れる耳垢見るの感動するよね!
    すごーい!って笑っちゃう。
    持って帰って旦那に見せたいけど、気持ち悪い親だと思われたら嫌だから我慢してる(笑)

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/28(金) 14:00:50 

    耳鼻科
    耳垢溜まるタイプだから、お医者さんに3ヶ月〜6ヶ月定期的に来てね。親でも危ないし、耳をかく事が中耳炎なりやすいから掻いたら絶対来てねと言われた

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/28(金) 14:03:25 

    でも実際やらないと耳垢たまってるって耳鼻科検診で書かれるし、プール始まると中耳炎の原因にもなるらしいし
    ほっといたら良いって言うけどたまるよね?

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/28(金) 14:04:14 

    >>34
    うちの息子も耳鼻科嫌いで嫌がってた。
    でも、心配なのでお菓子で釣って病院へ行った。
    あまりに嫌がるので長いこと行かなかったら 大きな耳垢が出てきた。
    おまけに奥の方にこびり付いていて 薬を入れて取るはめに。
    今は定期的に行くようにしてる。

    耳掃除はしなくていいって事はなけて、自分でしなくていい(病院でしようね)ってことなんだと思ってる。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2021/05/28(金) 14:07:53 

    子供の頃、耳鼻科で梅干しの種位の耳垢出てきた人を見て震えた
    絶対耳聞こえやすくなったよね?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/28(金) 14:19:48 

    >>3
    うちも、こんなに小さい耳からこんなに!?みたいな大きな耳垢が出てきた。
    完全に耳の穴すっぽり塞がってたみたいで、長いこと気づかなくて申し訳なかったな。
    湿った耳垢の人は自然に落ちないから、3ヶ月〜半年に一度耳鼻科に来たらお掃除しますよと言われたよ。

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/28(金) 14:20:07 

    うちも嫌がるし、幼稚園に耳かき失敗して鼓膜破れてた子がいたからめったにしてなかったんだけど、外から見てもすぐわかる位でっかい耳垢が鎮座してたので、耳を写メに撮って見せたら、子どもも恐る恐るも取りたいって言ったので、赤ちゃん用の細い綿棒でなんとか掻き出した。
    ボロっとでっかいのが取れてすっきりしたのか、それからちょこちょこ掃除させてくれるようになった。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/28(金) 14:28:00 

    ライトが点くピンセットと耳かきのセットを楽天で千円ちょっとで買ったんだけど、めちゃめちゃ良いよ!
    中が良く見えて掴みやすい

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2021/05/28(金) 14:34:50 

    息子8歳、小さい頃は耳掃除嫌いだったけど大きくなって耳の穴も太くなってきてからは嫌がらなくなったよ。
    それをいかして2歳の娘は極細の綿棒でやってる!性格もあると思うけど普通のじゃなく店舗で極細のなかからより細いの探してみて!太さはかなり関係あるらしいよ。

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2021/05/28(金) 14:35:59 

    >>2
    これ本当難しい。
    一番下の子は耳掃除しても全然取れず、この言葉を信じつつも、耳鼻科検診後に毎年「耳垢栓塞」で通知来る。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/28(金) 14:36:49 

    楽天とかで売ってるライト付き子供もオッケーな耳専用のピンセットを使っている。最初は嫌がっていたけど、最近は耳みてーってくるようになった。
    もちろん無理して取らないけど、溜まっているかいないかだけはチェックしている。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/28(金) 14:38:50 

    赤ちゃん時代から、毎日風呂上がりに細い綿棒を使って、耳の入り口付近クルクルするだけです。本当にくるっと一拭いって感じで。

    風邪ひいたときに耳も見てもらうけど、耳垢が溜まっていると言われたことはないです。

    耳かきは一度も使ったことがないです。
    自分自身もいわゆる耳かきっていう道具は一度も使ったことがないです、ずっと綿棒のみ。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/28(金) 14:50:11 

    耳を触るので1歳のときに耳鼻科に行った。子どもの耳掃除を売りにしてるところにしたからかささっと取ってくれるし子どもの扱いも上手くて助かる。たまりやすいから3ヶ月おきに行くけど毎回大量。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2021/05/28(金) 15:05:27 

    >>80
    これ夫にも見せたいので持って帰っていいですか?って普通に言ったよ!
    看護師さんに「こんなの取れたら見せたいですよね(笑)」って言われた(笑)

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/28(金) 15:05:57 

    やらなくていいって聞いてたけど、耳が聞こえないのか?とにかく大声でしゃべるから、初めて耳垢を先生にとってもらったら、とぐろを巻いたすごいのが出てきた(笑)

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/28(金) 15:16:07 

    >>80
    持ち帰る親結構いるみたいだよ!
    私も恐る恐る持って帰りたいんですが〜って言ったら
    どうぞどうぞの勢いでガーゼに丸めてアンバンマンのシール貼ってくれて渡されたw

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/28(金) 15:20:49 

    >>1
    うちの母親、めちゃくちゃ耳引っ張って
    えぐるように耳かきしてくる人だったからトラウマ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/28(金) 15:24:36 

    >>55
    それは中耳炎からの熱かを診てると思ってました。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/28(金) 15:28:45 

    >>73
    うちも同じくその紙貰ってきて
    慌てて耳鼻科に行ったよ。
    プール前に検診あるみたい。
    それからは定期的に取ってる。
    本人も嫌だけどそろそろ取らないと
    病院レベルになるのは嫌って分かってるみたい。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/28(金) 15:31:46 

    やらなくていい説っていうのは親がやると危ないからって意味で定期的に耳鼻科で取ってもらうって意味だと思ってた。でも今は耳鼻科にも行きにくいけど

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/28(金) 15:32:14 

    大人でも、耳掃除ってあんまりやるの良くないんだよね

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/28(金) 15:40:33 

    >>10
    原田龍二みたいに車でサクッとする人だ!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2021/05/28(金) 15:43:15 

    >>96
    わかる!うちも!すごく引っ張られて今も思い出す

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/28(金) 15:48:11 

    >>3
    うちはよく母が耳掃除をしてくれましたが、忘れもしない小2のとき、授業中に猛烈に右の耳が痒くなって、小指を突っ込んで掻いてたら、爪の先に何か固いのが当たって、??と思って爪でそのまま引っ掻けてひっぱり出したら正露丸より大きい赤黒い粒が出てきて、焦ったのを覚えている。ちなみに、その粒が出てから、ものすんごく耳が聞こえるようになって、まさかの巨大なあの物体が耳をほぼ、ふさいでいたことが分かったよ。

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/28(金) 15:52:14 

    >>69
    書き方が悪かったですね。申し訳ありません。耳掃除は親がやると奥に行ったり耳を傷つけるかもしれないから耳鼻科でやってもらうよう言われました。子供は幼稚園年少が初めての耳鼻科でしたが、それまで自分でやりませんでしたが、もし今8ヶ月でしたら健診のときに聞いてみるのもいいかもしれませんね。幼稚園に行くとすぐに鼻水が出てよく耳鼻科に行きましたが、耳鼻科に行くことがないくらい健康な子はついでに耳掃除ってことがないかもしれませんね

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/28(金) 17:01:17 

    今日まさに耳鼻科へ耳掃除行ってきたよ
    2〜3ヶ月に1回くらいのペースで来てもらえばいいって言われたよ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/28(金) 17:23:56 

    >>28
    ヘッドライト笑
    完璧装備だね!

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/28(金) 17:27:16 

    >>45
    うちも2歳半になるけど、まだ耳鼻科いったことない…穴の手前の方にあるのはたまに耳掻きでとるけど、奥の方がどうなってることやら…

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/28(金) 17:28:38 

    >>2
    耳鼻科でそれ言われて、子供が風邪ひいて小児科連れてった時に中耳炎なっていないか調べてもらったんだけど
    お医者さんに、お母さん!耳垢が溜まってて奥が見えないですよ!掃除してあげて下さいって言われてから、耳掃除してる
    子供も耳垢溜まってくると中が痒くなるみたいだし

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/28(金) 17:34:39 

    >>1
    ライト付きの粘着耳かきは試した?
    先端がスプーン型になってなくて粘着綿棒みたいな形状で、シリコンだから柔らかいの。掻き出すんじゃなくて棒に耳垢をペタペタ付けてく感じ。
    奥の塊は取れないかもしれないけど。
    先端だけはずして洗えるし、カートリッジも売ってるよ。私はドラッグストアで買ったよ。
    幼児の耳掃除

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2021/05/28(金) 18:09:28 

    >>101
    え!
    この人も撮られたことあるの?!

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/28(金) 19:06:20 

    >>2
    それ信じちゃ駄目だよ。
    耳垢が固まって耳に薬入れて取り出したよ!
    しかも耳詰まってると聞こえにくいから言葉の聞き取りとかにも影響するからね

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/28(金) 19:28:14 

    >>8
    いくらでやって頂けますか?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/28(金) 19:42:05 

    >>2
    耳垢栓塞で耳鼻科検診ひっかかる!

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/28(金) 20:30:16 

    >>2
    これは人によるか嘘だと思う。
    うちの子は詰まってて全然出てこない。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/28(金) 22:28:31 

    >>103
    それ見たい!

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/28(金) 23:11:00 

    この前、1歳の子の耳垢を耳鼻科で取ってもらうか悩みつつ行ったら、かなり大きいものが取れてびっくり。二度目だったからそこまで大きいものが詰まっているとは…本当に行って良かった。大泣きされるのがきついけどね。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/28(金) 23:17:44 

    >>2
    耳の形状による。
    私は耳かきしなくても勝手に出るみたいで、自分で10年以上したことない。恐る恐る耳鼻科に行ったら綺麗と言われたよ。
    でも子供は垢が溜まりすぎてクスリ使う羽目になった。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/29(土) 00:35:01 

    >>45
    うちも初めての時は耳かきだけでって申し訳ない気がしたけど、「いいんですよ。お願いだから耳掃除は自宅でしないで連れてきて!」って言われたよ。
    自宅ではたまに耳の入り口だけを優し〜く綿棒や指で触って、触らせる癖を付けとくといいとも言われたよ。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/29(土) 00:54:37 

    >>115
    私も取っておけばよかったといまだに公開している品です

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/29(土) 00:57:29 

    >>112
    保険適用されますよ。
    なので年齢や地域によっては無料です。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/29(土) 12:36:45 

    耳掃除しなくて良いと聞いて、様子を見てたら
    耳垢詮塞だったかな?耳垢がかたくなって鼓膜の上で膜のように固まってしまったよ…
    液体のお薬を一週間耳に点耳して、柔らかくしてから耳鼻科でとるはめに…
    子供に点耳って大変なんです。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/29(土) 14:41:34 

    >>103
    薄い耳垢でも聞こえ方が、全然違うよね
    私もたまたま片方の耳垢が耳の中で転がって蓋みたいになった事があったんだけど、軽く耳栓しているみたいになって、耳垢でもあなどれないと思った事があるw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード