ガールズちゃんねる

耳掃除の頻度

112コメント2019/06/11(火) 13:45

  • 1. 匿名 2019/06/09(日) 17:29:44 

    耳掃除って毎日してますか?

    私は毎日だいたいお風呂上がりか寝る前に掃除するのが習慣になっているのですが
    たまにしか掃除しないという友達に
    「毎日掃除すると、耳の中が傷だらけになるから良くないよ!」と言われました。

    毎日掃除するのが癖になっているので、
    たまにしか掃除しないというのに慣れるまで大変そうなんですが...
    耳のことを考えたら、毎日はやめたほうがいいでしょうか?

    みなさんはどれくらいの頻度で耳掃除してますか?

    +69

    -0

  • 2. 匿名 2019/06/09(日) 17:31:06 

    私も毎日のシャワーの後に耳かきするよ!
    水が入ってるのを拭き取る意味でも綿棒するかな。
    毎日やらないと気が済まない!

    +200

    -9

  • 3. 匿名 2019/06/09(日) 17:31:31 

    あまりしたらいけないのはわかっているけど黒綿棒で2.3日に1回しちゃう。

    +86

    -1

  • 4. 匿名 2019/06/09(日) 17:31:34 

    暮れの大掃除のついで

    +5

    -0

  • 5. 匿名 2019/06/09(日) 17:31:35 

    月に一回

    +17

    -10

  • 6. 匿名 2019/06/09(日) 17:31:39 

    1年に1回くらいかな?
    友達には、回数多すぎって言われるけど私はこのくらいでいいと思ってる

    +9

    -64

  • 7. 匿名 2019/06/09(日) 17:32:07 

    耳掃除の頻度

    +59

    -0

  • 8. 匿名 2019/06/09(日) 17:32:25 

    >>6
    1年に1回で多いって………

    +147

    -2

  • 9. 匿名 2019/06/09(日) 17:32:26 

    毎日やらない方がいいみたいだよ。
    でもやっちゃうよね〜

    +170

    -2

  • 10. 匿名 2019/06/09(日) 17:32:40 

    menbowで月1ぐらいかな...

    +3

    -16

  • 11. 匿名 2019/06/09(日) 17:33:01 

    大きいのが取りたくて
    毎日したいのを我慢して週に一度 やります
    が大きいの取れた事ない

    +95

    -2

  • 12. 匿名 2019/06/09(日) 17:33:09 

    毎日やらないと気持ち悪いからやっちゃう

    +114

    -2

  • 13. 匿名 2019/06/09(日) 17:33:14 

    最低2週間はあけるようにしてる
    友人の忠告は結構知られてること。確かめたいなら医者にでもききなよ

    +75

    -13

  • 14. 匿名 2019/06/09(日) 17:33:21 

    毎日やらないほうがいいというけどそれで負傷した人って聞かないよね。

    +21

    -22

  • 15. 匿名 2019/06/09(日) 17:33:42 

    月に2回くらいです。

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2019/06/09(日) 17:33:48 

    耳鼻科で耳掃除らあまりしないようにと言われて毎日してたのを、たまにしかしなくなった。

    +74

    -1

  • 17. 匿名 2019/06/09(日) 17:33:50 

    痒くなったらする
    1週間に1~2回かな?

    +74

    -1

  • 18. 匿名 2019/06/09(日) 17:33:54 

    >>6
    1日かい?

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2019/06/09(日) 17:34:22 

    >>6
    一年に一回で多すぎとはその友達の耳の中すごいことになってそう
    ぜひ掃除させて欲しい

    +87

    -1

  • 20. 匿名 2019/06/09(日) 17:34:47 

    毎日して耳が痛くなり
    耳鼻科に行ったら
    「毎日したら駄目」って注意された!

    +71

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/09(日) 17:34:50 

    >>2
    わたしもお風呂上りにする派。
    耳洗うと、中に水入るし、ふやけてるうちに綿棒したらきれいになるかなーと
    もう習慣になってしまってる

    +58

    -2

  • 22. 匿名 2019/06/09(日) 17:34:55 

    アマゾンで耳の中見られる小型カメラ買ったよ!
    普段は風呂あがりにタオルで入り口拭くくらいで、週一くらいでカメラ入れて見てる。
    そこそこ貯まってるときとそうじゃないときがあるから、大きいのあると嬉しい!笑

    +67

    -1

  • 23. 匿名 2019/06/09(日) 17:34:58 

    奥の方がりがりするのが好きなんだけどやりすぎがよくないのも確かだから1週間に1回までにしてる

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/09(日) 17:34:59 

    私も月1くらい気が向いた時に。毎日とか傷つかないですか?

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2019/06/09(日) 17:34:59 

    中耳炎になって耳鼻科にかかった時、医者からは耳掃除は2週に一回くらいで良い、毎日なんてやり過ぎだ!と怒られたのは衝撃だった。
    んな事言われてもお風呂上がりとかついつい綿棒の手が伸びちゃうわ。

    +81

    -3

  • 26. 匿名 2019/06/09(日) 17:35:01 

    割と仲の良い友達がかなりの確率で耳穴に耳垢が溜まっているのですが、言った方が良いでしょうか?

    言ってもかまわない。プラス
    言わない方が良い。 マイナス

    +15

    -39

  • 27. 匿名 2019/06/09(日) 17:35:14 

    前は風呂上がりに毎日してたけど、あまりしないほうがいいって聞いてからは週1にした。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/09(日) 17:35:25 

    やばい!いつからしてないんだろ(笑)
    ずっとしてねえ!汚い…

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/09(日) 17:36:03 

    耳の中の、際の部分がすぐに痒くなってすぐに綿棒を手にとってしまう。癖になってるから頻度減らしたいけど、
    猛烈に痒い→「ああー(イライラ)」→綿棒で耳掻き→はぁー♡
    やめられない。

    +81

    -2

  • 30. 匿名 2019/06/09(日) 17:36:13 

    耳鼻科勤務です。医者は患者さんには月に一回位にして下さいと言ってます。毎日はやりすぎだと。
    耳かきのやり過ぎで受診する方もいます。

    +87

    -1

  • 31. 匿名 2019/06/09(日) 17:36:52 

    綿棒は外から見えてるところ整えるくらいはいいけど、奥の方まで綿棒でやると耳垢奥に追い込んで詰まらせるのよね

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/09(日) 17:37:20 

    子供は週1で綿棒で少し掃除して、3ヶ月に1回くらいのペースで耳鼻科で掃除してもらってる

    +2

    -3

  • 33. 匿名 2019/06/09(日) 17:37:30 

    外耳炎になるよ。
    私、耳掃除大好きで耳かきで耳の中引っかいちゃってバイ菌入って炎症起こした。
    1番酷いときはバイ菌に反応して全身ミミズ腫れが出たりして大変だったから、今は数日おきにやるようにしてる。

    +45

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/09(日) 17:38:15 

    たまにしかしない派だけど、こないだ耳鼻科行ったら、まだ半年しなくて大丈夫って言われたw

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2019/06/09(日) 17:38:23 

    >>26 目の前でオナラしても平気なくらい仲良ければ言ったらいいんじゃない?

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2019/06/09(日) 17:38:48 

    毎日してたら外耳炎になりました。
    痛み止め飲まないと寝れないくらい痛くて辛かったです。
    だけど治ったらまた耳かきしたくなる!

    +51

    -1

  • 37. 匿名 2019/06/09(日) 17:43:00 

    耳鼻科の先生に耳掃除は自分でするのはダメ。病院でしてくださいって言われたよ

    +5

    -6

  • 38. 匿名 2019/06/09(日) 17:43:30 

    お風呂上がりはふやけて取れやすいと思ってたけど、皮膚もふやけて傷つきやすいからやめたほうがいいって言われた。
    今は月に1,2回くらいかなぁ。
    あとは痒くなったら綿棒で優しく。

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2019/06/09(日) 17:44:40 

    先週耳鼻科に行きました!
    耳掻きをする棒は本当に不要なので今すぐ捨ててと言われました(笑)
    綿棒の膨らんでる部分(綿)のみ耳に入れ耳の側面に押し当てて引く、これをぐるっと行えば耳掃除は完了だそうです、それより奥で耳垢は作られない。と奥から取れたとしたら無理な耳掃除で奥に行った耳垢だと言われました
    耳で実践してもらったところホントーーーーっに物足りない!綿棒の綿の部分だけだとその奥がかゆいのに!と思いますがそれでいいそうです

    耳掃除で傷がつきそこから菌が入ってカビが生える。という症状の人が増えてるそうです
    痒いし耳掻きしたい気持ちはとても分かりますが我慢して綿棒で手前だけ掃除、どうしても我慢ならない時は耳鼻科へ行くことをオススメします

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/09(日) 17:45:40 


    耳傷だらけだし血出るけど、1日に4.5回。

    辞めたいけど、もうやりたくて仕方ない。

    毎日耳垂れしてるしよくないのにやってしまう…😱😱😱😱

    +46

    -12

  • 41. 匿名 2019/06/09(日) 17:46:07 

    毎日耳掃除してるけど、いつも耳鼻科で耳の中綺麗って言われるよ。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/09(日) 17:46:21 

    常にやってる
    耳鼻科の先生にやめろと言われたのに…
    匠の技がもう匠すぎて

    +39

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/09(日) 17:47:00 

    理想はオリンピックの年に合わせてやるようにすれば忘れずに済む。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2019/06/09(日) 17:47:17 

    耳垢カサカサの人ばかりみたいだけど、湿った耳垢の人はどうしてるんだろ

    +38

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/09(日) 17:47:59 

    耳の中って性感帯らしい

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/09(日) 17:48:16 

    脂性だから耳糞まで湿ってる
    月一だけど毎回ごっそり取れる

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2019/06/09(日) 17:49:03 

    >>26
    今みんなの取らせてもらってるんだけど協力してくれない?って聞いてみる。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/09(日) 17:53:19 

    ついこの間テレビで耳掃除は1ヶ月に1回ぐらいでいいって言ってたけど、無理。
    気持ち悪い。
    ほぼ毎日お風呂あがりにしちゃいます。

    +19

    -3

  • 49. 匿名 2019/06/09(日) 17:53:28 

    毎日暇さえあればやっちゃう。
    もう癖になってるし、気持ちいいし、やめられない。
    傷ができて瘡蓋になってそこが痒くなってまた瘡蓋はがして、
    「おおー!爽快」なーんて楽しんでる♪
    ちなみに小学3年生から毎日。
    ただいま40才。

    +43

    -1

  • 50. 匿名 2019/06/09(日) 17:55:37 

    >>44
    私、小さい頃は湿った耳垢だったけど、毎日毎日耳掃除してたらカサカサになったよ。
    ナニコレ?

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/09(日) 18:03:07 

    赤ちゃん用の細い綿棒奥まで届いて気持ちいい

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2019/06/09(日) 18:08:12 

    ティッシュをこよりにして掃除するととてつもなく気持ちいいー。毎日してしまう

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/09(日) 18:08:44 

    軽く触っただけでも耳かきが痛いので
    毎日してない。
    ライブいって難聴になったとき耳鼻科いって
    掃除しないままきましたって言っても何も言われなかった!
    だから無理にしなくてもいいのかな?と思ってる

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/09(日) 18:09:41 

    耳鼻科の先生は耳かきはやらなくていいって言ってたよ
    耳の中ってちょっとした事で傷つくから
    やるなら綿棒で周りを優しく掃除するぐらいだって

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2019/06/09(日) 18:10:00 

    ベタベタ系なので毎日してないと入り口かなりベタつくし気持ち悪いから一日2回ぐらいはやってます。
    綿棒やるたび黄色くなるから本当に嫌!そして腋臭です…

    +43

    -1

  • 56. 匿名 2019/06/09(日) 18:12:15 


    綿棒で掃除すると奥に耳垢を押し込んじゃうから駄目だって聞いた。
    真面目に通販でイヤースコープ買おうか迷ってる。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/09(日) 18:12:45 

    毎日朝晩2回してしまいますが、出来れば我慢して回数を減らすようにしています。
    よく外耳炎になったり、耳の中にカビがはえたりしました。めっちゃ痛いです。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/09(日) 18:16:55 

    毎朝

    んだってベタベタするんだもん

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/09(日) 18:20:17 

    カビできるんだよね

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/09(日) 18:20:51 

    私は毎日お風呂上がりに綿棒でやるけど、たまにしかやらない人はお風呂上がったあと耳の中の水分どうしてるの?
    耳掻き店で働いてたことあるけど、耳掃除の頻度が月1の人とか結構いた。
    今だとイヤホンで音楽聞いてる人多いし、そういう人は耳垢出やすいよね。

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2019/06/09(日) 18:25:12 

    1日に何回もしちゃう
    耳に水が溜まるっていうか、イヤホンとかしてると耳の中が濡れるんだよね。私だけなのかな?
    家族に言ってもそんなのないって言われます。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/09(日) 18:28:18 

    毎日綿棒だいぶ奥までしてる。
    ワキガで耳湿ってるどころかびちゃびちゃがさがさ音が聞こえるから、毎日しててもずっと気持ち悪い。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/09(日) 18:41:11 

    子供を耳掃除だけに耳鼻科に連れて行っても良いんですかね?
    ネットでそういう方がいますが、本当に連れて行ってもいいか不安で…

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/09(日) 18:41:24 

    耳掃除しすぎるとゴキブリ入るって言うよね

    +0

    -9

  • 65. 匿名 2019/06/09(日) 18:44:31 

    何故か毎週水曜日に耳掃除をする習慣が身についている。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/09(日) 18:44:58 

    耳の中はやりすぎて化膿したことがあるため、月に2・3回程度。
    耳の周りはお風呂と洗顔のたびに拭いている。
    私の場合、中まで頻繫にやると耳垢がベタベタになるのであえて放置。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/09(日) 18:56:50 

    >>63
    知り合いの子の話ですが、耳が痛くなって耳鼻科に行ったら耳垢がたまっていたそうです。
    耳掃除を子供さんが嫌がるとか、親さんが上手くできないとかなら行ってみてはいかがでしょうか。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/09(日) 18:56:57 


    耳掻きで精神が安定する
    だから毎日してる

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/09(日) 18:58:19 

    >>61
    めちゃくちゃわかる。
    同じ人がいてよかった

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/09(日) 19:00:44 

    >>10
    sowkai

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/09(日) 19:02:24 

    耳垢は自動的に排出される仕組みらしいからそんなに掃除は必要ないと聞きました
    たまーにしか掃除しなかったらやはり大物がとれた。爽快感。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/09(日) 19:14:13 

    毎日してた時の方が耳垢の量が多かった
    やりすぎて耳の皮がめくれてたのかもしれない

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/09(日) 19:16:09 

    毎日するのは良くないのは分かってる
    でもしたいんだよー!

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/09(日) 19:25:00 

    私は耳掃除依存症です(--;)
    毎日耳が痒くなり、その度にホジホジ。
    綿棒や耳掻きがないときは、つまようじで耳掻きすることも(;´д`)
    絶対に耳にはよくないとわかっていてもやめられないです

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/09(日) 19:27:16 

    綿棒で毎日。
    やり過ぎは良くないので、耳の入り口だけお掃除しています。
    我慢したのちに、奥までお掃除したときの快感がたまりません!

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/09(日) 19:32:15 

    彼氏の耳かき週一でやってあげてるけど耳垢沢山取れるから楽しすぎるww
    そんな私も毎日お風呂上がり綿棒でやってしまう。耳の中に入った水分が気持ち悪くてね。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2019/06/09(日) 19:32:15 

    綿棒で耳掃除するのが好きでやり過ぎたようで外耳炎になった。耳鼻科行ったら、君耳くそないから耳掃除しなくて良いよ!って言われた。確かに耳垢出ないんだけど気持ち良くてしちゃう

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/09(日) 19:43:32 

    自分は1か月に1回自分でするけど、子どもの耳掃除が鼓膜破るの怖くてできない
    耳鼻科半年に1回でガッツリとれる
    毎月連れて行きたいけど、病気じゃないから行きづらい

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/09(日) 19:50:59 

    ちょうど今外耳炎で耳の中が炎症おこして痛い
    治るのに2週間かかると耳鼻科の先生に
    言われました 月1回の耳掃除でいいと注意
    2年位前も外耳炎やって仕事中も痛いし大変
    だったのに反省中です

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/09(日) 19:56:17 

    耳かきにハマってた時期があって毎日してたら、
    毎日してても追いつかないくらい耳垢がすごくなった。
    外耳炎でした。気をつけて

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/09(日) 20:00:23 

    >>63
    私の友達は、2歳の子供を定期的に
    耳掃除で耳鼻科に連れてってますよ!

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/09(日) 20:04:32 

    わたしも耳掻きは毎日したい派!でも、頻回にするとよくないて聞いたから、我慢して3日に1回くらいにしてる。それでも、耳がカサカサってしたと思ったら大きい耳垢が出てくるから、モヤモヤして耳掻きする!2週間に1回とか考えられない。お風呂で必ず外耳も洗うから水入るけど、自粛して拭くだけ。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/09(日) 20:04:55 

    1ヶ月に1回くらい。痒い時。
    綿棒は耳垢を奥に押し込んじゃうからやらない方がいいらしいよ。特に赤ちゃんは。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/09(日) 20:05:07 

    毎日って、めちゃくちゃ傷付けてるよ

    私は週1だけど、信じられないけど本来なら月1で良いらしいよ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/09(日) 20:08:28 

    >>14
    うちの子は毎日やってて血が出て痛みも酷くなったから耳鼻科に行ったよ。
    耳かきのやりすぎって先生に言われた。
    奥までやる必要はなくて入り口付近をサッとやればいいらしいよ。耳垢は自然に出るらしいから。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/09(日) 20:12:07 

    毎日耳掃除したら外耳炎拗らせました。
    鼓膜にまで膿が出て毎日耳から液体が出るようになりました。
    点耳薬と内服薬と耳鼻科で洗浄してから耳の痒みが消えて耳かき使う習慣はなくなりました。
    気を付けてください

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/09(日) 20:14:06 

    耳掃除し過ぎで膿んで痛く成った時に耳の穴の画像を見せて貰ったが、ドン引きするほど汚なかった。ホコリや毛がみっしり。綿棒で押し込んだからと言われた。
    帰りに耳の穴の画像をプリントアウトしたのをくれたけど要らない。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/09(日) 20:14:51 

    >>68わかります。
    それで外耳炎になりました。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/09(日) 20:15:49 

    耳鼻科で使ってるアサガオがネット販売してるけど、買おうか迷う

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2019/06/09(日) 20:22:17 

    毎日5回くらい…
    外耳炎になっても血が出てもそれでもやってしまう…

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/09(日) 20:32:08 

    >>63
    大丈夫ですよ。詰まってそうですって連れて行ったことあります。
    それだけで行きづらいなら、少し鼻水が出たときなどに耳鼻科にいけば、耳も診てくれます。
    うちの子2歳は数ヶ月で耳垢ごっそりとれますよ。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/09(日) 20:40:10 

    やり過ぎると、微妙にキズついて乾燥してかゆくなりさらに耳をかく…ってループになるって。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/09(日) 20:51:49 

    小指の爪でホジホジしてしまいます。
    感覚も伝わってくるし、綿棒より気持ちいいです。
    汚くてごめんなさい。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/09(日) 20:58:13 

    子供は耳鼻科で耳垢取ってもらうよ。
    3ヶ月に1度くらい。
    テレビで耳掃除は良くないって見たからプロに任せようかと。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/09(日) 21:28:26 

    木の耳かきだと折れそうになるから鉄の耳かきで週一くらい
    綿棒は耳垢を奥に押し込めるだけって聞いたから
    消毒液に浸した綿棒で最後に耳の中を少し綺麗にして終わり

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/09(日) 21:58:59 

    子供の時に母親に毎日
    耳掃除ガシガシされて
    中耳炎外耳炎になって
    痛い思いして耳鼻科通いまくった
    トラウマがあるから
    自分の子供(3歳)は
    4ヶ月に一回耳鼻科で
    耳掃除だけしに行ってる。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/09(日) 22:01:01 

    やめられないから毎日。
    子供のは良くないって言われるから我慢してる。
    ても、どうしてもやりたいからカメラ付きの買おうか迷ってる。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/09(日) 22:28:12 

    月一で持病の薬をもらうのに耳鼻科に行ってるけど
    耳の詰まりや不調を訴えても極力耳は触らないようにって言われてるから我慢してる。
    耳にアトピー出来るから軽く耳かきで痒いところを掻いたりはするけど。
    なるべく触らないように、の「なるべく」がどれくらいの期間をあけるのかがいまいちわからない。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/09(日) 23:11:32 

    スイミング指導の仕事をしているので、毎日綿棒使ってプールあがりとお風呂あがりにしてしまう。

    やっぱり耳に水入ってると気持ち悪いし…

    水泳関係者あるあるは、寝るときとか片方下にしていると、生温い水が耳からツーっと流れてくるときがあるw

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/09(日) 23:31:20 

    子供のも週1くらいでやってるわ。。
    だめなんだ。
    前2週間くらい耳掃除しなかったら、めちゃくちゃでかいの取れた。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/09(日) 23:53:39 

    耳鼻科に週3、1年以上通いました。
    耳掃除のし過ぎで傷→外耳炎→真菌症(カビ)

    耳掃除は半年に一度でいいと医師も言っていました。

    外耳炎やカビが生えるとなかなか治りません。
    柔らかい綿棒でも傷がつきます。
    クセになってる方は今すぐストップ!!!

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/10(月) 00:37:06 

    >>101
    綿棒でもダメなんですね💦
    柔らかいから大丈夫だろう、と思ってて
    グリグリいつもやってました( ; ; )
    これからは気をつけよう。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/10(月) 04:23:30 

    先週、高校生の子供が毎日、耳掃除していた結果、外耳道真菌症になりました。

    本人は痛みも取れず、聞こえずでかなり辛そうです。

    この先、終わりの見えないカビ取り通院に途方にくれてます…。

    耳掃除のやりすぎは禁物です!!


    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/10(月) 04:31:15 

    イヤホンとかしてると耳汗かかない?
    臭いし痒いし綿棒でやっちゃうな。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/10(月) 04:33:45 

    毎日しない方がいいのはわかってるから、もっと納得できる理由を教えて!

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2019/06/10(月) 11:03:40 

    昔、急に耳の聞こえが悪くなって耳鼻科いったらカビが生えてた。
    点耳薬で治ったけど、今は麺棒でぐりぐりするのがたまんなく気持ちいい・・・
    やっちゃいけないと解ってるんだけど、止められないのよ
    ガリガリしすぎて怖くなって竹の耳かきは捨てたけど、やっぱり100均でカゴにいれちゃいそう


    +3

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/10(月) 12:19:38 

    痒く感じた時と着陸(飛行機)した後落ち着いてから。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/10(月) 16:42:11 

    物心ついた時から母親に風呂上がり綿棒で掃除してもらって、その習慣を自分でも続けて40年。
    唐突に耳が聞こえなくなって病院に行ったら鼓膜の前に耳垢が壁みたいに塞がっててもう本当にびっくりした。
    いったい何十年分の耳垢が溜まったんだろうって、、、。

    先生には綿棒は奥に押し込むだけだから絶対に使っちゃダメ。
    濡れた耳の中は自然に乾くから。
    どうしても耳掃除したかったら竹の耳かきで月に1回だけ!って言われました。

    殆ど皮膚みたいになった耳垢を取るのも痛くて痛くて、もう風呂上がりの耳掃除はする気が無くなりました、

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2019/06/10(月) 18:16:34 

    今テレビでやってた!
    耳掃除の頻度

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/10(月) 22:04:04 

    耳掃除のやめ方を知りたい

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2019/06/11(火) 13:40:43 

    綿棒は奥に耳垢を押し込んじゃうからダメと言うけど、
    ベタベタの耳垢の人は、綿棒だよね?
    それともベタベタの人も竹の使ってるの?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2019/06/11(火) 13:45:53 

    毎日1~3回
    なぜなら脂が出るから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード