ガールズちゃんねる

子供の耳掃除

87コメント2016/04/14(木) 00:56

  • 1. 匿名 2016/04/10(日) 11:08:39 

    もうすぐ2歳の子がいますが耳掃除をしようとすると嫌がってさせてくれません。耳の中も汚くなるし困ってます。
    みなさんは子供の耳掃除をどのくらいの頻度でしますか?お子さんは嫌がりませんか? 嫌がった時の対処はどうしてますか?
    子供の耳掃除

    +42

    -25

  • 2. 匿名 2016/04/10(日) 11:09:22 

    耳鼻科の先生に耳掃除しなくていい言われたよ

    +284

    -8

  • 3. 匿名 2016/04/10(日) 11:09:58 

    耳鼻科に行けば丁寧にやってくれます

    +264

    -5

  • 4. 匿名 2016/04/10(日) 11:10:05 

    お風呂上がりに綿棒で軽く拭くくらいかなー
    傷つけたらやだしね

    +116

    -10

  • 5. 匿名 2016/04/10(日) 11:10:27 

    自分でやらない
    怖いもん

    +20

    -11

  • 6. 匿名 2016/04/10(日) 11:11:13 

    >>23
    鶏肉のほうが美味しい。
    うちの家族は全員鶏肉です。

    +8

    -100

  • 7. 匿名 2016/04/10(日) 11:11:27 

    耳掃除し過ぎると炎症おこしたりするからよくないよ。耳のごく表面を軽く綿棒で拭うくらいで充分なんだって。

    +141

    -7

  • 8. 匿名 2016/04/10(日) 11:12:15 

    お風呂上がりにベビー用綿棒でクルクル触るくらい。下手にやると傷つけそうだし、耳くそもどんどん奥に押し込んじゃいそうなので。

    +67

    -7

  • 9. 匿名 2016/04/10(日) 11:12:28 

    取れそうな大物が見えてたら一応頑張ってみるけど、奥の方だと傷つけたら大変だから無理にはやらない。

    +117

    -2

  • 10. 匿名 2016/04/10(日) 11:12:43 

    小さい頃はよくやったけど
    みんな大きいからもう何年もしてないなぁ〜

    +7

    -9

  • 11. 匿名 2016/04/10(日) 11:12:46 

    「ほら、掃除しないと汚くなっちゃうよ」のプレッシャーやイライラが表情や声色で伝わるものですよ。綿棒取り出したら何か怖い事されると意識付けちゃう気がします。

    +50

    -3

  • 12. 匿名 2016/04/10(日) 11:14:03 

    耳鼻科の先生に言われたのは、綿棒で耳掃除するのは耳垢を奥に押し込むだけだし、耳の中を傷つけるだけで逆効果なので、定期的に耳鼻科に行き取ってもらってます

    +177

    -4

  • 13. 匿名 2016/04/10(日) 11:14:57 

    小さい子は、やったらダメだって、逆に奥に押し込めることになるから
    基本は不要です

    +22

    -2

  • 14. 匿名 2016/04/10(日) 11:15:27 

    耳鼻科の先生には
    耳掃除はしないでと言われました。

    もし、するのであれば
    奥までいかず
    浅い部分だけするように。
    との事でした。

    奥にある耳垢は
    出てくるそうです。

    子供の間は
    耳鼻科で掃除して頂くのがいいと思います。

    +122

    -5

  • 15. 匿名 2016/04/10(日) 11:15:40 

    もうすぐ2歳だけどやってない。
    生後3ヶ月くらいのときまでは毎日やってたけど、傷つけてしまい、外耳炎になったので。
    時々耳鼻科でみてもらってるけど、全然汚れてないって言われます。

    +41

    -7

  • 16. 匿名 2016/04/10(日) 11:16:18 

    >>6
    どちらのトピから?
    美味しそうなお話で気になります。

    +77

    -4

  • 17. 匿名 2016/04/10(日) 11:16:22 

    傷つけて外耳炎にしてしまったことがあります
    無理にしなくても、カサカサなら勝手に出てくるって話も
    聞いた事があります

    見えてるのにとれないーって時は
    耳鼻科に行って掃除を頼んだ方がいいですよ

    +29

    -1

  • 18. 匿名 2016/04/10(日) 11:17:24 

    耳鼻科でやってもらってます。
    4か月に1度の頻度でそれ以外はお風呂上りにタオルで拭くだけです。

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2016/04/10(日) 11:18:56 

    自然に出てくるので基本やらないで良いが、今では医学の多数説になっています

    +59

    -1

  • 20. 匿名 2016/04/10(日) 11:21:04 

    3ヶ月のとき、綿棒でぐりぐりやったら鼓膜に傷をつけてしまいました。鼓膜は再生するけど絶対やらないほうがいい!
    自分も母親に昔奥のほうまで掃除されてたけどめっちゃ痛いときあったよ。多分何回か鼓膜破れてたんじゃないかな。

    +10

    -21

  • 21. 匿名 2016/04/10(日) 11:22:52 

    耳の聞こえが悪い・・・と思ったら、大きなかたまりが出てきた例もあります。原因は綿棒などで、垢を奥に押し込んだこととかで。

    +87

    -0

  • 22. 匿名 2016/04/10(日) 11:24:26 

    知らなくて、8ヶ月の今までやってました(;∀;)
    教えていただきありがとうございます

    正直、耳より鼻の方が嫌がります

    +23

    -9

  • 23. 匿名 2016/04/10(日) 11:26:15 

    鳥居御幸どう思う?

    +5

    -12

  • 24. 匿名 2016/04/10(日) 11:31:43 

    トピ画が手術中みたいで恐い(((・・;)

    +28

    -5

  • 25. 匿名 2016/04/10(日) 11:36:56 

    小さくて嫌がるなら耳鼻科でとってもらうのが簡単。

    うちは上の子は自然に外に出るタイプで掃除の必要がなかった。
    下の子は反対に、掃除しないと塊になってしまい、詰まってしまうタイプ。定期的に取らないと聞こえが悪くなると言われた。というか、実際なってしまい耳鼻科にいった。

    +62

    -6

  • 26. 匿名 2016/04/10(日) 11:38:58 

    耳鼻科で確かに耳掃除不要って言われたけど、風邪で小児科連れて行くと耳もみてくれてその時に必ずデッカイ耳垢を除去されるから、なんだか恥ずかしい…

    +98

    -5

  • 27. 匿名 2016/04/10(日) 11:45:17 

    目に見えるほど耳にあるときはさすがにとってる…そのまま外でるの恥ずかしいから。
    細い耳掻きでとって綿棒で仕上げ。
    10ヶ月の暴れん坊だけどなぜか耳掃除の間はうっとりおとなしい。
    鼻は大暴れします。

    +48

    -5

  • 28. 匿名 2016/04/10(日) 11:46:42 

    私が小学校低学年ぐらいのときの話ですが、
    母親に耳掃除されるのを嫌がってたら案の定耳が詰まって、耳鼻科で人差し指第一関節ぐらいのコルクに見える耳糞の塊を除去してもらいました。
    取ってもらうとき涙が出るほど痛かったので、子供が嫌がっててもある程度は無理やり耳掃除したほうがいいですよ。

    +21

    -28

  • 29. 匿名 2016/04/10(日) 11:50:41 

    2歳ぐらいのときなら、お風呂あがりふやけてるうちに見えてるとこをスーってやるくらいでした。
    今、6歳ですが奥の方をやったとき、ごっそりでてきたときはびっくりしました。
    こんなに奥にたまってたのかと。
    でも奥はやらないほうがいいんですよね?
    しかし、あのごっそり取れたのを見たらまたやりたくなってしまう。

    +131

    -5

  • 30. 匿名 2016/04/10(日) 11:51:19 

    耳かきやってはいけませんてテレビで言ってたよ
    自然と外に出される仕組みだからいずれ出てくる

    +8

    -4

  • 31. 匿名 2016/04/10(日) 12:06:28 

    うちの子は、一枚岩みたいになって、壁にくっついてだんだん大きくなるタイプで、定期的にしてます
    小さい時は嫌がったりするので、たまに耳鼻科連れて行ってました
    小学生になった今は、自ら耳かきして〜!とねだって来ます\(ϋ)/

    +50

    -2

  • 32. 匿名 2016/04/10(日) 12:08:56 

    2歳の子供があまりにも耳掃除嫌がってさせてくれないので昨日耳鼻科に行ったらつまっているけど硬いので薬で柔らかくしてまた来て下さいって言われた。すぐ取ってもらえると思ったのでちょっと残念・・・

    +32

    -4

  • 33. 匿名 2016/04/10(日) 12:11:18 

    耳鼻科で働いています。

    取れないうちは耳鼻科受診で良いと思いますが、
    小学校高学年以上でも、大きくなってもいつまでも定期的にくる患者さんがいます。
    耳掃除は病気怪我ではなく本当の医療行為ではないので内心複雑です。
    耳の穴が小さくて耳掃除できない、耳の病気でできない方とは明らかに違います。

    小学生でも、耳掃除を嫌がる子もいます。
    力が強くなり、抑えることが難しいです。
    耳掃除なのにスタッフ全員で抑えることもあります。
    そんな子のお母さんは大抵スタッフにおまかせで見ているだけです。

    ある程度大きくなったら、家で耳掃除して耳を触ることに慣れさせた方がよいかと。
    見える耳垢だけを取る→取れなかったら耳鼻科で。

    +91

    -46

  • 34. 匿名 2016/04/10(日) 12:13:20 

    子どもの耳垢は耳鼻科で取ってもらうのが一番!
    高熱が続いてて、小児科で見てもらっても、治らなかったから、初めて耳鼻科に連れていったとき、耳垢が石のように固まってて、しかも私が耳掃除してたから奥の方にいってたらしく、医師が大変そうだったし、子どもも可哀想だった。
    それから2ヶ月に1回、耳垢は耳鼻科で取ってもらってる。

    +41

    -4

  • 35. 匿名 2016/04/10(日) 12:13:30 

    耳垢を鬼の赤ちゃんと教えてます。
    定期的に綺麗にしないとやがて鬼になると。
    ママ、パパ、耳鼻科を自分で選んで定期的に掃除します。

    +8

    -26

  • 36. 匿名 2016/04/10(日) 12:13:54 

    耳掃除目的で、耳鼻科って受診してもいいものなのか、先生が迷惑じゃないか疑問で、行ったことない…。

    +114

    -3

  • 37. 匿名 2016/04/10(日) 12:18:16 

    >>36
    大丈夫だよ!
    むしろ、耳鼻科の医師は耳鼻科で耳垢とるのをオススメしてる。

    +60

    -2

  • 38. 匿名 2016/04/10(日) 12:18:46 

    白い光のあかりちゃん いいよー。良く見えて取れます。
    月一回くらい、小学生の子供の耳を見てますが、
    奥の方にあるのは放っておきます。

    +23

    -6

  • 39. 匿名 2016/04/10(日) 12:19:55 

    只今耳掃除し過ぎて
    タダれ中

    (ーー;)痛い

    +3

    -6

  • 40. 匿名 2016/04/10(日) 12:23:04 

    +2

    -10

  • 41. 匿名 2016/04/10(日) 12:35:57 

    >>33
    言いたいことはわかるけど、言いかたが悪いからマイナスついてると思うよ。

    +14

    -8

  • 42. 匿名 2016/04/10(日) 12:37:22 

    独身の友だちが、最近の子が耳鼻科で耳かきをしていると聞き驚いていました。それも子どもは医療費無料のところなので、自分たちの税金が子どもの耳かきに使われているなんて信じられないと。

    +6

    -43

  • 43. 匿名 2016/04/10(日) 12:55:45 

    子供が、「少し前から片方の耳が聞こえにくい」というので耳鼻科に行ったら耳垢塞栓だった。
    しばらく耳掃除してなかったので、詰まってしまったらしい。

    +29

    -2

  • 44. 匿名 2016/04/10(日) 12:59:01 

    耳掃除中の事故めっちゃ多いよ。
    素人が子供の耳掃除すると下手したら中耳炎になる。耳垢気になるなら耳鼻科行きなよ。1000円くらいだよ。

    +32

    -3

  • 45. 匿名 2016/04/10(日) 13:05:51 

    >>35
    え、子供可哀想…

    +8

    -5

  • 46. 匿名 2016/04/10(日) 13:10:06 

    >>42
    その友達は結婚して子どもができたら、分かるよ。
    親がした耳掃除で中耳炎になったりするんだから。
    下手に素人が耳掃除しない方がいい。

    +18

    -2

  • 47. 匿名 2016/04/10(日) 13:18:03 

    >>42
    心狭いな~
    子供の医療費に税金使われても何とも思わないけど。むしろ子供の学費や医療費にちゃんと使って欲しいわ。
    叩くべきとこ間違ってるよ。
    そいつには子供出来て耳垢詰まっても耳鼻科行くなよ!って言っといて。

    +70

    -3

  • 48. 匿名 2016/04/10(日) 13:31:56 

    耳鼻科で2才の娘が4人がかりで全力で押さえつけられて顎の近くと目のしたが結構な青タンになった。
    もちろん動いたら危ないし看護師もやらなくちゃいけないのわかってるんだけど辛かった。耳掃除は自分でやる!

    +2

    -30

  • 49. 匿名 2016/04/10(日) 13:37:09 

    耳鼻科の先生は耳掃除しないでいいって言う所の方が多い
    受信のついでに聞くと気になったら連れて来れば取ってあげるから家でやらないでと言う先生ばかりでした

    33の所は病院側で親が押さえるのかスタッフが押さえるのか決まってないのですか?
    耳鼻科に限らず病院によって親が押さえる所はじゃあお母さん押さえててくださいって言うしスタッフがやる所は母親が手出しすると危ないから任せてくださいって所があるから言わなければわからないんじゃ…

    +79

    -1

  • 50. 匿名 2016/04/10(日) 13:42:43 

    うちも風邪で耳鼻科受診する度に取ってもらってたよ。うちの子少し綿棒で触るだけでも痛がるから小さい頃は基本私はやらなかった。
    4歳の今は、なんか耳いじってるなーって思ったら耳チェックして耳垢浮いてて取れそうな物だけ先の丸いピンセットで素早く摘まんでとってる。
    出来るだけ耳の中に触れないように気をつけてる。

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2016/04/10(日) 13:43:08 

    1歳頃耳鼻科に耳掃除しに行ったら、耳掃除はしなくていいと言われ、1歳半の健診でも同じように言われました。
    2歳過ぎた頃、耳の中にちらっと変な物がみえたので、よく見ると、耳垢で穴が完全に塞がっていました。
    見える範囲のは取りましたが固まっていて取りきれず、耳鼻科にいくと怒られました。
    耳掃除はしなくていいとは言ったけど限度があると言われました。
    なんとなく納得いかなかったですが、それからは半年に一回くらい耳掃除しにいってます。3歳半くらいにになると普通にさせてくれるようになりました。

    +36

    -0

  • 52. 匿名 2016/04/10(日) 13:43:58 

    >>45
    他人から見たらそうかもしれませんね。
    昔、溜めすぎて病院でもなかなか取れず怖い思いをしたので本人から
    鬼の赤ちゃんいる?
    と言ってきます。
    見て、取れそうならママ取ろうか?とか、鼻炎などで通院予定がある時は、先生に頼もうね。とか話しています。
    うちの子の場合ですが、トラウマの痛い思いより、鬼の赤ちゃんという言葉の方が怖くないようです。

    +3

    -9

  • 53. 匿名 2016/04/10(日) 14:03:54 

    今の世の中は、耳掃除は耳鼻科でしてもらうのか……

    幼少期、母に耳掃除してもらった時
    耳から出血した私にとっては羨ましい。

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2016/04/10(日) 14:05:38 

    ようは、何でも楽しく思わせなきゃ子供でも感じるものはある。

    ココにゴローンしてって寝かしてお医者さんごっこしなかがらとか遊びながらやれば楽勝だよ。
    例えばお目目はどうかな?って超近距離で見つめ合って笑いあう。お鼻はどうかなって覗き込む。お鼻が汚いですね、とお鼻をコチョコチョする。お耳はどうかな?とかって母親は女優さんにならないとね。

    +9

    -9

  • 55. 匿名 2016/04/10(日) 14:24:59  ID:sHAh6ddqR5 

    2歳だけど耳掻きしたことないな。
    特に汚れも見えないし、勝手に落ちて取れると聞いたけど……

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2016/04/10(日) 14:25:38 

    耳鼻科の耳掃除は粘膜に触れることなくピンセットで塊だけをとってくれるので安全。
    2歳の子供の耳の中は凄く柔らかくて傷付きやすい。耳掻きはNGだよ。
    綿棒で汚れだけ拭き取って取れない耳垢は病院へ。
    無理に耳掻きして外耳炎や中耳炎になる方が怖いよ。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2016/04/10(日) 14:42:26 

    >>35
    それただの脅しだし、鬼にならないし嘘つきじゃん
    いずれ鬼にならないって気づいたら言うこと聞かなくなるしママの嘘つき!ってなるよ

    +13

    -3

  • 58. 匿名 2016/04/10(日) 14:48:22 

    7ヶ月の息子は、耳を綿棒でクリクリすると
    至福の顔になります(笑)
    暴れていても、ピタリと静かになる。
    気持ちいいのかな。

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2016/04/10(日) 14:50:45 

    耳の中に鬼の赤ちゃんて怖いな
    放置すると鬼になるってまた怖いな
    普通に「耳の汚れが溜まってるから取ろうね」とか言えばいいのに

    +23

    -2

  • 60. 匿名 2016/04/10(日) 14:54:34 

    >>52
    思慮浅い教え方やなー

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2016/04/10(日) 14:57:59 

    自然に出てくるってネットによく書いてあるからずっとしてなかったんですが、1歳頃突発性湿疹?になって高熱を出した際診察してくれた小児科の先生が診察を中断して耳掃除をしてくださいました。
    診察中耳を覗いても中が見えなかったらしく、ピンセットで取ってくれたんですが、両耳からたっくさん耳垢が出てきて少し恥ずかしかったです。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2016/04/10(日) 15:06:43 

    新学期に検診があるから、その前に耳鼻科へ連れていく。だいたい3ヶ月ごと。
    新陳代謝が活発で、耳垢が固まりやすい子どもは、病院でが一番安全です。
    膜状に?蓋するように?耳垢が付くので、呼んで振り向かない等聞こえづらくなります。
    子どもは耳の中に産毛があり、絡み付き固まり、無理に取ると産毛が抜け出血。医師が無理して、我が子は泣くはめに。
    柔らかくする点耳薬?をさして、翌日してくれるのが、良いなぁ。
    因みに中学生位になると、産毛がなくなるそうです。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2016/04/10(日) 15:13:04 

    >>57
    ごめんなさい、ちゃんとならない事はわかってますよ。
    息子、小学生です。
    でも、嘘つきと言われた事はないし、耳垢みて
    おおー、大きい鬼取れたーとか言います。
    最近はCMの鬼ちゃん観て、僕の鬼も取らなきゃとか。
    54さんの言うように、うちではこのやり取りで嫌がらず耳掃除の時期を自分で考えるようになってくれてます。
    もっと小さい子と思ったのかな?

    +3

    -15

  • 64. 匿名 2016/04/10(日) 15:15:11 

    小学校の検診で、耳垢溜まってると耳鼻科で取るように言われるって聞いたことある。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2016/04/10(日) 15:18:18 

    嫌がるのを無理矢理してた(>_<)
    詰まったら聞こえなくなる!って思って。
    かなり反省。。もう耳鼻科にお願いしようり

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2016/04/10(日) 15:26:46 

    小児科の先生に耳垢溜まってるねー。と言われ
    耳鼻科で取ってもらった方がいいか聞いたら。
    『お母さん、あなたが小さいときはどうしてた?自分のお母さんがしてくれてたでしょ』
    と、いわれ。
    あー、そう言われればそうだな。耳くそで耳鼻科なんて行ったことないやと思った。
    うちの娘は耳掃除大好きなので
    定期的に光る耳掻きで掃除してる。

    +8

    -7

  • 67. 匿名 2016/04/10(日) 15:40:47 

    赤ちゃん時代は
    自分でしてたけど
    動くようになったら
    嫌がってさせてくれなくなり
    耳鼻科に行きました。
    それ以降、1歳半の今も
    2ヶ月に1度耳鼻科でしています。
    さすがにイヤイヤ言う今、
    家では出来ない。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2016/04/10(日) 15:46:58 

    産んだ病院で、耳は出口付近を綿棒でクルクルするだけ、垢は大体自然に出るものだからって言われてその通りにずっとしてた。

    2歳半くらいかな?風邪から中耳炎になって耳鼻科に連れてったらそれはそれはゾッとするほど……耳鼻科の先生に、お母さん耳掃除だけでも全然良いんだから定期的にきてねー!小さい子の耳掃除は難しいからね、(補助あって)無料だし気軽に!と言われてから半年おきくらいに行くようになった。
    先生の方から提案してもらったから特に遠慮もなく行けるようになって有り難かったな。

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2016/04/10(日) 15:50:18 

    風呂上がりに綿棒で耳の水滴を取るくらい。あとは風邪ひいて耳鼻科に行った時についでに取ってもらってます。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2016/04/10(日) 16:12:46 

    発熱で鼓膜を確認したいのに耳垢で塞がって見れず小児科医にさじを投げられた子供を知ってます。内科だから自分はとれないから確認もできない、と言われたみたい。
    自分で掃除できなくても様子の確認だけはしておいた方がいいと思う!

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2016/04/10(日) 16:17:43 

    6ヶ月の赤ちゃんですが、入り口の辺りしか掃除しません。
    いつも勝手に出てくる。


    でも、この間は5ミリ程の特大耳垢が表に出てきていて、一瞬何かわからなかったけど、自然と取れるんだなぁと思いました。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2016/04/10(日) 16:30:03 

    前は耳鼻科で掃除して貰っていましたが、このようなものをネットで購入して自分でやっています。
    3歳の娘は取れると気持ち良いみたいで、大人しくやらせてくれます(❁´◡`❁)*✲゚*
    奥までやらないように、子供が痛いと言ったらやめてます。
    大きい塊が取れると気持ち良いです!
    やりすぎは禁物ですが(o´_`o)
    子供の耳掃除

    +13

    -2

  • 73. 匿名 2016/04/10(日) 17:15:20 

    >>47さん

    本当にそう思う

    私は調剤事務に勤めてるんだけど、ナマポの方がイラつくわ


    こんなやつらのために税金使われてるかと思うとマジでイラつく

    ナマポほど態度でかいしね

    +13

    -2

  • 74. 匿名 2016/04/10(日) 18:14:40 

    うちの子は耳垢取らせない子ですが6歳のとき突然激痛が走り病院へ。
    耳垢のため奥が見えず、耳に水を一晩いれて柔らかくしてから取りました。
    ブルーベリーサイズのものが5個くらい出てきて本当に驚きました。その奥が中耳炎になっていました。
    耳掃除しなくてよい、は鵜呑みにしないほうよいのか、うちの子の体質なのか…

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2016/04/10(日) 18:16:28 

    2歳2ヶ月の娘がいます。
    耳かき大好き!
    催促してきます(笑)

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2016/04/10(日) 19:01:30 

    子どもによって違うから臨機応変にすればいいです。耳垢が溜まりやすくて、岩石みたいに固くなってしまう体質もあるので。
    うちの子は耳掻き好きなので催促してきますが、お風呂上がりに見える部分だけ綿棒で取るくらいです。綺麗ならばしません。
    小児科に掛かる度に耳もみてもらいますが、毎回綺麗だと言われます。

    二歳三ヶ月です。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2016/04/10(日) 19:54:55 

    4歳男児持ちですが、耳掃除の時にカサカサして、ポロポロ穴の中に落ちていきます。なので、耳鼻科でとってもらっています。先生に家での耳掃除の仕方を聞いたら危ないのでやめてくださいと言われました‼

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2016/04/10(日) 21:53:50 

    私の耳垢はしめっていて、子どももしめっています、たまに風呂あがり手前を綿棒でくるくるするくらい、しめっている耳垢も奥にたまるのかな?カサカサしてる人だけ?

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2016/04/10(日) 22:09:00 

    長男はカサカサタイプで3歳の時初めて耳鼻科で取ってもらったら小石のような耳垢が、、、
    次男はしっとりタイプで、綿棒で軽く拭くと黄色い垢がこびりつきます。
    カサカサタイプは耳掃除しなさ過ぎたら詰まりますよね

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2016/04/10(日) 22:26:04 

    耳の中に鬼の赤ちゃんて怖いな
    放置すると鬼になるってまた怖いな
    普通に「耳の汚れが溜まってるから取ろうね」とか言えばいいのに

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2016/04/10(日) 23:12:56 

    掃除しなくても大丈夫って言われるのはカサカサタイプの耳垢だけだと聞いた事あります。
    入り口は掃除していましたが、ベタベタ耳の息子は固まって詰まってしまっていました。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2016/04/10(日) 23:43:35 

    カサカサタイプも汗や園庭の埃などが混じり、固まりますよ。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/04/10(日) 23:52:09 

    みなさんのコメント読んでて、うちも健診で言われたけど、なんで「耳掃除はしなくていい」なんて言うんでしょうね。
    いろんなタイプの耳垢の子供がいるのに。
    しかも乳幼児期なんて、言葉が増える大切な時期で、耳垢で耳が塞がって聞こえてなかったとかなったら取り返しがつかないですよね。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2016/04/11(月) 05:47:11 

    子が6ヶ月か7ヶ月の時に出口付近に浮いた耳垢が見えたので、寝ている間にそっと耳掻きで掻き出してみたら、中から耳栓上の耳垢が出てきて驚いた事があります。それからは時々、出口付近に浮いたのが見えたら耳掻きでささっと外に出すようにしていますが、また耳栓出来てないかちょっと不安。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2016/04/11(月) 06:19:19 

    うちはしない方が良いと思いながらも週一くらいでやってます。
    4歳1歳の2人共、耳かき大好きでやってたら寝ちゃうくらい。
    今度、ピンセットタイプを買ってみようかな。
    どうしても取れないものもあるし、擦りたくないし。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2016/04/11(月) 09:18:36 

    うちの子も定期的に取らないとふさがっちゃう。ピンセットでつまむと、蓋みたいに取れて気持ちいい。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2016/04/14(木) 00:56:44 

    テレビで一月に1〜2回でいいとやっていました。

    風呂上がりに細い綿棒の入れてクルクルするだけです。

    おむつ交換、歯ブラシでは暴れまくる子どもですが、この時だけは、びっくりするほど従順!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード