ガールズちゃんねる

電話が苦手な人にしか分からないこと

101コメント2021/06/04(金) 23:40

  • 1. 匿名 2021/05/24(月) 17:00:11 

    鳴った瞬間ドキっとする

    +231

    -1

  • 2. 匿名 2021/05/24(月) 17:00:48 

    息継ぎのタイミングがわからない

    +50

    -1

  • 3. 匿名 2021/05/24(月) 17:00:58 

    沈黙が怖い。

    +89

    -2

  • 4. 匿名 2021/05/24(月) 17:01:05 

    かける前に何て言うか頭の中でシュミレーション

    +242

    -0

  • 5. 匿名 2021/05/24(月) 17:01:06 

    言われたこと電話切った後全部忘れてる

    +186

    -0

  • 6. 匿名 2021/05/24(月) 17:01:09 

    台本がいる

    +124

    -0

  • 7. 匿名 2021/05/24(月) 17:01:10 

    ワンコールで、「お電話ありがとうございます。○○株式会社でございまーす」

    +1

    -6

  • 8. 匿名 2021/05/24(月) 17:01:21 

    必要に迫られて電話かけるけど「出ないでくれ」って思っちゃう

    +88

    -3

  • 9. 匿名 2021/05/24(月) 17:01:22 

    電話がなっても出るのに躊躇する

    +124

    -0

  • 10. 匿名 2021/05/24(月) 17:01:24 

    電話が苦手な人にしか分からないこと

    +1

    -5

  • 11. 匿名 2021/05/24(月) 17:01:25 

    緊張してつい声が大きくなる

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2021/05/24(月) 17:01:30 

    着信中の画面とにらめっこ。
    『はよ切れ、はよ切れ』と呟いている。

    +52

    -0

  • 13. 匿名 2021/05/24(月) 17:01:35 

    でんわかけるまでの体制づくりに時間がかかる。
    そわそわをできるだけおさめてからかけてます。

    +63

    -0

  • 14. 匿名 2021/05/24(月) 17:01:36 

    職場で周りに人がいる時に電話かけたくない

    +158

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/24(月) 17:01:43 

    問い合わせとかの電話をかける前に要点をメモしておかないとテンパる

    +102

    -0

  • 16. 匿名 2021/05/24(月) 17:01:45 

    切り時が分からない。

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2021/05/24(月) 17:02:18 

    受話器置いた瞬間内容忘れるw

    +45

    -0

  • 18. 匿名 2021/05/24(月) 17:02:29 

    「順番にお繋ぎしております」

    いつ繋がるか分からなくて緊張が増す

    +32

    -1

  • 19. 匿名 2021/05/24(月) 17:02:29 

    「文字打つのめんどくさいから電話したー」は正直やめてほしい

    +85

    -4

  • 20. 匿名 2021/05/24(月) 17:02:53 

    相手の話しを聞いていて、その時は理解したつもりでいるんだけど、電話切った瞬間、あれ?なんて言ってたんだっけ⁇って記憶が曖昧になってしまう…
    なので、メモが必須です

    +77

    -0

  • 21. 匿名 2021/05/24(月) 17:02:56 

    仕事で取る電話はなんちゃない
    プライベートでかける電話が苦手

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/24(月) 17:02:57 

    2~3回聞き返しても聞き取れなかった時の絶望感

    +101

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/24(月) 17:03:02 

    着信音が鳴り終わるまで困り顔で硬直
    その後、罪悪感で凹む

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2021/05/24(月) 17:03:04 

    電話苦手だから基本出ない。お母さん電話だよって子供に言われるけど、留守電にメッセージ入ってないってことは大した用事じゃないんだよって言っちゃいます。

    +16

    -2

  • 25. 匿名 2021/05/24(月) 17:03:21 

    ちゃんと声出るか軽く発声練習してみる

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/24(月) 17:03:32 

    カタカナの会社名が聞き取れない。

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/24(月) 17:03:40 

    場所にもよるけど、とりあえず煙草吸う

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/24(月) 17:03:41 

    言うことは事前に全部メモして敬語とかも完璧にしてからかける。そしてテンパって言葉使い間違えたりして病む。生きるの辛い。

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/24(月) 17:04:00 

    >>4
    にもかかわらず、実際はパニックになって噛み噛み

    +46

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/24(月) 17:04:15 

    スマホ見てる時に着信来るとビクッとなって何度か落としたことあるわ
    寝転がってる時は顔面に落ちてきたり

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/24(月) 17:04:55 

    声が2オクターブくらい上がる

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/24(月) 17:05:41 

    電話番号下4桁で顧客を覚えているから
    離席中の担当者宛に掛かってくると
    メモとか愚痴とか色々聞くのめんどくさいと思いながら
    いつも出ている。

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/24(月) 17:06:14 

    じっとしながら話せない。
    家とかだとうろうろしながら話すw

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/24(月) 17:06:56 

    頭真っ白
    相手の名前は大体聞き取れないので最後にもう一回聞いてる
    あんな早口で名前名乗られて聞き取れるはずないと思ってる

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/24(月) 17:07:00 

    電話苦手と言ってるのに電話してくる男がいてずっと電話に出ないで無視してます。
    あまりにかけてくるので電話きらいと言ってるのになんでかけてくるの?っていうと
    ごめんって謝ってきます。
    それなのに少し日にちが経つとまた電話かけてきて本当にイラつく。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/24(月) 17:09:30 

    画面見た時の着信ありが怖い 誰だろとドキドキする

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/24(月) 17:10:26 

    鼻息聞こえてたらどうしようと気になって
    電車中息止めてる

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/24(月) 17:11:38 

    >>1
    わかりすぎる
    もう電話番してないのに、会社で鳴るだけでドキッとする。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/24(月) 17:12:42 

    話した内容忘れたり、伝え忘れがあったりするし、自分だけが電話苦手でポンコツなのかなとか思ってたから、ここ見たら同じような人がいてなんだかホッとした。

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/24(月) 17:14:30 

    >>35
    (´・ω・`)っ【着拒】

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/24(月) 17:15:10 

    恐怖。
    一時期グラハム・ベルを恨んでいた

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/24(月) 17:16:07 

    >>1
    母ですら嫌で出ない

    +6

    -2

  • 43. 匿名 2021/05/24(月) 17:16:17 

    私はプライベートの電話も苦手なんだけどみんなもそう?

    +36

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/24(月) 17:16:57 

    ネット予約は神✨

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/24(月) 17:17:13 

    >>4
    手元に大まかに話すことを書いたメモがないと電話できない
    話したいこと忘れて頭の中真っ白になってしまうので

    +47

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/24(月) 17:19:39 

    社内が静かな時だと注目されてるようで恐怖
    他の人みんなが自分の話を聞いてたり、対応をチェックされてるんじゃないかとビクビクする

    +39

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/24(月) 17:22:45 

    明らかに間違ったことを言ってしまう

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/24(月) 17:24:14 

    スマホが潤う。汗すごいから。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/24(月) 17:26:33 

    >>4
    自己レス
    シミュレーションですね、恥ずかしい...

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/24(月) 17:29:41 

    電話番号が間違っていないかドキドキする。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/24(月) 17:29:44 

    自分の名前や会社名は早口になりがちだし、電話で最初に伝える事項だから電話口の相手も【なんだろう?】と気を張ってる状態なんだよね。
    だから私は電話を受けるときも掛けるときも、ゆっくり話すように心掛けてる。
    特に今はマスクしたまま電話を受けることもあるから。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/24(月) 17:35:48 

    >>4
    この間、新しく買った家電が初期不良だった時、量販店にかけるのに、いつから、どんな症状、これからどうすればいいか、店に持っていくならいつがいいかなど質問と内容を書き出す。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/24(月) 17:36:27 

    宅配ピザの注文も宅配便の再配達の連絡もネット

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/24(月) 17:36:43 

    仕事以外でかける理由は危篤か事故の場合と思ってる。大ピンチ以外使わない認識。結果、掛かってきた電話は無視できない。相手が緊急事態だと思っているから。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/24(月) 17:37:22 

    職場の電話がボロすぎて全然聞き取れない 
    ただでさえ苦手なのに、気が重い

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/24(月) 17:37:36 

    スマホから電話が掛かって来ても、応答の仕方がわからない。

    スマホはほぼネット閲覧専用。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/24(月) 17:38:03 

    彼氏と毎晩電話とか絶対無理
    話すことないし自分の時間なくなるし、寝落ちとかまじで無理

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/24(月) 17:38:15 

    電話する時は手元にメモが必須。
    ちゃんと聞いてるつもりでもあれ?いつだっけ?なんて言ってたっけ?ってなる。
    でも、話しながら書いたメモも随分後で見直すとこれ何?ってなる。電話が苦手っていう問題ではないかもしれない。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/24(月) 17:38:57 

    小学生の子供も電話を怖がってる。電話が来た=不幸があった、と思って、心配そうに何があったのか聞いてくる。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/24(月) 17:42:28 

    >>4
    相手とわたしで一人二役だよw

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/24(月) 17:43:42 

    初めて電話するところは緊張して噛む

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/24(月) 18:13:26 

    仕事での電話は頑張ってるけど、プライベートで知らない人からかかってくるのは無理。
    今日やっとヤマトに電話できた😹

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/24(月) 18:16:09 

    何かに問い合わせる時、電話以外でどうにかならないかくまなく探す

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/24(月) 18:27:22 

    >>4
    私もシミュレーションは必須です!
    事前に問い合わせ内容とか綿密にメモします。

    質問に対してAと言われたらこう返事、Bと言われたらこう返事、その質問に対して更に……ってどんどん枝分かれしていって、イエス・ノー占いみたいになるw

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/24(月) 18:33:01 

    会話のテンポが合わない
    食い気味に話してしまう

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/24(月) 18:34:07 

    仲良い人でも「電話して良い?」ってLINEでまずワンクッションほしい
    できればLINEだけで済ましたいけど

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/24(月) 18:38:41 

    逆に電話が苦手な人からかかってきた時の対応が苦手w
    メモしてから電話かけてー!

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2021/05/24(月) 18:41:04 

    慣れないうちは会社名を聞き取れないから、全く違う会社名を同僚に伝えた事がある。はじめに得意先の一覧表に目を通す事をしたら少しはマシだったのかと、今更ながら思う。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/24(月) 18:45:37 

    電話をする姿を見られるのが苦手。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/24(月) 19:06:59 

    >>20
    そのメモもなんて書いてあるか分からない謎文字で我ながら驚く。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/24(月) 19:08:14 

    恋人とも緊急以外電話したくない

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/24(月) 19:19:46 

    >>28
    私は多分発達障害で、ほんとにそんな感じです。一生懸命敬語を使おうとすればする程、変なこと言ってしまったりで凹みます。
    うまく行った時は逆によかったー!と少しテンションが上がります。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/24(月) 19:23:44 

    ただでさえ必死で聞き取ってるのに、相手側の雑音がすごいと全く聞き取れなくて頭がおかしくなりそうになる。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/24(月) 19:23:44 

    たまにめっっちゃ声遠い人いるよね
    小声とかではなく受話器から何メートル離れてんの?みたいな声

    こちらがわのボリュームのせいかなとか思ったけど他の人は普通に聞こえる

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/24(月) 19:28:32 

    早口の人は掛けてこないでほしい。
    着信で頭白いのに、早口でまくし立てるように喋ってきて聴き取れないしメモも出来やしない。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/24(月) 19:31:58 

    吐き気がしたり咳が出たりする

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/24(月) 20:02:11 

    事務だけど電話死ぬほど嫌いです。
    聞き取れないこと多いし、要件があるんなら本人に直接電話してよって思います。。。
    コールセンターとか、電話交換の受付とかスマートにできる人凄いなって尊敬する。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/24(月) 20:17:54 

    >>43
    そう!もはや家族であっても電話してきて欲しくない

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/24(月) 20:24:14 

    必ずメモ帳にセリフ書いてから電話かける

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/24(月) 20:25:31 

    >>14
    周りがガヤガヤしてたらできるけど、めちゃ静かなとき今すぐにでも電話しないと、っていうときすごく嫌

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/24(月) 20:35:22 

    すーーーーごい苦手だったけど、5分に1回くらいかかってくる今の職場で働いてたら
    むしろ好きになったよ。電話越しだしどんなにキャラ作ってもバレないか!みたいな感じで。
    プライベートは未だに苦手で急に声小さくなるけどね笑

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/24(月) 20:44:27 

    雑談が苦手。要件だけで済ませたい。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/24(月) 20:56:10 

    仕事の電話のこと書いてる人が多いみたいだけど、私なんてプライベートで問い合わせ・確認とか電話じゃないとできない場合、「じゃあいいわ」って投げ出してるw

    仕事の電話はしかたないから何とか済ませてる

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/24(月) 21:17:32 

    仕事で取引先にかけるのが本当に憂鬱
    目上の方ばかりなのに
    えっと、あの、とごもってしまって
    少々お待ちくださいと言いたいのに
    テンパってちょっとお待ちくださいと言ってしまい
    言葉選び失敗して電話切ってから凹む

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/24(月) 21:17:35 

    名前を聞き返せない

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/24(月) 21:34:02 

    時間泥棒!
    緊急のっぴきならない急用以外は時間所構わずかけてこないでっっ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/24(月) 21:55:31 

    >>26
    電話が苦手なわけではありませんが、会社名と名前はゆっくり言えよって思いますね。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/24(月) 22:13:27 

    >>43
    家族ならかろうじて。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/24(月) 23:25:57 

    >>1
    仕事は電話対応で大好きだけど私生活では嫌い
    私の時間を奪わないで欲しいからLINEにしてもらう

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/25(火) 00:03:20 

    電話応対は誰かに立ち会ってもらったり上の人にやってもらう。困ったら誰かになんて言うか教えてもらってやってる。28歳です。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/25(火) 00:19:52 

    >>8
    めちゃくちゃ共感!!!

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/25(火) 00:53:16 

    >>1
    義母から全然電話をしてこない!とよく言われた。
    あなただけでなく実母すら1年以上電話してないのですよ。。

    電話だと拘束される感じが嫌いなんだよなー

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/25(火) 01:20:50 

    父親が携帯の使い方が全くわからなくて、手があったからだよと間違い電話がほぼ毎日数回、酷いと20回位はかかってきます。本当迷惑。ガラケーでも難しいなら黒電首から下げておけばいいのにと思います。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/25(火) 01:28:38 

    昔付き合ってた人、まずLINEで今親いないから電話していい?って聞いても夜遅いからとかなんだかんだ理由つけて通話はダメだった。
    電話苦手なんだと解釈してたけど、今思えば浮気とかしてたのかもしれない。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/25(火) 07:26:12 

    言われたことに対して、とっさに言葉が出ない
    本当に苦手

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/25(火) 11:55:13 

    ワンパターンの内容なら対応できるけど、イレギュラーな対応は苦手だった。電話切った後に先輩から「それって〇〇ってこと?〇〇について聞いたの?」って詰められてまたかけ直すとかよくあった。聞き取ってメモとるだけで精一杯で、必要な情報を全て聞き出して的確な判断を瞬時に下すって行為が苦手。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/25(火) 12:05:36 

    どうしても聞き取れない声質がある

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/25(火) 17:52:44 

    営業電話の断り方教えて下さい。

    断り文句で「間に合ってますので、」って言ったら「間に合ってますとは?」って聞き返されちゃった。
    もうどうしていいか分からなくなって、その後は担当者席外しております→何時ごろ戻られますか?→分かりかねます→じゃあまた昼過ぎにかけ直します
    ってなってしまいました

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/25(火) 18:03:16 

    自己紹介が長過ぎる+早口な人苦手

    株式会社●●●●●●●●●●●●●●、●●●●●●●●部●●●●●●●●工場●●●●●●●●●●課の●●と申します

    これを早口で言う人。
    長過ぎるから社名と名前だけでも、と思ってその他を控えてないときに限って、●●さん二人いるんだけど何課の人?って聞かれたりする

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/25(火) 18:12:01 

    こっちに電話かけてきて雑に名乗る人苦手~

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/06/04(金) 23:40:20 

    連絡網は、1番最後がいい。テンパって、聞き間違えて、次に伝えてしまったら…と不安になる。
    1番最後だと、最初にかけてきた人に終了を知らせる電話だから、まだいい。
    今時、連絡網とかやめてほしい。幼稚園側からの一斉メールでいいのに…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード