ガールズちゃんねる

耳鳴りを治したい

77コメント2021/05/30(日) 10:36

  • 1. 匿名 2021/05/06(木) 08:45:06 

    元々以前から耳鳴りはあるのですがストレスのせいか最近は音が大きくなってすごく不快です
    点滴をしてもらったり漢方薬を飲んでいますが効き目がありません

    耳鳴りが治った方いますか?
    どんな方法で治ったか教えてください
    耳鳴りを治したい

    +41

    -1

  • 2. 匿名 2021/05/06(木) 08:46:04 

    耳鼻科へGO!

    +34

    -8

  • 3. 匿名 2021/05/06(木) 08:47:26 

    私も耳鳴りするから治し方気になる
    あと特定の音域(?)が凄くうるさく感じるようになってキンキンする

    +51

    -1

  • 4. 匿名 2021/05/06(木) 08:47:28 

    耳鼻科にいきなよw

    +9

    -25

  • 5. 匿名 2021/05/06(木) 08:48:54 

    ガルちゃんで素人意見を聞くことじゃないと思うよ

    耳鼻科がダメなら大病院へ

    「自覚的耳鳴は本人にしか聞こえず、その原因は多岐に渡ります。 外耳炎や中耳炎、難聴、メニエール病など、耳に原因がある場合はもちろん、高血圧や脳腫瘍、脳梗塞などの病気が原因で耳鳴りが起きている場合、そのほか、ストレスや老化が原因の場合もあります。」

    +33

    -1

  • 6. 匿名 2021/05/06(木) 08:49:07 

    耳鳴りは治らない。だから慣れるしかないよ。

    +81

    -2

  • 7. 匿名 2021/05/06(木) 08:49:16 

    >>1
    病院変えてみたら?

    +10

    -0

  • 8. 匿名 2021/05/06(木) 08:50:19 

    耳鳴りの原因の9割は難聴だから、聴力戻らないと難しい
    聴力は1ヶ月ぐらい過ぎたら戻らないので耳鳴りとも付き合ってる

    +47

    -1

  • 9. 匿名 2021/05/06(木) 08:50:25 

    ストレスの原因の無くす。

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2021/05/06(木) 08:50:27 

    私も数十年前からずっと耳鳴りです
    原因は花粉症でした
    耳鼻科に行きましたが手術しても治るか治らないかだと言われ耳の手術は危ないとも聞いて諦めました
    漢方薬かなんかで治るなら治したいです

    +11

    -1

  • 11. 匿名 2021/05/06(木) 08:51:40 

    ずっとモスキート音が鳴ってる感じです

    +61

    -0

  • 12. 匿名 2021/05/06(木) 08:52:10 

    子供の頃中耳炎を何回もやったからもうずっと耳鳴りはしっぱなし。まわりに音があれば気にならないけど静かだと常に聴こえる、しかも高さ違いでいくつも。
    耳鼻科も行ったけど聴力に問題ないから気にしないようにってだけ。耳鳴りって治らないんだよね。

    +40

    -1

  • 13. 匿名 2021/05/06(木) 08:52:21 

    私もひどかったけど、遠方にスマホ忘れてきて触らない日が続いたら、治ってた。
    あと、その当時から、何か楽しいことに熱中してる時(集中してる時)は、気にならなかったんだよね。
    休んでても仕事のことを考えると耳鳴りがしてたから、スマホや仕事のストレスだったと思う。

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2021/05/06(木) 08:52:40 

    私も時々耳鳴りがして耳鼻科に行ったけど問題なくてどうしたもんだと思っている時に整体に行ったら、「耳鳴りしませんか?」と聞かれ驚いた。
    腕、肩の凝りが酷すぎると耳鳴りがするんだって。
    定期的に通って凝りをほぐしてもらったら耳鳴りがなくなっていた。
    私のようなケースもあるので肩凝りとかもバカに出来ない。

    +64

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/06(木) 08:53:43 

    早く耳鼻科に行った方がいいよ
    お大事にしてくださいね

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2021/05/06(木) 08:54:39 

    >>1
    評判の良い耳鼻科に行ってみる

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2021/05/06(木) 08:54:55 

    耳鳴り→耳鼻科→突発性難聴→メニエール→ドクターストップ→休業→復職→メニエール→退職

    めまいはなくなったけど
    耳鳴りはずっと続いてる
    片耳だけど起きてる間はずっと
    プロペラが回ってる音がする

    漢方もダメ
    眼圧降下剤で副作用

    体質しだいですが
    耳鳴りはほぼ完治しないです
    お大事に

    アラフォー主婦より

    +41

    -0

  • 18. 匿名 2021/05/06(木) 08:55:02 

    一時期、低音難聴と言われて、重低音を鳴らすDQN車が常に近くにいる感じだった。処方された薬を飲んでも効かず。その頃湿疹も出てて、ストレスの原因は明らかだったけど取り除くこともできない状況だったから、ずっと症状が続いてた。でも1年後ぐらいにストレスの原因から開放されたら、あっさり治った。

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/06(木) 08:57:45 

    >>1
    私はメニエール病の後遺症で、左耳が難聴の上、
    耳鳴りは鳴り止むことがありません
    医者はこれ以上良くならないと言い、
    蜂の子のサプリも飲んだことあるけど、治ってません
    私も治す方法があるなら知りたいです!

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2021/05/06(木) 09:00:09 

    >>1
    耳鳴りで耳鼻を受診、聴力低下と耳管狭窄で毎日耳鼻科通院、ステロイドを服用しました。痛みや音が響いたりするのは治り聴力も気にならない程度には戻りました。ストレス起因なので耳鳴りは今も時々あります。めまいに移行したことも。

    治療は早いほうが良いので耳鼻科へ行ってくださいね。

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2021/05/06(木) 09:00:58 

    病院行くのが大前提でそれ以外だと、お風呂かな、、夏場でも毎日お風呂に浸かってリラックスして、体がやわらかくなったら足の指先さらマッサージして血流を全身に回すイメージ
    湯船に浸かる習慣がない人は大変かもしれないけど2ヶ月くらい続けると、いろんな不調が改善すると思う

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/06(木) 09:02:24 

    交通事故でムチ打ちになってから耳鳴りが止まらなくなった。

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/06(木) 09:04:25 

    ある場所に居てある時間帯になると
    耳鳴りが高確率でする。
    これはなんだろ?
    外からの何かがあるのかな?

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2021/05/06(木) 09:05:51 

    私は、耳鳴りから始まり、さらに聴こえなくなり、ついには脳腫瘍とわかりました。

    病院で診てもらうのも、ありですよ。

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/06(木) 09:08:33 

    早く病院に行かないと耳鳴りは治らないよ。産後大きな耳鳴りがするようになって放置していたらどんどん聴力が落ちて通院していたけど治らなかった。今も耳鳴りはあって意識しなければ気にならなくなったけど聴力は落ちたままです。

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2021/05/06(木) 09:09:24 

    耳鼻科で検査して突発性難聴ではないと飲み薬を貰ったけどちょっと良くなったぐらいでした。
    蜂の子のサプリは効きました。今は飲んでいなくていつもジーと耳鳴りしているけど気にならなくなっています。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/06(木) 09:11:26 

    >>22
    貰い事故でそれだとなんか後遺症の扱いになったりするのかな?

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/06(木) 09:12:16 

    >>1
    病院しかない

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/06(木) 09:13:27 

    >>23
    それは実際に音が鳴ってるんじゃない?
    特定の場所で特定の時間なら、遠くのモーター音がうっすら聞こえるとかさ

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/06(木) 09:15:55 

    >>27
    因果関係がどうとか色々めんどくさいからどうでしょうか

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/06(木) 09:16:11 

    身体を冷やさない。冷たいものは飲まない。湯船に浸かる。素足にはならない。冬は足湯や手浴もする。栄養バランスよく食べる。比較的規則正しく暮らす。適度な運動。日に当たる。ストレスを溜めない。
    これができたらいいけど、全部できてない。耳鳴り持ちです。まずは耳鼻科へ。

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2021/05/06(木) 09:18:09 

    耳鳴りの原因がなにかにもよるけど、難聴とか聞こえが悪くなってるのならおすすめは、
    枕は硬めで高くする
    ウオーキングとか適度な運動をする
    数時間おきにジャンプする

    気休めだけど私はやってると違うような気がする

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/06(木) 09:22:10 

    >>29
    寝室に居て、それも夜中の2時。
    近くにはテレビくらいしかないんだよね。
    右耳だけ耳鳴りがする。

    モーター音なのかな~。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/06(木) 09:28:04 

    血流が悪くなってるかもしれないから耳たぶマッサージしたり耳周りをさすってみたらどうかな?あまりきつくやらないように、鼓膜あるからね。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/06(木) 09:32:38 

    ネットで見た方法だけど、白湯をちょこちょこずっと飲むの
    10分で一口みたいなペースで
    3日続いた耳鳴りが1日で治ったよ

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2021/05/06(木) 09:38:11 

    何十年も続いてます。
    最初の頃は耳鼻科に行ってたけど、痛い治療した後はしばらく治るけど数日したらまた始まるので諦めました。一生この耳鳴りと付き合っていくんだろうなぁって思ってる。たぶん自律神経からきてる。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/06(木) 09:40:48 

    >>1
    主、ベッドじゃなくて布団派?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/06(木) 09:54:22 

    体の事は自己判断でなく必ず病院に
    と言おうとしたらいってらっしゃるのですね

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/06(木) 09:55:58 

    >>14
    それそれ
    原因色々あるし、一般的には難聴と言われるから耳鼻科行くけど身体なんて結局繋がってるからどっから来てるかわからないんだよね。

    私の場合は更年期だったけどね。
    自律神経やられるとなるみたいだし。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/06(木) 09:58:00 

    ゴッホが耳を切り落としたのは、耳鳴りが酷かったからという説あるよね

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2021/05/06(木) 10:01:05 

    子どもが小さい時に耳鳴りは酷いし、声もこもって聞こえるし、キャーと高音の叫び声が耳に響いて痛くて、幼稚園に通い出して役員とかでストレスのせいかまたぶり返して、三半規管おかしくなってた。

    今は落ち着いてきたけど、ある特定のセルフレジの機械音だけが痛くさせる。
    耳鼻科行けばよかったのかも。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2021/05/06(木) 10:05:37 

    耳鳴りする時は近くにおばけがいるってばーちゃんが言ってた

    +0

    -8

  • 43. 匿名 2021/05/06(木) 10:10:00 

    同じく慢性耳鳴り持ち
    そろそろ十年の付き合い
    日によっても音の大きさが変わったりする
    耳鼻科は色んなとこ行ったけど様々な原因がある上に治療は難しいって
    治すよりどう上手く付き合っていくかを考えるしかないと
    未だに慣れないつらい

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/06(木) 10:12:21 

    >>33
    私は日曜日早朝5時くらいだけピーンって耳鳴りすると思ってたけど、7件向こうの家が毎週日曜庭の手入れで葉っぱの形を整えるやつ使ってて騒音問題になってるって近所で聞いて、やめてもらえるように回覧が回ってて、そこから耳鳴り?しなくなったから、モーター音だったんだって勝手に思ってる

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/06(木) 10:19:37 

    >>34
    耳って最も血流が悪くなりやすい部分ともいうもんね。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/06(木) 10:29:47 

    >>37
    横ですけど布団派は耳鳴りしやすくなるんですか?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/06(木) 10:31:41 

    耳鼻科、大学病院、耳専門病院等行ったけど治らない。治療法がないそうです。
    慣れるしかないと言われたけど7年経っても慣れないです。本当に煩い。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/06(木) 10:31:50 

    自分の心身を労りましょう
    身体を動かして、ストレスと運動不足を解消すれば軽くなるんじゃないかな

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2021/05/06(木) 10:38:19 

    耳をグルグル回すマッサージが効くってネットで見てずっとやってるけど全く効かない

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/06(木) 10:39:27 

    >>1
    耳鼻科行って先生に言われたことを守った。
    とにかく毎日歩いたり適度な運動してしっかり寝ること。
    血行良くする漢方出すけど、運動しなきゃ意味ないよと。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/06(木) 10:47:35 

    日中は色々な音がしてるから紛れてそんなに気にならないけど、夜寝てる時に耳鳴りが強くなる。朝方耳鳴りで目が覚める事もある

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/06(木) 10:48:46 

    最近ひどい。

    なんか、一瞬耳がボワって聞こえなくなった感覚してからキーンくるやつと

    しゃんしゃんしゅわしゅわ心臓系

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/06(木) 11:11:10 

    >>1
    静まり返った場所だと耳鳴りが特に酷いから、寝る時は必ず部屋の換気扇をつけて寝てる。
    何か音がしてないと耳鳴りに神経がいって気がおかしくなりそうだから。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/06(木) 11:29:06 

    片耳が10年以上耳鳴りで最近は聴力も落ちてます
    耳鼻科には行きましたが治りません
    検査してくれた若い言語聴覚士さんは中学生の頃から耳鳴りが続いていると言っていました
    私は慣れてしまったけど酷い時は辛いですよね

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/06(木) 12:22:32 

    自分も治らない
    早いうちに耳鼻科に行って中もカメラで見てもらったし聴力検査もしたけど異常なし
    ビタミン剤飲んでるけど別に変わらず

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/06(木) 12:32:58 

    >>50
    ほんとそれ。
    運動は、大事。
    血行や冷えは、いくら温かいもの食べたりサプリや漢方飲むより、自分で運動するのが一番効いた。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/06(木) 12:49:06 

    >>1
    老化現象らしいよ
    耳鼻科行った?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/06(木) 12:51:52 

    私ももう4年前から片耳失聴と耳鳴りで治らないと言われて諦めてますが、片耳が何も聞こえないなら耳鳴りも聞こえなければいいのに…と思います。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/06(木) 13:02:12 

    >>1
    先月耳鳴りで耳鼻科へ。医者から「話してる時耳鳴り気にならないでしょう?雑音をいつもかけて(TVとか)音に集中しながら過ごしてみて、これで結構治る」と言われて見てない時もTVつけっぱなしにしたりして過ごしました。
    今、たまたまなのか?耳鳴り治ってます🍀
    後つま先立ち運動したりして血流を
    よくなる様に運動をしました。
    治るといいですね🍀

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/06(木) 13:24:25 

    YouTubeで耳鳴り治療音みたいなの聞いてる。雨のシトシト音なったり、ゆったりとした曲だったり。すぐには治まらなくても気が付くと治ってたりするよ。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/06(木) 13:37:19 

    耳に蝉がいるような感じで耳を取り替えたい
    耳鳴りが治る治療が開発されますように

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/06(木) 13:50:51 

    >>1
    飲酒とカフェインを止める
    貧血にならないようにする
    熱いお湯に入らない
    あまり長く風呂に浸からない

    自分なりにやる価値があったことです。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/06(木) 14:29:19 

    >>35
    これなんか効きそうと思った。
    私人間ドックで水分不足指摘されて、ウォーターサーバー頼んだんだけど、猫舌もあって冷水ばっかり飲んでた。
    お湯の方飲めば良かったな。
    さっきからちびちび飲んでる。
    ありがとう。

    このトピ参考になるね
    病院行くのは大前提だけど、体質や原因はそれぞれだし効果ないかもしれないけど、試してみるのも悪くないね。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/06(木) 14:37:01 

    耳鳴りで耳鼻科行ったら、先生が物凄い嫌な人で、その日の夜に恐ろしいぐらいに耳鳴り悪化。
    ストレスっておっきいなと思った。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/06(木) 15:25:35 

    >>61
    本当そう思います。医療が発達してるといっても難しいんですね…

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/06(木) 16:05:57 

    >>1
    NHKのがってんで砂嵐の音を聞くと眠れるって
    耳鳴りに意識が集中しすぎてるのを音へ意識を向けるのだそう

    NHKあさいちで立って両手をぶるぶるぶるってすると
    からだの力が抜ける→力みがとれると音の聞こえ方が違ってくる

    耳鳴りに意識がいかないようにすること
    が一番いいそう 
    cafeとかの雑音が多い場所で過ごしてみては?

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/06(木) 16:15:28 

    >>35

    耳鳴りや難聴になると飲み薬の他に生食水?を点滴してもらってるよ。
    持病の関係で、手っ取り早いステロイドが使えないから気休め程度の処置らしいけど。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/06(木) 16:21:55 

    >>64

    すごく分かる!
    休日挟んで耳をつんざくような耳鳴りに耐えて、半泣き状態で耳鼻科に行った時、診察前の事前聞き取りで年配だけど優しい看護師さんに親身に症状を聞いてもらい「大変でしたね、辛かったですねー」って言ってもらえた瞬間、耳鳴りがピタッと治まってしまいした。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/06(木) 16:59:03 

    >>63
    私は耳の中の膿を流すイメージで飲んでました

    早く治りますように

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/06(木) 17:16:34 

    >>1
    なりピットは試してみる価値ありです
    私には効きました
    コンドロイチンは難聴に効くようですが、時間がかかりました

    なりピットをおすすめします!

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/06(木) 18:13:18 

    >>44
    そうなんだ!そんなこともあるんだね。
    不思議だったから少しホッとした(^-^)
    お返事ありがとう。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/06(木) 18:17:44 

    昔から蜂の子は耳鳴りに効くといわれてる。
    蜂の子エキスの錠剤が山田養蜂場で売ってると思う。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/07(金) 02:01:35 

    毎日 耳の中でセミが鳴いている
    2~3の病院に行ったがストレスとか。。。と言われ
    薬飲んでますが治りませんね。
    よい薬をご存知でしたら教えてください。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/07(金) 10:24:17 

    耳鳴りあると、聴力検査で異常なくても結局集中力落ちたりして聞こえにくいんだよね。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/07(金) 11:52:43 

    もう20年両耳の感音性難聴と耳鳴り(キーン)が続いてるけど、辛い時は聞こえにくい方の耳を上に側臥位で寝て、テレビはQVC(通販)(笑)かけて寝ると安眠できた。
    キーンは治らないけどボーは治る可能性ありますよ。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/21(金) 09:41:19 

    >>1
    ツボを押すのもなかなか良かったよ
    右耳が悪いのだけど、不思議と右足の甲のツボを押すと、右足のそこが痛い
    足の小指と薬指のぶつかる位の位置にあるツボなのだけど

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/30(日) 10:36:32 

    >>73
    私も同じく、原因わからずストレス扱いされました…
    漢方薬処方されたけど高血圧体質向けの薬で(自分は低血圧で体温も低い)、なんだかもう嫌になって諦めました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード