ガールズちゃんねる

ポストカードが好き

56コメント2021/04/29(木) 16:50

  • 1. 匿名 2021/04/29(木) 09:25:03 

    ポストカードが好きでキャラ、旅行先など気に入ったものがあれば買うのですが、最近はなかなか手紙のやり取りをすることもなくなり、ポストカードの生産自体も減ってる気がします。
    ポストカード好きさん、どうですか?

    +34

    -0

  • 2. 匿名 2021/04/29(木) 09:26:19 

    へー

    +1

    -10

  • 3. 匿名 2021/04/29(木) 09:30:13 

    >>1
    子供の頃集めてたから大量にある
    今はバースデーカードがわりに使ったり、夫のボーナスの日とか、いつもありがとうお疲れ様!みたいな感じでお弁当の包みに手紙の代わりにポストカード添えてる笑

    +28

    -1

  • 4. 匿名 2021/04/29(木) 09:32:03 

    20年前くらいからコレクションしてる。ニューヨークいったときに美術館で買ったり銀座の伊東屋で買ってる。はがきは使わないけどファイル5冊になった。アンディ・ウオーホルとか大好き。

    +18

    -1

  • 5. 匿名 2021/04/29(木) 09:32:07 

    私は中学、高校時代に集めてた。
    なんでこんなに集めちゃったんだろうと困るくらいある。

    +18

    -0

  • 6. 匿名 2021/04/29(木) 09:32:16 

    ちんぽがパワー負けする

    +1

    -11

  • 7. 匿名 2021/04/29(木) 09:33:11 

    絵の展覧会によく行くんだけど、行くと必ず好きな絵のポストカードを買う。でも自分用のかさばらないお土産としてだから人に出すためではない。
    ハガキ用のファイルに入れて思い出として眺めてる。

    +50

    -0

  • 8. 匿名 2021/04/29(木) 09:36:01 

    けっこうコレクションしてたけど、数年前に年賀状と暑中見舞いで使いまくってすっきりした。

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2021/04/29(木) 09:37:27 

    美術館好きだから絵画のポストカードは集めてた。今は、あまりにも溜まってしまったから美術好きな人にプレゼントしたり、暑中見舞い出したりして、使ってる。

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2021/04/29(木) 09:38:24 

    郵便局のご当地フォルムカードよく集めてた!
    コロナ落ち着いたらまたいろいろ行きたい。

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2021/04/29(木) 09:40:39 

    中学の時オードリーヘップバーンのポストカード買って部屋の壁に貼るのが流行ったわ
    あれはなんだったんだろう

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2021/04/29(木) 09:41:20 

    いつも旅行先のおみやげ屋や雑貨屋でポストカードを買って、自分宛に出してます

    消印に都市名と日付が入るので、思い出になるな〜と思って

    ポストの中に可愛いカードが届くのも、旅行から帰った後の楽しみです

    +34

    -0

  • 13. 匿名 2021/04/29(木) 09:41:48 

    美術展とか行って好きな絵があったら数枚買って気が向いたときに友達に出す
    海外の美術館のは日本じゃ買えないから手元に置いてある


    +4

    -1

  • 14. 匿名 2021/04/29(木) 09:44:11 

    ポストカードが好き

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2021/04/29(木) 09:44:40 

    好き~
    美術館で気に入った絵のポストカードは絶対買うよ~
    使う用と保存用で2枚同じの買う(笑)

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2021/04/29(木) 09:49:07 

    ポストカード大好きです!
    風景や動物、キャラクターものまでたくさん集めてます。自分用に眺めたり飾ったりして楽しんでいますが、時々お手紙として使ってみたりもしてます。
    売り場を眺めてるだけでも楽しいですね♪

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2021/04/29(木) 09:51:03 

    ポストカードで懸賞出していいか悩む

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2021/04/29(木) 09:58:14 

    ポストカードが減ってるかまで気づきませんでしたが、ポストカード好きです!
    フォトフレームに入れて飾っていますよー
    可愛いので、たまに懸賞用に使うこともあります

    +11

    -1

  • 19. 匿名 2021/04/29(木) 10:17:42 

    >>11
    同じことやってたアラフォーです(笑)オードリーヘップバーンのモノクロの便箋とかも流行ってた。

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2021/04/29(木) 10:18:23 

    ポスカは飾るものになってる(笑)
    スタンドも無印や100均にあるし

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2021/04/29(木) 10:26:03 

    私も美術館行ったらよく買うタイプです。

    経年で端っこ黄ばんできたりするのが
    悩みですがみなさん保存どうしてますか?

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2021/04/29(木) 10:27:07 

    >>19
    仲間がいた!
    11ですが私もアラフォーですw
    やっぱその世代で流行ってたんですかね

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2021/04/29(木) 10:32:51 

    好きです😄

    部屋に飾ったり、友人や祖母に書いて送ったりします。鳩居堂のものが綺麗で好きです。

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2021/04/29(木) 10:37:16 

    目が止まるたびにちょくちょく買いためた物が大量にあります。
    何十年も前のから見返すの楽しい。
    ケチなのでポストカード好きの良い人以外には贈らない。
    貰ったのもずっと置いてる。
    誰に頂いたのか忘れてるのも。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/29(木) 10:40:14 

    ポストクロッシングとかどう?
    私はそれで自分で集めたの使ってる
    自分のところにも色んなポストカードが届くからとても楽しいよ

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2021/04/29(木) 10:43:03 

    元々好きで集めてたけど、ポスクロを知って、更に増やしてしまってもう収集が付かない…
    Postcards connecting the world - Postcrossing
    Postcards connecting the world - Postcrossingwww.postcrossing.com

    A postcard exchange project that invites everyone to send and receive postcards from random places in the world. For free!


    +3

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/29(木) 10:44:50 

    >>17
    「官製葉書」指定じゃなければ良いんじゃない?
    サイズもハガキと同じなら。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2021/04/29(木) 10:48:22 

    ジブリやディズニーは作品ごとにポストカードブックがあって、今もお気に入り。
    最近は出てないのかな

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2021/04/29(木) 10:49:10 

    ポストカードいいよね〜
    旅先や美術館なんか行くとついつい買ってしまうね!フォトフレームに入れて壁に飾ってるよ

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/29(木) 10:50:10 

    美術館に行った時買ってしまうけど見返したり使うことはない

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2021/04/29(木) 10:54:14 

    季節ごとに変えようと買ったりするけど、しまいっぱなしになりがち。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/29(木) 11:01:49 

    たびねこってやつかわいくて見かける度に買ってしまう

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2021/04/29(木) 11:02:54 

    集めてるわけじゃないけど
    可愛いの買うともったいなくて使えない笑

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2021/04/29(木) 11:09:59 

    >>27
    ありがとう

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/29(木) 11:30:32 

    気軽に買える値段なので一人暮らしの時はよく買ってた!お気に入りのは写真立てをフレームにして飾ったりして楽しんでましたよ😊
    今もたまに購入するけどそれは自分が楽しむ用じゃなくて義理実家へのお礼のお手紙用でなるべく季節感あるものを選んでます。



    +2

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/29(木) 11:32:12 

    >>26
    初めて知った!
    楽しそう( ´ ▽ ` )暇だけはあるしやってみたい♡

    英語勉強しないとまずいかな?

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2021/04/29(木) 11:50:08 

    >>22
    19ですが、何で流行ったのかは謎(笑)ちなみにこのポストカードでした!懐かしい✨
    ポストカードが好き

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/29(木) 12:26:29 

    >>7
    同じく。
    10センチ幅くらいのパンパンになったハガキファイルが3冊目に突入しました。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/29(木) 12:38:31 

    美術館や観光地に行くたびに自分へのお土産としてポストカード買ってます。そしてポストカードクロッシングというポストカードの海外文通みたいなものを始めて日本らしいものやどうぶつが描かれたものなどメルカリでまとめ買いしてどーんと増えました。ポストカードは1枚1枚見てると楽しいです。手持ちのはもちろんポスクロで送られてきた海外からのポストカードは私にとってお宝です。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2021/04/29(木) 12:45:56 

    >>36
    横だけどやっているうちによく使うフレーズとかは覚えてきますよ
    基本の書き方や始め方はネットに丁寧に解説してくれてるサイトが沢山あるのでハードルは高くないと思う

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/29(木) 12:55:51 

    >>1
    無印のこの写真立ていいですよ
    ポストカードがピッタリ入るサイズです!
    ポストカードが好き

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2021/04/29(木) 13:06:28 

    >>40
    コメントありがとう😊

    英語使わないでいるとすぐ忘れるポンコツなので最初は辞書片手に例文まみれになりそうよ💦
    相手が書いてくれた内容も読み解かなきゃいけないし、1枚ずつのやりとりが時間かかっちゃいそうなんだけど大丈夫かも不安で。
    ブログにやりとりを投稿してくれてる人がいたから見に行ったら短期間(3ヶ月くらい)に50枚くらいやられてたんだけど、どのくらいのスピードで投函してますか?
    1ヶ月1〜2.3枚くらいならがんばれそうなんだけど(´・ω・)

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/29(木) 13:08:04 

    >>26
    一時期ハマって、その時に買い集めたポストカードと切手が今もまだ残ってる
    外国人にウケが良い浮世絵とかキティちゃんとか日本の風景のポストカードをよく買ってた

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/29(木) 13:08:57 

    >>39
    やっぱり海外文通だと日本らしいものが喜ばれるんですね😊

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/29(木) 13:18:37 

    >>23
    地方民だけど鳩居堂行ったことある😊
    紙もの好きだから楽しかったなぁ。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/29(木) 13:21:41 

    ここ見てたら人にあげたりして処分しちゃったのをちょっと後悔〜
    近頃ではあんまり文通しないしって思ったけど
    ここでポストクロッシングも知れたからやりたくなってまた集めたくなっちゃったわ(*´꒳`*)📩

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/29(木) 13:43:06 

    >>7
    素敵ですね

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/29(木) 13:43:58 

    >>42
    始めたばかりは5枚までしか出せないです
    そして5枚必ず出さないといけないわけじゃないので自分のペースで大丈夫ですよ
    書いた葉書が相手に届いてカウントされるにつれて1度に出せる限度がちょっとずつ増えていきます
    私はかなりのんびりペースでやっているので、ポスクロ歴4年ですが1度に出せる限度枚数はまだ15枚です

    ポストクロッシングは公式のページと、フォーラムと呼ばれる色々なテーマに沿ったポストカードの交換をユーザー同士任意で行うページが存在します。フォーラムは英語でやりとりができないと厳しいかも知れないです。マニュアルは一応ありますが、基本的に個人間でのやりとりになるので
    多分始めて3ヶ月で何十枚も葉書のやり取りをしている人はフォーラムの方も利用してるのかな?と思います

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/29(木) 14:01:15 

    >>48
    詳しく教えてくれてありがとう( ´ ▽ ` )
    それなら始められそうかなぁ♪
    なんか久しぶりにやってみたいこと見つけてワクワクしてるわ。とりあえず公式のみでやってみる!

    一応英語でやってみるからただの質問なんだけど、これってもし日本語で返信したら怒られたりする?
    あと日本人同士とかも繋がるのかな?原則他国間になるのかな

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/29(木) 14:14:48 

    >>49
    日本語で返すのは別に怒られないと思うけど(そもそも届いたよのメッセージは任意なので)読めないよ~英語で書いてって返信が来たって人の話は聞いたことあります

    設定で自分と同じ国のユーザーともやりとりするかどうか選ぶ項目があるので、そこにチェック入れていれば日本のユーザーから届く場合もあるし自分から出すこともありますよ
    平時なら同じ日本のユーザーとやりとりってかなりレアでしたが、今はコロナで郵便状況が不安定な国やそもそも海外からの郵便物を受け入れない国も増えているので結構頻繁に国内のユーザーに当たることが増えました

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2021/04/29(木) 14:27:46 

    >>50
    日本人ユーザーに当たることもあるんですね、コロナだと郵便も難しい国が確かにありそう(;'ω'∩)
    なるほど…
    アクセス目的ではなくブログやってるから自己紹介代わりにアドレスをコメントに記載しようかと思ったけど、手紙だから当然なんだけど住所と名前公開するからやめといた方が良さそうですね💦

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/29(木) 15:01:51 

    郵便番号が、五桁の枠の時のポストカードを親からもらって、大切にとってあります。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/29(木) 15:20:07 

    ある時から集め始めた。
    旅行や美術館が好きなので嵩張らず高くもなく残るお土産としては最適だなと。
    小さい頃は旅先でキーホルダー集めてたけど使い道もないし邪魔になって。
    私はアルバムに入れて保管して時々眺めてる。
    あー、あそこ行ったなぁとか思い返して楽しんでる。
    でも旅先で全然いいのが見当たらないこともよくあるから、美術館系が増えてく一方かな。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/29(木) 15:58:59 

    >>36
    >>26です
    興味を持ってくれて嬉しい!
    私ポスクロは海外限定でやってますが、本当に!本当に老若男女、いろんな人がいるので笑
    面白いですよ。ポストを見るのが楽しみになると思います。
    私も英語は正直さっぱりですが、絵葉書に書けるスペースは少ないので、挨拶+一言、二言くらいで埋まってしまうので、大丈夫だと思います。
    良かったらチャレンジしてみて下さいね!
    楽しいポスクロライフになりますように

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/29(木) 16:05:50 

    >>43
    >>26です
    そうそう!どうせなら喜んで欲しくて、ウィッシュリストでよく見かける日本らしいものとか、アニメなんかのポストカードを買う癖が私もついてしまいました!切手もシールも、元々好きだったんだけど、ポスクロで拍車がかかって凄いことになってます。
    でも、「いいね!」が着くと嬉しい…笑

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/29(木) 16:50:16 

    >>54さん、
    >>55さん、
    素敵なもの教えてくれてありがとう(*´◒`*)
    このトピにコメントしたり、いろんな人のブログも覗いてみてすごくワクワクしてたの。
    大人になるとあんまり新たな趣味ってできないから、なんか嬉しくて。

    なのに…
    夫に「こういうやってみようと思うの〜♪」って話したら、名前と住所書くなんて危ないんじゃないかとか色々うるさいこと言ってきて今テンション⤵︎⤵︎して腹立ってきたわ💦少しは良い楽しみ見つけて良かったねとか言えないものなのかしら。
    ٩(๑`^´๑)۶うんざりしちゃった。
    やるけど(笑)
    なんかうちの夫に言ってやって〜!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード