ガールズちゃんねる

経済的理由以外で、フルタイム・ワーママを選択

200コメント2021/04/26(月) 20:54

  • 1. 匿名 2021/04/24(土) 16:18:27 

    最近、妊娠が分かりました。夫は専業主婦でもいいし、パートに切り替えても、今の正社員を続けてもいいよと言ってくれています。家事は現時点でも十分すぎる程率先してやってくれていますし、お給料も安定かつ高収入です。周りからはしばらく育児に専念すれば?と言われるのですが、働くことを苦に感じませんし、このまま正社員でいることに気持ちが傾きつつあります。

    夫の収入だけで裕福に暮らせるけれど、フルタイムで働き続けることを自ら選択したワーキングマザーの皆様、理由を教えてください!
    経済的理由以外で、フルタイム・ワーママを選択

    +47

    -62

  • 2. 匿名 2021/04/24(土) 16:19:53 

    専業主婦一択

    +44

    -63

  • 3. 匿名 2021/04/24(土) 16:19:59 

    義母は子供が大きくなったら趣味もないしやる事ないからフルタイムで仕事してるって言ってた。

    +178

    -2

  • 4. 匿名 2021/04/24(土) 16:20:37 

    小1までは頑張って教育資金をある程度貯めたい

    +43

    -19

  • 5. 匿名 2021/04/24(土) 16:20:41 

    離婚したいのに経済力がなくてできないのは困るから
    ちゃんとキャリアを積んでおきたい

    +189

    -12

  • 6. 匿名 2021/04/24(土) 16:20:56 

    とりあえず辞めないで一回復帰してから決めてみては?

    +162

    -3

  • 7. 匿名 2021/04/24(土) 16:21:12 

    社会とのつながりをもってたいのと、やはり正社員はかたい。

    +181

    -5

  • 8. 匿名 2021/04/24(土) 16:21:33 

    底辺パートしたくないから
    時給1000円とか死んでも嫌

    +22

    -44

  • 9. 匿名 2021/04/24(土) 16:21:40 

    >>1
    公務員なら辞めないよ

    +56

    -12

  • 10. 匿名 2021/04/24(土) 16:21:45 

    家で家事してるのが壊滅的に合ってなかった
    強制力がないとだらけちゃうダメ人間なのでw
    仕事してるとそれだけで自分ちゃんとしてるって気分になれるから
    私は仕事してた方が気が楽なのよ

    +220

    -3

  • 11. 匿名 2021/04/24(土) 16:21:51 

    >>6
    育休産休しっかり取ってやっと仕事してくれると思ったら退職パターンね。
    ご本人はいいだろうけど。

    +101

    -15

  • 12. 匿名 2021/04/24(土) 16:21:59 

    お金稼ぐために一生懸命働いてる自分がアホみたい

    +4

    -23

  • 13. 匿名 2021/04/24(土) 16:22:09 

    子供とどれだけ一緒にいたいかで決めたら。

    +27

    -10

  • 14. 匿名 2021/04/24(土) 16:22:12 

    嫌になったら辞めればいいしとりあえず育休取って復帰するかな

    +79

    -1

  • 15. 匿名 2021/04/24(土) 16:22:14 

    一度辞めると、とくに子持ちだとなかなか同じ条件の仕事に再就職できないから

    +173

    -3

  • 16. 匿名 2021/04/24(土) 16:22:37 

    旦那さんがそうやって言ってくれてるなら続けちゃいなよ!
    このご時世何があるか分からんしね。。

    +77

    -1

  • 17. 匿名 2021/04/24(土) 16:22:45 

    >>4
    経済的理由やん

    +40

    -2

  • 18. 匿名 2021/04/24(土) 16:23:08 

    >>11
    うちの職場にはあんまりすぐに退職パターンはいない。時短使えるし。
    パートに変更ならいるけど

    +57

    -3

  • 19. 匿名 2021/04/24(土) 16:23:16 

    子供できたらね、何もかも変わるから、お金余裕あるなら子育て専念すれば?
    お金に余裕ある、旦那色々やってくれるって自慢だらけでムカつくから子供になんかあったらいいのにと思っちゃった

    +8

    -61

  • 20. 匿名 2021/04/24(土) 16:23:21 

    >>6
    それ無責任だよ
    産休育休もらうならきちんと復帰してお休みの分働かないと。

    +23

    -23

  • 21. 匿名 2021/04/24(土) 16:23:21 

    >>11
    そういう人は最初から辞めるつもりで育休取ってるよ

    +44

    -2

  • 22. 匿名 2021/04/24(土) 16:23:26 

    夫の収入だけで裕福とまではいかないけど、それなりに余裕のある生活はできる。
    けど自分が公務員で辞めるのがもったいないかなというのと、育休取って自分には専業主婦が向いてないと心底痛感したので、フルタイムで定年近くまでやれるとこまで働く予定です。
    一番は、社会と分断された気がして日々の生活に活気がないように感じたことです。子育ては楽しいんだけどね。

    +82

    -4

  • 23. 匿名 2021/04/24(土) 16:23:43 

    >>19
    あんた馬鹿やね

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2021/04/24(土) 16:23:48 

    単純に仕事とお金が好きだから子なし共働きしてるよ笑
    ちなみに夜勤バリバリ入って稼いでる
    夜勤苦手な人多いのか時給いいのに全然新しい人来ないわ

    +4

    -14

  • 25. 匿名 2021/04/24(土) 16:23:56 

    >>12
    それは各家庭それぞれだからね。しょうがない

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2021/04/24(土) 16:24:34 

    >>1
    親友の母が正社員で働いてて、当時珍しいなーって中学生ながら密かに思ってた。
    今は年金も たっぷりあって贅沢しなければ十分やって行けるって気持ちにとても余裕があって素敵なおばちゃんになってる

    +79

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/24(土) 16:24:41 

    >>24
    子供いると給料良くてもなかなか夜勤できないんだと思うよ

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2021/04/24(土) 16:24:46 

    復帰した後のことちゃんとイメージできてる?散々休みだけもらっておいて、いざ復帰ってなったら「仕事は誰でもできるけど、母親は私しかいない!キリッ」とかいってすぐ辞める人も多いよ。

    +42

    -3

  • 29. 匿名 2021/04/24(土) 16:24:59 

    公務員でもったいないから。
    子育ての手が離れてからが長いから。

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2021/04/24(土) 16:25:11 

    >>21
    はじめがどんなつもりでも育休明け早々に結局辞めるなら周りからしたら関係ないと思う

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2021/04/24(土) 16:25:28 

    >>19
    主にですらなくて子供になんかあったら良いのにとかいう部分が闇深すぎ

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/24(土) 16:25:32 

    >>1
    ガルちゃんはラクして優雅な?専業主婦が正義みたいなとこあるから、あまり参考にしない方がいい。
    内実はカツカツでお金かかる趣味ができないから、専業主婦でガルちゃんやってるだけ。

    +81

    -9

  • 33. 匿名 2021/04/24(土) 16:25:42 

    旦那の親と同居してるから、家に居たくない。

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2021/04/24(土) 16:26:53 

    >>1
    強がりにしか聞こえない。
    一応高給ホワイト企業正社員だったけど周りの二馬力主婦は早くリタイアしたいって言いながらしぶしぶ仕事してたよ。
    私は旦那が高給だからさっさと退職しました。
    天国。

    +12

    -39

  • 35. 匿名 2021/04/24(土) 16:27:00 

    お金に余裕あるなら育児に専念してもいいと思う。赤ちゃんの成長は早いよ。はじめてできるようになったこととか一番に見たいと思うもん。

    +24

    -3

  • 36. 匿名 2021/04/24(土) 16:27:05 

    >>20
    まあ復帰しても早めに帰るしあんまり期待してないから辞めてもらっても別にいいわ

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2021/04/24(土) 16:27:20 

    >>19
    昔から民度の低い掲示板だけどさ、最近こういうダイレクトにみっともない僻みとか醜態を平気で晒す人増えたよね。
    取り繕う気ゼロすぎるのはコロナ禍だからかな。怖いわ。

    +41

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/24(土) 16:27:24 

    >>24
    ワーママの話ですけど。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2021/04/24(土) 16:27:45 

    辞めるタイミングが無くてとりあえず続けてる…育休取ってから辞めようと思ってたらずるずる続けて子供ももう12歳…お金かかるようになるしもう続けるしかないかな。会社では立派なお局です。

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2021/04/24(土) 16:27:54 

    >>20
    他人にどうこう言われてもその人の人生なんだからさ
    そりゃ小さい職場でその人がいないと他の人にシワ寄せが〜とかならそう思う人もいるかもだけど

    +18

    -3

  • 41. 匿名 2021/04/24(土) 16:28:03 

    >>33
    これはそうだね。同居の人はフルタイムで働いてる人多い。子供預けられるっていう安心もあるんだろうけど

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2021/04/24(土) 16:28:17 

    >>32
    芦屋マダムに同じ事言えるの?w
    恥ずかしいな。
    せかせか働かなくても投資で稼げるんだよ。

    +7

    -24

  • 43. 匿名 2021/04/24(土) 16:28:43 

    家にこもってるの向いてない人って結構居ると思う
    そうじゃない人からしたら、家で家事するだけで良いなんてそっちのが楽に決まってる!と思うんだと思うけども
    ほんとコレは向き不向きの問題かと

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2021/04/24(土) 16:28:47 

    >>33
    これこれ。こう言う理由が聞きたいのよ。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2021/04/24(土) 16:28:51 

    復職して、無理ならパートに切り替えてもらったら?
    一度辞めると子供小さいとパートですら雇ってもらえなかったりするし
    他の仕事もしてみたいとかじゃなければ

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2021/04/24(土) 16:29:17 

    今はまだ子供生まれてないからそう思うかもしれないけど、生まれてみると育児って本当に大変だからその中でフルタイムで働けるか?家事と育児両立できるか?ってなると思う。ご主人も協力的なら取り敢えず仕事はやめず復帰して、続けられそうなら続けてみて、無理なら時短にするなり専業主婦になるなりを決めればいいと思う。早々に決断して決めなくてもいいと思うよ。

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/24(土) 16:29:38 

    >>20
    辞めると思って人員増加させといたほうがいいかもよ
    風邪引いたりちょこちょこ安む人もいるし、30代だと2人目すぐ考えてる人もいる

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2021/04/24(土) 16:30:09 

    >>24
    子なしと子ありは別次元だと思う

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/24(土) 16:30:36 

    >>1
    絶対続けた方がいい。子供は可愛いけど大きくなるのはあっという間。子供が高校生くらい?15年ブランクが空いてから、今まで通り正社員でキャリアを形成しようと思ってもほぼムリな話。スーパーのパートで満足できるか今から考えてみて。

    +55

    -12

  • 50. 匿名 2021/04/24(土) 16:31:39 

    >>49
    この人は充分やっていける家庭だからパートでもいいんじゃない?

    +5

    -7

  • 51. 匿名 2021/04/24(土) 16:32:02 

    夫は一馬力で暮らすだけ、お金稼いできてくれてる。

    でも今の職場は、ゆるくてまったり、事務職だけど、年収400万だから辞めないかなー。
    別にいつ辞めてもいいや〜と思って働いているから、多少嫌なことがあっても受け流せるし笑

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/24(土) 16:32:04 

    子供産んだものの泣き声や癇癪が酷くてほぼ親に預けてフルタイムの仕事に逃げたわ
    静かなオフィスでPCと向き合う方が気が楽
    子育てって向き不向きがあると思う

    +24

    -5

  • 53. 匿名 2021/04/24(土) 16:32:20 

    1歳前に保育園入れてフルタイムで育児は本当辛かったよ。笑う余裕がなかった。パートにしたよ。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/24(土) 16:32:59 

    なりたくて就いた仕事で、条件や人間関係に不満はなく、何よりお金と仕事が好きだから。同僚もほとんどワーママでお互いの苦労が分かるし、離職率が低い。
    帰ってから子供の世話するのもメリハリが付いて合っているし、更にお金に余裕があるのって安心。たぶん、体力もあるからしんどくないのかなー

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2021/04/24(土) 16:33:11 

    >>20
    お休みの分は働かなくていいよ。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/24(土) 16:33:39 

    >>50
    経済的な理由ではないのなら、なおさらパートで満足できるか考えた方がいいと思うけど。

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/24(土) 16:34:02 

    働くのは苦じゃなくても、育児と家事と仕事が重なると生活が苦になる可能性はあるね

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/24(土) 16:34:14 

    >>46
    こういう事を同じレベルで考えてくれる旦那さんならなんとかやっていけそうだけど
    大体悩むのって妻側だけだったりするんだよね〜
    なんならその悩みを相談したらめんどくさがられて、それなら辞めたら?くらいに言ってきたり…
    もっと男親も真剣にその辺考えるようになって欲しいねぇ(昔よりずっとマシになってるとは思うけども)

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2021/04/24(土) 16:34:33 

    >>42
    とりあえず、あなたが芦屋マダムなのか聞こうか。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2021/04/24(土) 16:34:54 

    >>51
    毎日働きに行って嫌なこともあって年収400程度なら辞める。

    +6

    -13

  • 61. 匿名 2021/04/24(土) 16:37:27 

    >>19
    疲れてるのかな?ちょっと休みな。

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2021/04/24(土) 16:37:45 

    子供たちが社会に出て家庭を築く時代を考えたら、今のうちから働く母親と家事育児もする父親の背中を見せておいてあげたいし、何より私たちのことでお金の苦労は絶対にさせたくないから。

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2021/04/24(土) 16:37:46 

    1度キャリア捨てると取り戻すのは至難の業だからかな
    一緒にいれる時間が少なくなるのは寂しいけど子どもの将来を考えると経済的に苦しい思いはさせたくない

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/24(土) 16:38:07 

    ボケ防止の為。割と本当に。
    自分の祖父も祖母も仕事を辞めたとたんにポヤーっとしちゃって認知症っぽくなって病気で死んだ。
    仕事をしているときはあんなにハツラツとしていたのに。
    そういう理由もあって健康のために仕事をしている。仕事をしていると世の中の一員になれた気がするしね。

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2021/04/24(土) 16:38:24 

    単純に仕事が好き
    家族以外の人と関わりたい
    妻、母親以外の側面の自分を維持したい
    家にいると光熱費がかかるけど、働けばそれがかからない上に稼げる
    有事の際の為に(離婚、死別、病気等)

    子どもたちも小学生になりだいぶ楽になってきました。
    毎日慌ただしいけど達成感と充実感があって私は自分の人生が好きです。

    +24

    -3

  • 66. 匿名 2021/04/24(土) 16:38:59 

    旦那の収入だけで生活はできる
    けど私は公務員になって、結婚や妊娠出産で退職っていう選択をする人が周りにいないから働き続けているだけ

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/24(土) 16:39:30 

    年金をあてにしていないぐらいのお金持ちで、三号制度もいらないと思ってる。

    将来的に三号で年金もらう人達は、共働きが更に進む世代から疎まれると思うし、後ろ指指されるぐらいだったら自分で払っとこうと思って働いてる。

    年金三号の辞退の制度あればいいのに。

    +7

    -3

  • 68. 匿名 2021/04/24(土) 16:39:44 

    >>56
    満足できないならもう選択することなく正社員辞めないでそのままで良いと思う

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2021/04/24(土) 16:39:55 

    >>1
    表現が難しいけど(社会に属していたいから)かな?
    変な意味じゃなく主婦だと家庭のみって感じだけど、仕事してると会社に所属してるから何となく社会と繋がってる安心感がある。
    会社のコミュニティもあるから母の顔とは違う自分も切り替えられて居心地がいい。

    あとは単純に(旦那に養ってもらってるわけじゃない)っていう自信かな?w
    別に皆無いだろうけど負い目もないから対等だし、美容にも服飾にも好きなだけ使える。

    育休中に自分は専業主婦に向いてないと実感した

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/24(土) 16:40:06 

    >>32
    不労収入ある人や投資してる人も多いよ
    実家や義実家が裕福だったり
    独身時代にがっつり貯金してる人とか

    +10

    -7

  • 71. 匿名 2021/04/24(土) 16:40:19 

    仕事が好きだから辞めたくなくて続けさせてもらってます
    私は家事が大の苦手なのでほとんど夫がやってくれてます
    中学生と小学生の娘たちは夫のご飯で大きくなりました笑

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/24(土) 16:40:29 

    勿体無いから。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/24(土) 16:41:01 

    >>52
    分かります!!
    今は育休中ですが、日中毎日子供と2人きりの時間が苦痛になってきた…
    子供が癇癪しだすと本当にきつい
    会社で大人と会話して、静かなところで仕事してそれなりに社会評価してもらえると思うと、専業主婦よりも魅力に感じる

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/24(土) 16:41:21 

    >>42
    働く=せかせかとしか考えられない人には、経済的理由以外で働くメリットはどう頑張っても伝えられないだろうな。

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/24(土) 16:43:37 

    >>70
    経済的理由以外で働くメリットが分かる人のトピですわ。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/24(土) 16:44:29 

    >>1
    産休、育休、チャイルドケア休暇、時短勤務があって、辞める理由が見つからなかった。

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/24(土) 16:44:33 

    >>9
    わたし公務員だったけど結婚退職したよ。
    旦那が高給なのにあんなつまらない仕事やりたくなかったからね。
    職場に缶詰も地獄。

    +11

    -12

  • 78. 匿名 2021/04/24(土) 16:46:17 

    >>66
    わたし公務員だけど自主退職したよw
    周りの二馬力公務員もみんな辞めたがっていたw
    旦那の悪口ばかりでうんざりしたわ。

    +3

    -8

  • 79. 匿名 2021/04/24(土) 16:46:38 

    >>77
    確かに公務員は退屈そう。
    家にいるのとあまり変わらないし。

    +9

    -11

  • 80. 匿名 2021/04/24(土) 16:47:01 

    言い方悪いけど、専業主婦ってなんか世間から舐められそうで…
    社会的身分を失うのが怖いが一番かな
    あとは旦那がいなくても自分一人で子供も養える方が、万が一があった時に安心かなと

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/24(土) 16:47:13 

    理解のある職場なら続けたいよね
    時短でパートに切り替えられたり自宅で仕事ができるなら良いよね

    最近妊娠が分かったならこれから悪阻かな?
    お身体お大事に

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/24(土) 16:48:03 

    >>31
    私は分かるな。
    ムカつく友達が妊娠した時、流産したらいいのにって思ったもん。

    子供になにかあった方が精神的ダメージでかいもんね。

    +0

    -17

  • 83. 匿名 2021/04/24(土) 16:48:08 

    >>19
    人を呪わば穴二つ

    お気をつけください。

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/24(土) 16:48:45 

    仕事していれば、周りからうるさく言われないし、現職がホワイトだし。専業主婦は妬まれるし。

    これからの理想系は【妻が専業主婦世帯】から【本当は夫の一馬力で余裕・妻は心身ともに余裕のある楽な正社員世帯】だと思ってる。
    夫婦ともに努力家じゃないと実現しないけどね。

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2021/04/24(土) 16:49:12 

    国家公務員だけどほとんど転勤ないし、なんだかんだで仕事楽しい
    専業主婦は育休中だけで十分だった
    毎日単調で脳細胞が死んでいく感じがして、私には合わなかった

    +15

    -2

  • 86. 匿名 2021/04/24(土) 16:51:00 

    >>11
    周りはたいして気にしてないと思うよ。
    育休でいない人がどうなろうとどうでもいいもん。
    代わりの人がいくらでも来るし。

    +35

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/24(土) 16:52:54 

    今後は女性でも一生働き続けるのが、ますます当たり前になるだろうから。子どもたちに、今のうちから示しておきたい

    働かなくてもよいぐらい高給取りの旦那に感謝しつつ、娘に働く母親の姿を見せとくかーって感じ。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/24(土) 16:53:30 

    旦那の収入に関わらず、ホワイトと言われる仕事に付けてる人はあんまり辞めないよね

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/24(土) 16:54:10 

    >>1
    いやあ…。私もそう思っていたけど産まれてから壮絶だったよ。
    出産してから正社員やれる人ってちょっと鉄人だと思う。
    まあ、まずどんなもんかやってみたらいいよ。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/24(土) 16:54:41 

    会社の制度が良かったから。
    子供小学生の内は時短勤務を希望する事も出きるので迷わず正社員選択です。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/24(土) 16:54:45 

    >>78
    へー!そんなレベルの低い人たちしか集まらない自治体もあるんだね
    今育児休暇中だけど、働いている時旦那の悪口なんて話している暇なかったなあ

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/24(土) 16:54:50 

    安定高収入なんだから道楽だよ。

    道楽で働いちゃ悪いのか?そんな事はない。
    言うと攻撃されるからめんどくさいけど

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/24(土) 16:55:21 

    働き続けている人は、キラキラしてるから。若々しいし、自己肯定感も得られるし!
    同じく金銭的な理由じゃないから、ゆとりを持って毎日仕事に臨めてますー

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/24(土) 16:58:29 

    周りのワーママを見て。
    私の周りはだけど、みんなぐったり疲れきった顔してたから。
    もともと働くの好きじゃなかったし。

    毎日家にいて子供と昼寝が何より幸せ。

    +2

    -12

  • 95. 匿名 2021/04/24(土) 16:58:31 

    リスクヘッジのため。
    結婚して子ども持つ以上、何かあったら夫や子どもは私が養って守っていくのは当たり前。
    いざという時無職でどうやって夫子を養って守るのか私にはその方法が分からなかったから、単純に一番簡単な働き続けて賃金を得る手段を選んだだけ。

    小さいけど、仮に今夫が病気になって働けなくなっても何の不安もなく子どもを大学行かせられるし自分と夫を老後まで養っていける、それだけの経済力がある自分を誇りに思っているよ。

    +20

    -1

  • 96. 匿名 2021/04/24(土) 16:58:36 

    お金のために働いてるんですか、大変ですねえ

    って言ったら結構ピリピリしてきて
    繋ぐ言葉次第ではダイレクトに睨まれる

    5万のパートでも5o万のフルタイムでも。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/24(土) 16:59:19 

    離婚危機に陥ってる、子供一人いる友人が頭抱えていて(収入面の事で)、その姿見てると資格の無い実家も裕福ではない自分が専業主婦やパートになったら旦那となにかあったとき収入面大変なことになるから社員という肩書きは捨てられない。
    低収入だけど自分のやりたかった事務職だし、福利厚生整っているから辞める理由も無い。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/24(土) 16:59:29 

    変な言い方になるけど働くなら正社員が一番楽じゃない?
    自営だと自分で仕事取らなきゃいけない、派遣やパートだと決まった日に出なくちゃいけない

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/24(土) 17:00:42 

    子供が大きくなって、単純に時間が余ってるから。

    子供たちはまだ家にいるけど、自分のことは自分でやってくれるし、
    朝のお弁当がキツいけど、それ終わって仕事なかったら1日そんなにやることないんだよね。

    長く専業主婦で、5年くらいパート勤務してたけど、
    下が高校生になったタイミングでフルタイムにしました。

    きっちり週休2日だし、なんだかんだちょうどいい。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2021/04/24(土) 17:02:41 

    経済的理由じゃないと言えるのなんて、夫の年収2000マンくらいある家じゃないの
    夫だけで30代1000万超えてるけど、2人の子の大学教育まで考えたら転勤もないのにあえて正社員の仕事手放そうとは思えない

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/24(土) 17:03:19 

    >>75
    うん
    内容に沿ったコメントしてるよ
    >>32の考え方がなんか不思議だったから

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/24(土) 17:05:55 

    福利厚生しっかりしてるし、暇なパート主婦の方が陰険だからフルタイム正社員選んだよ

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2021/04/24(土) 17:06:05 

    >>96
    それは相手を、故意に煽っているの?

    言われた本人はあなたからの悪意を感じるんでしょうね。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/04/24(土) 17:07:14 

    夫に何があるかわからないから、自分でも稼ぐ能力は付けておきたい。
    別にお金は多くて困らないからね

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2021/04/24(土) 17:07:38 

    兼業主婦=お金に困っていると思いたい専業主婦が寄り付かないから荒れないね。

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2021/04/24(土) 17:08:46 

    >>32
    あらカツカツだってバレてたの?

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/24(土) 17:13:31 

    >>7
    これ大きい
    出産で育休取ってる間専業主婦したけど、世間から取り残されてる感が辛かった
    私とまともに会話するの旦那だけだったし、社会から必要とされてないって病んだ

    +35

    -1

  • 108. 匿名 2021/04/24(土) 17:17:08 

    医師でキャリアを継続するために仕事を続けています。
    周囲では出産を機に退職する人を聞いたことがなく
    ガルちゃんを拝見し色々な生き方の人がいるのだと学んでいます。

    +25

    -1

  • 109. 匿名 2021/04/24(土) 17:17:48 

    >>106
    うん。カツカツなのに、専業主婦こそ勝ち組みたいな謎の風潮に乗っかってるのもバレバレw
    ここはむしろ専業主婦の下層が多いのよ。

    +15

    -2

  • 110. 匿名 2021/04/24(土) 17:19:24 

    職場環境がいいし、仕事楽しいから
    私は裁判所勤務で職員の結婚相手は裁判官や弁護士も多いんだけど、30代以下で退職したって話はあまり聞かない

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/24(土) 17:20:33 

    >>1
    また専業叩き?好きね

    +4

    -8

  • 112. 匿名 2021/04/24(土) 17:21:31 

    >>109
    ネットの話を鵜呑して恥ずかしい

    +2

    -5

  • 113. 匿名 2021/04/24(土) 17:22:16 

    >>1
    働くことを苦に感じませんし、このまま正社員でいることに気持ちが傾きつつあります。


    これがあるうちは正社員のままのがいいと思う。

    働くの嫌いな私でさえ、仕事辞めてた時は家族に申し訳なくて立場せまいし、自信なくなって暗くなった

    自分で働いて稼げることで自信もてたし、何より自由に使えるお金を稼げなくて節約ばかりしてたのが本当にしんどかった

    +26

    -1

  • 114. 匿名 2021/04/24(土) 17:27:01 

    >>11
    やっと仕事してくれると思ったら二人目パターンよりマシ

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/24(土) 17:28:08 

    >>1
    私も外に出ることが好きだし、仕事も楽しいし、働かなくてもいいって言われても働いてるよ!
    私に働かなくていいなんて、ほんと余計なお世話だと思う。
    毎日オシャレして外に出て色んな人と関わって仕事してって生活は、キラキラできるから純粋に楽しい。
    ワーママだからと言って家庭との両立が大変なわけじゃなく、旦那が率先して家事育児やってくれるから何の苦もなく働けるよ。
    ただ、こういう感覚で仕事してる子持ちママはあまりいなくて、この考えを開けっぴろげに話すのはマイナスにしかならないと感じるから滅多に人には言わないよ。
    旦那にも子供にもお金にも不満なく、ただ家にいるのがつまんない外に出るのが好きって理由で正社員ってのは少ないと思うから。

    +28

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/24(土) 17:37:23 

    >>1
    私は正社員を続ける一択だった。
    老後資金とか教育資金をより多く貯めておきたいと思ったので

    +13

    -2

  • 117. 匿名 2021/04/24(土) 17:43:20 

    >>41
    同居だけど義母には預けたくないから保育園

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/24(土) 17:44:25 

    >>10
    私も。一旦仕事辞めて子供育てながら専業主婦してたけど、合わなかったから仕事したよ。
    経済的にもその方がよかったし。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/24(土) 17:44:36 

    >>1
    周りからは育児に専念…とありますが
    正社員の人が妊娠したら育児に専念するために退職を勧めるかな、と疑問に思いました。
    よほどハードな仕事だとか?

    +0

    -5

  • 120. 匿名 2021/04/24(土) 17:46:10 

    単純に仕事が大好きだから!

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/24(土) 17:48:11 

    >>7
    そうなんだよね、将来的にもなんらかの形で社会と繋がっていたくて、そうするとやっぱり正社員。
    できるだけ長く働いていたい。

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2021/04/24(土) 17:53:39 

    専業の母親が朝起きてくれなくて、朝ご飯もなくて、学校から帰っても大体寝てた。
    多分なんらかの発達障害なんだと思う。
    仕事してないと自分もそうなってしまいそう。
    仕事して人間的な生活を保ってる。

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2021/04/24(土) 17:55:44 

    辞めたくない!!し、楽しいし子供の頃から憧れてた仕事だからずっとやってたい!
    子供の時からずっとケーキ屋さんになりたい!って言ってた子がケーキ屋さんになれた!みたいなものだから辞めるときは死ぬ時かな?ってくらい辞める気ない
    短時間だともっとやりたい…楽しいからもっと仕事したい…ってウズウズするからフルタイムが好き
    夢叶って幸せだから辞めない

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2021/04/24(土) 17:56:03 

    >>1
    母であろうが働く自立した女性でいることが当たり前だから。
    そうやって育てられた。

    +19

    -1

  • 125. 匿名 2021/04/24(土) 17:58:28 

    夫や義家族との関係が悪くなっても、逃げ出せなくなるから。
    養ってもらってると負い目を感じてしまう性格だから、夫と対等とは思えなくなる。やっぱり夫のお金=人のお金と思ってしまう。
    だから、専業主婦の人が夫のお金で高いランチとかしてるの、自分には出来ない。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/24(土) 17:58:46 

    やっぱ良い仕事してる人多いなー
    そりゃ続けたいよね

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/24(土) 17:59:35 

    派遣だけど、コロナ禍で時短案件が無くて仕方なくフルタイム。
    妥協点が勤務時間だったから。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2021/04/24(土) 18:07:01 

    専業主婦に向いてない
    家にずっといるのが苦手
    働くのが苦じゃない
    夫の収入だけでも生活出来るけど食費も服も化粧品その他諸々贅沢したい

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/24(土) 18:13:43 

    わりと高収入だった父親が、怪我の後遺症で体の痺れで歩くことがままならなくなって50歳くらいで仕事辞めた
    それでも母親が教師だったから姉弟大学も行けたし、その後もまあまあ豊かに暮らせた
    でも父親は病苦でその後自殺した

    まあ、男性頼りで人生送ることに思うところはある

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/24(土) 18:16:15 

    >>32
    発想が貧困

    +1

    -4

  • 131. 匿名 2021/04/24(土) 18:16:52 

    産休から復帰して正社員してます
    やりたい仕事に就けてるから、両立も大変だけど家族も協力してくれてるから、続けられるうちは続けるつもり

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/24(土) 18:20:12 

    もう就活したくないから
    就活ほんと嫌。今の職場すごく良い待遇良い環境だしやめる必要ない

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/24(土) 18:22:28 

    主さんの感じならわたしは辞めない。嫌になればいつでも辞められるし。また同じ待遇で同じ職場に戻る方がむずかしいし。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2021/04/24(土) 18:24:05 

    >>111
    その言い方は、やはり負い目があるのかと思ってしまう。ガルちゃんは特殊だけど、社会的にはやはり続けた方が無難。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2021/04/24(土) 18:25:48 

    >>109
    でもこの前、月70万だか80万だか貯金してるとかいう専業が調子こいてたから
    証拠出せって言ったらきっちり通帳アップしてきたからあいつら嘘なのか本当なのかよくわからん
    でも嘘がほとんどだと思う

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2021/04/24(土) 18:28:51 

    経済的理由じゃないってどれくらい?
    旦那のみで1200万以上くらい?

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/24(土) 18:33:30 

    >>1
    今の職場に不満もなく、仕事も好きなようなので辞めずに復帰する。でいいと思いますよ。
    でも産んでからしか分からない事もありますよね。赤ちゃんに障害があったり、とても寝ない子で仕事に支障がかかるとか。

    その場合は辞めて、また余裕が出るまで育児に専念すればいいと思います。
    ですが一度辞めてしまうと今と同じくらい高条件の所に就職できるとは限らないので、そこは覚悟しておいた方がいいですね。(私がそうでした)

    主さんが仕事をしなくても経済的に困らないって本当に羨ましい!!!

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2021/04/24(土) 18:39:38 

    >>135
    何してんの??wよくヘラヘラしてられるね
    私ならガルちゃんのアプリ消すレベルだわ

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2021/04/24(土) 18:40:51 

    常に離婚がよぎってるような不仲の人に多いよね。出産後も正社員って

    +2

    -12

  • 140. 匿名 2021/04/24(土) 18:42:10 

    フルタイムではないけど会社経営と大家業は続投したよ
    理由は続けたいから、ただそれだけ
    みんな選べるなら好きにしたらいいんだわ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/24(土) 19:05:36 

    人間働くものだと思ってるから。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2021/04/24(土) 19:12:36 

    >>1
    やめない。夫になにかあったときに共倒れするのもヤダし、
    夫がいないと食べていけないのもイヤ。
    何か買うにも夫の稼ぎから使わせてもらうとかも、なんか家の中で上下関係できそうで嫌です。
    あとは仕事が単純に好きというのもありますが。

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2021/04/24(土) 19:31:34 

    人材会社に勤めていて、ブランク出来た後の社会復帰が厳しいのを目の当たりにしてきたから。

    パートのおばちゃん的ポジションや、万年人手不足の介護の仕事とかは避けたかった。

    オフィスワークで社員がいい。

    だから、ブランク作らないよう働き続けてます。

    +9

    -1

  • 144. 匿名 2021/04/24(土) 19:35:39 

    ママ友づきあいしたくないから仕事して、幼稚園じゃなく保育園

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2021/04/24(土) 19:44:03 

    ・仕事が好き
    ・自分で稼いだお金で夫にプレゼントをあげたい
    ・負い目なく自分の好きなものを好きな時に好きなだけ書いたい
    ・24時間365日 子供と一緒は耐えられない

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/24(土) 19:51:27 

    私は個人的な意見として、専業主婦なんてリスクが高すぎると思っているから、子供3人いるけど時短解消後はフルタイムで働いてる。
    離婚する可能性もある日突然死別する可能性もゼロではないから、そうなった時に自分で生計を立てれるようにしていたい。

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/24(土) 20:06:27 

    >>144
    友人の薬剤師も同じこと言ってた
    わりといいエリアに住んでて、保育園と幼稚園両方見学行ったけど
    後者のママは子供が全て感が強すぎてかったるそうだったらしい

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/24(土) 20:24:07 

    >>65
    わかる。
    母、妻、社会人としての顔がある方がバランスが取れる。
    一つの世界しかないと煮詰まる。

    子供が大きくなったら趣味の時間も作りたいと思ってる。

    あと自分が頑張ってきた証だから仕事は辞められなかったなぁ。

    +14

    -1

  • 149. 匿名 2021/04/24(土) 20:26:06 

    ベランダピッカピカにして、やったー!って思ってすぐに何の対価もないなって虚しくなった。
    何人もの方が書いてるけど、育休中につくづく向いてないなって思ったからずっと仕事してる。
    家でゴロゴロするの好きなのに、どうしても専業は向いてない

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2021/04/24(土) 20:49:01 

    >>139
    高学歴層は普通だよ

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2021/04/24(土) 20:55:36 

    >>10
    私も。
    家にいたらいる分だらける。
    家にいたら家が綺麗になるわけでも、片付くわけでもなく、私が太って、光熱費使うだけだから、働きに行く方がいい。

    今、週4日で働いてて、とてもバランス良い。

    +30

    -1

  • 152. 匿名 2021/04/24(土) 20:59:34 

    趣味だとか、自分だけで旅行に行きたいと思ったり、欲しいものがあったり、までを夫が汗水垂らして頑張ったお金で買うのは嫌なので、自分で稼いだお金で、堂々と買いたいから。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2021/04/24(土) 21:04:23 

    >>148
    同感です。
    私も、仕事だけでも家庭だけでも煮詰まると思います。
    仕事のストレスを家庭で、家庭のストレスを仕事で発散、もしくは距離や時間を置くことでクールダウンできている感じです。
    仕事中外出していてすごく天気のいい時にお布団干してるおうちを見て「干したいなあ…」とは思いますが。

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2021/04/24(土) 21:18:53 

    今の所無いけど、急な入り用とかあるかもと思って何となく。
    旦那は好きなようにやっていいよってスタンス。

    専業の人って、旦那がママ友が義理の親がどーのこーのとか、それ自体はよくある話だし働いてたらそこまで気にらないけど、と思う事で何かゴチャゴチャしてた。
    私も専業主婦だった時あるけど、そういうのどうでもいいし仕事してる方がいいやって。

    リモートワークだから家で仕事してるんだけど、子供同士で「ママはお仕事中だから邪魔しちゃダメだよ」て小声で言ってるのが可愛いw

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2021/04/24(土) 21:21:56 

    仕事が好きだから。
    今は家庭の方が大事だけど二番目に仕事も好き。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2021/04/24(土) 21:31:57 

    個人的に、パート=ラクじゃなかった。
    正社員ほど会社も大事にしてくれないし、使い捨て感覚だよ。悲しいけど。

    色々働いてみたけど‥生活に必死なおばちゃんが多いからか、妬み嫉みや噂話がすごくて疲れた。
    学歴も職歴もイマイチな人たち集まると、ほんと意地悪いよ。なのに、時給800円900円の世界で全然お金にならない。

    うちは、旦那の病気をきっかけに再就職したけど、安心感がぜんぜん違うよ。ある程度ちゃんとした人しか働いてないから、人間関係もラクだよ。

    +23

    -0

  • 157. 匿名 2021/04/24(土) 21:33:33 

    >>154
    それはすごくわかる。やっぱり暇だといらんこと考えるよね。
    暇な時間ウジウジ悩むなら、働いて稼ぐほうがよっぽどいい!!

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2021/04/24(土) 21:35:07 

    >>19
    コロナで失業でもしたんか?落ち着け

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2021/04/24(土) 21:42:53 

    夫は専業でもいいというけど夫の年収も高いが自分のも高い。
    本当に好き放題買うとか教育費とか悩まずにいたいなって思い続けてる。これが年収500万円なら辞めてるけど1000万円なので捨てがたい。おまけに在宅でフレックス。辞める理由がない。

    +14

    -1

  • 160. 匿名 2021/04/24(土) 21:43:11 

    クリエイター系の小さい頃からなりたかった職業だから子ども産んでも続けてるよー。
    お産の補助や休みも正規雇用だと段違いに充実してるし、上司たちも子育て経験を活かせって言ってくれてありがたい。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2021/04/24(土) 21:56:57 

    産前休暇2ヶ月、育休2年
    憧れの専業主婦生活キター!!と思ってたのに
    一年で早々に飽きた

    ひたすら浅い子供の話ばかりで毎日単調すぎたのと、夫の転勤で隣県に引っ越して周りに友人もいなかったから、結局フルタイムで仕事復帰した

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2021/04/24(土) 21:59:17 

    >>1
    裕福なら勝手にしろとしか

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2021/04/24(土) 22:12:36 

    >>34
    無職はイヤだな

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2021/04/24(土) 22:22:46 

    >>15
    とにかくこれに尽きる

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2021/04/24(土) 22:48:51 

    周りの目が気になるタイプなら辞めない方がいいよ。
    あと専業で育児ってほんとに大変だよ。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2021/04/24(土) 22:49:30 

    >>118
    正社員ですか?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2021/04/24(土) 23:15:45 

    >>1
    子供が大きくなって30代後半、40代と歳を重ねるにつれ、社会的地位や収入が上がっていくのはやはり大きいよ。子育てや家庭持っていること以外に自分の存在意義や自己肯定感が育っていく感覚。老いていっても歳をとることが楽しくなる。

    +21

    -0

  • 168. 匿名 2021/04/25(日) 00:17:28 

    フルタイムでないと認可保育園には入れないから。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2021/04/25(日) 01:02:28 

    >>1
    ぶっちゃけ主さんの年収次第では?
    派遣や契約社員と大差ないなら一旦辞めてもいいと思うし、辞めるともう二度と同じ条件では復帰できないなら辞めない。ちなみに私は後者です。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2021/04/25(日) 01:25:12 

    割と仕事好きだし、特に辞める理由もないし、復帰後は時短取ればいいし、そんなこんなしてたらコロナでテレワーク進んで両立もしやすくなったし、という感じ。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2021/04/25(日) 03:00:15 

    >>1
    今と出産後は違うと思うから産んでから決めたら?
    育休とかの兼ね合いもあるだろうからパートにシフトチェンジしてFAするとか
    私も臨月だけどマタニティブルーになって育休復帰後は速攻働いてやるって思ってたけど実際産んでみなきゃわかんないよね

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/04/25(日) 03:29:49 

    母が国家公務員でした。出産時に色んな人から辞めろと言われたそうですが、定年まで働いてかっこいいなと思ってました。自慢の母です。

    +15

    -1

  • 173. 匿名 2021/04/25(日) 03:38:51 

    上場企業の執行役員で時短勤務、コロナ前から半分以上在宅ワークだったので。
    別に夫が仕事辞めても離婚しても私稼ぎだけで十分子育てできる。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2021/04/25(日) 03:55:30 

    >>159
    在宅、フレックス使えるのうらやましい
    何系ですか?
    働くのは定年までしたいのにいまの金融事務職は残業ありきの在宅なしだから転職しないとキツいなって思い始めてる

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2021/04/25(日) 03:57:58 

    >>172
    村木厚子さんのあきらめないって本思い出した。
    産休のみ取って育休は取らなかったって。上までのぼりつめてすごいけど産後8週間で復帰とか壮絶だと思った。

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2021/04/25(日) 06:43:09 

    私のまわりで専業主婦になって病む人が意外と多いから、病まないため。

    妊娠中も無事産まれるまでメンタルが不安定だからストレスがそんなにない仕事だったら続けた方が良い気晴らしになると思う。

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2021/04/25(日) 07:22:32 

    管理職になって仕事続けてきて良かったと思ってる。
    決裁権もある。自分の裁量で仕事ができる。
    世間の扱いも違う。
    自分の職位と地位に自負もある。
    世帯年収は平均の3倍。
    金融資産は富裕層の定義に達しています。
    子どもは高学歴。親子関係も良好。
    夫と私の家事負担は等分。
    今ある幸せは仕事を続けてきたからこそだと思っています。

    +11

    -1

  • 178. 匿名 2021/04/25(日) 09:45:32 

    ・家事が嫌いだから。
    共働きを理由に、家事を夫ときっちり半分づつしてる。
    ・万が一離婚!ってなった時に、我が子を堂々と引き取るため。
    金銭的な理由で離婚したいのに離婚できない人や、離婚時に婚姻費用(養育費とは別物)で夫と揉めてる人見てると、そんな男さっさと捨てて、働いて人生やり直したらいいのに、と思う。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2021/04/25(日) 09:48:16 

    >>172
    お母さんが何歳か分からないけど、昭和時代〜平成前期のワーママはすごいよね。
    育休1年なんてなかったし、時短勤務もなかった。
    出産後2ヶ月で復帰しないといけなかったと聞いて驚いた。

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2021/04/25(日) 10:16:57 

    私も働きたいなー
    いまこども園で送り迎えのママ付き合いが本当にストレスで。
    同じストレスならお金貰えるほうが良い。笑
    知り合いもいない土地に越して来ちゃったから、昼間ひとりの時間に孤独感がすごい。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2021/04/25(日) 10:22:53 

    学業も仕事も頑張ってきた自負があり、今のキャリアを簡単に手放したくないからかな。あと、働くのが性に合ってると感じる。専業主婦は、コミュ力高い人でないと向かないと思う。私が専業主婦したら、引き篭もり世捨て人になってしまう。

    実家も義実家も資産あるし、旦那も高級とりだし別に専業主婦でも困らないのだけれどね。20代で不妊治療が必要になった時も不妊治療しながら仕事続けられるように転職して、より良い条件でフレックスで勤務しながら妊活していたし。産休育休取ってやめるとか選択肢にもなかったな。

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2021/04/25(日) 12:09:45 

    >>1
    子どもの立場も考えにいれて
    もう一回、考えるといいかも

    +0

    -5

  • 183. 匿名 2021/04/25(日) 13:39:46 

    >>174
    横だけど
    知ってる人で在宅フレックスの人はIT系、広告営業事務系、建築CAD系の人がいるよ。
    でも週に何回かは出勤してるし、ウェブ打ち合わせもあるからコアタイムもあるみたい。



    +0

    -0

  • 184. 匿名 2021/04/25(日) 13:43:03 

    働いた自分のお金で好きなもの好きなように使いたいから。自分の欲しいもの買うのにダンナにも「これ買っていいかな」とかお伺いたてるとか、私は絶対に嫌だったから。養ってやってるとか言われたくないから。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2021/04/25(日) 13:46:12 

    >>175
    それをサポートしてくれる両親や義両親や周りに恵まれてた部分もあるかもね。あとは子どもがそのやり方をどう感じて成長したのか。ワークライフバランスって難しいよね。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2021/04/25(日) 14:17:53 

    >>20
    今まで働いた分の対価の産休育休

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2021/04/25(日) 14:45:03 

    >>1
    同じような境遇です。
    単純に仕事というか会社が好きだから続けています。
    しかもテレワークで時間も十分にあり、辞める理由が逆に見つからないです…

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2021/04/25(日) 15:07:02 

    たぶん家にずっといるのは合わないから。
    友達もそんなにほしくないから、付き合いとか面倒だし。
    割と任されてる仕事もあるし、
    仕事はすごく好きだからできるだけやっていたい。

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2021/04/25(日) 16:13:16 

    お金に左右されるなんてメンタル弱すぎません?
    働く、納税、教育は自分も他人も分け隔てない大人の義務。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/04/25(日) 16:14:57 

    結婚相手により法律が変わることなんてある?w
    反社じゃん

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2021/04/25(日) 16:15:57 

    大人の3大義務に結婚はない

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2021/04/25(日) 16:18:46 

    専業主婦最強や子供がかわいいと強調したところで
    ルール守れない連中は何をいってもかすらない。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/04/25(日) 16:19:41 

    判断力の欠落により、結婚したと正せない
    不潔さ

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/04/25(日) 16:28:55 

    結婚は義務ではないので対価にならない。口パクパク足をバタバタバタつかせても、適法性なし

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2021/04/25(日) 16:29:59 

    養ってもらうって!ヒト科の哺乳類か!

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2021/04/25(日) 16:33:01 

    在宅系はインフラに関わっていないからね。
    デジタルの世界では生きられるけど
    法科を選択しないので実社会での適応性は低いです。むしろ法律には合わない

    +0

    -3

  • 197. 匿名 2021/04/25(日) 17:27:23 

    >>174
    金融事務みたく社会に必要なインフラはやめないほうがよいよ。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2021/04/25(日) 17:45:39 

    ・専門職なので、その他の事務的な仕事は多少あれど、得意分野中心にの仕事ができるから。
    ・病気休職で簡単な家事をしながら自宅療養中、私は家にずっといるのは向いてないと気づいたから。
    ・昔から専業主婦願望が全く無くて、何かしら仕事していたいと思っていたから。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2021/04/25(日) 22:13:05 

    旦那だけでかなり稼いでる(ガルちゃんにいる、ほとんどの専業主婦の旦那さんよりずっと稼いでると思う)ので、まあ余裕を持って生きていくことはできる。
    でも子供が大きくなって働きに出るとして、つまんない仕事して安い給料でパートやるより、好きな仕事してたくさん給料もらえる今の仕事のほうが絶対にいい。
    これは経済的理由というのかな…

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2021/04/26(月) 20:54:30 

    果たしてこれからもワーママは増え続けるか…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。