ガールズちゃんねる

介護施設で働いてる方

290コメント2021/05/17(月) 03:12

  • 1. 匿名 2021/04/19(月) 21:10:41 

    毎日お疲れ様です。
    週に1、2回レクレーション担当になってて脳トレなどやってますがネタがつきて何をしていいか分かりません。
    介護施設などで働いてる方、どんなことをしてるか教えて欲しいです。

    +79

    -4

  • 2. 匿名 2021/04/19(月) 21:11:25 

    どこの施設も人間関係ギスギスしてます。

    +144

    -10

  • 3. 匿名 2021/04/19(月) 21:11:47 

    ワクチン打ちましたか?

    +17

    -4

  • 5. 匿名 2021/04/19(月) 21:12:04 

    天下一武道会やってます

    +18

    -0

  • 6. 匿名 2021/04/19(月) 21:12:36 

    >>1
    高齢者用のレクの本を買う

    +19

    -1

  • 7. 匿名 2021/04/19(月) 21:13:13 

    レクレーションなのかレクリエーションなのか

    +15

    -0

  • 8. 匿名 2021/04/19(月) 21:13:45 

    介護施設で働いてる方

    +16

    -0

  • 9. 匿名 2021/04/19(月) 21:14:01 

    >>4
    感じるわけねえだろカス
    クソ童貞ブサ男はこれ以上構わず通報しましょう

    +25

    -2

  • 10. 匿名 2021/04/19(月) 21:14:10 

    >>3
    22〜23日に2日間に分けてうちます

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2021/04/19(月) 21:14:11 

    >>4
    みなさん通報しません?私はしました。

    +14

    -2

  • 12. 匿名 2021/04/19(月) 21:15:10 

    >>7
    レクリエーション

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2021/04/19(月) 21:15:32 

    妊娠で退職して、また働きたいけど子どもの体調不良で迷惑かけるのが怖くて踏み出せない…。
    どこかの利用者さん達がゾロゾロ散歩してるのを見ると胸がぎゅーっとなります。
    働いてる時は毎日毎日辞めたいって泣いてたのに、不思議な魅力のある仕事だなと改めて感じています。

    +175

    -8

  • 14. 匿名 2021/04/19(月) 21:16:04 

    3月から無資格無経験で小規模型訪問介護で働き始めました(^^)
    汚いのは勿論だけど利用者さまとの触れ合いが楽しいしなにより散歩で利用者さまと3分の海岸に行くのも楽しい!!
    訪問は大変だけど慣れればホールにいるより時間経つ!1日ホームにいるのは気が狂いそうだから自分には合ってる!

    +35

    -14

  • 15. 匿名 2021/04/19(月) 21:16:41 

    30歳、介護施設のバイトです。
    今大学に通ってて精神保健福祉士の資格取得を目指しています。
    社会福祉士の方が需要は高いよなぁと思いつつ、学びたいのは精神の方なので色々考え込みながらやってます。

    +92

    -3

  • 16. 匿名 2021/04/19(月) 21:17:02 

    以前はカラオケもやっていた。折り紙は?

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2021/04/19(月) 21:17:11 

    >>1
    介護施設でボランティアしています。

    レクと言えばうちではカラオケは人気です。あと紙風船バレー、メイク教室も人気です

    +25

    -3

  • 18. 匿名 2021/04/19(月) 21:17:22 

    介護施設のベッドメイクと清掃です
    みんな、すごくよくしてくれるので感謝です!

    +69

    -1

  • 19. 匿名 2021/04/19(月) 21:17:39 

    介護施設で働いている方々、コロナ対策はどうされていますか?
    介護の仕事に復帰しようか迷っています。

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2021/04/19(月) 21:17:48 

    >>2
    うちの施設、人間関係いい感じなのが本当に自慢です。すぐやめちゃう人も中にはいますが、長く働いてる人が多いです。他の施設で人間関係疲れて辞めた人もうちの施設では続いてます。
    ただの自慢すみません!

    +142

    -2

  • 21. 匿名 2021/04/19(月) 21:17:50 

    有料老人ホーム勤務

    エッセンシャルワーカーだから在宅勤務とか休業要請とかないし

    でもコロナにかかるのも怖いし、万が一感染して無自覚で職場に持ち込むのも怖い

    補償とか要らないからピーク過ぎるまで休職したいなぁ

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2021/04/19(月) 21:17:50 

    >>1
    ネットで調べるかなぁ
    ネタが尽きるから日替わりで何するか決めてたよ

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2021/04/19(月) 21:18:02 

    主さんトピ立てありがとうございます!
    聞きたい事がありました!
    皆さんお疲れ様です!

    仕事中のヘアスタイルどんな感じですか?
    私は楽さを選んで肩につく長さを
    ひとつ結びにしています。

    入浴介助で爆発しがちですが
    本当はベリーショートにしたい。

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2021/04/19(月) 21:18:03 

    >>3
    私は打たないにしました。
    やっぱり副作用が怖いです。
    これまで通りの感染対策がんばります。

    +41

    -14

  • 25. 匿名 2021/04/19(月) 21:18:15 

    ベッドメイク
    すごく丁寧な仕事するねー、って上司に褒められた照

    +46

    -2

  • 26. 匿名 2021/04/19(月) 21:18:30 

    >>13
    ぐっすん。いい話聞かせてくれてありがとう

    +77

    -2

  • 27. 匿名 2021/04/19(月) 21:18:37 

    >>11
    消えたね♪

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2021/04/19(月) 21:18:38 

    You Tubeで介護、体操って検索して流しています。
    個人的に梅干し体操がお気に入りです。笑

    レク嫌ですよね…😭

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2021/04/19(月) 21:19:08 

    >>13
    社会への貢献度が高くてしかもそれが直接的なので
    自己満ではない本物の充足感がある

    +93

    -2

  • 30. 匿名 2021/04/19(月) 21:20:21 

    みなさん腰大丈夫ですか?
    自分は今のところ大丈夫なのですが、周りの人は全員病院に通っているか腰バンドをつけているか腰やばいと言いながら働いています
    怖いです

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2021/04/19(月) 21:20:51 

    ご当地カルタが盛り上がった
    嘘みたいだけど興奮した利用者さんの入れ歯が飛んで入れ歯が飛んだ利用者さんを含めみんなで腹がよじれるほど笑った

    +89

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/19(月) 21:20:59 

    私はグループホームで働いています。
    認知症がひどい方が多く、主さんのやっている脳トレなどは難しいので、主に風船バレーなどで体を動かしています。
    私はレクリエーションが苦手なのですが、風船バレーだとみんな楽しんでくれるので…。
    普通の風船じゃつまらないなと、Amazonで大きな風船も買ってみました。

    以前は貼り絵などもしていました。利用者さんによってできることも違うので難しいですよね。

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2021/04/19(月) 21:21:23 

    >>30
    ボディメカニクス👍

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2021/04/19(月) 21:21:41 

    >>19
    消毒と手洗いうがいは徹底して、コロナ疑惑が出たらそのユニットは隔離、サージカルマスクとゴーグル着用

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2021/04/19(月) 21:21:56 

    >>19
    接触介助時は手袋着用
    マスク、フェイスガードゴーグル着用
    こまめな手指消毒

    くらいかな。私個人的にやってる感染対策は

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2021/04/19(月) 21:23:10 

    >>30
    痛くなる前にコルセットしといたほうがいいよ!

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2021/04/19(月) 21:23:30 

    デイサービス勤務です。
    初めは利用者さんに怒られたり怒鳴られたりすると萎縮してたけど、最近はスルースキルを身につけて平常心で勤務できるようになった!

    +53

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/19(月) 21:23:31 

    >>13
    利用者さんだって人間だからね。
    その人達とも会えない日が続くと寂しくなる気持ちはわかるよ。

    +69

    -1

  • 39. 匿名 2021/04/19(月) 21:23:31 

    >>30
    自分の身は自分で守るしかないから

    オムツの時は自分に合う高さにベッドを上げる
    中腰になるよりはしゃがむ

    とか。気をつけても腰への負担は絶対にあるけど、慢性の腰痛にならないように努力してます

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2021/04/19(月) 21:23:48 

    コミュ力ないのでベッドメイクです
    周りの職員、コミュ力ある人ばかりで負い目を感じる…

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2021/04/19(月) 21:24:55 

    利用者様のトイレどうしてますか?
    ダメと分かっててもズボンを上に上げて引き上げる感じで歩行器の方の誘導しちゃってます

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2021/04/19(月) 21:25:03 

    介護は神経戦。
    剥離させたらいけない、転倒させたらいけない、等々。

    神経すり減らすわ。
    早出、遅出あって不規則でしんどいし。
    特に冬の早出はきつい。遅出の翌日早出もザラにある。

    +64

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/19(月) 21:25:11 

    >>1
    とりあえず歌う
    一緒に歌いまくる
    その歌が流行った時代に起きたこととかクイズにする

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2021/04/19(月) 21:25:40 

    >>3
    ワクチンチン

    +1

    -9

  • 45. 匿名 2021/04/19(月) 21:26:33 

    29歳未経験でも雇ってもらえる?

    +46

    -1

  • 46. 匿名 2021/04/19(月) 21:26:43 

    >>1
    コロナ前はホットプレート使っておやつ作りとかしてたけど、今はイントロクイズや連想ゲームを主にしてます。あと手作りすごろく。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/19(月) 21:26:54 

    介護施設の事務職希望です。

    介護施設で働いている皆様、
    事務員に求めることを教えてください!
    どんなに小さなことでも構いません。
    よろしくお願いします🙇‍♀️

    +17

    -5

  • 48. 匿名 2021/04/19(月) 21:26:57 

    弁護士になったほうがいいよ

    +0

    -13

  • 49. 匿名 2021/04/19(月) 21:26:57 

    >>3
    うちは来月初旬らしい

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/19(月) 21:27:03 

    >>20
    ほんと それ
    介護関係で転職3回目でようやくちゃんとした施設で働ける

    +41

    -1

  • 51. 匿名 2021/04/19(月) 21:27:43 

    特養で事務やってますが、めちゃくちゃアベノマスク届きませんでしたか?

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/19(月) 21:28:02 

    >>1
    書道、折り紙、ぬり絵、編み物、囲碁将棋。
    私はデイの看護師だから直接やってないけどウチでやってるやつ。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/19(月) 21:28:02 

    >>48
    えーっとね…お帰りはあちら👉ですよ?

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/19(月) 21:28:22 

    >>20
    そんな自慢はたくさん聞きたい!

    +69

    -2

  • 55. 匿名 2021/04/19(月) 21:28:32 

    >>20
    やはりそういう施設は、施設長とか上の方の人柄よかったりしますか?

    +63

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/19(月) 21:28:59 

    >>3
    28日に全利用者が打って29日に全職員が打つらしいです。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/19(月) 21:29:18 

    決して好きでやってるわけではないよ。
    給与を得るためにやってる。あと、無職期間を作りたくないから。
    これが本音。
    安月給だけど、その安月給が欲しくてやってるよ。

    +36

    -1

  • 58. 匿名 2021/04/19(月) 21:29:46 

    レクリエーション介護士とやらの認定の講習を受けたけど
    なんの役にも立ってない 笑

    +14

    -2

  • 59. 匿名 2021/04/19(月) 21:30:26 

    特養はいつも同じことした方が喜ばれる。
    ラジオ体操、カラオケ、料理系、日光浴、カフェ、塗り絵、談話、足浴、マッサージ

    風船バレーとかホッケー、ボーリング、編み物、刺繍、お花飾り、季節の飾りづけ、子ども用のパズル、カルタ、トランプ、花札
    面白くないしんどい恥ずかしいと言いながら
    意外と白熱していらっしゃる。

    危険でなく安全で簡単で
    自分が用意しやすく短時間で
    人手不足や急変で途中で強制終了はざらにあるから
    レクも大変ですね。

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2021/04/19(月) 21:31:01 

    ベッドメイクしてますが、ときどき介護やってみませんか?って課長に勧められる(笑)
    でも、人見知りな私には難しそうで…
    それに人様の命を預かるお仕事、やはり荷が重いですよね
    少し介護職にも興味ありますが、中途半端な気持ちで手を出すのもどうなのかと悩んでます

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2021/04/19(月) 21:31:30 

    >>30
    介護20年。専門学校卒業してから腰痛めた事無い!プチ自慢(笑)

    +42

    -1

  • 62. 匿名 2021/04/19(月) 21:31:56 

    特養にあるショートステイ勤務ですがやってません!

    行事ならフラワーアレンジメントやったりたこ焼き作りしました。

    昔デイで働いてた時は風船バレーやクイズ、玉入れ、テーブルホッケー、ボーリングが定番でした。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/19(月) 21:32:49 

    >>61
    すごいっ!

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/19(月) 21:33:02 

    >>51

    介護施設の事務職希望です。

    介護施設の事務職に求めるもの、
    教えてください🙇‍♀️

    +2

    -6

  • 65. 匿名 2021/04/19(月) 21:34:05 

    >>13
    私も悩みに悩んで数年ぶりに介護の仕事に戻ってきて2年たちました。好きで始めた仕事だったし楽しかった記憶しかなかったから復職してからはもう毎日楽しくて。小学生の子供もいるし急な年次のお願いもしたりするけど平日は5日間パートで仕事に行ってます。

    +63

    -2

  • 66. 匿名 2021/04/19(月) 21:34:41 

    作業療法士の山根寛先生の本があれば
    精神科や認知症の作業活動の意義について詳しく書いているから参考にするのも良いです。

    +0

    -4

  • 67. 匿名 2021/04/19(月) 21:34:41 

    >>47
    電話対応がとても大変です。
    私の務めてる介護施設は長期入所、短期入所、デイサービスがあるので色んな人から電話がかかってきます。
    利用者さんの名前を覚えるのにも何百人いて大変ですし、利用者さんの御家族さんが姓が違う場合もあるのでごちゃごちゃになります。

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/19(月) 21:35:38 

    >>45
    40代未経験でも雇うとこありますよ。
    ちなみに有料老人ホーム。

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/19(月) 21:35:48 

    >>20
    うちもです!そしてお給料も、私は満足しています。
    20〜30代の同年代が多いから楽しい。
    年配のスタッフも優しくて頭の柔らかい人ばかり。

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/19(月) 21:38:09 

    >>64
    51です。

    面接時にはパソコンスキルに必要な資格さえ持っていれば大丈夫だと思います。ワードエクセルは必須です。
    あとは電話が1番ネックでした。今でも苦手です。
    このコロナ禍20代半ばで転職しましたが、高卒でも人気の事務職の採用させて貰えて嬉しかったですよ!

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2021/04/19(月) 21:38:43 

    特養勤務
    立っただけで足がブルブル震えて足元おぼつかないおじいさんいるんだけど
    家族からはなるべく足の筋力落とさずに歩けるうちは歩いてほしい、と要望あって
    現状の足元ブルブル震えてることも言ってるのに
    それでも歩行器使ってください、と要望あったから歩行器使ってたんだけど
    トイレから歩行器への移乗の際、とうとう転倒させてしまった
    最後まで体掴んでたから、正しく言うと寝っ転がる形だったんだけど、
    その後は看護師数名、相談員、施設長がやってきて当たり前だけど大事になってしまった
    すぐに整形外科行って、異状なく日常生活送れると診断ついたけど
    もう最近サビ残多いし、施設長には呆れられてたし、他にもいろいろあって
    この転倒事故で心が折れて辞めるとリーダーに言ってしまった
    辞めないよう説得されて、私もここで辞めたら人として成長できないかもと思いとどまった
    長文失礼しました

    +91

    -1

  • 72. 匿名 2021/04/19(月) 21:39:18 

    >>19食事介助、口腔ケア時はフェイスシールド。こまめな手洗い。
    面会していて恐怖

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/19(月) 21:40:46 

    来年、介護福祉士受けます!実際は難しいですか?
    落ちる人なんていないと聞きます

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2021/04/19(月) 21:41:51 

    腰が痛いどころか、手術したよ。
    全然痛くない人もいるんだよね…
    医者は腰の筋肉をつけろと。
    もう他の仕事しなよって家族に言われるけど、介護職や多少の接客業しかやったことない30代がうまいこと転職出来るとは思えなくて、もう少し現場頑張ってケアマネ取りたいなと思ってます。
    てか、私トランス下手なのかな?

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/19(月) 21:41:59 

    このポロシャツめっちゃ好きです。
    家族がこの手のポロシャツ用意してくれると「おっ」ってなる。
    ユニクロは「わかってないなぁ」ってなる。
    ユニクロは硬いんだよね。
    介護施設で働いてる方

    +58

    -2

  • 76. 匿名 2021/04/19(月) 21:42:29 

    >>67

    47です。
    ありがとうございます🙇‍♀️
    貴重なご意見、とても参考になります!
    就職が無事に決まりましたら
    このことを心がけていきたいと思います。
    本当にありがとうございます。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/19(月) 21:43:09 

    >>51
    なんか人数分×二回も届いたよ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/19(月) 21:43:10 

    >>3

    うちは、同時接種らしい。
    私は打つよ。
    これ以上子ども産まないから。

    +4

    -5

  • 79. 匿名 2021/04/19(月) 21:43:37 

    ワクチンの話し聞いてない。
    皆さんはPCR検査したことありますか?職場の人関係で濃厚接触者になったのに熱ないなら普通に出勤してくださいって言われた。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/19(月) 21:45:14 

    >>13

    私も末っ子が保育園で不安に陥りつつパートしてた。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2021/04/19(月) 21:46:05 

    一時期、点つなぎパズルが流行った
    介護施設で働いてる方

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2021/04/19(月) 21:46:22 

    >>17

    カラオケうちはやってないよ。
    コロナ前はよくやってたんだけどな。

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2021/04/19(月) 21:46:38 

    >>13産休から復帰したこどあからさまに嫌な顔されたし辞めたよ。また?帰るの?って感じで

    +4

    -4

  • 84. 匿名 2021/04/19(月) 21:46:43 

    >>19
    マスクとゴーグル着用、もちろん手洗いうがい徹底。

    …が、先週末にクラスター発生しました。2フロアで40名ほど陽性、職員もどんどん陽性になってます。

    ショートステイの方から始まりました。どれだけ徹底しても、利用者様はマスクできないし、正直防ぎようがないと感じています。

    +30

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/19(月) 21:47:55 

    >>76
    頑張ってください!応援してます🤝

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/19(月) 21:47:58 

    >>45
    うちの特養は誰でも採ります。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/19(月) 21:48:17 

    >>84陽性になった職員に重症化された方はいますか?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/19(月) 21:49:24 

    >>85

    47です!
    ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/19(月) 21:50:40 

    >>77
    ぶっちゃけ要らないですよね😷
    職員の家庭の布巾とか掃除道具になりました😅

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/04/19(月) 21:51:07 

    介護の仕事してると切なくなる。

    主張を言うこ事が出来ないが、もう明らかに体力がない、おばあちゃんより。

    主張が強い、体力有り余ってる、ジジイ。
    のケアを優先しないといけない所。

    私は、後者より前者をなるべく休ませてあげたいが、長い時間寝てるのは、後者なんだよね。

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/19(月) 21:51:16 

    コロナ陽性でした。もう辞めたい。。。

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/19(月) 21:51:47 

    >>87
    今のところいません。まだ発生からそう日にちが経っていないのもあるかと思いますが…。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/04/19(月) 21:52:14 

    >>13
    めちゃくちゃお気持ちわかりますー!
    私は12年のブランクありながら戻りました。
    出産で辞めた当時25歳 今アラフォーだけど、当時より今の方が心にも体にも余裕を持って介護できてます。
    昔はすぐテンパったり苦手な利用者さんがいたりしたのに、今は心穏やかに仕事できて楽しいです!

    ちなみに元の職場に戻りました。

    +42

    -2

  • 94. 匿名 2021/04/19(月) 21:52:55 

    不穏なジイさん苦手過ぎて無理。サ高住だからずっーと見てられないし、私はガンスルーしてる。どうでもいいし

    +30

    -1

  • 95. 匿名 2021/04/19(月) 21:53:10 

    >>1
    集団のレクは当日のお客様によってだいぶ気持ちの持ちようが違うんだよなぁ。認知ある人とクリアの人が混合している施設だから面倒くさい(笑)ネットで見たもので簡単なものを少しオリジナルしてレベルアップしてやるとやったことがないものには「こんなのできません」「あんた何いってっかわかんね!!」と言われるからやりたくなくなる。レク研修でした内容もあれって本当にクリアの人だけ一般の老人向けだから施設にいる人は理解できない笑っ

    +21

    -1

  • 96. 匿名 2021/04/19(月) 21:54:23 

    >>92あなたは大丈夫ですか?素朴な疑問ですが陽性だった入居者は入院出来るのかな?

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/19(月) 21:55:01 

    特養勤務です!
    ここ1ヶ月で事故報告書5件(+ヒヤリ3件)くらって軽く泣きそうです!!フロア掃除中に落薬発見、付き添い介助中に表皮剥離発見×2、会話しながらリネン交換中に大きい皮下出血発見、加えて私不在の時間帯に転倒していたことをこっそり事後報告される…もう呪われてるとしか思えない。

    +28

    -1

  • 98. 匿名 2021/04/19(月) 21:55:02 

    生活保護の多い有料で働いてるけど。

    生活保護
    嫁に逃げられ、他兄弟とは音信不通
    職を転々としている、


    この、3つ全てが当てはまる利用者は、高確率で性格ヤバい

    +39

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/19(月) 21:55:53 

    >>73
    落ちる人もいますよ。年々難しくなってきています。介護士の求められるレベルは上がってきているので頑張ってください

    +21

    -1

  • 100. 匿名 2021/04/19(月) 21:56:16 

    利用者の不穏は「認知だから仕方ない」でスルー出来るけど、職員の不穏をどうにかして欲しい

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2021/04/19(月) 21:56:50 

    この職業に就いてから仕事に関することだけ強迫観念がひどいんだけど同じ人いませんか?
    帰る前に2回以上確認しても、寝る前に「そういえばあの人義歯外して寝かせたっけ?」「吸入薬したっけ?」など、忘れると命の危険やヒヤリ、事故としてあげなきゃいけない物に関してを
    家に帰ってからや寝る前に怠ったのでは?と心配になる
    「確認したけど、確認自体が甘かったかもしれない」など考えたらキリがなくてちょっと辛い

    +35

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/19(月) 21:58:54 

    二十代前半のときに働いてて旧ヘルパー2級も持ってるんですがおむつ交換の手順など忘れてしまいました。ブランクがあっても雇ってもらえますかね?😅
    やっぱり「ありがとう」とか言われるととても嬉しかった記憶があるのでまた戻りたいんですが…。

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2021/04/19(月) 22:00:09 

    >>71
    もう、想像しただけすごく大変だったことが文章だけでわかりますよ。そんなに無理させたらどうなるのか家族とかなんで理解してくれないんだよって思う。

    +68

    -1

  • 104. 匿名 2021/04/19(月) 22:00:30 

    >>71
    お疲れ様です、大変でしたね。
    コメ読む限りではいつかは起きるだろう転倒ですよねえ ( *´・ω)/(;д; )
    ご家族の反応が気になりますが、しょうがないですよ!
    あと、実際に辞めることになっても、貴方の成長が止まるなんてことはありませんよ。

    +52

    -1

  • 105. 匿名 2021/04/19(月) 22:00:35 

    >>102
    介護施設は引く手あまたなので資格さえあれば
    常勤職員として採用してもらえますよ

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2021/04/19(月) 22:01:48 

    >>47さんの対応を拝見していると、とても人間性が分かる。うちの無愛想な事務職員にも見習っていただきたい。

    +6

    -3

  • 107. 匿名 2021/04/19(月) 22:02:18 

    >>102
    雇ってもらえますよ!!!😄
    人手不足のところが多いので資格経験者であればOK!
    ただしっかりとした新人研修とかある施設かどうか確認はした方がいいかもしれないです、

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/19(月) 22:02:35 

    >>45
    もちろん!子育て一段落したシャネルの元店長が正社として採用されてたよ。

    +13

    -1

  • 109. 匿名 2021/04/19(月) 22:02:48 

    >>31
    ご当地カルタ!面白そう(´▽`)

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2021/04/19(月) 22:03:05 

    >>71
    貴方の事故は仕方ない、貧乏クジを引いただけ。
    けど、呆れてしまう施設長、サービス残業はクソだから、マシな施設行くのも手だね。
    ワーカーさんは責めてないのでしょ?

    +58

    -1

  • 111. 匿名 2021/04/19(月) 22:03:15 

    自分は動けると思って勝手にベッドから車いすに乗っかる爺婆が多すぎる。車いすで徘徊してるばあちゃんから目が離せない…

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2021/04/19(月) 22:03:33 

    >>3
    利用者の人が打つ時に家族に打っていいかの確認いくの?

    それとも本人の了承だけ?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/19(月) 22:05:07 

    >>101
    わかります。
    どうしても不安や危険なことは施設に電話して、確認してもらっています。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/19(月) 22:05:15 

    介護のサービス受けてる人って厚かましくないですか?
    自分達は優遇されるべき立場だと勘違いしてるような。
    働いてるのアホらしくなる。

    +36

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/19(月) 22:05:57 

    >>60
    資格とって生活援助(掃除・シーツ交換・洗濯とか)だけやるって選択肢もありますよ

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/19(月) 22:07:00 

    >>114
    爺婆はそんなもんです。もちろん謙虚な方もいらっしゃいますが。勝手に気を遣ってコールボタン押さずに立ち上がって勝手に転倒するのが1番質悪いです。

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2021/04/19(月) 22:07:25 

    >>1
    5回分考えてそれローテーション
    脳トレ、カラオケ、将棋、オセロ、骨の体操、舞踊、塗りえ、クロスワード
    季節の折り紙や工作

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/19(月) 22:07:38 

    人間関係が難しい職場な気がする。
    医療福祉はキツイ人多めだから。

    +13

    -1

  • 119. 匿名 2021/04/19(月) 22:08:05 

    >>58
    同じ方がいてよかった!!!!!勉強代の金返せってなるくらい現場で役に立たない笑笑

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2021/04/19(月) 22:08:16 

    うるさいオバヘル何とかしてくれ〜(泣)

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/19(月) 22:08:20 

    可愛いおばあちゃん利用者さんいて、三か月前まではほぼ話せないけど挨拶したら返してくれてご飯もちゃんと食べられてたのに
    一か月前にターミナルケアに入り、多分2週間以内に亡くなるんじゃないかなってくらい衰弱してる
    今日もほとんど食事、水分摂取できず、ここ最近は開眼することも減り、呼吸状態も荒いしで亡くなりそう
    職場の人に泣き顔見られたくないから泣かないように気をつけなきゃ
    最近は食介入れてないんだけどかわいいおばあちゃんで食介楽しかったな

    +40

    -1

  • 122. 匿名 2021/04/19(月) 22:09:03 

    >>119
    だよね。資格をお金で買ったようなもん 笑

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2021/04/19(月) 22:09:26 

    >>116
    それでうちのところは何回も転んでいるやついるわ。しかも今度は大丈夫です!とかいってまた転ぶ。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/19(月) 22:09:30 

    >>1
    介護施設にも色々あるけど、どこですか?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/19(月) 22:11:22 

    32歳で社員として雇ってもらい、緊張したけどすごくいい職場!皆んな優しくしてくれるし緩いし。
    6月から初任者実務者研修受けます!

    +11

    -1

  • 126. 匿名 2021/04/19(月) 22:12:04 

    >>118
    というか、女の職場だから、気を使う事が必要だよね
    気を使えない奴はは嫌われるよね。
    利用者に対するモノより、慎重にやらないとだし、言い方も気をつけないといけない。
    自分のミスをしない事もある程度は大事だけど、人のミスにある程度寛容出来るまではる事が大事。
    結構、みんな良い所、悪い所はあるからさ

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/19(月) 22:13:42 

    >>71
    なんで特養いるんだかわかんないね
    リハビリ望むならそれ相応の施設に入るべきじゃないかな
    できないからきたんだよね
    介護認定もされてるんだよね
    残存機能の維持以上をのぞんでるよね
    それなのに介護士として安全確保できないと判断、それを伝えた、それで拒否があるなら他の施設にどうぞ
    が道理じゃないの?

    +45

    -1

  • 128. 匿名 2021/04/19(月) 22:14:47 

    >>114
    70代前半で頭はクリアだけど半身まひで要介護度高くて特養に入所してる利用者いるけど
    とにかく自分の思い通りにいかないとすぐにキレたり、「私なんか死ねばいいんでしょ」とメンヘラ発言をひたすら繰り返す利用者いる
    実習生や勝手がわからない新人にも平気で怒鳴るからやめてほしい
    新人の子が歯磨き終わったかどうか確認しただけで「終わってないの見ればわかるでしょ!!バカなんじゃないの!」って怒鳴ってたし、他にも利用者いるのに自分が動きたいときに動いて
    待たされるの嫌だっていうわがままな人だから、言っちゃ悪いけど70数年間生きてきて何を学んだんだろう、と思っちゃう

    +43

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/19(月) 22:14:58 

    >>71
    働いていた人ならわかるよね…
    あなたの気持ちが分かりすぎて辛い。

    +45

    -1

  • 130. 匿名 2021/04/19(月) 22:15:19 

    「息子呼んでーー!!」
    「家 帰らせてーー!!」

    帰宅願望うぜぇーーー!!

    +28

    -2

  • 131. 匿名 2021/04/19(月) 22:17:10 

    ここで言うのは、マイナス食らうだろうかもだけど、ターミナルの時に本当にヤバい時、1週間前くらいから変な匂いする人居ない?

    腐った、甘ったるいヨーグルトと豆腐みたいな匂いって言うのかな。

    わかる人いる?

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/19(月) 22:17:14 

    >>96
    私は今日PCRを受けて明日結果が出ます。今のところ無症状なので大丈夫そうですが、陰性だったらそれはそれで現場で働き続けないといけないので憂鬱です。仕方ないですが。

    利用者様は入院できません。40名もの人数を受け入れられる病院もないので、基本的に全員施設でみています。ただ、40度超えの高熱が出た方、意識消失した方など3名ほど搬送して入院になってます。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/19(月) 22:18:12 

    >>130
    帰宅願望くらい許してあげようぜ。
    私も仕事してるときは、帰宅願望もりもりだせ

    +28

    -1

  • 134. 匿名 2021/04/19(月) 22:19:09 

    >>133
    願望だけならいいけど
    勝手に動くんだよね、、危ない

    +13

    -2

  • 135. 匿名 2021/04/19(月) 22:19:27 

    >>91
    私も、コロナになったら・・・辞めたい・・・

    と思うので

    陽性なら 尚更ですね。


    お大事に。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2021/04/19(月) 22:20:20 

    >>131
    もうちょっと勉強したらそれが自然なこと(死ぬ間際の人間の当たり前の変化)だってわかるよ
    だからマイナスなんてあり得ない

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2021/04/19(月) 22:21:22 

    >>130
    今日入浴中の30分間で「今日泊まるんですか?」を10回くらい連続で聞かれた
    帰宅願望強くて、認知進んでる方なんだけど、さすがに30分間で連続してここまで聞かれると笑ってしまいそうになったわ

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2021/04/19(月) 22:21:44 

    介護職ならではのエピや愚痴もあったりして
    なかなか参考になります。色んな人もいるもんですね

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2021/04/19(月) 22:23:34 

    >>136
    ありがとう、なんか「変な匂い」とか言うのも失礼かな?と思いましたが、杞憂たったみたいですね

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/19(月) 22:23:55 

    認知症利用者「窓から北朝鮮の人来るんだわ」
    私「そうなんですか!?私がパンチして退治してやりますね」
    利用者「あははwwありがとう」

    +33

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/19(月) 22:26:57 

    ちゃんと家族にも確認するよ。インフルエンザも家族(判断できるなら本人)の同意をもらってる。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2021/04/19(月) 22:27:57 

    うちの職場、利用者も職員もワクチン接種1回目が終わって今月末から2回目が始まるんだけど、まさかの打った直後に妊娠がわかってすごく後悔してる。赤ちゃんダメになっちゃったらどうしよう‥

    +2

    -5

  • 143. 匿名 2021/04/19(月) 22:29:16 

    >>70
    64です!

    パソコンのスキル、電話対応、、
    参考になりました!
    ありがとうございます😊
    こういうご時世ですので、ご自愛ください。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/04/19(月) 22:31:05 

    >>142
    お医者さんに聞いてみれば?

    +7

    -2

  • 145. 匿名 2021/04/19(月) 22:31:17 

    >>3
    5月中旬に利用者が打つ
    当日余った分は基礎疾患持ちの職員へ

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/19(月) 22:37:51 

    この仕事してると

    「前頭葉がやられてるから、怒りっぽくなっている」のか
    「元の性格からして最悪で、怒りぽい」のかわかってくる。


    前者は普通に怒りのコントロールが出来ない感じなんだけど、後者は職員を小間使いにして、自分は偉いんだから、お前ら言う事聞け。

    って感じ。

    +22

    -1

  • 147. 匿名 2021/04/19(月) 22:38:47 

    正社員でどの勤務も入ってるけど夜勤専従になるため施設変えようかな

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/19(月) 22:40:13 

    夜勤者vs日勤帯
    ってあると思う

    夜勤しない人は、やたら利用者を寝かせたがるんだよね。

    +30

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/19(月) 22:41:41 

    レクが苦手すぎて仕事辞めたい。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2021/04/19(月) 22:41:59 

    持ってこられると、割と困る衣類は。

    黒い靴下だと思う

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2021/04/19(月) 22:47:12 

    >>2
    元凶は1人か2人の筈なのにね
    腐ったミカンの原理よ

    +19

    -0

  • 152. 匿名 2021/04/19(月) 22:47:12 

    お看取りって泣いてしまう。辛い、

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2021/04/19(月) 23:00:01 

    >>1
    もう辞めちゃったけど、デイで働いていた時は、私も常にレクには頭を悩ませて居ましたね。
    ひねり出して考えた凝ったやつよりも、以外と単純なレクの方が盛り上がったりしますよね^^
    例えばですけど、盛り上がったのは叩いて被ってジャンケンポンとか、2つのチームに別れて対面で列になって、穴を開けた新聞紙を繋げてボールを転がして早くゴールに行ったら勝ちとか。
    あとはその土地の方言のカードを作って利用者さんにどんな意味なのか、どう使うのか話してもらったり。
    私が働いていたデイは支援〜要介護5まででしっかりした方から寝たきり、認知症の方まで居たので、余計にシンプルな方が良かったのかもですが。
    結局レクに疲れて訪問に行っちゃって、今は介護から離れてしまいましたがまたいつか復帰したいな。
    もう5年もブランクあるからどこも取ってくれないかもしれないけど^^;

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2021/04/19(月) 23:01:06 

    >>1
    カタヌキは?
    若者でも結構難しいんだけど利用者さんは意外と上手だったりする。
    介護施設で働いてる方

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2021/04/19(月) 23:03:16 

    >>150
    その心は

    名前を黒マジックで書けないから 笑

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2021/04/19(月) 23:06:03 

    >>13
    ケガをして私も辞めてしまった一人です。
    今サービス業で働いていますが、求人を見ると介護がやっぱり目に止まります。
    当時は身体も心もいっぱいいっぱいで、本当に気力だけでやっていたのに、いつか、また戻りたいな…って思います。
    それに見合ったお給料が貰えれば即戻るんですがw
    田舎なので最低賃金がザラです。今のサービス業の方が時給良くて体力面でも楽なので、戻りたいけど戻れない。
    現役で働かれてる全ての方尊敬します。

    +24

    -0

  • 157. 匿名 2021/04/19(月) 23:10:34 

    主張の強い人のゴリ押し意見が毎回通って辛い。

    トップもトップでその人の言いなり。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2021/04/19(月) 23:14:05 

    ベッドメイキングや雑務(食事前後のテーブル拭きや洗い物等々)をやってくれていた助手さんが辞めちゃって、スタッフの業務が増えて火の車状態です。。

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2021/04/19(月) 23:15:14 

    風船を使った棒サッカーやバレーボールは盛り上がります(^^)

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2021/04/19(月) 23:16:18 

    >>152
    十数年働いてて年に何度も見送ってるから慣れてしまった...

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2021/04/19(月) 23:22:24 

    老健で働いてます
    人柄の良い利用者さんからどんどん退所(特養へ入所や亡くなる)が決まってしまう( ; ; )
    意地の悪い利用者さんはずっと居座ってる(-_-)

    +29

    -0

  • 162. 匿名 2021/04/19(月) 23:22:41 

    >>52
    デイの看護師って忙しいですか?
    転職考えてて…

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2021/04/19(月) 23:31:00 

    夜勤、ナースコールならなくて静かで良いなと思う反面、ならなきゃならないで自分の気が付かない所で何かが起こってそうで不安になる。巡回はやってるけどね。
    あと、夜中静かだと何故か朝方になってバタバタする確率が高い気がする。仮眠明けのオムツ交換で便失禁の人が続くとか……

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2021/04/19(月) 23:35:29 

    >>31
    クッソ笑ったwwwwww
    いい年してカルタして興奮して入れ歯飛ばすwwwwwwww

    +18

    -0

  • 165. 匿名 2021/04/19(月) 23:36:31 

    >>1
    ぞうきんとか縫わせてた。
    でも、針が危ないとか言われてヘルパー同士で喧嘩になった。
    じゃ編み物ってなったけど、編み棒も目をさしたらアブナイとか言う事になって、やめた。
    もう何していいかわからんわ。ってなって辞めた。

    +32

    -0

  • 166. 匿名 2021/04/19(月) 23:42:05 

    未経験無資格で特養に入って4か月ですが
    最初オムツ交換したとき絶対こんなのできるようにならない!ってくらい
    できなかったし、苦手だったけど今は一番好きな業務
    1人で黙々とやれるし(もちろん声かけはする)汚れたパット取り換えて
    汚くなった臀部陰部綺麗にしたら小さい達成感を抱ける

    +28

    -0

  • 167. 匿名 2021/04/19(月) 23:44:46 

    >>13
    大勢いて休みやすいところなら大丈夫じゃない?
    夜勤の時に休まれると、それはそれはたいへんだからやめてほしいけど。

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2021/04/20(火) 00:05:45 

    >>14
    小規模型多機能ではなく?

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2021/04/20(火) 00:07:07 

    >>162
    デイの看護師さんは最も楽な現場
    医療現場で動けなかった人がよく流れてくる

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2021/04/20(火) 00:19:53 

    >>169
    最も楽なの?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2021/04/20(火) 00:29:05 

    >>1
    私は、手芸、書道、歌、体操、塗り絵、折り紙をぐるぐる回してます。
    なかなかレク活動に理解もらえません。施設からも理解もらえなく道具等は自腹で購入しました。
    人それぞれの考えがあると思いますが私はレクは大切だと思います。高齢者、障害者の皆さんの状態が違うので一緒にとは難しいですが手を動かす人、耳だけ聞こえる人、皮膚感覚はある人の残存能力を生かしたいのです。
    私の施設は人材不足が限界まできてレク活動も難しくなりましたが5分でも良いので何かはしていきたい。私は排泄介助職人になりたくない😫

    +10

    -2

  • 172. 匿名 2021/04/20(火) 00:56:19 

    >>168
    うわ、こう言う揚げ足取る人ダメだ。まだ働き出して1ヶ月だって言うのに(゚∀゚)いじめるタイプの人ですね!笑

    +8

    -3

  • 173. 匿名 2021/04/20(火) 01:02:26 

    無口は人も務まりますか?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2021/04/20(火) 01:02:49 

    >>20
    どこらへんですか?w
    働きたい

    +23

    -0

  • 175. 匿名 2021/04/20(火) 01:11:15 

    >>73
    運転免許持ってるなら受かるよ。落ちる人は毎年受ける人か過去問買って満足した人

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2021/04/20(火) 01:20:43 

    >>173
    無口でコミュ障なので夜勤専属の仕事してます

    日勤よりは人と会話する場面が少ないと思う。勿論、業務連絡とか最低限のコミュニケーションは必要だけど。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2021/04/20(火) 01:59:41 

    >>71
    誰も責められないよ。
    ちゃんと最後まで離さずに掴んでたのは偉いと思う。

    利用者からしたらぷるぷるしても歩くのは毎日の生活の一部で、これからもそんな危険とはとなりあわせ。
    他の利用者の危険行為とかあるし完璧な安全は必ずしも出来るとは限らない事が多いし。

    その時に最善を尽くせればって私は思うよ。

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2021/04/20(火) 02:07:22 

    >>1
    うちのグループホームでやってるレクです。
    うちわの裏表に『あいうえお』などの言葉の頭文字を書いた文字を貼り付けます。『あ』『さ』『う』など、何でも良いです。
    それを入居者さんに見せて『あ』から始まる言葉は何がありますかー?みたいに質問したりします。
    結構頭使いますよ(^^)

    あとは、新聞紙とかあれば丸めて輪っかをいくつか作って、床に無造作に並べて輪っかの中にお手玉を入れるゲームとかしたりしてます。

    この間は、紙コップを箱の中に並べてピンポン玉をバウンドさせて何個紙コップの中に入れられるかのゲームをしました。
    ピンポン玉が弱い力でも結構跳ねるので、力の弱い入居者さんでも出来ましたよ(^^)

    あとは、手作りの福笑いも好評です。

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2021/04/20(火) 02:08:00 

    介護付き有料老人ホームで働いてます。

    皆さん、母の日のレクって何やりますかー?
    来月イベント担当なんですが、利用者が全体的に楽しんだ気になる様なレクってなんだろうって頭悩ましてます。
    夜勤もやるので必ずその日出勤とは限らず、担当者がいなくても出来るような……

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2021/04/20(火) 02:09:34 

    >>99

    確かに、数年前に受けた時、マニアックな問題が多かった気がします。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2021/04/20(火) 02:15:23 

    >>71
    あなたの職場の同僚でなくても、同じ介護職の人間として言いたい。
    あなたは悪くない。自分を責めないで欲しい。
    職員を守らない施設長は糞過ぎる!!

    +32

    -0

  • 182. 匿名 2021/04/20(火) 02:20:19 

    施設勤務

    人手不足すぎて、レクする暇もない笑

    +18

    -0

  • 183. 匿名 2021/04/20(火) 03:20:00 

    老健で働いてます。
    認知症の多い病棟なんやけど利用者からの暴力と暴言多すぎ。
    そのくせ研修では職員から利用者への暴力についてってふざけとんか。
    職員アザだらけやろ。
    もっと現場見ろ。

    +21

    -0

  • 184. 匿名 2021/04/20(火) 03:34:31 

    >>162
    私は自宅から700メートルと言う近さに惹かれ働くことにしたよ。
    楽です。
    でも採血とか出来なくなったしキャリア的には…。
    専業主婦8年もやってリハビリの意味でデイで働き出したよ。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2021/04/20(火) 03:55:19 

    >>179
    うちは、母親では無い人も居るので「母の日、父の日」は、廃止になったよ。

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2021/04/20(火) 03:59:20 

    9割型の人間関係は、良好だけど、残りの1割が強烈過ぎで、地道に築き上げたモノを一気にダメにするから、それで年中職場がザワザワしてる。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2021/04/20(火) 04:41:21 

    >>47
    前に居た特養&デイサービス施設だと、事務員さんが何かと雑務もこなして忙しそうだった。
    事務で入った筈の人が現場の手伝いに借り出されて、皿洗いから始まり、気付いたら入浴介助までさせられる様になって退職、、のパターンも居ましたよ、、その代わり30代で接客しか経験が無い人でもOKとか、採用のハードルは低かったです。
    面接時に仕事内容はよく聞いた方が良い。あとサービス残業がどれ位発生するかも。周りが、サビ残してるのが当たり前な職場もあるから。。
    私は介護職員だけどサビ残に嫌気さして他の施設に変わりました。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2021/04/20(火) 05:01:59 

    >>162
    私が居たデイだと、最後の職場にしてる退職前の看護師さんでした。
    やる事は、バイタルチェック、服薬チェック、軟膏塗布、経管栄養、喀痰吸引、ベッド上の人のオムツ交換、体調不良が出たら救急車付き添い。
    もう注射は出来ないわ笑!と言ってたなぁ、、
    でもバイタルチェックや軟膏塗布を介護職員に任せて利用者にお茶出ししたり、昼食の配膳したり、行事の準備したり、看護師以外の仕事で忙しそうにしてました。
    今は障害者の病棟で介護職してますが、介護士が3年休職して資格取って看護師になって戻って来た人、大学病院勤めが疲れた人が多くて、「ここは本当ラク!やる事少ないし!」とよく言ってます。
    但し仕事内容は介護士と移乗介助や入浴介助もあり。でもサービス残業無し。
    処置が好きな看護師はすぐ辞めちゃうそうです。


    +7

    -0

  • 189. 匿名 2021/04/20(火) 05:47:27 

    >>185
    その様な意見や考え方は確かにあり、職員内でも話はあります。

    なので、利用者本人の母を思い出す様なイベントがいいのでは?とも考えています。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/04/20(火) 07:02:21 

    >>130 「ちょっと行きましょう」「散歩しませんか」って言うと落ちついたりしません? 帰宅願望強いと辛いですよね。私は重心ですが。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2021/04/20(火) 07:13:22 

    >>134
    ずっと座ってたらお尻が痛くなるよ

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2021/04/20(火) 07:30:37 

    >>162
    デイ看護師です。
    私はケアマネもしてたので医療より介護の方が長いです。
    医療行為は配薬、胃ろう、ストマ、褥瘡や創の処置、カテーテルの処置、あとはたまに吸引ぐらいです。
    介護職員も忙しいので、移乗、排泄介助や食事介助、体操もやります。

    あとはとにかく書類が多い。
    管理者や相談員と手分けして日々の書類、月単位の書類をやってます。
    他のデイの看護師はどうしてるかわかりません。
    書類やるのはケアマネしてたので割と得意です。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2021/04/20(火) 09:44:55 

    務め先のデイケアでも毎日レクやってたけど、業務改善で週2になって書類仕事ができるようになったし、地域貢献でしてたお祭りも消滅した。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/04/20(火) 10:00:39 

    介護福祉士の勉強方法わからん

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/04/20(火) 10:27:31 

    >>170
    そりゃあそうでしょー!
    日勤帯の仕事しかないし
    医療行為ちょっとするだけだし

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2021/04/20(火) 10:32:07 

    >>98

    経済的な豊かさって、すごく性格に影響するよね!
    老健いくつかもってる法人で働いてるんだけど、ちょっとお安めの老健→まあまあお高めの老健に部署移動したら、入所者さんの雰囲気が全体的に違って驚いた。

    お高めの老健の入所者さんは、全体的に品がある。
    認知面も全体的に高め。
    家族にも大事にされている。
    (だからこそクレームがくることもあるけど。)
    認知症つよい人も、暴言吐いたり手を出してきたりするような人はいない。

    お安めの老健で働いていた時より100倍快適…
    建物自体広くてキレイだし…

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2021/04/20(火) 11:05:48 

    >>128
    横レス失礼します。老健で14年働いて、もうすぐ主任になる為今はトレーニング中の者です。
    文章を拝見させて頂いただけの判断にはなりますが…恐らく、頭はクリアで半身麻痺が有るのでしたら今まで出来た事が出来なくなってしまった事のジレンマに、自分が介護されると言う羞恥心や自宅からの入所である方なら他人との集団生活でのストレスから来る職員への暴言なのかなと思いました。

    施設に慣れて行く上で、職員も色々な方向でケアに当たるでしょうし、その入所者の方が心を開ける様な職員さんが見つかれば良いですが…あんまり暴言や暴力に、他入所者にまで被害が及ぶ様でしたら退所の方向にも検討する必要があるかと。

    +2

    -12

  • 198. 匿名 2021/04/20(火) 11:38:16 

    ショートステイにいるけど、正月、お盆、GW、三連休、定員いっぱいです。
    今は、家族が家にいるから、みれるはずなんだけど、いると余計イライラするのかなと思う。
    しかも利用者は帰宅願望すごくて大変です。
    介護士のメンタルやられてます…

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2021/04/20(火) 12:31:03 

    >>56
    強制?

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2021/04/20(火) 13:02:32 

    >>3
    打ちました!
    私は何ともなかったけど、中には頭痛、関節痛が酷かったとの話も聞いてます。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2021/04/20(火) 14:04:49 

    >>1
    私もレクが苦手だから風呂専門でパートしてる。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2021/04/20(火) 14:26:35 

    >>1
    ごぼう先生の体操

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2021/04/20(火) 16:19:50 

    >>199
    強制ではないけどいいえとはとても言えない雰囲気…
    恥ずかしいけど他の職員全員受けるのに自分だけ受けないとは言えない

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2021/04/20(火) 17:08:15 

    認知症の人より、身体動かないけど頭だけはしっかりしてて余計なこと覚えてたり、食事の文句言ったりするジジイが一番嫌
    絶対担当やりたくない

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2021/04/20(火) 17:15:51 

    >>14
    私は無資格でデイケアで働いています。
    訪問介護は資格がいると聞きましたが、無資格でも働けるんですかね?

    訪問介護に興味があるので、気になります。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2021/04/20(火) 18:04:56 

    >>158
    もともとそいう雑務やってくれる人がいないところで働いてます。リネン交換、そうじ本当にこいう専門の人がいるだけでも助かる。現場回らないがちで。ケアマネと看護師がもう半分見守りと簡単な介護業務とか行っている状態です

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2021/04/20(火) 18:08:30 

    >>202
    ごぼう先生やったことあるけど、文句言う人がいて体操は凄くいいのにその一人のせいでできる体操減った笑っ

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2021/04/20(火) 18:21:36 

    >>1
    レクなにしたらいいかわかんないですよね…。しないわけにはいかないし。体操やらカラオケやらしますけど、私が利用者ならのんびりしたいなー、ほっといてほしいなー、と思うんだろうな。笑
    園芸とか土いじりとか毎回できたら楽しそうだなあと思いながら、月1、2回のイベントになってますね。あとは作業療法士さんとかがやってることとかみると参考になることあるかも。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2021/04/20(火) 18:31:29 

    >>14
    トピずれじゃない?

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2021/04/20(火) 18:47:09 

    >>20
    すごい!素晴らしい‼︎
    そう言うところ増えろ〜
    経営者の手腕とスタッフの人柄?

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2021/04/20(火) 18:55:13 

    >>15
    私は精神保健福祉士とったけど、何故か実習で高齢者との触れ合いが向いてると思い介護に😊
    でも、団塊世代がすぎてしまえばこれからは精神の需要が増えてくると思うのでそれまでは思う存分お年寄りと触れ合います😍

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2021/04/20(火) 19:00:21 

    >>75
    ユニクロわかります‼︎
    でも何故か家族はユニクロ買ってくる人が多い。だから、同じものを着てる人も多い。
    私はユニクロのヒートテックやめて欲しい…綿100%の下着にして欲しい。みんな身体中カサカサになるんだよー

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2021/04/20(火) 19:04:01 

    >>1
    舞リハもりあがります!
    歌いながら上肢の体操できる!動けなくても口動かしてくれたり…唱歌や歌謡曲で踊ってます♪

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2021/04/20(火) 19:10:21 

    >>30
    ぎっくり腰やってから頻発するようになりました笑
    入浴介助入るともう腰痛酷くなります。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2021/04/20(火) 19:26:55 

    >>1
    ホワイトボード活用してることが多いかな。

    漢字クイズとか、でっかい日本地図書いて地名答えてもらうとか、昔の俳優さんの名前とかで盛り上がったり、

    なんにしても、自分も調べて楽しめるやつじゃないとね。

    あとはひたすら歌う。。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2021/04/20(火) 19:31:16 

    >>160
    やはり職業病的なやつなんでしょうか。
    私も2人位看取った頃から慣れてしまって悲しいより達成感というかなんというか…。
    次の人どんなのが入ってくるだろうかと思ってしまいます。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2021/04/20(火) 19:36:09 

    >>75
    うちはしまむら率めちゃくちゃ高いです。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2021/04/20(火) 19:41:03 

    >>71
    私も特養勤務です。
    大変でしたね…

    あなたは一生懸命されての事故ですので
    仕方ないことだし、いずれ起きる事故でしたよ。
    どうか気に病まないで下さいね。


    施設では出来ない事やリスクを伝える必要があるのに
    それをする相談員や施設長とかは何もしなかったのですかね?

    リハビリとかを望むなら
    特養に入れるなって感じですね。

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2021/04/20(火) 19:55:32 

    >>108
    えー!すごい。
    業務内容も介護ですか?それとも事務?

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2021/04/20(火) 20:33:40 

    ユニット型の大規模デイサービスに勤務してます。居心地の良い職場で15年勤務してます。レクの内容にもよりますが作品作り系 家事的作業系 運動系 脳トレ系とレクのアイデアは無限にありますが、やっぱり風船バレーとか輪投げとか定番が一番喜ばれますよね。
    うちのデイでは卓上ホッケーが一番盛り上がります。大きなテーブルで向かい合って牛乳パックを腕にはめてピンポン玉を打ち合うゲームなんですが、普段ものすごく大人しい利用者が夢中になって売ったり、体が動かないよ もう長くはないよと口癖の98歳の利用者さんがゲームが始まった途端に職員も真っ青なキレッキレの動きをしたり おすすめです(笑)
    あとは笑いヨガも喜ばれます。
    月刊デイやレクリエなどの本も参考になりますが、同じレクでも少しづつアレンジすれば新鮮になりますよ。長文失礼しました

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2021/04/20(火) 20:36:12 

    4月から介護施設の厨房で働き始めました!
    食事もギザミ食やミキサー食など覚えることがたくさんです

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2021/04/20(火) 21:18:04 

    >>47
    電話、来客、業者、利用者対応をしながらパソコンを使っての事務仕事でとても忙しいです。
    自分の仕事をしていても、あくまで上記の対応が優先なので、なかなか進まない時も多々あります。
    冷静で丁寧な対応と、すぐ切り替えられる臨機応変さは大事かもしれません。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2021/04/20(火) 21:21:11 

    >>1
    歌とかクイズとかしてますが、中に一人だけ毎回不機嫌そうにしてる利用者がいて、全体のテンションを下げてます。
    クイズでもスルーするわけにいかないから聞きますが「わかりません」しか言わない。
    歌もうたわずムスッとしてるので、レクは参加したい人だけ参加すればいいのにと思います。
    男性利用者も「そんな子供みたいなことできるか」って感じで、男性が占める割合が高いとやりにくいですね。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2021/04/20(火) 21:28:28 

    >>47
    事務だけってのはよほど大規模な施設じゃないと無理かも。
    人手不足の現場を補うために、見守りや受診の送迎、他には買い物などの雑用もさせられますね。
    稀にですがほどなく介護に移動になったという話も聞きます。
    産休や育休で復帰したとき既に新しい人が入っていて、仕事が無くて介護に回されたという人もいましたよ。
    こうならないためには施設選びがとっても大切です。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2021/04/20(火) 21:43:03 

    >>23
    主です。
    私も同じです!
    やっと伸びた髪の毛を無理して結んでます笑
    伸ばすか切るか迷い中〜
    うちの施設にはショートか肩ぐらいで結んでる人達ばかりです。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2021/04/20(火) 21:43:42 

    >>205
    お疲れ様です!
    私も働き出してまだ日が浅いのでなんとも言えないですけれど、無資格無経験でも正社員として受かったので問題ないんじゃないですかね?😅ただ、6月から初任者実務者研修を受けます!!
    デイケアで働いた事がないのでなんとも言えないですが訪問介護もすごく大変ですよ😂土地勘ない所で道を覚えるのにすごく苦労したし、漁師町なんで道がすごく狭い。。恐ろしいですよ😂ただ書いてる通りホールにいるより時間は経ちます👵
    お掃除、料理、洗濯なども全部するので大変です🥱

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2021/04/20(火) 21:48:06 

    >>45
    私も未経験無資格だったけど正社員で受かりました!

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2021/04/20(火) 21:51:16 

    >>2
    集団で一人をやるの好きよね

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2021/04/20(火) 21:53:36 

    主です。
    トピが採用されてるのに今気づきました^_^;
    たくさんの情報ありがとうございます!
    大変だけど利用者さんに「ありがとう」って言われる度に介護の仕事してて良かった〜って思います。
    皆さんお互いがんばりましよー。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2021/04/20(火) 22:20:46 

    >>98
    生活保護で有料入れるの?

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2021/04/20(火) 22:44:07 

    >>197
    リーダーになるなら、もっとスタッフの気持ちを汲んであげて欲しい。私達聖人君子じゃないんだよ。

    介護の仕事を聖職視するあまり、癖の強い利用者さんに悩んでるスタッフに「あなたのアプローチの仕方が悪い」とか、ただただ利用者ファーストばかり求める人いるよね。特に新人がターゲットにされる事多いから、これ言われたらブラックだわ。上司や先輩にまで責められたら、精神病む。

    +18

    -1

  • 232. 匿名 2021/04/20(火) 22:51:41 

    >>166
    無資格って身体ケア出来ないよね?今は資格あるってことかな。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2021/04/20(火) 22:55:41 

    >>232
    できるよ
    介護で無資格ができないのは痰吸引と訪問介護だけ
    それ以外は無資格未経験でもできる
    派遣で短期間だけ介護やる、って人もいるし

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2021/04/20(火) 23:11:10 

    >>79

    PCRや抗体も定期的にやってるよ。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2021/04/20(火) 23:12:13 

    >>89

    うちは、立体マスクに作り変えた👩

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2021/04/20(火) 23:24:00 

    >>106

    47です。
    色んな方と関わるからこそ
    愛想大事ですよね!
    どんなに忙しい時でも忘れないようにしたいと思います。
    ご意見ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2021/04/20(火) 23:27:27 

    >>187

    47です。
    仕事内容、サービス残業確認すること大事ですよね。
    募集要項に送迎など書かれているところが多いですね。
    オールマイティーに取り組める存在がいいんだろうなと思います。
    ご意見ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2021/04/20(火) 23:29:59 

    >>222

    47です。
    色んな対応が優先されますよね!
    柔軟な対応が必要とされるんだなと改めて思いました。
    働く際は、きちんと意識して業務にあたりたいと思います。
    貴重なご意見本当にありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2021/04/20(火) 23:33:43 

    >>224

    47です!
    ご意見ありがとうございます!
    事務職は線引きが施設によって違うんでしょうね、、。
    面接の時にしっかり確認したいと思います。
    参考にさせて頂きます。
    本当にありがとうございます😊

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2021/04/21(水) 06:33:56 

    >>230
    入れるよ、安い所はね。
    そういう人も敬え、お客様だ、正規の料金の人と平等に接し比べるなとかほざいてる

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2021/04/21(水) 06:48:52 

    >>233
    私無資格で訪問介護も入ってます。。なぜだろう

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2021/04/21(水) 06:50:27 

    >>115
    横ですみません(TT)
    施設でもそういう求人はありますか?
    (訪問介護かな?)

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2021/04/21(水) 06:58:02 

    >>241
    さすがに専従してくれる職員に資格持ちいるよね?
    みんな無資格者?

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2021/04/21(水) 07:35:07 

    >>243
    最初の1ヶ月はもちろん資格持ちの先輩に付き添ってもらいながらだったけど今は一人でやってる!
    もう少ししたら実務者受けに行く!

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2021/04/21(水) 12:50:09 

    >>1
    方言クイズなど、プリント作成してます。
    魚の名前の読み方など、難しい漢字を読み解いてもらうのも◎

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2021/04/21(水) 16:19:38 

    >>201

    私もどこかで中介専門パートやろうかなぁ😒

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2021/04/21(水) 16:21:47 

    >>226
    詳しくありがとうございます!
    私は今のデイケアの仕事にやりがいを持てなくなってきました。もっと利用者さん達に寄り添う介護がしたいのです。
    近いうちに資格の勉強も始めたいと思ってます。
    お互いにがんばりましょう!!

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2021/04/21(水) 20:28:15 

    >>247
    どういたしまして!😊役にたったかわかりませんが、訪問先の家が決して綺麗とは言えません!笑
    汚い家はスリッパ持参してます😂勉強も仕事も頑張りましょうね😊✨

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2021/04/21(水) 20:57:47 

    >>239
    横からだけど
    求人情報の業務内容に「ナースコール対応」とか資格要項に「初任者研修あるなら尚良し」みたいに書かれてる所は介護のヘルプあると思った方が良いかも

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2021/04/21(水) 21:49:11 

    トピズレすみません。
    ケアマネジャーさんに聞きたいのですが、80歳の利用者の方が(家族はいない)80万の医療布団を買い物されたら消費者センターへ連絡しますか?
    ちなみに80歳の利用者の方はボケてはいなく、判断能力もあります。
    80歳の方から消費者センターへ連絡してと頼まれたわけではなく、連絡してキャンセルさせる権利はありますか?

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2021/04/21(水) 21:58:49 

    な〜に ここのトピック(°▽°)
    介護の仕事してる人たちのコメントが皆、幸せそうに見えるのは私だけ⁇!
    介護の仕事してみたいけど、仕事できるか怖くて踏み出せないでいます。

    +7

    -1

  • 252. 匿名 2021/04/22(木) 05:42:50 

    >>251
    キツイ、汚い、給料安いだったかな?って言われてて私も体力的にできるか不安だったけどこんなわたしでも頑張れてます!(笑)
    最初から諦めてると何も始まらない!って昔の自分に言ってあげたいです!

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2021/04/22(木) 09:21:41 

    >>252
    返信ありがとうございます😊
    体力はなんとかなりそうですね。
    夜勤とかも不安ですが、、やってみないとわからないですし、
    正社員で働いてみようと思います。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2021/04/22(木) 15:01:30 

    >>221
    調理の仕事気になります!
    人間関係悪くないですか?
    口コミとかでイジメや罵声が酷いとか聞くので、実際どうですか?

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2021/04/22(木) 18:24:45 

    >>1
    有料老人ホームで清掃の仕事をしています。対人恐怖症気味なので。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2021/04/22(木) 19:03:25 

    >>3
    八女の看護士さん亡くなってるし打たないわ。若くして独り暮らしで孤独死。こわすぎる。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2021/04/22(木) 19:05:13 

    >>256
    >>3
    これ
    県内26歳看護師・ワクチン接種後4日目に死亡 | [ 福岡県民新聞社 ] 福岡県の政治・経済のニュースをどこよりも早く、ズバッとぶった切る! | covid-19/くも膜下出血/アナフィキラシー/ワクチン/新型コロナウイルス/
    県内26歳看護師・ワクチン接種後4日目に死亡 | [ 福岡県民新聞社 ] 福岡県の政治・経済のニュースをどこよりも早く、ズバッとぶった切る! | covid-19/くも膜下出血/アナフィキラシー/ワクチン/新型コロナウイルス/www.fk-shinbun.co.jp

    厚労省は4月9日、2月17日から4月4日までに新型コロナウイルスワクチン109万6698回接種中、副反応疑いが350件、そのうちアナフィラキシーが79例評価したことを公表した。また、接種後の死亡として報告された6人の事例について詳細を報告、うち4件が出血性脳卒...

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2021/04/22(木) 20:06:14 

    >>253
    そうですよ!🥰夜勤は、私の所は小規模型なので泊まる利用者様も少ないので一人でしてます!!
    夜勤一人なのでそっちの方が楽って人ももちろんいます!そんな私も明日から初めて夜勤に入ります😂家の事は後回しににしてまずは夜勤前に寝る事に慣れる事をがんばります!私みたいに小規模から働いて仕事に慣れてからそこで働き続けるか、他へ移るか考えるのもありかもしれないですね😊✨
    長々とすみません!笑

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2021/04/22(木) 20:40:30 

    >>254
    まだ周りの関係がどんな感じなのか掴めていない部分がありますが、今のところ皆さん優しく親切に教えてくれます。
    ピリピリした感じは今のところ感じられません!
    ただやはりどんなことでも口を挟みたいお局様はいらっしゃいますね

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2021/04/22(木) 21:11:33 

    >>259
    人間関係が悪いのは職場によるんですね。
    安心しました。ありがとうございます😊

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2021/04/23(金) 10:31:12 

    特養勤務です。
    ある女性の認知症利用者さんが何でもかんでもお股にモノを入れます。【洋服・防水シーツ・靴下・枕カバー】
    ご家族はうるさい方でブラジャー+布パンツを必ずはかせるようにとの事。
    オムツやリハパンはやめて欲しい。

    棚からパッド盗む→着ける→ボロボロのパッドをトイレに流す→詰まる→壊れて業者を呼ぶ
    繰り返し。

    ツラ〜。どうすりゃあイイのよ。と毎日思います。

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2021/04/24(土) 06:37:09 

    >>241

    訪問は生活だけなら無資格🆗だよね。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2021/04/24(土) 06:38:31 

    >>242

    無資格で時給下がっても良いなら、リネン掃除だけのあるよ。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2021/04/24(土) 17:17:42 

    夜勤専属の方いませんか??
    やっぱり体は辛いですよね?

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2021/04/24(土) 17:20:54 

    >>31
    そこに自分がいたら呼吸困難になるほど爆笑できる自信がある!!

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2021/04/24(土) 20:33:06 

    >>264
    夜勤専属です。
    利用者最大8名で夜勤は一人なので気は楽です!朝は日勤帯の人がくるまで結構バタバタですが仮眠もできるし楽です。

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2021/04/24(土) 21:50:18 

    >>266
    ありがとうございます😊
    介護の仕事も好きだけど他にもやりたい事があるのでダブルワークもしてみたいなぁと思いまして…
    朝方はやっぱりバタバタしちゃいますよね💦
    悩むなぁ…

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2021/04/25(日) 18:47:30 

    >>267
    夜勤でダブルワーク絶対大変ですよ😂想像しただけで倒れそうになる。。
    ダブルワークするならお体気をつけて頑張って下さいね!!

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2021/04/25(日) 19:10:56 

    >>55
    ギスギスした人間関係の原因の多くはストレスだから、施設長や管理が大らかで全体にゆったりした雰囲気だと人間関係は良かったりしますね。
    でも、そういう施設は辞めないから求人が少ない。募集して即採用なんてとこは大抵 "ハズレ" です。

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2021/04/25(日) 19:18:35 

    >>2
    正確には「今求人出してる施設はかなりの確率で悪い」ってとこですかね。
    このコロナ禍で、居心地いいのに辞めて次を探すなんてことしませんからねえ。
    私も4月に入ったばかりだけど、女性の上司に目の敵にされて早々に辞めたくなってます。気に入らない人は追い出すってか。退職者多いわけだわ。

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2021/04/28(水) 03:22:29 

    ご意見お聞かせください。
    アラフォー未経験者ですが、正社員として雇って貰えるのでしょうか。
    求人情報では未経験、40代も歓迎とありますが、実際どのような感じなのかと。
    長年WEB業界にいたのですが、この歳になって人の助けになる、やりがいのある介護という仕事が気になってます。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2021/04/28(水) 22:57:02 

    >>69
    すごくうらやましい。
    うちは頭のおかしいお局が牛耳ってる。
    デブでブスで本当に絵に描いたようなお局介護士。
    しかも介護福祉士もってない。
    そのくせ、下手なプライドもって我流介護やってるからタチ悪い。
    本当にお前がいなくなれば全て丸く収まることを理解しろ。
    自宅から歩いて数分の施設に勤めてる独身ババーには注意。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2021/04/28(水) 23:02:18 

    軽○老人ホームとかはやめときな。
    身体介護や薬管理したくないけど、他じゃ働けないようなどうしようもない人間の集まり。
    本当にこんな人間がいるんだってくらいレベル低い。
    あと、無駄にがんばる訪問介護介護員にも、注意。
    いやいや、おまえがでしゃばるから余計に面倒くさくなってることに気づけ。といいたい。
    注目浴びたいだけなのがわかりすぎて痛々しい。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2021/04/28(水) 23:05:26 

    訪問介護で無駄に張り切って、〇〇やっておきました施設長ー!とかいちいちほざく女、あれ何笑

    空気読めよ笑

    我の強さと、相手の言葉を遮る喋り方がコミュ障丸出しで、寒気する。
    本当に関わってくるなと思う。

    まじで空気読めよ。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2021/04/28(水) 23:07:07 

    無駄に法人年数だけかさねたデブが仕切る現場はきついよ。
    きをつけて。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2021/04/29(木) 00:24:48 

    >>271
    貰えるか否かで言えば、貰えるところもありますよ、ですね。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2021/04/29(木) 01:59:38 

    今まで飲食店アルバイトしか経験がない30歳です。実務者研修は合格したのですが社会人経験が無くても正社員として雇ってもらえるでしょうか?

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2021/04/29(木) 05:32:16 

    認知症で意思疎通が取れなく、夜間帯も離床センサー頻回な入居者がいます。中途半端に座位と立位ができるので目が離せず、それに加えて癇癪持ちだから対応にストレス&疲弊感でいっぱいです。
    前はそんな方、同時に何人も対応してきたけど今は年齢もあるし、それをクリアしていこうと介護に対する情熱もなくただただストレスです。もう退職願を出す予定です。皆さんのところはどうですか?

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2021/04/29(木) 22:32:32 

    >>278
    なんかもう、お疲れ様です…としか言えないですよね。
    ベテランさんに去られるのは痛いけど、疲労感とか想像できますもん…。

    ヒステリーな入居者さんてのは私の務め先にはいないかな、っとは言っても、ふとしたキッカケでスイッチ入るひとはいます😹




    +3

    -0

  • 280. 匿名 2021/05/04(火) 18:07:42 

    働いてみたくて今度介護初任者の訓練校に通うことになりました。今まで接客業(デパート)しかしたことなくて不安しかないです。
    資格を取ったらデイサービスで働きたいと思ってます。質問なんですが私は頭が悪く色々覚えられるか、仕事出来るか不安です。新人に求める事ってなんですか?難しい業務とか有りますか?

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2021/05/05(水) 06:26:14 

    >>280
    >>新人さんに求めること
    ・分からないことがあったらその都度確認して欲しい
    ・基本的に福祉系の施設は1日のタイムスケジュールが決まっているので自分がわかりやすいものでいいので1日のタイムスケジュール表を作って欲しい。9時から入浴とか(たまに施設側で用意してくれることもある)

    難しい業務
    何が難しいのかは人それぞれなので回答は控えるけど、デイサービス勤務なら基本的に入浴介助とレクリエーションは必須。レクリエーションは色々種類あります。カラオケが鉄板。利用者さんの好きそうな曲を調べて動画で聴いたりしてみるといいかも。定番曲ってあるから。
    あと、デイサービスなら利用者さんの車で送迎がある。正社員なら基本的に車の免許必須だと思う。事故ないように運転するのはめちゃくちゃ気を使う。利用者さん家を覚えるのも大変だと思う。最初は送迎補助で徐々にドライバーをやっていくと思う。1人で送迎は無いと思うので大丈夫。基本的にはドライバーと送迎補助の2人でやる。施設によっては送迎専門スタッフがいて介護スタッフは送迎補助だけやる所もある。面接とかで確認してみるのもいいかも。

    今までやったことない仕事にチャレンジするのは大変だと思うけど応援してます。頑張って!

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2021/05/05(水) 09:55:54 

    >>281
    詳しくありがとうございます!レクレーション楽しそうです。私、車の免許持ってないのでそこが厳しいかもしれませんが、なんとか迎え入れてくれる所を探して行きたいと思います。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2021/05/10(月) 21:23:23 

    転職考えていて今学校に通っています。
    先生からは「特養とかキツい所に最初は行った方がいい」と仰ってましたが…それって本当ですか?
    何だか人の少ない所に斡旋させられているような感じが否めません。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2021/05/10(月) 22:28:25 

    >>283
    マジレスするね。
    特養介護→デイ相談員→地域包括で、この業界15年います。
    特養は身体的にきついけど、精神的にと頭脳的には楽。
    身体介護が少ない現場ほど、人間関係はエグい。なぜなら、入所者の頭がクリアなほど、頭おかしい要求や言動が多いから、職員同士のストレスも溜まり、人間関係が本当に悪い。
    どちらを取るかはあなた次第。
    訪問を極めるのも手かもね。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2021/05/11(火) 05:54:46 

    認知症なんて知的障害者と変わらない。
    精神疾患の合わせもちも多い。
    家族も同じ遺伝子持ってるから同様。
    高齢者施設サービスなんて、
    社会で生きられなくなった精神知的障害者の世話場。
    奉仕精神なきゃやってられない。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2021/05/11(火) 07:23:52 

    >>278
    今ちょうどそんな親の家族がほぼ団塊世代。
    団塊世代は厄介者が多い。
    感謝なんてしないからね。
    お疲れ様です。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2021/05/11(火) 08:56:59 

    >>284
    本職の方からお話聞けるなんて為になります😭ありがとうございます。勉強し始めてわかったのは、福祉も色んな業種があるって事。もしかしてケアマネージャーという職種の方ですか?
    私はある程度意思疎通の(失礼に当たりますかね?)出来る利用者さんの所で仕事してみたいな、と思っているんですが、特養ですと私のイメージは全くもって意思疎通が出来ず、寝てるか起きてる時はボーとして話かけても反応がない、ってイメージなんですが、どうなんですかね?なのでグループホームを考えているんです。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2021/05/12(水) 10:18:37 

    >>287
    横から失礼します

    特養は利用者さんの人数が多い分、全介助や一部介助、胃瘻の利用者、身体介助はあまり必要じゃないけど認知症状が強い等、利用者さんの状態も多岐に渡ります。
    意思疎通が出来ず、寝てるか起きてる時はボーとして話かけても反応がない。勿論、こういう利用者さんもいます。意思疎通できる利用者さんもいます。
    利用者さんの状態も多岐に渡るので、身体介護、コミュニケーション技法、リハビリ、レクリエーションなど、オールマイティに介護技術を学べる場ではあると思います。私も特養時代に学んだ介護技術は今でも役に立っています。学校の先生が特養等を薦めているのは、そういう意味もあるのかなと思います。

    グループホームは認知症状が強い人が多いです。私がいたグループホームには全介助の利用者もいました。特養の空きを待っていたらそのままグループホームで看取りというケースが最近多いです。
    特養と比べるとレクリエーションが多いかな?ひな祭りや花見等の月々の行事が多いのもグループホームの特徴かもしれない。食事の準備は利用者さんと一緒に職員がします。
    グループホームは小さめの施設なので職員の人間関係も濃くなります。

    >>ある程度意思疎通の(失礼に当たりますかね?)出来る利用者さんの所で仕事してみたい
    個人的にはこれなら特養でも出来ると思います。
    履歴書や面接とかでは「認知症利用者へのコミュニケーション技法を用いたアプローチに興味があり、日々の業務を通して学び、実践していきたい」みたいに伝えると角が立たないかなと思います。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2021/05/12(水) 12:49:04 

    >>288
    貴重なお話ありがとうございます。
    特養の方でも意思疎通が出来る方もいらっしゃるんですね。私、凄い勘違いしてたみたいですね。
    自然に近い形で亡くなるまでみる、意識が殆どない。という認識でした。
    それでしたら特養も是非視野に入れて探してみたいと思います。もしお時間有れば教えて頂きたいのですが、病気や事故などで1人で生活するのが難しい方の支援がしたいなと思っているんですが、どういった施設に入居されてますか?

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2021/05/17(月) 03:12:34 

    今年介護福祉士取りたてです。
    現在5月末まで退職に伴う有休消化中で来月から別の法人の施設にて働きます。
    上がとてつもなく無責任で人間関係もなかなかにひどい特養で精神的にやられかけたので退職を選びました。
    仲のよい同僚もいたし利用者さんとの関係良好だったのでそこが残念だけど、背に腹は代えられない。
    次の施設でいいことあるといいな…と思いながら来月に備えています。

    今のコロナ禍で介護に流れる人増えるだろうって事で未経験を積極的に取り入れる方針の法人もあるので転職しやすい時期だと思いますが、介護として続けていくのであれば最初は特養か老健の入所定員が比較的大規模な施設に入職がいいと思いますよ。
    あと、オンオフの切り替えをうまくやることと、靴と寝具と趣味にはケチらないことですかね…。
    新米介護福祉士ですがなんとなくこう思います。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード