ガールズちゃんねる

退院の際の菓子折り

132コメント2021/04/14(水) 13:32

  • 1. 匿名 2021/04/12(月) 22:04:22 

    今入院中です。
    そろそろ退院なのですが、母に「用意出来ないだろうから菓子折り買っていこうか?」と言われました。
    何のことかわからず詳しく聞くと「入院したら退院の時に看護婦さんやお医者さんに菓子折りを渡すのは当たり前だ」と言われました。
    私自身初めての入院なのでこのような風習があるのは初めて聞いたのですが渡さなければいけないのでしょうか?
    もちろんお世話になったし感謝もしていますが請求されたお金はきちんと払いますし、お世話になったのは看護婦さんやお医者さんだけではありません。ご飯を作ってくれた方や清掃の方にも感謝しています。
    同じように入院経験がある方はお菓子を渡しましたか?
    また逆に医療従事者の皆さんは受け取っていますか?

    +9

    -65

  • 2. 匿名 2021/04/12(月) 22:05:04 

    フルーツの盛り合わせw

    +2

    -28

  • 3. 匿名 2021/04/12(月) 22:05:07 

    当たり前ではないと思う
    あげる人はいるだろうけど

    +139

    -3

  • 4. 匿名 2021/04/12(月) 22:05:11 

    受け取らないでしょ。病院側。

    +267

    -9

  • 5. 匿名 2021/04/12(月) 22:05:15 

    そうなの?渡した事ないけど…

    +81

    -3

  • 6. 匿名 2021/04/12(月) 22:05:31 

    コロナだし余計にお断りするところもあるよ。

    +115

    -3

  • 7. 匿名 2021/04/12(月) 22:05:43 

    え、一月に手術して退院したけど何も渡してないよ
    コロナでまず受け取らないと思うし

    +99

    -4

  • 8. 匿名 2021/04/12(月) 22:05:45 

    渡す発想が無かったな

    +39

    -3

  • 9. 匿名 2021/04/12(月) 22:06:06 

    持ってきてくれる患者さんもいるけど、別に持ってこなくていいです。

    本当は受け取っちゃダメだから。

    でもまぁ、貰えたら嬉しいよ。笑

    +146

    -5

  • 10. 匿名 2021/04/12(月) 22:06:07 

    >>1ジューシーな果物にしよう
    退院の際の菓子折り

    +3

    -15

  • 11. 匿名 2021/04/12(月) 22:06:08 

    入りませんって入院前の注意書きであったので感謝の気持ちだけ伝えてたよ

    +30

    -10

  • 12. 匿名 2021/04/12(月) 22:06:15 

    今そういうことお断りしてる病院がほとんどじゃない?用意しても受け取ってもらえないと思う。

    +103

    -2

  • 13. 匿名 2021/04/12(月) 22:06:17 

    大きいところだと断られます。

    +58

    -4

  • 14. 匿名 2021/04/12(月) 22:06:26 

    私も入院してるけど そういうたぐいのものは一切受け取りませんって入院案内に書いてある!

    +84

    -2

  • 15. 匿名 2021/04/12(月) 22:06:30 

    退院の際の菓子折り

    +4

    -2

  • 16. 匿名 2021/04/12(月) 22:06:35 

    退院の際の菓子折り

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2021/04/12(月) 22:06:45 

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2021/04/12(月) 22:06:59 

    昭和の時代ならともかく今はない。規則で受け取れない。

    +68

    -5

  • 19. 匿名 2021/04/12(月) 22:07:02 

    退院の際の菓子折り

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2021/04/12(月) 22:07:09 

    そういうの、病院側がng出してる場合あるよ。
    キリないもんね。

    +33

    -2

  • 21. 匿名 2021/04/12(月) 22:07:10 

    >>1
    今は少なくとも大きい病院は菓子折り受け取らないところ多いよね、うちの近所の病院もそうだけど。

    +54

    -3

  • 22. 匿名 2021/04/12(月) 22:07:57 

    >>1

    今は多くの病院でお菓子やお金の差し入れ禁止ですよ

    入院のしおりなどにはっきり書いてあるところも多いです。書いていなくても受け取らないとことも。

    特に公立国立は書いてなくても禁止です(医師を含む職員が県の職員扱いだったりするから)

    +62

    -3

  • 23. 匿名 2021/04/12(月) 22:08:00 

    最近受け取ってくれない病院多くない?

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2021/04/12(月) 22:08:01 

    受け取るかどうかは病院によるよ
    休憩室に置いてあったらありがたく頂きますけど菓子折りの有無でどうこう思ったりはしないので本当ご自由にどうぞ

    +18

    -3

  • 25. 匿名 2021/04/12(月) 22:08:12 

    >>1
    え、
    そうなの?!

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2021/04/12(月) 22:08:47 

    >>1
    院内に「一切受け取れません」みたいな張り紙とかしてない?

    個人病院なら受け取る場合あるよ
    ただ自分の勤務してた個人病院は頂いた物は賞味期限切れるまで倉庫に山積みされてたけどね

    +26

    -4

  • 27. 匿名 2021/04/12(月) 22:09:09 

    医者や看護師や医療従事者ってそういうのを受け取って良いの?
    倫理上、患者から物を受け取るのは良くないんじゃないの?

    下手したら、物を上げた人を何かしらで優遇するかもしれないよね
    建前上、そんな区別はしないって事にしそうだけど、その辺がどうなってるか気になるわ

    +8

    -8

  • 28. 匿名 2021/04/12(月) 22:09:45 

    >>1
    そういうのよりナースステーションの前でクソお世話になりました!!!ってやった方が有り難がられるよ

    +7

    -15

  • 29. 匿名 2021/04/12(月) 22:10:50 

    >>4
    今の時代、謝礼金はもちろん菓子折りも病院のルールで受け取らないよね
    逆に感謝の気持ちだとしても持っていく方が非常識な感じになってきてると思う

    +72

    -3

  • 30. 匿名 2021/04/12(月) 22:10:54 

    >>28
    ワンピースのネタ?
    つまらないわ

    +6

    -3

  • 31. 匿名 2021/04/12(月) 22:12:05 

    いらないよ。おめでとう!元気に退院していってね。

    私、病院勤務です。総合病院で、スタッフ300人くらいいる。
    まぁでも、看護部にクッキーとかチョコの個包装のものとかね。リハビリにとかね。皆さんでどうぞってもらうこともあるよ。断る病院もある。

    実際に、オペ前とか袖の下受け取ってる医師はいるよ。

    +26

    -3

  • 32. 匿名 2021/04/12(月) 22:12:06 

    出産した産院は個人クリニックだったから持って行ったよ。
    普通に受け取ってもらった。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2021/04/12(月) 22:12:07 

    常識のないうちの母に何か珍しくものでも買って持って来て。とお願いしたら蟹をいっぱい買って病院に持ってきた
    珍しいお菓子のつもりだったからまさか蟹を持ってくるなんて
    受け取ってくれたらしいけど

    +12

    -6

  • 34. 匿名 2021/04/12(月) 22:12:35 

    いらない、いらない
    もうそういう時代じゃないよ

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/12(月) 22:12:42 

    昭和は渡してた
    今はどうなんだろう

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2021/04/12(月) 22:12:52 

    >>4
    私が出産した病院は受け取らない決まりになってた。子供が入院した病院は受け取ってた。
    その病院によるんだろうね。

    +43

    -2

  • 37. 匿名 2021/04/12(月) 22:12:53 

    この間まで家族が入院してた市立病院は、患者への差し入れ、職員へのお礼品の食べ物等、いっさい受け取りませんって規則だった。もちろんコロナ禍で人から人へ渡ってきたものはダメですってことで。
    お見舞いや面会の規則もまた厳しくなったし。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2021/04/12(月) 22:12:57 

    >>4
    個人病院?なら受け取ってくれるかもだけど、大病院は受け取らないね
    たまに部屋に置いていく人いるけど取りに来なければ捨てろって言われるし…

    +34

    -3

  • 39. 匿名 2021/04/12(月) 22:13:19 

    今日のガルチャンはどこにも>>30みたいなマジレス厨いるな。ドラマトピにもおったわ。

    +2

    -5

  • 40. 匿名 2021/04/12(月) 22:13:56 

    どうせ渡すなら入院時が良いよ
    「お世話になります」って

    +0

    -12

  • 41. 匿名 2021/04/12(月) 22:14:31 

    旅館の中居さんに渡す菓子折り
    とかと同じように昔あったけど今は無いような風習?的な?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2021/04/12(月) 22:15:14 

    今のご時世、規則はどうであれ渡さないほうが常識じゃないですね。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/12(月) 22:16:13 

    うちの母親もやってた。私が出産で入院した時と、父が亡くなる前に長期入院してた時に。私はやらない、最近自分が入院したけどただの患者とスタッフだから、ケアして貰った時に丁寧にお礼言うだけ。やりたい人はやればいい。

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2021/04/12(月) 22:16:20 

    30年くらいまえはそうだったと思いますけど、今は違う。渡さなくていいです。でもご年配の方は渡さないと気が済まないと思う。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/12(月) 22:16:30 

    内科専門の病院で事務やってたけどあんまりそういうのない感じだった
    医者本人にはたまに渡してる人が居て医者から「みんなで食べな」って事務員にくれてた。たいてい事務員に回してくれてた

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/12(月) 22:17:27 

    >>1
    受付のところとかに貼り紙とかで「菓子折はうけとりません」って案内してあったり、看護士に聞いたら病院の方針がわかるから、確認した方が良い。
    今どき受け取ってくれる方が少ないと思うよ。
    お母さんにも時代は変わったって説明しな。迷惑になる可能性もある。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/12(月) 22:18:04 

    従姉妹が看護師で、いくつかの病院勤務してた経験あるから、私の入院時にその話聞いたら、公立の病院は確実に受け取らないって。
    ワイロ貰った、みたいになっちゃうかららしい。
    個人クリニックとかは、それぞれの判断だから聞いた方がいいよって言ってた。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2021/04/12(月) 22:18:09 

    今はそういうのは受け取りませんってハッキリ書いてある所もあるよ

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/12(月) 22:18:10 

    去年、手術して2週間入院したけど御礼の挨拶だけでお品は渡さなかったよ
    病院の廊下に心付けは結構です。と張り紙してあったけ、普通は贈るの?

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/12(月) 22:20:08 

    本当に用意しないでほしい
    持ち帰らせるの心苦しいし、だからと言って受け取れない

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2021/04/12(月) 22:21:48 

    >>42
    渡さないのが常識ですね…てした。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/12(月) 22:22:42 

    >>4
    菓子折りなど、国立や公立病院は受け取らないと思う

    私が子供の時に退院するときに看護師さんにお礼で渡した手づくりのジグソーパズルは受け取ってくれてナースステーションにかざってくれた

    +31

    -3

  • 53. 匿名 2021/04/12(月) 22:23:18 

    看護師さんの知人が言ってた。お菓子をもらっても、半分以上は休憩室で腐るか賞味期限切れ。
    お菓子は謝辞することになった、と。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/12(月) 22:23:37 

    やり手お局が自分の判断で勝手に配ってしまって、もらえた人ともらえなかった人が出て妙な不和を招く原因になる場合もあるよ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/04/12(月) 22:24:47 

    家の病院は一切の受け取り禁止です

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/12(月) 22:25:06 

    持っていっても意地でも受け取らない所あるからね。コロナ禍じゃなくても。持っていかなくても非常識でもなんでもないから、そんな気を使うより早く元の生活に戻って元気になってください。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2021/04/12(月) 22:27:23 

    こんなHPもあるし、貰う気満々
    現役看護師厳選!病院・看護師に喜ばれる手土産15選! -
    現役看護師厳選!病院・看護師に喜ばれる手土産15選! - nurse-onlineshopping.com

    現役看護師厳選!病院・看護師に喜ばれる手土産15選! - 通販サイトランキング人気ナース通販サイトおすすめナースグッズまとめ記事人気通販サイトランキング人気ナース通販サイトアンファミエナースリーヴィーナスセシールブランヌナースコムベルメゾンナースおすす...


    現役看護師厳選!病院・看護師に喜ばれる手土産15選! -
    現役看護師厳選!病院・看護師に喜ばれる手土産15選! - nurse-onlineshopping.com

    現役看護師厳選!病院・看護師に喜ばれる手土産15選! - 通販サイトランキング人気ナース通販サイトおすすめナースグッズまとめ記事人気通販サイトランキング人気ナース通販サイトアンファミエナースリーヴィーナスセシールブランヌナースコムベルメゾンナースおすす...

    +0

    -4

  • 58. 匿名 2021/04/12(月) 22:28:21 

    昔は渡す人も多かったけど今は少数派だと思うし病院側も断ると思う
    私が行ってた病院は一時期入院病棟に御礼の品は遠慮します的な張り紙されてた

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/12(月) 22:32:52 

    私は他の患者の目に付かない早朝にナースステーションに持っていったよ
    でも強制じゃないしそういうのが当たり前ではない時代なのでしなくてもいいと思う。
    私の場合はそちらの病院に二回入院していて手術の際に大手術になってしまって大変お世話になったのと今後も通院するからという理由で気持ちで。

    +4

    -6

  • 60. 匿名 2021/04/12(月) 22:33:20 

    大きい病院程受け取らないように指導されてるみたい、いろいろうるさいからね 先生1人でやってるような個人病院なら受け取るのかな?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/12(月) 22:39:32 

    >>9
    いただいたときは休憩室でみんなでわーいとはなるけど、
    なかったからって何とも思わないし
    気を遣わなくて大丈夫ですよ!!

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2021/04/12(月) 22:40:45 

    そういうのやめよう。
    ちゃんと給料もらってるんだし、仕事なんだから。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/12(月) 22:40:47 

    >>9
    だよね(笑)
    頂くことも多いけど、とくに頂かなくても何とも思わないよね。
    差別も全く無いし。
    患者さんの自己満足を満たしてあげよう的な気持ちもある。

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/12(月) 22:41:52 

    私立総合病院と個人病院で出産しましたが、それぞれ母が菓子折りを持ってきて渡していました。
    両方とも受け取ってもらえましたが、だめなところ多いんですね。
    昔はお医者さんのポケットにお金をわからないように入れてってこともあったみたいで今はそんなあからさまな方法は断られるみたいですけど、2、3千円の菓子折りくらいあげたい気持ちがあるのならいいんじゃないでしょうか。。

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2021/04/12(月) 22:42:03 

    >>1
    公立病院で助手してたことあるけど、看護師さんも医師たちも一切受け取らなかったよ
    そういう貼り紙数か所に貼ってあった
    もちろん助手も、普段からお菓子1個でももらうの絶対に禁止だった
    患者さんは気軽なおすそわけのつもりだから心苦しいんだけど

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/12(月) 22:42:39 

    >>4
    と言われてるけど、祖父母や父が手術や長期入院でお世話になる度に母が用意していって、どの病院も受け取ってるんだよね

    田舎でも無く、東京や千葉とかの大きな病院で、15〜3年前くらいの間のこと
    どこも心付けお断りしますって書いてあるのになぁと、うちの母にも病院にも疑問をもった

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/12(月) 22:49:38 

    今時は断る病院も多いよ。余計な気を遣わせるだけだからやめた方がいい。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/12(月) 22:59:54 

    今って受け取ってくれるの?かなり前から受け取らない方針になってる病院多いと思うけど。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2021/04/12(月) 23:04:05 

    出産しか入院はないけど一切渡してなかった
    その発想もなかった‥

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/04/12(月) 23:04:43 

    コロナの半年くらい前に子供が骨折で入院した時、本当色々お世話になって、受け取ってくれるか分からないけど持って行った。
    まぁまぁ仲良くなった看護師さんがいて、その人だったから受け取ってくれた感じでした。
    普段話さない人や看護師長みたいな人だったら断られてたかもなぁ。

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2021/04/12(月) 23:06:35 

    今でも病院によりけりよ

    現に去年に私の兄が末期癌の緩和ケアにお世話になったスタッフの皆さんに
    菓子折り持っていって受け取ってもらえたし

    単に世間体や形式的に持っていきたいだけなら、持っていく必要はないし
    本当に感謝しているのなら持っていけば良い

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/12(月) 23:09:48 

    私もシモの世話までしてくれた看護師さんにお礼したくてお菓子渡したけど受け取ってもらえなかった
    まぁでも仕方ないよね

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/12(月) 23:20:18 

    お菓子いらないけど、元気になったよってハガキ来たりすると嬉しい

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/12(月) 23:29:18 

    >>1
    どうしてもお礼を渡したいなら病院に寄付金渡せばいいんじゃなかろうか?市や県の病院なら行政で手続きすればよかろうもん

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/12(月) 23:43:55 

    >>4
    うちは比較的大きい病院だけど受け取る。
    お菓子貰えると嬉しい

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/12(月) 23:44:39 

    >>1
    ボランティアで働いてくれてる訳ではないので何もいらないと思う

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/12(月) 23:57:06 

    >>1
    割りと断られるから、もう用意しなくなったな

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/04/12(月) 23:58:01 

    >>59
    多分こういう人が話通じないんだろな。
    イイ人なんだろうけど。

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2021/04/13(火) 00:06:02 

    そもそもなんでそんなの渡さないといけないのかな?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/13(火) 00:16:34 

    本当に感謝の気持ちならお手紙なら受け取ってくれるし喜ばれると思う。
    そして絶対に他言無用でお手紙に現金を忍ばせたならおそらく受け取ってくれるんじゃないかな。
    数千円のお菓子を皆さんでということなら、あげる側の自己満足にしかならない時代だと思う。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/13(火) 00:17:40 

    >>1
    私も来月手術と入院。
    まさに同じことで悩んでいる!!
    執刀医と看護師さんに渡した方がいいのかね?
    公立病院だからお金はダメだろうけど、一応法的にはお茶菓子程度は賄賂扱いにはならないんだよね。

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2021/04/13(火) 00:20:09 

    入院中は袖の下現場は何度も見た事あります。逆に退院する時の菓子折り渡すのは見た事が無いです

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/13(火) 00:20:19 

    >>65
    そういう張り紙貼ってあると分かりやすいんだけど、入院のしおりにも書いてないし貼り紙も貼ってないと必要なのかなと勘繰ってしまうわ…。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2021/04/13(火) 00:21:55 

    >>9
    大体どれぐらいの割合で渡されるの?
    渡すにしても看護師さんの数が分からないから困るんだよなぁ。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/13(火) 00:51:24 

    >>53
    すぐ無くなるよ
    その日の夜勤者には残らない勢い

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/13(火) 00:53:15 

    シュークリーム40個とかだと断りきれず受け取る。寄付届みたいな書類書いてもらう

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/04/13(火) 01:06:33 

    今コロナだから無理だよお母さんって説得しましょう
    面会すらできない昨今、差し入れ一つでもピリピリするんだよって

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/13(火) 01:15:52 

    渡したい気持ちがあるならコロナが終息してから(いつか知らんけど)
    あまり高級そうな菓子折りよりも、なるべく多くの人に行き渡る
    小袋に入ってる分けられる物で「その節は大変お世話になりました。
    コロナもあってご遠慮させて頂いたんですけど僅かばかりで恐縮ですが
    差し入れをお持ちしましたので、ご休憩の時にでも皆さんでどうぞ」
    みたいな感じで渡せば受け取ってくれるんじゃないの?
    可能であればお世話になった看護師さんか師長さんに直接渡す
    (先生は診察等で無理だろうから)
    忙しくて無理な時は暫く待ってみるか無理な時は他の人に渡す
    あと、お世話になった感謝の言葉を一筆、簡単でいいから添えれば尚良し

    +0

    -3

  • 89. 匿名 2021/04/13(火) 01:18:00 

    >>78
    イイ人かなあ?
    イイ人ぶってるんじゃね

    +3

    -3

  • 90. 匿名 2021/04/13(火) 01:24:21 

    >>73
    お礼状出せば良かったかなあ
    昨年入院してたんだ
    退院時には既にコロナ禍だったから
    触りたくないかなあと思ってやめた

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/04/13(火) 01:29:12 

    お年寄りは菓子折り渡したがるよね
    うちは禁止なんですと断られても
    強引に受け取らせようとしてる現場見たよ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/04/13(火) 02:27:34 

    >>78
    詳しく書きませんでしたが
    他病院からの救急転院と手術とで二度死にかけたのを救っていただいたので気持ちとしてお礼しました。こうして、押し付けと思われるなら控えなければいけませんね。


    +3

    -2

  • 93. 匿名 2021/04/13(火) 04:02:16 

    私立の産院の退院の時はお菓子を渡したな
    母が看護師だからうるさかったってのもあるけど助産師さんと先生には本当にお世話になったから

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/04/13(火) 05:02:09 

    個人の老人病院で300床くらいなら受け取るんじゃ?あげなくても別に良いと思うよ。一応○○様ご家族から頂きましたって箱に記入するけど食べ終わったら誰がくれたとかみんな覚えてないよ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/04/13(火) 05:47:11 

    >>92
    横だけど私はいいと思うよ。そうしたい気持ちもあるよね。持ち帰るよう言われてしつこくしたらダメだけど、たいてい受け取ってくれるよね。

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2021/04/13(火) 06:28:27 

    >>31
    ドクターはあんまり気にせず受け取ってる人が多いよね。私が勤めてた大学病院では研修医が患者さんから封筒を受け取って、病室を出たところで中の確認をしてた。国家試験通っても、馬鹿は馬鹿。
    ナースは師長が押し問答の挙句に受け取る→エレベーター前まで送る→ドアが閉まる瞬間に「ごめんなさい、どうしても受け取れないの!」って押し返す…という荒技を使ってた。
    当時の総師長が超厳しくて、フロア師長が送ったお中元を大説教の上に突き返すという光景を一度目撃した事がある。付け届けで患者・スタッフともに待遇が変わる、と噂される病院だったので総師長も改革に必死だったんだろうな。
    私が辞める頃には随分風通しのいい雰囲気になってた。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/04/13(火) 06:33:05 

    >>41
    仲居さんに菓子折りは初めて聞いた!
    ご祝儀とか心付けとかじゃなくて?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/04/13(火) 06:34:58 

    >>46
    確認して、「ウチは受け取りまーす!」とか答えられたら却って清々しい。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/04/13(火) 06:39:08 

    規則でお菓子等は受け取ったらいけないんだよね。
    持っていっても断られると思う。
    持っていくなら同室の患者さんにお見舞いくらいじゃないかなぁ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/04/13(火) 06:41:12 

    >>1
    私は手術経験ありますが、家族に「大病のときは医者にお金を包むものだ」と説教されました。

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2021/04/13(火) 07:01:07 

    公立病院だと公務員規定(?)に抵触するみたいでとにかく断られるよね
    そういう法律があると分かりやすいんだけど
    私立はグレーゾーンって感じ

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2021/04/13(火) 07:14:43 

    >>95
    ありがとうございます。
    めっちゃマイナス食らってるのでそのお言葉に救われます。
    そんないけないことだったのかなぁって凹みますね(笑)
    でもお世話になった方々本当皆さん良い方ばかりで感謝の気持ちを表現できるのは菓子折しかなかったものですから・・。
    受け取り拒否されたら素直に持ち帰ろうと思っていました。早朝のナースステーションにしたのも他の患者さんが自分もやらなきゃいけないのかってプレッシャーになるの避けたかったので人目に付かない時間と場所でと配慮したつもりです。

    +1

    -4

  • 103. 匿名 2021/04/13(火) 07:16:54 

    >>59
    禁止は禁止だよ
    死にかけた人ならオッケーとかないよ

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2021/04/13(火) 07:22:26 

    退院が近くなってから悩んで、看護師さんにこっそり聞いてみたら「うちはダメなんだあ、ごめんね~」と言われたから、素直に従ったよ
    ほんとはなにか差しあげたかったけど、言葉で感謝の意をあらわしたわ

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2021/04/13(火) 07:41:03 

    退院が近くなってから悩んで、看護師さんにこっそり聞いてみたら「うちはダメなんだあ、ごめんね~」と言われたから、素直に従ったよ
    ほんとはなにか差しあげたかったけど、言葉で感謝の意をあらわしたわ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2021/04/13(火) 07:48:53 

    断るのって嫌なもんだよ
    看護師さんに負担かけたくないから
    私は渡したかったけど我慢したよ
    理由があってのルールなんだから
    仕方がないんだよ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2021/04/13(火) 07:58:15 

    県や市立などの病院は、地方公務員の規則があり…って分かりやすく貼ってもらったほうが、年配の方もわかってもらえるよね。うちの母も入院中、今度看護師さんたちにお菓子を何十個?持ってきてーって言って困ったよ。
    面会全くできないか、時間制限と人数制限の面会だから、入院してる人ってすごく気をつかってるみたい。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/13(火) 07:59:05 

    民間の病院は もう諦めてるのか、受け取ってるところが多いよね
    私が入院した病院はお年寄りが圧倒的に多くて、連日、豪華な差し入れ合戦がすごかった
    あの熱戦をやめさせるのは大変だわな

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/13(火) 08:11:04 

    >>1
    私も母に聞かれて「いらないよ」って言ったのに勝手に買ってきて勝手に渡してた…じゃあ聞かないでよって思ったし、渡さなくてもいいと思うけどね。
    でも私が病院で働いてた頃は持ってくる人すごく多かったし、普通に受け取ってたよ。みんなでありがたくいただいてた。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/13(火) 08:34:26 

    今は断られるし
    しかもコロナだし迷惑じゃないの?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/13(火) 09:21:51 

    >>46
    よくこういう時どうしたら良い?みたいなまとめのHPでも確認した方がって書かれてるけど確認ってどうするの?
    「お礼を渡したいんですけどここって受け取ってもらえますか?」って聞くの?
    それで「受け取りますよ」って看護婦さん答えるの?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2021/04/13(火) 09:27:10 

    >>33
    珍しいものをリクエストすることが珍しい

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/13(火) 10:07:43 

    >>1
    入院する時に菓子折り持っていく

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2021/04/13(火) 10:29:56 

    公立病院の看護師です。たまに持ってこられる患者さんやご家族がいますが、お断りしています。断っても渡してこようとするときには、「公務員なので受け取れないんです」と言うと理解してもらえます。郵送でお金やお菓子を送ってきた場合は、そのまま送り返しています。
    お気持ちだけで十分かとおもいます。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2021/04/13(火) 10:37:40 

    主です。
    コメントありがとうございます!全部読ませて頂きました。
    私が入院しているのは個人病院で特に貼り紙などは貼られていません。父も入院したことがあるので、菓子折りは一応受け取ってくれるようです(渋々かもしれませんが)。
    コロナのこともありますし、もし渡すなら掃除の方や調理の方にもと思っていたので今回は渡さずにお礼を丁寧にして退院しようと思います。
    皆さん貴重なご意見ありがとうございました!

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/13(火) 12:18:22 

    ナースステーションで、菓子折り受け取れ!受け取りません!でもめてて、最終的に患者の家族らしいおばさんがナースステーションの椅子の上に菓子折りぶん投げててめっちゃ怖かった。菓子折りて感謝の気持ちじゃないの?

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/04/13(火) 12:52:40 

    >>114
    断っても諦めないような人は周りに喋るし、お年寄り仲間の中で、受け取って貰ったか断られたかで話題沸騰する
    一律で全部断らないとまためんどうなことになるよね

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/13(火) 12:55:35 

    >>116
    引っ込みつかなくなってんのかな
    激しい攻防だな
    看護師さんに心から同情するわ
    ただでさえ忙しいのにさ

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/04/13(火) 12:57:39 

    禁止されてるのにそれでも渡す人って
    自分の感情が優先の自己中だと思ってる

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2021/04/13(火) 13:43:48 

    >>111
    わからないなら聞くしかなくない?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/13(火) 14:57:51 

    渡したら受け取ったので、やっぱり受け取るんかい!って思った。
    大きい病院も個人の病院も。。。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2021/04/13(火) 15:12:47 

    >>9
    コロナ前に父が入院した時うちの母親ももらったら嬉しいんだから!って無理矢理ケーキ押し付けてたw
    けど退院の時じゃなくて入院して落ち着いた時に渡してたかも
    看護師さんも本当は受け取れないんですけどと困り顔で受け取ってくれたな
    決まり事もあるけどうちの母親みたいな人もいて大変だなぁって思ったw

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/13(火) 15:37:14 

    >>120
    「お断りはしないけどお気持ちだけで〜」って言われてどっちやねんってなったことあるw

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/13(火) 16:14:47 

    >>122
    ダメなんですけど、、とは言いますが
    そういう患者さんの気持ちもくみとって
    いただいて

    影でわーい!って喜んで頂いたお菓子たべてます。笑

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/13(火) 16:17:28 

    >>84
    常連さんとか、長期入院になったりしたとき持ってきてくれたりします。
    人数とか気にしなくていいですし!
    持ってきてくれなくても、なーんとも思いませんよ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/13(火) 16:18:08 

    >>63
    持ってきてくださったものを断るのも申し訳ないですしね
    せっかくなので、いただきます

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/13(火) 16:59:07 

    >>103
    そちらの病院は私立なので問題ありませんでしたよ

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2021/04/13(火) 21:14:55 

    そもそも退院する時にチェックアウト時間(?)に看護師がいなかったよ。
    ドラマとかだとお見送りとか言葉交わしたりとかあったけど、自分の時は朝の検温で会っただけで
    帰る時ナースステーションにも全然人いないし
    渡す機会がなかったよ

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/13(火) 23:11:08 

    いつの話してるんだろう?
    今時受け取らないよ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/04/13(火) 23:38:35 

    >>90
    73だけど、1年以上前に入院していた方でも葉書来たことありますよ
    時間が経っても私たちにハガキを書く手間をかけてくれたのが嬉しかったです

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/14(水) 07:10:37 

    >>129
    世代交代しないとまだまだ浸透しないさ
    爺さん婆さんはもう変化に対応できないし
    若い人でもあげたがり配りたがりいるけど

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/14(水) 13:32:05 

    >>129
    まだまだ渡してくる人はいます
    トピ主は本当に必要?って立ち止まってるけど親世代に言われたことを真に受けて渡して受け取ってもらえたら自分も周りの人に言って受け継がれていくのよ笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード