ガールズちゃんねる

友達に注意できますか?

73コメント2015/03/30(月) 17:53

  • 1. 匿名 2015/03/29(日) 18:05:02 

    みなさんは友達に注意できますか?
    例えば時間にルーズな相手など。

    どんな注意の仕方をしていますか?

    +11

    -2

  • 2. 匿名 2015/03/29(日) 18:05:47 

    します‼

    +48

    -2

  • 3. 匿名 2015/03/29(日) 18:06:14 

    +4

    -7

  • 4. 匿名 2015/03/29(日) 18:06:33 

    1
    なんで注意するの?
    自分の考えを人に押し付けるのはおかしいと思う。
    自分が正しいとは言えないでしょう。

    +11

    -68

  • 5. 匿名 2015/03/29(日) 18:06:38 

    できなくてフェードアウトしてしまう

    +92

    -3

  • 6. 匿名 2015/03/29(日) 18:06:45 

    友達だから。言います。

    +34

    -2

  • 7. 匿名 2015/03/29(日) 18:06:57 

    できない…
    唇のはしっこにごはん粒ついてるよ。とか、非常に言いにくいです。

    +3

    -28

  • 8. 匿名 2015/03/29(日) 18:07:01 

    できません。気まずくなるので。
    こう思うのは友達じゃないってことなのかな?

    +82

    -3

  • 9. 匿名 2015/03/29(日) 18:07:35 

    箸の持ち方がおかしい子が1人いるんだけど、その子には言えない(^_^;)友達によっては言えるんだけどなー

    +8

    -17

  • 10. 匿名 2015/03/29(日) 18:07:55 

    毎回遅刻する友達。言っても直りません。

    +32

    -2

  • 11. 匿名 2015/03/29(日) 18:08:25 

    時間にルーズとか、わざわざ注意する以前の問題だから、言わないで距離を置く。

    +58

    -4

  • 12. 匿名 2015/03/29(日) 18:08:34 

    彼氏がいるのに浮気しまくってる親友に「避妊だけは忘れるなよ」と注意しといた。

    +40

    -4

  • 13. 匿名 2015/03/29(日) 18:08:38 

    親しい人には言います!

    +16

    -2

  • 14. 匿名 2015/03/29(日) 18:08:38 

    毎回、必ず遅刻してくる子にたまには時間守ってほしいなって遠慮気味に言ったら ものすごい怒っちゃった。
    今は普通に遊んだりしてるけど、それ以来 言えない。遅刻も相変わらず…他の友達にもできません。

    +26

    -4

  • 15. 匿名 2015/03/29(日) 18:09:27 

    注意するし私自身も注意してくれる子を大切にする。人を叱る事って難しいし、嫌な役回りなのにそれでも叱ってくれる人は本当に自分の事を考えてくれてる人だから。友達の為ならちゃんと注意する!どうでもいいなら放置する。

    +20

    -2

  • 16. 匿名 2015/03/29(日) 18:10:07 

    親友ならなんでも言えますし、分かってくれます。

    +9

    -4

  • 17. 匿名 2015/03/29(日) 18:10:19 

    毎回遅れて来る!
    毎回怒ってる!
    ペナルティで毎回コーヒー奢ってもらてる(笑)

    +16

    -4

  • 18. 匿名 2015/03/29(日) 18:11:02 

    できません。八方美人タイプなもんで。
    できるならしたいけどね
    正直ウザい友達とかいるからね。

    +12

    -2

  • 19. 匿名 2015/03/29(日) 18:11:13 

    7
    言ってあげなよ、黙ってるのは意地悪じゃん!

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2015/03/29(日) 18:11:13 

    被害者ぶる人だったら面倒だから言わない
    遅刻しようが、歯の間にゴマがついてようが一切何も言わない

    そうじゃない人には遅刻とかの注意は言わないけど、ゴマがついてたり、米つぶついてる等の注意なら言う

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2015/03/29(日) 18:12:39 

    仲が良くても注意?指摘?しづらい事はあるよね。。。

    口臭、体臭、食事のマナー(はしの持ち方、クチャラー)…あとアイプチずれとか(^_^;)

    マナーとか常識に関しては、場合によっては注意せず距離をおくかな。

    +22

    -2

  • 22. 匿名 2015/03/29(日) 18:13:35 

    時間にルーズなら注意するけど、
    音を出して食べるとかは、そっちのほうが嫌だけど、いいにくいな…

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2015/03/29(日) 18:15:10 

    本当に仲良かったら、するし、される。
    注意できない友達だったら、注意したいようなことされ続けるうちに嫌になって疎遠になってく。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2015/03/29(日) 18:15:24 

    言えるのが本当の友達だよね
    言えないのは、そこまでの仲ってこと

    +20

    -2

  • 25. 匿名 2015/03/29(日) 18:16:59 

    20代前半は出来た!

    アラサーになって面倒くさい事に巻き込まれる回避するためにいっさい止めた。。。

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2015/03/29(日) 18:19:18 

    仕事の認識が甘い友達(別の職場なんだけど1分遅刻した、1分遅れただけなのに怒られるとかどうかしてるとか、めんどくさかったから病気の振りして休んだとか)が居て最初はその都度注意してたけど
    「私が求めてるのはお説教じゃなくて同意なの!」と逆ギレしてから疎遠になったことがある
    今年成人迎えたのにこの思考だなんて小学生の方がまだまとも

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2015/03/29(日) 18:25:23 

    言い方には気を付けますが、言います。自分も言って欲しいと思います。

    それで気まずくなったり、友情が壊れるようなら、それまでの関係だったということでは。

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2015/03/29(日) 18:26:28 

    自分がダメな時、指摘してくれる子には私もちゃんというよ。言葉も選ぶし分かって貰おうって思う。
    お互いそういう事も言い合えるほうが楽だよ。

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2015/03/29(日) 18:26:37 

    何でも言えるのだけが本当の友達だと思わないけどな…。大人になるにつれ他所のことは受け入れられるようになったし、非道な事する人なら友達でいる必要ないかな!

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2015/03/29(日) 18:26:38 

    出来るし、して欲しい。

    付き合い長いし、それおかしいでとか普通に言います

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2015/03/29(日) 18:28:11 

    友達の彼氏依存が注意できなくて困ってて距離をおいた…
    ただ依存してるだけならこっちに害はないからいいんだけど何事も常に彼氏優先

    束縛が激しい彼氏らしく、女の子の友達と遊ぶだけでもNG
    だから彼氏のスケジュールが変わると遊ぶ予定も変更
    家でお留守番してる設定だから遊べても彼氏と鉢合わせそうな場所には遊びにいけない(田舎だから行くところが限られてる)
    彼氏からの電話にはすぐにでなきゃいけない、もちろんお留守番設定だから電話中物音たてたり話し声がしちゃいけない
    彼氏の仕事が早く終わったとかで遊びはじめて30分もしないで解散とか…

    他の友達たちも中学生みたいなバカみたいな恋愛観に付き合ってられないと次第に距離取り始めてるみたい

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2015/03/29(日) 18:29:37 

    目やにとか汚れは普通に注意する。
    ポリシーに触れる所はなかなか難しい。
    友達なら、
    さりげなく注意しあえた方がいいとは思う。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2015/03/29(日) 18:30:26 

    3時間待たされたときはブチ切れましました。
    その後もいつも30分は遅刻してくるので縁を切りましたが。
    その割に、重要な授業のときはギリギリ間に合って来るのでめちゃくちゃ苛つきますしね。
    時間に関して以外は、大切な友達には冗談っぽく注意します。
    どうでもいい人にはそんな話すらしません。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2015/03/29(日) 18:31:55 

    ごはん行くと何でも醤油ドバドバかけるの
    お寿司もお刺身もめっちゃ!漬け?!の勢いでつける子がいるけど

    言えない。

    +5

    -4

  • 35. 匿名 2015/03/29(日) 18:33:56 

    相談されたら言う。
    言われた人が受け止められないタイプや受け止められない状況の時は、
    言っても変わらないから言わないようにしてる。
    注意しなきゃいけないような友達もあんまいないけどね。
    自分の常識は他人の非常識と思う事もあるし、あんまり自分の信じる常識ばかりが正しいとは思わないようにしてる。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2015/03/29(日) 18:35:36 

    >>26さんのに似た知り合いが…
    バイトも仕事だという認識がない子なんですが、27にもなっていまだに>>26さんの友達と同じようなこと言ってるので多分注意されても治らないんだろうなと
    言い方が悪いけど、家庭環境の話聞いてるとやっぱり親も親だし、ずっとそれを見て育ってきたなら注意してもなおるもんじゃないんだろうなと思います。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2015/03/29(日) 18:36:41 

    凄い仲良い子は注意できるけど
    そこまで仲良くない子とか言っても聞く耳もたない子には言わないし限界が来たらフェードアウトする

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2015/03/29(日) 18:39:16 

    彼氏に浮気されたから私も浮気したとか言ってる友達がいて、ちゃんと仲良い子だから注意した。それはただの言い訳だしその最低男のラインまで自分も下がってるんだよ?って。

    +7

    -0

  • 39. popo 2015/03/29(日) 18:40:19 

    できない!

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2015/03/29(日) 18:47:12 

    12は注意とは言わない。いい顔してるだけじゃん。本当の友達じゃないんだよ。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/29(日) 18:49:14 

    できない。
    イライラはがるちゃんで発散。。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2015/03/29(日) 18:51:39 

    限界までは我慢する。

    限界超えたら、友達だろうが上司だろうがお偉いさんだろうが
    言います。私は。
    それで縁が切れたことがない。
    限界超えさせるまでの非常識人は注意しても響かない

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/29(日) 18:52:55 

    今テレビ東京の大食い観てるが、
    もえあず、食べるときくらい手袋取れよ。
    しかも27にもなってアホみたいなピンクのウサギ手袋。

    +1

    -4

  • 44. 匿名 2015/03/29(日) 18:56:16 

    本当の友達なら言う。私の事も注意してくれる人は本当の友達だと思ってる。口癖とか言われて初めて気付いた事とかある。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/29(日) 18:58:08 

    時間にルーズな人や約束を破る人は言ってもわからないよ。そもそも悪いと思ってないから。

    怒ったことあるけど、こちらが損だね。
     
    他の人は上手くフェイドアウトしたり距離とったりしてたんだろうなぁとあとになって思い、我ながら不器用だと思ったのでした。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/29(日) 19:02:25 

    結構年上の実家住まいの人に、友達だから注意するね!!って上から目線で
    本人が何一つできていない事をドヤ顔で毎回毎回会う度にお説教されてしまい
    ストレス溜めすぎて体調崩して、FOしたことがあります。

    デブで万年同じ服、お母さんが何でもやってくれる生活の人に、ファッションや
    女性とはこうあるべき!、こうすれば素敵な女性になれますよ~ってwww

    あなたなにひとつできてませんから!!!!って思ってました。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2015/03/29(日) 19:19:52 

    彼氏が避妊しないと言ってる友達には
    『避妊して!って言わなあかん!』
    って注意出来るけど、
    何故か
    歯に青のり付いてたりするときは、注意が出来ない…
    目線逸らしてしまう…

    自分なら注意してほしいのに(笑)

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/29(日) 19:25:04 

    接客業でバイトしてた頃、バイト仲間が香水臭くて注意した!
    お客様を不快にしてはいけないよね。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2015/03/29(日) 19:46:52 

    できなかった

    子持ちの友達が、レストランで食事後、離乳食のゴミ(箱等)を「これ置いていっても良いよね〜」と

    割と常識ある子だと思ってたから、驚いてしまったというのと、私は子なしだから感覚が違うだけで、それが世間的には普通なのか?とよく分からなくなってしまった・・

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2015/03/29(日) 19:52:18 

    普通に言うよ
    こちらも正直に言って欲しいし
    友達だもの

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/29(日) 19:53:25 

    お互い大切だと思い合えてる友達なら言うし言ってほしい。言い過ぎて微妙な空気になったり言い合いすることもあるけど直ぐ普通になる。子供の頃からのつき合いだから注意や忠告あっても今更お互い引きずらない。
    良くないことを良くないってお互い言い合える存在って大人になるととても貴重。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/29(日) 19:53:29 

    やんわりと。
    ちゃんと言い方を考えて注意すれば、ちゃんとわかってくれる。
    遠慮して何も言えないようじゃ、そのうちストレスたまってダメになるかも。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2015/03/29(日) 19:54:21 

    7さん

    あり得ない!
    知り合いなら言うよ
    友達ならなおさら!

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/29(日) 19:56:54 

    34

    だってそれは好みの問題でしょ?
    別に注意すべき事でもないやん

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/29(日) 19:59:03 

    機嫌が悪い時に部室のロッカーに八つ当たりして蹴ってた友だち。
    注意っていうか、怒りました。
    部室の備品なんだから、そういう暴力的に当たるのなら自分のものにしなさいって。
    ウザイと思ったろうなぁ…たぶん

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2015/03/29(日) 20:03:26 

    職場の仲良い後輩にガラホを馬鹿にされる。
    「スマホの劣化版w」「かっこいいですねw」
    スマホ信者うざい。そんなにスマホが偉いのか?
    通話とメールできればいい私には必要ないんだけど。

    飲みもくだらない理由でドタキャンされたし、注意するほども仲良くないので距離置きますー

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2015/03/29(日) 21:24:23 

    マナーに関しては言ったことあります。
    長くなりますが…

    ①バス内での飲食を注意
    私「だめだよ、ここで食べちゃ!」
    友達「なんで私ちゃんにそんな事言われなきゃいけないの?」

    ②ラーメン屋で食事し、私は宿題をやるから帰ると言うと、ここでやればいいと言うので拒否。
    私「いや、それはちょっと…」
    友達「みんなやってるじゃん」
    別の友達「ここ、そういう場所じゃないから」
    友達「…(仏頂面)」

    ③夜中2時過ぎのメールを注意
    友達メール「眠れない〜暇〜」
    私ブチ切れ返信「何時だと思ってるの?普通、寝てる時間でしょ⁉︎ガミガミ!」
    友達返信「ハイハイ、すいませんね〜(-_-)ウンタラカンタラ言い訳…」
    私、無視して寝る。
    さすがに、後日、会った時謝ってきた。

    全部同じ子の話です。他にもいろいろ積み重なって、徐々に疎遠にしていきました。

    いい子なら、ちゃんと聞いてくれると思うから、相手のために注意してあげるのが良いとおもいますよ。

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2015/03/29(日) 21:34:27 

    2人で遊んでるのにラインがくればスマホを見て、気になることがあったらスマホで調べて、とりあえず気になるからスマホ電源ボタン押す…スマホばっかり。注意というか怒りました。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2015/03/29(日) 21:36:29 

    2ヶ月後に結婚する
    仲の良い友達がいます。
    結婚式じたい半年以上前に
    決まっていて
    なんでもするから半年前には
    言ってねと言ってたのですが
    連絡がなかったので

    ラッキー★
    何もしやんでいいんや!
    (ちょうど他の友人の余興とかを
    頼まれていたので。)
    と思っていたのですが

    3カ月前に
    2次会の幹事と余興をして欲しいといわれて

    え…(°_°)

    て、なったのですが
    まぁ友達だからといいかと思ったので
    早く会場決めて連絡してと伝えたのですが
    それから1カ月…
    なんの音沙汰もありません。

    むかつきすぎて正直放置したいです。

    長くなってすみません。
    注意していいでしょうか。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/29(日) 21:39:19 

    設定した待ち合わせ時間には絶対現れない友人。
    必ず5~10分は遅刻してくる。
    そこ注意したら、今度は待ち合わせ時間の1分くらい前に「ごめん5分遅れる」メールを送ってくれるようになったけど…意味なーい!!

    処置なし。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/29(日) 22:01:22 

    間違えてる事してたら注意します
    それで喧嘩になって疎遠になっても構いません

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/29(日) 22:21:58 

    できない。友達が集合時間に遅刻してきて待たせてごめんって言ってきてもいいよーって言っちゃうし。
    嫌われるのが怖いからおかしいと思っても注意できない。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2015/03/29(日) 23:03:48 

    普段はなかなか注意できなかったかけど、海外で人がたくさんいる所で化粧始めた時は恥ずかしくて注意したよ。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/29(日) 23:21:38 

    足が臭いって忠告しました。そしたら香水を足にふっててますます臭かった…

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2015/03/30(月) 02:47:01 

    遅刻と連絡方法については言う。
    友達の為では無く自分の為に。
    言わないとこの先、遊ぼうとする度にその子の事嫌いになってしまう。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/30(月) 07:33:56 

    今までは注意してたんだけど、まさに4と同じことを言われてそれからは絶対注意しなくなった。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/30(月) 08:51:53 

    注意する。不倫してた友達にやめるように何度も言った。結果やめてくれたけど
    他の友達は本人が幸せならいいじゃんという考えだった。身勝手な言い分に嫌気がさした。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/30(月) 08:58:43 

    言っても聞く耳もたず我を通す人がいたけど、みんな離れて行った。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/30(月) 09:55:32 

    ざっと見た所、言えない、フェードアウトする、などの意見のほうがプラスが多い傾向にあるね。
    ハッキリ言う、怒った、などはプラスがつきにくいよう。

    人間関係って難しいですね。言う派だけど言い方をもっと優しくしようと思いました。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/30(月) 10:01:08 

    高校生の頃、非常識な子がいました。
    どういう躾されてきたのかと疑うレベルでした。
    ・先輩からアドバイスをして頂いても「ありがとうございます」「すみません」が言えない
    ・その子がアド変したときには「アドレス変えました。他の人に回しといてね〜。」と何故か私が他の子に伝達させられる

    頭にきたのでその子に注意をすると、「えー、良いじゃん。そんなことで怒るなんて短気だよ。あんた最低」とヘラヘラしたので関わらないようにしました。
    最低なのはあなたですよ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/30(月) 14:23:22 

    学生時代からの親友が名家に嫁ぐことになった
    向こうの両親と顔合わせをするけど注意した方がいいことあるかなぁって言われたから、クチャクチャ食べるの止めたらもっと素敵な女性に見えると思うって伝えた
    せっかく美人でスタイルも頭も性格もいい子なのに、クチャクチャ音をたてる癖と、食べながら話す癖が気になってたから!
    その子は結婚して住むところは離れちゃったけど、今でも仲良しです

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/30(月) 16:27:07 

    仲良い友達は注意します!
    注意して離れるような友達なら
    まあ縁がないんやなーって思います

    そこまで仲良くない友達は注意しません
    疲れるしどうでもいいので...

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/30(月) 17:53:28 

    このトピ、意外に伸びないね
    興味あるのにな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード