ガールズちゃんねる

コロナ禍で結婚式をするか迷っている友人へ結婚祝いはどこまでするべき?

220コメント2021/04/29(木) 22:36

  • 1. 匿名 2021/03/31(水) 22:59:38 

    友人が籍は入れたみたいですがコロナもあるので結婚式は検討中みたいです。
    いつ結婚式をするしない決めるのか未定で、とりあえず仲良いメンバーで集まりお祝い会しようと決めてるのですがその時に現金を渡すか、他のものを渡すか悩んでます。もちろん現金が一番良いのは分かりますがもし結婚式をするとなった時のことを考えると金額面でも悩んでます。。
    皆さんならどうしますか?

    +74

    -3

  • 2. 匿名 2021/03/31(水) 23:00:39 

    >>1
    その友人との密度による。

    +48

    -1

  • 3. 匿名 2021/03/31(水) 23:00:49 

    コロナ禍で結婚式をするか迷っている友人へ結婚祝いはどこまでするべき?

    +40

    -2

  • 4. 匿名 2021/03/31(水) 23:01:10 

    これ本当難しいよね
    いっそ式を挙げるならそれの方がそうばが分かりやすいけど
    こんなご時世だからゆえの、だよね

    +174

    -3

  • 5. 匿名 2021/03/31(水) 23:01:24 

    >>3
    みさえとひろしデキ婚じゃないでしょ?

    +13

    -15

  • 6. 匿名 2021/03/31(水) 23:01:26 

    一万円くらいあげたら?

    もし挙式するなら、手持ちのワンピースと自力ヘアアレンジで一万円くらい浮くじゃん。

    +9

    -34

  • 7. 匿名 2021/03/31(水) 23:01:31 

    お祝い会すら行きません

    +47

    -37

  • 8. 匿名 2021/03/31(水) 23:01:58 

    欲しい物を聞いて、
    集まるメンバーと割り勘で買う。
    かな。

    +78

    -2

  • 9. 匿名 2021/03/31(水) 23:02:27 

    >>1
    とりあえず現金じゃなくてプレゼントでいいんじゃない?
    あとどちらにお住まいか知らないけど場所によってはまだ当分集まらない方がいいだろうね
    もし感染者でたらその友人も申し訳ない気持ちになると思うし

    +137

    -3

  • 10. 匿名 2021/03/31(水) 23:02:32 

    お祝い会なんて日本語ない

    +2

    -20

  • 11. 匿名 2021/03/31(水) 23:02:32 

    とりあえず記念品と食事代かな
    結婚式するかどうか決まったら教えてね!って言っておく。
    その時また改めてお祝いさせて!って言うかな

    +76

    -0

  • 12. 匿名 2021/03/31(水) 23:03:02 

    集まる友だちと相談して統一したら。お祝い包むかプレゼントか。

    +7

    -3

  • 13. 匿名 2021/03/31(水) 23:03:17 

    こんな時期だし式はしないって言うから現金+プレゼントで3万円分渡したら、やっぱり親が式挙げてくれっていうからするわーwって言われてちょっとモヤモヤした…笑

    +131

    -3

  • 14. 匿名 2021/03/31(水) 23:03:37 

    お祝い会の規模がどれくらいかわからないけど、それするなら小規模な結婚式すればいいのにと思ってしまった

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2021/03/31(水) 23:03:44 

    >>1

    式なしの場合のご祝儀の相場は友人だと1万円だとのこと。

    とりあえず1万円は渡しておく(式をすることになったらその時考える)


    結婚内祝い | ギフトのたき新
    結婚内祝い | ギフトのたき新www.takisin.jp

    結婚のお祝いのお返しに人気のカタログギフトを選び方をご案内します。ご予算と、祖父母・おじさん・おばさん・友人・独身の方などお相手の年齢や生活に合わせた内祝いギフトを贈って感謝の気持ちを伝えましょう。

    +31

    -3

  • 16. 匿名 2021/03/31(水) 23:03:54 

    4〜5月結婚式多い

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2021/03/31(水) 23:04:15 

    みんなでお金出し合って本人が欲しいものをあげるでもいいかな~と思う。

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2021/03/31(水) 23:04:29 

    みんなで集まるならその時はみんなでお金出し合ってプレゼント買って、もし式を本当にあげないって決めた時に改めてお金を渡すかなぁ私なら。

    コロナの前だけど、いつも3人で仲良くしてた友達の一人が結婚することになって、結婚式しないって言ってたから、もう一人の友達とお金出し合って6万弱の調理家電プレゼントしたんだけど、
    やっぱり結婚式することになったから来てー!って言われた時、正直ご祝儀どうしよう、、って少し悩んでしまったことがあった。

    +57

    -0

  • 19. 匿名 2021/03/31(水) 23:04:39 

    とりあえずみんなで1-2万円くらいのプレゼントあげるとか。式があったら行けばいいし、無かったら追加で現金を…

    ってお祝い2回あげるのタブーなんだっけか?
    これは難しい…

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2021/03/31(水) 23:05:02 

    カタログギフトが気楽でいいです
    この中から好きなの選んでちょ~だいってね

    +1

    -7

  • 21. 匿名 2021/03/31(水) 23:05:14 

    >>1
    友達に5000円3枚と15,000円を何人かで集めて高めのプレゼントあげたって子がいたな。

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2021/03/31(水) 23:05:17 

    >>13
    え~お呼ばれしたらまた3万包むの?大変だね。

    +90

    -1

  • 23. 匿名 2021/03/31(水) 23:05:37 

    お祝いでお金包んで
    後でやっぱり披露宴やりますって言われたら焦る
    困るよなぁ

    +65

    -0

  • 24. 匿名 2021/03/31(水) 23:05:48 

    >>15
    もしその後に式したら、2万円包むんでいいんだよね

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2021/03/31(水) 23:06:04 

    >>7
    こういう人ってわざわざコメントしないと気が済まないのかな
    誰もそんなこと聞いてないのに

    +31

    -7

  • 26. 匿名 2021/03/31(水) 23:06:24 

    自分の番のとき考えて行動するのが吉だよ。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2021/03/31(水) 23:06:24 

    検討中なら数か月待つ
    その後、式をしなさそうな感じだったら
    お祝いする

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2021/03/31(水) 23:06:54 

    いい加減
    招待しといてお金徴収するシステム廃れろ。
    おめでとうって気持ちあるし、正直
    勝手に結婚どうぞ なんですけど

    +90

    -3

  • 29. 匿名 2021/03/31(水) 23:07:24 

    こんないい役者いない(;_;)
    長瀬君、又会える日をずっと待ってます。

    +1

    -9

  • 30. 匿名 2021/03/31(水) 23:07:37 

    >>22
    それは新婦側からご祝儀は辞退するって言ってほしいところだよね

    +90

    -0

  • 31. 匿名 2021/03/31(水) 23:08:07 

    結婚式するかしないか決めかねている位だから、そういうのいらなくない?
    ランチ一緒にしておめでとうってする位でいいんじゃないかな

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2021/03/31(水) 23:08:14 

    >>13

    私も同じ経験ある。しかもコロナじゃない前に。 式をしないって言ってた時点でお祝い送ったら、式だけする(披露宴なし)って言い出して、最後はやっぱり式の後お食事会をすると。

    飛行機の距離で式だけと思ってチケット取ってたし相当腹たった

    +62

    -0

  • 33. 匿名 2021/03/31(水) 23:08:14 

    >>7
    そもそも誘われてもねーだろw

    +30

    -5

  • 34. 匿名 2021/03/31(水) 23:08:26 

    私まさにその友人側です
    本当は式をしたい気持ちはあるけど落ち着くまでは絶対したくない
    でもいつ落ち着くのか、そもそも落ち着くときがあるのか
    はっきりしなくて報告しか出来なくて友人たちにも親戚にも申し訳なく思っています
    貰えなくて当然と思ってるので現金なんて頂いたら恐縮してしまうかな
    もちろん言葉だけで嬉しいとは思うけど、せめて気を遣わなくて良い程度の金額のものなら素直にありがたいし嬉しいと思います

    +34

    -2

  • 35. 匿名 2021/03/31(水) 23:09:34 

    お祝い金、プレゼントはセットでしょ。
    友達が結婚するんだよ
    祝う気ないの?

    +1

    -18

  • 36. 匿名 2021/03/31(水) 23:09:43 

    >>1
    コロナ終わってからが無難じゃない?
    もしものことがあったら友人間でギクシャクしない?
    家族に移したくない子だっているだろうし、仕事に影響しちゃう子だっているわけで。
    大事な友人の健康を無視してまで強行することじゃないと思う。
    終わってから盛大に気持ちよく祝ってあげなよ。

    +42

    -0

  • 37. 匿名 2021/03/31(水) 23:09:47 

    >>6
    重ねて御祝儀あげるのもダメじゃない?
    重ね言葉とかもタブーだし

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2021/03/31(水) 23:11:16 

    >>1
    グループならとりあえずプレゼントでいいんじゃないかな?

    私は結婚してから結婚式の準備始めたんだけど、結婚してすぐに友達に会ったら「一旦これだけ渡しとく。結婚式も楽しみにしてるからね!」って1万円もらった。
    結婚式の時はもうお祝いもらったからご祝儀いらないよって言ったけど2万円包んで来てくれた。

    +34

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/31(水) 23:11:53 

    こんな時にお金使わないで何につかうのよ笑
    集団で出し合うってケチ友

    +0

    -19

  • 40. 匿名 2021/03/31(水) 23:13:34 

    これヘタに出方まってて、誰もお祝いしてくれない…って思われちゃっても可哀想よね。難しい問題だ。
    もう今は1万円ずつあげといて、やっぱり結婚式やるー!ってなったらみんなで2万円包むでいいんじゃないかな?

    +47

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/31(水) 23:14:01 

    >>9
    こういう過剰な奴らが不況をまねく


    コロナ脳去れ

    +0

    -25

  • 42. 匿名 2021/03/31(水) 23:14:08 

    御祝儀3万円が平均だから凄く高価なプレゼントにならない?
    処分したい時に困りそうな物は嫌だわ

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2021/03/31(水) 23:14:20 

    >>7
    お前、誘われる相手皆無って感じ?

    +18

    -6

  • 44. 匿名 2021/03/31(水) 23:15:20 

    昨年、私の式にも来てくれた友人が結婚。式もやるということだったけど、私は妊娠中でコロナ怖かったから欠席の意を伝えてご祝儀三万円送った。
    でもその友人から受け取ったよ等の連絡がなく、こちらからも聞き辛く、かれこれ1年くらい経つ。
    グループLINEでは普通にみんなを交えてやりとりしている。

    ご祝儀届いた?って聞くタイミング完全に逃した。
    そしてその結婚式ギリギリでナシになってコロナ落ち着いたら改めてやるらしいから、その時に出席したら改めてご祝儀渡すものなのか?とか考えて色々めんどくさい。

    +40

    -1

  • 45. 匿名 2021/03/31(水) 23:16:12 

    お祝したいから
    落ち着いたら
    式するか教えてね
    って言って相手の判断を待つ
    急いで用意する必要もないし
    とりあえずお祝いしたい気持ちを伝えといたら?

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/31(水) 23:16:25 

    何人のグループわからないけどグループ皆んなで揃えた方が良いよね。
    私なら取り敢えず1万円ずつ集めて新生活に欲しいものプレゼントするか商品券で包むかして、式をするってなったら御祝儀で2万円包むかな。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/31(水) 23:16:41 

    結婚式するの躊躇するのに何で友人と集まろうとするんだろう。
    だったら式は親族だけでして、友達とはコロナおさまってからの方がいいのにね。

    +51

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/31(水) 23:17:02 

    >>8
    それだね!
    で、結婚式するってなったらお祝儀包めば良い

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2021/03/31(水) 23:17:14 

    結婚式に招待されたときにご祝儀包めばいいんじゃない。身内だけど、結婚して1年以上経つけど結婚式呼ばれてないからご祝儀渡してない。呼ばれたら渡すと宣言してる。

    +25

    -1

  • 50. 匿名 2021/03/31(水) 23:17:42 

    >>41
    プレゼントで経済動いてんじゃん

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2021/03/31(水) 23:17:48 

    結婚した側だけど、結婚式しなかったらしなかったでご祝儀ないってなんだか理不尽だったな、、、
    色んな子の結婚式に参加して、自分のときはコロナで結婚式できなくて、沢山の人からのお祝いの言葉も直接もらえず、お祝いももらえずってなんだかもやもやしたな〜


    +16

    -12

  • 52. 匿名 2021/03/31(水) 23:17:58 

    >>3
    二次創作
    あとみさえは若い頃ストレートヘアだったけど入籍時どうだったっけ

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2021/03/31(水) 23:18:17 

    >>32
    なんでそこまでするの?大親友なの?

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2021/03/31(水) 23:19:42 

    >>13
    こういう場合って式に参列してご祝儀渡さなくても非常識ではないよね?
    受付では事前に渡してますって言えばいいし。

    +96

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/31(水) 23:20:03 

    >>3
    よしなが先生と石坂さん?

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2021/03/31(水) 23:20:06 

    仲良しのメンバーで話合った?

    私なら皆でお金出してプレゼントを渡すのが良いと思うけど。
    考え方は人それぞれだし。
    皆で決めれると良いね。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/31(水) 23:20:59 

    >>44
    内祝いも出産祝いもないの?
    めっちゃモヤるね。
    私お金にルーズな人嫌い。

    +48

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/31(水) 23:21:15 

    私ならお食事代位かな。
    結婚式が無くなったと決まったらすぐに渡す。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2021/03/31(水) 23:22:30 

    >>54
    そうそう。
    自分から前もって渡してあるって言えばいいんじゃないの?それはダメなのかな?

    +53

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/31(水) 23:22:43 

    >>1
    とりあえず物渡すかなー
    挙げないってなったら友人と金額決めて一律で送ればいいし(私たちは式を挙げない、親族のみの場合は1万と決めてる)

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2021/03/31(水) 23:23:56 

    >>54
    非常識じゃ無いかもしれないけど言えないよ…。
    でも遠慮するには3万円はキツい!
    やっぱり友人から辞退して欲しい。

    +56

    -1

  • 62. 匿名 2021/03/31(水) 23:24:14 

    コロナ中じゃないけど向こうが結婚したときに5万包んだのに私の結婚したとき何もなかった。因みに兄弟。結婚式しないと祝儀あげなくて良いと思ってるみたい。向こうはハワイでしてて私は仕事で参加出来なくてもあげたのに。皆さんならどう思いますか?

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/31(水) 23:24:19 

    >>53

    32です。姉なんです。お祝いごとだし、家族だしって文句を言いませんでした。

    他にも色々あってちょっと今は距離をとってます。

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/31(水) 23:24:29 

    私はコロナ禍前に式を予約していたけど、コロナで延期になり、親族のみに変更し式をあげました。式に呼ぶ予定だった数名は結婚祝いでプレゼントをくれたり、数名で集まってケーキを準備してお祝いしてくれました。
    だけどあとはお祝いもなんもなしだった。別にお祝いが欲しいわけじゃないし、みんなもコロナで大変な中で仕方ないよなーと思ったけど、私が結婚式参加してる子達から何もないのはモヤモヤした。

    +12

    -6

  • 65. 匿名 2021/03/31(水) 23:25:20 

    >>54
    友人から、事前にご祝儀もらったから挙式では要らないって言ってほしい

    +63

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/31(水) 23:25:40 

    >>63
    あーなるほど。事前にあげてるから当日包まなくて良いと思うけどね。

    +39

    -0

  • 67. 匿名 2021/03/31(水) 23:25:42 

    >>1
    みんなで集まるなら周りと相談してプレゼントかな?
    個人で会うならご祝儀1万渡すのが無難かも。
    ご祝儀渡した後に結婚式に招待されたら2万(札は3枚になるように1万と5千円2枚)包んで行くと良いと思うよ。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/31(水) 23:26:42 

    >>28
    今の25歳くらいのゾーンは招待状きても
    大事な関係じゃなかった欠席で返信して終わりが半数超えるときもある。ってホテルで働いてる姉が言ってる。若い人のほうがある意味政治的でドライw

    +45

    -0

  • 69. 匿名 2021/03/31(水) 23:26:57 

    私は友達じゃなくて兄弟だったけど、どうなるか分からないからマナーとか言ってられないなと思ってとりあえず式なしの場合の金額のお祝いを「もし後々結婚式するってなったら残りはまた包ませてもらうね」と話して渡したよ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/03/31(水) 23:27:08 

    今日結婚式の話題多いね

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/03/31(水) 23:27:44 

    >>5
    これミサエとヒロシじゃないでしょ

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2021/03/31(水) 23:27:50 

    結婚式キャンセルしたけど、友人からたくさんお祝いを頂きました。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/03/31(水) 23:28:38 

    友達がバツ4なんだけど3回結婚式したよ💒

    私達も話し合ったけどお金にした、、、

    お祝儀、交通費もろもろその子ひとりでトータル15万超えてるからプレゼントにしとけばよかったって後悔してる

    +2

    -9

  • 74. 匿名 2021/03/31(水) 23:28:53 

    >>41
    プレゼント購入したら動きますが?
    アホかお前

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2021/03/31(水) 23:28:55 

    >>62
    親族ではなく友人だけど
    結婚式に出席したのに、式をしなかった私の時は何もなかった子がいる。
    親族ならいっそハッキリ言えるかもしれないが
    正直モヤモヤしている。

    +32

    -1

  • 76. 匿名 2021/03/31(水) 23:29:42 

    >>41
    はいはい良かったですねぇ
    あんたが去れ

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2021/03/31(水) 23:30:48 

    >>13
    その場合当日は祝儀無くていいよって言わないと私ならこの機会に縁切る

    +58

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/31(水) 23:32:33 

    >>75
    親族でも言えなかったよ。しかも向こうが兄で収入も多いからね。マジで腹立つからこのままフェードアウトしたいけど親通して私の子供のこととか聞いてくる。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2021/03/31(水) 23:33:11 

    >>73
    多分4回も結婚式できるんだから面の皮分厚いんだろうね。あなた達もめっちゃ優しいなあ…4回もやったらもはや結婚式が趣味だね。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/31(水) 23:33:36 

    >>13
    私はコロナで未定だけど、もし結婚式することになったら事前にお祝いくれた友達にはご祝儀断るよ〜

    +33

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/31(水) 23:33:49 

    結婚式?知らんがな
    落ち着いたら飲みに行こう、知らんがな
    5年、10年前の学生時代の友達なんて今や他人

    +2

    -4

  • 82. 匿名 2021/03/31(水) 23:34:26 

    >>1
    主さんとほぼ同じ状況で迷っています。
    私の友人も今月入籍済なんですが、結婚式をするのか、するとしたら友達も招待するのかが全くの未定らしくて…
    お祝いをどうしたらいいか本当に悩みますよね。

    一応共通の友達とも話し合ってみてはいるものの、意見が一致せず平行線です。
    私もここで皆さんの意見を参考にさせてもらいます。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2021/03/31(水) 23:34:28 

    >>68
    最近、こじんまりした結婚式挙げる人も多いし、特にこうしなきゃ!みたいなものも無くなりつつあるのかな?
    ちょっと前に出た結婚式ではほとんどが黒ストッキングだったしファー身に付けてる子もいた。

    まあ、楽になりつつあるのは良いことよね。

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/31(水) 23:34:56 

    お金は結婚式で
    結婚式やらないとわかったらほしいものを聞いてプレゼント
    今の段階ではいいところで食事してそれを出せばいいんじゃないの?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/03/31(水) 23:35:11 

    >>30
    こういう時ってご祝儀はいいよって言われなければまたあげるもんなのかな?

    +26

    -1

  • 86. 匿名 2021/03/31(水) 23:35:36 

    >>81
    私10年前の学生時代の友達は大切だけど、2、3年前の同僚はどうでもいい。

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2021/03/31(水) 23:35:40 

    >>1
    別に何もしない
    会ったときお祝いとしてプレゼントあげるくらい

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2021/03/31(水) 23:36:22 

    >>1
    私は結婚式する側ですが、本当に仲良い子しか連絡してないから「お祝いどうしたらいいかな?」って正直に聞いてくれるよ
    まだ未定だから断ってるし、お祝いくれた友達には結婚式するってなったらご祝儀断ります

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2021/03/31(水) 23:37:53 

    プレゼントあげるのはいいけど、みんなで一万とかはやめて
    お返しクオカードとか面倒
    個別に包むかお返しいらないくらいの花束くらいの金額のものがいいよ
    二人でどうぞってワインとおつまみとかそんな感じの
    決まったら改めてお祝いさせてね、位の方が気楽でいいと思う

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2021/03/31(水) 23:39:53 

    >>78
    自分がしてもらったこと
    しれっと忘れてるのかとぼけてるのか知らないが
    腹立ちますよね。
    私ももう疎遠な友達ならいっそ忘れるけど
    今でもちょくちょく連絡取り合う仲良し。
    今はお互いに子ども生まれ、育児のことなんかでやり取りしてます。
    ちなみに、偶然お互い第1子の誕生日が近かったせいか、
    こちらもあげてませんが、出産祝いも一切なかったです。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2021/03/31(水) 23:40:15 

    >>75
    私も友達の結婚式には出席したけど、私自身の式はコロナでしなかったら何もない友達が多くて、そんなもんなのかとかモヤモヤしてます
    それだけの関係だったのかなとか、結婚式をするからこそのお祝いなのかなとか…

    同じ気持ちの方がいて安心しました
    私の心が狭いのかと落ち込んでいたので

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2021/03/31(水) 23:42:06 

    >>73
    私の兄が再婚した時に奥さんが初婚だったから結婚式したけど、兄が招待したのはごく親しい友人と身内だけでお祝いは辞退するって言ってた。

    一応、母に相談して祝い事だから私も包んだけど、まんま同じ額の商品券が返ってきた。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2021/03/31(水) 23:42:23 

    「お祝いいつ渡すのが良いかな?結婚式があるとしたらその時の方がいいかな?どうするのが良いのか悩んでる。」と友達に正直に聞いてみる。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2021/03/31(水) 23:42:59 

    ①1万渡しておいて、もし式することになったら2万包む
    ②他の子と割り勘でプレゼントにして式することになったら3万包む

    かな。自分だったら。仲いい子だったら①でも3万包むかも

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/03/31(水) 23:42:59 

    >>90
    気持ちめちゃ分かります😥どういう気持ちで連絡してくるんだろって思います。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2021/03/31(水) 23:43:59 

    >>91
    結婚式代を賄うためのご祝儀みたいな意識があるのかね
    式をしない=お祝いいらない みたいな

    でもプレゼントとか1万くらい包もうよ
    とは思う

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2021/03/31(水) 23:44:07 

    >>57
    内祝いはないんだけど、いずれ結婚式するつもりで披露宴の食事や引き出物があるから…ってことなのかなぁとも思って。
    でもさすがに受け取った連絡くらいはしますよね、普通。

    何かの手違いで三万円友人に渡ってなくてどっかいっちゃってたら泣ける…。(現金書留で送ったけどレシートみたいなやつなくして配達完了したか確かめられなかった)

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2021/03/31(水) 23:44:12 

    >>93
    友達からしたら今お祝いちょうだいとは言えなくない?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2021/03/31(水) 23:49:06 

    >>91
    結婚式しない=お祝いなしで良い

    という認識、本当に良識疑う。
    結婚式には多額費用かかるの知ってるし、もちろん
    事情によりしなかったこちらにも3万円くれなんて言ってない。
    ただ、当日身なり整えて足を運んで時間を費やしてお祝いしたこと、
    なんだと思ってるんだろうと正直思います。
    何もなしってあまりに非常識。

    +26

    -1

  • 100. 匿名 2021/03/31(水) 23:50:15 

    20代の結婚式は形式がなくなってきていて気楽。
    屋敷を貸し切ってパーティースタイルでやったり、Tシャツのままグランピングで朝まで飲んだり騒いだりして遊ぶのも一応結婚式らしいです。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2021/03/31(水) 23:51:01 

    >>97
    ああー確かめる術がないから事故ってる可能性もあるのか…。それ怖いなあ。

    でも日本の郵便事故ってほぼ無いし、普通は連絡するよ。多分貰ったことも忘れてるんじゃないかな…。

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2021/03/31(水) 23:51:14 

    >>98
    お祝いが要るか要らないか聞くのではなくて、お祝いのタイミングを直接お伺い立てておくことで友達もこちらも気持ち安心出来るかなと思って。私はお祝い絶対に渡す気があるよ、という意思表示。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2021/03/31(水) 23:51:31 

    >>85
    ん〜、、、
    プレゼントあげたときの内祝いとかによって決めるかなぁ
    半返ししてもらってたら結婚式の時は2万(1万円札+五千円札2枚)とか⁉︎
    あとは距離とかにもよるよね。飛行機、新幹線の距離なら親族の結婚式と被ったとか言って欠席するかも…
    今まで経験ないからわからないし悩むなー

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2021/03/31(水) 23:51:34 

    >>62
    兄弟なら言う。
    配偶者がいない所で私5万円あげたけどなんで?ってストレートに。
    でも私から言ったって言わないでね!まで言う。笑
    お金が無くて生活に厳しそうなら兄弟なら気にしないかな。
    仲良いからかも。

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2021/03/31(水) 23:51:36 

    とりあえず皆で出し合ってプレゼントを送るかな。
    結婚式が決まったら当日にお金包んで持って行く。
    もし親族のみの挙式ならお祝儀1万円渡す。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2021/03/31(水) 23:55:43 

    コロナを機にご祝儀制度なくなれば良いや

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2021/03/31(水) 23:59:50 

    みんなで集まるならみんなで結婚した友達の食事代払って千円くらい出し合って花とかでいいじゃん
    結婚式が決まってない状態でご祝儀渡されると呼びにくいし(行きたくないならそれでいいけど)

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2021/04/01(木) 00:00:35 

    子供の幼なじみで、ママとは20年以上現在も親しくしてるけどその子自体はもう15年くらい会ってない。
    その子から結婚式の招待状きてビックリ。正直顔も忘れちゃってる感じなんだけど(ママ友と会った時近況は聞いてたけど)親族の出産祝い(結婚祝いも兼ねるから10万)もあるし車検もあるしキツい…出席しないにしてもお祝いはあげなきゃ、な雰囲気だし。ご祝儀狙いでよんだんじゃないかとすら思うくらい悩む。。。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2021/04/01(木) 00:01:13 

    義兄弟の場合どうしてますか?
    我が家は夫の兄が最近入籍、私達は数ヶ月前入籍しお互い式未定。義母からお祝いの催促が来ました。。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/04/01(木) 00:03:24 

    >>44
    もうさ、そんな非常識な友達(あくまでちゃんとご祝儀が届いてた場合)なんだから、こっちから聞いちゃいなよ!
    そういえば一年前くらいに送ったご祝儀って届いてた?なんの連絡もないからちょっと不安になって…って
    それでちゃんとご祝儀が届いてたなら結婚式の時はご祝儀いらないし、ずっとモヤモヤするよりスッキリすると思うよ!
    世に中には損する人と得する人の2種類しかいないって何かで読んで、ずっと損な役回りなの嫌だなって思ってから結構色々いえたり聞いたりできるようになったよ笑
    長文ごめんね

    +42

    -0

  • 111. 匿名 2021/04/01(木) 00:04:28 

    式は感染者増えた時だったからなしで、ってことだったので3万円お祝儀として送ったけどやっぱりやりたいってことで1.5次会誘われた。
    会費制なのかな…
    お祝儀の受け取り連絡も2週間後くらいにやっときたしちょっとモヤモヤしてしまった…お礼ももちろんない

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2021/04/01(木) 00:06:24 

    友達はレストランで会費制(1万円、ご祝儀は受け取りませんスタイル)の結婚式でこじんまりしてたから、
    セントレジスを一泊プレゼントした。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/04/01(木) 00:07:36 

    私は友人側だけど、もう結婚式やる気ないしあったとしてもフォトか家族だけだからはっきり言ってる!
    未定なのはどちらかと言うとやっぱり挙げたいんだろうね
    とりあえずプレゼントで、正直に結婚式あると思ってたから…って後からご祝儀でも良いと思う
    なんかこのご時世だし、個人的には「早くお祝いしなきゃ!」みたいな慣習はもう気にならない…いろんな人の生活が変わっちゃったしもらえるだけありがたい…

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2021/04/01(木) 00:09:37 

    そんなに仲良くない人の時はどうしてる?不倫してると自慢げに話してきたので疎遠にしてた子から入籍報告あり。式は断ったけどご祝儀送らなきゃいけないのか悩んでます。

    +1

    -5

  • 115. 匿名 2021/04/01(木) 00:10:30 

    >>108
    親子ともに仲良くしてるならこちらも晴れ姿見たいと喜んで行くが
    15年も会ってない子どもの式なんて、親族じゃあるまいし呼ぶ方がおかしい。
    わたしなら都合悪いことにして行かない。

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2021/04/01(木) 00:11:00 

    >>108
    無視で良いよ。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2021/04/01(木) 00:14:30 

    お祝い会というのは仲良い友達5、6人で集まって食事ってことかな。それも今はどうなんだろう

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2021/04/01(木) 00:15:15 

    >>1
    お花畑と言われようが
    結婚式挙げるほうもタダじゃないんだから
    ニコニコ現金キャッシュバックでお願いします

    +1

    -7

  • 119. 匿名 2021/04/01(木) 00:17:48 

    結婚式に出席したら
    10万円くらいはもらいたい。

    +4

    -2

  • 120. 匿名 2021/04/01(木) 00:18:34 

    >>114
    送らない。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2021/04/01(木) 00:18:55 

    >>62
    私はあげたのにな〜と思うけど
    兄弟だからこそあまり気にしないかもしれない…

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2021/04/01(木) 00:19:03 

    庶民が結婚式なんてするから。。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2021/04/01(木) 00:21:42 

    >>59
    受付でというより友達がどう思ってるのかだよね

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2021/04/01(木) 00:29:55 

    コロナの中結婚式するかしないかわからなった友達にお祝い(一万)包んで渡したんだけど,四年前の私の結婚式にご祝儀二万だった。
    結婚式することになりそうなんだけど、この場合式で一万包んで渡せばいいの?非常識って思われるのもだし,だからと言って二万包むのもな,,

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2021/04/01(木) 00:43:51 

    >>18
    それならぜひ出席してほしいので祝儀は遠慮しますとか言ってほしいけど、、
    結局どうされたのですか?

    +29

    -0

  • 126. 匿名 2021/04/01(木) 00:54:53 

    >>123
    なんで?前もってお金なりプレゼントなり、ご祝儀相当のわたしてるじゃん。
    「え?なんでこの子私の結婚式にご祝儀持ってこなかっての?ありえなーい」
    って思っちゃうの?花嫁相当なおバカさんじゃない?

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2021/04/01(木) 00:58:04 

    >>99
    ほんとそれ。
    友達の結婚はお祝いしたい。
    だけど、それに合わせて仕事も休んで身なり整えて、時間とお金をかけて参加した。
    式しなかったら、「じゃあおめでとうだけ言っておけばいいか〜」とでも思ってるのかな?
    それ相応のことはしてほしかった。
    がめついのかな?

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2021/04/01(木) 01:01:34 

    >>90
    私は、結婚祝いくれなかった子(言い方ごめん)は出産祝い送ってない。
    あげっぱなしは腹立つから。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2021/04/01(木) 01:37:24 

    >>5
    吉永先生だよふたば幼稚園で結婚式挙げた

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2021/04/01(木) 01:48:57 

    自分は盛大に式挙げてご祝儀もらってるくせに、呼んだ友達がコロナで式しないとかまあ事情はあるだろうけど、お祝いのプレゼントも何も無い人ってなんなんだろうね。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2021/04/01(木) 01:50:14 

    >>127
    本当に、考えたら腹立って来た。
    今も繋がってる友人だからこそ、こういうところでしか言えないが
    なんならドレスもそのために数万出して新調したし、ヘアセット代もそのための早起きも
    大事な友人だから、恥をかかせてはいけないと自分なりに精一杯勉強して気を使って年齢に合ったオシャレして行った。

    なのに、こっちには何もなしって…。
    わたしもがめついと言われても結構。

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2021/04/01(木) 01:50:25 

    >>44
    私なら聞いちゃうなー、
    「そういえば、言うの忘れてたんだけど、ご祝儀送ったよー!結婚おめでとう!!」
    「サプライズで内緒で送ったんだけど、届いた??」って感じで、しれっと。
    誰か他の友達が一緒にいて、今頃!?とか突っ込んでくれたら尚いいなぁー

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2021/04/01(木) 02:08:45 

    >>18
    うわー、なやむね
    私は式なしもご祝儀渡して終わりだけど家電に6万ならそれ説明して反応みる
    理解してくれなかったらこの先も価値観の違いでモヤモヤしそうなの目に見えてるから欠席するかなぁ


    +9

    -0

  • 134. 匿名 2021/04/01(木) 02:40:25 

    >>28
    んだ
    あと人数合わせで招待したいがために急にしつこく連絡してくる人本当減ってほしい

    +15

    -1

  • 135. 匿名 2021/04/01(木) 02:53:16 

    >>26
    それは激しく同意
    ただうちの知り合いは「お祝いはちゃんとするから!」って言葉だけだったw

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2021/04/01(木) 03:04:42 

    結婚しました、式はしませんの葉書を貰ったのでお祝い送ったら1/30の内祝いが送られてきたことあったなぁ
    しかもその後は年賀状送っても返ってこず、慌ててて絵柄が正月仕様の寒中見舞い送ってくるし、こちらの結婚報告にはおめでとうしか言われなかったし、そもそもそんな対応しかできないなら何で報告してきたんだよって思っちゃった
    お祝い送らなきゃ良かった

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2021/04/01(木) 03:30:11 

    >>1
    一万円もらって、後で式する時に二万円でいいよって言ってる方々に質問です。やっぱり式あげて、本当に二万円だったらどう思いますか?
    え、三万じゃないの?って思わないですか??
    行く側からしたら、なんだよ鵜呑みにしやがってって思われるか、先に貰ったの忘れてそーって思うのですが😅

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2021/04/01(木) 03:50:42 

    >>13
    私も同じ状況。
    友達が入籍したけど、コロナで結婚式キャンセルになって、式は今後は身内のみでやるっていうから、お祝いしたら、そのお礼のメールの中で、やっぱり式に数人の友達も呼びたくなったから来てほしい、と。
    何万払わせるのよ、、、

    こういう場合でも3万包むべき?

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2021/04/01(木) 04:11:56 

    >>138
    受付で事情話せば大丈夫だよ
    意外と知らなくて2倍払ってる人いる
    それか欠席する

    +23

    -0

  • 140. 匿名 2021/04/01(木) 05:05:08 

    もう3マンとか無理

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2021/04/01(木) 05:23:25 

    >>138
    祝儀は事前に渡してます
    でいいと思うよ〜!でも、1万とプレゼントとかにしてたら悩むよね。笑

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2021/04/01(木) 05:35:50 

    >>1
    現金じゃなくていいよ!私去年結婚しましたが、友達から現金がほしいなんて思ったことないし、プレゼントのほうが、考えて選んでもらえた感じで嬉しい!

    +0

    -5

  • 143. 匿名 2021/04/01(木) 06:16:06 

    >>126
    そういうこと。友達がおバカさんなら大変だよね、ということ

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2021/04/01(木) 06:23:44 

    >>47
    話したくて仕方ないから。
    私の友人はそうだった。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2021/04/01(木) 06:32:23 

    >>143
    そんなら縁を切るだけだわ
    結婚って人間性が露呈するから、縁切りの機会になりやすい

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2021/04/01(木) 06:57:30 

    >>28
    本当だよね。

    祝福されたいなら、本来は新郎新婦がご祝儀貰わず、ゲストの交通費や食事代等全て負担するべきだよ。

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2021/04/01(木) 07:09:43 

    >>1
    私の場合だけど当時でき婚の子、結婚式しないって話で結婚祝いと出産祝い合わせて友達皆で送ったの。
    その3年後結婚式やるとなってさ、その子に「結婚祝い2万、出産祝い1万とプレゼントあげたんだけど、また金取るのw勘弁してよ~」って、集まったときにお金の話したら会費制の式にしてくれた。お金の話が出来る仲だったんだけどさ、もし、誰も言わなかったらまた3万包まないといけなかったかもしれない。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2021/04/01(木) 07:42:26 

    >>133
    >>125

    18です。

    結局ご祝儀も渡しました。
    もう一人の友達と相談して、本人に「あれ、6万くらいしたんだけどご祝儀なしでいい?」って聞けないよね、どうしよう。。ってなってしまい、もうお祝い事だしこの後も仲良くしたいから気まずくなりたくない!という話になりました。
    多分その子はあげたものの値段を知らないと思います。

    ただ、内祝いもなかったので(そういう習慣があると知らなかったのかも知れないですが)、未だに思い出してモヤることはあります笑

    +28

    -0

  • 149. 匿名 2021/04/01(木) 07:58:44 

    >>146
    なんかさ、タダ飯食うのか!?みたいな勢いで祝いの気持ち一万円、引き出物一万円、当日の食事代に一万円だから!って換算して言う新婦もたまにいるけどさ、食事が一万円には到底満たないレベルのお粗末なケースも実際あるし食事絡めて長時間になるぐらいなら別に食事せずにある程度の演出で数時間で終わらせてくれた方が精神的に楽な人も多いと思う。
    挙げる側がさ、これは何万円だから!って心の内で換算するのは勝手だけれど結婚の披露って完全に自分達のためのものだからそれに付き合わせているんだから御祝儀関係なく自分達でペイできるようにしておくべきだよね。

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2021/04/01(木) 08:05:20 

    >>91
    ここで悩んでるひと達同様、ぶっちゃけそのうちやるかもって思ってお祝い渡してないだけかもよ?忘れた頃に貰えるかもしれないし元気出して!

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2021/04/01(木) 08:13:52 

    >>91
    私仲間内で一番結婚が早くて結婚式みたいな自分が主役になるような事が苦手なので式も無しにしたら普通に友達みんなおめでとーう!だけで終わったよwww
    だけどその後に自分の式には平気で呼んでくるのよねぇ。
    式を挙げなければ言葉で済むでしょって思ってる人意外と多いんだと思う。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2021/04/01(木) 08:18:14 

    >>44
    御祝儀届いて届いたというのとお礼の連絡なし、内祝いもなし?
    色々大丈夫なのかなその新婦さん。
    送って一週間くらいで聞いた方が良かったかもね。

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2021/04/01(木) 08:42:41 

    去年学生時代の友人が何人か結婚して、結婚式をどうするか迷ってるみたいで「どうするの?」と気軽に聞けるほどの仲でもなくお祝い品だけ送らせてもらった(私は独身)
    もう何年も連絡取ってなかったし、式を挙げたいのに出来ない…と悲しんでたらと思うと聞けなくて
    うち1人が「式決まったら連絡しまーす」と言ってたんだけど、それからもう少しで半年になる
    その人だけは式の連絡が来てからにしようと思っていたからどうすればいいのか分からない
    ちなみにお祝いを送った人みんなお返しありませんでした(;_;)

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2021/04/01(木) 09:00:33 

    マイナス覚悟で書くけど
    結婚式する時は御祝儀包んで
    結婚式しないからって
    お祝いあげないっていうのもどうかと思う。笑

    私はコロナでまだ結婚式出来ない状態だけど
    周りからも全然お祝いもらってないし、
    結婚式しなくなったら結局何も貰えないかと思うと
    すごく複雑。
    それやったらコロナ禍でもした方が良かったのかとか
    変な考えになってしまうのが嫌。

    +14

    -1

  • 155. 匿名 2021/04/01(木) 09:38:42 

    >>141
    その場合だと私なら式は2万包むかな…ダメかな?w

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2021/04/01(木) 09:43:16 

    >>154
    あれかなぁ多分友達も結婚式いずれかするかもしれないからお祝いはその時でってなってるのかも…
    私もこの前結婚した友達がいて、最初どうすべきか迷っててそれとなく聞いたら式はしないってなったみたいで、それから友達と数人でお祝いわたしたよ。でもわかる…時間があくとモヤモヤするよね

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2021/04/01(木) 09:48:23 

    >>75
    わたしも同じ状況。
    でもその友人たちにとって私はその程度の存在だったんだなと思うことにした。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2021/04/01(木) 09:57:18 

    >>13
    このパターンは本当に面倒だよね

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2021/04/01(木) 10:03:23 

    >>154
    結婚式するかしないかはっきりしてないとお祝いが重なるから様子見だよ。
    結婚式しないの?なんて聞けないし。
    しないならしないってはっきり言わないと。

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2021/04/01(木) 12:41:07 

    >>138
    直接新婦に聞いちゃうかな。
    この前式やらないと聞いたからあれがお祝い金だったんだけどって。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/04/01(木) 12:46:24 

    >>154
    勿論あげたいけど、金額が変わってくるんだよ。
    やらないなら1人1万とか集めて出せるけど、その後するなら3000円とかになる。
    私親族婚で今までの御祝儀全く回収出来なかったけど、そもそもお祝いは気持ちだし、貰えないものだと思ってた方がいいよ。

    +2

    -2

  • 162. 匿名 2021/04/01(木) 12:48:58 

    数少ないしとてもお世話になった友達だから、送ったよ!友達はキッチン用品で長く使えるものがほしいと言っていたからルクルーゼ送りました!とっても喜んでもらえたから渡してよかった!

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2021/04/01(木) 13:00:15 

    >>141
    ややこしいのですが、結婚祝いとしては、1万5千円ほどの物を送りました。
    で、相手からは、その内祝いと私の出産祝いを兼ねて、ほぼ同額のものを頂きました。
    なんか、プレゼントの送り合い、お金の掛け合いみたいな感じになってます。
    まだ、こちらからの出産祝いの内祝いはしていません。
    式には何万包むべきでしょうか

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2021/04/01(木) 13:05:28 

    1万包んで、内祝いは興味がないので断る。
    で、後から披露宴するってなったら2万包む。
    独身ではそういう感じで良いんじゃない。
    先に披露宴をした人は自分の時にもらったのと同額包めば問題なし。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2021/04/01(木) 13:07:19 

    既婚者は包んで頂いた額と同じ額包めば良いだけだから気楽だよね〜

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2021/04/01(木) 13:09:38 

    ご祝儀やめよう
    結婚式しようがしまいが一律1万で良いじゃん
    結婚式をしたい人はゲストからお金をかき集めずに、自分のお金ではしる

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2021/04/01(木) 14:04:52 

    3万貰っておきながら友達が結婚する時に3万渡せないレベルで経済力がない人に披露宴はいらなくない?

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2021/04/01(木) 14:12:49 

    >>83
    革やファーが結婚式NGって知らないんじゃない?

    若い子だとフェイクレザーやエコファーがほとんどだろうし殺生と結び付かないのかも。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2021/04/01(木) 14:51:28 

    >>163
    ご自分の結婚式には出席してもらった感じ?
    もし出席してもらっててご祝儀3万円もらってたら、3万円かなー
    2万円でも全然いい気はするけど!

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2021/04/01(木) 14:53:06 

    >>151
    めちゃめちゃわかる
    私は遠慮なく欠席してる!自分はお祝いしてもらってないしー

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2021/04/01(木) 15:48:17 

    >>40
    これでいいと思う!
    ご祝儀2万だったと文句言われる筋合いはないし、別に割り切れるとかこの状況下では気にしてられないと思う

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2021/04/01(木) 17:49:34 

    >>163
    それなら3万つつむかなー!
    もしくは出産内祝いして2万

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2021/04/01(木) 17:52:19 

    >>169
    そうなんですよ。
    数年前の自分の式には出席してもらって、3万もらってます。
    ただ、なんかお祝いのやりとりで数ヶ月で何万か使っていて、更にまた3万となると、なんだかなーって気持ちも正直言ってあって。
    ありがとうございます。

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2021/04/01(木) 18:18:17 

    >>173
    そもそも自分が会費制で結婚式をやっておけばめんどくさいことにならなかっただけの話だよね

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2021/04/01(木) 18:22:59 

    >>173

    自分は3万貰ったのに、なんで来てくれた人に対して1万5千しか贈らなかったの?
    ケチろうとしたのが上手くいかなくてドンマイ

    +2

    -2

  • 176. 匿名 2021/04/01(木) 18:37:35 

    >>175
    え、、、
    式やらなかったら、相場ってそれくらいなんじゃないですか?
    ネットに書いてあったんですが、、、

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2021/04/01(木) 18:53:26 

    >>175
    3万は、食事や引き出物代もあるからね、、、

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2021/04/01(木) 19:13:53 

    >>176
    >>175
    >>177
    横だけど、それなら参加するこっちだってヘアセット、服装、移動費、ひどいと宿泊代がプラスでかかってるんだよ?
    ご祝儀はお祝いの気持ちなんだから、それに料理代含んでるんだけどとか言われてもしらんのだけど。
    あげた分はきっちり三万円渡すのが礼儀じゃない?

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2021/04/01(木) 19:38:18 

    コロナ禍で式が未定だった友人には現金か迷いましたがプレゼントを贈りました。式が決まった時に御祝儀渡せばいいかなと思って!私は独身ですが常識ないと思われたかな💦

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2021/04/01(木) 20:04:48 

    >>176
    それは独身の人の相場だよ
    先に結婚したなら貰ったのと同額が常識だよ
    結婚式するしない関係ないよ

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2021/04/01(木) 20:09:43 

    >>178
    きっちり3万でもいいんですが、結婚祝いで先にお祝い送ってるんだけどな、、、
    ちなみに私は、ご祝儀以外はもらってない、、、

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2021/04/01(木) 20:11:06 

    >>177
    コロナ禍で結婚式をするか迷っている友人へ結婚祝いはどこまでするべき?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2021/04/01(木) 20:20:38 

    >>176
    >>177
    自分は貰っておきながら下さった方にお祝いもころくに包めないレベルで経済的に余裕がない人なんか大した家の出じゃないんだから披露宴は不要

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2021/04/01(木) 21:23:21 

    >>176
    がるちゃんでは式しなくても三万が相場、って人が多いけど、式しなかったら一万五千円が相場だよ。本来は式に呼んでくれた人は自分のときも式に呼ぶのがマナーなのにそれは「式したほうが勝手!!」っていう謎理論みたい。
    実際は式しなかったらスルーされる人が大半だし、一万五千円でも十分だよ。

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2021/04/01(木) 22:36:50 

    >>1
    こんなご時世でも結婚式挙げるのですね💦

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2021/04/01(木) 22:43:53 

    >>184
    そうですよね。
    1万5千円くらいが相場ですよね、、、

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2021/04/01(木) 23:45:32 

    >>182
    まあこういうホームページも個人が書いてるだけで別に正解でも法律でもないし…
    このレス辿るとお互いにお金かけあい過ぎでドンマイって感じ

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2021/04/01(木) 23:52:45 

    >>173
    >>169です
    いろんな方のコメントがありちょっとびっくり
    お金の掛け合いになってるってコメントされてたのですが、本当にその通りだと思いますよ
    やっぱりご祝儀は2万で良いと思いますよ
    すでに1万5千円ほどのお祝いもされてるし
    ただ出産の内祝いはちゃんとすることが前提だとは思いますが

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2021/04/02(金) 02:55:19 

    コロナで…ではないけど、2年前に結婚式準備中に妊娠発覚→悪阻が酷くて結婚式無期延期にした友達がいる
    「もう少しだけ育児が落ち着いたら改めて結婚式する」と言ってたから、とりあえず出産祝いに5000円分のプレゼント送って結婚祝いは保留にしてる
    でも、さすがにコロナもあるし結婚して2年以上経つしもう結婚式しないと思うんだけどこれはお祝いどうしたらいいんだろう…

    ちなみに私はまだ未婚(今年入籍予定)だからこのままお互い結婚祝いスルーの方向でいけたらいいんだけど…それでいいんだろうか…でも今更結婚祝いっていうのも…
    と、ずっと悩んでます

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2021/04/02(金) 03:51:35 

    >>185
    そうなんですよ。
    去年も、コロナ禍で強行突破するかと思ったら、1週間前に中止が決定して、もう身内だけでやるって話だったんですが、またやることにしたようで、、、

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2021/04/02(金) 03:53:47 

    >>188
    私も3万くらい包めってレスにびっくりしています、、
    ありがとうございます。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2021/04/02(金) 06:44:56 

    >>184
    自分の時に貰った額が基本だよ
    自分が式してなくて1.5万貰ってて、相手も式なしで1.5万包むなら分かるけど

    +1

    -2

  • 193. 匿名 2021/04/02(金) 07:59:56 

    私は披露宴をしたけど、披露宴に来てくれた友達が結婚する時にはリゾ婚とか身内のみ神前式の子いたけどみんな三万円にしてる
    コロナ禍で披露宴をすることができなかった子にも三万円
    来てくれたのにもらった金額よりあえて少なくしていこうなんて思えないなー

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2021/04/02(金) 08:56:01 

    というかもうそういう時は式挙げる側が気を遣って出費抑えるようになにかいうべきでは
    親族でもないのにそんなドカドカお金使わせるの嫌だわ

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2021/04/02(金) 09:02:38 

    ごめん>>194
    式前の結婚祝い、出産祝い、結局式挙げることにしたときのお祝儀が重なってるっていう話の流れについてのコメント

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2021/04/02(金) 09:50:26 

    >>184
    もともとはお金のやり取りはしない

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/04/02(金) 14:20:35 

    >>194
    自分の結婚式に来てもらったんだから初めから3万お祝いしておいて、結婚式には手ぶらで行けば良かっただけ
    損得勘定があるからダメなんじゃん

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2021/04/02(金) 16:45:30 

    >>24
    マナー的にはそれで問題ないよ!
    でも何も断り入れず2万包むのも、先に1万渡したから2万にするね!って言うのも、気分的に若干気になっちゃうよね、、、笑

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2021/04/02(金) 20:05:20 

    私もコロナ禍だから結婚式しないでフォトウェディングにしたんですけど最近結婚した子達が結婚式するから来てね!って連絡があって私もやればよかったのかなと思っちゃう…もし参加者が感染したらとかあまりみんな考えないんですね。東京にいる子にまで誘われてびっくりしちゃった…お祝いもなくて寂しいです…

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2021/04/02(金) 20:09:32 

    コロナで家族婚にしたんだけど友人グループ5人組から1人2千円ずつ集めて買ったであろう1万円程度のものを貰いました。嬉しいんだけどこちらは1人ずつ内祝い返さなきゃだから金額的に何返したらいいか悩むししょぼいものあげても申し訳ないから私の内祝いの方が値段高くなりそうでしんどい〜マイナス付くだろうけど正直1人ずつ欲しかったよ〜

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2021/04/02(金) 20:14:35 

    コロナだから結婚式諦めて半年前にフォト婚やったけど私が結婚式に参加した友人はみんな3万包んでお祝いしてくれて凄いちゃんとしてるなと思った。独身の子からは何もないけどお互い払ってないから別にいいやって感じ。これで1年後結婚式しますって言われたら私はお祝い貰ってないのにってちょっとモヤりそう

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2021/04/03(土) 16:20:20 

    >>181
    相手からは結婚式のご祝儀が3万、それに1万5千円相当の贈り物から内祝い代を引いて7千円程度の出産祝いを貰ったってとこですかね?
    そしてこちらから出したのは今のところ事前の結婚祝いとして1万5千円相当の贈り物

    なら、今度の式のご祝儀に1万5千円出して、それとは別に出産祝いの半返しとして3千〜4千くらいの贈り物、もしくは内祝いを祝儀に含めて2万にする
    これでトントンな感じかな
    めんどくさいけど

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2021/04/03(土) 16:33:32 

    >>184
    式しなきゃスルーされるのあるあるw
    私は独身時代5人の友人の式に出て毎回三万包んで、自分の時は親族のみの神前式と食事会にしたんだけど、ちゃんとご祝儀くれたの1人だけだったよ
    他の4人はLINEでおめでとーのみ
    そんなもんだよねー

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2021/04/03(土) 16:47:24 

    5年ぐらい前に結婚した会社の同期の結婚式に出席して3万円包んだ。その子は結局会社辞めちゃって会う頻度はかなり減った。去年私が結婚してLINEでその子に報告。(式はしてない)。コロナ禍もあり同期みんなで集まることもなくなり、(他の同期は辞めてないから連名でお祝いもらった)その子からは私へのお祝いはなしで1年以上経過。モヤモヤがすぎる。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2021/04/03(土) 17:58:48 

    >>204
    忘れちゃった方がいいよ
    普通は自分がお祝いしてもらったら、披露宴をやろうがやるまいがお祝いを送るものだから
    それをしないという事は常識も思いやりも無い人
    今後付き合う理由も無い

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2021/04/03(土) 18:04:12 

    >>168
    いや、若い子に限らないよ
    葬儀で革靴、革のバッグの年配の人も結構いるくらいだもん
    結婚式ならもっといるだろうと思う

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2021/04/03(土) 21:05:54 

    >>202
    ほぼ合ってますが、相手からは、私があげた結婚祝い(1万5千円)の内祝いと私への出産祝いを兼ねて、私があげたのと同額の物を頂いてます。つまり、1万5千円のものをもらってます。
    これが、半額程度の7千円くらいのものをもらったわなら、お返しも3.4千円で済むんですが。
    なんかややこしくてすみません。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2021/04/03(土) 22:17:49 

    >>205
    ありがとうございます。常識ある子だと思ってたんですけどね。ちなみに出産祝いも連名であげてます。そのお返しもなかった気がします。愚痴ばっかりですみません。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2021/04/03(土) 22:29:46 

    >>207
    説明下手ですみません
    内祝いと出産祝いをかねて1万5000円程度のものを貰ったというなら、その内半分は内祝い、半分は出産祝いと考えて、友人からの出産祝いは7500円程度という認識で良いんじゃないかと思ったんです

    友人はあなたから1万5000円の結婚祝いを貰った時点で、あなたが出産しようがしまいが7500円程度の内祝いをあなたに渡す必要がある訳ですから、
    友人があなたの出産に対して払った新たな出費は7500円
    なので出産祝いに対する内祝いは7500円のさらに半分の3000円〜4000円程度で良いんじゃないかなーと

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2021/04/03(土) 22:33:51 

    地元が同じだけど社会人になってからやり取りするようになった友達がいます。
    私が結婚した時は、コロナ禍もあり、LINEでの報告のみでお祝いはもらっていません(式もしてないのでご祝儀もなし)。その子が先日結婚したらしくLINEで報告がありました。簡単なプレゼントを渡し、ディナーをご馳走してお祝いと思ってたので、ご飯行こうと声掛けしたら、お互いのお祝いディナーしようと言われました。お互いのとなると奢るのはやめてご飯代は折半、プレゼントだけにしようと思ったのですが、プレゼントは私が勝手に決めて持っていくか、何がいいか聞くか悩んでいます。聞いてしまうと渡すことが分かってしまい、相手もプレゼント用意しなきゃとプレッシャーになるかなと気になりました。皆さんならどうしますか?予算は5000円ぐらいです。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2021/04/03(土) 23:17:54 

    >>210
    聞いてみたら良いんじゃないかな
    お祝い渡してない相手からサプライズでプレゼント貰ったら恐縮するだろうし
    向こうから何も要らないと言われたらお互いなしで良いと思うよ

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2021/04/04(日) 03:18:12 

    >>209
    そういうことですね!
    理解しました。
    なんかわざわざコメントありがとうございます。
    そうですね。
    内祝いで3.4千円のもの渡す+ご祝儀1万5千円、もしくは内祝いせず、ご祝儀2万にしようかな。
    なんか、結婚式に3万出さないのも大丈夫かなって思うけど、3万出すのもなんかモヤるので、こうします。
    なんか、おめでたいことなのに、短いスパンで重なると負担にもなっちゃいますね。

    +0

    -1

  • 213. 匿名 2021/04/04(日) 09:58:47 

    >>211
    ありがとうございます!一応聞いてみたほうが良さそうですね!5000円ならそこまで高くないから気持ち的な感じだしおもくないですよね!

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2021/04/04(日) 14:39:47 

    >>49
    結婚式しないとご祝儀渡さないの?

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2021/04/09(金) 18:26:16 

    私はコロナ禍で親族婚だったのですが、ほとんどの友達は「おめでとう」のラインのみでした。
    まだみんな結婚してないから、ご祝儀あげたのに…とかはないし、コロナで会えてないから仕方ないとは思っているのですが、これからみんなが結婚して式に呼ばれたらどうしよう?ってふと気になりました。
    皆さんなら3万包んで参加しますか?

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2021/04/10(土) 14:18:33 

    >>44です。
    >>57 >>110 >>132 >>152さんに背中をおしてもらい、友人に確認したところ、無事届いてました!
    色々忙しくて連絡してなくてごめんねーとのことでした。

    3万円紛失してなくて良かった!皆さんのおかげでやっと確認できてスッキリです。ありがとうございました!

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2021/04/11(日) 19:40:52 

    >>30
    単に知識がないことも考えられるから、普通に説明すればいいと思う
    そのへんのノウハウってみんなで少しずつ身につけていけばいいと思ってる

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2021/04/11(日) 19:48:14 

    >>151
    一番はやいとみんなそのへんの話わかってないから金額的には損するよね
    そこは一番最初に幸せになったからしょうがないと割りきるしかないと思う
    数万が惜しくなる程度の友人なら知人レベルだと思うし招待されても断っていいと思うよ!

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2021/04/13(火) 04:03:09 

    >>218
    その逆もあるよね
    仲間内で1番早い人は招待される側もまだ結婚式が新鮮で楽しくて、余興なんかもしてくれたりして盛り上がる
    でも仲間内で最後の人が結婚する頃には皆家庭や子育てで忙しく欠席が多かったり、自分の時は来てもらってご祝儀貰ってるのに相手には口頭でおめでとうのみとか
    結局人によるなーと感じる

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2021/04/29(木) 22:36:05 

    しなくてよし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。