ガールズちゃんねる

【友人】スグ人に聞く人が苦手【家族】

299コメント2021/03/22(月) 21:58

  • 1. 匿名 2021/03/14(日) 16:04:20 

    主はこの春から社会人です。
    学生時代からの友人と偶然就職先と勤務地が同じになりました。
    その友人の事なのですが、ろくに自分で調べもせずに直ぐに私に質問してくる所があり、その部分だけが本当にしんどいです。
    就職するにあたり必要な書類を何枚も提出しないといけないのですが、それについてもこれはこうなの?とか何もかも私に聞いてきます。
    正直私も分からないなりに自分で調べたり親に相談しながら記入しているので、直ぐに人に聞こうとするのはどうなの?と思ってしまいます。
    何回か本人には人をあてにしないでたまには自分で調べなよと言いますが、彼女は心配性なのもありつい人に聞いてしまうそうです。
    長くなってしまったのですが、縁を切る以外で彼女が自分で調べるようになる何かいい方法はないでしょうか?また、もし同じ悩みの方や愚痴などありましたら是非書いて欲しいです。

    +237

    -64

  • 2. 匿名 2021/03/14(日) 16:05:21 

    私もわかんなーいって言う

    +640

    -8

  • 3. 匿名 2021/03/14(日) 16:05:30 

    がる民やんwww
    調べずにここで聞くっていう

    +197

    -13

  • 4. 匿名 2021/03/14(日) 16:05:33 

    ここのここに書いてある。これを見ればわかる。
    と、毎回ヒントを教えるだけにする

    +171

    -7

  • 5. 匿名 2021/03/14(日) 16:05:34 

    【友人】スグ人に聞く人が苦手【家族】

    +54

    -3

  • 6. 匿名 2021/03/14(日) 16:05:46 

    +149

    -4

  • 7. 匿名 2021/03/14(日) 16:06:03 

    >>5
    これよく貼られてるけど何?

    +50

    -1

  • 8. 匿名 2021/03/14(日) 16:06:09 

    心配性というか自分で調べるより聞いたほうが早いって思うタイプなんじゃない?

    +305

    -5

  • 9. 匿名 2021/03/14(日) 16:06:22 

    >>1
    私もわかんなーい
    という

    そういう人って分かっていても確認行為で聞いてるだけだから
    真面目に答えるだけ時間の無駄

    +347

    -4

  • 10. 匿名 2021/03/14(日) 16:06:26 

    主もそれを人に聞くのか。

    文章長い。
    就職先と勤務地が同じなら縁は切れないと思います。

    +46

    -56

  • 11. 匿名 2021/03/14(日) 16:06:40 

    聞かれても「分からん」って言う。それで終わりじゃないかい?

    +156

    -0

  • 12. 匿名 2021/03/14(日) 16:06:49 

    >>1
    そういうの、今後ずっと続くよ。
    LINEなら無視しちゃいなよ。
    スマホ忘れてたとか、調子悪かったとか。

    +174

    -2

  • 13. 匿名 2021/03/14(日) 16:06:49 

    バッグの思ってたところに鍵が無いと探す前に「鍵が無い!!」と大声で騒ぎ始める母親。
    無いってのはせめてバッグの中だけでも全部探してからいうセリフだよ

    +166

    -3

  • 14. 匿名 2021/03/14(日) 16:06:51 

    心配性なのに自分で調べないってのもおかしな話だね

    +139

    -3

  • 15. 匿名 2021/03/14(日) 16:06:56 

    強迫性障害の質問癖という症状ではないでしょうか?

    +71

    -8

  • 16. 匿名 2021/03/14(日) 16:06:56 

    あなたが親に相談する、友達にとってはあなたが親みたいなものなんじゃない?

    +79

    -7

  • 17. 匿名 2021/03/14(日) 16:07:00 

    心配性というより調べるのめんどくさいんじゃない?

    +138

    -3

  • 18. 匿名 2021/03/14(日) 16:07:16 

    >>1
    主さんは親に相談できる環境だけど、友人はそうじゃないのかもね。

    +89

    -20

  • 19. 匿名 2021/03/14(日) 16:07:22 

    自分が知ってることなら教えてあげればいいだけじゃん

    +27

    -25

  • 20. 匿名 2021/03/14(日) 16:07:30 

    >>8
    それ社会人失格だよねぇ

    +111

    -7

  • 21. 匿名 2021/03/14(日) 16:08:18 

    >>1
    友人と勤務先一緒って終わりの始まりじゃん。

    +178

    -1

  • 22. 匿名 2021/03/14(日) 16:08:31 

    会社にもいるわ、すぐ答えを求めるやつ。
    少しは自分で調べろよと。

    +135

    -2

  • 23. 匿名 2021/03/14(日) 16:08:34 

    そのうち質問されること以外もうざくなってくるよ。

    +111

    -1

  • 24. 匿名 2021/03/14(日) 16:08:39 

    主も親に相談してるじゃん

    その子には頼れる親がいないんだろうね

    +20

    -26

  • 25. 匿名 2021/03/14(日) 16:09:00 

    突き放す。
    聞かれるたびに、何度も教えてあげてたら調子乗るから。

    +90

    -1

  • 26. 匿名 2021/03/14(日) 16:09:04 

    >>7
    もう、ずーっと何年も前から出てるけど気になる!答えが出ていないから余計に気になるよね。

    +38

    -0

  • 27. 匿名 2021/03/14(日) 16:09:18 

    >>1
    私も迷い迷いだから、会社に問い合わせしみて
    って言ったらどうでしょう。

    +70

    -0

  • 28. 匿名 2021/03/14(日) 16:09:27 

    心配性っていうか甘えじゃない?聞けば教えてくれるから
    すっとぼけて何も教えなければいい

    +99

    -0

  • 29. 匿名 2021/03/14(日) 16:10:30 

    【友人】スグ人に聞く人が苦手【家族】

    +65

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/14(日) 16:10:48 

    >>2
    私もわからないから教えてー

    +66

    -0

  • 31. 匿名 2021/03/14(日) 16:10:49 

    >>3
    調べずに聞いて教えてもらえないと不親切とかそれくらい教えてとか怒ってて怖かった
    自分で調べて楽しく話したらいいのに

    +74

    -3

  • 32. 匿名 2021/03/14(日) 16:10:58 

    すぐ聞く割りに人から聞かれると鬱陶しそうにするのやめてほしいわ。
    うちの母親がそうなんだけど。
    「説明書あるやろ?」「スマホ持ってんねんから自分で調べたら?」って言ってくる。マジイラ。

    +79

    -4

  • 33. 匿名 2021/03/14(日) 16:10:59 

    そういう奴って「私もわかんない」って言うと「教えてくれたっていいじゃん!」って言うんだよね…
    ほんとイライラする

    +122

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/14(日) 16:11:11 

    >>1
    私もわかんない!調べてわかったら教えて!って言わないの?

    +72

    -1

  • 35. 匿名 2021/03/14(日) 16:11:28 

    わかるわー!やたら他力本願な人っている。アレの置き場所がわからない!どこ⁉︎って毎回ろくたら探さずに騒ぐ人いる。調べもしないで1から10まで教えてもらおうな人、いる‼︎
    まずは自分で探して下さい、ない訳ないですから。まずは自分で考えて下さい、じゃないと覚えないですからって言う。それが言いにくい距離感の相手が困るんだけどね〜。

    +101

    -1

  • 36. 匿名 2021/03/14(日) 16:11:44 

    自分で服選べない人とかいない?
    例えば、子どもの行事に着ていく服を自分で決められなくてママ友誘って買いに行く→ママ友と同じものを買う
    みたいな。。

    +29

    -2

  • 37. 匿名 2021/03/14(日) 16:11:46 

    >>1
    「私もわからない」という簡単な一言がなぜ思い浮かばないのか
    なぜ考える前にガルウも民に聞くのか教えてもらおうか

    +12

    -14

  • 38. 匿名 2021/03/14(日) 16:11:53 

    >>5
    聞いてくれる猫久しぶり…

    +37

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/14(日) 16:12:08 

    私は、わからないなら聞きなさいって親にも小学校のとき担任の先生にも言われて育ってきたし、社会人になってからも先輩に言われた。 
    彼女も同じように育てられたのかも。

    +9

    -14

  • 40. 匿名 2021/03/14(日) 16:12:27 

    >>4
    私もGoogleで調べてやったよ、とかね

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/14(日) 16:12:34 

    職場にもいる。
    自分でリストやマニュアルをチェックすればいいのに「〇〇はどこにあるの?」「〇〇はやっていいの?」とか。
    その度見ればいい書類を教えてもまた聞いてくる。
    うざいったらありゃしない。1度半ギレした事があるけど、当人には全く響かなかった。

    +62

    -1

  • 42. 匿名 2021/03/14(日) 16:13:49 

    すぐ聞く、すぐ甘える、言葉が通じない、定職にもついたことない、我だけ強い、結婚離婚も繰り返してる、誰が見ても頭がおかしい。
    自分では普通だと思ってるから検査してないみたいだけど、周りは発達障害だと思ってる。

    +38

    -3

  • 43. 匿名 2021/03/14(日) 16:13:49 

    >>1
    『え、私も分かんないから親に聞いて(or調べて)こう書いたけど、合ってるかどうかは分からない。
    間違ってるかもしれないからもし心配なら書類の提出先に確認とった方が良いかも!』
    とか言うかな。

    何もかも聞いてくるのは困るけど、お互い相談したりとかは出来る相手が居ても良いとは思う。
    入社したら親には聞けない同期に言いやすいとかあるかもだし(トピ主さんも)
    逆にこれ↑でお友達が悪化することもあるだろうねw

    +61

    -4

  • 44. 匿名 2021/03/14(日) 16:14:04 

    不安なんでしょうね。。。気持ちはわかります。だけどいつもいつも聞かれるのは確かに嫌だね。
    教えてからあとで違ったねーなんて言われたらまた腹立つしね。
    私もよくわかんないし、間違ってること伝えたらダメだからって、あんまり聞かないでほしいなって言うかな。

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/14(日) 16:14:11 

    主は真面目なんだね!
    私なら、私も分からないんだけどこれでいいの?と聞き返す。

    +36

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/14(日) 16:14:25 

    >>1
    就活の段階からそういう子いたけど、「一生に関わることだから自分で調べた方がいい」と言ったら聞きに来なくなったよ。
    主さんの貴重な時間盗られることないと思う。

    +81

    -1

  • 47. 匿名 2021/03/14(日) 16:14:47 

    会社のPC 、アップデートのたびに調べもせす、やって~ っていうジジイどもの多いこと。

    +43

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/14(日) 16:15:38 

    >>8
    家族ならまだしも会社でそういう人いると本当に困る
    お客さんに電話して聞いたらどうですか?って言ってるのに何でも同僚に聞いてばっかりの人いる

    +77

    -1

  • 49. 匿名 2021/03/14(日) 16:15:40 

    私も大学の時そういう友達いたわー。
    しかも質問の仕方が下手で、LINEの文章もぐちゃぐちゃだし、連投してきて正直イラっとする。

    そういう時は
    未読無視してしばらくしてから返信したり、分からないって答えてたよー!

    +31

    -1

  • 50. 匿名 2021/03/14(日) 16:15:40 

    ネットがあるんだからまず人に聞く前に調べてみなよ!文字苦手だったらYouTubeにものってるからっ!
    って軽く怒った事ある。
    会ってる時だったら何聞かれてもいいのよ。
    わざわざ電話やLINEで聞いてきて人のプライベートな時間を邪魔するなって感じ。

    +44

    -1

  • 51. 匿名 2021/03/14(日) 16:15:57 

    >>1
    心配性なら、なおさら人に聞くより要項読んだ方が確実なのにね。

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2021/03/14(日) 16:15:59 

    >>8
    会社にいたおばちゃんもそういうタイプだったわ
    こちらの手が止まることは考えてないんだよね

    +73

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/14(日) 16:16:16 

    +23

    -22

  • 54. 匿名 2021/03/14(日) 16:16:31 

    そういう人は、私も分かんないって言ったら、ねえ分かった?ちょっとでいいから教えて〜って毎日同じ質問繰り返してくるから。連絡を断つしかない。

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/14(日) 16:16:32 

    私もわかんないんだよねー、わかったら教えてくれる?とかは?
    わかんなーいで済ませると食い下がって来ると思う
    心配性とかじゃなくて自分で調べるのが面倒くさいだけなんだよ

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2021/03/14(日) 16:18:12 

    「え〜どうしよう〜わかんないなぁ…え〜」とかブツブツ独り言言ってる人が会社でいるけどシカトしてる
    誰かに気付いて声掛けてもらいたい感満載

    +41

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/14(日) 16:19:13 

    ネット検索かけたら一発でわかることを聞くんじゃないと思う

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/14(日) 16:19:32 

    だから友達と同じ職場で働きたくないんだよねー
    仲いい友達が同じ職場で働いたら絶対楽しいよ!って同じとこに行こうって言ってきたけどプライベートに影響出たら嫌だからってハッキリ断ったけど間違ってなかったと思う

    +46

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/14(日) 16:20:51 

    逆に主が友人に聞きまくるってのはどう

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/14(日) 16:21:59 

    聞けば良いってもんじゃないよね…
    書道教室って何するの?ってママ友に聞かれて、
    字を書くんだよってそのまま言っていいのかダメなのか…何て言ったらいいかわからなかった

    +17

    -3

  • 61. 匿名 2021/03/14(日) 16:22:33 

    すぐ聞くから永遠に覚えられなくて、また同じこと聞くんだよね
    あと聞く癖に聞いてない人の顔してる

    +54

    -1

  • 62. 匿名 2021/03/14(日) 16:23:22 

    >>58
    正しいよ
    どっちかが仕事できて出世したり立場変わるとギクシャクして面倒だし

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/14(日) 16:23:34 

    >>1
    「すぐ人に聞く」が「くず人間」に見えた。私疲れてるな…

    +7

    -4

  • 64. 匿名 2021/03/14(日) 16:23:55 

    聞く内容だよね。予め自分で調べてわかるところは終わらせて、その上で聞いてくるなら全然構わない。でも読む事すら放棄して丸投げするみたいに聞いてくる人いるよ。どこがわからないの?と聞いたら「どこがわからないかわからない」んだって。
    「わからないところがわかったら来て」と突っ返したよ。
    新入社員でも基礎的な事を覚えることもしないで真っ先にコツを聞いてくる人とか。全く呆れるよ。

    +36

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/14(日) 16:24:28 

    >>39
    私もそう言われてきたけどだからってなんでも人に聞いたりしないよ。まずは自分で調べてそれでも分からなければ聞く
    今はスマホで簡単に調べることができるし、社会人になる歳で自分で調べようとしないのは甘えだと思う

    +25

    -1

  • 66. 匿名 2021/03/14(日) 16:25:32 

    教えてちゃんって本当に嫌い。
    考える事を放棄している頭悪い人に多い気がする。

    +55

    -1

  • 67. 匿名 2021/03/14(日) 16:26:07 

    LINEとかでめっちゃ質問されて、丁寧に返したら三日間既読無視。
    何か気に触るようなこと言ったのかなと心配のなり「私何か気に触るような返し方だったかな…ごめんね」って言ったら「返すつもりだったのに忘れてた。色々教えてくれてありがとう」と言われて1人でめっちゃイライラして悶絶したことある

    +44

    -1

  • 68. 匿名 2021/03/14(日) 16:27:12 

    >>8
    ガルも多いよねそれ

    同僚にもいるしうざいよね

    +42

    -1

  • 69. 匿名 2021/03/14(日) 16:27:26 

    こっちがコツコツ努力して調べたり勉強してきたことを簡単に聞いてきて早く解決するのが効率良い事だとチャッカリしてる同僚がキライ

    +33

    -2

  • 70. 匿名 2021/03/14(日) 16:27:32 

    >>2
    ベストアンサー

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2021/03/14(日) 16:27:46 

    >>14
    自分で調べても、それを「間違えて」認識してる場合が怖いんだと思うよ。心配性って、完璧にやらないとっていう強迫観念があったりするから、その事柄を知ってる人に聞けば間違いは起こらないはずだしね。
    普通に見えてても、実は心配性の人は何かを始める前のストレスが普通の人の比じゃなかったりしている。

    +26

    -7

  • 72. 匿名 2021/03/14(日) 16:27:59 

    >>1

    私も分からないから親に聞いてる!
    友達も親に聞いてみたら?っていう

    +9

    -3

  • 73. 匿名 2021/03/14(日) 16:29:02 

    自分で調べるのめんど臭いから誰かに聞いて終わらせちゃおう。知ってるなら教えてくれて当然だし。

    ↑こういうやつね

    +33

    -0

  • 74. 匿名 2021/03/14(日) 16:29:11 

    末っ子なんで~って、それで許して貰えると思ってることにイラっとした。
    そうやって、世渡り上手な私を使いながら生きてきたんだろうな。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2021/03/14(日) 16:29:19 

    >>1
    わかる。
    数人でランチするのに必ず店の場所がわからないから待ち合わせしようと言ってくる。
    食べログ見ろよと言いたくなる。

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/14(日) 16:29:57 

    >>31
    それくらいって思うなら自分で調べろよって話だよね

    +47

    -2

  • 77. 匿名 2021/03/14(日) 16:31:39 

    >>10
    愚痴ぐらい言わせてやんなよ。
    こういうトピ丸ごと否定みたいな人よくいるけど、嫌なら見なきゃいいじゃん。

    +34

    -1

  • 78. 匿名 2021/03/14(日) 16:31:54 

    >>5
    見てたら不安になってくるデッサンだね(笑)

    +32

    -0

  • 79. 匿名 2021/03/14(日) 16:32:34 

    こういう人って自分がミスしたクレームも自分で処理できなくて、他人を巻き込んで他人に対応させて他人にストレスかけるんだよね。

    +26

    -1

  • 80. 匿名 2021/03/14(日) 16:33:31 

    そのまま正直に言えばいいよ
    自分で調べないで何でも聞いてくるのがストレスになってる
    何回か自分で調べるようアドバイスしたけど聞いてくれなかった
    この件に関してはもう限界なので、今後質問して来ても答えないし、無視もする
    でも友達をやめたい訳じゃないから、友達付き合いはこのまま継続したい
    後は相手が決めるでしょ

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/14(日) 16:34:31 

    いたなー。ずっとそうなから最後の方は「スマホにうちこんでみて」って言ったら「あなたに聞きたいの!」みたいな恐ろしいのがきた。
    「塩ラーメンと醤油ラーメンどっち食べよう?どっちが太らないかな?」みたいなのまできたからもう返すのやめた

    +30

    -1

  • 82. 匿名 2021/03/14(日) 16:34:58 

    >>1
    その子は今に先輩に注意されると思うけど、これから先会社関係で色々質問されても主さんもわからないことだってあると思うし「私も新人だからいい加減なこと言えない。◯◯も説明書読んだり自分で確認して!それでもわからないなら上の人に直接聞いて」ってキッパリ断りな

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2021/03/14(日) 16:35:35 

    >>4
    「ここのここ」が親切だね
    何もせず聞いてくる人には「ここ」が限界だわ

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/14(日) 16:35:44 

    いつも誰かが教えてくれると思ってるから、スマホやパソコン持ってても検索の仕方が下手な人いるわ

    あと、あなたはスマホ持ってるから何でも調べられるでしょって言う人いるんだけど、私が高校生の頃持ってた10年以上前のガラケーだって調べ物は出来たから今現役のガラケーだって調べ物くらい出来るわって言いたくなる
    そんなこと言うのうんと年上の人だから言わないけどさ

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2021/03/14(日) 16:35:51 

    知らないフリするかな。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/03/14(日) 16:36:02 

    引っ越してすぐのコンロの設定とかLINEできかれて、いやそもそもあんたんちのコンロしらんし、ってなった。型番みてぐぐるか説明書よんだら、って言ったけど見ても答え見つけ出せられないんだろうね。近くにいると他の人に説明書よんで教えてもらうタイプ

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2021/03/14(日) 16:36:25 

    うちの夫がそうだわ。
    常に手に持っているスマホはゲームのみ。
    役所とかの用事も下調べして分からない事を聞けばいいのに、直ぐに電話とかしちゃうタイプだから話が長くて無駄が多い。そんなんでよく社会人やってるわ!

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2021/03/14(日) 16:36:26 

    ドラマを見始めると旦那に、どういう話?とか聞かれる
    始まったばっかりだ、わかんねーよ

    +18

    -2

  • 89. 匿名 2021/03/14(日) 16:36:39 

    教えて教えてって時短で良いとこ取りばっかするな!
    知らないことを自分で調べて知ってきた人達の時間を一瞬で奪いやがって

    +25

    -1

  • 90. 匿名 2021/03/14(日) 16:37:00 

    >>56
    派遣で隣の席に新しくきた人がそれで音に敏感だから嫌すぎてそれが原因で更新しなかったわ
    うっとうしすぎる

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2021/03/14(日) 16:37:43 

    >>65
    私は人に聞くことが苦手で時間がかかっても自分で解決しようとするところがあって、周りの人は見かねてそう声をかけてくれてました。
    社会人になっても直らず、職場の人に迷惑をかけてしまうこともありました。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2021/03/14(日) 16:37:55 

    「〇〇ちゃんに聞いたもん!言ってたもん!」って主張するタイプはこれだよね

    +25

    -1

  • 93. 匿名 2021/03/14(日) 16:38:01 

    >>69
    それ、見方を変えればそこまで嫌な状況ではないと思うよ。
    例え同僚に利用されてようが、自分が調べて教えたっていう実績になるしね。見てくれてる人はちゃんと見てくれてるから、知らない間に評価も上がってたりもする。
    一番まずいのは、知ってる内容なのに自分で調べてくださいって突き放したりした場合、上司とかがどう捉えるかってところだと思う。見方によっては、必要な知識の「共有」を怠ったって見られる場合もあるからさ。
    会社って、最短ルートで最適な実績を出して利益を追求する場所だし、合理的なタイプの役職者なんてまさにその考えだから、自分で調べない人のためになんで私が!?っていう姿勢が見えてしまうとあなたの見え方が悪くなってしまう場合もある。調べない人の未来は知ったことではないけど、とにかくそれを教えてあげないとその仕事が前に進まないんだからとっとと教えてあげてっていうのが本音かもです。

    +4

    -20

  • 94. 匿名 2021/03/14(日) 16:38:05 

    >>1
    いたいた!研修が一緒になった子でホテルが同じ部屋になったんだけど、LINEでシャンプーあるかな?カミソリあるかな?から始まり、部屋でも暖房つけていいかな?お湯出るかな?とかいちいち聞かれてブチギレそうになった。コミュニケーションを勘違いしてるタイプ。

    +38

    -1

  • 95. 匿名 2021/03/14(日) 16:38:07 

    友達と旅行に行ったとき、成田空港でトイレの場所を何度も聞いてた友達。探せばすぐ近くにたくさんあるのに、行きたくなる度に聞いてて恥ずかしかった。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2021/03/14(日) 16:38:35 

    >>1
    聞かれたら
    「私も自信ない」
    「間違えてたら責任取れないから自分で調べて!」じゃダメなの?

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2021/03/14(日) 16:39:06 

    この手のタイプは30過ぎてもこれだよ。痛い目に遭わない限り無理

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2021/03/14(日) 16:39:43 

    >>1
    友達で脇があまい人もいるから何とも言えない
    その友達は人に聞かずにネットで調べて行動する人だけど、ツメが甘くて失敗してる
    私の場合はネットで調べて人にも聞いている
    だから失敗はしないですんでいる
    その人は人の話を聞けない人になってしまっている
    ネットだけ信用すると失敗するのは友達見てるからやらない面倒くさくても直接確認するようにしている社会にでると用意は必須だから確認はする

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2021/03/14(日) 16:39:48 

    >>39
    調べてもわかることを調べずに聞けとは誰も教えてないと思うの

    +14

    -2

  • 100. 匿名 2021/03/14(日) 16:40:13 

    >>20
    大学までそんな感じだったけど、社会に出て嫌でも変わったよ。イライラさせたり迷惑かけてた友達に申し訳ない。

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2021/03/14(日) 16:40:23 

    >>31
    貰えないと「ケチ」と逆ギレする

    は、クレクレのあるある

    +46

    -0

  • 102. 匿名 2021/03/14(日) 16:41:15 

    家族が何でもかんでも私に聞いてくる
    日頃から私が口うるさいからだと思うけど
    明日の天気くらいは自分で調べて欲しい


    +11

    -0

  • 103. 匿名 2021/03/14(日) 16:41:32 

    >>13
    旦那がそう。リモコンがない!って騒ぐけどまず探せよって思う。
    探すの苦手なんだよねたぶん。

    +26

    -1

  • 104. 匿名 2021/03/14(日) 16:41:56 

    自分で探さずすぐ店員に聞く人

    +17

    -2

  • 105. 匿名 2021/03/14(日) 16:42:45 

    >>103
    元の場所に戻さない系は見ててイライラする

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2021/03/14(日) 16:43:00 

    >>79
    無能って害にしかならないから本当に困るよね

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2021/03/14(日) 16:43:20 

    私はSiriじゃねぇ!!ってなる

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2021/03/14(日) 16:43:36 

    自分で調べてやってそれが間違ってたら自分の間違いになるから

    人に聞いてその通りにやって間違ってたら教えてくれた人に責任転嫁できるから

    すぐ人に聞く人ってそう言う心境だと思うよ
    何も考えてないようで意外とずる賢いこと考えてる

    +20

    -2

  • 109. 匿名 2021/03/14(日) 16:44:13 

    >>15
    ただの甘えただと思うよ。
    心配性は言い訳。

    +25

    -10

  • 110. 匿名 2021/03/14(日) 16:44:57 


    主さん就職おめでとうございます!
    大変なこともあると思いますが、
    社会人楽しんでくださいね

    みなさんが書いてるように、
    わかんない返しが一番かなあ。
    仕事始めるうちに職場の人もいろいろ気付くと思う。😂笑
    最初は大変かもだけど頑張って!

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2021/03/14(日) 16:45:24 

    ggrksでOK。
    ってのはまあやり過ぎだけどw
    聞かれても「私もわかんな〜い、逆に分かったら教えて〜」で通せば良いよ。

    直ぐに教えてあげるから教えてクレクレしてくる、ガルにも沢山いるでしょ。
    自分で調べろと言っても「教えてくれても良いじゃんケチ!」で逆ギレ。
    で、誰かが見かねて教えてあげると「ガル民はやっぱり優しいですね」って、手のひらクルーみたいな人。
    放っとけば自分でスマホ使って何とかするよ。

    +19

    -1

  • 112. 匿名 2021/03/14(日) 16:45:27 

    >>1
    逆に主が彼女に先に聞いたらどうだろ?
    これどうした?これは?あれは?と。
    それで主の気持ちを理解してくれると良いけど。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2021/03/14(日) 16:45:36 

    いるいるーとりあえず聞いてくる人ね
    心配性って言えば聞けるから言ってるだけだよ

    なんなら自分で何枚も印刷してるのに、
    ろくに見ないで印刷せずに完了したわたしに聞いてくる
    印刷する必要がないと思うレベルのことなのに
    印刷することが仕事だと思ってる人にありがち

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2021/03/14(日) 16:45:41 

    >>16
    プラスしかないのが驚き
    それってただ迷惑じゃない?
    同じ職場になったのたまたまなんだよ、たまたま就職した先に親が居るなんてあり得ないじゃない。
    頼る・甘える人見つけたら全体重でのっかかるっておかしいよ

    +34

    -5

  • 115. 匿名 2021/03/14(日) 16:47:04 

    >>16
    確かに
    「相談する」って言葉使ってるけど、主も親に聞いてるじゃんって思った

    +19

    -11

  • 116. 匿名 2021/03/14(日) 16:47:47 

    >>1
    問い合わせ先を教えてあげる。
    ここに聞いた方が確実だよ!って。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2021/03/14(日) 16:48:23 

    >>31
    私が見たのは、●●って●●ドラックでも販売してますか?って質問にみんな親切に答えてあげてたよ。
    ガルさんって優しいんだなと思った。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2021/03/14(日) 16:49:11 

    大学時代になんでもすぐ聞いてくる子がいて、やだなーと思ってたら、舞台関連の授業でその子と一緒になってしまった。

    その授業の課題で、自分の好きな舞台を観に行って感想をまとめるってのが何度かあって、毎回その子が「一緒に行こ!」って言ってきたけど、絶対どの舞台観に行くかとかチケット予約とか私にやらせて、本人は指定された日時に指定場所に来て、舞台中は寝てて、終わってから〜レポート完成するまで私に舞台の事を聞きまくってくるのが常習化してて本当に嫌だった。

    その学科の成績が決まる最後の課題で、また舞台を観に行く物が課され、その時も「一緒に〜」と誘われたけど、「ごめん、私この授業の単位要らないから舞台行かないわ」と断って、実はちゃんと舞台観てレポート出したけど、その子は頼る人がいなくて舞台行けずに単位落としたらしい。正直ザマみろと思ったわ…。

    +53

    -0

  • 119. 匿名 2021/03/14(日) 16:49:24 

    >>104
    探すのが面倒なんだろうねー。
    気持ちはわかるけども。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2021/03/14(日) 16:49:33 

    >>67
    当人は相手の時間を割いてるって事がわかってないからね…
    だから質問連発しておきながらスルーもできる
    自分の事しか考えられないんだと思うよ

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2021/03/14(日) 16:49:49 

    >>5
    これ気になって前めちゃくちゃ調べまくったんだけど出なかった
    がるちゃん民が自分で描いた漫画を載せたのではないかと思う

    +6

    -11

  • 122. 匿名 2021/03/14(日) 16:50:34 

    頼られて嬉しいでしょ?わかってるけど頼ってあげてるのよ!ってほざいてくる、30代でロリキャラ作ってるブスいた。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2021/03/14(日) 16:52:17 

    LINEで質問されると、お前のその手に持ってる機械でググれや!ってなる。

    +16

    -1

  • 124. 匿名 2021/03/14(日) 16:52:59 

    人に自信満々に教えられるほど物事を考えてないので聞かれても「知らん〜えっこれとそれで合ってる?」って質問返ししちゃう。
    私もわりと聞いちゃうから気持ちはわかるんだけど、人に聞いて同じだと安心できるのよ。
    今まで答えてくれたから主さんに聞いてるだけで答えてくれないなら別の人に聞くだけよ。
    私の場合何度も調べた上で聞いてる。
    主さんがその人に調べさせるようにって考える必要はないかと。調べたってどうせ聞く。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2021/03/14(日) 16:53:02 

    >>1
    彼女の中であなたはとてもしっかりしていて頼りになる存在なのでは?
    あなたが迷惑に思っているなら冷たく対応してもいいと思います
    一番ダメなのが対応はするけど後でグチグチ文句言う事です。あなたの評価が下がります

    +12

    -12

  • 126. 匿名 2021/03/14(日) 16:53:20 

    >>109
    お前よりもよっぽどこっちは責任感感じてるんだよ。だから人に聞いたりして失敗しないようにするんだよ。失敗した事により他の人に迷惑がかからないようにするんだよ。
    どうせ失敗したら、誰かさんのせいでこんな時間まで残業ってあり得なくない?なんで人に聞かないでやったのあの人?って言われるよね?
    そんな場面、見たことあるよね?
    どっちがマシ?聞かれて都度手を止めるのと、失敗したリカバリーのために巻き込まれて夜中まで残業するハメになるのと。

    +4

    -25

  • 127. 匿名 2021/03/14(日) 16:53:34 

    >>41
    分かる。家族とかなら分かるけど、会社にいるとかなりムカつく。ちょっと調べたら分かることも調べもせず、マニュアルも読まず、1から10まで何度も何度も説明させるから、いい加減辞めてほしい。

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2021/03/14(日) 16:54:34 

    >>10
    縁は切れないのわかってるから、縁を切る以外でって書いてあるんじゃない?

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2021/03/14(日) 16:55:50 

    >>1
    一度優しくしてあげると、図に乗ってドンドン厚かましくなるよね

    +33

    -2

  • 130. 匿名 2021/03/14(日) 16:56:08 

    なんでもかんでもすぐに私に聞いてくる姉
    コピーの仕方がわからないから一緒にコンビニに来てと言われた時は流石にキレた。アラサーだぜ?
    あんなのってスマホで調べなくても丁寧にやり方書いてあるじゃん
    それ見ても「よくわからん」「合ってるかどうか不安」とか言うんだぜ
    飲み屋でしか働いてないからコピー機なんて使ったことないんだろうけど、アラサーなんだからさぁコピーくらいどうにかなるだろうよぉ

    +22

    -0

  • 131. 匿名 2021/03/14(日) 16:56:47 

    まずググれと思うよねー。
    ある程度把握した上でわからないこと聞かれてるかそうじゃないかってすぐわかるし。
    仕事でも問い合わせ対応みたいなことしてるけど、ここに書いてるよってこと聞かれるとイラッとする。そういう仕事だから仕方ないけど。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2021/03/14(日) 16:57:15 

    前の席の人がそう
    「○○ってどうやるの?」と毎回聞いてくるので「私もまだ途中だから…ちょっと待ってね」と、調べものをしてる振りをしてそのまま話しかけない
    性格悪くてごめんなさい
    もし間違ったら責任持てないしこっちのメンタルがズタズタになる

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2021/03/14(日) 16:57:56 

    主の気持ちわかるよー

    わからない事を調べたり、先輩にアポとって聞いたり、苦労して得た情報を、お友達は主に聞いて苦労しないで解決する所にイラっとするんだよね。

    私も同じ事あって、モヤモヤするんだよ。
    教えないとケチみたいに不機嫌にされるんだよね。

    最近は自分もわからないよ、って答えてる。

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2021/03/14(日) 16:59:04 

    >>126
    何この人

    +15

    -1

  • 135. 匿名 2021/03/14(日) 16:59:44 

    >>1
    教えなければいい。「私自信がないからネットで調べて」と言ったり。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2021/03/14(日) 17:00:02 

    >>7
    作者や作品名も不明なんだけど、ハーレクインシリーズなんだよ。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2021/03/14(日) 17:00:04 

    そういう人ウザいよね。
    無駄な時間ばかり取られて苛つくわ。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2021/03/14(日) 17:00:24 

    うちの親もiPhoneのあれこれいつも聞いてくるけどなんかもう「使えないならもつな」と思っちゃうよ...

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2021/03/14(日) 17:00:29 

    >>134
    あん?心配性の私だよ。

    +1

    -16

  • 140. 匿名 2021/03/14(日) 17:01:03 

    聞いた方が早いわ!って何度も何度も質問されると作業が中断されて仕事にならなかった。
    質問に答えたところで覚えないし。
    人の時間を使うことに対して何とも思わない人間は変わらないから離れるしかない。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2021/03/14(日) 17:01:10 

    >>60
    それとこれとは話が別じゃない?
    書道教室って言っても、4週あるうち三週が毛筆で、一週が硬筆だ、とか、毛筆も硬筆もある、とか。
    友達の聞き方によるけどさ。

    +6

    -3

  • 142. 匿名 2021/03/14(日) 17:01:36 

    >>14
    自分のことにだけ心配性で人の迷惑に気づかないんだよ。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2021/03/14(日) 17:01:37 

    必要以上に自分の自慢話とかも交えて、長々聞かれたことを説明すると相手もうざくなって聞かなくなるんじゃない。こいつに聞くとめんどいと思わせる。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2021/03/14(日) 17:02:03 

    >>126
    聞かずにできるように頑張るしかないね

    +10

    -1

  • 145. 匿名 2021/03/14(日) 17:02:23 

    >>16
    だから親でもないのに親扱いされるのが嫌ってことでしょ。

    +26

    -0

  • 146. 匿名 2021/03/14(日) 17:02:41 

    >>1
    そういう自分で調べず、何でも人から都合よく教えてもらおうとする30代のおばさんがいて苛ついたわ。
    主さん気をつけてね。


    +12

    -1

  • 147. 匿名 2021/03/14(日) 17:03:31 

    >>71
    他の人に聞いても「間違えて」認識する可能性もあるよね?
    個人的には「あの人に聞いたのに」って責任転嫁されそうで嫌だわ

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2021/03/14(日) 17:04:14 

    >>24
    近くにいて聞きやすい人なら親でも友達でも同僚でもかまわず聞いてると思うよ。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2021/03/14(日) 17:04:57 

    >>37
    ガルウも民

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2021/03/14(日) 17:05:15 

    >>66
    こういう人って小さい頃から周りの人が何でもやってくれる人ばかりの環境で育った人に多くない?
    私のいとこがこれなんだけど4人兄弟の末っ子で一つ上の兄とも歳の差あったから家族にはそりゃもう至れり尽くせりで甘やかされて、聞けば何でも返ってくるし何でもやってくれるんだよ
    気が合うから仲良くはしてるけど、質問にはなるべく答えないようにしてる。そのせいでたまに冷たい人扱いされるのムカつく(笑)

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2021/03/14(日) 17:05:16 

    そういう奴に限って、頭悪いし見栄をはるよね。
    バカなのバレているんだから、メモくらい取ればいいのにね。

    +19

    -2

  • 152. 匿名 2021/03/14(日) 17:05:43 

    >>132
    しばらくしたらまた聞いて来たりしない?聞いて来ないとしたら本当はわかってるけど確認したいだけなのかな?

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2021/03/14(日) 17:07:16 

    >>1
    ごめーん私も余裕ないから自分で調べてー

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2021/03/14(日) 17:07:21 

    >>1
    無理だと思う。下手に親切に教えてあげると、間違えたときに逆切れして主さんのせいにしてくるよ。
    縁切っていいと思う。

    +14

    -4

  • 155. 匿名 2021/03/14(日) 17:08:02 

    >>144
    そうなんですよね。
    まあ、強めの口調でコメントしたのですが、私は普段は自分で調べて理解が追いつかないとこだけを聞くようにはしてます。すみません笑
    ただ、心配性の人の聞きたくなる気持ちは痛いほど分かるし、聞いた方が仕事や職場の人のダメージが小さい場合もあるのに、冷てえなみんな、と思ってなるべく目立つ感じで主張させて頂いてしまいました。

    +3

    -16

  • 156. 匿名 2021/03/14(日) 17:08:03 

    >>1
    自分で調べないの?って言ってみたら?

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2021/03/14(日) 17:09:00 

    先にこっちから聞いてみては?

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2021/03/14(日) 17:09:54 

    50代のおばちゃんにもいるよね。
    面の皮が厚くなるんだよね。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2021/03/14(日) 17:12:48 

    >>61
    聞いてない人の顔、すごくわかる
    同じこと何回言えば良いんだよ!ってイライラしてくる
    わからなかったらまた聞けばいいやー⭐︎って考えだよね

    +20

    -0

  • 160. 匿名 2021/03/14(日) 17:14:39 

    >>1
    自己中な人ほどそうだよ。
    すぐ欲しい答えを言わないと逆ギレしてくるし、一人で調べることもできないから、会社にいるとかなり迷惑するよ。そういう人と友達になりたくもないわ。

    +21

    -2

  • 161. 匿名 2021/03/14(日) 17:16:07 

    >>61
    脳みそがないからだよ。

    +1

    -2

  • 162. 匿名 2021/03/14(日) 17:16:32 

    >>129
    ほんとこれ
    誰に聞けば優しく教えてくれるか無意識のうちに選別してるよね
    忙しそうにしてたり私もよくわからない〜って言ってれば離れていくよ

    +25

    -0

  • 163. 匿名 2021/03/14(日) 17:16:56 

    >>155
    なるほど。まぁ多分ここのみんなもどぎつい人はいるけど、普通に失敗するより聞いてよって気持ちある人もいるだろうしね。ほとんどの人があまりにも何でもかんでも聞く人が嫌なだけだと思うよ〜。

    +7

    -3

  • 164. 匿名 2021/03/14(日) 17:17:06 

    >>147
    そこはもうその人の特性によりますね。。
    私の場合だと、〇〇さんにも聞いてはいたのですが、私の認識が間違えていたのだと思います、すみませんと謝罪して、〇〇さんにも謝ってリカバリーに務めるわ。〇〇さんに謝る時は、コソコソでなくハッキリ謝って周りにも〇〇さんのせいでなく自分の認識やツメが甘かった事を認知してもらう感じで。
    でも、そこで変に〇〇さんに聞いた事をやっただけです、とか、コソコソ謝ったりするタイプの人は、同じ心配性でもちょっとそのやり方は。。と思ってしまいます。

    +1

    -7

  • 165. 匿名 2021/03/14(日) 17:20:05 

    >>163
    そうですよね。ドギツイ人のコメントが妙に目に入ってしまったけど、極端な人でなければ、って感じですよね。
    日曜の夕方に失礼致しました!ありがとうございます。

    +3

    -5

  • 166. 匿名 2021/03/14(日) 17:22:15 

    いい歳してる中高年なくせに、分からないことを全然調べないで、1から全部説明させようとする奴がいて、マジギレしたことあるわ。
    親しくもないし、家族でもないし、横柄な態度でくるから嫌われてるよね。
    私もそういう人大嫌い。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2021/03/14(日) 17:23:34 

    主です。
    友人に対してのイライラが募ってしまい、思わず長文でトピを投稿してしまいました💦
    その友人ですが、学生時代から非常に心配性で、修学旅行にどんなリュックで行くつもり?なども聞かれたことが有ります笑
    まさか就職先まで一緒になるとは思わず、今後もどうでもいい事で質問され続けるのかと思うと憂鬱です。
    また、学生時代からの友人なので縁を切ってしまうことに躊躇してしまう自分がいます。
    ダラダラと長文になってしまいましたが、コメントを読みつつ自分なりに答えを出そうと思います。

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2021/03/14(日) 17:24:58 

    >>81
    塩ラーメンと醤油ラーメン、マジでそんなん知るかよって感じ
    自分もよくわからないこと聞かれるのストレスだよね

    +12

    -1

  • 169. 匿名 2021/03/14(日) 17:26:13 

    >>164
    「〇〇さんにも聞いてはいたのですが」これは言わなくてよいのでは...

    +12

    -0

  • 170. 匿名 2021/03/14(日) 17:28:10 

    聞いて来て、こっちが分からないって言ったらキレる人とか本当面倒くさい。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2021/03/14(日) 17:28:55 

    >>167
    ベッタリ主さんに来ると思う。
    仕事なら尚更一人で調べることも出来るように自立しないとダメだと思う。

    +14

    -0

  • 172. 匿名 2021/03/14(日) 17:29:09 

    子供の学校で知り合ったお母さんについ連絡先教えてしまったらこのタイプだった。
    保護者会行く?とかいちいち聞いてきて馬鹿みたい。行事の前日に持ち物聞かれて答えたら私が間違えてて相手にも手間をとらせてしまったときは、謝りながらもそもそも聞いてくんなって腹がたった。間違えたこっちが悪いけど質問されなきゃ答える手間も謝る罪悪感もなかったのに。

    +17

    -0

  • 173. 匿名 2021/03/14(日) 17:30:14 

    聞く人は事故でもない限り一生かわらんから。もう大卒の年齢でしょ。疎遠しかないよ。まあ、でも何か痛い目にあって初めてかわるんじゃない?

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2021/03/14(日) 17:32:09 

    >>167
    ねえ、なんなら就職先から進学先からみんな聞いて貴方にあわせて来たんじゃないのその人…大丈夫?

    +26

    -0

  • 175. 匿名 2021/03/14(日) 17:36:09 

    私も心配性だけど一人で調べるよ。
    教えてくれる人が必ずしも善人とは限らないし、嘘を言ってくる人もいるから。
    調べることができない人って、学校の勉強も一人で出来ない人だよね。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2021/03/14(日) 17:36:58 

    >>167
    その友達怖い。フレネミーじゃない?

    +14

    -0

  • 177. 匿名 2021/03/14(日) 17:37:05 

    >>20
    なのに沢山いるよね。
    うちの部署9人なんだけど、その内の3人がそんな人。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2021/03/14(日) 17:39:15 

    「年末年始、友達とカウントダウンするけどどっかいいとこないかな?調べて!笑」
    ってきたことある(私はいかない)
    他もそういうの多すぎて縁切りした

    +20

    -0

  • 179. 匿名 2021/03/14(日) 17:40:33 

    >>93
    チームで報連相が足りない、話せばなんとかなると思ってる上司いるよね
    教えてあげて~ あとはよろしくね~

    話し合いでなんとかなるわけないじゃん
    それに付き合う人の時間はどうでもいいのか?
    結局真面目な人を搾取してるだけだよ。やりがい搾取

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2021/03/14(日) 17:42:20 

    うちの会社にもゴロゴロいるよ。
    友達じゃないし仲良くもないから、本当に迷惑してる。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2021/03/14(日) 17:42:43 

    かまってちゃんだよね。
    うちの夫がそうだわ。

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2021/03/14(日) 17:45:48 

    主です。すべてのコメントを読み終えました!
    コメントをくださった方ありがとうございます。
    彼女は優柔不断で心配性ですが、優しいので友人は多い方です。また、私とは10年の付き合いになるので色々と聞きやすいんだと思います。
    今までに何回もモヤモヤする出来事があったので、とりあえず自分から連絡を取るのを辞めて、徐々にフェードアウトする方向を考えています。

    +19

    -1

  • 183. 匿名 2021/03/14(日) 17:46:25 

    わかる
    自分で調べて自分でやれよって思う

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2021/03/14(日) 17:47:44 

    家族とか親族なら分かる。
    仕事なら一般常識から外れてると思う。

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2021/03/14(日) 17:49:53 

    優しい人はターゲットになりやすいよね。
    変な人に付きまとわれやすいと思うから、気を付けてね。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2021/03/14(日) 17:53:53 

    >>8
    敢えてそうならないようにするのが、普通の社会人じゃない?
    全く努力せずに他人に頼ってばかりだと嫌われるタイプ。

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2021/03/14(日) 17:55:48 

    うちの旦那も心配性からくる聞きたがりだし確認癖がすごい。
    私はざっくりしたタイプ。
    段々一緒にいるのが辛くなってきた。

    +4

    -2

  • 188. 匿名 2021/03/14(日) 17:55:55 

    >>155
    私は、わからない事は聞いて良いと思うよ
    仕方ないよ。うちの会社じゃみんな教えてくれたり自分がわからない事はわかる人にみんな
    聞いてるよ

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2021/03/14(日) 17:56:29 

    イライラするよね。
    そういう人はデメリットしかない。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2021/03/14(日) 18:07:13 

    昔職場にいたこ狡い人に似てる
    調べるのも覚えるのも面倒くさいか、もしくは出来ない人
    覚えも確認もせず他人に聞くのは、何かあった時に誰かに人のせいに出来るから

    +13

    -0

  • 191. 匿名 2021/03/14(日) 18:13:25 

    >>120
    そうなんですよね。
    しかも幼稚園の事だから園に直接聞きゃあ解決する事ばっかりの質問で、もっと腹立ったのが「返すつもりだったのに忘れた。ごめんね。色々教えてくれてありがとう。それでもうちょっと聞きたいんだけど…」とまた質問始まったから「幼稚園に聞いた方が早いから直接聞いてみてください、わたしより確実です」と返しました(笑)

    もう本当腹立ちましたよ

    +17

    -0

  • 192. 匿名 2021/03/14(日) 18:14:08 

    >>132
    何回も振り返って聞きたさそうにしてるけど、熱心に調べてる振りをして端末や書類から顔を上げません
    本当は別の仕事をしながら時間潰しをしていて、期限がきたらそのまま提出しています
    前に本当に忘れてしまって「そういえば質問してくれてたね!?ごめん忘れてた!先に提出しちゃったから上司に聞いてくれる?」と謝ったらわだかまりもなく聞きに行ってくれたことがあって
    私に正解を期待してるわけでもないんだなと思いました
    あと、上司に何度も質問してできない人認定されるのが嫌だとも言ってました

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2021/03/14(日) 18:14:57 

    >>192です
    すみません!>>152さんへです

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2021/03/14(日) 18:17:04 

    >>182
    え!?結局フェードアウトするの??

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2021/03/14(日) 18:21:25 

    >>121
    面白い考察(笑)

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2021/03/14(日) 18:21:50 

    離れた方がいいよ。
    そういう人はエスカレートするだけ。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2021/03/14(日) 18:26:11 

    >>1
    その会社の仕事時間だけ会うようにして、同じ時間過ごすの減らしていくかな。
    優しい子だから教えてくれるんだろうけど、初対面ではその部分が伝わらず甘えている人に見られてしまうかも。

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2021/03/14(日) 18:26:40 

    >>9
    めちゃくちゃわかる
    そういう人本当に無理

    +22

    -0

  • 199. 匿名 2021/03/14(日) 18:27:36 

    >>155
    ここで主が言ってるのって、自分で調べようともしない人じゃん。それ甘えでしょ。
    感情的でヤバいよ。
    ポイント押さえた質問してるかすら怪しいわ。

    +20

    -0

  • 200. 匿名 2021/03/14(日) 18:36:19 

    聞かれるたびに全然見当外れな回答してたら聞かれなくなるんじゃないですか?
    分かりそうな人に聞いてるわけだから。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2021/03/14(日) 18:39:52 

    >>195
    次のコマで女の人が猫に相談してる画像は見たことある笑
    その画像持ってる人いたら出てきて欲しい笑

    +1

    -2

  • 202. 匿名 2021/03/14(日) 18:43:12 

    >>191
    うーわー大変だったね~
    自分で調べないで何でも人に聞いてくる人は責任を自分で持てないタイプだから、、
    万が一誤った情報伝えちゃうと下手したら全責任こっちが負うくらいの事になるからうまーくかわしたほうがいいと思う…

    +15

    -0

  • 203. 匿名 2021/03/14(日) 18:47:51 

    >>194
    プライベートではフェードアウトしていきたいと考えてます。
    実際に遊ぶ時にも、何でもかんでも私に調べさせるところがあってうんざりしてたので、、、😅

    +15

    -1

  • 204. 匿名 2021/03/14(日) 18:48:35 

    わかる。
    子供のお友達のママがそう。
    しょっちゅう「参観日って何時からだっけー?」とか「◯◯のプリントなくしちゃった。写真送ってくれない?」みたいなことがある。
    ママ友じゃなく、ほんとママ知り合いって感じなのに。
    私は、わからないことがあったら、学校に電話するから余計に何なんだ…って思う。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2021/03/14(日) 18:48:45 

    >>8
    間違ってたら文句言うんだろうなー

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2021/03/14(日) 18:50:26 

    蟹座だよ蟹座
    なんでもかんでも聞けばいいと思ってる

    +0

    -6

  • 207. 匿名 2021/03/14(日) 19:00:12 

    まさに今がるちゃんの妊娠トピみてイライラしてた。

    コーヒー1杯だけ飲んじゃった…とか、紅茶飲みたいけど飲んでいいかな?とか、チーズ食べても大丈夫?とか…。

    がるちゃんに書き込む暇があるなら、スマホで調べたら?と思ってしまう。1日のカフェイン量の上限も、市販の紅茶やらジュースに入ってるカフェイン量も、食べない方がいい物すぐに分かるのになあ。なんで少し自分で調べられないんだろうか。

    +22

    -1

  • 208. 匿名 2021/03/14(日) 19:02:22 

    私も割りとマメな方だから散々いいように利用されてバカをみたよ。今では甘ったれタイプには初めから距離を置いてる。職場には大抵教えたがりがいるからその人に任せる。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2021/03/14(日) 19:10:12 

    >>202
    ありがとうございます😭

    もう本当腹が立ったからそれ以降は何を聞かれても、自分もよくわかってないから幼稚園に聞いた方が良いの一点張りで通してたらもう聞かれなくなりました(笑)

    自分は質問攻めなんて絶対出来ない性分なので、なんというかいろんな人がいるなぁと勉強になりました!

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2021/03/14(日) 19:15:25 

    勉強嫌いなんだろうね。
    自分で調べた情報のが
    確実に頭に入るのに。
    あと多分、沢山情報が
    溢れている中から自分の頭で
    取捨選択する能力が無い。
    迷惑ポンコツ人間。

    +10

    -1

  • 211. 匿名 2021/03/14(日) 19:23:43 

    >>1
    旦那がこれでめちゃくちゃムカつく
    探しもせず、ないもん〜どこー?の常習犯
    自分で探せっていつも言うのに毎回聞いてくるし、挙げ句の果てには、いじわるせずに教えたらいいじゃんって言ってきて、は?って感じ。

    +21

    -0

  • 212. 匿名 2021/03/14(日) 19:32:03 

    いるよね、調べない人。
    一緒にいて会話の中できいてくるならまだしも、スマホを使ってLINEで聞いてきた時はさすがに自分で調べろって言ったわ
    ああいう人達ってコミュニケーション取りたいとか聞いた方が早いとか言い訳するけど、訊いた相手が時間を使って調べてくれてることについてはなにも考えないのかな?
    人に調べさせてる間自分は何してるの?

    +22

    -0

  • 213. 匿名 2021/03/14(日) 19:35:06 

    仕事の事なら分からないとか心配があれば失敗して二度手間になるよりかはと思うから聞くよ。調べれば分かるような事(道だとか)なら調べるけど。

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2021/03/14(日) 19:38:42 

    >>5
    本当に気になるー
    誰か わからんのー?

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2021/03/14(日) 19:45:07 

    自分に自信がなくて、失敗するのが怖いのかもね。ちょっとしたことでも失敗したくないし、大きな失敗ももちろんしたくない。私はそういう感じで、人にいちいち確認したりわからないこと聞いたりして迷いを消さないと不安だった。本当は自分の力でやれるだけやればよくて、それで失敗しても別に恥ずかしくないし落ち着いて対処すればリカバーも十分可能。今はそう思えるようになって、だいぶ変わったと思う。

    +6

    -1

  • 216. 匿名 2021/03/14(日) 19:49:44 

    聞くにしても、自分は調べたらこれこれこうなったけど主さんはどうなった?とか、せめて調べた努力をした上で、あくまで確認として聞いてくれてるのがこちらに伝わればOKなんだけど
    最初から丸投げは困るね

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2021/03/14(日) 19:59:24 

    分からないから自分で検索してと言っても、何って検索するか教えてってさらに聞いてくる

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2021/03/14(日) 20:10:02 

    >>217
    ここまでくると怖い…。

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2021/03/14(日) 20:17:04 

    コミュニケーションの一貫として分かってても質問する時あるわ。やめよう…。

    +3

    -11

  • 220. 匿名 2021/03/14(日) 20:17:14 

    私もすぐ聞く。

    わからないって言えば聞いてこないよ。

    +2

    -6

  • 221. 匿名 2021/03/14(日) 20:21:36 

    ど~だろ~?
    ちょっとわかんないな~
    適当適当~

    そういう奴には全て明白に答えない。
    ていうか、仕事もできないで続かないかもね。~だからここまでこうやってみたんですがこの場合~するか、~すればいいんですか?みたいなここまでやったけどここでつまづいてます!たすけて!みたいな具体的な質問とかできなさそう。
    先輩に何がわからないの?~までやってみた?とか手間取らせるタイプ。

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2021/03/14(日) 20:28:47 

    >>8
    そう思う。
    上司でそういう人いたけど、一回自分でこれ
    見てくださいって言ったらシュンってなって
    他の人に聞いてた
    だから返事返しなくても大丈夫。
    次の人すぐ見つけるから

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2021/03/14(日) 20:34:47 

    >>5
    >>201
    私も見た事あったから気になって別トピで探してきたよ
    【友人】スグ人に聞く人が苦手【家族】

    +11

    -1

  • 224. 匿名 2021/03/14(日) 20:47:47 

    >>223
    わーありがとう!

    この画像初めて見るまで猫が喋ってるかと思ってたわ!
    よく見つけられましたね!

    +23

    -1

  • 225. 匿名 2021/03/14(日) 20:51:37 

    聞いてくるから答えると被せてくる

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2021/03/14(日) 20:58:05 

    うちの親。
    Wi-Fiって何?何処で契約するの?どうやったら繋がるの?Amazonプライムって何?何を買えばいいの?どうやって見るの?

    何回教えても覚えようともやろうともしないし、呆れる。こういう年寄りにはなりたくない。

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2021/03/14(日) 21:01:14 

    >>69
    実際に効率いいじゃんw

    +1

    -5

  • 228. 匿名 2021/03/14(日) 21:04:11 

    >>223
    犬の顔も結構アレだねw

    +21

    -0

  • 229. 匿名 2021/03/14(日) 21:20:18 

    >>1
    質問してくる人は、質問してもいい人を選んでるよ。
    私は「提出書類なら庶務に訊くべきだよ」とか「お子さんの学校のことなら担任の先生に訊くべきだよ」とか「パソコンのことならネットで調べるべきだよ」とか、私に訊いてもムダ、って暗に匂わせる返答しかしない。
    しつこい人も、そのうち訊いて来なくなる。

    +10

    -1

  • 230. 匿名 2021/03/14(日) 21:23:02 

    下手すると就職先も知り合い(主さん)がいるから決めた可能性も

    依存心の強い人のやる事は事情によってはぼっち上等の人間の理解を軽々と越える

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2021/03/14(日) 21:29:16 

    わかる!
    以前友達と良くライブ行ってたんだけど
    その子、子供いるから出る時間をなるべく合わせるわけ。
    で、何時ごろ出る?と聞くと
    どれくらいで着くかな?
    何時までに出れば大丈夫かな?と。
    何回も行ってる所だし、ナビだってあるんだから調べろよとイライラしつつ
    電車と車だと出る時間違うから、それによるよね。(基本は車です)と返すと
    どれくらい違うかな?
    何時の電車にのればいいだろ?
    などなど。
    しょっちゅうスマホいじってんだから調べろよ!

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2021/03/14(日) 21:31:41 

    会社で、開封してる電池と開封してない電池があって
    どっちから使った用がいい?って同僚に聞かれた。

    好きな方使って。と答えた。
    そんなんばっか。疲れる。

    +5

    -1

  • 233. 匿名 2021/03/14(日) 21:31:55 

    >>155
    鬱陶しい

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2021/03/14(日) 21:31:57 

    得意分野なら教えてあげるよ。

    でも、最強に苦手だと言ってるんだから、
    その分野の質問は私にするなっつーの!
    幼稚園児に聞いた方がまだマシだと思うよ。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2021/03/14(日) 21:33:54 

    >>217
    失礼かもしれないけれど、その人何か障害もってない?
    発達障害系。

    +6

    -2

  • 236. 匿名 2021/03/14(日) 21:40:52 

    そういう人に限ってキレてくるよねぇ。
    教えても全然できないくせに。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2021/03/14(日) 21:53:51 

    こっちも本当にわからない場合はわからないって言うと、えー、わかるでしょ!教えてよ!   って言われると、本当イライラする

    +7

    -1

  • 238. 匿名 2021/03/14(日) 22:20:09 

    主のパターンではないけど私はわざと聞いたりする。

    連絡するきっかけが欲しかったりお近付きになりたいから。

    +0

    -10

  • 239. 匿名 2021/03/14(日) 22:22:52 

    >>1
    人を変えることはできない

    馬鹿に賢く対応すると疲れる
    無責任な相手に責任感を持つと疲れる
    馬鹿には馬鹿で無責任には無責任で返してあとは放置
    四十五十になっても仲良くしてたいなら一生懸命関わってもいいけど
    多分無理でしょ

    +13

    -1

  • 240. 匿名 2021/03/14(日) 22:23:42 

    私こういうタイプかも、、
    気をつけます

    +1

    -8

  • 241. 匿名 2021/03/14(日) 22:42:28 

    >>240
    反省して気をつけるって言ってるんだからわざわざマイナス押していかなくてもいいじゃん笑笑
    こんなマイナスでしか攻撃できないで可哀想。
    性悪ガルばばぁ

    +2

    -11

  • 242. 匿名 2021/03/14(日) 23:05:28 

    >>1
    何年も前まで私も友達と同じように自分の中で全て理解していても不安だから同僚や上司に聞きまくってた。
    他人に聞かなきゃ納得できないならあなたはなにもできないよって言われてから変わったかな。

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2021/03/14(日) 23:05:46 

    あなたが自分で調べて親に聞いてるように、友人も自分で調べて貴方に聞いてるかもよ??今から就職とのことですが、中にはわからなかったらすぐ聞いて!って言う上司とかもいるよ!これは人によるんじゃないかな。調べてからわからなかったら聞いてって人もいるからね。

    +2

    -4

  • 244. 匿名 2021/03/14(日) 23:19:20 

    主です。
    まだモヤモヤしているので考えていたのですが、私が1番怒っている点は友人は一切調べる素振りがないことです。私もいい加減イライラして、自分で調べるなり親に聞くなりしてと突き放したことも何回もありますが、それでも不安で聞いてくるという感じです。
    多分自分で調べられない原因の1つに調べ方が下手っていうのもあり、何回もアドバイスをしたこともありますが、この調子です💦
    また、彼女は親に分からないことを聞きにくい環境ではないと思います。(家族仲が良さそうなエピソードを何回も聞いたことがあるため)

    +16

    -0

  • 245. 匿名 2021/03/14(日) 23:36:59 

    >>9
    なるほど!するどいね。
    だからそんなことまで人に聞く?!自分で決めてよって思うようなことまで聞いてくるんだね。
    幼稚園ママに居て、なんか個人情報も多いし聞かれるたびに情報収集されてあっちは無傷で腹立ってたんだけど、質問してくるからないがしろにもできなくて答えて不快感だけが残る…。

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2021/03/14(日) 23:47:29 

    >>211
    探しもしないのは、ないない言ってあなたを動かそうとしてない?はなからじぶんが動く気がない、人を利用して自分は楽したいのかなーって。

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2021/03/14(日) 23:48:20 

    ググり魔だけど公的な書類関係のよくわからないことは「こういう意味かと思うんだけど合ってるかな?」みたいに人に聞くことあるよ
    大抵聞いた相手も不安があるからお互い相談と確認し合ったりすると安心できるし

    でも大前提としてかなり調べきって9割くらいこれで大丈夫だと思うってところまでは持っていってる
    主さんのお友達はそれすらしてないのかな?
    それなら間違ってて主さんのせいにされても嫌だよね

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2021/03/14(日) 23:52:24 

    >>229
    なんか最近、花売り場で担当の人いますか?って聞いて担当の人に花の育て方聞いたら、軽く適当にあしらわれてネットで調べた方が詳しく載ってますよ!って投げやりに言われたの思い出した。
    もう質問するな、自分で調べろって意味だったのかな。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2021/03/14(日) 23:53:22 

    分からない事を分からないままにしておく人も無理
    自分で調べなよって
    高機能なiPhone持ってるのに使いこなせてない人もヤダ
    説明書ないからこそ調べて使えよって思う

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2021/03/15(月) 00:15:44 

    >>133
    先輩に聞いている…
    っていうのは、その人も先輩のあなたに聞いているっていうのと同じではないの。

    +1

    -3

  • 251. 匿名 2021/03/15(月) 00:15:46 

    >>1
    あなたも親にきいてるんだよね?

    +5

    -11

  • 252. 匿名 2021/03/15(月) 00:25:43 

    義妹がこれ。
    就職先のこともネットでわからないこともなんでも。調べてもわからないらしい。

    +1

    -1

  • 253. 匿名 2021/03/15(月) 01:18:32 

    駅での乗り換えくらい、スマホで見るなり駅員に聞けばいいのに、目の前にいる他人に聞いてくるな。

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2021/03/15(月) 02:18:01 

    >>1
    なんとなくわかるな。
    自分でも調べるけど心配だから聞くんだよ。

    +2

    -1

  • 255. 匿名 2021/03/15(月) 02:18:55 

    >>251
    またしも真っ先に思ったww
    自分は聞いてる癖に聞かれるのは嫌なん?!って
    性格悪そう

    +5

    -8

  • 256. 匿名 2021/03/15(月) 02:30:06 

    難しい事は考えることを放棄してるんだよね。
    すぐ聞く人は、いつも教えてくれるから聞かれた人はどこか喜んでるという変な思い込みもありそう。

    「ごめん自分もそれ分からないや」
    「こーゆう風に調べたら?」

    って言ったらどうかな?

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2021/03/15(月) 03:07:57 

    >>244
    主さんが負担になっているのを言っても無視して、楽して全部自分の都合良く主さんを使おうとしてると思う。
    そういう人は友達じゃない。切った方がいい。

    +16

    -1

  • 258. 匿名 2021/03/15(月) 03:18:06 

    仕事で、何でも聞かないで、自分で考えてやって、自分も教えてもらったことないって指導係の先輩に言われて、自分で考えて自分のやり方でやったら、やり方が違う、この作業を終えたらこう置いておくのがルールって、細かいことだらけだった。
    教えてくれよ…

    +4

    -2

  • 259. 匿名 2021/03/15(月) 03:19:34 

    聞いたらすぐ答えてくれる人は、それだけ頭が良いのは努力して勉強してきた人だから、ちょっと調べたら分かることも調べない主さんの友達みたいな怠け者や努力しない人を嫌いだと思う。




    +9

    -1

  • 260. 匿名 2021/03/15(月) 03:31:06 

    自分で何もしないですぐ聞いてくる人は、エスカレートしてくるから怖いわ。

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2021/03/15(月) 03:46:52 

    >>69
    要領いいのかそうでもない。
    前に教えたことも答えたこともすぐ忘れるから、何度も来るし覚えも頭も悪い。
    とにかく相手すると、こっちの大事な時間を無駄に取られるから相手したくないし、メリットないから迷惑している。

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2021/03/15(月) 03:50:10 

    >>1
    お金取りたいよね。
    お礼もらってる?

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2021/03/15(月) 04:05:11 

    分かる。
    その子いつも自分の事なのに全然調べないで、何でも友達にやってもらおうと図々しくて、都合よくこっちが動かないと逆ギレしてくるし、毎回迷惑するよね。
    本人嫌われてるのに気付かないよねww

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2021/03/15(月) 04:09:37 

    >>219
    そういうの嫌われるよ。
    ウザい人いるもん。

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2021/03/15(月) 07:23:38 

    うちの職場にもそういう人いる。
    自分が担当してる業務の機械が壊れたから業者呼ぶってなっても
    「どこに照会すればいいの?」(機械に書いてある)業者が来たらきたで
    「○○会社って行ってたけど、修理とは関係ないよね?」
    「××さんがいつも使ってる端末だけど、今××さん離席中だから私じゃ事態説明できない!」
    といった感じで、本当に1人じゃ何もできない。
    別の日には、パソコン切替で色んな設定しなきゃいけないのをつきっきりで他の人にやってもらってた
    (その日は暇な日で、他の人はあちこちいじって自力で設定してた)

    年次だけ見たらベテランのはずなんだけどね。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2021/03/15(月) 08:18:58 

    >>4
    優しいね
    私は「自分で調べた?(確認した?)それでも分からなかったら聞いて」とはっきり言っちゃう

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2021/03/15(月) 08:36:07 

    こういうトピに書くときは書き方に気をつけた方がいい気がするよ最近も別トピで色々あったみたいだからね

    +1

    -3

  • 268. 匿名 2021/03/15(月) 09:16:03 

    主です。
    あなたも親に聞いているじゃんっていう指摘がありましたが、確かにその通りです。
    自分の中では、家族に聞くのはセーフで友人はアウトだという認識がありました。
    私も社会人になるので、親に聞くのは控えようと思います。

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2021/03/15(月) 09:17:00 

    自分で責任取りたくないからだよ
    人から聞けばその人から教えてもらってやったんですって言えるじゃん

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2021/03/15(月) 09:31:47 

    >>268
    自分で考えても答えが出ないものは、早めに誰かに聞いてくださいね。
    分からないのにずっと一人で悩んでいて業務が滞るより、分かる人に早く確認なり相談なりしたほうが仕事のときは良いので。ただ、既に教わったことを知らないふりして何度も聞くのはNGです。「ここまでは分かったのですが、この後は〇〇で良いですか?」や「こうしてみようと思うけど良いですか?」等聞き方を工夫してみてください。春からお仕事頑張ってくださいね。

    +5

    -1

  • 271. 匿名 2021/03/15(月) 10:24:00 

    仕事について聞かずにやったら怒られたって言ってるのはそりゃそうだとしか
    仕事はわからなかったら聞いて確認しようよ…。
    自分でスマホ使って検索すれば調べられるようなこといちいち聞く人が嫌だって話じゃないの?

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2021/03/15(月) 11:01:26 

    後輩が結婚することになり私に相談したいと言ってきて久しぶりに会った
    てっきり夫婦になるにあたっての注意点というか生活面での悩みとかきいて欲しいのかなって思ったら
    まさかの婚姻届の書き方や転出届、転入届の出し方や産休の取り方とかの事務手続き関係でびっくりしたw
    役所関係のものはそっちで聞けばいいし産休とかは会社で手続きするんだから人事とかに書類もらえばいいし、住んでる市も違う職場も違う学生時代の先輩に何聞いてるんだろうってすごく呆れた
    面倒がって身近なところで済まそうとしないでまずググって然るべき所に出向いて確認すりゃいいのにって思った

    +14

    -0

  • 273. 匿名 2021/03/15(月) 11:06:51 

    >>8
    そういう人って「解決する」の第一選択肢が「人に聞く」になっちゃってるんだよね

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2021/03/15(月) 11:15:17 

    >>71
    間違えること自体も怖いし、自分のせいになることも怖いんだと思う
    かなり厚かましいのに自分で自分のことは気にしいで繊細って思ってそうで嫌だわこういう人

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2021/03/15(月) 11:29:29 

    >>37
    多分だけど、その一言をサラッと言えない人だからこういうタイプの人に張り付かれるんだと思う
    その一言をサラッと言えない雰囲気が普段から出てるんだよ
    相手も無意識のうちに聞く相手選んでるんだよね

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2021/03/15(月) 11:35:14 

    >>266
    そうなんだよね、全部言っちゃうとなんかあった時責任までこっちに、ぶっ込んでくる人いるしね。

    境界線は重要

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2021/03/15(月) 11:46:39 

    >>94
    わかる!
    なんでも人に聞くこともコミュニケーションの内だと思ってる人いるよね

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2021/03/15(月) 12:08:05 

    友人がケータイで調べればすぐわかる場所を聞いてくるから、「自分で調べたら?」と言ったらショック受けてた(笑)
    「一生のお願い!」も何度も使う〜と言ってたから甘ったれなんだと思うよ😄

    友人は自分でやるしかないと言う状況に追い込まれることが増えて、何とかやってくうちにマトモになった(笑)
    自分でヤバい!と思わないと変わらないんだよね。

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2021/03/15(月) 12:08:11 

    またちょっと違うかもしれないけど、旦那がすぐ親に頼るタイプでイライラする。年末調整とか車の保険のこととか、少し調べたり家庭内のことも夫婦で話し合いながらやってくべきなのに、親に聞いてみよう!って義父母召喚されるわ。私がこうじゃない?って言っても義父母が同じこと言わない限り私の意見は信用してくれない。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2021/03/15(月) 12:10:52 

    スマホで検索すればわかるようなことをLINEで聞いてくる友人がいる
    そのスマホで調べろよと思う

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2021/03/15(月) 12:49:18 

    >>86
    あるある。
    私は遠く離れた親戚からパソコンの初期設定きかれたよ。
    お店に聞けるけど、それはお金かかるから教えてってきた。腹立つ。

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2021/03/15(月) 13:11:05 

    >>8
    そう言う人いるよね

    私は他人が信用出来なさ過ぎて、何か教えてもらっても調べるレベル

    でも、コミニュケーションとして聞くことあるよ
    同じクラスのママさんと顔合わせた時とか。「持ち物これでいいよねー」とか

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2021/03/15(月) 13:31:20 

    わかる!!
    私も新卒で就職した先で、自分で調べもせずに、先輩に聞くのは、先輩の時間と労力を妨げる事になるからNGでした!!✈️

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2021/03/15(月) 14:06:51 

    >>2


    これ、効果あるよ!
    私もわからないから調べて教えて!を繰り返してみたら何も言われなくなる。

    +9

    -0

  • 285. 匿名 2021/03/15(月) 15:00:25 

    >>2
    教えちゃうから頼りにされるんだよね
    「私もわからないから教えて」のみでいいよ。本人のためにもならない

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2021/03/15(月) 15:25:59 

    >>7
    猫がしゃべってるように見える画像じゃないの?

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2021/03/15(月) 15:57:19 

    >>264
    無言に耐えきれなくてついつい確認として質問しちゃうんだよね。
    聞けて良かった。今度からやめます!

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2021/03/15(月) 18:17:19 

    >>5
    猫のデッサンが狂ってるのはいいとして、その柄!
    柄がおかしいよ!ムズムズする!
    猫の絵を描くなら猫の写真とか見て描いてよ。
    資料なんていくらでもあるでしょう。
    プロなんだし。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2021/03/15(月) 19:30:28 

    >>219
    時と場合によるよ
    コミュニケーションの一環で聞いてきてる時って相手にもわかるよ
    少なくとも私はわかる

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2021/03/15(月) 20:45:23 

    >>255
    自分で調べてもわからなかったり、解決しなかったら親に相談してるんじゃないの?
    主の友人は初めから自分で調べることせずに人にきくのがどうなのかと言ってるんじゃない?

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2021/03/15(月) 20:48:28 

    その手に持ってるスマホで調べろよって思う

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2021/03/15(月) 21:34:08 

    >>290
    友達が調べてないと確信はあるのか?
    親に頼れない人もいるし、親が子供に何も教えてない場合も多い。わたしみたいにね。
    友達が就職の際に親が色々教えてて羨ましかったし、親に聞いても何も教えてくれない。今早い段階からは携帯持たせてもらえて調べられるからそういう子供達は助かったね

    +0

    -6

  • 293. 匿名 2021/03/16(火) 12:22:41 

    Yahoo知恵袋がいいよ

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2021/03/16(火) 17:37:20 

    >>286
    これね、猫が喋ってるようにみえるけど、猫に餌をあげてる女の子が猫に話しかけてるんだよ。

    +0

    -1

  • 295. 匿名 2021/03/17(水) 21:09:16 

    人に聞いておいて「本当に?」って言ってくる酷いいませんか?
    ただの相槌で悪気はないのかもしれないけど、こっちとしてはわざわざ知恵を貸したのに疑われてるみたいで気分悪い
    だったら自分で気の済むまで調べろと思う
    そういう人はだいたいお礼も言わないし、「それくらいいーじゃん」とか言う

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2021/03/18(木) 15:16:08 

    こういう友人困るよね
    たまにならいいけどこれからが思いやられる
    よく就職できたな
    自分で調べる癖をつけないからこれからも主さんに聞いてきそうだし上司も苦労するだろう

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2021/03/18(木) 17:36:07 

    >>295
    本当にそうですね。
    あと、私に散々聞いた後、別の人にも同じこと聞いてるの見ちゃった時は「なんて失礼な…」と怒りがわきました。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2021/03/22(月) 04:08:32 

    まさに派遣のおばさんがそれ。調べもせずベッタリ来るから迷惑してる。次の職場でエクセル使うから教えてぇ〜って来るんだけど、仕事中に私的な事ばかりで仕事もしないし、派遣会社の指導はどうなってるのかと思ってた。
    そのおばさん、パソコン教室行ったんだけど、途中で辞めたらしい。バカだからついていけなかったのかなぁ?って聞いてたけど。4月からセミロングの若作りしてる50代の派遣おばさんは、そういう人だから気をつけてね。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2021/03/22(月) 21:58:40 

    仲の良い友達にいる
    メルカリの出品を始めたいと質問されてる
    多分調べ方があまりうまくないのと初めての事でビビッてメルカリのサポートとかを見ないで全部聞いてくる
    LINEとかで手順を説明しても読まずに書いてある事を質問してくるタイプ
    完結に回答しても数日後に同じ事を聞いてくる

    初めて商品が売れて良かったけど発送日数を2~3日にしていて、尚且つトラブルが発生して質問してきたので私が自分の予定を変更して調べたりした

    金銭にかかわるし、自分で責任持てない事に及んだら困るから今後は断りたいけど「また困ったら聞くかも~ごめんね!よろしく!」ってかんじ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード