ガールズちゃんねる

「敬語でなくていい」と言われるのがつらい... タメ口苦手な「コミュ障」の心理、専門家に聞く

122コメント2019/10/18(金) 20:46

  • 1. 匿名 2019/09/29(日) 14:38:42 

    「敬語でなくていい」と言われるのがつらい... タメ口苦手な「コミュ障」の心理、専門家に聞く : J-CASTニュース
    「敬語でなくていい」と言われるのがつらい... タメ口苦手な「コミュ障」の心理、専門家に聞く : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    敬語は気楽――? コミュニケーションを苦手とするユーザーがツイッターに投稿した「敬語」についての心の声が、共感を集めている。 話し相手に「敬語でなくていい」と言われてもリラックスできることには必ずしもならないそうで、「敬語を封じられると詰む」とまでいう。ツイッター上では「これはわかります」「無難で楽なんだよな」との声が広がったが、なぜ敬語にこうした安心感を抱くのか。専門家は「嫌われたくない、変だと思われたくない気持ちが強いのはないでしょうか」と見解を示す。...


    コミュニケーション研修事業を手がける「話し方研究所」(本社・東京都中央区)の福田賢司代表(47)は27日、J-CASTニュースの取材に、「嫌われたくない、変だと思われたくない気持ちが強いのはないでしょうか」とし、次のように見解を示す。

    「『丁寧である』という他者評価を手に入れるだけで十分で、それ以上仲良くなりたいとも思っていないし、早く帰りたい、という気持ちなのかもしれません。

    対人関係において、敬語は相手を敬う表現ですから、初対面の時、ビジネスの場面では当然大切なことだと思います。今回のケースでは、飲み会や接待の場を苦痛だと思っているようなところがあるので、最低限敬語ができていればいいだろう、それ以上踏み込まないでほしいという、コミュ障というよりは人付き合いが嫌いで煩わしいのだと思います」

    +68

    -3

  • 2. 匿名 2019/09/29(日) 14:40:24 

    敬語で喋ってくれる人、嫌いじゃないけどね。私は。

    +310

    -4

  • 3. 匿名 2019/09/29(日) 14:40:27 

    敬語の方が楽は分かる。仲良くない人にタメは無理

    +432

    -0

  • 4. 匿名 2019/09/29(日) 14:40:45 

    敬語なくていいよって言ってる人は打ち解けようとして言ってくれるんだろうけど、そもそも打ち解けたくない人や距離置きたい人にはタメ口使いたくないからずっと敬語だよ

    +304

    -2

  • 5. 匿名 2019/09/29(日) 14:41:49 

    年下からタメ口利かれるとハア?ってなるけどな。

    +192

    -19

  • 6. 匿名 2019/09/29(日) 14:41:50 

    タメ口でいいよと言われても
    そんなに相手とくだけた関係にもなってないし、
    タメ口をきくような空気ではないから結構困るよね。
    「くだけた口調ってどんなのだっけ…」とぎこちなくなる…。

    +167

    -0

  • 7. 匿名 2019/09/29(日) 14:42:14 

    私も先輩後輩かかわらず誰にでも敬語です。

    +135

    -1

  • 8. 匿名 2019/09/29(日) 14:42:53 

    タメ口でいいよって言っておきながら、本当に使うと失礼って言う人もいるし
    AKB48矢作萌夏『行列』で指原莉乃からクレーム「タメ口失礼」 - エキサイトニュース
    AKB48矢作萌夏『行列』で指原莉乃からクレーム「タメ口失礼」 - エキサイトニュースwww.excite.co.jp

    AKB48矢作萌夏が『行列のできる法律相談所』に出演。 指原莉乃からのビデオメッセージで「オールタメ口」を暴露される。 「ノリでタメ口でいいよと言ったら本当に。あんな子はいなかった。失礼です」と苦笑。...

    +114

    -1

  • 9. 匿名 2019/09/29(日) 14:42:59 

    この前タメ口でいいよって言って本当にタメ口きいたら怒ってた人いなかったっけ?

    +91

    -2

  • 10. 匿名 2019/09/29(日) 14:43:44 

    「~だよね」と言う時に演技してるような気持ちになる。
    語尾の付け方がわからない。
    敬語が楽。

    +80

    -0

  • 11. 匿名 2019/09/29(日) 14:44:04 

    フリーザ様は部下にも敵にも敬語だよ

    +132

    -0

  • 12. 匿名 2019/09/29(日) 14:44:29 

    うちの会社、全員中途で先輩の年下も後輩の年上もいるので、みんなほぼ敬語だよ。
    40代の人も20代の人に敬語。

    +49

    -1

  • 13. 匿名 2019/09/29(日) 14:44:48 

    タメ口でいいよって言われても年上やよくわからない人にタメ口は違和感あるし、あまり調子に乗ると「タメ口ムカつく」って影で言われそうだから無難に敬語。

    +72

    -0

  • 14. 匿名 2019/09/29(日) 14:44:54 

    >>9
    指原さんだったね
    後輩に「タメ口でいいよ」と言ったら本当にタメ口をきかれて
    「ありえなくないですか?」とテレビで愚痴ってた

    +93

    -2

  • 15. 匿名 2019/09/29(日) 14:45:03 

    タメ口嫌だなぁ 
    20~30離れてるなら気にならないけど…
    他人と話すなら敬語のほうが楽

    +63

    -0

  • 16. 匿名 2019/09/29(日) 14:46:45 

    私のタメ口は身内以外には聞かせられないくらい酷いので
    敬語で話したい。
    (「だよねー、げっはっはっ!」みたいな感じ)

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2019/09/29(日) 14:46:54 

    職場で基本的に無駄話はしてはいけないので、ほぼ全員敬語で話してます。お昼もみんなで食べるけど当たり障りの話して食べ終わったらスマホタイムだし、とても心地よいです。

    アットホームっていうか、仕事中に男性にキャーキャーいってるおばさんとか、昼休みに女性の悪口言う人、は、だいたいなれなれしくすぐ名前で呼んでくる人が多かったのですが、そっちの方が苦手な職場でした。

    +46

    -0

  • 18. 匿名 2019/09/29(日) 14:47:15 

    わかる
    仕事中はみんなに敬語
    下も上にも敬語

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2019/09/29(日) 14:47:55 

    しつこくタメ口でいいのにって言ってくる人もムカつく

    +72

    -1

  • 20. 匿名 2019/09/29(日) 14:48:17 

    「話し方研究所」(本社・東京都中央区)の福田賢司代表(47)
    胡散臭いわぁ・・・

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2019/09/29(日) 14:48:20 

    距離を近くしてくれってことでしょ?
    その内ずけずけ私生活の話までしないと気に食わないんじゃない、そういう人

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2019/09/29(日) 14:48:31 

    タメ口になると無意識に偉そうに喋っちゃうからなるべく敬語にしてる
    コミュ障です

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2019/09/29(日) 14:49:13 

    私はタメ口でいいよ。って言ってくれた方がいい。
    タメ口でもいいですか?って聞いてからじゃないとタメ口で話せないので。
    敬語からタメ口に変えるきっかけをくれるなんて、私にとったらありがたい。

    +44

    -1

  • 24. 匿名 2019/09/29(日) 14:49:25 

    同性の歳上の人から
    いい加減敬語やめようよ〜って言われたけど
    急にタメ語になれない
    美人で尊敬してるから尚更

    +32

    -1

  • 25. 匿名 2019/09/29(日) 14:49:50 

    前の職場で先輩に敬語やめてって言われてしかも敬語で話すと注意されたすごく嫌だった
    仕事場でしかもたいして親しくもない人にタメ口きくのすごく苦痛だった

    +56

    -0

  • 26. 匿名 2019/09/29(日) 14:50:19 

    敬語じゃない会社って、だいたい距離が近くない?

    地元の中小企業入った時は、全員の配偶者や子供や下手したら彼氏に全員が会ったことがあり、配偶者の仕事も全員が全員分知ってるし、答えないと変な人扱いですごく嫌だった。
    みんな下の名前で呼び合ってて、年上は絶対年下にタメ口で、下手したら年下も年上にタメ口。
    飲み会は強制参加。子持ちのママも喜んでやってくるので断れない…

    だったらみんなが適度な距離感を保って敬語で話してる会社の方が絶対いい。

    +41

    -0

  • 27. 匿名 2019/09/29(日) 14:50:35 

    >>14
    まだ若いのにモロ面倒なお局になってるw

    +39

    -0

  • 28. 匿名 2019/09/29(日) 14:50:46 

    タメ語がデフォの私
    コミュ障だったんだ…どおりで友達が少ないと思った

    +17

    -2

  • 29. 匿名 2019/09/29(日) 14:50:51 

    「嬉しいです!でもまだ緊張しちゃうのでもっと慣れたらタメ口でいきますね!」
    とか適当に言っとく

    +31

    -1

  • 30. 匿名 2019/09/29(日) 14:51:46 

    すっごいわかる!
    ママ友のタメ口文化が苦手…

    +63

    -1

  • 31. 匿名 2019/09/29(日) 14:52:41 

    コミュ障じゃないけどタメ口苦手
    敬語じゃなくて良いと言われても困る、てか目上の人には敬語で話したいので敬語のまま

    +32

    -1

  • 32. 匿名 2019/09/29(日) 14:53:25 

    指原みたいな人がいるから怖くてため口出来ない
    気さくアピールのための「ため口でいいよ」うざい

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2019/09/29(日) 14:54:15 

    「敬語でなくていいよ」「タメ口でいいよ」と言われたら、私なら「敬語のままでもいいけど、もし気を使ったり無理して敬語にしてるなら、敬語でなくても構わないよ」という意味に捉えるけどなあ。
    なのでもちろん、その相手との会話が敬語のほうがシックリ来るなら、そのまま敬語を使う。

    +12

    -2

  • 34. 匿名 2019/09/29(日) 14:54:16 

    >「『丁寧である』という他者評価を手に入れるだけで十分で、
    それ以上仲良くなりたいとも思っていないし

    まさにそれ。的確すぎてびっくりした。
    ママ友、ご近所ママ・・

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/29(日) 14:55:08 

    わたしは、職場では年下の後輩でも仲良くなければ敬語、かなり年下なら敬語とまでいかなくても丁寧に喋るようにしてる。
    播州弁なのでタメならかなりキツく取られるときがあるから。最近の後輩は打たれ弱いので気を使う。

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2019/09/29(日) 14:55:10 

    年上にタメ口はできない

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2019/09/29(日) 14:55:15 

    敬語といっても丁寧語なら普通かと。
    さすがに尊敬語・謙譲語使われると、他人行儀すぎてこっちも距離を置くかな。

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2019/09/29(日) 14:56:11 

    コミュニケーションは日本中みんな苦手なの!
    それでも頑張ってやってんだよ、コミュ症かなにか知んないけど
    あんたも周りみたいに頑張れば?って思う

    +4

    -5

  • 39. 匿名 2019/09/29(日) 14:57:18 

    敬語なくていいよっていう人って上から目線だよね
    何かってに無理矢理やめさせようとしてんの?って思う

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/29(日) 14:57:33 

    >>14
    はぁー?じゃあ言うなし!
    なんのためにそんなこと言ったん

    +50

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/29(日) 14:58:18 

    ちゃん付けで呼び合う風潮も苦手

    +33

    -2

  • 42. 匿名 2019/09/29(日) 14:58:25 

    >>28
    敬語と間違えました!(なぜタメ語なんて書いたのか?!)
    こういうところがダメなのかも…

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2019/09/29(日) 15:00:28 

    タメ口やめな〜〜

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2019/09/29(日) 15:00:44 

    馴れ馴れしく初対面からため口の人には、あえてずっと敬語つかう

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2019/09/29(日) 15:04:19 

    線引いてるだけだから気にしないで

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/29(日) 15:04:55 

    かなり年下の友達は基本的に敬語だけど、カジュアル敬語って感じかな。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/29(日) 15:05:22 

    店員とか身分が低い人にはタメ口、先生や目上の人には敬語で話してる

    +0

    -13

  • 48. 匿名 2019/09/29(日) 15:06:15 

    >>14
    タメ口でいいよって言っといてテレビで文句って性格悪いな。「足崩してください」って言って崩したら図々しいと言いそう。
    こちらから気を利かせてる様なことを言って、相手が気を許したら突き落とすという。のし上がったブスが使いそうな性悪テクニックだ。

    +32

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/29(日) 15:06:33 

    >>11
    だからこそ逆に怖さをかもし出してるって
    専門家が言ってた。

    うろ覚えだけど原作では
    実は部下を殺してなかったんだっけ?
    ベジータですらナッパを殺してたのに。

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/29(日) 15:08:09 

    >>39
    そうそう
    完全アウェーの立場だと敬語になるのは当たり前なのに、あまり強要されると相手が却ってぎこちなくなる心理がわからないのかなと

    あとアンタが良くても、他の人間が密かに不快感を示す事だってあるから
    あえて放置して永い目で見るのも優しさだよね

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2019/09/29(日) 15:09:20 

    >>21
    そうそう、自分の話をしてるように見せかけてすごくこちらの身の上を探ってくる。
    そんではぐらかしてると機嫌悪くなる。
    言いたくもないし、聞きたくもないんですけど。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2019/09/29(日) 15:10:05 

    敢えて丁寧に対応しようとしてるのにそういう事を言う人の方が疲れてうんざりする。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/29(日) 15:12:59 

    同じ年の先輩に敬語じゃなくて良いとか言われても無理
    フランクにできないから可愛げないんだろうけど

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/29(日) 15:19:31 

    >>12 私が前いた理系の部署も、上の役職の人からパートに対しても、年齢に関係なく敬語。
    親しいパート同士も敬語で楽しく冗談言ってた。言葉はきちんとしてけじめをつけるけど、
    決してコミニケーションを取らないわけではないというか。丁寧で気持ちの良い場所だった。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/29(日) 15:20:35 

    敬語って上下の関係だけじゃなく
    距離を開けたい相手に言うしね

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/29(日) 15:24:38 

    タメ口でいいよって人はそう言いたいだけだから気にせず自分の言葉で喋ればいい

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/29(日) 15:26:23 

    全部敬語だらか「敬語使わなくていいよ~」なんて面倒臭い事言われるんだよ。2.3割くらいフレンドリーな感じに話せる技を習得しないとw

    +2

    -6

  • 58. 匿名 2019/09/29(日) 15:28:12 

    自分が後から入って、教えてくれてる先輩が同い年だって分かったら何か嬉しいし、向こうも「タメなんだから敬語やめよ!笑」って言ってくれるのでそういう場合は速攻でタメ口になる。
    むしろそっちの方が色々聞けるし、相手もやりやすい。
    私が逆の立場でもそうだったな。
    そうじゃない場合はタメ口混じりの敬語から、最終的にタメ口になるパターンが多かった。

    +3

    -5

  • 59. 匿名 2019/09/29(日) 15:29:31 

    年上年下役職に関わらず誰とでも敬語で話すのが社会人として当たり前のマナーだと思ってた。タメ口なんて友達、家族だけで一瞬で信頼失うよ。

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2019/09/29(日) 15:29:42 

    同い年でも仲良くなりたくない人とは敬語で話したいよね
    タメ口でいいよ〜って言うけど私は敬語で話したいんだよ🤬

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2019/09/29(日) 15:31:06 

    >>12
    私、アラフォー。パート先では下っ端なので、20代の人にも敬語。相手はタメ語…。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2019/09/29(日) 15:31:58 

    >>52
    私は細かい事は気にしないガサツな人間だから、ていう指原みたいな自サバ女は根に持つから面倒。だったらずーっと敬語で絶対に打ち解けない方が自分の為。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2019/09/29(日) 15:32:33 

    両親、親戚、9歳年上の旦那、妹、同僚、友達ならタメ口で話せるけど‥

    それ以外の他人には
    基本的に敬語しか使えない。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/29(日) 15:32:50 

    敬語が楽

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2019/09/29(日) 15:41:20 

    会社の雰囲気や規模にもよるけど、上下関係あるのに最初からタメ語でいいよーとか言ってくる人は信用できない。学校や友達じゃないんだから。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2019/09/29(日) 15:49:20 

    >>4
    超分かる。敬語で円滑なままの距離で居たい。タメ口になる程近づきたくない。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2019/09/29(日) 15:49:45 

    >>1
    タメ口って方言みたいなもので語彙も少ないし不便なんだよね。
    丁寧に考えや気持ちを伝えたいときはその名の通り丁寧語や敬語の方が表現が多くて便利。
    という人は案外多いと思う。

    +2

    -4

  • 68. 匿名 2019/09/29(日) 15:54:44 

    >>49
    DVDではナメック星人の生き残り殺した部下殺したよ。スーシンチュウ持ってた村人

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2019/09/29(日) 16:00:21 

    私は逆にいきなりため口の人の方が嫌だな。
    誰にでもため口の人いるけど働いたことないのかな?と思う。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/29(日) 16:02:46 

    結婚して15年以上経ちますが、
    義母には敬語で、
    それが当たり前だと思ってた。
    しかし、旦那の弟の嫁が結婚数年目なのに、
    滅茶苦茶馴れ馴れしく、義母にもタメ口。
    私は無理です。
    義母はどう思ってるのかな?

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/29(日) 16:04:34 

    >>49
    笑ってしまったwでもそうかも

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/09/29(日) 16:07:19 

    試されているのです。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2019/09/29(日) 16:09:11 

    保育園時代のママ友最初敬語で気付けばみんなタメ口に変わってたけど卒園するまで私はずっと敬語のままだった
    一緒にキャンプしたりする仲にもなった人もいるけど敬語抜けない

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2019/09/29(日) 16:14:00 

    >>14
    女って結構こういう人いますよね?じゃあ何で言う?て感じ
    逆に男では聞かないけど男でもいるのかな?余りそういう面倒なこと言わなさそうだけど

    心理が気になる

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2019/09/29(日) 16:23:41 

    タメ口でいいよって言葉は試されてるよね。
    ほんとに先輩でもタメ口で話すか、社会人としてちゃんとわけまえてるか。
    後々面倒になるのは嫌なので敬語一択。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2019/09/29(日) 16:26:02 

    >>14
    こういう人って逆に敬語でも文句言うよね。
    結局は立場を利用して後輩の悪口を言いたいだけ。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/29(日) 16:27:40 

    社会で働いたことのある人なら無難に誰相手でも敬語っていうか丁寧語

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2019/09/29(日) 16:28:44 

    >>69
    バイト、フリーターしかしたことがない人は基本タメ口

    +4

    -2

  • 79. 匿名 2019/09/29(日) 16:30:37 

    >>12
    普通の会社ならそんなもんだと思う

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2019/09/29(日) 16:45:10 

    敬語が落ち着くなぁ。人付き合いは苦手だけど、嫌いでも煩わしいと思ってるわけではない。上手く出来ないだけ。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/09/29(日) 16:50:54 

    タメ口でいいよ、なんて言ったことないのにちょいちょいタメ口混じりで話す後輩(年齢3個下、入社歴1年下)イラっとする

    仲良くする気ないからな
    距離感大事

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2019/09/29(日) 16:58:11 

    使うのはいいとして
    タメ口って言い方は基本下品の部類だと思うんだけど
    自分が古いんですかね真面目に聞いてみたい

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2019/09/29(日) 17:00:27 

    同い年とか年下の人には「タメ口でいい」と言われたら、「うん」とか「ありがとう」とかそういう所からタメ口にしていく。
    でも急にって何かちょっと恥ずかしいんだよねw

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2019/09/29(日) 17:04:47 

    コミュ障なので仲良くなりたくないんですよ
    タメ口とかだと必要以上に距離を詰める人がいるから面倒臭いの

    タメ口でいいよ→タメ口→相手が距離を詰めて来る→こっちが距離を置く→相手が不機嫌になる
    そんなの知らんがな

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/09/29(日) 17:12:23 

    タメ口でいいよーって言われる。
    でも余計なお世話です。
    タメ口使うほど仲良くなりたくないから、その線引きで敬語使ってるんです。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2019/09/29(日) 17:15:12 

    相手が年上だと敬語は当たり前に思うし、
    相手が年下だとタメ口は上からに感じる。
    でも同い年の子だと何故かタメ口に移行できる。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/09/29(日) 17:17:03 

    業界くずれかそれのマネしてる安い人が
    とっとと距離を詰めて相手から
    自分の必要なもの引き出したがってるみたいな
    ガツガツしたイヤらしさを感じる
    人によってだけど

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/09/29(日) 17:17:25 

    >>49
    全ての部下の名前と顔と能力を把握してる、
    おバカなギニュー特戦隊も容認する、
    怒っても名誉挽回のチャンスをくれてる。
    (「殺しますよ」と言ってはいても)

    …アレ?もしかして悪だくみをしない奴だったら、
    理想の上司?

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2019/09/29(日) 17:18:11 

    ヲタクじゃなくて関係者かお取り巻きだねこのノリは

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2019/09/29(日) 17:24:35 

    言葉と言葉の間の接続語?とかだとタメっぽくてなるけど敬語です。仲の良さでも変わってくるとは思いますけど、、

    社風にもよるんだろうけど敬語またはカジュアル敬語?の方がちゃんとした人って感じはありますね。結構序盤から思いきりタメの人ってどうなの?と思う

    ビックリしたのが自分より少し下の子が34の人にタメでしかも名字呼捨てしてたこと。その子の方が34の人より先輩にはなるけど一回りぐらい下。姉御?ぽい感じの子なんだけどびっくらこいた苦笑
    (どちらも女性です)
    まぁ社風もちょっとアットホームっぽい感じはあったけどなんだかな(笑)

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/09/29(日) 17:32:06 

    失礼なやつだと思われたくないし敬語を喋る無害な陰キャでいる方が楽。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2019/09/29(日) 17:34:24 

    私は敬語で喋るのが苦手だ

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2019/09/29(日) 17:41:39 

    >>8
    指原の例ではっきりしたけど、やっぱり自分が相手と「打ち解けた」と感じるまで敬語にしておいた方が無難だってこと。相手が他人行儀だの水臭いだの言われても敬語です!

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2019/09/29(日) 17:42:16 

    10年お世話になっている美容師さん(年下)といまだに敬語で話してるけど、タメ口で喋ってるお客さんを見かけると「私固いのかなぁ。もう少し砕けた方がいいのかなぁ」と考える事はあります。
    でも自分の性格上、敬語のままだろうなと思う。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/09/29(日) 17:46:37 

    タメ口でいいよって言ってくれるのはともかく
    たまに敬語使えない人にそれ言われる時がどうも

    話し方のベースが飲み屋の客みたいか
    客とくだけてる店の側みたいな
    思考も話し方振る舞い方も距離感も
    すべての土台がギョーカイ人の真似でお水みたいというか

    タメ口が不快じゃない人はいるけど

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/09/29(日) 17:51:34 

    >>30
    PTAのグループLINEで「敬語やめようや」って書いたママさんのあと誰も書き込まなくなっちゃった。その前まではみんなポツポツ書き込んでて、持ち物の確認とか重宝してたのにな。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2019/09/29(日) 17:53:48 

    >>85
    私が言いたかったことそのままでびっくりしました
    ほんとそれです!

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2019/09/29(日) 17:55:39 

    タメ口って仲良くならないと無理
    タメ口じゃなくていいよーって言われても無理
    仲良くなるにつれて段々勝手にタメ口になるケースしかない私の中では

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2019/09/29(日) 17:56:09 

    先に入ってるからってかなーり年下のくせにタメ口大目で喋ってくるクソガキ、マジなぐってやりたいわ

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/29(日) 18:05:29 

    >>8
    「ノリでタメ口でいいよと言ったら本当に。あんな子はいなかった。失礼です」みんなの前でこの子が失礼と吊るし上げるあんたが怖いわ。
    この後輩キレイだからやっかみかな。のし上がったブスは怖いね〜。

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2019/09/29(日) 18:27:52 

    >>5
    初対面で年下の人にずっと敬語使ってたら(親しくないから)タメ語でいいのにー!と何度も言われてモヤっとした。仲良くなりたいとも思わなかったからずっと敬語で通したけど

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2019/09/29(日) 18:50:44 

    >>101
    お前が言うな!ですよね💢

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2019/09/29(日) 19:12:29 

    あれさ、プライベートにずかずか入ってこようとする人いるけどあれ何?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/09/29(日) 20:07:40 

    >>69
    うちの会社に居る高卒社員は、年上の上司にまでタメ口。
    〜でいいの〜!?
    とか、
    帰るわ〜!!
    とか。

    誰も注意しないのもなんだかなー…と。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2019/09/29(日) 20:39:19 

    ママ友はなぜタメ口で話してくるのか
    働いてるお母さんが多いであろう保育園は違うのかな

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2019/09/29(日) 20:44:10 

    >>14
    めんどくせー女。
    なら最初からタメ口でいいよーとか、後輩にタメ口聞かれても気にしない心の広い優しい先輩面しなきゃいいのに。

    >>27さんの言う通り、実年齢はまだ若いだろうにメンタルは若い子いびる性格悪いお局そのものじゃん。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2019/09/29(日) 20:47:04 

    >>8
    この指原軽く30は超えているろうおばはんにしか見えない。
    美容と整形に金かけてるけど擦れたババア感が凄い。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2019/09/29(日) 21:25:37 

    >>41
    わかる!仕事ではいくら若い子でも苗字にさん付けが常識だよね。
    ちゃん付けや名前呼びの職場はなんか嫌だな。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2019/09/29(日) 22:15:23 

    5歳年下の1ヶ月だけ社歴の長い先輩に敬語使ってたら「もう○○ちゃんタメ口でいいよ!」って言われた
    なんかモヤモヤする・・・

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/09/29(日) 22:20:17 

    小学校高学年ぐらいから高校生とかでもタメ口できないの重症?なんか怖い

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/09/30(月) 02:01:00 

    >>47
    私がお店の店員だったら、あんたみたいな失礼な客は上にチクって出禁にしてもらう

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2019/09/30(月) 02:12:32 

    >>14

    じゃあ、何の為に言うんだよ?だよね。

    腹たちすぎて私ならもう話もしないな。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/09/30(月) 03:06:06 

    これ逆だとホントイラつく。この人とそんなに仲良く無いのに向こうは崩してこっちは敬語とか。特にLINEとかでちゃん付け止めて欲しい。普通、さんでしょ。おっさんに多いね。しかも気にしてない女は苗字呼び捨てとか。あからさま。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2019/09/30(月) 05:01:46 

    文末だけ敬語にして
    文中はカジュアルなのでいいんじゃないかしら?
    職場の人間には一定の距離を保っておくのがいいと思うし
    20代の敬語が苦手な人達がそんな感じだわ。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/09/30(月) 07:42:06 

    わかる!
    一番困るのは明らかに年下の先輩

    大学生とか明らかに年下だったらため口になっていいの?
    敬語が楽だからいつまでも敬語だけど、
    逆だとおばさんおじさんはだんだんタメ口になってる
    別に自然で偉そうでもないのでオッケーなんだけど私は切り替え方がわからず悩む

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2019/09/30(月) 10:36:29 

    >>108
    まさにそんな人何人か職場にいるー!!
    大体若い女の子だけ名前➕ちゃんだから、差別だと思う。

    逆に、女性社員が若い男性社員にだけ名前➕くん付けで呼んだりしたら気持ち悪いやろうが!!

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/09/30(月) 10:37:48 

    >>115
    私は年齢が下だろうが先輩に当たる人には絶対敬語だな。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2019/09/30(月) 12:42:52 

    >>17
    良い職場ですね、、
    羨ましい。

    私は下記の職場なので、出会った日に、その場の会話で、下の名前呼び捨てされましたよ。
    別部署の先輩に。
    「え・・・・」です。
    コミュ力ぶっちぎりで凄い人ですが、「お前さー」って言うし、私は非常に苦手です。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2019/09/30(月) 13:00:31 

    幼稚園のママ達が初めっから、ばいばーいとかおはよー!とかでもうついてけない…ってなってた。
    私も敬語が楽でなかなか抜けない人見知りだから、もう動揺して仕方ない💦

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2019/09/30(月) 13:55:14 

    >>74
    酒の席で「無礼講だ!」といってそれを部下が間に受けたら
    左遷する上司とか。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/10/05(土) 07:57:27 

    タメ口でいいよーとかいう会話は未熟な学生時代の先輩後輩の会話であって、
    社会でたら相手を尊重するもんだからああ話せこうしろってコントロールはしないのが大人だと思う。
    相手の反応みたりお互い少しずつ心地良い距離感探っていくのが本当のコミュニケーションの取り方でしょ。
    敬語でも敬語が心地良くて使ってるのか、嫌味や距離保ちたくて使ってるのか、態度も含めてみたらだいたいわかるでしょ。
    敬語が心地良くて使ってる人に対しては私は好感持てるけど?謙虚で控えめで相手を立てられる人って事だから。
    最初からタメ口で相手の様子も気にしてない様子だと多少自己中な人だなぁとか感じちゃう。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2019/10/18(金) 20:46:17 

    自分は派遣社員。派遣先の年下の社員に敬語で話してたらタメ口でいいと言われたけどやっぱり立場が違うので敬語を使ってた。たぶんその人は仲良くなりたくてそう言ってた。もう一緒に仕事してないけどタメ口で話してたらもうちょっと仲良くなれたのかと後悔してる。こういう後悔すごく多い。時々 敬語やらタメ口がある日本語がめんどくさいと思ってしまう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。