ガールズちゃんねる

最近作った料理を実験風に紹介する

52コメント2021/03/09(火) 19:42

  • 1. 匿名 2021/03/09(火) 10:05:08 

    本実験前日
    試薬
    ・本だし顆粒
    ・おろし生姜
    ・昆布
    以上を100度に加熱した水に添加し本実験に向けた準備とする

    本実験
    ※事前に揖保乃糸を準備しておくこと
    水を1L用意し、加熱する
    水が100度になったと考えられる沸騰状態を確認したのち揖保乃糸100gを加熱した水の中に加える。
    加熱時間2分
    2分経過後冷水を用いて急冷する
    本実験前日に用意した試薬を加えた液体に揖保乃糸を添加
    以上を持って食事とする。
    最近作った料理を実験風に紹介する

    +15

    -24

  • 2. 匿名 2021/03/09(火) 10:06:34 

    これって大学で実験系のレポート書いたことがある人しかわからないような…?

    +41

    -1

  • 3. 匿名 2021/03/09(火) 10:07:00 

    めんどくさいわw

    +50

    -2

  • 4. 匿名 2021/03/09(火) 10:07:09 

    朝ごはんなうです
    最近作った料理を実験風に紹介する

    +33

    -9

  • 5. 匿名 2021/03/09(火) 10:07:35 

    ちょっとどう書いていいかわからない

    +21

    -1

  • 6. 匿名 2021/03/09(火) 10:07:40 

    野菜スープににんにくとコンソメ入れてわぁー美味しいーってなりましたー

    +11

    -1

  • 7. 匿名 2021/03/09(火) 10:07:44 

    おもしろそうだけど、私じゃセンスに追いつけない

    +20

    -1

  • 8. 匿名 2021/03/09(火) 10:07:55 

    >>4
    うちなら晩飯のボリューム

    +14

    -2

  • 9. 匿名 2021/03/09(火) 10:08:01 

    自分でレポートするのは面倒くさいけど、読むのは面白いね

    +8

    -5

  • 10. 匿名 2021/03/09(火) 10:08:20 

    >>4
    レポートが実況になってるけどw

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2021/03/09(火) 10:08:28 

    >>4
    実験風ガン無視、強すぎるw

    +34

    -2

  • 12. 匿名 2021/03/09(火) 10:08:37 

    >>1
    期待結果と結果と考察が書かれてないよ
    あと試行回数と再現率も
    水曜日の正午までにレポートの再提出をお願いします
    じゃないと単位はあげられません

    +38

    -0

  • 13. 匿名 2021/03/09(火) 10:08:53 

    ガル民のセンスいい返しに期待w

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2021/03/09(火) 10:09:20 

    >>4
    リモコン右側の芝生の様な物は食用ですか?

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2021/03/09(火) 10:10:00 

    とりももにく、醤油、生姜、酒を準備してみます
    肉を一口大に切ってみます
    それらを上記液体に浸してみます
    片栗粉をまぶしてみます
    170℃の油で揚げてみます
    鶏肉の竜田揚げのようなものが出来ました

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2021/03/09(火) 10:10:04 

    ちょっといいかしら
    実験レポートは結果と考察も必要よ
    おいしかったのか、いまいちだったならその原因もちゃんと書いて!

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2021/03/09(火) 10:11:47 

    準備
    沸騰させた水を300ccばかり用意する。

    準備は以上であるが、重要なのはお湯を透過した後の経過時間である。
    公式では3分とあるが、やや弾力のある麺を求めるのならば2分半、個人的には2分でも良い。
    待っているのは至高の時間である。
    最近作った料理を実験風に紹介する

    +19

    -2

  • 18. 匿名 2021/03/09(火) 10:12:16 

    >>1
    凝った料理だとめっちゃ面倒くさくなるじゃん

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2021/03/09(火) 10:12:39 

    軽く茹でた春キャベツと野菜たっぷりのミートソースを層にしてチーズかけて焼いた
    野菜苦手な娘が、久しぶりに狩りに成功したライオンみたいに食べてた

    +4

    -3

  • 20. 匿名 2021/03/09(火) 10:13:17 

    >>9
    どっちもおもしろくない

    +3

    -3

  • 21. 匿名 2021/03/09(火) 10:14:04 

    >>17
    温度が決め手だから実験環境の気圧も書いたほうがいいと思うよ

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2021/03/09(火) 10:20:14 

    最近作った料理を実験風に紹介する

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2021/03/09(火) 10:21:12 

    めんどくさいし別に面白くもない

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2021/03/09(火) 10:24:11 

    >>1
    考察のない実験レポートは「不可」です!
    1番大事なのは「考察」だと言いましたよね?

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2021/03/09(火) 10:29:31 

    ○実験の目的
     実験者がダイエット中のため、低カロリーでなおかつ満足感があり、また時間がないため短時間で作成でき、効率的に栄養を摂取できる朝食の探索を目指した。

    ○概要
     朝食にフルグラ(これは牛乳で食す)、プロテイン、オートミール卵かけご飯を、それぞれ一週間ずつ食べて体重を記録し、ダイエットへの効果を調べた。なお、昼食、夕食、間食はすべて同じものを同じ量食し、純粋に朝食のみの影響がどのように出るかを比較した。

    …くらいで挫折。
    すみません、実際にはやってないです。
    実験風にというと、何か比較したりしなきゃかなと思うと、料理作るとこまで行かなかった…。

    +3

    -3

  • 26. 匿名 2021/03/09(火) 10:39:59 

    >>4
    健康的な朝食…お椀味噌汁なのすまし汁?

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2021/03/09(火) 10:41:10 

    合い挽き肉
    レタス
    レンコン
    を用意し、レタス、れんこんを細かく切ります
    れんこんを炒め、ひき肉を入れ
    砂糖、醤油、酒、みりんで味付けします。
    最後にレタスを入れ混ぜますー。
    それをごはんにかけてたべましょう!
    ちびっこから大人までシャキシャキ食感を楽しめますよー

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2021/03/09(火) 10:54:43 

    リポートならできるけどレポート無理だ

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2021/03/09(火) 10:57:46 

    >>12
    これもめんどくさいなぁ

    +3

    -6

  • 30. 匿名 2021/03/09(火) 10:58:56 

    なぜこのトピ採用したの

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2021/03/09(火) 10:59:59 

    >>24
    しつこい、めんどくさいなぁ。
    主の自演なの?

    +1

    -5

  • 32. 匿名 2021/03/09(火) 11:01:02 

    >>14
    犬かネコが食べる植物じゃない?

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2021/03/09(火) 11:01:34 

    難しくてだめだ😅

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/09(火) 11:07:59 

    >>2
    小学生の自由研究ってこんな感じだったよ

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2021/03/09(火) 11:09:55 

    なぜこのトピが採用されたのかw

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2021/03/09(火) 11:12:20 

    こんなめんどくさいトピ初めて見たかも

    +4

    -3

  • 37. 匿名 2021/03/09(火) 11:13:03 

    学生時代の実験レポートの辛さを懐かしく思い出しながら楽しく読めてる

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2021/03/09(火) 11:40:48 

    >>4
    うちなら小鉢にせず皿一つで三品盛れるやつ使う。
    マメなの偉いな朝から。

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2021/03/09(火) 12:06:21 

    >>1
    これ実験というかただの工程

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2021/03/09(火) 12:22:47 

    >>4
    何そのヨレヨレの草

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/09(火) 12:23:59 

    >>1
    簡単な事を面倒くさくするの得意そう。
    文章力もないし読みにくくて途中で読むの止めた。

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2021/03/09(火) 12:47:43 

    >>1
    ひたすら、メンディー!

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2021/03/09(火) 12:48:52 

    固めカップ麺を食べる時の特許風

    請求項1
    即席麺の調理方法であって、即席麺にお湯を注ぐステップと、お湯注入後の経過時間を測定するための計測手段と、一定の経過時間に達したら蓋を開けるステップと、を備えることを特徴とした即席麺の調理方法

    請求項2
    前記一定の経過時間は即席麺のパッケージに記載された時間の80%の時間を特徴とする

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/09(火) 13:25:28 

    豚汁製作

    根菜(大根、ニンジン、ゴボウ)を水から煮る
    煮立ったら今回は豚肉投入
    ネギ、ちぎったこんにゃく投入

    いつもなら顆粒出汁で煮込むが今回は忘れて水で煮てることを確認
    煮立ってから顆粒だし投入
    香り確認

    鍋に対し具材が少なめに感じる 多め予想を大きく下回っている
    あとから大根5㎝投入
    火が通った様子
    味噌で味付け、完成

    普段の顆粒だしと根菜である大根があとから投入されたが味に問題なく完成とする

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/09(火) 13:39:32 

    >>1
    本実験前日の水の分量の記載がないから液体濃度が分からないけど、塩分が足りなくてまずそう

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/09(火) 14:15:58 

    >>4
    パンダの匂わせ

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/09(火) 14:42:37 

    >>1
    これは考察するまでもない
    昆布を100度に加熱した水に添加してる時点で実験失敗

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/09(火) 15:48:43 

    >>4

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/09(火) 17:13:54 

    タンパク質は熱で凝固する、と学校の先生に習ったので、僕はお餅を加熱したらどうなるか調べてみることにしました。
    用意するもの。
    切り餅 3個
    オーブントースター

    まず、切り餅を熱したオーブントースターに入れて焼いてみます。

    最初はなんの変化もありませんでした。
    3分ほどするとなんだか膨らんできました。ひっくり返してみました。カエルのほっぺたみたいでびっくり。一個は取り出してみました。膨らんだ餅がすぐにぺしゃんこになりました。もう一つは取り出して醤油をつけて食べました。普通の餅でした。残り一つは比較のためもう少しやいてみました。わりとすぐに真っ黒になりました。カチカチです。

    餅を焼いてわかったことは、焼きすぎたら焦げて食べられない、ということです。なんで焼いたら柔らかくなるのかは、わかりませんでした。
    5年3組 ガル山ガル太郎。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/09(火) 17:19:21 

    ①5L鍋に水を2/3まで張る
    ②鰹節を入れる
    ③沸騰する間際に火を止める
    ④氷を入れたボウルにザルを乗せる
    ⑤ザルにそっと流し込む

    以上、鰹節の出がらし完成

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2021/03/09(火) 17:49:29 

    >>4
    一般的な日本人の朝食ではないのはわかった

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2021/03/09(火) 19:42:24 

    >>1
    たしかにレシピはマテメソだけど、主、マテメソ書いたことないでしょ。
    この書き方では第三者が再現できないよ。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード