ガールズちゃんねる

丁度いい距離感の友人

52コメント2021/02/27(土) 14:14

  • 1. 匿名 2021/02/26(金) 22:48:18 

    2周りくらい上の女性の友人。
    ラインも番号もお互い知っていますが、葉書のやり取りが趣味なので、旅先や互いが好きそうなポストカードがあったときに数行で現状を書いて送ります。(葉書の返信不要)
    年に1.2回お昼に会う時は、葉書には書ききれなかった出来事や見せ合いたい物が溜まっているので話が弾みます。
    そして、まだ喋りたいなあくらいの腹八分目で解散なので、また次会うのが楽しみです。

    みなさんの丁度いい距離感のご友人の話を聞かせてください。

    +228

    -3

  • 2. 匿名 2021/02/26(金) 22:49:17 

    >>1
    主の年齢知りたい

    +89

    -2

  • 3. 匿名 2021/02/26(金) 22:49:37 

    年一会うか会わないか。面白い事があればLINE

    +92

    -1

  • 4. 匿名 2021/02/26(金) 22:49:44 

    2回り上?話合わなさそ〜

    +2

    -62

  • 5. 匿名 2021/02/26(金) 22:50:02 

    >>1
    どういう場所で出会ったのですか?

    +57

    -1

  • 6. 匿名 2021/02/26(金) 22:50:33 

    丁度いい距離感の友人

    +100

    -2

  • 7. 匿名 2021/02/26(金) 22:50:44 

    >>1
    風流ですね。

    +77

    -1

  • 8. 匿名 2021/02/26(金) 22:50:59 

    距離感とるの上手い人って大体B型が多い

    +35

    -47

  • 9. 匿名 2021/02/26(金) 22:51:24 

    >>1
    羨ましい。
    私は信頼できる友人の距離が近すぎて疎遠になってしまった。

    +134

    -0

  • 10. 匿名 2021/02/26(金) 22:51:39 

    >>4
    私もあなたとは話合わなそう

    +69

    -2

  • 11. 匿名 2021/02/26(金) 22:51:48 

    丁度いい距離感の友人

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2021/02/26(金) 22:51:52 

    年4回くらいあう親友がいい距離感

    花見・海・紅葉・正月に一緒に旅行するんだよね

    +141

    -2

  • 13. 匿名 2021/02/26(金) 22:52:08 

    丁度いい距離感の友人

    +28

    -6

  • 14. 匿名 2021/02/26(金) 22:52:19 

    私がまめに連絡を取りたいとか頻繁に会いたいタイプじゃないから、同じような人が心地良い

    何かあれば必ず連絡するけど何もない時はなし
    でも突然くだらないLINEする時もある(笑)
    たまに会っても楽しく過ごせる

    +153

    -0

  • 15. 匿名 2021/02/26(金) 22:52:21 

    このご時世だから、今の方が自然といい距離感になってる気がする

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2021/02/26(金) 22:52:32 

    暇な時にし連絡しない
    友達います。
    異性ですが。

    +8

    -3

  • 17. 匿名 2021/02/26(金) 22:52:44 

    丁度いい距離感の友人

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2021/02/26(金) 22:53:03 

    頻度よりも干渉の具合かなー

    +23

    -2

  • 19. 匿名 2021/02/26(金) 22:53:19 

    >>4
    親子じゃないけどお互いの年齢の考えとか知れて楽しいよ。

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2021/02/26(金) 22:53:54 

    >>1
    ふた周り上って、母親世代だから気さくに話せるよね^^
    親子のように、姉妹のように、友達でもありって感じで。

    +65

    -0

  • 21. 匿名 2021/02/26(金) 22:54:04 

    分かります。
    毎日会うよりもたまに会ったほうが話し弾みますよね。
    言い方悪いかも知れないけど毎日会う職場の人やママ友よりもお互いにアラも見えないし。

    +59

    -0

  • 22. 匿名 2021/02/26(金) 22:55:14 

    >>1
    自分のやり方が一致する人と合うんだと思う
    私は放任主義だから放任主義の友達が合う。依存気味の人とたまに知り合うと何でもっとこうしてくれないの!って怒られるし粘着されるし合わないなって思う

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2021/02/26(金) 22:55:36 

    >>1
    とても素敵な関係

    +63

    -0

  • 24. 匿名 2021/02/26(金) 22:55:37 

    一回り離れた男友達
    お互いが暇なときにメールや電話で話して、会うのは年に一回くらい
    コロナ前はそれぞれが旅行先からお土産送り合ったりしてました
    マスクが足りないと聞いて送ったりもしたなぁ
    姉と弟みたいな感じです

    +29

    -2

  • 25. 匿名 2021/02/26(金) 22:57:45 

    私も20歳の時に64歳の友達いたよ

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2021/02/26(金) 22:58:16 

    >>12

    年に4回も一緒に旅行したら、ちょうどいい距離感と言うより、家族より仲の良い大親友って感じ

    +76

    -0

  • 27. 匿名 2021/02/26(金) 23:00:42 

    子供が中学に入ってできたママ友2人。
    小さい時ほど、子供の話ばかりでもないし、かといって家族の話題にズケズケと入り込むような無遠慮なところもない。
    仕事の話や趣味の話を広く浅くできる、博識で良い距離感の友人ができたと思ってる。

    +57

    -1

  • 28. 匿名 2021/02/26(金) 23:01:33 

    >>4
    あなたももう少し大人になれば
    きっと良さが分かると思うよ。

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/26(金) 23:03:00 

    10年前くらいにバイトで知り合った友達
    普段全然連絡とらないけどノリで遊べる

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2021/02/26(金) 23:03:40 

    主です。
    トピうれしいです!

    私は25さいです。
    前の職場で出会いました。
    正直、職場の誰も正確な年齢は知らなかったし、私も今も知りませんが、別に知らなくてもいいので聞いてません。
    喋るときはお互いゆるーく敬語とタメ口です。
    呼び方は苗字にさん付けです。
    堅くなりすぎず、かといって親しき仲にも礼儀ありな絶妙な距離感が最高に気に入っています。

    +104

    -0

  • 31. 匿名 2021/02/26(金) 23:05:04 

    首都圏と北関東の間柄。
    LINEは何か思い付いたらちょくちょくするけど会うのは年一。
    年取ったからかな。調度良い。
    同郷なので引っ越すまでは彼氏より多く会ってたw

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2021/02/26(金) 23:11:32 

    >>12
    いいね、クリスマスとか誕生日が入ってないのがなんだかいいわー(笑)

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2021/02/26(金) 23:18:16 

    高2の時に初めてのバイト先で知り合った5つ上の同性の友人。もう20年の付き合いになるな〜
    今は住んでる場所も違うし、お互いライフステージも違うけど、時折りふっとタイミング良く連絡が重なる時があって、そんな時は予定もすぐ決まって、じゃ週末ランチね!という感じ。
    会っていなかった時間を「あぁ今日あなたにこうやって話したくて、話すために過ごしていた(会っていない)時間だったんだな」と感じるような、そんな大切な人がいます。

    +45

    -0

  • 34. 匿名 2021/02/26(金) 23:27:35 

    学生の時の先輩!
    誕生日と新年の挨拶の年2回のLINE
    「彼氏できた?」が恒例の挨拶になってる笑
    いつも残念な返信になるので、ドヤ顔で結婚したよ!って送るのが目標😂
    ずっと優しく何故か見守ってくれてる尊敬できる先輩なんです!

    +4

    -3

  • 35. 匿名 2021/02/26(金) 23:30:25 

    >>1
    親世代だね

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2021/02/26(金) 23:32:48 

    大人になると適度に気心知れてる相手って貴重になるよね
    学生の時に一緒にバカやって仲良くても結婚して急によそよそしくなる現象なんなんだ(;ω;`)

    +34

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/26(金) 23:42:40 

    婚カツパーティで知り合った子がいる。ほんといい距離感で楽しいです。大人になってからの友達って距離感とりやすい

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2021/02/26(金) 23:53:37 

    友人と近い知り合いの関係がよくわからない

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2021/02/27(土) 00:14:42 

    >>21
    大人になるとそれがいいですよね
    学生時代って毎日会ってるのに帰ってからもまた電話したり、何をそんなに話すことがあったのだろう?って今思うと不思議でならない

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2021/02/27(土) 00:27:42 

    もう距離感近い付き合いコリゴリした。
    距離感の大切さが切実にわかった。

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/27(土) 00:56:28 

    >>1
    いいですのお。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/27(土) 00:57:21 

    地元から他県に嫁いでいるのですが同様に地元を離れているママさんは話しやすい。
    良い意味であっさりしている。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2021/02/27(土) 01:12:11 

    10個上くらいの方がよく合うな
    同年代のウェーイ系とかは無理だ

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/27(土) 02:54:29 

    私は自宅にて月一ペースで映画鑑賞会を開催しているんですが、そのメンバーが丁度良い距離感です。
    映画以外で会う事は決してないけれど、会えばお互いに近況報告したり、お土産や手作りジャム交換したり、素敵な時間を共有していますよ。

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2021/02/27(土) 06:04:40 

    >>12
    もはやカップルじゃんw

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/27(土) 07:12:21 

    >>12
    泊まりで旅行?
    同じ人と4回も旅行ってかなり多いような…

    +17

    -2

  • 47. 匿名 2021/02/27(土) 08:13:32 

    年1だけ飲み会やってる昔の友達たち。
    年1の飲み会だけなんだけど、皆優しくていい人で心地良い。
    で、また来年ってなる。
    コロナだから去年は開催出来てないけどね。。

    元々もうそんな密な友達はいないし、年1でも十分良い方の付き合いかな。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/27(土) 09:00:48 

    >>25
    いいね
    友達って言える関係がお互いに素敵
    どういう話するんだろう

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/27(土) 09:36:47 

    アラフォーで子持ちだから
    ほとんどの友達が、そう言う感じ。

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2021/02/27(土) 11:04:38 

    親友との距離感が丁度いい。1年に数回会ってLINEも相手を思い出したらする感じ。

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2021/02/27(土) 13:03:29 

    >>18
    それですね。どんなに仲良くても恋愛とか仕事の話で干渉がひどいと距離を置きたくなる。
    仲良しの友人が心配してくれて恋愛のこと色々言ってくれてたけど、正直しんどくてコロナもあるし距離を置いてます。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/27(土) 14:14:19 

    >>30
    その程よい距離感のお友達、歳を知らないって事は意外と落ち着きまくってるけど主さんとそこまで歳が離れてない可能性もあるね!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード