ガールズちゃんねる

タンス貯金してますか?

137コメント2021/02/26(金) 00:51

  • 1. 匿名 2021/02/19(金) 11:34:49 

    私は一人暮らしで貯金を頑張ってますがまだ50万ほどしか無いです。
    残高だと言われちゃいそうですが20万は家に、30万は口座に入れてます。
    皆さん貯金は全て口座に入れてますか?家にいくらほど置いてますか?

    +75

    -13

  • 2. 匿名 2021/02/19(金) 11:35:16 

    家に現金おかないよ

    +215

    -38

  • 3. 匿名 2021/02/19(金) 11:35:39 

    言われちゃいそう?

    +13

    -18

  • 4. 匿名 2021/02/19(金) 11:36:14 

    >>1
    家には500円玉貯金のみ

    あとは口座

    +123

    -1

  • 5. 匿名 2021/02/19(金) 11:36:59 

    500円玉貯金をクローゼットにいれてる

    +57

    -2

  • 6. 匿名 2021/02/19(金) 11:37:06 

    10万円くらい現金おいてるなぁ
    めっちゃ急いでて出先で下ろす時間もないみたいな時にひっつかんで行けるから便利

    +222

    -1

  • 7. 匿名 2021/02/19(金) 11:37:13 

    置いてる
    殆どが貯金してるけどね

    +29

    -1

  • 8. 匿名 2021/02/19(金) 11:37:17 

    家どころか財布にも入れてない。今どき現金ってあまり使わなくない?全部カードかコード決済だな。

    +8

    -45

  • 9. 匿名 2021/02/19(金) 11:37:35 

    毎月余ったお金を子供の通帳にいれるまでの仮置き場として封筒に入れてタンスにおいてる。数千円とかだけど。笑

    +66

    -3

  • 10. 匿名 2021/02/19(金) 11:38:02 

    月々の家計以外で、何かあった時用とか銀行へ行き忘れた時用に
    2~3万は置いてある

    泥棒が怖いから基本的に、家に5万円以上の現金はあえておかない

    +145

    -7

  • 11. 匿名 2021/02/19(金) 11:38:10 

    タンス預金はないです
    緊急用の10万は家にあるがこれは貯金ではないよね?

    +80

    -1

  • 12. 匿名 2021/02/19(金) 11:38:22 

    新車が買えるくらい置いてある

    +43

    -16

  • 13. 匿名 2021/02/19(金) 11:38:39 

    災害のときに困らないようにいくらか。
    あとは新札をいくらか。

    +103

    -1

  • 14. 匿名 2021/02/19(金) 11:38:42 

    家に現金置くのは危ないよ
    空き巣に盗られちゃう
    私は盗られた

    +97

    -5

  • 15. 匿名 2021/02/19(金) 11:39:02 

    震災のとき銀行とかおろせなそうだったから
    いざという時のためにあるよ。300万くらい。
    大金は口座に。

    +24

    -20

  • 16. 匿名 2021/02/19(金) 11:39:41 

    ダンス貯金?

    +2

    -10

  • 17. 匿名 2021/02/19(金) 11:40:21 

    >>1
    タンス貯金というか500円玉貯金が17万5千円以上とジャムの瓶に入った100円50円10円玉が1万円以上ある。

    他に現金は数万円置いてある。

    +42

    -0

  • 18. 匿名 2021/02/19(金) 11:40:57 

    >>4
    私もそう。
    でも、キャッシュレス生活で
    五百円玉をなかなか増やせなくなった。

    +72

    -1

  • 19. 匿名 2021/02/19(金) 11:41:41 

    >>14
    でも数万で満足してくれるなら。根こそぎもっていかれるよりは

    +71

    -1

  • 20. 匿名 2021/02/19(金) 11:42:00 

    ネットでのこんな質問に答えるのはやめた方がいいです。

    +47

    -5

  • 21. 匿名 2021/02/19(金) 11:43:44 

    >>15
    あら?あーた、300万で足りるかしら?あたくしは念のために3000万よ。もちろん大金は通帳だけど。

    +28

    -7

  • 22. 匿名 2021/02/19(金) 11:44:46 

    この前近所のお金持ちの家に泥棒が入ったんだけど500万円以上盗まれたと聞いた
    お金持ちってすごい金額盗まれる話けっこう聞くけどなんで家に置いとくんだろ?
    金利の良いとこに預けとけばいいのに

    +55

    -8

  • 23. 匿名 2021/02/19(金) 11:45:53 

    500円玉貯金(今7万くらい)と
    ご祝儀用のピン札6万円だけは家においてある。
    あんまり高額おいておくと火事とか空き巣に入られたときのダメージがでかいなーと思ってこれ以上は置かないようにしてる。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2021/02/19(金) 11:45:59 

    何かあった時のために10万くらいは持ってるけど、あとは普通・定期預金と年金積立、投資とかに回してる。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2021/02/19(金) 11:46:38 

    家には財布に入ってる分しか置いてない
    株で700万、銀行口座に800万

    +12

    -8

  • 26. 匿名 2021/02/19(金) 11:47:42 

    何かと心配だから銀行にもあるし家にも数十万おいてる。
    いざって時に銀行行けなかったりしたら嫌だし

    +4

    -3

  • 27. 匿名 2021/02/19(金) 11:50:40 

    私もこないだ50万円下ろしてきました。
    地震が起きた時に現金が無いと不安だったので。
    停電したらATMもクレジットカードも使えなくなりそうだなと思うので、念のため。

    +74

    -2

  • 28. 匿名 2021/02/19(金) 11:51:05 

    年のため20万は現金置いてあるけど出番がない

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/19(金) 11:51:41 

    そういえばドコモ口座で預金全額下ろしたガル民どうしてんの?

    +13

    -2

  • 30. 匿名 2021/02/19(金) 11:53:13 

    >>16
    私も一瞬そう見えた。種類によっては衣装代かかるもんね。

    +4

    -3

  • 31. 匿名 2021/02/19(金) 11:54:13 

    貯金用の口座作ろうと思ってるんだけど銀行行くの面倒臭くてタンス預金になってる
    そのうち口座作ったら入れるけど
    口座作りに行く気がないので当分タンス預金

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2021/02/19(金) 11:56:03 

    1億円玉を置いてる、、グヒヒヒ‪( ◜௰◝ )‬

    +28

    -3

  • 33. 匿名 2021/02/19(金) 11:56:05 

    一人暮らしなのか家族と住んでいるかによって変わってくるね

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2021/02/19(金) 11:56:10 

    >>22
    税務署にバレたくないお金だったり(口座内容なんてすぐ見られるから)
    それとも常に500万位すぐ使う家庭だったり

    +76

    -0

  • 35. 匿名 2021/02/19(金) 11:57:43 

    >>22
    ペイオフ対策じゃない?

    +22

    -2

  • 36. 匿名 2021/02/19(金) 11:58:28 

    >>21
    ふざけてないでマジなんだけど。
    3000万以上は口座に入れてるよ。うちは。

    +6

    -12

  • 37. 匿名 2021/02/19(金) 11:58:48 

    >>8
    災害で停電したら使えないじゃん

    +33

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/19(金) 12:00:37 

    何かあった時銀行に押し寄せてお金下ろせなくなる
    とか凍結とか怖くないの?
    みんな銀行信用しすぎだよ。
    銀行だってそこまで現金置いてないよ。
    調べてみたら?

    +50

    -2

  • 39. 匿名 2021/02/19(金) 12:00:55 

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2021/02/19(金) 12:01:31 

    >>27
    災害用に全額一万円札で無くて、千円札も用意したら良いよ。
    レジが使えなくて千円分の商品を用意する
    店もある。

    +61

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/19(金) 12:01:40 

    >>8
    いつもそういう人がうちの店で困ってる。
    使えないタイプの決済もあるんだし。少しは現金持たなきゃ。

    +52

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/19(金) 12:02:38 

    >>40
    ありがとうございます!
    その通りですね。さっそく両替してきます!

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2021/02/19(金) 12:03:21 

    >>25
    貯蓄はいくらのトピじゃないけど

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/19(金) 12:03:55 

    ぜい肉貯金しかないです
    チャンチャン

    +42

    -2

  • 45. 匿名 2021/02/19(金) 12:04:10 

    泥棒「よし。発信源を調べて・・・」

    +22

    -3

  • 46. 匿名 2021/02/19(金) 12:07:20 

    >>41
    店やってるんだ!すごいね!
    全部使えるように導入して!

    +5

    -14

  • 47. 匿名 2021/02/19(金) 12:07:51 

    もの凄く心配性で
    空き巣用の捨て金として(過去に空き巣被害あり&知り合いが取るものなかった腹いせか、マヨネーズやケチャップを家中に巻き散らかされてたって聞いて…)わかりやすいところに2~3万
    それ以外にも分散して4~50万は置いてあります。
    (家に置いとくのも怖いんだけど、一回置きぐせつけちゃったら、それを無くすのも何だか不安で)

    +41

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/19(金) 12:08:08 

    ほとんどカード払いだからあんまり現金引き出すこともないんだけど、とりあえずピン札で1万円札10枚、5千円札4枚、千円札20枚は置いてる。

    何かご祝儀とかで渡す時にいちいち窓口行くの面倒だから。
    使わなかったら年末のお年玉になる。

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/19(金) 12:08:58 

    >>36
    横。がるちゃんでユーモアいれずに大金暴露してどうすんのよw

    +36

    -1

  • 50. 匿名 2021/02/19(金) 12:09:02 

    ATMでピン札が出て来た時とかにピン札貯金してる。
    急なお祝いの時に役立つよ。

    +67

    -1

  • 51. 匿名 2021/02/19(金) 12:19:08 

    >>12
    冗談だよな?w
    でなければ、金持ちガル民のご登場ね…!?

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/19(金) 12:21:47 

    火事になったとき取り返しつかないよね?

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2021/02/19(金) 12:21:55 

    >>36
    3000万でイキるんじゃないw

    +18

    -5

  • 54. 匿名 2021/02/19(金) 12:24:05 

    来月支払い予定の学費とか、頂いたお見舞いとか、ある程度の現金はある。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2021/02/19(金) 12:25:04 

    個人資産で億超えてるけど財布は1万円あるかないかだと思うw
    もちろん家には小銭があるくらい。
    家に現金を置いとく意味が分からない。

    +2

    -12

  • 56. 匿名 2021/02/19(金) 12:26:26 

    >>50
    ピン札は何枚かお祝いやお年玉用にあるといいよね。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/19(金) 12:31:58 

    >>6
    ん?出先で時間無いときに家のタンスから現金取りにいくの?

    +3

    -24

  • 58. 匿名 2021/02/19(金) 12:32:47 

    500円玉貯金がかなり貯まってる

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/19(金) 12:32:54 

    うちも災害時用に25万円現金で家に置いてるのですが、みなさんどこに置いてますか?

    +5

    -4

  • 60. 匿名 2021/02/19(金) 12:32:55 

    家に置いといて家族にバレるの嫌じゃない?

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/19(金) 12:36:31 

    >>2
    私も20万くらい(手取り一回分)置いておいて、
    数ヶ月分の生活費をここから出してる。
    銀行手数料もったいない&毎月引き下ろしに行くのが面倒という結果。

    残りが2〜3万になったら
    また20万くらい引き下ろしてを繰り返してる。

    +47

    -1

  • 62. 匿名 2021/02/19(金) 12:41:25 

    >>50
    それいいですね!
    これからそうしよう。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/19(金) 12:45:20 

    >>50
    私もピン札貯金、10年以上やってます。
    時々、ATMでお金おろしたとき、全部ピン札だといくら貯金しようか迷う。

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/19(金) 12:45:35 

    >>57
    ATMを探して下ろしてる時間がないないなあというときに、家にあるとそれを使えるからという意味でしょう。

    +36

    -0

  • 65. 匿名 2021/02/19(金) 12:48:59 

    >>63
    ピン札置いてあるけど、今度新しく代わるね。今のも使えるけど、出来る限り新しいお札にまた揃え始めなきゃと思ってしまう。

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/19(金) 12:53:34 

    >>19
    5万円くらい置いておくと被害がそれだけで済んでいいらしい。知らんけど

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/19(金) 12:54:15 

    ここを読んで、災害時の備蓄として五百円玉貯金が有効な気がしてきた
    お釣り出してもらえない現金払いのみでも500円玉なら使い勝手いいし。水害で水かぶっても大丈夫だし。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/19(金) 12:58:20 

    >>59
    怖っ…
    そんな質問に答える人いないよ

    +19

    -3

  • 69. 匿名 2021/02/19(金) 13:00:26 

    >>50
    私も

    それで今は85万円も家にあって隠してますわ

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/19(金) 13:00:54 

    お小遣いの現金20〜30万円分とあと千円と五千円の新札三万円ずつ置いてる
    自分ちがそこまで信用できないのでそれ以上増えたら銀行

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2021/02/19(金) 13:01:54 

    >>19
    そういう考え方もあるんですね!
    なるほどです。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/19(金) 13:04:02 

    >>1
    主さんちゃんと貯金しようとしてて偉いよー!

    大金は口座に入れてあるっていう人多いけど、口座にはいくらまで貯金できるんでしょうか?

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2021/02/19(金) 13:05:56 

    >>59
    頭の上 

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/19(金) 13:07:21 

    >>72
    いくらでも 

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/19(金) 13:08:54 

    >>71
    あえて分かるようなところに置いて、泥棒さんこれ意外は盗らないでくださいってやってる人もいるよ

    談志師匠は、資料盗まれたくないからお金わざと置いていたんだよね

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/19(金) 13:10:29 

    >>22
    脱税だと思う
    銀行に預けるとバレちゃうから

    +34

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/19(金) 13:14:08 

    >>50
    私もやってます!
    お祝いに慌てないですむし、弔の時は折りめつければいいしね。

    おろしてきたお金の中に新札入ってたら絶対抜く!
    そしてそれを忘れて生活する。
    5年くらいでけっこう貯まったし、急な出費も心強いよ!

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/19(金) 13:17:56 

    >>61
    めんどくさいならクレジットカード作ればいいのにと思ってしまいますが、それをしないのはなぜ?

    +6

    -7

  • 79. 匿名 2021/02/19(金) 13:21:32 

    >>3
    思った。
    残高だと言われちゃいそうって何?

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2021/02/19(金) 13:27:23 

    >>59
    その手には乗らないぜ(*^ω^)

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2021/02/19(金) 13:28:05 

    >>79
    ガルちゃんだと預金額が少ないと、それは貯金じゃなくて残高だろとか意地悪な事言う人がいるからじゃない?

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2021/02/19(金) 13:34:58 

    >>1
    新札で20万弱置いてます。
    最近銀行だと新札出すのに手数料掛かったりするので予備に。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2021/02/19(金) 13:35:30 

    >>81
    なるほど!ありがとう!
    めちゃくちゃガルっぽい嫌味!w

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2021/02/19(金) 13:36:44 

    >>2
    私も心配だから置いてないけど、災害時の事を考えたら、いくらかは置いといた方がいいのかもね。

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2021/02/19(金) 13:54:19 

    >>14
    空き巣用に一万くらいおとり金として置いておく方がいいよ。何もないと逆上して家電壊したり、家の中を破壊する奴もいるみたい。

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2021/02/19(金) 13:56:21 

    五万くらいは置いてある、急に何かあった時に困るから。
    でも近所にコンビニあってATMあるから急いでてもそこまで困らないけどね(手数料取られるくらい)
    家には大きいお金は置かないよ、知人のご実家が火事に巻き込まれたけど、当然だけど全ての物が焼失。
    お金だって燃えてしまったらただの残りカスになってしまう…
    一千万までは銀行が保証するから、家は数件の銀行に振り分けて管理してる。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2021/02/19(金) 14:00:10 

    口座は
    生活費を入れるのと、貯める口座、投資用の口座
    に分けてる。
    タンスはない。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2021/02/19(金) 14:30:15 

    >>68
    そんな発想にならなかったから笑ってしまった

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2021/02/19(金) 14:34:58 

    金持ちが、空き巣対策で家に数万置いておくって聞いたことあります。家に入って盗る物がなかった場合に、腹いせに火を着けたり、水を出しっぱなしたり、されないようにと聞きました。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2021/02/19(金) 14:42:08 

    家に50は置いておこうって
    謎の旦那との決まりがあるけど
    なんか怖くなってきた…

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/02/19(金) 14:53:06 

    >>78
    61です。クレジットも活用しています!
    paypayへの入金や、クレジット使えない店舗での買い物など用に現金ストックしています。

    最近は減りましたが、以前までは
    結婚式のご祝儀や飲み会代で、現金も毎月結構必要でした。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2021/02/19(金) 14:54:41 

    >>59
    じいさんの下着の中とか絶好の隠し場所だと思っていたけど、
    理解不能な性癖の人も多いから、危ないかもしれない、、

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2021/02/19(金) 15:16:18 

    今まで家に現金を置いておくのは怖くて極力預けていたけど、先日の大きな地震で、いくらかタンス預金しておいた方が良いかと思った。災害状態が酷くてATMにお金が入っていても引き出せなかったら意味ないですもんね。
    いくらぐらいタンス預金しておくか悩みます。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2021/02/19(金) 15:27:57 

    >>57
    すんごい解釈😂

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2021/02/19(金) 15:35:34 

    タンス預金50万盗まれた
    絶対旦那が犯人なのに頑なに認めない
    年収1000万越えだから離婚するのももったいないし
    でも泥棒夫との生活に心が病みそう
    タンス預金でもしっかり鍵かければよかった

    +10

    -6

  • 96. 匿名 2021/02/19(金) 15:48:36 

    100均で買った小銭ケース(フリマとかのお釣り入れに使うようなコインが全種類入るやつ)にピッタリ入るように入れてる。
    合計で9千円位。これさえあれば災害で停電でキャッシュしか使えなくても大丈夫だし、なんとかしのげる。
    使ったら補充。自宅に置く現金はこれくらいです。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2021/02/19(金) 15:49:32 

    一人暮らしですがライフラインストップしたら困るのでミニ金庫に現金5万円保管しています。
    あとは防災セットのわかりづらいところへ2万円入っています。
    防犯は気をつけていますが被害にあったらどうしようもないと思っています。

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2021/02/19(金) 15:51:36 

    >>96
    そんなケースが100均で売ってるんですね!いいな、真似したい!

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/02/19(金) 15:55:54 

    >>98
    私もココで教えてもらった(多分100均のオススメみたいな)
    コンパクトだしトレー式だから紙幣も数枚折って入れられる。
    キャッシュレスが進んだ今、普通の家庭だったらこの位のタンス預金で十分だと思う。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/02/19(金) 16:05:47 

    >>99
    小銭はディズニーの空き缶に入れていて、じゃらじゃらとうるさいし場所も取るしで嫌だったのですが…。それならコンパクトに収められますね!今度100均行った時買ってみます、ありがとうございます〜😊

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2021/02/19(金) 16:14:09 

    >>93
    家族の人数と備えにもよると思います。
    家は夫婦二人で一応それなりの避難グッズ(飲食含む)で、5〜10万くらいあれば暫くは何とかなるかなと。
    最高でも10万くらいまでにしてます、家みたいなボロ家を泥棒は狙わないと思うけど万が一もあるし。
    ここにお子さんがいたらもう少し現金いるのかなと思うけど、ただ万が一の泥棒や火災を思うと怖いし悩みますよね。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2021/02/19(金) 16:34:35 

    >>17
    私も
    小銭置いてる
    多分10万くらい

    お札は窃盗や火事とか怖いから
    必要以上は家に置いておかない

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2021/02/19(金) 16:36:41 

    >>61
    20万で数ヶ月暮らせるの?

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2021/02/19(金) 16:57:47 

    主です。皆さんありがとうございます!あまり家に現金置いとくのも良くないですね。数万しか置かないようにして後は口座に入れます。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2021/02/19(金) 17:08:16 

    手渡し給与だから100万たまったら銀行に預ける感じなんだけど、2年前のボーナス封筒ごとでてきて、自分のお金なのにラッキーって思った。

    +19

    -0

  • 106. 匿名 2021/02/19(金) 17:38:36 

    >>15
    わたしにとっては300万も大金だなぁ

    +19

    -1

  • 107. 匿名 2021/02/19(金) 17:40:09 

    火事になったり窃盗に入られたりする可能性があることを考えると家にお金を家に置いておくメリットがわかりません

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2021/02/19(金) 17:48:01 

    >>93
    小銭も置いといた方がいいですよ!
    百均に売ってるコインケースおすすめです。
    500円玉10枚、100円玉50枚、、、とか入るやつ。
    急な集金にも助かりますよ〜

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2021/02/19(金) 18:29:03 

    >>4
    トピずれです。
    けっこう500円玉貯金してる人がたくさんいるよね。
    今度500円玉新しくなるけど、古い500円玉どのくらい放出されるのだろうか。
    私は、今スイカにチャージしたりペイにチャージしたり(券売機で1回2枚までしか受け付けないから何回かやってる。地下鉄は何枚で受けてくれるけど、JRは2枚まで)して放出してます。
    今日も現金とクレカ払いしかうけつけてないお店で24枚出しました…。
    店員さんごめんなさい。どこかで20枚までしか硬貨は受け付けてないところもあるし。

    +4

    -4

  • 110. 匿名 2021/02/19(金) 18:48:29 

    >>109
    両替じゃなくて振り込みって形で窓口に持っていけば口座に入れてくれるから、お札に変えてから使うようにしてるよ。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2021/02/19(金) 19:07:26 

    自宅に80万程は置いています。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2021/02/19(金) 19:11:33 

    >>101
    教えていただきありがとうございます。
    私は1人暮らしなので101さんの半分ぐらいを目安に考えてみます。泥棒に入られてしまうかもしれないけど、災害用として備えておくことが気持ち的にも安心できそうなので。

    >>108
    小銭!!たしかにそうですね!!いざという時に釣銭不足で1万円札が使えないというケースもありそうですね。お金の種類も分けて緊急用タンス預金したいと思います。気づきをありがとうございました。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2021/02/19(金) 19:31:48 

    >>1
    5万は現金が必要な時用、5万は災害時のために防災リュックに突っ込んでます
    タンス預金というより予備費だけど、時々口座の貯金を計算しては「そういや余分に10万円あるんだわ」と、少し得した気分になる笑

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2021/02/19(金) 20:42:30 

    みんな凄いなぁ。
    ちびちびと節約頑張って、なんとか10万貯められたって大喜びしてたけど、普通にこれ以上の大金を家に置いてるんだね…。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2021/02/19(金) 22:14:16 

    >>1 空き巣に入ら衣装ケースとか全部ひっくり返されてて足の踏み場が無くて絶望した
    家に盗むものが無いと腹を立てて糞尿を撒き散らされた、と身近な人から話を聞いたので、対策として

    リビングに「生活費」とデカデカと書いた封筒に五万円入れて常に置いてます、サッと封筒を盗んでサッと帰って欲しい…

    あとは防災時用に千円札を2万円分、こそっと隠してます

    +13

    -3

  • 116. 匿名 2021/02/19(金) 22:21:59 

    >>72 元銀行員ですが、口座にはいくらでも入れられますよ。ただ普通口座ですと、万が一銀行が倒産した場合、一つの口座につき1千万までしか保証がされず、それ以上のお金は返金されません(ペイオフ)
    なので、例えば3千万あるなら3つの銀行口座に分けるのが良いです

    当座預金は年利が付かない代わりに倒産しても一千万以上でも全額保証ですが、企業や個人事業主しか開設できません

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2021/02/19(金) 23:03:04 

    >>116
    ご丁寧に詳しく説明してくださり、ありがとうございます。
    一千万も貯められる自信はありませんが、その時がきたら口座分けようと思います!
    勉強になりました^ ^

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2021/02/19(金) 23:27:06 

    >>14
    ここで話するのは大丈夫なのかな。

    不安だなぁ。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2021/02/20(土) 00:22:05 

    タンス預金卒業したいです。

    今26歳で学生時代からコツコツ貯めていた貯金が250マン程あります。これをいきなり口座に入れたら税務調査など来ますか?

    今は結婚してて旦那が自営業なのですが
    なかなか軌道に乗れず非課税世帯です。
    非課税世帯がそもそも資産があったら

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2021/02/20(土) 00:23:48 

    >>103
    基本クレジット払いなので、暮らせます!
    paypayへの入金含めて、現金は月5万ほどしか使いません。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2021/02/20(土) 02:04:18 

    >>22
    うちの実家はお正月だと現金そのくらい置いてる
    お年玉用として

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2021/02/20(土) 03:24:17 

    新札で10万円置いてるよ。
    貯金じゃなくて、結婚式とか何かお祝い事があったときに備えて新札をストック。
    焦らなくて済むから。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2021/02/20(土) 07:18:40 

    おいてる。
    一年分の現金、数十万。 チャージとか、ともだちと遊ぶときは現金が必要だから。

    年に一度しかATMいかないから、
    約一年分おろしといてる。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2021/02/20(土) 08:32:52 

    手数料もったいないから家に現金置いてる

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/02/20(土) 09:18:24 

    >>14
    それ思ったけど汚部屋だから見つからないと思う
    ただ火事になったらやばい

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2021/02/20(土) 11:12:27 

    >>125
    うち汚部屋だったけど空き巣にやられてもっとめちゃくちゃになってたよ。
    幸い、冷蔵庫に貼ってた数千円と貴金属しかとられなかったけど。
    2階の部屋のひきだしも漁られた形跡あって怖かったよ。

    それからは、ほとんど現金は家に置かないようにしてる。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2021/02/20(土) 12:07:48 

    家に現金はほとんど置かない
    タンス預金なんて怖すぎる

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2021/02/20(土) 12:32:57 

    手元には数千円しか置かない
    何万も置いとくなんて出来ない

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/02/20(土) 15:44:50 

    タンス預金というものはないな
    非常用に1000円札30枚程度と1万円分ぐらいの小銭を置いてるぐらい

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/02/20(土) 16:51:10 

    ピン札(千円札ですが)があると取っておきたくて、それは何となく箱に貯めてる。
    あとは給料日前の〆で財布に残った小銭とか、たまーに500円玉を貯金箱に入れてる✨

    毎月の貯金とは別にやってるのはこれくらいです。
    1年でどれくらい貯まるか楽しみ😊

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2021/02/20(土) 20:03:50 

    キャッシュレス主義なんで現金はあまり使いません
    よってタンスに現金はありません

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/02/20(土) 21:01:03 

    >>4
    私も貯金と災害時用を兼ねて500円玉貯金してる〜
    小さい飲食店やパン屋さんに行くことも多いので割と現金使うほうかも。

    災害用に家に数万程度の現金を置いておくといいというし、何も動いてなくても釣り銭がなくても500円単位なら釣りはいらねーぜ!ってできるかなと。
    (万札ではできないw)

    たまに数えて5万円超えたら美容液買ったりもしてる。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/02/21(日) 03:28:48 

    >>119
    うちも自営業非課税世帯です。
    タンス貯金というか、専従者給与で引いた分が貯まっていったのでそこから生活費を出すようになりました。
    でもあなたの場合は独身時代のお金だから家計には使わないのかな?
    自分の通帳を作って月数万ずつ貯金として振り込んでいけばどうだろう?

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/02/21(日) 04:02:16 

    冠婚葬祭用に各紙幣と災害用に各硬貨を置いています。集めれば20万くらいかな?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/02/21(日) 12:50:42 

    >>31
    ネットで作れば?金利も高いし

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/02/25(木) 18:05:23 

    >>68
    素人が考えそうな隠し場所(冷蔵庫とか米びつの中が多いらしい)は
    プロの泥棒は必ず探すってTVで防犯アドバイザーの人が言ってた
    たぶんここのガル民が置いてる場所なんかここで答えたからって
    どうということは無いと思う

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2021/02/26(金) 00:51:07 

    >>41
    サイゼかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード