ガールズちゃんねる

古いものを捨てると良い事が舞い込む?

256コメント2021/03/11(木) 12:57

  • 1. 匿名 2021/02/15(月) 14:09:36 

    働きながら転職活動をしていますが、日にちが合わず面接に行けなかったり面接を受けてもダメだったりと中々上手くいきません。
    知り合いから、「今持っているものを持ちながらより、手放してからの方が良いものや出会いがあるものだよ」と言われました。
    古い物(出会いや人や物も含めて)を手放した事で良い出会い等があった経験のある方、お話を聞かせて下さい!

    +96

    -68

  • 2. 匿名 2021/02/15(月) 14:10:01 

    まいこむよん

    +21

    -21

  • 3. 匿名 2021/02/15(月) 14:10:20 

    主にいーことありますよーに

    +362

    -2

  • 4. 匿名 2021/02/15(月) 14:10:48 

    男捨てた話でもする?

    +211

    -6

  • 5. 匿名 2021/02/15(月) 14:10:53 

    断捨離したら彼氏ができて結婚した

    +252

    -16

  • 6. 匿名 2021/02/15(月) 14:11:05 

    毒親を手放した

    +185

    -2

  • 7. 匿名 2021/02/15(月) 14:11:18 

    >>4
    ぜひ聞きたい

    +89

    -3

  • 8. 匿名 2021/02/15(月) 14:11:21 

    断捨離始めました

    +165

    -0

  • 9. 匿名 2021/02/15(月) 14:11:28 

    ほんとかな

    +37

    -2

  • 10. 匿名 2021/02/15(月) 14:11:34 

    贅肉を手放し…たい

    +283

    -7

  • 11. 匿名 2021/02/15(月) 14:11:49 

    そうか。私は「これのおかげで幸せが来てた」とか思ってるからあかんのか。

    +76

    -0

  • 12. 匿名 2021/02/15(月) 14:11:50 

    ない

    +7

    -4

  • 13. 匿名 2021/02/15(月) 14:11:51 

    頭が整理できるよ!

    +143

    -3

  • 14. 匿名 2021/02/15(月) 14:11:52 

    >>10
    分かる

    +35

    -4

  • 15. 匿名 2021/02/15(月) 14:12:28 

    いやいや、断捨離はいいことだけど、会社辞めたら収入ストップだから。
    男性は、完全フリーの方が良いです。

    +184

    -5

  • 16. 匿名 2021/02/15(月) 14:12:56 

    手放すよりも大切にするほうが例えばスーツとかも一緒に頑張ってくれる気がする。

    +217

    -2

  • 17. 匿名 2021/02/15(月) 14:12:58 

    新しい物を買わせたい人が言っています

    +187

    -14

  • 18. 匿名 2021/02/15(月) 14:13:06 

    古いものを捨てて、トイレ掃除もしとく?

    +150

    -0

  • 19. 匿名 2021/02/15(月) 14:13:10 

    身の回り片付けて気持ちを切り替えて、って意味ではそうかもしれないね。
    物理的より気持ちの問題じゃない?

    +164

    -0

  • 20. 匿名 2021/02/15(月) 14:13:16 

    今まさに亡くなった親の物を整理してました 日記みたいなことも書いてあり、なんか、複雑な気分になりました‥

    +88

    -2

  • 21. 匿名 2021/02/15(月) 14:13:17 

    断捨離がハードル高くて、とりあえずスマホの要らない画像をごっそり削除したら出会いがあったし運気が変わった

    +198

    -3

  • 22. 匿名 2021/02/15(月) 14:13:20 

    捨てたぞー!

    いいことあるかも!

    この気持ちが大事!

    +250

    -6

  • 23. 匿名 2021/02/15(月) 14:13:52 

    高い買い物した後メルカリに出してずっと売れてなかった高い商品が売れたりする事はある

    +58

    -1

  • 24. 匿名 2021/02/15(月) 14:14:02 

    壊れたものや使わない物などかなり処分した
    もうすぐかもと期待してる

    +130

    -2

  • 25. 匿名 2021/02/15(月) 14:14:19 

    物を捨てたり、環境変えたり、なにかしら新しく動くことで風を起こすといい気が生まれるとか。

    +168

    -2

  • 26. 匿名 2021/02/15(月) 14:14:19 

    引き寄せってやつ?
    あのトピはヤバい

    +15

    -33

  • 27. 匿名 2021/02/15(月) 14:14:20 

    >>4
    聞かせてちょうだい

    +38

    -1

  • 28. 匿名 2021/02/15(月) 14:14:36 

    何もないよ

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2021/02/15(月) 14:14:46 

    古いものを捨てると良い事が舞い込む?

    +24

    -61

  • 30. 匿名 2021/02/15(月) 14:15:15 

    人間関係の断捨離は賛成だけど物は大切にしたいから捨てない。

    +69

    -5

  • 31. 匿名 2021/02/15(月) 14:15:43 

    >>10
    私もよ。
    あなたと同じ。

    +26

    -2

  • 32. 匿名 2021/02/15(月) 14:15:46 

    古いものを捨てれば良いことが起こる!…かどうかはあなた次第。

    +55

    -1

  • 33. 匿名 2021/02/15(月) 14:15:55 

    >>17
    ひねくれ者だなー

    +14

    -11

  • 34. 匿名 2021/02/15(月) 14:16:06 

    常に断捨離してるけどいい事も悪い事も特にない。
    ○○のおかげでうまくいった!と思えばそれだけのこと。

    身内が仕事に就けている、それがいい事っちゃいい事。

    +69

    -1

  • 35. 匿名 2021/02/15(月) 14:16:12 

    買い換えが利かないものは整頓したり手入れするだけでも気持ちは改まるね。

    +54

    -1

  • 36. 匿名 2021/02/15(月) 14:16:25 

    >>32
    都市伝説みたいに言わないでw

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2021/02/15(月) 14:16:30 

    少しづつ捨てているよ。なにもいい事ないけどね。

    +88

    -4

  • 38. 匿名 2021/02/15(月) 14:16:31 

    ものは大切に

    +43

    -1

  • 39. 匿名 2021/02/15(月) 14:16:45 

    知り合いが言ってることって仕事辞めて転職活動しろってことよね

    +30

    -1

  • 40. 匿名 2021/02/15(月) 14:16:45 

    スッキリはするけど、いい事は起きてない

    +33

    -3

  • 41. 匿名 2021/02/15(月) 14:16:49 

    >>7
    幼少期のことから股間に物がついてるのに違和感を感じて昨年にやっと性転換手術しました

    +193

    -6

  • 42. 匿名 2021/02/15(月) 14:16:57 

    >>4
    姐さんよろしく

    +31

    -2

  • 43. 匿名 2021/02/15(月) 14:16:59 

    >>1
    捨てれば良いという問題でもないけどね

    +45

    -1

  • 44. 匿名 2021/02/15(月) 14:17:18 

    逆だわ。悪いことおこったわ。捨てても捨てても戻ってくるし

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2021/02/15(月) 14:18:10 

    私は古い物ほど捨てられない

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/15(月) 14:18:36 

    >>41 おめでとう

    +116

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/15(月) 14:18:43 

    素直じゃない人ばかり。
    まずは心の断捨離が必要なのでは。

    +9

    -9

  • 48. 匿名 2021/02/15(月) 14:18:58 

    旦那が自分の実家の要らなくなった家具をすぐもらうからいま喧嘩中
    高級ないい家具ならともかく、古いだけの安物よ
    普通そんな使い古し人にあげなくない?粗大ゴミじゃん
    不愉快でずっとイライラしてる
    断捨離して家の中シンプルにしたいのに、人のお古なんか要らんわ!

    +158

    -2

  • 49. 匿名 2021/02/15(月) 14:19:07 

    空いた空間に新しいものが入るだけ

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2021/02/15(月) 14:19:09 

    古い人形とかぬいぐるみは捨てにくい

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2021/02/15(月) 14:19:12 

    何かを期待して断捨離してもいい事があるとは思えない。
    ただその思い込みが良い状況を呼び寄せてくれる可能性はあるかも。

    +44

    -1

  • 52. 匿名 2021/02/15(月) 14:19:41 

    断捨離というか不要なものを整理して空きを作るのも大切だよね
    部屋も人の記憶も有限なんだから不要なものを溜め込んで悩みも引きずると思考が散ってうまくいかないし余計な事に時間を取られる
    不要なものを処理してから物事に挑んだ方がうまくいく事ってあると思うよ
    大事なものやお守りは大事にした方がいいと思う!

    +60

    -0

  • 53. 匿名 2021/02/15(月) 14:19:49 

    >>16
    素敵

    +39

    -1

  • 54. 匿名 2021/02/15(月) 14:19:58 

    >>46
    戸籍変更の手続きとかすごく大変だったけど今はすごく幸せです

    +125

    -1

  • 55. 匿名 2021/02/15(月) 14:20:09 

    手放した後で、元気づけるための
    言葉だと思ってたよ

    +15

    -2

  • 56. 匿名 2021/02/15(月) 14:20:23 

    >>50
    保管状態によってはダニだらけだよ。

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2021/02/15(月) 14:20:49 

    結局は気持ちの問題だろうね。

    古いもの捨てて部屋と気持ちスッキリ!
    部屋と気持ちスッキリで気分晴れやか!
    気分晴れやかで言動も軽快に!
    言動軽快で周りへの印象アップ!
    みたいな。

    +48

    -1

  • 58. 匿名 2021/02/15(月) 14:21:09 

    >>41
    それは一大決心だったね
    無事済んだんなら良かった
    体を大切に

    +160

    -1

  • 59. 匿名 2021/02/15(月) 14:21:16 

    知り合いに良いことが起きるためにって言って情報を鵜呑みにして、
    断捨離しまくって捨てた後に虚しくなって後悔してたよ
    何でも即行動を起こす事は素晴らしいけど、後先考えずにやるのは馬鹿だね
    先を見通せないからダメなんだとは思うけどね
    物を捨てて上手くいくのは結果論でしかないよ
    テレビとかでも売りに来てる人達を見ると、無駄な買い物してる感じがありありとわかるからね
    そんなのを繰り返している人に良い運は巡ってこないよ

    +46

    -3

  • 60. 匿名 2021/02/15(月) 14:21:26 

    捨てたらスッキリするから前向きになる

    +13

    -2

  • 61. 匿名 2021/02/15(月) 14:21:33 

    良いことかどうかはわからないけど

    新しい何かが始まる。


    が正しいかも?

    +14

    -3

  • 62. 匿名 2021/02/15(月) 14:22:26 

    >>41
    「付き合ってた男性を振った話」かと思ってた、ごめん。
    これからの人生が、素晴らしいものでありますように。幸あれ!!

    +186

    -1

  • 63. 匿名 2021/02/15(月) 14:22:40 

    断捨離頑張ってメルカリに出したらクレーマーに出会ってしまったよ

    +20

    -2

  • 64. 匿名 2021/02/15(月) 14:23:03 

    >>37
    思い切りやらないから。

    +2

    -3

  • 65. 匿名 2021/02/15(月) 14:23:13 

    好きなものに囲まれて生活する人、断捨離してスッキリする人。それぞれかしら。
    だからあなたの好きなようにしたらいいと思います。

    +33

    -1

  • 66. 匿名 2021/02/15(月) 14:23:23 

    コレクションとかはどうなるの?古い物も大好きなんだけど…

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2021/02/15(月) 14:23:46 

    >>63
    それは大変だったね
    二束三文でも普通に業者に売った方が良かったね

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/15(月) 14:23:53 

    >>4
    確かに、イケメンだけど頼りない男を捨てたら、3年後に良い男と出会えたよ。
    3年寂しかったけどね。

    +72

    -4

  • 69. 匿名 2021/02/15(月) 14:24:33 

    日頃から手入れが必要な古い物は、大好き。
    漆の器や革物、ガラスのペンやアンティーク時計とか愛着が湧く。

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2021/02/15(月) 14:24:54 

    >>41
    ごめんそっちだったんだ。
    今幸せなら良かったね。

    +143

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/15(月) 14:25:06 

    私も主さんと同じく転職活動がうまくいってない。
    とりあえず汚部屋と化した衣装部屋から、何か捨てられそうな物を探してきます。

    +22

    -1

  • 72. 匿名 2021/02/15(月) 14:25:10 

    >>66
    私はそういう物は捨てない
    大好きな物は捨てるべきではない
    コレクションなら綺麗にしまっておくか、綺麗に飾る
    私は飾ってます

    +52

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/15(月) 14:25:24 

    私は特になかった。ただの掃除だった

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2021/02/15(月) 14:25:54 

    >>66
    これは自分なりに価値があると思うものやコレクション、好きなものは残すのがベスト

    +26

    -1

  • 75. 匿名 2021/02/15(月) 14:25:57 

    >>10
    その断捨離はきっといいことあるよ!
    心も体も軽くなって、どんどん前に進めそう。

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/15(月) 14:26:09 

    古いものを捨てるより、不要なものを捨てたら良いかも。
    物があり過ぎると混乱するし悩む事も増える。
    簡単では無いけど。

    +91

    -1

  • 77. 匿名 2021/02/15(月) 14:26:17 

    >>1
    主さんのご友人の言う「今持っているものを持ちながらより、手放してからの方が良いものや出会いがあるものだよ」って、多分、今の仕事を辞めてから転職活動した方が良いんじゃないか?って事だよね
    実家住まい等で衣食保障されてるとか、丸1年無職でも問題無い貯金があるとか、好景気売り手市場ならそれも可能なんだけど、そうじゃなければ難しい
    転職したい理由が分からないから何とも言えないけど、差し迫った事情で無いなら、一旦転職活動を中止するのも一考かと

    +40

    -2

  • 78. 匿名 2021/02/15(月) 14:26:50 

    春分の日までに身の周りを整理しておくと運気が上がるって聞いて
    お金にめちゃくちゃ困ってた一昨年、徹底的に捨てて磨いてってやったら臨時収入があった。
    元々入ってくる予定のお金だったけど、予定よりずっと多くて助かった。
    たまたまかもしれないけど、断捨離してスッキリしたからそれだけでも暮らしやすくなった。

    +72

    -1

  • 79. 匿名 2021/02/15(月) 14:27:21 

    >>71
    そういう行動が前向きに作用するんだろうね。

    +16

    -1

  • 80. 匿名 2021/02/15(月) 14:27:25 

    >>1
    それって持ち物の断捨離の話じゃなくて、今の仕事と平行して転職活動してるからうまくいかないんだよ~(二兎を追う者は的な)って皮肉言われてる訳ではないよね?なんかより良い環境へステップアップしようと頑張ってる主さんの足を引っ張ろうとしてるものを感じるんだけど違うかな

    +30

    -2

  • 81. 匿名 2021/02/15(月) 14:27:50 

    断捨離はあまりしない
    出会いは少ないけどお金だけは何故だか増えていってる
    断捨離して出会いが増えるならするけどね
    出会いとは異性の方ね
    仕事とか遊びの出会いは充実してる

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2021/02/15(月) 14:28:17 

    >>67
    ありがとう。本当にそう思った!最初からブックオフに行けば良かったよ〜

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2021/02/15(月) 14:29:09 

    >>66
    それは大切にしたらいいと思います

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2021/02/15(月) 14:29:46 

    そういえば風水的に成人しても部屋に学習机や子供の頃のオモチャが残ったままだと良くないと聞き、精神的にも大人になりたかったのでそれらを処分したら、その後恋愛も仕事もグンと上手く行ったから効果あったのかも。

    +42

    -3

  • 85. 匿名 2021/02/15(月) 14:29:52 

    ときめかない物は捨てましょう!

    私「ダメだわ!全部ときめくわ♪」そっと戻し

    +50

    -1

  • 86. 匿名 2021/02/15(月) 14:31:13 

    死んでるスペースはいらないものだからとっとと断捨離した方がいいのかも。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2021/02/15(月) 14:31:19 

    >>18
    トイレにはー♪

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/02/15(月) 14:32:04 

    >>85
    ときめくものに囲まれているなんて、素敵やん!!

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2021/02/15(月) 14:32:17 

    ぬいぐるみは天気のいい日に干してるよ〜。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2021/02/15(月) 14:33:06 

    >>87
    それはそれはキレイなー♪

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2021/02/15(月) 14:33:17 

    >>44
    それ、ホラーじゃんw

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2021/02/15(月) 14:33:24 

    壊れている物や何年も使用していない物は処分した後で、金額の大きな物ではなく下着やシーツなどを新しくしたら気持ちが前向きになる気がします。

    +41

    -0

  • 93. 匿名 2021/02/15(月) 14:33:40 

    >>1
    がるちゃんやめろー!

    +6

    -4

  • 94. 匿名 2021/02/15(月) 14:33:55 

    とにかく物多すぎの家の人で運のいい人少ないかも。
    お気に入りを大事にするのと、いらないものまで溜め込んでるは全然違って、これは大事、これは不要と仕訳能力が人間関係でも出てくるような。

    +59

    -1

  • 95. 匿名 2021/02/15(月) 14:34:05 

    株の桐谷さんとか部屋汚いけど儲かってない?

    +18

    -4

  • 96. 匿名 2021/02/15(月) 14:34:33 

    >>90
    神様がいるんやでー♪

    +12

    -2

  • 97. 匿名 2021/02/15(月) 14:34:59 

    >>5
    😳私も急いで断捨離せねば!

    +66

    -1

  • 98. 匿名 2021/02/15(月) 14:35:31 

    >>88
    ありがとうございます
    吟味して買ってるので笑
    でも物は多いですよね
    雑貨屋さんみたいな感じにレイアウトして飾ったりしています

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2021/02/15(月) 14:35:42 

    >>96
    自己レス
    あっ、女神様でした。間違い

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2021/02/15(月) 14:35:55 

    >>29
    いいこと書いてあるなと思って読んだけど、何故かマイナスしか付いてないな

    +33

    -1

  • 101. 匿名 2021/02/15(月) 14:36:11 

    放てば満ちる

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2021/02/15(月) 14:36:25 

    >>97
    私も続かねば🤗

    +29

    -1

  • 103. 匿名 2021/02/15(月) 14:36:29 

    >>5
    特に何を捨てましたか?服や下着は効くらしいですよね

    +55

    -0

  • 104. 匿名 2021/02/15(月) 14:36:42 

    >>29
    持っている服が全部ときめかない場合はどうしたらいいの
    おばさんがふりふりレースとか着られないし

    +34

    -1

  • 105. 匿名 2021/02/15(月) 14:37:13 

    >>100
    こんまりはドSだからね

    +5

    -2

  • 106. 匿名 2021/02/15(月) 14:38:31 

    >>104
    その時は服をブレンバスターしてゴミ箱行きよ

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2021/02/15(月) 14:39:29 

    >>95
    儲かってるね
    お金は来るけど異性は来ない感じだね

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2021/02/15(月) 14:39:35 

    メンヘラ友達、自己チュー彼氏、飲食店の詮索おばさんとその仲間達を断捨離した。

    心がすり減る一方だったー。
    今はゆっくり心の休養中。

    +51

    -1

  • 109. 匿名 2021/02/15(月) 14:40:04 

    >>1
    いやいや転職は違うだろ〜
    そういうことじゃないと思うけど
    友達トンチンカンだね

    +28

    -4

  • 110. 匿名 2021/02/15(月) 14:41:45 

    服が多いと福が来ない
    紙が多いと神が来ない

    っていうよね

    着ない服やいらないチラシ、雑誌をいつまでも放置しておかないでってことだと思う

    +44

    -4

  • 111. 匿名 2021/02/15(月) 14:41:52 

    >>106
    違うの、ふりふりレースにときめくのよ、おばさんが

    +4

    -4

  • 112. 匿名 2021/02/15(月) 14:43:01 

    >>41
    一度きりの人生ずっと違和感持ちながら生きていくより心から楽しいほうを選んだほうが幸せになれるよね

    +112

    -1

  • 113. 匿名 2021/02/15(月) 14:43:16 

    前の仕事辞めて、今の仕事に変わって良かったよ。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2021/02/15(月) 14:43:47 

    長渕剛とBz、どっちにする?

    +4

    -5

  • 115. 匿名 2021/02/15(月) 14:44:00 

    >>16
    最近、いろんな引き寄せの法則を読んでるけど
    今ある生活を恵まれてる、感謝すると感じて大事にしたほうがいいみたいなのわかる。
    こんまりなんかはさ、捨てろ捨てろだけど、なかなかそれはできないからね。
    カレンキングストンの本は違った意味で空間を清めようってなるから好き。

    +56

    -3

  • 116. 匿名 2021/02/15(月) 14:44:08 

    >>103
    そうですね。
    やっぱり身につけるものですかね。布関係。
    服、下着、靴…とか。

    +52

    -0

  • 117. 匿名 2021/02/15(月) 14:44:35 

    >>41
    良かったね。これからは本来の自分らしく生きられるのね。おめでとう!

    +98

    -0

  • 118. 匿名 2021/02/15(月) 14:45:11 

    >>116
    ありがとうございます
    まずは毛玉が付き始めたセーターや色褪せてきた下着から始めてみます

    +56

    -1

  • 119. 匿名 2021/02/15(月) 14:45:57 

    >>105
    そうなんですか!ガル民に嫌われてるということですね。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2021/02/15(月) 14:46:08 

    >>41
    貴重なお話をありがとう
    今、幸せみたいで良かったよ!
    あなたほどではないけど、私は長年のコンプレックスだったホクロを最近取った
    何十年も悩んでたけど、自分にとって要らなかったものを捨てることができてすごい開放感だよ

    +124

    -0

  • 121. 匿名 2021/02/15(月) 14:47:53 

    >>110
    紙というのは本もそうなのかな?
    雑誌は選んだものしかないけど蔵書は多い
    知識が増えてるからなのか、お金だけは入ってくる
    でも異性は(´;ω;`)

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2021/02/15(月) 14:48:38 

    >>1
    占いとかでぼったくられてそう

    +8

    -2

  • 123. 匿名 2021/02/15(月) 14:48:55 

    >>114
    その2人なら両方断捨離かな

    +3

    -3

  • 124. 匿名 2021/02/15(月) 14:49:16 

    上手くいかなくなってきた古い友達とついに疎遠になって落ち込んでたけど新しい友達ができたよ
    他にも嫌なことや苦しいことから逃げたり離れるのではなくて好きな事を手放す方が人生を好転させるきっかけになる場合が多いな、って実感する時もある

    覚悟が決まるのかなぁ
     主さん、コロナ禍で不安も多いだろうけど頑張ってね

    +29

    -0

  • 125. 匿名 2021/02/15(月) 14:49:38 

    >>118
    素晴らしいですね。
    あなたみたいに素直な人なら幸せが舞い込みますよ。

    +54

    -2

  • 126. 匿名 2021/02/15(月) 14:51:06 

    >>123
    BGMどっちにする?って言いたかったんだ・・

    +18

    -2

  • 127. 匿名 2021/02/15(月) 14:51:42 

    1年前に職場の人が占い師に古いものを捨て新しいものを買いなさいと言われて実行してた。
    様子見てたけど、その人は良いことがあったと思いたいみたいだけど仕事クビになったし恋愛も上手くいってない。
    古いものでも大事にしてる思い入れのあるものなら無理に捨てることないと思う。
    新しいもの取り入れるのもいいけど大事に扱う気持ちの方が安定させるかなと思ってる。

    +27

    -1

  • 128. 匿名 2021/02/15(月) 14:52:17 

    >>50
    ガルちゃんで、ありがとうと言ってから飴玉と一緒に捨てるというのをみた
    やってみたけど、ちょっとだけ罪悪感が薄れたかも

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2021/02/15(月) 14:52:41 

    財布を新しくしたら早速いいことあった!

    +24

    -0

  • 130. 匿名 2021/02/15(月) 14:53:17 

    >>126
    最近、旦那が朝から長渕、聴き出してるw

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2021/02/15(月) 14:54:42 

    >>29
    全然似てないね

    +22

    -0

  • 132. 匿名 2021/02/15(月) 14:54:50 

    >>126
    あっ!そっちね

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2021/02/15(月) 14:55:21 

    片隅のガラクタ詰まった段ボール片付けると
    親が使いもしない収納家具買ってくる
    余計に家が狭くなる。

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2021/02/15(月) 14:57:17 

    使ってない物思いっきって去年12月の大掃除に捨てたんだけど何もないですよ。部屋が当たり前に綺麗になっただけw

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2021/02/15(月) 14:58:11 

    テレビでコロナ禍で断捨離ブームって言ってるけど、
    断捨離させてまた新しい物を買わせて経済を回すのが目的だからね
    ただテレビの情報に流されて断捨離なんてしてたら、良いことなんてないよ
    情報に流されてるだけだもん

    +31

    -10

  • 136. 匿名 2021/02/15(月) 14:58:56 

    >>68
    そうなのーー?
    悩んでる最中です 冷たい彼氏と付き合ってるから 
    自分が彼に合わせてばかりで
    もう、限界です
    苦しいだけの恋愛はする必要がないかと

    +19

    -1

  • 137. 匿名 2021/02/15(月) 14:58:58 

    深田恭子の奇妙な物語思い出したw

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2021/02/15(月) 15:01:08 

    >>136
    女が我慢する恋愛ならしない方がいいよ。

    +53

    -0

  • 139. 匿名 2021/02/15(月) 15:02:23 

    >>135
    買わなきゃいいだけじゃん。

    +25

    -0

  • 140. 匿名 2021/02/15(月) 15:03:33 

    何?この迷信。信じてる人がいるんだwww

    +1

    -8

  • 141. 匿名 2021/02/15(月) 15:03:34 

    >>137
    最後はじぶ‥

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2021/02/15(月) 15:04:12 

    >>121
    保管と放置は違うからね
    いる?って聞かれたら即いらないって判断ができるのに放ってあるのが放置
    知識の見直しとして保管してあるなら大丈夫じゃないかな

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2021/02/15(月) 15:05:32 

    >>20
    全部は取って置けないから処分もありだよ
    一緒にいた思い出も捨てなきゃいけないから
    辛いけどね写真に撮れば残るしさ
    亡くなった後の片付けはよくこれ着てたなぁで
    涙出たけど取っておく場所もないんでね

    +24

    -0

  • 144. 匿名 2021/02/15(月) 15:07:20 

    >>107
    なるほど!異性は来ないね!納得しました。
    それにあの人は理想高そうだし。松たか子がタイプだし。

    +17

    -0

  • 145. 匿名 2021/02/15(月) 15:10:08 

    のびのびのパンツは捨てました

    +25

    -0

  • 146. 匿名 2021/02/15(月) 15:10:32 

    >>1
    私の人生ほとんど断捨離と出会いの繰り返しですよ。たしかに、物でも金でも人でも手放すと手に入れるチャンスはやってくるというループは実感してる。
    でもそれは、手放したことによって他に目をむけるからであって、何しないときは何もないです。

    +49

    -0

  • 147. 匿名 2021/02/15(月) 15:11:17 

    昨日松本まりかさんも言ってたよね

    +4

    -2

  • 148. 匿名 2021/02/15(月) 15:12:08 

    桜庭さんは捨てろ捨てろ言ってるよね

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2021/02/15(月) 15:12:54 

    畳と女房は新しい方がいい。
    とこの時代にドヤ顔で言ってる爺を思い切って捨てて幸せになったお姉様方は知ってます。


    +37

    -0

  • 150. 匿名 2021/02/15(月) 15:19:03 

    >>138
    ですよね
    母親みたい、まだ、言うと大袈裟ですが
    こっちが合わせてあげないと
    黙りこんじゃうし 
    会話もこっちから振らないと会話ないし
    とにかくこっちからなんです。
    そしてマイペースなので、疲れます
    でも、毎日連絡くれるので吹っ切れなくて

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2021/02/15(月) 15:21:20 

    >>143
    横だけど、父が早くに亡くなってほとんど処分した時に
    うちの家族は燃やせば天国に届くよねって感じだった。
    ある意味引越しみたいな。

    +46

    -0

  • 152. 匿名 2021/02/15(月) 15:21:37 

    >>145
    千里の道もパンツからってよく言うからなー

    +8

    -2

  • 153. 匿名 2021/02/15(月) 15:27:48 

    >>150

    私もそういう人と付き合って疲れてた時期あるけど、思い切って別れたら、嘘のように気持ちが楽になったよ。
    あなたが好きで一緒にいるならいいけど、向こうがいつも連絡くれるから…と無理してズルズル付き合いを続けるのは時間がもったいなく感じる。

    +28

    -0

  • 154. 匿名 2021/02/15(月) 15:32:04 

    >>111
    過程じゃなくて結果を先に設定しましょう。
    自分がどんなおばさんになりたいのか、はっきりさせればフリフリの服を捨てるべきか着るべきかわかりますよね?
    こんまり式より7つの習慣式に結果を先に設定した方が服の断捨離楽だよ。

    +22

    -0

  • 155. 匿名 2021/02/15(月) 15:33:14 

    >>151
    あぁ、その考え方いいね、天国に届けるか 着ていた服や写真全部天国に送る感じね 私も迷っていた服届けたいと思う‥

    +39

    -0

  • 156. 匿名 2021/02/15(月) 15:33:44 

    ヨレヨレのブラジャーとおパンツを捨てた。いいことあるかなw

    +43

    -0

  • 157. 匿名 2021/02/15(月) 15:35:24 

    >>138
    だよね
    我慢する恋愛すると目が死んで頭も体が重くなる

    +32

    -2

  • 158. 匿名 2021/02/15(月) 15:38:20 

    >>152
    言わねーわw

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2021/02/15(月) 15:38:45 

    その友達は一旦無職なれって言ってるってことだよね?
    そのアドバイスどうなの
    私ならわざと言ってるのかなって思う
    無職で仕事も決まらなかったら責任も取れないし、軽々しく言うことじゃないよね

    +38

    -2

  • 160. 匿名 2021/02/15(月) 15:39:29 

    >>150
    お母さんにならなくていいのよ。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2021/02/15(月) 15:40:24 

    >>154
    7つの習慣式というのがあるのね、ちょっと勉強してみるわ、ありがとうね♪

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2021/02/15(月) 15:40:31 

    >>147
    なんて?

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2021/02/15(月) 15:41:19 

    >>156
    それで綺麗な下着を買うと異性からのお誘いが来ます

    +24

    -0

  • 164. 匿名 2021/02/15(月) 15:48:08 

    >>1
    舞い込むだろう幸運に目が繰らんで、今あるものを無下にするのもどうかなとは思うよ。
    断捨離に一時的にはまって後から後悔したりリバウンドする人もいるから。
    今あるもの、ではなく、不要なものを手放してね。

    +31

    -1

  • 165. 匿名 2021/02/15(月) 15:50:08 

    >>41
    おめでとう!良い人生になぁれ☆

    +55

    -1

  • 166. 匿名 2021/02/15(月) 15:50:55 

    断捨離しまくったら、自分にとっていらないモノ人付き合いが見えてきて気持ちに余裕が出来て、新しいことにチャレンジしてみたくなりました!

    +33

    -1

  • 167. 匿名 2021/02/15(月) 15:51:57 

    >>44
    ん?アナベルを育てていらっしゃる?

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2021/02/15(月) 15:55:39 

    >>156
    私もヨレヨレおパンティー処分すっかな
    先日は洋服を三枚処分しました。
    去年は人間関係を一部整理しました…

    +41

    -0

  • 169. 匿名 2021/02/15(月) 15:55:50 

    >>162
    古い物は全て捨てたみたいな

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2021/02/15(月) 15:58:14 

    >>155
    そうそう。私達が欲しい物を少し貰うね、後は天国に送るから自分で選んでねって。
    お棺に入れる物が天国に一緒に行けるなら、後から燃やしても届くと思って。

    +36

    -1

  • 171. 匿名 2021/02/15(月) 16:00:32 

    私はぬいぐるみかな?

    ぬいぐるみをタンスの上とかに並べてたんだけど、ぬいぐるみって幸せな気を吸っちゃうらしく置いておかない方がいいって知って断捨離した。

    どうしても大切なぬいぐるみはタンスの中にしまうようにしたら、片思いの人と付き合えたよ!

    +21

    -1

  • 172. 匿名 2021/02/15(月) 16:02:12 

    >>1
    マイナスになるかもしれませんが、
    本当に大切な一部の友達だけの連絡先のみを残しました。

    飲み会とか余計な付き合いがなくなって、
    時間が増えて自分のやりたい勉強ができたのは良かったかもしれません。
    聞こえは悪いかもしれませんが、
    減らすことによって得られるものはありました!

    +36

    -0

  • 173. 匿名 2021/02/15(月) 16:08:17 

    >>136
    旦那じゃなくて彼氏なんだよね?
    絶対わかれた方がいいよ!!!!結婚して子供ができたら余計別れにくくなるから!!

    結婚したら、子供が出来たら変わってくれる!!などということほ99.9%ありえないよ。

    +52

    -0

  • 174. 匿名 2021/02/15(月) 16:13:22 

    断捨離にハマりました。部屋にあった8割の物は部屋から出しました。読まない漫画、聴かないCD、新品同様のぬいぐるみはBOOKOFFへ。
    着ない服は捨てました。学生時代の服はほとんどありません。ユニクロにリサイクルボックスあって、ユニクロ服はそこに入れに行きました。
    ずっと昔に付き合ってた人から貰った物も捨てました。「そりゃ不幸になるわ。早く捨てよう!」と思いました。
    最近買う物は消え物や日用品です。そうじゃない物は「半年したら興味あるかどうか」と考えて買うようにしました。
    人にプレゼントする物もスイーツやドリンクです。プレゼントは消え物でいいんです。

    +54

    -3

  • 175. 匿名 2021/02/15(月) 16:15:03 

    >>169
    そうなんだ
    ありがとうございます

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2021/02/15(月) 16:20:56 

    たまたまかも知れませんが
    男にハマり過ぎてその情事や他人の服装や容姿の悪口しか言わなくなってしまった友達を、残念とか寂しいよりも
    もういいかという気持ちになりある日突然終わりにした。

    更に他にも自分に不快感を与える人との付き合いをスパッと切ることを続けたら自分軸?みたいなのを少しずつ取り戻し、リラックスして過ごせる時間が増えて少しずつだけど金運が上がってる。

    +29

    -2

  • 177. 匿名 2021/02/15(月) 16:21:50 

    >>1
    不用品捨てるのと
    働きながら転職活動するのと、全く関係ないよ。

    働きながら転職する人なら、たくさんいるよ?
    あなたに必要なのは、日程をうまく調整する能力では?
    面接で失敗するなら、質疑応答をシミュレーションして
    自宅で練習したら?

    主、要領悪い人に見えるよ。

    +2

    -16

  • 178. 匿名 2021/02/15(月) 16:23:23 

    先日、唯一の友達が県外から来てくれて再会できました!断捨離したからかどうかは分かりませんが、多少は断捨離の効果かな?と思いました!

    LINEの友達欄、電話番号、連絡取らない人は全て削除しました。同じ職場であろうが、連絡取らないならお構いなしです。
    他にも古い本や着てない服、目を通していない物は断捨離しました。少しだけ、さっぱりした性格になれたような気がします。

    +25

    -1

  • 179. 匿名 2021/02/15(月) 16:25:25 

    私は過去のオタクグッズ(20年前~5年程前)の物を、ほぼすべてメルカリで売ったら彼氏ができました。
    これも断捨離の一つだと思いますが、個人的には流れが良くなったかなと思います。

    +35

    -0

  • 180. 匿名 2021/02/15(月) 16:27:15 

    >>153
    そうなんですね
    なんか吹っ切れるように
    もう、こっちから連絡するのやめようかなとか
    本当は振られたほうが楽なんですけど
    天然なとこあるので
    何も考えてないかと

    +5

    -2

  • 181. 匿名 2021/02/15(月) 16:29:40 

    >>160
    同じ年なんですけど
    心だけお母さんみたいになってます

    +4

    -2

  • 182. 匿名 2021/02/15(月) 16:39:51 

    >>48
    私なんか何の許可もなく突然和室にどでかい五月人形出現よ。タンスもデカいだけで使いにくいの実家から貰ってきて、その上に…。
    嫌だって言ったら病的に落ち込み自傷行為始まるから何も言えなかった。その他どんどんエスカレートしていき、耐えられなくなり家を出て、離婚。
    子なしだったから。
    離婚して悔いなし。

    +49

    -1

  • 183. 匿名 2021/02/15(月) 16:55:12 

    >>1
    マイナス多いけど私は気持ちちょっと分かるよー。
    私も昔働きながら転職活動してた時同じ状態で、結局病んで体調めっちゃ崩して休職→退職になってしまった。
    人生終わったと思ったけどその後1ヶ月経たずに急に次が決まったよ。給与も上がったし時間の余裕もできて、体調も治った。
    金銭的なこともあるから無責任に勧められないけど、流れに任せたら上手くいくこともあるよって伝えたくて書いてみた。身体に気をつけてね。

    +34

    -0

  • 184. 匿名 2021/02/15(月) 16:58:47 

    結婚したくて、お見合いしまくってた友達。
    長いことうまくいかなくて、全てに嫌気がさしたといって、ミニマリスト並みに、物を手放した。
    髪も短く切って、お金もいらないと貯金してた500万円もあしなが育英会に寄付。
    半端ない断捨離っぷりにびっくりした。
    その後、すぐにお見合いでエリートと出会って結婚。段ボール一箱の荷物だけもって、嫁に行った。
    手放したものが大きいほど、新しいものが入ってくるのかなと思ったわ。

    +95

    -1

  • 185. 匿名 2021/02/15(月) 16:59:14 

    >>183
    横から失礼します。
    追い詰められてたんですね…。
    良い流れができてよかったですね!

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2021/02/15(月) 17:01:59 

    義母との縁を、、、

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2021/02/15(月) 17:06:56 

    >>186
    よし!断捨離よ

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2021/02/15(月) 17:10:45 

    書くたびに芯が折れるシャーペン捨てた!

    +27

    -0

  • 189. 匿名 2021/02/15(月) 17:20:47 

    >>121
    本は自分では整頓してあって綺麗だと思ってても虫はわくし紙も劣化してカビが生えて、気づかないけど結構こもった臭いを漂わせてるから読まないなら処分したほうがいいよ。
    私は去年姉が山積みにしてた本の整理したけど気管支やられてしばらく苦しかった。あと重量もすごくて、処分費用もかかったし、家族に負担かけないためにも本類の整理は自分でやった方がいいと思う。
    スピリチュアル云々とは違った視点ではあるけど、頭の中に内容入ってるならもういらないでしょう。

    +26

    -0

  • 190. 匿名 2021/02/15(月) 17:35:25 

    >>16
    断捨離は大切にしたいものを残す行為だから不用品を手放して
    残ったものを今まで以上に大切に扱えるようになったらいいと思う

    +45

    -0

  • 191. 匿名 2021/02/15(月) 17:35:27 

    服でいっぱいだったクローゼットに余裕ができただけで気分良かった。

    +25

    -0

  • 192. 匿名 2021/02/15(月) 17:40:11 

    >>41
    これからの人生を楽しく過ごして下さいね

    +49

    -1

  • 193. 匿名 2021/02/15(月) 17:41:15 

    >>45
    無理に捨てずにメンテナンスしたり使ったりすればいいよ

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2021/02/15(月) 17:42:43 

    >>50
    日本人形は供養に出し
    ぬいは塩と一緒に紙に包んで捨てた

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2021/02/15(月) 17:46:50 

    >>1
    彼氏ならありえるよ。
    きっぱり分かれてから次の出会いの方が、二人を比べたり無いしね。

    でも仕事は辞めて探すのは良くない。
    収入無くなったら焦らない?
    それにコロナで時期も良くないしさ。

    +17

    -0

  • 196. 匿名 2021/02/15(月) 17:48:19 

    >>95
    妹さんが不用品を引き取ったりして片付ける側から
    桐谷さんが優待でいろいろ受け取ったりしてるから…w

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2021/02/15(月) 17:51:04 

    子供達の受験前には必ず不用品を処分しました。
    毎回いい結果出てます。
    玄関のタタキも毎日水拭きして幸運が入りやすくしたよ。
    受験シーズンですが、もしよかったらやってみてね。

    +29

    -1

  • 198. 匿名 2021/02/15(月) 18:01:51 

    毒親育ちで、長年うつ病や神経症でした。
    50代になって、スゴ腕のセラピストさんに出会い、カウンセリングと共に精神療法として断捨離を勧められました。(身の回りの環境=心の中だから)
    物を大切にするのは良いこと!!と長年ため込んでいた不用品を捨てに捨てまくった結果、うつ病や身体の不調がすべて治り、パートに出られるようになりました。
    気功、キネシオロジーなども併用していましたが、断捨離の効果も大きかったと大変感謝しています。

    +42

    -0

  • 199. 匿名 2021/02/15(月) 18:35:25 

    >>198
    すごい、良かったですね。
    私も部屋が散らかり気味だから気持ちを整える意味でもモノを減らしてすっきり扱いやすくしたほうがいいな。

    +27

    -0

  • 200. 匿名 2021/02/15(月) 18:53:17 

    ママ友のグループLINE削除しました。
    何かあった時に…と思っていましたが、私の何かあった時とは、安全確認や、お世話になった時のお礼とかケガに繋がることがあった時のやり取りの事。

    しかし実際は、悪口と営業LINEと、教えてクレクレ、目立ちたがりママがいい顔するために先生にお花だプレゼントだ送りましょう!お金割り勘で!私達が代表して渡してきまぁーす!と、何買ったか分からんが要求されるお金…

    アポなしで来た子家にあげてオヤツあげても、ありがとうのスタンプすらこない…。

    気まずくなってもいいやと思い、抜けました。
    気が楽になったし、未読100件とか見なくて済む。

    +20

    -0

  • 201. 匿名 2021/02/15(月) 19:01:33 

    長年、足の踏み場も無い自室を、片付けろと言っても聞かなかった娘が、ある日突然断捨離しまくり、スッキリ綺麗な部屋にしたと思ったら、直後に彼氏にお別れ告げてた。

    +47

    -0

  • 202. 匿名 2021/02/15(月) 19:35:46 

    厄払いってやつか
    口座のお金を結構使ったら、またいい仕事場と縁が持てるかな

    +10

    -3

  • 203. 匿名 2021/02/15(月) 19:38:39 

    幸福が舞い込んできたなんて
    話じゃなくて。単純にって話なんだけど

    10年以上使っていたコップを
    新調したらお茶の見た目がすごく
    おいしそうに見えるようになって
    お茶に興味持ったりよく飲むように
    なりました。

    新しい物を取り入れると
    気持ちって変わるんだなと
    気づきました。
    なので、最近はお皿探ししてます。

    +58

    -1

  • 204. 匿名 2021/02/15(月) 19:42:11 

    消費消費は良くないけど、新しいものってやっぱり気分がいいよね。

    +47

    -0

  • 205. 匿名 2021/02/15(月) 20:06:41 

    私は毎回断捨離すると
    いいお仕事が入ってきます。

    +41

    -0

  • 206. 匿名 2021/02/15(月) 20:09:48 

    最近まだ連載中の漫画で、もう集める気が無くなったのでブックオフに売りに行きました!スッキリ!そしてまた新しく集めたくなるような面白い漫画に出会いました!あと普段読まないような新しい雑誌に出会って本屋さんに行くのがもっと楽しみになりました!!読んでない本とかを整理するのお勧めです!

    +30

    -0

  • 207. 匿名 2021/02/15(月) 20:12:39 

    >>205
    いいですね〜😊

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2021/02/15(月) 20:22:03 

    >>23
    あるある
    買い物したら売れたりするよね
    回さないと回っていかないよお金は
    だから新しいもの買っていいと思う

    +24

    -0

  • 209. 匿名 2021/02/15(月) 20:34:08 

    物を大切にともいうし難しいとこ

    +8

    -2

  • 210. 匿名 2021/02/15(月) 20:56:55 

    >>104
    ときめくのは今年買った服だけだから着るのなくなる

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2021/02/15(月) 21:12:13 

    「ありがとね、また会おうね」って言いながら捨ててるよ
    感謝をしつつ別れを告げる

    +28

    -2

  • 212. 匿名 2021/02/15(月) 21:12:43 

    >>5
    わたしもー!

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2021/02/15(月) 21:47:32 

    >>1
    そんな転職とか大きなことではなくて
    小さな事ですけど

    フリマアプリで
    全然売れないなーイもうイネずーっとないなーって時に
    出品してない家の不用品の断捨離&出品してるけどまとまったお金にならないこまものを思い切って捨てたりリサイクルショップて処分したりすると
    ずーっと動かなかったのに、イイネがポコポコきたり、荒れたりするんですよ!!

    つい数日のこと、それを狙ったわけじゃないけど
    粗大ゴミをたまたま出した数日後に
    出品してから時間が経っていいねすらなくなってたそこそこの値段のものが売れました♪
    で、あなたのトピ見て
    ああ!粗大ゴミ出したから売れたんだ!
    って気づいて、なんかまたウキウキしてます。
    明日からまた小さいものでもいいから
    少しずつ整理しようとやる気出ました!


    主さんも
    家の不用品、頑張って断捨離したら
    いいことあるかもですよ!

    +22

    -7

  • 214. 匿名 2021/02/15(月) 21:52:13 

    >>211
    また会おうねという感覚で手放すのは断捨離の離が出来ていない気がします

    +14

    -4

  • 215. 匿名 2021/02/15(月) 21:59:37 

    >>4
    これ私はあるあるなんだけど、今の彼氏とダメだなって思った時にズルズル関係を続けないでスパッと切ると新しい出会いがある。
    友達も同じでいつも決まった人数しか気を許せないけど、1人いなくなればそのスペースに1人入ってくる、みたいな。うまく説明できないんだけど人間関係断捨離すると新しい変化が必ずある。

    +43

    -0

  • 216. 匿名 2021/02/15(月) 22:14:00 

    >>77
    主です。
    承認されてると思っていなくて今読み始めた所です。みなさん色々なご意見、経験ありがとうございます。

    知人が言った言葉はまさに転職活動がうまくいかない私に向けて、辞めてから探した方が良い所が見つかるといった意味合いです。
    もちろんその方が指定された日時や面接時間に迎えるので身軽ですが、私はシングルマザーで2人の子供を育てているので(実家には頼れないです)一ヶ月でも収入のない期間を作るわけにはいかない状況です。子供が寝てから掛け持ちでバイトもしていますが、月の収入は6万程です。
    辞めたい理由は理不尽な顧客からのクレーム担当だからです。
    貯蓄はあるにはあるのですが、辞めて次が見つかる保障もないのでスパッと辞める勇気もありません…。
    でも、辞めて次が見つからなくても嫌な仕事を辞めた事で精神的には楽にはなるので、後悔もしないのかも?とも思い始めて来ました。
    どっちつかずで申し訳ないのですが、引き続きみなさんのお話を参考にさせていただきます。
    よろしくお願いいたします。

    +29

    -1

  • 217. 匿名 2021/02/15(月) 22:14:29 

    >>111
    ハンカチをフリフリにするとか、小物なら良いのでは??

    +22

    -0

  • 218. 匿名 2021/02/15(月) 22:18:25 

    単純に部屋を綺麗に維持できて、物が収納にぎゅうぎゅう詰まってないだけで本当に心が整ってる感じがするよ。それだけでなんとなく自己肯定感が上がるから行動も少しづつ変わる気がするなー

    +18

    -1

  • 219. 匿名 2021/02/15(月) 22:38:43 

    ある気がする
    願掛けみたいな感じでやる時もあるけど

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2021/02/15(月) 22:39:56 

    、らひるり

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2021/02/15(月) 22:42:38 

    これに洗脳されて
    ペットとの唯一の思い出の品や
    大事にしてた制服も捨てられて絶対許さない。

    +10

    -2

  • 222. 匿名 2021/02/15(月) 22:50:35 

    >>10
    古い贅肉を脱ぎ捨てて新しい贅肉を…w

    +14

    -1

  • 223. 匿名 2021/02/15(月) 22:52:26 

    >>18
    で、財布黄色にしとく?

    +9

    -1

  • 224. 匿名 2021/02/15(月) 23:26:17 

    >>216
    今の仕事やめちゃダメ。
    新しい仕事が決まったら辞める方がいい。
    諦めないでね、きっといい仕事が見つかりますように。

    +31

    -1

  • 225. 匿名 2021/02/15(月) 23:27:25 

    >>135
    いやいや、断捨離は単に捨てるだけでは達成できないからね。

    「断」=入ってくる不要なモノを断つ
    「捨」=不要なモノを捨てる
    「離」=モノへの執着から離れる

    +13

    -0

  • 226. 匿名 2021/02/15(月) 23:53:14 

    戸田恵梨香 断捨離 30代で朝ドラ主演

    +16

    -0

  • 227. 匿名 2021/02/16(火) 00:05:37 

    10年以上前から着ていたニットのカーディガンを捨てました。ポケットも底が破れてて、くたびれたニットだったけど家で長年着てたから愛着があった。でも、あんまり着る回数も減ってついにサヨナラしました。ニットの寿命です。

    +17

    -0

  • 228. 匿名 2021/02/16(火) 00:10:21 

    >>48
    古いものを捨てると良い事が舞い込む?

    +12

    -1

  • 229. 匿名 2021/02/16(火) 00:10:24 

    >>10
    それが行動範囲縮小の要因になってる人多い気がする

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2021/02/16(火) 00:20:45 

    >>50
    一度水洗いしてから送料込み300円でメルカリで売ったり、施設に寄付。

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2021/02/16(火) 01:49:31 

    >>200
    ファイト!
    もうグループLINEなんて断るんだよ!
    断捨離の「断」は大事。
    流されて要らないものを受け入れると、また後悔する。

    大切な子どもの前で笑顔でご機嫌でいたいよね。
    不快になるママ友なんて、絶対いらないよ。
    私もたくさんママ友断捨離しました。
    子ども関係なく付き合いたいママだけ1人残して。

    +22

    -0

  • 232. 匿名 2021/02/16(火) 03:31:02 

    >>104
    それ!
    おばさんになって、着たい服が似合わない。

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2021/02/16(火) 05:06:30 

    >>66
    断捨離は「古い物を手放せ」ではなく「自分にとって不要な物を手放せ」ということですよ

    +35

    -0

  • 234. 匿名 2021/02/16(火) 05:52:02 

    >>136
    そういうのを、「腐れ縁」というのでしょう?
    「苦しいだけの恋愛はする必要がない」ご自分でおっしゃっているとおりだと思います。
    別れたら、スッキリして開運しますよ。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2021/02/16(火) 06:07:50 

    >>50
    他の人も言ってるけど、フリマアプリ以外と売れますよ!
    300円じゃなくても売れます!
    私もぬいぐるみ結構出しました。

    +8

    -2

  • 236. 匿名 2021/02/16(火) 07:18:06 

    大切なもの使ってる物は手入れしながら大事に使って、明らかな不要品や壊れて再起不能な家電、着古してボロボロの衣類やバッグは捨てよう、ということだと思う。
    古い物を捨てて新しい物を買うことを推奨してるんじゃくて、まずは身の回りを綺麗にして己を律しなさいという意味なのかなと私は解釈した。

    +24

    -0

  • 237. 匿名 2021/02/16(火) 09:16:18 

    早く旦捨離したい

    +3

    -2

  • 238. 匿名 2021/02/16(火) 10:10:49 

    >>1
    物を大切にできない人ならそれは全く意味ない。
    一番は大好きな物を大切に遣う事ができる人は不要な物は持たないし古い物でも手入れが行き届いてるので現役。どうでもいい物が増えて捨てるかどうかよりも物を持つ時の価値観で決まると思う。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2021/02/16(火) 10:13:18 

    >>236
    掃除って神事の基本みたいね。
    風水とかスピとかも元はここから来てるんじゃなかろうか。

    +17

    -0

  • 240. 匿名 2021/02/16(火) 10:24:34 

    必要な物しか買わない。尚且つどうせ必要な物なら自分が好きなデザインや柄の物を買う。
    長く遣うから余計な出費がない。部屋も物が増えないから散らからない。帰宅した時にリラックスできる。物が散乱して汚い自宅に帰るのは脳にとっては結構なストレスらしいよ。
    でも主のはそれよりもっと現実的に考えなきゃならない問題だね。断捨離よりも今の仕事しながら次の職場探しした方がいいんじゃない?断捨離はその後でもいい。

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2021/02/16(火) 11:52:35 

    昔の写真や服やら機械類まで断捨離もしたし、毒実家も捨てた。無茶苦茶軽くなって明るくなった。

    +16

    -0

  • 242. 匿名 2021/02/16(火) 12:00:21 

    >>48
    旦那の前で泣けばいいよ。
    義母さんや義父さんが楽しく一緒に選んだ思い出の物を捨てられないのかもしれないけど、私だって旦那くんと一緒に楽しく選んだ物で生活したい!と。
    相手側が望んでないのにお下がりやお古をやたらとよこす人って相手の楽しみを奪ってることに気がつかないんだよ。お金のことと使えるのに勿体ない精神しか頭にない。

    +28

    -0

  • 243. 匿名 2021/02/16(火) 12:16:15 

    >>1
    人間関係も
    無理して続けるよりは
    休憩もいいかもよ

    ご縁があればまた会えるから

    +12

    -0

  • 244. 匿名 2021/02/16(火) 12:42:50 

    片付けしたら妊娠したよ。

    +8

    -3

  • 245. 匿名 2021/02/16(火) 12:44:08 

    >>216
    断捨離の創始者である、やましたひでこ先生のご本、たくさん読みましたが「転職する時は、まず現在の仕事を辞めて」なんておっしゃっていた記憶はまったくないです。
    あくまで「不要な物や人間関係や習慣、思い込みなどを手放せ」とおっしゃっていました。
    まずは、不用品を捨てられたらよろしいかと。
    掃除や洗濯も「不要な汚れを手放す」ことですから、開運につながりますよ。

    +25

    -0

  • 246. 匿名 2021/02/16(火) 12:45:42 

    >>136
    女性は相手に愛されてると実感出来る方が絶対いい。
    まだ若いならいいけど、結婚を考えるような時期ならなおさら。
    想像してみて。
    これからその冷たい男と結婚して生活、妊娠期間中の体調不良や精神不安定、出産後の体と睡眠不足と精神不安定。
    それをその男と乗り越えられそう?
    その男は仕事で疲れている中、大変な家事や慣れない育児を全部引き受けて、休んでていいよって言ってくれるような人?

    女は結婚や出産で変わる事はあっても男は結婚して子供が出来たくらいじゃ絶対変わらないよ。
    変わる事があるとすれば、それはあなたじゃない人に変わった時か歳をとった時だけだと思う。

    どんなに好きでも、良くなる相性、悪くなる相性ってあるんだよね。悲しいけど。

    +31

    -1

  • 247. 匿名 2021/02/16(火) 13:24:21 

    断捨離系のトピ見るとやる気貰えます😊✨
    貰ったけど気に入ってないマグカップと古い毛布捨てよう!運気上げていこ〜🌅

    +22

    -0

  • 248. 匿名 2021/02/16(火) 14:08:44 

    世にも奇妙な物語でなんかそういう話あったよね。
    最終的に何もかも捨ててしまうやつ

    +6

    -1

  • 249. 匿名 2021/02/16(火) 15:24:06 

    目の前のドアの鍵を受け取れるのは手の中が空のときだけってBUMP OF CHICKENの歌詞にもあった!

    +11

    -1

  • 250. 匿名 2021/02/16(火) 19:02:19 

    >>248
    深キョンのだよね。最後は自分を捨ててしまうやつ…

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2021/02/17(水) 08:37:49 

    なにも考えずただ捨てるだけなら変わらないと思う
    ひとつずつ向き合って、何故買ったのか何故不要になったのか何故失敗したかを真剣に考えるから、失敗を次に活かせて、結果良いことに繋がるわけで

    男取っ替え引っ替えしてた友人がいたけど、何故別れたのか何故上手くいかなかったのかを考えずに次と付き合うから、そりゃ続かないよね それと同じ
    向き合って反省しなきゃ何も変わらない

    +12

    -1

  • 252. 匿名 2021/02/23(火) 09:56:35 

    >>110
    うーん、、
    本や服がときめくのなら、多くても服も神も
    ちゃんと来てるよ。自分の親がそうだけど。
    本や服、着物、多い。
    人によるね。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2021/02/23(火) 10:01:16 

    >>216
    子どもいるのに仕事辞めないで。
    辞めたら大変な事に、、と想像出来ない人は
    リスクマネジメント出来ない人だよ。
    仕事は辞めないで、次を探すのは基本的な事。
    家族持ちなら当たり前。
    責任あるでしょう、家族の生活と幸せに。

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2021/02/27(土) 09:04:24 

    >>221
    一緒に住んでる人に捨てられたのかな?
    他人のモノを勝手に捨てるのはダメだよね
    ましてや思い出の品は替えがきかない

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2021/02/27(土) 21:34:23 

    >>21
    きょう部屋のそうじしてたんだけど、わたしもデータ整理してみる!ありがとう!

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2021/03/11(木) 12:57:36 

    物を捨てていいことは、ギャンブルで勝ったり臨時収入があることではなく、
    捜し物に費やす時間がなくなってストレスが減ったり、
    空間が出来ることで視覚的に爽やかな気分になり、迷いが少なくなり、
    決断が早くなったりすることだと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード