ガールズちゃんねる

再受験、社会人入学を目指してる方、経験した方

84コメント2021/02/26(金) 02:11

  • 1. 匿名 2021/02/13(土) 15:19:37 

    現在、20代半ばで再受験を考えています。
    元々は現役で中堅国立大に通っていたのですが、母の死をきっかけに鬱になり退学、ここ2年ほどは実家に戻りアルバイトをしています。

    退学をしてからずっと後悔をしていて、どうしてもまた同じ分野の勉強がしたく、2年までと期限を決めて再受験に挑戦しようと思っています。

    受験校は私大に絞った方が科目数が少なく、勉強しやすいのですが
    私大で上京となると貯金だけでは無理なので奨学金を借りざるを得ず、悩んでいます。

    ちなみに勉強方法は基本的に独学で講習のみ予備校の授業を受けようと考えています。

    再受験や社会人入学を考えてる方、経験した方のお話や情報を交換できたら嬉しいです。

    +54

    -0

  • 2. 匿名 2021/02/13(土) 15:21:13 

    夜間大学なら学費安いよ

    +29

    -1

  • 3. 匿名 2021/02/13(土) 15:22:45 

    英語話せなくても合格出来ますか?

    +3

    -6

  • 4. 匿名 2021/02/13(土) 15:24:13 

    再受験、社会人入学を目指してる方、経験した方

    +46

    -1

  • 5. 匿名 2021/02/13(土) 15:27:19 

    私は社会人経験してから大学入ったけど、社会人経験ある人が受けられる授業料免除でだいぶ安く卒業できたよ。
    授業料免除についても調べてみるといいよー!

    +57

    -0

  • 6. 匿名 2021/02/13(土) 15:27:35 

    社会人枠受験のある大学に通ったよ
    学び直しで

    +28

    -0

  • 7. 匿名 2021/02/13(土) 15:29:58 

    やめて何年ぐらい?
    やめて数年だったらやめた大学に再入学できる場合があるから、一度大学に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

    +44

    -0

  • 8. 匿名 2021/02/13(土) 15:30:40 

    中年も普通に大学通えるような社会になって欲しい…。アラフォーなんだけど、Fラン大学出身で学歴コンプレックスが凄い。もう一度勉強して、自慢できるような大学入り直したい。

    ちなみに、4年生大学って一度卒業してたとしても、また入学できるのかな…?

    +40

    -1

  • 9. 匿名 2021/02/13(土) 15:30:40 

    共通テストで問題どう変わったんだろうね
    情報収集必要だね

    出来たら専攻も書いてくれたらありがたい
    理系かもと思ったけど

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2021/02/13(土) 15:33:17 

    >>8
    私は通信制が多いけど学士2つ持ってて、今3つ目を取ろうとしてるよ
    何度でも入学は出来るよ
    同じ学科を2回は少ないだろうけど

    +21

    -1

  • 11. 匿名 2021/02/13(土) 15:34:10 

    大卒の父が早めに退職して、国立の大学院に行ったよ。大学在学中に両親を亡くして、卒業はしたけどお金なくて院に行けなかったんだって。成績優秀者に学費の免除があったので、それを利用して生活費のみ自分の退職金から支出した。50歳くらいから仕事しながら勉強し直して、54歳くらいで院に入ったんじゃなかったかな。院卒の資格のおかげもあって、院修了後にすぐ再就職できて70歳超えた今も仕事してる。
    主さんはコツコツ勉強するタイプのようなので、仮に歳がいっても勉強したいと思ったら、そういうルートをちゃんと開拓できそうだけど、情報をもっと集めたらいいかも。

    +48

    -0

  • 12. 匿名 2021/02/13(土) 15:34:15 

    アラフォーだけど看護学校いくよ!

    +41

    -1

  • 13. 匿名 2021/02/13(土) 15:40:49 

    >>8
    関係ないよ
    東大卒業後に医学部に入り直す人もいる

    +32

    -1

  • 14. 匿名 2021/02/13(土) 15:45:38 

    29歳で福祉系の私立大学と国立大学院に再入学しました。
    そこそこ良い給与の職場に勤めていたので、英語は塾に通い、受験に備えました。
    現在はパート主婦で、家族の都合で扶養内で働いているため、学歴は関係なく、学費の出費の元は取れていません。
    良く考えて、進学をしないと、卒業後に路頭に迷うことも有りうることを考慮してください。

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2021/02/13(土) 15:46:50 

    >>8
    気持ち分かる。アラフォーの私も同じような状況にあり、春から短大に通う事にしたよ。

    春から短大(国家資格取得のため)→卒業後3年次編入(国家資格のため)→大学院(知識深めたいのと、もう見栄!w)の10年計画。

    地方住みで色々制限あるけど、通信制含めて勉強して行くつもりだよ。

    +31

    -0

  • 16. 匿名 2021/02/13(土) 15:48:04 

    タイムリーなトピ!
    私、25歳で元々転職活動をしてたのですが、
    履歴書を書いてるうちに学歴にコンプレックスを持ち始めました(高卒なので)
    で、最近一般入試の前期をなんとなく受験したらまさかの合格したんですけど
    第一志望の学部は落ちて第二志望が受かった形になるので入学しようか本気で悩んでます(T_T)
    悩んでる理由としては、現役の子達と馴染めるのかってところと学費を親に手助けしてもらうことになること、勉強についていけるのかなど…
    入学する場合は来週にも入学金を振り込まなければなりません
    入学するか、それとも就職するか、本気で悩んでます(/_;)
    どなたか助言をください…

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2021/02/13(土) 15:48:29 

    私は30歳で准看護学校の入学を
    目指している主婦です
    子供は上が小学生、下が年少です

    実習とか始まると大変だから
    子供が全員小学生に
    なった方がいいって言われて
    どんどん歳をとっていくから不安になる

    頼れる実家も近くにないから
    自分で両立させるためには
    子供が小学生になるのを待つべきなのかな

    +15

    -2

  • 18. 匿名 2021/02/13(土) 15:52:44 

    >>16
    大卒を目指したいなら行くべし

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2021/02/13(土) 15:54:37 

    大学院を修士で出た後、一旦就職して、10年後に働きながらまた大学院に行って博士とった
    ハードな日々でした

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2021/02/13(土) 15:55:23 

    >>17
    保育園を探すのと受験勉強を同時進行でやってみる

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2021/02/13(土) 15:55:41 

    >>16
    YouTubeで2ちゃんねるのひろゆきが大卒のほうがいいって言ってたよ

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2021/02/13(土) 15:59:28 

    >>8
    共通テストになったり受験は情報も大事
    予備校に通えますか?
    目指す大学はどのくらいのレベル?
    現在の学力は?
    学費はどうしますか?
    卒業後のプランは?

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2021/02/13(土) 16:01:02 

    >>12
    やっぱり社会人の多い学校を選びますか?近場で選びますか?

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2021/02/13(土) 16:03:27 

    >>5
    私もこの制度を利用して社会人入学しました。
    奨学金を借りなくても通える範囲の進学先しか初めから視野に入れていませんでした。

    どんな分野の勉強かわかりませんが、実家から通える範囲のところでその勉強ができる学校はないのですか?

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2021/02/13(土) 16:04:19 

    >>16
    助言にはならないですが、私なら進学します。長い目で見れば高卒と大卒では生涯年収が違ってきますし選択肢の幅が違います。親御さんが学費の一部を負担してくださるなら思いきって甘えちゃってください。出世払いすれば良いんです。それに学歴コンプは一生引きずりますよ。子供を育て始めると特に。私の行ってた大学にも色々な背景の人が普通にいましたよ。みんな仲良しでしたし、そもそも周りに馴染めなかったとしても大学生活は何とかなると思います。

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2021/02/13(土) 16:05:11 

    >>20
    福岡県住みで、
    保育園は待機児童多すぎて
    全く入れません…
    正社員の人でもなかなか入園
    できないので…
    だから上の子のときも4歳から
    幼稚園に入れました
    それまでは認可外保育園で月4万円…
    高い(T_T)

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2021/02/13(土) 16:05:37 

    >>3
    英語重要だからやり直したよ

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2021/02/13(土) 16:06:31 

    >>22
    別にコンプ解消のためならそんなにごちゃごちゃ決めなくても合間見て通って卒業すりゃいいだけ

    +1

    -3

  • 29. 匿名 2021/02/13(土) 16:10:02 

    社会人としてしばらく働いた後、思うところあって院進学。
    いつからでも学び直しはできる。
    奨学金もだけど、学費半免で有難い。
    半免申請は要件は多々あるけどダメ元ですべし。

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2021/02/13(土) 16:11:06 

    >>26
    それなら下の子が入学するまで待つ
    頑張ってください

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2021/02/13(土) 16:11:48 

    >>1
    編入学経験者です。

    一度うつ病で退学
    →社会人を数年してからやっぱり大学卒業したいと決意
    →仕事辞め、社会人受験&編入学入試の両方やる
    →3年次編入で合格ってコースでした。

    辞めた大学での単位取得数によりますが、前と同じ分野(学部学科が同じって話でいいのかな)なら編入学の方が楽ですよ。

    ・退学した大学において、何について何単位取っているか確認。
    ・希望している大学については、基本オーキャンに行く、入試説明会に行く。
    過去問を無料で数年分くれる大学もありますし、社会人受験や編入学の状況について担当者さんに色々聞けるブースもあります。
    コロナ状況によるけど、オンラインにせよ何にせよ開催はしているはずよ。

    あせらずにね!
    応援しています。

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2021/02/13(土) 16:11:54 

    >>16
    (長文ごめんね)
    私もそのくらいの年齢で大学行ったよ
    見た目や話し方で年齢が周りと違うことは最初に普通にバレたけど、幸い普通に卒業まで仲良くしてくれる子も何人かいた
    けどやっぱり年齢聞かれて答えると「えwやばw」みたいな反応して避けてくる人もゼロではなかったし、もしあなたの謙遜でなく本当になんとなく受けてみたとかなんとなく大学生活してみたいみたいな感覚ならそういうのを目の当たりにしたらこんなはずじゃなかった!と思う事もあるかもしれないし、卒業した後の就職のこととか色んなことよく考えてみてほしいな
    ただちゃんと目標持って通うなら、先生がいて勉強頑張ってる人がいる環境に身を置いて色々吸収できること、その中でも仲間もできるだろうし、私は大学生の間しかない有意義な時間だったなと思うよ

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2021/02/13(土) 16:12:56 

    現在看護大学3年で、20後半の者です!
    大学入学に年齢なんか関係ないですよ!

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2021/02/13(土) 16:13:38 

    >>28
    アラフォーさんの再受験ということだったので
    高学歴になれたとして再就職が有利になるんでしょうか?

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2021/02/13(土) 16:19:48 

    子どもの学費を貯めるのに精一杯で、とても自分の学費までは捻出できないな。
    皆さん凄いです。
    頑張ってくださいね!

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2021/02/13(土) 16:20:31 

    >>29
    院出たあと何されてますか?

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/13(土) 16:22:24 

    大学卒業後、事情で就職せずFラン卒で学歴コンプレックスを拗ねらしてるのでやりたい分野の大学院でロンダリングを目指す予定です。

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2021/02/13(土) 16:24:25 

    地方国立大学に入学したいけど
    英語喋れないからな~

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2021/02/13(土) 16:25:47 

    >>35
    関係ない人?

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2021/02/13(土) 16:26:53 

    >>37
    就職先延ばしになるね
    院卒で有利になる?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/13(土) 16:32:02 

    >>37
    目指してる分野での就職がが院修了が必須なのでその分野で院進目指してます

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/13(土) 16:32:32 

    >>1
    理由によっては復学できるかも

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2021/02/13(土) 16:40:48 

    >>32
    医学部でもやばwみたいに引かれてしまうのかな
    気になる

    +0

    -3

  • 44. 匿名 2021/02/13(土) 16:41:42 

    はいー!

    美容系の仕事をしてたけど、やめて専門学校に社会人入学したよ!

    もうすぐ卒業で、春からまた社会人に戻ります!

    就活も終わって、手に職もつけられたから人生の軌道修正ができたかなって思います!

    ずっと仕事や人生について考えてたから、悩んでるなら思い切ってチャレンジ、行動した方がいいよ!!!
    やるなら1日でも早い方がいい!

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2021/02/13(土) 16:43:57 

    >>21
    理由がひろゆきが言ってたからなんだ
    ひろゆきの言うことを全て鵜呑みにするのもどうなんだろうね

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2021/02/13(土) 16:46:55 

    >>8
    大学は何回でも入れるよ。
    また、過去に取った単位が新たに入る大学で認められると、その分履修科目は少なくなる。だから、2回3回と大学入る人は、場合によっては2年次・3年次編入ってなることも。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/13(土) 16:50:04 

    >>4
    アンチはえらいに見えたw

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/13(土) 16:56:37 

    >>15
    >>8

    わかるわかる
    私は思春期に苛めで鬱になって不登校から通信からFランコースです。
    学歴ロンダリング狙うには大学院の予算もなくw

    今35なんだけど、40くらいには一人っ子育児一旦落ち着くし、
    進研ゼミが社会人入会出来るらしいから、4月から中学講座から真面目にやってみようかなと考えてるよw
    大学受験以前の問題だけどw

    勉強はやりたいと思ったら生涯できるんだよね

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/13(土) 17:01:40 

    >>1
    主さんは他の学生と馴染めるかとか将来に向けた恋愛 結婚とかも不安ですか?
    自分も再受験しようかと考えていますがこういったことも不安になります

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2021/02/13(土) 17:02:08 

    >>15
    失礼だけど、動機が不純だよ。アラフォーにもなって。質問の内容もFランぽい。

    +1

    -9

  • 51. 匿名 2021/02/13(土) 17:03:23 

    >>45
    大学進学するか迷っている場合、誰の意見が有益なのか参考程度に教えてください

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/13(土) 17:13:34 

    50です。失礼>>8さんへのレスでした。
    >>15さんがんばって!

    +0

    -3

  • 53. 匿名 2021/02/13(土) 17:39:46 

    >>12
    私も4月から学校!アラフォー!
    段々近付いてきて緊張してきた…モチベーション上げたい。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/13(土) 17:53:02 

    去年、30歳で夜間の専門学校に進学しました
    コロナで5月半ばまでリモート授業だったり、実習が中止になったり、躁鬱病になったりとバタバタしたけど進学して良かった
    無事に国家資格も取得できた
    入学するときは迷いに迷ったけど、行ってしまえばきっとどうにかなるよ

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2021/02/13(土) 18:17:35 

    >>43
    私が学生の頃、医学部の友達に35歳の人いたよ

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2021/02/13(土) 18:21:35 

    来月看護学校の受験を控えております。
    社会で働いていた期間も少ないのに社会人での受験なので緊張してます

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/13(土) 18:39:02 

    友達の話だけど、30歳の時に社会人入試で医学部に入り直したよ。

    現役の時は医学部落ちて薬学部行ったんだけど、医師になりたい気持ちをずっと引きずってて。

    製薬会社を退職して1年半勉強漬けの日々を過ごし、見事合格。

    医学部の勉強は大変だけど、ずっとやりたかったことだから全く苦にならないとキラキラしてたよ。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2021/02/13(土) 18:52:35 

    >>17
    准看はあまり勧めない。
    せっかくなら正看護師目指して。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/13(土) 19:09:04 

    このトピの人たちすごい
    私中卒でずっと水商売してきたんだけど、アラサーになった今ようやく重い腰を上げて高認取るところから始めるところだよ
    みんなと比べるのもおこがましいレベルだけどこのトピ見て本気で頑張ろうって思えた!ありがとう!

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/13(土) 19:11:31 

    >>58
    そうなんですけど、
    金銭的理由
    (働きながら学べる)とか
    いろいろあって…

    でも正看のほうがいいに決まってますよね…
    まだ若くて子供もいなかったら
    正看めざしたなー( i _ i )

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/13(土) 19:27:41 

    >>1
    悪いけど、鬱になった病歴の人には勧められない。
    しかも奨学金まで足かせになるなんて十字架を背負うことは精神上よろしくない。年代も違う人とやっていかなければならないしどうしても無理が生ずる。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2021/02/13(土) 19:30:32 

    >>59
    頑張ってください!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/13(土) 20:27:36 

    >>1
    まずは、2、3年全力で働いて予備校代、学費、その間の生活費がある程度まかなえるよう、貯金しましょう。

    その後、必ず期限を決めて、予備校も通って受験勉強しましょう。期限内に結果出せなければ、潔く辞めましょう。

    社会人になって大学入り直した人を数人知ってますが、みんな上記のようにしてました。
    頑張ってくださいね。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/13(土) 20:47:52 

    最近コロナで退職して次の仕事も見つからず何したいか分からず迷ってたけどもう一回大学行くのもありかなと思えたかのトピ見つけてよかった

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/02/13(土) 21:00:21 

    >>16
    合格おめでとう!第二志望でもその大学と縁があったんだと思うよ!
    大学卒業しないと取れない資格も沢山あるし進学出来るならした方がいいと思うよ!
    選択肢も増えるし収入も変わってくる。
    結婚して子供産まれたら復学って凄く難しくなる。
    まだ25なんだから現役の子ともそんなに変わらないじゃない!
    お金は就職してから返せたら凄いと思うし援助してくれる親御さんで幸運だと思う!
    これだけチャンスを掴む環境が揃うってなかなか無いよ!ファイト!

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/13(土) 21:03:40 

    >>59
    私も中卒で水商売から20で高認取ったよ〜一緒に頑張ろう!

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/13(土) 21:22:10 

    >>16
    大学で何をしたいか、じゃないかな?
    勉強したいって気持ちなら、たぶん大丈夫。
    でも、4年間遊んで大卒の資格が欲しいってなら、16のコミュ力の見せ所って感じかな。

    受験に受かったのだから、勉強は頑張ればついていけるはず。

    学費のことは、受験前に親御さんと相談してないの?借金してでも通いたいなら、奨学金って手もある。

    一番気になるのは、現役の子達と馴染めるのかって点。
    これは正直、16の行きたい大学の偏差値によるところも大きいよ。
    難関大学は何浪もしてる人もいるし、社会人もいる。サークルに入れば幅広い年齢の友達ができるし、授業で自然と仲間もできると思う。

    一方で、大卒の資格が欲しい、ある程度誰でも入れるような大学だと、ほとんどが現役生。年齢が1つ上ってだけでババア扱いされることもある。現役の子と馴染めるかは16のコミュ力にかかってる思うよ。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/13(土) 21:37:36 

    >>67
    医療系ならババア扱いされないかな

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/13(土) 22:07:26 

    >>57
    薬剤師、医師の資格持ってるのすごすぎ

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/13(土) 22:41:05 

    >>43
    医学部は30代の人とかざらにいるよね
    私はただの私文だったから比較的多浪とか再受験の人は少なくて受け入れてもらいにくかったのかもなーと思う

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/13(土) 23:50:19 

    >>17
    30代半ばで、2歳に満たない子がいて看護学校に通ってますが、学生生活はとっても大変ですよ
    通えるのは子どもに手がかからなくなってからだと思います。私自身も、他の同級生をみても大変な思いをしているので、やはり小学生以上?のお子さんじゃないと厳しいかなと思いますね
    私は、両親の強い希望があり仕事を辞めて看護学校に入ったのですが、その経緯から、一応両親が子どもをみてくれたりはしていますが、それでも全然勉強時間が足りません。
    試験勉強や課題をするときはやむを得ず土日に託児所に数時間預けたりすらあります。学校のためにとはいえ、いけないことだよねと日々思ってますがどうしても時間がないのです。なぜ子どもも犠牲になるのか?学校を辞めることも常に考えてます。
    主婦が看護学校に通って何とか頑張って、、とかたまに聞きますけど、大変なものは大変なので私個人は入学は人にはすすめめないですかね。水をさすようでごめんなさい。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/14(日) 00:31:40 

    >>8
    私が通ってる女子大、母親くらいの年齢の方数人通ってますよ!

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/14(日) 00:35:41 

    >>43
    医学部の子達は頭いいから引かないよ。
    先輩や上司にも再受験が必ずいる。だから同期の再受験に引いたり馬鹿にしたら間接的に再受験した先輩や上司の気分を害することになるから。
    医学部の子達はそのことわかってるから思ってても口には絶対しない。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/14(日) 00:51:17 

    >>68
    医療系って、資格をとるっていう大きな目標があるから、他の学部と比べて、ある程度の年齢になってから資格取得を目指して入学してくる人の割合が大きい気がする。実際、私の友達もアラフォーで看護師目指して大学いってるよ。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/14(日) 08:35:56 

    働きながら独学で受験勉強して、29歳で慶應義塾へ入学しました。その後大学院にも進学しましたが、論文書くより、詩を書くようになり、詩集を出版しました。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/14(日) 14:43:47 

    高卒で就職し、25歳から夜間大学に行きました。会社は、ずっと同じところです。行って良かったです。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/14(日) 16:48:02 

    >>34
    再就職?
    就職の為に大学行く訳じゃないでしょ。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2021/02/14(日) 16:55:00 

    >>77
    大学って就職のために行くんだと思ってました
    大卒を取る
    出来るだけ有利になるような大学を出る
    純粋に学問がしたい人もいるのでしょうが

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/02/14(日) 19:12:31 

    >>78
    宇宙や天文系の学科の友達は学問を修めるためって子結構いたよー。
    ロケットとかではない場合、宇宙関連の職につける人はほとんどいない。学べるだけで楽しいって言ってた。
    学科が違うから全員の進路は知らないけど、同期でJAXAに就職できたの一人だけだった。
    他の子は国家公務員や教科書会社、コンサル、IT系だった。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/02/14(日) 20:13:21 

    >>78
    若い子は就職のためだろうけどねぇ…。ただ私のような中年だとある程度の職歴はあるし、いくら就職出来たとしても、人間関係が合わなければ辞めるし、首切られる時は切られるし、をたくさん見てきているので、純粋に就職の為に頑張ります!とはならないなぁ。あと、この歳になると、記憶力が落ちてきて勉強できる残された時間が短い。人生1度きり、やりたい事をやる感じです。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/02/14(日) 21:05:21 

    >>80
    同じです。漠然と60超えたら大学に戻って勉強するのも良いかなって思ってたけど、40代後半になると老眼が入って来たり、体力なくなって来たり。そもそも60まで生きてるかどうかも分からないんですよね。

    なので同じ行くなら1歳でも若いうちにと、学生に戻る事にしました。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/02/17(水) 14:05:16 

    >>53
    専願でうけましたか?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/02/17(水) 16:03:31 

    みんなどんな勉強してるの?
    保育、栄養学部入学した人ね。気になってるので

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/02/26(金) 02:11:53 

    >>1
    中堅国立に合格経験があって、まだ20代半ばなら、受験勉強の勘すぐに戻るわ。
    中堅国立に合格できるだけの受験勉強をしてた経験があるなら、独学でもいけるちゃうかな?
    私立より国公立がええ。元の大学か旧帝クラスがええな。できれば自宅から通えるとこにせえ。
    アルバイトしながら地道に勉強続けるのがええわ。
    鬱になったことがあるなら、今後の人生でも何か困難があった時に鬱になりやすい傾向があるっちゅうことや。無理は禁物や。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード