ガールズちゃんねる

神宮外苑火災、5歳児遺族と大学が和解 教育徹底を約束

442コメント2021/03/03(水) 00:49

  • 1. 匿名 2021/02/11(木) 10:43:36 

    神宮外苑火災、5歳児遺族と大学が和解 教育徹底を約束(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    神宮外苑火災、5歳児遺族と大学が和解 教育徹底を約束(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    2016年の東京・明治神宮外苑のイベントで、木製ジャングルジム形の展示物が燃えて男児(当時5)が焼死するなどした火災をめぐり、出展した日本工業大(埼玉県)と元大学生などに損害賠償を求めて東京地裁に提訴していた男児の両親らが、大学と和解したことがわかった。

    +10

    -354

  • 2. 匿名 2021/02/11(木) 10:44:19 

    悲しい和解

    +1156

    -3

  • 3. 匿名 2021/02/11(木) 10:44:22 

    なぜ和解したの?

    +644

    -103

  • 4. 匿名 2021/02/11(木) 10:44:28 

    痛ましい人災だった

    +795

    -3

  • 5. 匿名 2021/02/11(木) 10:44:57 

    示談じゃなくて和解なんだ?お金は貰った方がいいのでは・・・

    +20

    -92

  • 6. 匿名 2021/02/11(木) 10:44:59 

    これ覚えてる。

    私なら絶対和解しない

    +823

    -183

  • 7. 匿名 2021/02/11(木) 10:45:03 

    教育徹底を約束って、問題起こした学生達はとっくに卒業してるだろうし、胸糞だわ

    +1027

    -0

  • 8. 匿名 2021/02/11(木) 10:45:03 

    ほんとに徹底してくださいね!
    頼みます!

    +346

    -5

  • 9. 匿名 2021/02/11(木) 10:45:14 

    和解したところで亡くなった子どもは戻ってこないし、ただただ悲しい

    +798

    -3

  • 10. 匿名 2021/02/11(木) 10:45:14 

    賠償金は?どうなったんだろう

    +45

    -8

  • 11. 匿名 2021/02/11(木) 10:45:26 

    示談金なし?

    +6

    -15

  • 12. 匿名 2021/02/11(木) 10:45:29 

    >>5

    +25

    -7

  • 13. 匿名 2021/02/11(木) 10:45:30 

    あの動画は衝撃的だったなぁ
    居合わせた客達、助けもせず遠巻きにスマホいじったりしてるだけだったね

    +589

    -31

  • 14. 匿名 2021/02/11(木) 10:45:34 

    本当に納得しての和解なのか
    疲れてしまっての和解なのか

    +330

    -3

  • 15. 匿名 2021/02/11(木) 10:45:37 

    100%人災だよね

    +409

    -6

  • 16. 匿名 2021/02/11(木) 10:45:43 

    圧力でもかけられたか?

    +109

    -11

  • 17. 匿名 2021/02/11(木) 10:45:54 

    私なら許せないけど…何億円もらっても無理。
    1円もいらないから息子を返せって言っちゃう。

    +565

    -69

  • 18. 匿名 2021/02/11(木) 10:46:02 

    >>13
    そんな動画あったの?

    +147

    -5

  • 19. 匿名 2021/02/11(木) 10:46:08 

    なんで和解・・・精神的に限界きたか。
    お気の毒に。

    +196

    -16

  • 20. 匿名 2021/02/11(木) 10:46:11 

    和解金も含めて合意したのかな。
    可哀相な事件で印象に残ってる

    大学は教育方法徹底してほしいわ

    +234

    -3

  • 21. 匿名 2021/02/11(木) 10:46:15 

    >>10

    >男児に「哀悼の意」を表して解決金を支払った。金額は明らかにしていない。

    だそうです

    +331

    -3

  • 22. 匿名 2021/02/11(木) 10:46:23 

    プペってる人が開催に関わってたんだっけ?

    +51

    -12

  • 23. 匿名 2021/02/11(木) 10:46:45 

    裁判で学生が「燃え移るの分かりませんでしたー」みたいに言ってた事件ね
    バカだということを免罪符にしようとしてるのがむかつく

    +519

    -6

  • 24. 匿名 2021/02/11(木) 10:46:57 

    大学側の会見の服装がひどすぎた記憶
    パーカーにノーネクタイだったような
    子ども一人の命にかかわる会見とは思えなかった

    +436

    -2

  • 25. 匿名 2021/02/11(木) 10:47:13 

    >>5
    元記事読んでみたら?そして示談金、和解金って言葉は聞いたことないですか?

    +92

    -3

  • 26. 匿名 2021/02/11(木) 10:47:14 

    >>13
    最初演出だと思ったらしいよね…
    知ってから見ると恐ろしい動画だよね…

    +400

    -3

  • 27. 匿名 2021/02/11(木) 10:47:22 

    私が母親なら制作した学生にも同じ目に合わせたいと思うはず
    お子さんもご両親も気の毒でならない

    +412

    -7

  • 28. 匿名 2021/02/11(木) 10:48:33 

    >>21
    なんで金額明らかにしないの?

    +4

    -75

  • 29. 匿名 2021/02/11(木) 10:48:40 

    >>13
    まさか子供が中にいるなんて思わないよ
    展示物燃えてる~これ演習かな?ってくらいだと思う
    子供がいるって分かってからは男性たちが火傷しながら展示物どかしてた

    +669

    -6

  • 30. 匿名 2021/02/11(木) 10:48:42 

    >>1
    無知ですみません
    これは和解ということは民事なのですか?
    刑事事件にはなってないのですか?

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2021/02/11(木) 10:48:47 

    >>13
    とっさに何ができるか…

    +222

    -4

  • 32. 匿名 2021/02/11(木) 10:48:53 

    焼死って、生きたまま焼かれたの?

    +4

    -28

  • 33. 匿名 2021/02/11(木) 10:48:56 

    事故後に学生たち打ち上げしてたんだよね?
    許せないけど、和解したのか…

    +351

    -3

  • 34. 匿名 2021/02/11(木) 10:48:59 

    LEDケチったせい

    +108

    -1

  • 35. 匿名 2021/02/11(木) 10:49:21 

    >>3
    こういうコメントも遺族を苦しめると思う
    我が子が悲惨な状況で亡くなったけど、遺族はこれからも生きていかなきゃいけない訳で

    +915

    -21

  • 37. 匿名 2021/02/11(木) 10:49:58 

    >>31
    それにしてもスマホいじるのはないと思う

    +21

    -27

  • 38. 匿名 2021/02/11(木) 10:50:12 

    >>28
    何故そんなに知りたいの?

    +124

    -3

  • 39. 匿名 2021/02/11(木) 10:50:31 

    >>28
    別に金額明らかにしなくていいと思う
    良くない人が大金目当てに群がることもあるから

    +274

    -2

  • 40. 匿名 2021/02/11(木) 10:50:55 

    >>23
    バカしかいないこんなFラン大学なんか潰せばいいのにね
    また同じこと繰り返すよ

    +338

    -9

  • 41. 匿名 2021/02/11(木) 10:51:03 

    事故もだけどさ、びっくりしたのがこのあと大学生たちが
    「色々大変でしたがパーッと打ち上げしましょう!」みたいに打ち上げ企画してたんだよね
    こんなやつらが存在するんだって戦慄した
    若いとかそういう問題じゃなくて人としてさあ

    +680

    -5

  • 42. 匿名 2021/02/11(木) 10:51:04 

    裁判上の「和解」というのが分かりにくい言葉だけど、
    弁護士同士が勝手に話を進めて、両者をなあなあで収めたという印象だよ

    +2

    -8

  • 43. 匿名 2021/02/11(木) 10:51:08 

    常識ないと恐ろしいことになる、と思い知らされた事件でした。

    +158

    -1

  • 44. 匿名 2021/02/11(木) 10:51:32 

    「哀悼の意を込めて 解決金を支払った」

    ジャンボ宝くじ1等に相当する金額だろうね
    きっと

    +2

    -28

  • 45. 匿名 2021/02/11(木) 10:51:42 

    >>3
    お金で解決したんじゃないかな

    お金で解決は、悪いことでは無いと思う

    お金は日本で生きていくのに必要だから

    +61

    -216

  • 46. 匿名 2021/02/11(木) 10:51:51 

    >和解の成立は20年12月3日付。大学が両親らに対し、同じ事故を繰り返さないため▽学生への安全教育を徹底する▽再発防止策を講じる――ことを約束した。その上で、男児に「哀悼の意」を表して解決金を支払った。金額は明らかにしていない。
    これを受け両親らは、計約1億2千万円を求めて昨年提起した訴訟のうち、作品を作った元大学生2人と指導教員への訴えを取り下げた。イベントの主催会社への訴訟は継続する

    +129

    -2

  • 47. 匿名 2021/02/11(木) 10:52:00 

    もう疲れちゃったのかな…。
    心からの和解だとは思えないけど、この結論をご両親が出されたのなら、部外者は何にも言えないよね。

    +260

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/11(木) 10:52:08 

    助けようとしたお父様も大火傷されてなかったっけ。大学側はきちんと賠償したのかい

    +277

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/11(木) 10:53:02 

    >>37
    いじってるのはどうしてわかったわけ?その場にいたの?

    +5

    -9

  • 50. 匿名 2021/02/11(木) 10:53:09 

    大学生って、こんなに酷いレベルなの?

    +117

    -1

  • 51. 匿名 2021/02/11(木) 10:53:20 

    >>13
    あのときはまだジャングルジムの火災だーくらいにしか思わなかったんじゃないかな。
    人が中にいるってきいたらみんな結構慌て出した感じした。

    +380

    -1

  • 52. 匿名 2021/02/11(木) 10:53:27 

    >>37
    通報するにも操作が必要なんだけど。

    +67

    -1

  • 53. 匿名 2021/02/11(木) 10:53:31 

    +0

    -235

  • 54. 匿名 2021/02/11(木) 10:53:35 

    >>37
    中に子供がいるなんて普通思わないよ、知ってからは懸命に助けようとした人もいる。

    +132

    -2

  • 55. 匿名 2021/02/11(木) 10:53:52 

    >>13
    とか言ってるやつに限ってなにもしない

    +151

    -8

  • 56. 匿名 2021/02/11(木) 10:53:52 

    教育を徹底するってなあ
    おがくずを熱したら火が点きますって、そんなの子供時代に習わなかったとしても感覚で分かることだし、作品もパクリだったし、そんな馬鹿を寄せ集めて教育する大学の存在意義ってなあ…

    主催への訴えは続けるらしいけど、私だったらあの火付けヤグラ作ったクルクルパーの大学生への提訴こそ絶対取り下げられそうに無いわ

    +174

    -3

  • 57. 匿名 2021/02/11(木) 10:54:00 

    >>41
    だからそれをどこで知ったわけ?

    +2

    -61

  • 58. 匿名 2021/02/11(木) 10:54:00 

    将来この事故を起こした学生は子供作らないでほしいわ

    +72

    -8

  • 59. 匿名 2021/02/11(木) 10:54:04 

    >>28
    世の中にはそれなりの金額を手にしたと知ると、タカってやろうと近付く胡散臭い連中がいたり。
    あとは「こんな大金?!」とか変なイチャモン付けたりする人がいるからだよ。
    余計な憶測生まない為にも金額なんて知らせない方が良い事は山程ある、っーか赤の他人の私達が遺族の示談金を知ってどうするの?
    何で知りたいのと逆に聞きたい。

    +189

    -1

  • 60. 匿名 2021/02/11(木) 10:54:17 

    大学なんだからちゃんと教育してくれよ
    F欄なんてバカしか入ってこないんだから大学で今までの分も含めて厳しく教育するべき
    甘やかしてバカのまま卒業させるんならF欄大なんていらない

    +35

    -2

  • 61. 匿名 2021/02/11(木) 10:54:24 

    同じくらいの年齢の息子がいる。動画のURLが貼ってあるけど怖くて見ようと思えない。
    同じことが息子に起きたらなんて本当に考えられない… お金なんて要らないから息子を返してくれ、ただただそれだけだろうな…。

    +128

    -4

  • 62. 匿名 2021/02/11(木) 10:54:31 

    >>3
    あなたに遺族のきもちのなにがわかるの?

    +555

    -26

  • 63. 匿名 2021/02/11(木) 10:54:52 

    私だったら一生許さない。
    子供が目の前で亡くなったショックで狂う。

    +64

    -12

  • 64. 匿名 2021/02/11(木) 10:55:15 

    >>28
    あさましいな~

    +34

    -0

  • 65. 匿名 2021/02/11(木) 10:55:20 

    私なら許さないわ

    +7

    -6

  • 66. 匿名 2021/02/11(木) 10:56:16 

    >>47
    これからご両親が生きていくために、どっかで割り切るしか無いんだよね

    +80

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/11(木) 10:56:21 

    ゔ。胸が痛い…。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/11(木) 10:56:24 

    長期間だらだらかけて、あくまで事故だったと、大学は生徒を守ったんだね。。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2021/02/11(木) 10:56:25 

    >>41
    すごいね
    もし自分の不注意で人が亡くなったりしたら 多分まともに生きていけないと思う
    無知で鈍感な人間って周りを不幸にしても平気なんだね

    +227

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/11(木) 10:56:37 

    >>36
    やめなよ。
    人の不幸を貼るのは。

    +50

    -2

  • 71. 匿名 2021/02/11(木) 10:56:44 

    >>65
    長年誰かを恨み続けるのも、キツいよ

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2021/02/11(木) 10:56:55 

    >>49
    横だけど動画があったんでしょ?私は見てないけどガルちゃんのコメントにあったよ
    お父さんが子どもの名前泣き叫んでる動画だって、そんな動画撮って投稿してる人のことなんて庇えなくない?

    +130

    -1

  • 73. 匿名 2021/02/11(木) 10:56:57 

    >>36
    でもこれ見ると子供が中にいるってわかった瞬間行動移してる人結構いる気がするけど。

    +83

    -1

  • 74. 匿名 2021/02/11(木) 10:57:03 

    これは何が火災が起きるまで燃えたの?
    火元って何だったの?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/11(木) 10:57:39 

    >>41
    その学生達は事故のこと知らなかったみたいよ。
    後から知ったらしい。

    +2

    -79

  • 76. 匿名 2021/02/11(木) 10:57:45 

    >>57
    >>53

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/11(木) 10:57:45 

    大学生の行動や対応を考えると、果たして大学側の教育の問題なのか?教育云々ではない学生個人の人間性の部分に問題があるのでは?とも思うけど、
    大学としてできることは今後の再発防止と賠償しかないよね…

    +17

    -1

  • 78. 匿名 2021/02/11(木) 10:58:09 

    >>63
    いっそ狂ったほうがマシかもね
    目の前で我が子があんな形で亡くなって
    親御さんが気の毒すぎる

    +123

    -0

  • 79. 匿名 2021/02/11(木) 10:58:14 

    偏差値35とか大学の意味ないじゃん

    +127

    -2

  • 80. 匿名 2021/02/11(木) 10:58:35 

    >>41
    自分が子供を持った時に普通の精神を保てるだろうか?私なら罪の重さに人格変わりそうだよ。

    +99

    -0

  • 81. 匿名 2021/02/11(木) 10:59:01 

    >>74
    内部におがくずをたっぷり使った木製のジャングルジム
    中に照明として白熱灯を使用し、それが原因で発火した

    +63

    -0

  • 82. 匿名 2021/02/11(木) 10:59:28 

    >>62
    横だけどご遺族しか分からないよね
    悲しい事故

    +103

    -0

  • 83. 匿名 2021/02/11(木) 10:59:39 

    >>3
    争い続けたって法律の限界もある、子供を失ってなお闘い続ける事がどれだけ疲れるかも想像できないの?

    +913

    -10

  • 84. 匿名 2021/02/11(木) 10:59:58 

    おがくず×白熱灯の危険性なんかの知識を教育するのか、もしくはそんな当たり前のことを知らない人がいるということを知らしめて教育するのか…大学とは

    +57

    -0

  • 85. 匿名 2021/02/11(木) 11:00:13 

    >>45
    方法じゃなくて、何故許したの?って意味だと思う
    想像も出来ないツラさだろうけど、恨みを抱えて生きて行くのも辛いから苦渋の選択だったんじゃないかな

    +55

    -6

  • 86. 匿名 2021/02/11(木) 11:00:53 

    >>53
    吉田と柏瀬の顔が見てみたいわ〜

    +141

    -2

  • 87. 匿名 2021/02/11(木) 11:01:00 

    >>83
    想像出来ないからコメントしたんだよきっと!
    みんなで3を通報したらどうかな??

    +11

    -16

  • 88. 匿名 2021/02/11(木) 11:01:00 

    >>63
    狂ってどうする?

    相手を殺して自分が刑務所に入る?

    どっかで落としどころつけて、生きていこうって決めてもいいのでは
    子供小さかったし、親もまだ若いよね

    +7

    -19

  • 89. 匿名 2021/02/11(木) 11:01:35 

    >>3
    思い出すと本当腹立たしいよね
    ご遺族も苦しみ続けたくないだろうな

    +671

    -2

  • 90. 匿名 2021/02/11(木) 11:01:46 

    >>3
    なんで和解しちゃだめなの?
    争い続けるのは双方にとって最善ではない。

    +539

    -13

  • 91. 匿名 2021/02/11(木) 11:02:07 

    >>3
    もう疲れたのかもしれんね
    子供失って精神的な苦痛は相当だろうし

    +783

    -1

  • 92. 匿名 2021/02/11(木) 11:02:28 

    何億貰っても無理。
    そのお金で何か美味しいも欲しい物
    家を建てたり旅行しても
    あの子を連れて行きたかった食べさせたかった住まわせたかったとか余計に悲しくなる。
    でも、許す方が楽だもんね。
    疲れたちゃったんだろうね。

    +75

    -7

  • 93. 匿名 2021/02/11(木) 11:02:32 

    >>3
    ご遺族はお金とか罰とかの問題ではなく、誠心誠意の謝罪とか、せめてもの気持ちが欲しかったんじゃない?そういうことで、自分のなかでひとつで気持ちにけりをつけたり、犠牲になった子への弔いになったりするんじゃないかと思う。
    今回は、それが得られたのかもう難しいと諦めたのか…どうか前者であってほしい。

    +639

    -4

  • 94. 匿名 2021/02/11(木) 11:02:32 

    >>33
    それよく言われてるけど、事件当事者の学生達じゃないよ。
    別の学部の学生達。

    +3

    -20

  • 95. 匿名 2021/02/11(木) 11:03:23 

    >>85
    私もそう思ってるよ

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2021/02/11(木) 11:03:41 

    >>3
    黙れ小僧

    +20

    -29

  • 97. 匿名 2021/02/11(木) 11:04:12 

    火で焼かれて死んじゃうって辛すぎるよ😭
    痛かっただろうね苦しかっただろうね🔥🔥🔥

    +0

    -32

  • 98. 匿名 2021/02/11(木) 11:04:12 

    >>36
    ずっと中国語?聞こえるね

    +4

    -7

  • 99. 匿名 2021/02/11(木) 11:04:52 

    >>40
    東工大はFランではありません。

    +1

    -50

  • 100. 匿名 2021/02/11(木) 11:04:53 

    >>75
    だとすると運営が機能してないね、1人死者が出てるのに報告もされなかったって事だよね。2人目3人目が出なかったから良かったものの知らない人がいるのはおかしい。運営に大人はいなかったのか?誰が開催を承認したのか、学生だからでは許されない。

    +75

    -1

  • 101. 匿名 2021/02/11(木) 11:04:54 

    >>63
    クソみたいな相手のために自分が狂う必要ある?

    相手を狂わせてあげましょうや

    +12

    -4

  • 102. 匿名 2021/02/11(木) 11:04:55 

    親の気持ちを考えたら和解なんて出来る訳ないじゃない。
    大事な息子を無くして憔悴しきっている時に争うのに力尽きてしまったんじゃないかな。
    私はこの事件は絶対に許せない。
    大事な一人息子をこんな亡くし方して、反省もしないで生徒集まってお疲れ様会開いてるバカなんか世の中に顔を晒せば良い。

    +64

    -1

  • 103. 匿名 2021/02/11(木) 11:05:11 

    お父さんが助けてくださいって叫んでる姿を動画を撮って助けようともせずさらにYouTubeにアップしてたやつ人ももいたらしいけど
    そういうやつらもバチが当たればいいのに。
    人間じゃない

    +106

    -4

  • 104. 匿名 2021/02/11(木) 11:05:49 

    >>53
    明らかに事故の後に計画している忘年会
    しかも事故現場からわりと近い所で、、、
    ありえない

    +155

    -2

  • 105. 匿名 2021/02/11(木) 11:06:01 

    >>102
    弁護士が勝てなかったのかな

    世の中お金がモノを言うよね

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2021/02/11(木) 11:06:15 

    >>75
    そんなわけないよ
    メールの中に書いてあったしいくらなんでも知らないとか有り得ない
    あとからそういう言い訳しただけ

    +73

    -0

  • 107. 匿名 2021/02/11(木) 11:06:48 

    >>57
    広い範囲にラインしたから内容にびっくりした学生が流出させた

    +77

    -1

  • 108. 匿名 2021/02/11(木) 11:07:22 

    >>75
    火災があったのが11月
    飲み会しましょーが12月

    1ヶ月間 事故の事知らないわけない

    +162

    -0

  • 109. 匿名 2021/02/11(木) 11:07:36 

    >>75
    消防車救急車警察来てるのに騒ぎを知らないの?
    なんで?

    +67

    -0

  • 110. 匿名 2021/02/11(木) 11:07:36 

    動画が出回ってるだけに本当にきつい事件
    見たくなくても当時ニュースで流れたりTwitterで回ってきて見ちゃった人多いよね

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2021/02/11(木) 11:07:45 

    >>36
    わざわざ貼らないで。通報します。

    +13

    -6

  • 112. 匿名 2021/02/11(木) 11:08:05 

    >>53
    東京デザインウィークの吉田とやらは警察と消防の〜とか言ってるし自己を把握してるのに結婚式場でボランティアから会費4千円も取ってばーっとパーティーしようぜ!ってメール回したんでしょ
    挙句に東京デザインウィークはそれに凸されたら、ボランティアが主催ですから、と逃げようとしたんだよね
    理事やってた茂木健一郎も火災なんか知りませんでした〜とか逃げたし

    ボランティアの一人にこれ晒されて忘年会は中止になったらしいけど狂気の沙汰

    主催に関してはケツの毛抜くまで追い詰めて欲しい

    +185

    -2

  • 113. 匿名 2021/02/11(木) 11:08:36 

    >>45
    お金も動いたかもしれないけど、大黒柱を失って金銭的に困窮するケースではないし、お金はあくまで形式的なものに思える。

    子供は戻ってこないし、それもあまりにもひどい形で失われてしまったことを僅かでも償うには、心からの謝罪や原因究明、対策していくことを約束とか、では。

    +84

    -1

  • 114. 匿名 2021/02/11(木) 11:09:02 

    >>3
    ニュースで亡くなった子のお父さんはずっと名前呼びながら火が出てる中に入ろうとしてたってやってたのを今でも覚えてるよ。それからこの数年間周りの人にはわからない、いろいろなことがあったのでしょう。

    +664

    -2

  • 115. 匿名 2021/02/11(木) 11:09:09 

    >>36
    通報した

    +10

    -6

  • 116. 匿名 2021/02/11(木) 11:09:11 

    >>63
    気持ちは分かるけど、わたしがこの子供の立場なら、両親に狂って欲しいと思わない

    毅然とした態度で、最後の最後に相手をギャフンと言わせてやってほしい

    +3

    -6

  • 117. 匿名 2021/02/11(木) 11:09:23 

    >>99

    この事件に東工大は関係ないよね?

    +62

    -0

  • 118. 匿名 2021/02/11(木) 11:09:28 

    他人から見たら何で和解したの!?って思うかもしれないけど、当事者からしたら早く区切りつけたい気持ちもあったんだと思うな
    お子さん亡くなってるんだからご両親は何がどうなっても永遠に納得なんてできないだろうしさ

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2021/02/11(木) 11:10:02 

    >>16
    やめなよ。遺族だって戦い続けるのも相当病むよ。外野がどうこう言う問題じゃない。

    +66

    -1

  • 120. 匿名 2021/02/11(木) 11:10:04 

    >>3
    和解しないで10年20年先も法廷で争い続けるのが、事件が風化して忘れ去られていく中で声をあげ続けるのが正しいとでもいいたいの?

    +335

    -10

  • 121. 匿名 2021/02/11(木) 11:10:16 

    >>94
    たしかイベントの主催者っだたと思う

    +42

    -0

  • 122. 匿名 2021/02/11(木) 11:10:32 

    >>3
    あんた自分の子どもが同じ目に遭わないと理解できないの?頭悪すぎて引く

    +130

    -77

  • 123. 匿名 2021/02/11(木) 11:10:53 

    >>3
    和解は「謝罪」を盛り込めるからね。それを盛り込んだ場合、謝罪がない限り和解にならない。
    裁判は謝罪なんてなくても終わるけど、和解は謝罪を要求できる。

    そして、どんな方法であれ、遺族の心情や苦労は他の誰にもわからないよ。

    +339

    -4

  • 124. 匿名 2021/02/11(木) 11:11:28 

    犠牲になったお子さんも、そのご家族のご心痛も、想像できないほど痛ましい事故だった。そして、自分がいつ、加害者、被害者になるともわからない、決して他人事ではない事故だとも思う。

    この報道を受けて、大袈裟かもしれないけど、仕事も日常生活も、常に自分と周りを危険に晒す短絡的な行動がないか注意しなくてはと生きるようになった。

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2021/02/11(木) 11:11:54 

    >>7
    "両親らは、計約1億2千万円を求めて昨年提起した訴訟のうち、作品を作った元大学生2人と指導教員への訴えを取り下げた。イベントの主催会社への訴訟は継続する"

    当時この罠を作って幼児を焼き殺した本人にはお咎めなしってことなんだろうか。
    個人的には放火と同じ重さの懲罰を課してほしかったが…

    +210

    -2

  • 126. 匿名 2021/02/11(木) 11:12:10 

    画像はりつけたキチガイいたよね。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2021/02/11(木) 11:13:00 

    >>20
    > 大学は教育方法徹底してほしいわ

    でもさー白熱電球を木くずに付けたら熱で発火するなんて常識じゃない?
    大学側も本音では「え、これ大学で教えないといけないの?小学校じゃなくて?」って思ってそう

    +63

    -1

  • 128. 匿名 2021/02/11(木) 11:13:03 

    >>126
    え、なんの画像?

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/02/11(木) 11:13:11 

    >>121
    文章軽かったよね。なんか大変なことあったけど、パーっとやりましょ、みたいな。事故自体にもだし、この幹事?の神経にも当時、絶句した。

    +104

    -0

  • 130. 匿名 2021/02/11(木) 11:13:23 

    和解というより諦めたに近いんじゃないかな〜と思ってしまった。

    +21

    -0

  • 131. 匿名 2021/02/11(木) 11:14:09 

    >>113
    いちおう謝罪はあったと思うよ

    謝罪プラスお金で決着つけたんだと思う

    一生恨んでいくのは、キツいもの

    +21

    -1

  • 132. 匿名 2021/02/11(木) 11:14:50 

    当事者に子供が出来たら分かるよ。
    って無理か。

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2021/02/11(木) 11:14:55 

    >>13
    目の前で交通事故起こってもやるこた一緒 他人の痛みは優良イベント

    +6

    -21

  • 134. 匿名 2021/02/11(木) 11:15:22 

    >>28
    そんなの知ってどうすんの?
    ちょっとゲスいよ?

    +34

    -0

  • 135. 匿名 2021/02/11(木) 11:15:30 

    >>127
    当然わかってるだろう、大丈夫だろう、っていうだろう思考は安全管理にはならないのがよくわかる事故だったと思う。

    安全に対する教育は、大学でも会社でも、かなり批判的で慎重に取り組むべきなんだと思うよ。

    +25

    -0

  • 136. 匿名 2021/02/11(木) 11:15:40 

    >>81
    理系の学生なのに、火災になり得ると思わないで作ったってことだもんね。。。本当に理解が出来ない。
    学生達もだけどハッキリ言って関係者も馬鹿すぎる。


    +67

    -0

  • 137. 匿名 2021/02/11(木) 11:15:45 

    >>3
    親はずーっと我が子の死に向き合わなきゃいけないんですか?仕事して生活して、休日は全て裁判に費やさなきゃいけない。常に悲しんでいなきゃないけないの?

    +202

    -20

  • 138. 匿名 2021/02/11(木) 11:16:07 

    >>132
    子供いなくても、親が子供失う悲しみはある程度独身でもわかるよね。。
    子供できたとき、自責の念に苦しめばいいのにと思っちゃった

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2021/02/11(木) 11:16:14 

    どれだけ痛く、苦しかったか!
    身動きもとれないし。
    このまま学生達が人生を全うしたら悔しい!

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2021/02/11(木) 11:17:16 

    >>130
    被害者にしてみたら、和解とはそういうものなのかもね

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2021/02/11(木) 11:17:17 

    >>120
    風化は絶対にしてはならない。
    だけど、ご両親にもその先の人生があるわけだから、10年20年闘い続けることが本当に現実的なのかって話だよね。

    +74

    -1

  • 142. 匿名 2021/02/11(木) 11:17:38 

    運営が全く出てこないけど、運営側もかなりおかしいよ

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2021/02/11(木) 11:17:58 

    >>6
    でも、ご遺族からしたら、いつまでも争って苦しみ続けるよりはって思われたのかも。
    精神的にもう疲れたんだと思う。
    ネガティブなことに向けるエネルギーは、自分たちのこれからの人生のためにもならない、と思われたのだろうな。。。
    何らかの区切りがついたのだろう。

    +216

    -2

  • 144. 匿名 2021/02/11(木) 11:17:59 

    当事者が将来子供を持った時に、その子供が不幸になれ。くらいは思う権利はあると思う。

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2021/02/11(木) 11:18:18 

    目の前で助けようとしたお父さんの精神状態が心配。
    会社とか行けているのかな。

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2021/02/11(木) 11:18:21 

    イベント会社への裁判は続くのね。
    どうか、弁護士さん頑張ってほしい。

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2021/02/11(木) 11:18:24 

    >>141
    そう思うなら何で最初からそう書かないの?
    早くコメントしたかっただけのように感じる

    +1

    -19

  • 148. 匿名 2021/02/11(木) 11:18:51 

    >>6
    当事者でもないのによくいう。

    +307

    -12

  • 149. 匿名 2021/02/11(木) 11:18:58 

    >>6
    遺族と同じ立場になったことがあるの?あるなら絶対ってつけるのわかるけど。

    +211

    -8

  • 150. 匿名 2021/02/11(木) 11:19:17 

    私は当時ニュースでしかこの事件を見ていないけど、事件を知ってから包み込むようなデザインの電球が見られなくなった。ホームセンターに行く度に思い出す。そのくらい悲惨な事件だった

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2021/02/11(木) 11:19:28 

    もしかしたら、和解も苦渋の決断だったのかもしれない。
    ご両親が少しでも穏やかな時間を過ごせることを祈ることしかできない。

    +43

    -1

  • 152. 匿名 2021/02/11(木) 11:19:30 

    >>147 
    横と書かれてはいないけど、141は3と同一じゃないのでは?

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2021/02/11(木) 11:20:29 

    >>65
    ご両親も許してないと思うよ
    法的に和解しただけで、この大学のことはずっと許さず見張ってると思う
    和解の内容もそんな感じ

    +29

    -1

  • 154. 匿名 2021/02/11(木) 11:20:31 

    >>59
    こういうお金って結局払わず逃げる加害者も多いと聞いたことある。でもテレビとかでいくらで示談が成立しましたって放送されると○円貰えてよかったねとか車買ったりすればあのお金でみたいなことをずっと言われたりすることもあるそう。

    +42

    -0

  • 155. 匿名 2021/02/11(木) 11:20:40 

    >>138
    俺は痛い思いしてないから。
    他人なんかどうでもいい。
    他人より家族、仲間。

    +2

    -7

  • 156. 匿名 2021/02/11(木) 11:20:45 

    >>142
    責任転嫁で、みんな逃げてる

    大学側が、お金で解決するしか方法ないよね

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2021/02/11(木) 11:21:04 

    >>118
    そう思う。
    だってお子さんを亡くされてからずーーーーと苦しいままなんだよね。
    当たり前だった日常や普通に過ごせていたこと、感じていたことがこの事件で全て壊されてしまった。
    このご両親の気持ちは私達には計り知れないくらいに苦しいもの?

    +23

    -0

  • 158. 匿名 2021/02/11(木) 11:21:13 

    ちゃんと反省してるんだろうか…

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2021/02/11(木) 11:21:20 

    >>122
    悪気のないコメントにこうやってとことん感じ悪い言葉をぶつける人の方が、嫌だわ。
    大人のすることじゃない。

    +81

    -8

  • 160. 匿名 2021/02/11(木) 11:21:30 

    和解はしても、お父さんはずっと悔やむし自らを責めるよね。勝手な想像だけど…。
    なぜ安全だと信用して子供を遊ばせたのかって。ほとんどの親が同じ感覚で日常を過ごしていただろうに。公園いったら皆、当たり前に子供を遊具で遊ばせてて、そばにいない、見てない親だっているよ。お子さん5歳なら、ジャンルジム入っても自力で出てこられる能力あるんだから、こんなこと普通の親は想定できないよ。

    辛すぎる。

    +44

    -2

  • 161. 匿名 2021/02/11(木) 11:22:29 

    >>132
    こういう奴って無責任かつ責任転嫁だから分からないと思うよ

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2021/02/11(木) 11:22:59 

    >>13
    行動しないヤツらなんなのってよく書かれるけど、人ってこんな場面に直面した時スっと動ける方が稀だよ。
    私も目の前で事故見た時何とか119番出来たぐらいだったよ、現場慣れしてないとさっさと行動するなんて無理。
    もちろん動画撮ってYouTubeに載せるのは違うだろって思うけどね。

    +247

    -2

  • 163. 匿名 2021/02/11(木) 11:23:41 

    >>65
    本心では許せないよ。きっとほとんどの人が、このご遺族の立場なら。和解の形を選択しただけじゃないかな。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2021/02/11(木) 11:23:59 

    >>159
    あなたは>>3ですか?

    +5

    -23

  • 165. 匿名 2021/02/11(木) 11:24:01 

    >>28
    逆になぜ明らかにしないといけないの。馬鹿じゃないの。

    +27

    -1

  • 166. 匿名 2021/02/11(木) 11:24:09 

    >>136
    無知は罪ってこの事だよね。

    +18

    -0

  • 167. 匿名 2021/02/11(木) 11:25:04 

    >>13
    そうは言うけどみんなが近寄っておしくらまんじゅう状態になって動けないようなことになるのも危険だよ
    後から関係ない人がごちゃごちゃイチャモンつけてもしょうがない

    +134

    -3

  • 168. 匿名 2021/02/11(木) 11:25:42 

    危ないって誰も気付かないのが闇が深いよね
    関係者含め、被害者や見学に来てた観客だって誰も疑問に思わない
    危機管理がないのか頭のネジが抜けてるのか異様だよね

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2021/02/11(木) 11:25:55 

    >>161
    だよね。
    今も言い訳ばかりして、逃げてるもんね?
    楽しく旅行したり、結婚式や子供の写真を無邪気にアップしそう。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2021/02/11(木) 11:27:27 

    >>147
    120コメントした私は3じゃないよ。思い込み激しい人だね。

    +21

    -0

  • 172. 匿名 2021/02/11(木) 11:27:52 

    この程度の危険が分からない人が子供産まれたらどうなるのかな?
    子供ケガしそう。
    でもこういう人の子供ほど丈夫なんだよね。周りを危険な目に合わせる。

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2021/02/11(木) 11:27:55 

    >>122
    口悪過ぎて引く

    +58

    -2

  • 174. 匿名 2021/02/11(木) 11:27:58 

    学生時代、工業デザインをずっと学んでたけどとにかく安全安全と言われたけどな。子供向け玩具も作ったけど、細部まで講師のチェックが入った。そういう人はいなかったのかね。

    +28

    -0

  • 175. 匿名 2021/02/11(木) 11:28:29 

    >>3
    ご家族は今まで想像絶する悲しみのなか、やっと和解してやってもいいと思えるくらいになったんだとおもう

    よく和解できたね!許せるの?とそんなふうに思うのだったら
    ご家族にかわって闘争してやってほしい

    +137

    -11

  • 176. 匿名 2021/02/11(木) 11:29:30 

    >>162
    私も事故あったとき全然動けなかったよ。医療者とか自衛隊の人は状況把握も行動や指揮もめちゃくちゃ早くて、訓練や経験は大切だと思った。
    私はそういう職業じゃないけど、何も起こらないだろうで暮らしてたらいざというとき困るから、できるだけ事故や事件からは学ばせてもらって他人事で終わらせないようにと思ってる。人の辛い体験から学ばせてもらうなんてどうかと思うけど、繰り返さず、誰かを助けられるように心がけてはおきたい。

    +51

    -0

  • 177. 匿名 2021/02/11(木) 11:30:18 

    >>28
    あなたみたいな詮索オバサンが世の中にいるからだよ、、

    +28

    -0

  • 178. 匿名 2021/02/11(木) 11:30:34 

    東京デザインウィーク
    浅場克己はあのオリンピック喪章ロゴの審査員で佐野研二郎とデザイン賞ロンダリングしてた人
    あと民主党のロゴ作った人

    会長
    浅葉 克己 株式会社浅葉克己デザイン室/アートディレクター

    理事長(代表)
    川崎 健二 デザインアソシエーションNPO

    副理事長
    森 浩生 森ビル株式会社/取締役副社長
    佐藤 茂 株式会社エイブル&パートナーズ/代表取締役会長

    理事
    池坊 美佳 華道家元 池坊青年部代表/華道家
    生駒 芳子 ファッション・ジャーナリスト/アート・プロデューサー
    伊東 豊雄 伊東豊雄建築設計事務所/建築家
    今村 有策 トーキョーワンダーサイト館長
    海豪 うるる 料理研究家/エッセイスト
    川上 麻衣子 女優/ガラス工芸作家
    川上 元美 川上デザインルーム/デザイナー
    隈 研吾 隈研吾建築都市設計事務所/東京大学教授/建築家
    小林 武史 音楽プロデューサー/キーボーディスト
    小山 薫堂 放送作家/脚本家/オレンジ・アンド・パートナーズ代表
    佐藤 可士和 株式会社サムライ/アートディレクター
    篠原 ともえ 歌手/タレント/女優/デザイナー
    田淵 諭 多摩美術大学教授/建築家
    鶴田 浩 リアルスタイル/代表取締役社長
    中田 英寿 スポーツ選手
    西野 亮廣 アーティスト/芸人
    根津 公一 根津美術館 館長
    VERBAL MC/音楽プロデューサー/デザイナー
    長谷川 喜美 空間デザイナー/ベルベッタ・デザイン代表
    菱川 勢一 映像作家/アートディレクター
    日比野 克彦 東京芸術大学美術学部先端芸術表現科教授/アーティスト
    宮本 洋一 清水建設株式会社 会長
    茂木 健一郎 脳科学者
    越智 茂樹 デザインアソシエーションNPO

    +12

    -1

  • 179. 匿名 2021/02/11(木) 11:30:42 

    >>170
    お父さんを責めてるように聞こえるからそういうこと書かない方がいいよ

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2021/02/11(木) 11:31:03 

    >>168
    いや、これ大丈夫なの?って大学生に言った客いたんだよ。それを鼻で大学生は鼻で笑って、この事件

    +36

    -0

  • 181. 匿名 2021/02/11(木) 11:31:14 

    >>172
    同意します。やりきれない。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2021/02/11(木) 11:31:14 

    >>13
    お父さんとか泣き叫んでらしたそうだもんね。
    異常な状況をスマホで映像撮れる人間って恐いわ。

    +194

    -7

  • 183. 匿名 2021/02/11(木) 11:31:22 

    >>125
    取り下げは民事であって刑事裁判は続いてるんでは?

    +61

    -1

  • 184. 匿名 2021/02/11(木) 11:31:24 

    >>128
    野次馬が撮影した鎮火後の男の子かな。動画だったかも。

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2021/02/11(木) 11:33:41 

    >>151
    池沼レベルのバカだけど故意じゃないから、犯人のバカ大学生は過失致死傷で在宅起訴で書類送検されただけだもんね
    訴訟続けるより、謝罪と痛い位の和解金取った方がまだ制裁になったのかも

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2021/02/11(木) 11:33:51 

    Fランだから知的障害者だよね

    +8

    -10

  • 187. 匿名 2021/02/11(木) 11:34:31 

    >>180
    リスクの差はあれ、うちの職場でも、家庭内でも「これ危なくない?」「これじゃだめじゃない?」って指摘を愚痴や小言で流す人って沢山いる。そういう相手への言い方も工夫しないといけないんだろうけど、正しい指摘をしてるのに小姑扱いされてめんどくさがられたら、指摘する側も疲弊するよね。で、事故が起きて皆、後悔する。

    根拠もなく人からの指摘を流したらだめだなと思わされる。

    +24

    -0

  • 188. 匿名 2021/02/11(木) 11:34:56 

    まさか燃えるとは思いませんでしたー。って無罪勝ち取っちゃった事件だよ?
    和解って言うけどさ、許したのとは違うよね。両親はもう疲れたんだと思う。どこかで区切りを付けて終わりにしたかったんだと思う。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2021/02/11(木) 11:36:04 

    >>180
    しかも、学生はLED電球が足りなくて白熱灯にこっそり変えたのを最初は黙ってたんだよね
    あぶねーかな?でも大丈夫っしょ!で押し切った訳で、ただのバカよりタチ悪い

    +40

    -0

  • 190. 匿名 2021/02/11(木) 11:37:19 

    >>179
    指摘ありがとうございます。確かにそうですね。運営に削除依頼出しました。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2021/02/11(木) 11:37:55 

    >>154
    ひろゆきとか訴えられて賠償金命じられても一度も払ったことないと話してるの聞いたことある

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2021/02/11(木) 11:38:35 

    >>121
    イベント主催者が最低だな

    +32

    -0

  • 193. 匿名 2021/02/11(木) 11:38:39 

    このニュース、脳内から記憶消したいくらい悲しい。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2021/02/11(木) 11:39:30 

    >>21
    解決金か。詳しくわからないけど
    解決したとみなされるって意味だとしたら男児が気の毒でご両親も気の毒なだけだ。

    家族の未来が他人のミスによってすべて失われたってことだもの。

    +91

    -0

  • 195. 匿名 2021/02/11(木) 11:39:32 

    >>3
    私も子供を事件で亡くした。怒り争いも凄くエネルギーを使って疲れる。あの時自分があんなとこへ連れていかなければとかたらればを考えても仕方ないのにずっと考えてしまう。生きてるだけで苦しい。

    +470

    -5

  • 196. 匿名 2021/02/11(木) 11:39:58 

    >>122
    たった一言にそれは言い過ぎ

    +55

    -2

  • 197. 匿名 2021/02/11(木) 11:40:08 

    >>180
    ヤバいね主催者側……
    燃える可能性もあるって知ってたのに対策も取らずに続行してたんだね

    +16

    -0

  • 198. 匿名 2021/02/11(木) 11:40:48 

    >>189
    危ないの分かってて、おがくずの中に白熱灯入れたってこと?

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2021/02/11(木) 11:41:09 

    このニュース見るたびに思うんだけど、
    子供が遊ぶための展示物じゃなかったんじゃないの?

    +2

    -7

  • 200. 匿名 2021/02/11(木) 11:41:11 

    >>99
    東京工業大学じゃなくて日本工業大学
    東工大だったら日本終わったなレベル

    +70

    -0

  • 201. 匿名 2021/02/11(木) 11:42:14 

    これと、池袋の事故は本当許せんな

    +40

    -1

  • 202. 匿名 2021/02/11(木) 11:43:13 

    >>99
    わざとらしいな
    そう言うのツマンナイから

    +18

    -0

  • 203. 匿名 2021/02/11(木) 11:43:21 

    解決金のお金は両親の負担?
    当の学生たちは何を学んだだろう。
    物事には予測出来ないことはある。
    火事が起こる予測はなかったの?
    何をどのように学生たちが背負ったのかが気になる。

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2021/02/11(木) 11:44:09 

    >>197
    最初の計画書には白熱電球なんて書いてなくて、途中で勝手に大学生が許可も取らずに変えたんだよ
    主催者側はさすがに知らなかったと思う

    +39

    -0

  • 205. 匿名 2021/02/11(木) 11:45:47 

    なんで燃えたの?

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2021/02/11(木) 11:48:14 

    >>17
    ご両親も同じ気持ちでしょう
    ただ、それを言っても返ってこないことが事実なわけで

    +183

    -0

  • 207. 匿名 2021/02/11(木) 11:49:32 

    >>6

    戦い続けるのも疲れると思うよ…
    それに相手の学生たちってこの事件が起きた後も普通に飲み会みたいなことして遊んでたっていうキチガイの集まりでしょ?

    +193

    -3

  • 208. 匿名 2021/02/11(木) 11:49:56 

    >>205
    発熱球プラスおがくず

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2021/02/11(木) 11:50:40 

    >>205
    >>81

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2021/02/11(木) 11:52:32 

    >>3
    きっと争うのに疲れたんだよ
    遺族の気持ちを察してあげてほしい

    +212

    -4

  • 211. 匿名 2021/02/11(木) 11:52:59 

    これ撮影してた人がいることがこわい
    大人が必死に壊せば助けられたと思わずにいられない

    +2

    -14

  • 212. 匿名 2021/02/11(木) 11:55:03 

    日産のクルマのキャンプCMもだけど
    なぜ燃えやすい火種になるモノの近くで高熱になる物を使うのよ

    +17

    -0

  • 213. 匿名 2021/02/11(木) 11:57:29 

    その一人の女子が社会人になって、ろうそくの画像Twitterにあげてるの前のトピで晒されてたよね
    ほんと頭おかしい

    +50

    -0

  • 214. 匿名 2021/02/11(木) 12:00:58 

    5歳なんてちょっと転んで怪我しただけで
    大泣きしたりするのに、火だるまにされてどんだけ痛かったか。

    +24

    -0

  • 215. 匿名 2021/02/11(木) 12:02:13 

    >>6
    あんたになにが分かるんだよ

    +124

    -6

  • 216. 匿名 2021/02/11(木) 12:04:38 

    すごい記憶に残ってる。
    多くの人が大学と学生を断罪すべきと強く思ってるはず。

    多くの人が許してない、それが少しでもご両親の心の救いになればいいのに。

    +30

    -0

  • 217. 匿名 2021/02/11(木) 12:05:19 

    >>6
    自分が親御さんの立場になってもそう言えるなら発言すればいい。実際に同じ目に遭わなきゃ絶対に気持ちなんて分からない。私だったらなんて言うべきじゃない!

    +119

    -2

  • 218. 匿名 2021/02/11(木) 12:05:43 

    撮影する人は必要だと思う。
    津波でもそうだけど
    映像じゃないと伝わらないことがある。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2021/02/11(木) 12:05:59 

    >>23
    あの大学はバカだもん

    +66

    -0

  • 220. 匿名 2021/02/11(木) 12:06:55 

    >>1
    闘い疲れたんだろな、、遺族側の方が

    +57

    -0

  • 221. 匿名 2021/02/11(木) 12:09:53 

    >>30
    刑事でも当然裁判になってるよ
    学生2人が重過失致死傷罪で裁判中
    教員と主催者は一度不起訴になったけど検察審査会で不起訴不当とされて再捜査になっていたはず

    +31

    -0

  • 222. 匿名 2021/02/11(木) 12:12:03 

    >>217
    表現は自由です

    +0

    -23

  • 223. 匿名 2021/02/11(木) 12:12:05 

    >>114
    目の前でなんて辛すぎる。お父さんのショックは計り知れないね…。

    +158

    -0

  • 224. 匿名 2021/02/11(木) 12:12:18 

    こんなにあちこちおが屑だらけで白熱電球使っていたとか「火災起こす為に作りました!」って言ってるようなもんだよこれ…
    なんで使っちゃえって考えになったのさ。
    しかも下に敷きつめられてるのもそうかもしれないけどジャングルジム自体にも沢山のおが屑くっつけてるし、これだと逃げ場ある訳ないよ上も下も右も左も火の海だよ。
    神宮外苑火災、5歳児遺族と大学が和解 教育徹底を約束

    +22

    -0

  • 225. 匿名 2021/02/11(木) 12:12:23 

    >>215
    あんたになにが分かるんだよ

    +3

    -23

  • 226. 匿名 2021/02/11(木) 12:12:54 

    目覚めると食肉工場

    貯蔵庫には息子を轢き殺した男

    解体場には事故を軽視した判事

    冷蔵庫には証言拒否した女

    俺は息子を殺した人達を処刑するのか?

    +5

    -6

  • 227. 匿名 2021/02/11(木) 12:13:33 

    >>23
    学生の中に一人でもずっと後悔にさいなまれている人はいるのだろうか
    自分が造るのに関わって、もしその光景を見たなら生涯ずっと背負って生きていくだろし、もしかさたら病んでしまうかもしれない

    +57

    -0

  • 228. 匿名 2021/02/11(木) 12:17:19 

    >>17
    ご遺族だって許せないし息子を返せってずっと思ってるでしょう
    想像力ないの?
    金の問題じゃないことなんてわかり切ってるのに

    +170

    -0

  • 229. 匿名 2021/02/11(木) 12:17:26 

    >>211
    燃え盛る勢いのある炎にはどんな強い男でも助けられないよ
    その中でも父親以外にも必死で助けに入った人もいるし

    +24

    -0

  • 230. 匿名 2021/02/11(木) 12:18:14 

    >>24
    生徒も教師も馬鹿なの?もう潰せばいいのに。

    +63

    -1

  • 231. 匿名 2021/02/11(木) 12:19:32 

    >>153
    逆にそうであって欲しい
    言葉悪いかもしれないけど生きるエネルギーにもなるかもしれないし

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2021/02/11(木) 12:21:28 

    >>221
    ありがとうございます!
    民事では和解になりましたが、きちんと刑事罰を受けて罪を償って欲しいです

    +35

    -0

  • 233. 匿名 2021/02/11(木) 12:24:16 

    私なら、私ならって和解を否定するようなこと書く人って何なんだろう

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2021/02/11(木) 12:24:46 

    >>13
    その後、焼き肉で打ち上げ

    +147

    -0

  • 235. 匿名 2021/02/11(木) 12:26:40 

    >>3
    疲れたんだよ…。
    察してあげようよ…。

    +163

    -4

  • 236. 匿名 2021/02/11(木) 12:27:56 

    怒りが祈りに変わってきたのかもね、ご両親
    ずっと怒り続けてると精神的な疲労が尋常ではないだろうし

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2021/02/11(木) 12:28:18 

    残されたご遺族は幸せになって欲しいと思う。
    たまらないよね。

    +7

    -1

  • 238. 匿名 2021/02/11(木) 12:28:48 

    >>211
    簡単そうにいうな

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2021/02/11(木) 12:29:36 

    >>148
    お前もな

    +2

    -24

  • 240. 匿名 2021/02/11(木) 12:30:09 

    両親優しいね。これが違う国ならやり返す人もいたと思うのに

    +6

    -1

  • 241. 匿名 2021/02/11(木) 12:35:54 

    >>204
    木に蛍光灯の青みがかった色味は合わないね。
    これがLED電球の昼光色や電球色なら、白熱電球ほどの、燃えるまでの高温にはならなかったかもね。
    こういう生活の一般知識って、

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2021/02/11(木) 12:36:00 

    この大学生達、こんな事件起こした後も、飲み会しましょー!って盛り上がってるLINE流出してたよね

    +15

    -0

  • 243. 匿名 2021/02/11(木) 12:36:23 

    和解の成立は20年12月3日付。大学が両親らに対し、同じ事故を繰り返さないため▽学生への安全教育を徹底する▽再発防止策を講じる――ことを約束した。その上で、男児に「哀悼の意」を表して解決金を支払った。金額は明らかにしていない。

     これを受け両親らは、計約1億2千万円を求めて昨年提起した訴訟のうち、作品を作った元大学生2人と指導教員への訴えを取り下げた。イベントの主催会社への訴訟は継続する。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2021/02/11(木) 12:37:04 

    出展した日本工業大(埼玉県)と元大学生などに損害賠償を求めて東京地裁に提訴していた男児の両親らが、大学と和解したことがわかった。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2021/02/11(木) 12:39:13 

    >>178
    えっ??
    西野もいるの??

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2021/02/11(木) 12:45:49 

    >>21
    これから稼いだであろう生涯年収3億円くらいかな
    それ貰っても帰ってこない
    辛い

    +69

    -3

  • 247. 匿名 2021/02/11(木) 12:46:57 

    >>6
    和解することが悪いことみたい
    きっとこれを遺族が知ったら悲しむよ

    +89

    -3

  • 248. 匿名 2021/02/11(木) 12:54:18 

    >>109
    なんかちょくちょく学生には非がないと言わんばかりのコメントがあるね、関係者か当事者かな?

    +49

    -0

  • 249. 匿名 2021/02/11(木) 13:06:36 

    >>17
    和解=許しではないでしょ。
    許せる親いないよ。
    ただ折り合いつけて自分達も生きていかなきゃ行けないから、一つの区切りにしたのでは?

    +125

    -0

  • 250. 匿名 2021/02/11(木) 13:10:31 

    >>13
    最初はただ展示物の火災としか思ってなかったんだよ
    でも子供が中にいるってわかったら、男の人達は何とか救助しようと必死だったよ
    女性達は何もしてなかったけど

    +191

    -4

  • 251. 匿名 2021/02/11(木) 13:13:12 

    >>7
    その学生たちは、今ごろ何食わぬ顔して生活しているんだろうか…

    +87

    -1

  • 252. 匿名 2021/02/11(木) 13:13:32 

    >>53

    「こんばんわ」
    やっぱりアホだわ。

    +128

    -2

  • 253. 匿名 2021/02/11(木) 13:19:08 

    そういえば、西野はこの大学の偉い立場になってるけどもこの事件は知ってるの?それと何かしら対応とかはしてるの?

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2021/02/11(木) 13:21:41 

    >>224
    ボーイスカウトやってたから火起こし知識あるんだけど
    ・火種(木くず)上までたっぷり
    ・空気の取り込み◎
    ・炎を持続させるためのまぁまぁ太い木(ジャングルジム)が用意されている
    これの時点でアウトすぎるんだよね、下手したら煙草の火種だけで同じことが起こるよ。
    これを教員は良しとしたのが本当に意味わからないし、結構な人数の学生も居たはずなのに「危ないかもしれない」って少しでも思う学生居なかったの?

    +41

    -0

  • 255. 匿名 2021/02/11(木) 13:27:40 

    裁判も戦争も
    何故争うのかと言えば
    目的の達成のためだからね

    目的を達成した時点で和解することは
    恥ではないよ

    ダラダラ続けて
    ムダな気力や金銭を浪費しても
    次の人生に良いことは一つもないよ

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2021/02/11(木) 13:27:44 

    >>40
    高校が進学校だったけど、先生が「妥協せず、いい大学を狙ってください。ワンランク上の大学は学生の質も教育も全く違いますよ」が口癖だった。
    ワンランクでも全く違うならSランクの大学とFランなんてどれだけ違うんだろうと当時は思っていた。

    +77

    -1

  • 257. 匿名 2021/02/11(木) 13:36:41 

    >>99
    わざとだろうけど、東工大は日本が誇る超一流の大学だよ。
    このまえテレビに東工大の学生が出ていたけど、すごいイケメンではないけど賢さが顔に出ている引き締まった顔立ちの学生だったよ。

    +40

    -1

  • 258. 匿名 2021/02/11(木) 13:40:16 

    >>254
    展示を見にきた一般人に「危険ですよ」と警告されているにも関わらず、学生がスルーしたんだよ。
    上のひとに「危険だと言われました」と伝えにいく能力も持ち合わせていないことにドン引きしたわ。

    +57

    -0

  • 259. 匿名 2021/02/11(木) 13:43:31 

    >>13
    助けもせずというか、あれは近寄るのさえ危ない状況だったと思う
    一番近くにいたお父さんでさえも助けられなかったくらい火の手が早くて、展示物が見えないくらい燃え盛っていたから

    +174

    -0

  • 260. 匿名 2021/02/11(木) 13:43:44 

    >>53
    前を向いていきましょう〜とか絶句
    お前らが言うことじゃない

    やるのは打ち上げじゃなく、
    遺族に何ができるかを考えること

    +128

    -1

  • 261. 匿名 2021/02/11(木) 13:54:16 

    >>14
    理不尽に我が子を失ってるんだから、例え相手がどれだけ誠意を尽くしたって本当に納得する事なんて有り得ないと思う。
    怒りや悲しみを持ち続けるのもエネルギーがいる。親御さんも仕事や生活があるし。
    断腸の思いだったんじゃないかなぁ。

    +50

    -0

  • 262. 匿名 2021/02/11(木) 13:54:50 

    >>222
    こちらも表現を自由にしただけてすが?
    反応してきておもろ。

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2021/02/11(木) 13:57:47 

    >>40
    一応万単位で学生さんがいるのと思うで、そういうのはやめませんか?普通はこんな事件、誰であっても起こさないと思うので...。

    +9

    -18

  • 264. 匿名 2021/02/11(木) 14:09:10 

    なんで和解できたの?
    意味わかんない

    私の中では許せない事故だけど。

    +1

    -7

  • 265. 匿名 2021/02/11(木) 14:17:14 

    この事故はずっと心に残ってる。
    息子と同じ歳で、ちょうど息子の誕生会してたその時間にこの事故があった。だから、写真やビデオ見ても思い出すし、毎年息子の誕生日に、言わないけど心の中でこの子のご冥福を祈っています。
    忘れては行けない事故、事件だと思います。

    +47

    -3

  • 266. 匿名 2021/02/11(木) 14:18:22 

    >>264
    許せるわけはないよ。でもご遺族も、争い続けるのも辛いんだよ。

    +16

    -0

  • 267. 匿名 2021/02/11(木) 14:19:48 

    >>14
    脅されたんじゃないの

    +2

    -2

  • 268. 匿名 2021/02/11(木) 14:20:38 

    >>6
    「私なら」なんて言葉は当事者の気持ち考えたら本当に無責任な言葉だよ。>>6さんの気持ちは分かるけどね。

    +83

    -0

  • 269. 匿名 2021/02/11(木) 14:25:57 

    主催者側と大学側両方と戦い続けるのは本当に大変だし辛さも数倍なんでしょ。和解金気にする人いるけど、そんなのもらったってこれまでの裁判費用やこれからの主催者側との裁判費用に消えるよ。お金もらって納得したなんて思わないで欲しい。お父さんの脳裏には、あの事故の時の我が子がずっと離れないだろうし、本当に悲しくて可哀想でならない。

    +22

    -0

  • 270. 匿名 2021/02/11(木) 14:31:01 

    事故は許せないし猛省してほしい。無知による事故なんて言い訳にならないけど、この生徒たちが猛省してたならまだしも、事件後に打ち上げしようとして(実際したのかは知らないが)いたのが本当に腹だたしい。反省してないのかよと。
    ただ、このイベントに関係のない学生たちのことまで、三流だなんだのとクズ扱いするのはやめてあげて。

    +18

    -1

  • 271. 匿名 2021/02/11(木) 14:35:08 

    本当これ胸糞だったよね。

    なんでジャングルジムの中に
    電球とおがくずを入れたのか。

    子供でも危ないって分かるわ。

    +23

    -0

  • 272. 匿名 2021/02/11(木) 14:37:13 

    まれに見る痛ましい事件だった
    学生だけじゃなくてロクな審査や安全基準も設けずに安易に幼児向け遊具の展示を許した組織も厳しく処分するべきだと思うわ
    というか素人の手作り遊具なんてものを一般公開すること自体禁止にしないと同じような事故は無くならないと思う
    どこかの保育園でも手作り遊具で子供が首吊になって亡くなってるよね

    +24

    -0

  • 273. 匿名 2021/02/11(木) 15:04:49 

    >>4
    しかもあれがあった後で、学生たちは打ち上げしてたんだっけ?
    あれ本当なん?本当なら恐ろしいわ。

    +65

    -0

  • 274. 匿名 2021/02/11(木) 15:07:44 

    >>241
    LEDでなくても電球型のオレンジ色の蛍光灯当時でもあったはず

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2021/02/11(木) 15:08:26 

    >>53
    「あのとき自分はあれ以上に何ができたのだろうかと」ってさ、
    「あれ以上に」ってのが、やれることはちゃんとやったって言ってるみたいで嫌だわ。
    「楽しいはずのイベントを残念ながら終わり方にしてしまった」って言葉も、残念って何よ?残念なんでしょ言葉で片付けるなよと本当に怒りが込み上げるよね。

    +104

    -2

  • 276. 匿名 2021/02/11(木) 15:08:51 

    >>53
    まるで軽いボヤ騒ぎで済んだかのような物言いだね
    全く反省してない
    著名な建築家の安全性を考慮した建築物を丸パクリ(しかも改悪されてる)した展示物で
    まだ幼い子供を焼き殺しておきながらよくもまあ忘年会をやろうと思えたもんだよ
    血の色は緑かな

    +90

    -1

  • 277. 匿名 2021/02/11(木) 15:09:15 

    >>275
    残念のあたり誤字だらけでごめんなさい

    +10

    -0

  • 278. 匿名 2021/02/11(木) 15:12:28 

    >>92
    後半はわからないけど(ご遺族がどんな気持ちで和解を選択したのか)、前半はすごくわかる。
    何をしていても、「この子たちに食べさせてあげたい、連れてきてあげたい、見せてあげたい、喜ぶかな、好きかな」とか、なんでも結びつけてしまう。我が子だけでなく、きっと大切な人がいたら、その人のことをそうやって思うよね、皆。

    大切な人と暮らすためにお金は必要だけど、お金で大切な人を失った穴は埋められないね。

    +18

    -0

  • 279. 匿名 2021/02/11(木) 15:13:34 

    >>224
    これ作った学生達は相当なバカだという事は分かったけど、主催者側でこれ見て是正する人が居なかった事にびっくりしている。事前にチェックするよね普通は。もしや関係者の誰一人、白熱球が高温になるって事知らなかったの?知っていて当たり前って思っていたけど、知らない人多いの?((((;゚Д゚)))))))

    +19

    -0

  • 280. 匿名 2021/02/11(木) 15:15:07 

    >>1
    前のトピを見ても分かるように、学生たちは無罪を主張してる。親の気持ちを考えてもやりきれないよ。

    男子学生ら無罪主張 5歳児死亡の展示物火災―東京地裁
    男子学生ら無罪主張 5歳児死亡の展示物火災―東京地裁
    男子学生ら無罪主張 5歳児死亡の展示物火災―東京地裁girlschannel.net

    男子学生ら無罪主張 5歳児死亡の展示物火災―東京地裁 男子学生ら無罪主張 5歳児死亡の展示物火災―東京地裁:時事ドットコム明治神宮外苑のイベント会場で2016年11月、展示物の木製ジャングルジムが燃えて男児=当時(5)=が死亡した火災で、内部に白熱灯...

    +37

    -0

  • 281. 匿名 2021/02/11(木) 15:18:29 

    >>23
    こいつら殺人犯の家にも、燃えるって知りませんでしたーwって、おが屑と白熱球置いて家が炎上しても無罪放免になるの?
    こんなバカ達が社会に出て公共の建築とかに関わっていたら怖い。

    +58

    -0

  • 282. 匿名 2021/02/11(木) 15:19:49 

    >>211
    じゃああなたがやってみたら?
    自分は絶対できない事を他人には求めるのか

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2021/02/11(木) 15:21:47 

    >>213
    ほんとに?神経疑うわ。
    子供が自分達のせいで亡くなってるのに他人事?
    しかし、こんな時でもSNSに上げるって何?脳の病気か何か?あー、恐ろしい。

    +17

    -0

  • 284. 匿名 2021/02/11(木) 15:27:08 

    >>256
    Fランって子供1人殺してしまっても、打ち上げするようなサイコパスの集まりって事がよく分かりました。こういうFランの学生達がコロナ禍で集まって飲み会している子達なのでしょうね。頭が不自由ってかわいそう😢

    +64

    -1

  • 285. 匿名 2021/02/11(木) 15:27:34 

    みんな元記事読まないのかな?何でって疑問に思うなら記事読めばいいのに。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2021/02/11(木) 15:27:55 

    >>224
    運営側がクレーム出さなかったのが致命的だと思う

    +13

    -0

  • 287. 匿名 2021/02/11(木) 15:28:58 

    >>285
    イベントの主催会社への訴訟は継続する。

    って書いてあるね。応援するわ

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2021/02/11(木) 15:32:03 

    >>252
    言葉も知らん、白熱球燃えるのも知らんって何?
    いくらFランでもアホすぎ。何か心配になってきた。

    +30

    -0

  • 289. 匿名 2021/02/11(木) 15:35:29 

    >>211
    中に人がいると知らずに撮ってる人もいる。その映像は検証の参考になることもある。スマホいじっていても、通報のためにいじっている人もいたかもしれない。
    中に人がいたと知らなければ、火に近づこうなんてみんな思わないよ。
    ただ、これを撮影して、ご遺体映ったまま動画をネットにあげた人と、映っているのわかっていて動画見た人も最低だけど。

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2021/02/11(木) 15:39:09 

    >>92
    言いたいことはわかるけど、許しても許さなくても、ご遺族はこの事件に関しては楽にはなれないよ

    +16

    -0

  • 291. 匿名 2021/02/11(木) 15:40:53 

    >>272
    手作りプールでも亡くなってるしね。

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2021/02/11(木) 15:48:01 

    >>13
    のんきに動画撮る人は勿論クズだけど、一気に燃え上がったし助けに行くのもかなりの勇気必要だよ。あなたなら他人のために躊躇わず行けるの?

    +78

    -4

  • 293. 匿名 2021/02/11(木) 15:51:33 

    >>1

    作品を使った元大学生も悪いじゃん
    いまは就職してるってこと?

    +17

    -0

  • 294. 匿名 2021/02/11(木) 15:52:50 

    事件当時、今の若者は白熱電球を知らないから~おがくずが燃えやすいの知らないから~とか庇ってた輩いたけど、百歩譲って家にLEDしか無い環境で育ってきたとしても彼らは工業大生だよ。それで白熱電球の周りをおがくずだらけにしたら危険って知りませんでしたなんて通用しねーよ。

    +12

    -0

  • 295. 匿名 2021/02/11(木) 16:00:43 

    >>246
    3億か、、
    生涯この子が生きてたら稼ぐかもしれなかったお金ね…
    もう貰っても悲しみしかないね。本当酷い事件。

    +36

    -1

  • 296. 匿名 2021/02/11(木) 16:14:31 

    事件当日に打ち上げ花火して楽しくライブして「盛り上がったー!ありがとう!」的なツイートしている人いたよね
    あれも神経疑うわ

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2021/02/11(木) 16:16:34 

    >>90
    この事件の概要詳しく知ってたら、和解なんて絶対させたくないと思うけど?
    この時間があったその日に当事者たち何してたか知ってる?
    男の子亡くなってるのに打ち上げパーティーしてるんだよ。
    罪の意識なんて微塵もないでしょ。
    死ぬ程心痛めてるならともかく、こんなやつら相手に和解なんてしてほしくない。
    つーか、和解じゃなくて示談じゃないの?

    +3

    -21

  • 298. 匿名 2021/02/11(木) 16:18:00 

    >>21
    追悼の意?解決金?ふざけるな。
    謝罪金だろ。最後の最後まで罪の意識ないようだね。

    +35

    -1

  • 299. 匿名 2021/02/11(木) 16:25:23 

    この事件の時、近くに居ました。
    鎮火した時、男性陣がオブジェひっくり返して救出しようとしたらお父さんが動かさないで!息子が崩れちゃうって言ってたのが、今でも胸に残っている。

    おが屑で装飾してるオブジェの中に、白熱灯入れたら燃え移るぐらい小学生の理科でも習います。
    事故なんかじゃない、立派な事件です。

    +29

    -0

  • 300. 匿名 2021/02/11(木) 16:28:01 

    >>6
    想像を絶する悲しみ苦しみを抱えながら戦い続けるのは、相当つらいことだと思うよ。

    +4

    -1

  • 301. 匿名 2021/02/11(木) 16:31:53 

    >>92

    許したわけじゃないと思うよ
    これ以上どうしようもないんだよ
    デスノートか必殺仕置人でもないと

    +31

    -0

  • 302. 匿名 2021/02/11(木) 16:33:38 

    >>258

    こんなバカを集めた神宮外縁にも呆れる

    +18

    -0

  • 303. 匿名 2021/02/11(木) 16:43:31 

    >>6
    当事者でもないのにそんなこと言うのなんかムカつくんですけど!

    +20

    -1

  • 304. 匿名 2021/02/11(木) 16:51:48 

    よく和解できたな。
    理解ができん。

    +0

    -3

  • 305. 匿名 2021/02/11(木) 16:56:18 

    >>17
    なんでそんな心ないことが言えるの。ご両親もそうに決まってるのに。

    +77

    -0

  • 306. 匿名 2021/02/11(木) 17:27:34 

    亡くなった子かわいそうだったし、胸糞な事件だったよね

    +7

    -0

  • 307. 匿名 2021/02/11(木) 17:33:50 

    >>263
    こんなバカと一緒にされたくないから普通の人は努力してもっと上のランク狙うんだよ。
    名前書けば入れるようなFラン入って馬鹿と一緒にされたくない、て目クソ鼻クソを笑うだよ。
    有名大学でも不祥事はあるけど、工業大学を名乗る大学がこんな最低限の知識もないなんてあり得ない。

    +33

    -2

  • 308. 匿名 2021/02/11(木) 17:36:03 

    >>3
    一人っ子ならともかく次の子いたらいつまでも戦ってられないでしょ
    西原理恵子いわく「子を殺された親が仇討ちしないのって法で禁止されてるからって以前に脳から【他の子を育てて遺伝子を絶やすな】って癒やし汁が出てるから次の育児を優先させる」そうで

    +5

    -38

  • 309. 匿名 2021/02/11(木) 17:40:38 

    >>275
    なんか全てが軽いんだよね
    まるで「イベントで怪我人(軽傷)が出て上の人に怒られちゃいました〜」くらいの残念みたいな

    ボランティアリーダーとやらの方なんかもうお話にならないレベルだし

    +39

    -0

  • 310. 匿名 2021/02/11(木) 17:51:59 

    バカは発明するな
    バカはモノを作るな
    バカが芸術家気取るな
    くそくそくそ

    +11

    -0

  • 311. 匿名 2021/02/11(木) 18:08:58 

    >>205
    作った学生が人殺しだから。

    +8

    -0

  • 312. 匿名 2021/02/11(木) 18:16:10 

    ある日突然火炙りにされる恐ろしさ

    +12

    -0

  • 313. 匿名 2021/02/11(木) 18:17:06 

    お疲れ様した。の会あほそう

    +12

    -0

  • 314. 匿名 2021/02/11(木) 18:23:06 

    可愛い盛りの子供を
    あんな酷い亡くし方した
    この事件、私達は忘れないよ。
    ご遺族の方は可愛いチビちゃんのいい思い出だけを想って
    生きて行って欲しい。

    +39

    -0

  • 315. 匿名 2021/02/11(木) 18:35:54 

    >>125
    お咎めなしっていうよりは、裁判やらなんやで就活なんてまともにできてないだろうし、出費も大きいだろうしで結構なダメージは受けてると思う。家庭内だってギクシャクしてるんちゃうかな?
    そんなに賢い学校じゃなくてもまがりなりにも大卒で、建築関係ならなんとか正社員として生きていけそうだったのが、この事件で恐らく一生派遣かロクな就職先は無くなったと思うよ。
    イベントのプログラムだって出回ってるから大学名と卒業年で分かる人には分かると思うし。

    +59

    -1

  • 316. 匿名 2021/02/11(木) 18:45:19 

    >>13
    あんな炎を上げて燃えてるのに近づけるわけないよ。出来ても消化器を探しに行くくらい。
    助けるって、燃えてるジャングルジム触って動かすしかないけど、自分に火が付くし、大火傷するし、
    数人が消化器を探しに行ったら後は遠巻きに見るくらいしか出来ないと思う。
    動画撮影には賛否あるけど、動画も裁判やら捜査で使われただろうし、良い悪いは別にして多くの人が見たからこの事件がひっそり消えないで社会的に大問題になったのは大きいと思う。
    佐野的なわけ分からん利権まみれのデザイナー組合とマスコミと大学なんて、下手したら適当に片付けられてお終いってことも十分考えられるから。多くの人が動画から事件について知ったのは無意味ではないはず、と思う。

    +76

    -4

  • 317. 匿名 2021/02/11(木) 19:23:37 

    >>5
    こういう、素で頭悪い人、ほんとに腹立つ!

    +20

    -0

  • 318. 匿名 2021/02/11(木) 19:46:29 

    >>34
    違う違う、それまでLEDライト使ってたのを当日になってバカ学生が光が強いからと勝手に白熱電灯に替えたからこの事故は起こったんだよ。

    +27

    -0

  • 319. 匿名 2021/02/11(木) 19:47:22 

    >>224
    この木の切れ端?ホームセンターで売ってる木材?みたいなので作ったの何が良くて作ったんだ?

    +9

    -0

  • 320. 匿名 2021/02/11(木) 20:07:09 

    >>17
    返せって思うよね。
    でも返してもらえない。
    だったら許せないからお金で苦労させたいわ一円払わすのは簡単。多額の賠償金で苦しめって思ってしまうわ

    +29

    -0

  • 321. 匿名 2021/02/11(木) 20:17:51 

    >>162
    帰宅したら我が家にドロボーが侵入。
    警察に電話する手は震え心臓はバクバク。頭は真っ白。たった110の番号なのに
    回せず焦った。

    +16

    -0

  • 322. 匿名 2021/02/11(木) 20:18:21 

    >>168
    遊ばせてた人は危険だと気づかなかったのだろうか。
    おがくず、木材、白熱電球…

    +1

    -1

  • 323. 匿名 2021/02/11(木) 20:26:20 

    >>245
    西野も居るね

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2021/02/11(木) 20:35:34 

    我が子が目の前であんな事になったら気が狂うよね。地獄だよ。
    殺した学生達は、和解したからこれで終わりなんて思わないでほしい。反省なんてしてないんだろうけど。

    +24

    -0

  • 325. 匿名 2021/02/11(木) 20:38:38 

    >>5
    和解金を知らない?

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2021/02/11(木) 20:56:18 

    >>104
    それは関係なくない?距離関係ある?

    +2

    -4

  • 327. 匿名 2021/02/11(木) 21:10:54 

    >>318
    マジかー。監督責任問われるけどそのバカ学生(たち?)がLEDのまま行ってたらおこらなかったのかな?

    +20

    -0

  • 328. 匿名 2021/02/11(木) 21:12:43 

    確か仲間の女学生は実家まで晒されてたね。
    もっさりブス

    +5

    -1

  • 329. 匿名 2021/02/11(木) 21:27:21 

    悲しい事故で記事読むだけで胸が痛いです。
    男の子遊んでたらいきなり火に包まれて本当に怖かったよね。
    炎が上がる目の前で息子さんを助けられないのも本当に本当に辛すぎる。
    男の子も遺族の方も辛い。
    学生やイベント責任者の方には刑事処分受けて欲しいです。

    +19

    -0

  • 330. 匿名 2021/02/11(木) 21:28:06 

    うちなら絶対に和解したくない
    バカって嫌い。
    バカは罪。

    +1

    -7

  • 331. 匿名 2021/02/11(木) 21:43:29 

    >>252
    文章も稚拙だよね、中学生でも書けそうなレベル。

    +19

    -0

  • 332. 匿名 2021/02/11(木) 21:54:29 

    >>28
    なんで知りたいの?

    本気で言ってるならおかしいよ

    +4

    -1

  • 333. 匿名 2021/02/11(木) 21:55:11 

    >>3
    一人っ子でこんな目に合わされたら
    私は敵討ちする。
    絶対に許さない。
    地獄に道連れにする。
    他に兄弟がいたら兄弟のために
    敵討ちはしないけど

    +66

    -13

  • 334. 匿名 2021/02/11(木) 22:13:53 

    >>53
    唖然とする…
    人の心がないのかな。

    +24

    -1

  • 335. 匿名 2021/02/11(木) 22:16:25 

    亡くなられた男の子が生きていたら、うちの子と同じ年だよ。
    毎日学校だ、サッカーだと飛び回ってるよ。
    あの子はうちの子だったかもしれない。
    都内のイベントはよく行くほうだったけど、
    これは参加していなかった。
    心から心からお悔やみを申し上げます。

    +13

    -1

  • 336. 匿名 2021/02/11(木) 22:20:48 

    >>322
    まさか白熱電球だとは思わないでしょう。

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2021/02/11(木) 22:24:25 

    お父さんかな?救急車ー、救急車ーって言ってる動画あったよね。本当につらくて胸が痛くなった。

    +1

    -2

  • 338. 匿名 2021/02/11(木) 22:25:55 

    このようなイベントによく子連れで見に行きますが、子供が参加しても安全な遊びなのか、しっかり判断しないといけないと思いました。特に手作りの遊具は。とてもいたたまれない思いがします。

    +9

    -0

  • 339. 匿名 2021/02/11(木) 22:26:18 

    >>334
    みんなに良いお年を〜って言いたい。

    って文面に鳥肌立った。
    どう言う心境でそんなこと言えるのか。

    +21

    -0

  • 340. 匿名 2021/02/11(木) 22:42:10 

    >>273
    しかも焼肉ね。馬鹿にしてるよね

    +22

    -0

  • 341. 匿名 2021/02/11(木) 22:43:45 

    たまたまバンキシャでやってて見たけどお父さんが右往左往してて鎮火したあと変わり果てた姿の息子さんを見て膝から崩れ落ちてたのが忘れられない。最後まで「救急車は?」って叫んでた声もこびりついてる。

    +11

    -0

  • 342. 匿名 2021/02/11(木) 22:52:15 

    >>265

    わかります。
    私も男の子と同じ年の息子がいてずっと心に残っています。
    日曜日だったので遊びに出かけプラネタリウムを見ながらうとうと寝てしまい終わってからニュースみたら5歳の子が死亡となっていて‥
    夜のニュースで動画をみてあまりのショックでその日の夜はなかなか眠れませんでした。

    プラネタリウム前に写真を撮ったのですがその時の写真はなぜか消せません。
    この時はまだあの子は楽しく遊んでいたんだろうなぁ‥と考えると‥

    5歳の時のかわいさってまた格別ですよね。
    喋り方や声もまだ幼くて‥
    可愛い盛りのお子さんをあんな形で亡くされてしまったご両親が少しでも幸せに暮らしてほしいと思っています

    +9

    -1

  • 343. 匿名 2021/02/11(木) 23:06:38 

    >>234
    どんな神経しとるんじゃ

    +39

    -0

  • 344. 匿名 2021/02/11(木) 23:09:55 

    今後二度とない様に徹底して欲しい。

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2021/02/11(木) 23:10:38 

    >>13
    全然違う話だけど前に私の実家が深夜に全焼して幸い逃げて皆助かったんだけど

    近所の人がその火事の写真フェイスブックにあげてて
    「火事気をつけてほしいよね」
    みたいな事書き込んでて。

    原因は漏電で仕方なかったのに
    「うわ、こいつの神経」
    って思った

    +63

    -5

  • 346. 匿名 2021/02/11(木) 23:30:36 

    こういうのがこないだの日産の冬キャンプ♡とかいって落ち葉いっぱいの場所で焚火起こしてアヒージョたべるキャンプ女子みたいな企画を出したりするんだなと思う
    あれも炎上したよね
    落ち葉の上で直に火起こして、オイルたっぷりのアヒージョかこんでハフハフとかCMにしちゃうバカ

    +6

    -0

  • 347. 匿名 2021/02/11(木) 23:30:41 

    >>45
    未来を約束させたんじゃない?
    あんなバカでもわかるような危険な展示が二度とないように。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2021/02/11(木) 23:33:11 

    >>224
    どう見ても今からキャンプファイヤーだよね
    芸術?展示?でフィルターかかってわからなかったのか…

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2021/02/11(木) 23:34:47 

    >>60
    Fラン=ボーダー・フリー(BF)ランクの略
    ボーダーラインがない、つまり誰でも入れる大学の意味だよ

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2021/02/11(木) 23:34:49 

    >>342
    辛いですよね。
    みんながこの亡くなったお子様のことを我が子と重ねてしまうから、この事件は他人事と思えない、余計に辛くなる事件だと思います。そして親御さんの苦しみは想像を絶する。

    +4

    -1

  • 351. 匿名 2021/02/11(木) 23:35:04 

    前にこの事件の動画見たけど木製のジャングルジムひっくり返したら子供の形をした黒焦げの炭が出てきて父親が救急車呼んでって叫んでも皆目を合わせないように散らばってた・・・
    本当に許せない

    +31

    -0

  • 352. 匿名 2021/02/11(木) 23:36:23 

    >>234
    これも本気で人間性を疑った。
    打ち上げができるとは。あの黒焦げの子を見て、父親の叫びを聞いた後で。

    +84

    -0

  • 353. 匿名 2021/02/11(木) 23:39:08 

    >>17
    それはあまりに想像力ないよ
    子供が亡くなった、まして父親は目の前で焼かれたんだよ
    それを背負う日々を毎日過ごしてきてるんだよ
    到底許せるはずなんてないんだよ
    親なら誰だって、事件直後は刺し違えてでも殺してやりたいくらい憎いだろうよ
    色んなことをたくさんたくさん悩んで考えて、亡くなった我が子の為に親としてすべきことは、一生元大学生や大学を恨み憎しみ続けることなのか?二度とこんな事件が起きないように求め、事件に一つの解決を見出して区切りをつけることで我が子にこれから前を向いて生きていくから安心してねと報告することか?
    もう決して生き返らない我が子に見せたい姿は鬼となった親の顔か、嘘でも笑っている顔か
    何を選択しても後悔しかない人生なんだよ
    その上で、親として正しい人間でありたいという思いだけじゃないの

    +79

    -0

  • 354. 匿名 2021/02/11(木) 23:43:00 

    >>276
    パクってたんだ!!
    バカだし最低だわ!

    +16

    -0

  • 355. 匿名 2021/02/11(木) 23:43:17 

    事件以来、この手のイベントには行かないことにしている。
    入場券も高いのに安全対策ゼロだったわけでしょ?
    作品倒れてケガとかさせられても自己責任にされそう。
    昔は好きで行ったりしたので残念

    +8

    -0

  • 356. 匿名 2021/02/11(木) 23:44:03 

    >>21
    つらいね…
    たとえ億積まれても傷は癒えないだろうし、でもだからって何も受け取らず相手にダメージなしも許せない

    +38

    -0

  • 357. 匿名 2021/02/11(木) 23:47:05 

    >>330
    本当だね…
    バカって罪、本当そう。
    頭悪くて何が悪いって人、たまにいるけどさ、こんなの作って本当に頭悪いって罪だと思った。

    +11

    -0

  • 358. 匿名 2021/02/11(木) 23:47:17 

    >>22
    どういうこと?

    +7

    -0

  • 359. 匿名 2021/02/11(木) 23:51:15 

    >>333
    私はそんな気力を持てる自信がない。
    子供を失ったら生きていく理由も見つけられず、子供がいない時間を過ごせる気もしない。
    どこを見ても何をしてても思い出して気が狂いそうで、多分というか絶対死ぬと思う。生きていることが辛い。

    +35

    -0

  • 360. 匿名 2021/02/11(木) 23:52:51 

    >>66
    つらいね…
    親御さんたちの心の傷は癒えることがあるのかな

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2021/02/11(木) 23:57:18 

    怒りをぶつけ闘い続けるのと子供を悼む気持ちはイコールではない。
    親の中では子供を亡くしてしまった時から、時間も止まってしまってる。
    区切りをつけて前を向いて進もうが、そこは何も変わらない。
    変えようもないものなんですよ。

    だからこそ、次に踏み出した親御さんをそっと応援したい。

    +17

    -0

  • 362. 匿名 2021/02/12(金) 00:04:30 

    >>3
    だって、子供はどうやっても帰って来ないんだよ?
    大学側に非を認めて貰ったら、あとは
    和解しかないでしょ。

    +48

    -1

  • 363. 匿名 2021/02/12(金) 00:07:08 

    >>41
    誤解されていますが学生側でなく主催者側が打ち上げ開催してます
    調べればわかると思うけど

    +8

    -1

  • 364. 匿名 2021/02/12(金) 00:08:59 

    >>53
    胸糞悪すぎて吐きそうだわ。

    人間なの?
    こんなやつがいるなんて考えられないな。

    +16

    -0

  • 365. 匿名 2021/02/12(金) 00:12:16 

    >>57
    調べろw
    有名なメールだろ

    +14

    -0

  • 366. 匿名 2021/02/12(金) 00:21:43 

    >>346
    日産冬キャンプって知らなかったから調べたけどとんでもない企画だったのね…
    画像検索で見たら想像以上に落ち葉の絨毯みたいなとこで火を使っててビックリしたw

    デザインウィークの大学生みたいのが真似して火事起こしたらどうすんだ!! 

    +8

    -0

  • 367. 匿名 2021/02/12(金) 00:26:15 

    >>59
    飛行機事故でお子様亡くなった方に近所の人が 
    「大金が入って良かったね」と言い
    遺族ヲさらに苦しめた
    と新聞🗞で読んだ記憶があります。

    +20

    -0

  • 368. 匿名 2021/02/12(金) 00:28:57 

    >>136
    見学者が
    危ないのでは?
    と指摘してもスルーだったらしい

    +15

    -0

  • 369. 匿名 2021/02/12(金) 01:00:30 

    >>333
    確か遅くに生まれた一人っ子だったよね
    その後お子さんが生まれたかはわからないけど、自分なら次の子を作る気にもなれない

    +23

    -1

  • 370. 匿名 2021/02/12(金) 01:12:33 

    >>17
    私ならあなたたちが将来結婚して子供を持った時に
    でも将来の奥さんはこの事件の人たちとは知らずに結婚に至るのかなぁ。

    +5

    -0

  • 371. 匿名 2021/02/12(金) 01:14:56 

    なんで体験型にしたの?公園の遊具でさえも危ないのは禁止にしてるのに。むしろ公園の遊具の方が一応はプロが作ってるんだよね?
    で、なんで木で出来た崩れるかもしれない遊具に乗っていいことになったの?
    燃える前に崩れそうって思わないのかな?先生や関係者?の人たちも

    +7

    -0

  • 372. 匿名 2021/02/12(金) 01:18:48 

    >>58
    その前にそんな人の奥さんになりたくない。娘が知らずに結婚したら怖いから名前と顔公表してほしい。

    +14

    -1

  • 373. 匿名 2021/02/12(金) 01:21:54 

    >>6
    今まで謝罪させる為に頑張ってきた当事者がどんな思いで和解したのか考えなよ。無神経過ぎ

    +10

    -1

  • 374. 匿名 2021/02/12(金) 01:32:16 

    >>1
    5年か…ご両親よく頑張ったね。
    弁護士は和解で決着つけて終わりだろうけど、学生からも謝罪の言葉聞けたのかな。一生やりきれないの想像すると胸が痛い

    +18

    -0

  • 375. 匿名 2021/02/12(金) 01:57:48 

    >>345
    貰い火しちゃっても火元を訴えられないし、近所からしたら迷惑だよなぁ

    +17

    -0

  • 376. 匿名 2021/02/12(金) 02:06:05 

    >>6
    気持ちの和解は一生無いよね、、、

    +3

    -0

  • 377. 匿名 2021/02/12(金) 02:06:36 

    >>345
    客観的に見ると、貰い火も危ないと思ったよ。
    とくにマンションだったら全部の世帯の弁償をすることになってしまう。大変なことだと思う。もし貰い火した家も全焼してその人たちにも何かあったら仕方ないで済ませられないと思う。

    +15

    -1

  • 378. 匿名 2021/02/12(金) 02:08:05 

    >>345
    え、怖い。漏電ってどうやったら起こるのかな
    怖くなってきた。

    +16

    -0

  • 379. 匿名 2021/02/12(金) 02:09:21 

    >>258
    私ならそう言われたら、そうかもって思っちゃうからすぐに相談するな。もしものことを考えて。その前に自分でこの作品見て危ないってわかると思う。

    +1

    -0

  • 380. 匿名 2021/02/12(金) 02:10:15 

    >>136
    理系って言っても偏差値35じゃまともな知識ないんだろうね
    大学と地域のイベントみたいなのもこう考えると危ないよ
    誰も結局は責任を負わなかったってことでしょ
    素人考えで危険なイベントに人集めしてるの一杯あるんじゃない?

    +14

    -0

  • 381. 匿名 2021/02/12(金) 02:10:25 

    >>201
    みんな同じなんだね。この2つは思い出すとほんとにどこに怒りと悲しみぶつけていいかわかんなくて辛くなる。なんでなんでって苦しくなる。

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2021/02/12(金) 02:12:21 

    >>136
    私は理系だからこその冷たい思考と想像力の無さかな?と感じたよ。文系は知識無くても豊かな思考と想像力はある人が多いと思う。理解は図面上、計算上、経験上、あくまでそこまで。

    +0

    -11

  • 383. 匿名 2021/02/12(金) 02:16:04 

    >>327
    LEDでも接続部は発熱します。おがくずと白熱灯は普通は危険と解るレベルなんだけどね
    馬鹿大学生が多すぎる

    +13

    -0

  • 384. 匿名 2021/02/12(金) 02:20:13 

    >>234
    打ち上げとはふざけた事を。こいつら狂っている。
    無罪も主張していたな、この鬼畜ども。

    +22

    -1

  • 385. 匿名 2021/02/12(金) 02:31:05 

    >>351
    蜘蛛の子散らすようにサーッと離れたよね

    +8

    -0

  • 386. 匿名 2021/02/12(金) 03:23:38 

    >>330
    うちならとかあなたの話はどうでもいいんだよ
    チラシの裏にでも書いておきなさい

    +3

    -1

  • 387. 匿名 2021/02/12(金) 03:25:36 

    >>382
    言ってることが浅い
    あなた大学出てないよね?

    +3

    -0

  • 388. 匿名 2021/02/12(金) 03:39:55 

    >>1
    これさ、主催者側はお咎めなしなの?
    明らかに発火する構造なのに、事前の審査などなかったの問題だと思うんだけど。
    作品規定に記載ない範囲で作成されてたら、無罪とか、つけこまれてもしかたない。

    +3

    -0

  • 389. 匿名 2021/02/12(金) 03:55:04 

    >>251
    関係者じゃね?って晒し上げられてた学生がツイッターで「火を見ると落ち着く」って呟いてるのがガルに投下されたかなんかで、凸られてたわ。
    他の数人も凸られて鍵垢になってたりしたよ。人違いだったらどうするんだろって見てたわ。

    +5

    -0

  • 390. 匿名 2021/02/12(金) 03:58:38 

    この事件は色々ひどかった。
    子供をこんなとこで遊ばせるのが悪い!親の責任!って親をバッシングするアホがいてさー。

    中に入って遊ぼうっていう体験型の作品だったのに、それでも遊ばせたのが悪い、未来ある学生を追い詰めるな!とか神経疑ったよ。

    +6

    -0

  • 391. 匿名 2021/02/12(金) 04:05:04 

    事故の前、これは危険だけど大丈夫なの?って声かけた客がいたんだよね。言われた学生ははあ?みたいな態度で相手しなかったそうな。

    +11

    -0

  • 392. 匿名 2021/02/12(金) 04:14:00 

    >>382
    いやいや単純にバカの集まりだったんだよ
    理系って建築医療研究などで安全性や生命に関わる職業に進むケース多いから、基本的な知識や教養がない人が入れるからと偏差値低い理系大学に進むのは本当に怖いと思う

    +12

    -0

  • 393. 匿名 2021/02/12(金) 04:19:18 

    これ、クソみたいなアホ大学だよね?
    潰そうよ
    子供を焼き殺したくせにさ
    元々ろくに勉強できない奴らが殺人ジャングルジムを作ったせいだし
    それからこいつらが結婚したり親になるときに、この事故映像を毎日見せてやりたいわ
    考える頭がないから今も平然と生きてるんだろうな
    普通の神経なら生きていられないよ

    +6

    -0

  • 394. 匿名 2021/02/12(金) 04:35:04 

    この大学生達は後ものうのうと学生生活を送り、建築賞を獲ったりしているよ
    なんの反省もない
    男子大学生だけじゃなく同じサークルの女子生徒だって酷いもんだ
    全員なんの反省もないのだから

    +6

    -0

  • 395. 匿名 2021/02/12(金) 05:08:46 

    >>377
    > とくにマンションだったら全部の世帯の弁償をすることになってしまう。大変なことだと思う。

    失火責任法という法律があってだね。
    マンションでも戸建てでも、延焼した部分の損害賠償責任は重過失の場合を除いて免除されるんだよ。
    つまり全部の世帯の弁償をするなんてことには普通ならない。
    だからこそ皆んながそれぞれ火災保険に入ることが大事なんだよ。

    +3

    -0

  • 396. 匿名 2021/02/12(金) 05:15:12 

    >>20
    教育より管理体制だと思うけどなぁ
    これ展示しますよーってOK出す管理責任者みたいな人居なかったのかな?
    展示前に確認もしなかったの?
    もし、LEDに変える予定!って言われても変更してるか確認して展示OKにするべきだと思うし

    +3

    -0

  • 397. 匿名 2021/02/12(金) 05:29:17 

    >>388
    元々投光器を使う予定じゃなかったんだよ。
    LEDの照明で照らすだけの予定だったのに、別の作業用に使ってた白熱電球の投光器を、当日学生が勝手に中に入れたのが問題。
    正直これに関して大学に非があるかと言うと…微妙。
    少なくとも大学側も主催者側もLEDで照らすという前提でGOサインを出してるわけで。
    学生に非があるのは間違いないけど、学生が勝手にやったことまで大学が責を負うのべきかのか…。

    まぁ、そもそもおが屑の中にLEDというのも、いくら発熱しにくいとはいえ個人的には怖いけどさ。
    少なくともこの事故の原因は白熱球の投光器だから、それはまた別の話。

    +7

    -0

  • 398. 匿名 2021/02/12(金) 05:43:10 

    >>396
    違うよ。
    元々LEDだけの予定だった。
    当日の展示中に、学生がもっと明るくしたいと思い立って設置作業用の白熱電球の投光器を勝手に中に入れて照らし始めたの。
    そのすぐ後に火事が起きた。
    展示中にこんなことやられたら、主催者側はなかなか管理するのは難しい。

    ちなみに学生の中にも投光器の投入は危険じゃないかと異議を唱える人はいたんだよね。
    でもその意見は無視されてしまった。

    +6

    -0

  • 399. 匿名 2021/02/12(金) 07:28:34 

    >>345
    貰い火危険とかじゃなくて

    フェイスブックに人の家が燃えてる火事の写真アップする神経の話なんだけど

    +11

    -0

  • 400. 匿名 2021/02/12(金) 07:33:09 

    >>386
    じゃなんの話するの?
    あなたが引っ込んでれば?

    +0

    -2

  • 401. 匿名 2021/02/12(金) 07:36:18 

    >>351
    だれも呼ばなかった上に動画あげたやつは撮り続けてたの?
    腹立つな
    子供の事が心配で集まってたわけじゃなく怖いもの見たさでいたんだろうな
    その場で通報せず去ったやつも同じ目に合えばいいのに

    +4

    -0

  • 402. 匿名 2021/02/12(金) 07:43:29 

    >>122
    たった一言のコメントに思い込み強過ぎでしょ

    +7

    -0

  • 403. 匿名 2021/02/12(金) 08:01:40 

    >>3
    和解の条件に誠心誠意かつ継続的な謝罪が盛り込めるとか知らないの?
    それが入ってるかは記事にはないけど、再発の防止=教育の徹底は入ってるよ。

    +2

    -0

  • 404. 匿名 2021/02/12(金) 08:05:12 

    >>13
    秋葉原の時も被害者の女性が自分を撮影しようとする一般人が怖かったと言ってる。
    救助しようとする人が邪魔だと切れたり。

    動けないのは仕方ない。
    でも、咄嗟にすることが撮影なんてドクズにならないように生きたいよ。

    +27

    -0

  • 405. 匿名 2021/02/12(金) 08:20:37 

    >>41
    うん、私も戦慄した。。。
    こんな事あったらPTSDになって人格変わるのが人間だと思ってたよ。

    +10

    -0

  • 406. 匿名 2021/02/12(金) 08:27:11 

    >>3
    和解イコールもう戦わない、許してあげるって思ったからこう言うこと聞いてるんじゃない?

    +2

    -0

  • 407. 匿名 2021/02/12(金) 09:37:33 

    >>386
    チラシ!表現がもうババくさい。

    +3

    -1

  • 408. 匿名 2021/02/12(金) 09:38:30 

    >>359
    私も。
    全てに絶望するし、戦っても恨んでも億単位のお金を貰っても生きてる意味がない。
    でも自分の両親が健在だから、子が先に逝く親不孝をしたくないし、すごくすごく悩むと思う。

    +3

    -0

  • 409. 匿名 2021/02/12(金) 09:38:40 

    >>60
    軍隊並みに教育してやっと一人前みたいなレベルなのかね

    +3

    -0

  • 410. 匿名 2021/02/12(金) 09:39:29 

    >>369
    不妊治療の末にやっとできたお子さんです。

    +8

    -0

  • 411. 匿名 2021/02/12(金) 09:49:58 

    >>17
    あんたバカ?

    +5

    -0

  • 412. 匿名 2021/02/12(金) 09:57:14 

    >>53
    一生前なんか向かなくていいよ
    そんな資格ない
    って言いたくなるね

    +8

    -0

  • 413. 匿名 2021/02/12(金) 09:57:36 

    一生働かなくてもいいぐらいの満足のいく金額だったんだろうな。羨ましい。
    子供なんかまた作ればいいんだし。

    +2

    -12

  • 414. 匿名 2021/02/12(金) 09:58:13 

    羽鳥さんのスーパーモーニングで、消化~木材を持ち上げて…の動画が流れてたけど、それっきりもう流されなくなった
    お父さんの「救急車は?救急車は?」って声がショッキングで今も忘れられない
    悲惨すぎて流されなくなったんだろうなぁと思ってる

    +7

    -0

  • 415. 匿名 2021/02/12(金) 10:29:10 

    痛ましすぎる事件というか人災だった。。。
    学生は反省なし、大学側も責任取らない、これじゃあご遺族は壊れてしまうよ。子供を遊ばせてあげたいとつれて行ってこんな悲劇が起こるなんて。

    +4

    -0

  • 416. 匿名 2021/02/12(金) 10:29:31 

    >>3
    争っても子供はかえってこないからね。

    +2

    -0

  • 417. 匿名 2021/02/12(金) 10:32:07 

    >>23
    バカだからね。
    数学もろくに勉強していなくても入れる大学だから。

    +0

    -0

  • 418. 匿名 2021/02/12(金) 11:23:21 

    >>349
    みんな分かってることなんで説明した?

    +1

    -1

  • 419. 匿名 2021/02/12(金) 11:25:03 

    >>363
    だから何?

    +0

    -0

  • 420. 匿名 2021/02/12(金) 12:36:45 

    この事件は胸糞だった。

    普段茶化す5ちゃんの住人ですらブチギレて人災だ!って荒ぶってたし。

    +3

    -0

  • 421. 匿名 2021/02/12(金) 12:39:45 

    なんか以前、この事件の別トピに関係者らしき人が降臨して荒らしてたんだよね。

    誰か覚えてる人いないかな?

    +1

    -0

  • 422. 匿名 2021/02/12(金) 12:47:10 

    >>395

    わりと厳しくて重過失ジャッジされて人生オワタ・・・になるケースあるみたいよ

    +0

    -0

  • 423. 匿名 2021/02/12(金) 12:58:08 

    >>399
    普通はアップしようなんて思わないよね。っていうかそれ以前に撮影もしないわ。倫理にかける。

    SNSにアップされてる「火事なう」みたいのに、テレビ番組がリプで動画使わせてとか話聞かせてとか湧いてるの見ると更に胸糞。

    +5

    -0

  • 424. 匿名 2021/02/12(金) 13:28:51 

    >>401
    横だけど、私たちは事件の全貌を知っているけど、その場ではいったい何が起こっているのかを正確にわかっている人は少なかったと思うよ。
    中には出火がイベントの一部かと思った人もいたみたいだし、まさか燃え盛るジャングルジムの中に子供が取り残されているなんて普通は予想できなかったと思う。

    +3

    -0

  • 425. 匿名 2021/02/12(金) 13:32:38 

    >>421
    覚えてるよ
    大学生擁護だっけ?のコメントを連投して大量マイナスくらってた

    +1

    -0

  • 426. 匿名 2021/02/12(金) 13:39:03 

    >>375
    だからってフェイスブックに写真アップしないでしょ
    普通

    +8

    -0

  • 427. 匿名 2021/02/12(金) 14:05:47 

    >>425
    擁護しすぎてて、あなた関係者でしょってなってたよね。先輩うんぬん後輩うんぬんみたいなコメントもあって、バレバレやんみたいな雰囲気だった。

    +0

    -0

  • 428. 匿名 2021/02/12(金) 14:15:26 

    >>424
    私は事件のこと知らないで、当時火災発生〜みたいにアップされた動画を先に観てしまったんだけど、男性2人が消化活動じゃなくて作品を壊そうと必死な様子で、声とか聞こえなかったけど尋常じゃない雰囲気で「これって・・・」って思ったよ・・・。

    一般客は何が起きてるかわからなかったろうけど、学生はあの中で子供が入って遊んでるの知ってた人いたと思うよ。

    知っててスルーしたのか、考えが及ばなくて何気なく撮影してしまったのかはわからないけど。

    +1

    -0

  • 429. 匿名 2021/02/12(金) 15:08:57 

    >>346
    これか

    想像力を養うっていう教育は今ぜんぜんやらないのかな・・・

    【炎上】落ち葉の上で焚き火…山火事を招くキャンプを公開する日産キックスのPR動画にキャンパー騒然
    【炎上】落ち葉の上で焚き火…山火事を招くキャンプを公開する日産キックスのPR動画にキャンパー騒然girlschannel.net

    【炎上】落ち葉の上で焚き火…山火事を招くキャンプを公開する日産キックスのPR動画にキャンパー騒然 ・キャンパーの皆さん真似しちゃダメですぞ 落ち葉の上で焚き火 ・これはマジであかんやつ…常識ないとまでは言わないけど、秋冬にキャンプしたことない初...

    +2

    -0

  • 430. 匿名 2021/02/12(金) 15:20:17 

    >>418
    うざっ
    ちゃんと読まずにコメントするな

    F欄大って書いてたから教えてあげたんだよ

    +1

    -0

  • 431. 匿名 2021/02/12(金) 20:54:22 

    >>123
    きのう何食べた?でシロさんが言ってましたね。裁判所はお金を払えと命令することは出来ても謝れと言うことは出来ないと。和解の条件に、事件の真相と明確な謝罪を入れることが出来ると。
    本当はお金なんか入らないから我が子を返してくれ・・と思うのでしょうね・・

    +1

    -0

  • 432. 匿名 2021/02/12(金) 23:54:32 

    なんかこういうの見てるとさ、
    学歴は関係ないとか言う人いるけど、
    やっぱり学歴って大事なんじゃないかと思うよ。

    これがある一定のレベルの知識のある学生なら、
    こんな事件起こらなかったはずだし。

    +5

    -0

  • 433. 匿名 2021/02/13(土) 02:00:35 

    私が親なら気が狂うわ、こんなの耐えられない
    火事が起きた時に誰もいなかったら良かったのに
    考えたくない

    +0

    -0

  • 434. 匿名 2021/02/13(土) 11:48:19 

    >>305

    目の前で見てたんだもんね 
    想像しただけでむねがつぶれそう

    +2

    -0

  • 435. 匿名 2021/02/13(土) 11:52:50 

    >>424

    だけど救急車読んでくれ、って言われたら、私なら呼ぶ!

    +0

    -0

  • 436. 匿名 2021/02/13(土) 15:07:35 

    法廷で争う場合、事故当時の詳細な様子とか思い出したく無い事に向き合わないといけないから遺族はつらかろう、相手の名前ももう聞きたくないかも

    +2

    -0

  • 437. 匿名 2021/02/15(月) 15:40:12 

    >>137
    親が悲しみから逃れることは生きている限りないと思う
    横だけど

    +0

    -0

  • 438. 匿名 2021/02/15(月) 15:42:57 

    >>413
    横ですが、高齢出産のうえの一人っ子だそうですよ

    +0

    -0

  • 439. 匿名 2021/02/15(月) 15:44:33 

    >>403
    教育の徹底ねえ…
    エフランだよ?
    覚えたはじから忘れていくよ
    木屑が燃えるなんて小学校のときからみんなことあるごとに学んでるのにさ

    +0

    -0

  • 440. 匿名 2021/03/02(火) 12:58:16 

    ちょっと前に大学と和解して元大学生の訴え取り下げって言ってたけどウソ記事?
    神宮外苑火災、5歳児遺族と大学が和解 教育徹底を約束:朝日新聞デジタル
    神宮外苑火災、5歳児遺族と大学が和解 教育徹底を約束:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     2016年の東京・明治神宮外苑のイベントで、木製ジャングルジム形の展示物が燃えて男児(当時5)が焼死するなどした火災をめぐり、出展した日本工業大(埼玉県)と元大学生などに損害賠償を求めて東京地裁に提…

    +1

    -0

  • 441. 匿名 2021/03/02(火) 17:55:04 

    和解しちゃダメだよこんなの…

    +1

    -0

  • 442. 匿名 2021/03/03(水) 00:49:43 

    犯人の名前を公表するべき。
    一生、犯した罪の重さを背負わせるべき。
    たった一年の刑なんて短すぎる!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。