ガールズちゃんねる

日商簿記検定受ける方(雑談、質問など)

337コメント2021/03/04(木) 15:25

  • 1. 匿名 2021/02/05(金) 11:48:06 

    2月28日に日商簿記検定2級を受験します。
    勉強中の方とお話ししたいです!
    3級を受ける方、ネット試験を受ける方なども雑談しましょー!

    ちなみに私はまだ商業簿記に手をつけられていません。。

    +46

    -2

  • 2. 匿名 2021/02/05(金) 11:50:06 

    先日から簿記3級の勉強を始めました!もし合格したら2級にも挑戦してみたい。勉強はン十年ぶりなのでかなり物覚えが悪くなってる汗

    +58

    -0

  • 3. 匿名 2021/02/05(金) 11:50:36 

    難しすぎて泣ける

    +62

    -0

  • 4. 匿名 2021/02/05(金) 11:50:48 

    申し込みする人いっぱいで、申し込みできなかった😭

    +25

    -2

  • 5. 匿名 2021/02/05(金) 11:51:59 

    >>1
    2級ですか!すごいです!

    私は始めたばかりで11月に3級受ける予定です。
    YouTubeが分かりやすくて助かってます。
    教えてくれたガル民の方、ありがとうございます!
    猫のテキストも買いました!

    +48

    -0

  • 6. 匿名 2021/02/05(金) 11:52:08 

    日商簿記検定受ける方(雑談、質問など)

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2021/02/05(金) 11:52:16 

    日商簿記検定受ける方(雑談、質問など)

    +12

    -1

  • 8. 匿名 2021/02/05(金) 11:53:57 

    去年未経験で事務員になったんだけどまっさらなので3級の勉強もなかなか進まない…

    +23

    -1

  • 9. 匿名 2021/02/05(金) 11:55:52 

    >>6>>7
    尋常じゃなく難易度上がってるのに世間であまり認知されてないよね
    私は商業高校卒だけど日商2級と全商1級比較なんてとんでもない
    日商簿記検定受ける方(雑談、質問など)

    +35

    -0

  • 10. 匿名 2021/02/05(金) 11:56:57 

    >>2
    仲間です!
    高校の時に簡単な方の3級は取ったのですが…
    すっかり忘れてるし、物覚え悪すぎて泣けます。苦笑

    独学ですか?

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2021/02/05(金) 11:57:50 

    日商簿記検定受ける方(雑談、質問など)

    +51

    -0

  • 12. 匿名 2021/02/05(金) 12:00:24 

    6月くらいに取ろうかと思って勉強中…
    2級だけどまだ全然手をつけてない。3級は一昨年取ったから忘れてる。

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2021/02/05(金) 12:00:39 

    ネット試験受けたことないけどどうなんだろう
    難化するのかな?それとも易化?
    ペーパーと難易度に差がありすぎるようなら同じ試験として扱うのもどうかと思うよね

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2021/02/05(金) 12:02:01 

    >>1
    昨年度11月と2月に二級受けて落ちました。
    もうこのペースではダメだな〜と今は勉強休んでます。
    合格目指して頑張ってくださいね!

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2021/02/05(金) 12:03:35 

    >>14
    去年の11月は難しい回だったから仕方ないよ

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2021/02/05(金) 12:04:12 

    >>10
    高校の時とったのは全商なのでいまや就職転職にはあまり役立たず;
    それでも3級は高校時代の復習になってると思います
    そうそうこんな仕訳したな~って思いだしてきました
    独学は自分には向いてないので通信教育です!

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2021/02/05(金) 12:04:20 

    簿記は3級で大丈夫よ。
    大体ソフトが計算してくれるので仕組みを理解してればオッケー。
    20年転職には困りませんでした。
    実務が大事かな。

    自営業ならいると思いますが。

    +52

    -1

  • 18. 匿名 2021/02/05(金) 12:09:25 

    簿記簡単に受かるって簡単に言わないで欲しい。
    直近で受かった人が言うならまだしも、かなり昔に受けた人に言われると???ってなる。

    昔に比べてかなり難しくなってるらしい。

    +94

    -5

  • 19. 匿名 2021/02/05(金) 12:10:42 

    高校時代、全商も全経も一級とれたのに
    日商だけは何度受けても三級すらダメでした😭
    受ける皆さん、頑張ってください!

    +38

    -0

  • 20. 匿名 2021/02/05(金) 12:13:15 

    1月中旬にネット試験で3級とりました。
    個人的には第1と3問は易しかったように思います。
    2問でカンマが自動入力されないバグがありました。
    まだシステムが安定していなくて、何件かバグが報告されているので、ネット受験を検討してる人はある程度どのようなバグが報告されてるか調べておいた方が良いと思います。

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2021/02/05(金) 12:14:17 

    私は専門校で簿記検定の種類では日商が一番上?だからと先生から諭され、皆そこを必死に目指し、1年かけて何とか二級に合格できました。

    知ってる事務員さんで、商業高校卒なのに履歴書にただ簿記三級とだけ書いていた人がいて、どこの資格ですか?と聞くと忘れたし分からないと言われそんな認識なのかなと。

    結果その人は採用されましたが、一般の人はただ簿記三級なんだね~位にしか思わないでしょうね。
    目指せ日商で苦労したのにあれは一体何だったんだ。勤務先によるのでしょうか。

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2021/02/05(金) 12:15:22 

    とにかく過去問を繰り返し繰り返し解いて下さい。
    簿記の専門学校に行ってましたが、やることはひたすら過去問解いてました。

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2021/02/05(金) 12:16:31 

    主です!
    私も商業高校出身ですが、本当に最近日商簿記は難易度が上がってますよね!

    でも求人の資格欄に日商簿記2級と書いてあるのが意外にあってびっくりしました。。昔の感覚で求人に書いてるのかな?

    +47

    -1

  • 24. 匿名 2021/02/05(金) 12:17:51 

    16年ほど前に日商簿記1級取ったけど
    その時も難しかったけど
    今は2級に1級の問題が降りてきてるんだってね?
    難しいだろうな
    頑張って下さい

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2021/02/05(金) 12:19:30 

    日商簿記二級昔取ったけれど、今難しくなってるのかぁ。
    今受けて取れる気がしない。

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2021/02/05(金) 12:19:58 

    主人が家業を継ぐと言い出したので、それならば経理を勉強せねば…!
    と今月から勉強を始めたばかりです。
    頑張ります。

    +37

    -0

  • 27. 匿名 2021/02/05(金) 12:21:02 

    二級持ってますけど、三度目にてやっと合格しました🤣難しいですよね🤣
    みなさん、頑張ってください😭😭

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2021/02/05(金) 12:21:33 

    CBT方式も始まってますよ!

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/05(金) 12:22:08 

    >>23
    今回三級受けます!
    でも求人見てたら二級持ってる人の給料めちゃくちゃ良いですね。三級受かったら絶対二級とりたいです。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2021/02/05(金) 12:22:15 

    1年以上前に2級独学でとりました。
    1日2時間ほどしか勉強時間がとれないので準備に半年くらい。最後の1ヶ月強はひたすら過去問→間違えたところ。でも連結は基礎以外解けなかった。
    2級は絶対落としてはいけないところを確実に取れるよう反復が大事だと思います。試験で無理と思ったところは捨てる潔さも大事かと。

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2021/02/05(金) 12:23:20 

    経理、保険、不動産の知識ってあったほうが役に立つよね
    簿記勉強中ですがFPと宅地建物取引士もとりたい

    +27

    -5

  • 32. 匿名 2021/02/05(金) 12:23:34 

    簿記一級合格しました。
    質問あればお答えします!

    +49

    -2

  • 33. 匿名 2021/02/05(金) 12:26:41 

    ネット試験受けた方いますか?
    筆記試験申し込みできなくて、ネット試験検討中

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2021/02/05(金) 12:28:21 

    そんな難しいの…?
    三級受かったら二級も勉強しようと思ってたけどきびしそう

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2021/02/05(金) 12:32:27 

    >>32
    すごいなぁ。
    税理士試験受けれるじゃん

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2021/02/05(金) 12:33:55 

    >>29
    私も二級とって一般事務から経理事務に転職したい
    経理のほうが給料いいし定年までできそう
    経理の実務経験ないから心配だけど

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/05(金) 12:38:08 

    >>11
    それ。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/05(金) 12:42:07 

    このコメ主さんのハマり具合が面白くて勉強してるけど、どうやったらここまで到達できるのか
    日商簿記検定受ける方(雑談、質問など)

    +54

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/05(金) 12:42:18 

    >>9
    2012年に日商2級受けて受かったけど、今は昔よりかなり難しくなってるの?!衝撃

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2021/02/05(金) 12:43:28 

    >>32
    すごいですね!
    税理士になるため受けられたんですか??

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/05(金) 12:43:29 

    何年か前に出題傾向がかわったようですが
    大幅にかわったんですか?
    3級の勉強を5年くらい前にしていたのですが
    テキストなど買いかえたほうがいいのかな⁉︎

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/05(金) 12:44:20 

    数年前、義実家の家業の為に3級取りました。
    独学で勉強して1回落ちて、2回目で受かりました。
    まだ乳飲み子を抱えていて夜は睡魔との戦いで勉強してました。当時は辛いながらも、30過ぎて新しい分野を学ぶことが新鮮にも感じました。
    今は実務で使うことしか覚えてませんが、伝票作るのに簿記の知識は役立っています。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2021/02/05(金) 12:44:46 

    >>23
    私も中小企業の社長さんに「3級持ってるくらいじゃどこも受からないわよw」って言われたわ

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/05(金) 12:45:40 

    >>1
    前回3級落ちてしまいました。悲しかった

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2021/02/05(金) 12:47:37 

    今回初めて3級の試験を受けます!
    過去問をひたすら解いて復習の繰り返しをしています。
    合格点は取れるようになりましたが、年によって点数にばらつきがあります…。
    受かるように頑張ります。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/05(金) 12:55:53 

    去年3級受かって、今月2級受けるけど難しすぎて無理だ。
    さらに今月からパートが決まり、そっちも覚えないと行けないし、もう頭がこんがらがってる!泣きそうだわ!

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/05(金) 12:58:40 

    >>4
    そんなことあるの!?

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/05(金) 13:00:30 

    >>7
    コロナが流行り始めた頃、17000人が申し込んだのにやめたんだね。
    受験料と勉強時間勿体ないが仕方ないか

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/05(金) 13:09:28 

    私でも取れたから、みんなはもっと出来るっ!
    今はホステスになったから、もう忘れちゃったけど2級ならギリいける!頑張ってー!

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2021/02/05(金) 13:09:44 

    >>38
    ここまでじゃないし2級どまりだけど、ちょっとだけ気持ちわかるかも!笑
    無我夢中で仕訳してるときとか電卓叩いてる時すごいアドレナリン出てる気がする笑
    最後の決算とかの数字もピタッと合ったときは幸福感でいっぱいになるよね!?

    +55

    -1

  • 51. 匿名 2021/02/05(金) 13:11:55 

    >>7
    合格率47.5%の回もあれば12.7%の回もある
    受験者のレベルにもよるんだろうけど、こんだけ合格率幅があるのはどうなんだろうと感じてしまう

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2021/02/05(金) 13:12:07 

    >>1
    私、何度頑張っても本番だと決算書類が間に合わない。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2021/02/05(金) 13:13:19 

    数年前2級合格しました。
    工業簿記で点数稼ぐといいので、問1.4.5.2.3の順で解くといいかも!
    2.3はパッと見て簡単そうな方からで。
    私の時は、問2が超難問で4点しか取れなかったけど、工業簿記が満点だったので合格できました。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/05(金) 13:13:46 

    >>41
    最近始めたばかりの私が言うのもなんですが、令和元年から変わったところもあるみたいですよ!

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2021/02/05(金) 13:15:34 

    >>52
    どう考えても時間足りない問題だす回が近年増えてる
    時間かかりそうなのが分かった時点でいったん後回しにして、部分点狙いでいくしかない

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2021/02/05(金) 13:24:53 

    日商簿記2級持ってる。
    でも、今のところ仕事には役立ってない

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2021/02/05(金) 13:35:27 

    >>55
    どう考えても時間足りない問題だす

    これ悪質じゃない?
    2級の話しになるけど日商では「企業活動や会計実務を踏まえ適切な処理や分析を行うために求められるレベル」ってHPに書いてるのに言ってることとやってることが矛盾してる気がする
    会計士や税理士試験なら求めれるレベルが違うから時間足りない問題出されても仕方ない気がするけど…
    日商簿記検定受ける方(雑談、質問など)

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2021/02/05(金) 13:35:28 

    >>21
    そんな適当な人雇って大丈夫なの?

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2021/02/05(金) 13:36:14 

    >>35
    友達は1級持ってて税理士試験受けたけど何回も落ちてたよ。2つ?くらい合格したらしいけど全部はまだ合格してない。
    難しいんだろうな

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2021/02/05(金) 13:43:07 

    次受けよう、次受けようと思って、
    ダラダラ受験を後回しにしまっているため、
    なかなか勉強出来ていません。
    YouTubeはとっても分かりやすかったです。
    集中力ほしい!ちなみに三級です。

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2021/02/05(金) 13:44:55 

    >>59
    15年前だけど税理士試験で2科目取ったけど
    残り3科目が難しくて挫折しました
    計算より法律(理論)を覚えるのが無理過ぎた

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2021/02/05(金) 13:50:46 

    >>56
    そうなんですか!
    かなり昔の2級だけど、実務経験も少なくて、ブランクあったのにパートが決まったのは、この資格のおかげだと思っていました。
    今は2級難しくなったみたいですが、受験される方頑張ってください

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2021/02/05(金) 13:55:33 

    簿記のおすすめのテキスト&問題集があったら教えてほしいです
    みんなが欲しかったシリーズのテキスト読んでるですが
    カラフルすぎて頭に入らない

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2021/02/05(金) 13:56:43 

    >>32
    すごいです!昔、簿記の学校に行ったけど、1級は一生無理だと諦めました。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2021/02/05(金) 14:06:29 

    >>34
    2級は、工業簿記が入ってくるから、難易度がアップするよ

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2021/02/05(金) 14:10:34 

    >>32
    すごいです!!
    勉強期間や勉強方法教えてください!

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2021/02/05(金) 14:10:42 

    >>57
    LECって資格の学校?の富田先生も以前YouTubeで怒ってましたね
    簿記の知識があるかではなく試験テクニックがあるかの問題を出してるって
    2級合格したい人は多いから商工会議所もウハウハでしょうね

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2021/02/05(金) 14:15:32 

    2月末にある日商1級受ける。
    前回のやつは傾斜配点ひどくて3点足りずに落ちた…
    今度こそ受かってやる!

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2021/02/05(金) 14:23:31 

    知り合いが明治大学の経済学部卒で、けっこう良い会社で働いているのですが、
    簿記3級を半年勉強して、まんをじして受けてましたが、
    見事、落ちてました。

    難関だと思います。

    +10

    -4

  • 70. 匿名 2021/02/05(金) 14:28:26 

    元の頭の良し悪しよりとにかく勉強時間の確保が大事だと思う
    12月から2級の勉強始めて今180時間ぐらいですがやっと過去問で80点以上取れるようになってきました
    来週ネット試験受けるつもりです

    +22

    -1

  • 71. 匿名 2021/02/05(金) 14:57:47 

    2月に試験受けるの目指して昨年12月から毎日勉強していましたが、理解できず試験を断念しました。
    仕訳を完璧にできていなかったので、先に進んでも帳簿、試算表など全て解けませんでした。涙
    次の試験に向けて勉強再開させようか迷っています。
    向き不向きあるんですかね‥

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2021/02/05(金) 15:10:56 

    >>4
    同じです。仕方ないのでCBT試験を申込みました!

    >>47
    私の申し込みしようとし所は3級は5分で締め切りでした…

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2021/02/05(金) 15:15:27 

    >>63
    インスタ見てるとスッキリを使っている人が多い。たしか同じ著者なんだけど二色刷りで目がチカチカしないよ。あとYouTubeのふくしままさゆきさんもオススメ!

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2021/02/05(金) 15:19:29 

    想像以上にレポートが押してて、準備期間どんどん減ってたぶん2週間しか勉強時間とれない…
    そんな2週間で2級とれるなんてムシのいい話ないですよね…

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2021/02/05(金) 15:21:58 

    >>69
    会社の規模や学歴じゃなくて業務で関わってないと難しいかもなって思う
    私は一般事務だけど売掛と買掛の処理してるからなんとなく理解できてるけど・・・
    学生で受かってる人みると頑張ったんだなて思うよ

    +13

    -2

  • 76. 匿名 2021/02/05(金) 15:26:13 

    >>39
    1級の分野が2級に入ってきてるって聞いたよ。
    たぶん2014、5年頃からだったかな?

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2021/02/05(金) 15:26:49 

    就活までに簿記二級とITパスポート、TOEIC600点取った方がいいって本当ですか?

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2021/02/05(金) 15:29:16 

    >>56
    私も。
    職業訓練で勉強してとったけど就職する時に経理は経験者の募集しかしてなかったから他の仕事してる

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2021/02/05(金) 15:32:53 

    高校生の娘が2級満点で合格しました!

    +14

    -9

  • 80. 匿名 2021/02/05(金) 15:34:32 

    3月の頭に3級をネット試験で受けます!
    統一試験はすぐ定員に達して申し込めず、、
    紙に書き込みながらの方が考えをまとめやすいタイプなので不安ですが頑張ります!

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2021/02/05(金) 15:34:49 

    >>1全経上級は受かったけど、日商1級が受からない…
    全経上級は日商1級より少し難易度下がるから受かりたいなぁ。全経上級も税理士試験の受験資格は得られるからいいけどさ、、やっぱり両方取っといて損はないよね。

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2021/02/05(金) 15:42:39 

    >>73
    ありがとうございます!動画も観てみます。

    それとさっき気づいたんですけどみん欲しの巻末に

    簿記を専門的な知識にしたい→合格シリーズ
    スタンダードにメリハリつけて学びたい→みん欲しシリーズ
    気軽に始めたい&全体像をつかみたい→スッキリシリーズ

    とTACの書籍案内が載ってました!
    私みたいに迷ってる人ご参考までに
    パブロフくんも気になる

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2021/02/05(金) 15:44:48 

    大原やTACの直前予想問題ってどこで手に入れられますか?

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2021/02/05(金) 15:50:30 

    >>79
    おめでとうございます!日商ですか?

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2021/02/05(金) 15:51:56 

    CBT試験を受けたことがある方いますか?

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2021/02/05(金) 15:57:20 

    YouTubeで合格TVってのがいいって見たんですけど、実際使った人いますか?
    どうでしたか?

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2021/02/05(金) 16:04:39 

    11月から簿記の勉強始めて2月に3級受けようとしたけど申し込み初日に定員オーバーで申し込み出来ませんでした・・・ので2月末にネット試験を受けます。
    今のところ過去問では合格点ですが不安すぎます・・・

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2021/02/05(金) 16:07:14 

    >>71
    向き不向きあるかもしれませんが、試算表や精算表を解いて間違えた仕訳を理解してを繰り返せばだんだん仕訳も理解していけますよ。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2021/02/05(金) 16:18:02 

    >>86
    私は独学で分からないところはこの動画見てましたよ
    他の動画も見比べたうえで自分にとって一番理解しやすいものを選べばいいと思います
    個人的には合格TVの先生が一番字が綺麗で見やすかったので選びました笑

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2021/02/05(金) 16:22:49 

    >>89
    ありがとうございます!なるほど、人それぞれやってみないとわからない感じですね。
    動画もいっぱいあって何がいいのかわからないので、今回はコレで賭けてみようかな🤔

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2021/02/05(金) 16:37:46 

    >>88
    繰り返し解くことが大事なんですね。
    仕訳どのくらい理解されてから、帳簿などに進まれましたか?
    独学で理解できず、くじけてしまったので良い勉強方法あれば知りたいです。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2021/02/05(金) 16:45:07 

    全商の二級持ってるから
    日商の二級受けてみよ!と思い参考書買ったら工業簿記とか???すぎて封印してしまった。
    独学で受かる人尊敬します。

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2021/02/05(金) 16:45:18 

    >>91
    私は同棲してる彼氏が会計士なので塾のようにテキスト進めてました。のでテキストの流れ通りに進めていって問題なくplとbsまで解けるようになりました

    彼が言うには公式みたいに覚えるだけじゃ絶対に無理だから理解することが大事とのことです

    +6

    -5

  • 94. 匿名 2021/02/05(金) 16:57:04 

    簿記って良く出来てる帳簿の基礎よね。途中で挫折したけど、むずかしくてなげだしちゃった。2級とる人達も3級もってる人達も尊敬するよ。

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2021/02/05(金) 16:57:29 

    10年前くらいに日商簿記2級取ったんですが、これって資格の期限とかありましたっけ?

    +2

    -5

  • 96. 匿名 2021/02/05(金) 17:07:13 

    高校で簿記テスト4点だったけど3級はどうにか合格できたよ。2級からしかあんまり意味ないみたいだね。

    +0

    -4

  • 97. 匿名 2021/02/05(金) 17:50:54 

    マイナス魔暇なんだねしっしっ

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2021/02/05(金) 18:07:27 

    >>14
    私も昨年度の11月のテスト、3問目でやられてそっから無です。
    そろそろやる気を出して頑張らないとと思っています。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2021/02/05(金) 18:11:26 

    >>83
    私はメルカリで購入しました。
    社会人とか学校行ったけど無理そうだから、手放す人多かった。
    本番より難しくて、力になりますよ!

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/02/05(金) 18:19:00 

    >>71
    ヨコです。

    3級かな?
    ご自身でも書いていらっしゃるけど「仕訳を完璧に」できないと試算表、精算表は進んでもできないよ。逆に仕訳が理解できれば本当に簡単にできちゃう。

    それから諦める前にYouTubeのふくしままさゆきさんの動画みてみて。これ見て理解できなかったら不向きだから諦めていいと思う。
    (私もガルで教えてもらって、今度は私が布教活動してるw)

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2021/02/05(金) 18:36:28 

    滝澤先生の「新しい日商簿記二級」シリーズを使っている人いらっしゃいますか?
    パッと見わかりやすそうで使い心地が気になっています。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2021/02/05(金) 19:08:04 

    >>54
    返信ありがとうございます
    とりあえずもってるテキストで勉強します

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/02/05(金) 20:15:18 

    二月に2級受ける予定ですが、工業と連結以外の商業でだいぶ手一杯で…連結はさらっと勉強して、工業と仕訳と商業連結以外に絞ろうかと考え中です…💧
    連結捨てた人っていますか…?

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2021/02/05(金) 20:16:33 

    >>18
    それどころか受けたこともない人が言ってない?
    簿記3級なんて3日で受かるとか高校生でも持ってるとか
    全商と日商の区別もついてないんだろうけど

    +29

    -2

  • 105. 匿名 2021/02/05(金) 20:17:31 

    >>103
    捨ててるけど、のれんとか簡単に解答できそうなところは埋めるようにしてる

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2021/02/05(金) 20:20:34 

    >>104
    まあ高校生が持ってるのは間違いない

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2021/02/05(金) 20:21:02 

    >>77
    はっきり言って実務経験なしの簿記資格ってあってもなくても大差ないよ

    +0

    -10

  • 108. 匿名 2021/02/05(金) 20:22:11 

    >>106
    言うほど高校生が日商簿記持ってる?

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2021/02/05(金) 20:25:20 

    >>108
    商業高校の話じゃなくて?
    日商3級なら1〜2年生で受けてたよ

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2021/02/05(金) 20:28:03 

    >>109
    合格してるのごく一部だよね

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2021/02/05(金) 20:40:49 

    >>100
    3級です。
    ふくしままさゆきさんのYouTube観ました。全て観たわけではないので、もう一度わからなかったところを観てみようと思います(^^)!

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2021/02/05(金) 21:40:28 

    >>99
    メルカリですか!探してみます!
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/02/05(金) 22:10:38 

    >>11
    会計事務所で働きたくて2級取ったけど、いざ採用されたら普通に顧問先に連結決算している所があるから、勉強していて助かったよ。
    でも中小企業の経理なら使わないよね。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2021/02/05(金) 22:17:32 

    私も2月に2級受けます🙋‍♀️
    3級を1週間で復習して今2級の商業簿記やってます
    工業簿記はノータッチです笑
    何とかなると思ってる!!!

    +4

    -3

  • 115. 匿名 2021/02/05(金) 22:35:42 

    >>110
    2級は一部だけど3級はわりといる

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2021/02/05(金) 23:05:29 

    >>111
    私は簿記は本当にゼロからのスタートで、一通り動画みてわからないところは戻って何回もみたよ。繰り返し繰り返し!分かると面白くなってくるよ!一緒に頑張ろう٩( 'ω' )و

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2021/02/05(金) 23:16:48 

    >>31
    宅建は今勉強中だけど、私に取っては覚えること膨大過ぎて辛い。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2021/02/05(金) 23:17:13 

    3級って言うと「あ〜自営業向けの簿記ね」って言われるんだけど、今は範囲改定で自営業向けじゃなくなってますよね?

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2021/02/05(金) 23:28:35 

    >>81
    税理士試験がターゲットなら、受験資格さえあれば日商1級は不要かと。
    とっとと簿記論勉強した方いい。1級は趣味の世界と言われてた。
    採用時に1級を重視する会社も多少あるだろうけど。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2021/02/05(金) 23:38:28 

    2級の勉強を始めたばかりですが、平日になかなか勉強する時間が取れません。
    通勤時間中にちらっとテキストを読んでますが、まずテキストが重くて持ち運ぶのが辛い…。
    皆さんはいつ何の媒体を使って学習を進めてますか?

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2021/02/05(金) 23:43:35 

    >>47
    去年の一回目はコロナで試験自体が中止、二回目は定員オーバーで申し込み出来ず。
    今年も同じく。
    もう、せっかく覚えたこと忘れちゃったよ・・・

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2021/02/05(金) 23:53:18 

    >>18
    最近受かったよ。
    初学だから私にとっては簡単ではなかったというかどちらかというとそこそこ難しかったけど3級は一発で満点取って合格できたよ。
    2級は3級とは比べ物にならないくらい難しいし覚える量も膨大で、あと1か月切ったのにまだテキスト読んでて問題解くのに至ってないから一発合格できる気がしない…。
    初学から3か月やそこらで3級飛ばして2級独学合格ってブログいくつか見るけど、それ初学じゃないでしょって思う。

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2021/02/06(土) 00:01:32 

    >>122
    横ですが、満点合格凄いですね。
    過去問で対策されましたか?また、ペーパーテストでしたか?
    参考にさせていただきたいです。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2021/02/06(土) 00:04:06 

    >>1
    私も2級〜頑張ろうね
    私は商業簿記→工業簿記の順で勉強してるけど、工業簿記の原価計算シリーズと差異分析に頭使ってたら商業簿記の記憶が薄れてきたよ

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2021/02/06(土) 00:14:15 

    今までも何となーく勉強しては挫折してたけど今年入って急にやる気になって簿記三級を勉強中
    ハマる時楽しくて毎日してる
    6月の試験合格を目指してます
    二級、一級もチャレンジしたいし税理士もチャレンジしたいと思ってます
    それくらい楽しい

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2021/02/06(土) 00:17:52 

    >>123
    従来通りのペーパー試験の方です。
    おっしゃる通り、過去問解きまくりました。
    過去問、最初は時間オーバーして70点くらいしか取れなかったんですけど回数こなしていたら時間内に90点以上安定的に取れるようになりましたよ。
    本番はテキストでも過去問でも見たことない問題が一問だけ出ました。
    勘で合ってたので良かったですが、過去問解けば本番の問題はほとんど網羅できると思います。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2021/02/06(土) 00:21:51 

    >>32
    全然答えてくれへんなww

    +25

    -0

  • 128. 匿名 2021/02/06(土) 01:44:57 

    >>79
    🎉🌸💐🌺🦩
    娘さんに捧げます。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2021/02/06(土) 06:22:45 

    >>78

    時給1,000円の経理パートでも
    実務経験3年以上とか書いてて草生えるわ

    +9

    -3

  • 130. 匿名 2021/02/06(土) 16:41:39 

    秋の2級試験で、自己採点(おぼろげ記憶)で合格してて、意気揚々と1級の勉強始めたら、69点で1点不足不合格だった。。

    2級うかってないのに1級勉強してる、わけわからん人になってます(´;ω;`)

    ネット試験の方が簡単らしいから、1級と並行して2級さっさと合格しないと。。

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2021/02/06(土) 17:30:42 

    >>9
    商業だったから高2の時に日商2級一発合格して、今やなんの記憶もないけど、持ってる資格が難易度上がってくれるのは得した気分。
    ちなみに全商1級は勉強する気にならなくて落ちました。珍しがられました。

    +0

    -6

  • 132. 匿名 2021/02/06(土) 18:58:49 

    簿記2級取ったところで、採用係は範囲改定で難易度が爆上がりしたこと知らないよね?

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2021/02/06(土) 19:09:12 

    >>39
    2017年から特に難しくなったみたいだよ〜。
    1級から連立会計が下りてきたからね。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2021/02/06(土) 21:02:14 

    >>116
    私も簿記0からのスタートでした。
    最初は気合いいれて毎日勉強してましたが、だんだんわからなくなり挫折してしまったので😖笑
    まずは動画一通り見てみようと思います!
    励ましのお言葉ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2021/02/06(土) 21:24:28 

    >>120
    私も平日はなかなか時間がとれないので、
    休日に勉強してます。
    平日は前の休日に勉強した範囲を少しずつ復習するor YouTubeで勉強くらいにしてます。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/02/07(日) 11:47:01 

    >>1
    初級を11月からやっててまだ三級まで行けてないから受けられるの次の試験だなあ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/02/07(日) 18:57:18 

    教えて頂きたいです。
    6月に簿記3級と2級チャレンジしたいと思っています。
    教材が届き今から···とゆう感じなのですが間に合いますでしょうか?
    初めてなので簿記の勉強のコツ等教えて頂きたいです。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2021/02/07(日) 18:57:44 

    今月2級受けます

    去年11月の試験は撃沈。
    激ムズな問題きたら部分点狙いでとにかく落ち着くことって言い聞かせながら過去問解いてます。

    受験する方頑張りましょうね^^

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2021/02/07(日) 21:27:49 

    >>137
    40歳であんまり頭よくない私は2級独学では苦戦してました。

    お金は少しかかりますが、通信でもカリキュラム組んでくれるスクールに行かれることをおすすめします。
    でも、独学で余裕でうかっている人もいるので羨ましい。。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2021/02/08(月) 13:25:49 

    今月初めて三級を受けます。
    みなさんテキストは何種類か使っていますか?
    スッキリのテキスト1冊のみで勉強しているのですが他のテキストにも目を通していた方が良いのでしょうか?
    1冊のみ読み込んで受かった方いらっしゃいますか?

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/02/08(月) 17:22:38 

    >>140
    3級スッキリのテキストのみで受かりました!
    テキストを何冊か、よりもテキストと問題集を二周やるほうが自分は合ってました。

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2021/02/08(月) 21:18:58 

    >>141
    そうなんですね!
    あとはひたすら問題集解いてみます、ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/02/09(火) 11:16:30 

    >>1
    主!私もまだ商業簿記やってない!!工業の問題集やってる。
    一生に頑張ろう(涙)

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2021/02/09(火) 11:28:30 

    >>63
    パブロフ君のテキストおすすめしたい!
    色はついてるけど、カラフルってほどでもないし、文字がたくさん並んでいるわけでもないし、見やすい!
    あと、漫画ついてて楽しく勉強できる(笑)
    パブロフ君のテキストと問題集の2冊で3級合格したよ!

    もしよかったら、本屋とかでパラパラめくってみて、「いいな」と思ったら使ってみてください^^

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2021/02/09(火) 15:16:45 

    >>101
    まだ商業簿記の1/3程度しか勉強してませんが、このテキストを使用してます。
    まだ全体像が見えてないので参考になるかわかりませんが、あまりごちゃごちゃしていないので個人的には読みやすいです。
    口コミの数が少ないので買う勇気がなかなかでませんでしたが(笑)本屋で色んな参考書を見比べて決めました。この参考書(商業、工業)+YouTube+過去問を繰り返しやる予定です。
    ちなみに三級はスッキリシリーズを使ってました。(職業訓練校の先生が選んだもの)

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2021/02/10(水) 18:10:25 

    今回は全然コメント伸びないですね。
    今月末に3級を受ける予定です。
    でもまだ過去問で合格点出てないので不安です。試算表がごちゃごちゃしてなかなかキレイに収まりません。
    ラストスパート頑張ります!

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2021/02/10(水) 21:25:25 

    >>145さん
    体験談ありがとうございます!
    クチコミが少なくて躊躇したの分かります、私も同じでした笑
    先日購入したので勉強頑張ります(*´-`)

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2021/02/10(水) 23:52:44 

    昨年の11月の2級試験で点数少し足りなくて落ちてモチベーション下がりまくりだった時に、YouTubeでCBTの試験はまだ始まった試験制度という事で問題が安定している今がチャンスと講師の先生が言っていたので、勇気を出して片道2時間かけて試験受けに行ってきました。講師の先生が言っていた通り捻った問題は無くて思ったより解けて無事合格しました。そして2級で覚えたことを忘れないうちに1級勉強し始めました。また頑張るぞ!ペーパーダメでもCBT受けたら今なら受かるかもです!

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2021/02/11(木) 01:10:00 

    今月末3級受けます。独学で初受験…
    精算表で、勘定科目たちが損益なのか貸借なのか分からず苦戦しています…

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2021/02/11(木) 19:35:27 

    11月に簿記2級試験受けて落ちました。
    自分なりに勉強沢山してきたので落ちた時はすごいショックで。
    覚えても覚えても少し前にやった問題を忘れてしまって自分の頭の物覚えの悪さに泣きたくなります。
    でもちょっとずつ進んできたので今週末ネット試験頑張ってきます!

    今週末ネット試験で試験頑張ってきます!!

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2021/02/11(木) 21:59:31 

    試算表で、しーくりくりしーをやるのは分かるけどだから何?って感じです。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2021/02/12(金) 09:47:53 

    >>151
    わかる!!
    無でやってるけど全く意味を理解してない

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2021/02/12(金) 18:45:27 

    30になって初めて簿記勉強して6月に3級受けます
    理解できるか不安です

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2021/02/12(金) 23:16:22 

    今の仕事では使う予定もなく、数学得意ではないのですが、ゆくゆく開業もしたいし勉強したくなりました。今日簿記3級の問題集買ってきました。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2021/02/13(土) 10:43:33 

    2年ほど前に独学で3級を取りました。関連した仕事についているわけでもなく、全くの初心者だったのでかなり苦戦して、恥ずかしながら3回目の挑戦でようやく合格しました。
    今年ふと思い立って2級にチャレンジすることにしました。今は3級の復習をしています。早く2級の勉強したいのでがんばります!

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2021/02/13(土) 11:40:58 

    今月末、3級を受ける者です。
    次は2級受験も考えています。

    2級を勉強されてみえる方々は
    独学で勉強されていますか。
    それとも通信やDVDなどで勉強されて
    いますか。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2021/02/13(土) 12:42:09 

    >>156
    おととし2級合格しました
    独学でしたけど理解が難しい論点はYouTube見たりしてました

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2021/02/13(土) 12:58:32 

    >>157
    156です。
    独学で合格されたのですね!
    すごいです!
    10年前に2級を受けて2回落ちたので、
    経理のセンスがないかもしれませんが、
    157さんのご回答が励みになりました。
    ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2021/02/13(土) 13:08:40 

    >>156
    昨年11月に2級合格しました。テキストはスッキリであと合格するための過去問題集と網羅型問題集を3回ぐらい繰り返しました。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2021/02/13(土) 14:42:56 

    >>159
    156です。
    3級の勉強に「スッキリ」と「合格するための過去問題集」を使用しています。

    まだ3級も受かってないのですアレですが、
    急にやる気がでてきました!

    問題集も詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2021/02/13(土) 22:47:39 

    >>150
    今日ネット試験受けてきて簿記2級合格しました!やってきた勉強が報われて良かった😂
    ネット試験は本当に基本的な問題が多くてきちんと勉強してれば点が取れると思います。

    +24

    -0

  • 162. 匿名 2021/02/13(土) 23:32:05 

    2級受験のために3級復習中
    売上原価、しーくりくりしーとかすっかり忘れてた
    何度テキスト読んでもよくわからない
    YouTubeでも見てみようかな

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2021/02/13(土) 23:46:41 

    ネット試験3級おちたーー

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2021/02/14(日) 07:07:12 

    ネット試験私も受けて2級合格したよ!
    前の方書いてる通り基本的な問題多くてペーパー試験より気持ち楽だった
    ネットの方もいつ改悪されるか分からないから早めの受験をオススメします
    私はこのまま1級の勉強にすすみます

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2021/02/14(日) 18:21:57 

    >>151
    意味を理解しておかないと、3級以上は厳しくない?

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2021/02/15(月) 01:46:11 

    日商3級は2週間本気でやったらとれた!
    仕事の昼休み30分と仕事終わり3時間、休日5時間。
    日商2級も短期集中でいけるかなーと思ったけどレベルが違いすぎるww暗記とか運だけじゃ絶対に合格できないよね。
    どこか適当な理解でやってると必ずつまづく!
    日商2級もってる皆さん本当に尊敬する

    +5

    -5

  • 167. 匿名 2021/02/15(月) 15:39:58 

    >>165
    そうですよね。2級は難しそうなので取るつもりはないです(´ω`;)
    でもこのままでは3級も危ういです…。
    仕訳はあってるのに合計が違ったり、やり方が分からなかったりで点数が稼げません。
    やる気なくなってきました。
    でも勉強長引かせたくないから今月で合格したいー

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2021/02/15(月) 16:50:30 

    あと2週間きったー

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2021/02/15(月) 17:12:59 

    もうすぐだね

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/02/15(月) 17:40:35 

    3月初めに2級ネット試験受験予定…
    1回解けた問題が、他の問題してたら解けなくなったり、まだまだです…。焦ってます。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2021/02/15(月) 19:00:43 

    今月3級を受験の方、過去問で合格点でてますか?
    私は50〜60点を彷徨っています。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2021/02/15(月) 21:07:28 

    >>171
    仕訳ひたすら特訓すると良いと思う
    仕訳の正答率上がってくると精算表とか決算も点数取れるようになってくるよ

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2021/02/15(月) 22:55:30 

    >>171
    まさに同じ感じです!!!
    果たして間に合うのか…(T . T)
    これ出ないでくれーってのもあるし、不安だ〜〜

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2021/02/16(火) 00:03:38 

    >>172
    ありがとうございます。
    逆の仕訳しちゃってることもあるので、見直したいと思います!

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2021/02/16(火) 00:05:25 

    >>173
    仲間がいると安心します( ;∀︎;)
    私も間に合うのか不安です…。まだ合格点出たことないです。
    何回も何回もやってもうまく行かず行き詰まってます。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2021/02/16(火) 00:41:30 

    >>175
    仲間ですね^ - ^なんか嬉しいです!
    私も60点ぐらいからなかなか点数伸びないので、
    いったん過去問は置いといて基本を見直してるところです。。ヽ(;▽;)
    あと2週間…切りましたが頑張りましょう‼︎

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2021/02/16(火) 17:53:05 

    まず計算用紙に
    +資産-
    -負債+
    -資本+
    -収益+
    +費用-
    と隅の方にでも書いておくと間違いは減ると思いますよ。これで仕訳でわからなくなってもイメージして思い出せると思います。(2級学習の方は純資産も資本として考える)
    2級取得までずっと書いてました。流石に今勉強中の1級になると書いておりませんが…。参考になれば幸いです。

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2021/02/16(火) 20:29:14 

    >>177
    この勘定科目がなにに仕訳られるのか分からない時はどうしたらいいでしょうか。
    受取家賃や前払家賃とか迷ってしまいます。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2021/02/16(火) 20:55:48 

    >>178さん
    恐らく受け取り家賃などは問題文から辿ってほとんど現金、手形などで受け取る問題なのでこちらは資産だと言うことがわかります。対称的に家賃は収益なのでその反対側に来るようなイメージですかね。
    まず身近な物に置き換えて考えるとわかりやすいかもです。
    前払家賃の組み合わせは支払家賃とセットでの仕訳がほとんどなのですでに支払をしてあるので自分の資産から払っているなどと考え、支払系は費用なので借方にくるなどイメージしやすい方の借方、貸方を覚えてしまってから反対側を埋める方が仕訳しやすいかもです。
    わかりづらくてすみません。
    1級勉強中の身としては初めて誰かのお役に立てたようで少し嬉しいです。上手く伝わりますように(^^)

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2021/02/16(火) 21:50:18 

    >>179
    あ〜なるほど、対で考えると覚えやすいですね!
    2級まで受けたいと思ってたけど3級で終わりそうな自分からしたら尊敬です!
    ご親切にありがとうございました!
    もう一度仕訳やってみます。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2021/02/16(火) 23:13:18 

    やばい
    2月の簿記検定受けてって会社で言われた1月末頃から嫌々だらだらやってここまできてしまった。笑
    現時点で教科書一周しただけ
    過去問解きまくるイメージだけしてなんにも追いついてないわ!!内容の理解もできてない!
    でもあと11日でがんばるぞー\(^ω^)/
    簡単と思われてるから、合格した上で全然簡単ではなかったですよって言ってやろ

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2021/02/16(火) 23:21:17 

    >>100
    3級復習中の者です。
    しーくりくりしーがわからなくて、ふくしままさゆきさんのYouTube見てみました。
    今までわからずに丸暗記で乗り切っていたことが、初めてストンと理解できた気がしました。
    テキストのみで学ぶのに比べてふくしまさんのYouTubeはわかりやすいし、話し方も歯切れが良くて聞きやすいし、ここで教えてもらえて良かったです。
    ありがとうございました😊

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2021/02/17(水) 00:50:51 

    >>179
    横ですが参考になりました…!!

    貸借なのか損益なのか、私もかなり混乱するので、、
    精算表が出たら分かってないと埋められないのでどうにか頑張ります!

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2021/02/17(水) 17:44:16 

    >>164
    同じくネット試験で2級合格しました!
    私も1級に進もうと思いますが、独学、通信、講座どれにするか迷ってます。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2021/02/17(水) 18:22:01 

    もうあと2週間もないですね。
    皆さん調子はどうですか?

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2021/02/17(水) 19:19:51 

    >>184
    独学はほぼ無理だと思います
    私は通信教育で今月から始めました!お互い頑張りましょう。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2021/02/17(水) 20:12:32 

    >>185
    毎日寝不足と闘っています。
    あら出てくれー あれ出ないでくれーとムラがあるので
    自信ないです。。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2021/02/18(木) 00:23:36 

    >>185
    今日やっと初めて合格点出た。
    でもまだ完璧ではないので問題解きまくる!
    一冊の過去問終わりそうだけど、もう一冊買った方がいいか迷い中。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2021/02/18(木) 05:27:17 

    試算表で気を付けていてもケアレスミスをしてしまいます。
    まず仕訳して、勘定科目ごとにT字ホームを作り、それから試算表に転記してます。
    気を付けててもどっかミスをしてしまうんですよね…
    何か良い方法はないでしょうか?

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2021/02/18(木) 05:31:07 

    ミスを無くしたい…

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2021/02/18(木) 06:58:46 

    >>1
    商業&工業一緒に平行して一緒にやらないと忘れてしまうよ。後半ミックスした問題もでるし…

    話は変わるけど、皆さんは勉強できる時は何時間勉強してます?自分は休憩を挟んで休みの日に8時間くらいです。
    連結が難しくてなかなかうまく解けません。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2021/02/18(木) 09:37:07 

    >>187
    すごい!睡眠と闘いながらの勉強!
    私も見習って頑張ります!

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2021/02/18(木) 09:37:55 

    >>188
    合格点おめでとうございます!
    この調子なら大丈夫そうですね!

    わたしはまだまだなので頑張ります!

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2021/02/18(木) 16:35:08 

    >>193
    ありがとうございます!でもまだ1回しか合格点出てないので引き続き勉強していきます。
    確かに、仕訳がしっかりできないと残高試算表も精算表もできないなぁと思いました!
    もう勉強したくないから今月合格できるように頑張る!!

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2021/02/18(木) 16:52:48 

    >>189
    ふくしままさゆきさんのYouTube見てたら、仕訳を間違えるとか計算ミスとかしてちゃだめだ!ってめっちゃ言ってて、ですよね〜と思い、貸借のの合計が合わなかったら何度も計算して仕訳が間違ってないか見直しするようにしました!
    ちなみに、じっくり精算表の2時間くらいのやつです。
    制限時間までは諦めず見直ししましょー!

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2021/02/18(木) 17:07:59 

    >>189
    私はTフォーム書いてない…!時間なくて。
    仕訳したらそのまま計算しながら書いちゃってるよ。
    本当は書いた方がいいんだろうけど…

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2021/02/19(金) 00:09:17 

    試算表で仕訳一個飛ばしてた。
    自分で番号ふった方がいいかな…

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2021/02/19(金) 00:21:48 

    経理に異動になり、慌てて簿記3級の勉強をしている者です。
    コロナの影響で除菌シートを3万円分購入予定なんですが、科目は何にすれば良いのか…。
    今後継続して購入するか微妙なので雑費で良いのか、それとも消耗品の方が良いのか?もしかして別の科目?といちいち躓いて進みません…。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2021/02/19(金) 12:55:58 

    明日ネット試験受けてくる!
    28日に紙の試験も受けるけど、結果報告します…。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2021/02/19(金) 14:19:36 

    >>198
    消耗品ぽい…? と思ったけどわからない(@ ̄ρ ̄@)

    試験近づいてきたなあーーーー
    はあーーーー
    受かりたい

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2021/02/19(金) 16:46:23 

    >>197
    仕訳するときに一応、日付とか番号は書きます。しっかり目で見て確認できるのでオススメです!

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2021/02/19(金) 21:45:58 

    >>198
    会社によって違いますよ。他にも経理の方がいれば相談してみた方が良いです。弊社では消耗品費で仕訳切ってます。

    簿記のテキストだと期中の取引は
    消耗品/現金などで処理して、決算整理仕訳で
    消耗品費/消耗品と処理してますよね!
    それがまあ正しいのでしょうけど、実務だと消耗品の棚卸しをして整理仕訳するのは煩雑なので、最初から消耗品費で全額計上してます。
    年次決算は税理士の先生に確認してもらってますが特にその処理について指摘されたことはありません。

    簿記に限りませんがテキストと実務で違うこと多いと難しいですよね…参考になれば幸いです。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2021/02/19(金) 23:57:32 

    土日使って簿記やるぞやるぞー

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2021/02/20(土) 06:32:38 

    固定資産台帳の問題って出る可能性ある?

    使ってるテキストに記述が殆どない。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2021/02/20(土) 06:33:31 

    やばいなー。勉強した事忘れそうで怖い。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2021/02/20(土) 07:53:37 

    3級の過去問90点代取れるようになってきた!
    この調子で本番迎えたい…

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2021/02/20(土) 11:17:03 

    >>203
    パブロフくん?
    私もやるぞやるぞー

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2021/02/20(土) 19:02:39 

    >>199
    受けてきました。
    78点で受かりましたー(涙)
    12月から、土日は3時間くらい、平日は22時から23時半しか勉強できなかったけどやって良かった…

    ネットのほうが取りやすいのかな…。
    一問目の仕訳に関してだけは漢字の書き写しのミスは無さそう。

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2021/02/20(土) 19:04:26 

    大学入学とともに簿記を学び始めて1年の6月で日商3級合格、11月で2級合格、翌年の6月に運良く1級合格しました
    当時は、とにかく毎日継続して勉強が一番大事だと先生から教わりました

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2021/02/20(土) 20:27:12 

    >>209
    1級ってやっぱり2級より遥かに難しいですか?

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2021/02/20(土) 21:51:06 

    >>210
    1級は遥かに難しいです
    蛇足ですが、私は1級取得後に税理士試験の簿記論と財務諸表論(合わせて簿財とか言います)も受けました
    個人的には簿財よりも日商簿記1級の方が難しいと感じました

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2021/02/20(土) 22:05:25 

    >>211
    簿記はいつ頃受験されましたか?
    大学は商学部とかでしたか?
    質問ばかりすみません😅

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2021/02/20(土) 22:23:00 

    >>212
    受験時期は下記で、経営学部です!
    2017年6月に3級
    2017年11月に2級
    2018年6月に1級
    私が受けた1級の回は合格率も高く本当に運良く合格出来たと思ってます

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2021/02/20(土) 22:38:28 

    >>213
    ありがとうございます!
    私も今学生で、卒業までに簿記の資格をと思い勉強を始めたところで、質問させて頂きました。
    驚くほどハイペースで取得されていて、本当に尊敬します。私も後に続けるよう頑張ります

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2021/02/21(日) 00:27:50 

    >>211
    3級から2級を勉強したとき遥かに難しいと思ったのに、その2級よりまた遥かに難しいなんて、、、私には無理だ。2級で諦める。教えてくれてありがとう。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2021/02/21(日) 04:14:18 

    とうとう試験だ!と今日まで追い込んできましたが1週間ずれてました。試験来週の日曜日でしたね…w
    あと一週間勉強出来るので改めて頑張ります!

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2021/02/21(日) 07:52:17 

    どこの講座を受けようか迷ってます
    安心安定の大原簿記専門学校。
    受講料が安いクレアール、ここは担任がついてくれてしっかりサポートしてくれそうなのが好印象。
    いまはこの二つで悩んでます。
    みなさんのおすすめはどちらですか?

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2021/02/21(日) 20:09:24 

    先週まで理解してたことが昨日から分からなくなってしまった(´⊿︎`)
    精算表が苦手すぎて…

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2021/02/21(日) 22:00:45 

    貸借対照表と損益計算表のときと、精算表のときの貸倒引当金と繰入の金額の設定がごちゃごちゃになります。
    支払家賃や前払家賃など、計算しててどっちの計算してるんだっけ?となります。
    これも仕訳が分かってれば簡単なんでしょうね…。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2021/02/21(日) 23:12:35 

    簿記何度も落ちてて向いてないのかなと思ったりするけど、めげずにまた受けます!

    +12

    -0

  • 221. 匿名 2021/02/21(日) 23:21:33 

    >>220
    私も今月初めて受けるけどたぶん受からないと思う。
    でもめげずに頑張ってる人がいると知って、私も何回も受けようと思った!
    ありがとう!!

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2021/02/22(月) 07:30:36 

    28日の紙試験に応募できなかったので昨日ネット試験受けました
    画面を見ながら解く難しさに焦りながらもなんとか合格!得意なはずの工業簿記が難しくて泣きそうでしたが、連結が素直な問題で助かりました💦

    連結は連結4年目とか無茶振りしてこなければ、ネット試験とてもシンプルで点取りやすいと思います。(パプロフくんでも連結は満点狙えると言ってましたよね☆)

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2021/02/22(月) 09:41:25 

    >>151
    失礼だったらすみません💦
    それ、あなたじゃなくて使ってる参考書とか受講してる講座とかの問題だと思う…
    意味あいを教えないでただ語呂合わせで丸暗記させるって、その場では覚えられてもあとあと行き詰まると思うよ(私もまだ3級までしか合格できてないので、えらそうにいろいろ言える立場ではないのですが)
    ちゃんと意味も説明してくれる参考書とかに変えてみた方がいいんじゃないかな

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2021/02/22(月) 14:12:04 

    ついに!!!!今週末、、、、

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2021/02/22(月) 22:52:40 

    明日は祝日だし簿記やるぞやるぞー

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2021/02/23(火) 06:19:31 

    未収消費税(資産)と未収還付消費税(資産)ってどっちを使えばいいのかな?

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2021/02/23(火) 11:11:33 

    連結より税効果の方が意味不明

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2021/02/23(火) 21:12:16 

    ついに今週末ですね。先月から勉強初めましたがまだ精算表の作成も無理な状態...頑張るぞー!

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2021/02/23(火) 21:48:15 

    先週からやっと過去問入りました
    合格点まだ一度もいかなくて泣きそう

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2021/02/23(火) 22:04:33 

    2級受けます
    今から緊張してる
    工業簿記が資料見て頭真っ白になる時と、ちゃんと理解できて満点取れる時と、差が激しい

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2021/02/23(火) 23:44:07 

    過去問でまだ1回しか合格点出てないので、合格トレーニングを買ってまた一から解き直しています。
    試験までに1冊終わらせて試験に臨みます。
    毎日睡魔との戦いです(-_-)zzz

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2021/02/24(水) 04:49:48 

    過去問解くのと予想問題解くのどっちがいいの?
    予想問題はわざと難易度上げて作られてるから過去問とけって言ってる人いたけど。
    予想問題から結構試験問題当たると聞いて…
    皆さん予想問題解きましたか?

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2021/02/24(水) 12:24:08 

    商品有高帳とか買掛金元帳とかの記入が苦手なんだけどこの辺って試験出るかな?

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2021/02/24(水) 14:31:33 

    ラストスパートに入りましたね!わたしは精算表が苦手です。修正記入から移動させる際に損益になのか、貸借になのかを迷います。
    第5問で精算表が出たら終わりです。頑張ります。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2021/02/24(水) 14:53:36 

    >>234
    わかります!そこいつもめっちゃ悩む〜
    財務諸表のほう出てほしい!笑
    穴埋めだけのやつ

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2021/02/24(水) 14:55:46 

    >>233
    まさに今やってる過去問で商品有高帳出てるーー先入先出法が苦手…

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2021/02/24(水) 17:04:05 

    >>233
    私も苦手
    面倒くさいし

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2021/02/24(水) 19:58:26 

    >>232
    過去問回す方がいいと思う
    過去問で合格点が取れてきて余裕あるなら予想問題の方がいいかなーと

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2021/02/25(木) 07:47:50 

    あと3日とか信じられない、早すぎる。
    時を戻そう。

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2021/02/25(木) 09:08:53 

    眠い
    でも今週末だから乗り切るぞ
    土曜日は早く寝て試験に備えたい

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2021/02/25(木) 18:18:47 

    私も眠くて眠くて…気持ち悪いぐらい眠い
    みんながんばろうね…

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2021/02/25(木) 21:08:47 

    前払 前受
    未収 未払

    仕入 繰商
    繰商 仕入

    呪文のように覚えてます…

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2021/02/25(木) 22:57:48 

    範囲がかわる前に2回受けて不合格、
    久しぶりに昨年11月に受けてやっぱり不合格で、これで最後にしようとネット試験を受けてなんとか合格しました。
    諦めなくて良かったです。

    +10

    -0

  • 244. 匿名 2021/02/25(木) 23:16:01 

    >>243
    おめでとうございます!!( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2021/02/26(金) 01:11:54 

    >>242
    わかる!!うける!笑

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2021/02/26(金) 04:23:59 

    眠いけど合格したいから頑張る

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2021/02/26(金) 07:10:27 

    試験日近づいてきて憂鬱

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2021/02/26(金) 10:24:25 

    いよいよあさってだねー、!!
    明日は早めに寝るかあ…

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2021/02/26(金) 12:06:02 

    3級ですが前払保険料が未だにわからない
    当期に向こう一年分払った場合はわかるけど
    毎年一年分払ってる場合が分からないです。。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2021/02/26(金) 12:34:11 

    >>249さん
    タイムテーブルちゃんと書いてますか?毎年3月〆で毎年7月に払っているなら12ヶ月+4~6月分多く払っているので15ヶ月分になりますよ!
    頑張ってください(^^)

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2021/02/26(金) 12:52:51 

    工業簿記は満点とって得点源にするって良く聞くけど、工業簿記の方が意味不明なんですけど?と思っていたけど、勉強するうちに工業簿記の問題の出し方って大体同じだから解き方も分かってきた。
    商業簿記のほうが一個間違えると全体に響くよね。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2021/02/26(金) 13:40:49 

    >>249
    長文失礼します
    向こう一年も念のため書きますね

    ■当期に向こう一年分払った
    →費用の繰り延べ(当期支払った費用に時期分が含まれているので、時期分の費用を計算して当期から引きます)

    当期を2020/1/1~2020/12/31とする
    2020/11/1に保険料向こう一年分(2020/11~2021/10)の12,000円支払っている
    この場合2020/11~12月分(2,000円)は当期分で、2021/1月~10月分(10,000円)は時期分
    時期分10,000円を当期から引く(繰り延べる)仕訳
    前払保険料10,000/支払保険料10,000
    ※時期分は10か月なので12,000×10/12で算出
    ちなみにこれは翌期首に再振替仕訳します。これを理解してないと毎年一年分払っているパターンでつまづきやすいです。
    2021/1/1再振替仕訳
    支払保険料10,000/前払保険料10,000

    ■毎年一年分
    →費用の繰り延べ(上と違うのは前期で繰り延べされていることを考慮することです)

    当期を2020/1/1~2020/12/31とする
    毎年11/1に保険料一年分の12,000円支払っている

    この場合は前期に当期分2020/1~10月分(10,000円)を払っていて再振替仕訳されているので保険料に10,000円計上されているのがポイントです。
    文だと分かりづらいかもなので仕訳も時系列で書きます
    ・前期11/1
    支払保険料12,000/当座預金など12,000円
    ・前期の決算12/31
    前払保険料10,000円/支払保険料10,000円
    ・🌟当期の期首1/1の再振替仕訳
    支払保険料10,000円/前払保険料10,000円

    そしてまた当期の11/1に下記仕訳をしてるはずです
    ・🌟当期11/1
    支払保険料12,000/当座預金など12,000円

    支払った12,000円は2020/11~12月分(2,000円)の当期分と2021/1月~10月分(10,000円)は時期分に分けなければなりません。

    保険料の計上金額は再振替分(10,000円)と当期支払分(12,000円)合わせて22,000円になります。(🌟がついている仕訳の分です)

    時期分の計算式は22,000×10/22です。
    10,000円になりますね。
    22がどこから出てきたかと言うと再振替仕訳されてる10ヵ月と当期支払った12ヵ月の月数の計です。

    で、長くなりましたが答えはこれになります。
    時期分10,000円を当期から引く(繰り延べる)仕訳
    前払保険料10,000/支払保険料10,000

    なので~
    毎年一年分のパターンは12ヵ月+前期支払済の月数分で月割計算しないと間違えます

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2021/02/26(金) 13:41:41 

    >>250
    親切にありがとうございますm(__)m
    ちなみに15ヶ月分は、計算では保険料に何分の何をかければよいのでしょうか??

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2021/02/26(金) 14:50:21 

    >>252
    こんなに丁寧にありがとうございます、、(T . T)!
    なんとなくわかりました!
    今晩ひたすら色んな例題解いてみようと思います!!

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2021/02/26(金) 15:38:49 

    >>247
    わかる。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2021/02/26(金) 16:51:36 

    実際、ネット試験とどっちが受かりやすいんだろう。
    頻度はネット試験だけども、難易度は同じなんだろうか?
    ちなみに紙の試験は初めて、ネット試験は一度落ちたので比較できずです。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2021/02/26(金) 17:04:31 

    >>254
    返信ありがとうございます!
    ❌時期
    ○次期 とか誤字しててすみません🙇

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2021/02/26(金) 17:07:47 

    今日ネット試験受けてきて合格しましたー!(3級ですが) 受付のお姉さんが美人だった。

    +4

    -1

  • 259. 匿名 2021/02/26(金) 17:30:19 

    >>257
    とんでもないです!!
    凄くておぉっと声が出ました
    ありがとうございましたm(__)m

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2021/02/26(金) 19:42:27 

    >>253さん
    追記です
    先程書いた例で保険料が12ヶ月分+3ヶ月分で例えますね。
    そうなると分母が15ヶ月になります。そこで今B/S(貸借対照表)に載っている金額で割れば1ヶ月分の支払金額が出ます。そこから今年分の経過分を掛けてあげれば求めたい金額出ますよ。前払してあるので使った分だけ保険料を計上させてあげれば良いかと思います。
    上手く伝えられなくて申し訳ありませんが一気に答えを出すのではなくて段階を踏んで分けて考えたら出せるはずです!
    試験頑張ってください(^^)

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2021/02/26(金) 19:45:56 

    >>151
    スッキリわかる 日商簿記 猫のやつ TAC出版が一番分かりやすいから買ってみて。
    あとテキスト終わったら同じ会社の過去問買ってやればばっちりだよ!

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2021/02/26(金) 20:33:43 

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2021/02/26(金) 20:37:08 

    今日は0時まで勉強したら寝る
    頑張り過ぎるとかえって頭回らなくなるから
    明日また頑張ってそして早めに寝て明後日の試験に備えます

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2021/02/26(金) 21:04:34 

    解放されたい
    絶対受かりたい

    +14

    -0

  • 265. 匿名 2021/02/26(金) 22:42:08 

    あーもう頭爆発しそう
    泣きそう

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2021/02/27(土) 00:04:23 

    >>265
    ちょっと休もう(っ'-')╮ =🍫ブォン

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2021/02/27(土) 01:41:52 

    >>151です。返信くださった方、前回のコメント載せてくださった方ありがとうございます!
    しーくりくりしーの意味分かりました。うまく説明はできませんが、なんとなく笑
    あとスッキリのテキストと過去問と合格トレーニングで勉強しました。
    寝れないのでこんな時間まで勉強しております。
    もう勉強したくない( ; ; )受かってしまいたい!
    みなさんあと少し頑張ろう!

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2021/02/27(土) 05:43:09 

    >>267
    何級受けるかわからないけど、ほどほどにね。
    本番疲れきってしまわないように睡眠と合間の休息取りつつ一緒に頑張ろう!

    二級思ったより難しすぎて、とりあえず今回は半分を目指して6月には受かりたいなあ…
    難解な連結が来ないことを祈る

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2021/02/27(土) 13:08:09 

    いよいよ明日だね!!
    15分前に着いててって書いてあるから30分前に行こうかな。入れるかな。

    問題用紙、回収されるって聞いたんだけども計算用紙も?
    自己採点できない感じ?

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2021/02/27(土) 13:55:28 

    >>269
    二回前に3級受けたときは答案用紙だけ回収
    計算書と問題集は持って帰れたよ。

    身分証明書忘れないようにしなきゃー。
    寝る前に鞄に入れとこ

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2021/02/27(土) 13:59:20 

    そうなんだ!ありがとう!持って帰れるんだね。

    私も身分証忘れてた…しまおう

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2021/02/27(土) 15:41:31 

    これ見てるみんな、受かりますよーに!!!!

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2021/02/27(土) 16:50:53 

    2級、基本的な問題出してくれー
    変にひねった問題とか難易度高すぎる問題はやめてほしい

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2021/02/27(土) 17:47:38 

    何が出るんだああああああ〜

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2021/02/27(土) 17:56:30 

    >>268
    同じ状況ですー
    先月末で退職して今月から丸々一日勉強できるようになったので2月になってから手をつければ大丈夫かと思っていたのですが、短期間で理解して頭に詰め込める内容とボリュームではなかった…
    (しかも恥ずかしながら、自分は商業簿記で申し込んだはずだから商業簿記のテキストだけ終わればOK!工業簿記は自分には関係なし!と認識していました…笑)

    求職中なので再挑戦はネット試験で早めに合格を目指すか、年3回の試験とネット試験って今後も本当に全く同じ扱いなの…?と気がかりな部分もあるので6月の試験にするか、迷っています…

    頑張ってきた皆さん、良い結果が出せますように╰(*´︶`*)╯♡

    +5

    -1

  • 276. 匿名 2021/02/27(土) 18:43:44 

    今日は夜遅くまで頑張らず早めに寝ます
    ガルちゃん見ながらダラダラ夜更かしもしません笑

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2021/02/27(土) 20:59:24 

    もう勉強終わり!なるようになれー笑

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2021/02/27(土) 21:01:47 

    試験って、1時間で休憩ありますか?
    休憩中はテキスト見れますか?
    緊張して寝れなそう…(*_*)

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2021/02/27(土) 21:18:14 

    緊張して眠れなそう

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2021/02/27(土) 21:52:22 

    去年11月、2級を受けて撃沈。同時に受けた3級は受かったけどさ、、2級が難しすぎて泣きそう。今月から新しい仕事も初めて、仕事覚えなならんわ、簿記も覚えなならんわでもう爆発しそうです。
    なにがわからないのかもわからない状態です。でもとりあえず申し込み下から受けないと。頑張れ自分、頑張れみんな!

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2021/02/27(土) 22:23:46 

    11月に受けましたが会場の窓全開で暖房もなかったのでとても寒かったです。
    暖かい格好で頑張ってください!
    私は来月2級CBTでチャレンジします!

    +9

    -0

  • 282. 匿名 2021/02/27(土) 22:33:38 

    >>278
    休憩はないですよ〜、120分ぶっ通しです。
    会場に入って説明が始まるまでのあいだだけテキスト等見られます!

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2021/02/27(土) 22:42:44 

    普段夜型の私は朝起きてちゃんと試験時間間に合うように会場着くことから試験です
    寝坊しないように寝ます
    おやすみなさい
    このトピみんな合格しますように

    +11

    -1

  • 284. 匿名 2021/02/27(土) 22:44:02 

    >>282
    返信ありがとうございます!
    どこかで1時間1時間で2時間と見たような気がしたけどやっぱり違いましたね。
    試験前にテキストを見ておくのは効果があるようなので、ギリギリまで復習したいと思います。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2021/02/28(日) 08:28:51 

    日商簿記検定受ける方(雑談、質問など)

    +11

    -0

  • 286. 匿名 2021/02/28(日) 09:50:28 

    >>284
    前回の試験で3級に合格した者ですが、行きの電車の中で参考書を眺めてなかったら絶対この勘定科目名思い出せなかったわ〜っていうのが一問ありました!
    「償却債権取立益」だったかな
    直前まで粘るの大事ですよね^_^

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2021/02/28(日) 11:29:10 

    今日の為に1級の勉強を頑張ってたのに、昨日から発熱して本日は自宅待機です…。
    一体何をやってるんだ…悔しくて涙が出そうになりました。
    皆さんは頑張って下さい。

    +17

    -1

  • 288. 匿名 2021/02/28(日) 12:08:27 

    主です!
    子どもが熱出たので今日の試験は受けないことにしました。
    正直悔しいですが、また改めてネット試験を受けようと思います!
    >>287さんお大事に。1級ネット試験もないですし本当に残念ですよね😭
    3級と1級受けられた方、午後から2級受ける方、応援しています!

    +10

    -1

  • 289. 匿名 2021/02/28(日) 12:24:59 

    試験終わったかたお疲れ様でした。
    3級を受けましたが簡単だったように思いました。
    が、5問の回答を貸借の差額を書いてしまい30点まるまるなくしました。
    あんなに勉強頑張ったのに…。簡単なミスをしてしまってしばらく立ち直れそうにありません。
    合格確定の方おめでとうございます。

    +13

    -1

  • 290. 匿名 2021/02/28(日) 12:28:22 

    >>289
    5問じゃなくて、3問でした。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2021/02/28(日) 13:21:10 

    簿記三級、第3問と第5問
    どちらも借方、貸方の合計が一致しました。多分受かりました。

    +3

    -2

  • 292. 匿名 2021/02/28(日) 13:21:59 

    >>290
    合計試算表でしたもんね…間違えそうになりますよね。

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2021/02/28(日) 14:46:43 

    >>289
    そこ私も間違えそうになった〜
    残高のばっかり解いてて

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2021/02/28(日) 14:49:14 

    余裕だった〜と思ってとりあえず見直してたら、最後の最後で間違いを見つけて、書き直す時間が足りなかった。。
    もっと真剣に見直したらよかった。

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2021/02/28(日) 15:07:03 

    >>289
    私もです(泣)
    資料から金額写すだけの整理仕訳関係ない科目にも少しは配点あるかもしれないから希望を持ちましょう!

    +3

    -2

  • 296. 匿名 2021/02/28(日) 15:36:28 

    パブロフくん@会計士・簿記アプリ@pubboki
    今回の簿記2級は商業簿記が難しい試験でした。最後まで商業簿記が難しかった120分試験もこれで終わりです。
    試験終了後は難しい問題が注目されますが、簡単な第1問、第4問、第5問で確実に得点し、残りで部分点を稼げたかどうか。解答速報は15時30分から順次更新します!

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2021/02/28(日) 15:49:13 

    また2級難しかった

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2021/02/28(日) 15:53:56 

    二級受けました
    2問と3問が予想外な問題でムズすぎて泣いた
    受けた方、手応えはどうでしたか?

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2021/02/28(日) 16:00:08 

    >>298
    問2
    固定資産台帳?リース?は??
    問3
    何言ってんの??

    勉強足りなすぎてこんな感じでした😂

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2021/02/28(日) 16:02:32 

    またTwitterで簿記トレンド入りするかもね

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2021/02/28(日) 16:03:56 

    >>299
    私も😢
    過去問で手一杯だった、予想問題やったかやらないかで今回明暗が別れた気がする…

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2021/02/28(日) 16:09:45 

    二級受けた。
    商業簿記の部分に工業簿記でてきたりして混乱した

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2021/02/28(日) 16:10:21 

    3級、いっちばん最後の当期純利益間違えた。
    てことは問5色々間違えてんのかな…

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2021/02/28(日) 16:11:20 

    手応え無さすぎて解答速報も見る気にならない
    ずっと勉強してて疲れたからちょっと休みます
    そのあとまた少し勉強してネット試験受けます

    +10

    -0

  • 305. 匿名 2021/02/28(日) 16:13:42 

    なぜリース…リース…

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2021/02/28(日) 16:21:53 

    日商簿記検定受ける方(雑談、質問など)

    +8

    -0

  • 307. 匿名 2021/02/28(日) 16:48:00 

    >>295
    同じですね( ; ; )仕訳めっちゃ丁寧にやって貸借の合計も合ってて絶対合格した!と思ったらやらかしてたー…。
    少し休んでまた勉強して、次絶対合格する!

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2021/02/28(日) 16:57:35 

    >>304
    私も…。
    不合格かなぁと思ってるけど、解答速報見て本当に不合格なの突きつけられたら、ショックで明日会社行けなくなるくらい辛い(T_T)
    頑張って勉強してきたけど、商業が難しすぎて全く埋められなかった
    私も少し休んで、また頑張ります

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2021/02/28(日) 17:23:23 

    おい工業簿記!
    お前は問4、5の中だけで大人しくしてろや
    商業の問題に紛れて参戦してくるなやボケ
    リースも鬼難じゃった

    +17

    -0

  • 310. 匿名 2021/02/28(日) 17:50:11 

    全然できなくて涙目になりながら帰ってきたけど、ここやTwitterで呟かれてる皆の文句が面白くてちょっとだけ元気でた

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2021/02/28(日) 18:21:45 

    連結出る出る言われてたのに、出なかった

    +6

    -0

  • 312. 匿名 2021/02/28(日) 18:24:39 

    2級の商業難しすぎて、もう最後は今日の晩ごはん何にしようか考えてたわ。
    過去問やってたけど、製造業は全然してなくて、撃沈。もう受けません。疲れました、、、

    +10

    -0

  • 313. 匿名 2021/02/28(日) 18:33:02 

    リースし過ぎだし借りたもの燃やすなと思いました。
    皆さんお疲れ様でした、、

    +15

    -0

  • 314. 匿名 2021/02/28(日) 18:43:16 

    3級合格確定で、早速2級の勉強始めようと思ってたけど2級ってそんなに難しいんだね…(-.-;)

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2021/02/28(日) 18:58:27 

    悔しい
    頭痛い

    +7

    -0

  • 316. 匿名 2021/02/28(日) 18:59:13 

    な!ん!で!借りたもん燃やしてしまうん!!なんで工業簿記大3問に出張してるん!

    +13

    -0

  • 317. 匿名 2021/02/28(日) 19:01:37 

    >>314
    難しいけど基本問題はちゃんと勉強すれば大丈夫
    試験の難しさはちょっと意味合いが違くてなんか悪質な感じ
    ネット試験は紙に比べると変な問題出してないみたいだから今のところ受かりやすいみたいだよ

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2021/02/28(日) 19:03:13 

    工場の1ヶ月分の修正仕訳とか無理がありすぎる

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2021/02/28(日) 19:11:43 

    自己採点怖くて出来ない

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2021/02/28(日) 19:44:29 

    今回も難しかったんだ...紙とネット試験の難易度に差がありすぎて紙試験受けるのバカらしいよね
    私は11月に2級半分くらいしか解けなくて次の月CBT85点で合格した
    それなりに勉強したけど今回手応えなかった人はCBT受けてみてほしいです

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2021/02/28(日) 20:11:27 

    >>298
    二級受けましたが、(連結の問題ばかりしていたので)お久しぶりな問題ばかりで慌てました💦
    多分だめだったと思うので次回に向けて、2021年度の問題集を買って勉強し直します📝
    皆さんお疲れ様でした☘

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2021/02/28(日) 20:22:41 

    >>320
    横からすみません。
    前回の試験も難しかったですよね💧
    (過去問で拝見しました)
    CBTはネット試験の事でしょうか?🖥

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2021/02/28(日) 20:34:10 

    2級むずそうだな(u_u)
    3級も3ヶ月で受かるとかネットに書いてあったけど普通に倍はかかった。
    向いてないわ…

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2021/02/28(日) 21:00:44 

    >>322
    そうです、CBTはネット試験の事です!
    基礎的な問題ばかりで(連結も1年度でした)合否もその場でわかるので個人的にはおすすめです

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2021/02/28(日) 21:14:06 

    モチベーション下がる前にCBTだ!

    +6

    -0

  • 326. 匿名 2021/02/28(日) 21:53:52 

    2級、パブロフ簿記だと予想合格率12%って書いてある
    低いなぁ…

    +7

    -0

  • 327. 匿名 2021/02/28(日) 22:14:50 

    >>324
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます😊
    新しい試験形式なので受験しようか迷っていましたが、挑戦してみたいと思います。
    合格おめでとうございます🎉

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2021/02/28(日) 22:44:53 

    皆さんお疲れ様でした!
    受けた自分が偉い!休日なのに勉強してる自分が偉い😭💕
    あま〜いもの食べてゆっくり寝て、今日はたくさん自分を褒めましょ🥺👏

    +10

    -0

  • 329. 匿名 2021/03/01(月) 00:07:43 

    >>320
    320さんのコメント見て
    ネット試験 受けてみようかと思いました!
    ありがとうございます

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2021/03/01(月) 18:33:42 

    >>313
    借りたもの燃やすなで吹きました
    冷静に考えるとそうですねww

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2021/03/01(月) 18:49:53 

    >>320
    決してネット試験の方で合格された方をどうこういうつもりではないのですが、聞いた感じだとそれほど合格しやすさに差があるのに、今後もずっとどちらで合格しても全く同じ扱いってことでいいのかな?ってちょっと気になってしまいますよね

    でも検討しようと思います!情報ありがとうございます!!

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2021/03/01(月) 19:03:00 

    >>331
    本当そうですよね。今の2級は準1級と言っていい程難しいと思います。
    ネット試験くらいが本来の2級の難易度だったようです。
    とはいえネット試験もいつ難化されるかわからないので、私も早めにチャレンジしたいと思います!

    +6

    -0

  • 333. 匿名 2021/03/02(火) 19:15:51 

    12月末から簿記とFPの職業訓練に行ってて、2月28日に簿記3級受けました!
    職業訓練に感謝!!!

    5月にはFP2級、6月には簿記2級合格目指します✨

    +6

    -0

  • 334. 匿名 2021/03/02(火) 20:48:22 

    帰りの電車は勉強の時間にしよう!と思って毎日持ち歩いてるけど寝ちゃう。
    筋トレになってるだけ。

    +6

    -0

  • 335. 匿名 2021/03/02(火) 22:12:39 

    >>332
    あんまこう言うこと言いたくないけど、不公平だよね
    第146回の過去問とか本当に簡単で真面目に頑張った人からしたら物足りないレベルの時もあれば、講師がキレるほどの難しい回の時もある
    ペーパーテストとネットでも随分難易度に差があるみたいだね
    作り手側にイライラする

    +8

    -0

  • 336. 匿名 2021/03/04(木) 05:57:15 

    2級って独学で受かりますか?
    ちなみに簿記3級は独学で1ヶ月ほど勉強したら受かりました。
    ここ見ると簿記2級ヤバそうで受かる自信ない…

    +3

    -4

  • 337. 匿名 2021/03/04(木) 15:25:26 

    >>336

    >>314
    >>317

    ちょっと前に話題に出てるよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード