ガールズちゃんねる

【応援雑談トピ】簿記検定受ける人part2

125コメント2019/02/18(月) 20:41

  • 1. 匿名 2019/01/20(日) 23:33:21 

    質問や雑談していきましょう!

    来月の試験に向けている方も多いと思いますが、主は6月の受験に向けて勉強中です

    宜しくお願いいたします

    +18

    -2

  • 2. 匿名 2019/01/20(日) 23:34:22 

    約1か月後か

    +9

    -3

  • 3. 匿名 2019/01/20(日) 23:34:31 

    【応援雑談トピ】簿記検定受ける人part2

    +17

    -3

  • 4. 匿名 2019/01/20(日) 23:35:01 

    簿記の資格って今も就職に有利だったりしますか?
    だったら取りたいな。

    +29

    -1

  • 5. 匿名 2019/01/20(日) 23:35:03 

    >>3
    こんなのあるんだ

    +32

    -0

  • 6. 匿名 2019/01/20(日) 23:35:06 

    最近は簿記とか税理士とかの金融系資格は人気ないらしいね

    +3

    -20

  • 7. 匿名 2019/01/20(日) 23:35:45 

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2019/01/20(日) 23:35:46 

    簿記1級って2月試験あったっけ?

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2019/01/20(日) 23:36:05 

    懐かしい。

    +14

    -0

  • 10. 匿名 2019/01/20(日) 23:36:28 

    11月に2級受けたら落ちたよー!難易度高かったね

    +36

    -0

  • 11. 匿名 2019/01/20(日) 23:36:51 

    高校時代に独学で二級取りました。
    商業高校です。

    ちなみに現在何も活かしてません。

    +63

    -2

  • 12. 匿名 2019/01/20(日) 23:36:57 

    簿記計算強くなるかな

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2019/01/20(日) 23:36:57 

    社会人になってから日商簿記2級とりました。
    とって良かった

    +58

    -1

  • 14. 匿名 2019/01/20(日) 23:37:44 

    資格あっても、給料変わらない。

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2019/01/20(日) 23:38:57 

    みなさん独学ですか?
    簿記3級取りたいんですがユーキャン的なやつで学ぼうか迷ってます

    +20

    -3

  • 16. 匿名 2019/01/20(日) 23:39:50 

    サラリーの時の別所得や
    自営になってからも
    自分で確定申告楽々だよ

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2019/01/20(日) 23:39:57 

    2月に3級受けます。
    育休中社会人です。もしかしたら経理に配属されるかもしれないので勉強することにしました。
    めっちゃ簡単やしもっと前から勉強始めて2級受ければよかった…。

    +7

    -24

  • 18. 匿名 2019/01/20(日) 23:39:59 

    簿記あっても馬鹿にされるよね。

    +3

    -26

  • 19. 匿名 2019/01/20(日) 23:40:19 

    中途採用ですが簿記2級かいたら評価ポイントになりましたよ。
    パターンがいくつかあると思うので過去問など繰り返し解くとよいと思います。

    +34

    -1

  • 20. 匿名 2019/01/20(日) 23:43:29 

    わたしも最近始めた。2月はさすがに間に合わないから、
    主と一緒に6月を目指す!!
    頭が悪すぎてわからない。
    けど、社会人になってから初めての勉強。
    コツコツがんばる!

    +47

    -0

  • 21. 匿名 2019/01/20(日) 23:43:57 

    昔とったけど今はかなり難しくなってるらしいですね!
    事務系の就職には本当に困らないので頑張ってください

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2019/01/20(日) 23:44:01 

    >>15
    独学よりも、大原とかTACとか専門学校行った方が効率的。
    自分は1、2級は一発合格できた。

    +43

    -0

  • 23. 匿名 2019/01/20(日) 23:44:41 

    商業高校出身です!!
    全商簿記は簡単で一級までとれたけど
    日商はまじで難しい
    取る気ゼロで三級の試験行って無事に落ちたわ
    二級も強制的に学校でお金払わされたけど行ってない
    5000円くらいするよね?なんであんな高いんだろ

    +32

    -1

  • 24. 匿名 2019/01/20(日) 23:45:23 

    >>17
    3級はめちゃくちゃ簡単ですよ。
    単式簿記と複式簿記で2級からまったく違うと思います。

    +25

    -6

  • 25. 匿名 2019/01/20(日) 23:45:34 

    2級取ろうかなと思ってユーキャンで勉強してたけど挫折しました
    教材代損してしまった

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2019/01/20(日) 23:45:44 

    >>15
    3級なら本屋さんでテキスト買って勉強すれば独学でいけると思いますよ☆

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2019/01/20(日) 23:46:27 

    6月から試験内容はかなり変わるのかな?
    大幅改定あってから取ったほうが有利ってこと?

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2019/01/20(日) 23:48:04 

    簿記ってさ勉強してても全く面白くなくない?
    つまらない上に言葉がややこしくて難しいし、覚えられる人本当に尊敬してしまう

    +40

    -5

  • 29. 匿名 2019/01/20(日) 23:49:19 

    >>28
    貸借一致したとき気持ちよくないですか?

    +72

    -3

  • 30. 匿名 2019/01/20(日) 23:50:40 

    SAOのトピ画につられてやって来ました。
    皆さん簿記試験頑張ってください。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2019/01/20(日) 23:51:48 

    何年も前にパラパラーっと問題集流して3級受けたらあっさり落ちた

    今って昔の1級の問題が2級に、2級の問題が3級に出てるらしいし尚更受かる気がしない
    やっぱり人に教わらないとダメそう

    +43

    -1

  • 32. 匿名 2019/01/20(日) 23:55:19 

    よく3級簡単、2週間もあれば合格できるとか書いてるけど今の簿記は私が受けた10何年前より比べ物にならない程難しくなってると思う
    日商簿記のことだけど

    +63

    -0

  • 33. 匿名 2019/01/20(日) 23:55:23 

    10年前に2級を72点で合格した
    今経理職への転職目指して復習してる
    必要であれば6月の1級受けようと思ってるけど2級の難易度すごい上がったんだね
    連結なんて当時は範囲に含まれてなかったからちんぷんかんぷん
    今の2級合格者はレベル高いと思う

    +23

    -2

  • 34. 匿名 2019/01/20(日) 23:55:29 

    工業簿記に時間とられててまだ本支店会計と連結決算がまだなんだけど大丈夫かなぁ…

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2019/01/20(日) 23:55:40 

    なんか難しくなってるらしいね

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2019/01/20(日) 23:56:53 

    あー連結も入ってるんだ・・・。そりゃムズいね。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/20(日) 23:57:24 

    簿記は向き不向きあるから得意な人はすぐコツを掴めるし苦手な人は有名大学生でも落ちると聞いた

    +37

    -0

  • 38. 匿名 2019/01/20(日) 23:58:21 

    経理やるなら簿記持っててほしい。
    なくても仕事は出来るが理屈が分からないままでやってもどうかなと思う。

    +28

    -2

  • 39. 匿名 2019/01/20(日) 23:58:41 

    皆さんすごいですね。今年から三級を独学で始めましたが、つまずいています…TACに通ってもついていけるか不安です💦
    頭悪すぎて恥ずかしい…

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/20(日) 23:59:54 

    日商2級取って転職成功出来るわけじゃないけど、取らないと応募すら出来ない場合もあるから勉強してる

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/21(月) 00:04:40 

    2級商業簿記のボリューム凄くない?
    心折れそうだよ

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2019/01/21(月) 00:05:02 

    >>15
    2級持ちの経理経験者だけど、未経験なら習った方が理解がしやすいと思います。3級の内容は会計学の基礎的部分です。ちなみに私はTACで取りました。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2019/01/21(月) 00:07:15 

    >>39
    私も3級勉強中です!
    最初はちんぷんかんぷんでも繰り返してると後から理解出来ることも多いので一緒に頑張りましょう!
    つまづいたところは何となく理解して後からまたやってみると良いかもしれません

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2019/01/21(月) 00:07:22 

    簿記3級ってアピールポイントになりますか?

    +0

    -4

  • 45. 匿名 2019/01/21(月) 00:10:53 

    >>44
    最低でも2級ですね。

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2019/01/21(月) 00:11:41 

    >>44
    なりません。資格は2級以上じゃないと履歴書に書いても意味ないかも。

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2019/01/21(月) 00:12:24 

    来月2級受けます。もう4回目とかのチャレンジかな。何気に第一問の仕訳が4点って配点大きいよね。ここ全部取って工業簿記満点取れるとだいぶ楽になるんだけど。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2019/01/21(月) 00:12:32 

    簿記2級持ってるけど、転職で役だったことないなぁ

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2019/01/21(月) 00:13:11 

    3級、2月以降の試験は難易度上がりますよ!
    私はなんとか前回(11月)取りました。

    3級受けようと思ってる人は早めに!!!
    来年からは二級の内容が降りてくるので、難易度上がると税理士の先生がいってました!

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2019/01/21(月) 00:13:14 

    経理の仕事するなら持ってなくても理解するために勉強してほしい検定です。
    職場のパートさんに仕訳入力頼んでるんだけど深く考えずマニュアルで入力してるから時々間違う。
    これはこうですと説明しても理解ではなく丸暗記でメモ取る感じだから応用がきかずちょっと困っています。良い人なんだけどね。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/21(月) 00:14:33 

    >>44
    アピールにならなくても中には資格条件に簿記3級以上と書いてる企業もあるよ。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2019/01/21(月) 00:15:55 

    >>51
    うんうん、そのために一応記載する感じだよね
    アピールではなく

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2019/01/21(月) 01:08:14 

    >>4 損ではないですよ。
    簿記取って最初に就職した先がワンマン社長だった為、 数年で退職して、事務がトラウマで、その後別の職種で働いてたけど、数年経っておばさんになり、神経も少しは図太くなってきて、ダメ元で、事務の求人に応募したら簿記の資格があったから採用されました。
    今の会社は社長はやさしいし、小さな会社だけど、わりとボーナスもいいし、本当に転職して良かったし、簿記の資格もあって良かったって思ってます。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/21(月) 02:18:53 

    よく考えずに職業訓練に経理系のコースがあったので申し込み、来月簿記3級受けます。6月に2級の予定です。高校生でも取ってる資格なので正直舐めてました。すみません。思っていたより大変です・・・

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2019/01/21(月) 02:34:26 

    >>28
    そう感じる人は向いてない。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/21(月) 02:41:34 

    旦那が実家の自営を継ぐことが決まり、私も経理として働いて欲しいと言われてます。
    手伝うことは嫌ではありませんが計算が苦手です。経理はど素人です。初心者向けの本を購入してまずは独学で勉強してみようと思いましたが全然わかりません。お話にならないレベルでも専門学校へ通えばなんとかなるでしょうか…?

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2019/01/21(月) 03:05:55 

    >>56
    そのレベルならむしろ教えてもらった方が良いと思いますよ
    そもそも独学で間違った理解や抜けた知識のまま進むよりちゃんと教えてくれる人の元で勉強した方が望ましいです

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/21(月) 04:51:00 

    取るなら日商簿記2級以上
    私の場合はとても役にたったよ

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2019/01/21(月) 06:13:37 

    高校時代に2級、大学で1級取りました
    年間の合格率を平均に保つ為、難しい回の次は易しめだしその反対もありですよね

    私は過去最低の合格率の次の回(つまり易しめ)で取りました
    こればっかりは運もあるので、落ちてもコツコツやり続けていればチャンスが巡ってくると思います
    頑張って下さい!

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/21(月) 07:11:35 

    全商簿記と日商簿記の難易度を履き違えてるバカが結構いる

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2019/01/21(月) 07:21:02 

    経理になりたいなら評価されると思います。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/21(月) 07:25:11 

    日商3級持ってて、事務の就職にはかなり有利でした。
    でもぜーんぜん仕事で簿記ぽいことしてません(汗)
    更なる上を目指したくて2級の本買ったけど分からなすぎて泣けた。
    2級から難易度上がる。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/01/21(月) 07:55:03 

    2月に3級受けます!
    3級は独学で大丈夫と聞きますが、2級は独学では無理かな...?
    2級独学で合格した人いませんか?

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/21(月) 08:05:33 

    簿記、なんにも分からない状態で独学で勉強して3級取ったけど、難しかった。。
    2級とか凄い!!私ももう少し頑張ってみようかな。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/21(月) 08:07:31 

    >>60バカです。どう違うの?

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2019/01/21(月) 08:30:16 

    経理事務でもたまに簿記3級程度でも可って募集してる時あるよね

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/21(月) 10:25:25 

    転職を考えて簿記の勉強始めました
    11月に3級落ちて2月また受けます
    ここ見てると3級は簡単て言ってる人多くて恥ずかしくなります(´;ω;`)今回は受かりますように

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/21(月) 11:03:17 

    簿記は向き不向きがあります。
    でも2級や3級は、努力すれば取れる資格。
    確かに2級は昔と比べて難易度がかなり上がったけど、それでも会計学の入り口にしか過ぎません。
    基礎固めをしないと、ただ仕訳をするだけで内容理解は出来ないと思うので個人的には3級でも学校に通った方が良いと思います。

    本当の内容が理解出来るようになるのは、仕訳だけではなく理論を勉強してからだとは思いますが…

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/21(月) 11:23:16 

    3級の理解が中途半端で2級に入ったらそりゃ急に難しくなったように感じるよ
    3級も舐めてはいけない

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/21(月) 11:54:16 

    たまにガルちゃんで簿記のトピ上がりますね。
    早く三級受かって二級いきたいです。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/21(月) 12:18:23 

    数年前から、2級に1級の範囲の問題も少し入るようになったらしいですね
    だから10年前とかそれ以上前に資格取った人が今の試験受けても難易度上がり過ぎてて驚くって話を聞きました

    いろいろと落ち着いたら、また勉強を再開しようかと考え中です
    試験を受けられる方、体調に気をつけて頑張ってくださいね

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/21(月) 12:20:33 

    >>29
    一致したのに答えみたら違ったときの絶望感…
    逆にすごいのかな?笑

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/21(月) 12:27:35 

    >>65
    横ですが、
    全商は高校生レベル。商業高校の生徒が受けるもの
    日商は一般的に認知される資格。むしろ全商って何?っていう人もいるくらい。
    全商なんて本当に役に立たないです。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/21(月) 12:32:18 

    はじめは簡単じゃんと思ってスラスラ覚えていけたけど後半になるにつれ信じられないような長い言葉がいっぱい出でてきて覚えられず挫折した
    あんな日常で使わないような言葉、どうしたら覚えられるんですか?何かコツはあるんですか?

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2019/01/21(月) 12:44:18 

    >>73
    私は役に立ったけど

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2019/01/21(月) 12:59:56 

    日商簿記2級、私はこれ1本で家族を養ってきました!なんていうとカッコいいけど、+要領の良さ、です。今再雇用中、あと5年はこれで働ける。

    ところで、2月に受験する方々、寒いから、試験の前に必ずトイレに行こうね。
    日商1級の試験開始30分以内にもよおしてきてトイレ退室できなくて落ちたから商工会議所を訴えるようなことのないように!1級は退室できてもトイレにいく時間が惜しいくらい量が多いんじゃないかな。
    とにかくトイレに自信がない人はお腹にカイロをはっていくように。冷やさなかったらなんとなるからね。がんばれ!

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2019/01/21(月) 13:05:23 

    >>72
    良かった私だけじゃなかったのね
    細かい部分をどうしても間違えちゃう
    日数計算とか

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/21(月) 14:59:35 

    2級、前回あと一問合っていればで不合格。2月の試験までひたすら問題解いているけどケアレスミス多くて焦ってます。2級は範囲広いし苦手な単元出ると最悪ですよね。連結きらい勘弁...

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2019/01/21(月) 16:16:49 

    >>77
    わかります、だいたい利息計算での日数がネックです笑
    お互いがんばりましょうね(^-^)

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/01/21(月) 18:42:39 

    工業簿記の方がなんか好き(笑)

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/21(月) 19:14:05 

    2月に簿記三級受験します!

    会社で将来経理にも携わるから勉強しとこうって感じ!

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2019/01/21(月) 20:06:27 

    職業訓練で日商3級を取ってから次の回で2級も取りました。
    過去問を毎回90点以上になるように100回解いて、点が取れない所はひたすら読み込み解き直して対策。
    中途で車メーカーの事務を受けた時にアピール材料になり、実務経験もあったので経理課配属で採用されました。
    前の会社は簿記なんてまったく分からなくてもやってこれたけど、今の会社は簿記学んでないと厳しいことが多々あるので取ってよかったと思ってます。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/21(月) 21:45:19 

    2級合格に向けて独学で勉強してます。
    去年の11月に受けましたが残業続きで勉強不足がたたり試験の7割も埋めれず撃沈(爆)
    なので2月にまた受けようかと思ってとりあえず今はパブロフの総仕上げ問題集を一通りやって過去問予想問にとりかかろうかと。

    3級も独学で一応一発合格でしたが2級は本当に難しい(汗)
    1級も興味はありますが2級でこの有様だから独学は無理か(笑)
    でも2級までは頑張ると決めたから
    「あきらめたらそこで試合終了だよ」と思いながら勉強しなきゃな〜。

    【応援雑談トピ】簿記検定受ける人part2

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2019/01/21(月) 22:17:49 

    1級独学で取れる人すごい
    私の中で1級と2級には越えられない壁があります

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2019/01/21(月) 22:41:26 

    仕事で経理してますが簿記を持っていないので受けてみようと思っています
    まずは3級からですがあと1ヶ月、独学でなんとかなるかな?

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2019/01/21(月) 23:24:40 

    来月の試験三級申し込んだけどテキストも最後まで行ってないし、問題集も全部できるきがしない。
    でも、申し込んだからには頑最後までがんばるよ。
    落ちても次があるし。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/01/21(月) 23:31:07 

    一昨年簿記3級なんとか受かったけど結局希望の事務職落ちまくって介護現場で働いてる。
    ただもう精神的に限界なのでまた簿記の勉強しようと思うけど完全に忘れてしまったからまた3級受けた方が良いのか迷う

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2019/01/22(火) 18:56:16  ID:GQtZWHnDEx 

    2016年にテキスト買って放置してて
    来月の試験受けようと思って勉強してるんですけど
    試験範囲って2016年のものじゃだめですかね??

    6月から内容変わるって聞いてたから
    大丈夫かと思ったんですけど…

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2019/01/22(火) 18:56:56 

    過去問とかのテキスト何かおすすめありますかー?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/22(火) 19:46:36 

    >>89パブロフ君だよねー

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2019/01/22(火) 20:08:15 

    分からない問題は分かるまで解く。
    コピー機を用意したほうがいい。(表や帳簿の問題を何回も解くため)
    とにかく仕訳を切る。電卓を叩く。

    簿記は問題を解かないと覚えません。
    量をこなせば分かってきます!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/22(火) 20:11:54 

    >>88
    出題されなくなった範囲があったり、最近の問題はひねりのある問題が多くて見慣れない出題の仕方をされるので、最新のものを買った方がいいですよ!

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/01/22(火) 21:06:02 

    日商簿記2級は4年前に受かりました

    久々に簿記を思い出したいので
    3月に建設業経理士2級を受けます!
    まだ過去問にも手をつけてないからかなり焦るww

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/01/22(火) 21:08:54 

    簿記2級をここ10年くらいでドン!と難しくして何が狙いなんだろう…。難易度低かった時と今と同じ資格名だとなんか腑に落ちないよ。なんだ2級にも受からなかったのか…って。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/01/22(火) 22:28:53 

    テストって全部マークシートですか??

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2019/01/23(水) 00:07:39 

    >>95仕訳のみ選択記入。あとは直接書き込み。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/01/23(水) 00:23:21 

    落ちまくってて諦め悪いけど今回も受験します。
    今度こそ受かりたいな。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2019/01/23(水) 00:25:21 

    みんなで合格しましょう‼

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/01/23(水) 10:23:29 

    受かりたい 転職したいから

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/01/23(水) 10:30:35 

    〉〉92 光速マスターneoの三級テキスト使ってるのですがだめでしょうか??

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/01/25(金) 21:23:28 

    2月に3級を受けます
    スクールで学び始めて一週間だけど分からなすぎて泣ける
    自分が分かるようにノートにまとめたいけどなかなか進まない
    数字も単語もよく間違えるし、どの問題解いてたっけってなるし、向いてないんだろうなーと思う…
    受験料払ったから頑張ろうとは思うけど凄く疲れる

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2019/01/26(土) 22:26:37 

    >>101
    最初はみんなそうですよ
    反復学習で定着します!
    一緒に頑張りましょう!

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2019/01/27(日) 13:12:37 

    >>102
    ありがとうございます
    反復反復ですね
    試験まで日もないのでとにかく頑張ってみます✏️

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2019/01/27(日) 15:50:51 

    工業簿記が全く理解できない

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2019/01/27(日) 20:15:51 

    工業簿記は最初は慣れないだろうけど
    テキスト通りに繰り返し解いていれば
    あ、なんだそういうことか〜ってそのうちわかってくるよ

    逆に、慣れてくると商業の方が曲者だと思えてくる
    試験でもわかりにくい出題の仕方してくるし...
    簿記試験を制するには工業で点を漏らさず取っておくこと
    これ鉄則です

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/29(火) 20:30:21 

    前回落ちたので今回はキッチリ準備して受けるつもりだったのに、今日申込み行ったらもう締め切り過ぎてたという… 6月までモチベーション保てるかなぁ、範囲も変わるし…
    みなさん私の分までがんばれ(>_<)

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/29(火) 21:43:10 

    簿記1級を勉強し始めようかどうか迷ってます
    難易度とか調べれば調べるほど自信がなくなって手が出せない…

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2019/01/30(水) 12:26:20 

    >>107
    独学ではかなり難関かと。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/30(水) 12:45:15 

    初めて受けるんですけど、
    試験てどんな感じなんでしょうか?
    計算用紙とか仕訳書くメモ用紙ってもらえますか?
    持込はもちろん駄目だよね
    もう今から緊張で吐きそうです

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/01/30(水) 12:52:31 

    >>108
    BATICも独学きついかな?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/01/30(水) 15:29:44 

    >>109
    A4の下書き用の紙が貰えますよ。
    それでも足りなかったら、問題用紙の白紙の部分を切り取って下書き用紙にするといいみたいです。
    3級だったらA4で足りると思います。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2019/02/01(金) 20:31:44 

    3級の勉強を始めたんですが、難しい。スクールに通ってる方、分かるようになりましたか?費用はいくらぐらいの所に通ってますか?

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2019/02/02(土) 01:23:02 

    >>112
    ハロワの委託なので費用は簿記のテキスト2冊分のみでした。職業訓練と書いた方が良かったですね💦
    簿記難しいですよね😭
    まだ仕訳しか出来ないのですが、だいぶ解けるようにはなってきました。文章のパターンにも少しずつ慣れてきています
    あと3週間で残りの授業と追い込みという感じです

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2019/02/03(日) 13:08:46 

    二級、すこし前に比べて連結決算入ってきたし、かなり難易度上がりました。アドバイスされる場合はいつ合格されたか、書いて欲しいです。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/02/08(金) 08:58:31 

    1月から勉強始めて、今月3級受けますがやっとテキスト2周読み終わりました。今日から問題集に取り掛かって合格出来ますか?効率的な勉強法あったら教えてほしいです。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2019/02/09(土) 00:23:21 

    >>115
    あと2週間くらいだから大変だと思います。
    3級は50〜60時間必要と言われてますし。
    テキストは一回さらっと見るくらいでその後問題解く方に移ってたほうがよかったと思います。

    とりあえず簿記検定ナビというところで仕訳問題が無料でダウンロード出来るのでミスしなくなるまで解きまくって下さい。
    仕訳を制するものが簿記を制すると言われていて、仕訳が出来ないとどの問題も解けないです。
    出来たらこの連休中に仕訳を完璧にするくらいの気持ちで。

    その後、過去問を買って解く。
    余裕があったら簿記検定ナビなどで配布している予想問題もやるといいです。
    アプリなども使って隙間時間も有効活用して下さい。
    大変かと思いますが検討を祈ります。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2019/02/10(日) 16:44:49 

    第3問の試算表の問題で、仕訳が多すぎるときに皆さん
    科目ごとにT字勘定のようにかいてますか?
    仕訳を一本ずつ書いていると科目を合計するときに手間取り、見落とし…

    でもT字にすると、相手科目をちゃんと書いたか見落とし…

    時間もどんどんなくなります。

    みなさんどうやってといていますか?

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2019/02/11(月) 15:56:56 

    こんだけ大変言われる連結がどれくらい厄介なのか興味湧いてきたわ
    また2級受けてみようかな(自信は全くないんだけど…)

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2019/02/11(月) 21:27:26 

    減価償却費と貸倒れ引当金のところがいまいちわかりません。何かわかりやすく理解する方法教えてください(..)

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2019/02/11(月) 22:14:15 

    >>119
    質問がざっくり過ぎて答えられない
    今月、2級受けるの?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2019/02/12(火) 09:02:09 

    >>119
    3級ですね、私もつい2日前にクリアになったところです。
    貸倒れは、3種に分けて考えます。
    1、当期発生の売掛金、受取手形が貸倒れ。→全額 貸倒損失(費用)で処理。
    2、前期発生の売掛金受取手形が貸倒れ。→まず貸倒引当金を取り崩し、超過分を貸倒損失で処理。
    3、前期以前に貸倒処理をしたものが回収できた時。→回収額を償却債権取立益(収益)で処理。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2019/02/12(火) 23:19:19 

    職場で二級が必須で、まずは24日に三級を受験します。
    アラフォーですが必死こいてがんばります。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2019/02/12(火) 23:30:07 

    電卓はあせらずゆっくりたたこう

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2019/02/18(月) 16:38:14 

    ついに今週末ですね
    二級受けますが範囲が広くて最初に勉強したところを忘れてしまう…
    今回こそは連結出るんですかね

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2019/02/18(月) 20:41:00 

    ほんと、ついについに今週末ですね。。
    私は三級受けます。
    今日、生理が来て、きょうは勉強する気がなくなりました。。
    でも、週末は万全の態勢で望めそうです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード