ガールズちゃんねる

【応援雑談トピ】簿記検定受ける人part3

110コメント2019/05/12(日) 14:57

  • 1. 匿名 2019/04/12(金) 17:52:18 

    皆で励まし合いましょう!

    主は6月に簿記2級を受けますが、難しくて難しくて… あと二ヶ月切ったので不安です。

    +64

    -0

  • 2. 匿名 2019/04/12(金) 17:53:23 

    範囲が変わるから、前回と同じくらい難しくなるって先生が言ってた(´;ω;`)

    でも頑張る

    +33

    -0

  • 3. 匿名 2019/04/12(金) 17:54:25 

    昔は過去問に似たの出てたのに今は初見が多いよね

    +14

    -1

  • 4. 匿名 2019/04/12(金) 17:55:07 

    ぼ◯き検定

    +1

    -34

  • 5. 匿名 2019/04/12(金) 17:55:21 

    2級はぐっと難しくなる

    +55

    -1

  • 6. 匿名 2019/04/12(金) 17:55:48 

    わたしも6月です。
    社会人のみなさんは毎日どれくらい勉強出来てますか?
    わたしは平日は30分出来たらいい方、休日は三時間ぐらいです。。

    +35

    -1

  • 7. 匿名 2019/04/12(金) 17:56:09 

    簿記初心者だけど、6月に3級受ける

    +71

    -1

  • 8. 匿名 2019/04/12(金) 17:56:11 

    【応援雑談トピ】簿記検定受ける人part3

    +4

    -11

  • 9. 匿名 2019/04/12(金) 17:56:12 

    こんなの受からない人いるの?
    旧帝大卒業者

    +6

    -58

  • 10. 匿名 2019/04/12(金) 17:56:52 

    >>9 素直に羨ましいわ。頭いいとスルスル内容入ってくるんだろうね。

    +46

    -0

  • 11. 匿名 2019/04/12(金) 17:57:01 

    私のイタリア人の友達2級受かったって言ってたよ~

    +5

    -13

  • 12. 匿名 2019/04/12(金) 17:57:54 

    2級と3級の難易度がちがいすぎて、、

    +86

    -2

  • 13. 匿名 2019/04/12(金) 17:58:10 

    新しい問題が初見に見えるのは、過去問をきちんと理解してないから。
    多少意地悪い形式になっていたって、問われている事は同じ。

    あと出題範囲が変わるのはある意味チャンス。
    浅い理解でも得点取れる。

    2か月間1日1時間の勉強で2級取れたよ。

    +34

    -8

  • 14. 匿名 2019/04/12(金) 17:58:15 

    2級は1ヶ月くらいで受かるって聞いた

    +2

    -28

  • 15. 匿名 2019/04/12(金) 17:58:20 

    私の周りの人達は日商簿記に見切りつけた人が多い

    +15

    -1

  • 16. 匿名 2019/04/12(金) 17:59:09 

    日商簿記ですよね?

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2019/04/12(金) 18:01:37 

    受験される方、頑張ってください。
    自分が勉強してた時の事思い出します。
    でも私は皆さんが良く言われる「2級から難しくなる」ってのが良く分からなかった。
    2級も3級も基本同じだよ。
    3級が取れたら2級も大丈夫!
    あと2か月が頑張ってね!

    +24

    -18

  • 18. 匿名 2019/04/12(金) 18:01:52 

    私も6月2級受けます!
    独学なのでわからないところがあるとなかなか大変ですが‥
    受かるといいな〜

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2019/04/12(金) 18:07:26 

    気にはなる資格ですが、難しそうで開ける勇気がありません…

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2019/04/12(金) 18:10:39 

    タイムリーなトピ!
    もはや6月は間に合わないので11月を見据えていますが、まだ工業簿記はテキストすら開いてないです。項目が多すぎて吐き気してきました( ;∀;)

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2019/04/12(金) 18:11:07 

    >>15
    経理の仕事が求人が昔と比べて減りすぎだからかな?人工知能化でかなり減ってるもんね。

    +9

    -10

  • 22. 匿名 2019/04/12(金) 18:13:14 

    独学でいけますか?事務系に転職したいけど簿記3級以上とかの条件が多いので簿記勉強しようと思ってます

    +37

    -1

  • 23. 匿名 2019/04/12(金) 18:13:24 

    懐かしい‼商業高校だったので、全商1級と日商2級持ってます。学校のテストは散々だったけど、検定はお金がかかるので必死に過去問やりました。

    +35

    -1

  • 24. 匿名 2019/04/12(金) 18:15:48 

    >>8
    なんで焼きそばと、カロリーなの?!
    わからない!!

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2019/04/12(金) 18:17:24 

    >>22
    3級なら独学でちゃんと勉強すれば余裕です!
    2級は独学なら理解力がいるかな。でも独学で受かっている人もいっぱいいるよ!
    3級は私は1ヶ月前からゆるゆるとやり始めました。あんまり早く手をつけても忘れそうと思って。

    +26

    -3

  • 26. 匿名 2019/04/12(金) 18:17:42 

    税理士受験資格得るために1級目指してますけど本当に難しい
    仲間は大卒なので2級取得したら簿財の勉強に移ると言ってたのが素直に羨ましい

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2019/04/12(金) 18:18:53 

    >>22
    10年以上前だけど 2級は独学でいけた
    基本テキスト過去問はしっかりやった。
    後、余計なことかもだけど
    試験の性質上、必要かな?と思ったので
    3級の過去問は95%以上解けるようにしておいた

    +10

    -3

  • 28. 匿名 2019/04/12(金) 18:19:30 

    2級もう諦めたいです
    ここ数回合格率は10%台だし
    連結決算や租税効果 過去問になかった問題
    斜め上以上をいっている 迷うところです

    +39

    -1

  • 29. 匿名 2019/04/12(金) 18:21:06 

    小切手はわかるけど、いまだかつて本物の手形を見たことがない。

    +32

    -1

  • 30. 匿名 2019/04/12(金) 18:22:46 

    連結身につけても実務で使えるような会社に転職出来るほどキャリアもスキルもない
    理解出来たらそりゃ良いだろうけどさ

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2019/04/12(金) 18:23:26 

    前回二級の3問目 連結決算の問題 三年目とか
    あり得ないと思った 1問目の仕訳の問題も
    知識として会計をやっていないとわからない問題だった 焦った

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2019/04/12(金) 18:23:38 

    ここ数年と、7~8年前辺りの問題、全く違いますよね
    最近は1級の範囲も出してくるから
    10年前に受けて資格持ってる人と価値が同じかと言われたらそんなことはない。

    +49

    -0

  • 33. 匿名 2019/04/12(金) 18:23:44 

    >>28

    合格率だけでいったら1級と変わらないもんね

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2019/04/12(金) 18:26:15 

    >>32
    だよね。上の方のコメでアドバイスしてる人とかズレすぎてて参考にならない。

    出題範囲が変わるのはある意味チャンス。
    浅い理解でも得点取れる。

    とか、ありえないから。

    +54

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/12(金) 18:26:30 

    2級は工業で満点近い点数取れるようにならないと合格厳しいよ

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2019/04/12(金) 18:27:10 

    >>23 商業高校強いなー!すごい。
    やっぱり過去問たくさん解かないとよね。頑張ります。

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2019/04/12(金) 18:27:39 

    みんな頑張ってね。 とにかく演習です

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2019/04/12(金) 18:29:34 

    弊社で応募資格日商簿記2級以上取得の経理事務員募集してるけど、人事も簿記2級の試験範囲変わったの知ってるからいつ取得したのか気にしてたよ

    +40

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/12(金) 18:33:43 

    数年前2級取りました。いまは難しくなってるんでしょう?
    頑張ってくださいね
    わたしは1級を2年受験したけど受からなかったので諦めちゃった

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/12(金) 18:34:09 

    >>38
    人事の方できる人だね!
    名前しか知らない人は資格があることだけに目が行きがちだけど
    ちゃんと分かる人には分かるんだよね

    +49

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/12(金) 18:35:28 

    簿記検定、試験始まって 退室可能時間になったら即退室する 予備校の関係者をみると なぜかほっとする。

    緊張するのは 皆同じ。
    なるべく落ち着いて 計算してね。

    元受験者より。

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2019/04/12(金) 18:37:16 

    10年前に日商2級取ったけど、今では簿記2級持ってるなんて履歴書に書けないね
    いつか取り直してみようかな

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/12(金) 18:43:43 

    私も六月に二級受けるのに全くしてない…
    みんなのコメ見て頑張ろう思った(><)

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/12(金) 18:50:39 

    >>36
    今は難しくなってるみたいで昔で良かったです。
    クラスでも2級は合格率低かったです。私は部活の顧問が簿記だったので、検定前に個別授業が受けられラッキーでした。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/12(金) 18:53:48 

    まさに今6月受験に向けて3級講座受講中!
    今、貸倒れのところ。難しい…。゚(゚^o^゚)゚。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/12(金) 19:04:45 

    なんといっても基本は仕訳だと思う。
    仕訳頑張ったおかげで2級受かったよ。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/12(金) 19:10:40 

    8年くらい前に取った日商簿記2級のおかげもあって税理士事務所の正社員に仕事が決まりました!
    40歳だし就職諦めかけてたけど、あの時1人で頑張ってよかった。
    努力は無駄になりません!
    みなさん、頑張ってください!

    +45

    -0

  • 48. 匿名 2019/04/12(金) 19:10:58 

    2級は去年の秋に受けた(る、じゃなくて失礼)けど、
    範囲改定あると言っても過去問回すのは大事だとやりながら感じてたな
    基礎の方をやっとかないと本番で初見の問題が出たり、逆に対策してたのに出なかった!なんて場合に
    パニクッて解けるものも解けずにそのまま詰む可能性高い

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/12(金) 19:13:54 

    二級、去年の6月落ちて、11月のに受かりました。
    連結も3年目までぬかりなく勉強、とにかく参考のところまで勉強してたら94点で受かりました。
    そのうち4点は漢字間違えと問題見間違えだったので、見直しは本当に大事です!

    TACのあてるの直前予想問題は相当難しいですが、出る範囲はバッチリ当たってたのでそこの範囲の基本を教科書や模擬問題で勉強しておくといいと思います!それで周りが落としていた所の点数取れたので!

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/12(金) 19:15:53 

    わぁ!頑張れ!
    私去年受けたけど、3級が楽勝だったから調子乗って2級受けたら落ちたw
    また勉強し直して受ける予定

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/12(金) 19:17:47 

    高校の先生に言われた言葉!
    「満点をとれなんて言わない、70点でいいんだよ。合格するんだから」

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2019/04/12(金) 19:18:04 

    行く行くは2級目指して、知識ゼロの状態から3級勉強中だけど、そうかー2級はやっぱり難関度爆上げなのね…
    でもゼロだった33歳の脳みそがここまでレベルアップできたので頑張ってみよう

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/12(金) 19:37:58 

    仕訳を解くのは楽しいんですけど、精算表とかの項目を解くのが億劫で…

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/12(金) 19:43:14 

    1年ほど独学で1級の勉強してましたが、一昨日あたり急にやる気がなくなって6月の試験受けるか悩み中
    独学のみなさん、モチベーションはどうやって維持してますか??

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/12(金) 19:45:53 

    >>21
    経理の仕事舐めんなよ
    そう簡単にAIにならない

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2019/04/12(金) 20:02:05 

    >>54 この試験に受かりさえすれば自信もつくし、ヒマな時間があっても勉強せずに好きなことできる!と考えてなんとか保ってます笑
    モチベーション維持きついですよね。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/12(金) 20:05:16 

    前回(第151回)の第三問は本当に酷かった。解答速報で解説する先生がブチ切れたレベル。プロの先生達にマトモに解いちゃいけないって言われるような問題出すってどうなの。

    …まあ、自分は他の問題だけでほぼ時間切れ、第三問にマトモに取り掛かれるほどの実力も無かったんですけどね。会社からの業務命令なので次回も受けるけど、正直受かる気がしないです。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/12(金) 20:07:00 

    私も6月に3級受けようと思ってるけど、途中までやって最近全然勉強してない…
    ここ見て、他に受ける人もいてみんな頑張ってるんだから私もやらなくちゃ!って思いました…!
    ちゃんとやろう〜っと。
    お互い頑張りましょうね!

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/12(金) 20:11:14 

    昨年11月に三級合格して、今二級の勉強をしてるけど、なかなか進まない。二年後ぐらいに試験受けられたらいいなくらいの気持ちでマイペースでやってる。(追い詰めすぎるとプレッシャーであきらめちゃうタイプ)
    しかし商業簿記二級の難易度なんとかならないもんかね。前回常軌を逸した難問がでて炎上してたし・・・。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2019/04/12(金) 20:28:30 

    >>7
    3級は全く役に立たないから、受かったら頑張ってその上を目指してね!

    +9

    -9

  • 61. 匿名 2019/04/12(金) 20:44:05 

    商業高校在学時(17年前)に2級をとったんですけど、今は難易度高いんですね。もう履歴書に書いちゃダメかな…。まぁ、今の所転職する気ないけど

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/12(金) 20:48:06 

    なんとも嬉しいトピ。一昨日から3級を独学してます。11月の試験に間に合うといいなー。ほんとは6月がいいけど、そこまで追い込める気がしない、、、

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/12(金) 20:56:35 

    136回?くらいに取った者です(何回かは忘れましたが6月でした)
    優しい問題が連続で続いた年でした
    2級合格後、流れに乗って1級受講の申し込みもしたけど難しさが最初から異次元ですぐに諦めてしまいました
    その後税理士事務所のバイトも決まったのですがこれがまた最悪な所で…
    半年くらいで辞めてしまいました
    苦い思い出です(+_+)

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2019/04/12(金) 20:59:07 

    10月に消費税あがるから6月に3級受かりたいなー(T0T)

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/12(金) 21:02:13 

    >>60
    人としてどうなの?そのコメント
    ひねくれてんな

    +12

    -2

  • 66. 匿名 2019/04/12(金) 21:07:34 

    2級は予備校や通信教育やったほうがいいのかな?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/12(金) 21:19:15 

    6月に2級受けようか迷ってたけど受けることにした!
    11月に延ばしても結局だらだらしちゃいそうだし。
    早速申し込んでくる!

    受験料払うと後に引けないから気合い入るよね笑

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/12(金) 21:38:31 

    日商簿記は準2級を作ってほしいくらい、2級のレベルが上がりますよね?!私は11月に受験予定していますが、難しくて難しくて…原価計算で頭から湯気出そうになってます。。。

    +19

    -1

  • 69. 匿名 2019/04/12(金) 21:49:17 

    二年間で日商三級、全商二級と一級、最後に日商二級を取りました。
    10年は経ってないですが、数年前です。

    基本が三級で応用が二級ってイメージでしたが、今はもっと難しくなってるんですね。
    仕事でも大いに役に立ちましたので、試験を受けるみなさん頑張ってください!

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/12(金) 21:50:50 

    >>69
    あ、二年間じゃなかったかも。
    続けて試験を受けたって意味です。すいません。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/12(金) 22:55:30 

    >>1
    トピ立てありがとうございます!
    30日間皆さんと励ましあって皆で合格したいです!

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/12(金) 22:58:05 

    何ヵ月かけても直接原価計算と標準原価計算が理解できないよー。
    あとCVP分析の公式が覚えられない。。。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/12(金) 23:14:36 

    【応援雑談トピ】簿記検定受ける人part3

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/04/12(金) 23:30:22 

    二月に二級受けて合格しました。連結の問題は見たことなかったのですが、取り敢えず解いてみたのが良かったのかもしれません。でも二級ならもう少し簡単でも良い気がしました。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/12(金) 23:44:07 

    10年前に簿記とって今会計の仕事してる。最近の簿記は落とすための試験だと思う。昔は簿記の知識とか仕事に使えるだけの能力を養うためのものだと思ってたけど。
    ソフト使ったら素人でも出来るんだけど、最後に数字見て判断するの人間だからね。
    貸借と損益計算書読めると周りからの評価が上がるw
    だから頑張って

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/13(土) 00:18:52 

    11月から初めて簿記の勉強始めて、2月に3級受けたらなんと100点取れました\(^o^)/調子にのって6月2級受ける予定ですが、レベルが違いすぎて早くも挫けそうです・・・

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/13(土) 01:25:26 

    >>65
    3級は、履歴書に書いたら笑われるレベル

    +3

    -11

  • 78. 匿名 2019/04/13(土) 06:35:01 

    >>77
    笑われる要素どこ

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/13(土) 07:00:46 

    >>78資格を書くなら2級から!っていう価値観の人なんだと思う。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/13(土) 08:07:42 

    今ってそんなに難しくなってるんだ?
    1級は難しそうだったけど2級は独学でもかなり余裕があった
    15年以上前の話で既に内容は全く覚えていないが

    +4

    -3

  • 81. 匿名 2019/04/13(土) 09:30:06 

    >>77は働いたことないか同じところでしか仕事してない人なんじゃない?
    ハローワークの求人票にも経理、会計には目安として「簿記3級程度」とか普通に書かれてるのにね。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/13(土) 11:20:48 

    >>51
    揚げ足取るみたいで申し訳ないけど
    満点目指して勉強しないと70点以上は取れないと思う

    +8

    -3

  • 83. 匿名 2019/04/13(土) 16:00:55 

    貸し倒れについて分かりやすく教えてほしい…。。。

    めちゃくちゃごちゃ混ぜになる

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2019/04/13(土) 16:05:13 

    2級の工業簿記は、最初は慣れなくて嫌になるかもしれないけど、問題の意味がわかるようになってくると得点源にできますよ!
    何回も何回も問題演習をするのがおすすめです。

    私は独学で3級、2級取りました。
    前回の151回で受かったんですが、2級の第3問は本当に酷い問題でした…
    最近の簿記(特に2級!)は、合格率が低い難関資格だと思います。これからチャレンジする方のことを心から応援したいです。頑張ってください!

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2019/04/13(土) 18:43:49 

    >>83
    貸し倒れの仕訳?繰入る理由?計算方法?

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2019/04/13(土) 20:53:26 

    建設業経理士受ける人はいないかな〜?
    1級取得目指してます
    1級は、5年以内に原価計算、財務諸表、財務分析の3つに合格できれば1級合格と見なされる仕組みで
    とりあえず財務諸表の勉強してますが流石に難しいです…

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/13(土) 21:12:10 

    毎回思ってたんだけど
    このトピ、日商簿記の解答速報が出る日まで書き込めるタイミングで申請すれば
    めっちゃ盛り上がるのに

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2019/04/13(土) 21:35:33 

    >>86

    日商1級合格したら建設業経理士に挑戦しようと思ってます
    全然別物って感じでしょうか?

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/04/13(土) 22:47:30 

    >>88
    基本は変わらないと思います
    建設業独特の勘定やルールはあるけど

    原価計算は、日商合格者なら割と取っ付きやすいですね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/04/14(日) 00:03:55 

    >>83
    どういうところがわからないのか具体的に書かないと
    的確なアドバイスは得られないと思う

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/04/14(日) 01:03:16 

    建設業経理士2級こないだ試験受けた!
    簿記2級から2週間しかなかったけど要点抑えて勉強したのでバッチリいけたと思う。
    経営事項審査の加点対象になる資格だから持っておくと建設業界で少しは有り難がられる

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/14(日) 01:09:09 

    前回の2月の簿記2級受けたけど過去問・予想問題、満点取れるくらいに仕上げて受けて落ちましたw
    第3問、連結も子会社も予想問題でやってたのに問題文の理解すらできなかった。なんで子会社2つあって年度も複数年?!あと地味に第1問も今までと出題傾向違った。第2、4、5問は簡単すぎたけど。工業は公式覚えれば解ける問題しか今後も出なそう。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/14(日) 17:09:33 

    2級の第1問が何気に鬼門だよね。読解力と理解力が求められる。前回みたいにただの法人税ではなくて前期になるから別名になるみたいな引っかけやめてよね。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2019/04/15(月) 01:07:41 

    貸倒引当金繰入と減価償却累計額がなぜかごっちゃになって解くときに混乱してしまう。。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2019/04/15(月) 17:30:56 

    >>94
    私は手形を売るときの損と銀行で早く換金するときの損が混同するかな。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/04/16(火) 16:41:29 

    簿記二級の財務諸表難しすぎませんか??もうできるようになる気がしない…

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/04/18(木) 12:51:51 

    私の頃は計算は必ずそろばんでしたが
    今は電卓で大丈夫ですか?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2019/04/19(金) 22:33:35 

    >>97むしろソロバンでやってる人いないよwww

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2019/04/21(日) 23:50:43 

    こんなトピがあるとは!!

    今日から3級独学始めました
    のんびりがんばって11月試験目指します
    テキストの1番最後の方ぱらぱらっと見てみたけど、ワケわからん( ^∀^)これわたしほんとに出来るようになるのかしら………

    今日は 備品 現金 を覚えました

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/10(金) 15:39:00 

    きのう簿記3級申し込みました。
    あと1ヶ月かぁ~😣
    過去問毎日解答することを目標にがんばろっと📚
    精算表、試算表が苦手です。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/10(金) 18:08:39 

    工業簿記が苦手・・。ほんとに簡単なの?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2019/05/10(金) 23:34:07 

    5-6年前に2級取った。独学で3級から始めて試験は受けずそのまま2級の勉強に入って受験。本屋さんで買った一般のテキスト使ったよ。

    そろそろ1級取りたいなぁ

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2019/05/11(土) 00:09:31 

    5年ほど前に取得しましたが、6月に2級、11月に1級というハードスケジュールでした。
    死ぬほど勉強したので合格できましたが、一気に詰めたので今ではほとんど忘れています…

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2019/05/11(土) 00:27:44 

    三級予想問題、55点しか取れなかった。これじゃ本番落ちるなー。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2019/05/11(土) 13:31:04 

    6月3級受けます!
    現金過不足が苦手…
    今精算表の勉強中だからもう少し!

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/11(土) 13:57:23 

    昨日発表だったんですが
    建設業経理士2級受かりました!

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2019/05/12(日) 11:30:13 

    >>106おめでとうございます!簿記と基本は同じですか?
    わたしもあやかりたーい!

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2019/05/12(日) 11:36:27 

    いまだに連結で子会社獲得日に開始仕訳をしなくちゃいけない意味が分からない。

    開始仕訳するとグループ化する前としない前の純資産が変わらなくなってしまうんですよ。せっかく獲得したのになんで純資産は変わらないんだろう?子会社の分資産が増えるはずなのに…?

    これ理解できなくてモヤモヤして次の修正仕訳にいけてないんです(>_<)

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2019/05/12(日) 11:39:37 

    次、2級の第2問は銀行勘定が来そうな予感がしてるんですが予想問題とくと壊滅的…

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/12(日) 14:57:24 

    >>107
    ありがとうございます!
    基本は同じです
    日商簿記3級か2級に受かってから、応用で受けるといいと思います
    日商3級→建設業経理士2級も行けると思います

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード