ガールズちゃんねる

2回目以降の美容室での指名

60コメント2021/02/04(木) 17:35

  • 1. 匿名 2021/02/03(水) 20:57:37 

    初めて行く美容室では誰がうまいのかわからないので担当もつけずに予約だけして美容室に来店しました。

    その時に担当してくれた方がとても手際がよく好みの仕上がりになったので次回からはこの人を指名しようと思っていたのですが次の予約時に自分の行きたい日時が空いてなく、仕方なく担当をつけずにお店の予約だけしました。
    でもよくよく考えたら前回担当してくれた方に対して失礼に当たるのかな?と心配になり行くのに躊躇してしまうようになりました、、

    みなさんならどうしますか?

    +22

    -24

  • 2. 匿名 2021/02/03(水) 20:58:35 

    イケメンがいい
    汚いおっさんは嫌

    +9

    -21

  • 3. 匿名 2021/02/03(水) 20:58:45 

    >>1
    その旨を受付さんに話して伝えてもらう。

    +52

    -2

  • 4. 匿名 2021/02/03(水) 20:58:57 

    お店側の都合で予約取れないのなら失礼にならないと思います

    +91

    -2

  • 5. 匿名 2021/02/03(水) 20:59:19 

    完全に一対一の美容院しか行ったことないから分からん
    しかも完全予約だから客もこないし店長とずっと二人きりでたまに妄想してる

    +1

    -18

  • 6. 匿名 2021/02/03(水) 20:59:20 

    >>1
    予約の日時が優先なら仕方ない
    次回担当さんのいる日にする

    +45

    -0

  • 7. 匿名 2021/02/03(水) 20:59:56 

    指名料は美容師さんにちゃんと入るのかな?
    私の行ってる美容室、指名料が100円なんだけどこれ何かバックはあるんだろうか?って心配になる

    +36

    -2

  • 8. 匿名 2021/02/03(水) 21:01:12 

    2回目以降の美容室での指名

    +10

    -2

  • 9. 匿名 2021/02/03(水) 21:02:24 

    そんなこと気にしなくていい。

    +37

    -1

  • 10. 匿名 2021/02/03(水) 21:02:24 

    >>2
    汚いオッサンは嫌だけどイケメンである必要はない

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2021/02/03(水) 21:02:42 

    >>1
    男の美容師を何回か指名したら『俺のこと好きなのかも』って勘違いされたことある。
    見た目も男前じゃないし話も面白いし気楽で指名してただけなのに。
    美容師って基本ナルシー。

    +68

    -8

  • 12. 匿名 2021/02/03(水) 21:03:02 

    失礼じゃないと思うけど
    最初担当してくれた美容師の方が下手な人だったときは違う人指名したよ

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2021/02/03(水) 21:04:40 

    >>1
    ネット予約かな?
    ネット予約なら仕方ないけど、電話予約だったら担当希望する→時間合わない→じゃあ他の人で大丈夫ですってやりとりになるから、担当の人にその旨が伝わると思う
    それだと当日担当が一言挨拶とかしてくれると思うよ
    今日はすみません、またお願いします、みたいに。
    ネット予約で伝えられなくても、そんなに気にしなくても大丈夫だと思うよ

    +17

    -2

  • 14. 匿名 2021/02/03(水) 21:05:10 

    指名って何回目からするものなんだろう
    なんとなく恥ずかしくて同じ美容院行くのに指名使ったことない

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2021/02/03(水) 21:07:07 

    >>1
    大丈夫大丈夫。
    初回とても良くして貰ったので、次回は指名で行こう!と決めました。
    指名したお名前を間違えてて、別な人にやってもらいました。

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2021/02/03(水) 21:11:03 

    >>1
    人気のある店員さんだね。
    どうしてもその担当の人に施術してもらいたいのなら、かなり前から予約計画してないとだめだよ。しょっちゅう定期的にそこのホームページを見て、担当の人が空いてるか確認しないといけないし。

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2021/02/03(水) 21:11:20 

    そんなに気にいった美容師さんなら、その都合に合わせて予約した方が良いのでは‥?!
    そのせいで行きたかった日から一週間や十日遅れるかも知れないけど。だめかな?

    指名無しで予約だけして、ド下手美容師に当たったら後悔するよ。

    私はとんでもないド下手美容師に和田アキ子さんの髪型にされて
    次の休みに違う美容室に行って直してもらったけど
    お金も倍かかったし、それなら気にいったうまい美容師さんに(予約とれる日まで待って)お願いすれば良かった!!と思った。

    +30

    -0

  • 18. 匿名 2021/02/03(水) 21:11:39 

    >>8
    情報量ww

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2021/02/03(水) 21:17:18 

    1回目も2回目も指名なしで同じ人だったから
    3回目もその人だろうと思い込んで予約して行ったら違う人に当たって微妙だったから行くのやめたw
    2回目の時に次はこんなのどうですか?とか言ってくれてたし個人でやってるスタイリスト2人の店だから油断した
    指名しなかったのが悪いけど改めて最初の人予約しにくい

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2021/02/03(水) 21:17:54 

    >>1
    気にしない。
    指名せず行って、一回目のときの美容師と遭遇してお互い、あーどうもって会釈しあったりする。
    そもそも一回目が嫌なら二回目行かないわけだから、一回目の担当の人の顔つぶすことにはならないだろうし。

    +18

    -1

  • 21. 匿名 2021/02/03(水) 21:18:17 

    >>2
    イケメンだと逆に恥ずかしいからやだな。
    フツメンがいいや。

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2021/02/03(水) 21:19:09 

    >>8
    マットなの?マネキンなの?マットに似せたマネキンなの?マネキンに似せたマットなの?

    +50

    -0

  • 23. 匿名 2021/02/03(水) 21:19:30 

    >>8
    夜見たらビクってなる❗

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2021/02/03(水) 21:21:54 

    指名する

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2021/02/03(水) 21:24:20 

    毎回同じ美容室行っててずっと指名なしで行ってる。
    ずっと同じ美容師さんだったんだけど
    この前だけ何故か違う人だったw

    でも普通に上手だったしどっちでもいい感じだから次からも指名なしで行く。

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2021/02/03(水) 21:25:58 

    >>2
    汚いおっさん美容師なんでいるの?
    見たことない

    +1

    -4

  • 27. 匿名 2021/02/03(水) 21:28:53 

    逆に私は初回の人が上手で、2回目の人がいまいちだったんだけど、それからずっと2回目の人が担当みたいになっちゃってて、そろそろ指名して良いのか聞いてみようかと思ってるんだけど、2回目の人に悪いなと思ってしまいます。でも、2回目の人の技術がいまいちで、毎回がっかりします。いっそサロン変えようか悩んでます。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2021/02/03(水) 21:29:34 

    >>2
    男の人だとなんか気遣うからいつも女の人指名してる

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/03(水) 21:39:39 

    >>8
    ぜんぜんトピ伸びないじゃん

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2021/02/03(水) 21:47:53 

    >>1
    指名したいなんて美容師さんに出会えたんなら指名出来る日に予約いれる。
    違う人にやってもらうよりその人にやってもらいたいから。
    他の人でもいいのなら、主が気にすることは何もないと思う。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2021/02/03(水) 21:50:46 

    >>1
    7年くらい通ってた美容室でずっと店長を指名してたんだけど、店長がしばらく不在でその時に初めて別の人に担当してもらった。そしたら、その人のカットがめちゃくちゃよくて次からこの人にしてもらいたいと思った。けど、もう何年も店長にしてもらってるしなぁと悩みました。たまたま、ガルちゃんで美容室トピがあった時に相談したら指名変えはよくある話と言ってもらえたから、指名を変えました。意外とあっさりだったのでそれから気にせず担当を変えたままです。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2021/02/03(水) 21:56:53 

    同じ状況でも特に指名しないな
    この人じゃないとって人に未だに会ったことないし

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2021/02/03(水) 21:59:17 

    わたしは逆に一回目の人をずっと担当でつけられています…担当の欄を空白にしてもその人になります(おそらく好意で)
    いろんな美容師さんに担当してもらってから指名する人を決めたかったので、なんて切り出せばいいか悩んでいます

    その美容師さんでもいいっちゃいいのですが、モヤモヤ

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2021/02/03(水) 22:09:00 

    >>12
    誰でもそれなりになるからと指名しないで通ってたら、ある時すごくイヤな人(と言うか、人の話とか要望を全然聞いてない早とちりのタイプ)に当たってしまったので、そこから指名するようになりました。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2021/02/03(水) 22:20:05 

    もう10年以上通ってる美容院だけど一回も指名してないやw誰でもいいですスタンス!失礼なのかな?

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2021/02/03(水) 22:20:39 

    >>8
    2回目以降の美容室での指名

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2021/02/03(水) 22:45:25 

    「明日××があって、きれいにしておきたいけどこの日しかこれなくて……」とか日付優先を強調した会話するかも。
    それより、3回目の選択が難しくなりそう。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/03(水) 22:53:23 

    美容師です。

    指名されなくても全然失礼に当たりませんよ。
    2回目以降お店にまた来てくれるだけで嬉しいです。
    初回自分が担当したお客さんが再来してくれるだけでテンション上がります。

    何年も店内フリーで来てくれてる常連のお客さんもたくさん居ますし、何回か指名変えされてるお客さんも居ます。

    もちろん気に入っていただけたなら指名してくれるのが1番嬉しいですが…(笑)

    あと、上の方でコメントにあった指名料バックはお店によってだと思います。
    私の働いてるお店では顧客をたくさんもってるスタイリストは指名料があり、人気なスタイリストになればなるほど指名料は上がります。
    指名料払ってでもそのスタイリストがいい人しか残らないので顧客の分散になるためだそうです。
    うちの店では指名料も技術代に含まれて、そこから歩合制になってます。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/03(水) 22:55:25 

    >>1
    ネイリストしてますが、あまり気にしてないです。
    次回指名できたらその時に言ってみたらいいと思います。
    途中で指名変更されるとショックですが、長年同じ人にしてもらうとマンネリするのでたまに新しい風を入れるのもありだと思います!

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2021/02/03(水) 22:57:14 

    >>7
    指名料はそのまま美容師に入る店がほとんどだと思います。
    店でのランクが上がっていくと指名料も上がるのでそれをモチベーションに頑張っています。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/03(水) 23:00:45 

    会話できないから担当はつけない
    その方が気楽だし

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/03(水) 23:10:05 

    >>36
    角度がしんどいwwじわる

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2021/02/03(水) 23:19:58 

    >>31
    全然良いと思う。
    美容師だってみんながオールラウンダーってわけじゃないし。
    ゆるふわ癒し系ロングが得意な人もいればボーイッシュさっぱりショートが得意な人もいるしロックな個性派が得意な人もいるしカットが得意カラーが得意パーマが得意ってそれぞれ売りがあるじゃん。
    私はその都度目指す方向の好みが同じ人を指名するし美容室そのものを変えるよ。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/03(水) 23:47:02 

    >>2
    オッサンでも不潔でなくて腕が良ければ良いよ。。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/02/04(木) 00:02:24 

    初めて行った所の担当がイケメンで、2回目以降指名してないのに奥から出て来て担当してくれる
    なんかすんません…

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/04(木) 00:04:08 

    指名しなくてもどの美容師さんも綺麗にしてくれるけど、そもそも美容師さんの名前がわからない。みんなどのタイミングで名前知るの?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/04(木) 00:05:57 

    >>14
    初回から指名してくる人もいれば、2回目からもある
    逆にずっとフリーだったのに突然指名する人とかもいるよ
    その場合はその前の担当者が何かやらかしたのではないかと勝手に深読みしてみんなで焦ったりするw

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/04(木) 00:11:36 

    >>46
    メンバーズカードに担当の名前がかかれているか、名刺を貰う

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/04(木) 00:12:04 

    >>33
    そのスタイリストまだ若手でデビューしたばかりとか?
    そういう人は指名客増やすためにフリー客担当すること多いよ
    それか単純に指名が少ない人。
    指名客多いスタイリストはフリーに入る暇がないから必然的に手が空いてる人が担当になる
    どうしても他の人がいいのであれば、最近はネットにそれぞれのシフトとか出てるだろうからあえてその人が休みの日に予約するとか

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/02/04(木) 00:14:40 

    >>35
    全然失礼じゃないよ!
    むしろ、誰が担当してもリピートして来てくれるとかありがたいよ
    単純に店を気に入ってくれているのかなと思う

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2021/02/04(木) 00:17:34 

    >>21
    私も今までそう思ってた!

    けど、昨日新しい美容室行ったら滅茶苦茶イケメンな人に当たって、最初こそ緊張したけどうっかりそのドキドキにハマってしまって、次来る時は指名しますって言っちゃったよ(笑)

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/04(木) 00:23:04 

    >>13
    つかわざわざそんな事伝えないよ。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2021/02/04(木) 01:06:41 

    >>7
    いいなあ。
    100円安い!

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/04(木) 01:14:36 

    >>31
    私も長年店長を、指名していたんですが、だんだん指名料が上がってきて指名するのやめようか悩んでるんですが気まずくて、、。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2021/02/04(木) 02:43:34 

    >>14
    私も。。指名のタイミングを逃しちゃって、ずっと通ってるけどいろんな人にローテーションでやってもらってる。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2021/02/04(木) 06:22:31 

    2回目に別の美容師さんにやってもらって、3回目に1回目の方を指名する勇気が私には無いから、1回目の時の美容師さんが空いてる日までズラすかな。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/04(木) 08:01:15 

    >>49
    休みの日いいですね!!!やってみます(^^)ありがとう!

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2021/02/04(木) 09:44:41 

    私は誰でもよかったんだけど、たまたま都合の良い日が指名しないと予約取れない日で選ばなきゃいけなくて、仕方ないから前回担当の人選んだら、美容師さんが気に入られたと勘違いしてめっちゃ面倒だった。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/04(木) 13:38:32 

    誰でもいいから誰でもいいと言って予約したら1回目担当してくれた人がまた担当になって「指名してくださいよ~」って言われた。
    指名制の美容室ってめんどくさい…
    別にちゃんと切ってくれるなら誰でもいいのに…

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/04(木) 17:35:42 

    >>54
    私も悩んでたんですが、ガルちゃんで背中押されて変えてみたら案外気にならなかったですw
    向こうもプロなんで、態度が悪くなったりもなかったです。むしろ、これで態度が悪くなるようならお店変えればいいし。思い切ってもいいんじゃないかな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード