ガールズちゃんねる

母親から家事を教わりましたか?

112コメント2015/03/15(日) 11:03

  • 1. 匿名 2015/03/13(金) 17:45:02 

    私は全然教わったことがありません。
    両親共働きだったので母親が残業になるときなど料理していましたが、料理本見ながら作っていたので、母親の味というものを教わったことがありません。
    高校を出て一人暮らしをして、家のことでわからないのは何もかもネット検索です。
    子供ながらに自分の母親は家事が得意ではないというのを感じ取っていたからかもしれませんが…

    今は結婚していますが、嫁として冠婚葬祭のときなどどうしていいか困ったことがあり、結婚する前に母親にいろいろと教わるべきだったなーと思ったりします。

    +107

    -4

  • 2. 匿名 2015/03/13(金) 17:45:57 

    母親から家事を教わりましたか?

    +42

    -9

  • 3. 匿名 2015/03/13(金) 17:46:24 

    +12

    -7

  • 4. 匿名 2015/03/13(金) 17:46:34 

    うちも共働きだったので本&自己流

    +95

    -3

  • 5. 匿名 2015/03/13(金) 17:46:44 

    手伝ってとか、ご飯運んでとか、皿洗いお願いとかはあったけど教わったという感覚はないな。

    +181

    -3

  • 6. 匿名 2015/03/13(金) 17:46:46 

    教わってはいないけど、小さいころから見てきたことをそのまま実行してる。
    朝6時に起きてまずは掃除機かけ→雑巾で床拭き
    これだけはずっとやってる

    +31

    -38

  • 7. 匿名 2015/03/13(金) 17:46:54 

    手伝いしながら覚えたりって感じかな。

    +78

    -1

  • 8. 匿名 2015/03/13(金) 17:46:56 

    もちろん。
    母ちゃんの料理が1番!

    +15

    -13

  • 9. 匿名 2015/03/13(金) 17:47:05 

    料理は母がド下手で教わってないので独学です。
    COOKPADに頼りっぱなし…

    +96

    -3

  • 10. 匿名 2015/03/13(金) 17:47:38 

    実家にいたころは全く家事手伝わなかった…
    結婚後、実家に帰る度に料理を手伝いながら教えてもらってる

    +20

    -4

  • 11. 匿名 2015/03/13(金) 17:47:52 

    未就学時代から姉妹で掃除当番はありました。風呂掃除、廊下階段雑巾ふき、庭掃除とかは。

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2015/03/13(金) 17:48:02 

    うちの母親は、料理しなかった人なので、教えて貰った記憶がない(-_-;)

    +27

    -2

  • 13. 匿名 2015/03/13(金) 17:48:23 

    うちの母も仕事忙しかったし、自分でやった方が早いと思ったのか、あまり教えてもらえませんでした。
    私にも娘がいるので、私の身に何かある前にある程度のことは教えていきたいなと思っています。

    +16

    -1

  • 14. 匿名 2015/03/13(金) 17:48:28 

    6
    朝6時に掃除機は戸建てだとしても迷惑。

    +107

    -11

  • 15. 匿名 2015/03/13(金) 17:48:31 

    教わってません
    (ネグレストだったから)

    自分の子供には教えるぞ!

    +25

    -5

  • 16. 匿名 2015/03/13(金) 17:48:36 

    ほうれん草の胡麻和えとカレーだけ。

    他のレシピで作るとコレジャナイ感が。

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2015/03/13(金) 17:48:48 

    何一つ教えて貰えなかった。

    +30

    -1

  • 18. 匿名 2015/03/13(金) 17:49:40 

    うちの母は料理が苦手で父が料理担当でした。
    ご飯の炊き方、炒め料理の基本などはすべて父から教わりました。
    逆に掃除・洗濯(ワイシャツの首部分の洗い方・糊つけ等)・アイロンなどは母から教わりました。

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2015/03/13(金) 17:50:06 

    家は父に教わりましたー

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2015/03/13(金) 17:50:17 

    おばあちゃんから教わった。
    出来る人の娘は出来ない場合が多い(笑)

    +46

    -1

  • 21. 匿名 2015/03/13(金) 17:51:16 

    14
    そう?うちアパートで、早朝から掃除している人いるみたいだけど、音とか聞こえないよ。

    +2

    -27

  • 22. 匿名 2015/03/13(金) 17:51:25 

    なーんにも教わらなかった(笑)

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2015/03/13(金) 17:51:58 

    >14さん
    6です。
    うちはド田舎の農家なのでお隣まで歩いて15分です…

    +51

    -7

  • 24. 匿名 2015/03/13(金) 17:51:58 

    教わってません。

    共働きで、平日はおばあちゃんが作っていたし、母自身料理が上手くなかったので。

    結婚する時に数冊の料理本を持たせてくれました。
    それ以外の家事も結婚してからしだしたので、ある意味ぶっつけ本番な感じでした。

    掃除機も1階をかけてから2階をかけるとかしてました。



    +7

    -0

  • 25. 匿名 2015/03/13(金) 17:52:32 

    何となく見て覚えた

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2015/03/13(金) 17:52:46 

    小学生の頃から、家事一通り手伝わされていました。

    23歳の時に母が高血圧から脳内出血で倒れ、25歳の時に父が糖尿の合併症から敗血症で倒れ


    そこから夕飯作りは私の仕事になりました。(塩分控えめ、野菜多目、炭水化物少な目な夕飯)
    今30歳で
    結婚の予定もありませんが、一通り料理も作れるようになりましたし、家事も出来ます。彼氏も振られたばかりで居ません泣

    もし、出来ない人が居ても
    それは良いと思う。やらなきゃいけない時が来てからでも。

    +36

    -1

  • 27. 匿名 2015/03/13(金) 17:52:52 

    私も全く教わってないよ。
    ご飯作ってたのもお祖母ちゃんだったし。
    1さんと同じく、共働きで家事が苦手な母です。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2015/03/13(金) 17:53:39 

    教わりました
    というか、かなり小さい時からやりたがって台所をウロウロしていたようです
    「私がお茶碗洗う!」と言って聞かず、流しにコップを投げ入れて全部割っても、根気良く教えてくれました
    小学生になる頃から急に母が病気がちになり、早くから教えてもらっていたことが役立ちました

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2015/03/13(金) 17:53:40 

    教わらなかった

    いざ結婚して独学で料理したけど、
    母の手料理も教えてもらう前に亡くなっちゃった…
    色々聞きたかったな。
    でもどちらかというと不仲なんですが。

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2015/03/13(金) 17:55:27 

    うち共働きで、必然としなきゃいけなかったし。料理、裁縫、家事(洗濯物の種類別の洗い方、干し方とか)失敗しながら教わりました。
    母が元々料理、裁縫とか習ってたから上手っていうのもありますが。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2015/03/13(金) 17:57:36 

    何も教わってないけど出来てる!、、はず!
    でも、母がやってる事って覚える。うちは悪い意味で。
    家事全般母が当たり前だから、結婚してちょっと他の家との違いに困った笑
    例えば、シーツは半年に一回、掃除も半年に一回。洗濯は外に三日干しっぱなし。当たり前と思ってたヽ(;▽;)ノ

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2015/03/13(金) 17:57:57 

    上京する時に、アゴ出汁の取り方や葉物の茹で方、作り置きできるいろいろな惣菜を教わりました。「普段からやりよったら…」って言われました。お母さん、助かりました♪

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2015/03/13(金) 17:58:03 

    料理に関しては教わりました。
    その他の家事は見てきたからね。まずはやってみたら出来た!って感じです。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2015/03/13(金) 17:58:16 

    手伝いながら母親がポツリと言ってたことを覚えていった
    根菜は水からとかお米研ぎの最初の水はすぐ捨てるとか

    +16

    -2

  • 35. 匿名 2015/03/13(金) 17:58:35 

    遠慮しました〜!
    でも。料理得意です‼︎

    +0

    -5

  • 36. 匿名 2015/03/13(金) 17:58:49 

    離婚して、父に育ててもらったので、一度も教えてもらったことはありません。
    自己流や本をみて(笑)
    まずいと言われたことないので、大丈夫なはず(笑)

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2015/03/13(金) 18:00:24 


    両親が離婚してるので教わってないです。
    料理は小6位からしてますが。最初は不味いと
    言われ、悔しくて料理本を参考に勉強しました。
    中学生になる頃には何も言わず、モリモリと
    食べてもらえたので美味しかったのかな(^-^)

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2015/03/13(金) 18:01:07 

    いろいろ教わりました。

    自己流じゃ分からないこともたくさんあるので、母には感謝してます!

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2015/03/13(金) 18:02:47 

    母親は、専業主婦でしたが、手抜きでした(・・;)スーパーのお総菜と焼き魚とか、カレー、シチュー、簡単な料理しか記憶にない。

    +13

    -2

  • 40. 匿名 2015/03/13(金) 18:05:04 

    37ですが。
    父と兄と暮らしていました。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2015/03/13(金) 18:07:50 

    教えてもらうってことはなかったけど、結婚してからクックパッドとかである程度自分で勉強していって、なんか落ち着かない味付けだなーと思ったら自分流に少し変えてみたりしてたら結局お母さんの味付けと同じようになってた。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2015/03/13(金) 18:08:11 

    冠婚葬祭の時は、家々によって違うこともあるから
    まず姑に相談してから動くようにしてる
    実家の場合は母へ

    家事は、母の手伝いもしてきたから
    なんとなくの感じでしてる

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2015/03/13(金) 18:09:52 

    家事は教わったというよりは、突然やらされた感覚です(^_^;)
    ただ母はマナーにすごく厳しかったので、冠婚葬祭や言葉遣いなどのマナー本はいつもトイレに置いてありました。
    小さい時から結婚も葬式も何度も参加してきたので、戸惑うことはあまりないです。

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2015/03/13(金) 18:11:15 

    思い返すと、教えてはもらった。だけど大家族だったから食材を使いきる方法しか教えてもらってなくて、独り暮らしし始めたときにひとり分の食事が作れなかった。野菜が保存できるとか知らなくてキャベツ半分を1食でなんとか食べようとしてたわ。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2015/03/13(金) 18:11:48 

    一通り教わりました。
    特に料理は母の監督のもと小学三年生の頃には一通りの献立を作っていました。
    自分でやったほうが早いだろうに私にやらせてくれたこと感謝しています。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2015/03/13(金) 18:11:53 

    教わる前に母は他界してしまいました。
    でも、一汁三菜の食卓だったので、結婚してからも実践してますし、共働きキャリアウーマンだったので、私も子供が落ち着いたら働きたいと思う。
    なんだかんだ影響はたくさん受けてる。

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2015/03/13(金) 18:12:11 

    全く教わりませんでした。
    結婚してから、やばっ!てなりましたが、回数を重ねることで、なんとか上手くなったと思います。

    おばあちゃんと母がよく喧嘩をしていたので、私は近寄りたくなかったとゆーのもあります。・・・(;´Д`)

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2015/03/13(金) 18:12:51 

    お手伝いはやってたけど
    ちゃんと教わるってのはなかったな。
    でもおいしいごはんをいっぱい
    作ってくれたおかげで
    舌はまともに育ったと思う。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2015/03/13(金) 18:13:33 

    料理を教わった。
    「塩はどれくらい?」 「500粒くらい」
    「醤油は?」 「 3秒くらい」
    「みりんは?」「うちの猫でいうと…ツーフィンガーね」

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2015/03/13(金) 18:15:03 

    なぜ、このトピ画?
    爆笑

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2015/03/13(金) 18:21:15 

    教えてもらってません。
    手伝わなかった私が悪いんだけどね。
    ただ母が言っていた「汁物の味付けは基本塩!色と香り付けに醤油を少々」という言葉を覚えていたので、汁物だけは母の味に近い。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2015/03/13(金) 18:22:12 

    専業主婦の母に全て任せきりでした。

    高校生の時に母の末期癌が発覚し、数ヶ月後亡くなりました。
    年の離れた兄弟もいたし、その後が大変でした。
    いなくなって母の偉大さを知りました。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2015/03/13(金) 18:37:28 

    教わってないです。
    間違えたりするとすぐイライラして怒りだす母親で、一緒に料理するとか無理でしたでした。
    母娘で料理とかお菓子作りとかすごく憧れた。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2015/03/13(金) 18:40:08 

    教わってません
    私の母は完璧主義者で自分の思う通りにいかないと怒鳴る人。手伝いなさいと言われて手伝っていても、これはどうすればいいの?と聞くと、もういい!どきなさい!と怒鳴られ、様子を見て退散していました。
    母は料理が上手ですが、もっと教え上手な母がよかったなと思います。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2015/03/13(金) 18:42:49 

    毒親なので何も教わってません。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2015/03/13(金) 18:51:18 

    言葉では教わってないけど、
    家事をきちんとこなす姿を自然と
    見てるから何となく思い出しなが
    ら色々やってる^_^
    母みたいにきちんとこなしてないけどσ(^_^;)

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2015/03/13(金) 18:53:35 

    訳あって、離れて暮らす母と文通していて、子供の頃の母の味が懐かしくて、高菜のピリ辛炒めや千切り大根の煮つけなどの作り方(レシピ)を教えてと手紙に書いたけど一度も教えてくれなかった。それどころかその部分は全く無視された。
    私にとっては「母の味」でも、母にとっては夕食のおかずが高菜のピリ辛炒めや千切り大根の煮つけだったのは母親としていい思い出ではなかったのかな。
    亡くなってしまったので、もう確かめることも私が事情を理解できる年になったことも、それでも私は大好きなおかずだったことも伝えることは出来ないけど。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2015/03/13(金) 19:00:55 

    両親が共働きだったので、祖母の作るごはんを食べていました。
    小料理屋を営んでいた祖母でとても料理上手だったので、高校生くらいからよく教わっていて、結婚したいま本っ当に役に立っています。

    母はお菓子づくりが上手だったので、母からはお菓子を教わりました(^^)

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2015/03/13(金) 19:07:39 

    母が大好きだったから、いつも後ろにくっついて母が家事をするところを見てた。
    たいていのことは見て覚えたけど、料理はセンスの問題もあるからいまだに下手・・・。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2015/03/13(金) 19:09:17 

    母が亡くなって20年近く経つけどもっとちゃんと教わっておけば良かったな~…

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2015/03/13(金) 19:11:12 

    教わったけど、あまり役にたっていません。自分でやりながら學んだ。お米の研ぎかたなんて、私の方がうまいです。祖母がよく褒めてくれました。お前の炊いた米は美味い。米が光ってると。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2015/03/13(金) 19:14:03 

    教わりませんでした。母が仕事で忙しく祖母が家事をやっていました。私が学校に行っている間に家事をしていたらしく帰ってきて5時半には晩御飯だったので。
    3歳の娘にはいろいろ教えていきたいです。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2015/03/13(金) 19:15:57 

    料理は小学生の頃から夕飯の手伝いしてたので基本はその頃に教わりました
    おせち料理も実際の作業はきんとんの芋を裏ごしする、とか数の子の筋とり、とかしながら調理の手順やらコツやらを聞いて覚えました
    中学、高校と大きくなるにつれ一品任せてもらったりしてました
    掃除も手伝って何となく覚えたな~はたきのかけ方とか効率の良い掃除の仕方とか
    仏壇周りのこと、用具の手入れの仕方、仏飯の用意の仕方も一緒にお手伝いしながら覚えました
    法事、お葬式、結婚式にまつわるあれこれもその時その時に母が準備するのを真似て、手伝って、教わって覚えました
    あらたまって教わる、というよりは生活の中でその時その時に知識と共に行動で教わった、という感じです

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2015/03/13(金) 19:26:07 

    「教わってない」じゃなくて
    ちゃんと質問したり覚えようという気持ちがあれば「教えて」って聞けば良かったんじゃない?事情はそれぞれあるだろうけど、受け身発言の人が気になるなぁ。

    +8

    -7

  • 65. 匿名 2015/03/13(金) 19:28:31 

    母がフルタイムで働き兄弟四人だったから教える暇なさそうで教わらなかった

    結婚する前に、やっとご飯1号ってどんな量か…から教わった笑

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2015/03/13(金) 19:40:34 

    教わらなかったです。

    ちゃんと教えてくれなかったし、ダメ出しや揚げ足取りしか言われなかったので、何も聞かなくなった。

    実際に失敗して学びました。
    あと私もネットでほとんど学んだ。
    冠婚葬祭もネットで調べています。聞いても嘘を言われるから。調べた方が早いし。

    本当は家事くらい教わりたかったなぁ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2015/03/13(金) 19:47:09 

    特別な教えはなかったな。
    みんなが言ってるように見よう見まね。

    祖母が作る桜餅が大好きだったから、それを受け継ぎたかった。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2015/03/13(金) 19:47:10 

    15さんと同じでネグレクトの毒親だったので全く教わってません。

    全部独学と、最近はクックパッドにお世話になってます。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2015/03/13(金) 19:50:54 

    教わってない。母も働いてたからそんな時間もなかったかなと思うし自分も手伝うよと言わなかったし(^^;;
    でも意外とどうにでもなる^ ^自分でしないといけない状況になったらできるもんだよ!

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2015/03/13(金) 19:51:46 

    全部教えてもらいました。
    完コピ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2015/03/13(金) 19:58:46 

    うちも主さんと一緒で、両親が共働きで母親が常に忙しそうだったので教わる時間がありませんでした。
    なので、旦那と同棲を始めた当初はよく料理で失敗しましたが、結婚して毎日するようになった今では特に困ることなく出来るまでになりました!
    ただ、掃除や片付けは母も苦手だったからか私も苦手です(汗)

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2015/03/13(金) 20:01:34 

    家は自営で、母が外でパートしてたから料理は父が作ることが多かったです。
    洗濯や掃除は母がやっていました。独身時代は料理は好きだったから、よく作ったりしてたけど掃除洗濯はおまかせ…(笑)
    結婚してから特に困ったことはないです。いざとなればできるもんです(*^o^*)
    二人の姿を見ていたからかな?

    でも、今でも無性に食べたくなるのは母が作ってくれたハンバーグ。なかなか同じにはできなくて…。

    子供がいるから、『これがおふくろの味!』っていうのを一つでも作りたいなぁ。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/03/13(金) 20:03:54 

    全く。弁当も自作だった。
    反面教師にしてる。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2015/03/13(金) 20:27:42 

    結婚する時、料理が苦手な私に最低限必要なレシピを渡されました。
    今でも、めっちゃ役立ってます‼︎

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2015/03/13(金) 20:33:29 

    一通り教わりました。
    特にお料理は母いわく「三歳のころからお米砥ぎさせてた」らしいです。
    おかげで小学三年生の頃には母の監督のもとで夕飯の献立を一通り作れるまでになりました。
    もちろん今でもお料理大好きで得意です。
    母には感謝で一杯です。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2015/03/13(金) 20:37:22 

    お手伝いに来てくれた人に教わってた。
    もう一人のおばあちゃんって思ってます。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2015/03/13(金) 20:54:49 

    シングルマザーの母に育てられました。
    一切家事は教わっていませんでした。
    母は本当に家事が出来る人だったので全部自分で完璧にやってしまうタイプでした。

    それでも空いた時間を私にめいいっぱい使ってくれたし、沢山愛情を注いでもらってきたと思っています。
    感謝していますし結婚し自立した今でも本当に仲が良いです。

    ですが結婚し義実家で同居することになり、
    料理やら何やら出来ないことが本当に多くて....
    最初は包丁すらまともに握れませんでした。
    料理上手な義母に味に厳しい義父に鍛えられ何度も泣き落ち込み、約二年間。
    今ではほとんどの種類の料理が作れるようになりました。

    母には本当に感謝していますが、やっぱり家事などは昔から教わっておけばこんなに苦労することもなかったのかな....と思いました(;_;)

    長くなりましたが、
    娘には私と同じ思いをさせないようにきちんと家事など教えていきたいと思っています!

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2015/03/13(金) 21:00:49 

    メシマズの母親に教えて貰ったりしてたら、私もメシマズだったかもしれないと思うと教わらなくて良かった。
    ただし、潔癖だった母親のおかげ?で掃除は完璧。小さい頃から手がアカギレになっても毎日雑巾がけして家族全員の洗濯干してたから1人分の洗濯なんて簡単なもんです。
    …これは感謝?するべきなの⁈

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2015/03/13(金) 21:08:14 

    知識は本を読めば手に入るけど、母親に家事を教わったという思い出が欲しかった。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2015/03/13(金) 21:08:18 

    特別教わってはないかな。見てきたことをなんとなく真似てる。

    でも一人暮らし始めてから分からないことがあると、母に聞いて実践することが多くなった。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2015/03/13(金) 21:21:03 

    79さんの
    >知識は本を読めば手に入るけど、母親に家事を教わったという思い出が欲しかった。
    すごくわかる…

    母は亡くなったし、生きてる間も仕事→病気で
    親子らしい時間はなかった。
    なんと言うか、「母と娘」としての思い出がない。

    親から家事を教わった事のある人は、上手い下手に関わらず
    そうやって過ごした時間・思い出があるって事が羨ましい。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2015/03/13(金) 21:32:46 

    教わりましたよ。
    小学生から料理や茶碗洗い、洗濯、そうじと沢山やりましたよ。
    当時は面倒で嫌だったけれど1人暮らしして何にも困らなかった。
    今は母に感謝してます。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2015/03/13(金) 21:35:34 

    全く。。母はパートだけど仕事していたし、父親がお前の飯は美味くないからもう作らなくていい。という一言である日突然ご飯がなくなりました。朝はパン、昼は給食、夜は納豆ご飯にスーパーの惣菜1品のみ。19歳の時に知り合った彼が調理師をしていたので彼から料理を教わりました。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2015/03/13(金) 21:46:33 

    両親が離婚して父親に育ててもらったから、おふくろの味とか全く知らない
    子供の頃から、夕食材料の宅配サービス(献立が出来ててそれに必要な食材が届いて、作り方が載ってるからそれを見ながら自分で料理する)ってのがあったから、それでなんとなく覚えた感じかな
    でも、自分でちゃんとした味付けわからないし献立考えるのは今でも出来ない

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2015/03/13(金) 21:49:22 

    教わってはないです。
    高校卒業まで、全く料理したことありません!

    が、母が料理が好きな人だったので、米のとぎかた、出汁のとり方、魚のさばき方、和え物の作り方などなど、なんとなく見よう見真似でいい感じにできてます。
    ちゃんとしたもの食べさせてくれてた母に感謝してます。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2015/03/13(金) 22:03:20 

    大半は同居の祖母に教わりました。
    共働きでしたが、週末等は母が担当になるのでお手伝いしながら覚えました。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2015/03/13(金) 22:14:52 

    うちの母は専業主婦だったから、母が全部できたけど、病弱なので、もし自分に何かあったとき、自分の力で生きていけるように、と小学生のころから、いろんなことを教えてくれました。
    例えば、掃除洗濯に、休みの日の昼御飯は私が作る、スーパーへの買い出しで何を買うか任される、盆や正月に一人で新幹線に乗って祖父の家へ行く、など。

    特に疑問を感じずにそうやって育ったので大学で一人暮らししたとき全く困らなかったけど、回りに何もできない人がたくさんいて、びっくりした。

    毎日お弁当作ってたけど、自炊してるなんてスゴイといろんな人から言われて、独り暮らしなのに自炊しないって、何食って生きてんだろうって思った(笑)

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/13(金) 22:22:52 

    教わっていません。
    父親と仲違いして18で一人暮らししてから独学で身につけました。
    だけど先日、鍋食べてたら旦那が「出汁の味が◯◯家(私の実家)の味だわー、気づいてないだろうけど毎回絶対この味だよ。おふくろの味ってあるだね」と言われ、やはり味覚は母親に似るんだなとしみじみ思いました。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2015/03/13(金) 23:10:07 

    母は料理上手ですが、教えるということができません。母の説明は分量、手順すべてテキトーです。
    料理は全部自学自習です。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2015/03/13(金) 23:30:40 

    洗濯、掃除、皿洗い、玄関掃除、米研ぎくらいかな。
    あとは、ご飯を作る横でチョロチョロしてるから、料理も見てた。
    うどん打ったり、鰹節削ったり(歳ばれる)。

    料理の味付けは、いつも目分量でドバーッと調味料を投入してたから、味の伝承はされてない。おおざっぱで良い、という精神は受け継がれた。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2015/03/13(金) 23:38:16 

    教わりました。料理は。
    母直伝のブリ雑煮、最高です!
    里芋の煮物、イワシのマリネもなかなか。

    私も本を見て作ったら美味しかったものは母に話して情報交換。

    あと着物の畳見つけ方も母から教わりました。

    ただ、うちの母の片付け方法は私には理解しにくいやり方。(いつも使うものなのに奥にしまうなど、なぜそうするかわからない仕舞い方)
    本人は手まめにやるので家は綺麗だけど、私にとってはやりにくい。
    そこは自己流です。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2015/03/13(金) 23:44:35 

    中学の頃かな。包丁の研ぎ方から教わった。
    包丁が切れないと逆に怪我するからちゃんと研ぎなさいって。

    母が嫌いな食べ物はまったく食卓に出てこないので一部は自分で補った。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2015/03/13(金) 23:46:53 

    お手伝いしなさい!
    えーめんどくさいな

    と思いながらやってたけど、意外と身についてるものですね。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2015/03/14(土) 01:36:04 

    料理は調理師免許を持っていた元カレに教わりました。そして今の旦那さんは胃袋で掴みましたw

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2015/03/14(土) 01:44:56 

    共働きで父は何にもしない何も出来ない男尊女卑な人。母はヒステリーで常にイライラしてた人。ある日、母に喜んでもらいたくてお味噌汁を作っておいたら『この食材使いたかったのに何で味噌汁に入れちゃったのよ!』って怒られた。思い出すたびに今でも泣きそうになる。手伝いたくて手伝うんじゃなく、怒られたくないから手伝うという感じ。家事が苦痛になった。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2015/03/14(土) 05:38:32 

    幼少の頃両親が離婚したから教わってないです。
    クックパッドを活用しております(*^o^*)

    +0

    -0

  • 97. 名無しの権兵衛 2015/03/14(土) 06:25:11 

    作り方を自分で調べてもどうしてもうまく行かなかった料理だけ教わりました。
    例えばオムレツは、料理の本にはただ「フライパンに卵を流し入れ、かき混ぜ
    て半熟状になったら、端から起こして形をまとめる」というふうにしか書かれ
    ていなかったので、スクランブルエッグのできそこないみたいな食感になって
    いたのですが(笑)、母に実演してもらって、溶いた卵をフライパンのへりに
    当てることで中のヒダヒダを作り、それを真ん中に寄せてからまとめるんだな
    とわかり、うまく作れるようになりました。
    でも今なら動画サイトがあるから、よほど珍しい料理でなければ大丈夫かな?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2015/03/14(土) 07:53:54 

    母は専業主婦で家のことはすべて自分がするという人だったから
    全く手伝いをさせてもらえなかったし
    料理を教えてもらうこともなかったです。
    私が結婚するときは、炊飯器の使い方すら知りませんでした。
    だから、母の味とか作れません。
    すべて自分流です。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2015/03/14(土) 08:03:10 

    お手伝いはしてたけど教わるって言うのはなかったかな。
    結婚してから料理について聞いたり教わったりしてます。

    冠婚葬祭のマナーはネット見た方が正しいかも。
    旦那さんの方なら義母に聞いた方がいいだろうし。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2015/03/14(土) 10:30:27 

    うちは両親が料理人なのと母は手抜き掃除が上手い人なので教えてもらう!というよりは、日々の生活の会話や母の手伝いで覚えた感じかな

    子持ち主婦になった今でも、この前○○作ったよーと言うとコツやオススメを教えてくれて助かってる

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2015/03/14(土) 11:15:17 



    朝6時の掃除機は迷惑!!毎日ってことは土日もでしょ??
    休みの日くらいゆっくり寝かせてー

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2015/03/14(土) 13:25:57 

    教わったことない
    料理するけど未だに玉ねぎを千切りにした時、切れてなくて繋がってる時がある
    なんで?
    イカを一杯まるごと買うと、どの部分が捨てる部分なのか分からない
    目玉の部分はどうするんだろ?と思いながら自己流で処理する
    こういう風に基礎的なところでつまづく

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2015/03/14(土) 14:03:44 

    母親があまり家事しない人だったから教わった事もなければ勘もない
    会社で掃除などの雑用しててあまりの無知さにお嬢様だと疑われる
    折り畳み物干しの折りたたみ方がわからなかったり
    慣れてる人は家で使ってるもの、同じメーカーじゃなくても使い方わかったりするけど
    ちょっと家のと違ってるとわからなくなってパニックになってしまう

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2015/03/14(土) 15:21:37 

    教わってない
    煮物だとかカレーだとか特定のものしか作らないね
    父も食べられれば何でもいい、って感じなので

    料理したい!って意欲が20代半ばになって今さらのように芽生えたのでクックパッドを見ながら勉強中
    でも、レシピ通りに作るのが嫌い

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2015/03/14(土) 15:52:01 

    母が大雑把過ぎて、神経質な父が家事全般に、口出しする家庭だった。
    母から教わるってより、父に教育の一部として小学生から、家事全般を躾られた。
    でも、母の代わりの家政婦として、家事全般をさせられたけどね。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2015/03/14(土) 16:13:19 



    私も両親が共働きで料理については、おコメの炊き方以外教わりませんでした。
    しかし、我が家のルールで「何事も最後の人がする」が鉄則だったので、洗濯は最後に服を入れる人、お風呂掃除も最後に入った人がする。のがルールでした。
    なのでその辺は一人暮らしを始めても身についていました!

    料理はわからないことあったら母に電話します。笑

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2015/03/14(土) 16:49:05 

    教わってもいい加減な所がある母なので…
    食器とか洗ってもまだ汚れが残っていて酷いと洗い直しになるのですが、洗い直そうにもカピカピで落ちなかったりで逆に反面教師にしています。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2015/03/14(土) 20:33:06 

    教わってないので本やNHKの家事番組で覚えました。
    子供では難しくても、大人だとすぐできることが多いので、
    ある程度大人になってから始めてもいいと思います。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2015/03/14(土) 20:46:21 

    料理は料理本とネットで知識をつけた
    掃除も
    最近、掃除機の紙パックの取り外しかたと付け方をネット動画で見て覚えた
    それまで紙パック取り替えた事なかった
    紙パックがパンパンになってたw

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2015/03/15(日) 03:39:19 

    共働きで忙しかったせいか教えてもらわなかったな
    まだ結婚はしてないけど、大人になってから何となく理由がわかった
    「自分でやった方が早い」んだよねw

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2015/03/15(日) 03:56:43 

    専業主婦だったけど、自然と見て覚えた。
    料理やお菓子作りも好きで、子供の時からしてたので。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2015/03/15(日) 11:03:55 

    実母は生活スタイルが逆で母親のイメージは近所の専業主婦やってたお母さん。
    祖母もいたけれど2Fに行ってたので家事見えない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード