ガールズちゃんねる

「子どもに障害があり、一緒に死のうと思った」生後2カ月の次女腹部刺され死亡 母親を殺人容疑で逮捕へ

279コメント2014/05/28(水) 21:00

  • 1. 匿名 2014/05/19(月) 14:16:33 


    生後2カ月の女児腹部刺され死亡 母親を殺人容疑で逮捕へ - 47NEWS(よんななニュース)
    生後2カ月の女児腹部刺され死亡 母親を殺人容疑で逮捕へ - 47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

    19日午前3時半ごろ、東京都葛飾区青戸の住宅1階で、生後2カ月の女児が腹を刺されているのを、110番で駆け付けた警視庁亀有署員が見つけた。女児は間もなく死亡が確認された。亀有署は30代の母親が殺害したとみて、殺人容疑で逮捕する方針。  亀有署によると、母親は事情聴取に「子どもに障害があり、将来を悲観した。一緒に死のうと思った」と話している。女児は母親の次女で、ベッドの上で見つかった。首には絞められたような痕もあった。  母親からの電話を受けた女児の祖母が「娘が赤ちゃんを殺した」と110番した。母親は神奈川県内にいるところを発見され、任意同行された。


     亀有署によると、母親は事情聴取に「子どもに障害があり、将来を悲観した。一緒に死のうと思った」と話している。女児は母親の次女で、ベッドの上で見つかった。首には絞められたような痕もあった。

    +28

    -186

  • 2. 匿名 2014/05/19(月) 14:19:25 

    だからって殺すなよ

    +448

    -51

  • 3. 匿名 2014/05/19(月) 14:19:40 

    簡単に死を選ぶな!!

    +274

    -48

  • 4. 匿名 2014/05/19(月) 14:19:55 

    終わってるよ、この世の中

    +201

    -49

  • 5. 匿名 2014/05/19(月) 14:20:02 

    言葉も出ませんわ

    +190

    -33

  • 6. 匿名 2014/05/19(月) 14:20:09 

    次女ってことは長女もいるのに、自分も一緒に死のうと思ったの?

    +635

    -11

  • 7. 匿名 2014/05/19(月) 14:20:29 

    なんで生後2ヵ月でこんな思いをしないといけないんだろう…

    +518

    -24

  • 8. 匿名 2014/05/19(月) 14:20:44 

    障害があろうと、殺すのは最低。

    +318

    -54

  • 9. 匿名 2014/05/19(月) 14:21:09 

    将来を悲観しちゃうのは気の毒だけど、殺すことが解決策じゃないよ><

    +499

    -15

  • 10. 匿名 2014/05/19(月) 14:21:25 

    母親信じられないって思うけど、障害もった子を育てて行くって本当に大変。
    そんな悲しい決断をする前に、周りはサポートできなかったのかな…。

    +1169

    -17

  • 11. 匿名 2014/05/19(月) 14:22:05 

    相談できる人いなかったのかな・・。
    かわいそう過ぎる。

    +612

    -9

  • 12. 匿名 2014/05/19(月) 14:22:33 

    長女は自分の母親が妹を殺した犯人、、、可哀想…

    +392

    -10

  • 13. 匿名 2014/05/19(月) 14:22:44 

    どんな理由だろうと赤ちゃんのお腹を刺そうと考えることが理解できない

    +666

    -25

  • 14. 匿名 2014/05/19(月) 14:23:24 

    産後うつも重なったのかな・・また悲しい事件

    +612

    -6

  • 15. 匿名 2014/05/19(月) 14:23:33 

    もちろん母親が悪い!
    でもこういう事件見ると、もっと妊娠中の出生前検査の告知を日本も広めて、分かる障害は調べられますよ、と周知したらいいのにと思う。

    産婦人科の妊婦健診ではダウン症とかあまり詳しく調べないし、そんな血液検査があることを若い妊婦には言わないし、言うことを産婦人学会も良しとしてないし…

    そんな検査があることすら知らずに産んで、産んでから障害があると分かって苦悩する人がとても多い。

    もちろん検査では分からない障害はたくさんあるけど、分かるものだけでも、知りたい人は知ってもいいはずなのに、病院は検査の存在を告知しない…

    +650

    -40

  • 16. 匿名 2014/05/19(月) 14:23:35 

    こういうニュースは本当に読むだけでつらい。
    死ぬ以外に選択肢は見つからなかったのかな。
    見つけられないほど追い詰められてたんだろうか。

    +287

    -8

  • 17. 匿名 2014/05/19(月) 14:23:36 

    ノイローゼだったんだろうな、とは思うけど…
    刺すなんて行為、ちょっと出来ない…
    いや、他の方法も無理だけど…
    でも刺すってなんか…すごいというか、怖いというか。

    +330

    -11

  • 18. 匿名 2014/05/19(月) 14:24:11 

    こういうニュース聞くとやりきれない気持ちになる

    +140

    -4

  • 19. 匿名 2014/05/19(月) 14:24:14 

    私はその苦しみ分かるから批判出来ない。

    +464

    -21

  • 20. 匿名 2014/05/19(月) 14:24:59 

    殺すことは絶対にいけないけど
    障害児を持った人にしかその気持ちはわからないと思う

    +818

    -4

  • 21. 匿名 2014/05/19(月) 14:25:05 

    もし自分が死んだらこの子はどうやって生きていけばいいんだろうって考えると正常な判断力を失ってしまう程に追い詰められたのかな
    何とかしてこの赤ちゃんと母親を救う方法がなかったのかな

    +303

    -4

  • 22. 匿名 2014/05/19(月) 14:26:05 

    アメリカとかだと、障害がある子供がいると、勝手に冊子が届いて集まりも頻繁にあったりして、社会がわりとサポートするよね
    イギリスも国費で障害児を育てる

    でも日本で障害児を産むと、あまりサポートもないし、みんな触れちゃいけない話題みたいに避けたり、福祉もあまり充実してない…
    だから孤独で追い詰められてしまうのかも

    +603

    -8

  • 23. 匿名 2014/05/19(月) 14:26:56 

    お腹にいる間なら堕胎しても罪にはならない…出てきたら罪になる…違いはなに?
    でも障害者育てるの大変だよ現実問題

    +521

    -10

  • 24. 匿名 2014/05/19(月) 14:27:35 

    産む前にわかってたら産まないって言う人も多いくらいだから
    産んだ後にわかって絶望してしまったのかな 殺す以外のことを考えてほしかった
    産む前に障害児とわかったら?
    産む前に障害児とわかったら?girlschannel.net

    産む前に障害児とわかったら?皆様は産む前に検査しますか? また、確率何%なら中絶を考えますか? 私は35歳で高齢出産にさしかかってます。 でも、身内にダウン症がいる為か偏見はなく、検査するつもりもありません。 でも、義実家からは「今は検査できる...

    +173

    -7

  • 25. 匿名 2014/05/19(月) 14:27:56 

    産後鬱もあったにせよ
    赤ちゃんのお腹をよく刺せるね

    +97

    -48

  • 26. 匿名 2014/05/19(月) 14:28:20 

    難しいよね。他人からしたら最低な事件だけど、母親の気持ちになったらそりゃ精神的にボロボロだよ。

    +414

    -3

  • 27. 匿名 2014/05/19(月) 14:28:32 

    たいてい、一緒に死のうと思ったって言う時には子供だけ死んで、母親は生き残ってるんだよね。
    死ぬ気なんかないくせに、幼い命を絶やすな!!

    +63

    -97

  • 28. 匿名 2014/05/19(月) 14:29:09 

    >母親からの電話を受けた女児の祖母が「娘が赤ちゃんを殺した」と110番した。

    殺したあとに親に電話してるんだね。殺す前に電話してれば…

    +162

    -6

  • 29. 匿名 2014/05/19(月) 14:29:39 

    心が病んでいたんでしょう。気づいてあげられる人は周りにいなかったのかな

    +128

    -4

  • 30. 匿名 2014/05/19(月) 14:29:43 

    妊娠中子供が障害持ってたらどうしようと悩んでたけど、病院では「どんな子供でも尊い命ですよ!」「産まれたら可愛いよ!」「検査なんてするの?!かわいそう!」って言われ、その圧が辛かった。。

    産んで育てるのは私で、その人達は責任とってくれないし、もしそうなったら「え?産んだのは貴方でしょ!母親として責任取るべき!」と言うくせに、と思った。

    +621

    -2

  • 31. 匿名 2014/05/19(月) 14:30:50 

    障害があったとしてもお腹痛めて産んだ子を刺すなんて産後鬱としか思えない。普通の精神状態じゃない。

    +33

    -55

  • 32. 匿名 2014/05/19(月) 14:30:54 

    一人で悩んでしまったのかな 旦那は何て言ってたんだろう

    +182

    -5

  • 33. 匿名 2014/05/19(月) 14:31:10 

    血液でのダウン症検査を、もっと安くどこでも受けられるようにしてほしい。環境、サポート、経済状況、本人の性格とかいろんなことで、育てきれないひともいるのが事実。

    事実に目を背けて、命の選別とかきれいごと言ってほしくない。

    +361

    -9

  • 34. 匿名 2014/05/19(月) 14:31:28 

    旦那は何してたのかな…
    一緒に頑張ろう、俺がいるよ、って支えてあげてれば、ここまでノイローゼにはならなかった気がするけど…

    +167

    -10

  • 35. 匿名 2014/05/19(月) 14:31:43 

    でも障害がある子供の親しかわからない事があると思う
    殺すのはダメだけど悩んだ上でなのかな・・・。

    +332

    -5

  • 36. 匿名 2014/05/19(月) 14:32:10 

    そんな感情持ってた、夫、お兄ちゃんお姉ちゃんいたから出来なかった。普段笑ってるけど本当は苦しくて惨めで何で産まれたんだろうって思うし、予防接種受けさせなかったこともある。いつか心底可愛いと思えるのかな。

    +149

    -7

  • 37. 匿名 2014/05/19(月) 14:32:55 

    鬱の人がフラっと自殺してしまうみたいに歯止めがきかなくなるのかな
    ひょっとしたら自分もこの先似た状況になるかもしれないと思うと怖いな

    +165

    -3

  • 38. 匿名 2014/05/19(月) 14:32:56 

    わたしも母親です。
    自分の子供を殺すなんて、普通考えないでしょ!
    普通、考えないよ!悲しすぎます

    +16

    -150

  • 39. 匿名 2014/05/19(月) 14:33:13 


     ...。

    +7

    -45

  • 40. 匿名 2014/05/19(月) 14:34:49 

    私も思った。よく赤ちゃんのお腹刺せるね。いくら将来が不安だったからって、もっと楽に死なせてあげるとか考えなかったのか。自分が楽になりたいからじゃないの?って考えてしまう。

    +28

    -128

  • 41. 匿名 2014/05/19(月) 14:35:09 

    海外では若くても全員、妊婦健診にクアトロ検査入ってたりするのにね。

    日本ってなんで「調べちゃいけない」って風潮なの?
    自分から血液検査したいって言い出さなきゃ検査しないし。

    知らない人は産んでから知って、「そんなまさか…健診では何も言われなかったのに!」って、何ヶ月も絶望する…

    +305

    -4

  • 42. 匿名 2014/05/19(月) 14:35:12 

    こういうニュース多いね
    男児切りつけ 殺人未遂容疑で母親逮捕…「手が勝手に動いた」と容疑を否認
    男児切りつけ 殺人未遂容疑で母親逮捕…「手が勝手に動いた」と容疑を否認girlschannel.net

    男児切りつけ 殺人未遂容疑で母親逮捕…「手が勝手に動いた」と容疑を否認 神奈川・綾瀬の男児切りつけ 殺人未遂容疑で母親逮捕 - MSN産経ニュース神奈川県綾瀬市の民家で男児が切りつけられて重傷を負った事件で、県警大和署は28日、殺人未遂と傷害の容疑で、母...

    +10

    -5

  • 43. 匿名 2014/05/19(月) 14:36:01 

    産後の乳児健診など、特に障害がある赤ちゃんは念入りに診ていると思いますが医療従事者は何も気が付かなかったのかな?産後の鬱症状があると お母さんの感じがおかしいので。
    あと、障害を持って産まれたのは お母さんに何か原因があるのではないか、とか根拠の無い事で責められる風潮があるような気がします。

    +173

    -5

  • 44. 匿名 2014/05/19(月) 14:36:03 

    産まれてから分かっちゃったら精神病むなあ。

    +183

    -8

  • 45. 匿名 2014/05/19(月) 14:36:10 

    正直当事者だったら…と思うと母親を責められない。

    +274

    -8

  • 46. 匿名 2014/05/19(月) 14:36:10 

    首絞めたような痕もあったって
    首絞めてそれでも死ななかったから刺したのだとしたら、赤ちゃんがどれだけ苦しんだか

    +78

    -11

  • 47. 匿名 2014/05/19(月) 14:37:32 

    昔は障害児ってだけで普通に捨てられたり殺されたりしてたね…
    そりゃぁダメだけど、刺すなんて酷いけど、でも……

    +134

    -12

  • 48. 匿名 2014/05/19(月) 14:37:44 

    この場合DQN親の虐待とかとは違って
    責任感の強い人ほどひとりで抱え込んでしまっておかしくなるのかも

    +301

    -5

  • 49. 匿名 2014/05/19(月) 14:37:46 

    可哀想だなぁ、痛かっただろうね
    でも、障害って、リアルでなかなか相談できないし、相談する場所もろくにないもんね。

    +140

    -2

  • 50. 匿名 2014/05/19(月) 14:40:07 

    どんな障害がいつわかったんだろう

    +57

    -6

  • 51. 匿名 2014/05/19(月) 14:40:54 

    若いと検査すら受けさせてくれないし説明もないです。かなり強く言わないと検査させてくれない。日本の産婦人科って障害を隠蔽するのに産まれてからは夫婦に押し付けるのやめてほしい。

    +147

    -6

  • 52. 匿名 2014/05/19(月) 14:41:29 

    胸が痛む話
    悲しいかな、周りのサポートに恵まれないお母さんって今時沢山いるよね

    もちろんやってはいけない事してしまってるけど、このお母さんは死にたかったのにこれからこの罪を背負って生きていかなければならないのは地獄だと思う

    +69

    -3

  • 53. 匿名 2014/05/19(月) 14:42:18 

    ひどい!許せない!って意見ばかりかと思いきや以外に母親の立場になって考えてる意見が多くありますね。
    こういう人がこのお母さんの周りにいたら違ったかもね。もちろん殺すなんていけない事だけど私も同じ立場だったらと考えると責められません。

    +157

    -4

  • 54. 匿名 2014/05/19(月) 14:43:04 

    産後うつを経験した者としては、元気な我が子ですらちゃんと育てていけるのか不安で辛くてこの子を殺して自分も死んでしまおうかと真剣に思ってしまったのに、産後うつの状態でもし子供が障害をもってたら、私も本当に殺してしまったんじゃないかと思ってしまう
    もちろん一番の被害者は殺された子供だけど、このお母さんもかわいそうでならない
    自分の子供を殺すなんて、そんな事したくなかっただろうに…
    他のお母さん達はうまくお母さんしてて悩みもないように見えるから、こんな事思う自分って異常だと周囲に相談もできず、一人で抱え込んで自分で自分を追いつめてしまうんだよね…
    少し気持ちが分かる気がするので、こういう事件聞くと本当に辛いです

    +154

    -4

  • 55. 匿名 2014/05/19(月) 14:44:21 

    母親擁護だけれど、殺すなんて普通は考えもしないはず。
    その普通が判断出来ず更には殺すなんて、よっぽど追い詰められてるよ…!
    子供が欲しいと思う以上、私達だってどんな困難を抱えるか分からない。そんな時に国がサポートしてくれたり、肩身の狭い思いをしなくて済むような日本になって欲しい。

    +85

    -10

  • 56. 匿名 2014/05/19(月) 14:46:06 

    辛いけど耳が聞こえない目が見えないならまだ難しくて大変だけど訓練できる、私は原因不明で聴力が高校生から落ちてきました。脳性マヒ、ダウンだったら絶望してしまうかも。

    +87

    -8

  • 57. 匿名 2014/05/19(月) 14:47:26 

    子どものぷっくりしたつるつるのお腹に刃物なんて刺せない。
    でもこの母ちゃんも誰にも相談出来なくて苦しかったんだろうな。
    お母さんと妹を失った長女が1番可哀想だよ。

    +40

    -6

  • 58. 匿名 2014/05/19(月) 14:47:55 


    同じ母親だけど、誰にも相談できなかったのかな?
    旦那さん気づいてあげれなかったのかな?

    どんな障害なのかわからないけど、
    障害があることで家族や周りが辛い思いをすることもあるし、これから先のこと、
    母親である自分が先に死んでしまったらこの子はどうなるのか、子供の体が大きくなっていくにつれてどうしたらいいのか、いろんなこと考えてたのかな。。

    障害があってこれから先のことを考えたら不安になって死にたくなるお母さんはたくさんいると思う。。

    正直、日本は障害がある家族のサポートがまだまだだと思う。

    現に私の友人は子供の障害が重く、市に相談してもダメでどこも頼れなくて、死にたいっていつもいってる。
    でも子供がかわいくて置いては死ねないって。

    殺すのはダメだけど、いろいろあったんだろうね。

    +62

    -5

  • 59. 匿名 2014/05/19(月) 14:48:17 

    ただただ子供が可哀想。
    障害をもって産まれた上に母親に殺されるなんて。



    +10

    -44

  • 60. 匿名 2014/05/19(月) 14:48:44 

    2年前までイギリスに住んでいましたが、国費で障害児を育ててるんですか?
    日本もいろいろ手当はありますよね?
    イギリスでは生前検査をほとんどみんな受けるので、問題が見つかった時点で産まない決断をしてる人がすごく多かったです。
    もちろんモラルの問題はあると思いますが、そういった子供が減ることで、国の社会福祉に使う税金も少なくなることもまた事実です。
    イギリスではみんなそういう風に考えているようでした。
    難しい問題だと思いますが、日本も高齢出産増えてきてるし生前検査もう少し安くならないかな…

    +127

    -4

  • 61. 匿名 2014/05/19(月) 14:50:34 

    もちろん人殺しはしてはいけないことというのを前提に。
    この母親を責めてる人いるけど障害をもつ子供の親の苦労なんて計り知れないものがあると思う。
    このお母さんを責める事ができるのは障害ありの子供でも一生懸命に育ててる親だけだと思う。
    障害あるなしにかかわらず子供を産み育ててる人は立派だけど、健常者の親がこのお母さんをやたらめったら責めるのはどうも違和感を感じる。

    +128

    -6

  • 62. 匿名 2014/05/19(月) 14:50:38 

    私の子供も障害があります。将来のこと、私が死んだ後のことを考えたら一緒に死にたいって何度も思います…だけど、今、この子が私の前から居なくなったらって思ったら絶対にそんなこと考えちゃいけないし、出来ないですね。悩んでしまう気持ちはわかりますけど、私には障害があってもわが子が一番可愛いです。

    +105

    -8

  • 63. 匿名 2014/05/19(月) 14:50:47 

    二ヶ月、まだ本当の大変さを知る前でしたね

    +4

    -25

  • 64. 匿名 2014/05/19(月) 14:52:15 

    30代って
    やっぱり障害児を産むリスクが高いのかね

    +15

    -41

  • 65. 匿名 2014/05/19(月) 14:53:31 

    長女も可哀想だよ。

    もうお母さんと暮らせない。

    +36

    -3

  • 66. 匿名 2014/05/19(月) 14:56:07 

    お母さん辛かっただろうな。

    +45

    -4

  • 67. 匿名 2014/05/19(月) 14:56:20 

    回りのサポートがないの?って言ってる人。
    街中で障害のある人がいたら、あなたはサポートしてるの?所詮他人事だからそう言えるんでしょ。私はいとこが障害児だけど、進路や仕事のことはタブーになってるよ。身内ですらそんなもんだよ。

    +126

    -1

  • 68. 匿名 2014/05/19(月) 14:56:59 

    障害があったら養子縁組とかも厳しいだろうからね。
    殺すのは可哀想って感情論はわかるしいけない行為だとは思うけど、もし自分が不妊になって養子をとるってなったら健康な子供を選ぶよね。
    障害者の親にしかわからない苦しみがあると思う。

    +47

    -2

  • 69. 匿名 2014/05/19(月) 14:57:24 

    相談なんて、とてもじゃないけどできません。
    療育先だって、考え方を切り替えなければ通えません。幼稚園なんて拒否されるだけでなく傷つけられるような事をたくさん言われます。
    保健センターだって同じような子のママだってなかなか弱音をはけません。
    自分一人で解決するのが苦しくても一番だって思い込むことが多いんです。
    おかしなアドバイスする人もいますから。
    近所の子に迷惑かけたくないなって思いなかなか声をかけられません。
    その状況から抜け出せるのは、だいぶ時間がたってからです。

    +96

    -1

  • 70. 匿名 2014/05/19(月) 14:59:15 

    殺すことに対しては決して肯定できないけど、
    それぐらい思い詰めてて、追い込まれてたのだと思うと胸が痛くなる
    産んだ以上責任持って育てろよ!と正論で責めるより、
    サポートしてあげることが必要だと思う

    日本って何でもかんでも自己責任だの、周りに頼れば甘えだの言われる
    無責任社会だから、こうやって追い詰められた人は苦しいと思う

    +62

    -6

  • 71. 匿名 2014/05/19(月) 15:04:10 

    綺麗事ばっかり言って、出生前検査を受けさせない風潮だから駄目なんだよ。

    若いと羊水検査拒否されるし、確率だけ調べたいって言っても軽蔑されたり、なんでしたいの?と質問責めされるし、費用も高いし。

    それを言うと、ダウン症の親に失礼だ!って責められてしまうし。
    こういう部分って日本のすごく変なとこだと思う。

    +168

    -3

  • 72. 匿名 2014/05/19(月) 15:07:19 

    >36さん
    大丈夫ですか?弱音吐ける相手はいる?
    気持ちわかります。一人で抱え込まないで話せる相手が家族でも友達でも見つかると少しだけ楽になれる

    +11

    -3

  • 73. 匿名 2014/05/19(月) 15:09:11 

    検査の話なんて全くありませんでした。

    +28

    -4

  • 74. 匿名 2014/05/19(月) 15:11:24 

    障害ってどんな障害だったんだろ?
    変な言い方だけど、刺す以外に何か他に思いつかなかったのかな・・・
    小さな赤ちゃんを包丁で刺せることがすごい・・・
    赤ちゃんなら刺さなくても命を止めることは出来るだろうに(変な言い方でごめん)
    よっぽど追い詰められて突発的な行動だったのかな

    +13

    -5

  • 75. 匿名 2014/05/19(月) 15:13:19 

    でも男と違って女だから執行猶予3年懲役3年てとこだろうね
    男並みに実刑言い渡さないとこれからも続くよ、こんな事件。

    +4

    -29

  • 76. 匿名 2014/05/19(月) 15:14:57 

    自分が楽になりたいだとか完全に自分のメリットだけしか頭にない冷徹な母親だったなら事故死を装うとか考えたんじゃないかなって思った

    +36

    -4

  • 77. 匿名 2014/05/19(月) 15:20:33 

    何で正しいコメントにはマイナスが付くかな~!?

    +7

    -33

  • 78. 匿名 2014/05/19(月) 15:21:11 

    41

    海外って日本以外をひとくくりにするのはどうかな?
    オーストラリアで出産子育てしてるけど、クアトロ検査は若くても全員しないよ。
    まず、大抵の障害だったら20週のエコーで分かる。それで「あれ?」となったら
    次の羊水検査をすすめられるよ。実費で結構する。だたあくまでも親の希望。

    +19

    -4

  • 79. 匿名 2014/05/19(月) 15:24:52 

    60
    イギリスやその他先進国は、
    障害児を国費で育てるため、数は多くない方がいい。そのために出生前検査が盛んなんです。少数の方が、お金をかけられますよね?

    それと、障害が見つかった場合は、産む直前まで中絶できます。日本のように痛みを伴う分娩にて中絶させるのでなく、完全に麻酔を使い、赤ちゃんにはお腹から針を刺して安楽死させ、そのあとに出します。

    +52

    -0

  • 80. 匿名 2014/05/19(月) 15:27:57 

    77
    「正しい」がひとによって異なるからだよ

    +41

    -3

  • 81. 匿名 2014/05/19(月) 15:28:01 

    お前らに何がわかる

    +46

    -8

  • 82. 匿名 2014/05/19(月) 15:28:55 

    かわいそうに、殺されても仕方ない子供が生きてて何の罪もない子供が犠牲になる。

    +2

    -22

  • 83. 匿名 2014/05/19(月) 15:30:07 

    なんでポリ袋に入れて殺した女子高生は総攻撃だったのに、この事件は殺すのはいけないけど気持ちはわからないでもないっていう意見があるの?やってることは同じだよ。
    障害があったら、その子は殺されても仕方ないの?違うよ、絶対違う。
    これだって明らかに母親が悪いし、犯罪者で悪魔だよ。
    赤ちゃん、痛かったし辛かったね。天国で幸せになってね。

    +15

    -58

  • 84. 匿名 2014/05/19(月) 15:30:37 

    78
    オーストラリアは割と適当なとこあるよね、でも日本と違って確か、エコーで専門の医師による染色体異常の超音波検査はあるはず。

    専門の医師による超音波検査の義務付けやクアトロの周知、何もないのは先進国で日本くらいだよ。
    クアトロ受けたパーセンテージ見ても、日本だけダントツに低いです!

    +25

    -2

  • 85. 匿名 2014/05/19(月) 15:32:22 

    子供をなくした気持ち、おまえ等に何がわかる?

    +6

    -22

  • 86. 匿名 2014/05/19(月) 15:32:41 

    83
    悪いことだって皆分かってるよ!!
    赤ちゃんは罪もなく本当にかわいそう。
    でもこのお母さんの辛かった気持ちも、分かるんだよ…刺すなんて理解できないけど、深く苦悩する気持ちは痛いほど分かるからだよ

    +75

    -4

  • 87. 匿名 2014/05/19(月) 15:41:10 

    わたしはこのお母さんを責められないな…
    もし、自分が同じ立場なら刺すことはしなかったかもしれないけど、一緒に飛び降りるとか良からぬ事考えたかもしれない。
    この問題はこの立場になってみないと本当にわからないと思う。

    +78

    -3

  • 88. 匿名 2014/05/19(月) 15:41:28 

    蓮舫さんみたいなショートカットでするどい眼光をとばす数学教師がある日突然フリフリのロングスカートをはいてきました。

    まさかのピンクハウスに生徒全員目がテン…

    トレーナーと合わせてるからさらに変。

    気になって授業どころではなかったのを覚えています。

    +0

    -36

  • 89. 匿名 2014/05/19(月) 15:44:37 

    83
    無計画に子供産んでどうしょうもなくなって殺したのと、計画的に産んだ子供に障害があって悩んで殺したのとではちがうでしょ。
    前者は自分の都合。後者は子供の将来を悲観して。
    全然違う。

    +87

    -5

  • 90. 匿名 2014/05/19(月) 15:44:51 

    私はうけました。32歳だけど、出生前検査を。
    約7万位かかりましたが、確立をだしてもらいました。内容はエコーと血液検査で約97%の正確性らしいです。
    100%ではないですが、長男がいて、実家なども頼れる環境ではないので、検査に踏み切りました。
    高いですが、納得です。
    障害児を育てていくのは母親だけではありません。兄弟や祖父母、、など。

    今回の事件、痛ましいですが、なんとも言えない気持ちです。

    日本の産婦人科医師会では告知を避けているようです。

    +50

    -3

  • 91. 匿名 2014/05/19(月) 15:52:25 

    周りからのプレッシャーもあったんじゃないかな
    落ち込んでいたら『母親なんだから』
    嘆いていたら『この子が一番辛いんだから』
    弱音をただ、ただ聞いてもらいたいだけなのに、少し弱音を吐くだけで、この子の立場になって。あなたは母親なんだから落ち込んでないで。と言う
    答えではなく圧をかける人っているよね。

    +72

    -3

  • 92. 匿名 2014/05/19(月) 15:58:14 

    こんな事件見ると
    ほんとに腹立つ~((( ̄へ ̄井)

    一人でしねっって

    子供は何も罪はない((( ̄へ ̄井)
    自分の所有物じゃないんじや

    なんのためにこの子はこの世に命を受けてきたのか
    かわいそすぎる( TДT)

    +10

    -50

  • 93. 匿名 2014/05/19(月) 16:10:56 

    どうしてもダメなら仕方ないよ。
    でも育ててくれる施設に預けて自分だけ逝け

    +5

    -18

  • 94. 匿名 2014/05/19(月) 16:18:03 

    「赤ちゃんが可哀想。お腹を刺すなんて信じられない」って言ってる人って
    一見すごく真っ当で優しいようだけど、人の気持ちを考えられないんだなと思う。
    このお母さんをここまで追い詰めたのはそういう「真っ当で優しい人」たちなんじゃないかな。

    +127

    -10

  • 95. 匿名 2014/05/19(月) 16:18:39 

    でも本当に大変。祖母は90近いけど祖父先立たれてでも娘に障害があるので大変そう。長生きできれば苦労してでも育てたいっておもうよ。でも自分たちにもしものことがあったらこのこはどうなるんだろうっておもうよね。
    殺してしまうのは身勝手すぎるけど
    本当に出生前に選択できるならばとも思う。
    本当に生むだけがいいわけではないよね

    +19

    -1

  • 96. 匿名 2014/05/19(月) 16:23:22 

    お願いだから"私のところにはこないのに"云々ぬかす不妊様は来ないでね。
    絶対わからないんだから。

    +38

    -5

  • 97. 匿名 2014/05/19(月) 16:30:57 

    娘が寝たきりの中学生です

    生まれた時から脳に重い障害があり、不安で一緒に死ぬ事も考えたこともあります
    一生懸命生きている我が子を見て母親の私がやるしかない!と今に至ります

    でも成長していく上でなんども体調を崩し手術を繰り返すのを見ていると、あぁあの時やっぱり一緒死ねばこんな痛い思いをさせないで済んだのかも…と思うこともあります
    堂々巡りの中毎日を過ごしています
    この事件のお母さんの事を想うと他人事じゃない…です

    +138

    -2

  • 98. 匿名 2014/05/19(月) 16:31:21 

    我が子を手にかける位なら一時的にでも乳児院等に
    預けて下さい。
    赤ちゃんポストでも構いません。

    たとえ誰かに非難されたとしても、それで子供の命が
    助かり、親の精神が安らぐなら、それが最善の選択
    だと思います。

    +42

    -2

  • 99. 匿名 2014/05/19(月) 16:36:13 

    結局、検査しないのが悪い、と女性が責められる。
    一番悪いのは、障害を、見ないふりする世の中なのに。

    +54

    -4

  • 100. 匿名 2014/05/19(月) 16:36:28 

    マイナス覚悟だけど私はその母親の気持ちわかるような気がします。
    家にも障害の子供がいて毎日毎日、辛かった頃があったから。
    今では療育センターなどであったママ友さんがいて辛いときはお互い話せるから気持ちが楽です(⌒‐⌒)
    このお母さんにも、話せる人やサポートがあったら少しは違ったのかな?
    悲しい事件です。

    +67

    -4

  • 101. 匿名 2014/05/19(月) 16:48:43 

    いいよね健常者は

    +8

    -13

  • 102. 匿名 2014/05/19(月) 16:50:28 

    私の子供も障害があります。3才ですが今だに言葉を一言も話せません。障害が分かった時は本当にどうして家の子が⁉って毎日泣いて泣いて出口のないトンネルに入ってしまった感じでした。障害児を育てている母親で前向きに子育てをしている人はどうすればそんなに吹っ切れるの?って謎でした。

    更に今の日本の障害児のケアー施設が少ないので家の子供は3才なのに保育園にすら通えてません。障害児を受け入れる所が少ないのです。
    これから先、小学校・中学校の事を考えると正直辛いです。

    障害を悲観する母親の苦痛の気持ちは痛い程分かります。だからといって自分の子供を殺害する部分の気持ちは共感できません。

    障害児でもやっぱり我が子は可愛いです。
    寝ている顔はとても可愛いくて何としてもこの子を守らなくちゃという思いになります。

    安易にこの母親の全てを罵倒する様なコメントは悲しくなります。障害児を持った者にしか分からない心の苦しみを少しでも理解して下さい。

    それでも子供を殺していいとはなりません。


    +86

    -2

  • 103. 匿名 2014/05/19(月) 16:53:30 

    障害児関連トピは
    必ず綺麗事ばかりだね

    +21

    -11

  • 104. 匿名 2014/05/19(月) 16:55:24 

    このお母さんの子供はどんな障害だったかわからないけど
    自分の子供が97さんみたいな障害があって生まれてきたら私もどうなるかわからない

    +20

    -1

  • 105. 匿名 2014/05/19(月) 16:55:40 

    77皆と同じ意見じゃないと
    ハブるし攻撃して排除したい性質の人が多いからだと思うよ

    +6

    -5

  • 106. 匿名 2014/05/19(月) 17:01:22 

    実際、障害があるこを育てているけど
    殺したくなるって気持ちわからなくもない。
    それくらい大変で辛いし、なんで私の子がって思って病むよ。

    殺すなんてありえない!自分の子だったら絶対可愛い!とか、そういうのは綺麗事だよ…
    もっと、みんなが理解してくれて過ごしやすい社会になってほしい

    +80

    -2

  • 107. 匿名 2014/05/19(月) 17:01:58 

    こんなクズ親の元に産まれてきちゃって子供も可哀想だな。

    +3

    -23

  • 108. 匿名 2014/05/19(月) 17:04:25 

    お母さんだって辛かったし、未来を悲観したりうつ病も重なってしまって予期せぬ行動に出てしまったんですね。


    私も後天的な障害の国の支援が日本には充実してないと思います。先天的な疾患はクアトロや羊水検査を全員して選択肢を広げてもいいと思います。

    綺麗事言ってますが、育てていくのは家族なんですから。日本は遅れすぎなのでは?

    倫理観がお国によって違うのは当たり前ですが…。

    +34

    -1

  • 109. 匿名 2014/05/19(月) 17:06:26 

    何人かの方が検査したいって言っても医師や看護師から嫌がられたと言ってますが、日本はどうして出生前検査をしたがらないのですか?

    +29

    -0

  • 110. 匿名 2014/05/19(月) 17:18:33 

    私の娘も障害があるのが一年前に分かりました。
    辛くてどうしようもなく、この先辛いことが続く人生なら私と娘が死ねば、残された家族は悲しいけど苦労も少なく済むかもしれないと思ったことはあります。

    でも自分の命に変えてでも守りたいぐらいの大切な娘に手をかける事なんて出来るはずもなく、同じように大切な長男も旦那もいる、そう思いながら辛くてもなんとかやってきたら、楽しい事、嬉しい事が感じられるようになりました。
    でも一時期のあの感情は、この事件の母親の気持ち痛いぐらい分かる気がする。

    +31

    -2

  • 111. 匿名 2014/05/19(月) 17:19:47 

    殺すのはあり得ない、は綺麗事ではないと思う
    それはあり得ない。

    +8

    -16

  • 112. 匿名 2014/05/19(月) 17:22:38 

    私も子供に障害があるかもと検査など一通り受けましたが。すごい落ち込んで、周りにもサポートを頼めない状況なので、正直死をも考えました。

    絶対に治るよとか、みんなで助け合おうよとか笑顔で言われても所詮は他人で、私の気持ちなんてわかるはずもないと卑屈な時期が続きました。

    自分の子供の障害と向き合うのは、本当に時間も必要だし強い心が必要ですよね。
    ただ、やっぱり自分の子供を殺すというのは残酷です。

    +33

    -1

  • 113. 匿名 2014/05/19(月) 17:30:01 

    ※111
    あり得ないけれども同じ状況に置かれたら多くの人が選んでしまう可能性がある選択肢だと思うよ。
    「赤ちゃんが可哀想」って気持ちはわかるけど、「母親も可哀想」って目線を多くの人が持てばもしかしたら防げた事件かもね。

    +16

    -4

  • 114. 匿名 2014/05/19(月) 17:47:23 

    兄が障害者だけど
    私には育てられないから産まないんだ
    遺伝したら嫌だし

    +26

    -1

  • 115. 匿名 2014/05/19(月) 17:49:55 

    がるちゃん精神障害者や知的障害者大嫌いじゃん
    その立場の人が、がるちゃんの障害者へのコメントみたら病むよ
    障害者産むな、外に出すな、親が悪いってコメントの数々&大量のプラス
    こんな風に病んだ母親について叩く権利あなたちにあるの?

    +47

    -7

  • 116. 匿名 2014/05/19(月) 18:05:15 

    だったら一緒にしねばよかったのに
    なにのうのうと自分だけ生き延びてるの?

    +14

    -15

  • 117. 匿名 2014/05/19(月) 18:14:39 

    障害のある子供を育てる大変さや悩みはその親にしか分からない

    殺すなら産むなと言う人もいるけど、出産時に何らかのトラブルがあり、子供に障害が残ることもある

    亡くなった赤ちゃんはかわいそうだけど、障害児を育てていくには綺麗事ばかり言っていられない現実もあると思う

    +48

    -2

  • 118. 匿名 2014/05/19(月) 18:24:50 

    うちの子も障害あるから気持ちわかるなぁ
    本当に毎日辛いよ…

    +29

    -1

  • 119. 匿名 2014/05/19(月) 18:25:58 

    税金は高い癖に出生前診断も障害児の家庭への福祉も充実してない
    自己責任論と綺麗事で家族だけに重責を負わせる

    終わってる

    +30

    -3

  • 120. 匿名 2014/05/19(月) 18:26:05 

    もう何が正しいのかわからなくなりそう。障害児だからって殺されていいわけないけど、お母さんは、沢山悩んでたんだろうね。そして最後に殺して、自分も死のうと決断したんだよね。どうにかならなかったんだろうか。赤ちゃんもお母さんに殺されるとは思ってなかっただろうし、お母さんも二人目生まれて、幸せなはずだったのに。

    +25

    -2

  • 121. 匿名 2014/05/19(月) 18:30:29 

    赤ちゃんは可哀想だけど、そこに行き着くまでには当事者しか分からない葛藤があったと思う。私は3月に初期流産の手術をしたけど、心音が確認出来なくなってからの手術でも心を痛めたよ。慈善に産院で出生前診断の相談をしたけど、先生はいい顔しなかった。日本ももっと安く出生前診断が出来ればこんなことにはならなかったのかも。

    +19

    -1

  • 122. 匿名 2014/05/19(月) 18:40:00 

    我が子は障がいもって産まれました。
    もし、夫が亡くなり自分の余命も残されてないのなら子どもと一緒に安楽死できたらな。と考えちゃいます。

    なんだかやり切れない話しですね。

    +43

    -2

  • 123. 匿名 2014/05/19(月) 18:49:27 

    悲しいね…お母さん本当にものすごく辛かったと思うよ
    刺しちゃうなんて信じられないことだけど、そういう感覚もなくなるくらい悩んで、追い詰められてたのかも…

    +10

    -4

  • 124. 匿名 2014/05/19(月) 18:53:16 

    重度自閉症児の母です。
    気持ちは複雑ですね…非難されると思うけど正直羨ましい…
    もう悩まなくていいのが羨ましい…
    手にかけるなんて、そんな勇気ないから…

    子供は可愛いからこそ将来が心配で夜も眠れない…
    考えたくないからずっと現実逃避してる。

    誰かに託すなんて心配だから出来ないし、もし虐待されたり、もし何も分からない子だから将来施設に入れて檻の中とかで何十年過ごすなら、今一瞬の苦しみの方がこの子の為かなって…

    でもそう思いながら悪い事して子供が障がい児なら因果応報だとネットで書かれたら凹むし、今回のように障がいがあったら仕方がない…と言われると…
    この子の命は健常の子より軽いのが、悔しくて仕方がない。
    同じ子供なのに…どうしてだろう(T_T)自分の子はそんなに価値がないのか…と自分でも手にかける事を何度となく思ったのに悲しくて仕方ない。

    自分でも分からないが複雑…

    +87

    -4

  • 125. 匿名 2014/05/19(月) 18:55:40 

    綺麗事は言いません。

    もし重度の障がいだったら、コネでもない限り、企業からの採用はまず無理ですよ。たとえ知的には問題がなくとも。
    企業だって、ボランティアで採用活動してるわけではありませんし、健常者ですら就職活動が年々困難になっています。
    法律で障がい者を雇用すべき規模の企業の大部分は、障がい者の雇用には依然として消極的で、雇用しない代わりに支払う障害者雇用納付金を収めるだけで何もしていません。

    「障がい者を積極的に雇用しましょう」と民間企業に訴え、本来ならば積極的に雇用すべき国家・地方公務員ですら、障害者採用枠は本当に狭き門です。
    つまり、政府・都道府県・市町村の役人の本音も、民間企業と同様にそういうことなんでしょう。

    こんなことを並べると、一部の成功したレアケースを持ちだして、それをあたかも一般的であるように語る方があらわれるでしょうが。

    しかし、どんな綺麗事を並べようがこれがまぎれもない現状であり、これから大きく変わる見込みはありません。


    +15

    -7

  • 126. 匿名 2014/05/19(月) 18:56:04 

    102さんの気持ちすごくわかる

    うちはもうすぐ5歳になる子がいるけど簡単な2語文、3語文しか言えない
    3歳半の時に知的障害と診断された
    妊婦健診の時も出産の時もその後の健診でも異常なし
    だから診断された時は信じられなくて…と言うか今でも信じられない

    楽しそうに会話をしてる親子を見るとつらい
    気に入らない事があるとすぐ暴れるから待ち時間が長い病院とかはすごく疲れる

    将来の事を考えると不安で不安で涙が止まらない
    自殺も考えるけど家族の事を考えるとできない

    これから先、私達どうなっちゃうんだろう
    長々と失礼しました


    +58

    -2

  • 127. 匿名 2014/05/19(月) 18:59:17 

    私も障害のある子を育てています。
    でもこのお母さんの気持ちは全く分かりません。親になる覚悟がなく自己愛が強い身勝手な人にしか思えない。
    死んでしまえば良かったのに。

    +4

    -26

  • 128. 匿名 2014/05/19(月) 19:03:08 

    もし重い障害なら、父母が先に亡くなったらどうやって生きてくの?
    他の兄弟姉妹にその後一生の世話をやらせるつもりなの?

    次々に疑問がでてくる

    +19

    -3

  • 129. 匿名 2014/05/19(月) 19:07:12 


    まぁ、神様はちゃんとみてますから、子供の霊に苦しめられながらこのおばはんが死んでからも地獄確定でしょうね。

    +2

    -19

  • 130. 匿名 2014/05/19(月) 19:11:51 

    障害をもった子供を育てるのは本当に大変だろうが


    勝手にそんな人生を一生強いられるハメになったその子のほうが、数万倍大変だよ

    「一番の当事者」は誰なのかを考えろ、子供は親のお人形か?

    +4

    -19

  • 131. 匿名 2014/05/19(月) 19:17:12 

    97です

    130さん
    ほんとそうですね
    償いの意味でも惜しみなく愛情を注ぎ、毎日楽しく少しでも体調が良い状態を維持させてあげる努力を怠ってはいけないと思います

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2014/05/19(月) 19:23:42 

    重度障害児の母親です。

    正直、毎日毎日、生きるのに必死です。
    元気に産んであげられなかった自分は本当に死んでも良いくらいの人間だと思います。
    が、私がいなかったら何も出来ない子供、死ぬなんて出来ないし、毎日毎日が淡々と過ぎて行きます。将来を考えなくてはいけないけれど、考えたくもない日常生活です。

    +41

    -3

  • 133. 匿名 2014/05/19(月) 19:27:52 

    障がい児の親は辛いよ…(-_-;)
    自閉症児の親だけど、

    まず友達に言いたくなくて全ての友達に連絡をとらなくなった。私親も孫の話が出来なくて友達はいなくなった。

    外に行くのに近所の子供に会いたくなくて家から出れないし、家の前の道路で遊んでるから帰るのも夜過ぎて…それまで時間を潰さないといけない。

    公園行くとトラブルになるので誰もいない公園を探して行く、誰かが来ると慌てて帰る。

    人の視線が辛い(T_T)…大人は見てみないフリをしてくれる事が多いが、子供は正直(涙)。子供の視線が特に傷つく…

    物が壊れる、家がボロボロ、トイレにオモチャを流すブームがあり何度も詰まり、そのたび業者を呼ぶたび業者さんが訝しげな顔をされる。

    些細な事だけどちびまる子ちゃん、サザエさん、あたしんち…好きだったアニメや漫画が観れなくなった。

    将来この子は結婚もしないし、子供もいないし、自立すら出来ない重度…一生介護かと思うと、この子も幸せなのか分からないし、何の為に誰の為に頑張るのか分からなくなる

    +79

    -0

  • 134. 匿名 2014/05/19(月) 19:29:38 

    >>まぁ、神様はちゃんとみてますから、子供の霊に苦しめられながらこのおばはんが死んでからも地獄確定でしょうね。

    あなたの仰るように、もし仮に神様がいるとしたら、その神様は相当な鬼畜ですね。
    いや、人が死ぬまでは待つ死神よりも、ずっとたちが悪い。

    +20

    -4

  • 135. 匿名 2014/05/19(月) 20:00:26 

    実際は生まれてみないと、どんな子か分からないから辛いね。
    例え知っていて覚悟してても産んだ瞬間に家族の人生が変わる。
    母を見てると分かるけど、ふつうに明るい家庭を築くのはなかなか難しい。
    障害児の子供に必死になれば、他の子は放置だったり
    色々行き届かないところも多々あるし。
    母親の気持ちもがわかる

    +24

    -1

  • 136. 匿名 2014/05/19(月) 20:10:53 

    父親は、母親がこうなるまで気がつかなかったの?
    と、こういうニュースを見るといつも思う。

    +11

    -1

  • 137. 匿名 2014/05/19(月) 20:17:04 

    辛かったんだろうね…

    +10

    -2

  • 138. 匿名 2014/05/19(月) 20:28:31 

    未婚だけど、他人事とは思えない。
    私はもともと軽いうつなので、障害児でなくてもノイローゼになりそうで子どもを産む覚悟がありません。

    世の中のお母さん達みんな尊敬してます。

    アラサーなので結婚とか孫とか家族でもない人に色々言われるけど、産みたければとっくに産んでるよって言いたいけど言えないし‥

    ただの愚痴でごめんなさいm(__)m

    +29

    -2

  • 139. 匿名 2014/05/19(月) 20:31:26 

    138
    産まなきゃいいじゃん
    ここで愚痴るな

    +5

    -35

  • 140. 匿名 2014/05/19(月) 20:31:37 

    他に選択肢は無かったのかな?

    +5

    -2

  • 141. 匿名 2014/05/19(月) 20:35:30 

    139、別にいいじゃん。愚痴ぐらい。

    +41

    -2

  • 142. 匿名 2014/05/19(月) 20:40:24 

    ちょっと気持ちがわかる。
    障害じゃないけど、アトピーが酷くて子供の顔がグチャグチャだった時にノイローゼになった。
    心中してしまいたいと考えたことがありました。
    悩んで睡眠不足になってノイローゼになって…普通の思考ができなくなりました。

    +21

    -2

  • 143. 匿名 2014/05/19(月) 20:43:13 

    障害児の親です。
    子供が赤ちゃんの時一緒にどう過ごしていたか記憶がないくらい、大変でした。
    そして今も大変です。
    でも、殺そうとか、自分も死のうなんて一度も思った事なんてない!
    一生懸命、子供と向き合っていたらそんな風に思う暇もない。
    子供がどうあれ一生懸命育てるという決意がないなら子作りするな!産むな!!
    どんな障害児にでも無限の可能性がある!

    +13

    -19

  • 144. 匿名 2014/05/19(月) 20:55:10 

    138ですが139さん、イラつかせてしまったみたいですみません。

    あなたに子どもがいるかいないかわかりませんが、孫を望まない親なんていないのにそれに応えてあげられない辛さがわかりますか?

    私も本当は普通の主婦になりたかったです。子どもを産む気のない嫁と結婚させる親もいないでしょうし‥

    141さん、プラス押してくれた人、やさしい人がいるな~ってホロリとしましたありがとう(*´ω`*)


    +17

    -4

  • 145. 匿名 2014/05/19(月) 20:59:16 

    脳などに病気ある気がして…乳児殺害の母親逮捕 - ライブドアニュース
    脳などに病気ある気がして…乳児殺害の母親逮捕 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    東京都葛飾区青戸の民家で乳児が殺害された事件で、警視庁亀有署は19日、この家に住む母親の山岸恵容疑者(36)を殺人容疑で逮捕した。発表によると、山岸容疑者は19日午前0〜1時頃、自宅居間のベッドで


    えっ?
    病気の『ような』気がしたから殺害?

    +19

    -4

  • 146. 匿名 2014/05/19(月) 21:01:53 

    144
    分かるにきまってるでしょ。分かりますか?とかトピ違いでしょ
    子供が欲しいだろう親の気持ちなんて百も承知だよ
    自分は兄弟が知的障害児なので、私は子供産みません

    +4

    -9

  • 147. なみ 2014/05/19(月) 21:04:36 

    例え障害があっても2ヶ月一緒に
    居たのに(;_;)なのに殺すって(;_;)(;_;)

    +6

    -9

  • 148. 匿名 2014/05/19(月) 21:32:45 

    絶望する気持ちは分かる。
    もしかしたら一緒に死のうかな…とか考えてしまうかもしれない。
    でもきっと行動にはうつせない。
    かけがえのない命だもん。
    お腹を刺すなんて…
    涙が出ます。

    +6

    -3

  • 149. 匿名 2014/05/19(月) 21:39:14 

    障害がある子供さんの将来を悲観しての殺害。
    なぜお腹を刺す必要がありますか??

    +3

    -4

  • 150. 匿名 2014/05/19(月) 21:41:46 

    障害児だったら殺されても仕方ないっていう意見が多くてびっくりです。

    殺された赤ちゃんがかわいそうっていう内容にはマイナスが付いてるし・・・

    健常児2人、障害児2人育てていますが、綺麗事では無く、命は平等に大切だと思います。
    私、おかしいのかなぁ?

    +16

    -13

  • 151. 匿名 2014/05/19(月) 21:45:31 

    うちの次男も障害児だから自分が嫌になるけど
    痛いほど気持ちが分かる。

    +22

    -3

  • 152. 匿名 2014/05/19(月) 21:46:52 

    悪いのは障害そのもの
    母親と障害児は悪くない

    +25

    -9

  • 153. 匿名 2014/05/19(月) 21:47:09 

    それは、まだ子供が小さく、あなたがまだ健康だからでしょ

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2014/05/19(月) 21:56:59 

    私がもし重度の障害を持って生まれてたら、そりゃ絶望なんてもんじゃないよ
    むしろ、「自我が芽生えて生き地獄を自覚し始める前に殺してくれてありがとう」というのが心の底にある本音
    そんな底なしの絶望を一生背負っていくなんて、私は絶対耐えられない

    +33

    -4

  • 155. 匿名 2014/05/19(月) 22:00:41 

    産むかどうかその人の判断で、出生する前にちゃんと分かればこんなことは減るのにね。
    それが、母子の両方にとって良いことなのに。

    +20

    -1

  • 156. 匿名 2014/05/19(月) 22:01:17 

    この女の方も脳に何処か欠陥がありそう。

    +3

    -21

  • 157. 匿名 2014/05/19(月) 22:04:02 

    出生前検査って確率が出るだけですよ。
    健常者なのに障害の可能性出たらどうします?
    そのあとの任意の検査では流産するかもしれないんですよ。

    となったら調べず生むを選択してしまうんじゃないでしょうか。
    それに検査ではわからない障害もたくさんありますし。

    +15

    -5

  • 158. 匿名 2014/05/19(月) 22:06:48 

    自分も死のうと思ったって言う人に限って死なないよね。そう言えば罪が軽くなると思ってそう。馬鹿だから。

    +6

    -14

  • 159. 匿名 2014/05/19(月) 22:14:35 

    ぶっちゃけ、病院の先生が一番わかってて救われた。
    サポートうんちゃらの人たちは、こんな事が出来ず心配だ心配だしか言わないし、教科書通りのそのまんまで何も有り難く無かった。
    何が出来ないかだけじゃなく、この子はこれができると言うようなプラスな部分がより必要だし、
    マイナスばかりじゃ悲観するし愛する我が子の障害と、なかなか向き合えません。

    +13

    -1

  • 160. 匿名 2014/05/19(月) 22:15:50 

    何だかこういう事件を目にすると、とても切なくなる。

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2014/05/19(月) 22:17:29 

    こういう事件ってときどきあるけど
    殺した方は結局死にきれないんだよね

    実際に死のうと思ったら怖いから死ねない

    殺された方はもっと怖くて仕方なかったはずなのに・・・

    +12

    -3

  • 162. 匿名 2014/05/19(月) 22:20:19 

    母親の行動に同意するような意見が多すぎます。

    我が家にも重度の発達遅滞がいます。

    でも、殺そうなんて思ったことないです。

    勿論、もういやだ、うんざりだと思った事は何度でもあります。
    それと、絶望して殺すというのは全く違います。

    ここまでこの母親に寄り添う意見が多い事が日本の障害者差別を表していると思います。

    +27

    -16

  • 163. 匿名 2014/05/19(月) 22:26:07 

    これはね、障害を持った子の親なら少なからず経験する感情だと思います。
    普通の子の子育てですら、ノイローゼになる人も居ますよね。
    きれい事言ってる人も多いけど、経験して始めて解る絶望や葛藤があります。

    障害を持たせてしまったと言う自責の念。
    子供の将来への不安。
    ガルちゃん見てても、お荷物だとか知的障害者は要らないとか…日本が如何に障害者には生きにくい国かよく解りますよね。

    生まれたばかりの非力な赤ん坊なのに、辛く悲しい宿命を背負わせてしまった責任。
    どうやって生きて行けば良いのか、真っ暗な穴に放り込まれたみたいに来る日も来る日も泣き続けました。
    その絶望から抜け出せないまま鬱に陥ってしまった親御さんかも知れません。
    深刻な鬱になればマトモな思考が働きません。
    回りが気づいてあげるしかない。

    +38

    -4

  • 164. 匿名 2014/05/19(月) 22:26:07 

    みんな殺された赤ちゃんがダウン症だと思ってコメントしてない?
    どうやら違うようだよ。
    勝手に脳に障害があると思い込んでの犯行みたいだよ。

    +29

    -4

  • 165. 匿名 2014/05/19(月) 22:31:47 

    前までは、こういう事件が起きると母親を批判していたけど、自分で子供を産んでからは、苦しい母親の気持ちが痛いほど理解できるようになった。
    もちろん殺してはいけないことだけど、育児って時に判断を誤らせてしまうほど、大変なこと。
    ただでさえ、小さい子供がいるとあれこれ言われるのに、障害児を育てるなんてその何倍も苦労するんだろうな。
    みんな、殺すなよって言うけど、そこに至る前に誰も手を貸してくれないのも現実。

    +21

    -3

  • 166. 匿名 2014/05/19(月) 22:31:54 

    あのさ、なりもしない人があーだこーだ、なんで言えるの?
    もちろん人を殺すのは違うよ。
    だけどこの母親の気持ち、どーしてわかる?
    みんな結局、高台の上から見下ろしてるようにしか見えない。だったら発言しなきゃいい。
    本人にしかわからない気持ち、考え、あるよ。

    +7

    -8

  • 167. 匿名 2014/05/19(月) 22:34:59 

    障害の程度によっては出産しなければならないというのは間違っている
    親は一生面倒見れる訳じゃない
    生涯がなくたって、様々な理由から生きていくことが大変な人は沢山いる
    最初からハンデを負うことを義務付けることは人権侵害だと思う
    生涯がわかったら程度に拘わらず、出産する、しないは夫婦、夫がいなければ妊婦の判断を尊重するべき
    無責任に出産をすすめて、堕胎を思いとどまらせようとする人々には腹が立ちます

    +17

    -3

  • 168. 匿名 2014/05/19(月) 22:36:37 

    殺すのは駄目だと思う。
    けれど友人の弟が重度の障害で何も出来ず施設に入ってるけど、親が死んだ時の後見人などは兄弟である友人に回ってくる。
    兄弟が二人しか居ない&親戚ももう結構な歳で頼れない。
    元結婚相手にも1回破談されてる。
    「やっぱり障害を持ってる人が居る人との結婚は・・・」と相手両親に言われたらしい。
    友人が「弟が居なければ・・・」って呟いたのが忘れられない。

    +31

    -0

  • 169. 匿名 2014/05/19(月) 22:42:54 

    赤ちゃんがの仕草がおかしいのでネットで調べて脳に障害があると思い込んで、無理心中を謀ったんでしょ。

    思い込んだだけで、医者の検査はしてないんでしょ。酷過ぎです。

    脳などに病気ある気がして…乳児殺害の母親逮捕 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    脳などに病気ある気がして…乳児殺害の母親逮捕 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

     東京都葛飾区青戸の民家で乳児が殺害された事件で、警視庁亀有署は19日、この家に住む母親の山岸恵容疑者(36)を殺人容疑で逮捕した。

    +28

    -3

  • 170. 匿名 2014/05/19(月) 22:48:05 

    >>169

    それほんとですか…

    重度の産後うつだった可能性もありますね

    赤ちゃんのご冥福をお祈りします

    +26

    -2

  • 171. 匿名 2014/05/19(月) 22:57:43 


    私は二人の障害児の母です。
    先の事を考えるより、今を一つ一つ乗り越えて行こうと思っています。
    離婚して1人で育てていた時、働きながら子供が笑顔でいられる居場所を作る事が役目であり生き甲斐に感じていました。
    笑顔が絶えない子供達だから周りには沢山の人が集まり、子供達のお陰で沢山の人に助けて貰いながら生活しています。。
    支援学校のお母さん達は凄く明るくて楽しい人が多いんですよ!!
    皆さん悩みはあるはずですが、そんなの感じないくらい。。
    困った事があったら1人で抱え込まずに相談して欲しい。。
    相談すれぱきっと道は開けるから。
    こんな悲しい事件が二度と起こりませんように。。。

    +9

    -4

  • 172. 匿名 2014/05/19(月) 23:01:17 

    私もこの事件の内容、皆さんのコメ見て心が痛くなりました。

    妊娠の段階で検査してれば、、、
    でもわからなくて、産んでから障害気づいて、、、

    この先、どーすればいいのか、、、

    不安になります。

    小さい頃はよくても、体が自分より大きくなって、自分も歳とって体力も無くなってきて、面倒見るのも大変で、ましてや他人に迷惑かけたりしたら。

    、、、とか、悲観的になります。

    もっと、医療が進歩してるなら、検査もしやすくしてほしいですね。

    +10

    -1

  • 173. 匿名 2014/05/19(月) 23:01:51 


    私は二人の障害児の母です。
    先の事を考えるより、今を一つ一つ乗り越えて行こうと思っています。
    離婚して1人で育てていた時、働きながら子供が笑顔でいられる居場所を作る事が役目であり生き甲斐に感じていました。
    笑顔が絶えない子供達だから周りには沢山の人が集まり、子供達のお陰で沢山の人に助けて貰いながら生活しています。。
    支援学校のお母さん達は凄く明るくて楽しい人が多いんですよ!!
    皆さん悩みはあるはずですが、そんなの感じないくらい。。
    困った事があったら1人で抱え込まずに相談して欲しい。。
    相談すれぱきっと道は開けるから。
    こんな悲しい事件が二度と起こりませんように。。。

    +7

    -5

  • 174. 匿名 2014/05/19(月) 23:05:48 

    私も産む前にダウン症の検査を受けましたけど…医者には辞めた方がいいよと言われるし…義理母にも散々と言われましたが検査を受けました。やはり育てて行くのは母親で義理母でも医者でもなく自分でしたから検査を受けました。やはり障害を持って産まれてくるには、お金と時間と気持ちでしたので、産まれる前に産む選択が出来たし、今では自分は正しい判断をしたと思います。

    +28

    -1

  • 175. 匿名 2014/05/19(月) 23:14:40 

    年の離れた妹が障害持ちだけど母親は毎日楽しそうだし可愛がってるし 私も妹が可愛いし 悲観的に考えるなんて信じられないや、、。

    +6

    -6

  • 176. 匿名 2014/05/19(月) 23:15:04 

    日本では障害者はいまだに白い目で見られるからこうゆう事がおこるんですよ。周りが冷たい空気だったり、人と一緒じゃないと普通じゃない、普通じゃないとのけ者にする。そうゆう文化ですもんね。だからって殺すのはいけないことだけど、どうしても死にたくなったんでしょう

    +5

    -5

  • 177. 匿名 2014/05/19(月) 23:20:38 

    正直、ガルちゃんの母親に対する母親への「子供を殺すな」って馬鹿みたいとおもっちゃう。

    障害児のトピで「産むなら自分で責任をとれ、国に頼るな」「気持ち悪いから外に出すな」「女の子を襲わないよう、しっかり躾けろ」「障碍者はレイプする」とかなんとか言ってたの誰?
    産んだこと自体責めるようなこと言ってたの誰?

    障害者を産んだら人生終わりみたいなこと言ってたくせに、母親がこうして障害児を殺したって話が出ると「子供を殺すな」っていい人ぶるのやめてほしい。

    この母親をほめるとこじゃないの?ガルちゃんでは「障害児は税金の無駄」とか散々言ってたんだから。
    税金使う子供が一人いなくなって、「よくやった」って言うとこじゃないの?

    障害児の親ってどうしたらいいんだろうね
    育てれば「人に迷惑をかける、外に出すな」「自己責任で育てろ、頼るな」と産んだことが犯罪かのように言われ、殺せば母親失格と言われる。
    どうせこの母親はそのまま育ててたって文句言われてたよ、「障害児産んだお前が悪い」ってね。

    +49

    -7

  • 178. 匿名 2014/05/19(月) 23:23:54 

    自分が同じ立場にならないとわからないから批判もなんもない。
    ただ相当辛かったと思うな

    +11

    -2

  • 179. 匿名 2014/05/19(月) 23:23:55 

    なんていうのかなー
    障害児だけじゃなく、すべての子供に言えることだけども

    世の中全体がどんな命にも「生まれてきて良かった、おめでとう」って言ってあげられるようになったらいいのにって思うよ
    こうやって母親が追い詰められるのって、お金の問題だけじゃないよね
    周りからの冷たい視線とか見下されたかんとか、一生小さくなって生きなくちゃいけない空気だよ

    どんな命だって、みんなでおめでとうって言って「みんなで育てよう」にしたらいいんだよ

    +15

    -3

  • 180. 匿名 2014/05/19(月) 23:24:51 

    169
    別に障害があったわけじゃなかったのか
    この月例でわかる障害なんてほぼないぞ

    +10

    -7

  • 181. 匿名 2014/05/19(月) 23:26:27 

    176
    でも、現実問題として迷惑をかける健常者がいないかっていったらそうでもないよね
    バカッターみたいな酷いのもいるし
    人に危害を加えなかったら堂々としてていいんだよ

    +3

    -4

  • 182. 匿名 2014/05/19(月) 23:28:39 

    あんなに小さい赤ちゃんが。
    苦しんで痛い思いしてって思うとやりきれない。涙が出る。

    +10

    -4

  • 183. 匿名 2014/05/19(月) 23:34:23 

    せっかく生まれてきたのに。
    わずか2ヶ月で、この世の楽しいことを何も知らずにと思うと、悲しいけれど...
    綺麗事で子供は育たない。
    母親の悩みの深さに気付いてあげられなかった周りにも問題があると思う。
    母親だけを責められない。

    +10

    -3

  • 184. 匿名 2014/05/19(月) 23:38:10 

    なんの理由があろうと殺害は許されることじゃないけど
    産後の悩める母親をサポートする体制が充実しないと、こんな事件は後を絶たないだろうね。
    母親責める考えの人だらけってのがむしろ母親を追い詰めて事件に発展させてるんだと思うけど。
    批判しかしない政治家みたいなのばっか。

    +7

    -4

  • 185. 匿名 2014/05/19(月) 23:40:29 

    15

    もし、障害が見つかったとして、その障害を知ってしまってからでも、産もうと思える人が多いのかと言われると、実際はそうはいかないんじゃないかな…
    と思いました。

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2014/05/19(月) 23:50:50 


    頭の中めちゃくちゃなのねこのばばぁ。

    +4

    -17

  • 187. 匿名 2014/05/19(月) 23:51:08 

    >調べに「育児に疲れていた。娘の様子がおかしいように感じ、インターネットで調べていたら、脳などに病気がある気がして将来を悲観してしまった」と供述している。

    これ、よく読んだら障害児だと確定はしてないじゃん。
    母親が「おかしい」って思いこんだだけ

    育児ノイローゼだったんじゃないかなあ
    育児って、あんまり情報が多いのも良くない気がする
    育児書通りにいかなくてノイローゼになる人もいるよね

    +29

    -3

  • 188. 匿名 2014/05/19(月) 23:52:10 

    183
    でも記事を見る限り思い込みで殺害しちゃったんでしょ
    それはいくらなんでも酷いよ

    +10

    -2

  • 189. 匿名 2014/05/19(月) 23:55:20 

    この母親は障害が悪いと思った自分を消せばよかったのに
    障害あっても生きてる子供なんか何万人といるのに

    嫌なら赤ちゃんじゃなくて、自分が消えるのが親の役目でしょう!
    もう赤ちゃん消するんなら自分の人生放棄してほしい
    なんでいつも子供を殺して母親だけが生きてるの?

    +4

    -8

  • 190. 匿名 2014/05/19(月) 23:56:46 

    障害児を育てる事は 綺麗事ではないですよね
    『障害児』は『障害者』になりますから…

    私の子どもは もう『障害者』 になりました。
    今まで どれだけ 理不尽な事があったかなんて数えきれないし 数えきれないだけの涙も流しました。

    ここまで育てていても 私の『子育て』は終わりません。
    子どもより 一日でも 一時間でもいいから長く生きたい
    というのが私の願いです。

    子どもを殺してしまうのは許されることではないでしょうが 将来を悲観した この母親の気持ちが痛いほどわかります。
    こんな思いをせず どんな子でも 子育てを 人生を楽しんで生きていける世の中になってほしい と心から思います。

    +22

    -1

  • 191. 匿名 2014/05/20(火) 00:14:18 

    なんか、色々コメント書いてありますが、

    街中やスーパーなどで、一人で不審な動きしてる方をどう思いますか?
    そーゆー子供を産んでしまったら?

    私は将来恐いです。

    急に暴れ出したり、奇声発したり。

    そーゆー人が、一人で町歩いているんです。

    刃物持ってたら?自分の子供が刺されたら?


    日本は安全であってほしい。

    産む前に防げたら、、、犯罪にはならないのであれば、、、打つ手があるのなら、仕方ない事ではないですか。

    +12

    -12

  • 192. 匿名 2014/05/20(火) 00:16:06 

    なんで擁護のコメントあるの?
    子どものお腹刺すなんて、何があってもしちゃだめでしょ!
    しかも首まで絞めるなんて
    苦しかったよ怖かったよ痛かったよ……

    +9

    -20

  • 193. 匿名 2014/05/20(火) 00:16:10 

    産んでから、有る程度育ってからわかる障害は辛いね
    頑張って育ててきて既に子供も自分を親だと認知してるのを捨てられはしないもんね(方法としても、気持ちとしても)

    にしても出生前検査は大事だと痛感した 今回の事件の母親はチェックしなかったんだろう
    検査して異常なしとわかっていたら生後二ヶ月でこんな早まったこと普通しないだろうし…

    晩婚化が経済的にもそりゃあしょうがない流れとはいえ、高齢出産が増えたのは
    何より医学的に障害児になる確率がグンと上がってしまうことをきちんと日本人は認知しなきゃいけない

    障害児を頑張って育てようとするのは母親の本能的な部分があるし、何より辛いのに努力して子供に寄り添ってる姿は尊敬する
    でも将来一番絶望することになるのは親より子供も本人
    頑張って育ててくれた両親には何にもしてあげられない、結婚はほぼ無理、孫は見せられず
    仕事もほとんどなくて親の年金食って、大人になっても世話になって、どころか
    年をとった親より先に死んでしまったり
    耐えられる人は耐えられるんだろうか…私には到底できない
    人の幸せなんかそれぞれと言われても、結局はそれは部分的で強がりなんだよ

    と、障害児相手の仕事をしてる私は思った(u_u)

    +10

    -3

  • 194. 匿名 2014/05/20(火) 00:42:14 

    百歩譲って

    だったらキッチリ一緒に死ねよ!!!!!!

    +12

    -6

  • 195. 匿名 2014/05/20(火) 00:54:33 

    191
    それは精神疾患の統合失調症でしょ

    +1

    -5

  • 196. 匿名 2014/05/20(火) 00:57:33 

    障害のある妹と二人で餓死した姉妹を思い出しました 姉だけ30代だったか、2人とも30代だったか、妹だけ20代だったか、2人とも20代だったかは忘れました
    姉といたい妹のために2人暮らしをして、姉はやがて働きに行けなくなり役所から生活保護の申請を拒否され餓死、妹もその後、餓死して発見された 

    障害が無くても生きにくい人はたくさんいます 親ならば子の将来を案じるのは当然でしょう
    胸が痛みます

    +13

    -1

  • 197. 匿名 2014/05/20(火) 00:59:07 

    赤ちゃんの御冥福をお祈りします。

    こういう事件見かける度に、Twitterでもこういう掲示板でも良いから「子供を殺して自分も死にたくなる」と助けを求めて欲しいと思う。

    もし、私が見かけたら出来るだけ力になりたいと思う。

    近くに住んでたら数時間なら預かるし、行政に相談出来ないなら私が代わりに行政に伝えてあげるよ。

    だから赤ちゃんを殺す前にSOSを出して欲しかった。

    このお母さん辛かったね。

    +8

    -4

  • 198. 匿名 2014/05/20(火) 01:17:11 

    191
    悪いんだけど、そういうこと平気で言うようなあなたもまともだって思えない。
    ここは悪口ばっかりのガルちゃんだけどさ、こういうトピだったら障害児の親も読んでるって思わないかな。
    フラフラしてる障害者のすべてが犯罪行為するわけじゃない。
    そうならないようにほとんどの親は育ててるんじゃないの?
    なのに、殺しちゃってもしょうがないみたいなこと言い出す人が信じられない

    なんかさ、こういう人が母親追い詰めたんじゃないの?
    障害者ってだけで避ける、馬鹿にする、差別する、犯罪犯すと思いこむ
    想像力のなさと思いやりのなさが犯罪にはしらせたんじゃないの?
    健常者のふりしてるけど、こういう人こそどっか欠けてるとしか思えない

    +7

    -6

  • 199. 匿名 2014/05/20(火) 01:19:18 

    191
    あなたみたいな人が生まれるって解ってたら、ご両親はどうしたかしらね

    +4

    -9

  • 200. 匿名 2014/05/20(火) 01:22:50 

    これさ、母親に怒らないといけないとこだよ
    障害児だろうと健常児だろうと大事な命!なんてことをした!って言わなくちゃいけない
    「障害児だったのか、悩んでたんだね」みたいなのは違う

    「どんな命だって大事なんだから、殺すなんてもっとのほか!」って言える社会にしないと駄目だ

    +6

    -8

  • 201. 匿名 2014/05/20(火) 01:43:15 

    こういうお母さんをもっとサポート出来る社会になるといいんだけど…。
    一人で悩み過ぎなんだよね、きっと。
    この母親だって殺しちゃいけないこと位知ってるでしょ。
    何だかやりきれない。

    +17

    -6

  • 202. 匿名 2014/05/20(火) 01:53:45 

    そりゃ健常児を産みたいよね…

    +32

    -0

  • 203. 匿名 2014/05/20(火) 02:02:40 

    私の子供も脳に障害があり、五ヶ月で小児病棟に入院しました。あまりの大変さに、死を考えましたよ。

    +17

    -3

  • 204. 匿名 2014/05/20(火) 02:18:06 

    座敷牢とかまだあるんでしょ。
    質問サイトとか見ると、未だに障がい者への偏見は厳しい。
    都会に住んでるけど、車椅子使ってる人がデパートのエレベーター(ごとき)を使うのでも視線が厳しい。デパートの買い物客が急ぐ理由ないでしょう?
    そして、一緒にいる親やきょうだいや同伴者への視線も厳しいらしく(ボランティアとかするとよく分かるはず。)。
    もう未来は無いと思い込む親は少なく無いはず。この人を責める前に自分がどうだったか考えてみてはいかが?
    これは起ってはいけない事だけど、社会がサポートする気ないのもどーかと思う。
    自分の愛すべき子供が、居てはならない存在だと社会に定義されたら?
    言うのは簡単だけど、実際経験しないと分からないと思う。

    +23

    -4

  • 205. 匿名 2014/05/20(火) 03:11:07 

    この母親を手放しに責めることはできないな。
    私にはこの母子を助けることはできないだろうから。
    この赤ちゃんに本当に障害があったかどうかは別としてね。

    +10

    -4

  • 206. 匿名 2014/05/20(火) 03:15:17 

    というか、ここで「赤ちゃんかわいそう、母親死んでしまえ」と言っている人は、
    自分も命に優劣をつけているという矛盾に気付いているのだろうか。

    +10

    -11

  • 207. 匿名 2014/05/20(火) 03:50:33 

    母親はそうとう苦しんでると思う。

    私は障害者を育てる自信も愛せる自信もないので
    検査して障害が見つかればおろします。
    仮に産んだとして自分たちが生きてる間は面倒見れるかもしれないけど
    死んだあとその子が心配・・・
    あと兄弟も作らないと思う。だって健常者の方が結局は面倒みなくちゃいけなくなるだろうと思うから。

    +17

    -4

  • 208. 匿名 2014/05/20(火) 04:02:54 

    障害児が産まれる可能性が高くなるんだから、本当に高齢出産しないでほしい
    30歳過ぎてこんな事件起こすなんて、最低すぎる

    +8

    -19

  • 209. 匿名 2014/05/20(火) 05:15:13 

    いくら綺麗事ばかり並べてもそりゃー障害持った子供は欲しくないでしょ
    自分がそのような立場になってみないとわからないんだろうけどさ
    生きようとしている命を支えてあげられる社会になって欲しい

    +16

    -0

  • 210. 匿名 2014/05/20(火) 06:29:42 

    親だったら子どもを殺す権利があるんでしょうか?
    障害児だからって生後2か月の子供を殺す気持ちが私にはとても想像できない。

    +8

    -6

  • 211. 匿名 2014/05/20(火) 06:30:51 

    別のニュースで、この母親は診断がされたわけではなく『様子がおかしいかも?』『ネットで見たらそうかもしれないと思った』と思い込みだったとか?

    そうなると産後鬱だったのかな…

    +17

    -3

  • 212. 匿名 2014/05/20(火) 06:34:49 

    別のニュースで、この母親は診断がされたわけではなく『様子がおかしいかも?』『ネットで見たらそうかもしれないと思った』と思い込みだったとか?

    そうなると産後鬱だったのかな…

    +6

    -2

  • 213. 匿名 2014/05/20(火) 06:43:04 

    障害あるってわかっても堕胎すると回りの視線が痛いんだろね…
    絶対可哀想とか影で言われるけど、堕すのも選択肢のうちだと思うわ

    +14

    -0

  • 214. 匿名 2014/05/20(火) 07:29:18 

    こういう事件があると、若い母親だからとかよく言われるけど、今回みたいに別に若くない母親だって子供殺したりするよね。というか産後鬱になる母親は35歳以上が多いらしいし。

    +9

    -1

  • 215. 匿名 2014/05/20(火) 07:33:44 

    長女の立場がないね

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2014/05/20(火) 07:42:34 

    自分の子供がちょっと頭振ったり、身震いしたりすると、その行動をすごく心配してネットで調べたり質問したりする母親多い。そういうことするのは大体子供がまだ赤ちゃんの時で、母親も母親になったばかりでたくさん不安があるからだと思うけど、勝手に障害児だって決めつけてしまってる親もいるよね。もし殺された子が障害児でなかったなら本当可哀想。
    産後鬱っぽい症状があるなら、市や区などに自分から相談するなどして頼らないと誰も気がつけないよ?実母や親類がそばに居て子育て出来る人ばかりではないんだから。赤ちゃんを守れるのは母親しかいないんだから、母親がしっかりしなきゃ。私はその気持ちで子育てでストレスがたまらないように子育て支援センターなど色々外出して息抜きしました。もう赤ちゃんはいなくなっちゃったから何を言っても遅いけど、この母親には赤ちゃんの分まで精一杯生きて行ってほしいです。

    +8

    -8

  • 217. 匿名 2014/05/20(火) 08:05:27 

    216
    >もし殺された子が障害児でなかったなら本当可哀想。

    こういうの本当に無神経だと思う
    障害児だったら殺されてしょうがないの?可哀想じゃないの?
    こういう発想が母親を追い詰めたんだって私は思うけど違う?
    健常児と障害児で他人が命の重さに優劣をつける
    だから障害児を産んだことに苦しんで、こうやって事件を起こす母親が出てくる

    本当にこの母親のことを思うんだったら「命を粗末にするんじゃない」って怒るべき
    「障害があってもなくても、皆で育てていけばいいんだ」っていうべき

    +11

    -8

  • 218. 匿名 2014/05/20(火) 08:06:54 

    ガルちゃん見てたらそりゃ障害児育てる気なんてなくすよ
    障害児産んだだけで犯罪者呼ばわりするんだもの
    他のトピみたらほんと酷い

    +16

    -2

  • 219. 匿名 2014/05/20(火) 08:08:13 

    でも母親だけ自殺して、税金で障害児を育てるのも皆嫌なんでしょう?



    +15

    -1

  • 220. 匿名 2014/05/20(火) 08:21:11 

    何でも言うだけなら休みのよー
    フェミニストみたいにサー

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2014/05/20(火) 08:29:36 

    何故皆母親ばかり責める?
    自分がこの母親の立場だったらと考えてみなよ。
    1人で全部背負い込んで、こんな精神状態になったんだよ。
    父親は何してたの?
    協力増やすとか、自分の小遣いからたまにシッター雇ってやるとか、自分の事は良いから、しばらく実家に帰ってお母さんに協力してまらいなさいとか、お母さんに泊まりに来てもらいなよとか、してやれる事あっただろ。
    自分だったら「どうして母親の私ばかり?」ってならない?
    人の事は「母親のくせに」って責めるの?

    +15

    -7

  • 222. 匿名 2014/05/20(火) 08:46:07 









    悪魔だね

    +4

    -9

  • 223. 匿名 2014/05/20(火) 09:02:52 

    ≫217
    216ですが、皆で育てていけばいいんだなんてよくそんな無責任な事言えますね。赤の他人の子、あなた育てられるの?私には無理だわ。自分の子供障害ないけど、自分の子だけで手一杯。
    その子が障害児でなかったなら障害児って決めつけられて、勘違いされて殺されて本当可哀想って意味で書きました。

    +12

    -3

  • 224. 匿名 2014/05/20(火) 09:08:42 

    母親のくせにって言われても仕方ないよ。
    だって母親なんだもん。それは産むって決めた時に覚悟しなきゃ。所詮父親はお腹痛めたわけじゃないし、赤ちゃんがお腹の中にいる10ヶ月を経験したわけでもない。だから赤ちゃん産まれて母親の方が早くお母さんになれるわけ。そんな協力的な父親ばかりじゃないと思うな…
    実家に頼れない母親だっているよね。

    +9

    -4

  • 225. 匿名 2014/05/20(火) 09:16:50 

    天使の代理人と言う小説にもあったけど…
    胎児は人間じゃないから、堕しても罪にならないとか…
    正直難しい判断だよね。私は障害児を生んだ事がある。生後8ヶ月で天国行ってしまったけど…それでもやっぱり、生きていて欲しかったな…
    育てるのは確かに大変だけど…同じ命。大切な命。
    日本の福祉がもっと充実したものになる事を願うばかり。

    +6

    -4

  • 226. 匿名 2014/05/20(火) 09:17:18 

    こういう記事があると「殺すなら私にください」ってコメントがいつもあるけど今回はないね。それがみんなの本心だよね。

    殺すことは良くない。でもこの先の前途を憂う母親の気持ちは理解できる。

    +28

    -1

  • 227. 匿名 2014/05/20(火) 09:20:13 

    養護施設の人が来て、どんな状態かの話をする(半強制的に)会が設けられた。
    何か道が開けるかなという期待もあった。
    まだ確信がなく病院も行って無かったので。
    向こう側からの質問攻めで、良いアドバイスも聞けなかった。
    「最近酷いのは爪かみですね」と最近の生活状況の一部を報告して、しばらくした後ふと見たら、
    養護員の人が爪を噛んでて「え(・・;)」となった。
    これからどうしていけばいいのかというアドバイスもなく、意味がわからなかった。
    同じ障害を持つお子さんがいる先生にめぐり会えた。
    何百倍も救われた。
    すべての施設がそういう感じではないと思うが、
    助かってる人もいると思うが、
    私はそうでは無かった。
    一番苦しいのは障害があると認めれない向き合えない時期。
    「大丈夫だよ、障害ではないよ」と言う言葉を欲しがってた。
    でも、最終的には病院で診断して貰って向き合う事ができた。
    質問は殆どなく、様子を見ただけで、病院の先生は明るく説明してくれ、息子の長所を誉めてくれた。
    欠点を探る事が無かった。
    向き合う一歩として、それはとても重要な手助けになるのではないでしょうか。
    相談すればいいって簡単に言いますが、特に体とかの目で一発でわかるような障害でない場合、認めたくない親の心情もあり葛藤もあり様々な部分で悩みます。
    病院以外ははっきりと診断しません。
    私はモヤモヤしただけでした.

    +6

    -2

  • 228. 匿名 2014/05/20(火) 09:35:21 


    そりゃいらないよ

    +6

    -3

  • 229. 匿名 2014/05/20(火) 09:37:01 

    我が家も障害がある子供がいます。
    一時はあまりにも大変で絶望のあまり、家族で泣きながら心中を考えたほどです。
    この母親を庇護するわけではないですが、気持ちは痛いほど分かります。
    今、各地で障害児をもつ母親のサポートをするペアレントメンターが増えています。
    私も子が大きくなってきたら、メンターを目指そうと決めています。

    +15

    -1

  • 230. 匿名 2014/05/20(火) 09:46:44 

    もし障害者を生んだら自分でもどうなるかはわからないね。

    +14

    -0

  • 231. 匿名 2014/05/20(火) 09:47:46 

    誰だって障害児を産みたいわけじゃない

    +14

    -1

  • 232. 匿名 2014/05/20(火) 09:51:02 

    この母親は自身のノイローゼと障害児かもって不安で犯行に及んだんだよね?
    長女の将来や幸せな生活について考えられなかったのか
    残念だ

    +5

    -2

  • 233. 匿名 2014/05/20(火) 09:57:40 

    217殺された理由が実は無くてただのノイローゼの末の犯行なら誰も報われないって話なだけ

    +6

    -3

  • 234. 匿名 2014/05/20(火) 09:59:51 

    221そういう思考の人間なら
    本来は産んじゃ駄目

    +4

    -4

  • 235. 匿名 2014/05/20(火) 10:09:57 

    私だったらどうだろう
    殺しはしないけど
    頭がおかしくなるかも

    +14

    -0

  • 236. 匿名 2014/05/20(火) 11:17:51 

    日本が、障害者に対しての偏見が大きいのも原因の一つだよね。
    対した援助もなく、世間は冷たい目でみるもんね。
    障害者の親も毒親みたいなのが増えるわけだ。

    障害者施設を、増やしてほしい。

    障害者を一人で、放置させてないでほしい。
    犯罪を犯せばちゃんと裁いてほしい。

    近所の公園で、障害者を放置させて遊ばせるのは、どうかと。
    支援学校の生徒、20人位解き放って、奇声だしまくって遊ぶ姿はこわすぎる。
    小さい子供を連れた親はさーっと帰っていく。
    職員が抑えつけてるけど、振りほどかれてるし、怖くてしょうがない。

    偏見はこういう所から、うまれると思う。

    +14

    -6

  • 237. 匿名 2014/05/20(火) 12:10:13 

    私なら育てます!

    +3

    -13

  • 238. 匿名 2014/05/20(火) 12:19:13 

    最近、すごく世の中の進歩を感じたこと。
    あれ?と思ってた、よく公園で会う子がアスペって知って、うちは自閉傾向で。さらにまた知らない子が、「うちのお兄ちゃんもそうだよ、だから分かる。一緒に遊べる。」って言った子がいたんです。
    稀なこと?いや、今まで会ってなかっただけか、気づかなかっただけかも。
    もっと、たくさんの人とこんな風に話せて、理解が進めば良いと願います。
    幼い頃から、障害の垣根が低くなることで理解も進むと思います。

    +8

    -3

  • 239. 匿名 2014/05/20(火) 12:20:59 

    237
    障害児を産んでもないのに。
    軽はずみな事を言うな。

    +8

    -4

  • 240. 匿名 2014/05/20(火) 12:28:15 

    わたしが見たニュース
    「娘の様子がおかしいように感じ、インターネットで調べていたら、脳などに病気がある気がして将来を悲観してしまった」

    こんな母親の肩持つ⁉︎

    +5

    -5

  • 241. 匿名 2014/05/20(火) 12:36:50 

    2ヶ月じゃ早すぎる。

    +2

    -2

  • 242. 匿名 2014/05/20(火) 12:44:40 

    早く気づけば偉いってものでもない、私立の療育にいくと、私は○歳で気づきましたから。って、さも早く気づいた私エライ。みたいな母親がいます。
    2ヶ月で、ネット情報鵜呑みにするなんて。
    長女と違い過ぎたとか?
    でも、上の子と違うから悲観するなんて。
    双子で障害とか、兄弟で障害って意外といます、でも他人に爽やかにお話しして一生懸命なママたくさんいます、

    +0

    -4

  • 243. 匿名 2014/05/20(火) 12:46:24 

    39歳で第3子を産みました。
    高齢だったので、何か障害があるんじゃないかってとても不安だったので、医師に何度も聞いたら「心臓の音もしっかりしてるし、手足もちゃんとあるから元気な子!!」って言われました。

    エコーだけでも、障害があるか判るんだなって思ったんですが、障害を持ってる子はエコーの時点で何か判るんですかね?
    自閉症の子はその時点では判りませんよね?

    我が子が障害を持った子だったら…どう育てていいのか自信がありません。





    +1

    -5

  • 244. 匿名 2014/05/20(火) 12:50:31 

    243
    分かるわけないじゃないですか
    どうしたらいいか分からないって言ってないで、調べたら?

    +4

    -3

  • 245. 匿名 2014/05/20(火) 12:53:32 

    239

    子供を授かったとき障害児の可能性も考えた。もし障害をもって生まれて来ても私は育てようと思った。母親がそう思って何が悪い?あなたに何を言われようと私は育てます。

    +5

    -7

  • 246. 匿名 2014/05/20(火) 12:55:54 

    先月出産して、今自分でも産後うつかもしれないと思っています。

    日本はすべての責任が母親に向けられすぎ。

    子どもの体が弱ければ「妊娠中に悪いもの食べたんじゃないの?」とか
    完全ミルクで育てれば「将来癌になりやすいらしい」とか
    夜泣きが激しいと「育て方が悪い」とか

    私もたくさん責められ、まだ産後の体も回復していないので色々限界を感じています。

    少しでもおかしな所があればネットで検索して、すべて当てはまるような気がして追い込まれたり。
    サイバー心気症じゃないかと思うくらい、小さなことでも思い詰めてしまう。

    もし子どもに障害があったら、その辛さは想像以上だと思う。

    +6

    -4

  • 247. 匿名 2014/05/20(火) 13:02:35 

    「お腹を痛めて産んだ子なのに」とか「赤ちゃんは天使!かわいそう!」
    とか言う人いるよね。

    浅はかすぎる。
    そして、それこそ他人事。

    実際に産み育てると、可愛いだけでは済まされない。
    真面目な人ほど頑張りすぎて精神崩壊する事もある。

    +7

    -1

  • 248. 匿名 2014/05/20(火) 13:04:33 

    いろいろな要因が重なったのだと思います。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2014/05/20(火) 13:10:33 

    もしかしたら最近までうつだったのかも、常に頭痛と晴れない気持ち、原因不明の体調不良、こもりがち不安でいっぱい、
    ようやく自分がそとに向かう気持ちが出てきたから。
    障害あっても、自分も乗り越えながらなんとか育てています。
    子供の作品が選ばれたときのよろこびは生きるよろこびになりました。
    子供の小さな目標を一つ一つクリアしていくことが人生の楽しみです

    +2

    -3

  • 250. 匿名 2014/05/20(火) 13:15:34 

    この母親の気持ち分からなくないな


    綺麗事ではないと思う

    だからと言って殺していいわけでもないけど…

    +4

    -2

  • 251. 匿名 2014/05/20(火) 13:21:11 

    なんか人ごとに思えない

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2014/05/20(火) 13:30:10 

    最低かもしれないけど、気持ちは分かる。
    私もはっきり言って障害児を育てる自信は無いし、愛せないと思う。
    こればかりは綺麗事言えない。

    +17

    -3

  • 253. 匿名 2014/05/20(火) 13:49:13 

    綺麗事って言うけれど、卓球の愛ちゃんかよW
    綺麗事もないほどに思えるあんたの心が汚いよ

    +5

    -7

  • 254. 匿名 2014/05/20(火) 13:55:04 

    障害は無理って言う人は、できの悪い子を虐待しそう

    +4

    -8

  • 255. 匿名 2014/05/20(火) 14:04:51 

    こんな酷い事件なのにみんな珍しく母親を攻めないんですね。
    みんなこの母親と同じ高齢の方たちだからですか?
    この事件の犯人が若い母親だったら総叩きにするんでしょうね。
    高齢出産をした方やしようとしてる方は自分本意ですよね。
    子供がかわいそうです。
    出産にも年齢制限をするべきだと思います。
    そうすれば障害の子が産まれる確率は格段に減るんですから。

    +6

    -10

  • 256. 匿名 2014/05/20(火) 14:09:04 

    高齢ばかりではないからむずかしい

    +8

    -3

  • 257. 匿名 2014/05/20(火) 15:28:36 

    信じられない
    腹立つ
    私は子供二人いますが障害があっても自分の子には変わりないし絶対に一生背負って育てます
    むしろ満足に産んであげられなくてごめんなさいって、思います
    一生かけて自分ができることしてあげて生きる楽しみを見つけてあげたいです。
    障害があろうが自分のお腹の中で自分の血液で育って生まれてきてくれたんです。
    障害があったからって恥ずかしいんですか?なんなんですか?
    母親は自分しかいないんです。
    障害があっても前向きに一緒に生きるって、気持ちになってほしいです。

    +6

    -6

  • 258. 匿名 2014/05/20(火) 15:47:42 

    245
    思うのと、育てるのじゃ違うんですよ。
    育ててもないのに、育てます。
    とか言わないでよ。偽善だね。それとも自分が、聖人だとでも思って酔ってるのかね?
    たまにいるんだよね。障害があっても育てます。愛してます。とか言う親。
    そんな風に初めから盛り上がる親ほど、病院に預けっぱなしで、会いにこないとか、本当ざら。
    障害によっても育て方が変わってくるけど、並大抵の体力と、精神力がないと、育てられない。
    軽々しく、障害者でも育てます。とか言って、障害者育児がどんなものかわかってる?

    +7

    -7

  • 259. 匿名 2014/05/20(火) 16:17:25 

    258
    あなたこそ障害の子を育てる気持ちわかってますか?
    私は2人目が障害を持って生まれてきました。
    上の子は障害がありません。偽善とか
    酔ってるとかそうゆうことよく言えますね?
    私は生まれる前からもしかしたら障害があるかもとの宣告でしたが産みました。
    自分の子だから、愛してるからです。
    今も変わらず愛してます。
    育児は大変だし体力もいるけど、でも一緒に笑ったりしていると産んで良かったって本当に心から思います。
    どうか皆さん私なら産みますっていう方を批判しないでほしいです。
    もっと暖かい人間になってほしいです。
    障害があっても私はこの子を立派にまでいかなくても優しい心をもってほしいと思って育ててます。

    +7

    -4

  • 260. 匿名 2014/05/20(火) 17:51:31 

    自分が死ねばいいのに
    何が「相談出来る人がいなかった、孤立してた」だよ。
    そんな事言い出したら凶悪犯罪者なんてほとんどそうだろうが。

    +5

    -3

  • 261. 匿名 2014/05/20(火) 17:59:31 

    260さんの言う通りだと思います。
    今は昔と違って障害の子達を持ったお母さんが相談出来る場所や一緒に活動出来る場所があります!
    首しめられてお腹刺されて本当にかわいそうに、痛くて悲しくて死んでいったと思ったら辛いです。

    +3

    -1

  • 262. 匿名 2014/05/20(火) 21:00:22 

    障害があるってわかってて産むなら、世間から、批判されようが、仕方ないよ。
    なにが、暖かく見守って下さいだよ。
    税金で、生かされてるくせに。
    親が死んだら、どうするのかね?
    世の中の、ただのお荷物だよ。
    それなのに、犯罪犯しても、障害者だからですむ世の中だからね。

    +5

    -6

  • 263. 匿名 2014/05/20(火) 21:05:34 

    259
    わかってるよ。
    文面からすると、あなたの所は、障害が軽いんだろうね。
    寝たきりだと、意思の疎通が出来ないと、将来の希望なんてないもの。

    +3

    -3

  • 264. 匿名 2014/05/20(火) 22:22:41 

    犯罪者は障害者なんて極わずか
    健常者が圧倒的に犯罪おかしてます
    普通に産まれてきて障害もないのに犯罪者がいっぱい

    +2

    -2

  • 265. 匿名 2014/05/20(火) 23:01:15 

    それは、健常者が、障害者より、多いから当たり前。それと、犯罪犯しても、警察に、障害者だから、とうしようも出来ないって言われる。
    ニュースでは報道されない。から認知度が低いだけ。知的障害者の性犯罪、多いですよ?
    実際、

    +2

    -2

  • 266. 匿名 2014/05/20(火) 23:02:55 

    なにこのクソスレ。

    +0

    -1

  • 267. 匿名 2014/05/20(火) 23:04:12 

    この感情は実際に経験しないと
    分からないと思います。
    色んな意見があって落ち込んだり
    少し励まされたり少し腹が立ったり。

    でも改めて知ることができて良かったかな。
    さぁ明日もがんばろう。

    +0

    -1

  • 268. 匿名 2014/05/20(火) 23:18:43 

    でも殺すことなんてできない
    自分が死ねばいいと思う

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2014/05/20(火) 23:29:52 

    愛してるから悩むんだよ。
    悩みの元はその子の将来だもん。
    自分だけ死ぬことは出来ないって思ってしまう。

    +0

    -1

  • 270. 匿名 2014/05/21(水) 09:26:27 

    愛してるから殺すのか
    自分が楽になれただけでしょ

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2014/05/21(水) 12:47:46 

    絞殺ではなく刺殺って…恨みでもなきゃ出来ないよな。
    ましてや生後2ヶ月…。
    この母親鬼畜ですわ。

    +3

    -1

  • 272. 匿名 2014/05/21(水) 14:49:20 

    いくら障害の子でも2ヶ月の子のお腹刺せないよ

    +2

    -1

  • 273. 匿名 2014/05/21(水) 18:18:53 

    そもそも検査でわかる障害なんかダウン症等のほんの一握りで、最も育てにくいと言われる
    自閉症などの発達障害は産んでみないとわからない。
    出産時の事故で障害を持つケースもあるので、検査でどういうなる領域はまだ少ないよ

    +2

    -1

  • 274. 匿名 2014/05/21(水) 19:36:56 

    障害があっても大事に育てます、と言っている人に対して、綺麗事を言うなとか産んでもないくせに分かった様な事を言うななどと反論している人達は、絶対に子供を産まないで欲しい。
    出生前診断で分かる障害はごくわずかで、産まれてある程度大きくならないと分からない障害も多い。健常児でも出産事故で障害になる場合もあるし、交通事故や病気で突然障害になる事もある。子供を持てば誰だって可能性あるんだよ。
    この母親は子供の将来を悲観したのではなく、
    自分の将来を悲観して、罪もない子供を殺した。

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2014/05/21(水) 19:47:42 

    262よ、本当に社会にいらないのはお前みたいやヤツなんだよ。

    +1

    -2

  • 276. 匿名 2014/05/21(水) 21:12:39 

    274の方に賛同!
    大事に育てるって気持ちの人を批判するような事しか言えない人って悲しいですね
    生まれた時は普通でも成長してから出る障害もあるし、障害の子は育てる自信ないとか言う人は子供つくらないでほしい
    子供には罪はないです
    自分の将来が絶望しかきっとなかったんだろうね

    +4

    -1

  • 277. 匿名 2014/05/22(木) 01:22:52 

    障がい者だと育てるのも苦労するだろうし、今の日本だと社会保障費がーとか云々で風当たり強いしね…。
    悲しいけど、こういう事件が起こるのも理解できる環境になっているのも事実。
    自分には無関係だから、殺すなとか無責任な発言ができるんだと思う。

    +1

    -1

  • 278. 匿名 2014/05/22(木) 02:17:34 

    殺しても仕方ないとか考えたりそうゆうふうに思ってる人がたくさんいてなんだかビックリ
    無責任とか言うけどそれは殺された赤ちゃんのセリフだよ、産んで障害があったから殺されちゃたんだっていうのが、当たり前の感じになってる人の感情がわからない

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2014/05/28(水) 21:00:21 

    ※269
    だからって無理心中はNG。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。