ガールズちゃんねる

介護疲れで?母親に灯油まいて放火、自身も死亡

170コメント2014/05/10(土) 01:22

  • 1. 匿名 2014/05/08(木) 14:59:40 

    介護疲れで?母親に灯油まいて放火、自身も死亡 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    介護疲れで?母親に灯油まいて放火、自身も死亡 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

     東京都八丈島で今年1月、住宅が全焼し、住んでいた赤間きくさん(99)が焼死、同居の五男もやけどで死亡した火災があり、警視庁は8日、五男の無職赤間清容疑者(63)を容疑者死亡のまま現住建造物等放火と殺人の疑いで書類送検した。

    +7

    -38

  • 2. 匿名 2014/05/08(木) 15:00:17 

    怖いわ

    +15

    -46

  • 3. 匿名 2014/05/08(木) 15:00:26 

    ゾッとする

    +16

    -45

  • 4. 匿名 2014/05/08(木) 15:00:35 

    母親に灯油をまくとか絶対できない

    +258

    -36

  • 5. 匿名 2014/05/08(木) 15:00:43 

    99歳なのか…

    +297

    -3

  • 6. 匿名 2014/05/08(木) 15:00:51 

    こういう事件って後を絶たないけど、介護ってそんなに大変なのかなぁ

    +25

    -265

  • 7. 匿名 2014/05/08(木) 15:01:00 

    焼死って絶対嫌だ

    +217

    -9

  • 8. 匿名 2014/05/08(木) 15:01:07 

    なんでわざわざ焼け死ぬのを選ぶんだろう

    +231

    -6

  • 9. 匿名 2014/05/08(木) 15:01:19 

    似たようなの前あったね
    友達と野球の練習をしていた息子を連れ出す→父親が灯油をぶっかけ無理心中
    友達と野球の練習をしていた息子を連れ出す→父親が灯油をぶっかけ無理心中girlschannel.net

    友達と野球の練習をしていた息子を連れ出す→父親が灯油をぶっかけ無理心中>火はまもなく消えましたが、警視庁などによりますと、2人とも全身にやけどを負って意識不明の重体だということです。 >これまでの調べによりますと、父親と息子は別居中で、小学校で野...


    +16

    -41

  • 10. 匿名 2014/05/08(木) 15:01:21 

    かわいそう、こういう事件増えてる

    +301

    -3

  • 11. 匿名 2014/05/08(木) 15:01:21 

    大変だったと思うけど何もこんな死に方しなくても
    相談出来る人いなかったのかな

    +292

    -27

  • 12. 匿名 2014/05/08(木) 15:01:28 

    介護ってやっぱり大変なのかなぁ

    +41

    -115

  • 13. 匿名 2014/05/08(木) 15:01:40 

    別に死ななくても…

    +4

    -117

  • 14. 匿名 2014/05/08(木) 15:01:45 

    決して許されないけど、つらかったんだね。

    +551

    -3

  • 15. 匿名 2014/05/08(木) 15:01:50 

    介護疲れって多いね

    +455

    -4

  • 16. 匿名 2014/05/08(木) 15:02:07 

    他にも方法があったはず

    +15

    -83

  • 17. 匿名 2014/05/08(木) 15:02:14 

    まったく信じられない事件!
    母親を焼くなんて!(怒)

    +15

    -186

  • 18. 匿名 2014/05/08(木) 15:02:15 

    99歳ってかなり長生きだね

    +257

    -6

  • 19. 匿名 2014/05/08(木) 15:02:15 

    こう言うニュースは心が痛い>_<
    五男って事は、他の兄弟もいただろうに1人だけ追い込まれちゃったのかな…

    +581

    -3

  • 20. 匿名 2014/05/08(木) 15:02:32 

    介護疲れって難しい問題だね

    +341

    -1

  • 21. 匿名 2014/05/08(木) 15:02:35 

    こういう事件今後増えそう
    火はないけど追い詰められた人間の行動は予測できないよね
    毎日介護は気が狂ってもおかしくない

    +422

    -1

  • 22. 匿名 2014/05/08(木) 15:03:01 

    こういう事件て後を絶たないね。介護の大変さは当事者じゃないとわからないとは言え、どうにかできないのか。

    +247

    -1

  • 23. 匿名 2014/05/08(木) 15:03:02 

    介護はしたことない人にはわからない辛さがあるよ。
    こんなことしたことは許されないけど、この人を追い詰めちゃった何かがあると思う。

    +437

    -0

  • 24. 匿名 2014/05/08(木) 15:03:04 

    本当に苦労してる人に援助なし。在日やニートに優しく生活保護与えまくって税金上げてる議員さん。税金上げてお給料が上がるわけでもなし。現状をちゃんと見てください。

    +443

    -2

  • 25. 匿名 2014/05/08(木) 15:03:34 

    悲しいニュースです。

    +161

    -0

  • 26. 匿名 2014/05/08(木) 15:04:16 

    やだなー介護。
    旦那の親は、次男だししないから良いけど^_^

    +7

    -125

  • 27. 匿名 2014/05/08(木) 15:04:22 

    辛いな〜•••
    快楽殺人とは違ってお互いにしんどかったやろうね。

    +159

    -3

  • 28. 匿名 2014/05/08(木) 15:04:37 

    介護って本当に大変だと思う。。
    介護士さんには感謝だよ。

    +280

    -4

  • 29. 匿名 2014/05/08(木) 15:04:58 

    五男って上の兄弟は協力してくれなかったのかな?

    +183

    -1

  • 30. 匿名 2014/05/08(木) 15:05:37 

    老人ホームに預けるお金はなかったのかな?
    日本も北欧みたいに福祉にはお金かけて老後の心配が少ない国になってほしい

    +200

    -12

  • 31. 匿名 2014/05/08(木) 15:05:41 

    今、少子化が進んで一人っ子も多いし将来もっとこんな事件が増えるだろうね。
    不謹慎だけど、人間は80歳位でポックリ行くのが幸せだと思う。

    +306

    -7

  • 32. 匿名 2014/05/08(木) 15:06:18 

    一人っ子世代で夫婦に4人が介護にかかってくるからね。。

    +98

    -0

  • 33. 匿名 2014/05/08(木) 15:06:34 

    五男に押し付けてたのかな。他の兄貴たちは。交代で看るなり、金銭面で援助するなりできなかったのかな。

    +167

    -2

  • 34. 匿名 2014/05/08(木) 15:06:45 

    びっくりする話しかもしれないけど現実はそんなに甘くないやっぱり人間やから腹立つこともあるしお金の問題もあるやっぱり国が保証すなりしないと介護するがわが疲れてしまう仕事を辞めなきゃいけないとかあるから

    +146

    -1

  • 35. 匿名 2014/05/08(木) 15:06:58 

    私も家族の都合で認知症の祖母の介護をしないといけない時期があったけど、たった1週間でも相当キツかった
    人格変わってしまって罵られたりしたのが一番こたえた
    この人は認知症かどうか分からないけど、何年も介護って肉体的にも精神的にもつらいと思う
    一人にばかり重圧がかからないように、孤独にならないようには出来なかったのかな

    +202

    -0

  • 36. 匿名 2014/05/08(木) 15:07:00 

    どうしてわざわざ火を…
    小2長男を「ガソリンのようなもの」で燃やそうとした70歳の父親→現行犯逮捕
    小2長男を「ガソリンのようなもの」で燃やそうとした70歳の父親→現行犯逮捕girlschannel.net

    小2長男を「ガソリンのようなもの」で燃やそうとした70歳の父親→現行犯逮捕 >逮捕容疑は5日午前10時40分ごろ、自宅で長男の頭にガソリンのような液体をかけ、殺害しようとした疑い。「液体がかかったが、殺すつもりはなかった」と容疑を否認している。小2長...

    +4

    -27

  • 37. 匿名 2014/05/08(木) 15:07:09 

    こういう事件ってこれからも増えて行きそうだね…
    私も寝たきりになったら安楽死させてほしいな…

    +166

    -2

  • 38. 匿名 2014/05/08(木) 15:07:25 

    31さんは長生きしそうww

    +5

    -13

  • 39. 匿名 2014/05/08(木) 15:07:35 

    死ぬしかないまで追いつめられる人可哀想だな
    平均寿命が延びてきたのは良いのか悪いのか考えてしまう事件
    介護する側の息子が、もう介護が必要な年という現実が怖い

    +172

    -0

  • 40. 匿名 2014/05/08(木) 15:07:43 

    無職で独身っぽいし、五男は母親の年金を宛てに同居してた
    ほかの兄弟→お前ひまなんだから母さんの介護しろよ
    それで介護してたけれども島だし誰も手伝ってくれないし…って感じかな
    憶測にすぎないけども、こういう事件は本当に悲惨…

    +48

    -29

  • 41. 匿名 2014/05/08(木) 15:08:56 

    介護つかれるよかなりしんどいよ…それプラスぼけてたら

    +117

    -0

  • 42. 匿名 2014/05/08(木) 15:09:18 

    26
    この男性は五男だよ!
    長男以外でも、やらなきゃいけない時もある>_<

    +66

    -4

  • 43. 匿名 2014/05/08(木) 15:09:28 

    37 安楽死選択なんて出来るの!?

    +2

    -16

  • 44. 匿名 2014/05/08(木) 15:10:16 

    母親に灯油を撒いて火を付けるのは確かにひどいけどさ
    自殺してしまうほどこの人も追い詰められてたんだよね…
    自分は逃げないで母親と一緒に死んでいったんだよね…

    +188

    -0

  • 45. 匿名 2014/05/08(木) 15:10:44 

    国はこういう介護疲れでの事件があるのに全く動かないね
    介護施設も料金が高い
    金がない老人も多いんだよ
    いい加減なんとかしてほしい

    +179

    -0

  • 46. 匿名 2014/05/08(木) 15:11:33 

    40
    無職って言っても、すでに息子63歳だから当然無職なんじゃないの?

    +163

    -5

  • 47. 匿名 2014/05/08(木) 15:11:33 

    >ヘルパーとの連絡ノートに「疲れた。楽になりたい」と書き込んでいたという。

    ヘルパーさんがいても、疲れるよね。
    真面目な人だったのかな… 悲しいね。

    +184

    -0

  • 48. 匿名 2014/05/08(木) 15:11:58 

    怖い とか 信じられない とか書いてる人は、
    介護の大変さをまったく理解していない。

    こういう事件が後を絶たないっていうのに、
    国は何もしてくれない。
    施設に入れたくても受け入れ先が無い。
    病院に入院しても数日で追い出される。

    介護されてた方の心中、お察しします。

    +237

    -1

  • 49. 匿名 2014/05/08(木) 15:12:35 

    親は仕方ないとしても、旦那の親なんてオムツとかお風呂とか無理です!
    私はしないから良かった^_^)

    +22

    -53

  • 50. 匿名 2014/05/08(木) 15:12:46 

    介護施設も料金も高いのに介護職員の給料は安いっていう悪循環
    もうヘルパーさんって公務員にしてもいいと思うんだけど…公立学校の給食のおばちゃんみたく

    +185

    -0

  • 51. 匿名 2014/05/08(木) 15:13:14 

    今、一人で母親の介護やってますけど、
    昨日はちょうど便失禁され、本人を風呂場で洗ったり、
    部屋も奇麗にしたり、それ絡みの洗濯やらゴミ捨てやら・・・
    2時間以上、それだけに時間がとられてしまいました。
    で、自分もお風呂に入ってるうちに、あっという間に食事の支度もしなければならなくなって・・・

    これが毎日という訳ではないので、殺意的な感情は全く生まれませんが、
    こういうニュースを見ると、複雑な心境になります。
    追い込まれていない分、自分はまだ楽な方なのかな?とも考えちゃいます。

    +85

    -1

  • 52. 匿名 2014/05/08(木) 15:13:26 

    介護から肉親や家族を殺す事件多い気がする
    寝たきり妻を殺害容疑 介護の96歳夫を逮捕
    寝たきり妻を殺害容疑 介護の96歳夫を逮捕girlschannel.net

    寝たきり妻を殺害容疑 介護の96歳夫を逮捕奈良、寝たきり妻を殺害容疑 介護の96歳夫を逮捕 - 47NEWS(よんななニュース)9日午前9時5分ごろ、奈良県大和郡山市冠山町の民家で、住人の美濃田ハギノさん(91)が死亡しているのを介護士の女性(66)が発見し...


    +26

    -1

  • 53. 匿名 2014/05/08(木) 15:13:36 

    介護は本当に大変です。
    身体的介護(食事や排泄、お風呂)に加え、認知症なら尚更精神的な苦痛は大きいと思います。
    一人で抱え込んでしまっていたのかなと思います。
    ホームヘルパーさんも雇ってたみたいだけど…
    他の兄弟は看てなかったのかな?
    90過ぎて、子供に殺されるなんて余りにも悲しいです。
    これから高齢化でこういう事件増えるでしょうね…

    +61

    -3

  • 54. 匿名 2014/05/08(木) 15:13:57 

    介護はマジで死にたくなるほど大変だよ本当に
    だからって放火は駄目だけど
    隣近所に迷惑かかるし

    +50

    -1

  • 55. 匿名 2014/05/08(木) 15:14:16 

    まだ若いから老々介護ではないけど、こういう事件は背景とかを考えるとすごく切なくなる。

    介護士だけど給料が発生するから介護できるけど無償でいつまで続くかわからない介護をしろって言われたらきっとできない。

    +61

    -0

  • 56. 匿名 2014/05/08(木) 15:14:43 

    多分、介護に疲れている人は(決してやらないだけで)こういう気が起こった事、あると思う。
    家族や介護の問題は周りにも気付かれにくく、本当に本当に辛いものです。

    +54

    -0

  • 57. 匿名 2014/05/08(木) 15:14:58 

    寝たきりも大変だけど、ボケて歩き回ったりしても大変だよ!!
    体力的、精神的、経済的にかかってくるし

    +42

    -0

  • 58. 匿名 2014/05/08(木) 15:15:15 

    母も姑の介護疲れで鬱になった。
    姑は認知症だし、本人も垂れ流しの状態で長生きしたくないだろうと思うのに医師から栄養剤点滴されてた。
    もう平均寿命過ぎたらいいんじゃないかな?本人も介護する人も疲れるから平均寿命過ぎたら無駄な医療費かけないで自然に栄養取れなかったらそのまま老衰で亡くなっても。
    子供や若い人なら先があるけど、どんなに介護してもいずれは死ぬわけだし死ぬまでの期間が伸びたって皆に負担がかかるだけなのに、と思ってしまう。

    +111

    -1

  • 59. 匿名 2014/05/08(木) 15:16:03 

    他のトピでユーチューブの画像が上げられてた中に
    介護疲れと生活費が尽きて親を殺して自分も死のうとしたけど
    死にきれなかった男性が執行猶予付きのニュースが物凄く悲しくて法廷内も
    涙涙だったんだけど、この人も状況同じじゃないのかな?
    介護すると、働けなくなる人もいるんだよね

    +74

    -1

  • 60. 匿名 2014/05/08(木) 15:16:15 

    自殺したくても親を残せなかったんだろーね。

    +53

    -0

  • 61. 匿名 2014/05/08(木) 15:16:46 

    介護は本当に辛いからなぁ…
    しかし放火は、、、

    +5

    -4

  • 62. 匿名 2014/05/08(木) 15:17:03 

    介護って先が見えないのが辛いよね。親を無事に送れても、今度は自分の終活が待ってる。クタクタで少しおかしくなってしまったんじゃないかな?

    +38

    -0

  • 63. 匿名 2014/05/08(木) 15:17:13 

    老人福祉関係の仕事をしてますが、
    老人ホームに入りたくても、お金の事情で入れない人はたくさんいます!
    安いと言われてる従来型の特養でも、
    毎月の総額は年金収入だけでは賄えないです。
    そして、安いとこは、空き待ちの状態だったり‥‥
    24時間、365日の介護は想像以上に大変です。
    殺されたお母さんはとても可哀想な最期となってしまいましたが、
    殺してしまった息子さんを、責める気持ちには
    どうしてもなれません‥‥‥。
    どんな理由であれ、人を殺めるのは、
    絶対してはいけないことなんですけど、
    裁かれるべきなのは、この息子さんだけなの?
    って介護殺人の事件を見るたび思います

    +100

    -4

  • 64. 匿名 2014/05/08(木) 15:17:51 

    非難ゴーゴーだけど、火葬の手間をかけまいとしたんじゃないかな。
    都会じゃ人手はあるかもしれないけど島だしね、逃げ場もないし、追いつめられるときついよね。
    暗黙の了解で、親の面倒は子が見るべきって目があったかもしれないし。
    介護の問題は本当に当事者にしかわからない。
    介護される方する方ともに十人十色だもん。
    これと言う解決方法が見つからないのがつらい。

    +24

    -9

  • 65. 匿名 2014/05/08(木) 15:18:54 

    こういう事件見てると、長生きなんかしたくないって思う。
    健康寿命過ぎたら死にたいときに死ねるようにすればいいのに。

    +73

    -0

  • 66. 匿名 2014/05/08(木) 15:19:40 

    長男の嫁にはなりたくないなww
    自分は介護されないって言ってても、そーとーお金を貯めてなきゃ自分で生活も出来ないんだし、やる事になるのは目に見えてる!

    +7

    -25

  • 67. 匿名 2014/05/08(木) 15:20:58 

    65
    それ、出来るんじゃない

    +3

    -4

  • 68. 匿名 2014/05/08(木) 15:21:34 

    介護はほんとに大変。
    私の親も祖父の介護してるけど、いろいろ苦労してるみたい。
    親には兄弟もいるけど他の兄弟も結婚相手の親の介護で自分の親の介護なんてできないみたい。

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2014/05/08(木) 15:23:04 

    ( ;∀;)切ない 明日は我が身な思い

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2014/05/08(木) 15:23:11 

    京都の事件をもとに描かれた漫画です
    【閲覧注意】このマンガの内容があまりにもキツすぎる(´;ω;`) 【介護の現状】 | BuZZNews(バズニュース) 世界の話題をあなたに!
    【閲覧注意】このマンガの内容があまりにもキツすぎる(´;ω;`) 【介護の現状】 | BuZZNews(バズニュース) 世界の話題をあなたに!buzznews.asia

    【閲覧注意】このマンガの内容があまりにもキツすぎる(´;ω;`) 【介護の現状】 | BuZZNews(バズニュース) 世界の話題をあなたに! メニューシェア人気ランキング(オススメ)News笑い驚き感動癒やし恐怖刺さる広告掲載・お問い合わせシェアするサービスを選ぶFaceb...

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2014/05/08(木) 15:23:15 

    子供を苦しめるなら自殺したいけど、ボケとか寝たきりで自分で死の選択も出来ないんじゃない。

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2014/05/08(木) 15:23:58 

    姥捨て山のお話だと60歳で山に捨てられるんだよね
    平均寿命が80歳越えてるって改めてすごいことだと思う

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2014/05/08(木) 15:24:12 

    私達もこのまま歳を取って、介護されないと生きられなくなるんだよね。
    1人で、誰にも迷惑かけずひっそり死にたい。

    +41

    -0

  • 74. 匿名 2014/05/08(木) 15:24:59 



    物凄く悲しかった事件

    +23

    -1

  • 75. 匿名 2014/05/08(木) 15:25:39 

    不謹慎な発言かもしれないけど、こういう記事を見ると
    私はぽっくり死にたいと思ってしまう。

    +67

    -0

  • 76. 匿名 2014/05/08(木) 15:27:09 

    私はまだ両親が元気だから体験したことないけれど、両親が祖父の介護をしてきたのを小さいながらに見ていたから親が大変なのは子供ながらに分かった。

    24時間だし、祖父もプライドだけは残ってた人だから気だけは強くて、でも体は動かないし、みんなが疲れてた。家族だと近い存在な分、スルー出来ないし。

    自分が親をいつか面倒見るときのこと真剣に考えちゃうな。

    +18

    -1

  • 77. 匿名 2014/05/08(木) 15:27:31 

    72

    姨捨山って、60歳の設定なの!?
    小さいころ絵本で見て、白髪にヨボヨボなお婆ちゃんだったから90歳位だと思ってた!

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2014/05/08(木) 15:27:52 

    私なんて兄は精神疾患、親はとしをとるし。
    結婚していいのかな、子供は生むつもりはないけど。

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2014/05/08(木) 15:28:08 

    私も祖母の介護してます。頭おかしくなる気持ちわかってしまう、、、人のこと事(私やもう一人介護に当たってる弟)を自分の手足のように使うんです、少し反応遅れるとあーだこーだと罵る始末、私は一緒に住んでないのですが、仕事してても2、3時間ごとに来てちょうだいと電話かけてきます、当人は寝てるだけだこら疲れもしないから人を動かすのになんも思わない、本当に身体も心も疲れてきます、、、気持ちがわかってしまう自分がこわい な?

    +41

    -1

  • 80. 匿名 2014/05/08(木) 15:32:09 

    53 さん、でもこの亡くなったお母さんはうらんでないとおもいます!迷惑かけて悪かった、今まで介護ありがとうと思っているとおもいます!誰でも自分の子の人生を犠牲にして介護さすのは辛いとおもいます!殺すのはよくないことだけど相当の負荷があったと思う。私が母親なら頑張って24時間可愛い我が子が介護してくれたらすごく申し訳なくおもうし、殺されてもきっと恨むことはないです。

    +30

    -0

  • 81. 匿名 2014/05/08(木) 15:32:32 

    早く安楽死認めて~!!
    子供が自分の介護に疲れるなら早く死にたいわ。

    +77

    -1

  • 82. 匿名 2014/05/08(木) 15:33:15 

    五男無職って介護をしなければいけないから仕事できなかったんじゃないのかな?
    老人ホームなりの施設は結構高いし入れなかったりするし。

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2014/05/08(木) 15:34:06 

    年金貰い逃げ世代もう一人いなくなった

    +6

    -13

  • 84. 匿名 2014/05/08(木) 15:35:29 

    こういう事件が世界中で当たり前になります。
    医療・科学の進歩の大罪。

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2014/05/08(木) 15:37:07 

    70過ぎたら癌が発見されても治療せず朽ちたい。だらだら病院にしばられたり子供に迷惑かけて長生きしたくない!
    子供に生きてることをうんざりと思われたくない。そう思われる前にこっくり死ぬのが理想です!

    +21

    -1

  • 86. 匿名 2014/05/08(木) 15:41:05 

    結局母も旦那の親の介護をして自分の親は出来てないし、、そんな選択はしたくないから長男は考えてしまう

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2014/05/08(木) 15:44:27 

    自殺は絶対にしてはならないって言われるけど、正直、こういうニュースを見ると、自分の死に際くらい自分で決めさせてくれてもいいじゃないかって思う…。
    私は年取って働けなくなって、貯金もなくなったら自分で命を絶ちたい。自殺って必ずしも悪い選択肢じゃないんじゃないかな。だって、自分の息子が自分の世話で焼身自殺するほど苦しむって知ってたら…。このお婆ちゃんは知らなかったんだろうし、責めてる訳じゃないけど、自分だったらこういう事が起こる前に死にたい。

    +39

    -0

  • 88. 匿名 2014/05/08(木) 15:46:47 

    五男で63歳ってことは、長男・次男はかなり高齢で、自分も介護される側かも?
    もしかしたら、亡くなってるかもだね…

    +30

    -2

  • 89. 匿名 2014/05/08(木) 15:48:06 

    何という悲しいニュースだろう・・・・・・・

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2014/05/08(木) 15:48:46 

    48さんに同感。

    介護や看病の大変さは、経験したものでないと解らない。
    本当に介護されてた方の心中お察しします。
    辛かったと思う。

    今、「信じられない」「解らない」とコメントされてる方も経験したら真逆の意見になる可能性が大です。

    それぐらい大変。

    お母さんと二人、安らかに眠って欲しい。

    +50

    -1

  • 91. 匿名 2014/05/08(木) 15:51:23 

    貧困世代がこのまま大人になって、格差社会に高齢化社会...一人で抱えるのには無理があるよ(>_<)今の保育園の様に...将来間違いなく待機高齢者で溢れる世の中になるよ。本当に末恐ろしいです。

    +20

    -1

  • 92. 匿名 2014/05/08(木) 15:54:49 

    介護の現場で働いてますが、赤の他人の介護でさえ凄く大変。特に認知症の方の中には、元の性格が変わって他罰的になる人もいるし、弄便行為なんかもあるし。
    私の場合は、この仕事はキツイけどやりがいがあるから続けられる。だけど、在宅介護は休みもなく毎日介護の繰り返し。
    赤の他人だからこそ出来る介護だよなと思いながらこの仕事してるけど、親の介護が出来るかって言われたら無理かもしれない。

    他人事ではないよね。

    +41

    -2

  • 93. 匿名 2014/05/08(木) 15:56:19 

    当然、本人の同意は上でだけど安楽死を認めようよ。
    そうすればかなりの医療費が浮くしこういう悲劇も減らす事ができる。

    +53

    -2

  • 94. 匿名 2014/05/08(木) 15:59:19 

    介護って一年や二年なら良いけどいつ死ぬか分からないし下手すれば10年、20年と続く。
    そりゃ耐えられないよ。
    大して仕事のない田舎の暇な公務員は強制的に介護施設で働かせるべき。

    +27

    -3

  • 95. 匿名 2014/05/08(木) 16:03:05 

    40見て泣きたくなった
    この方が死にたくなったのは疎外感じゃないだろうか
    他の兄弟がせめて「苦しくなったら言っておいで」って声をかけてくれていたら…
    それでは飽きたらず、もし年金目当ての同居だろとか言われたら
    これは辛いわ…

    +14

    -1

  • 96. 匿名 2014/05/08(木) 16:08:30 

    74
    何気なく見たら号泣してしまった。
    ニュースなのに泣ける。

    +8

    -2

  • 97. 匿名 2014/05/08(木) 16:10:03 

    せっかくそこまで生きてきたのにね

    +1

    -5

  • 98. 匿名 2014/05/08(木) 16:11:57 

    五男てことは子供が最低でも5人はいたわけか
    孫もいたとしたら何人になるのかなぁ
    それでも最後はこんな風なんだね

    +21

    -1

  • 99. 匿名 2014/05/08(木) 16:13:05 

    こんな事言ったら非難されるかもしれないけど、
    老人医療よりも子供や若い人の為の医療の研究に力を注いでもらいたい。
    お年寄りももちろん大切だけど、長生きしすぎな気がするよ。。。
    私も出来るだけ誰にも迷惑かけないうちに死にたいな。

    +40

    -2

  • 100. 匿名 2014/05/08(木) 16:14:00 

    八丈島なら、他の兄弟は本土にいる可能性もあるのかな?

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2014/05/08(木) 16:15:06 

    よくテレビで介護の番組してたりするけど
    あれ上っ面だよね
    現実はもっと酷いし兄弟や家族間でも黒いし
    年金だってある程度年金貰えてる人はいい方
    そんな恵まれた人で特集してもって思って見てしまう

    +31

    -1

  • 102. 匿名 2014/05/08(木) 16:20:09 

    介護ってずっと続く真っ暗なトンネルみたいだから。
    うちも70の母が91歳の祖母看てるから
    分かる気がする
    体力が続かないって、よく言ってます。

    手伝いに帰ろうと思います

    +22

    -1

  • 103. 匿名 2014/05/08(木) 16:21:00 

    殺人って絶対やってはいけないことだけど、息子さんも本当に追い詰められてたんだと思う。
    認知症になってたりしたら結構攻撃的なこと言われたりもあるだろうし、徘徊とかしてたら気が休まる時がない。
    毎日毎日お母さんのお世話に追われて、何か張り詰めていたものが切れたんだと思う。
    老人ホームや施設も今はどこも満員で、空きを何年も待って入居出来ずに亡くなる方もいる。
    それに月額2〜30万かかると入居させたくても、金銭的に出来ない人もいる。
    このままだとこういう事件は増える一方。
    政府もこういう現状を見てほしい。

    +29

    -1

  • 104. 匿名 2014/05/08(木) 16:24:14 

    99
    若い人の治療といっても、基本、若い人は病気しないじゃん
    仕方ない事だよ
    突き詰めるところ、少子化対策ぐらいしかない。

    +3

    -9

  • 105. 匿名 2014/05/08(木) 16:29:37 

    ほんと、長寿っていいのか悪いのか。無意味な延命とか辞めればいいのに。

    +45

    -1

  • 106. 匿名 2014/05/08(木) 16:36:37 

    キーチ!という漫画を読んでみてください。
    介護の無限ループ、他人事じゃありません。
    寄声をあげ、糞尿を垂れ流し、泣き叫ぶ認知症の母親。施設に預けなければ仕事もままならない。施設に預けるにはお金が必要。
    母親への愛だけじゃ乗り越えられないこともあるのかも、と、考えさせられます。
    今のうちから、安心して介護できる環境を整えるために将来への備えは必要です。

    +28

    -2

  • 107. 匿名 2014/05/08(木) 16:48:28 

    これからこの類の事件はばんばん増えると思う。

    +14

    -1

  • 108. 匿名 2014/05/08(木) 16:53:18 

    早く安楽死を合法にしてください

    +39

    -1

  • 109. 匿名 2014/05/08(木) 17:14:49 

    74さん
    ヤバい‥
    泣けます

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2014/05/08(木) 17:28:28 

    私も家族の介護をしています。
    暴力・暴言で精神的に参り、死んだ方が楽かも、、、と思うことは何度もあります。
    福祉のサービスを利用しようとしても状態が酷いので断られます。
    薬もなかなか合わずに未だ光が見えません。
    でも希望は捨てません。まだ使ってない薬がある。
    相性があるかもしれない。
    死にたくなっても、その思考を止めるようにしています。
    私が諦めたら終わりだからです。
    悲劇のヒロインぶってすみません。
    ちょっと吐き出したかったんです。
    頑張ります。

    +53

    -1

  • 111. 匿名 2014/05/08(木) 17:30:11 

    離婚した生みの母が再婚した人と離婚して
    島が住みやすいといって故郷の島に帰った
    最近私に一緒に住まないかとしつこく言ってくるけど
    あの母と二人暮らしなんて怖くて嫌だ
    この人のお母さんがどんな人だったのかも気になる

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2014/05/08(木) 17:38:38 

    ニュースにならないだけで密葬も増えてきました。孤独死もあるし、手厚い看護の世の中にならないかな。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2014/05/08(木) 17:41:08 

    絶対出来ない、なんて私には言い切れないです

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2014/05/08(木) 17:45:08 

    絶対出来ない、なんて私には言い切れないです

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2014/05/08(木) 17:52:31 

    介護て本当に大変です。私も8か月、たった8か月義理母のお世話をしてました。認知症だったので、本当に大変でした。介護したことない人には絶対にわからない辛さです。この男の人の気持ちを考えるとやりきれないです。

    +42

    -0

  • 116. 匿名 2014/05/08(木) 18:11:06 

    40
    無職だし暇だから面倒見ろ、じゃなくて介護が必要で働けない、働きたいけど施設に入れれないお金もない誰も見てくれない自分が面倒見るしかない役所も助けてくれないって言う人がこの世の中には沢山いてこういう事件はふえてるんだよ。世間がいかに冷たいか弱いものにどれだけ冷たい国かちゃんと知っておいた方がいい。少なくとも軽々しく人の家の事情を推測するべきじゃない。

    +32

    -0

  • 117. 匿名 2014/05/08(木) 18:18:55 

    老老介護か。五男なら、上の兄姉も結構な歳だよね、ボケてる可能性もある。介護は大変。やらなきゃわからないんだよね、精神的にやられる。若い私でもそうだもの。

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2014/05/08(木) 18:32:06 

    お願いだから安楽死の制度作ってほしい。
    私は自分が植物状態や痴呆や自分で身の回りの世話が出来なくなったら、即安楽死したい。
    臓器提供カードみたいに全員の意思を尊重したらいい。

    祖父母が二人とも何年も施設に入ってるけど、すごいお金かかるよ。
    かといって二人も毎日24時間世話してられない。
    何のために税金取ってんの?本当に無能な政府。
    年金払わせるだけ払わせて、老後の面倒は自己責任。
    最初から崩壊してた頭の悪い制度。

    +49

    -0

  • 119. 匿名 2014/05/08(木) 18:35:20 

    人生って何だろう?
    本当はそんなことしたくないんだけど、ふと、一人で親殺しの罪を背負う覚悟を何かに後押しされたんでしょうね。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2014/05/08(木) 18:44:56 

    在日外国人に生活保護やるなら本当に困っている日本人に使って欲しい
    どうしてパチンコやって外車乗ってブラブラしてる人とか吉本芸人の家族とかは簡単にもらえるのにこういう人達は受給出来ないんだろう?在日枠とかあるわけ?日本人の税金なら日本人に使え!!

    +42

    -0

  • 121. 匿名 2014/05/08(木) 18:46:04 

    同居してた80過ぎの祖父が死んだ時、悲しい気持ちなんて、ひとかけらもなかった。
    ホッとした。
    安堵の気持ちしかなかった。

    特養なんて千人待ちなんてザラだし、消費税上げたって福祉には回らない。

    皆、言わないけど、「やっと死んでくれた」って思ってる人はいると思う。
    私は祖父の死から、「身内に心の底から死んでくれ」って思われる程ツライ事ってないんじゃないかと思ったよ。
    長生きなんてすれば良いものでもないって。
    今は、我儘な祖母の旅立ちを毎日、心の底から願ってる。
    死ねば供養出来るから。
    介護より供養の方が何倍も楽だから。

    +43

    -0

  • 122. 匿名 2014/05/08(木) 18:54:57 

    私が20代の頃、母が寝たきりになり病院に10年近く入院していました。

    身の回りのことは、病院にお任せしていましたが、スタッフの人数が少ない為、食事の介助に毎日 父と交代で母の所へ行っていました。

    たったそれだけのことでも、凄くきつかったです。いったいいつまで続くんだろう。。。と。実の母親なのに、こんなことを考えてしまう自分も凄く辛かったです。

    自宅で在宅介護されている方のことを思うと、どんなに苦しい思いをされていることか、、、こういった事件のニュースを見る度、心が痛みます。

    消費税上げるなら、介護の問題をもっと改善していただきたいと思います!

    +27

    -0

  • 123. 匿名 2014/05/08(木) 18:58:07 

    育児と介護を同時進行してますが、介護の方が何倍もツラい。

    育児も介護もやってることはほぼ同じだけど、大人は重いから何もかもが大変で先は暗いしどんどん大変になってく。

    同時進行はツラいけど、育児があって良かったです。
    育児がなかったら自分もどうなるかわからない。。

    +21

    -0

  • 124. 愛 2014/05/08(木) 18:59:31 

    バカな奴・・・

    +0

    -21

  • 125. 匿名 2014/05/08(木) 19:11:48 

    もうしんどかったんだね
    疲れたんだろうね
    悲しい

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2014/05/08(木) 19:13:13 

    121さんへ

    わかります。
    私の母も今、一生懸命祖父の介護してますが、正直私からみたら、祖父はお荷物に見えます、
    不謹慎ですが。
    何処へも行けず朝から晩まで介護の日で、ヘルパーさんはイヤだ!とワガママ言う祖父の言う通りにして…
    昔、ある看護師さんが 年寄りは80が来たら、全員誕生日に静かに眠らせてあげるようにならないと日本は成り立たなくなる…と言ってました。
    その時は冷たい看護師さんだなぁ〜と思いましたが、今はそれも有りかな?と思うようになりました。

    母はいつも 私は生きてるうちは元気でいたい。子どもらに迷惑かけてまで生きていたくない‼って言ってますが、介護を全部1人で引き受けているからこその言葉でしょう。

    大学を卒業したら地元に帰り、働きながら母の手伝いしなくちゃと思う毎日です。

    +30

    -0

  • 127. 匿名 2014/05/08(木) 19:33:37 

    74

    泣いた。すごく泣けてきて…
    涙とまらん。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2014/05/08(木) 19:48:48 

    京都市伏見区桂川河川敷で2月1日、無職片桐康晴被告が、
    認知症の母親を殺害して無理心中を図ったとみられる事件の初公判が19日に行われた。
    事件内容は認知症の母親の介護で生活苦に陥り、母と相談の上で殺害したというもの。
    片桐被告は母を殺害した後、自分も自殺を図ったが発見され一命を取り留めたとの事。
    片桐被告は両親と3人暮らしだったが、95年に父が死亡。その頃から、母に認知症の症状が出始め、一人で介護した。
    母は05年4月ごろから昼夜が逆転。徘徊で警察に保護されるなど症状が進行した。
    片桐被告は休職してデイケアを利用したが介護負担は軽減せず、9月に退職。
    生活保護は、失業給付金などを理由に認められなかった。
    介護と両立する仕事は見つからず、12月に失業保険の給付がストップ。カードローンの借り出しも限度額に達し、デイケア費やアパート代が払えなくなり、
    06年1月31日に心中を決意した。

    「最後の親孝行に」
    片桐被告はこの日、車椅子の母を連れて京都市内を観光し、2月1日早朝、同市伏見区桂川河川敷の遊歩道で
    「もう生きられへん。此処で終わりやで。」などと言うと、母は
    「そうか、あかんか。康晴、一緒やで」と答えた。片桐被告が
    「すまんな」と謝ると、母は
    「こっちに来い」と呼び、片桐被告が母の額にくっつけると、母は
    「康晴はわしの子や。わしがやったる」と言った。
    この言葉を聞いて、片桐被告は殺害を決意。母の首を絞めて殺し、
    自分も包丁で首を切って自殺を図った。
    冒頭陳述の間、片桐被告は背筋を伸ばして上を向いていた。肩を震わせ、
    眼鏡を外して右腕で涙をぬぐう場面もあった。
    裁判では検察官が片桐被告が献身的な介護の末に失職等を経て追い詰められていく過程を供述。
    殺害時の2人のやりとりや、
    「母の命を奪ったが、もう一度母の子に生まれたい」という供述も紹介。
    目を赤くした東尾裁判官が言葉を詰まらせ、刑務官も涙をこらえるようにまばたきするなど、法廷は静まり返った。

    +33

    -0

  • 129. 匿名 2014/05/08(木) 19:53:58 

    親が100歳近いと長男は80くらい?
    長生きするなら施設入りたいな。
    お金貯めとかなきゃね。

    +2

    -5

  • 130. 匿名 2014/05/08(木) 20:02:55 

    父ひとり、子(私)ひとりの私は、将来同じようになりそうで、身につまされる。

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2014/05/08(木) 20:41:52 

    父は若年性アルツハイマーで5年間介護してたけど
    大変で本当にノイローゼになった。
    プリンと間違えてマーガリン1パック食べて下痢まみれになったり、夜中に徘徊するので母と交代で見張らなくてはいけなかったり。
    うち父は55才でアルツハイマーになったので弟はまだ大学生で…経済的にも本当に大変だった。
    何度も何度も父の首をしめて殺して家に火をつけて私も死のう!と思った。
    このままじゃ一家心中しちゃう。だけど父だけ死なせるのはかわいそうだから私も一緒に…って心境。
    そしてなぜか『この家燃やしたい!』って思ってた。

    +32

    -0

  • 132. 匿名 2014/05/08(木) 20:42:37 

    介護士ですが介護って兄弟の間で押し付け合うケースが多いみたいです。独身の兄弟が居たらその人に押し付けたり。
    本当にお気の毒だったと思います。

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2014/05/08(木) 20:44:57 

    この世に生まれちゃったら、しぬのも大変だね…

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2014/05/08(木) 20:54:13 

    これからは、こういう事件増えると思う
    高齢化社会だもの。介護って育児と違って終わりがない
    退化していく親を見るって本当に大変だし
    辛い作業だよ。5人も子供が居たのに
    こんな最悪な結果になってしまって
    本当にかわいそう。

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2014/05/08(木) 20:54:17 

    今介護の仕事をしています。認知病棟です。仕事は大変です。でも仕事と割り切れる。仲間が何人もいる。時間で動いている。だからやって行けるし、遣り甲斐も感じられます。家族だど、気持ちの入れかたも変わってきます。仕事異常に介護する側が自分の不甲斐なさを責めたりもします。施設を利用出来る環境ならばどうぞ迷わず利用して欲しいと心から願います。

    +11

    -1

  • 136. 匿名 2014/05/08(木) 21:04:32 

    母と共に逝ったんだね。
    誰が責めたり出来るだろう。
    もし責める人がいるならば、介護の辛さを知らない人だ…。

    +22

    -1

  • 137. 匿名 2014/05/08(木) 21:19:18 

    いずれ、みんなが歳をとる。これ、平等。
    歳をとれば、身体も動かなくなってくる。
    介護する側、される側。

    他人事でないな。

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2014/05/08(木) 21:23:44 

    人はどんなに苦しいことでも、それがいつまでなのか期間がわかれば、まだがんばれる。いつ終わるかわからない苦行には、耐え難い。

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2014/05/08(木) 21:30:26 

    この手の事件は辛いな。
    そこまで必死に母親を介護してきたからこそ、追い詰められてしまったのかな。

    これは当事者にしかわかならい状況。

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2014/05/08(木) 21:45:50 

    年齢的に、他の兄弟も亡くなってたり病気してたりな可能性は高いよね。
    もし、頼る家族がいなかったなら尚更これは国の責任だよ。
    ヘルパーは、悔しいし自分を責めちゃうだろうね、楽になりたいって本当に死なれちゃったら…
    ヘルパーの心のケアも必要だ…

    +9

    -2

  • 141. 匿名 2014/05/08(木) 21:46:27 

    介護をされる側だけでなく、介護をする側にも気をつけてあげないとダメですね。
    カウンセリングとか。自分から辛いと言えない人もいると思うし。

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2014/05/08(木) 21:54:40 

    痴呆老人の介護って不毛だよね
    誰も幸せにならない

    欧米では、自力で食事を取れなくなった老人はそのまま死なせるらしいよ
    チューブ漬けにして心臓だけ動かし続けても意味が無いからね

    +32

    -1

  • 143. 匿名 2014/05/08(木) 22:23:16 

    142 それ日本でもして欲しい
    意識もないのに胃瘻とか本当に無駄だと思ってしまう

    +26

    -0

  • 144. 匿名 2014/05/08(木) 22:23:45 

    赤ちゃんの世話でも大変なのに
    赤ちゃんのような大人の世話なんて
    もっと大変だよ
    体重重いし
    それだけ便尿の量も多いし
    暴言吐くし
    身内での介護も大変だし
    施設に入れるにしても高額だし

    私が介護受けなければいけない
    状態になったら安楽死したいと思う
    子供や兄弟に迷惑かけたくないし
    安楽死を認めてほしい

    +24

    -0

  • 145. 匿名 2014/05/08(木) 22:26:16 

    母が
    「お父さんが倒れたらさ、呼吸が止まるまで救急車呼ばないよ。この性格(頑固で我儘)のまま寝たきりなんかになったらたまらない」
    と笑いながらよく言っているが、本音だと思う。

    +23

    -0

  • 146. 匿名 2014/05/08(木) 22:27:57 

    会社の上司のお母様が昨年亡くなられた。
    98だったか99だったかで、お誕生日目前だったって。
    実の娘(=上司の奥様)が同居して介護してたみたいだけど、本当に本当に大変だったって。
    日に日に老いていって、体力も無くなり、認知症も出てきて、声も荒げてしまうことが多くなって、自分自身を何度も責めたと言ってた。
    「こんなこと言うのは許されないけど、早く天国へ行ってほしい」と思った時もある。って。

    亡くなられて、お通夜へ参列したとき、「ほっとした」と言ってた。

    介護ってすごくすごく辛くて、大変なんだろうなってことがその時初めてわかった。
    実の親が、そんな風になっていったら、やっぱりつらいよ。
    相談できないことだってあるだろうし、思い詰めてしまう人、多いんじゃないかな。
    本当に悲しい事件
    殺していいことなんて絶対無いけど、モヤモヤした気持ちになってしまう

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2014/05/08(木) 22:37:49 

    元気に100歳迎えるのは本当におめでたいんだけど
    最近は無理やり生かされてる人が多いと思う。

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2014/05/08(木) 23:04:47 

    128

    この事件の概要は知っていましたが、読んで泣きました。つらかっただろうなあ。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2014/05/08(木) 23:05:38 

    自分の死に方を選べたなら、どんなにいいか。
    子供に介護させたくないと本当に思う。
    私はお姑さんの介護を経験したが、される側もさぞかし辛かっただろう・・・

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2014/05/08(木) 23:06:06 

    30さん
    少しトピずれにはなるのですが••
    国際結婚で北欧に住んでいます。
    グループホームでの職員の老人いじめなどは
    日本よりもむしろ多いぐらいです。
    老人の鬱、自殺は比較にならないほどたくさんあります。
    残念ながら税金が高い割には大した福祉は存在しません。
    老後は絶対日本がいい。医療も含め、恵まれてますよ。
    日本人は皆そう言っていて、帰ることの出来る状態にしてあります。
    日本では北欧に対しての幻想が報道されていると思う••
    実は日本も老人天国で十分恵まれているんですよ。
    それでもこうした悲しい事件が起こるんですよね。。
    本当に考えさせられます。

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2014/05/08(木) 23:09:25 

    うちの母が祖父の介護をすることになったけど、なんか心配だな。
    周りの兄弟親戚が少しずつでも気を使ってあげれば介護される人もする人もどれだけ楽か。
    それだけ一人に押し付けるのは酷な話だと思った。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2014/05/08(木) 23:15:55 

    ずっと正気で体も動いていて、夫が死んだ後も一人で暮らすことが出来てて、ある日ころっと召されるとは限らない。
    本当に誰しもが加害者にも被害者にもなりうることですよね。
    心身と頭のどれか一つでもまともじゃなくなったら
    自分も周りも大変。そうまでして長生きしたくない••
    安楽死認めてほしい。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2014/05/09(金) 00:28:20 

    親不孝って言われてもいい。
    頭がボケる前にどうか安らかに天国へ行って欲しい。
    いろんな人の介護の体験談読んだ今は怖くてしょうがない。
    お父さんお母さんお願いします。どうか子供の手をわずらわせないでください。

    +10

    -3

  • 154. 匿名 2014/05/09(金) 01:42:50 

    老老介護とか本当悲惨だよね
    殺したくて殺すわけじゃないでしょ、もう心中するしかない状況に追い込まれるんだよ
    倫理上の問題もあるんだろうけど安楽死とかのことも本気で議論するべき時だと思う

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2014/05/09(金) 01:57:57 

    131です。
    父が60才で亡くなった時。正直言って本当にホッとした…一家心中手前だったから。悲しいなんて思えなかった。
    当時、私は20代で若くて体力もあったから乗りきれたけどこの事件の人は90代の親と60代の息子ですよね。
    私ももし父の介護を60代でしなくてはならなかったなら同じ選択をしたかも…と思います。
    こうゆう事件は本当に心か痛みます。
    ある日、親が介護が必要になったり。逆に子供が介護が必要になることもあると思います。
    誰の身にもおこる可能性のあること。
    もっと取り上げて、話題にしてこうゆう問題にみんなが関心をもってくれるようになることを心から祈ってます。
    そして事件の被害者(お母さん)にはご冥福を。
    火をつけてしまった息子さんには『お疲れさまでした。天国でお母さんとゆっくり休んで下さい』と伝えたい。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2014/05/09(金) 02:16:58 

    認知症の90歳の祖母を在宅介護中。

    私の父は鬱病で精神科に入退院の繰り返し、
    私の母は10年前に亡くなってます。

    私しか居ません。

    毎日、早く死ねばいいのに‥と。
    それが本音です。

    年末年始やゴールデンウィークなんて、私には一切関係ありません。

    平日のデイサービスは16時までです。
    ショートステイは一回2泊で15000円かかります。
    祖母の年金は月29000円です。

    老人ホーム何ヶ所も申し込んでます。
    どこもかしこも60~100人待ち。
    年間2~3人しか入れ替わらないと言われました。

    これ以上、自分の人生を犠牲にして、何が残るのか。

    早く解放されたいです。
    自分の為だけに、時間を使いたいです。
    周りの友だちみたいに、普通に結婚して、子どもを産んで、普通に幸せになりたいです。

    +22

    -0

  • 157. 匿名 2014/05/09(金) 08:35:50 

    こういう事件ある度に思う。うちらの払ってる税金なんに使ってんだ!?社会保障が薄い日本てなんだ!何で手厚く出来ないんだろうね…
    こういう事件って 当事者だけじゃなく社会全体で考えるべき!何してんだ!政治家!

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2014/05/09(金) 08:47:26 

    少し高めの介護施設で働いていたけど、月に30万も支払える人が一体どれだけいるんだろう。
    いつ空きが出るかわからない、空いた所で金銭的にかなり裕福じゃなきゃ入れない、だからって自分の介護は終わらない…。
    壊れたって仕方ないよね。

    仕事は割り切れるけど、身内からしたら「昔は出来ていた事が日に日に出来なくなる」「意思疎通がきちんと出来ない」「下の世話」が日常になるのは辛いよ。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2014/05/09(金) 09:07:57 

    介護士をしています
    介護士は大変な仕事だね、と言われますが
    自宅介護者の方々はもっともっと大変だと思います

    介護士は時間になったら介護終了です
    介護者であるご家族には終わりがないです
    終わり=死

    状態が酷くて断られる、とコメントありました
    介護のプロである介護施設に断られるなんて絶望してしまいますね

    私は短期入所の施設で働いたます
    最近は暴言暴力が酷いご利用者様が増えてきたように思います
    怖くて痛い思いをすることがありますがいずれ自宅へ帰ります
    ご家族は大変だね、よく看ているよね
    と、職員間で話しています

    自宅で介護している方は、吐き出す場が必要ですよね

    私なんかがダラダラとコメントしてしまってすみません

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2014/05/09(金) 10:21:29 

    介護の本当の辛さって経験者にしか分からないと思う。

    母がおばあちゃん(母にとって義母)の在宅介護を3年続け、母の精神的な限界がきて一年半ほど施設に入れました。
    ホームヘルパーさんを雇うとヘルパーさんの顔面を平手打ちしたり引っ掻いたりで、母しか自分の身体に触れることを許さない祖母でした!
    わざと?と思うほど、おむつ替えのときには母の手のひらにウン○を垂れ流すし…痴呆症になっても嫁イビリ状態でした。

    亡くなって悲しい気持ちはあるけれど、やっと母が解放された喜びで涙が溢れ出ました。
    施設に入れたことに文句を言ってくる親族ほど何も手伝わず、お見舞いにも来なかったくせに遺産相続のことで頭がいっぱい……。
    母の苦労も知らないくせに文句ばかり言いやがって、奴らに天罰がくだれっ!と心底願っています。

    長文、愚痴をスミマセンでした…m(_ _)m

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2014/05/09(金) 10:40:56 

    医療が発達して寿命が延びても健康寿命じゃなければ意味ないよね
    日本は長寿だと言われてるけど複雑だわ
    健康なうちにぽっくり逝きたい

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2014/05/09(金) 11:05:12 

    面倒見なかった人ほど、後の遺産相続の話だけは積極的なのがムカつく

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2014/05/09(金) 11:06:34 

    36のときに産んだってこと。
    高齢出産で一人っ子だと子どもの荷が重いということもありますね。
    辛かったんだろうな。

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2014/05/09(金) 11:16:16 

    日本の殺人の半数が家族間の殺人です。
    (世界的にも異例)
    介護疲れで?母親に灯油まいて放火、自身も死亡

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2014/05/09(金) 12:51:30 

    先のことを考えると本当に怖い。
    両親が老いて、介護が必要になったら…と思うと切ないし恐怖すらある。
    そして自分の老後。
    年金なんかあてにならないのに生活費は上がっていく…
    働けなくなって給料なくなって…でも自分は生きている。
    どうすればいいんだろう。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2014/05/09(金) 13:57:20 

    本人もこんな事望んでなかったと思うよ。
    だから自分も一緒に死んだんだろうね。
    母を想ってなきゃまず介護しないだろうし。
    他の兄弟は手伝ってはくれなかったんだろうか。。死ぬ方が救いになるほど追い詰められてたのかな。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2014/05/09(金) 14:06:27 

    この気持ちは介護やってる人間にしかわからない。

    介護疲れしてる自分の親を見てると、この人、仕方なかったんだなと思う。

    親だけじゃなくて自分も死んだ=責任持って自分も。もう疲れた、終わりにしたい

    ってことなんだよね。

    ただ責めるだけなんて出来ない悲しいニュース

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2014/05/09(金) 14:14:05 

    介護は本当にしんどい。
    認知症になって動けなくなったら大きな赤ちゃんと同じ。我儘も言うし、オムツ交換だって重労働。なのに老老介護で少ない年金でやりくりしないといけない。
    命を長引かせようと人間が欲張り過ぎたのかもしれないと思います、特に老人が。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2014/05/09(金) 16:07:44 

    認知症の母を介護中。デイサービスとショートステイを利用中だけど色々きつい、15時迄しか預けられない。
    一人にできないから外出できないし入浴やトイレさえゆっくりできない。同居していて独身の私が世話をする
    のが当然、という状況が心身ともに辛い。 金銭的余裕があればマシだけど家にはない。
    母はキツイ性格が更に悪化してデイ施設もショートステイ施設も何度も断られたし、過去の遺恨があって兄嫁
    たちが一切無視なのだと思う。今はホームを探してるけどどこも満杯。母は我儘なのでショートステイも本音
    は嫌みたい。私もできれば母が私をわかる限りは家で、と思うけど… 事件はただただ悲しい、私もいずれ近い状況がくるかも。他の兄弟も高齢だし事情がありそう…40の人は介護を知らないのね、月50万貰えても私は嫌です、年金を宛てに同居してたなら逃げ出したはず。親子だから捨てられないし、複雑なのよ。。。。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2014/05/10(土) 01:22:55 

    安楽死のある国がうらやましい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード