ガールズちゃんねる

起きた瞬間から疲れてる…それって睡眠中にアレをしてるせいかも

48コメント2014/02/03(月) 07:52

  • 1. 匿名 2014/02/02(日) 09:54:39 



    ■1:目を開いている
    そのせいで乾燥してドライアイになったり、ほこりなどのゴミが入って傷がついたりするので、起床時に目の疲れや充血を感じるようになるのです。
    目を乾燥や刺激から守るためには、アイマスクを着用したり、就寝前に目元にホットタオルをあてて、緊張をほぐしてあげるのが効果的です。

    ■2:歯ぎしりをしている
    朝、口元にこわばりがある、顎が疲れているという人は、歯ぎしりをしている可能性が高いので、下記のような対策を取ってみてはいかがでしょうか。

    (1)就寝前にストレッチやヨガをしたり、その他にも好きなことをしてリラックスする
    (2)顎の筋肉を優しく揉みほぐす
    (3)歯医者さんでマウスピースを作ってもらい、装着して寝る

    ■3:いびきをかいている
    あお向けで寝ている人や口呼吸をしている人、太っている人、小顔であごが細い人、疲れている人、ストレスが溜まっている人、鼻に持病がある人はいびきをかきやすい傾向があるので、下記の対策を参考にしてみてください。

    (1)抱き枕を使ったり、背中に毛布をあてたりして、横向きで寝るようにする
    (2)上気道が狭くならないように、首に合った高さの枕を選ぶようにする
    (3)運動習慣を取り入れる
    (4)鼻に持病がある人は治療をする

    起きた瞬間から疲れてる…それって睡眠中にアレをしてるせいかも
    起きた瞬間から疲れてる…それって睡眠中にアレをしてるせいかもwww.biranger.jp

    「起きた瞬間から疲れている」「良く寝た気がしない」など、起床時に疲れを感じたことがあるという人はいませんか? 実はそれ、睡眠中にあることをしているからかも……。 質の良い睡眠を取ることができないと、美しさからは遠退く一方ですよね。そうならないためにも、今回は睡眠中にやりがちな3つ行動の原因と対策をまとめてみました。

    +22

    -3

  • 2. 匿名 2014/02/02(日) 09:55:57 

    単なる睡眠不足かと思ってたけど、確かに歯ぎしりしてるって言われたことある!

    +221

    -2

  • 3. 匿名 2014/02/02(日) 09:56:27 

    鼻呼吸だからたぶんいびきかいてるなー
    でも病院行くのめんどくさい・・・

    +84

    -27

  • 4. 匿名 2014/02/02(日) 09:56:50 

    私はバイトの夢みると疲れてます、、

    +107

    -2

  • 5. 匿名 2014/02/02(日) 09:57:07 

    寝ている時、歯を食いしばっているらしく起きると顎が疲れてる!

    +164

    -0

  • 6. 匿名 2014/02/02(日) 09:57:23 


    目開けたまま寝てるらしく、いつも心配して起こされ逆に睡眠不足

    +36

    -1

  • 7. 匿名 2014/02/02(日) 09:58:00 

    >(3)歯医者さんでマウスピースを作ってもらい、装着して寝る

    面倒だ…
    だから疲れ取れないんだろうけど。泣

    +43

    -3

  • 8. 匿名 2014/02/02(日) 09:58:07 

    目開けて寝るのは熟睡してる証拠だって話だよ。

    +12

    -1

  • 9. 匿名 2014/02/02(日) 09:58:27 

    まさに私…
    起きた瞬間から疲れてる
    太ってるくせに顔だけ人よりかなり小さく顎も小さいかななのかな

    +16

    -25

  • 10. 匿名 2014/02/02(日) 09:58:30 

    どれにも当てはまりますがな!
    たまに死んだように静かに寝てる人をみるけど、あれはしっかり寝れてるってことだよね。
    羨ましすぎる。

    +44

    -4

  • 11. 匿名 2014/02/02(日) 09:59:27 

    いびきかいてると思う…
    抱き枕買おうかな

    +39

    -0

  • 12. 匿名 2014/02/02(日) 10:00:05 

    7さん
    うちの母がマウスピースして寝るよう言われしてましたがよくならず…マウスピースはずしたら治りました(^_^;)
    マウスピースによるストレスも悪いようです

    +38

    -4

  • 13. 匿名 2014/02/02(日) 10:00:24 

    寝過ぎると疲れます

    贅沢疲れですね笑

    +57

    -1

  • 14. 匿名 2014/02/02(日) 10:00:24 

    昔寝るときにマウスピースしてたよ。
    顎関節症ひどくて。
    噛みしめひどくて顔の右側が痛くてその原因が顎だった。
    すぐに治るものではないので
    心当たりある人は歯科行った方がいいですよ。

    +33

    -1

  • 15. 匿名 2014/02/02(日) 10:00:36 

    怖い夢見たらものすごく疲れます

    +33

    -1

  • 16. 匿名 2014/02/02(日) 10:04:43 

    15さん
    怖い夢を見て疲れるというより、疲れているから怖い夢を見ているみたいです
    でも怖い夢見たら余計しんどくなるし、無限ループですね…
    最近、悪夢が多くなってきた人は心のケアを意識して! [メンタルヘルス] All About
    最近、悪夢が多くなってきた人は心のケアを意識して! [メンタルヘルス] All Aboutallabout.co.jp

    悪夢にうなされるという事は、何かしら心の不調を反映しているもの。睡眠に関する生理学的基礎知識と共に、悪夢の原因、対処法ならびに、悪夢に関連する心の病気についても詳しく解説します。

    +33

    -2

  • 17. 匿名 2014/02/02(日) 10:05:42 

    起きてる時もいつの間にか奥歯かみしめてるなぁ
    気が付いて力抜くようにしてるけど、眠ってるとできないからな…

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2014/02/02(日) 10:06:30 

    12さん

    そうなんですね!
    でも一度は試してみたほうがいいのかな…
    と、迷い中です。ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2014/02/02(日) 10:07:59 

    猫みたいにどんな体勢でもぐっすり眠れるようになりたい

    +121

    -2

  • 20. 匿名 2014/02/02(日) 10:08:45 

    うちの母はいつもすーすーと静かに眠ってる
    だからあんなに元気なのかな

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2014/02/02(日) 10:09:46 

    うわぁ3つパーフェクトだ…
    今耳鼻科に慢性鼻炎で通ってるから
    少しはよくなることを祈る(´・ω・`)

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2014/02/02(日) 10:10:24 

    歯ぎしりする人は舌の下に他の人にはない
    骨ができるらしいですよ!
    改善方法は日中上の歯と下の歯の間に
    間隔を開け続ける意識をすることです!
    私もなおりました(o˘◡˘o)

    +12

    -4

  • 23. 匿名 2014/02/02(日) 10:10:25 

    19
    おかしなことになってる!w

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2014/02/02(日) 10:11:21 

    19
    すごい(;゜0゜)

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2014/02/02(日) 10:12:57 

    うちの家族、全員目がデカくて、みんな目を開けて寝る…。

    +17

    -3

  • 26. 匿名 2014/02/02(日) 10:13:47 

    歯ぎしりがひどくて、歯医者でマウスピースつくりました!
    オーダーメイドで5000円弱です。
    その後歯ぎしりも無くなり、顎も痛くなくなり、快適です!市販の500円程度のものもありますよ。

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2014/02/02(日) 10:16:58 

    私は寝酒すると目覚め悪い。二日酔いとかではなく。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2014/02/02(日) 10:25:21 

    毎晩毎晩、夢見る。
    朝目覚めたときに、あー疲れたー眠いってなる。
    いまも激しく眠い。どうにかしたい(T_T)

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2014/02/02(日) 10:35:38 

    寝れば寝るほど疲れが溜まるアラフォー(´Д`)

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2014/02/02(日) 10:41:10 

    朝起きると奥歯が痛い
    歯ぎしりしてるのかなぁ…

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2014/02/02(日) 10:41:41 

    寝てる間にセルフプレジャーしちゃうこと、たまにある。

    +1

    -8

  • 32. 匿名 2014/02/02(日) 11:08:32 

    夢をよくみる。
    一緒に寝てる彼が飛び起きるくらい、ハッキリとした寝言を言ってしまうんだけど、どうしたらいいんだろう。
    夢をみ疲れて、寝た気がしない(ノД`)

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2014/02/02(日) 11:13:35 

    歯ぎしりする人はボトックスをエラに注射するといいですよ!
    私は小顔目的でしましたが、歯ぎしりしなくなりました。歯のためにも良いと思います。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2014/02/02(日) 11:37:28 

    毎朝気がつくと子供が乗っかて寝てる…。

    たまに、乗っかってない日は
    布団占領されて、隅っこで寝てる私…。

    朝から体ガチガチで体調が一行に良くならないよぉ(~_~;)

    +25

    -1

  • 35. 匿名 2014/02/02(日) 11:43:25 

    今日は夢のせいで疲れました…(笑)

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2014/02/02(日) 11:47:14 

    布団をかぶって寝る癖があるせいか息苦しくて熟睡できないことがある。
    夢でも息ができなかったり怖い夢ばっかみて起きてすぐ疲れてる。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2014/02/02(日) 11:52:34 

    ぐっすり寝てる(多分)猫が羨ましい
    起きた瞬間から疲れてる…それって睡眠中にアレをしてるせいかも

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2014/02/02(日) 12:24:31 

    歯医者さんの マウスピース作りました
    頭痛 肩凝り めまい 軽減

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2014/02/02(日) 13:56:32 

    毎日仕事の夢で疲れる…トイレも1回は行くし
    確かに歯ぎしりはするらしいから、あと2回の治療終わったらマウスピース作ろう

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2014/02/02(日) 14:35:36 

    起きたら喉がカラッカラになりすぎててびびる
    たぶん口明けて寝てるんだろうけど
    やばいかな・・・

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2014/02/02(日) 15:37:39 

    彼氏のいびきがすごくて、横に向かせるために起こしていたら、キレられた。そのまま、帰ってきません。つかれていたんだな。ごめんね。

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2014/02/02(日) 20:37:17 

    抱き枕の効果、確かにそうかもです!
    横向きになったとき身体をあずけるものが欲しくて
    クッション抱いて寝るようになったら、いびき減ったといわれました。
    しかもクッションに体温がたまってあったかい♪

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2014/02/02(日) 21:41:12 

    マウスピース作ったけど、慣れなくて寝てる間に無意識に外してる…

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2014/02/02(日) 21:45:41 

    寝れない。

    寝付けないわけじゃないけど

    5時間以上は寝れない

    どうしても目が覚めてしまう。

    辛い。

    自律神経の異常とかかな・・・

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2014/02/02(日) 21:52:58 

    毎晩イヤな夢ばっかりで朝からグッタリです…
    おまけに悲しい内容の夢だったりすると日中も引きずってブルーになってしまう(´;ω;`)
    楽しい夢が見たいよ~

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2014/02/02(日) 22:12:34 

    私も歯ぎしりしちゃう...
    普段もストレスが溜まると無意識に食いしばってたりして、顎関節症になったからマウスピース作ったけどマウスピースして寝ようとすると気になって寝れないし唾液が余計出ちゃって、よだれが...(;´д`)

    気になって不眠になりマウスピース高かったのに全然使わなくて終わった。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2014/02/02(日) 23:04:02 

    くいしばりが原因で、顎関節症になったので、歯医者でマウスピース作りました!
    マウスピースする様にしてから調子イイです。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2014/02/03(月) 07:52:01 

    私は寝汗が半端ないです。あと、自分の寝言で起きます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード