ガールズちゃんねる

カロリーゼロは余計太る!? 本当は怖い「人工甘味料」の話

88コメント2013/07/28(日) 23:16

  • 1. 匿名 2013/07/27(土) 18:43:04 

    (抜粋)また、甘いものを摂っているのに満腹感が得られないため余計に空腹感を感じたり、自然の糖分が不足するのでさらに甘いものが食べたくなる衝動に駆られたりもするといいます。ダイエットのためにと飲んでいるのに、これでは逆効果ですよね!

    さらにダイエット以外にも危険性は指摘されており、糖尿病や心疾患、脳卒中などのリスクが大幅に高まるそう。

    カロリーゼロは余計太る!? 本当は怖い「人工甘味料」の話 - Ameba News [アメーバニュース]
    カロリーゼロは余計太る!? 本当は怖い「人工甘味料」の話 - Ameba News [アメーバニュース]news.ameba.jp

    「ダイエットのために、人工甘味料を使ったカロリーゼロのジュースを飲んでいる」という人は多いのでは!? でも、ちょっと待って! CNNニュースによると、人工甘味料を使用している飲み物は、一般的な果糖ブドウ糖液糖を使用した清涼飲料水以上に肥満や生活習慣病のリスクを高める危険性があるそうなんです! 今回発表された米パデュー大学の研究チームによる調査では、人工甘味料には体や脳の仕組みを混乱させる作用があることがわかったそう。そういったダイエット飲料ばかり飲んでいる人は「本物の糖分を摂取すると、血糖値や血圧を調整するホルモンが分泌されなくなる」とか。

    カロリーゼロは余計太る!?  本当は怖い「人工甘味料」の話

    +1

    -7

  • 2. 匿名 2013/07/27(土) 18:44:34 

    特保のコーラもヤバイのかな

    +120

    -7

  • 3. 匿名 2013/07/27(土) 18:44:54 

    >糖尿病や心疾患、脳卒中などのリスクが大幅に高まるそう
    ↑コワイ。もう絶対に飲まない

    +127

    -1

  • 4. 匿名 2013/07/27(土) 18:45:31 

    特保のやつはどうなんだろう

    +36

    -4

  • 5. 匿名 2013/07/27(土) 18:45:52 

    知ってた。

    +178

    -3

  • 6. 匿名 2013/07/27(土) 18:46:03 

    >2
    トクホのコーラはゼロカロリーじゃないよ

    +42

    -5

  • 7. 匿名 2013/07/27(土) 18:46:17 

    虫歯にもなりやすい。

    +63

    -2

  • 8. 匿名 2013/07/27(土) 18:46:44 

    以前、ヘルシアを飲んでいたとき3kg痩せたけど、あれも危ないの?

    +6

    -58

  • 9. 匿名 2013/07/27(土) 18:47:05 

    なんとなく知っていた

    +66

    -2

  • 10. 匿名 2013/07/27(土) 18:47:07 

    ダイエットとか言いながらダイエット飲料飲んでる人ってだいたい失敗するよねw
    ダイエットするつもりなら飲むなってw

    +99

    -11

  • 11. 匿名 2013/07/27(土) 18:47:26 

    アスパルテームとか原材料がよく分からない物は口にしたくない

    +109

    -5

  • 12. 匿名 2013/07/27(土) 18:47:27 



    なんでも飲み過ぎなければ大丈夫だと思うけど

    +58

    -13

  • 13. 匿名 2013/07/27(土) 18:47:44 

    カロリーゼロって不味いよね。
    あの薬臭さが嫌い

    +164

    -6

  • 14. 匿名 2013/07/27(土) 18:47:50 

    5年前にダイエット中から今までペプシネックス飲み続けてるけど今の所健康被害ナシ。

    +43

    -19

  • 15. 匿名 2013/07/27(土) 18:48:04 

    メッツコーラ、危ない成分が入ってるなら特保に認定すんな!!

    +97

    -17

  • 16. 匿名 2013/07/27(土) 18:48:24 

    消費者は自衛するしかないな…

    +35

    -3

  • 17. 匿名 2013/07/27(土) 18:48:37 

    ダイエットするなら、地道に運動して食事制限するのが一番だと思う

    +84

    -4

  • 18. 匿名 2013/07/27(土) 18:48:57 

    カロリーゼロコーラって発ガン性もあるんだよね。

    +53

    -8

  • 19. 匿名 2013/07/27(土) 18:49:08 

    >8
    お茶は元々ゼロカロリー
    今回話題になっているのは実際には砂糖を使うべきなのに人口甘味料を使用している点でしょ。

    +80

    -7

  • 20. 匿名 2013/07/27(土) 18:49:19 

    もっと危険な物がたくさんあるんだろうな

    +32

    -1

  • 21. 匿名 2013/07/27(土) 18:49:31 

    甘味料は基礎代謝を下げる効果があります。
    最悪です。

    +54

    -3

  • 22. 匿名 2013/07/27(土) 18:49:55 

    カロリー0飲んでる
    医者にそんな事言われたことないけど
    最新の情報?

    +31

    -16

  • 23. 匿名 2013/07/27(土) 18:49:56 

    脳の感覚を狂わせる飲料水は皆あぶない

    +41

    -3

  • 24. 匿名 2013/07/27(土) 18:50:20 

    これからはお茶を飲んでおこう

    +41

    -1

  • 25. 匿名 2013/07/27(土) 18:52:31 

    22
    医者はそんな事いちいち言わないよ。

    +63

    -6

  • 26. 匿名 2013/07/27(土) 18:53:37 

    お茶が良いんだろうけど、たまにはシュワッとしたのが欲しくなるんだよな

    毎日の摂取量が問題なんじゃない?

    +56

    -5

  • 27. 匿名 2013/07/27(土) 18:55:34 

    ゼロカロリーって確か100g中5kcal以下であれば表示できるものであって実際に全くのノーカロリーではないんだよね。
    てかさ、トクホのコーラ持ち出している人は飲んだ事あるいは商品を手に取った事ある人?
    確かゼロカロリーとは書いていないはずだよ。
    そもそもトクホって絶対的な意味ではないしね。
    それよりも、トクホだろうがゼロカロリーだろうがそうでなかろうがコーラが体に良いものかどうか見た目と味で判ると思うんだけど。

    +41

    -8

  • 28. 匿名 2013/07/27(土) 18:57:24 

    >25
    22じゃないけど、かかりつけとして通院してコーラ飲んでいる事伝えてれば言うんじゃない?

    +17

    -9

  • 29. 匿名 2013/07/27(土) 18:58:55 

    なんでこんな危険な製品の販売が許されるんだ

    +23

    -6

  • 30. 匿名 2013/07/27(土) 18:59:30 

    知らない人多いみたいだけど、そもそもカロリー自体が日本の表示基準で言えば四捨五入の整数表示だからね。
    ちなみに塩分もそう。

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2013/07/27(土) 18:59:42 

    日本の食品はヤバイ物ばかり。
    とくにマーガリンは最悪みたい
    カロリーゼロは余計太る!?  本当は怖い「人工甘味料」の話

    +106

    -23

  • 32. 匿名 2013/07/27(土) 19:03:33 

    25
    まぁそうだよね

    麦茶飲んどこう

    +40

    -1

  • 33. 匿名 2013/07/27(土) 19:06:04 

    何事もそんなに、「甘くはない」ってことよね^^

    +30

    -2

  • 34. 匿名 2013/07/27(土) 19:06:11 

    >31
    人工甘味料の話なのに何故にマーガリン!?
    「みたいだよ」って、何が最悪なのかも判らず書いたの?
    恐らくトランス脂肪酸の事を言いたいんだろうけど、揚げ物天国のアメリカは揚げ油がショートニングでそれをほぼ恒常的に摂り続ける食生活だから危ないんだよ。
    日本は揚げ油はほぼ植物油だから毎日トーストにてんこ盛りにしなければ然程問題はないよ。
    ちなみに今はマーガリンではなくファットスプレッドや単にスプレッド表記が多いですね。

    +80

    -19

  • 35. 匿名 2013/07/27(土) 19:07:08 

    0カロリーゼリーを
    食後に毎日食べてるけど...
    ゼリーもダメなのかな?

    飴も0カロリーのたべてるよ...

    +27

    -7

  • 36. 匿名 2013/07/27(土) 19:11:29 

    35さん

    ゼロコーラと同じ人工甘味料使ってるからやめたほうがよいかと…

    +41

    -2

  • 37. 匿名 2013/07/27(土) 19:13:32 

    ここ何年もアメとチョコとドリンクは0カロリーの物と徹底してますが、太りませんよ。

    ただ 糖尿病、心疾患、脳卒中のリスクが増えると言うのが本当だったら やめないと(~_~;)

    +29

    -5

  • 38. 匿名 2013/07/27(土) 19:14:54 

    >35

    量によるんじゃないですか?
    何にしたって、体には全く無害なものしか入れたくない!という気持ちはあったとしても、それを可能にするのは無菌室での生活でしかないでしょうから、あまり神経質にならない方が良いと言うか上手に利用した方が良いと思います。

    +31

    -3

  • 39. 匿名 2013/07/27(土) 19:15:46 

    ゼロのもの結構食べてたんだけど…

    きおつけなきゃ( • ̀ω•́ )✧

    +16

    -10

  • 40. 匿名 2013/07/27(土) 19:19:43 

    37

    アメやらチョコやらは食べる量がたかが知れているけど飲み物は…って、チョコでもゼロカロリーなものがあるんですか!?それは止めた方が良いかもですね。

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2013/07/27(土) 19:21:17 

    15の特保のコーラも…?

    ずっと飲んでるけど…
    普通の炭酸水のがいいかな。

    もー危険な物多いなぁ…

    +11

    -4

  • 42. 匿名 2013/07/27(土) 19:23:59 

    ゼロカロリーの物は単純に後味が苦手です。
    人工甘味料の味ですね。

    お茶が好きなので色々なお茶をのみますがたまーに炭酸が飲みたくなります。
    そういう時は普通の炭酸飲料を少し飲みます(^^)

    +39

    -2

  • 43. 匿名 2013/07/27(土) 19:26:01 

    ゼロのもの結構食べてたんだけど…

    きおつけなきゃ( • ̀ω•́ )✧

    +5

    -10

  • 44. 匿名 2013/07/27(土) 19:28:52 

    真面目子ちゃんな意見で失礼しますm(__)m

    特定保健用食品って、「絶対その効果がありますよ!」ではなく「その効果が無きにしも非ずだから表示しても良いよ」って意味なのを皆さんご存じないんですか?
    つまり、青信号は「渡れ!」ではなく「渡っても良いよ」、法定速度は「その速度まで出し良い!」ではなく「それ以下の速度」という交通ルールと同じです。

    +33

    -4

  • 45. 匿名 2013/07/27(土) 19:29:21 

    アクエリアスのゼロカロリーもヤバイのかな。
    昨日箱買いしちゃったよ~~

    +15

    -6

  • 46. 匿名 2013/07/27(土) 19:35:01 

    私は人工甘味料の炭酸より、炭酸水でガマンしてます!


    飲み物はいちばん吸収が早いらしいから…

    でもたまに缶のコーラ飲んじゃう(  ̄▽ ̄)

    でも人工甘味料は避けてる!

    +22

    -2

  • 47. 匿名 2013/07/27(土) 19:38:16 

    ゼロカロコーラ好きなのに…
    たまに飲むくらいなら平気かな

    +16

    -2

  • 48. 匿名 2013/07/27(土) 19:42:15 

    4~5年前、母の糖尿病の治療で医者に0cal飲料薦められたのに、、どういう事よ!!

    +36

    -2

  • 49. 匿名 2013/07/27(土) 19:49:41 

    なにを今更

    同じ様なトピあったし
    ガルちゃんの管理人が
    許可する基準が本当に分からない

    +9

    -15

  • 50. 匿名 2013/07/27(土) 19:56:56 

    え?
    友達はお腹空いたらゼロコーラ飲んで10kg痩せたよ。
    健康被害もないし。
    何なの?

    +11

    -29

  • 51. 匿名 2013/07/27(土) 20:03:42 

    実態は太る以上に恐ろしいものみたいだよ
    癌やアルツハイマー、不妊症なんかになる可能性は10年以上前から指摘されてたし
    youtubeで調べたらそんな警告動画がいっぱい出てきたわ
    人工甘味料アスパルテームE951の危険性~Diet Coke Zero - YouTube
    人工甘味料アスパルテームE951の危険性~Diet Coke Zero - YouTubewww.youtube.com

    Thanks to: HealthRanger7 http://www.youtube.com/HealthRanger7 こちらは2008年8月13日にアップロードされています。 動物給餌実験で危険だと判明したものが認可される過程を知るべきです。 国民を大事思っていれば政府はアスパルテームを禁止にするはずです。...

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2013/07/27(土) 20:05:28 

    50
    お腹すいて何か食べる代わりにゼロコーラー飲んでたんだったら
    さすがに痩せるんじゃない?

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2013/07/27(土) 20:16:30 

    アスパルテームは発ガン性あり

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2013/07/27(土) 20:16:43 

    >>15
    これも危険な成分入りなのかー?!?!周りに飲んでる人が多数いるんだけど、、、_| ̄|○

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2013/07/27(土) 20:20:14 

    会社の男性でゼロを選んでるけど、
    たくさんたくさん飲んでる。
    あれじゃ意味ないよねーって周りで言ってるw

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2013/07/27(土) 20:30:20 

    コーラなどの飲料は、満腹感を得ようとして飲んでいるわけではないだろうから、良いのでは?
    まぁ、普通のコーラよりも体に悪そうだからZEROは飲まないけど。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2013/07/27(土) 20:40:59 

    アステルパーム
    アスパルテーム - Wikipedia
    アスパルテーム - Wikipediaja.wikipedia.org

    アスパルテーム - Wikipediaアスパルテーム出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索現在、削除の方針に従って、この項目の一部の版または全体を削除することが審議されています。削除についての議論は、削除依頼の依頼サブページで行わ...

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2013/07/27(土) 21:15:02 

    マイケルJフォックスのパーキンソン病の原因もダイエットペプシとされてる記事読んで
    ちょっと怖くなり大好きだったダイエットコーラ類を控えるようになった
    ドーパミンが作られにくくなるのは怖い

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2013/07/27(土) 21:20:09 

    ワザと
    きおつけなきゃ
    っていってるの!?
    バカなの?

    +5

    -5

  • 60. 匿名 2013/07/27(土) 21:37:11 

    まだコーラの発ガン性とか信じてるおバカさんいたんだ
    一日15リットル以上飲んで初めて健康に害が出る微々たる量だよ

    +6

    -4

  • 61. 匿名 2013/07/27(土) 21:37:45 

    59

    出た!どうでも良いツッコミ魔wwww

    +9

    -4

  • 62. 匿名 2013/07/27(土) 21:39:19 

    >60が言ってるのは普通のコーラのことでしょ?
    ダイエットコーラの人口甘味料は確かにあまりいいものではないよ

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2013/07/27(土) 21:42:11 

    そんなに健康が大事なら空気の綺麗な田舎に引っ越せば?

    +3

    -11

  • 64. 匿名 2013/07/27(土) 21:44:39 

    誰だって健康でいたいし大事、当たり前のこと。
    田舎=健康では無い。

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2013/07/27(土) 21:49:21 

    64
    車の排気ガスや喫煙者からの受動喫煙で都会の人間の肺は田舎の人間の肺より数倍汚いとか
    ペットの平均寿命も都会の方がはるかに短いよ

    それでも田舎≠健康って言える?

    +2

    -12

  • 66. 匿名 2013/07/27(土) 21:52:26 

    人工甘味料、最近色々な物に使われててビックリする。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2013/07/27(土) 21:55:42 

    コーラ以外のカロリーゼロ炭酸も同じ?
    誰か教えてください

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2013/07/27(土) 22:02:58 

    太りたくない、健康でいたいならお茶飲めってことじゃない?
    どーしても飲みたくなったらゼロカロリー飲めばいいんじゃない?ゼロカロリーだからって過信するなってことでしょ。

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2013/07/27(土) 22:05:23 

    カロリーないのに甘いだなんて、ちょっと考えたらおかしいって分かると思うけど……

    コーラ以外もですか?って言ってる方、人工甘味料は体に悪いって話なんですよ。
    体に悪い人工甘味料を使用しているコーラが有害で、体に悪い人工甘味料を使用している他の物が無害だと思いますか?

    なんだか言い方きつくてすみません

    +4

    -7

  • 70. 匿名 2013/07/27(土) 22:05:59 

    ねえねえ、なんで86はそんなにバカなの?

    +0

    -7

  • 71. 匿名 2013/07/27(土) 22:16:24 

    >70
    何その一昔前の○ch的コメプププッ (*^m^)o==3

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2013/07/27(土) 23:20:07 

    いきなり危機感持ち出す人多すぎw
    ドカドカ摂取せずにたまに飲むくらいなら
    身体にそんな害無いよ
    アルコールとかと同じようなもん

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2013/07/27(土) 23:24:47 

    67
    ちゃんと記事読みなよ
    ゼロカロリーのコーラだけが特別悪いんじゃなくて
    それに入ってる人口甘味料が身体に害を及ぼすものだから
    その甘味料が入ってる飲み物や食べ物は全部
    身体に何かしら悪影響だよ

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2013/07/27(土) 23:27:06 

    べつに、一口くちにしたら死ぬってけじゃあるまいし
    そんなに焦らなくても…
    これから摂取し過ぎないように気をつければ
    いい話でしょ

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2013/07/27(土) 23:38:34 

    人工甘味料は単純にまずいから口にしない。
    アスパルテーム、アセスルファムKが表記されている清涼飲料水やキャンディなどは、最初から極力避けている。
    だってホントにまずいんだもん。たまにうっかり入ってるヤツを買って口にして、すごくブルーになる。

    不味いの我慢するよりは、砂糖や果糖で太った方がまだマシ、と常々思ってる。
    結局は、そんなに間違った選択でもなかったみたいね。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2013/07/27(土) 23:56:13 

    微糖の缶コーヒーは 味が好きだったけど Kなんとか(´・ω・`)?忘れた(笑)入ってて 良くないって聞いてからカロリーオフの商品は原材料一応チェックしてます

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2013/07/28(日) 00:20:18 

    あんな人口的なのが体にいいわけないでしょ!!

    トクホとか、どうせ賄賂でも積んで認可させただけでしょうが。

    あきらかに体に悪いのに、騙されないし。

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2013/07/28(日) 01:15:29 

    20年前くらいか。
    アスパルテーム飲料出始めの頃から飲んでるよ
    1日500mlくらい。
    今のとこ超健康。
    昔から人工甘味料はよくないって話あったけどドーパミン出にくくなるのは知らなかった。
    控えるようにしようかな

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2013/07/28(日) 03:08:14 

    人工甘味料の喉の奥に変な甘さが残るのが嫌いではなから飲んでいません
    何気なくもらったりして
    飲んでもすぐわかってしまい
    残しちゃいます

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2013/07/28(日) 03:37:44 

    コンビニとかのジュースは、人工甘味料と添加物だらけで、怖くて飲めません。
    お茶ですら、入ってるものあるのに。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2013/07/28(日) 05:09:49 

    ポイントはCNNニュースって事。アメリカ発の情報でしょ?アメリカ人のコーラ摂取量と肥満率はハンパない。そっくりそのまま日本人に当てはめて怖がる必要は無いかと。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2013/07/28(日) 10:58:55 

    アメリカで訴訟になってるの知ってから、カロリーゼロは飲んでない。先にでたアスパルテームとLフェル?アラニン化合物は特に。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2013/07/28(日) 12:01:19 

    これ嘘らしいよ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2013/07/28(日) 13:58:00 

    昔、ダイエットのためにゼロカロコーラをしこたま飲んでた。
    2年後、仕事のストレスで20kg太ったけどあれも関係しているのかなあ。

    あと、エステで「人工甘味料は体内に蓄積されるからセルライトになる」って言われた。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2013/07/28(日) 13:59:17 

    24
    そうだ。これからはお茶を飲んでおこう。
    それか、何も入ってない炭酸水。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2013/07/28(日) 17:13:59 

    >82

    確かタバコを日本人では想像できぬ量パカスカ吸ってガンになったのはタバコ会社のせいだ!という訴訟大国アメリカの摂取量と一緒にするのはどうかと思うけどね。

    +1

    -0

  • 87. ちび 2013/07/28(日) 19:07:49 

    そもそも心配してまで痩せたいとか思うなら普通に野菜とってダイエットしたら。

    って思う。物に頼るって変なのばっかりなんだし

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2013/07/28(日) 23:16:48 

    パルスイートカロリーゼロも駄目ですか?

    今糖質制限食をやっていて
    サイトには子供にもつかえるとあったのですが

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード