ガールズちゃんねる

人のお家に行くと気を遣うあるある

115コメント2021/01/12(火) 08:12

  • 1. 匿名 2021/01/09(土) 18:29:30 

    どこで手洗いしたらいいかわからない

    +167

    -10

  • 2. 匿名 2021/01/09(土) 18:30:15 

    お土産の必要性

    +148

    -2

  • 3. 匿名 2021/01/09(土) 18:30:24 

    手土産何にするか?

    +116

    -2

  • 4. 匿名 2021/01/09(土) 18:30:34 

    トイレに行きたいけど迷う

    +186

    -6

  • 5. 匿名 2021/01/09(土) 18:30:35 

    椅子が無いときはとりあえず床に正座

    +121

    -0

  • 6. 匿名 2021/01/09(土) 18:30:35 

    そもそもトイレ使うのも気が引ける
    トイレカバーとか付いてたら尚更 

    +137

    -1

  • 7. 匿名 2021/01/09(土) 18:30:40 

    脱いだ上着をどこに置くか

    +75

    -1

  • 8. 匿名 2021/01/09(土) 18:30:46 

    人のお家に行くと気を遣うあるある

    +73

    -0

  • 9. 匿名 2021/01/09(土) 18:31:09 

    まず「入って」言われるまで入れない

    +67

    -0

  • 10. 匿名 2021/01/09(土) 18:31:15 

    廊下を歩くときは忍び足になる

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2021/01/09(土) 18:31:20 

    帰るタイミング

    +167

    -0

  • 12. 匿名 2021/01/09(土) 18:31:21 

    >>1
    洗面所じゃないの?

    +18

    -3

  • 13. 匿名 2021/01/09(土) 18:31:24 

    靴下を履き替えるときの気まずさ
    いつも玄関でまごついてしまって申し訳ない

    +16

    -2

  • 14. 匿名 2021/01/09(土) 18:31:37 

    隅から隅まで見たいけどキョロキョロ見ないように我慢する

    +59

    -1

  • 15. 匿名 2021/01/09(土) 18:31:59 

    帰ろうとした時に「まだゆっくりしていってよ」
    が本音なのか建て前なのか

    +134

    -0

  • 16. 匿名 2021/01/09(土) 18:32:07 

    トイレットペーパーがホテルみたいに三角織になってるとき

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2021/01/09(土) 18:32:22 

    うんこは出来ない
    家に帰りたくなる

    +59

    -0

  • 18. 匿名 2021/01/09(土) 18:32:54 

    片付けをどこまで手伝うか悩む。
    何もしないのも悪いし、キッチンに入るのは失礼だし。

    +94

    -2

  • 19. 匿名 2021/01/09(土) 18:33:15 

    友達が飲み物の準備とかしてくれて席立ってる間、どこ見てたらいいのかわかんなくなる。
    友達が戻ってきたらいいんだけど、それまでの間なんか落ち着かなくなっちゃう。

    +28

    -1

  • 20. 匿名 2021/01/09(土) 18:33:17 

    >>15
    ぶぶ漬けでもどうどす〜?

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2021/01/09(土) 18:33:20 

    >>4
    特にそれまで便秘でなかなかでなかった物がいきなり「俺は今から出ていくんだ!」と自己主張始めたときね。

    +70

    -1

  • 22. 匿名 2021/01/09(土) 18:33:33 

    ペットに触っていいのかどうか

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2021/01/09(土) 18:33:48 

    >>8
    これ親戚一同が集まってるのかな
    昔は窮屈に思えたけど今は懐かしさすら感じる

    +13

    -5

  • 24. 匿名 2021/01/09(土) 18:34:03 

    >>20
    いい時計してはりますなー

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2021/01/09(土) 18:34:28 

    >>12
    トイレとかでタンクの上から水が出るタイプとか迷う…

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2021/01/09(土) 18:34:31 

    足を崩すタイミング

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2021/01/09(土) 18:34:52 

    家族の人に会っちゃうとペコペコ頭下げちゃう😁

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2021/01/09(土) 18:34:58 

    スリッパ出してくれよっ

    +3

    -3

  • 29. 匿名 2021/01/09(土) 18:35:09 

    生理のときは立ったり座ったりが本当に緊張する
    泊まりなんて絶対ムリ
    なのに「うちおいでよ~泊まってきなよ~遠慮しないで~」みたいにしつこい人いて本当嫌だわ
    風呂なんて絶対に入れないし

    +54

    -0

  • 30. 匿名 2021/01/09(土) 18:36:13 

    お腹弱いから行きたくない。
    コーヒーとか冷たい飲みものでお腹痛くなることもあるし、何も飲まない食べないのも、変な空気になるので悩ましい。よその家には行かないのがベストだな。

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2021/01/09(土) 18:36:17 

    >>8
    私ならビール飲めないってハッキリ言うし、
    片付けはおまかせするな‪w

    +26

    -2

  • 32. 匿名 2021/01/09(土) 18:36:35 

    トピずれで本当に申し訳ないんですが、トランプ大統領のSNS凍結についてトピたたないのはなんででしょう。

    +10

    -10

  • 33. 匿名 2021/01/09(土) 18:36:51 

    おならを我慢しすぎて、帰ってから止まらなくなる

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2021/01/09(土) 18:36:51 

    >>22
    犬猫が近づいてきたら「触っていい?」と聞いてから触るけど、小動物とかは飼い主から「触る?」って聞いてこない限りコッチから「触らせて」とは言いにくいよね。

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2021/01/09(土) 18:37:01 

    >>22
    それは聞けばいいんじゃない?

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2021/01/09(土) 18:37:13 

    あまり隅々まで見回さないようにしてる。

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2021/01/09(土) 18:37:33 

    >>21
    わかるかも。人の家に行くと大したくなるのよ何故か

    +29

    -2

  • 38. 匿名 2021/01/09(土) 18:37:34 

    それなりの手土産を用意したつもりだが、あれが果たして正解だったのかと帰宅後もくよくよ。

    +39

    -0

  • 39. 匿名 2021/01/09(土) 18:38:38 

    >>29
    お泊まりし合うのが好きな人いるね
    私は何から何まで気を遣ってしまって
    楽しめないので無理だなあ

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2021/01/09(土) 18:39:14 

    >>25
    なんで迷うの?
    そこしか無かったらそこで洗うものじゃないかな?
    あの水は水道水と同じだから衛生面でも問題ないよ

    +15

    -1

  • 41. 匿名 2021/01/09(土) 18:39:22 

    出されたお茶やスイーツは全部食べるべきか。全部食べたらお腹すいてるの?まだあるよともう一つ出された経験があるので。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2021/01/09(土) 18:39:45 

    >>1
    トイレ

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2021/01/09(土) 18:39:57 

    寒いとか暑いとか言いづらい

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2021/01/09(土) 18:40:21 

    ソファーの端っこにおしりを軽くつける程度に座る

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2021/01/09(土) 18:41:00 

    >>32
    うん、大統領選のときはがるでもトピいっぱい立ってたのにね。いまアメリカはどうなってるのかな。

    +16

    -4

  • 46. 匿名 2021/01/09(土) 18:41:22 

    >>20
    これを言われたら帰らなきゃいけないんだっけ?
    逆に言われる前に帰るのも失礼になるの?

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2021/01/09(土) 18:42:04 

    手土産は家族の人が嫌いだったら?とか悩んでしまう

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2021/01/09(土) 18:42:08 

    >>21
    表現力に笑った

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2021/01/09(土) 18:42:20 

    観葉植物の褒め方が分からない

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/01/09(土) 18:42:35 

    >>40
    だいたい、その横にタオルかかってるからそこで洗うんだと思うよ

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2021/01/09(土) 18:42:41 

    >>43
    わかる
    座る位置によっては背中がすごく寒かったりする
    でも言えないw

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2021/01/09(土) 18:43:48 

    >>41
    ゆーっくり全部食べたらええねん。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2021/01/09(土) 18:44:19 

    >>22
    ハムスターに触った瞬間天寿を全うされた記憶がトラウマで絶対触れない

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2021/01/09(土) 18:44:38 

    >>40
    水の衛生面を気にしてる訳じゃなくてタンクの上の水道?って大抵石鹸置かれてないから「石鹸は…?」ってなって「これはここで洗って出たら【あの人石鹸で洗わないの?】or【あいつ手洗ってない!】って思われるのかな?」ってなるし、「石鹸を要求したら変に思われるのか?」とか深読みしてしまう(笑)

    +22

    -3

  • 55. 匿名 2021/01/09(土) 18:45:03 

    みんなそんな気を遣う人のお家に行くんだね。今まで仲良い人しか行ってない

    +1

    -4

  • 56. 匿名 2021/01/09(土) 18:46:14 

    都度洗いの方が溜まらなくて楽から〜と洗い物が出るたびに洗う人。会話も途切れるし、私洗いましょうか?とその度に言わないといけないし、ペースが合わなくて本当困る。

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2021/01/09(土) 18:46:38 

    何時まで居て大丈夫か

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2021/01/09(土) 18:47:03 

    夏は靴下持って行く
    潔癖な人の何気ない会話から得た情報

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2021/01/09(土) 18:48:10 

    ビール飲んだ後に同じコップにお茶注がれる時。
    コップ変えて欲しいけど言えない

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2021/01/09(土) 18:48:21 

    >>55
    仲良い友達でも、ご家族は初対面だし、親しき仲にも礼儀ありと言うし。そういうことじゃないかなあ。
    もちろん、あなたがみたいに心から楽しんでくれたらホスト側も嬉しいと思うよ。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2021/01/09(土) 18:48:58 

    >>20
    出たー、京都の面倒くさいセリフ😂

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2021/01/09(土) 18:49:54 

    きわどい質問された時(^_^;)

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/01/09(土) 18:49:57 

    >>33
    そして腹が痛くなる

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2021/01/09(土) 18:50:04 

    >>46
    そうそう、暗黙のルールでね。
    ほんと回りくどいよね笑

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2021/01/09(土) 18:51:01 

    がるちゃんに書き込まれる想像をして、落ち着かなくてすぐ帰りたくなる

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/01/09(土) 18:51:07 

    過敏性腸症候群持ちだけど、絶対に胃腸の調子悪くなる。なので極力行きたくない。特に義実家が無理で、訪問時にお腹大丈夫だった事が一度もないレベル。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/01/09(土) 18:53:43 

    >>54
    タオル用意されてたらそんなふうに思われないんじゃない?タンクに入る水に石鹸カスが入ると故障するから石鹸は絶対ダメだけどね

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2021/01/09(土) 18:53:57 

    仲のいい友達のうちに遊びに行った時、ねこちゃんが太もものところからはなれなかったとき。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/01/09(土) 18:59:19 

    他人の家に止まって
    お風呂借りた時、お風呂に
    自分の髪の毛落ちてないか
    凄い気になる、

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2021/01/09(土) 19:01:59 

    >>21
    そういう時に限ってこびり付くうんこだったりしない?
    なかなか落ちなくて焦った時ある😅

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2021/01/09(土) 19:02:05 

    >>64
    言われる前に帰るのもダメなのか!w
    言われる前に気を利かせて帰ろうと言うこちらの気遣いもしつれいになるのね!
    一つ勉強になりましたありがとう!

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2021/01/09(土) 19:02:58 

    >>18
    キッチン入られると殺意わくまではいかないけど本当に嫌。

    +14

    -4

  • 73. 匿名 2021/01/09(土) 19:06:16 

    靴下をはく、玄関でコート脱ぐ、手洗いはこのご時世だからこちらから洗面所お借りして良いですか?と聞いてたなぁ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/01/09(土) 19:06:20 

    室内の温度を好きにできないのが地味にストレス

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2021/01/09(土) 19:06:28 

    犬がいないかどうか

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/01/09(土) 19:09:31 

    >>68
    生理の時ってオス犬が股に顔突っ込んで来るよね
    よくレポーターが困ってるの見る
    隣の男レポーターにはなにもしない

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2021/01/09(土) 19:09:35 

    トイレ。
    特に便意を催したとき。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2021/01/09(土) 19:14:01 

    冷蔵庫開けてもいいのか迷う

    +1

    -6

  • 79. 匿名 2021/01/09(土) 19:14:09 

    >>20
    いただきます!
    いやーちょっと小腹すいてたんスよねぇ

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2021/01/09(土) 19:18:41 

    あんまりあちこち見ないようにしてる
    スリッパや椅子が汗で汚れたら申し訳ないなって思う
    お茶や食事を頂いて、食器を洗うのがいいのか触らない方がいいのか悩む
    御手洗を汚したらどうしようって思うから我慢してしまう

    結果、めちゃくちゃ疲れる。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/01/09(土) 19:29:25 

    >>18
    お皿、流しまで運んでしまっていいですか?
    で良いのでは?
    やる気があるなら、水につけても?洗ってしまっても?と続けて聞いていく。

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2021/01/09(土) 19:31:50 

    >>70
    しかもそうやって何回も流そうとしても段々水流弱くなってきて、ウンコは取れないし水は流れないし…ってならない?笑

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/01/09(土) 19:32:56 

    招く側がリードしてくれないと困るよね。

    知人から誘われてお邪魔したのに、家の中に入ったのに座る場所を導いてもらえずしばらく立ちっぱなしの状態になってしまって困ったことあった笑
    しかもお茶も出してくれず。。

    人を招いたらソファにどうぞと勧めたり、何が飲みたい?と伺うのが普通だと思うので、ビックリしたと同時に居心地が悪くて堪らなかった。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2021/01/09(土) 19:37:48 

    >>20
    そんな周りくどい言い方するくらいなら初めっから何時までって言っておくか、もう招くなよって思うけど、こういう言い方ってどういう流れというか歴史があるんだろう?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2021/01/09(土) 19:47:43 

    そろそろ帰りたくなったときに、切り出し方がわからない。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/01/09(土) 19:53:19 

    >>8
    これ割と優しいとこだよね

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2021/01/09(土) 20:00:22 

    >>18
    初めてママ友を家に呼んだとき、キッチンにずかずか入り込んで皿を片付けるのを見て「あ〜こういうタイプか…」と思った事がある。通常は気を使いますよね。

    +13

    -2

  • 88. 匿名 2021/01/09(土) 20:01:41 

    ドアは、そっ閉じ

    車のドアとか親の仇みたいな勢いで閉める人よくいるけど
    脳からの命令が上手く伝達できてないシンドロームなの?
    ゴリラじゃないんだから調整できるでしょ?

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/01/09(土) 20:01:55 

    コーヒーとお茶どっちがいい?と聞かれて、どっちが相手にとって楽なのかを考えてしまう。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2021/01/09(土) 20:04:40 

    おならできない

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/01/09(土) 20:06:25 

    手土産
    小さなお子さんもいる家庭の場合だと何がいいんだろうってめちゃくちゃ悩む。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2021/01/09(土) 20:08:50 

    オナラが出来ない

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2021/01/09(土) 20:12:35 

    >>82
    そうなるし。〇〇子いったい何回流すの?みたいに思われるのも嫌だしね💦

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/01/09(土) 20:16:33 

    >>87
    結構いますね。年上のママ友たち、マナー知らずが多く驚きました。
    良かれと思ってなのかもしれませんが、本来なら一言確認してからですよね。
    「あっちの部屋も見たい!」という人までいます。キッチンや寝室には入って欲しくないですね。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2021/01/09(土) 20:22:00 

    家建てたばかりの時…

    家族ぐるみの友達が
    遊びに来てくれたんだけど…


    旦那がインテリア大好きで家具や食器から全部こだわってるの知ってるから


    終始子供が怒られた。

    『こら!やめない!触らないの!こぼさないの!』って…

    私達からしたら別に好きにしてもらって良かったんだけど…


    楽しくなかっただろうな…
    逆に気を遣わせすぎて悪かったなってなったよ。



    +3

    -0

  • 96. 匿名 2021/01/09(土) 20:23:02 

    当たり前だけど人の家って100%その人の為の空間だから、場違いな感じと閉塞感があって息苦しいし緊張する。
    トイレ借りてもふいに変な音出たりしたらどうしようと思って、うまくおしっこが出ない笑
    お腹も張って痛くなるし、人の家行った後は具合悪くなる

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2021/01/09(土) 20:23:04 

    >>69
    部屋の中に落としても申し訳ないからゴムでひとまとめしとく

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/01/09(土) 21:01:12 

    >>33
    もう帰り道でブッ!

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/01/09(土) 21:03:24 

    >>20
    義実家に使いたい
    帰らないんです!

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/01/09(土) 21:13:48 

    >>70
    そんな時は魔法の絨毯を敷くのよ
    トイレットペーパーを少しちぎって💩が落ちる予定の場所に敷くのよ
    敷いた絨毯に狙って💩をするの
    そうすれば問題ないわ。

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2021/01/09(土) 21:20:01 

    足のスネに犬が腰を振ってきて、気まずかった。
    自分の犬は平気でも、他人の犬のってグロい。
    夏に行った時は、帰ろうとしたらサンダルを噛み壊されてて、謝られた。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2021/01/09(土) 21:44:31 

    部屋のインテリアや収納術や風水が好きな人のお宅に初めてお邪魔するときに、ストッキングにパンプスだったので、絶対マズイと思って消臭スプレーと靴下買っていきました。

    お土産も四季を意識したブランドの限定のお菓子と紅茶のセット

    『流石ねっ』と言われたのでホッとしたけど
    色々めんどくさくてフェードアウトしました

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/01/09(土) 21:47:44 

    上着、かばんの置き場所。
    上着はだいたい預かるよって言ってくれるけど、かばんは床に置こうかソファーにおこうか迷う

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2021/01/09(土) 21:50:48 

    絨毯の上にスリッパで上がらない

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2021/01/09(土) 21:51:42 

    >>15
    私は前もって、

    「◯時頃、ここへ行かなきゃいけない予定があるから、◯時頃においとまするよ」

    と言ってある。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2021/01/09(土) 21:54:30 

    >>18
    大抵のママ友さんは、キッチンに入られたくないと思います。私も嫌。散らかってる訳ではないけど、キョロキョロされるのは、着飾ったリビングだけでいい。

    逆に、家で沢山の人を呼んで持ち寄りパーティーをする人は、キッチンに入ってもOKなお宅だと思う。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2021/01/09(土) 22:00:04 

    >>41
    茶菓子やカゴに入った個装タイプのお菓子なら残しても構わないけど、客用に出されたお皿の上のケーキや、和菓子などの個体は、残されても勿体無いし出来れば全部食べ切って欲しい。 
    お替わり上げて残した時は、お茶のおかわりを入れてる時にささっと何かに包んで、帰る時に手渡す。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/01/09(土) 22:01:53 

    お皿とか洗っていいのか
    手伝わなくていいと言われたらどうするか

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2021/01/09(土) 22:32:58 

    >>50
    タオルつけてても水跳ねるしよその家はトイレタンクはやめた方がいい

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2021/01/09(土) 23:54:42 


    だからすぐ帰りたい

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/01/10(日) 01:18:18 

    >>32
    そうなの?しらなかった…テレビ、コロナのことしかやってないよね…

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2021/01/10(日) 11:52:34 

    >>55
    いくら仲良くてもまるで自分ちのように寛がれるのはなぁ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/01/10(日) 11:53:13 

    >>13
    まごついちゃうだろうけど、もしそんな靴下履き替えてくれてる姿みたら見ないようにするな。
    気遣いが素晴らしいと思う!

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2021/01/10(日) 13:47:27 

    >>4
    タンクありトイレ
    トイレで手を洗うべきなのか?

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2021/01/12(火) 08:12:40 

    >>87
    壁つけキッチンだけど、そこに自分のコップ持ってきて置いて、じろじろ見ながら飲み始めた時は、「あっち行って飲んで!」と言ったわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード