ガールズちゃんねる

説明と言い訳の違いって?

194コメント2020/12/30(水) 16:36

  • 1. 匿名 2020/12/29(火) 08:48:34 

    仕事でハプニングがあった時、謝った後に事情を説明しようとすると、上司に「言い訳はいらない」と言われることがあります。
    約束の時間に電車遅延で数分遅れそうな時や、
    通信機器のトラブルで連絡が滞った時などです。
    叱られる事自体はともかく、事情や理由を聞いてもらえないとモヤモヤする時ってないですか?

    +76

    -4

  • 2. 匿名 2020/12/29(火) 08:49:56 

    >>1
    自分のせいじゃない時に聞いてくれないとストレスだよね!

    +104

    -1

  • 3. 匿名 2020/12/29(火) 08:50:00 

    相手がイラっとするか納得するかの違い

    +16

    -7

  • 4. 匿名 2020/12/29(火) 08:50:31 

    事前に報告や説明をするべき。事後に何を言っても言い訳だよ

    +43

    -27

  • 5. 匿名 2020/12/29(火) 08:50:32 

    理由は大事
    聞くタイプです

    +27

    -0

  • 6. 匿名 2020/12/29(火) 08:50:42 

    相手が怒ってる時は言い訳。落ち着いてからは説明。

    +27

    -1

  • 7. 匿名 2020/12/29(火) 08:50:50 

    説明聞いても結果は変わらないから怒ってる最中の人は聞いてくれないことが多いよね

    +64

    -0

  • 8. 匿名 2020/12/29(火) 08:51:00 

    >>1

    第三者に理由話してもらうのが1番手っ取り早いんだよね
    自分から言うと言い訳にしか聞こえないから

    でもそんなにうまい事行かないのか世の中なんだよな…理不尽

    +41

    -0

  • 9. 匿名 2020/12/29(火) 08:51:01 

    あるね。

    謝り方とかに誠意?を求めている人だと思うんだけど効率悪いよね。

    +12

    -0

  • 10. 匿名 2020/12/29(火) 08:51:05 

    言い訳って自分の非を認めてない人が使う

    +26

    -3

  • 11. 匿名 2020/12/29(火) 08:51:06 

    言い訳は「でも」が多い。

    説明に「でも」は使わない。

    +21

    -1

  • 12. 匿名 2020/12/29(火) 08:51:25 

    分かる分かる!言い訳するなって言いながら、ミスした時に自分が言い訳してる上司とかもいるし、上から物言いたいだけなんじゃない?って思う

    +45

    -0

  • 13. 匿名 2020/12/29(火) 08:52:04 

    >>1
    その上司は端から塗師さんの話を聞く気ないよね

    自分だって電車の遅延なんかで約束の時間に遅れれば絶対に電車が…って説明するだろうに

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2020/12/29(火) 08:52:08 

    説明 詳細を述べる
    言い訳 保身 自身には非が無い事を述べること

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2020/12/29(火) 08:52:14 

    >>1
    しょうがない事なら説明、あなたに原因あるのに人のせいにするな!なら言い訳
    結局受け取る側の気持ち次第になりそう

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2020/12/29(火) 08:52:19 

    うちは逆。言い訳くらいしなよって怒られる

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2020/12/29(火) 08:52:43 

    言い方。相手に寄り添うかどうか。

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2020/12/29(火) 08:53:22 

    トピタイだけで言うなら

    言い訳は主観(保身)
    説明は客観(事実を述べる) みたいな?

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2020/12/29(火) 08:53:32 

    説明  客観的事実の報告
    言い訳 自己弁護のみの報告

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2020/12/29(火) 08:53:32 

    >>1
    ハプニングで生じた支障を対処する前に色々喋ろうとするからそうなる場合もある。「しゃべってる暇あったら手を動かせ」って状況が落ち着いて休憩中とかになったら上司から「今日どうしたん?」って訊かれるだろうから、その時にちゃんと説明すれば良い。

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2020/12/29(火) 08:53:33 

    説明と言い訳の違い…
    保身の為の説明は、言い訳に聞こえるかな。

    電車の遅延は、割と想定内。
    大事な仕事程、遅延も見越して準備する。

    そういう事を上司の方は、求めてるのかも。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2020/12/29(火) 08:54:08 

    根回しが足りない
    自分に非がある場合は、ある程度、謝罪しておいて
    時間あけてから、
    あの時は~~な感じでやってしまいましたと詫びればいいのに

    我が強すぎ

    +1

    -10

  • 23. 匿名 2020/12/29(火) 08:54:50 

    >>10
    でも実際自分に非が無いのに勘違いされて怒られたら言い訳?説明?したくなるよね。

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2020/12/29(火) 08:54:54 

    謝った後なら、言い訳でもさせてあげられる上司でありたい
    ただ相手があって、早くその処理をしなければ迷惑をかけてしまう場合など
    部下の説明より処理が優先順位上だった場合
    それは後でいい!と思うのも仕方ない

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2020/12/29(火) 08:55:58 

    布袋のは全部言い訳

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2020/12/29(火) 08:56:05 

    理由を説明しても結果が変わらなければそれは言い訳。
    説明すれば結果が変わることも怒られる?

    数分の遅刻なんて電車が遅れてもいいように早めに乗る基本だしね。社会人ならこれからは数本前に乗りなね。

    +7

    -3

  • 27. 匿名 2020/12/29(火) 08:56:26 

    何でもかんでも言い訳として捉える人いるよね。

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2020/12/29(火) 08:56:27 

    >>1
    電車遅延で怒られるのは納得できないね…
    通信機器のトラブルは他にも連絡取れる手段を考えといた方が良いとは思う
    例えばスマホが急に故障した時に備えて公衆電話ある場所を見付けておく 連絡先は手帳等にも控えておく とか

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2020/12/29(火) 08:56:36 

    謝りもせず自己の正統性を主張するだけの理屈の合わないいい分を「言い訳」、まず相手に迷惑を掛けたことを謝り、事情を明かすことでより理解を得ることを「説明」だと思ってたんだけど、主さんの上司は、謝罪してるのに「言い訳」て言われちゃうんだね。
    部下からハプニングの背景や事情を聞くことは再発防止や問題点の洗い出しにもなって、それが上司の務めでもあるのに、言い訳はいらないとか、なんか感情的過ぎない?

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2020/12/29(火) 08:56:46 

    >>25
    名指しワロタw

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2020/12/29(火) 08:58:10 

    結局判断しるのは聞く側であって、する側ではないんだよね。
    みんなが同じ定義を共有してるわけじゃないから、かなり厄介。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2020/12/29(火) 08:58:12 

    >>27
    クソバイスに、それは実行困難であることを言うと「言い訳」とか言い出したりね。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2020/12/29(火) 08:59:54 

    常日頃の「ほうれんそう」が少ないことを根に持ってて、何かあった時に、そういうキツい言い方をするのかも。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2020/12/29(火) 09:00:32 

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2020/12/29(火) 09:01:49 

    まだ若いのかも…説明もさせてくれない
    という感情が前面に出てしまっていて、それが態度に出ているのかもしれない

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2020/12/29(火) 09:01:56 

    >>1
    仕事で数分の遅刻なんて遅延してもいいように何本か前に乗れって事じゃないの?
    そういうのが続くと他のことも「またか!」って理由を聞いてくれなくなると思うけど。

    +11

    -3

  • 37. 匿名 2020/12/29(火) 09:03:05 

    >>27
    悪い結果の説明は言い訳でしょ。事前に色々な可能性を模索して対策。自身でできないなら上司に相談が普通だよ
    それすらしないで事後報告なんて聞かされて何をしろと

    +7

    -3

  • 38. 匿名 2020/12/29(火) 09:03:26 

    文系脳のひとはなんでも言い訳っていう
    理屈はいいからちゃんとやれ!っていう精神はほんとはビジネスの邪魔になると感じてる
    ミスのなかに効率化や新規ビジネスの種はあると思っているけど言い訳するなという人にはそれはみつけられない

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2020/12/29(火) 09:04:49 

    >>1

    解釈する人間の都合

    芸能人が同じことをしても
    同じ風に完璧でも

    人によって違うということ!

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2020/12/29(火) 09:05:24 

    >>1
    そんなのたくさんあるよ。モヤつかないで仕事ができれば一番いいんだろうけど、上司も人間だからね。欠点だってあるし、間違いもある。中には上司になるだけの度量がない人もいる。世の中、部下の気持ちや考えを全て汲んでくれる上司だけなら、どれだけ素晴らしいだろうね。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2020/12/29(火) 09:06:17 

    不倫の謝罪会見どう思う?
    あれ本人は説明のつもりなんだよ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2020/12/29(火) 09:06:32 

    >>1
    上司次第だろうね
    責任感の強い上司なら部下の教育をきっちり遣りたがるだろうし細かい説明は不可欠
    部下と共に問題を修復するという姿勢がある
    責任感がない上司なら問題の責任は全て部下に押し付けたがるから言い訳と捉えるだろうね
    つまり、たとえ部下であっても敵視しているということ

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2020/12/29(火) 09:06:35 

    >>10
    怒る側にも相手の言い分を聞く余裕ないとね
    これは人間性によるね

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2020/12/29(火) 09:06:47 

    言い訳 自分に都合の良いことを並べるが辻褄が合わない

    説明 事実を客観的に述べ整合性がある

    こんなイメージだけど、人によっては説明でも言い訳ととらえてしまうことも多いかも
    説明してるつもりでも「言い訳するな」と言われてしまったり

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2020/12/29(火) 09:07:48 

    例えば遅刻したとする

    「昨日遅くまで資格の勉強をしたので」←言い訳
    「そもそも遅刻とは悪いことでしょうか」←すり替え
    「私の周りだけ時空がゆがんだ」←オカルト
    「遅刻していません」←否認
    「人身事故があったので」←説明

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/29(火) 09:08:55 

    何があってそうなったのか聞かれて答えるのは経緯の説明
    聞かれてもないのに後出しは言い訳
    聞いたくせに言い訳認定する人もいるけど
    なら聞くなと思う

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2020/12/29(火) 09:11:41 

    取る方の気分

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2020/12/29(火) 09:11:43 

    >>33
    それはあると思う。
    報連相のない人って、聞かれて初めて報告するけどそこでも怒られたりしてる。
    何故早く言わないんだって。
    そして言い訳を始めて更に怒られ信用されなくなる悪循環。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2020/12/29(火) 09:11:47 

    >>1
    分かります…
    私は諦めて説明せずに誤って終わりにします。。その方が早く話しが終わるから。。

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2020/12/29(火) 09:13:37 

    >>1
    まずは謝罪して、できるだけの対処をした上での避けられない不足の事態ならそれも説明する。
    主さんの例なら万が一を考えて電車数本前に乗ったけどそれでも避けられなかった、申し訳ありませんみたいな感じで。
    上司の人間性や相性もあるけど日頃の行いもあるよね。
    言い訳に聞こえる人いるもんね。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2020/12/29(火) 09:15:11 

    >>1
    私アラフォーだけど、20年前とかって上司に経緯とか話そうとして、何を言っても言い訳するなと言われていたわ

    言い訳ばかりするなと怒られるのむしろ当たり前で聞いて貰えなくて、一方的に私悪者で怒られてた
    途中こういうことがあってー私が全てやっていたわけじゃなくて、◯さんも絡んでてーとかあるでしょ?
    全拒否された。
    だから今の時代若い子たちはみんな自己主張強くて普通にそれ、私じゃないです、違いますとかキレてハッキリ言ってくるでしょ?あからさまに不快感顔や態度に出す。
    私の時代ならそんなの考えられなかった。
    時代は変わったんだな~と思う。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/29(火) 09:15:39 

    後に何言われても「で?」って感じ。事前に何か出来なかったの?今後はどうするの?こっちの方が聞きたい

    +1

    -4

  • 53. 匿名 2020/12/29(火) 09:17:34 

    >>4

    事前に言いたくても
    話しが止まらないタイプには事後に
    なってしまうんだよ
    落ちついて聞いてくれる人なら
    そもそも事後にならないよね

    +13

    -6

  • 54. 匿名 2020/12/29(火) 09:18:16 

    >>51
    平気で人のせいにしてきたりね。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2020/12/29(火) 09:18:36 

    >>1
    すみません。電車の遅延で遅れます。〇〇分には着きそうです。また何かあれば連絡させて頂きます。

    なのか
    遅刻しました!すみません、でも、電車が遅れて。

    みたいな?
    後者なら言い訳っぽい

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2020/12/29(火) 09:19:10 

    >>53
    それが言い訳だよ。人のせいにしてるじゃん

    +3

    -8

  • 57. 匿名 2020/12/29(火) 09:19:31 

    >>13

    変換ミスでいろんな主みてきたけど

    塗師は、初めて(笑)

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2020/12/29(火) 09:19:39 

    じゃあ「遅刻すいませーん」「連絡できずごめんなさいね」だけでいいのかな
    でも怒られるなら「電車が遅れちゃってー」ぐらい言うよね

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2020/12/29(火) 09:19:44 

    >>1
    すみませんでした
    だけでよくない?

    その後風の噂や、
    上司とのあの時実はみたいな時に
    そうなのか!それはすまんかった
    とかで私はいいかな

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2020/12/29(火) 09:22:29 

    >>56
    思ったw上司が悪いから相談できずに失敗した!とか典型的な言い訳じゃんねw

    +4

    -8

  • 61. 匿名 2020/12/29(火) 09:22:38 

    >>56

    人のせいではなくて
    職場の上司の立場として状況説明は
    本人から冷静に聞くべき

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2020/12/29(火) 09:23:32 

    >>1
    結局は相手の機嫌次第www
    世の中理不尽だよね

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/29(火) 09:24:10 

    説明はありのままの状況を伝える。言い訳はそれに自分に有利な感情が入ってる

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/12/29(火) 09:24:38 

    >>61
    自身の発言の言い訳がそれね

    +2

    -4

  • 65. 匿名 2020/12/29(火) 09:25:04 

    >>51
    私もアラフォーだけど、最近は言い訳ってそもそも悪い事なの?と思うようになり、自分のせいじゃないミスの時はちゃんと全部言うようにしてる
    黙ってても損するだけだと思って

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/29(火) 09:25:18 

    >>60

    働き方改革アンケートで

    上司は、落ち着いてあなたの話を聞いてくれますか?

    これ、毎回でてくる。

    言い分という返しで怒る自体昭和なんだよ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/12/29(火) 09:29:31 

    >>66
    上司が話しを聞いてくれないならどうするの。それをわかってて動いて失敗したんでしょ

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2020/12/29(火) 09:31:00 

    >>1
    聞いて納得できるのが説明、めんどくさいのが言い訳。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2020/12/29(火) 09:32:47 

    >>66
    誰々が何かをしてくれないからミスをした
    誰々が話しを聞いてくれないせいだ
    何かをしてくれるように、話しを聞いてくれるように努力はしたの?

    +1

    -6

  • 70. 匿名 2020/12/29(火) 09:33:52 

    >>52
    私はそういう時は、こっちからどうしてほしいか言っちゃう
    次回もこういうことあると迷惑だから、次からはこうできる?って
    そのためには相手にもミスした理由は正確に話してほしい
    「これ言うと言い訳になるかな?」とか思って何かを隠されると、こちらも対処を間違える可能性もあるし

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2020/12/29(火) 09:34:48 

    同じことでも事前に言うのが説明、事後に言うのが言い訳。
    だから何かが起こる前にちゃんと説明することが大事、って聞いてからずっと意識してるよ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/12/29(火) 09:36:02 

    過去のこと、原因は言い訳。
    これからの対応策は説明。

    言い訳は簡潔に、対応策を説明するための前置きとして最低限を話すようにしてる。じゃないと時間の無駄だから。

    +0

    -5

  • 73. 匿名 2020/12/29(火) 09:36:28 

    >>1
    相手の言い訳と説明の定義が違うんだろうから、そういう人に説明するのは無理なんだろうね。
    恐らく感情的になってるからだと思うけど。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/29(火) 09:37:28 

    >>1
    聞かれたら事情を話すでいいんじゃないの?
    言い方によっては自分は悪くないって言い訳に聞こえる人いるからね

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/29(火) 09:38:09 

    >>53
    それは言い訳だよ...
    事前連絡は当たり前だもん。

    話がまとまらないタイプって自分でわかってるなら、なに話すか自分の中でまとめてから電話する。とかあるでしょ

    +2

    -4

  • 76. 匿名 2020/12/29(火) 09:39:34 

    >>1
    それはその上司が冷たいんだよ。むしろ何かあった時って事情聞かれるよ。何でも言い訳って言う人は相手を信用してないんだと思う。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2020/12/29(火) 09:39:49 

    >>1

    言い訳するなで返す人って
    そもそも落ち着いて聞けない人。
    大人の発達障害口癖あるあるなんだけどね。

    衝動性強くカッとなるからまず冷静は無理。

    事後報告受け
    あっその時そーだったんだ(*'▽'*)了解
    って流せる上司ならそもそも落ち着いて聞いてくれるし。
    発達上司は、絶対にプライドが許さないから余計に怒るよ

    真実(状況)を知ってるのは主さんだけなのに
    言い訳だ!と返す辺り想像力が乏しい証拠ですね。

    そんな上司にはうやむやに絶対伝えてはダメ。
    はっきりとした口調で短めな言葉で伝えてね

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/29(火) 09:40:58 

    >>57
    横ですが私も塗師になります。
    GALAXY S9です。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/29(火) 09:41:05 

    >>64
    いらっとして逃げた。トピ主と同じ感じだねw

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2020/12/29(火) 09:42:29 

    >>45
    時空が歪んだ人、誰にも信じてもらえなさそう

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2020/12/29(火) 09:42:33 

    >>66
    説明でアンケート結果出すの?w

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2020/12/29(火) 09:42:50 

    >>1

    1ミリの説明も聞いてもらえないのは酷いと思う。個人的には、

    ●説明…感情を乗せずに起きた出来事や経緯を冷静に伝える。(自分のせいでなくても)起きてしまった事に迅速に謝罪する。

    許してもらえなくても仕方ないのですが…っていう雰囲気がある。

    ●言い訳…『でも』『だって』『私は悪くない』っていう気持ちがバシバシ出ていて、それが喋りにも表れている。

    説明よりも『許してもらうこと』が1番の目的になってる感じ。

    かな。
    ただ、どんな状況であれ『説明』は大事だから、1ミリも聞かないっていうのはダメな上司だと思う。

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2020/12/29(火) 09:44:35 

    仕事系のトピに、上司絶対に悪くないマン登場するね

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/29(火) 09:49:04 

    >>75

    うちの会社でよくあるんだけど
    通信機器調子悪い、お互い連絡取れない
    会社戻り事務所入った瞬間!!
    「なんで電源切ってんだーーーー」怒鳴り声。
    事務所のお局毎回これ。
    切るわけないけれど、みんな言うんだけど
    言い訳するなと大激怒
    全く話にならない
    修理に出す書類出してお局ファックス、
    電源切れるほど調子悪いなら早く言いなさいよ。
    コイツが1番言い訳っぽい

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2020/12/29(火) 09:50:31 

    説明→クロネコ、ゆうパック

    言い訳→佐川

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/29(火) 09:52:26 

    >>84
    どんだけど電波悪い場所?
    壊れやすいスマホ使ってるの?

    連絡しないといけない状態なら、誰かに借りたりもできるし...

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2020/12/29(火) 09:52:28 

    >>4
    突発的なトラブルの時はどうすればいいの?
    事前に説明なんて無理だと思うんだけど。

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/29(火) 09:52:32 

    >>81

    会社で働いてない?
    行政の指示だと思うけど企業に対して
    働き方改革をきちんと行っているか
    定期的に調査してるんだよ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/29(火) 09:52:53 

    >>81
    わろたwこんなアンケートありますぅ~って言い訳とともに出して説明されたらもう尊敬するわwww

    +0

    -3

  • 90. 匿名 2020/12/29(火) 09:53:29 

    説明された結果納得いかないと「言い訳だなー」と思うけどね
    でもミスが起きた原因は知りたいし知るべき 
    その上司は仕事できないのでは

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/29(火) 09:54:17 

    >>88
    うんうん。その自慢のアンケート持って社に突撃しなよ。頑張ってw

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2020/12/29(火) 09:58:02 

    >>87
    例えば?

    +1

    -6

  • 93. 匿名 2020/12/29(火) 10:00:01 

    >>57
    あー!ごめんなさい主さん、です笑

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/12/29(火) 10:00:43 

    >>88
    中小企業だけどそんなアンケートした事ないな…
    と言うか上司は話を聞くのが当たり前だと思ってたけどそうじゃないのか

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/12/29(火) 10:01:30 

    >>78
    まさに私もGALAXYです笑

    何で最初にこれが出てくるのか…

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/12/29(火) 10:03:21 

    上司が話しを聞いてくれないからミスしても仕方ない。これがこの時間のガル民の意見って事は解った
    仕事をしてる人の17時以降の意見が気になる

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2020/12/29(火) 10:05:03 

    >>53
    言い訳乙

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/12/29(火) 10:07:12 

    >>92
    これすら答えれないのがガル民

    +0

    -5

  • 99. 匿名 2020/12/29(火) 10:08:52 

    >>53
    その発言が言い訳って気付くとこからはじめようか

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/12/29(火) 10:13:46 

    >>78
    GALAXY S9が何の変換間違いなのか分からない…
    教えてください

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2020/12/29(火) 10:14:39 

    >>86


    スマホ?
    ごめん悪いけど普通のスマホじゃないよ
    そんな単純に普通壊れないよね
    通信機器って伝えてるから想像で
    理解出来るかと思ったけど
    あくまで会社用ですからね。

    うちの会社のスマホは、
    (↑電話機能以外にも顧客情報、会社社外秘情報など)
    タブレット
    (↑優秀で情報凄過ぎなやつ)
    と他にもプリンターと紐付けされてて
    とにかくかなりの先端技術使われてる
    最近新しい機能がまた追加され
    重くなり突然落ちる。
    この3点機器でも100万近い価格。
    お客様に迷惑かからないように
    少しの傷でも修理だから色々大変なんです。

    機器は、まだ他にも持ち出さないといけない
    んだけど最低でも3点紐付けされていないと
    動かないような仕様だから
    これもどうかと思うけど

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2020/12/29(火) 10:15:43 

    >>1
    事実なのに昨日、今日しかそれもなんっにも知らない他人が


    勝手に気に食わないからとか都合が悪いからとかで

    認めないんだよね


    脳味噌が腐ってるんだよ…


    陰険で醜悪で頭も品も悪い人間には関わらないことが1番




    +1

    -0

  • 103. 匿名 2020/12/29(火) 10:15:52 

    >>86

    あと、それぞれが顧客情報管理しているので
    誰かに借りる等できません

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2020/12/29(火) 10:20:55 

    >>67

    今、働き方改革厳しいから
    聞いてくれないような上司は
    すぐに指導が入りますよ。
    パワハラでニュースになり兼ねない

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2020/12/29(火) 10:23:53 

    >>89

    横だけど

    説明でアンケート結果出すの?
    というわけのわからない質問ふっかけて
    その答えにドン引きワロタ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2020/12/29(火) 10:25:05 

    >>92
    横だけど急に家族が倒れて救急車呼んでってしてる間に遅刻の時間過ぎてるとかは可能性あるよね
    特に15分かからずに通勤できるひとなら出る直前にトラブルあると間に合わなかったり
    会社の近くで信号無視した人に跳ねられるとか車衝突されるとか
    家が遠くても急な発熱と嘔吐でケータイが手元になくてでもトイレから動けず連絡できないとか
    遅刻一つとっても事前連絡できるもの、出来ないものはあると思うよ

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2020/12/29(火) 10:26:02 

    >>69

    話を聞いてくれる努力はしたの?
    は、古過ぎる。

    上司に相談が出来る環境ですか?
    って聞かれるのが働き方改革の質問

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/12/29(火) 10:26:26 

    >>70
    提案は失敗した時意外も求めるのが普通だよ。工場とかだと月にヒヤリハットの提出を義務付けされてるとこも多いし
    無駄だと思われてる会議でも提案はできるよね
    私の会社では問題は共有して事前に対策する事でミスは少なくなってる。これは上司の判断ではなく、下からの提案です

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/12/29(火) 10:28:55 

    >>91

    自慢って何だそれwww
    答えないとマジで帰宅させてくれないやつだから

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2020/12/29(火) 10:29:28 

    >>26
    数本前は10分前だから人身とかの遅延だと無理があるよー
    自分の路線じゃなくても近隣でトラブって振替輸送になったのに気がつかず行ったらホームが普段の3倍の人がいるとかあるよ
    そうなるとちっとも乗れないし

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2020/12/29(火) 10:29:34 

    >>106
    それなら証明できる物の提出は可能だしすぐ終わるよ
    今後どうする?って話しにすぐなる

    +0

    -5

  • 112. 匿名 2020/12/29(火) 10:33:28 

    >>107
    そんな改革どこでされてんの?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2020/12/29(火) 10:35:06 

    >>105
    うん。だから社への説明にアンケート結果出せば良いじゃん

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/12/29(火) 10:35:22 

    >>101
    言い訳がすごいwww

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2020/12/29(火) 10:35:25 

    >>69
    話聞かないと本当にやばいこと隠蔽されるからでしょ
    何やっても怒られるなら言わないって思考回路は誰でも陥るから上司側が誰でも話しかける体制でいないと

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2020/12/29(火) 10:37:33 

    >>115
    上司のせいにして自分のミス隠蔽乙

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2020/12/29(火) 10:38:53 

    >>94

    聞いてくれるなら良い職場ですよ。

    働き方改革アンケート、調査。
    行政指示だから企業は対応必須です。
    中小企業でもやるかわからないけど
    うちは、小さいお子さんまで知る会社なので
    コンプライアンスの中でも
    パワハラは絶対無いように気をつけてるそうです

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2020/12/29(火) 10:40:12 

    >>113

    日本語おかしいよ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2020/12/29(火) 10:41:19 

    >>113

    社への説明ってそもそも何なのwww

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2020/12/29(火) 10:41:32 

    >>118
    言葉がおかしいと論点ずらして逃げるんですね

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2020/12/29(火) 10:43:35 

    >>119
    上司に説明したい。これがトピの主旨でしょ
    何の問題もない発言だけど

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/12/29(火) 10:44:51 

    相手が、それなら仕方ないねと思える内容だったら説明

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2020/12/29(火) 10:45:05 

    >>119
    ここの人はミスの説明したいんじゃないの?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/12/29(火) 10:46:44 

    >>116
    怒られるって言っても程度や正論かどうかはあるじゃん?
    上司の機嫌で同じこと言っても怒られる日怒られない日があるとか、やたらめった理不尽とか、死ね!レベルのパワハラが起こってるとか
    そうなると今日○○さん機嫌悪いから繁忙期終わってから報告しようとかってなる事はあるよね
    だから報告のしやすい環境を上司側も作りましょう、下は隠さず言いましょうってお達しになる

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2020/12/29(火) 10:46:46 

    >>123
    それすら解らないのにコメントしてるバカが多いw

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2020/12/29(火) 10:48:52 

    >>4
    明日、寝坊しそうなので2時間くらい遅れまーす。

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2020/12/29(火) 10:51:30 

    >>82

    合理的な考え方で認知の歪みも無さそう。
    上司にしたいですね

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2020/12/29(火) 10:52:40 

    >>126
    それで良いんだよ!それが許されるなら飲み過ぎた!遅れる!
    これだけで許される事もある。その連絡すらなく当日に遅れるよりよっぽと良い

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2020/12/29(火) 10:55:01 

    >>121

    違うよw
    辿って読んでみたら。
    働き方改革意味がわからなくて
    羨ましさのあまり取り乱してんだよ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2020/12/29(火) 10:59:28 

    >>113

    社への説明にアンケート結果出せば良いじゃん

    ↑働き方改革調査アンケートに対して
    社への説明ってどういう意味?
    誰か教えて

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2020/12/29(火) 11:00:17 

    >>129
    その改革の恩恵受けてる会社。どれだけあると思ってんの?ヤフーニュースだけじゃなく働いて社会を感じなよ

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2020/12/29(火) 11:01:44 

    >>130
    そのアンケートに答えた人いるの?そっちの方が問題でしょ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2020/12/29(火) 11:03:51 

    >>1
    相手にとって聞く必要があるものが説明、理由はどうでもいいことが言い訳だよ。
    説明や理由を求められないのにあーだのこーだの言えばただの言い訳になる。それはもう自己弁護にしかならないからやめた方がいい。

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2020/12/29(火) 11:05:32 

    >>112

    日本全国の企業だろwwwww

    中小は、知らないけど

    大手企業は必ず社員全員にアンケートを実施してる

    その結果を国やら行政に提出ね。

    企業としては、国が推進する働き方改革に

    協力してますとアピールしてるんです。

    たまには新聞かニュース読んだ方がいいよ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2020/12/29(火) 11:05:43 

    >>130
    お前そのアンケート答えたか?私、名の知れてる企業に勤務してるけどアンケートに答えた記憶ないよ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/12/29(火) 11:08:09 

    最初から他人のせいにすると言い訳っぽく聞こえる。先に自分のせいだと認めてから、そうならざるを得なかった理由を言うと、説明と捉えられる可能性が高い。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2020/12/29(火) 11:08:34 

    >>135
    それすら答えれないヤフーニュースの記事で語るのがガル民です

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2020/12/29(火) 11:10:11 

    >>132

    日本の大手企業に勤めている社員は
    ほぼ全員が定期的に答えていますよ。

    パソコンからか紙で答えかは
    企業によるけどね
    私は、iDパス付きメール返信
    数ヶ月に1回、年に4回は必ず。


    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/12/29(火) 11:11:36 

    >>138
    日本の大手企業に勤めてる人間の意見が全てなのか?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/12/29(火) 11:14:00 

    >>138
    大手の話しを民意として話す
    無理があるでしょ

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2020/12/29(火) 11:15:12 

    >>134
    ?大手以外で働いてる人の方が多いよ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/12/29(火) 11:16:32 

    >>1
    遅延はその時に理由を説明して遅れそうだと説明すべきだし、私はソフトバンクが通信障害起こした時は公衆電話必死に探して連絡した。
    何かしらの最善の対処をその時にやっていたのかどうかで相手の対応も随分変わるよ。それをやっていないのなら危機管理能力が欠如している、若しくは仕事に対する姿勢が中途半端だと捉えられる。
    それらをキチンと行った上で「言い訳するな!」と上司が言うなら、そんな理不尽な言葉に従う必要はないと私は思ってるので、しっかりと反論させて頂きます。
    理不尽なことには逃げずに戦う勇気も必要です。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2020/12/29(火) 11:18:07 

    >>134
    中小が大半だよ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2020/12/29(火) 11:20:35 

    >>135

    毎回答えてるわwww
    1回のアンケートで30分もかかる!

    名前が知れてるからとかじゃないからね

    国や行政が推進してる働き方改革に対して
    企業がどれだけ協力的かだよ。

    私の会社もかなりの大手だから
    業務命令でアンケート答えるまで
    帰宅できないほど。

    私の場合はパソコンから入力
    パスワードいくつもいれて社員番号いれて
    答える前からヘトヘト。
    ↑個人情報守る為。

    労働組合からのアンケートあるから
    1年に最低6回は答えてます。

    更衣室やら水回りはリフォーム業者きて
    めちゃくちゃきれいになった。
    たしかに働きやすくはなったけどね

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2020/12/29(火) 11:22:09 

    >>135

    契約かバイト?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/12/29(火) 11:23:07 

    >>144
    答えた証拠見せて。そんなアンケートあったって世間に公表する事は良い事だよ

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2020/12/29(火) 11:24:42 

    >>145
    それらはアンケート対象にないって事?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2020/12/29(火) 11:28:07 

    >>110
    自分の路線じゃなくても近隣でトラブって振替輸送になったのに気がつかず行ったらホームが普段の3倍の人がいるとかあるよ
    そうなるとちっとも乗れないし

    ↑いや、それがわかってるなら10分前より早く出るのが常識だよ。
    そんな理由で遅刻するのはもっての他。
    社会人になったら気を付けよう。



    +3

    -3

  • 149. 匿名 2020/12/29(火) 11:29:31 

    >>141

    大手本社勤務や正社員は必ず実施です。
    まず大手から見本になりますからね。
    ただ、大手でも仕分けライン等
    派遣やアルバイト契約者は答えなくて
    いいかもしれないです。

    中小企業は、まだまだ浸透
    していないところもあり難しいですが
    下請け企業として大手からの指示が
    入ったりします

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2020/12/29(火) 11:31:29 

    >>146

    普通に勤めてる人からしたら
    いちいち公表しなくても常識だからね

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2020/12/29(火) 11:33:08 

    >>147

    会社によるけどうちは社員しかやらないよ。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2020/12/29(火) 11:35:04 

    >>150
    その常識の証明はよ

    +0

    -2

  • 153. 匿名 2020/12/29(火) 11:35:33 

    >>139

    そうじゃなくて
    大手からみせていかないと孫請けなんて
    まず、やらないよね?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2020/12/29(火) 11:39:02 

    >>152

    普通に働いて
    ニュースみて新聞を読んでたら
    わかる常識ですよ

    コンプライアンスってわかりますか?
    家にいるだけだと聞いた事あるだけで
    ピンとこないですよね。

    会社にいると1日1回は聞く言葉。
    常識を知ることって社会との繋がりだと思う

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2020/12/29(火) 11:39:35 

    >>153
    大手の社員の意見を参考。これがガル民の意見みたいだけど?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2020/12/29(火) 11:41:01 

    >>131

    答えになってないよ
    論点が違うかもね

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2020/12/29(火) 11:43:03 

    >>152
    ここにいるアホらは妄想で語ってるだけだから証明なんて無理だよ。ほとんどがニートだし

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2020/12/29(火) 11:44:04 

    相手に求められて、きちんと経緯を話すのが説明。
    求められていないのに、勝手に話し出すのが言い訳。

    +1

    -2

  • 159. 匿名 2020/12/29(火) 11:44:46 

    >>157

    社外秘レベルを証明出来るわけねーだろ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/12/29(火) 11:50:59 

    >>93

    GALAXYですか?(笑)

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2020/12/29(火) 11:51:14 

    >>156
    そうやって理解出来ない事を解釈してSNSで発信するんだね、社会発展の悪って気付けやカスが

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2020/12/29(火) 11:51:15 

    >>106
    そういう緊急事態って、連絡取れないとか遅刻で済むレベルじゃないと思う。
    例え遅刻してもすぐに、すみません!○○で遅れました。って言えば済むんじゃないの?

    +1

    -3

  • 163. 匿名 2020/12/29(火) 11:53:56 

    >>143

    中小が大半になったのは
    大手が当たり前になってるからだよ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2020/12/29(火) 11:56:05 

    >>161

    働き方改革の意味も理解ない人に
    対してのことだったよね
    ちゃんと読んだ?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2020/12/29(火) 11:56:43 

    >>163
    大手が当たり前とか脳ミソいってんのか?
    働いてから物言えや

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2020/12/29(火) 11:57:22 

    >>141

    それは、大手企業が当たり前に
    なった事が中小で浸透し始めた事

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2020/12/29(火) 11:58:09 

    >>164
    その改革を感じた人間どれだけいるの?

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2020/12/29(火) 11:59:21 

    >>22
    なんかイヤミな感じがしたので全文読んでませんが、マイナスをつけました…。

    と言うのは言い訳ですか? 説明ですか?

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2020/12/29(火) 12:00:05 

    >>96
    17時以降っていうのは何故?

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2020/12/29(火) 12:00:56 

    >>159
    社外秘のアンケート結果出てるよ?その説明はよしろや
    お前どうせニートやろ?自分を大きく見せる次の嘘すら論破したるからはよ

    +1

    -2

  • 171. 匿名 2020/12/29(火) 12:05:34 

    >>154
    だから、その証明してみなよ。はよ

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2020/12/29(火) 12:07:16 

    >>154
    常識の証明お願いします

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2020/12/29(火) 12:07:44 

    >>160
    そうです笑まさにGALAXYです!

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2020/12/29(火) 12:11:33 

    常識の言い訳はやくしてください

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2020/12/29(火) 12:14:53 

    >>164
    弱者に寄り添う事が改革の本質ならいらん
    そんな弱者の事を考えて発展しない社会に何があるの?

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2020/12/29(火) 12:17:51 

    私も言い訳するなと怒られてたけど、冒頭に相談なんですが、質問あるのですが、と言って、語尾にどう対処するべきでしたか?と疑問で返すと言い訳と怒られません。
    説明は、相手によって言い訳と思われるので、紙一重だと思います。

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2020/12/29(火) 12:22:19 

    >>162
    コメント遡ってくと、「事後の説明は全て言い訳」って言い切ってる人へのコメントみたい。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2020/12/29(火) 12:30:58 

    >>16
    私それ部下に言うわw
    言い訳禁止にすると、あーはいはい黙って頭下げりゃいいんでしょ的になるのを防ぐため。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2020/12/29(火) 12:41:24 

    >>96
    メーカーの大半は冬休みでしょ今日は

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2020/12/29(火) 13:00:09 

    聞きたくないことは言い訳。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2020/12/29(火) 13:04:14 

    オンナだけじゃないけどあるある

    Q.~~は何でこうなったの?
    A.(事情説明)

    Q.言い訳するな

    すごく理不尽ていうか数秒前の自分の言葉に無責任なの結構いる
    その状況に合わせたノリで口開かれるのはちょっと

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2020/12/29(火) 13:26:42 

    >>4
    逆じゃない?
    先に説明されたら言い訳に聞こえる

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2020/12/29(火) 15:28:22 

    同じ
    言葉にしなければ分からない、と外人が言ってた
    言い訳と取られようが説明する

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2020/12/29(火) 15:32:29 

    説明。相手が事情聞いてきて話す。
    言い訳。相手が何も聞いてないのにこんなことがあってあんなことがあったんですー!って話す。

    +0

    -2

  • 185. 匿名 2020/12/29(火) 17:09:49 

    人のせいにしたり甘えた言葉を言うのが言い訳!

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2020/12/29(火) 17:38:52 

    ああ~。以前いた職場が「言い訳は要らない。結果を出してちょうだい!」だったなぁ。こちらの話を聞いてくれようとする姿勢もなかった。上司の拒絶がすごかった。言い訳ではなく「相談、報告」のつもりだったんだけどな。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2020/12/29(火) 18:39:57 

    すっっっごいわかる!
    中学生の時遅刻して担任にどうして遅刻したの?と聞かれて「寝坊したからです」って答えたら「言い訳しないの!」と怒られた事いまだに納得してない

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2020/12/29(火) 19:56:52 

    >>27
    父がそうです。話にならん。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2020/12/29(火) 20:19:58 

    >>158
    全く同感。自己弁護すんなってよけいイラつく。

    +0

    -3

  • 190. 匿名 2020/12/29(火) 23:18:48 

    >>34
    養老の星☆幸ちゃん

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2020/12/30(水) 08:28:17 

    同僚に罪を被せられたから私じゃないって言ったら、後で解決して誰もいなくなった時に「さっきのはわざわざ言わなくても良かっただろう」と言われたことある。

    お前に私の何がわかるって思ったわ。ちゃんと元の場所に戻した物がなくなっててみんなが騒いでたのに。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2020/12/30(水) 08:54:16 

    >>187
    「寝坊」はむしろ言い訳じゃないよね…
    自分の罪を素直に認めてるし
    お母さんが起こしてくれなくて〜とかなら分かるけど

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2020/12/30(水) 16:31:16 

    >>165

    働いてるから言えるし、
    わかるんだけどwww

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2020/12/30(水) 16:36:18 

    >>158

    この中に当の本人(自分)

    入ってないね
    全て相手ありきのペース。
    絶対話しさせない、聞かない
    上司にしたくないタイプ


    +1

    -0

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