ガールズちゃんねる

疑心暗鬼から抜けたい

29コメント2020/12/27(日) 09:19

  • 1. 匿名 2020/12/26(土) 08:22:19 

    疑心暗鬼や人間不信になったときどうやって直しましたか?またどうやって寛解しましたか?

    +14

    -0

  • 2. 匿名 2020/12/26(土) 08:22:56 

    内容によるけど主はどんな内容だったの?

    +9

    -0

  • 3. 匿名 2020/12/26(土) 08:24:19 

    相手に期待するのをやめる!

    +52

    -0

  • 4. 匿名 2020/12/26(土) 08:24:47 

    基本的に人を信用していないわ…

    +41

    -0

  • 5. 匿名 2020/12/26(土) 08:25:41 

    >>1
    辛いよね…わかります。私も人間関係で不信になったことあるけど、自分に自信を持つと、だんだん周りにも信頼出来る人が増えてきて、不思議と抜けました。でも、信用できるのは自分だけと思ってます。

    +29

    -0

  • 6. 匿名 2020/12/26(土) 08:26:46 

    自己肯定感をもつこと
    誰かに喜んで貰えることをするといいよ

    +17

    -2

  • 7. 匿名 2020/12/26(土) 08:28:48 

    >>1
    100%良い人も100%悪い人もいないと思っている。

    +8

    -2

  • 8. 匿名 2020/12/26(土) 08:29:17 

    人が信じられなくなったらもう物やお金を信じるしかなくなるよね。結果金の亡者になったりゴミ屋敷になったり。

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2020/12/26(土) 08:34:17 

    人は信じられないけど、別に困ってない
    期待もしないから人間関係はうまく行ってるよ
    ネガティブに受け止めたら人間不信なんだろうけど
    節度ある距離、親しき仲にも礼儀ありと受け止めてる
    裏切られたー!とか言いたくないじゃん
    私はドライなくらいで丁度よい

    +19

    -0

  • 10. 匿名 2020/12/26(土) 08:35:47 

    >>1
    幼稚園のPTAの人間関係で疑心暗鬼になってる
    冬休みに入ったから誰とも連絡取らなくていいから助かる。

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2020/12/26(土) 08:37:49 

    >>1
    誰も信じない。もちろん自分も。

    +3

    -1

  • 12. 匿名 2020/12/26(土) 08:46:50 

    >>1
    人間は誰も完璧ではないから弱さから裏切ってしまう人もいる。だからそこそこの仲のひとにはそこそこのことしか言わない。
    本当に信用できるのは自分と家族だけでいいと思う。所詮みんな他人だから自分が一番大切なんだよ。
    信用できる友達が多いに越したことはないけどね。

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2020/12/26(土) 08:48:14 

    尊敬できる人を探すようにしているのと

    自分自身が先入観で相手を見ずに
    相手の話をよく聞き、理解するように心がけるだけで疑心暗鬼にはならないと思う

    話を聞けないと誤解して喧嘩になる
    話を聞けないと会話につながらない
    反省もできない
    同じ過ちを何度も繰り返す
    決めつけて悩んで被害者意識が強いと感じたのでそこだけ気をつけています


    +6

    -0

  • 14. 匿名 2020/12/26(土) 08:49:48 

    海外単身赴任の旦那に対する疑心暗鬼止まらないです。
    浮気疑惑ありだから。

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2020/12/26(土) 08:55:15 

    疑心暗鬼になる人→思い込みが激しい→噂話のソースになりやすい

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2020/12/26(土) 09:08:14 

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2020/12/26(土) 09:08:15 

    >>1
    ネットの声を信用しない
    目の前にいる自分が見ている人の人となりや発言を信用する

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2020/12/26(土) 09:08:49 

    >>12
    同感。
    完璧なんて期待していないし、そこそこで当然くらいに思っているんだけど、言っている事とやっている事があまりにも違い過ぎる、むしろ真逆なんじゃないかと思える犯罪者レベルの人が寄って来がちで人が恐いよ。
    外見的な事だけではなく、性格的にチョロイと思わせてしまう何かがあるんだと思ってる。

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2020/12/26(土) 09:09:43 

    依存心をなくすことかな
    あとは自分の軸を持つこと

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2020/12/26(土) 09:09:49 

    同僚にすごく疑り深い人がいて疲れる
    その人がミスして私がフォローした時、私は「気にしなくていいですよ」って言ったのに(実際些細なことだった)私が周囲の人に告げ口してるって思い込んでるみたい

    私も彼女も派遣なんだけど、派遣会社に「クビにしないで下さい」って電話したらしく、派遣の担当者から私に何かあったのかと問い合わせがあり発覚した

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2020/12/26(土) 09:15:04 

    >>20
    注意の仕方ひとつにしても、言い方だよね~

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2020/12/26(土) 10:35:44 

    いくら家族、夫婦、友人だろうと他人。
    相手を自分の思い通りにさせるのは無理。と割り切るようにした。
    普通ならこうしてくれるよね?
    周りの旦那さんはこうだよ?
    みたいな期待も一切しない。

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2020/12/26(土) 10:37:04 

    疑心暗鬼から抜けたい

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2020/12/26(土) 10:58:56 

    この手のお題は「相手が嘘をついてるかもと不安になる人」と、「自分がやった分、相手からも返してほしい人」の意見が出るなと感じます。

    前者は考え続けても答えは出ないし、後者は期待しちゃいけないと学びました。人として相手を気遣うことは続けてますが、昔は色々考え過ぎてたなーと思います。「人それぞれ、考え方の違いがある」という範囲で終わる。

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2020/12/26(土) 13:22:38 

    >>18
    わかる。
    犯罪者レベルの人が寄ってくるけど私は見た目ほどいい人じゃないので、相手がそれに気づいて疑心暗鬼に陥って後ろ足で砂かけて逃げてく。
    復讐が怖いなら小賢しいことしなきゃ良いのに。
    直近でも、住所変えて逃げちゃった人いる。
    どこまでも追いかけるよ。
    私も目には目、歯には歯タイプなんでね。

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2020/12/26(土) 14:50:03 

    >>25
    返信ありがとうございます。
    私も本気で怒った時は徹底抗戦するタイプなので、そうする前にやめて下さいと、ご丁寧に脅しではなくて本当に本気ですよと警告までするのに、信じてくれないので困るんですよね。
    警官だったら拳銃でスレスレの所狙って着弾させて、さらに片足撃ってもまだ銃なんか絶対に持つことさえ出来ないって思い込んでる、変な精神状態の人に絡まれることが多くて。
    何なんでしょうね。

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2020/12/26(土) 15:49:32 

    新卒で入社した職場の社員旅行でハワイに行った時のこと。私がシャワーを浴びているあいだ、同期の女の子達が私の悪口を言って盛り上がっていた。壁が薄くて聞こえてしまった。それ以来、自分がいない時に数人が会話していると「私の悪口を言っているのでは」と疑うようになってしまった。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2020/12/27(日) 03:28:42 

    雛見沢に戻るしかないんやぁ…

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2020/12/27(日) 09:19:22 

    信用するから不安になる、なんでも程々に、いくら親しくてもプライベートな情報は話過ぎると後で不安の種になるから言うのやめた。
    そしたら楽になったけど、友達とは距離出来た。
    人間関係って難しいね!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード