ガールズちゃんねる

雪道 車の運転のコツ

255コメント2020/12/16(水) 19:34

  • 1. 匿名 2020/12/12(土) 21:24:09 

    来週から寒波がやってきます。
    主は積雪がある地域に住んでいます。
    来週から毎日ずっと天気予報に雪マークがついており、気温も低いのでおそらく道路の雪も溶けず、通勤は車なので雪道を運転しなければなりません。
    かれこれ免許をとって15年ほどになりますがどれだけ雪道を運転しても慣れませんし、何より恐怖心でいっぱいで毎日ドキドキ、不安になり運転してます。
    雪道運転のコツはブレーキを踏まずエンジンブレーキを使いそーっとブレーキを踏む、急にハンドルを切らない、ゆっくり走るなどがありますが、
    雪道を運転する方コツがあったら教えてください。
    周りに「雪道怖くない?」と聞いてみても、私ほど怖がっている人はいません、、みんな凄いなぁと感心します。
    雪道 車の運転のコツ

    +150

    -2

  • 2. 匿名 2020/12/12(土) 21:25:19 

    とにかく時間に余裕を持って!

    +222

    -1

  • 3. 匿名 2020/12/12(土) 21:25:23 

    軽みたいに軽量でタイヤ小さいと尚更怖い

    +119

    -3

  • 4. 匿名 2020/12/12(土) 21:25:26 

    雪道 車の運転のコツ

    +17

    -11

  • 5. 匿名 2020/12/12(土) 21:25:36 

    ゆっくり行くのが一番よ

    +187

    -1

  • 6. 匿名 2020/12/12(土) 21:26:30 

    ポンピングブレーキを使う

    +103

    -2

  • 7. 匿名 2020/12/12(土) 21:26:36 

    主です!
    コメントありがとうございます!
    雪道運転が怖くない方はどんな気持ちで運転してるのでしょうか?滑ったりしたら・・・という不安はないですか?

    +73

    -2

  • 8. 匿名 2020/12/12(土) 21:26:51 

    普段よりも早くブレーキかける

    +107

    -2

  • 9. 匿名 2020/12/12(土) 21:26:54 

    車間距離あける!

    車もソーシャルディスタンス!

    +240

    -2

  • 10. 匿名 2020/12/12(土) 21:27:02 

    ポンピングブレーキは雪道の基本

    +95

    -4

  • 11. 匿名 2020/12/12(土) 21:27:04 

    雪道の運転怖いよね🥺
    事故りそうだもん…😇

    +55

    -3

  • 12. 匿名 2020/12/12(土) 21:27:12 

    裏道を通らないでなるべく大通りを運転する

    +215

    -2

  • 13. 匿名 2020/12/12(土) 21:27:36 

    急ブレーキ、急ハンドルをしない。
    時間ギリギリの運転はしない。

    +121

    -1

  • 14. 匿名 2020/12/12(土) 21:27:41 

    15年間で大きな事故もなかったのなら上等

    +133

    -1

  • 15. 匿名 2020/12/12(土) 21:27:42 

    ブレーキは、タイヤの回転を止めないようにやんわりと。

    +69

    -1

  • 16. 匿名 2020/12/12(土) 21:27:51 

    焦らず、煽られても無視。
    早めに出て、なるべく融雪装置が付いてる道路を使う。

    +98

    -1

  • 17. 匿名 2020/12/12(土) 21:27:53 

    スリップしたら、ブレーキを踏んだらダメ。 アクセルちょい踏みで滑った方向と逆にハンドルを切る。

    +95

    -2

  • 18. 匿名 2020/12/12(土) 21:28:13 

    急アクセル
    急ブレーキ
    急ハンドル

    これらは絶対ダメ~

    +98

    -1

  • 19. 匿名 2020/12/12(土) 21:28:13 

    4駆の方が滑りずらいのかな?

    +39

    -0

  • 20. 匿名 2020/12/12(土) 21:28:22 

    ノロノロ運転。

    +36

    -0

  • 21. 匿名 2020/12/12(土) 21:28:26 

    急ブレーキ、急ハンドル厳禁
    オートマ車でDでなくセカンドギアで走行

    +77

    -0

  • 22. 匿名 2020/12/12(土) 21:28:40 

    運転する前に車の屋根雪をきちんと
    落としてから運転する

    +107

    -2

  • 23. 匿名 2020/12/12(土) 21:28:54 

    2年連続で廃車になるレベルの追突事故の被害者になってるから記録更新しないように今年は運転やめる。
    1時間に1本しかバス無いけどしゃーない!
    滑る時は何しても滑るよの!ブラックアイスバーンが酷い地域に住んでるけど免許取り立ての頃20kmでスリップ起こしてガードレールに特攻して死ぬかと思ったわ!!
    コツもくそもないよー!運!!

    +112

    -1

  • 24. 匿名 2020/12/12(土) 21:29:09 

    一昨年、止まらなくて追突事故おこしてから怖くて冬場の運転は辞めました。

    +42

    -0

  • 25. 匿名 2020/12/12(土) 21:29:10 

    滑らないよーに走れば良いのよ😆
    バカね。

    +2

    -45

  • 26. 匿名 2020/12/12(土) 21:29:16 

    >>1
    youtubeで北国のタクシーが、凍結路面を見事なドリフトで走り抜けてる動画が有ったな。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2020/12/12(土) 21:29:52 

    とにかく冬は軽には近づかないこと
    どこでスピンするか分かったもんじゃない

    +2

    -17

  • 28. 匿名 2020/12/12(土) 21:30:00 

    がったがたの轍はやばい。とにかくスピードはださない
    轍から安易に外れないこと!

    +101

    -0

  • 29. 匿名 2020/12/12(土) 21:30:05 

    >>12
    大通りのほうがツルツルで裏道は積雪のときもあるよね。

    +56

    -0

  • 30. 匿名 2020/12/12(土) 21:30:23 

    横断歩道の方の信号がピコピコして赤になりそうだったら、アクセル踏むのを辞めていつでもブレーキ掛けれるように減速し、道路の方の信号が黄色になった瞬間ブレーキかけるとゆっくり止めれるよ。意外と道路だけの信号だけ見ててもなかなか止まらいからね...

    +32

    -0

  • 31. 匿名 2020/12/12(土) 21:30:24 

    >>1
    雪道を普通のタイヤで走行する事は違法らしい。

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2020/12/12(土) 21:30:35 

    急な坂のカーブ通らなきゃならないから怖い

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2020/12/12(土) 21:30:49 

    雪にハマった時はアクセル踏み込んだら終わります

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2020/12/12(土) 21:30:53 

    この辺は滅多に雪が積もる事ないから積もった時なんてみんな10キロくらいで走るもんだから渋滞よ
    仕事の日なんて2時間前に出ても遅刻よ。。。
    北海道とかだともっとスムーズに走ってるんだろうなー

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2020/12/12(土) 21:31:26 

    >>22
    ドサッとフロントガラスに落ちない程度にね
    やり過ぎると屋根に傷付くから

    +10

    -5

  • 36. 匿名 2020/12/12(土) 21:31:44 

    >>19
    4駆は滑らないって思ってる人いるんだね。
    4つのタイヤが駆動するから坂道とかは強いけど、滑り出したらFFより制御しにくいよ。

    +68

    -0

  • 37. 匿名 2020/12/12(土) 21:32:06 

    昨年が暖冬だったから、雪道の感覚を取り戻すのも時間かかりそうでビクビク

    +81

    -0

  • 38. 匿名 2020/12/12(土) 21:32:13 

    除雪が不十分なところはできる限り通らないようにしてます

    トピズレかもだけど、
    消雪パイプ(融雪装置)が一部地域にしかないのを初めて知りました。
    なんでもない時も作動してるから車が汚くなって迷惑な時もあるけどね。
    雪道 車の運転のコツ

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2020/12/12(土) 21:32:37 

    >>34
    北海道は50くらいで走ってても後ろの車が迫ってきたり抜かれる

    +54

    -0

  • 40. 匿名 2020/12/12(土) 21:32:54 

    >>21
    エンブレね。

    +6

    -4

  • 41. 匿名 2020/12/12(土) 21:33:15 

    ポンピングはマニュアル車だけ有効じゃなかったかな…?

    +1

    -8

  • 42. 匿名 2020/12/12(土) 21:33:25 

    雪道 車の運転のコツ

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2020/12/12(土) 21:33:39 

    雪より除雪されて圧雪もされてツルツルスベスベに凍ってる道だと真っ直ぐ前と歩道と車道の間に雪うっすら積もってるか見ながら進んでる。最悪柔らか雪かめるとブレーキ効くから。

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2020/12/12(土) 21:33:42 

    >>1
    主さんみたいに怖がって心配しながら運転してる人の方がいいよ!
    テッカテカの道路とかで、余裕ぶっこいててぶっ飛ばすやついるけど、どういう神経してるか不思議

    運転してる以上事故に遭う可能性はゼロじゃないけど、安全運転の意識低いやつの事故に巻き込まれたらたまったもんじゃないよね!

    +132

    -0

  • 45. 匿名 2020/12/12(土) 21:33:51 

    逆に冬道が怖いと思わない方が注意散漫になって危ないと思う。
    怖いのは怖いけど、交通機関がほぼ皆無のど田舎だから、それでもやってくしかない。

    +47

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/12(土) 21:34:00 

    >>27
    軽四よりホイルベースの短い車はスピンしやすい。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2020/12/12(土) 21:34:30 

    雪の量は普通ですが、道がつるつるに凍る地域です。
    県外からきた車は結構スピードを出し、普通にブレーキをかけて走ってます。知らないって最強。

    +64

    -1

  • 48. 匿名 2020/12/12(土) 21:34:32 

    >>29
    通ってないと積雪のままのところはありますね
    ただ影になってる所など時間がたつと溶けづらくて凍った雪が残りやすいのもあるし
    何より狭い道だと二台通るのに普段より大変な時もあるので
    家の近くとか仕方なく通る所以外はなるべく大通りの方がやはりいいかもですね😵

    +46

    -0

  • 49. 匿名 2020/12/12(土) 21:34:32 

    ABSは気休め

    +31

    -0

  • 50. 匿名 2020/12/12(土) 21:34:42 

    坂の多いうちの街では、四駆か前輪駆動じゃなきゃ無理。
    霜取りスプレーじゃ効かない。

    朝は日当たりの悪い道は避ける。
    大きな道は除雪してくれているので、大きい道だけを選ぶ。吹雪いて見えなくなったら、コンビニに避難。

    +32

    -2

  • 51. 匿名 2020/12/12(土) 21:35:16 

    ABSが作動したらビックリするだろうけど、そのまま踏み続ける❣

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2020/12/12(土) 21:35:40 

    北海道のタクシー運転手さんにコツ聞いたら、滑りながら走ってるって言ってたけど…
    怖いし真似出来ない

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2020/12/12(土) 21:35:47 

    >>36
    タイヤが踊る!

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2020/12/12(土) 21:35:57 

    >>19
    滑る滑る!
    結局は運転技術だよ!

    +34

    -0

  • 55. 匿名 2020/12/12(土) 21:36:05 

    試しブレーキで道路が凍ってるか凍ってないかわかるよ
    後ろに車居ない時にやってみましょう

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2020/12/12(土) 21:36:17 

    >>38
    うちの地域だけかな⁉️道路が茶色くなってるイメージ。土地柄水に鉄分含んでるっぽい。

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2020/12/12(土) 21:36:51 

    冬は滑るものだと思ってるw
    だからノロノロでもいいよね

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2020/12/12(土) 21:37:00 

    ランクルとかがさかさまになってるのを見ると、調子に乗らず安全運転しようと思う

    +34

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/12(土) 21:37:18 

    >>32
    カーブ怖いよね。後ろにイライラされてもいいから
    20キロで曲がる

    +44

    -0

  • 60. 匿名 2020/12/12(土) 21:37:31 

    >>52
    タクシーなんて四駆じゃないから坂道とかよく止まってる
    迷惑

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2020/12/12(土) 21:37:34 

    吹雪の時の信号がない交差点怖すぎる
    直前まで対向車が全然見えないから右折できない

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2020/12/12(土) 21:38:34 

    雪道運転のプロの技術すごい

    +38

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/12(土) 21:38:36 

    >>1
    わかります。
    めちゃめちゃ怖いです。
    ゆっくり走ってればドリフトのように勢いよく滑ってくことはないとわかってるんですが、いつも最悪な状況を妄想してしまいます。
    私の地域も主さんと同じ雪国で年に1度は家を出発してすぐの坂道で車のお尻が滑って行きたい方向に行けなかったり通勤途中の下り坂がスケートリンクになってたり(TT)
    そして大渋滞で普段20分かかる通勤が1時間以上(TT)
    全部の道がロードヒーティングになればいいなと毎年願ってます(;∀;)

    +45

    -0

  • 64. 匿名 2020/12/12(土) 21:40:04 

    スピードを出さない

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2020/12/12(土) 21:40:18 

    怖いからといって20~30キロで走るのは。ちょっと迷惑かな。渋滞の原因となるし。 
    わだちがあるなら、わだちから外れて走るとか、踏み潰された雪より、まだあまり踏まれてない箇所を走るとか。
    マイナス10℃越えると滑りにくいですよ。

    +4

    -28

  • 66. 匿名 2020/12/12(土) 21:40:19 

    初めての雪道、早番で朝6時に家を出たもんだから夜中に冷え固まった氷の上をつるつる走ってるようだった。
    ハンドル効かなくなって、対向車線はみ出してぶつかりそうになって、焦りまくって慌ててブレーキとハンドル切ったらくるくるりーんと回って歩道に突っ込んだ。そのあと足が震えて震えて運転できなかったなぁ。

    とにかく、ゆっくり30キロ前後くらいで走る、
    車間距離をこれでもかと離すこと!と学びました。

    +38

    -1

  • 67. 匿名 2020/12/12(土) 21:40:34 

    >>19
    滑る前まではとても強い
    でも滑り出したらヤバい

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2020/12/12(土) 21:40:39 

    >>1
    家を早く出る。車間距離とる。
    周りが多少飛ばしてても、後ろが詰めて来ても、自信がないならゆっくりでも良いから、とにかく自分のペースで落ち着いて心を乱さず走る。

    +64

    -1

  • 69. 匿名 2020/12/12(土) 21:41:06 

    冬道の脇にうず高く積まれてる雪山。
    そこからもしかしたら人とか車が出てくるかもしれない、そこにも気をつけなければいけないと思います。

    +23

    -1

  • 70. 匿名 2020/12/12(土) 21:41:54 

    >>22
    屋根の雪落とさないで走行して信号で止まったとき全部前に滑ってきて視界ゼロになったことある、怖かった(;_;)

    +87

    -0

  • 71. 匿名 2020/12/12(土) 21:41:59 

    富山県に住んでて軽自動車に乗ってるけど雪道は自分の車だけ滑るような感じがしてスピード出せなくてトロトロ走ってしまう。
    他の軽はもう少しスピード出してるのに。

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2020/12/12(土) 21:42:00 

    真面目にアドバイスします。
    まず、自分の車がどんな状態の冬道(圧雪、アイスバーン、ブラックアイスバーン等)でどんな感じなのか確かめる事。
    誰もいない駐車場等で練習すると良いかも。
    同じ車種でもスタッドレスタイヤの状態で滑り方は大違い。
    あとは、急ハンドル、急ブレーキ、急発進はしない事。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/12(土) 21:42:19 

    凍結路面の急な下り坂は1速で降りよう
    1速でもスピードが上がりそうならフットブレーキよりほんの軽くサイドブレーキをひくとマシですよ
    坂が終わったら解除をお忘れなく
    そのままだと車が壊れます

    +0

    -6

  • 74. 匿名 2020/12/12(土) 21:42:21 

    主さん、関東に引っ越しておいで!

    +5

    -9

  • 75. 匿名 2020/12/12(土) 21:42:42 

    >>19
    除雪されてなくて雪が積もった場所から脱出が楽で坂道発進やアイスバーンの発進とかは楽だけどニ駆も四駆も過信すれば事故の原因になるから余裕を持つこと

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2020/12/12(土) 21:43:06 

    >>11
    スリップして、突っ込んで来られる可能性もあるしね。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2020/12/12(土) 21:43:37 

    交差点とか橋、あとはトンネル入り口とかも特に滑りやすい。
    あとは早めの点灯を

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/12(土) 21:43:45 

    橋の上は凍結してる場合があるので特に気を引き締める

    +45

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/12(土) 21:44:08 

    氷道では一気にブレーキをかけないことだよね
    ゆっくり走行してカーブや赤信号とかはゆっくり何度もブレーキをかけながら走った方が安全

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2020/12/12(土) 21:44:18 

    とにかく車間距離あける!いつ滑ってぶつかるかわからないから!ちなみに去年ぶつけました…

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2020/12/12(土) 21:45:14 

    >>1
    寒波やってくる日に車で遠出。あーなんて日を選んだんだ。
    あーーー怖いよー!!!!!!

    去年の冬の山道を友達乗せて40キロくらいで運転していた時、ゆっくりすぎない??もっと出して大丈夫だよ!としっこく言われイライラしたよ。
    それなのに運転は私にさせるし、スピード出して事故りたくないよ。
    ゆっくりゆっくり安全に気をつけて走りたい。

    +57

    -0

  • 82. 匿名 2020/12/12(土) 21:45:38 

    >>1
    積雪した朝は大渋滞発生するので、1時間早く家を出る。遠回りになっても大きな幹線道路を走る。

    会社に着いたら自分の停める駐車場の雪かき。雪かき用スコップは車に常備。これが冬の朝の定番。

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/12(土) 21:45:40 

    >>60
    すすきのなんてタクシーが滑らせるせいで道路ツルツルになるんだよね逆に

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/12(土) 21:46:00 

    急ブレーキは絶対しない。車間距離を十分開けてブレーキも軽く軽く踏む
    ブレーキ強いと簡単にスピンして事故っちゃう
    出掛ける時に雪道じゃなくても行った先で天候急変してて
    大雪、雪道になってる事も珍しくないから油断は大敵
    チェーンやスタッドレスタイヤにしておくのは重要
    あと余談だけど万が一、色んなトラブルで車が動かなくなったり
    車ごと遭難する事だって絶対ないとは言えないので毛布やカイロや懐中電灯
    温かい飲み物を入れた水筒や簡単な非常食なども入れておいたほうがいい

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/12(土) 21:46:17 

    下り坂のT字路で止まらなくて突っ込んだ時は死を覚悟した
    10秒遅かったら横からトラック来て終わってた
    イキってスピード出しちゃダメ

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/12(土) 21:47:01 

    長い下り道や上り坂で減速するために何度もブレーキ踏んでると効かなくなって止まらなくなるよ
    ブレーキ踏んでもスカって抜ける感覚
    初心者はこれなるとパニックになって90%車体をぶつける
    坂道はフットブレーキよりエンブレで減速が基本

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2020/12/12(土) 21:47:32 

    相手も滑ってるかもしれないと思って運転した方がいいよね。
    信号が青になっても車がしっかり停まるのを確認してから発進したり、信号のない交差点で左側から来た車が左折のウィンカー出しててもちゃんと曲がるのを確認してから自分も動くとか。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/12(土) 21:48:05 

    「赤ちゃん乗ってます」の別バージョンで、「冬道苦手です。お先にどうぞ」みたいなマークあったらいいな。
    あおられるかな…(>_<)高齢者マークつけたい…。

    +69

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/12(土) 21:48:19 

    >>9
    なのにそこ割り込むバカ野郎いるよね!お前の為の車間じゃねーぞ!!

    +37

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/12(土) 21:48:36 

    雪道 車の運転のコツ

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2020/12/12(土) 21:49:29 

    >>3
    大きくて重量ある車だどブレーキかけた距離のびるよ

    +29

    -0

  • 92. 匿名 2020/12/12(土) 21:49:38 

    >>62
    趣味じゃないけどかっこいい!
    ダカールラリー?とかすごいよね

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2020/12/12(土) 21:50:06 

    可能ならドライブじゃなくて3速2速に落とす

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2020/12/12(土) 21:50:25 

    >>11
    死んじゃってるじゃん笑

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2020/12/12(土) 21:50:34 

    距離にもよるけど市街地に出るなら一時間前に出る。ブレーキは早めにゆっくりかける。あと、後ろは確認して!雪道平気な人にとって30キロノロノロ運転はきついからゆずってほしい。

    +0

    -13

  • 96. 匿名 2020/12/12(土) 21:50:40 

    はまったらバックで下がる
    ハンドルはきらないで前へ

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/12(土) 21:50:41 

    >>16
    ツルツル道路なのにバカみたいにスピード出したり煽ってくる車いるよね

    そんな車は、事故る時は人を巻き込まずに単独で事故っていただきたい

    +41

    -0

  • 98. 匿名 2020/12/12(土) 21:51:05 

    >>38
    こういうのってきっと日本海側のあったかい地域だよね。
    東側の県の内陸とかこんなのやったら瞬時にスケートリンク出来上がるわ

    +25

    -4

  • 99. 匿名 2020/12/12(土) 21:51:38 

    音楽とかラジオとか気が散るものは消す

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2020/12/12(土) 21:51:40 

    >>65
    普段はノロノロ運転否定派だけど、雪道苦手な人は本当に事故に繋がる。
    わだち以外を走るのも、大きめ四駆じゃなかったら逆に危ない。

    +31

    -0

  • 101. 匿名 2020/12/12(土) 21:51:40 

    絶対に急ブレーキはかけたら駄目よ!
    ギアチェンジするか、ゆっくりブレーキかける。
    昔、ツルツルの雪道を急ブレーキかけてしまって、車が1回転した。
    たまたま対向車線にも後続車もいなかったから大きな事故にならなかったけど、交通量大きい所だったら、他人の車巻き込んで事故ってる所だった。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2020/12/12(土) 21:52:23 

    滝川クリステル全く似てない

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2020/12/12(土) 21:52:43 

    赤信号で止まる時滑ってる車多い

    だから後ろがよほど詰まってない時の交差点は歩行者信号見て黄色にならないくらい余裕なら普通に走るけど、もう少しで点滅しそうかな、とか点滅してたら早くにもう止まる準備しとく

    あと関係ないけどスコップは詰んでおく

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2020/12/12(土) 21:53:19 

    >>65
    確かに
    そんな邪魔になるスピードしか出せないなら冬は乗るなと言いたい

    +5

    -15

  • 105. 匿名 2020/12/12(土) 21:53:27 

    >>102
    すいません!
    細かすぎ伝わらないモノマネトピと間違えました

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2020/12/12(土) 21:53:46 

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2020/12/12(土) 21:54:06 

    雪が軽く積もってる下に、ブラックアイスバーンが一部だけなってて登りカーブで横転したことあるわ
    常にブラックなってるかもと思って運転した方が良いです

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2020/12/12(土) 21:54:34 

    >>5
    それが一番だよね!
    旦那が新しいブリジストンタイヤ性能を体験するために、ブリジストンが開いた体験会?にいったんだけど、スケート場でどれだけ性能いいか皆で試乗したらしいけど、スピード出したらブレーキしたのに滑って皆、壁のクッションに突っ込んでたらしいw
    ただ旦那と数人はちんたら走ってたからブレーキきいたみたいw

    どんなに性能良くてもスピードだしたらアウトなんだよね

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2020/12/12(土) 21:54:35 

    冬の間だけ初心者マークつけるといいよ
    ノロノロ走ってても文句言われない

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2020/12/12(土) 21:54:42 

    >>3
    わだちに取られる!!
    軽は本当に怖い〜

    +38

    -0

  • 111. 匿名 2020/12/12(土) 21:55:04 

    >>4
    雪が降るのが普通な地域でこういうのを付けてる人見たことない気がする
    大抵スタッドレスタイヤを使ってるか、つけてるのを見た事あるしたら運送トラック

    +37

    -0

  • 112. 匿名 2020/12/12(土) 21:55:17 

    主です。
    コメントありがとうございます。
    一つ一つ全部読んでます。

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2020/12/12(土) 21:56:02 

    東北地方在住。雪国です。
    家の地域は結構、雪道でも飛ばしてる人多いよ。
    でもどんなに煽られても気にしないで、ゆっくり運転する様にしてる。
    結局煽られて自分も飛ばしちゃって事故っても、煽ってきた人の責任になる訳じゃないし。

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2020/12/12(土) 21:56:03 

    スタッドレスはヨコハマタイヤの1番いいやつがオススメです

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/12/12(土) 21:56:03 

    早めのブレーキ

    静かに発進

    車間距離は十分に

    そして早めのウインカー

    滑りそうだったらポンピングブレーキ。

    朝、どか雪で除雪が入ってない道はゆっくりでなく
    勢いをつけていかないと、埋まるので注意。

    北海道です。

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2020/12/12(土) 21:56:13 

    >>73
    ほんの軽くサイドブレーキっていつの車よ
    今はもう電子制御だから無理だよ

    +1

    -3

  • 117. 匿名 2020/12/12(土) 21:56:23 

    雪道怖いよね
    こっちが気をつけてても相手がぶつかってくるから

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2020/12/12(土) 21:56:43 

    >>1
    どれだけ初心者かと思ったら(笑)
    これだけ雪道を理解して気をつけて運転してる主さんなら大丈夫だと思う
    油断してる人ほど怖い
    私は新雪はそれほど怖くないけど踏み固められて冷え込んだ朝は恐怖です
    車間距離とってゆっくり走る…ですかね

    +32

    -0

  • 119. 匿名 2020/12/12(土) 21:57:31 

    月曜日火曜日と車で鳥取に行くんですが、普通に雪予報でめちゃくちゃビビってます…

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2020/12/12(土) 21:58:02 

    雪国の事は知らないけど、ブレーキの時は車ごと路肩にぶつけて止めるんでしょ?

    +1

    -8

  • 121. 匿名 2020/12/12(土) 21:58:13 

    車の上の雪はしっかり取っておく
    じゃないと下手すると視界とワイパーが死ぬ

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2020/12/12(土) 21:58:40 

    またまた主です。
    怖くて大体2〜30キロで運転してます。
    出しても40キロです。
    後続車にはやはり迷惑ですかね、、
    時間の拘束はあるけど公共交通機関を使うのがいいでしょうか。

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2020/12/12(土) 21:59:22 

    近道でも田んぼ道は絶対走らない
    道踏み外して田んぼにひっくり返ってる車の多いこと

    +16

    -1

  • 124. 匿名 2020/12/12(土) 22:00:52 

    >>38
    北海道だけど、事故多発してる橋に設置してあるわ
    知らずに見るとこの液体が針金に見えて「なんだコレ!?」と驚いた
    でも肝心な時に作動してなくて4台玉突きあったけど

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2020/12/12(土) 22:01:07 

    >>5
    マナーとしてスタッドレスは標準。
    スタッドレスでもないのにノロノロなんては?って感じ。避けて止めないと。
    雪国でノロノロ走ってる人なんていないよ。普通に走ってる。

    +5

    -17

  • 126. 匿名 2020/12/12(土) 22:01:30 

    急ブレーキとハンドルはやばい
    プロ並みのドリフトが簡単に出来るよ

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2020/12/12(土) 22:02:13 

    >>122
    交通量多いとこならそうだね
    精神的にも楽でしょ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2020/12/12(土) 22:02:53 

    >>120
    ブレーキきかなくなった初心者がそうやって止める
    上手な人は滑りながら走る

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2020/12/12(土) 22:04:43 

    主さん分かる!こわいですよね!
    新潟に住んで10年以上経ちますが全く慣れません。初めての年は農道で見事に回転しました。乗る前の雪かきも全然上達しない。
    もう無理すぎて職場の近くのアパートに引っ越し、最悪徒歩で出勤する事にして数年経ちます(笑)  
    ゆっくり過ぎて?轍にハマってしまいます。私もここで学ばなくちゃ😂

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2020/12/12(土) 22:05:07 

    >>38
    これ、どうでもいい時に作動するか(多分稼働するかテスト中)
    融雪は出来ても大抵水はけが悪くて水が滞るか
    雪が積もりすぎて全く作動しないか
    水の勢いが良すぎてもはや洗車してるようになるか

    のどれかですよね、大抵。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2020/12/12(土) 22:05:11 

    周りにどう思われてもいいから、とにかくスピードを出さない
    みんな私を越してくれ!!!!
    って思いながら運転してる。

    +25

    -0

  • 132. 匿名 2020/12/12(土) 22:05:22 

    >>119
    スタッドレスだよね?

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/12/12(土) 22:05:49 

    公共交通機関も場所によっては運休とか動かなくなる所もあるからね。
    そのへん把握しといた方がいざと言う時役に立つ!

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2020/12/12(土) 22:06:51 

    >>95
    それは雪道平気な人だから言えるんだよ。
    私は雪道平気だけど、苦手な人はただ走るのでさえ怖いのに、車線変更、からの合流。
    朝のラッシュ時だったら無理だよ。

    +21

    -3

  • 135. 匿名 2020/12/12(土) 22:06:52 

    >>1
    私もずーと雪国在住で、かれこれ20年運転してますが雪道の運転は怖くて仕方ないです。
    以前、仕事中に大雪が降ってきて、なるべく早く帰りたいあまり、車に積もった雪をきちんとかかないで帰ってたら、途中で車の屋根に積もった雪がそのままフロントガラスに滑り落ちてきて、運転中に全く前が見えなくなりパニックに陥った事があります。
    ワイパー動かしても雪が重すぎて全く動かなくて、帰宅ラッシュで交通量が多くなっている道路で立ち止まり慌ててフロントガラスに滑り落ちて来た雪を必死にかいて事なきを得ましたが、私のせいで大渋滞を起こしてしまいました。
    車の屋根に積もった雪も運転前にきちんと落としてから運転する事をおすすめします。

    +40

    -0

  • 136. 匿名 2020/12/12(土) 22:07:51 

    >>65
    さすがにアホだわお前。

    +19

    -2

  • 137. 匿名 2020/12/12(土) 22:08:21 

    >>1
    私も長年、豪雪地帯に住んでいますが、雪道怖いよ~((( ;゚Д゚)))
    慣れるなんてことは、一生ないと思う。

    とにかく、ゆっくり慌てずに運転するのみ。
    煽られても無視しますよ。

    +23

    -0

  • 138. 匿名 2020/12/12(土) 22:09:27 

    >>7
    チームナックスのメンバー達は、滑る前提で走ってるって言ってたな〜
    北海道出身の私も同感です
    滑りなれてるし、滑ったときの細かい対処法が自然と身についてるから怖くはないです💦
    ただ、明らかなツルッツルな道路、吹雪、交通量の多いところは緊張します。

    走行中滑ったと思ったらアクセルをすぐ離す
    車間距離を十分にあける
    アクセル、ブレーキはゆっくり
    曲がるときの角度が一番つくところはアクセルを離す
    アイスバーンの上でブレーキをかけるときは、早めにブレーキをかけ、ブレーキ→離す→ブレーキ→離すを、一定の間隔で慎重に繰り返すことも時には有効
    ※あくまでも個人的な体験談です

    +31

    -1

  • 139. 匿名 2020/12/12(土) 22:10:25 

    >>19
    滑りにくいが故にスピードが出やすいけど、そんなことすれば滑るしコントロールできなくなる。
    止まる時はどちらの駆動も同じだし、気をつけるべき点は大差ないと思う。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2020/12/12(土) 22:10:42 

    >>135
    私もそれ、やりました。
    雪で路肩に停めるだけでも大迷惑になり、本当に焦りますよね。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2020/12/12(土) 22:11:30 

    マリオも氷のコースが一番苦手

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2020/12/12(土) 22:13:24 

    >>125
    スタッドレスはいてない人なんているのが驚いき。

    +11

    -1

  • 143. 匿名 2020/12/12(土) 22:13:34 

    >>7
    昔、どうしてもノーマルタイヤで雪道の峠越えをしなければならない状況になって、決死の思いで運転した。
    車間とる、できる限りブレーキ踏まない(踏むときはポンピングブレーキ)、急ハンドル切らない、ギアを落とす
    何度も前の車やガードレールにぶつかりそうになりながらもなんとか切り抜けて峠越えができたけど、本当に生きている心地がしなかった。゚(゚´ω`゚)゚。

    私みたいなノーマルは論外だけど、冬タイヤなら腹くくってゆっくり行けばきっと大丈夫。

    +2

    -8

  • 144. 匿名 2020/12/12(土) 22:13:34 

    ノロノロ運転で後ろに数台溜めてしまった時は、
    コンビニや店とかの駐車場があったら「道譲るんで、どうぞ」という意味で一旦入るようにしてる。

    +27

    -0

  • 145. 匿名 2020/12/12(土) 22:14:06 

    免許取って10年以上だけど、積雪多い田舎の冬道運転は怖すぎるから、煽られようと冬道はトロトロ運転させてくれ!!遅いから越してくれ!て思ってる

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2020/12/12(土) 22:15:13 

    こちらからすると雪があるのが普通だから、都会にスタッドレスタイヤの存在を知らない人がいるって知った時はビックリした

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2020/12/12(土) 22:16:42 

    >>114
    ブリジストンどころかダンロップより劣ると思う

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2020/12/12(土) 22:17:16 

    初歩的だけど、車の免許取る時期は冬がいいよ
    滑った時の対処法を身をもって学べるから
    雪道経験なしの初心者はさぞ怖いだろうなと思う

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2020/12/12(土) 22:18:27 

    >>65
    いや焦って事故られた方が迷惑だよ。
    渋滞どころか平気で1、2時間動かなくなるから。

    +20

    -0

  • 150. 匿名 2020/12/12(土) 22:18:45 

    ぶっちゃけ雪の日は仕事も店も休みにしようぜ!
    って思うけど、雪国の人はそうもいかないよね。

    運転するときは
    1時間以上早く出る!
    急ブレーキしない!
    冬用タイヤは絶対着ける!

    雪道運転してる時
    命懸けで運転するけど
    会社行っても給与変わらないし
    私は一体何してるんだろうと思う。

    +21

    -0

  • 151. 匿名 2020/12/12(土) 22:19:58 

    急な坂道の途中にある信号。
    アイスバーンのときはほんとーーーにイヤ!!
    赤で止まってしまうと滑って発進できなくて、泣きそうになったことある。
    だからタイミングをよくみて、赤で止まらないようにゆっくりゆっくり進むか、青のうちに素早く通り過ぎるか。

    +8

    -2

  • 152. 匿名 2020/12/12(土) 22:20:38 

    >>134
    合流って市街地か高速だよね、降雪数センチなら雨と同じ感じでいいよ。それだけ車が多いならほぼ溶けてるよね。ノーマルタイヤで50キロ出していいよ!本当に怖いのは30センチ積もって日中めっちゃ降って溶けてなくて翌朝に凍ったやつ。あれはスタッドレス意味無い。

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2020/12/12(土) 22:20:50 

    >>135
    私もそれでワイパーをダメにしたことがあります。
    そういった積もった雪を落とすために雪かき棒を常備してある車も多いですね。
    雪道 車の運転のコツ

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2020/12/12(土) 22:21:15 

    とにかく大通りを走る
    小道だとわだちや除雪されてなくてはまる確率高い

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2020/12/12(土) 22:24:40 

    見ただけでツルツルだとわかるような路面はゆっくり、ブレーキをなるべく掛けないように淡々と進む。
    ブレーキ踏んでお尻振りながら進む車がたまにいるけど、ブレーキのせいで余計に滑ってるし、車間が近づいて後続のこちらもブレーキ踏まざるを得なくなってこっちも滑る。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2020/12/12(土) 22:25:32 

    >>17
    カウンターステアだね

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2020/12/12(土) 22:25:40 

    轍やでこぼこ道では絶対止まらない
    対向車が来ても横に避けない
    これするとほぼ雪にはまる

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2020/12/12(土) 22:26:24 

    すみません、質問なのですが
    1月の後半にお墓参りで栃木県に行くのですが雪や凍結の可能性ありますよね?
    自宅は雪が降らない地方なのでその日のためにスタッドレス買うのもどうかな?と思って多少高くても装着しやすいチェーンとかオススメのあったら教えて下さい。

    +0

    -3

  • 159. 匿名 2020/12/12(土) 22:27:57 

    雪が積もってなくても道路がキラキラしてたらそこはアイスバーンになっている
    気を付けて

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2020/12/12(土) 22:28:17 

    どんなに後ろに煽られても事故ったらもともこうもないのでゆっくりはしってください。越したいやつは越していきます。

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2020/12/12(土) 22:28:59 

    危険予知をこう言ったおしゃべり感覚でするの大事だよね!いいトピだ。

    +19

    -0

  • 162. 匿名 2020/12/12(土) 22:29:13 

    >>135
    わかる。
    あとは、霜で視界ゼロのウインドウの対処がとにかく面倒。
    全部溶けきるまで時間かければいいんだけど、少しでも早く出発したくて若干濡れたまま運転したら、運転中にどんどん凍って視界が狭くなっていく恐怖。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2020/12/12(土) 22:33:23 

    >>114
    トラックドライバーさんにブリジストンが最強と聞いたことがありますがどっちなんでしょうね。

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2020/12/12(土) 22:34:46 

    >>158
    普段雪の降らない地域の方ならチェーンが良いと思いますが、雪が降る地域の人達はスタッドレスが当たり前なのでチェーンつけた事ない人は意外に多いと思います。

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2020/12/12(土) 22:36:54 

    軽だといっくら頑張っても軽々しくて雪道の凸凹にタイヤがもってかれるよね。滑るのは普通車でも一緒だけどさ。とにかく焦らない、車間距離だけはとる。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2020/12/12(土) 22:37:18 

    >>161
    なんなら雪道運転する時にも雑談で励ましてくれるサービス欲しい笑
    「あ、滑ってるの?そういう時はこうしてこうすれば大丈夫だから慌てないでー」とか言ってもらえるだけで心強い。

    +19

    -0

  • 167. 匿名 2020/12/12(土) 22:38:35 

    >>153
    雪国で持ってない人はいないよね。でもこれ壊れやすいっていうか重い雪をかいてるとすぐ縮んでイライラするの!

    +26

    -0

  • 168. 匿名 2020/12/12(土) 22:39:33 

    >>152
    全く参考にならない

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2020/12/12(土) 22:40:30 

    >>162
    朝はお湯を持参していくよ。少しだとますます溶けなくて凍るから、バケツいっぱいのお湯を思い切りフロントガラスにザバーーン!とかける。内側が曇ってる時はふいちゃう。

    +0

    -19

  • 170. 匿名 2020/12/12(土) 22:40:55 

    雪道で信号待ちからの発進の時タイヤが空回るからいつもギア落として発進してるんですが、これって皆やります?

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2020/12/12(土) 22:44:07 

    >>65
    んん?わだちに沿って走るのが普通じゃない?あと踏み潰された道の方がいいよね?わざと逆を言ってる?

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2020/12/12(土) 22:44:49 

    >>62
    カメラマンさん怖くないのかな

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2020/12/12(土) 22:45:02 

    >>169
    お湯は割れたり、すぐ凍ったりするからダメだよ。

    +20

    -0

  • 174. 匿名 2020/12/12(土) 22:45:24 

    >>7
    私も主さんみたいに怯えがら?運転してます。
    通勤の時間帯はいいのですが、夜ゆっくり慎重に走ってると煽られるんですよね…
    あれが本当に嫌です。事故るなら絶対に他の人を巻き込まないでほしい

    +34

    -0

  • 175. 匿名 2020/12/12(土) 22:45:43 

    >>164
    そうでしたか,,,
    なにも知らずに質問してすみません。
    勉強になりましたm(_ _)m

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2020/12/12(土) 22:47:07 

    >>65
    轍がボコボコだとそれに沿って走ると対向車側に突っ込んでいきそうな時の事かな?
    信号待ちのとこでちょうど轍が穴になってたりするとはまるからあえて避けて止まるようにしてます

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2020/12/12(土) 22:47:19 

    >>175
    たぶん車屋さんの方が詳しいと思いますよ。
    凍結はあるかもしれないけど、雪は降らないといいですね。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2020/12/12(土) 22:47:33 

    ワイパーも冬専用にしておくと全然違います!パワーも太さも段違い。

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2020/12/12(土) 22:49:36 

    雪でガタガタボコボコ道でもハンドルはまっすぐ持て!
    先駆者が走った道をそれるとはまるぞ!

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2020/12/12(土) 22:50:21 

    タイヤがきゅって止まるCMやめた方がいいよね
    初心者はスタッドレスはいてれば滑らないと勘違いするよ(ていうか実際勘違いしてる人がいた)
    国産の新品タイヤでも普通に滑ります!

    +31

    -0

  • 181. 匿名 2020/12/12(土) 22:51:13 

    >>65
    確かに。そんなに怖いなら乗るなよなーと思うことはある。

    +2

    -5

  • 182. 匿名 2020/12/12(土) 22:54:45 

    車に積もった雪は全部落とさないと走ってる途中でテトリスしてくるし量が多いと前見えなくなります!マジ危険!
    屋根にこんもり乗ってて止まった瞬間に雪崩れてる車よく見る!

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2020/12/12(土) 23:00:45 

    >>1
    私のことかと思いました💦
    チェーン巻きたいと思ったりもしました。
    出来れば運転したくないです。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2020/12/12(土) 23:01:14 

    >>10
    そうね!ポンピングブレーキ、車間距離、
    後ろを気にしない、時間にゆとりを。

    +9

    -1

  • 185. 匿名 2020/12/12(土) 23:03:46 

    エンジンブレーキ使えてるか?

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2020/12/12(土) 23:04:51 

    >>109
    付けようかな…マジで

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2020/12/12(土) 23:13:44 

    >>65
    降雪地帯に住んでいて運転するなら最低限の雪道テクニックは持っていて欲しい。
    マジでノロノロ運転は迷惑。

    +4

    -15

  • 188. 匿名 2020/12/12(土) 23:15:41 

    >>1
    私もめちゃくちゃ怖いです。ずっと雪国で暮らしてるのに慣れることはない。
    でも、慣れたら終わりだとも思ってる。ハラハラドキドキしてゆっくりでも運転してる方が絶対安全。事故って周りに迷惑かけるより絶対いい。

    +16

    -0

  • 189. 匿名 2020/12/12(土) 23:16:46 

    >>1
    数年前引っ越すまで豪雪地帯に住んでいました。
    雪道の運転はいつまでたっても慣れないし怖いですよね。
    私も大雪の日は憂鬱すぎて運転中しょっちゅうお腹痛くなってました。

    急ブレーキを踏まない、ハンドルを両手でしっかり持つなど基本的な事は心がけていましたが、狭い道だと雪のせいでさらに道幅が狭くなり車同士すれ違えなくなったり、歩行者が転んで轢いてしまったらどうしようなとど考えてしまうので、どんなに遠回りになってもなるべく大きな道路を通るルートで出かけてました。

    大きな道路の方が比較的除雪も綺麗にされてる気がします。

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2020/12/12(土) 23:17:01 

    逆にあおられそう
    雪道 車の運転のコツ

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2020/12/12(土) 23:17:58 

    >>187
    でもそのシーズン初めて運転する人かもしれないし、誰でも最初は初心者なんだから仕方ないよ。
    雪道はそういう環境含めて余裕がないとダメだと思う。

    +20

    -2

  • 192. 匿名 2020/12/12(土) 23:22:22 

    >>172
    怖いよ
    人がレースカーとぶつかっても障害物扱い
    そこにいる方が悪い

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2020/12/12(土) 23:24:17 

    >>38
    私の地域にも消雪パイプあります。これがある場所は運転しやすいですが、すべての道路に設備されてるわけじゃないので、消雪パイプと通常の道路の境目がありえないくらいツルツルのボコボコになるので本当に迷惑。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2020/12/12(土) 23:24:57 

    タイヤはダンロップかブリジストン。本当に違うよ。何メートルも違うからタイヤはケチらない。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2020/12/12(土) 23:27:06 

    「急」がつく運転をしてはいけないと教わったよ。
    「急ハンドル」「急ブレーキ」「急…忘れた」

    あとはブラックアイスバーン。
    これは結構、テレビの事故ニュースでも聞くね。
    直線道路なのに事故。
    雪が溶けて薄く氷になってしまってスリップするの。夜は見分けが難しくなるんだってね。
    対策はやはりスピードを出さず、急のつく運転をしない事。
    そして橋の上というのも普通の道より冷えてアイスバーンになりやすいから要注意。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2020/12/12(土) 23:30:46 

    スキーが趣味で雪国によく行くけれど、地元ナンバーの車って凄いスピードで走っていかない?
    山を登る道も高速道路か!っていう位、飛ばしていく。しかも軽なの。事故ったら一発アウトっぽいのに運転技術は凄いわ。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2020/12/12(土) 23:43:07 

    >>62
    計算してやってるプロは凄いけれど、雪が凍ってしまった道で単にBBSブレーキだっけ?タイヤにロックが自動でかかって心臓止まりそうになった時がある。
    まさしくこの動画みたいな運転。
    滑りながら、人を轢いてしまうより、あの家にぶつけて弁償する方がいいな、とか考えてた。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2020/12/12(土) 23:45:47 

    結構みんなとばすよね!それに流されるな!30キロくらいでも怖い時あるよ!

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2020/12/12(土) 23:47:07 

    ペーパードライバー克服して車に乗りはじめて、初の雪道です!ドキドキしますが、ここのトピみて勉強します!

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2020/12/12(土) 23:56:30 

    >>132
    去年買ったやつですけど、そうです!

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2020/12/13(日) 00:00:29 

    豪雪地帯って逆に運転しやすいような気がする
    除雪車の除雪が超プロ
    中途半端に降ったりめったに降らない地域は除雪下手で道路ボッコボコ

    +24

    -0

  • 202. 匿名 2020/12/13(日) 00:00:48 

    >>19
    4駆の方が雪道や悪路の走行能力が高いので滑りにくいと思ってしまいがちですが関係ありません。
    滑りやすさはタイヤの種類やタイヤチェーンの種類で大きく差が出ます。

    +14

    -0

  • 203. 匿名 2020/12/13(日) 00:01:25 

    信号は歩行者用のを確認する。
    歩行者用信号が赤になったら、少しずつブレーキ。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2020/12/13(日) 00:02:58 

    >>5
    ゆっくり、車間距離。ぶつけたら元も子もない。
    飛ばしてく奴はどうぞーで。行かせる。
    これしかない。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2020/12/13(日) 00:03:40 

    雪道慣れないですね。。でもそのくらいビクビクしながら注意深く運転するくらいでいいと思います。
    私は横浜ナンバーのまま札幌に引越し、初めての雪道は30キロしか出せず…後ろ渋滞になっちゃったけど誰もクラクション鳴らさないでついてきてくれてました。
    札幌ナンバーに変えたら煽られるようになりましたが(笑)

    +16

    -0

  • 206. 匿名 2020/12/13(日) 00:06:08 

    >>170
    ギアチェンジしなくても、アクセルの踏み込みをいつもより優しくしてゆっくり発進するのも良いと思うよ

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2020/12/13(日) 00:17:32 

    >>50
    雪の坂道で立ち往生してる車多いよね。
    4駆の偉大さを痛感するわ。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2020/12/13(日) 00:23:16 

    >>135
    わかるわぁー!
    この位なら吹き飛ぶよね。と思ったらブレーキ踏んだらどさどさー!って落ちてくるのよね。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2020/12/13(日) 00:25:57 

    来週旦那が標高1300くらいのとこにいきます。
    しかも夜中出発。
    連日雪マーク、最低気温−10度最高気温−5度。
    山道の坂道だし今から心配で心配でたまりません。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2020/12/13(日) 00:26:55 

    かなり早めに家を出る。
    のろのろ運転で早めのブレーキ。
    たとえ後ろの車に遅すぎ!って思われても事故るより何倍もマシ!
    どうしても止まれない!と思ったら前の車ではなく路肩の雪山に突っ込もう。
    ホワイトアウトしそうな天候の悪い日は無理には出かけないのが一番!

    +19

    -0

  • 211. 匿名 2020/12/13(日) 00:27:30 

    ドリフトは無闇にしない

    +0

    -3

  • 212. 匿名 2020/12/13(日) 00:31:46 

    雪道の運転のコツはゆきの恐怖を忘れないことだと思ってる。
    雪国運転歴15年です。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2020/12/13(日) 00:32:28 

    一台しか通れなくなった狭い道での道の譲り合いで人間性出るよね。
    何台も行かせてあげちゃう優しいけど、後続車にイライラされてそうな人いたり。
    強引に行かせろ!みたいな感じでグイッグイ行く人。
    パッシングして、ほら姉ちゃん!お行き!みたいな優しいおじさんとか。
    すれ違う時に手を上げるのは恥ずかしいから私はお辞儀派。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2020/12/13(日) 00:33:07 

    ブレーキ踏むときは3回に分けて段階的に踏む

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2020/12/13(日) 00:34:10 

    >>212
    ブラックアイスバーンも忘れずに!

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2020/12/13(日) 00:35:38 

    前の車との車間距離はとりすぎかなと思えるくらい取っておく
    いかなる時もぶつからずに止まれるように
    あと、ブレーキは段階的にポンピングブレーキ(ポンポンとブレーキを踏んで減速)
    絶対無理しない
    煽られても無視
    怖いならゆっくり走ろう
    私は車通りの多すぎない道路を選んで、早めに余裕を持って出発する
    冬は絶対焦らないように走ってる

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2020/12/13(日) 01:05:20 

    出来ることなら交通機関を使う。そのためにも予め自宅から会社までのバス、電車を調べ万が一タクシーを使うなら値段も調べた方が良い。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2020/12/13(日) 01:06:43 

    >>7
    一度180度回転するぐらい滑ってしまった時があって滑るとテンパってブレーキおもいっきり踏んじゃうんですよね
    誰もいなかったから良かったですが泣

    それから私は何となく毎朝通勤の時にやってるのが、
    走り始めてすぐブレーキ踏んでどのくらい滑るか確認してます
    滑ることに慣れとくみたいな...
    それしてからはちょっとの滑りくらいなら対処できるようになりました

    +15

    -0

  • 219. 匿名 2020/12/13(日) 02:34:01 

    >>203
    最近は車と歩行者が別の信号多いよ。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2020/12/13(日) 02:48:18 

    とにかく除雪車ばりの速度でいいからゆっくりと走る!煽られてもそんなの知らん!でいいんだよ。自分が事故ったらたまったもんじゃないもの。
    でも最近の車のライトってLEDが主流なんだけど、吹雪いた夜間走ると熱がこもらないから5分も走るとライトに雪がついて全然見えなくなるのアレ何とかならないのかな…すごい危ないからハロゲンと選べるといいんだけど。
    夏場の夜間の虫問題なんか洗えばいいんだから各社検証して改善すべきなんだよね。
    吹雪の夜間のライト問題は多分豪雪地域のユーザーさんはみんな思ってるはず。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2020/12/13(日) 03:04:25 

    ギアをセカンドにして発信させる。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2020/12/13(日) 06:00:04 

    >>12
    でも大通りだと割と皆スピードそこそこ出すんだよね。それに合わさなくちゃいけないのかとか考えると怖くて私は裏道の方が好きかも。

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2020/12/13(日) 06:03:34 

    長年軽自動車に乗ってて、初めて昔のタイプだけどシエンタに(普通車)に乗ったら、雪道がめちゃくちゃ怖かった。ブレーキ軽く踏んでるだけなのにふわっと浮いた感じがしてスーーっと進んじゃう感じになった。怖すぎる。軽自動車に乗ってた時はどんな雪でもガンガン運転できたのにシエンタに乗ってから怖くて運転できなくなった。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2020/12/13(日) 06:23:02 

    >>6
    ポンピングブレーキは、ABSのない時代に有効とされていましたが、今はABSが付いてる車はポンピングブレーキはしないで下さい。

    ABSが作動すると音が鳴るので驚きますが、がんばって踏み続けてハンドルに集中しましょう!

    +0

    -3

  • 225. 匿名 2020/12/13(日) 06:24:19 

    >>6
    ポンピングブレーキは、ABSのない時代に有効とされていましたが、今はABSが付いてる車はポンピングブレーキはしないで下さい。

    ABSが作動すると音が鳴るので驚きますが、がんばって踏み続けてハンドルに集中しましょう!
    でも怖いですよね😫

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2020/12/13(日) 06:26:12 

    >>224
    2回投稿してしまった。
    ごめんなさい😵

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2020/12/13(日) 06:49:37 

    >>122
    40でもおせえなとは思うけどまだ許せる
    でも20とか30なんて論外
    皆にブレーキ踏ませて渋滞の原因になるだけだから
    イラついて煽ってくるのも居るかもしれないし
    主みたいなタイプは冬だけは公共交通機関をお勧めする

    +1

    -12

  • 228. 匿名 2020/12/13(日) 07:12:18 

    >>17
    それってカーズのダートのコツと一緒?
    滑ったらパニクってしまってブレーキががががってなる。そんで焦ってポンピング。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2020/12/13(日) 07:12:20 

    ウインカーは早めに出す。
    後続車に注意を促すことも大事。

    +13

    -0

  • 230. 匿名 2020/12/13(日) 07:41:02 

    >>33
    どうするの?下がるの?

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2020/12/13(日) 07:42:43 

    >>17
    滑ってる方向にハンドルきるんじゃなかった?

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2020/12/13(日) 08:59:45 

    >>74
    アドバイスになってない

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2020/12/13(日) 09:05:38 

    >>82
    どこを走ってもスリップした車が道を塞いでて、進路変更繰り返したら、いつの間にか未整備のほっそい農道走ってたことがあった。人気も轍もなく、ここで動けなくなったら…と恐怖だった!

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2020/12/13(日) 09:24:31 

    >>182
    冬は車内に雪降ろし必須だよね
    前の車から塊落ちてくるのほんと怖い!
    あまりに積んでると車間ひろめにあける

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2020/12/13(日) 09:55:16 

    >>27
    最近は減ってるけど、前はクラウンとかの方がお尻フリフリで怖かった気がする

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2020/12/13(日) 12:38:43 

    経験上、とにかく急の付く運転は絶対にご法度。もしハマったら慌てず前進バックを小刻みに繰り返す。アクセル踏んだら穴を掘るだけ。下り坂はエンブレ多用。凍結の下りのフットは踏んだら確実にロックする。ABSは過信しない。

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2020/12/13(日) 12:42:30 

    凍結路はとにかくチェーン。特に金属チェーンは効く。自分もトランクにはいつも積んである。スタッドプラスチェーンなら万全。滑ったらこじると余計ややこしくなる。止まるのを待つしかない。

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2020/12/13(日) 13:44:02 

    >>91
    車重がある車とそうでない車では運転する時の安定感が全然違うよ
    制動距離伸びたとしても、雪道運転の怖さは半減すると思う

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2020/12/13(日) 13:49:29 

    >>218
    走り始めてブレーキ、私も冬になると毎日他の車がいない時にやってます。
    今日の道路はどんなかな〜って感じで。
    気温が同じでも道路の状況は毎日違いますよね。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2020/12/13(日) 13:53:24 

    >>19
    F Fより4WDまたはAWDの方が発進は楽だし走行中も安定しますよ。
    でも滑る時はなんだって滑る。

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2020/12/13(日) 13:55:44 

    >>28
    轍ある道で車線変更せざるを得ない時の恐怖感💦

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2020/12/13(日) 14:48:35 

    >>23
    スタッドレスよりチェーンを

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2020/12/13(日) 15:46:24 

    >>237
    雪国だけどチェーン使ってる車なんてトラックしか見ないよ・・・
    一応教習所で付け方習うけど一般の人で持ってる人に会ったことがない。

    +6

    -1

  • 244. 匿名 2020/12/13(日) 15:54:22 

    普段より一段下のギアを使う。
    タイヤに常に前後方向のトラクションを意識的にかけ続ける事が大切ですね。

    雪とか関係なく、よくカーブ途中でブレーキ点灯させながら曲がってる人がいるけど、あんな雑な運転してる人は雪道どころか雨の日でもスリップさせるよ。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2020/12/13(日) 17:00:20 

    >>224
    教習所で習ったけどなんでポンピングブレーキが有効ではないんですか?

    今までずっとポンピングブレーキ使ってました。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2020/12/13(日) 17:03:49 

    >>36
    AWD車も同じですか?
    あまり採用してるメーカー少ないけど。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2020/12/13(日) 17:29:39 

    >>230
    一気に踏み込まないでアクセルを浅く細かく踏みます 踏み込んだら余計にハマっちゃうからね ハンドリングも重要だけどね

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2020/12/13(日) 18:21:56 

    >>19
    ここの返信見てたらそんなことない、どっちもどっちって意見多いけど、
    普段四駆乗ってるわたしが友人のプリウス(二駆)乗ったらすごい怖かった。
    ズルズルーってなったよ!

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2020/12/13(日) 19:11:14 

    夜遅くにアイスバーンになってる交差点で滑って90度くらい回った。
    田舎で誰もいなかったから良かったけど家につくまで動悸がおさまらなかった。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2020/12/13(日) 19:25:00 

    四駆のSUV乗ってるけど安定感はやっぱりあるのと
    絶対うまらないのが良いけど
    万が一めちゃくちゃ滑ったら手の施し用がないのが怖いから
    安全運転する
    けどこっちが車間あけて何かあっても止まれる距離で走ってても
    その前に無理矢理入ってくるやつは後ろから突っ込んでやりたくなる

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2020/12/13(日) 22:35:15 

    >>169
    フロントガラス割れるらしいよ!
    私もやった事あるけど、それ聞いてからスプレー買ってみた!

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2020/12/13(日) 22:37:01 

    ダンロップのウィンターマックス01の去年のタイヤ買ったんだけど装着している人いますか?
    あんまり雪が積もらない地域なんだけど今年は積もると聞いてびびっています…

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2020/12/14(月) 14:17:47 

    >>245
    ゆっくりと減速するときにはポンピングブレーキでいいですが、急ブレーキや滑りやすい路面の時にはポンピングブレーキはしない方がよさそうです。
    参考にした冊子の記事を貼っておきますね。
    雪道 車の運転のコツ

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2020/12/16(水) 18:17:50 

    >>196
    軽いのが良いんだろうね!
    ジムニーは軽いから、最高級クロカンと同等の走破性があったりするし。
    軽トラ最強説もあったりするし。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2020/12/16(水) 19:34:34 

    運転歴長いし、運転自体好きでかつ安全運転心掛けているけど、雪道になると人格変わって超ビビリになっています。
    県道ノロノロ運転、いつもはゆっくり過ぎて抜きまくってる路線バスにさえ余裕で追いつかれて道譲ってます。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード