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1. 匿名 2017/12/07(木) 12:05:10
雪道運転するの初心者です。ベテラン運転手さんコツを教えてください+20
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2. 匿名 2017/12/07(木) 12:05:52
ブレーキは使わない
エンジンブレーキを使う+97
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3. 匿名 2017/12/07(木) 12:05:58
ブレーキは踏みすぎないように+99
-1
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4. 匿名 2017/12/07(木) 12:05:59
とにかく安全第一、ゆっくり+84
-1
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5. 匿名 2017/12/07(木) 12:06:38
ゆっくり走ってください
ブレーキの踏みすぎは、危険です。+94
-2
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6. 匿名 2017/12/07(木) 12:06:47
雪の日は運転しない。
それが一番安全です。
自分が気を付けててももらい事故が多いです。
ぶつけてしまうと数万円では済まないので…+89
-15
-
7. 匿名 2017/12/07(木) 12:06:57
雪は車の屋根まで全部しっかり落としてから!
走ってる間にフロントガラスに落ちて来て超危険+178
-2
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8. 匿名 2017/12/07(木) 12:07:21
+0
-2
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9. 匿名 2017/12/07(木) 12:07:26
教習所で雪道に慣れてない人のコースなかった?
ケチらずそれ受けた方がいいよ。+8
-16
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10. 匿名 2017/12/07(木) 12:07:42
なるべくハンドルをブラさない
前の車の轍を活用する+76
-1
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11. 匿名 2017/12/07(木) 12:08:36
滑ったらニュートラルに入れなさい(ブレーキは絶対にダメだよ)+5
-25
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12. 匿名 2017/12/07(木) 12:08:36
ゆっくり車間距離に余裕を持って走る。
滑っても焦って急ブレーキは止めた方が良いと思う。+67
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13. 匿名 2017/12/07(木) 12:08:48
轍に沿って走らせる。ゆっくりゆっくり。+40
-1
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14. 匿名 2017/12/07(木) 12:09:15
道の端には寄らない
雪が積もってて見えないけど、側溝や歩道の場合がある(上に指示表示ある場合も多いけど、ない場所もかなりある)+36
-1
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15. 匿名 2017/12/07(木) 12:09:36
車間距離は夏場よりも長めに取る。
エンジンブレーキを活用する。
ペダルブレーキは踏み込まない。+39
-2
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16. 匿名 2017/12/07(木) 12:10:15
+1
-3
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17. 匿名 2017/12/07(木) 12:10:26
+58
-7
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18. 匿名 2017/12/07(木) 12:10:59
車間距離は夏の2倍+79
-2
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19. 匿名 2017/12/07(木) 12:11:48
4号線を走れは大丈夫。(スピードは出したらだめ安全運転)+2
-16
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20. 匿名 2017/12/07(木) 12:12:24
チェーンをめんどくさがらずに付けること。
付けられないなら、今からでも練習する。+6
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21. 匿名 2017/12/07(木) 12:12:31
急発進、急停車をしない
スピードを出さない
信号で無理しない……たまに黄色なのに好天時のように無理矢理突っ込んで行き、結果道路を塞ぐ迷惑車をよく見る
私も東京から福島へ来て間もなくの頃、信号手前でブレーキを強く踏んでしまい、ゆっくりと車のお尻が振られて90度車体が横を向き、脇の家の塀とご対面しちゃったことがあります+41
-1
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22. 匿名 2017/12/07(木) 12:12:48
県外者は雪道でやたらブレーキ踏むんだけど危ないんだよね
エンジンブレーキ活用してください
トンネル内は特に滑るので車間距離を十分に取る。
あんまりノロノロ運転は煽られるので(渋滞の元)譲ってください+40
-1
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23. 匿名 2017/12/07(木) 12:12:58
信号待ちで先頭に来たら、停止線より手前で止まる。
左折、右折でスリップのもらい事故するから。+80
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24. 匿名 2017/12/07(木) 12:13:02
ブレーキ踏み過ぎるとダメです。
私は昨年それで失敗しました。+18
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25. 匿名 2017/12/07(木) 12:13:12
アクセル踏んで動かすのではなく、惰性で走る感じかな〜速度落ちてきたらアクセル足して、のように+65
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26. 匿名 2017/12/07(木) 12:13:47
ポンピングブレーキは、ブレーキの強弱ね+18
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27. 匿名 2017/12/07(木) 12:14:27
PKCZマキダイさんが事故したことあったね~+1
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28. 匿名 2017/12/07(木) 12:14:31
スピードを出しすぎない+23
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29. 匿名 2017/12/07(木) 12:14:49
あおられても焦ってスピード出さないでね。
ゆずればいいから。
とにかくゆっくり。+55
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30. 匿名 2017/12/07(木) 12:14:52
カーブではブレーキ踏まない!
カーブの手前でブレーキ踏んで十分減速しとく。
+58
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31. 匿名 2017/12/07(木) 12:15:01
急ブレーキをかけない。
特に、橋の上はツルツルに凍結していることがあるので、橋の手前から十分減速。+50
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32. 匿名 2017/12/07(木) 12:16:29
橋の上は滑る(地熱がないから)+50
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33. 匿名 2017/12/07(木) 12:17:24
ブレーキを何度かに分けて優しくゆっくり踏む。
雪山で視界悪いから道路に出る前はしつこく確認。+14
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34. 匿名 2017/12/07(木) 12:17:30
家が山にあるから雪の坂道は怖いよ
雪が降ったら極力運転しないようにしてる。+10
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35. 匿名 2017/12/07(木) 12:18:14
滑ったとき、ハンドルきったり急ブレーキ踏んだらだめ。
エンジンブレーキ。+7
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36. 匿名 2017/12/07(木) 12:19:08
エンジンブレーキとポンピングブレーキ
夏の感覚でガッとブレーキ踏んだらぜったい駄目
そのまま突っ込んじゃうから
+22
-1
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37. 匿名 2017/12/07(木) 12:19:15
早めにエンジンをかけて、窓の凍結や曇りをとっています。後はゆっくり行きましょう。駐車場に屋根がない場合はワイパーを上げてね。+9
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38. 匿名 2017/12/07(木) 12:20:38
雪道で吹雪の時は視界がマジで悪いしどこ走ってるかわかんなくなるから、ライトは必ずつける!
ホワイトアウト状態になったらもう怖いのなんの、生きた心地しなかった+57
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39. 匿名 2017/12/07(木) 12:21:33
後ろから急かされたら抜かして貰う。
雪道じゃなくてもマナー悪いドライバーにかっかしない。運転中口論しない。体調悪い時は運転やめるなどくれぐれも慎重にする。走る凶器だものね。+27
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40. 匿名 2017/12/07(木) 12:23:42
スタットレスにゴムチェーンを巻くと無敵だけど、80㎞で走行中に切れました+2
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41. 匿名 2017/12/07(木) 12:24:22
北海道住みです。
車間距離開ける。
信号待ち等、事前に止まる目的が見えてる時はエンジンブレーキ使う。エンジンブレーキ使うとブレーキ踏む回数減るので楽。
どんなに煽られても自分のペースを変えない。冬道ボコボコやツルツルなのにスパイクタイヤ履いてる人とかワンボックスカーとか調子こいて夏と変わらない走りする人けど無視。前に車居なくて、制限速度以下とか極端に遅いのはダメだけど、50キロくらいでも煽ってくる奴居るから気にしないで走る。+62
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42. 匿名 2017/12/07(木) 12:24:57
ガソリンは満タンに。
重みで滑りにくくなるし、万が一動けなくなっても救助を待てる。
水と何かしらの食べ物と毛布も積んでおくと安心。
スリップして縁石に乗り上げたりしても、JAFが来るまでかなり時間がかかるから。
備えあれば憂いなし!+42
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43. 匿名 2017/12/07(木) 12:26:12
しっかりとした雪をおとすための道具を用意する!
あとあったらサングラスがあると便利です。雪道の反射でたまにすごくまぶしいときがあります。そしてツルツルなことがおおいのでよく見えるように。
+12
-1
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44. 匿名 2017/12/07(木) 12:27:47
雪の具合にもよるけど、
止まるとき、渋滞の時、減速の前はハザードランプをつける。
降ってる時や視界が悪いときは必ず!+7
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45. 匿名 2017/12/07(木) 12:27:50
歩行者と運転手のために
スパイクタイヤを復活させてほしい
公害だとか騒がれてたけど
転んで骨折したり
車で事故を起こしても保障が
ないのは?エコなのに
金がかかる
シングルマザーだったら
生活していけませんよ+8
-11
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46. 匿名 2017/12/07(木) 12:29:12
まず一度、
広くて安全な場所でスピード出して
8の字でスリップするまで速度を上げながら走る
急発進、急ブレーキを何度かする
カーブしている時に止まる練習をする
FFならわざと後ろを滑らして
滑ってもアクセルを踏み続けて
滑った方にハンドルを切ってみる
遊びながら感性を養って下さい。
限界を知るとびくびく運転せずに
夏と変わらずに楽しく安全に走れます。+2
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47. 匿名 2017/12/07(木) 12:30:04
ノーマルタイヤでは絶対走らない
ちょっとくらい大丈夫だと思って走ってる人いるけどだいたい途中で停車してる
そのせいで道塞がれて大渋滞になって余計事故増えるんだよね+38
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48. 匿名 2017/12/07(木) 12:30:43
運転の前に、それなりの車を買いなさい。
(例)ランクル、レンジローバー、クワトロ搭載のアウディ車、犬ぞり
+1
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49. 匿名 2017/12/07(木) 12:32:40
>>46
ドリフトじゃん。
初心者には無理だよ。危ない。
それにそんな事をできる広いところなんて滅多にないよ。+18
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50. 匿名 2017/12/07(木) 12:33:21
>>40
なんの為のスタットレスなのか
意味がない
4輪金属チェーンが最強+3
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51. 匿名 2017/12/07(木) 12:33:31
>>45
スパイクタイヤ時代の者ですが、除雪が今のように綺麗にされてなかったです。
轍道だらけでした( ;´・ω・`)+3
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52. 匿名 2017/12/07(木) 12:37:05
発進も一気に踏んではダメ
+8
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53. 匿名 2017/12/07(木) 12:37:43
>>40
たとえスタッドレスにチェーン巻いたとしても雪道を80キロで走行しないで+35
-2
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54. 匿名 2017/12/07(木) 12:38:42
>>51
こんな道だと轍に沿うとバンパーがバキバキに割れるから気を付けて+7
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55. 匿名 2017/12/07(木) 12:39:53
スタットレスなら
べちょべちょな雪の上より
柔らか目に圧雪された雪の上を走る
テカテカした雪の上は滑る+7
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56. 匿名 2017/12/07(木) 12:43:32
エンジンブレーキ(~。~;)?
調べてくる(・∀・)+9
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57. 匿名 2017/12/07(木) 12:43:41
雪運転の初心者は混雑時には運転しないようにお願いしたい。雪道運転に慣れてる地元の方々たち、仕事中のトラックなど、初心者運転の人たちが邪魔で仕方ない。トロトロ安全運転のつもりでしょうが周囲に迷惑です。朝夕は凍結がすごいので、雪道の運転は昼間だけにして、雪が降ってる時に運転した方が安全ですよ。雪道運転は運転技術です。なかなかすぐにはコツを掴めないですよ。滑っちゃったら、滑る方向にハンドル回すんですよ。出来ますか?
いくら良い車乗っても、良いタイヤ履かせても、いくら4WDでも滑るときは滑りますからね。+5
-22
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58. 匿名 2017/12/07(木) 12:45:29
なるべく国道を走る
塩カルをマメに撒いてるから+17
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59. 匿名 2017/12/07(木) 12:50:31
>>56
調べたけどわからなかった(・∀・)
アクセル踏まないで惰性で走ってるあの感じのことをエンジンブレーキって言うの?誰か教えて。+2
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60. 匿名 2017/12/07(木) 12:52:28
>>40
まてまてまて、スタットレスはいててチェーン付けるシュチュエーションで80キロなんかで走らないで死ぬ気ですか…
ってか、スタットレスにチェーンってどうなの、スタットレスの意味あるの…?+13
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61. 匿名 2017/12/07(木) 12:53:13
>>59
シフトダウン+3
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62. 匿名 2017/12/07(木) 12:53:31
>>46
男でしょ⁉︎ww
雪国の男たちは若いうちにこういうことして、運転上手になるんだよねー。山の中の茶屋駐車場なんて滑る練習場所だからね。広いから。
経験と慣れ。わざと滑らせて車の動きを確かめるんだよ。車道で事故起こすとホント面倒だから。
だからマイナス多いけど、言ってること間違ってないよ。+5
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63. 匿名 2017/12/07(木) 12:54:27
>>60
山道を走るため+0
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64. 匿名 2017/12/07(木) 12:54:50
煽られても焦らない。10キロ20キロで走ってたらあれだけど、ブレーキかけてガガガがって滑っていくようなスピード出さない。運転慣れないことにはどうにもならないから、無茶しない。
あと、雪降ってるだけならいいけど、積もって道路が除雪されてないとハンドルもっていかれたり、積もった翌々日(前日に多少溶けて夜凍ってしまうような)こそ避けたほうがいい。+8
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65. 匿名 2017/12/07(木) 12:56:12
>>59
そうそう、アクセルから足離してだらーっと動いてる感じね。オートマはエンジンブレーキ効きにくいから、とにかく車間距離とってユックリが良いよー!
急ブレーキはほぼブレーキの意味ない、手前から分けてブレーキ踏むと良いよ。ポンピングブレーキってやつ。+6
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66. 匿名 2017/12/07(木) 13:00:19
>>30
これ雪道は特にそうだけど通常のときも同じだからね+3
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67. 匿名 2017/12/07(木) 13:01:38
>>61
>>65
ありがとうございます!!(・∀・)
シフトダウン?うーん…って思ったのは内緒です。+2
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68. 匿名 2017/12/07(木) 13:02:32
エンジンブレーキ活用はわかるけど、ブレーキ踏まないと確実にぶつかってしまうならブレーキ使うしかないよね。雪道なんて滑ってブレーキ踏まないと無理な場合の方が多くない?+5
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69. 匿名 2017/12/07(木) 13:05:00
>>63 にしても山の雪道で80キロとか自殺行為どころか下手したら他巻き込んでしまうよ。ゴムチェーンといえど出せるスピードはそんなにないハズ…。安全にね。+0
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70. 匿名 2017/12/07(木) 13:07:10
>>68
タイヤロックしたらブレーキの意味がなくなるから、エンジンブレーキ・ポンピングブレーキと皆さんがアドバイスしてるのさ+9
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71. 匿名 2017/12/07(木) 13:07:34
もし雪がひどくて動けなくなったとしてもエンジンかけっぱなしにしないほうがいいよー。いつの間にか排気が車内に入ってきてて死んじゃう恐れあり。毎年何件かそういう事故ある。+9
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72. 匿名 2017/12/07(木) 13:08:34
>>68 大前提として、滑らないように、ブレーキ最小限になるように動かします。なのでいざ滑ってしまったらできる対処を素早くして後は祈るしか無いですね…。+3
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73. 匿名 2017/12/07(木) 13:10:03
車間距離は開けすぎてもすぎることはほぼない。
止まるのも大事だけど、発進もアクセルをいつもよりゆっくり目にそうっと踏むこと。
あまり端っこに寄らない。融雪剤が撒いてあっても、中途半端に溶けて雪が氷に変わってるとかあるから怖い。
日が当たらないところ、橋の上、坂道は特に注意。
+7
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74. 匿名 2017/12/07(木) 13:15:25
>>1
初心者マーク付けよう。自分が前と距離取っても後ろが詰めて来てぶつかってくる事がありから。マーク付けとくと後ろ距離取ってくれるよ。
それでも煽ってくるお馬鹿さんが後ろに来たら、路肩に止めて追い越してもらうのが一番安全w
後ろの車も止まっちゃったら面倒な輩なので扉のロック忘れずにね。+6
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75. 匿名 2017/12/07(木) 13:23:06
>>17
これ、一人で爆笑した!
昔の吉本新喜劇にこんなギャグかます人いたよね
+4
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76. 匿名 2017/12/07(木) 13:28:11
雪道走った後は車の下部分までよく洗車して融雪剤を落としましょう
塩カルが付いたままにしておくと下回りがさびてしまいます
スキーで大活躍のうちの車、マフラーがさびて穴が開いてしまい
交換に15万円かかりました(;´Д`)+8
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77. 匿名 2017/12/07(木) 13:30:09
>>47
それと二駆で坂道上がれなくなって立ち往生してる車も迷惑。
雪の多い地域なら四駆の車を買ってください。+11
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78. 匿名 2017/12/07(木) 13:31:10
車の上に積もった雪は、面倒だけれど降ろす
フロントガラスやドアミラーの雪も忘れずに
雪を乗せたまま走ると、信号で停まったときに ザザーと落ちてきて、前が見えなくて危ない+22
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79. 匿名 2017/12/07(木) 13:31:34
車間距離さえあけてあれば最悪なんとかなる
煽られても気にしないメンタルも必要。スピード出すのは簡単だけど止まらないからね
+22
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80. 匿名 2017/12/07(木) 13:32:50
>>58
塩カルはタイヤの寿命を縮めるよ。
北海道の冬道は細かい砂利を撒いてる。視界に入るとホッとする+15
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81. 匿名 2017/12/07(木) 13:37:45
雪かきスコップ
軍手
長靴
毛布
携帯トイレ
飲み水
冬場は車内に常備しています。+14
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82. 匿名 2017/12/07(木) 13:39:54
北海道住みです
運転技術も大事だけど道選びも重要だよ
常に日影になってる場所、急な坂道や脇道はなるべく通らない方がいいかも
住宅街とか結構危ないんだよね
個人で除雪した雪が道路に出てたり、深い轍になってたりするから
遠回りでもきちんと除雪されてる、雪が溶けてる、滑り止めが撒かれてる道を選んだ方が安全+22
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83. 匿名 2017/12/07(木) 13:45:43
テカテカつるつる下り坂の恐怖
+12
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84. 匿名 2017/12/07(木) 13:46:05
>>78 前の車がコレだとめっちゃ警戒するw+9
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85. 匿名 2017/12/07(木) 13:55:31
タイヤは絶対にブリジストンにしたほうがいい。
他のメーカー(あえて名前はふせます)より高いけど事故るよりマシ+15
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86. 匿名 2017/12/07(木) 14:09:03
基本降って道路が雪で白い日は時速40キロ。
それ以上出すとブレーキで吹っ飛ぶ。
ブレーキはポンピングは基本。急ブレーキかけたら吹っ飛ぶ。+3
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87. 匿名 2017/12/07(木) 14:14:05
>>85
ブリザックですね!いまVRX何だけど5年目だから、来年はVRX2がほしい。
+4
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88. 匿名 2017/12/07(木) 14:20:24
「急」のつく運転はするな!っていうよ。
急 発進
急 ブレーキ
急 ハンドル+15
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89. 匿名 2017/12/07(木) 14:22:06
北海道のような凍結しやすい雪国ならヨコハマタイヤ
それ以外だとブリジストンがオススメだよ+7
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90. 匿名 2017/12/07(木) 14:23:03
運転中はひざ掛け使っています
暖かくていいですよ+10
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91. 匿名 2017/12/07(木) 14:23:21
最近の車は、
・TRC(トラクションコントロール)
・ABS(アンチロックブレーキシステム)
・VSC(車両安定制御システム)
が付いているから、昔に比べると、雪道が随分楽になったね。
というわけで、
TRCがついているなら、特別ゆっくりアクセル踏む必要ないですよ!
ABSがついているなら、ポンピングブレーキなんてしちゃダメですよ!
VSCがついているなら、割りとまっすぐ止まれるので、ノロノロ減速しなくていいですよ!+1
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92. 匿名 2017/12/07(木) 14:26:30
雪降る地方は大変だな+4
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93. 匿名 2017/12/07(木) 14:33:30
日中シャーベット状に溶けた雪が夕方凍ると最悪
洗濯板みたいにデコボコになる
その上をスピード出して走ると、小型の車なんかはハンドルを取られ、あらぬ方向に吹っ飛ばされる+20
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94. 匿名 2017/12/07(木) 14:37:35
冬タイヤをケチらない+19
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95. 匿名 2017/12/07(木) 14:43:10
とにかく気を抜かないで頑張る。
・坂道(とくに日蔭)は初心者は迂回する。
・通勤なら30分前に家を出る(雪を下ろす時間は別)。
・橋は凍るからゆっくり。
・アイスバーンでつるつるの時は
黄信号で無理に止まろうとしないで行っちゃった方がいい。
・カーブを曲がった後滑っても、焦って急ハンドルで戻さない。+14
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96. 匿名 2017/12/07(木) 14:47:44
>>95
そう!橋の上意外とノーマークなんだよね。そのままのスピードで橋渡ったら本当危ない。+7
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97. 匿名 2017/12/07(木) 14:50:44
>>67
エンジンブレーキがわからない人は運転しちゃだめ
まして調べてもいまいち理解できないなんてあり得ない
よく免許とれたね…+10
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98. 匿名 2017/12/07(木) 14:53:14
エンジンブレーキって何ですか…?サイドブレーキ?+4
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99. 匿名 2017/12/07(木) 14:57:54
>>97
ごめんなさい。+3
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100. 匿名 2017/12/07(木) 15:03:19
融雪がきいている道を使う。+1
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101. 匿名 2017/12/07(木) 15:15:11
>>98
は?本気で言ってるの?!嘘でしょ?
教習所からやり直しなよ
MTでもATでも必ず習うよ!!それも最新の方に、重要項目として。+8
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102. 匿名 2017/12/07(木) 15:16:38
高速道路を使っちゃうのも手だよ。
信号も歩行者もいないし、必ず除雪されるからね。
スタッドレス必須だったりするけど。+6
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103. 匿名 2017/12/07(木) 16:00:52
エンジンブレーキを知らないとかありえなくない?
免許とるときやり方習うでしょ
オートマだとタイミング難しいけど、オーバードライブのボタンある車も多いんじゃない?+7
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104. 匿名 2017/12/07(木) 16:04:50
>>98 ドリフトでもする気ですか。笑
いや笑えないけど(°_°;)+0
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105. 匿名 2017/12/07(木) 16:23:43
実家の近所の橋は、凍結がひどいのでいまだに1台が渡りきったら、次の車が走行します。
特に、夜から早朝の時間帯は気をつけた方がベスト。
冬道、慣れるまで無理をしないでね。+3
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106. 匿名 2017/12/07(木) 16:33:01
>>81
追加で
タイヤが嵌まった時に脱出を補助する板みたいな道具(スタック脱出とかで検索すると出てくる)
牽引ロープ
使い捨てカイロ
もあると安心だよ。どのくらいの雪国かによるけど。+2
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107. 匿名 2017/12/07(木) 16:38:07
トピ主です!
トピ採用ありがとうございます!
雪道運転頑張ります+5
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108. 匿名 2017/12/07(木) 16:46:15
>>17
ワロタ
ここまでもがくより潔く受け身取った方が楽なのにw+3
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109. 匿名 2017/12/07(木) 16:46:51
できるだけ大きい道路を選んで走った方がいい
優先的に除雪も入るから比較的走りやすい
住宅街とか裏道とか交通量少ないところは放置されて除雪が行き届いてない
轍がそのまま凍ってボコボコしてたりね
+8
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110. 匿名 2017/12/07(木) 17:12:34
スピード出さない!車間距離あける!
時間に余裕を持って行動!スタッドレスタイヤは、けちらない!自動車業界勤務ですが、タイヤに溝がまだあるとか関係ないですよ。冬用タイヤに大事なことはゴムが劣化しないうちに新品に交換すること。+9
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111. 匿名 2017/12/07(木) 17:19:57
自動車ディーラー勤務です。
うちのメーカーは新車装着がヨ○ハマタイヤですが社員はほぼ全員ブリ○ストン装着してます笑
今、各メーカーでも車自体に様々な追突防止機能がついてますが雪が常にあるような路面では追突防止機能よりもスタッドレスタイヤの方が重要かと思いますので特に冬タイヤはけちらないことをオススメします!+12
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112. 匿名 2017/12/07(木) 17:51:05
あえて滑らせて走る!+0
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113. 匿名 2017/12/07(木) 18:04:22
あまり雪が降らない、道が凍らない地域のナンバーの車の後ろになったら車間距離めっちゃあけるわ+5
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114. 匿名 2017/12/07(木) 18:59:46
えー!ヨコハマタイヤにしたよー!
しかも九州から東北に来てスタッドレス履き替えて来たのに、ディーラーの人にタイヤの履き位置が違いますねーってまた時間とられてタイヤ位置変えました。
九州なんてスタッドレス履かないから整備士も分からんかったんやろか?+1
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115. 匿名 2017/12/08(金) 14:00:31
車間距離は十分すぎるくらいあける。間に入ってくる人いるけど快く譲り、また同じように車間距離あける。これだけで衝突はかなり防げる。
ノロノロ走る。迷惑かな?前の人に合わせて同じくらいで走った方がいいかな?と思っても、自分が怖いなら絶対に速度落として。車の性能や重さ、長さ、タイヤによって滑りやすさは全然違います。
「人は人、私は私」と思ってゆっくり車間距離をあけてはしってくださいね。
たとえ真っ直ぐの道でもスピード出しすぎると、地面のボコボコや轍によっていきなりハンドルとられて車がクルンと横を向いてしまうこともあります。+6
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116. 匿名 2017/12/08(金) 14:26:41
>>89
安易にヨコハマタイヤおすすめしないで
雪国ならブリヂストン一択+2
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117. 匿名 2017/12/08(金) 14:31:05
ずっと車関係の仕事してた夫いわく
冬タイヤはブリヂストン一択だと
発泡ゴムにはどこも敵わないって
新車買ったらヨコハマついてきたので仕方なく今それはいてるけど
やっぱダメっぽいから買い換えます+1
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118. 匿名 2017/12/08(金) 16:31:53
車間距離大事。+1
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