ガールズちゃんねる

金原ひとみ「ストロング系は罪深き飲み物」『蛇にピアス』の作家が語る魅力と落とし穴

255コメント2020/12/12(土) 01:34

  • 1. 匿名 2020/12/07(月) 19:10:07 

    金原ひとみ「ストロング系は罪深き飲み物」 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    金原ひとみ「ストロング系は罪深き飲み物」 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    「朝起きてまずストロングを飲み干す。化粧をしながら二本目のストロングを嗜む」――。出版社で働くミナは他人に口外できない秘密を抱えていた。それは誰もがうらやむ存在だった同棲中のイケメン彼氏・行成が鬱(うつ)病で引きこもり状態になったことだ。芥川賞作家の金原ひとみさんが文芸誌『新潮』2019年1月号で発表した短編小説『ストロングゼロ』。



    ――まずは『ストロングゼロ』を執筆した経緯を教えてください。

    ストロング系は飲んでいる層が若く、ほかのアルコール飲料よりもいろいろな層に広がっていると実感しました。自分自身も飲んでいたし、外でも日常的に目につくようになった。電車の中やコンビニの駐車場で飲んでいる人もいて、とても退廃的で興味深く感じていました。そこで、何かに依存する人々というテーマで書いてみたいと思ったんです。

    ――作中では主人公のミナがコンビニのアイスコーヒー用の氷入りカップに「ストロング」を入れて、社内でストローを使って堂々と飲むシーンがあります。「何飲んでるのと聞かれたらレモネードか炭酸水と言えばいいのだ」と妙にリアルです。

    この方法は出版社に勤める知人の男性から聞きました。その話を別の知人にしたら、「うちの会社にもいますよ」と言う人もいて。酒飲みが考えることは同じなんだなと。「いつも酒臭くてバレバレだ」と言っていたけれども。これは依存の渦中にある人でないと思いつかない発想だなと、ありがたく使わせてもらいました。

    ――ストロング系の魅力はどこにありますか。

    一番は手軽さと安さでしょうか。安く簡単に酔えるということを、ここまで鮮やかに実現してしまうと社会に浸透していくのは不思議ではないし、いろいろな問題も生じてくると思います。

    関連トピック
    精神医療の現場で感じるストロング系のヤバさ
    精神医療の現場で感じるストロング系のヤバさgirlschannel.net

    精神医療の現場で感じるストロング系のヤバさ・依存症を専門とする精神科医師の間では、「ストロング系はヤバい」という認識が以前からあった。ストロング系が登場してから、患者の酔い方がおかしくなってきていると臨床現場では感じている。 ・酩酊した状態でコ...

    +127

    -22

  • 2. 匿名 2020/12/07(月) 19:10:59 

    普通に読みたいんだけど

    +578

    -23

  • 3. 匿名 2020/12/07(月) 19:11:14 

    とりあえずピアス開けすぎ

    +359

    -82

  • 4. 匿名 2020/12/07(月) 19:11:40 

    ガルちゃんってストロング好きな人多いのに
    そのわりにエナドリ叩くよね

    +18

    -36

  • 5. 匿名 2020/12/07(月) 19:11:54 

    ピアス開きすぎでキモい

    +60

    -87

  • 6. 匿名 2020/12/07(月) 19:11:56 

    +303

    -10

  • 7. 匿名 2020/12/07(月) 19:12:31 

    ストロングトピ立ったね
    関連トピ読んでたけど恐怖だった。

    +314

    -4

  • 8. 匿名 2020/12/07(月) 19:12:39 

    薬臭くない?ストロング系は

    +476

    -6

  • 9. 匿名 2020/12/07(月) 19:12:39 

    イラストや思い出した💦
    金原ひとみ「ストロング系は罪深き飲み物」『蛇にピアス』の作家が語る魅力と落とし穴

    +387

    -2

  • 10. 匿名 2020/12/07(月) 19:12:41 

    えー
    私50だけど呑んでる。
    金原ひとみ「ストロング系は罪深き飲み物」『蛇にピアス』の作家が語る魅力と落とし穴

    +75

    -75

  • 11. 匿名 2020/12/07(月) 19:12:43 

    ストロングゼロが好きな人間としては怖いもの見たさで読みたい。

    +139

    -7

  • 12. 匿名 2020/12/07(月) 19:12:54 

    ハイボールでウィ〜〜〜!
    金原ひとみ「ストロング系は罪深き飲み物」『蛇にピアス』の作家が語る魅力と落とし穴

    +164

    -22

  • 13. 匿名 2020/12/07(月) 19:13:09 

    ストロングを擁護する立場では全くないけど、何このストロングをダメだという勢い。ちょっと怖い

    +41

    -96

  • 14. 匿名 2020/12/07(月) 19:13:10 

    >>4
    あとプラスで菓子スイーツ好きなわりにエナドリ批判に熱いよね。
    どれもとりすぎは毒でしょうが。

    +135

    -9

  • 15. 匿名 2020/12/07(月) 19:13:15 

    たくさん飲んでも大丈夫って感覚なの?

    +8

    -3

  • 16. 匿名 2020/12/07(月) 19:13:23 

    金原ひとみ「ストロング系は罪深き飲み物」『蛇にピアス』の作家が語る魅力と落とし穴

    +204

    -5

  • 17. 匿名 2020/12/07(月) 19:13:25 

    映画化されそう

    +124

    -2

  • 18. 匿名 2020/12/07(月) 19:13:28 

    一度飲んで体に合わなきゃ飲まなければいいだけの話。
    大袈裟なんだよ。

    +136

    -98

  • 19. 匿名 2020/12/07(月) 19:13:30 

    中毒系の主人公を描くのが得意なのかな?

    +152

    -1

  • 20. 匿名 2020/12/07(月) 19:13:53 

    >>13
    作者の金原さんはストロングが好きみたいだよ。いつも家にストックがあるって。

    +158

    -4

  • 21. 匿名 2020/12/07(月) 19:14:11 

    >>8
    臭い
    確かに

    +148

    -2

  • 22. 匿名 2020/12/07(月) 19:14:15 

    ストロングゼロ飲んだ事ないけど、このお酒はそんなにやばいの?

    なぜ今も売り続けてるの?危険なんじゃないの??なぜ??

    +180

    -3

  • 23. 匿名 2020/12/07(月) 19:14:25 

    ひとみとストロングってあの人のことかと思ったよ

    +74

    -4

  • 24. 匿名 2020/12/07(月) 19:14:35 

    旦那毎日飲んでる

    +20

    -7

  • 25. 匿名 2020/12/07(月) 19:14:36 

    >>8
    分かる!何かストロングってだけあって
    消毒液飲んでるみたいなガツンと強くくるものがあるw特に後味が。

    +260

    -0

  • 26. 匿名 2020/12/07(月) 19:14:42 

    >>5
    蛇にピアスの人だからむしろ実行してて好感

    +218

    -7

  • 27. 匿名 2020/12/07(月) 19:15:11 

    >>1
    ストロング系より蛇にピアスの方が激ヤバだろうよ。

    +26

    -5

  • 28. 匿名 2020/12/07(月) 19:15:16 

    >>12
    蛇にトリス

    +67

    -3

  • 29. 匿名 2020/12/07(月) 19:15:26 

    蛇にピアスも面白かったもんなー。この人の作品ならハマりそう。

    +200

    -13

  • 30. 匿名 2020/12/07(月) 19:16:23 

    >>22
    安く手軽に酔えるから

    +116

    -1

  • 31. 匿名 2020/12/07(月) 19:16:36 

    お酒を美味しくって言うより酔いたい人向きなんだよね。酒初心者で9%飲むとトラブル起こりやすそうだしあまり手軽に買えるのはどうなんだろうと思うところはある

    +185

    -1

  • 32. 匿名 2020/12/07(月) 19:16:53 

    ストロング大好きすぎて題名見て飛んできた笑
    1日4本飲むよ!

    +14

    -37

  • 33. 匿名 2020/12/07(月) 19:16:57 

    >>10
    体力あってすごい

    +42

    -1

  • 34. 匿名 2020/12/07(月) 19:17:11 

    金原ひとみ「ストロング系は罪深き飲み物」『蛇にピアス』の作家が語る魅力と落とし穴

    +164

    -4

  • 35. 匿名 2020/12/07(月) 19:17:15 

    >>3
    蛇に

    +48

    -2

  • 36. 匿名 2020/12/07(月) 19:17:18 

    >>22
    ちゃんと自己管理できる人には別に悪いものではないと思うよ。中毒性が高いから問題視されてはいるけど、安価で酔えるという点でファンも多い商品だしね。

    +133

    -13

  • 37. 匿名 2020/12/07(月) 19:17:55 

    ストロングなクセに飲みやすいからたちが悪い

    +63

    -0

  • 38. 匿名 2020/12/07(月) 19:18:05 

    酒全般だめ!飲めない!

    +28

    -10

  • 39. 匿名 2020/12/07(月) 19:19:00 

    >>22
    売れてるのは酔って現実逃避したい人が多く需要があるんだろうさ。人によっては酷い酔い方するから注意が必要

    +130

    -4

  • 40. 匿名 2020/12/07(月) 19:19:02 

    アルコール分が高いけどゴクゴク行けちゃうって感じ?

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2020/12/07(月) 19:19:10 

    >>4
    好きな人多いの?知らなかった

    +28

    -2

  • 42. 匿名 2020/12/07(月) 19:19:27 

    >>17
    鬱になるイケメン同棲相手という存在がグッと実写化されそう感を上げてる感じ

    +132

    -3

  • 43. 匿名 2020/12/07(月) 19:20:15 

    >>14
    あなたたちなんでそんなエナドリに強い思いがあるの?w

    +51

    -2

  • 44. 匿名 2020/12/07(月) 19:20:19 

    金原ひとみの小説で、痩せる事ばっかり考えてる主人公の話のタイトルが思い出せない

    +60

    -1

  • 45. 匿名 2020/12/07(月) 19:21:08 

    >>4
    ストロングはトピ立つと毎回叩かれてるよ

    +51

    -1

  • 46. 匿名 2020/12/07(月) 19:21:41 

    >>8
    ええ、あるわ
    分かる人は分かるわよ

    +51

    -0

  • 47. 匿名 2020/12/07(月) 19:21:43 

    ん?そんなにだめなのはなんで?飲みやすいから?

    +1

    -4

  • 48. 匿名 2020/12/07(月) 19:21:43 

    >>1
    確かにストロングから戻そうとしても他がジュースに思えてまた戻り
    若い頃にストロング出てきて一本で酔ってたのに10年後くらいの今は大二本毎日飲まないと酔えず
    飲まないとイライラを思い出して嫌になるし眠れないし
    本当に罪深いの同意

    +92

    -5

  • 49. 匿名 2020/12/07(月) 19:22:10 

    ストロングゼロ、あまりいい酔い方しない。

    とにかく安く酔いたいならうってつけだけど、そういう飲み方が一番心身ともによくないし、アル中になりやすいと思う。

    +94

    -1

  • 50. 匿名 2020/12/07(月) 19:22:48 

    アル中増えたりするのかしら

    +37

    -1

  • 51. 匿名 2020/12/07(月) 19:23:31 

    >>18
    ある中の自覚ない人とか酒飲みが全力で否定するけど、やっぱり怖い飲み物だと思う

    +105

    -1

  • 52. 匿名 2020/12/07(月) 19:25:06 

    >>22
    すぐ酔えるけど二日酔いと気持ち悪さがすごい
    三本飲んだら意識飛ぶ

    +123

    -1

  • 53. 匿名 2020/12/07(月) 19:25:19 

    現実逃避したくて飲むのが一番アルコール依存性になりやすいよね。

    だから、たくさん飲んでも酔えない人はアルコール依存性になりにくくて、一番ヤバイのはお酒は好きだけどあまり強くない人らしい。

    +27

    -1

  • 54. 匿名 2020/12/07(月) 19:25:51 

    >>47
    え、飲みやすいの?
    確かに軽いけど、あれはちょっとすぐに乾燥する系に感じるけど...
    意味分かる?

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2020/12/07(月) 19:26:32 

    ある程度お酒飲めるけど、ストロングは悪酔いする。
    度数の低い酒を多量に飲むのも悪酔いしちゃうので、お酒飲む時は、ワインの酸化防止剤入ってないものを少なめに飲んでる。

    +47

    -1

  • 56. 匿名 2020/12/07(月) 19:27:01 

    >>13

    ストロングで死んだ30代女性を知ってる。
    この勢いで失くなればいいけど、
    パチンコ、煙草と同列に失くならない絶対悪だと思う。

    +99

    -2

  • 57. 匿名 2020/12/07(月) 19:27:19 

    耳が縫われたみたいになってるやん

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/12/07(月) 19:27:49 

    偏見だけどストゼロ片手に飲んで歩いてる人はメンヘラかアル中でいいのかな?

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/07(月) 19:27:58 

    >>3
    すぐ見た目の話…

    +120

    -27

  • 60. 匿名 2020/12/07(月) 19:29:15 

    >>13
    美味しいからこそ中毒性あって9%っていうのが実際身体に悪影響だからじゃないかな?
    ほどほどに週1〜2回くらいに自制できる人はいいけど自制出来なくて毎日飲んじゃう人は実害出てそう。

    +56

    -0

  • 61. 匿名 2020/12/07(月) 19:29:26 

    ストロングゼロ。通称「人をダメにする酒」

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2020/12/07(月) 19:29:33 

    >>1
    俺はたまにウーロン茶のペットボトルにウィスキー入れて飲んでるぞ

    +0

    -21

  • 63. 匿名 2020/12/07(月) 19:30:02 

    まさに今、ストロング開けたところw

    +5

    -6

  • 64. 匿名 2020/12/07(月) 19:30:44 

    >>8
    わかる
    缶チューハイ飲むならほろ酔いくらいがおいしく飲める

    +83

    -5

  • 65. 匿名 2020/12/07(月) 19:30:59 

    金原ひとみ「ストロング系は罪深き飲み物」『蛇にピアス』の作家が語る魅力と落とし穴

    +42

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/07(月) 19:31:56 

    >>3
    風紀委員かよ

    +128

    -14

  • 67. 匿名 2020/12/07(月) 19:32:25 

    金原ひとみ『蛇にピアス』右
    綿矢りさ『蹴りたい背中』左

    この2つが芥川賞を受賞したのが04年だからもう16年前になるんだね
    金原ひとみ「ストロング系は罪深き飲み物」『蛇にピアス』の作家が語る魅力と落とし穴

    +109

    -1

  • 68. 匿名 2020/12/07(月) 19:32:30 

    >>54
    ううん、私は下戸でアルコール全然だめなんだけど、朝から売り場で美味しそうなパッケージだなーと思ってみてた…

    +2

    -6

  • 69. 匿名 2020/12/07(月) 19:32:35 

    ストロング系は甘くて飲みやすいけどアルコール度数がやばいから飲み過ぎてアル中まっしぐらになるよ、本当に危険、悪酔いしてキレだしたりする
    自制できない人は飲んだらダメ

    +58

    -1

  • 70. 匿名 2020/12/07(月) 19:32:40 

    アイスコーヒーの容器入れても酒臭そうでバレてるんじゃ?って思うけど
    山口達也リアルにライブで日本酒ペットボトル入れて水代わりに飲んでたっていうもんね

    +78

    -1

  • 71. 匿名 2020/12/07(月) 19:33:05 

    >>44
    アミービックかハイドラじゃない?
    前者は絶食で後者はチューイング

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2020/12/07(月) 19:33:10 

    ストロング飲んだ日は寝てる時に喉が熱くカラカラに乾いて目が覚めて水ガブ飲みする。
    やっぱり相当強いからだよね。
    5%くらいがちょうどいいのかな。

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2020/12/07(月) 19:33:54 

    蛇にピアス面白かった。この新作も読みたい

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2020/12/07(月) 19:34:37 

    >>68
    美味しそうに見えるんだけどね...意見はパッカリ別れるかな

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/07(月) 19:34:50 

    2017年の
    金原ひとみ・綿矢りさ

    金原ひとみ「ストロング系は罪深き飲み物」『蛇にピアス』の作家が語る魅力と落とし穴

    +51

    -1

  • 76. 匿名 2020/12/07(月) 19:35:36 

    ストロング系はヤバイという話ししか聞かないので、飲んでみたいけど怖くて手が出せません...
    そんなにお酒弱い方ではないのですが、飲んだらヤバイですかね?

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2020/12/07(月) 19:36:28 

    仕事帰りにストロング呑んで現実逃避してる

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2020/12/07(月) 19:36:57 

    >>1
    アイスコーヒー用のカップに入れてまでして仕事場で飲もうと思う感覚がわからないし
    アルコール臭かったら絶対に「臭いね」って言う
    職場でお酒なんてワタシの感覚では飲酒運転と同じレベルかな〜

    +78

    -1

  • 79. 匿名 2020/12/07(月) 19:38:52 

    白石麻衣にちょっと似てる

    +5

    -4

  • 80. 匿名 2020/12/07(月) 19:39:41 

    面接の前にストロングゼロ呑んだ

    +6

    -3

  • 81. 匿名 2020/12/07(月) 19:40:12 

    おもしろそう。
    この人ともう1人当時20歳で話題になったよね。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2020/12/07(月) 19:41:23 

    >>1
    今31歳です。
    私自身お酒強すぎてビールとかじゃ酔えなくて
    ストロングゼロレモンを1日約2本
    約3年間休肝日無しで飲んでた。

    ところが去年の8月頃急に肝臓の数値が入院しなきゃいけない直前位までになっちゃって
    様子みましょうって言われて3ヶ月おきに血液検査してたけど良くならず。

    今年の1月終わりから禁酒して
    10月頃正常値に戻った。

    お陰で普通のビールでも美味しく飲めるようになった。
    やっぱり9%は危ない。
    私はスパッと辞めれたけど
    なかなか難しいと思う。

    依存性だけじゃなく身体も壊すって言うことを
    もっと広めたい。

    +114

    -2

  • 83. 匿名 2020/12/07(月) 19:41:26 

    >>8
    ウチの父ちゃんの育毛剤と重なるときある・・・

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/07(月) 19:42:03 

    金原ひとみ「ストロング系は罪深き飲み物」『蛇にピアス』の作家が語る魅力と落とし穴

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2020/12/07(月) 19:42:20 

    >>75
    優等生とヤンキーが仲良くなりました
    みたいな感じがすごいw

    +64

    -2

  • 86. 匿名 2020/12/07(月) 19:42:27 

    >>59
    横だけど見た目と言ってももとの容姿批判してる訳でもないし、ピアスすごいからすごいって言うくらい別によくないか。
    この人だって人の目に触れるの分かっててわざわざやってる事なんだしさ。

    +61

    -17

  • 87. 匿名 2020/12/07(月) 19:43:07 

    別トピで医者が警告してたね…

    +16

    -1

  • 88. 匿名 2020/12/07(月) 19:43:45 

    前テレビで元覚醒剤常用者がストロング系はやってる時の感覚に近いと言ってた

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/07(月) 19:44:10 

    >>8
    ケミカルな味と匂い。
    あれが美味しいわけがない。簡単にすぐに酔えるからいいだけであって。

    +114

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/07(月) 19:44:25 

    >>56
    その方はどれくらいのペースで飲まれてたのですか

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/07(月) 19:44:33 

    ビールなら3本くらい飲めるけど9%は全部むり笑

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2020/12/07(月) 19:44:45 

    なんかストロングだと悪酔いするんだよなあ…

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2020/12/07(月) 19:45:37 

    >>9
    この画像って秀逸だよねw

    +60

    -0

  • 94. 匿名 2020/12/07(月) 19:46:44 

    酔っ払い大嫌い。

    +24

    -1

  • 95. 匿名 2020/12/07(月) 19:47:37 

    蛇にピアスだからピアス突っ込まれてるのかと思ったけど違うんか
    若い人は知らんのかな?
    受賞が17年くらい前、吉高由里子主演で映画化されたのもう12年くらい前か

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2020/12/07(月) 19:49:59 

    >>76
    怖いもんなさそうなとろサーモンの久保田がこれは飲んだらダメな奴って口酸っぱく言ってたよ

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2020/12/07(月) 19:50:27 

    レジしてるけど、ストロング系物凄く売れてる
    そして1人当たりの本数が多いと感じる
    何日分なのかな~と思いながらスキャンしてるけど、食品の量から考えてすぐ無くなるってことだよね

    +35

    -0

  • 98. 匿名 2020/12/07(月) 19:52:28 

    >>26
    こんなに開いてると時代劇とか他の役に影響出そう

    +1

    -30

  • 99. 匿名 2020/12/07(月) 19:52:48 

    >>7
    中毒性高いんだよね
    美味しそうだし何回か飲んだことあるけど飲む度に二日酔いになったので怖くて飲めなくなった
    他のお酒なら多少飲み過ぎても次の日残らないのにストロングゼロは缶1本で次の日ダルくなるから
    体質に合わなくて良かったって思ってる

    +74

    -1

  • 100. 匿名 2020/12/07(月) 19:53:17 

    >>76
    缶チューハイはストゼロに限らず、サ⚫️トリーの「ほろよい」的な低アルコール系も酔いやすいよ。何でだろうね。
    急にフラフラがきて1缶は飲み切れなかった。

    +12

    -4

  • 101. 匿名 2020/12/07(月) 19:54:23 

    >>75
    もう一人の方は蹴りたい背中だっけ?

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2020/12/07(月) 19:55:02 

    ほんと頭おかしくなる。楽しい~ぐらいならいいけど、怒りや絶望も絶頂に達する。
    飲んでる時に旦那と喧嘩になって、死んでやるわ!ってなったり殺してやる!ってなった。飲んだ時の勢いならまじで自殺や殺人事件起こしかねない。

    禁酒して久々ストロング飲んだらクサイし癖ありすぎて飲めなかった。

    +45

    -1

  • 103. 匿名 2020/12/07(月) 19:56:17 

    ストロングは飲まないけど、ここ一月くらい適当な安いウイスキー(ブラックニッカとかジムビーム)を買ってきて濃い目で飲むのがやめられない。
    場合によっては酔えるし、良い気分で眠れる。

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2020/12/07(月) 19:57:20 

    >>52
    私一時期ロング缶5本飲んでたな。

    +20

    -5

  • 105. 匿名 2020/12/07(月) 19:57:34 

    >>3
    過剰にピアス開けてる人や入れ墨入れる人ってな精神疾患の罹患率が数倍〜十数倍高くて精神的に不安定って言われてるね。
    この人は受賞した後に出た私生活の色々でも他の小説家とは違った痛さや不安定さで有名。
    作品の内容も自分の事を描いてるみたいだし危うい。

    +148

    -7

  • 106. 匿名 2020/12/07(月) 19:57:52 

    >>10
    私もぉ〜!
    49歳だよぉ〜!
    金原ひとみ「ストロング系は罪深き飲み物」『蛇にピアス』の作家が語る魅力と落とし穴

    +23

    -4

  • 107. 匿名 2020/12/07(月) 19:58:05 

    女でストロングゼロ買ってるの見ると心に闇を抱えてそうって思う

    +21

    -5

  • 108. 匿名 2020/12/07(月) 19:58:11 

    >>61
    知ってる。底辺汁とも言う

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2020/12/07(月) 20:01:01 

    ピアスたくさん開いてるしストロング缶飲むけど別に元気だよ…
    ピアス穴多いとメンヘライメージなの?

    +24

    -1

  • 110. 匿名 2020/12/07(月) 20:01:14 

    教えてください
    ストロング系のお酒は全て炭酸ありですか?
    炭酸入ってないのはありますか?

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2020/12/07(月) 20:01:23 

    >>106
    身体がストロングゼロになるくらいに飲んでるやね。

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2020/12/07(月) 20:01:34 

    >>97
    スーパーでさえ、売り場にこれでもか!ってくらい山積みだよね。

    しかも安い!あまりに色んな場所でたくさん売ってるから気になってたけど、まさかのヤバいお酒とは知らなかった…。昔は赤ワインのポリフェノール、もっと前はカクテルとか流行ったけど粗悪なアルコールが流行るのは景気が悪い証拠らしいけど日本大丈夫なのか?

    +50

    -0

  • 113. 匿名 2020/12/07(月) 20:01:55 

    >>3
    スプリットタンは蛇にピアスで覚えました

    +74

    -0

  • 114. 匿名 2020/12/07(月) 20:02:23 

    >>25
    わかる。後味が消毒液。

    +46

    -0

  • 115. 匿名 2020/12/07(月) 20:03:02 

    >>18
    体に合った方がむしろ怖い。

    +51

    -0

  • 116. 匿名 2020/12/07(月) 20:03:07 

    ストロングって恐ろしいんだ…

    最近毎晩飲むのがやめられなくて、朝起きると今日は絶対に飲まないと決めるのにパートが終わった帰り道には、今夜も飲まなきゃやってらんない…って気持ちになって結局飲んでしまう。

    中毒性あるのかな。もうアル中に片足突っ込んでるのかしら?

    +51

    -0

  • 117. 匿名 2020/12/07(月) 20:03:30 

    いいなぁ。酔ってふわふわ〜とした気持ちになるとか、なんとなく気楽になるとかよく笑えるとかなりたい。なに飲んでも気持ちよくならなくて、夜中に喉が渇く事があるくらい。
    嫌なことあったり憂鬱だったりな時、ちょっとくらい現実逃避したくなる。外で飲んで酔っ払ってる姿晒すのは嫌だけど、ひとりで映画観ながららりらりら〜ってなりたい。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2020/12/07(月) 20:03:39 

    普通にビールやチューハイは飲めるけど、たまたま間違って普通のチューハイかと思ってストロングを飲んで気持ち悪くなって二日酔いがひどくてビックリした。

    普通のチューハイみたいな味でゴクゴク飲めたけど後が…

    あれを普通に飲める人ってすごいって思う

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2020/12/07(月) 20:04:05 

    日本酒一升瓶やでかいペットボトルの焼酎と違って若い女の子や男の子が手軽に買えるのが問題。パッケージはポップ。

    +20

    -2

  • 120. 匿名 2020/12/07(月) 20:04:32 

    知り合いの物凄いメンヘラもストゼロばっか飲んでる。

    そんでメンタルの薬も飲むもんだから、良くないよね

    +28

    -1

  • 121. 匿名 2020/12/07(月) 20:05:07 

    ストロングの梅だったかな。
    ゲロマズで二口飲んで捨てた。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2020/12/07(月) 20:07:18 

    酒があかんわけではなく、その人があかんだけだとおもう。
    ストロング系のせいにするなって感じ。

    +5

    -15

  • 123. 匿名 2020/12/07(月) 20:07:41 

    >>22
    近所のイオンでも、9%の売り場が一番場所取ってる。種類も多いから。私は7%のレモンサワーかキリン本搾りを買う。
    売り場の場所は小さいけど、この両方ともすごいいつも減ってる。
    お客様感謝デーなんか売り切れてる時ある。

    +71

    -0

  • 124. 匿名 2020/12/07(月) 20:08:17 

    アル中になることなく適度に楽しんでる人もいるのに自己管理のできないアル中馬鹿が騒いで規制でもされたら最悪

    +7

    -2

  • 125. 匿名 2020/12/07(月) 20:09:13 

    麹レモン毎日飲んでる🍋

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2020/12/07(月) 20:10:18 

    >>125
    美味しいよね!
    ちょっとだけ高いけど。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2020/12/07(月) 20:11:18 

    >>33
    >>106
    返信ありがとう。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2020/12/07(月) 20:12:10 

    吉澤ひとみに見えた人➕

    +2

    -3

  • 129. 匿名 2020/12/07(月) 20:13:48 

    >>100
    添加物じゃない? 
    ワインとかも無添加の方が悪酔いしにくい

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2020/12/07(月) 20:16:58 

    >>115
    お酒には相性ってあるからね

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2020/12/07(月) 20:19:29 

    >>76
    私は全然平気だよ、こればかりは人によるよ。
    私はストロング系は一本くらいは平気だけど、ビールが合わなくて半分で酔っ払うし

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2020/12/07(月) 20:21:00 

    >>117
    ららりらりら~ってw
    でも分かるわ
    私もお酒飲んでフワフワってならない
    私の場合は気分悪くなるだけ
    あと夜中に喉渇くから怖い

    毎日飲んでる人は喉渇かないのかな

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2020/12/07(月) 20:21:49 

    コロナ自粛で自宅でお酒を飲む機会が増えた
    そんなに飲む方でも強い訳でもなかったのに
    3%→5%→今7%のハイボールまで来ている
    ストロングには手を出さないようにしよう

    +26

    -1

  • 134. 匿名 2020/12/07(月) 20:22:13 

    だいたい週3位で焼酎や泡盛25%ロックで飲んでるけど、9%ってそんなにかな?
    それとも依存しやすい物質みたいなのがあるのかな?

    +1

    -4

  • 135. 匿名 2020/12/07(月) 20:24:23 

    >>116
    ストゼロに限らずだけど、お酒は休みの前日に頑張った自分へのご褒美に飲んで次の日ゆっくりする方が楽しいと思うんだけどな
    毎日アルコール入れてたら朝怠くならない?

    +41

    -1

  • 136. 匿名 2020/12/07(月) 20:24:25 

    >>22
    脳へのダメージが大きいらしいね

    +67

    -0

  • 137. 匿名 2020/12/07(月) 20:25:05 

    美味しくないよね?

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2020/12/07(月) 20:25:22 

    コンビニもスーパーも
    ストロングばかり

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2020/12/07(月) 20:26:40 

    ピアス警察

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2020/12/07(月) 20:31:12 

    >>105
    髪型コロコロ変える人もそういうよね。

    +35

    -1

  • 141. 匿名 2020/12/07(月) 20:31:49 

    >>56
    本当にストロングのせいで死んだの?
    変なデマ流してると訴えられるかもね。

    +6

    -6

  • 142. 匿名 2020/12/07(月) 20:32:25 

    酔わんとやっとられんのよね
    スーパーに山積みなのも売れてるからじゃんね

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2020/12/07(月) 20:34:08 

    乗っかったのは消費者、中毒性は低くコロナ禍の企業を貶める行為

    +1

    -5

  • 144. 匿名 2020/12/07(月) 20:37:25 

    >>99
    ストロングがあんなに酔うのって混ぜ物のせいなのかな。同じ度数・同じ量でもあんなに悪酔いするのストロングだけ。さっきまで宅飲みでお喋りしてたはずなのに、瞬きしたら次の瞬間布団の中にいたってくらい記憶が飛んだことあって、それ以来怖くて飲めない。飛び方が麻酔に似てた。

    +60

    -0

  • 145. 匿名 2020/12/07(月) 20:37:40 

    一時期ストロングゼロばっかり飲んでたなぁ
    最近は本搾りとか5%くらいのチューハイを飲むことがおおいんだけど、久々にストロングゼロ飲んだら美味しくなかった😅
    確かになんか臭いんだよね〜

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2020/12/07(月) 20:41:17 

    >>28
    壁にトリュフ

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2020/12/07(月) 20:42:03 

    お酒は普通に飲めるけど、前に飲んだ時結構早い段階で頭が痛くなって身体がお酒を拒否してる感じがあって半分は捨てた。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2020/12/07(月) 20:42:39 

    >>42
    もし映画化されたら浅香航大くんとかハマり役っぽい
    さわやかな役も鬱々した闇っぽい演技も上手そう

    +10

    -3

  • 149. 匿名 2020/12/07(月) 20:43:02 

    いやタイトルwwwまじか
    面白そう

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2020/12/07(月) 20:43:13 

    >>31
    ほんとそれ。 
    さっさと酔いたいから飲んでるだけ 
    味なんて二の次

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2020/12/07(月) 20:44:04 

    >>104
    強いね

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2020/12/07(月) 20:45:00 

    >>125
    美味しい!
    酸っぱさも丁度いい

    +5

    -2

  • 153. 匿名 2020/12/07(月) 20:48:46 

    仕事うまくいかない時とかストレス溜まった時期は毎日飲んでた。全然お酒強くないのに、半分も飲んだらフラフラでボーッとしてそれが心地良かった。今では禁酒して、月に1〜2回度数の低い酎ハイ飲むけどそれでもすごく酔う。

    あと、これは私だけかもしれないけどストゼロを毎日飲んでたら多分脳が萎縮したんだろうけど言葉がうまく出てこないし、記憶力も前よりない。因みにまだ28歳なんだけどね。今も飲んでる人はそういうこともある事を知ってほしいな

    +27

    -1

  • 154. 匿名 2020/12/07(月) 20:48:57 

    バスの中でストローでチューの人見たことある
    ジュース飲んでる風を装ってるけどアルコールの匂いすごいよ

    会社でこっそり飲んでる設定だけど匂いで絶対バレるわい

    +30

    -1

  • 155. 匿名 2020/12/07(月) 20:50:46 

    >>154
    私も飲んでたな会社に超怖い人がいる時
    やっぱりバレてたのか

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2020/12/07(月) 20:57:28 

    >>22
    500を一本でテキーラ3,7杯分だって

    +45

    -1

  • 157. 匿名 2020/12/07(月) 20:59:41 

    >>98
    女優じゃないよ?

    +25

    -0

  • 158. 匿名 2020/12/07(月) 21:00:52 

    >>76
    私はお酒弱いほうで今はあまり酒飲まないけどストロングゼロ大1缶くらいでは次の日も具合悪くなったりしなかったよ

    どちらかというとお酒強くて毎日飲む人がストロングゼロにはまったら怖そうだなと思う

    +3

    -3

  • 159. 匿名 2020/12/07(月) 21:06:09 

    一時期1日にロング缶6本位飲んでたら肝臓が入院レベルになって止めた

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2020/12/07(月) 21:07:31 

    >>3
    ピアスくらい好きにさせてよ

    +42

    -3

  • 161. 匿名 2020/12/07(月) 21:14:54 

    酒飲みだけど、どうしても手が出ない。
    学生の頃、甘いお酒に酔えなくて、ブルーハワイを割る量どんどん減らして最終的にほぼ原液に氷で飲んだら、翌日友達んちのトイレから出られなくなるほど二日酔いになりトラウマ。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2020/12/07(月) 21:18:14 

    >>75
    2人とも、デビュー作以降も作家しててすごいと思うよ。
    ちやほやされて期待されて書けなくなる人たくさんいるっていうし。

    +90

    -0

  • 163. 匿名 2020/12/07(月) 21:20:11 

    >>135
    そう。朝は怠くてもう今日こそ飲まずに寝ようと思うんだけど、夕方にはあー飲みたい!ってなってしまう…

    でもこのトピ見て今日はこのまま飲まずに寝れそう。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2020/12/07(月) 21:21:45 

    >>65
    これ開けたらブシュッ!って吹くぞ

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2020/12/07(月) 21:22:36 

    >>8
    ビール・発泡酒・日本酒派なんだけどストロングはなんとも言えない自然のアルコールじゃない臭いがする

    +33

    -0

  • 166. 匿名 2020/12/07(月) 21:23:42 

    >>82
    入院直前の数値だったのに呑むのを辞めず、今年の1月になってやっと禁酒したら治ったってこと?
    やっぱりすぐには呑むの辞められないものなの?

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2020/12/07(月) 21:31:52 

    >>166
    急性肝炎とかA.B.C型肝炎の可能性もあるから検査して結果出るまで
    お酒控えてねって言われただけでした

    お酒はスッパリ辞めれましたよ。
    治るまで時間はかかるけど。

    今は週に1.2度飲んでますが
    お酒臭くてストロング系は飲めなくなりました。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2020/12/07(月) 21:39:12 

    元アル中だけど、アイスコーヒーをコンビニで買った時おんなじこと思った これとウイスキーのポケット瓶最高じゃんって 禁酒して3年だけどいつも酒飲めそうなのに飲めなくて苦しむ夢見てる 正直今日にでも酒とタバコ買って楽になりたいけどお世話になった方にお返ししてから迷惑のできるだけかからない場所で飲んで野垂れ死にするのが人生の目標

    +8

    -3

  • 169. 匿名 2020/12/07(月) 21:40:43 

    >>159
    入院レベルの数値っていくつぐらいですか? 友人がγGTP760あるのに肝臓の薬だけ飲んで毎晩お酒飲んでる
    私は760っていう数値聞いただけで今すぐお酒やめた方がいいっていったけど
    本人は先生にやめろと言われてないから大丈夫、大丈夫、って笑ってるけど数値的にヤバいですよね、

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2020/12/07(月) 21:41:17 

    金原ひとみ「ストロング系は罪深き飲み物」『蛇にピアス』の作家が語る魅力と落とし穴

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2020/12/07(月) 21:43:21 

    読みたくなったけど、売ってないんだね。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2020/12/07(月) 21:46:29 

    アッシュベイビー読んだときはページめくるたびにチンコチンコ言ってて登場人物の性癖もヤバくてよんだことを後悔したんだけど
    なんかこれはとても興味深い

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2020/12/07(月) 21:49:40 

    500ml2缶空けちゃったよ。
    幸せな気分。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2020/12/07(月) 21:51:59 

    >>169 それ高過ぎ。ヤバすぎ。私は168で入院治療になるかも知れないって総合病院に回されたよ。GOTが421、GPTが538で基準値の10倍以上だったからかも知れないけど、止めたら基準値にすぐ戻って入院しないで済んだよ。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2020/12/07(月) 21:58:31 

    >>174
    ですよね、普通に考えてもヤバい数値ですよね、アルコール依存症気味?依存症だからお酒やめたくないんだろうな………

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2020/12/07(月) 22:10:33 

    酒を飲むと頭が痛くなるから全然飲めないし酔うって感覚がわからない。
    でも酒が飲めなくても鬱だし現実逃避したいけどどこにも逃げられない。
    酒が飲めてたら絶対アル中になってたと思うw
    逃げられるのいいなーって思うけど、酒に逃げても現実に戻った時ますますつらくなるんでしょ?
    酒がのめてものめなくても結局つらいもんはつらいっていうね…。この世は苦界か。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2020/12/07(月) 22:12:36 

    >>146
    蟹にトリュフに見えたわ

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2020/12/07(月) 22:16:17 

    >>8
    ストロングはほんとに不味い…あれは酔うためだけに飲むものだと思う。安くすぐ手に入って確実に体を蝕む。早く規制した方が本気で良いと思う

    +47

    -0

  • 179. 匿名 2020/12/07(月) 22:19:49 

    電車待ってる時に、サラリーマンがハンカチを巻きつけて、隠しながら飲んでる姿をよく見るよ。
    電車に乗る直前まで飲んでるのってちょっと異常かなって思うなぁ

    会社の人に見られたり、酒くさい姿で帰宅ラッシュの電車に乗ることに抵抗ないのかなって

    +27

    -0

  • 180. 匿名 2020/12/07(月) 22:20:03 

    >>75
    綿谷さん美人やね

    +14

    -3

  • 181. 匿名 2020/12/07(月) 22:32:15 

    毎日ストゼロ飲んでる友達結構いる。
    5パー以下のチューハイしか飲めないから単純にすごいなーと思うけど
    みんなアル中ぎみだからちょっと怖いな

    +3

    -2

  • 182. 匿名 2020/12/07(月) 22:32:46 

    やっぱり小説家の世界観ってすごいなーとただただ感心してしまったわ
    やっぱり持って生まれた脳の作りと幼い頃からいろんな表現に触れてきたのかな

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2020/12/07(月) 22:35:37 

    西山茉希がただただ心配
    妊娠出産ワンオペ育児と苦労があったにせよ…

    +16

    -1

  • 184. 匿名 2020/12/07(月) 22:43:38 

    エチルアルコール=薬物

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2020/12/07(月) 23:05:13 

    めっちゃ可愛い綿矢りさと比べて微妙だなと思ってたけど
    トピ画見たら昔より綺麗になったな

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2020/12/07(月) 23:10:47 

    ストロング系飲むと悪酔いする
    頭も痛くなったりして
    本数少なく酔えるからいいんだけど
    今は飲まないようにしている

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2020/12/07(月) 23:17:54 

    >>56
    いや自業自得だろ
    醤油だって一気飲みすれば死ぬわ

    +9

    -7

  • 188. 匿名 2020/12/07(月) 23:19:06 

    >>78
    職場や職種によるけどランチの時にビール飲んだりしてたよ

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2020/12/07(月) 23:19:22 

    金原ひとみピアス凄いね・・・
    でも拡張してないのは意外だった。
    写ってない反対側も凄いのかな?

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2020/12/07(月) 23:22:38 

    >>43
    助けてもらった体験が多々あるのだと思います
    仕事の日朝からスイーツは食べないけど朝からエナドリは飲みますもんね
    むしろそれが朝ごはん

    +6

    -4

  • 191. 匿名 2020/12/07(月) 23:28:26 

    >>100
    人工甘味料がヤバい
    ウイスキーの割り物より断然酔う

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2020/12/07(月) 23:28:37 

    >>8
    本当、薬くさくて美味しくないよね

    美味しいお酒で楽しく酔いたい

    +22

    -1

  • 193. 匿名 2020/12/07(月) 23:29:05 

    サントリーのストロングゼロは飲むと気持ち悪くなって最後まで飲めない
    他のメーカーのは9%でも美味しく飲めるのに

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2020/12/07(月) 23:33:29 

    >>105
    犯罪とかにならない限り好きにやって面白い作品を書いてくれたらいい

    +32

    -0

  • 195. 匿名 2020/12/07(月) 23:34:05 

    >>170
    読んだだけで膝がガクガクするw
    テキーラ3.75杯とか強すぎる💦

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2020/12/07(月) 23:35:54 

    >>110
    ないよ
    チューハイ系は炭酸ありき
    ストゼロがヤバいって言われてるけど、炭酸入りだから余計酔うのもあると思う

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2020/12/07(月) 23:38:21 

    >>123
    本搾り好き!
    私はこれ無しでは生きていけない

    +10

    -1

  • 198. 匿名 2020/12/08(火) 00:17:11 

    >>22
    別にやばい成分が入ってるわけではない
    安くててっとり早く酔えるからって毎日毎日飲み続けてたら健康に害が出るってだけ
    結局飲む側の問題だよ

    +3

    -10

  • 199. 匿名 2020/12/08(火) 00:35:17 

    >>196
    教えてくださってありがとうございます!
    私はお酒が飲めないもので、調べてもよくわからなくて…調べ方が悪いだけですが…
    わかりやすい説明でありがとうございました。

    +1

    -2

  • 200. 匿名 2020/12/08(火) 00:45:34 

    >>25
    同じ事思う人いた!!

    +10

    -0

  • 201. 匿名 2020/12/08(火) 00:47:28 

    >>52
    お酒自体飲み慣れてないとストゼロ1本でもヤバイかもね

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2020/12/08(火) 01:11:14 

    ストロングは狂い水
    飲まないほうがいい

    +17

    -0

  • 203. 匿名 2020/12/08(火) 01:28:39 

    >>134
    ロックってチビチビ飲むけど、ストロング系缶チューハイってグイグイ飲むから5分間のアルコール摂取量が違うんじゃないかな?


    例えばアルコール度数25%のお酒をロックで100ml飲んだ場合のアルコールは25mlに対して、アルコール度数9%のストロング0の500ml缶を1本飲んだらアルコールは45mlなんだよ。それで短時間に飲めちゃうんだったら、そりゃ早く酔えるよね。

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2020/12/08(火) 01:35:33 

    >>116
    林先生だっけ?精神科医の先生が、酔っ払って暴れたりするのはただの酒乱、これで今日は最後、今日は飲まないって思ったのに飲んじゃったら依存症って言ってた。

    +18

    -1

  • 205. 匿名 2020/12/08(火) 02:03:42 

    あれ?今、別のストロングトピあるよね

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2020/12/08(火) 02:26:50 

    >>17
    巨大企業が不利益になる映画なんて、配給会社が付かないよ。

    +23

    -0

  • 207. 匿名 2020/12/08(火) 02:28:50 

    >>20
    この作者そういう人間だもんね

    東日本大震災で岡山に逃げて
    そのあとにフランスに逃げたあとにまた戻ってきたの
    子供二人も産んだし

    +21

    -4

  • 208. 匿名 2020/12/08(火) 02:32:56 

    >>56
    タバコは本人だけでなく、副流煙で周囲や子供に害

    ストロングは死ぬの本人だけならまだマシだよ
    自分が悪いんだし報いも自分に来るだけだから

    +3

    -11

  • 209. 匿名 2020/12/08(火) 02:39:20 

    >>48
    脳にダメージが出てるね。

    +16

    -0

  • 210. 匿名 2020/12/08(火) 02:45:54 

    >>109
    数が多いと自傷行為ってイメージ。

    +10

    -0

  • 211. 匿名 2020/12/08(火) 02:55:06 

    >>134
    9%を500ml飲むとテキーラショット3.75杯分。テキーラが40度以上だから、25度の泡盛よりヤバいでしょ。

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2020/12/08(火) 03:13:38 

    吉高由里子がデビューで脱いだ映画の原作者としか
    最近の小説で面白いと思う作家がいない
    一応話題になれば手に取るけど既視感スゴくて
    途中でどうなるか読めちゃう、もう少し面白い本ないのかな

    +7

    -1

  • 213. 匿名 2020/12/08(火) 03:56:39 

    会社経営をしていた父。
    以前からお酒は好きだったけど、家族のため従業員さんのため頑張っていた時にストロング系が発売された。
    お酒に飲まれた父は、アル中になり肝硬変で51歳で亡くなったよ。
    ストロング系好きな人は本当に気をつけてね。ストレスとかネガティブな感情を処理するために飲むと依存することがあるから、本当に気をつけてほしい。

    +22

    -1

  • 214. 匿名 2020/12/08(火) 04:14:52 

    >>29
    ずれちゃうけど
    この時の吉高由里子めちゃくちゃ好み
    茶髪でケバい方が似合うよね

    +72

    -1

  • 215. 匿名 2020/12/08(火) 04:19:50 

    ストロング毎日ロング缶1~2本飲んでた
    ヤバイの知らなかった
    糖類ゼロってあるからむしろ体に良さそうって思ってたよ
    確かに2本行くと夜中に口の中気持ち悪くなって目が覚めるし
    翌朝目覚め悪くてなんか前頭葉あたり鈍く痛いんだよね

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2020/12/08(火) 05:30:27 

    >>12
    ハイボール美味しいか?私は苦手だ。

    +9

    -2

  • 217. 匿名 2020/12/08(火) 06:28:15 

    >>109
    メンヘラを見分ける1つのポイントになるよ
    精神的に安定してる人ならやらないから

    アル中やメンヘラや精神疾患持ちの本人が
    「自分はフツー」というのって一番あてにならないw

    +14

    -2

  • 218. 匿名 2020/12/08(火) 06:57:18 

    >>208
    ストロングというか酒は周りに迷惑かけまくるバカたくさんいるでしょ

    +20

    -2

  • 219. 匿名 2020/12/08(火) 07:20:37 

    >>218
    >ストロングで死んだ30代女性を知ってる。

    と書いてあるから
    自業自得だと言ってんだよ

    +2

    -2

  • 220. 匿名 2020/12/08(火) 07:27:31 

    >>187
    醤油は飲み物じゃないんだけど。

    +7

    -1

  • 221. 匿名 2020/12/08(火) 07:42:14 

    >>70
    うわぁぁぁ〜よりによって日本酒って…絶句。

    +12

    -0

  • 222. 匿名 2020/12/08(火) 07:42:19 

    >>106
    声出して笑いました🤣

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2020/12/08(火) 08:13:39 

    >>217
    まぁそこまでして病んでることにしたいなら勝手にしたら良いと思う

    +1

    -5

  • 224. 匿名 2020/12/08(火) 08:24:58 

    >>1
    売り場の9%占有率もヤバイよ

    量販店とかスーパーとか
    パッと手に取ればだいたい9%

    これじゃない
    とフレーバーや味付けは二の次で
    数字だけをよく見て3-4%を探す始末

    酒好きだけど弱いから雰囲気飲み
    9%なんて一切求めてない

    5%でも高めだから
    敬遠するくらいなのに

    ※何が言いたいかというと
    売れ筋だから量産されて
    店でも沢山置くんだろうけど
    売る側も9%売る気満々ってこと

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2020/12/08(火) 08:28:48 

    >>22
    沖縄のオリオンビールは、健康志向に反するって一時販売してたけど販売辞めたよね。
    すごい好感持てた。

    +44

    -0

  • 226. 匿名 2020/12/08(火) 08:34:36 

    >>8
    旦那お酒大好きだけどストロング系は飲まない。やっぱり薬臭いし美味しくないって言ってた。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2020/12/08(火) 08:40:32 

    >>105
    だけど綿矢りさより面白い文書くよ

    +4

    -7

  • 228. 匿名 2020/12/08(火) 08:47:50 

    私もストロング大好きで毎晩500mlを3缶飲んでたんだけど、健康診断で飲み過ぎって注意された。だから1ヶ月前から辞めたよ。そしたら、今鬱。禁断症状。そして1ヶ月で5kg痩せた。身体は健康になったかもだけど、ストロングが飲めない事の鬱。酒好きは手出しちゃ駄目!

    +11

    -0

  • 229. 匿名 2020/12/08(火) 09:07:28 

    穴開け依存症

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2020/12/08(火) 10:33:26 

    ストロング系は身体に合わないわ
    アルコールの成分のせいだと思う
    翌日てきめんに頭が痛くなるし気持ち悪い
    今事情があって禁酒中なんだけど、朝の目覚め加減が本当に楽
    氷結も翌日気分が悪くなる

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2020/12/08(火) 11:57:23 

    なんで缶チューハイって人気なんだろう
    全然美味しくないんだけどスーパー行くとみんな買ってるよね、
    私は好きな銘柄の焼酎やウイスキーを水や炭酸水で自分で割って飲む方が美味しいと思うんだけど 

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2020/12/08(火) 11:58:18 

    ストロング系は前に飲んでたけど悪酔いして吐いちゃうこと多くて翌日も頭が痛くなること多くて焼酎系のチューハイ飲むようになったなぁ。自分の体に合わないだけかと思ってた。

    ネットでストロング系チューハイの話題の内容を見て真のヤバさに気づいた。アルコールとは上手く付き合わないとね。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2020/12/08(火) 12:19:27 

    同棲中の彼氏が鬱病の引きこもりになって自分は飲酒量が増えて…って、自分が今正にこの状況なので、気になって新潮の中古本取り寄せて読んだ
    淡々と進むけど主人公がお酒に逃げる心理も、お酒によって判断力が鈍って社会生活が崩れていく様もまざまざとリアルに感じ取れて、共感もしてしまって、お前もこのままだとこうなるぞって言われてるみたいだった
    良くも悪くも印象深い読後感だった

    +8

    -1

  • 234. 匿名 2020/12/08(火) 13:02:52 

    味が嫌い。
    特に後味。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2020/12/08(火) 13:39:01 

    金原ひとみ。久しぶりに見た~。ストロング系は1、2回飲んだことあるけど別に美味しくなかったけどな。何が良いんだろ?

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2020/12/08(火) 13:45:08 

    >>22
    お酒が飲めるようになった年に安いしって思って買ったけど、すぐ気持ち悪くなって捨てた。
    お酒に慣れてきて、もう一度チャレンジしたらやっぱりすぐに気持ち悪くなった。ストロング自体がやばい気がして、それから一度も手をつけてない。飲み切れた試しがない。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2020/12/08(火) 14:52:33 

    ストロングゼロ飲んで記憶を無くして奇行に走ったことが何度かある。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2020/12/08(火) 14:52:56 

    >>29
    井浦新めっちゃ絶壁だな

    +16

    -0

  • 239. 匿名 2020/12/08(火) 14:56:02 

    >>アイスコーヒー用の氷入りカップに「ストロング」を入れ

    これ結構前に女の子がコンビニで氷入りカップだけ買ってコーヒーは断って、購入後すぐそこにストロング入れてる漫画がツイッターでバズってたけどやる人割といるのかな

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2020/12/08(火) 15:12:57 

    >>10
    同じく。アラフィフ。
    毎晩1〜2本。
    困った事に、よく聞く薬臭さとかも感じず、美味しいんだよ。あ〜困った。
    脳も萎縮してそう。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2020/12/08(火) 16:23:06 

    >>1
    職場で飲酒って信じられない。
    アル中だよ。

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2020/12/08(火) 16:26:18 

    >>28
    蚊にカトリス

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2020/12/08(火) 16:28:07 

    >>237
    ストロング飲むと
    行動が怪しくなるらしいね

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2020/12/08(火) 16:31:01 

    >>29
    実写化してたの知らなかった
    発売当時原作買って読んだけど、もう内容覚えてないな。

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2020/12/08(火) 16:36:09 

    >>231
    私もです
    昔缶酎ハイ買ってきて一口飲んで吐き出した
    これはとても飲めないと
    私もウイスキーや焼酎を炭酸でよく割るけど
    これはおいしい しかもそんなに高くつかないしね
    缶チューハイはやめたほうが良いような、、、

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2020/12/08(火) 16:58:43 

    オリオンビールはストロングの販売を辞めたよね。
    今ストロングが色々売れてるだろうに賢い選択だと思う。
    オリオンビールが「ストロング系」をやめた理由 | 食品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    オリオンビールが「ストロング系」をやめた理由 | 食品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    ――ストロング系の生産をやめた背景には何があったのですか。2019年の11月頃、あるNPO団体が主催した会合でのやりとりが転機となった。社員と参加したその会合は社会問題を幅広く研究する場だった。私たちが自己…

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2020/12/08(火) 17:05:58 

    >>1
    アル中製造飲料。12%とかもあって驚いた。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2020/12/08(火) 18:24:38 

    >>237
    記憶を無くして家族にめちゃめちゃ絡んでたらしい( TДT)本当に危険です!!

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2020/12/08(火) 19:16:50 

    >>102
    わたしも!!
    これ飲んでるときは必ず激しい喧嘩をしてた。
    そして記憶もない、
    辞めた今はかなりの平和です

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2020/12/08(火) 20:42:28 

    この方の執筆された「ストロングゼロ」って小説、読みたいんだけど。
    書籍化されてると思いきや過去の新潮2019らしくて。読めへんわ~。もー数日前から落胆してるぅ!

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2020/12/09(水) 03:27:46 

    氷結までストロングに手を出してきた。
    氷結はそのままでいいのに
    そのうち、コカ・コーラもストロング出してきそう。ストロングは本当にヤバイ
    昔から酒のんでソコソコ強い方だけど、ストロングの500ml缶一本で潰れた。
    起きていられなくてすぐ寝た。
    日本酒とか一升瓶の半分は普通に飲めるタイプの人間のなのに。
    テキーラのショット3杯分って本当だと思う。
    昔、調子こいてテキーラのイッキ飲みしたの覚えてる。その時の潰れかただった。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2020/12/09(水) 18:29:10 

    >>150
    お酒の強い友達が「ストロングは仕事が早い」と言ってた。
    下戸だから自分は飲めないけれど、強い人は凄いなあ。。

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2020/12/09(水) 18:31:16 

    >>17
    マイケルムーアあたりが制作するかな。
    アメリカにもあるのかね?

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2020/12/10(木) 00:16:07 

    >>8
    昔で言うヒロポン的な

    +0

    -1

  • 255. 匿名 2020/12/12(土) 01:34:47 

    アイスコーヒーの氷カップにチューハイは目から鱗...!!いやいや、匂いで分かるよ...!!笑
    兼業だから、必ず昼職の前にはお風呂入って行くけどたまに自分でも毛穴??からアルコール臭...!!って焦るもん 笑 今はマスクで少しは誤魔化せてる...と良いけど...笑
    上記エピソードだけでめちゃめちゃ読みたくなった!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。